【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
金柑と食用ホオズキ♪
金柑の花♪

  2年前に植えた、種無し金柑のぷち丸の花です。
  咲いたのは、去年の9月頃のことでした(^^)
  種が無いということで喜んで植えて、初めての花でしたよ。
                                                      トマオ 


小さな実になって♪

  トマコ  「2年目で 実まで生るとは思わなかったねぇ♪」
  トマオ  「ジャムにするほど出来るといいな。」


膨らんでたのに消えた♪

  9月の中ごろには、こんな可愛い金柑が生っていました♪
  それなのに・・・ある日突然、金柑の実は全部消えてしまいました~!
                                                      トマコ
  せっかく、親キンカンが湧いていたのにな(・・?
  ナニモノの仕業かは、さっぱりわかりません。
  これで、楽しみは次の冬に持ち越しだ~と思っていましたら・・・
                                                      トマオ


頂いた金柑の実♪

  なんと、お庭に生った金柑を下さった 優しい方がありました(^^)
  このまま食べても、とても美味しい金柑でしたよ。
                                                      トマオ
  トマオ  「ジャムにするには、これじゃむり?」
  トマコ  「バッチリ(^^)v」

  採りたての金柑の香りは、久しぶりです♪
  すっごく良い香り!
                                                      トマコ


種を取って♪

  金柑は半分に切って、種を取ってから一度茹でています。
  そして アクを取りながら少し煮ました♪
                                                      トマコ
  種がなくなったね~
                                                      トマオ


ピューレにして♪

  茹で汁を少しだけ入れて、ミキサーにかけてから お砂糖とレモン汁で煮て♪
                                                      トマコ


金柑ジャムの出来上がり♪

  作ってみたかった、金柑ジャムの出来上がり~(^^)v
  お菓子に焼きこんだり、パンにつけて頂きます♪
                                                      トマコ


食用ホオズキの花♪

  もうひとつ、去年楽しみにしていた実がありました。食用ホオズキです♪
  可愛いお花も楽しみで、お花は沢山観ることが出来ました。
  実もとても美味しいそうで、いつ実に生るのかと見守っていました。
                                                      トマコ


沢山咲いて♪

  秋には実が熟れると聞いた事がありましたが
  去年の猛暑のせいか、花が咲いたのは10月を過ぎたころでした。
                                                      トマオ


実になってる♪

  トマコ  「ホントにホオズキになってきた!」  
  トマオ  「だって、ホオズキなんだろう??」


ホオズキになって♪

  そうなんだけど、お盆に飾る赤いホオズキしか知らなかったので
  食べられるホオズキが、どんなホオズキなのか楽しみだったんです(^^)
                                                      トマコ


熟れなかった♪

  12月になって、ホオズキの実は沢山付いていましたが・・・
  熟れる前に寒波がきて、とうとう熟れないままでした(^_^;)
  実の生るものは、生れば必ず熟れるような気がしますが、難しいものです。
                                                      トマオ
  食用ホオズキの実も、また次回のお楽しみ~♪ と思っていたら・・・
                                                      トマコ


友人からの贈り物♪

  友人が、お庭で生った貴重な実を分けてくれました~♪♪  
  綺麗にラッピングされて、このまま飾っておきたいくらいに可愛いです(^^)v
                                                      トマコ 

  
ほんのり苦甘かった♪

  と、言いつつ早速味見だ~
  うちの熟れない実は青いですが、カンロ飴くらいの大きさの、黄色い可愛い実です。
  ほお!ずき・・・んと胸にしみる味ですよ(^^)
                                                      トマオ
  独特の香りがあって、その香りをどう言えば良いかわからないけど
  とっても好きな香りで、ほんのりと苦甘い優しい味です♪
  美味しいです! おご馳走さまでした(^^)v
                                                      トマコ
  勝手ながらしばらくの間、コメント欄を閉じさせて頂いております。
  いつもご覧くださって、有難うございますm(__)m
                                                 トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/01/30 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
黄色い水仙♪大根とカブ
黄色い水仙♪

  白い水仙の次に、黄色い水仙がポツポツと咲いてくれました♪
  毎年 うちの畑で咲いてくれる水仙の 順番どおりです(^^)v
                                                      トマコ

  
畑の下段♪

  黄色い水仙が咲く土手の、もう一段下が 畑の下段になります。
  オクラの跡地に、オクラを支柱に植えたグリーンピースを見ておくら~。
                                                      トマオ
  トマコ  「白い水仙は雪で倒れたんだろうね。」
  トマオ  「風かもな。」


倒れた水仙に守られた!?

  倒れてしまった水仙の中に・・・あれ?
                                                      トマコ


冬瓜発見♪

  佐賀ではトウガ、沖縄ではシブイ、一般には冬瓜が転がっております!
  冬瓜は去年のうちに、収穫してしまったつもりでいました。
  水仙に守られて、凍えずにいた様です(^^)
                                                      トマオ


グリーンピースは霜にあたって・・・

  気になるグリーンピースです。
  やはり、霜にあたったようで少し萎れています。
  元気に育ってくれないと、食えんど~(・・?
                                                      トマオ


支柱のオクラは・・・

  そして、支柱のオクラを見ておくら~
  枯れてしまいましたが、茎はしっかりとしたままで勇姿を保っておりますよ。
  グリーンピースが伸びて絡んでも、大丈夫そうです。
                                                      トマオ


りっぱな種になった♪

  種採りのために残しておいた実も、りっぱな種になったね~(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「種のたびに言う・・・(ーー;)」
  トマオ  「わるかったね・・・あら(・・?」


ジョウビタキの男のコ♪

  ヒッ・・・ヒッ・・・♪
  向こうの方のスナップエンドウの支柱で、ジョウビタキの男の子です。
                                                      トマコ


上の方にはコゲラ♪

  ギィッ ギィッ とコゲラも木を上っていますが、逆光です。
  冬の畑では、他にも色々な野鳥の気配や声が聴こえてきます。
                                                      トマオ


大根は地中深く♪

  さて今回は、大根とカブを観察してみました。
  ご存知のように 大根は上部が一部分地上に出ていて
  殆どの部分は地中で育って伸びております。
                                                      トマオ


抜くのは結構タイヘン♪

  だいこんいっこん下さい!
  抜くのは結構力が要りますよ。
  大根の太い部分の下の方は、細く長い根っこも付いています。
                                                      トマオ 


カブはコロリと出てる♪

  大根と比べるとカブはまるで、地面には埋まっていない様に見えます。
  丸っこいカブの形そのままに、コロコロと転がっているみたい(^^)
                                                      トマコ


オシリの細い根っこが♪

  しかしよく見ると、細い根っこが土の中に伸びています。
                                                      トマオ


簡単に抜けます♪

  ピヨ~~~ンと長い根っこは ヒョイッと抜けます♪
                                                      トマコ


カブを採るのは簡単♪

  カブを採るのは、簡単簡単(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「あと20個くらいあるけど、楽しみに残しておくね♪」
  トマオ  「2月の中ごろまでは、美味しいだろうな。」


翌日・・・

  トマオ  「カブがなんかおかしいぞ!」
  トマコ  「ありゃ~~~(@_@)」

  その翌日のことでした。
  ナニモノかが、残しておいたカブを全部引っこ抜いてくれています(*_*)
                                                      トマオ


簡単に抜かれて食べられた♪

  カブを盗るのは簡単簡単。 
  カラスがそう言ったのかなぁ・・・(^_^;)
                                                      トマオ


ネズミじゃないよね?

