【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
野菜の花たち2010♪菜の花~種へ
クリスマスイブに♪

  今年のクリスマスは、畑で一日過ごして 夜はうどんかラーメン・・・
  の予定でしたが!?  結局はマメコちゃんちでお呼ばれしました(^^)
  メインは、マメコちゃんの特製ハンバーグだバンザーイ!
                                                      トマオ


マメ家でご馳走♪

  チキンのトマト焼きは、簡単で美味しいとっておきのレシピだそうです♪
  塩胡椒したチキンを焼いて、フレッシュトマトとチーズを乗せて焼いただけ・・・
  だったっけ? 忘れました^^; でもとっても美味しかったよ~(^^)v
                                                      トマコ


即興詩人のパンと、うちのレタス♪

  頂いた美味しいパンと、採りたてレタスはうちの畑産です♪
                                                      トマコ
  と、今年は食べもので終わり? いえいえ・・・
  野菜の花のご紹介で、2010年を終ろうと思います(^^)
                                                      トマオ


菜の花♪

  野菜の花といえば、畑を始めて最初に見たのは、春の菜の花畑でした♪
  菜の花といえば、土手に咲く春の花だと思っていたけど
  白菜・キャベツ・小松菜・青梗菜・水菜に高菜などなど・・・
  アブラナ科の野菜の花は、殆どが黄色い菜の花を咲かせることを知りました♪
                                                      トマコ
  菜の花は、アブラナ科みんなの花~なんちゃって・・・(・・?
                                                      トマオ


雌しべが伸びて♪

  その後何度もの春を迎えましたが、菜の花が咲くたびに嬉しい気持ちになります。
  花も観察していると、それまでは気にもしなかったことに気付いたりもします。
  私の場合は、トマコに言われないと気付かないことが殆どですが・・・(^_^;)
                                                      トマオ
  トマコ  「雌しべがピヨ~ンと伸びてきたね!」
  トマオ  「ああ・・・そうか?」


花びらが散って・・・

  トマコ  「花びらが散って、雌しべだけが残った!」
  トマオ  「おお・・・そうか?」


鞘になった♪

  トマオ  「マメみたいだ~」
  トマコ  「雌しべが鞘になったよ♪」

  ひと株の野菜から咲いた菜の花は、数え切れないほどの鞘に変わっていきます。
  花が咲いて種が出来て、その種がこぼれてまた芽が出て・・・
  アブラナ科の野菜は、普通は花が咲く前の葉っぱの段階で食べてしまいます。
  花が咲くとトウ立ちと呼び、葉の部分は硬くて美味しくなくなるというわけです。
                                                      トマオ


そして種が出来て・・・

  トマコ 「種になったよ(^^)v」
  トマオ 「ほお・・・よかっタネ~」


アブラナ科の野菜♪小松菜

  畑の小松菜は、春になって菜の花が咲くのを待っています。
  菜の花も頂くけど、来年は種も採ってみようかな・・・!?
  
  うちの畑では、今年も色々な野菜の花を見ることが出来ました。
  沢山の野菜の花の中から、珍しい花や今年初めて出会った花を中心にアルバムにしました。
  お時間がある方は、ごゆっくりご覧頂けたら幸いです。
  今年も、私たちのつたないブログをご覧くださって、有難うございました。
  2011年が、みなさんにとって素晴らしい年となりますように!
  良いお年をお迎えくやさいね~(^^)
                                                 トマオトマコ


   フルウィンドウで見るをクリックした後、右下のアイコンをクリックすると
   フルスクリーンモードで見れます。 BGMが流れますのでご注意を!


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
  FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/12/29 07:00】 | 野菜の花たち | トラックバック(0) | コメント(41) | page top↑
スナップの雫♪今年最後の収穫
今年最後の畑へ♪

  週末から冷え込んで、雪が舞う年末になっている北九州市です。
  寒波の前は雨続きでしたが、雨と寒波の間に 二日間の晴れ間がありました(^^)
                                                      トマオ
  今年はもうお天気は望めそうになく、最後の収穫になりそうです♪
  ワケギはワッサワサだけど、ちょっとサビ病気味です^^;
                                                      トマコ


大根が大混雑♪

  大根畑は大混雑ですが、大きくなっていません(^_^;)
  トマコが間引きをケチったからだ~
                                                      トマオ  
  トマオが種蒔きして、いっぱい蒔き過ぎたからです~っ^m^
                                                      トマコ
  トマコ  「小さいけど・・・採って帰るよ。」
  トマオ  「大根おろしにはなるだろう~」


メインの中段♪

  メインの中段では、主役は白菜やキャベツと、マルチングしているのは玉ねぎです。
  ピーマンもまだありますが、寒波でもう終わるかな・・・
                                                      トマオ


土手に・・・

  土手に、見たことありそうで無さそうな野菊が咲いています♪
                                                      トマコ


野菊が♪

  トマコ  「これまで見た野菊と、ちょっとどこか違うよねぇ・・・」
  トマオ  「さ~あ・・・??」

  野菊を見つけると、嬉しくなります♪
  久しぶりのお日様に当たって、喜んでいる様です。
                                                      トマコ


ひそやかに咲いています♪

  野に咲く菊は、どれも野菊だそうです。
  だからこの花も、野菊で間違いありません(^^)
                                                      トマオ


下段♪

  雨がよく降りましたので、草もボウボウですが野菜も育っています。
  レタスも採レタッス(^^)
                                                      トマオ 


ボウボウなのは?

  一番向こうでボウボウに育っているのは・・・?
                                                      トマオ


ハコベ♪

  春の七草のひとつ、ハコベです♪
                                                      トマコ


雨上がりのスナップの花♪

  ハコベはもちろん植えていませんよ~
  ハコベだらけの中で育っているのは、スナップエンドウです。
                                                      トマオ


キラキラと♪

  明け方まで降った雨がいっぱい♪
                                                      トマコ


雫の向こうに♪

  雨上がりの畑の朝は、キラキラと輝いていました♪
                                                      トマコ


チビスナップ♪

  小さなスナップエンドウも発見。
  今年もこれで、ハッピーエンドウ(・・?
                                                      トマオ


白菜採りとネギ♪

  私はネギが気になりますが・・・来年の心だ~
  トマコは大量白菜を収穫していますが、ヨトウ虫付きの葉っぱを
  ヒャッヒャッ叫びながら、後ろのネギ溝に投げ込みます。
  そして、そこを踏むなと怒ります。
                                                      トマオ
  トマコ  「意味もなく踏むことないじゃん~」
  トマオ  「通っただけだ~」


キャベツも採って♪

  多分、虫にはお引越しいただいた 白菜やキャベツ♪
  少しずつビニール袋に入れて、車まで持って上がります。
                                                      トマコ


カブも♪

  カブもこれで、みっカブんはあるど~(・・?
                                                      トマオ


今年最後の夕陽♪

  朝から収穫だけに来ましたが、気が付けばもう夕暮が近くなっています。
                                                      トマオ


野菜を積んでGO♪

  車の中は野菜でいっぱい(^^)v
  小さい大根も、お嫁に出しま~す♪
                                                      トマコ
  親戚や友人に、野菜を配ってまわります。
  虫はむしろ 楽しむし~なんて思って頂けると嬉しいです(・・?
  何気なく見える野菜の紹介は、来年の心になりそうだ~
                                                      トマオ


今年もありがとう!

  畑に来ると、時間が過ぎるのがあっと言う間です。
  畑に居る間は、何も考えずに作業をしたり、野の花や野菜の花や
  虫や鳥たちに和まされて過ごしています。
  今年もこの畑で、沢山の恵みや 和む時間を頂きました(^^)
                                                      トマオ


暮れていきます♪

  畑での 2010年が暮れていきます♪
  今年も沢山ありがとう! 
  来年もまた、ここで楽しく過ごせますように(^^)
                                                 トマオトマコ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/12/27 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(40) | page top↑
緑綿♪バラのドライとクリスマス
緑綿の蕾♪9月

  今年、初めてワタの種を蒔きました♪
  平尾台の直売所で見つけた緑綿から種を採って蒔いた 数粒の種です。
  そして9月、待ちにまった蕾を発見(^^)
                                                      トマコ


少し開いて♪

  綿の花と その後のコットンボールをとても楽しみに待つトマコは
  畑に行くたびに、花はまだか実はまだかと覗き込んでおりました・・・
                                                      トマオ


薄紫色が少し・・・♪

  10月になり、綺麗に開く花は見ること無く・・・
  ワタシのワタの花はどこ~?と、トマコの声がこだましました。
                                                      トマオ


萎むとピンク色に♪

  トマコ  「こだましてない~!」
  トマオ  「綿花の花のことはもう、あきらめんか・・・なんちゃて(・・?」

  緑綿のお花の色は、白なのか薄紫色なのかピンクなのか、よくわからなかったけど
  フンワリとした綿の花の雰囲気は、想像以上に可愛らしかったです♪
  萎んでしまうとピンク色? 最後に見つけたお花でした(^^)
                                                      トマコ


