【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
フキノトウ味噌で♪白和え・パスタerc
巨大フキノトウ♪

  早速、巨大フキノトウの料理です。
  実は私は フキノトウのドロ臭いような味が苦手でして(^_^;)
  トマコはそれを、春の香りだと言うのですが・・・
                                                      トマオ
  トマオは、まだまだです~^m^
  よく洗ったフキノトウの葉っぱを剥がして、綺麗な部分と蕾だけにします。
                                                      トマコ


半分に切ったら・・・

  今年も、フキノトウでフキ味噌を作ってみます♪
  大きなフキノトウなので、半分に切ってから アク抜きのために茹でます。
  切るとすぐに黒くなるので、切る前にお鍋にお湯を沸かしておきます。
                                                      トマコ


すぐにお湯に♪

  トマコ  「切ったらすぐにお湯に入れるよ!」
  トマオ  「乱暴に入れたら お湯しブキ~(・・?」

  手伝わないなら、向こうに行っててください♪
                                                      トマコ


そしてすぐに水に♪

  年に一度程度のことなので、なんだか見たくなるんですよね。
  ブキようなので、手伝うのはやめておきますが・・・(^_^;)
                                                      トマオ
  トマコ  「さっと茹でたら、さっとお水に浸ける!」
  トマオ  「ほぉぉ・・・」


刻んで炒めて調味料も♪

  大きなフキノトウは、味も香りも薄い気がします(^^ゞ
  なので、水にさらすのも ほんの数分でいいかな?
  水気を切って絞ったら刻んで、ゴマ油で炒めてから 味噌・酒・キビ砂糖などを入れて
  混ぜながら煮詰めていきます。
                                                      トマコ
  トマオ  「分量とかは?」
  トマコ  「一期一会^m^」


フキノトウ味噌♪

  適当に、出来上がりです~(^^)v
  ちょっと味見してみると・・・春の香りがホンワカです。
                                                      トマコ
  うぉぉ~ フキノトウの味と香りだ~(^_^;)
  ですが、少し慣れたのかオトナになったのか? そう不味くないような?
                                                      トマオ


里芋と大根の田楽風♪

  おでんがくいたい! と思っていましたが?田楽が出てきました(・・?
                                                      トマオ
  薄味で煮た里芋と大根に フキ味噌とチーズを乗せてオーブントースターで焼きます。
  香ばしい香りがプ~ンとして、とても美味しそうです♪
                                                      トマコ
  トマオ  「・・・美味い! 里芋が特に美味い!!」
  トマコ  「チーズと合うね。」


フキ風味の麻婆丼♪

  ひき肉を炒めて、フキ味噌と出汁でのばしてお豆腐を煮て トロミをつけて
  フキ味噌風味の麻婆丼にしてみました♪
                                                      トマコ
  まーぼくの感想を言わせて貰えれば(・・? なかなか美味いです!
  フキノトウの香りや味はほんのりで、ちょっと上品な感じですよ(^^)
                                                      トマオ


白菜で白和え♪

  私は、フキ味噌の白和えにハマりました♪
  あり合わせの畑野菜で、この時は白菜を茹でて お醤油少しで下味をつけてから
  豆腐、フキ味噌・キビ砂糖・出汁で白和え衣を作って、白菜と和えました。
  竹の子やフキで作ったら、凄く美味しそうです~!
  4月のその時期まで、フキ味噌を大事に残しておこうっと(^^)v
                                                      トマコ


フキ味噌マヨポテサラ♪

  マヨネーズが大さじ1に、フキ味噌は小さじ1くらいの割合で混ぜて
  ポテトサラダ、フキ味噌風味です♪
                                                      トマコ
  トマオ  「美味い。 全く大丈夫。」
  トマコ  「オトナになったんジャガ・・・(・・?」


フキ味噌と生クリームで♪

  マヨネーズとフキ味噌がとても良く合ったので、生クリームでも??
  と、これもあり合わせの畑野菜のカブ・キャベツと、蓮根でパスタにしてみました♪
  蓮根とカブとひき肉を炒めて、キャベツも炒めて 
  パスタの茹で汁と生クリームとフキ味噌で味を整えて、パスタと和えます。
  クリーミーな、春の味のパスタになりました(^^)
                                                      トマコ


春の香りのパスタ♪

  フキ味噌だけを舐めたら、ちょっと苦手かなと思いましたが
  色々と混ぜて作ってもらうと、なかなか美味しかったです(^^)
  春の味とやらを、満喫しておりますよ~
                                                      トマオ


豚肉巻き天♪


  普通サイズのフキノトウは、定番の天ぷらに♪
  今年は、豚肉で巻いてから天ぷらにしました。
  天つゆで頂くと、フキノトウの味が薄れるけど とっても美味しいです(^^)v
                                                      トマコ
  うわぁ(^_^;) やっぱり私は、そのままの天ぷらがダメでした!
  食べられない事はないですが、フキの味と臭いを強く感じてしまいます(^_^;)
                                                      トマオ


東京ショコライッチ♪

  そんな、フキの風味がまだまだ苦手な私に、美味しい東京土産を頂きました。
  東京でお土産を買うのは、東京に行った とうきよ~(・・?
                                                      トマオ
  しっとりしたチョコケーキに、洋酒の風味のクリームが挟んであって
  とっても美味しかったです♪
                                                      トマコ


堂島ロール♪

  有名な堂島ロールは 、マメコが貰ったのをお福分けして貰いました♪
  福岡県ではもうすぐ、博多駅がリニューアルオープンします。
  その中に、堂島ロールのお店も入るそうです♪
                                                      トマコ


巨大フキノトウ♪

  春も、美味しいものがいっぱいです。
  食べるばかりじゃお腹が凹まないので、フキ掃除でもするかな(・・?
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/02/28 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
巨大フキノトウ♪普通のフキノトウも
へっぴり腰で市道へ♪

  もうすぐ春ですねぇ。 みなさんは、春と言えば何を思い浮かべますか?
  私は・・・湿布を貼る・・・ですかねぇ(・・?
                                                      トマオ
  春と言えば、フキノトウがそろそろ出てるカモ~♪
  まだ クモの巣も無いのに、へっぴり腰のトマオです!
                                                      トマコ


紅梅が満開♪

  人は殆ど通らない市道の奥で、紅梅が満開です♪
  ひと枝だけ、目の前に下がって咲いてくれていました。
                                                      トマコ


フキのヒミツの場所へ♪

  フキの秘密の場所には、今年も小さな葉っぱがいっぱい出ています。
  4月の半ばには、フキも収穫しに来ますよ~
                                                      トマオ
  トマオ  「お・お・お・・・これこれこれ!」
  トマコ  「もう見つけた??」


小鳥の巣?