  トマコ  「ネズミじゃないよね^m^」
  トマオ  「ネズミはカブを、食べまうす??(・・?」

  カブは無くなりましたが、畑ではまだまだ冬野菜の季節が続いています(^^)
                                                      トマオ

  しばらくの間、仕事や所用で みなさんの所にコメントが出来そうにありません。
  勝手ながら、コメント欄も閉じさせて頂きますね。
  落ち着いたらまた、宜しくお願いしますm(__)m  
  まだ寒い日が続きますが、みなさん風邪などひかれませんように。
                                                 トマオトマコ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/01/25 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | page top↑
初もんじゃ♪スジコンも
新春の小倉の街♪

  小倉の街の中です♪
  ちょっと用事の後の、お昼ご飯が一番の目的でした。
                                                      トマコ
  で、そのお昼ご飯とはなんじゃ?
                                                      トマオ


なんじゃもんじゃの樹♪

  なんじゃもんじゃの樹で もんじゃだ~
  わいは北九州もんじゃが、もんじゃだって食べるど~(・・?
                                                      トマオ
  すぐお隣のパン屋さんは、老舗のクラウンパンです♪
                                                      トマコ


ミックスもんじゃ♪

  実はまだ、もんじゃ焼きなるものを食べた事がありませんで(^_^;)
  一度食べてみたいなぁと思っていましたら、ここが美味しいと聞きました。
  人生初のもんじゃ焼きは、Bのもんじゃに決定です。
                                                      トマオ


焼き方説明♪

  トマオ    「ちゃんと、焼き方の説明があるぞ。」
  トマコ    「これ見たら、ちゃんと出来ると思う??」
  お店の方  「焼きましょうか?」

  お願いしま~す!!
                                                 トマオトマコ


まずは具を鉄板へ♪

  店内は、若い女性が多かったですが おじさんおばさんにも優しいお店でしたよ(^^)
  若い男性の店員さんが、手早く上手に焼いて下さいました。
                                                      トマオ
  作り方を、しっかり見ます!
  まずは、具だけを鉄板の上に置いています♪
                                                      トマコ


手早くドーナツ状にして♪

  そして その具を手早くドーナツ状にして・・
  ドーナツの中は どうなつてるの? まだ空だ~
                                                      トマオ


真ん中に出汁を流す♪

  そして真ん中に、出汁汁を入れた~!
  かなりベチャベチャで、お好み焼きとは全然違いますよ。
                                                      トマオ


手早く混ぜ合わせながら炒めて♪

  ドーナツ状の具と出汁汁を、少しずつ合わせて混ぜていますが
  手早い手早い! 絶妙な混ぜ方で、これは結構難しそうです♪
                                                      トマコ
  トマコ  「やっぱり、お願いして良かったねぇ♪」
  トマオ  「こりゃ、最初は見らんとわからんぞ。」


薄く平らに伸ばします♪

  全部混ぜ合わせたら、薄く薄く伸ばしていきます。
  出来るだけ薄く伸ばした方が、カリっと焼けて美味しいそうですよ(^^)
                                                      トマオ


チーズやソースをかけて♪

  焼けてきたら、チーズやソースをかけています♪
  ここのもんじゃ焼きは、本場東京の味とは少し違って
  北九州市民に馴染みやすい味付けにしているそうです(^^)
                                                      トマコ
  トマオ     「もう食べていいんですか?」
  店員さん  「裏がカリっと焼けたら召し上がってくださいね。」


焦げ目が付いたら頂きます♪

  これで、どんなもんじゃ~?
  少し焦げ目がついて、カリっとしてきましたよ。
  それでは、ウン十年生きてきて、初めてのもんじゃ焼きを頂きます!
                                                      トマオ
  トマオ  「どれどれ・・・ほぉ! お好み焼きとは食感が全然違う。美味い!」
  トマコ  「・・・ん? 美味しい! 期待したよりずっと美味しい(^Q^)」


ちょっとカリっと♪

  すみません~^^; もんじゃはどうも、ベチャベチャで粉の味だと勝手に想像してたら
  柔らかいけどカリっとして、優しい食感と味の美味しい食べものでした!
  でも、これはホットプレートじゃちょっと難しいかな!?
                                                      トマコ
  もんじゃはうちでは なんじゃもんじゃに食べに行くもんじゃと決定~
                                                      トマオ


麺入りスジコン♪

  もう一品注文したのは、これまた食べた事のない スジコンのお好み焼きです。
  牛スジとコンニャクを甘辛く煮たものが、お好み焼きの具で
  このお店では、中華麺を切ったものも混ぜていますよ~
                                                      トマオ
  お店の方   「焼きましょうか?」
  トマコ      「ハイ♪ お願いしま~す!」


軽く混ぜて♪

  お好み焼きも、プロの方の焼き方を見学です♪
  軽く混ぜ合わせたら、こんもりと小さめに置いて・・・数分待ちます。
                                                      トマコ


出来上がり~♪

  焼けた頃を見計らって、ちゃんとまた来てくださってひっくり返して・・・
  と、時間のタイミングも プロの技だと感じました(^^)v
                                                      トマコ
 

こんにゃく美味しい!

  トマオ  「こんにゃく美味いな。」
  トマコ  「家でもスジコン出来るかも!」

  なんじゃもんじゃの樹の、もんじゃ焼きとお好み焼き、美味しかったです!
                                                      トマコ


クラウンパン♪

  お腹パンパンで パン屋にも寄った~(^_^;)
  クラウンパンといえば、おそらく北九州市では知らない人は少ない
  1948年創業の老舗のパン屋さんです。
  博多駅で有名な ミニクロワッサンのミニヨンも、クラウンパンさんですよ。
  もちろん小倉にも、そのお店があります。
                                                      トマオ 


定番3種♪

  今回は、子供の頃から好きな定番のパンを3種類買って帰りました♪
  柔らかいパンの中に、甘さ控えめのバタークリームを挟んだホワイトバター。
  それにメロンパンとキングパンです(^^)
                                                      トマコ
  私は、ホワイトバターが大好物なんですよね~
  キングパンは、メロンパンとはちょっと違う皮で、これまた美味しいですよ。
                                                      トマオ


我が家でスジコン焼き♪

  数日後、我が家でスジコン焼きでした。
  畑からは、ツクネ芋のすりおろしと キャベツとネギのおでましです。
  トマコが煮た、牛スジとこんにゃくは、そのままでも美味しいツマミです。
                                                      トマオ


卵を軽く混ぜ合わせて♪

  え~っぐあいに卵を混ぜて・・・と。
  もちろん私は、待っていただけですが(^_^;)
                                                      トマオ 


出来上がり♪

  トマコ  「ありゃ~ これ、何もつけなくても良かったかも^^;」
  トマオ  「マヨなしならヘルシーだったのにな~あ~あ(^_^;)」

  しっかり味のついたコンニャクをたっぷり入れれば、一味程度で美味そうです!
  マヨネーズもソースも、せっかくだから 今夜食う とするか・・・(^_^;)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/01/23 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(66) | page top↑
赤いモノ♪ローゼル・アンデスetc
ローゼルの実♪

  今回の記事は、赤いモノで揃えてみました。
  しかしこれは? 初めて見ましたよ。
                                                      トマオ 
  友人に頂いた、ローゼルの実です♪
  ローゼルとは、アオイ科の一年草でオクラに似た花が咲き これは花の後の実だそうです。
  ジャムにすると聞いた事があるけど・・・どうやって??
                                                      トマコ 


これが種?