硬いコットンボール♪10月

  10月に入ると、いくつかの硬いモノが♪
  これがはじけて、中からコットンが出て来るのが楽しみ~(^Q^)
  ・・・だったのに、12月になってもこのままでした。
  もうダメかなと思っていたとき、このまま家に持って帰ればはじけるかもしれないと
  そう教えて頂いて、かすかな望みをかけて 切って持って帰りました♪
                                                      トマコ 


家へ♪

  トマオ  「ちょっと割れてないか?」
  トマコ  「え? どれが? どこどこ??」


はじけてきた~♪

  持って帰ってから数日後、2つのワタが、はじけてきました~(^^)v
                                                      トマコ  


コットンだ~♪

  綿花の種がワタの中にあることも、その種を蒔いたら芽が出ることも
  そして綺麗な花が咲いて、その花は実になってはじけてワタが出てくることも
  何にも知らなかったのに、うさぎさんno-rikonさんにお花を見せて頂いた時から・・・
  れぃんさんにはリースのワタから種がこぼれて芽生えたとお聞きして・・・  
  caramelさんに、寒くなってからはじけたワタの綺麗な写真を見せて頂いて・・・
  みなさんのおかげで、私もコットンボールを見る事が出来ました(^^)v
                                                      トマコ


緑綿のコットンボール♪

  トマコが大喜びで、こっとんし~も平和に暮れそうです(^^)
  緑綿のワタは、写真ではわかりにくいかもしれませんが、少し緑色をしています。
  これはカビではなく、緑綿の特長であると平尾台の直売所で聞きました。
                                                      トマオ


ドライのバラ♪

  そして今年の夏、湯布院方面に行った時のバラです♪
  蕾のまま、日陰に置いていたら こんな感じのドライになりました。
  私的には満足だったけど、うさぎさんのバラのドライを見せて頂いて
  あまりの綺麗さにビックリ仰天しました♪♪
  かなり違うけど、友人に頂いたラベンダーも一緒にドライにして・・・^^;
                                                      トマコ
  バラとラベンダーを、並べンダー(・・?
                                                      トマオ


我が家のクリスマス♪

  我が家では、毎年出しているクリスマスの飾りですよ。
  トマコのお気に入りで、もう20年は前に見つけて買ったものだと思います。
                                                      トマオ


玄関で迎えてくれています♪

  今年も、友人に頂いたクリスマスの飾りと一緒に、玄関で迎えてくれています♪
                                                      トマコ


ケーキ♪

  今年は珍しく、ケーキを買いました。
  チョコレートとバタークリームのケーキは、時々とても食べたくなります。
  チョコの文字は、いつも私の物です(^^)
                                                      トマオ

  
サンタのチョコ♪

  それと、ヨーロッパ旅行のお土産に頂いた、サンタさんのチョコetc~♪
  今年も、我が家にもクリスマスがやってきてくれました。
  特に何もしない我が家だけど、温かいクリスマスが迎えられそうです(^^)
                                                      トマコ  
  トマコ  「クリスマスは畑だし、帰ったら野菜の片付け手伝ってね♪」
  トマオ  「はいはい。 イブの言ーぶんだな(・・?」
  トマコ  「洗うのも分けるのも、最後までちゃんとよ!」


ブリザード

  北九州市の今年のクリスマスは、雪が舞う予報となっています。
  白菜やキャベツが、甘くなってそうですよ~(^^)
  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  みなさんも、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/12/24 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
うどん屋さん!?&フレンチのお惣菜♪
かめやうどん♪

  友人と、ランチに行ってきました♪
  マメコお勧めの、かめやうどん うどん屋さんなのですが・・・
  本当にここ? 看板も無い小さなお店です(^Q^)
                                                      トマコ
  よ~い! うどん(・・?
                                                      トマオ


メニューがアヤシイ~^m^

  店内には、この古いメニュー表が張ってあります♪
  お勧めと聞いてきた、定食のお昼のB(3品とうどんとご飯)を注文します(^^)
                                                      トマコ
  うどん屋さんのメニューにしては、妙なものがありますよ・・・
  シェフの自慢? ワインにぴったり??
                                                      トマオ


小さなうどんと・・・

  まず、小さなおうどんが出てきました♪
  このおうどんが、細めんのツルツル麺で、お出汁も上品でとても美味しい!
  そして・・・一品目も一緒です。
                                                      トマコ
  このうどんなら、すぐに食べちまうどん!
                                                      トマオ


魚のムニエル♪

  ミニうどんと一緒に出てきたのは・・・
  お魚のムニエルにカレーソースです♪
                                                      トマコ


菜の花とベーコン♪

  ムニエルは、本格的な感じのソースで美味しくて
  2品目は、菜の花とベーコンの洋風な煮浸しといったお料理?
  美味しい~♪ 
                                                      トマコ


カウンターの向こうに♪

  カウンターだけの小さなお店で、御主人と奥様がお料理をされてたそうです。
  見た目には 古い小さなうどん屋さんですが・・・
                                                      トマオ


かやくご飯♪

  ご飯は、薄味で上品なお味のかやくご飯♪
                                                      トマコ


本格ミートボール♪

  そして3品目は、ミートボール♪
  デミグラスソースが、自家製のお味で本格的な美味しさでした(^^)v
                                                      トマコ


お漬物も♪

  お漬物もついて、1000円です♪
                                                      トマコ 
  普通のうどん屋さんの定食とは、違うどん~
                                                      トマオ 


コーヒーも♪

  最後はコーヒーも出て、ゆっくりした気分になれます♪
                                                      トマコ


うどん屋さん!?

  お隣の席では、お仕事途中の男性のお客様もいらしてました。
  ここは、知る人ぞ知る うどん屋さんでフランス料理のシェフのお店だそうです。
  お店の雰囲気とお料理のギャップが楽しくて、本当に美味しくてビックリでした(^^)v
                                                      トマコ


キッチンエビス♪

  そして、かめやうどんから近い、フランス料理のお惣菜のお店も探し当てました(^^)v
  左官屋女房さんに教えて頂いた、キッチン・エビスです♪
                                                      トマコ 


フレンチのお弁当?

  小さなお店の中には、手の込んだ洋風なお料理がいっぱいです!
  コンフィやスモークに、スープやサラダにキッシュなどなど 色々なお料理があります。
  私が食べてみたかったのは、塩ケーキです♪
                                                      トマコ 


ドレッシングもあった♪

  お店の隅っこにドレッシング発見♪
  玉ねぎレモンドレッシングも美味しくて、これも買いに寄ったのでした。
                                                      トマコ


からすみの途中♪

  ご夫婦でされてるお店で、お二人ともにとっても気さくで楽しかったです♪
  お料理の、目からウロコなお話しや作り方などなど・・・
  いっぱい教えて頂いて、これは自家製のカラスミになるんだそうです。
  お料理や素材へのお二人のこだわりも、とても勉強になりました!
  お邪魔しまくりました~^^;
                                                      トマコ
  うちの畑ではよく、カラス見 ますがね・・・(・・?
                                                      トマオ


おつまみセット♪

  私はもちろん、平日は仕事ですのでマジメに勤務しておりましたが
  お土産に、フランス料理のツマミを買ってきてくれましたよ~
  おおお~ こんなオシャレなツマミで焼酎を飲むのは初めてだぁ(@_@)
                                                      トマオ
  フランス料理のおつまみセット、9品入って1500円でした♪
  おうちで贅沢な気分になれる、ちょっと早めのクリスマスです☆
                                                      トマコ


塩ケーキ♪

  おつまみセットの中に、気になってた塩ケーキもありました(^^)v
  お砂糖を使わないパウンドケーキといった感じで、ケーク・サレとも言います。
  美味しかったら、レシピを探して自分でも作ってみたくて♪
  ホンモノの塩ケーキを食べてみたかったんです。
  しっとりとしていて、私はとても好きな味でした。
  野菜で作ってみたくなりました!
                                                      トマコ


ベーコン・オリーブ・ピクルス♪

  お皿に盛り付けると、贅沢な雰囲気が増しますよ~
  自家製ベーコンの、スモークの香りがプンとします。
                                                      トマオ
  オリーブのコンフィもお店の自家製で、ジューシーな味です。
  そして、野菜のピクルスがさっぱりと とても美味しい~♪
  自分では、こんな美味しいピクルスが出来ないなぁ・・・
                                                      トマコ


サンマとイカの燻製など♪

  イカとサンマの燻製が、香りもよくとても美味しいです。
  サンマは魚の王さんま~(・・?
  お酒がすすむツマミばかりです!
                                                      トマオ 


スパイシーな肝?

