【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
セミドライトマトとソース♪レモンも採れた
宝石みたいなミニトマト♪

  色とりどりの、宝石みたいなミニトマトです♪
                                                      トマコ 
  今年は、うちの畑ではトマトは散々でした(^_^;)
  これは友人に頂いたミニトマトで、甘くて美味しくてビックリでしたよ~
                                                      トマオ


セミドライに♪

  沢山頂いたので、今年初のセミドライトマトにしました(^^)v
  110度くらいのオーブンで、1時間ゆっくりと乾燥させます。
  冷めたら冷凍しておいて、好きな時に使います♪
                                                      トマコ


トマトドレッシング♪

  はじけたトマトの皮をとってミキサーにかけて・・・
  オリーブオイルと白ワインビネガーと蜂蜜ちょっとと、ハーブソルトでドレッシングに♪
  セミドライトマトも、小さく切って散らしています。
                                                      トマコ


トマトサラダに♪

  サニーレタスは、うちの畑で採レタッス。
  それとミニトマトに、ミニトマトのドレッシングでサラダだ!
  美味しいのは、ドレッシングも野菜もミニトマトだから、なおサラダ~(・・?
                                                      トマオ
  トマオの言い回しはややこしいけど(*_*)
  ミニトマトのドレッシングは、コクがあってとっても美味しいです♪
                                                      トマコ


サツマイモサラダ♪

  サツマイモは、紫芋と安納芋のサラダですよ~
  茹でて、マヨネーズとハーブソルトで和えたそうです。
  このサラダももちろん美味しいのですが・・・
                                                      トマオ


豚ソテーに温かいトマトドレ♪

  この日のメインはこっちです。
  豚ヒレ肉のソテーに、さっきのトマトドレッシングがかけてありますが
  ドレッシングは温めてあって、それがとっても美味しいです。
  メインは豚肉かって? トンでもない~ミニトマトですよ(^^)
                                                      トマオ 


ある日の夕飯♪

  わいは ワインが飲みたくなったワイん・・・
                                                      トマオ  


旦過の糠炊き♪

  さて、先日トマコが旦過市場で買ってきた 糠炊きの卵とこんにゃくです。
  サバや鰯の糠炊きと同じ味で、卵とこんにゃくです(^^)
  これは糠炊きを知らないと 味の想像は難しいでしょうなぁ・・・
  濃い味なのでピリっとしていますので、ツマミに美味しいです。
  マメコちゃんたちと、北九州市の味を満喫しましたよ。
                                                      トマオ


レンコンのピリ辛♪

  旦過市場で買った佐賀レンコンは、おなじみのレンコン炒めです。
  我が家ではハマっておりますので、何度でも登場しますが
  今回のは唐辛子を効かせて ピリリと辛くてこれがまた美味いです(^^)
                                                      トマオ

  
ナスの黒酢で甘酢♪

  畑で採れた最後のナスは、黒酢で甘酢炒めです♪
                                                      トマコ
    

小倉南区のキャベツ♪

  小倉南区産のキャベツは、芯ごと大きく切ってコンソメ煮です♪
  うちの畑のキャベツも、そろそろかな(^^)v
                                                      トマコ


今季初おでん♪

  お~伝 統料理のおでんだ~(^_^;)
  毎年、畑の大根が育つまで我慢を強いられておりますが
  今年は旦過の大根で初おでんだ~!
                                                      トマオ  
  トマオ  「そろそろ、たまには熱燗もいいなぁ~」
  トマコ  「アツカンべぇ~~~( ̄◇ ̄;」


マメコのチャーハン♪

  マメパパが一緒ですので、焼酎は飲み放題だ~(^^)
  チャーハンはマメコちゃんの特製で、これがとても美味しいです!
                                                      トマオ


釣りたてアジのお刺身♪

  マアジの刺身も、マメコちゃんからの差し入れで
  お隣さんが 釣りたてを料理して下さったそうですよ。
  マアジっくり頂きますよ~(^^)
                                                      トマオ


北九州市の味をみんなで♪

  こうして、美味しいものをみんなで食べるのは 本当に楽しいです。
  ビールも飲んで、寿命も延ビールでした(^^)
                                                      トマオ


庭のレモン♪

  我が家の庭のレモンの木ですが、去年初めて実が生りまして
  今年もまた、いくつかですが 実を付けてくれました。
                                                      トマオ


今年は5個♪

  3個しか無いと思ってたら、よ~~~く探したら5個出来ていました(^^)v
                                                      トマコ


皮をすって・・・

  庭のレモンは、もちろん無農薬の放置栽培なので、皮も使えます♪
  1個だけ収穫してみました(^^)v
                                                      トマコ


果肉はレモン煮♪

  果肉は薄く切って、サツマイモのレモン煮です♪
  ほんのりと甘酸っぱくて食べ過ぎる~^^;
                                                      トマコ  
  これもん・・・レモンの料理?
                                                      トマオ


皮はマドレーヌに♪

  すりおろした皮は、マドレーヌに入れて♪
  ほんのりとレモンの香りと味で、しっとりと美味しいです。
                                                      トマコ
  それもん・・・レモンの料理かな(・・?
  食欲の秋はそろそろ終わり、蓄える冬が来るぞ~・・・ぞぞぞ
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/11/29 06:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
ゴイサギ軍団♪旦過市場へ
城野辺り♪

  農事センターを出て、小倉の街に向かっています♪
  特産品のお勉強(?)の後は、市場で実地調査~(^^)
  モノレール沿いに真っ直ぐは小倉駅で、旦過へはもうすぐ左方向です。
                                                      トマコ 


小倉城を眺めながら♪

  紫川の向こうに小倉城を眺めながら 休憩です♪
                                                      トマコ
  甘いものは太るど~ いい加減にシロよ~(・・?
                                                      トマオ


旦過の方へ♪

  小倉の街には 日本で初めてのものがいくつかありまして
  丸和は日本で初めての 24時間営業のスーパーマーケットです。
  パンチパーマも小倉初ですし、焼きうどんも小倉発祥ですよ~
                                                      トマオ


魚町銀天街♪

  旦過市場の向かい側の魚町銀天街も、日本で初のアーケード街です♪
  この中を真っ直ぐ行くと、小倉駅の方向に行くけど、私は逆の旦過市場へです。
                                                      トマコ


旦過の川・・・屋上に鳥わかりますか?

  旦過市場の裏の川ですが、今年の夏はこの川が氾濫して、全国的にニュースになりました。
  旦過市場内は水浸しになりましたが、復活して賑わっておりますよ(^^)
  右側に見える並びが、旦過市場の裏側になります。
                                                      トマオ
  後で、この写真を見てあるコトに気付いたんだけど・・・
  それはもう少し後で・・・^m^
                                                      トマコ


デッカイ鳥♪

  この川では以前、トンビの大群に出会ったことがあります!
  今日は居ないかな~ と見ていると・・・ムムッ? どなたでしょう??
                                                      トマコ
  九官鳥よりも 大きそうな鳥だったそうですよ。
                                                      トマオ


ゴイサギだ~♪

  わわ~ 二羽居たんだ~(^Q^)
  この顔を見たら思い出しました!
  いつか湯布院の川で出会った、ゴイサギです~♪
                                                      トマコ


三羽も居た~!

  よく見たら、三羽居た~~~(@_@)
                                                      トマコ
  ふサギ気味のサギに・・・
  はサギ過ぎのサギに・・・
  いサギ良いサギか~(・・?
                                                      トマオ


女の子?

  よく見ると、ヒトリだけ服装が違います♪ 女の子?
  と思ったら、調べてみると 幼いゴイサギの様です。
                                                      トマコ


反対側にも・・・

  何気なく、反対側を見ると・・・  まだ居た~~~(^Q^)
                                                      トマコ


ぞろぞろ居た~!