  ガクの部分は肉厚で柔らかで、その真ん中に丸い 種の様なモノがあります。
  これが種? 種も採れると教えて貰ってました♪
                                                      トマコ
  トマオ  「ローレルちゃなんね?」
  トマコ  「ローゼル♪」


ガクと分けて♪

  初めて見るので、どうしたら良いかさっぱりわかりません^m^
  ネットで検索して、種とガクは分けて ガクをジャムに出来るとわかりました♪
                                                      トマコ


中が種だった~♪

  何気なく実を触っていたら、割れた~!
                                                      トマコ
  ローレルの実の中から、種が出たね~(・・?
                                                      トマオ
  トマコ  「ゼ!」
  トマオ  「・・・そうだった(^_^;)」


ハートの種♪

  種だけ出してみると、可愛いハート型です♪
  自然に乾燥しないままに出したので、発芽してくれるかな^^;
  このまま乾かして、オクラと同じ頃に種蒔してみようと思います。
                                                      トマコ


ローゼルジャム♪

  ガクに、ほんの少し水を加えてミキサーにかけて、お砂糖とレモンで煮ました♪
  綺麗な、ワイン色のジャムになりましたよ~(^^)v
  後から調べてわかったんだけど、ガクを乾燥させたものが
  ハイビスカスティーなんだそうです! そうだったのかぁ・・・
  ローゼルの種、発芽して欲しいな~♪
                                                      トマコ
  ジャムの味は、少し酸味があって 
  トマコが言うにはハイビスカスティーの味だそうです。
  クエン酸やビタミンCが豊富で、疲労回復や美肌に良いそうですよ(^^)
                                                      トマオ


桃太郎トマトカレー♪

  次の赤いモノは、お土産に頂いた その名も桃太郎トマトカレーだ~
  私が華麗に作りましょう(・・?
  
                                                      トマオ


出来た♪

  トマコ  「加齢に?」
  トマオ  「むっ・・・(*_*)」

  セミドライトマトの冷凍を、解凍してトッピングもしましたよ。
  おお~ トマトの酸味が効いていますが、まろやかで美味いです!
  おごちそうさまでした(^^)
                                                      トマオ


ヘンテコアンデスレッド♪

  そして、うちの畑からの赤いモノです♪
  ヘンテコアンデスレッドです。
  こっちを見てない??
                                                      トマコ


こっちを見てる!?

  トマコ  「ほら~~~っ! エビエビエビ~」
  トマオ  「なんだなんだ・・・(*_*)」

  えーびっくり・・・(・・?
                                                      トマオ


中も赤い♪

  アンデスレッドは、中にも赤い色が混じっています。
  特に、皮の周りが赤いので 本当は皮ごと食べた方が良いそうです。
                                                      トマオ


切って♪

  黄色っぽい芋の黄色はカロチンで、普通のじゃが芋の4倍だそうです。
  そして赤いのは、アントシアニンやポリフェノールだそうですよ。
  栄養価が高く 味は濃くしっとりと、とても美味しいじゃが芋です(^^)
                                                      トマオ


茹でて♪

  茹でても、赤い色が少し残っています♪
                                                      トマコ


ポテトサラダ♪

  そして、見た目普通にポテトサラダになりました♪
  うちでは、キュウリの採れない時期には 冷凍の豆をよく使います。
  グリーンピースにソラマメに、黒豆の枝豆を冷凍しているけど
  今回は、黒豆枝豆入りアンデスレッドのポテトサラダでした(^^)
                                                      トマコ
  最後の赤いモノは、デザートのご紹介ですが・・・
                                                      トマオ


豊見城のとまこ♪

  なんと、その名もとまこだ~!
  沖縄のお土産に頂いたのですが、よくまぁ見つけてくれました。
  見た瞬間に、トマコも大爆笑でした(^^)
  豊見城(とみぐすく)産トマトに、沖縄産シークワーサーと
  琉球泡盛を加えたひとくちゼリーだそうです。
                                                      トマオ 
  トマコ  「可愛い~♪♪♪」
  トマオ  「とまこゼリーは可愛いな(^_^;)」


美味しいゼリーでした♪

  可愛すぎてもったいないけど、頂いてみました^m^
  わ~! ホントにトマト! ほんのり泡盛風味で、シークワーサーで爽やか♪
  フレッシュなトマトの味で、手作りのトマトゼリーってこんな味?
  と思うような味です(^^)v 美味しいよ♪♪
                                                      トマコ
  トミグスク産ですが、沖縄のお土産にナハナハです(^^)
  赤いモノで盛り上がったお話しでした。
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/01/20 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(41) | page top↑
スミレ♪じゃが芋植え付けetc
土手の水仙♪

  先日の畑の続きになります。
  この週末も寒波で、去ったと思えば間髪入れずにまた寒波(^_^;)
  去年の夏も記録的な猛暑となりましたが、冬も記録づくしになりそうです。
                                                      トマオ


開きかけはクリーム色♪

  お正月が明けて、水仙の花が目だってきました♪
  寒さが続いて ゆっくり咲いてくれてる気がします。
                                                      トマコ 


メイクィーンの種芋♪

  大寒波の前に、メイクィーンを植えつけてしまいました(^_^;)
  日中でもマイナスを記録するとは思わず・・・大丈夫かな?
  しかし 植えてしまったものは、もう仕方ないのじゃが!
                                                      トマオ
  去年の初夏に収穫したメイクィーンは、猛暑で傷んでしまったので
  新しい種芋を買いました♪
                                                      トマコ


あえて横半分に♪

  トマコ  「縦半分に切った方がいいんじゃなかったっけ?」
  トマオ  「いんにゃ! あえて横に切る。」

  縦に切ると、芽が出る部分がそれぞれに多くなって良いと聞きますが
  メイクィーンは芽が出すぎて芽かきが大変になるので、あえて横に切りました。
  以前は横に切って植えていましたが、特に不都合も無かったです。
  じゃが芋シリカという腐敗防止の粉を塗ってと・・・
                                                      トマオ


マルチングして♪

  あまのじゃくトマオは、寒波の前に植える・横に切ると 
  リスクを二つ背負いました^m^
                                                      トマコ 
  トマオ  「リスくんがどうしたって?」 
  トマコ  「耳もあまのじゃく^m^」


埋めた♪

  こうして、メイクイーンは植付ました。
  あとは、発芽を待つだけだ~~~・・・出てくれるかな(^_^;)
                                                      トマオ


知らない小鳥??