  トマオ  「ゴマがついた肝? これ美味いなぁ。」
  トマコ  「ゴマ? 胡椒じゃん~! 味でわかると思うけど(*_*)」
  
  ゴマかしてくれたらいいのに・・・(^_^;)
  ちょっと間違うと、覚えていて書かれます。
                                                      トマオ 


ワインも♪

  おおっ! 焼酎を飲もうと思ったらワインがありました。
  このワインは千円ですが、とても美味しいと教えて頂いたワインです。
  わいも、ワイン飲むど~
                                                      トマオ


ちょっと早いクリスマス♪

  こうして我が家では、ちょっと早いクリスマスのおご馳走を楽しみました。
  そして、クリスマスに畑で消費する予定です(^_^;)
                                                      トマオ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/12/22 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(43) | page top↑
水仙・カワラヒワ♪ヘチマ水とゴーヤ水etc
水仙が咲いた♪

  先週の晴れた日のことです。
  うちの畑の冬の花、日本水仙が咲き始めました。
  名前は日本と付きますが、原産地は地中海沿岸で 室町時代に中国を経由して
  日本に入っていたそうで、関東より西で野生化しているそうです。
                                                      トマオ


畑の冬の花です♪

  水仙の学名はナルキッソスで、ギリシャ神話の美少年に由来しています♪
  ナルキッソスは多くの女性に高慢で恨みをかってしまい、
  復習の女神に呪われて、水辺に映る自分に恋して 落ちて死んでしまいます。
  そして水仙の花に変わり、いつもうつむいて水辺の自分を見ているそうです。
  ナルキッソスはナルシストの由来にもなっています。



水仙の蕾♪

  うちの畑では土手に咲いて、野菜や小鳥たちを見ています♪
                                                      トマコ 


下段の木に小鳥♪

  トマオ  「トリトリトリ・・・」
  トマコ  「いつも3回続けるねぇ^m^」


実を食べています♪

  つまらない事に、突っ込まれとります(ーー;)
                                                      トマオ


何の実だろう♪

  畑の下段の、大きな木の上に付いた実をついばんでいますよ。
                                                      トマオ


カワラヒワ♪

  小鳥はカワラヒワです♪
  この木に小さな実が沢山付くと、何羽かで群れてやってきます。
                                                      トマコ


見張り役?

  この一羽は、見張り役? じ~っと遠くを見とります。
                                                      トマオ


ヘチマ水♪

  さて、今年はヘチマを2株植えて、沢山収穫出来ましたが
  11月の中旬に片付けて、ヘチマ水を採っておりました。
                                                      トマオ


少しだけ採れた♪

  もう枯れかかっていたからか、2株一度にセットして少しだけ採れました♪
  ゴーヤ水の時と同じ様に、漉してから高温殺菌してみました。
  ヘチマ水は長持ちしないそうだけど、実際はどうなんだろう?
  ゴーヤ水と同様に、冷蔵庫と室温で保存してみました。
                                                      トマコ


ゴーヤ水とヘチマ水♪

  ゴーヤ水は、ヘチマ水よりも2週間以上早く採って、置いていました。
  左側がそのゴーヤ水で、右側がヘチマ水です。
  ヘチマ水は、処理してから10日ほどで黒いカビが出てしまいました。
  ゴーヤ水は、今日もまだ腐ってもないしカビも出ていません(@_@)
  ちなみに、冷蔵庫に保存しているのは、どちらもまだ大丈夫です♪
                                                      トマコ
  ゴーヤ水を調べたところ、腐り難く長持ちするとは書いてありましたが・・・
  室温でもひと月以上も大丈夫だとは、正直ビックリしました。
  来年も、ゴーヤ水にごー厄介になるに決定です(^^)
                                                      トマオ


天道生えトマトの花♪

  この日、可愛い二つのお花を見つけました♪
  ひとつは、今頃になって咲いた、土手の天道生えのトマトです。
                                                      トマコ


ちっちゃな実♪

  小さな可愛い実も付いておりましたよ。
  トマトが育つのとまっとる~(・・?
                                                      トマオ 


ピンボケタンポポが・・・

  そしてもうひとつは、ピンボケだけどタンポポです♪
  タンポポの花ではなくて、ボケた方の蕾の様なモノに注目~
                                                      トマコ


ワタボウシが開いてた♪

  トマコ  「ねぇ~~~っ! タンポポのワタボウシに蕾があるって知ってた~~~?」
  トマオ  「はぁ?? 知らん知らん。」

  何気なく写した蕾の様なモノが、数時間後に開いてワタボウシになった~(^^)
  タンポポの花の蕾かと思ってたら、ワタボウシの蕾(?)でした♪
                                                      トマコ



キラキラと黒豆の鞘♪

  小屋の前に干していた黒豆が、すっかり枯れて輝いています。
  小屋に座って、のんびりと鞘から出して帰ることにします。
                                                      トマオ


黒豆が出来た♪

  トマオ  「お! 黒豆になったな(^^) 正月に食べられそうか?」
  トマコ  「これだけあったら、黒豆の煮豆に出来るよ!」

  じっと座って鞘から出していると、少し冷や冷やとしてきます。
  来年のお正月は、初の自家製黒豆で迎えられそうですよ(^^)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/12/20 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(40) | page top↑
薩摩芋で色々♪めんたい重
めんたい重♪

  福岡県といえば、明太子は一番有名な名物ではないかと思いますが
  元祖博多めんたい重という 福岡県初の明太子料理のお店の
  めんたい重を頂きました(^^) 一人で食べて、ごめんたい・・・
                                                      トマオ


明太子とタレ♪

  めんたいじゅうと読みますが、箱の中には明太子が一つとタレが入っております。
                                                      トマオ


薄い昆布が巻いてあります♪

  明太子に、薄い昆布が巻いてあって、とても上品な雰囲気です♪
  福岡市にオープンしたお店では、お重で頂くんだそうです。
                                                      トマコ


ご飯にのせて♪

  トマコ  「ひとりでじゃなくて、半分こね♪」
  トマオ  「ご飯に明太子を絡めんたい~」

  ひと箱を頂いて、二人で仲良く半分ずつ頂きましたが、美味しかったです。
  明太子だけでも美味しいですが、タレをかけると一味違います。
  とても 贅沢なお味でした(^^)
                                                      トマオ


かき醤油と卵♪

  広島県の名物 かき醤油に、最近ハマっています♪
  とってもコクのある 牡蠣エキスの味が効いたお醤油です。
  卵かけご飯に使うと、美味しくて食べすぎそうです(^^)
                                                      トマコ


卵かけご飯セット♪

  我が家の卵かけご飯は、トッピングが色々です。
  上の左から自家製芋蔓の佃煮・頂き物のしじみの佃煮・有明海の味付け海苔
  自家製のゆかりと、頂き物のちりめん山椒です♪
                                                      トマコ  


大根葉炒めも♪

  そして、卵かけご飯の上には 大根葉炒めも乗ってきました!
  こりゃもう、おかわりがしたくなって困ります・・・ですが我慢です。
  太ッ腹をなんとかしないと(^_^;)
                                                      トマオ


レンコンと春菊のパスタ♪

  レンコン・春菊・豚バラ肉としめじの、かき醤油パスタです♪
  具材はサラダ油で炒めて、茹でたパスタを入れたらかき醤油でさっと炒めて。
  アクセントに、黒七味がとっても合います(^^)v
                                                      トマコ


ショウガの佃煮♪

  今年は初めてショウガを植えましたが、その大きな理由はこれでした!
  ショウガの佃煮を作ること(^^)v
  左官屋女房さんにお手製を頂いて、とっても美味しくてビックリしました。
  ワル猫さんもご紹介されていて、作り方はワル猫さんちのマネです。
                                                      トマコ 


雑穀ご飯にのせて♪

  実は、ショウガを水にさらさずそのまま使って、辛すぎて失敗しました^m^
  その失敗をさっと茹でて、煮直したらグー(^^)v
  ショウガは生よりも火を通した方が体を温めるんだそうです。
  毎日のお弁当やご飯のおともに、寒い冬には嬉しい一品が定番になりました!
                                                      トマコ
  ショウガ通は 正月にも食べますよ~(・・?
                                                      トマオ


サツマイモご飯とゆかり♪

  薩摩芋を食べまくっております。
  ご飯に炊き込めば、ご飯の量が減ってヘルシー
  ゆかりをかけたら美味しすぎて、おかわりしたら太るしー
                                                      トマオ


芋蔓の佃煮♪

  芋蔓の佃煮は、冬の我が家の常備菜になっています♪
  お弁当にもおつまみにも、薩摩芋ご飯にも合います(^^)v
                                                      トマコ


芋ご飯セット♪

  安納芋は今年は小さめでしたが、まずまずの出来でした(^^)
  ようやく掘り終わって、芋三昧食べておりますよ~
                                                      トマオ
  掘るときに折れたのや、小さすぎるのがいっぱいで♪
  しばらく安納芋三昧出来そうです(^^)v
                                                      トマコ


塩昆布と雑穀芋ご飯♪

  ある時は、雑穀と黒米と塩昆布と安納芋の芋ご飯でした。
  色は濃いですが、お味はあっさりと素朴です。
  そ~ぼくのお弁当にも入っていました(・・?
                                                      トマオ


芋と芋蔓と厚揚げ煮♪

  チビ安納芋と、芋蔓と厚揚げの煮物です♪
  安納芋は焼芋だととっても甘く感じるけど、煮物だと優しい甘さな気がします。
                                                      トマコ


サツマイモと芋蔓の肉じゃが風♪

  肉じゃがだ~と言っても、あいにくじゃがじゃがいもでは無いのじゃが・・・
                                                      トマオ 
  安納芋と芋蔓で、肉じゃが風の煮物でした♪
  甘すぎず、私はとっても好きな味です(^^)v
                                                      トマコ 