  トマオ  「違う違う違う! これこれこれ!!」
  トマコ  「一回言えばわかるから、何??」

  鳥の巣が、ありま巣~~~!
                                                      トマオ


落ちてた♪

  もう元気に巣立った後で、上から落ちてきたのかな(^^)
  畑の周りでは小鳥の声がよく聴こえますが、巣を見つけたのは初めてっ巣!
                                                      トマオ
  小さな小鳥の巣のようです♪
  元気で、どこかの木で歌ってくれていますように♪♪
                                                      トマコ


フキの葉っぱの中に♪

  私たちが慣れ親しんでいるフキノトウは、小さな葉っぱが先に出て
  その小さなひと株の真ん中から、小さな蕾が出てくるのを見つけます。
                                                      トマオ
  葉っぱは沢山あっても、フキノトウが出るのはほんの少しだけです♪
  毎年、いくつかだけ頂いて、春の香りを楽しみます。
                                                      トマコ


フキノトウ発見♪

  トマコ  「あった~~~っ♪ あったあった♪♪」
  トマオ  「くっそ~ 先に見つけられたか・・・」


春の香り♪

  ちょっと開いて・・・クンクン♪ 春の香りがします(^^)
                                                      トマコ
  クンクンクン・・・私には、さっぱり香りませんよ?
  ビエ~~~ン(^_^;)
                                                      トマオ
  トマコ  「巨大フキノトウは、このまだ先の方よねぇ?」
  トマオ  「先に行って、見つけて来ようっと!」


もっと奥は・・・

  トマコ  「見つけたら教えてね~~~っ! 無いなら行かないから^m^」
  トマオ  「・・・・・おう・・・」


クコや野バラの道♪

  トマオ  「ウッホ~! すげえぞ!! あるあるある~~~っ!」
  トマコ  「・・・そんなら行くから、採らずに待っててよ!」

  去年初めて見つけた、巨大フキノトウのヒミツの場所に行くには
  クコや野イバラや笹薮の 群生の中を通らないと行けません(*_*)
                                                      トマコ


巨大フキノトウのヒミツの場所♪

  トマオ  「去年よりスゲエぞ! 先に見つけたぞ~^m^」
  トマコ  「やっぱりデッカイ~~~!」


かなり開いている♪

  この場所では、フキの葉っぱは全く見当たらず 巨大なフキノトウだけが
  いくつもポコポコと、藪の中から顔を出しています。
  フキの種類が違うようで、フキは去年食べてみましたが 
  美味しくなかったです(^_^;)
                                                      トマオ
  大きいのは、私のにぎりこぶしくらいの大きさです!
                                                      トマコ


これくらいのを採って♪

  トマコ  「これくらいの、開いてないのをいくつか貰って行こう♪」
  トマオ  「大きい方がいいか?」
  トマコ  「小さめで、開いてないのがいい。」


もうすぐお花が咲きそう♪

  もうすぐお花が咲きそうなのもあります♪
  巨大フキノトウを採るには、時期が少しだけ遅かったかな(^^ゞ
                                                      トマコ


踏まないように♪

  ちょっと見渡すだけで何十個も見えますが、5~6個も貰えば十分です。
  また来年も出てくれるように、踏まないように気をつけて歩きますよ~
                                                      トマオ


畑の梅も満開♪

  畑でも、梅の花が満開でした♪
  メジロたちが賑やかに、蜜を吸っています。
                                                      トマコ


満開の頃はフキノトウは遅いよ♪

  トマオ  「梅が満開になったら、巨大フキノトウは出過ぎだな?」
  トマコ  「来年まで、ちゃんと覚えててね^m^」


手前の3つが普通サイズ♪

  さてさて、手前の三つが 普通サイズのフキノトウです。
                                                      トマオ


携帯より大きい♪

  トマオ  「何フキだろうな? オレの手の平サイズのもあったよなぁ?」
  トマコ  「いくらなんでも、そこまで言ったら ほらフキ^m^」

  巨大フキノトウは、携帯電話よりも大きいのもありましたよ~(^_^;)
                                                      トマオ  

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/02/25 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(38) | page top↑
畑の梅♪白菜・天地返しetc
祖母の梅♪

  ある晴れた 平日の畑です。
  平日ですのでもちろん、トマコが一人で行ってますよ。
  私は帰ってから報告を聞きますが だいたいの事は見える様にわかります(^^)
                                                      トマオ


梅の花♪

  トマコ  「梅の花は、何分咲きだったでしょうか?」
  トマオ  「満開。」
  トマコ  「ブッブー! 8分咲きでした^m^」


青空に♪

  この梅は、祖母が吐き出した梅干しの種が芽吹いたと聞いていますが
  実際に梅干しの種が発芽するのか、調べてみました。  
  殆どの場合は 塩漬けされた梅の種からは発芽しないそうですが
  ごく稀に、種が生きていて発芽したという報告例があるそうです(^^)
                                                      トマオ


メジロも居た♪

  トマコ  「やっぱりばあちゃんの梅はスゴイね!」
  トマオ  「うちの畑の、うめぇ話しだな。」


ネットの中は?