  トマオ  「おいおい! なんか知らん小鳥を撮ったぞ~」
  トマコ  「え? どんな小鳥??」


スズメです♪

  トマオ  「スズメによく似てるなぁ・・・」
  トマコ  「似てるんじゃなくて、スズメ!!」


やーこんにちは♪

  やーこんにちは!
  ヤーコンも掘ってみましたよ。
  去年は大量でしたが、今年は日陰に植えたためか 去年の半分もありません。
                                                      トマオ


食べるヤーコン♪

  ヤーコンは大株に育ち、食べる部分と種芋と両方が ひと塊になっています。
  ひび割れた、見た目が芋の様なこれが 食べる部分です。
                                                      トマオ


種芋♪

  根元の真ん中あたりに塊っている赤い様な小さめのこれが、種芋になります。
  掘り出して置いておくと、乾燥したりカビたりとダメになってしまう確率が高いので
  うちでは、土中に埋めて保存しております。
                                                      トマオ


ふた株でひとカゴ♪

  ヤーコンは、便秘解消効果や糖尿病予防、動脈硬化、高脂血症などに良く
  ヤーコン芋の成分であるフラクトオリゴ糖や 抗酸化性のポリフェノールが豊かで
  とっても体に良い野菜だそうです(^^)v
                                                      トマコ 


白菜3株♪

  白菜の畝を一箇所片付けました♪
  残っていたのは、3つ子ちゃん以上の、ボウボウの白菜3株です。
                                                      トマコ
  トマオ  「食べるとこあるのか?」
  トマコ  「あるある♪」


根っこにダンゴムシ♪

  トマコ  「わ~スゴイよ見て見て!」
  トマオ  「ダンゴムシの談合かぁ・・・(*_*)」

  根元に ダンゴムシが住み着いた白菜がありました!
                                                      トマコ


3株で13個♪

  他にも、凍って滅びたヨトウ虫やアオムシなどなど・・・
  出てくるたびに呼ばれて、確認させられました(^_^;)
  そして、3株の白菜は 全部で13個の小さな白菜に分けられておりました。
                                                      トマオ
  トマオ  「数は多いけど、小さいよなぁ。」
  トマコ  「菜っ葉だと思ったら、上等よ(^^)v」


残菜は空いた畝に♪

  ヨトウ虫やアオムシのナキガラ付きの残菜は、空いた畝に放置して帰ります。
  時間があれば 刻んで糠と土をかけるのですが、この畝はまだしばらく使わないので
  冬の間は残菜を積むことにします。
                                                      トマオ


定家蔓のワタボウシ♪

  チシャッパの上に、定家蔓のワタ帽子を発見(^^)v
  先日確かめたばかりなので、バッチリです。
  小屋の上から降ってきたに 違いありません♪
                                                      トマコ


小屋の目の前に♪

  トマオ  「お~い! スミレを見つけたぞ~~~」
  トマコ  「え~~~?これまで見たことないのにどこで~~~??」


初めて♪

  トマオ  「これ。 スミレだろう?」
  トマコ  「ほんとだっ(@_@) どうしてこんな所に咲いてるんだろう・・・」


スミレを見つけた♪

  うちの畑で野生のスミレを見つけたのは 初めてです。
  一体どこから種が飛んで来たのかな?
  小さなスミレが一輪、小屋の目の前の隅れ 咲いていました(^^)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/01/18 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
初詣と美術展へ♪大宰府天満宮
福岡市美術館♪

  今年の初のドライブは、福岡市美術館から始まりました。
  アートっても良い年になりそうです(・・?
                                                      トマオ
  行きたかったシャガール展に、最終日の一日前に 行くことが出来ました(^^)v
  私は、シャガールの絵の幻想的な雰囲気がとても好きです♪
  物語や伝説? それとも異次元を描いているのかとすら思ってしまう不思議な絵の数々・・・
  その中に、モーツァルトの魔笛の舞台美術がシリーズで紹介されていました!
  一度は観てみたいオペラで、その舞台の絵をシャガールが描いているのです♪♪
                                                      トマコ


福岡城跡も見つけた♪

  トマコはえらく感動して観ておりましたが、やっぱりシャガールを観る時は
  何歩かしゃがーるのかな(・・?
                                                      トマオ
  福岡市美術館の目の前に、福岡城跡もありました♪
  美術館には何度か来たのに、城跡があったなんて今まで気付かなかった~^^;
  ここには春に楽しみがあると、うさぎさんに教えて頂いています。
  またその頃に、ゆっくり来たいと思います。
                                                      トマコ


頂いた葉書も一枚(^^)v

  トマオ  「あれ? 一枚は貰った葉書じゃないか?」
  トマコ  「ひひひ^m^ わかった?」

  印象深かった絵の中から、何枚かの葉書を買って帰りました♪
  この日はトマオの提案で、美術展をもう一箇所訪ねました。
                                                      トマコ


あせび♪

  トマコ  「あーとっても渋滞してるね(*_*)」
  トマオ  「福岡市美術館からなら、アート少しだと思ったがな・・・(・・?」

  本来なら30~40分程度の道のりを、2時間半以上かかって
  やっとたどり着くと、あせびの花芽が出迎えてくれました♪
  よく 自然農薬に使われている木で、初めて見ました!
                                                      トマコ


九州国立博物館♪

  閉館まであと40分という、ギリギリの時間で到着したのは
  大宰府市にある 九州国立博物館です。
  ものすごい渋滞と混雑とは聞いていましたが、携帯でチェックした時には
  10分待ちで入れるとなっていたんですよね(^_^;)
  たしかに、展覧会へは10分待ちで入れましたが、道路は大渋滞でした。
                                                      トマオ


ゴッホ展でした♪

  ゴッホの自画像まで、あと五っ歩・・・(^_^;)
  ゴッホ展でしたが、会場の入り口では自画像のポスターと記念撮影できます。
  私はシャガールよりも、ゴッホの絵の方が印象的でした。
  ハッとさせられる迫力といいますか、思わず足を止めてしまう絵がありましたよ。
  ただ、とても人が多くて ゆっくり見ることは出来ず ちょっと残念でした。
                                                      トマオ


大宰府天満宮へ♪

  神社に初詣するのは、日本じんじゃ~(・・?
  大宰府といえばもちろん、天満宮にお参りして帰ります。
                                                      トマオ


御神牛♪

  大宰府天満宮の神牛さんです♪
  自分の身体と同じ神牛の部分を祈念を込めて撫でれば、病気が良くなるそうです。
  また神牛さんの頭部を撫でれば、知恵が付くとも言われています。
  受験シーズンの真っ只中で、頭を撫でる人の行列です~(^^)
  みんな、希望の所に合格できますように。
                                                      トマコ


太鼓橋の向こうに・・・

  お天気も悪く、だんだん薄暗くなってきましたが 大勢の人で賑わっています。
                                                      トマオ


お猿さん♪

  トマオ  「早く撮ってこんと、立ちサルぞ~」
  トマコ  「リハーサルかも」

  寒い中で、お猿さん♪ ありがとう!
                                                      トマコ


本殿へ♪

  本殿へお参りする人たちの、大行列です。
  車でも並びましたが、ここまで来たからには もちろん並びますよ~
                                                      トマオ


飛び梅♪

  「東風ふかば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」

  言わずと知れた、左遷された菅原道真が詠んだ有名な詩の飛梅です。
  この日はまだ蕾は硬く、飛梅の花が咲くのはもう少し先かな?
  福岡県内では、飛梅が咲くと、天気予報やニュースで報道されます(^^)
                                                      トマオ


社務所にニャンコ♪

  お参りをして、参道に向かう途中の社務所にニャンコ♪
  じ~っと中を見ています!
                                                      トマコ


こっち向いて~♪

  あっち向いてホイっ! 
  ねーこっち向いてとお願いしましたが、クールなねこちゃんでした(^^)
                                                      トマオ


大宰府天満宮の参道といえば♪

  時間は6時前でしたが、寒さと裏腹に日は伸びて 春を感じます。
  ほんの少し前なら 5時半で真っ暗になっていましたよ。
  そして、道路の大渋滞で昼抜きで来ました・・・腹減った~(*_*)
                                                      トマオ
  トマコ  「梅が枝餅の美味しいお店はえ~と・・・」
  トマオ  「どこのでもいいぞ~(*_*)」