サツマイモと芋蔓のかき揚げ♪

  安納芋と芋蔓のかき揚げには、塩と黒七味を添付ら!
  優しい甘さのかき揚げに、お塩や七味がよく合いますよ(^^)
                                                      トマオ


芋蔓巻き巻き黒七味♪

  芋蔓は、皮を剥いてさっと茹でて、かき醤油で炒めています。
  それを豚バラ肉で巻いて、塩胡椒で炒めて黒七味を♪
  このお皿♪ れぃんさんが、使っておられたお皿と柄がお揃いです(^^)v
  見つけてすぐに思い出して、お気に入りの一枚になりました♪
                                                      トマコ


ツクネ芋のワサビマヨかき醤油♪

  ふっふっふ・・・実はこれは、私のアイデアで生まれた料理なんですよね。
  トマコがツクネ芋の切れ端を、マヨネーズとワサビでサラダにすると申しますので
  それなら、かき醤油も混ぜてみろと言ったら大正解!
  器は、桃林窯さんの小さな器に盛っています。
  桃林窯さんの器は今回も、ご飯やパスタや佃煮のお皿もそうでした(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「口だけでなく、自分で作ってくれたらなおいいけど^m^」
  トマオ  「そうでした(^_^;)」


サツマイモのケーキ♪

  薩摩芋は、スィーツにもなっています。
                                                      トマオ

  
切り分けて♪

    アーモンド粉たっぷりの生地に、蒸した安納芋を混ぜて焼きました♪
                                                      トマコ


プレゼント♪

  美味しいお菓子は、綺麗に包んでプレゼントして喜んでおります。
  自分たちだけで太りませんよ~(笑)
  このケーキ、持ってケーキ!
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/12/18 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
ヤーコンの花♪ツクネ芋とキャベツで!?
ヤーコンの蕾♪

  ヤーコンの蕾を発見です。
  今年は咲くのが遅いなぁと思っていましたが、ようやく咲いてくれそうですよ。
                                                      トマオ


ヤーコンニチワとお花♪

  やーこんにちわ♪ ヤーコンの花です。
  ヤーコンの花も 寒い地方では咲かないそうです。
  北九州市のうちの畑では、今年も咲いてくれましたよ(^^)
                                                      トマオ
  ヤーコンの茎葉は2m以上はあって大きいけど、
  お花は10円玉位の小さなお花です♪
                                                      トマコ


ばばば

  ヤーコンの花が咲いた日、やーこんにちはと畑にやってきたのは
  トマコの妹の、マメコちゃんだ~!
  重ネギして ネギを採ってくれておりますよ~
                                                      トマオ
  マメコ  「ネギ! 目からとび出て見える?? 」
  トマコ  「もっといっぱい採ってよ!」


芋蔓採りもムリ~♪

  マメコ  「なにこれ? 1本ずつ採ると~~~? うわ~~~」
  トマコ  「そんな採り方じゃ、時間なくなるよ~」


芋掘りのお邪魔ムシ♪

  マメコ  「お芋♪ 食べ過ぎたらクッサイクッサイ(^Q^)」
  トマコ  「お芋はもういいから、キャベツ見に行ってみる?」


キャベツが出来た♪

  賑やかな畑です(^^)
  今年はキャベツの生育が早く、そろそろ収穫出来そうです。
  ネットで青虫除けと、糠でヨトウ除けをしておりましたが、多少は喰われたか・・・
  しかし、無傷の綺麗なキャベツも出来ておりますよ~
                                                      トマオ


収穫して♪

  今年のキャベツ第一号は、マメコに収穫してもらいます♪
  根元をしっかり押さえて、まっすぐ包丁を入れてね~
                                                      トマコ


ぶぶぶ
 
  ひとつですが、キャベツーだ~(・・?
  急遽マメ邸でお好み焼きをご馳走になるに決定だ~バンザ~イ
                                                      トマオ


お好み焼きにはつくね芋♪

  トマオ  「お好み焼きなら、ツクネ芋も掘ってみるね?」
  トマコ  「ほぉぉ~ よく気がツクネ~(^Q^)」

  ツクネ芋の支柱は、11月の強風で倒れたままです(^_^;)
  これを除けてと・・・
                                                      トマオ


マメコが掘る?

  トマオ監督の下、マメコちゃんに掘ってもらいますよ~
                                                      トマオ
  マメコ  「こう? これでいい??」
  トマコ  「もっと手前から、深く入れないと・・・変わろうか?」


トマコが掘る?

  トマコ  「このくらいから、思い切り真っ直ぐグサッとね♪」
  トマオ  「もういいから・・・貸してごらん・・・」
  マメコ  「それが一番間違いなさそう~(^Q^)」


トマオが掘ったら・・・

  オッホン♪ ではでは、私が綺麗に掘ってみましょうね。
                                                      トマオ
  トマコ  「あれ? 今ヘンな音がしなかった?」
  マメコ  「なんか、グサっとか??」
  トマオ  「・・・・・(^_^;)」


ボキボキになった♪

  トマコ・マメコ  「あ~~~~~っ! あ~あ! あ~あ!あ~~~~あ!」
  トマオ       「・・・・・・ショボ~ン・・・」

  ツクネ芋掘りの監督には、向かんとく・・・(・・?
                                                      トマオ


野菜をゲット♪

  じゃぁこれで、美味しいお好み焼きを用意しとくね~♪
  と、マメコちゃんはひと足先に、帰ることになりました。
                                                      トマオ


お好み焼き作って待っててね~♪

  美味しいお好み焼きを、ヨロシクね~~~(^Q^)
                                                      トマコ
  折れたツクネ芋も、ヨロシク~(^_^;)
                                                      トマオ


ツクネ芋たっぷりの生地♪

  そして夜になり、マメコちゃんちでお好み焼きです。
  ツクネ芋たっりの お好み焼き生地ですよ~
                                                      トマオ


キャベツとネギ♪

  初採りキャベツとワケギと天カス入り。
  マメ家のお好み焼き担当は、お好み焼き名人の姪っ子のマメヨです。
  生地は薄めで、野菜をたっぷりですよ~(^^)
                                                      トマオ


ネギ豚チーズ♪

  アネギのネギ・・・とはマメコちゃんは言いませんが(^_^;)
  畑のネギで マメヨにネギらってもらえるとは嬉しいなぁ。
                                                      トマオ


餅キャベツチーズ♪

  餅は好き? もちろん(^_^;)
                                                      トマオ


焼きそばと唐揚げも♪

  焼きそばは、お好み焼きを焼く横に乗せて温めて食べます♪
  香ばしく焦げるくらいが美味しいです(^^)v
                                                      トマコ


畑の野菜たっぷりお好み焼き♪

  ひっくり返すのは、マメパパの担当です♪ 上手い!
                                                      トマコ


ネギ焼きには薄口醤油♪

  マメコ  「ネギ焼きは、薄口醤油をかけたら美味しいよ~(^^)v」
  トマオ  「お~しょうゆ~ことね(^_^;)」


いっただいてま~す♪

  それでは、畑の野菜たっぷりの、お好み焼きをいただきま~す♪
  畑から帰って、畑の野菜で夕飯を作って待っててくれるのは最高のご褒美です(^^)v
                                                      トマコ
  マメヨが作るお好み焼きは、生地薄めで野菜の味たっぷりだ~!
  ひっくり返すのが難しそうですが、とても美味しいです(^^)
                                                      トマオ


しょっちゅう作ってね♪

  畑の野菜を使った料理を、一緒に食べてくれるのは嬉しいなぁ~
  マメコちゃん、しょっちゅうよろしくね・・・(・・?
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/12/15 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(43) | page top↑
野菜料理のバイキング♪ラピュタファーム
野菜畑の中の・・・♪

  さて、ようやくランチのご紹介です(^^)
  田川郡川崎町の田園風景の中を、この先に本当にお店があるのか?
  と思ってしまうほどの風景と道の中に、そのお店はあります。
                                                      トマオ
  果樹園と野菜畑の中の 野菜料理のバイキングレストランだそうです♪♪
                                                      トマコ


ビュッフェ・レストラン♪

  果樹園のレストラン ラピュタファームでは、約40種類の野菜や野草を使った
  約50種類の野菜のお料理をバイキングで頂きます♪
                                                      トマコ
  ランチは11時半からですが、平日でも30分は早くきて予約した方がいいですよ。
  大人気のお店で、あっという間に満員になってしまいます。
                                                      トマオ


ワンコ♪

  お店の前に、何匹かの犬が番をしていました(^^)
                                                      トマオ  


のびのび♪

  トマオ  「バイキングの前に、バンキングに行ったか~(・・?」
  トマコ  「ワンコが可愛いよ♪♪」


銀杏と果樹園♪

  ラピュタファームでは、季節には果物狩りも楽しめるそうです。
  ブドウ・・・全ぶ どう? ってもうこの時には無かったでした(^_^;)
                                                      トマオ
  銀杏並木の向こう側には、果樹園が広がっています。
                                                      トマコ