  トマコ  「全部で何羽いるでしょう??」
  トマオ  「サギの巣窟か~~~(@_@)」

  目が慣れてくると、アッチもコッチもゴイサギだらけ! 
  どうしてこんな街中の、あまり綺麗じゃない川に居るのかビックリです。
  そして・・・フト上を見上げると・・・
                                                      トマコ


屋上のこの方は?

  アヒャヒャヒャ~(^Q^) 旦過市場の屋上に、もうおひと方おられます~♪
  いったいダレ?? 
                                                      トマコ
  なんだこりゃ?? タカでもワシでもなさそうな?
                                                      トマオ


どなた??

  トマコ  「何かの精霊だったりして^m^」
  トマオ  「この世の鳥とは思えない不気味さだなぁ・・・」

  この鳥は、さっきの写真の屋上に写っていましたよ。
  トマコが気付く前からずっと、屋上でじっとしていた様です・・・(笑)
                                                      トマオ


旦過市場の中へ♪

  楽しくて、つい川で長居してしまいました^m^
  旦過市場の中を 見て回ります。
                                                      トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
松茸♪くじら専門店♪








  高い松茸に、びックジラ(・・?
  旦過市場の中にはクジラの専門店があり、色々な部位が売られております。
  昔はベーコンはよく食べておりましたが、今は高いので買いません(^_^;)
                                                      トマオ


かまぼこ屋さん♪おでん♪








  おでんはお電話で注文・・・出来るかどうか知りません(^_^;)
                                                      トマオ
  旦過市場の入り口では、夜になると屋台が出ます♪
  おでんはその屋台でも名物で、他にも色々な種類の野菜などもあります。
  かまぼこ屋さんのカナッペは、美味しい名物だけど売り切れで残念~
                                                      トマコ


とこ漬け♪糠炊き♪








  糠漬けのことは とこ漬けと言いますが、
  旦過市場の中には、百年物の糠床で炊いた糠炊きのお店が何軒もありますよ~
                                                      トマオ
  卵とこんにゃくの糠炊きは初めて見ました! 買ってみよう♪
                                                      トマコ


ふぐ刺し♪かなとフグ♪








  ふふふ・・・北九州市は下関市のお隣ですが、フグも一般的に売ってますよ~
  フグにも色々な種類がありまして、比較的安いフグの刺身でも美味しいですよ。
  かなとフグは鍋物かなぁ・・・フライも美味いんだよな~
  私はいつも、フグばかり食べております・・・(・・?
                                                      トマオ
  フグを食べたと、ホラを吹グな~^m^
                                                      トマコ


トラフグ♪ハマグリにおまけ付き?








  高級なトラフグは、泳いでいたそうですよ~
  そしてハマグリの上の小魚は? オマケか??
                                                      トマオ
  なぜ小さなお魚が居たのかは、不明です^^;
                                                      トマコ


地物キャベツ♪佐賀レンコン♪








  地物キャベツもあった~♪ これは小倉南区の産だそうです。
  レンコンは佐賀レンコン(^^)
  うちの畑ではまだ出来ていない、キャベツや大根や、佐賀レンコンも買います。
                                                      トマコ


ちりんちりん豆♪明太子♪








  ちりんちりん豆は昔から市場の名物で、エンドウ豆が一番好きですが
  色々な種類の豆を甘く煮て売っています。
  大きなスプーンで、バクバク食べるのが美味いんですよ~
  明太子はいつも、ごめんたい・・・と買って来ません・・・(^_^;)
                                                      トマオ


旦過市場♪

  トマオの迎えの時間まで、気付けばもうあと少しになっていました♪
                                                      トマコ
  とても良い披露宴で、幸せのお福わけを頂いてきましたよ。
  結婚は、けっこん楽しいよ・・・と言っておこう・・・(・・?
                                                      トマオ


ぶた焼き??

  旦過市場の入り口に戻ってきました・・・
  右側の たこ焼きの絵が可笑しい~~~^m^
                                                      トマコ
  それよりも・・・ブタやきって(・・?
  なにはともあれ、旦過市場の大根で おでもおでんが食べられました(^^)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/11/26 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(48) | page top↑
自然薯を探しに♪バラと黄色い葉っぱの頃
下段の階段横の藪に・・・

  畑の下段の横の藪で、ある葉っぱが黄色く色づいています・・・
  今年も目印の葉が黄色くなったぞ~(^^)
  自然薯の葉っぱですよ~
                                                      トマオ


自然薯の葉が色づいて♪

  この藪のは、葉の茂り方が少なすぎるので 土中の自然薯もほんの少しでしょう。
  なのでここは堀りませんが、黄色く色づいた葉は掘り頃のサインです。
  今年も自然薯、探しに行くど~!
                                                      トマオ


下段のバラ♪

  私はお目付け役で、付いていきます♪
  担当は クモの巣払い係りが殆どです^m^
  畑の下段に、いつの間にかバラが咲いてくれていました。
                                                      トマコ


気味悪い市道へ♪

  トマコ  「気持ち悪い~(*_*) 先に行ってね!」
  トマオ  「クモの巣係りはダレじゃ~(*_*)」

  まったクモう・・・またクモだ~(*_*)
                                                      トマオ  


藪に潜入~♪

  トマコはクモは平気で、居てもクモ無く通るのですが・・・
  なぜか藪ではいつも、私が先に歩いております。
                                                      トマオ
  すすめ~! 左っ♪ すぐ左側が自然薯のヒミツの場所です。
                                                      トマコ  


春にはフキが群生♪

  ここは春にはフキが群生しまして、その時も来ますよ~
  といいますか、フキと自然薯の頃にしか来ない場所です。
  夏場は気味悪くて 近寄れないボウボウさです(^_^;)
                                                      トマオ  


自然薯の葉を捜せ♪

  トマコ  「あの上、自然薯の葉っぱがスゴイよ! 絶対下にあるね♪」
  トマオ  「そう言われても・・・木の下は掘れんぞ~」

  ヤマイモ木から・・・(・・?
  数年かけて大きくなった自然薯の葉は、木などに絡んで茂っています。
  葉が多いほど、大きな自然薯が採れる確立が高いのですが
  木の真下ですと木の根を傷めますし、堀りやすい場所を探します。
                                                      トマオ


茂った葉を見つけたら・・・

  ちょうど良さそうな場所に、見つけましたよ~(^^)
  まだ葉が青いですが、あまり黄色くなりすぎると枯れ落ちてしまい
  他の植物の蔓と見分けがつかなくなります。
                                                      トマオ 
  自然薯の葉は細長いハート型で、葉っぱさえあればすぐにわかります(^^)v
                                                      トマコ 


蔓をつたって・・・

  ハートの葉っぱが付いた蔓を、下に~下に~とつたいます。
                                                      トマオ  


間違えないように♪

  途中で手を離したら、どれだったか不明になります^m^
                                                      トマコ


根元までつたって・・・

  無事に根元まで 行き着いたぞ~(^^)v
                                                      トマオ 


印をつけます♪

   周りの草を刈りますので、ここで自然薯の蔓に印を付けておきますよ。
  ビニール紐などの目立つ紐を 蔓に結びつけてわかる様にして・・・と。
                                                      トマオ

  
堀り始めます♪

   他の蔓や草などを刈って、自然薯の蔓の手前50cmほどから掘り始めます。
                                                      トマオ


まずは根っこまで♪

  自然薯の蔓を地表から掘って、約20cmで横に広がる根が見えてきます。
  この根っこから下にまた30cmほど、細い自然薯があり、
  目的の自然薯は その下です。
                                                      トマオ  
  この下に、どれほどの自然薯があるのかは、掘ってみてのお楽しみ~♪
  今見えている部分は、掘りあげた後にまた埋めておくとまた、自然薯が出来ます。
                                                      トマコ 


ここからが本番だ~♪

  トマコ  「折らないように、頑張ってね~♪」
  トマオ  「・・・・・おう。」

  
片手は必ず地面の上に♪

  穴が深くなってきたら、必ず片手は地面の上に上げておきます。
  もしもハマってしまったら、自力で土から出るためにですよ。
                                                      トマオ


両手を入れたらダメ!