  玉ねぎも そこそこ順調に育っていますし、あのネットの中は?
  キャベツだったと思いますが、じゃが芋の植付予定地なので
  そろそろ収穫してしまって、片付けないといけません。
                                                      トマオ


白菜です♪

  トマオはやっぱりトンチンカンです♪ 白菜でした^m^
                                                      トマコ
  キャベツと思ったら・・・キャー別の野菜やった~(・・?
                                                      トマオ


寒さで開いたけど♪

  白菜は、年末までにひと畝を収穫してしまいましたが
  もうひと畝、2月中は食べられるだろうと温存しておりました(^^)
  寒さで少し開きましたが、今年はこの寒さのおかげで虫も少なく綺麗ですよ~
                                                      トマオ


まだまだ美味しそう♪

  双子ちゃんや5つ子ちゃんも出来てるけど、一人っ子はデッカイです♪
  じゃが芋の植付も待ってるし、収穫した場所は天地返ししておこう!
                                                      トマコ


巨大なのもある♪

  約半分の場所を収穫して、デッカイのが4個と双子ちゃん以上が色々です♪
                                                      トマコ  
  玄関が白菜で埋まっていたので、大きいのを量ってみました。
  一つが 5キロ以上のもありましたよ。
                                                      トマオ 


残菜はソラマメに♪

  虫食いや傷んだ葉っぱは 畑で除けてから持って帰ります♪
  除けた葉っぱは、お隣のソラマメの畝へプレゼント(^^)
                                                      トマコ
  あっという間に枯れて萎れますが、しばしの草除けにもなりますし
  土の栄養分にもなって え~よう(・・?
                                                      トマオ


天地返し♪

  トマオ  「天地返しは、土がいっぱいこぼれただろう?」
  トマコ  「さぁ? そこそこちゃんとしたと思うよ^m^」

  見える見える~ 土がいっぱい落ちている~(ーー;)
                                                      トマオ


下段を覆う大木♪

  畑の下段を覆うようにそびえる大木は、夏の間は葉っぱが生い茂り日陰を作りますが
  冬になると葉は枯れ落ちて、下段の日当たりはとても良くなります。
  鳥たちもよくとまっては 歌っている木です(^^)
                                                      トマオ


沢山の落ち葉をくれる♪

  そして何より、枯れて落ちた沢山の葉が畑に降り積もっては朽ちて
  畑の下段は、毎年勝手に腐葉土の出来上がりです(^^)
                                                      トマオ
  他の木々からの 落ち葉のプレゼントもいっぱいです♪
                                                      トマコ


冬の間に朽ちて♪

  トマオ  「だいたい、冬の間に朽ちてるよなぁ・・・」
  トマコ  「だから下段には、大きなミミズがいっぱいいるんだ(*_*)」


草と鋤き込みながら天地返し♪

  下段の空いた畝も、落ち葉も草も鋤き込みながら、天地返しをしておきます。
  ミミズが出て来る~~~~けど、見るだけならだいぶ慣れました(^^ゞ
  傷つけないように、そっとスコップで安全な方へ戻します。
                                                      トマコ
  いきなり掘られたミミズは、寝耳にミミズだ~~~(・・?
                                                      トマオ


トマオが修正♪

  週末にはトマオが、コボレた土をせっせと上げていました♪
                                                      トマコ
  綺麗にしてから、じゃが芋植付の準備じゃが(^^)
                                                      トマオ 

 
ジョウビタキ♪

  ジョウビタキ  「タガヤシテクレタラ ウレシイヨ♪」

  ジョウビタキはいつも、土を返した場所に虫を探しにやってきます。
  冬から春中 ジョウビタキは耕す私たちの傍に居てくれます。
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/02/23 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
ビワの花♪ミラノ大根・オクラの種採りetc
11月に咲き始めたビワの花♪

  畑の上段のさつま芋畑の周りには、何本かのビワの木があります。
  誰が植えたのか、はたまた鳥たちからのプレゼントなのかは不明です。
                                                      トマオ
  毎年 秋深い頃にいつの間にか お花を咲かせています♪
  目立たないけど、白くて可愛いお花です。
                                                      トマコ


フワフワモコモコ♪

  モコモコフワフワと、不思議な雰囲気のお花です♪
                                                      トマコ


1月になっても咲いて♪

  今年になって、1月を過ぎてもまだお花は咲いていました♪
                                                      トマコ
  トマオ  「ビワビワビワ・・・(・・?」
  トマコ  「思いつかないなら、言わなくてもいいよ~♪」
  トマオ  「オ~ ビワのケノービタ!」


今は実になる準備中♪

  ビワの花が実になるのは、初夏の頃ですよ~   
                                                      トマオ


カラカラになったオクラ♪

  グリーンピースの支柱にしたオクラが、良い感じで枯れています。
  枯れているように見えますが実は、中には新しい種がいっぱいのはずです(^^)
                                                      トマオ


今年も芽が出ますように♪

  そっと割ってみますと、中には黒っぽい良い種が入っていましたよ。
  今年も元気に発芽して、高く高く伸びてオクラ~
  オクラの種蒔は、うちの畑ではGWに入ってからです。
                                                      トマオ


三代目のグリーンピース♪

  オクラの根元に蒔いた、自家採取三代目のグリーンピースは
  何度も霜に合いながらも、元気を取り戻してくれています(^^)
                                                      トマオ
  トマオ  「あら~・・・あっちのは葉が傷んだかなぁ・・・?」
  トマコ  「・・・? どれが??」


ツタンカーメン♪

  この葉っぱのこと?
  初めて蒔いた、ツタンカーメンのエンドウの葉っぱでした(^^)
  紫色の鞘を楽しみにしてたら、葉っぱも紫色でした♪
                                                      トマコ


ブロッコリーは・・・

  トマオ  「ブロッコリーがヒヨに喰われてるぞ~~~」
  トマコ  「え? たいしたことないじゃん??」
  トマオ  「あっちあっち!」


葉っぱをヒヨが食べたけど・・・

  あらら~(^^ゞ
  端っこのひと株だけ、葉っぱを綺麗に食べていました!
                                                      トマコ