銀杏の葉がキラキラ♪

  イチョウをいっちょう観るか~(・・?
                                                      トマオ


落ち葉がカサカサ♪

  見上げると、キラキラとした銀杏の葉っぱ♪
  そして足元には、黄金色の落ち葉がいっぱいです(^^)
                                                      トマコ


コーヒールーム♪

  ランチの順番を待つ間、コーヒーのサービスがありました。
  田川郡の観光案内や、ラピュタファームのパンフレットを見てゆったりです。
                                                      トマオ


鳥が見える♪

  トマオ  「おいおい! トリトリトリ!」
  トマコ  「そろそろ、口をつぐみますか?」


ツグミ♪

  トマオ  「ツグミンだ~」
  トマコ  「それはとりぱん♪」

  gerogeroさんがよくご紹介されている、とりぱんという本に出てくる野鳥です。
  ツグミはうちの畑には来ないのですが、公園などでよく見かけますよ(^^)
                                                      トマオ 


試飲も出来ます♪

  シインとしたコーヒールームでは、試飲もできます(^_^;)
  色々な酢のドリンクも、メニューにあるそうです。
                                                      トマオ


売店♪

  小さな売店には、ラピュタファームで食べられるパンやピザや
  可愛い雑貨もあって、ランチを待つ間はゆっくり過ごせます(^^)
                                                      トマコ


野菜料理のバイキング~♪

  お待たせしました! ラピュタファームのバイキングだ~!
  ホームページでは今はもう、12月のメニューに変わっておりますが
  この時は11月でしたので、11月のメニューですよ(^^)
                                                      トマオ


デザート♪

  デザートのケーキに、ゴボウやショウガや柚子などを使っていました♪
  どのお料理もデザートも、体に優しい食材ばかりを使っているそうです。
                                                      トマコ


和食も♪

  何よりも嬉しかったのが、お店の方々がとっても親切だったことです。
  写真も快く撮らせて頂きましたが、質問にも気持ちよくお答えくださいますよ(^^)
                                                      トマオ
  和食のコーナーに、梨カレーがあったのに食べなかった~!
  他のを食べすぎて・・・^^; リベンジに行きたい~♪♪
                                                      トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
少しずつ殆どをチョイス♪二人で頂きます♪








  トマコに命令されて、二手に分かれて殆どの料理を少しずつ取っています。
  取りそびれたらバイキングでバッシングだ~(・・?
                                                      トマオ


モロミのクリームパスタ♪ヒジキ豆腐ケーキとサワークリームかけ♪








  定番メニューの、モロミのクリームパスタはとっても美味しいです♪
  モロミも手作りで、なんと 作り方も教えて下さいます(^^)v
  パスタの作り方も レシピまで頂けてビックリです!
                                                      トマコ


大根フライ♪お鍋やスープも色々♪








  大根のフライも定番だそうです。
  柔らかくした大根のフライに、タルタルソースで頂きますが、美味い~!
  ラピュタファームでは、家庭でも野菜料理を食べて欲しいという願いから
  料理に対する質問や作り方なども、親切に教えて頂けます。
  こんなお店は初めてで、とても感心させられました。
                                                      トマオ


美味しかったおかわり♪デザート♪








  私も梨カレーが食べたかったのに、トマコめが美味しいものをおかわりした~!
  ナシてや~ しかしどれも美味しいです(^^)
                                                      トマオ
  トマトとサツマイモにサワークリームをかけたのと、カボチャのお豆腐みたいのと
  モロミパスタも、それに野菜の南蛮もとっても美味しいです!
  まだ食べたいけど、もうお腹が限界だ~残念無念^m^
                                                      トマコ


ビワの葉茶とオニオン茶♪

  お茶も色々な健康茶があり、これは玉ねぎの葉とビワの葉のお茶です。
  玉ねぎ? たまんねーぎと思いましたが、普通に美味しく飲めます。
                                                      トマオ  


二階から♪

  アットホームな雰囲気の開放的な店内で、のんびりとランチを楽しみました(^^)
  この内容と雰囲気で、1480円なら大満足でした。
                                                      トマオ


野菜の南蛮♪

  トマオ  「もう入らんぞ~~~」
  トマコ  「食べられないから、写真だけ撮って覚えとく~^m^」

  お料理が無くなると、次々にまた運ばれてきます♪
  最初の野菜の南蛮は、オクラとナスだったと思います。
  今度はカボチャとサツマイモ♪ フムフム♪♪
  片栗粉をまぶして揚げて、タルタルソースをかけていますよ~
  頂いた美味しいカボチャもあるし・・・マネしてみよっと。
                                                      トマコ


ラピュタファーム♪

  ラピュタファームの野菜料理は、クリスマスやお正月の参考にもなりそうです(^^)
                                                      トマコ
  12月も半ばに入り、慌しくなってきますね。
  大掃除は慌てず、ゆっクリスマスようにしたいと思うのでありました(・・?
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/12/13 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(45) | page top↑
雪舟庭園♪魚楽園と、道の駅も
魚楽園へ♪

  紅葉見物は、もう一箇所行ってきました(^^)
  記事が遅れておりまして これは11月中旬の事です。
                                                      トマオ
  英彦山から近い場所の、雪舟さんの魚楽園という庭園です。
  雪舟さんが作ったと言われる庭園は、全国に186箇所ある中でも
  ここは 非常に完成度の高い庭園といわれているそうです♪
                                                      トマコ


魚楽園茶屋♪

  門を入ると魚楽園茶屋があり、ここでチケットを買います。
  説明書も頂けますので、観る前に読んでおきましょう(^^)
                                                      トマオ


落ち着く店内♪

  古民家がそのまま休憩所になった様な雰囲気で とっても落ち着きます♪
  お茶も入れてくださって、のんびりさせて頂きました。
                                                      トマコ


英彦山ガラガラ♪

  トマコ  「英彦山ガラガラだ~!」
  トマオ  「そりゃなんね?」
  トマコ  「頂いたのが、うちにあるじゃん~!」

  へへへ(^_^;) そういえば玄関にありました。
  日本最古の土鈴と伝わっており  およそ1300年前、文武天皇が天災回避を祈願し、
   英彦山一帯に鈴1個を奉納したことが始まりとされ、魔よけになるそうです。
                                                      トマオ 


秋明菊が一輪♪

  魚楽園へと上がる道沿いに、一輪だけ咲いていた秋明菊♪
                                                      トマコ


さざんか?

  大木に、綺麗なピンク色の花がいっぱい垂れ下がっています♪
  山茶花に似ているけど、何の花かわかりませんでした。
                                                      トマコ


薬医門♪

  何気なく撮った写真の一枚に、門が写っていました。
  後から説明書を見ると、薬医門と呼ばれる雪舟庭園の門でした。
  一説には弓矢を食い止めるとも言われ、
  また医者の門として使われたとも言われるそうです。
                                                      トマオ


御成門♪

  もう一枚、ちょっと遠くに写っていました♪
  この門は御成門で、江戸時代に徳川家の菩提寺に将軍が参詣する際の裏門で
  魚楽園では、明治4年の小笠原公母堂がご来遊された時の門を復元しているそうです。
  説明書をよく見てなくて、正面からの写真は無し~^^;
                                                      トマコ


藤江氏邸へ♪

  雪舟庭は、藤江氏邸の中から観ることが出来るそうで、中に入ります。
                                                      トマオ


雪舟さんこんにちは♪

  おっと~ 雪舟さんが出迎えてくださいましたよ。
  雪舟さんが小僧の時に、修行を怠けて柱に縛り付けられて 
  涙でネズミを描いたお話しは有名ですが、涙で描いただけに・・・
  ま~うすいマウスだったのかなぁ~(^_^;)
                                                      トマオ
  トマコ  「トマオになら、クモを描いたら大変だ~^m^」
  トマオ  「よクモ~~~(ーー;)」


庭に出てはいけません。

  魚楽園へは、藤江氏邸の中から見学できますが、降りることは出来ません。
  縁側に座って観るのが正式な見方だそうですよ。
                                                      トマオ

  
座って眺めるそうです♪

  先客さんがおられて、この日はテレビ局の撮影もあるそうでした。
  ちょっと離れた場所からしか写せなかったけど、写真よりもずっと綺麗でした♪
                                                      トマコ


広いお座敷♪

  トマオ  「雪舟庭には、必ず水の無い滝があるんだよなぁ? たしか二つ?」
  トマコ  「覚えてたんだ~(@_@)」


階段箪笥と囲炉裏も♪

  ムムッ 去年行った耶馬溪でも、雪舟庭園を観ることが出来まして
  そこの方に、とても親切に説明して頂いたので ちゃんと覚えておりますよ(^^)
                                                      トマオ


おくどさんもあった♪

  あ~♪ 懐かしいおくどさんです(^^)
  父方の祖母の家にあって、冬にはこっそり じゃが芋を放り込んでました。
                                                      トマコ


赤いカエデの葉っぱ♪

  トマオ  「そのじゃが芋は?」
  トマコ  「焼きじゃが芋で食べた♪」  

  ポテッとして、とっても美味しかったそうじゃが・・・(・・?
                                                      トマオ


三色のカエデの葉っぱ♪

  一枚のカエデの葉っぱが、緑と赤と黄色の三色です♪
  魚楽園でも、見事な紅葉が観ることが出来ました!
                                                      トマコ


おうとう桜街道へ♪

  そしてトマコは言いました・・・
  そこの道の駅にも 行こうよう~~~(・・?
                                                      トマオ


一億円トイレ??