  トマコ  「両手入れたら危ないってば!」
  トマオ  「もうちょっとだ・・・」

  自然薯堀りに一人で行って、抜けられなくなる事故は多いそうです。
  トロロ探しが徒労に終わるだけでなく、地層で窒息しますよ~(・・?
                                                      トマオ


あともうちょっと♪

  あともうちょっとです! 折らずに掘るぞ~
  大きなスコップやバールでは傷つけそうなので、小さなスコップで掘り出します。
                                                      トマオ


折らずに採れた(^^)v

  トマオ  「採れた!」
  トマコ  「はい♪ 記念に一枚~(^^)v」

  今年の初物ですよ~ 
  今年はあと、何本掘れるかなぁ。 私の楽しみな季節です(^^)
                                                      トマオ


穴は埋め戻します♪

  掘った後の穴は、必ず埋め戻しておきます。
  もしも誰かが通ったときに落ちないようにと、山への礼儀です(^^)
  自然薯の上の根っこも埋めて、また数年後に育ってくれよ~
                                                      トマオ


焼きドーナツ♪

  自然薯を掘った日、友人から思いがけないオヤツのプレゼントでした(^^)v
  焼きドーナツは初めてです! しっとりあっさりと優しい美味しさです♪
  畑から帰って、ゆっくり頂くオヤツの時間はシアワセです。
                                                      トマコ
  このオヤツをくれたのは? お~奴だ! なんちゃって・・・(・・?
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/11/24 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
バラ園と♪北九州市の特産品etc
農林ショップ♪

  農事センター内には、北九州市の特産品などのショップもあります♪
  どんな野菜が出てるかを見るのは、野菜作りの参考にもなります(^^)v
                                                      トマコ
  そう言いながら、美味しいものを探すだけだと思いますが・・・(^_^;)
                                                      トマオ


カブや白菜♪

  トマオ  「畑の小さいカブが 目に浮カブなぁ~(^_^;)」
  トマコ  「大根も白菜も、もうすごく立派だったよ。」
  
  
デッカイ冬瓜♪

  おおお~ 懐かしいデカ冬瓜だ(^^)
  今年のうちの冬瓜は、コンパクトなサイズでまとまっております。
  まだまだ畑の土手に、コロコロ転がっておりますよ~
                                                      トマオ


シカク豆安い~♪

  トマオ  「シカク豆・・・100円か(・・?」
  トマコ  「なんかガッカリするね^^;」

  自分たちが作っている野菜が安いと、なんとなくガッカリしますが(^_^;)
  しかし、なんといっても安心新鮮な自家菜園の野菜ですからね。
  うちのシカク豆はそろそろ終わりそうですが、美味しかったですよ。
                                                      トマオ


米粉のパン♪

  この米粉のパンの、クリームパンが美味しかった~(^^)v
  また パンを買いに行きたくなったほどでした。
                                                      トマコ


くろがね羊羹♪

  みなさんは、くろがね羊羹をご存知でしょうか?
  大正時代末期、官営八幡製鐵所従業員のカロリー補給食として開発、
  八幡製鐵所で作られたのが起こりで、クッキングパパでも登場したそうですよ。
  くろがねとは鉄のことですが、鉄の棒の形と色の羊羹です。
  八幡製鉄所は今は、新日鉄という会社なのはご存知と思います(^^)
                                                      トマオ


堅パン♪

  堅パンも同じく、八幡製鉄所時代に作られたお菓子だけど・・・
  名前の通りに堅くて、歯が弱い人は牛乳などに浸して食べた方がいいかも(^^)
  全国ネットのテレビ番組でも紹介されてて、ケンミンショーにも出たそうです♪
  他にも、小倉名物焼きうどんや 門司港名物の焼きカレーなどもありました。
                                                      トマコ


ヌカ炊き♪

  小倉といえば、小笠原藩の頃から伝わるぬか炊きは名物です!
  サバや鰯などを、ヌカ床や砂糖・醤油などの調味料で炊いたものですが
  これがとても美味しくて、お酒もご飯もすすみますよ~(^^)
                                                      トマオ
  ヌカ炊きといえば、旦過市場が有名です♪
  もっと北九州市の食材を探しに、あとから旦過にも行こうっと。
                                                      トマコ


竹炭製品色々♪

  竹の子で有名なお馬・・・じゃなくて合馬の竹酢液などもありますよ~(^^)
  竹酢液はうちでは、ストチューに使っております。
                                                      トマオ


五色弁当買った♪

  農事センターにお弁当があるって左官屋女房さんに聞いたけど・・・あった~!
  車で5分ほどの所に、以前もご紹介した津田屋官兵衛といううどん屋さんがあって
  そこに行こうかと迷ったけど、お腹が減ってたまらなくなりました。
                                                      トマコ


いただきま~す♪

  もう少し農事センター内も回りたいし、公園内でいっただきま~す(^Q^)
                                                      トマコ
  私は披露宴に出席しておりましたので、おご馳走でした。
  そりゃけっこんなことで~ なんちゃって・・・(・・?
                                                      トマオ

  
温室とバラ園♪

  この時は10月の終わりで、バラ園がちょうど見ごろを迎えそうな頃でした♪
  温室もあったけど、料金がいるのでまたにして^m^
                                                      トマコ


バラ園♪
ピンク色のバラ♪
黄色いバラ♪
ダイアナ妃?

  私に花の名前を覚えろと威張っていますが、
  いつもバラの名前が分らなくてシバラっくれております(・・?
                                                      トマオ
  一番下のは、ダイアナ妃のバラだったと思います^^; 自信ないけど・・・
                                                      トマコ


良い香りです♪

  ゆっくりと、バラの香りを嗅ぎながら・・・♪
  お天気はイマイチだったけど、バラ園をほぼ独り占めでした(^^)
                                                      トマコ


蜂に大人気♪

  このバラだけ、蜂にモテモテです♪
                                                      トマコ


フリルのバラ♪

  農事センターは、バラの季節にはバラの花が咲き、春には梅も咲きます。
  全体が広い公園のようになっていて、綺麗に整備されていますし穴場ですよ。
  北九州市民のみなさん、農耕はしてなくてもノコノコ出かけましょう・・・(・・?
                                                      トマオ


農事センターを後に♪

  トマオの迎えまで、残りの時間は旦過市場を探検します♪
  でもそれは、また後日の心です~(^^)
                                                      トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/11/22 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
農事センターで♪温室・動物・資料室
温室軍団♪

  10月の終わりの週末です。
  私は久しぶりに結婚式に出席させて頂き、小倉のホテルに送ってもらいました。
                                                      トマオ
  迎えまで約5時間・・・一度家に帰るのもなんだかなぁ~^^; 遊ぼうっと♪
  久しぶりに、農事センターに来てみました。
  まずは野菜のお勉強~!? 大きな温室軍団があります!
                                                      トマコ


トマト♪

  温室で栽培する野菜と言って、私が一番に思いつくのはトマトです(^^)
  やっぱり温室だなぁ・・・この時期に生き生きと茂っています。
                                                      トマオ