蕾が出来始めた♪

  でも、その真ん中には ブロッコリーが出来始めています♪
  ゆっくりゆっくり、大きくなってくれるのを待ちます。
                                                      トマコ
  早く、ネットをしネェット!
                                                      トマオ


霜にあたった大根の葉っぱ♪

  トマオ  「大根の葉っぱも喰われたぞ~~~」
  トマコ  「それは被害妄想^m^」

  ヒヨドリは大根葉を食べる事もあるけど、これは違いました。
  この冬の寒さで、大根の葉っぱは枯れたように萎びています♪
                                                      トマコ


大根は無事♪

  土の中の大根は、綺麗に出来ております。
  ただ、写真ではわかりませんが・・・かなり小さめのままです。
  うちでは、トウ立ちの遅い品種を植えておりますので、まだまだ余裕だ~
  4月まで、自家製大根を食べますよ~(^^)
                                                      トマオ


紫色の大根♪

  あれ? この大根はナンジャラホイ?
  そういえば、珍しい大根の種を頂いて 植えていたのでした(^^)
  大きさは普通の大根よりも少し細めかなぁ? 皮の色は、濃い紫色をしています。
                                                      トマオ


ミラノ大根♪

  3粒発芽して育ったうちの、大事な1本を収穫してみました♪
  ミラノ大根です~! 帰ってよく洗って、切ってみよう。
                                                      トマコ
  イタリアの大根? そりゃウマカローニ~
                                                      トマオ


紫色の大根おろし♪

  切ってみると、皮は紫色だけど中身は白いです。
  皮付きで大根おろしにしてみると・・・紫色だ~(^^)v
                                                      トマコ
  おおお・・・イタリアンな大根おろしはアマカローニ~(・・?
                                                      トマオ


ご飯に乗せて♪
  
  大根おろしなら、日本人はご飯だ~!
  お醤油をかけてと・・・頂きますよ~
  ん? 結構辛味があります。 うまいにゃ~(^^)
                                                      トマオ 
  ミラノ大根おろしご飯、ピリッとホントに美味しいです(^^)v
                                                      トマコ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/02/21 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
春・夏作付け図♪北九州市名物etc
*作付図の画像をクリックすると拡大されます。
作付図

 春の植付の準備の1つでもある
 春用作付図を作りました。
 去年は天候不順で夏野菜のデキが
 悪かったのですが、今年はどうかな?
                   トマオ

 今年もどんな野菜に出会えるかな?
 予備の場所は何を植えようかな♪

                   トマコ




  毎回、作付け図を考えるのは パズルの様に考え込みます。
  連作を避けたい野菜は多いですが、そんなのムリだ~
  色々植えたいですが、もう場所が無い~
  あれ? あれを植える場所を考えるのを忘れた!
  などなどで、後から変更になる場所が必ず出てきます(^_^;)
  試行錯誤しながら、野菜作りを楽しもうと思います。
                                                      トマオ


魚町銀天外入り口♪

  さて、今回のおまけ記事では、北九州市のお土産を自慢させて頂きますよ(^^)
  小倉の街を歩きながら、小倉駅のお土産売り場へと向かいましょう。
                                                      トマオ


湖月堂喫茶♪

  小倉駅にほど近い商店街に、栗饅頭で有名な湖月堂さんの喫茶があります♪
  湖月堂のお菓子はもちろん売っているけど、喫茶ならではのメニューが美味しくて
  大昔の若い頃にはよく、友人とランチにきました(^^)
  今でも、鍋焼きうどんやパスタのセットや、甘味のメニューが美味しいです。
                                                      トマコ

  
小倉駅♪

  商店街を抜けたら、小倉駅があった~
  北九州市のお土産を選ぶなら、小倉駅か北九州空港が充実していますよ。
  もちろん、お土産売り場には無い名品も数々ありますが
  地元の私たちでも、ここは揃っているなと思う品揃えです。
                                                      トマオ


ひまわり通りのお土産売り場♪

  小倉駅の一階にも、色々なお土産屋さんがあるけど
  私が選びに来るのは、ひまわり通りの中のお土産屋さんです♪
  ワンフロアーの中に 品揃えが充実していて、楽しいです。
                                                      トマコ
  トマオ  「で、お土産買うのか?」
  トマコ  「見るだけ~♪」


博多ラーメン♪

  ヒラメが入っている料理は?
  ひ~ラ~メン・・・なんちゃって(・・?
  福岡のラーメンは、もちろん豚骨メインですよ~
                                                      トマオ
  小倉駅でも、福岡県のお土産も結構充実しています(^^)v
                                                      トマコ 


小倉発祥焼きうどん♪

  小倉といえば、焼きうどんの発祥の地です。
  戦後の中華ソバが無い時に、乾麺のうどんを使ったのが始まりだそうですよ。
                                                      トマオ


下関のフグやクジラ♪

  関門海峡を渡ってお隣の、下関市のお土産も沢山あります♪
                                                      トマコ
  もうフグは~~~るですねぇ♪
  今何時? くじら~ (ーー;)
                                                      トマオ


山吹かまぼこ♪

  ちんぴらと言うのは、北九州市の名店の、山吹かまぼこの定番の一品です。
  魚のすり身の揚げ物を 北九州市では天ぷらと呼びますが
  山吹のかまぼこや天ぷらは、ちょっと高級で美味しいお土産ですよ(^^)
                                                      トマオ


北九州と山口限定ひよこのソフレ♪

  北九州市と山口限定の、ひよこのお菓子がありますよ~
  なるほど・・・門司港レトロのバナナにちなんでいるのかな(^^)
                                                      トマオ


九州限定菓子も色々♪

  九州限定のお菓子も色々で、巨大シリーズが揃っています♪
                                                      トマコ