きくちさんに決めた♪

  やっぱり、せっかく来たんだから^m^
  今日3度目の行列は きくちさんに決定~♪
  他にも有名なお店はいっぱいあるけど、最初に見つけたお店です。
                                                      トマコ
  大行列に慣れてしまって、10分程度の行列は平気でした(^^)
                                                      トマオ


梅が枝餅だ~♪

  では早速、歩きながら熱々を頂きますよ~
  お味は・・・餅ろん うめぇ~~~
                                                      トマオ
  あともうひとつ、大宰府銘菓を買わなければ♪
  前に頂いて、とっても美味しかった最中があるんです(^^)v
                                                      トマコ


ちょっと待った~♪

  トマコ    「わ~~~! もう閉まるんですかっ(*_*)」
  お店の方  「大丈夫ですよ(^^)」

  アブナイところでした~(^^)v
  親切なお店の方で、とっても嬉しかったです!
                                                      トマコ


鬼瓦最中も♪

  最中はもー無か! と言われたらどうしようかと思いましたが(^_^;)
  鬼瓦もなかのあんこは、甘すぎず大粒で、とても美味しいんですよ。
                                                      トマオ
  大宰府界隈を抜けるまでは、帰り道も渋滞でした♪
  そして渋滞も無くなって、スイスイ走り出して見つけたのは(^^)
                                                      トマコ


渋滞はもう無いけど・・・♪

  「渋滞の時は、ゆっくりうどんでも食べて 安全運転を。」
  今日初めて、渋滞や行列無しで入る場所です(^^)
  しかも、安いぞ~
                                                      トマオ 


ボリューミーでリーズナブル♪

  トマオ  「腹減りすぎた・・・和風カツ丼セットにする。」
  トマコ  「私も~! おろし唐揚げにする♪」

  あまりにお腹が減って、思わずメニュー変更です(^_^;)
                                                      トマオ


予想以上の和風かつ丼♪

  先に運ばれてきたのは、トマオの和風カツ丼セットです♪
  写真では伝わらないかもしれないけど、すっごいボリュームにビックリ~
  温かいご飯にかつおぶしと 大きな豚カツが乗って、お出汁をかけて頂きます。
  これで650円ならめちゃめちゃ安いです!
                                                      トマコ


予想以上のおろしから揚げ♪

  トマコ  「こんな山盛りとは・・・サンプルよりずっとスゴイよ^m^」
  トマオ  「全部食ったら・・・スゴイぞ(*_*)」
  トマコ  「これで490円よ! ビックリ・・・」

  トマコに運ばれてきたのは、山の様な唐揚げでした。
  う~~~どんだけ食べるんや~(・・?
  こうして、今年もうどん屋さんも 大当たりで始まりました。
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/01/16 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
梅の花♪初畑は凍って・・・
皿倉山は♪

  皿倉山の頂上です。
  北九州市内の色々な場所から見えて、いつも私たちの目の前にある山です。
  山頂の雪が年末から消えることが無い 寒い日が続いております。
                                                      トマオ


いつも雪です♪

  上がってみたい~♪ けどとても寒そうです^^;
  皿倉山には 八幡区の八の字が刻まれています。
  1945年の八幡大空襲の、大勢の犠牲者の方々を鎮魂するために
  毎年8月のお盆の間に点灯されています。
                                                      トマコ
  先週の週末は、一日だけ 久しぶりの晴れ間が出ました(^^)
  ようやく 畑に行くことが出来ましたよ~
                                                      トマオ


水槽は凍って♪

  朝の水槽は、凍っています。
  うちの畑では、冬場はよく水槽の水は凍りますが 霜は殆ど降りないんですよね~
                                                      トマオ


ホウレン草も・・・

  と、思ったら・・・ もしもし~しもしも~しもだ~~~(@_@)
                                                      トマオ
  トマコ  「ホウレン草が美味しくなるシモだ~♪」
  トマオ  「しもだしもだ~」


霜だ~♪

  滅多に霜が降りることがないと思っていましたが
  もしかしたら、これまで気付かなかっただけかもしも~
  そういえば、あまり寒い日には朝早くに畑に行かなかったかもしも~(・・?
                                                      トマオ


ピーマンは・・・

  ピーマンは、12月の20日頃までは まだ花も残っていました。
  でも今はもう、オブジェの様♪
                                                      トマコ
  もしかして、これもしものせいだったのかもしも~(・・?
                                                      トマオ


収穫終了♪

  今季も、1月の初旬でピーマンの収穫は終了です。
  これまでも、霜で枯れていたのかもしれませんが、よくわかりません(^_^;)
                                                      トマオ
  6月からずっと、7ヶ月の間収穫出来たピーマンです♪
  夏の暑さで随分弱ったけど、こんな真冬まで よく頑張ってくれました(^^)v
                                                      トマコ


レタスは年末に・・・

  寒さといえば、心配なのはレタスでした。
  雪が降ると せっかく育った葉が萎れてしまいます。
  それで、雪が降り始める前の12月の中旬に・・・
                                                      トマオ


ビニールをかけていたら・・・

  ビニールを被せておきました(^^)
  蒸れないように、穴を少し開けておりますよ~
                                                      トマオ


バッチリだった(^^)v

  トマオ  「どうだったか~?」
  トマコ  「バッチリ~(^^)v」

  年末から今年にかけて、何度も雪が降っておりますが
  萎れたっす・・・とならずに済みました(^^)
                                                      トマオ


カラスか?

  久しぶりの畑で、鳥の襲撃はないか~と見回っておりますと?
  種を採るために置いていたヘチマが ひとつ喰われて 転がっております!
                                                      トマオ 


種が見えた♪

  オバケヘチマになった~! スカスカで、美味しくなかったんだ~♪
  種を採りやすくしてくれて、カラスさん有難う~^m^
                                                      トマコ
  ちょっとだけ 減っちまいましたがね・・・(・・?
                                                      トマオ


梅の蕾♪

  真冬の真っ只中の畑ですが、春の使者もやってきてますよ(^^)
  小屋の前の、祖母が吐きだした種から育ったという、梅の蕾が膨らんでいます。
                                                      トマオ


小屋の上に一輪♪

  急に明るくなって、青空が見えてきました♪
  あれ? 小屋の上の方に一輪だけ・・・咲いています~(^^)
                                                      トマコ
  トマコ  「ズームじゃ遠い~、上がって撮ってきて♪」
  トマオ  「ピンボケしても、文句言うめえよ・・・(・・?」


咲いていた♪

  綺麗に撮れたど~(^^)
  今年の 初の梅の花一輪でした!
                                                      トマオ 


今季不作のスィートスプリング♪

  いつもなら、この時期はたわわに実っている、スィートスプリングです。
  トマ爺が大切にしていたミカンの木で、私たちも大切にしておりますが
  今期は殆ど花が咲かず 下の方にだけ 少しだけ実ってくれました。
                                                      トマオ


熟れたのを収穫♪

  熟れてオレンジ色に染まったのを、採って帰ります。
  よく熟れたスィートスプリングは、見た目以上に甘くて美味しいんですよ。
  例年ならトマコがジャムにしますが、ちょっとジャムりだなぁ・・・(・・?
                                                      トマオ 