  
ミカン♪

  トマコ  「ミカンまで温室とはビックリしたよ!」
  トマオ  「まだ未完のミカンだな(^_^;)」


プランターでイチジク~♪

  それよりもビックリしたのが、イチジクでした♪
  プランターで育ててる~~~(@_@)
                                                      トマコ
  大きなプランターだったそうですが、どこまで育つのかなぁ・・・
  くだもの好きなボくだもの・・・見てみたいなぁ(^_^;)
                                                      トマオ


ボウボウなアスパラ♪

  トマコ  「アスパラもすごかったよ!!」
  トマオ  「ああスパラシイ(・・?」

  アスパラが、こんなに茂るものだとは・・・
  うちの畑のアスパラが見たら、ショックを受けそうです(^_^;)
                                                      トマオ


春菊とホウレン草♪

  春菊とホウレン草も、大事に育てられていました♪
  温室はまだ色々あったけど・・・ダレも居ません~^^;
                                                      トマコ
  温室を貸切で見たそうですが、温泉なら貸切だと嬉しいですがね・・・(^_^;)
                                                      トマオ  


外でも野菜♪

  外ではブロッコリーや白菜が、かなり大きくなっていました♪
                                                      トマコ

  
鶏小屋♪

  農事センターには、家畜として飼われている動物たちもいます。
  ここはニワトリ小屋か~ ニぎワットリましたか・・・(・・?
                                                      トマオ
  ネットがしっかりしてて、張り付かないと中は見えません^^;
                                                      トマコ


牛小屋♪

  牛がウシろに居るぞ~
                                                      トマオ

 
辻くん?

  殆どの牛さんたちは、外でノンビリしています♪
                                                      トマコ
  ウッシッシ・・・と一人で笑って撮ったのかなぁ?
  コワイです・・・
                                                      トマオ


ベロ~ン♪

  ワヒャヒャヒャ(^Q^) ベロ~ンされたら近付けない~♪
                                                      トマコ
  やっぱり・・・
  一人でウッシッシだ~(*_*)
                                                      トマオ


ヤギさん♪

  いくら呼んでも、近くに来てくれなかったヤギさん♪
                                                      トマコ
  ペーターじゃないんだから、大丈夫だ~
                                                      トマオ


お馬さん♪

  だんだん、馬いダジャレを思いつかなくなってきております(^_^;)
                                                      トマオ
  トマコ  「そんなら、もう止めれば??」
  トマオ  「それがまた、ウマれてくるかも・・・(^_^;)」


うさぎさんも♪

  家畜というわけじゃないと思うけど、ウサギちゃんも居ました♪
                                                      トマコ


体育館みたいな本館♪

  体育館みたいな、本館です♪
  中には入ったことないけど、時間があるから行ってみようっと。
  手前に、綺麗なお花が咲いています。
                                                      トマコ


トケイ草♪

  トマオ  「トケイ草だろう~(^^)」
  トマコ  「なんでわかるん??」

  トマコは、私は花の名前は全く覚えていないと勘違いしております・・・
  いまにみトケイ・・・(・・?
                                                      トマオ


ダレも居ない資料室♪

  広い本館の中は、週末なのに殆ど人の気配がありません・・・
  見られるのは資料室だけ? 電気も自分で付けて消す、エコな場所でした(^^)
                                                      トマコ


古代の人たち♪

  トマオ  「こんな場所に一人で? コワくないか??」
  トマコ  「なにが?」

  小学生だったら、とても一人じゃ入らないでしょうが
  オバサンになると、怖いもの無しです・・・(・・?
                                                      トマオ


とうみだ♪

  これは、アレですよねぇ?
                                                      トマコ
  トマコ  「わかる?? ドウミても・・・?」
  トマオ  「トウミだ~(^^)」


ワラ細工♪

  ワラ細工の色々も展示しています♪
  お正月のお飾りは、私たちが子供の頃から 今でもこんなお飾りです。
                                                      トマコ


北九州市の産地♪

  北九州市の農産物の産地を、ボタンを押したら説明してくれます(^^)v
                                                      トマコ
  なんとキャベツは、九州で一番の生産量だそうです・・・知りませんでした(^_^;)
  キャベツの産地は若松区が主で、小倉南区でも作っていますよ。
                                                      トマオ


若松カッパ野菜?

  トマオ  「なんだこりゃ??」
  トマコ  「知らなかったねぇ・・・(笑)」

  若松区の高塔山はカッパ伝説で有名ですが・・・
  美味しい野菜がいっぱいで、よカッパねぇ(・・?
                                                      トマオ


フォックスフェイス♪

  シ~ンとした本館の中には、キツネも居ました♪
  もう少し、農事センター内を散策します(^^)
                                                      トマコ
  フォックスフェイスという花だそうですよ。
  農事センターには、市内の特産品も売っております。
  次回はきっと食べものだ~と、バラしたぞ・・・(・・?
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/11/19 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(39) | page top↑
ジョウビタキ♪クコの実・サツマイモ試し掘り
ジョウビタキの男の子♪

  トマオ  「おいおい~ シジュウカラを撮ったぞ~~~(^Q^)」 
  トマコ  「・・・ジョウビタキの男の子じゃん~♪」 

  へへへ(^_^;) そう言おうと思って間違えました。
  ジョウビタキのオスですよ~
  オスは 頭に白いヘルメットをかぶっているので、すぐにわかります。
                                                      トマオ


トマオが激写♪

  10月の始め頃から、ヒッ・・・ヒッ・・・と声は聴こえていたのに
  なかなか近くまで来てくれず、待っていました(^^)
  これから、来年の5月頃まではジョウビタキに会えます♪
                                                      トマコ


クコの実が赤く染まった~♪

  クコの実が、真っ赤に染まっています~♪
  ふふふ・・・小鳥に負けないように、少しずつ採りま~す^m^
                                                      トマコ
  ダジャレか? 最近、なんでもダジャレに聞こえて困るなぁ・・・(^_^;)
                                                      トマオ


まだ青い実と♪

  畑の入り口付近に勝手に生えるクコが、今年はいつもよりも多そうです。
  まだ青い実もあるので、これからが収穫時期の様ですよ。
  泣クコもだまる、トマコと鳥との取り合いだ~(・・?
                                                      トマオ


お花も咲いて・・・♪

  まだお花も、次々に咲いています♪
  これからしばらく、畑に来たら一番にクコをチェックだ~(^Q^)
                                                      トマコ


小鳥さんにも残して♪

  トマオ  「素手で採って痛くないか??」
  トマコ  「トゲは殆どないもん♪」

  畑の周りの藪の中からは、ウグイスやメジロやヒヨの声が聴こえています♪
  ダレがクコを食べてるのか知らないけど、ちゃんと残しておきます(^^)v
                                                      トマコ


収穫~♪

  少しずつ採って帰ったクコの実は、さっと洗ってから干しています♪
                                                      トマコ
  クコの効能は、調べてみると凄いです。
  滋養強壮、足腰の弱り、視力減退、めまい、鎮咳、老化防止、疲労回復、精神安定、不眠、
  肝機能の強化、免疫力向上、コレステロール降下・美白作用などもあるそうです。
  カラダはタカラだ~ 私の頭の中はカラダ~(・・?
                                                      トマオ


高菜♪

  この秋は、10月まで高温が続いたかと思えば11月には急に冷え込みましたが
  葉物野菜がぐんぐん大きくなっています。
  高菜も例年よりも2週間は早く、もう定植出来る大きさです。
                                                      トマオ


定植♪

  高菜といえば うちでは高菜漬けにするために植えております。
  辛子高菜は美味しいですよね~ 枯らしたか無いです・・・(・・?
                                                      トマオ


芋畑♪

  トマオ  「そろそろ薩摩芋を掘ってみるか?」
  トマコ  「安納芋もだけど、紅あずまも掘ってみる♪」

  さてさて、どこに何を植えたっけ?
                                                      トマオ


紅あづま?