まるたいラーメンプリッツ♪

  まるたいラーメンのプリッツだ~
  『お月さん何食ってるんだろうね!』『お月さんもきっとラーメンだよ!』
  というCMを見ては、ラーメンが食べたくなったもんです。
                                                      トマオ


つる平のぽんつく♪

  つる平さんのぽんつくや小倉日記も 北九州市を代表する銘菓です♪
  私は小倉日記が好きで、たまに自分で買って食べます~(^^)
                                                      トマコ
  トマオ  「オレも好きなのに、食べてないぞ。」
  トマコ  「一昨年のお正月に、食べたじゃん~!」

  たまにって、トマコの場合2年に一度くらいみたい・・・(ーー;)
                                                      トマオ


ひですけ餅と小菊饅頭♪

  そして、私たちのお勧めの和菓子もありました♪
  中村屋さんのひですけ餅(^^) 美味しいんですよ~♪♪
                                                      トマコ
  何か、気になるお土産はありましたか?
  みなさん、北九州市に来られたらぜひ、お買い求めくやさいね~
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/02/18 06:00】 | 作付図 | トラックバック(0) | コメント(41) | page top↑
紅梅とどんぐりの道♪ホームセンターで
ハナカンザシ♪

  ハナカンザシの花が、綺麗に咲いています♪
                                                      トマコ


バラ咲きジュリアン♪

  可愛くてカラフルなお花も いっぱい咲いていますよ。
  そうです。ここはホームセンターです(^^)
                                                      トマオ


ラナンキュラス♪

  先週末から週明けにかけて、北九州市でも冷たい雪と突風になりました。
  日曜日の昼過ぎにミゾレが止んだので、近所に買い物です。
                                                      トマオ
  お花も植えたいけど、暖かくなるのを待つことにします♪
                                                      トマコ


じゃが芋の種売り場♪

  野菜の苗や種売り場もチェックしますよ~
  じゃが芋も、色々な品種が出回っています。
  北九州市では、今からがじゃが芋の植付の本番です。
                                                      トマオ


インカとアンデス♪

  トマオ  「インカとアンデスは、種芋が高いな。」
  トマコ  「うちは 今年は買わないから^m^」

  うちではじゃが芋の種芋は、自家製を使うことが多いです。
  続けて自家採取すると病気になりやすいとも聞きますので、2年に一度は買いますが
  今年のアンデスレッドとインカのめざめは、全部自家採取の種芋でいきます。
                                                      トマオ


山菜の種や苗売り場♪

  トマコ  「ニラって何が売ってるんだろう??」
  トマオ  「何がって・・・種・・・じゃないよな? 球根か?」

  うちの畑ではニラは野生化していて、種も球根も採れます。
  値段を見てビックリだ! もっと大事にしようっと(^_^;)
                                                      トマオ


菊芋やワサビ♪

  うほほ~ 畑では増え放題の菊芋も、良いお値段で売られています。
                                                      トマオ


アピオスやワラビ♪

  トマコ  「ワラビって、苗買ったら増えると思う??」
  トマオ  「買うな買うな~ ワラビは採りに行くもんだ!」

  アピオスは、友人に頂いたものを 2年かけて増やしました♪
  今年も大事に、自家製種芋を植付けます。
                                                      トマコ


フキまである~♪

  トマコ  「フキフキ~フキまであった~っ!」
  トマオ  「フキ出すな~(・・?」

  フキも、畑の周りに自生していますよ~
  身近にある自然を、いっそう大事にしたくなりましたよ。
  野草を、もっと増やそう・・・(・・?
                                                      トマオ


野菜苗は少しだけでした♪

  野菜の苗は、これだけしか売られていませんでした。
  3月に入るとたぶん、色々な野菜の苗が出回るでしょう。
                                                      トマオ


西洋野菜の種子♪

  トマオ  「西洋野菜の種だって! くるくる回って面白いぞ~」
  トマコ  「回すんじゃなくて、よく見せて(ーー;)」

  あちゃちゃ~
  思わずトマコを呼びましたが、買うなよ買うなよ・・・(^_^;)
                                                      トマオ


小さい玉ねぎ?

  トマコ  「小さい玉ねぎだって♪」
  トマオ  「ラッキョじゃないんだから。 玉ねぎは大きいのがいいぞ。」


黄色いラディッシュなど♪

  トマコ  「面白い色のチコリがある♪」
  トマオ  「花が観たいだけなら497円は高いぞ~」

  見て感想を言ってるだけなのに、トマオがウルサイです!
                                                      トマコ


エキナセア♪

  クルっと回してハーブの種の所に、エキナセアも発見(^^)v
  パープレアは、本で見て依頼の憧れのハーブの花です。
  一度蒔くだけで、毎年お花が楽しめると書いてあるけど・・・ホント??
                                                      トマコ  
  なんとかかんとか、パープリン??
                                                      トマオ

  
北側の山へ♪

  帰り道で、少しまわり道をしてみました。
  畑は我が家から、南向きの山を車で5分ほど行ったところにありますが
  我が家から 北向きに5分ほどの山は 気温も雰囲気も全然違います。
                                                      トマオ


まだ咲いていない水仙♪

  畑では満開の水仙も、ほんの10分離れたここではまだ全然咲いていません。
  ここを通ると、うちの畑は南向きで暖かいって よくわかります。
                                                      トマコ


雪が残ってる~♪

  トマコ  「停めて停めて! 雪が残ってる(@_@)」
  トマオ  「もう4時過ぎなのに、かなり降ったんだなぁ・・・」

  我が家の周りでは、早朝に少し白くなっただけでしたが
  ほんの少し離れた山に入ると、気温もかなり違って驚きます。
                                                      トマオ


幻想的な大木♪

  急に開けて、大きな木に綺麗なお花がいっぱい咲いています♪
                                                      トマコ


椿?山茶花?