スィートスプリング♪

  トマコ  「これじゃ少なすぎて 小鳥の分が足りないね^^;」
  トマオ  「・・・あった! アレがあった(^^)」


鳥さんには♪

  すっぱいイヨカンありました!
  小さな木ですが、すっぱい実がそこそこに生ってくれます。
  庭の野鳥に、イヨカンをやって いイヨ~ 
                                                      トマオ 


スッパイいよかん♪

  ほっほ~♪ こんなにあったら、イヨカンジャムも出来そうです(^^)
                                                      トマコ


また雨と雪に♪

  貴重な晴れの一日は、他にも色々な作業をしました。
  夕暮が近くなるとまた雲が出て 翌日からは雨と雪が戻ってきております。
  この冬は本当に、よく雪が降りまスノー・・・(・・?
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/01/13 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
山茶花と庭♪じゃが芋堀り
久しぶりの晴れ間に♪

  先週のある日、久しぶりの晴れ間です♪
  年末から咲いていた山茶花の花、ようやく間近で観られました(^^)
                                                      トマコ
  エリー♪ マイラ~ヴ ソスィー? そりゃサザンかぁ(・・?
                                                      トマオ


庭の山茶花♪

  うちの庭の山茶花は、2m半はある擁壁の上に植えておりまして・・・
  上がる途中では レモンの木のトゲに刺されてつれーもんです。
                                                      トマオ
  トマコ  「レモンにもバラにも刺されて撮ったのは、私です~♪」
  トマオ  「ああそうか(~_~;) そりゃすバラしい!」


まだこれから咲きそうです♪

  そろそろ山茶花も終わりかなと思ってたけど、まだ咲いてくれそうです(^^)v
                                                      トマコ


藪の木に♪

  急に野鳥の声が賑やかになって、バタバタと羽音です♪
  向こうの藪の木に、鳥の大群が次々にやってきては 木で一休み。
                                                      トマコ


鳥の大群♪

  一団去ったらまた一団と、次々にやてきては、飛び去って行きます!
                                                      トマオ


ヒヨドリだ~♪

  鳥がひトリ トリ残された~
                                                      トマオ 
  いつもうちの庭でミカンを食べる、ヒヨドリです♪
  仲間たちに、休憩場所を提供していたのかも(^^)
  ヒヨドリの大群は去って、またいつもどおり静かになりました。
                                                      トマコ


南高梅の蕾♪

  山茶花のすぐ真下では、南高梅の蕾が沢山付いております。
  今年も、うめぇ話がありますように(・・?
                                                      トマオ


クリスマスローズの蕾♪

  梅の木の根元では、クリスマスローズの蕾が見えてきました♪
                                                      トマコ
  今年も、いっぱい咲いてくりすますように(・・?
                                                      トマオ


年末のジャガイモ堀り♪

  さて、実は年末には じゃが芋も掘っておりました。
  細々としている手前は、あまり期待できそうにないインカのめざめで
  奥の繁っているほうは、期待のアンデスレッドです。
  冬採りのじゃが芋は、うちでは種芋にするために植えています。
  有り余るほどあれば、もちろん食べるのじゃが・・・(・・?
                                                      トマオ


インカのめざめ♪

  インカのめざめは、そもそも冬採りには向かないそうです。
  そう言われると植えたくなる私は、毎年むりやり植えております(^^)
  今年は育ちが悪かったのに、これなら期待以上だ~
                                                      トマオ


アンデスレッド♪

  アンデスレッドは、うちでは春にも冬にも採れるエースのじゃが芋です。
  今季も そこそこに出来ていそうですよ~
                                                      トマオ


残菜は♪

  収穫が終わったら、畝は天地返しをしてならしておきます。
  残菜はスコップで刻んで 糠をかけておきます。
  そして 軽く土をかけたら じゃが芋堀りは終了だ~
                                                      トマオ


軽く埋めて♪

  トマオ  「あと始末と、次の準備までがひとつの作業だな!」
  トマコ  「おお~ かっこいい! お腹も引っ込むといいねぇ^m^」

  トマオがハァハァとスコップを振り回す間に、私はじゃが芋をより分けます♪
                                                      トマコ


インカのめざめ♪

  インカの目覚めは、豆粒のようなのが多いけど 種芋分は確保(^^)v
                                                      トマコ 


アンデスも分けて♪

  アンデスレッドも、ほど良い大きさと形のものは、左側のカゴへ♪
  これだけあれば、種芋には十分です(^^)v
                                                      トマコ


ヘンテコは食べます♪

  アンデスレッドはなぜかいつも、おかしな形のものが混じって笑わせてくれます(~_~;)
  じゃが芋の本番は、うちでは春です。
  掘ったと思ったら、もう2月にはインカもアンデスも植え付けますよ~
                                                      トマオ  


マメじゃがも割ったのも食べます♪

  トマオ  「これは?」
  トマコ  「豆粒みたいのと、掘るときにトマオが傷つけたの!」

  インカのめざめもアンデスレッドも、小さくても割れても切れても美味しいですよ~
  もちろんこれらは、全部我が家で頂きます。
  ごっつあんです(・・?
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/01/11 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
わたぼうし色々♪畑の野草たち

タンポポの綿ボウシ♪

  畑に咲く野草の花と、ワタボウシのお話しです。
  ワタボウシといえば、一番に思いつくのはタンポポですね。
  私の場合、他には思いつきませんが・・・(^_^;)
                                                      トマオ


ゴボウの葉っぱの中に♪

  天道生えのゴボウの中に、タンポポ♪
  まるで、ゴボウの花に化けてるみたいです。
                                                      トマコ


タンポポの花♪

  タンポポは、どこに咲いていても間違えずに言える 数少ない野草の花です(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「ゴボウもタンポポも、何科だったかね?」
  トマオ  「そんなこと、聞くか~(・・?」
  トマコ  「当たり!」


フワンフワンの綿ボウシ♪

  このフワンフワンのワタボウシは?
                                                      トマコ


ハルノノゲシ♪

  開きかけたお花が、とっても可愛いです♪
                                                      トマコ
  トマオ  「え? 聞いてるのか?? 知らん~」
  トマコ  「シランじゃないよ。」


ノゲシの綿ボウシ♪

  ハルノノゲシでした♪
  ハルノノゲシは、タンポポよりも高く伸びて、ひとつの株にいくつもの花が咲きます♪
                                                      トマコ


小さな綿ボウシ♪

  この 小さなワタボウシがいっぱいのお花は?
  かなり前だけど、調べたことがあります♪
                                                      トマコ


多分ヤクシソウ♪

  トマオ  「覚えとるわけないだろう~」
  トマコ  「ヤクシソウだと思う。」


ジシバリみたいなお花です♪

  実は私もよくわからなくて^^;
  よく似たお花が多い草花の名前を調べるのは、難しいです。
                                                      トマコ


モコモコの綿ボウシは♪

  モコモコのワタボウシは?
                                                      トマコ


秋に咲く花♪

  トマオ  「ヒントは秋に咲く花だな?」
  トマコ  「おお~ わかったんだ(@_@)」


セイタカアワダチソウ♪

  セイタカアワダチソウも、私がわかる野草のひとつです。
  つまりは、かなり有名な野草しか覚えていないということです(^_^;)
                                                      トマオ


ススキもモワモワ♪

  ススキもわかりますよ~
  す・すき~~~に行ってみたいな・・・(・・?
                                                      トマオ


定家蔓♪

  ここからが本番です!?
  トマコが気になって仕方ない 蔓性植物があります。
  定家蔓という蔓性植物ですが、ワタボウシが出来るんじゃないかと
  初夏に花が咲いた頃からずっと、種が出来るのを待っておりました。
                                                      トマオ                                                         