  トマオ  「ここはたしか、紅あずまだったと思う・・・」
  トマコ  「紅あずま トマオが植えたよねぇ?」

  たしかに私が植えましたよ(^^)
                                                      トマオ


芋蔓もゲット♪

  薩摩芋を掘る前に、芋蔓を切ってしまいます♪
  私はその芋蔓から、食べられる蔓を採ります。
  二人で芋掘りするときは、そう役割分担を決めています。
                                                      トマコ
  私の蔓の採り方が悪いと つるし上げられますからね・・・(・・?
                                                      トマオ


掘ってみる・・・

  では、今年初の芋堀りだ~(^^) 
  蔓の株元を、土の中の芋を傷つけないように気をつけて、堀りますよ。
                                                      トマオ


安納芋がゴロゴロ♪

  トマオ  「おお~ゴロゴロだ! でも・・・色が悪いぞ(*_*)」
  トマコ  「これ、紅あずまじゃなくて安納芋じゃん~(^Q^)」

  アハハ そうみたいです(^_^;)
  紅あずまを植えた場所だと思ったんですがねぇ・・・
  安納芋なら、小ぶりではありますが上出来だ~!
                                                      トマオ


夕暮♪

  トマコ  「紅あずま、どこに植えたか思い出した??」
  トマオ  「たぶん、さっきの場所の隣だな。」


結局安納芋と・・・

  その後 二箇所を掘ってみたけど、紅あずまは出てきません~
  でも、小ぶりだけと安納芋がとっても美味しそうです(^^)v
                                                      トマコ
  紅あずまがどこだったか 行方不明になっています(^_^;)
  安納芋が出来ていただけで、私はとても嬉しいな。
                                                      トマオ


紫芋だった~♪

  トマオ  「最後にもう一箇所だけ掘ってみるか・・・」
  トマコ  「紫芋じゃん~~~」


お芋の初収穫♪

  紅あずまはナゾのままだけど、安納芋と紫芋はまぁまぁです(^^)v
  芋掘りは、まだ始まったばかりです~♪
                                                      トマコ


日は落ちていき・・・

  畑での夕暮時間が、どんどん早くなってきます♪
  5時過ぎたら、慌てて帰る用意です。
                                                      トマコ


モズが見送ってくれました♪

  トマオ  「ヒヨがキーキー鳴いてるな。」
  トマコ  「モズ。」

  ははは(^_^;) そう言おうと思って間違えました。
  私たちが帰る頃、野鳥たちの声はひときわ賑やかになります。
  暗くなる前に、家族の点呼かな(^^)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/11/17 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(33) | page top↑
野菜だらけでおもてなし♪黒七味
芋蔓のキンピラ♪

  ある夜、マメコちゃんとトマコの友人たちと夕飯です。
  うちの畑の野菜料理を食べナイト~(・・?
                                                      トマオ
  一番ちっちゃなお友達は、3歳のハルちゃんです♪
  野菜もいっぱい食べてくれるかな~(^^)
  芋蔓のキンピラは、今年の初物です。
                                                      トマコ


安納芋のジャム煮♪

  安納芋は、友人からの頂き物でした(^_^)
  うちのはどうかな? そろそろ試し堀りもしてみましたよ。
                                                      トマオ
  安納芋は、スィートスプリングジャムで ほんのり甘く煮ています♪
                                                      トマコ


お芋と芋蔓の白和え♪

  ハルちゃんのママに大ウケだったのが、安納芋と芋蔓の白和えです♪
  優しい味で、私も大好きなお料理なので嬉しい~(^^)v
                                                      トマコ


オクラの柚子胡椒漬け♪

  オクラをテーブルの真ん中に、置くら!
                                                      トマオ
  オクラはさっと茹でて、麺つゆと柚子胡椒に漬けています♪
  ピリっと辛いお口直しに(^^)
                                                      トマコ


茹でナスのサラダ♪

  大きな米ナスは、薄く切ってからさっと茹でて、玉ねぎとシャブシャブ豚肉サラダに♪
  茹でるとナスの色が綺麗なままで、柔らかいので食べやすいです。
                                                      トマコ
  うちの茄子を食べなすったか? 美味しいですよ(^^)
                                                      トマオ


梅酢味噌ドレッシング♪

  茄子サラダのドレッシングが好評でした。
  友人に頂いた、よろ酢というこの調味料が美味しいんです(^^)v
  今回は、夏に作った梅酢味噌とよろ酢と サラダオイルと出汁で♪
  よろ酢はそのままサラダにかけても、冷奴や天ぷらのツユにも美味しいです。
                                                      トマコ
  ふむふむ・・・よろすく・・・(・・?
                                                      トマオ


ゴーヤと卵のチャンプル~♪

  みなさんゴーヤは苦手の様で・・・(笑)
  ようやくゴーヤも終わって、私もひと安心しております(^_^;)
                                                      トマオ


ナスとシソの実♪

  塩もみした茄子と、青シソの実の塩漬けでお漬物♪
  さっぱりとして、青シソの香りも美味しいです。
                                                      トマコ
  しかしまぁ、女性が5人揃うと賑やかですな(^^)
  一番大人しいのは、3歳のハルちゃんだ~
                                                      トマオ


ワル猫さんのレンコン炒め♪

  ワル猫さんちのレンコン炒めは、我が家でも定番になり 大好評ですよ(^^)
  先日テレビで見たのですが、一日に20gのレンコンを食べると
  免疫力がUPして、インフルエンザなどにかかりにくくなるそうです。
  レンコンレンコンレンコン・・・連呼・・・(・・?
                                                      トマオ
  レンコンは、体を温める食材でもあるそうです♪
  少し厚切りのレンコン炒めはホックホクのサクサクで、いっぱい食べられます(^^)v
                                                      トマコ


アピオスの素揚げ♪

  さて、これは何の素揚げでしょうか?
  じゃが芋? 山芋? アピオスだ~!
  今年も不作のアピオスですが、大きいのを素揚げにして、塩をかけて食べてみました。
  ホクホクで、じゃが芋とも薩摩芋とも山芋とも違う美味しさです(^^)
                                                      トマオ


色々天ぷら♪

  うちの天ぷら、食べてんぷら~ 
  美味しかったら、レシピを添付ら~(・・?
                                                      トマオ
  シカク豆や、茄子や伏見甘長唐辛子の豚肉巻き巻きの天ぷらです♪
  お塩は、糸島の塩田のまたいちの塩と、アンデスの岩塩で(^^)
                                                      トマコ


冬瓜のあんかけ♪

  温かい一品は、冬瓜の煮物は片栗粉をまぶしてフライパンでカリッと焼いてから
  熱々のあんをかけています♪ ジュワッと食感も美味しいです!
  あんには、茹でた栗と 冷凍保存の黒豆枝豆とキノコを入れて♪
  お好みで、ワサビや柚子胡椒を添えて頂きます。
                                                      トマコ 
  トマコの得意の一品で、好評でしたよ(^^)
                                                      トマオ 


野菜でバイキング♪

  今夜のテーマは、畑の野菜でバイキングでした。
  ちょうど枝豆が採れたときで、枝豆はハルちゃんの大好物で嬉しかったなぁ。
  ・・・と、言いつつも 定番の唐揚げやマメコちゃんのエビフライもありました(^^)
                                                      トマオ 
  おしゃべりも弾んで、楽しい夜はあっという間だったけど・・・
  あれ? ハルちゃんがいつの間にか^m^
                                                      トマコ 