  トマコ  「山茶花やろか~椿やろか~・・・」
  トマオ  「さあ??」


古い建物と大きな木♪

  トマコは車を降りて、スタコラサッサと歩いていきます。
  私は車で 後を追います(^_^;)
  こんな古い建物があったかなぁ? これまで気付きませんでした。
                                                      トマオ


ドングリのヒミツの場所発見♪

  古い建物の周りに、ドングリのヒミツの場所を発見♪
  あの大きな木から、いっぱい落ちてきています。
                                                      トマコ


紅梅が咲いていた♪

  寒く冷たい空気の中でも 紅梅が咲いていました。
  梅の見ごろも、もうそろそろの様でしたよ(^^)
                                                      トマオ


思わず買ったね~♪

  ふひひひ^m^ 黄色いラディッシュ497円もしたけど♪ 買いました!
  黄色いラディッシュの菜の花は、白なのか黄色なのかも楽しみです。
  エキナセア・パープレアは、れぃんさんも大事に育てておられます。
  私も種蒔いてみますね~♪
                                                      トマコ
  二十日大根なら、色々入っているほうがお得でしょう?
  157円ですし・・・。 私は 思わずこっちを買ったねぇ(・・?
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/02/16 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
揚げ出汁大根♪わさび酢味噌etc
筑前煮♪

  1月の、マメ家での食事です。
  甥っ子のマメオが帰省中にトマコが、マメオの好物の筑前煮を作りました。
  この中で、うちの畑の野菜はど~れだ??
  里芋とスナップエンドウですよ~
  里芋は芋ですが、マメコちゃんはトマコのイモうとです(・・?
                                                      トマオ
  筑前煮とは、ご存知福岡県や佐賀県など九州北部の郷土料理ですが
  福岡ではガメ煮と呼ぶことも多いです。
  何気なく呼んでたけど どうしてガメ煮って呼ぶんだろう??
  調べてみると、昔はスッポンの肉で作っていたそうです~(@_@)
  亀煮・・・からガメ煮になったそうな・・・福岡県民だけど知らなかった!
                                                      トマコ


野菜サラダ♪

  マメコちゃんの野菜サラダにも、うちの野菜をたっぷり使ってくれていますよ。
  レタスに、白と赤い大根です。 残念ながらトマトは、冬から春には採れません。
  今年もGW頃には、トマトや夏野菜を植付ます(^^)
                                                      トマオ


お刺身♪

  新鮮なお刺身もありましたよ。
  お刺身といえば、うちでは刺身醤油で頂くことが一番多いですが
  マメ家では、タコだけ別のものを付けて食べるんだそうです。
                                                      トマオ


タコにはわさび酢味噌♪

  それは、からし酢味噌ならぬ ワサビ酢味噌です~♪
  マメパパお勧めの食べ方で、ワサビ酢味噌にハマっています(^^)v
                                                      トマコ
  トマオ  「これ美味い。 うちでもしてくれ~」
  トマオ  「タコは高いから買わんけど 自家製野菜でね^m^」  


スペアリブにジャム♪

  姪っ子のマメヨの大好物は、スィートスプリングジャムとお醤油に浸けて
  圧力鍋で柔らかくしてからオーブンで焼く、スペアリブです♪
                                                      トマコ


マメオ帰省の夕食♪

  バラは入っていないバラ寿司や、串かつやコロッケもありまして
  久しぶりのマメオの帰省で、盛り上がりました(^^)
                                                      トマオ


静岡県の本わさび♪

  その後、我が家でもわさび酢味噌にハマっていたところ・・・
  友人に、美味しいワサビを頂きました~(^^)v
  このメーカーさんのは、ちょっと高級なので
  我が家では滅多の滅多に買いません~ウレシイ~♪♪
                                                      トマコ
  美味しいワサビを頂いて、ワサビを買わずに酢味噌うだ~(^^)
                                                      トマオ


白ネギのヌタ♪

  トマオ自慢の白ネギは、さっと茹でてから水気をきって
  酢味噌にワサビを効かせて和えます。トッピングにも白ネギです(^^)v
                                                      トマコ
  美味っ 美味っ 美味過ぎますっ!
  甘くて柔らかい白ネギと、ワサビ酢味噌は最高の組み合わせですよ~(^^)
                                                      トマオ


ちっちゃい大根煮♪

  今季の大根は、寒さと日照不足のせいか なかなか大きくなりませんが
  ちっちゃな大根の煮物は、柔らかくて美味しいですよ。
  薄味で、大根の甘味をしっかり味わいます。
                                                      トマオ


ヤーコンのキンピラ♪

  やーこんにちは(・・?
  ヤーコンのキンピラは、砂糖を使っていないのに ほんのり甘くて美味しいです。
                                                      トマオ
  ヤーコンにはオリゴ糖がたっぷり含まれているそうで
  ゴマ油で炒めて、お醤油をほんの少し回しかけただけの味付けです♪
                                                      トマコ


ヘルシー野菜献立♪

  我が家の夕飯は、だいたいは野菜中心でヘルシーですよ~
                                                      トマオ
  トマコ  「焼酎を飲み過ぎなければね(ーー;)」
  トマオ  「・・・・」


キャベツとイカと油揚げのわさび酢味噌♪

  別の日です♪ またまたワサビ酢味噌(^^)v
  畑の自慢のキャベツと、イカと油揚げを和えて♪
                                                      トマコ
  甘いキャベツにも、ワサビ酢味噌がよく合って美味いです。
  焼酎が飲みたくなりますなぁ・・・
                                                      トマオ


白ネギのマリネ♪

  白ネギはよく、サラダになって出てきます。
  これがまた、甘くて美味しいんですよね~
                                                      トマオ


揚げ出汁大根♪

  そして、チビ大根の揚げ出汁だ~
  揚げ出汁大根には、もちろん大根おろしもたっぷりで、自家製生姜も乗せています。
  大根がジューシーで美味いです!
                                                      トマオ
  薄味で煮た大根に、片栗粉をまぶして揚げます。
  レンコンにも片栗粉をまぶして揚げて、お出汁と大根おろしと生姜をたっぷり♪
  熱々は、モチモチっとした美味しさです(^^)v
                                                      トマコ