白い小さな花が♪

  いつか、小屋の上からワタボウシが降ったのを見たんです♪
  それが定家蔓のワタボウシだったのか、確かめてみたくて(^^)
                                                      トマコ


晩秋には大きな鞘に♪

  トマコ  「やっぱり、大きな鞘になったよ! 取って~」
  トマオ  「取るって・・・大変だぞ(@_@)」

  秋深く、定家蔓の花が鞘に変わった頃、私は小屋の屋根に上らされました。
  そして採った鞘は、トマコが大事に持って帰りましたとさ(・・?
                                                      トマオ
  まだ終わりじゃない~♪
                                                      トマコ  


乾いた鞘♪

  持って帰った定家蔓の鞘は、乾くまで待ちました♪
  そしてお正月が明けたある日・・・いよいよ割って中を見ます!
                                                      トマコ
  トマコ  「大きなワタボウシが1本入ってると思う!」
  トマオ  「じゃぁ。オレは小さいのがいっぱいだ~(^Q^)」


なんかゾロゾロ・・・

  トマオ  「で? どうだった?」
  トマコ  「まだ見たらだめっ!!」

  あれ? いくつも入ってないか??
  自分が負けそうになると、ズルイ事を言い出すトマコです(笑)
                                                      トマオ


20本も入ってた!

  なんと、1本の鞘の中に 20本ものワタボウシが詰まっていました~^^;
                                                      トマコ
  トマオ  「オレの勝ちだな!」
  トマコ  「賞品も賞金も無いけどおめでとう^m^」

  
定家蔓のワタボウシ♪

  定家蔓のワタボウシは、私が見たのとは違っていました。
  前に見つけたのは、もっと大きなワタボウシでした♪
  でも、鞘の中から現れたワタボウシたちは、ツヤツヤキラキラと綺麗です(^^)
                                                      トマコ  
  このワタボウシは、もーどーする?と思っていたら、畑にもどすそうです(・・?
  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  みなさんも、良い連休をお過ごしくださいね。
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/01/09 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | page top↑
ネギ自慢!?鳥を撮ります♪
ずっと雨のお正月♪

  雨続きの北九州地方です。
  気象がこうでは畑に行けません・・・
  ちきしょう~~~(・・?
                                                      トマオ
  ほぼ毎日の雨と雷の合間に、ほんの少しだけ太陽がのぞいてくれます♪
                                                      トマコ


トマオは窓にへばりついて♪

  お正月休みのある日、トマオはリビングの窓に張り付いていました♪
                                                      トマコ
  トマコはキッチンから命令しています。
  鳥を撮りたいなら、そこで木になっていろと(・・?
                                                      トマオ


鳥を撮った♪

  窓に張り付いてカメラを構えとりますと・・・
  メジロがきたぞ~(^^)
                                                      トマオ


UPでメジロ♪

  トマオ  「デカく撮れたぞ~~~」
  トマコ  「他にもきっと来るから、撮り逃がさないようにね♪」


ふとっちょメジロ♪

  トマオ  「ふとっちょのメジロ~~~」
  トマコ  「それがどうした~~~っ」

  メジロには 私が木に見えているのかなぁ・・・? 
  ガラス越しではありますが、全く逃げる様子もありません(^^)
                                                      トマオ


ヒヨちゃん♪

  と、思ったら ヒヨが来てメジロを追い払った~
                                                      トマオ


食べにくそう♪

  トマオ  「食べにくそうに食べてるぞ~~~」
  トマコ  「トマオのミカンの付けかたが良くないんじゃない~~~?」

  
ジュースを飲んでる?

  トマオ  「いや。 ジュースを飲みたいみたいで大丈夫だ。」
  トマコ  「何が大丈夫なんだか! 食べにくいんじゃん~~~」

  トマコがブーブー言いながら見に来たら、ビックリして逃げました(*_*)
                                                      トマオ


メジロが二人♪

  メジロが二人になっています♪
  ヒヨが居ないとメジロが来て、またすぐにヒヨが来て・・と順番です(^^)
                                                      トマコ


ウグイスぶれぶれ~♪

  トマオ  「わ~っ ウグイスがぶれた~~~」
  トマコ  「我慢強く粘ってみて~~~」

  ウグイスは気が優しいのか、他の鳥が来るとすぐに逃げます。
  でも、ちょこちょこと歩き回っていて、可愛いですよ~
                                                      トマオ


仲良しウグイス♪

  おお~ 庭に二羽のウグイスだ~
  雨天の夕暮になり、暗くて写らなくなってきました(^_^;)
                                                      トマオ


アオジも来たぞ~♪

  トマオ  「なんか黄色か緑でスズメより大きいシマシマが来たぞ~~~」
  トマコ  「アオジ~~~?」

  それだ! アオジですが、名前をうっかり忘れトリました(^_^;)
  暗くて写らず フォトフォト悔しいなぁ・・・
                                                      トマオ


シロハラだ~♪

  シロハラも来ましたが、もう明るさが限界だ~
                                                      トマオ


暗くて写りません(^_^;)

  最後に なんとか撮った一枚です。
  鳥の初撮りでした(^^)
                                                      トマオ


年末のネギ堀り♪

  さて、畑は年末にさかのぼります。
  白い部分が太くて長い根深いネギを作りたくて 工夫しておりましたが
  まだ細そうですが、トマコがどうしてもと言うので堀りました。
                                                      トマオ
  トマコ  「長く太くより、食べる方が優先です^m^」
  トマオ  「詰めて植えすぎたかなぁ・・・」


枠を外して・・・

  土寄せをするために、トマオがトタンなどの廃材で枠を作っているので
  頑丈すぎて、私一人で外して また元に戻せません。
  トマオの好きに外して、好きな様に元に戻してもらいます(^^)
                                                      トマコ
  残りはまた土寄せして、もっと伸びて太くなるまで待つからな~
                                                      トマオ


土を除けてみる♪

  今期の畝は幅が狭くて、思うように土寄せがしにくかったので
  あまり伸びてはいないだろうな~
  白い部分が30~40もあれば、良しとします。
                                                      トマオ
  トマコ  「でも、なんか結構長そうよ・・・」
  トマオ  「そうか~?」
  

天道生えのメイクィーン♪

  ネギ畑から、天道生えのじゃが芋発見(^^)v
  メイクィーンで、ひと株だけだけど5~6個付いてたバンザ~イ♪♪
                                                      トマコ
  おお~ 冬でもメイクィーンは出来るのかぁ・・・
  うちの冬じゃがは、インカのめざめとアンデスレッドです。
  それがどうだったかは、また後日の心です(^^)
                                                      トマオ


細いけど長いど~!