ハルちゃんとトマオ♪

  ハルちゃんが持ってきてくれたビデオを、一緒に見ておりますよ~(^^)
                                                      トマオ


仲良しこよし♪

  だんだん盛り上がって、ブランコおじさんに変身だ~
  ふぇぇ~ 腹筋が鍛えられる~~~バンザ~イ
                                                      トマオ
  プップップ♪♪♪
  ハルちゃんは、トマオおじちゃんに泊まりに来てほしいと言ってくれました!
  そして翌朝は、トマオおじちゃんと遊ぶから保育所に行かないとも言ってくれたそうです~♪
  ウプププププ~~~ またブランコしにおいでね~(^Q^)
                                                      トマコ


黒七味♪

  この日遊びに来てくれたM子ちゃんお勧めの、黒七味という七味です♪
  七味といえば 普通は赤っぽいけど、これは本当に黒っぽいです・・・
  原材料を見ると、黒いのはゴマで 後は山椒やけしの実など
  特に珍しいと思う香辛料は書いてないんだけど、どんなお味なんだろう~
                                                      トマコ
  トマコ  「何に付けて食べてみたい?」 
  トマオ  「七味なら、焼き鳥がいい(^^)」


豚トロに♪

  焼き鳥と言っても、我が家では豚バラが一番だけど♪
  買ってあった豚トロを塩だけで焼いて、それに付けていただいてみます。
  串は面倒なので、カット^m^  柚子胡椒も添えて。
                                                      トマコ


べべべ

  トマオ  「おお~! むちゃくちゃ美味い(@_@)」
  トマコ  「・・・わ~~~スパイシー! こんな七味初めてよねぇ(@_@)」

  こんな個性的な七味は初めて食べました!
  もっと豚トロ焼いてくれぇ~
  もう、このカラシが無いとちょっとカラシイ気分になりそうです(^_^;)
                                                      トマオ 
  M子ちゃん! めちゃくちゃ美味しい~ハマッたよ(^^)v
                                                      トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/11/15 06:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
ゴーヤ水を採った♪早生玉ネギの植付
秋晴れが続きました♪

  急に寒くなったりもしましたが、秋らしく晴れる日が多い北九州市です(^^)
                                                      トマオ


休憩小屋から♪

  休憩小屋の目の前のお婆ちゃんの柿の木は、今年は一つも実が付かなかったけど
  葉っぱは綺麗な色に染まって、ヒラヒラと舞っていきます♪
                                                      トマコ


玉ねぎの準備♪

  早生玉ネギの植付準備は、糠と鶏糞と有機石灰を混ぜ込んでおきます。
  これだけで、あとは追肥も一切していません。
  漉き込んだら水をたっぷり撒いて、マルチングをすれば準備完了です。
                                                      トマオ


早生玉ネギ150本♪

  トマコ  「早生は今度は多目に植えようよ。」
  トマオ  「いつもは100本だったよな?」

  玉ねぎ苗は、行きつけの種苗店で買っております。
  葉の上部は切り落とした方が、根付きやすいそうです。
                                                      トマオ


植付終了♪

  150本買って植えたら、去年も150本だった~^^; 足りない♪
                                                      トマコ
  そう言われても・・・もう晩生の場所しか残ってないぞ~
  晩生の玉ねぎは、12月中は苗を売っているので、もう少し先です。
                                                      トマオ  


夕暮♪

  トマコ  「早生、まだ植えようね。」
  トマオ  「うう~ん・・・」
  トマコ  「頭痛い?」
  トマオ  「あっ たまにね(^_^;)」

  毎度、予定変更には頭を悩ませます・・・
                                                      トマオ


ゴーヤの根元♪

  ゴーヤはもう片付けましたが、実はその時にゴーヤ水を採ってみました。
  ゴーヤ水は糖尿病に良いそうで、肌にもとても良いんだそうですよ。
                                                      トマオ


約50cmの所を切って♪

  ゴーヤの根元から、元気が良さそうな茎を選んで 
  根元から50cmほどの所で切ります。
                                                      トマオ 
  トマコ  「汚いハサミで切ったら汚いじゃん~(*_*)」
  トマオ  「もう切った・・・」


ペットボトルに刺して♪

  ペットボトルは、れぃんさんがヘチマ水を採っておられた時のように
  焼酎で濯いで消毒して持ってきました(^^)v
  れぃんさん、有難うございました♪
  そこに、茎の切り口を挿しこんで、
  ゴミなどが入らない様に 空いた隙間にティッシュ等を詰めて・・
                                                      トマコ 


ビニール袋で包んで♪

  さらに、ビニール袋などで包んで 雨などの侵入も防ぎます。
  実は、この時は数日たっても数滴しか入っておらずに大失敗でした(*_*)
  時期が遅すぎたのかな・・・
                                                        トマオ


数日待った♪

  最後にもう一度挑戦だぁ~
  ゴーヤを撤収したときに、端っこの1本で同じ様にセットしてみました。
  これで採れなければ、来年に持ち越しです(^_^;)
                                                      トマオ
  なんだか・・・妙な光景でした♪  そして数日後・・・
                                                      トマコ


ゴーヤ水だ~♪

  おおお~! たまっていたそうです!!
  ゴーヤが最後の力をふりしぼって、地面から吸い上げた養分です!
  この水が、ゴーヤ全体に行き渡って、ゴーヤを実らせてくれていたんですよね。
  力がありそうな気がしますよ~(^^)
                                                      トマオ


白く濁ってます♪

  Who you? 白い浮遊物がいっぱいですよ・・・(・・?
  ネットで調べたところによると、このまま生でも長期間の保存が出来るとあったり
  漉して煮沸消毒してから使うとあったり、色々で迷います。
                                                      トマオ


漉して・・・

  どうしようかと迷ったけど、やっぱり漉しました♪
  ホントは、この浮遊物に良い成分が詰まってたりして!?
                                                      トマコ
  トマオ  「本当に、そうかもしれんぞ。」
  トマコ  「そんならまた混ぜる??」

  それもちょっと・・・(^_^;)
                                                      トマオ


高温消毒したら♪

  生で飲んでも良いともあったけど、もしも雑菌でも入ってたら・・・!?
  ハサミも汚かったし さらに熱処理することにしました^m^
  殺菌の方法は牛乳に真似て、低温殺菌は65~68℃30分だそうだけど
  温度があまりに微妙で自信が無いので、沸騰はさせず75℃以上15分以上の
  高温殺菌を採用~♪ 温度計でちゃんと測りました(^^)v
                                                      トマコ
  トマコ  「透明だったのに、また濁ってきたよ!」
  トマオ  「温度が上がると出てくる成分なんだ・・・」


また濁って沈殿した♪

  冷めるまで置いていたら、白っぽい何かが沈殿しています♪
  やっぱりこれが、何か良い成分なのかなぁとも思うけど・・・
                                                      トマコ


もう一度漉して♪

  トマオ  「やっぱり漉したほうが、気持ち悪くないと思うな。」
  トマコ  「そんなら、また漉すよ。」

  私は、風呂上りに体が痒くて・・・
  特に背中が痒くて、いつもかきむしるか ○ンカン等を塗っています(^_^;)
  どうも 汗をかいたり体が温まると痒みが出るのですが
  ゴーヤー水で治まるか、実験台になるのが楽しみだったんですよね(笑)
  直接皮膚に塗るので、なんとなく沈殿物は避けてしまいましたが効果はあるかな?
                                                      トマオ