今夜もヘルシー♪

  トマオ  「今夜もヘルシー でもヘルシーだと後で腹も減るし~」
  トマコ  「オヤツもあるある~♪♪」


嬉しい贈り物♪

  すっごく美味しそうな、焼き菓子の詰め合わせを頂いて♪
  どれから食べようかな~^m^
                                                      トマコ


シューのラスク♪

  トマコ  「これ珍しいよ! シューのラスクだって(@_@)」
  トマオ  「そんなら、これから食べるか?」
  トマコ  「もったいないからダメっ♪」

  なんだなんだ~ そうでシューか(・・?
  美味しいお菓子があると、夕飯のあとの楽しみになります。
  毎日ひとつを半分ずつで2種類。
  ややこしいですが、仲良く美味しく頂いておりますよ~
                                                      トマオ


ばばば
 
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/02/14 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(39) | page top↑
上を向いた水仙♪ネギの長さetc
久しぶりの青空♪

  2月に入り 暖かくなったと思ったら また寒が戻りましたね。
  暖かな陽射しと久しぶりの青空に恵まれた 今週初めの畑です。
                                                      トマオ


几帳面トマオ♪

  几帳面トマオが、玉ねぎの草取りをしています♪
                                                      トマコ
  玉ねぎの草は取らないと 玉が大きくなりません。
  几帳面というよりも、当たり前だのクラッカーだ~
                                                      トマオ 


玉ねぎの草取り♪

  トマコ  「草取りなら私も出来るんだから、ネギ採ってよ。」
  トマオ  「ああそうか・・・。 ちゃんと綺麗に抜けよ~」


白い部分は?

  去年末には50cmほどだった根深ネギですが、伸びたかな?
                                                      トマオ
  あ~あ♪ 折れたのもある^m^
                                                      トマコ


55cm?

  トマコ  「52~3cmってとこかね?」
  トマオ  「53~4じゃないか??」

  やっぱり、今年は60cmはムリかなぁ・・・(^_^;)
                                                      トマオ


まだ伸ばすつもり♪

  トマオは、まだ伸ばすつもりの様です♪
                                                      トマコ


あれ?

  トマオ  「あれ? こりゃまたじゃが芋じゃが!」
  トマコ  「どこどこ? ちゃんと採ってよ♪」

  ネギ畑からじゃが芋が出たのは、今季2度目です~
  またどこかに、小さなじゃが芋を放っておこうっと(^^)v
                                                      トマコ


またじゃが芋だラッキー♪

  じゃが芋は、採りこぼしたじゃが芋や トマコが放り投げたチビ芋から芽が出て
  思いがけない場所から収穫出来ることがあります。
  また 新じゃがが食べられるど~(^^)
                                                      トマオ 


土を綺麗にならします。

  さてさて、白ネギにはもう少しだけ 伸びてもらいますよ~
  生長点に土がかぶらない様に、綺麗に均しておきます。
                                                      トマオ
  トマコ  「3月初めまでがタイムリミットだからね。」
  トマオ  「わかってるって~」


水仙の土手♪

  12月から咲き始めた水仙が満開になって 良い香りがしております。
                                                      トマオ


お初!?

  その一番手前に・・・あれ?
  こんな水仙、今まで咲いてたっけ??
                                                      トマコ
  トマオ  「オレが刈ってた? 違うって。 前から咲いてただろう~」
  トマコ  「・・・・見た覚えがあるような、無いような・・・(・・?」


ヒソヒソヒソ・・・♪

  黄色い水仙   「アンナコ イタッケ??」
  白い水仙    「ドウダッタカシラ・・・キレイナコネ・・・」

  ヒソヒソ・・・♪ ヒソヒソヒソ・・・♪


水仙は下を向く!?

  以前もご紹介したように、水仙はギリシャ神話の中では
  ナルシストの語源になった ナルキッソスが姿を変えた花と言われていて
  いつもうつむいて、水辺に映る自分を見ているそうだけど・・・♪
                                                      トマコ


でもこの水仙は♪

  トマコ  「ねぇねぇ♪ 不思議な水仙があったよ!」
  トマコ  「ほぉ~ 上を向いたのは珍しいな。」

  
青空を見上げて♪

  この水仙は姉妹で 太陽神アポロンを見ているのかも!?
                                                      トマコ
  アポロンを 見たいよう・・・って(・・?
                                                      トマオ


上を向いた水仙♪

  長らく、コメント欄を閉じさせて頂いておりましたm(__)m
  みなさんからの温かいコメントが 楽しみと励みになっている私たちですが
  仕事の都合などで、また コメント欄を閉じさせて頂く事もあるかと思います。
  マイペースで続けていこうと思っております。
  これからも どうぞ宜しくお願いいたします。
                                                      トマオ 
  みなさまには、いつも感謝の気持ちでいっぱいです!
                                                      トマコ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/02/11 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
雑草と呼ばないで♪畑の野草たち
ナズナ♪

  この冬は、福岡では30年ぶりの寒さなのだそうです。
  この数日は 少し暖かくなってきておりますが
  朝の水槽が凍りつく寒さの中でも、力強く咲いている野草があります。
  春の七草のひとつでもあるナズナ。
                                                      トマオ


ハコベ♪

  ハコベも、春の七草のひとつです♪
                                                      トマコ


オオイヌノフグリ♪

  オオイヌノフグリも、そろそろ咲いてくれていますよ(^^)
                                                      トマオ
  トマオ  「畑をするまでは、雑草に気を留めたことなかったなぁ・・・」
  トマコ  「雑草じゃなくて、野草です♪」
 

2月から3月にかけて・・・

  ブログを初めて4度目の春を迎えますが、いつもご紹介しそびれる木々の花です。
                                                      トマオ


畑の中段と下段の間の土手に・・・

  春の畑では、行くたびに新しい発見があって♪
  野菜を沢山載せると、野草が後回しになって・・・
  野草を沢山載せると、野菜が載せられない~!
  と、毎年写真がお蔵入りになっていました^^;
                                                      トマコ