  トマオ  「おうとうせよ・・・おうとうせよ・・・ブツブツ・・・」
  トマコ  「一億円トイレ!!」


あの間にある♪

  大きな二種類の、陶器の絵の真ん中にある様です・・・
  一億円払わないと、用を足せないトイレだったら困りますが(^_^;)
                                                      トマオ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
自動演奏ピアノ♪男子トイレ♪








  先に行っトイレ~と言われて、男子トイレに潜入してきました。
  う~ん・・・ 確かに綺麗なトイレでしたよ。
                                                      トマオ


手洗いが陶器でした♪女子トイレ♪








  見トイレ・・と言われて女子トイレを見てきました♪
  中は全く普通のトイレで、周りの装飾やガラス窓から見える庭が綺麗でした。
                                                      トマコ


色々カボチャ♪

  気になる野菜売り場には、色々なカボチャがいっぱいだ~
  しかし、バターナッツも赤いカボチャもありませんでしたよ(^^)
                                                      トマオ


自然薯♪

  トマコ  「ポキポキの自然薯も売ってる~(@_@)」
  トマオ  「うわ高っ! フッフッフ・・・燃えるなぁ~」

  栽培のものと天然では、値段がかなり違います。
  こんなのを見ると、掘りたくてウズウズするんですよね~(笑)
                                                      トマオ


温泉もあった♪

  温泉施設もあり、家族湯もあるそうですよ。
  11月半ばでしたがもう、クリスマスのイルミネーションが始まっていました。
  ランチは? 次回の心だ~(^_^;)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/12/10 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(42) | page top↑
英彦山の紅葉♪道の駅も
銅鳥居♪

  11月の中旬の事です。 
  英彦山(福岡と大分の県境に位置する標高1200mの山)に行ってきました。
  古来より神聖な山として信仰を集め、山伏の修験道の霊場として有名で
  日本三大修験の山(吉野、熊野、英彦山)の一つです。
  この大きな鳥居は、銅(かね)の鳥居と呼ばれており、
  1637年建立・国指定重要指定文化財となっています。
  佐賀藩主鍋島勝茂公の寄進によるものだそうですよ。
                                                      トマオ 


紅葉の英彦山へ♪

  英彦山には、真冬の雪の時期には何度も来たけど、紅葉の時期は初めてです♪
  今年の紅葉は早めで、11月の中旬はちょうど 見ごろだった様です(^^)v
  ここから長い長い石段が英彦山神社奉幣殿まで続き、階段を上って参拝すると
  英彦山神宮の奉幣殿まで約1時間弱かかるんだそうです・・・
                                                      トマコ


杉と楓♪

  杉と、赤と黄色の楓の向こうに広がる青空が、とても爽やかです。
  今年も紅葉を観にいこうよう~と、トマコの鶴の一声で やってきました(^^)
                                                      トマオ 


スロープカーで♪

  歩いて上がれば一時間、スロープカーなら15分だ~(^^)
  2005年10月10日にモノレール(登山電車)スロープカーとして誕生して
  往復で大人なら800円ですが、太っ腹なので払います。
                                                      トマオ 


楓の黄葉♪

  途中の駅で乗り換えて、一番上まで上がってきました♪
  黄色い楓が、とても綺麗です。
                                                      トマコ


英彦山神宮♪

  英彦山神社奉幣殿(国指定重要文化財)でお参りをして
  境内を少し散策してみます。
                                                      トマオ 


楓のグラデーション♪

  赤や黄色の楓のグラデーションが、帯みたい♪
  こんなに綺麗な紅葉は、久しぶりに観た気がします。
                                                      トマコ 


長い階段♪

  トマコ  「ちょっと~! どこまで降りるつもりぃぃぃ???」
  トマオ  「・・・は? あれ・・・(・・?」

  何も考えず、どんどん降りていました(^_^;)
  スロープカーの駅は、すぐそこだったのに・・・
                                                      トマオ


スロープカーで降ります♪

  トマコ  「いつも私を置いて先に行くから、階段も上がるハメになるの!」
  トマオ  「階段の怪談・・・この階段、おおいわぁ・・(^_^;)」

  スロープカーの中では、ガイドさんが説明してくれます。
  最近は鹿が増えて、樹木などに被害が多くて困っているとのことで
  スロープカーからも、鹿が見えることがあるそうですよ。
                                                      トマオ


途中の売店♪

  乗り換えの駅の売店です。
  山おんな?? アハハ・・・ヤマメだった~(^_^;)
  猪汁やぜんざいにも惹かれますが、お昼は予定がありまして・・・
                                                      トマオ


銀杏の大木♪

  銅の鳥居の所に戻ってきました♪
  大きな銀杏の木が 黄金色に輝いていました(^^)
                                                      トマコ


楓の大木♪

  楓の大木も、真っ赤に色づいていましたよ(^^)
                                                      トマオ


紅と黄の楓♪

  英彦山の紅葉が、こんなに素晴らしいとは知らず驚きでした。
  北九州市からだと比較的近く、気軽に行けるドライブコースです。
  赤と黄色のモミジの葉です・・・紅葉の綺麗な場所は、ここうよう~(^_^;)
                                                      トマオ


大天狗の宮へ♪

  英彦山には天狗が棲むという言い伝えがあり、この神社は大天狗の宮です。
  他にも行く予定があり、境内までは上がる時間が無く残念でした。
  ここの紅葉も綺麗だそうですが、どこうよう~?
                                                      トマオ


何の紅葉?

  境内まで上がれば、そこも素晴らしかったのかもしれません♪
  でも下の駐車場も、真っ赤に染まってとっても綺麗でした(^^)
  この木々は、楓ではありません・・・何だろう~
                                                      トマコ


道の駅英彦山♪

  大天狗といえば、道の駅英彦山だ~(^^)
  実はこの前に、ランチや他の場所にも寄ったのですが、それは後日の心です。
                                                      トマオ


地元産野菜も色々♪

  ここに来たときにはもう、夕暮も近かったので 野菜はかなり売れていました。
  でも、地元添田産の野菜や果樹などがいっぱいでしたよ(^^)v
                                                      トマコ


菊芋スライス♪

  菊芋って、スライスして干してもいいんだ~♪
  うちのも少し、干してみようかな。
                                                      トマコ


こんにゃく稲荷寿司♪

  トマコ  「ちょっと凄いよ! コンニャクのお稲荷さん~(^Q^)」
  トマオ  「今夜くうのか??」

  ランチが美味しくて食べすぎて、とても食べられません~残念^^;
  どうやって、こんにゃくにご飯を綺麗に詰めるんだろう・・・
                                                      トマコ


クマの足?

  クマの足みたいだ~!
  ツクネ芋ですよ(^^) うちのは、今年はどうかなぁ?
                                                      トマオ


ヘチマ650円~♪

  トマコ  「ヘチマ丸ごと1本タワシ~~~♪ 650円もするよ(@_@)」
  トマオ  「うちのヘチマは、どうなったか??」

  撤収したヘチマは、自然に任せておりますが・・・
  こんなのを見ると、ワタシのタワシになって欲しいなぁ~(^^)
                                                      トマオ
  次回は、別の場所と別の道の駅にご案内です♪
                                                      トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/12/08 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
じゃが芋の花♪嬉しいでショウガetc
アンデスレッドの花♪

  秋の初めに植えたジャガイモの、アンデスレッドの花が咲いています。
  美味しいジャガイモが出来るのを、待っとるんじゃが・・・
                                                      トマオ


葉はまだ青く♪

  冬採りのジャガイモは、アンデスレッドとインカのめざめを少しだけです♪
  インカのめざめはどうも、豆粒芋になりそうな・・・^^;
  どちらも葉はまだ青く、掘るのはもう少し先になりそうです。
                                                      トマコ


ジョウビタキの男の子♪

  鳥がきトリます・・・


あっち向いて♪

  何という鳥か、知っトリますよ~ 
  ジョウビタキのオスです! お~っす(・・?


もう一枚♪

  私がひトリで撮りましたよ(^^)
                                                      トマオ


ショウガはどうだ?

  さて、今年初めて挑戦した生姜です。
  育て方など よく調べもせずに、ただ適当に埋めておりました。
  水気を好むそうですが、今年の少雨で出来はどうでしょうが・・・(・・?
                                                      トマオ


出来ていそう!