ゴーヤ水の出来上がり♪

  トマコ  「塗った感じはどう?」
  トマオ  「気持ち悪さとかは全くないし・・・あれ? 痒みがひいた・・・(@_@)」
  トマコ  「ホントに? おまじないじゃない??」
  トマオ  「失礼な! ホントのホントに痒くないぞ!」

  ウソでもオマジナイでもありません。
  いつも、またすぐに痒くなるのですが ゴーヤ水だと一度塗ると大丈夫です・・・
  本当かなぁ? 自分でも不思議ですが、痒みから解放されるかも(^^)
                                                      トマオ
  ちなみに、香りはほんのりゴーヤの香りで、味は殆ど無くて水みたいです。
  先に味見をしたのは、もちろんトマオです^m^
  常温でも保存可能とあったけど、うちでは少しなので冷蔵庫に入れています。
  ゴーヤ水、来年はもっと沢山採りたい~♪
                                                      トマコ


tatsumyさんの本♪

  いつも温かく楽しいコメントを下さる tatsumyさんが本をご出版されました♪
  心理カウンセラーでいらっしゃるtatsumyさんのブログも、いつも読ませて頂いているけど  
  本ではさらに奥深く、そしてわかりやすくて、一気に読んでしまいました(^^)
  小さな悩みも、大きな悩みも 宇宙の彼方にポワワ~ンと手放せてしまえそうな♪
  心がちょっと辛くなったときには、そこから抜け出すヒントもいっぱい♪
  そしていつも、心に留めておきたいこと♪
  そんな 心が優しくなれるエッセンスがいっぱい詰まった本でした!
  tatsumyさん、ご出版おめでとうございます(^^)v
                                                      トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。
【2010/11/12 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(49) | page top↑
海沿いの農園と♪珈琲店と雑貨屋さん
とと市場へ♪

  ちょっとコーヒータイムです♪
  友人とお茶に来たのは、以前もご紹介した 遠賀郡芦屋町のとと市場です。
  その後も何度か来たけど、珈琲屋さんがあったとは気付かなかった~
  迷路のように入り込んだ、奥まった場所にあります♪
                                                      トマコ  


とと農園?

  今回も私は行っておりませんが、よく知った場所です。
  ですが、とと農園? それはなんだ?? 知りませんでしたよ(@_@)
                                                      トマオ
  焙煎屋さんという自家焙煎の珈琲屋さんと 農園の看板もある~~♪
                                                      トマコ


オーガニックファーム♪

  とと市場は、朴鶏の郷という地産地消の食の施設内にある市場で
  そのとと市場から奥まった場所に、朴鶏の郷内で使われる野菜の農園がありました!
  へぇぇぇ~ 全然知りませんでした!
                                                      トマコ


ナス♪

  トマコが行ったのは10月の中旬頃でしたが
  うちの畑では、ナスはこんなにりっぱではありませんでした。
  鈴生りのナスが、うらやましいな~す・・・(^_^;)
                                                      トマオ


唐辛子系♪

  トマオ  「ピーマンにしちゃ、茂ってないなぁ~ 」
  トマコ  「ブッブー 伏見甘長みたいなのだったよ。」


白菜♪

  白菜はうちの畑よりもずっと大きくてビックリ・・・
  でも 様子がちょっとヘンでした。
  農園にはどなたもおられず、聞けなかったのが残念^^;
                                                      トマコ


ショウガ♪

  コーヒーを飲みに来たのに、野菜ばかり見てショウガないなぁ~
  ショウガは、うちの畑もこんな感じです! 
  この写真を見せてもらって、ちょっとホッとしました(^_^;)
                                                      トマオ
  フヒヒ^m^ 初めてのショウガ栽培で、どうなるのかよくわからないんです♪
  こんな感じでいいのなら、少しは採れるかも~!
                                                      トマコ


コーヒー♪

  友人は珈琲に詳しくて、色々教えてもらいました♪
  同じ珈琲豆で、フレンチプレスとネルドリップだったっけ~^^;
  香りから、全くと言ってよいほど違います!
  私は友人お勧めの ネルドリップの濃くて苦い珈琲の味と香りが好きでした(^^)v
  お店の方もとっても親切で ノンビリ出来るお店でした。 
                                                      トマコ
  ここのコーヒーは、高ヒ~ん質で美味しかった様です。
                                                      トマオ


雑貨屋さん♪

  そして、友人の案内で珈琲屋さんからまた奥へ・・・
  古民家風の雑貨屋さんです♪ ここも知らなかった~(@_@)
                                                      トマコ


古民家の中に・・・♪

  お店の中も、懐かしくて落ち着いた雰囲気です♪
                                                      トマコ 
  もしもトマコと来たら、私は珈琲屋で待つことにしようっと・・・
                                                      トマオ


陶器♪

  味わい深い陶器の器も色々で、見るだけでも楽しいお店です♪
                                                      トマコ
  トマオ  「見るだけか?」
  トマコ  「ふっ・・ふっ・・ふっ・・・一枚だけね♪」


おおきな梁♪

  子供の頃に住んでいた家は トマ爺の勤務先の社宅でしたが、
  大きな梁や柱がありました・・・懐かしいなぁ~
  やっぱり、珈琲飲んだら行ってみようかなぁ・・・(^^)
                                                      トマオ


染物?

  素敵な色合いのストールや 和風な三角巾? もあります♪
  これは、かぶるだけで良いので便利そうです(^^)v
  染物もされてて、ここで染められたものの様です。
                                                      トマコ


廊下の向こうに♪

  なんだか素敵な廊下を通って、向こう側に行ってみます♪
                                                      トマコ
  廊下を通ろうか? なんちゃって(・・?
                                                      トマオ


染料が♪

  廊下の向こう側には染料が置いてありました♪
  ビワ ヤマモモ ユーカリのチップ 梅の枝のウッドチップや
  あかね染めの染料の、日本あかねだそうです!
  染料は初めて見て、ウッドチップでも染められるなんてビックリ・・・(@_@)
                                                      トマコ
  ウッドとかチップとか、燻製みたいですな・・・
                                                      トマオ


染物の工房でした♪

  外に出てみると、入り口の横の方は染物工房になっていました(^^)
                                                      トマコ


アサガオ♪

  広い敷地内を 少し歩いてみました♪
  市場の方は人が多いけど、こっちの方はとても静かです。
                                                      トマコ


クモの巣♪

  M子ちゃん  「しばらくは、ご飯に困らないかも・・・(^^)」
  トマコ     「ウプププッ うちの畑のクモが見たら、うらやましいかも(^^)」

  うわぁ・・・(*_*) まったくもう・・・
                                                      トマオ


ハマユウの海辺♪

  すぐ近くの、ハマユウの自生地です♪
  もうハマユウの花は枯れて、海は 少し冬の色にも見えました。
  ちょっとの時間だったけど、ホッとひと息の素敵な時間でした(^^)
                                                      トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/11/10 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(33) | page top↑
豆蒔き色々♪秋の空の下で
秋の空に♪

  秋空の綺麗な日♪
  セイタカアワダチソウが、誇らしげに咲いていました。
                                                      トマコ


セイタカアワダチソウ♪

  昔はアレルギーの元だと誤解されていて、好きな草ではありませんでしたが
  鮮やかな黄色は、今は 元気をくれる色に思えます。
                                                      トマオ


ミモザみたい♪

  トマコ  「ミモザのお花みたいよねぇ。」
  トマオ  「さぁて! 豆蒔くぞ。」


そソラれるソラ♪

  ドライブに行きたいなぁと、そソラれる空だなぁ~
  ですが、畑仕事にも とても爽やかな空ですよ(^^)
                                                      トマオ


まだオクラが♪

  さて・・・グリーンピースの予定地には、まだオクラが頑張っております。
  どうするかなぁ?
                                                      トマオ