何種類かの知らない木があって・・・

  中段と下段の間の土手に、知らない木々があるのですが
  2月の終わりから3月にかけて、とても小さいですが 綺麗な花を沢山咲かせます。
                                                      トマオ


それぞれ微妙に違う・・・

  その木々は、見た目に区別は付かないほどよく似ているけど
  小さな花たちは、それぞれ微妙~~~に違うんです♪
                                                      トマコ


小さな花が沢山咲きます♪

  トマオ  「どこが違うって?」
  トマコ  「それは、何度でも見て時分で確かめてね♪」

  この小さな花たちは、初夏には真っ黒な小さな実になって・・・
  花の時も実の時も、中でメジロたちがよく遊んでいます♪
                                                      トマコ


カキドオシ♪

  くだらないダジャレで、恥のかきどおしのトマオです(^_^;)
  今回は、ダジャレは言わないでおきます。
                                                      トマオ
  暖かくなると、カキドオシが土手に沢山咲いてくれます♪
                                                      トマコ


3月の楽しみは♪

  3月になると、楽しみなお花が♪
                                                      トマコ


スズラン水仙♪

  スノーなんとかという名前は覚えられませんが、スズランスイセンですよ(^^)
                                                      トマオ
  スノー・フレークとも呼ばれています♪
                                                      トマコ


シルエットで見つけた♪

  一昨年の3月に、シルエットで見つけました。
  初めて実を見つけたのも、私ですよ~
                                                      トマオ


ミツバアケビ♪

  アケミという名で18で~♪(・・?
                                                      トマオ


今年は生ってくれるかな♪

  ミツバアケビは、畑を初めてから去年初めてお花を見つけました♪
  今年もまた、新しい出会いがあるのが楽しみです。
                                                      トマコ


ニワトコの花♪

  4月になると、藪のニワトりの白い花が目立ってきますよ。
  おっと・・・ニワトコでした(・・?
  4月以降の野草の花は、デジブックでアルバムにしています。
  お時間とご興味がある方は、ゆっくりご覧になって頂ければ幸いです。
                                                      トマオ
  勝手ながら コメント欄を閉じさせて頂いておりますm(__)m
  いつもご覧くださって 有難うございます。
                                                 トマオトマコ 


   フルウィンドウで見るをクリックした後、右下のアイコンをクリックすると
   フルスクリーンモードで見れます。 BGMが流れますのでご注意を!


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/02/06 06:00】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | page top↑
ツルウメモドキとバラ♪ソラマメetc
週末の寒い空♪

  大寒波は去って 少し気温が上がってきました♪
  時々少しの青空が見えて、その間は背中が温かです(^^)
                                                      トマコ


梅はチラホラ♪

  冬の寒さに、フユき届きな畑です(^_^;)
  小屋の前の梅は早くに一輪が咲きましたが、続きはポツポツの様です。
                                                      トマオ


1部咲きでした♪

  トマオ  「梅がまるで、雪のようでスノー」
  トマコ  「もっとウメーこと言ってね。」


ゴボウの中にナズナ♪

  大きくなっていないゴボウの中に、逞しいナズナがポツン♪
                                                      トマコ


霜が融けたばかり?

  お昼前の畑は、霜が融けたばかりの様です。
  うちの畑では霜害は殆どありませんが 今年は 何度も霜がおりています。
                                                      トマオ


オオイヌノフグリもまだ眠って♪

  寒いと、オオイヌノフグリも眠ったまま??
  冷たい空気が、畑の下段を包んでいる感じがします♪
                                                      トマコ
  私が ダジャレを言ったわけじゃないですよ~(・・?
                                                      トマオ


グリーンピース♪

  グリーンピースも、霜が融けたばかりです。
  グリーンピースは蒔き時期が早すぎて真冬に育ち過ぎると、寒さでダメになるそうです。
  20cmほどの幼苗は寒さに強いそうで、10月初旬に蒔いてバッチリでした(^^)
                                                      トマオ


少しだけの絹さや♪

  トマコ  「そう言えば、絹サヤも少し植えたのに忘れてた~^^;」
  トマオ  「ヒョロヒョロ伸びてるぞ~」


霜にあたってました♪

  霜で少し萎びていますが、大丈夫でした(^^)
  中段の日当たりの良い場所だったのが、良かったのかな?
                                                      トマオ


ソラマメ♪

  ソラマメも、20cmほどに伸びていますが元気です。
  今年はファーベと、おたふく豆の二種類を植えています。
                                                      トマオ


赤いソラマメ♪

  トマコ  「違う! 3種類です~♪」
  トマオ  「・・・あーそうだったか(^_^;)」

  直売所で見つけて美味しかった、赤ソラマメを種にして植えていました。
  すくすくと育っておりますよ~
                                                      トマオ


バラは凍った??

  え~! バラがこんな風に枯れたのは、初めて見た気がします。
  もしかして、凍ったのかな・・・
                                                      トマコ


蕾は元気♪

  畑の上段と下段の藪に、勝手に咲いているバラです。
  中の方に隠れていた蕾は、これから咲いてくれそうです。
                                                      トマオ


ツルウメモドキは?

  上段のバラの上に、ツルウメモドキです♪
  もう、赤い実は落ちてしまってた~残念^^;
                                                      トマコ


もう全て空?

  ツルウメモドキとは、蔓なのか梅なのかどっちでも無いのか??
  ニシキギ科の、ツルウメモドキ属だそうです。
  もう忘れそうです~(^_^;)
                                                      トマオ


赤い実が残ってた♪

  藪の奥の方に、真っ赤な実が少しだけ残ってくれていました♪
                                                      トマコ
  勝手ながら、もうしばらくコメント欄を閉じさせて頂きますm(__)m
  いつもご覧くださって、本当に有難うございます。
                                                 トマオトマコ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/02/03 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