  お♪ 土の上に少し見えてますよ~(^^)
  いつ掘ったらいいかも知らないけど、とりあえずほってみます!
                                                      トマコ


嬉しいでショウガ♪

  うっほっほ~ 埋めただけですが、生姜が出来た~!
  嬉しいでショウガ~(^^)
                                                      トマオ
  来年はもっと勉強して、もっといっぱい植えます~トマオが(^^)v
                                                      トマコ
  トマコ  「この3倍は植えるよ!」
  トマオ  「欲張りめ・・・しょうがないなぁ・・・(・・?」


玉ねぎ570本♪

  早生玉葱は既に250本ほど植えておりますが
  さらに、晩生の玉葱と赤玉葱を、合わせて550本ほど植えますよ~
  これを全部植えるのは、腰が痛くてたまんね~ぎ(・・?
                                                      トマオ


植えたど~♪

  早生と同じく、土には鶏糞と有機石灰と糠を鋤きこんでおります。
  水も沢山撒いたらマルチを張って、玉葱苗を浅めに植えつけて
  あとは時々草取りをしながら、初夏の収穫を待つだけです。
  玉葱の植え付けが終わると、今年の大きな作業は終わりでほっとします。
                                                      トマオ


カマキリ母さん♪

  通り道に、カマキリ母さん・・・危ないよ~
                                                      トマコ


頑張って♪

  カマ母さん  「なにするのよっ!」
  トマコ     「踏まれないように、あっちの草むらに行ってね♪」

  これが本当の、虫の居所が悪いか・・・(・・?
  トマコに捕まれて、カマキリは草むらへと移動されました。
                                                      トマオ


カラスウリ♪

  トマオ  「自然薯の場所、見つけに行くか?」
  トマコ  「私はカラスウリを探す♪」

  まだ自然薯の葉が残るうちに、探して印をつけておきます。
  そうすると、葉が枯れ落ちても 土中の芋は冬中いつでも掘ることが出来ます。
                                                      トマオ


蔓が絡まる藪で♪

  大きな木に蔦が絡まって、とっても綺麗です(^^)
  そして、その向こう側の草に、お日様が当たって輝いています!
                                                      トマコ


クコの群生に出会った♪

  トマオ  「お~い! クコクコ!!」
  トマコ  「これ全部が??」

  キラキラした葉は、全部クコの葉っぱでした♪
  実はまだ無いけど、そのうちここは クコのヒミツの場所にもなるかも(^^)
                                                      トマコ


ひと粒ムカゴ♪

  まだ、ムカゴが残ってる自然薯の蔓を見つけました♪
  この蔓をたどって、根元を探して ビニール紐を結んで目印にします。
                                                      トマコ  


自然薯にしるし♪

  藪の奥の方に、根元を確認しました。
  ビニール紐で結んで、印をつけておりますよ。
  かなりの藪に見えるでしょうが、自然薯はこんな中にある事が殆どです。
  2本も見つけたら良しとしておきます。欲張りませんよ~(^^)
                                                      トマオ


この花は?

  トマオ  「珍しい花を見つけたぞ~~~」
  トマコ  「どれどれ??」


アメリカイヌホオズキ?

  畑にも、よく咲いている花でした^m^
  イヌホオズキの種類の様だけど、はっきりとは名前がわかりません。
  ナス科で、この後黒い実になって可愛いけど、毒草だそうです。
                                                      トマコ
  知ってたのか・・・ショボ~ン(・・?
                                                      トマオ


まだピーマン♪

  畑に戻って、ピーマンを採って帰ります♪
  伏見甘長もピーマンも、もうしばらく楽しめそうです。
                                                      トマコ


夕焼け小焼け♪

  晩秋から冬にかけては、畑からの夕陽を観るのが楽しみです。
  沈む太陽を観ながら、地球も宇宙なんだなぁと・・・?
  私も小宇宙・・・しょうちゅう・・・早く帰って焼酎飲みた~いと思うだけでした(^_^;)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/12/06 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
ツワブキの花とナズナ♪おえべっさん
ツワブキの花♪

  畑の隅っこに、冬が近いと知らせてくれる ツワブキの花が咲いています♪
                                                      トマコ


ナズナも咲いた♪

  トマオ  「あれ? 冬なのに・・・?」
  トマコ  「ナズナだ~・・・」

  今年の秋は、早くに寒くなったと聞きますが・・・
  陽射しの明るい日はまるで、春のような畑です。
                                                      トマオ


ホトケノザも♪

  春の雑草のナンバーワンの、ホトケノザも増えてきました。
  年末までに草刈もしたいですが、とりあえずほっとけ~のザ(・・?
                                                      トマオ


若戸大橋の下に夜店♪

  冬のような春のような畑から、夜には急に冷え込む町へと出てきました。
  北九州市の冬のお祭りといえば、若松えびす祭りです。
  若戸大橋の下に並ぶ夜店を見ながら、えびす神社へと歩きます。
                                                      トマオ
  子供の頃から、えびす祭りは植木がいっぱい出て、買いに来る人が多いと聞きました。
  昔はホームセンター等は無かったし、他にあまり売ってなかったからかな・・・
                                                      トマコ


植木屋さん♪

  トマオ  「今も色々売ってるんだなぁ~」
  トマコ  「そういえば! スィートスプリングも買ったって聞いたよ~!」

  トマ爺婆と畑に行ってた頃、スィートスプリングや他にも何かの木を
  えびす祭りで買ったと、トマ婆に聞いた覚えがあります♪
                                                      トマコ


スィートスプリングがあった♪

  トマコ  「ほらあった~~~(^^)v」
  トマオ  「ほぉ~・・・」

  ミカンがみっかった~ん・・・苦しかったか(^_^;)
                                                      トマオ


夜店を見ながら・・・

  昼間は暖かく感じた北九州市ですが、夜はコートが欲しい寒さです。
  若松えびす祭りは、おえべっさんという愛称で、昔から市民に親しまれています。
  おえべっさんの頃には、昔は雪も降っていましたよ。
                                                      トマオ


身代わりヒョウタン♪

  身代わりヒョウタンだ~♪
  小さい頃、祖母が買ってきてくれたことがあります。
  何かあると、ヒョウタンが割れて守ってくれるんだと聞きました(^^)
                                                      トマコ


境内へ♪

  えびす神社の境内も、賑わっておりますよ。
  おえべっさんは、380年前から続くお祭りだそうです。
  漁の神、海運の神、商売繁盛の神として崇拝されてきたえびす神社には
  商売繁盛や家内安全を願って、毎年春と冬の二回のおえべっさんに
  市内外から沢山の人たちがお参りにやってきます。
                                                      トマオ


梅安餅♪

  大宰府名物の梅が枝餅と間違う人が居るけど、梅安餅ですよ~(^^)
                                                      トマコ  


梅が枝餅とそっくりです♪

  作り方も味も、梅が枝餅とそっくりです(^^)
  梅安餅はおえべっさんだけでなく、他の神社でも見かけます。
  どこの由来なのかは、噂だけで 本当のことは知りません。
                                                      トマオ


福かき♪

  おえべっさんといえば、大小様々な福かきが売られています。
  七福神やめで鯛がいっぱい付いて、縁起が良さそうだ~
                                                      トマオ


赤穂浪士の討ち入りだ~♪

  お侍さんがいっぱいでビックリ~!
  若松忠臣蔵といって、四十七士に仮装した有志が 料亭「金鍋」から
  恵比寿神社まで練り歩く行事なんだそうでした(^^)
                                                      トマコ
  おさむらいさん・・・お寒うないかな(・・?
                                                      トマオ


かえましょ?

  かえましょ? なんだろう~
                                                      トマコ


土鈴を買ったら♪

  これは、子供の頃に参加したことがあります。
  土鈴が 昔はもっと素っ気ないものだった記憶がありますが
  みんなで大きな輪になって、かえましょと言いながら隣の人に土鈴を回していきます。
  何度か回して、止まった時に持っていた土鈴を開けると何かが当たるかモネ(^^)
                                                      トマオ


10万円が当たるカモ~♪

  あんなところに書いてある~!
  なんと、えびす賞は10万円だそうです♪ 一人だけ♪♪
                                                      トマコ


お参りします♪

  10万円は、寒いのであきらめました(^_^;)
  お参りして帰ります。
                                                      トマオ  


景気が良くなりますように♪

  トマオ  「日本の景気が良くなりますように。」
  トマコ  「クリスマスケーキが食べられますように♪」
  
  おえべっさんが過ぎると、クリスマスがすぐやってきます。
  ケーキかぁ・・・サンタ苦労す・・・なんちゃって(・・?
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/12/05 08:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
10月桜と美術館♪庭に咲いた花
銀杏並木♪

  トマコ  「ちょっとちょっと! 綺麗なんだから撮ってよ~!!」
  トマオ  「お? あ・・・カメラカメラ・・・(*_*)」
 
  トマコの運転で、市内を走っております(*_*)
  ボンヤリと銀杏の黄葉を鑑賞していたら、オコラレますよ~
                                                      トマオ


北九州市立美術館♪

  綺麗なイチョウの黄葉を観ながら着いたのは、北九州市立美術館です♪
  1974年に、西日本における公立美術館の先駆けとして設立され
  大分県出身の有名な建築家の、磯崎新氏による設計です。
  数年前に、映画デス・ノートのロケ地にもなりました。
  写真よりも左側にずっと長い建物です。
                                                      トマコ


桜?