  トマオ  「細いけど、結構長いぞ~~~」
  トマコ  「おお~♪ 50cmあるじゃん~!」

  なんとか、白い部分が50cmありましたよ(^^)
                                                      トマオ


50cmバンザイ♪

  太いネギより、数が多くあった方がいいで~す♪
                                                      トマコ
  たしかに、正月のネギ巻きは 細いけど美味かったです。
  今度は スキヤキも好きやき~(^^) ネギばんざ~い!
                                                      トマオ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/01/06 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(42) | page top↑
自家製野菜で♪お正月料理
初の自家製黒豆♪

  皆様、お正月は美味しい料理を召し上がったことと思います。
  我が家では、今年も自家製野菜の料理で 美味しいお正月を過ごしましたよ(^^)
  何と言っても、今年は初の自家製黒豆が一番の楽しみでした!
                                                      トマオ


お友達の栗と煮た♪

  初の自家製黒豆は、秋にお友達に頂いた栗と煮ました(^^)v
  黒豆の色がちょっと薄いけど、柔らかい黒豆でした♪
                                                      トマコ

  
安納芋と栗のきんとん♪

  安納芋も、栗入りのきんとんになりました。
  甘さ控えめで、美味しいですよ~
                                                      トマオ 
  トマコ  「今年は くだらないダジャレは止める?」  
  トマオ  「改心ねん・・・」


赤い大根も出来た(^^)v

  実はうちの畑でも、赤い大根を育てておりました(^^)
  私の大好物の、酢の物になっていましたよ~
  これが一番のツマミになるんですよね。
                                                      トマオ 


かずのこには唐辛子♪

  おせち料理といえば、数の子は定番ですが、野菜じゃないって?
  まぁそう言わないでくやさいよ~
  唐辛子は、自家製だ~!
                                                      トマオ


ブリには生姜♪

  年末に 新鮮で美味しいブリを頂きまして(^^)
  これで今年はトマコに、ブリブリ言われずに済みそうだ~
  え? 野菜じゃないって?
  ブリの照り焼きといえば、生姜を使うでショウガ~
                                                      トマオ


角煮にも生姜だ~♪

  正月料理にも、自家製ショウガつかいますよ~
  豚の角煮にも 生姜をたっぷり使っております(^^)
                                                      トマオ


なます風サラダ♪

  赤白大根と、レタスと玉ねぎとハムで なます風サラダです♪
  さっぱり味で、お口直しにとっても爽やかでした。
                                                      トマコ
  なますて~?
                                                      トマオ


生春巻き♪

  生春巻♪ 赤白大根の千切りと、ハムの千切りを生春巻きに巻いて・・・
  千切りレタスを敷いた上に盛っています。
                                                      トマコ
  噛むさハムいりだ・・・(・・?
                                                      トマオ


マンゴーチリソースで♪

  輸入食品のお店で見つけた、マンゴーチリソースで♪
  お味見は、トマオです(^^)v
                                                      トマコ
  味見? 毒見の間違いでショウガ~
  フルーティーで甘いかなと思ったら、これが辛い辛い!
  ピリピリとして、ハマる美味しさでしたよ。
                                                      トマオ 


ピーマンと玉ねぎと鮭で南蛮♪

  年末まで採れたピーマンと、残り少ない玉ねぎで♪
  去年の秋に、友人が作ってくれて美味しかった、鮭の南蛮漬けにしました(^^)
                                                      トマコ


冷凍タケノコ煮♪

  去年は人参やゴボウが育ち遅れまして、煮物は春に採ったタケノコです。
  茹でて砂糖をまぶして冷凍しておりましたが、柔らかでとても美味しいですよ。
  年末に少しだけ採れた、スナップエンドウもあります(^^)
                                                      トマオ


レモンでタコサラダ♪

  mazenndaさんのタコのマリネが美味しそうで、やっぱり私も作りました(^^)v
                                                      トマコ
  タコはマリネで決まりね(・・?
  レモンも 貴重な自家製レモンですよ~
                                                      トマオ


ラピュタの野菜南蛮♪

  去年の秋にラピュタで頂いた、野菜料理バイキングを参考にしました♪
  野菜の南蛮で、片栗粉を漬けて揚げた野菜を甘酢に漬けて
  タルタルソースをかけて頂きます。美味しいです(^^)v
                                                      トマコ
  薩摩芋は自家製ですが、カボチャは頂きものです(^^)
  レンコンはもちろん、作れんこん・・・
                                                      トマオ


ラピュタの蒸し里芋♪

  里芋も出来が悪く、少ししか採れておりません。
  が、モチモチっと柔らかで 美味しい里芋です(^^)
                                                      トマオ 
  里芋も ラピュタを参考に蒸しています。
  ラピュタではモロミが乗ってたけど、頂き物のお味噌をのせて♪
                                                      トマコ 


黒豆枝豆で卵蒸し♪

  これはトマコの定番の卵を蒸した料理ですが、秋に採れた黒豆枝豆入りです。
  軽く茹でて冷凍していましたが、歯ごたえも残っていますよ(^^)
                                                      トマオ


お正月も食べすぎ♪

  今年のお正月は寒波ですが、かんぱ~い(・・?
                                                      トマオ

  
ワル猫さんのネギ豚巻き巻き♪

  ふふふ・・・実は年末に、自慢のネギも少し掘ってみまして
  ネギと言えば、ワル猫さんの豚肉巻き巻きでネギらって頂きましたよ(^^)
  甘くて美味しい自家製ネギの長さ自慢は、後日の心だ~
                                                      トマオ
  トマコ  「ネギが細くて 使いやすかった~♪」
  トマオ  「・・・それを言うな~(*_*)」


自家製野菜でお正月♪

  こうして、沢山の自家製野菜の料理で新年を迎えられて
  本当に幸せなことだと感じております。
  野菜を作る喜びは、美味しく料理して みんなで頂く事が一番です(^^)
                                                      トマオ  
  トマコ  「美味しく料理して? してって言った!」
  トマオ  「いや・・・してもらっての間違いだ~」
  トマコ  「いや! 男の手料理 もう長いこと作ってない~~~っ!」


お雑煮♪

  お雑煮は、福岡県ではかつお菜という野菜をよく使うけど
  うちではかつお菜は植えていないので、高菜で代用です♪
  それと、自家製白菜と大根入りです(^^)
                                                      トマコ
  男の手料理かぁ・・・ 素ラーメンなら出来ますが(^_^;)
  今年もやっぱり ブリブリ言われそうです。
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/01/04 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
2011お正月♪おしょうが2
年賀状♪

  2011年 あけまして おめでとうございます。
  みなさま、良いお正月をお迎えのことと思います。
                                                 トマオトマコ


お!ショウガ 2~♪

  お! しょうが 2~ (・・?
  去年、うちの畑で出来たショウガですよ。
  市販のショウガは 小が 多いですが、生姜は長くて大きいど~ 。
                                                      トマオ


シロップ煮とすりおろしを入れて♪

  ショウガのシロップ煮と、生のすりおろしをたっぷり入れて ケーキを焼きます♪。
                                                      トマコ
  フムフム・・・ショウガ2入りのケーキですな・・・。
                                                      トマオ


ショウガ2のケーキ!?

  焼きあがると、ショウガの香りがプ~ンと漂います♪
                                                      トマコ
  おしょうがつ~ のケーキです(・・?。
                                                      トマオ


今年も面白くなくてすみません^m^

  トマオ  「ショウガは佃煮とか甘酢がいいぞ。」
  トマコ  「ケーキだって美味しい!」

  生姜のケーキは、大人の味のケーキです(^^)v
                                                      トマコ


名物 ゆきうさぎ♪

  うさぎ年のお正月は、雪の降る寒い元旦となっておりますが
  今年も私たちは、仲良く温かく過ごしたいと思っております。
  つたないブログに、くだらないダジャレもまた言うかもしれませんが(トマオが)
  今年も、どうぞ宜しくお願いいたします(^^)

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は 閉じさせて頂いております。
  みなさまも、温かい新年をお過ごしくださいね。。
                                                 トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/01/01 00:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