  トマオ  「うわ~ 桜か? やっぱり今年は妙だったもんなぁ・・・」 
  トマコ  「10月桜だって♪ 今咲くのが当たり前の桜だってよ♪」

  アハハ(^_^;) 今年はあまりに暑かったので、てっきり異常かと思いました。
  この日は小春日和でしたが、まるで春の様に感じましたよ。
  晩秋にも、サクラがサクラしい・・・
                                                      トマオ  


10月桜が・・・

  10月9日から11月28日まで、北九州市立美術館では
  モネとジヴェルニーの画家たち が開催されておりました。
  絵はもちろん、傑さくら~(・・?
                                                      トマオ


青空の下で・・・

  印象派の巨匠クロード・モネが半生を送り、多くの名作を遺した地がジヴェルニーで
  ジヴェルニーには1915年までに19カ国300人以上の画家がやってきて
  数多くの名作を書き上げたのだそうです。
  モネ展では、ジヴェルニーの画家達の絵も観ることが出来ました♪
                                                      トマコ


ピンク色と・・・

  トマオ  「何の絵が観られるんね?」
  トマコ  「モネかモネ~・・・^m^」

  積みわらと、睡蓮が一作品ずつだったけど、観てきました!
  積みわらは、同じ対象が刻々と変化してゆく様子を何枚も描いた作品群で
  その一枚を今回観たのですが、モネが暮らしたジヴェルニーの村の写真なども展示され
  当時の様子に思いを馳せながら、ゆっくりと楽しんできました♪
                                                      トマコ


白と二色で咲いていました♪

  トマコがあまりにゆっくり観るもので、私はモーネむくなって・・・(^_^;)
                                                      トマオ

  
モネ展♪

  モネはジヴェルニーの家の庭に、日本庭園風に太鼓橋をかけて
  その下に池も作り、そこには睡蓮が沢山咲いているそうです。
  その家や庭は今でも、ジヴェルニーのモネの家として残っていて
  その光景が、ビデオでも紹介されていて、とても感動的でした!
                                                      トマコ


ぐるぐるぐる♪

  ぐるぐる・・と美術館内を回ってきましたよ~
  そして外に出ると・・・その名もぐるぐるぐる・・・という作品名のアートだ!
                                                      トマオ


これも芸術です♪

  トマコ  「これも作品よ!」
  トマオ  「あっと驚くアートだな・・・(^_^;)」

  北九州市立美術館の外回りにも、色々な作品が展示されております。
  あーとっても素敵なアートを観たら、お腹も減ってきました・・・
                                                      トマオ


資さんうどん♪

  やってきたのは、美術館の近くの資さんうどんです。
  スケさんと読みますよ。
  資さんうどんは以前にもご紹介しましたが、北九州市内では一番大きな
  うどん屋さんのチェーン店ですが、下関市や福岡市圏にも出店しています。
  お手ごろなお値段で、色々な種類の美味しいうどんが食べられます。
                                                      トマオ


ゴボ天うどん♪

  私は、どこのうどん屋さんでもゴボ天うどんです。
  資さんではトロロ昆布が入れ放題なのですが、入れ忘れた~
  あ、九州道の基山P・Aでは肉うどんが定番です(^^)
                                                      トマオ
  かまぼこに、資と書いてあるのが いつも楽しくなります^m^
                                                      トマコ


焼きうどん♪

  私は、美味しいと聞いていた焼きうどんです♪
  ソースとかつおぶし粉がミソ? ホントに美味しいです(^^)v
                                                      トマコ


ろうそくの灯のように♪

  モネの美しい庭にため息を漏らしつつ帰ると、寂しかった我が家の庭に
  ブーゲンビレアのコナツが咲いてくれていました♪
                                                      トマコ


やっと咲いてくれた♪

  さ~びしかった~ぼーくの庭に バーラが咲いた~♪
  このバラは約8年前に畑から庭に移植したのですが、今年の春は全く咲かず
  夏の暑さでダメになるかと心配しておりましたが、やっと咲きました(^^)
                                                      トマオ


クィーンエリザベス♪

  少し前に蕾を見つけて、楽しみにしていました♪
  クィーンエリザベスです。
  空き家の様だった玄関先が(笑)、パッと明るくなりました(^^)v
                                                      トマコ  


南天の紅葉が綺麗♪

  クィーンエリザベスの向こう側では、これまでになく赤い 南天です。
  今年は 紅葉が綺麗な気がします。
  モー年末です。 そろそろ庭も綺麗にしなくては(^_^;)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/12/03 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
薩摩芋の花♪豆色々の芽とetc
安納芋の花だ~♪

  今年も、薩摩芋の花が咲きましたよ(^^)
  蔓から控えめに伸びて咲くので、少ししか咲かないと見逃しそうです。
                                                      トマオ


横顔♪

  去年は、安納黄金芋の花が咲いて うちでは初めての薩摩芋の花でした。
  今年は安納黄金は植えていないけど、安納紅の花が咲きました♪
                                                      トマコ


蕾♪

  蕾は、いくつもの花が咲きそうに見えますが・・・
  気温も下がってきたので、咲かないままの蕾もありそうです。
                                                      トマオ


上から♪

  薩摩芋は短日植物(昼の長さがある一定時間より短くなると花芽を作って開花する植物)
  に分類され、長期間短日条件下に置かれると花成が誘導されるそうです。
  温暖な気候という条件で咲くそうで、鹿児島ではそれほど珍しくはないそうですが、
  秋に気温が低くなる地方では、開花はとても珍しいそうです。
                                                      トマオ


斜めから♪

  うちの畑では、去年までは薩摩芋の花は見たこともありませんでした。
  北九州市ではもう、最低気温は5度を下回る日もあります。
  こんな晩秋に、薩摩芋の花に会えるとはビックリでした(^^)
                                                      トマコ
  何かの花に似ているなぁと思ったら、ヒルガオ科だそうです。
  畑に咲く、ヒルガオの花に少し似ています。
                                                      トマオ

  
ツタンカーメンの芽♪

  あっという間に、今年も残すところひと月ばかりとなってしまいましたね。
  ま~めんどうな掃除やら色々ありますが・・・(・・?
  うちの畑では、豆の発芽ラッシュで賑わっておりますよ~
                                                      トマオ
  友人に頂いた、ツタンカーメンのエンドウの発芽です(^^)v
                                                      トマコ


自家採取グリーンピースも♪

  自家採取の3代目のグリーンピースも、無事に発芽しました。
  これがホントの、エンドーレス栽培か~(・・?
                                                      トマオ 


赤ソラマメも出た~♪

  小倉の直売所で見つけて買って、美味しかった赤ソラマメも発芽しました(^^)v
                                                      トマコ
  赤ソラマメは、ソラマメにしては小ぶりな豆で、アンコにしても美味しいそうです。
  もしも出来たら、あマメなあんこにして欲しいなぁ(・・?
                                                      トマオ


ファーベも発芽(^^)v

  頂いたファーベの種も、元気に発芽です(^^)v
                                                      トマコ
  マメに育てたら、来年の春はマメだらけになりそうだぁ~
                                                      トマオ 


長ナスの落花生♪

  今年は、ナスの根元に落花生を混植しておりました。
  ナスの終焉時期と落花生の収穫時期が重なり、落花生の根粒菌が土に良いそうです。
  友人に教わったとおり、ナスの終わりに落花生の収穫となりました(^^)
                                                      トマオ


小ぶりでした♪

  米ナスの根元の落花生は、モグラに掘られて全滅したけど
  長ナスの方は、無事に収穫です(^^)v 小さいけど~
                                                      トマコ


来年の種にしま~す♪

  来年の種も確保できそうですよ。
  ナスと落花生の混植は、モグラさえモグラなかったらバッチリだ~
                                                      トマオ


菊芋も♪

  菊芋も地上部が枯れて、堀り頃になっています。
  枯れた茎葉を刈って、根元を掘ってみますよ~
                                                      トマオ


ひと株掘ってみた♪

  菊芋は、根元から30cmくらい離れた場所まで出来ています。
                                                      トマコ


大量(^^)v

  ひと株で、これだけです(^^)v
  掘ってしまうと傷むのが早いので、残りは使う時に掘ります。
  2月の終わりになると芽が出てくるので
  それまでには、全部掘ってしまいます♪
                                                      トマコ


ジョウビタキの女の子?

  トマコ  「・・・ジョウビタキの女の子??」
  トマオ  「どうかしたか~~~?」


飛んでった~♪

  トマコ  「トマオが来たから飛んでった~(*_*)」
  トマオ  「・・・そんな事言われても・・・(+_+)」

  男の子のヘルメットを かぶってなかったような・・・?
  ジョウビタキの女の子は、優しい顔立ちで 体の色が少し薄い色です♪
                                                      トマコ


夕暮♪

  夕暮はどんどん早くなり、急に寒くなってきます。
                                                      トマオ


紅アズマがあった♪

  薩摩芋を掘っていたら、突然に紅あずまが出てきました~!
  上のカゴがそうで、巨大か極小かのどっちかです^m^
                                                      トマコ
  その日に配る分は、袋に分けてから上がります。
  芋を食べるのは、い~もんよ(・・?
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/12/01 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(38) | page top↑
| ホーム |