支柱にした♪

  トマオ  「ほら! オクラを支柱にしたぞ~(^^)」
  トマコ  「ほぉぉ~♪ 一石二鳥じゃん(^^)v」

  オクラはこれで、もう少し伸びても大丈夫です。
  豆にとっては、高さもちょうど良い支柱になりそうです。
                                                      トマオ


豆の種色々♪

  この秋は、いつもよりも種類が多い豆蒔きです♪
  友人に頂いた、ツタンカーメンのエンドウと、ファーベも(^^)v
  黒い鞘は、春に直売所で見つけて美味しかった 赤いソラマメを残していました。
  グリーンピースは、自家採取の3代目の今年の春の豆です。
                                                      トマコ


赤ソラマメ♪

  赤いソラマメは、まだ青いのをザルに並べて干して 自然と黒くなったものです。
  鞘から出してみたら、生きてる感じがします♪
  もしも発芽してくれたら、来年の種にしま~す(^^)v
                                                      トマコ
  小粒ですが、ホクホクと美味しかったんですよね。
  出来れば 少しは食べられるほど出来ないかなぁ~(^^)
                                                      トマオ


自家採取3代目のエンドウ♪

  グリーンピースは毎年種採りに成功して、3代目になっています。
  最初に出来た豆と、あまり変わらないような豆が採れておりますので
  エンドレスを目指しますよ~(^^)
                                                      トマオ


お歯黒を下に♪

  頂いたファーベの種は、お歯黒を下向きに植えます♪
                                                      トマコ
  毎年、ソラマメの植え方で迷ったあげくに間違えますが
  今年は種袋の裏を見たので、間違いなしだ~(^^)
                                                      トマオ


ソラマメの種は買った♪

  実はファーベも自家採取で2代目までは成功していたのですが・・・
  今年の猛暑と大雨で、残しておいおた鞘ごと腐ってしまったのでした(^_^;)
  新しく種を買って、またやり直しです。
                                                      トマオ
  普通のソラマメも、久しぶりに蒔きます♪
                                                      トマコ


初めてのツタンカーメン♪

  イギリスの考古学者カーターがツタンカーメンの墓を発掘した時、
  副葬品の中から当時のエンドウ豆が見つかったという、ツタンカーメンのエンドウです。
  一度育ててみたいなぁと思っていたら、友人に種を頂きました(^^)
  これも一緒に、オクラの根元に蒔きます。
                                                      トマオ 


エンドウは蒔きすぎ~♪

  自家採取のグリーンピースは、蒔き放題だ~
                                                      トマオ  
  トマコ  「蒔きすぎじゃない~~~(*_*)」
  トマオ  「発芽率がわからんし・・・」


オクラの根元から♪

  ウィークエンドに蒔くエンドー(・・?
                                                      トマオ


天まで伸びろ♪ 

  元気に芽を出して、天まで届いてオクラ~
                                                      トマオ


カラスの木に♪

  葛だらけの枯れ木のテッペンに・・・
  

もーずーっと♪

  もーずーっとさっきから・・・


モズが鳴いていた♪

  キーキーと、モズが鳴いていました。
                                                      トマオ


枝豆は黒豆になぁれ♪

  枝豆としての食べ頃を過ぎた黒豆は、干して乾燥するのを待ちます♪
  綺麗な豆が沢山あれば お正月の黒豆にもしたいな~
                                                      トマコ


夕暮♪

  もうすぐ 畑に夕陽が戻ってくれそうです♪
                                                      トマコ
  まだ時間は5時な過ぎなのですが、7時過ぎまで働いた気分になる秋です(^_^;)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/11/08 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
北九州市のチャンポンetc♪戸畑と銀河と八幡と我が家
銀河~♪

  夜空に輝く、ちゃんぽん屋さんの看板だ~
  今回は、北九州市のチャンポンについて、語らせて頂きますよ。
  と言いつつ、私は食べるだけですが・・・(^_^;)
                                                      トマオ
  チャンポンといえば、長崎ちゃんぽんのお店もあるけれど・・・
  北九州市のチャンポンも、ちょっと個性的で美味しいお店があります(^^)v
  今回は 3軒のお店をご紹介させて頂きます♪
                                                      トマコ


永犬丸の有名店です♪

  その名も銀河のチャンポンといえば、昔は八幡駅前の長蛇の列が出来る有名店で
  今は八幡西区の永犬丸に移転して、変わらず賑わっております。
  どうして銀河かって? それは知りませ~ん(^_^;)
                                                      トマオ 


チキンカツが乗ってます♪

  銀河のちゃんぽんは独特で、チキンカツが乗ってます♪
  それがこのチキンカツが、スープに浸しても衣ごと美味しいんです。
                                                      トマコ
  チキンしょ~・・・チキンがお嫌いな方にはすみません(^_^;)
                                                      トマオ


スープには溶き卵♪

  そしてスープはあっさりめで、卵が溶いてあるのが特長です♪
  少し甘めの味だけど、私たちはここのちゃんぽんスープが好きです。
  麺は普通の太さの麺で、野菜もたっぷり(^^)v
                                                      トマコ


ワル猫さんゴメンナサイ^m^

  ありゃ~ 手羽先まで出してしまいました~(^_^;)
  パリっと揚がって これがまた美味しいのですが・・・
  銀河のちゃんぽんは、日曜日が定休日で 営業日のオーダーストップが8時15分。
  ちょっと変わった定休日と時間です。
                                                      トマオ 


八幡のチャンポン♪

  元の八幡駅のすぐ近くには、姉妹店のお店を出されています。
                                                      トマオ


サイン色々♪

  地元のテレビ局や、有名選手のサインもありましたよ。
  やっぱり、サインをくだサイン・・・とお願いするのかなぁ~(^_^;)
                                                      トマオ


メニューです♪

  お値段は、銀河のちゃんぽんと同じかな♪
  ちょっと高めに感じるけど、お腹いっぱいになるので満足します。
                                                      トマコ


八幡のチャンポン♪

  ちゃんぽんも手羽先も、食べたってばさっき・・・(・・?
  大丈夫ですよ~ 日にちの間隔は、数ヶ月は開いております。
  食べに行ったのは、一年の間に一回ずつくらいでした(笑)
  こうして写真を見ると、久しぶりに食べに行きたくなるなぁ・・・
                                                      トマオ


かつのせ焼きそば♪

  銀河のちゃんぽんの名物のもう一品♪
  かつのせ焼きそばにも、ちゃんぽんと同じチキンカツがドッカン^m^
  もちろん八幡のちゃんぽんでも同じメニューがあります。
  最近 マメコが行ったそうだけど、お昼はあっという間に満席で、並ぶそうです。
                                                      トマコ


戸畑のチャンポン福龍♪

  ここは、マメコちゃんとトマコが最近行ってきました。
  戸畑のちゃんぽんは、北九州市内では美味しいと有名です。
  ちゃんぽん麺が特長で、その麺を使ったお店が数店舗あるのですが
  福龍というこのお店も、その中の一軒ですよ。
                                                      トマオ


ラーメン屋さんです♪

  戸畑にある福龍さんは、ラーメン屋さんです♪
  北九州市内のラーメン店では、ちゃんぽんも出すお店も多いです。
  どこも麺とスープにこだわりがあって、長崎ちゃんぽんの様な白いスープのお店や
  鶏がらのあっさりスープのお店や、麺の太さもお店によって色々だけど
  戸畑ちゃんぽんと言えば、歯ごたえの良い細麺が特長です。
                                                      トマコ


フミヤのサインだ~♪

  マメコ  「フミヤのサインがあるよ~(@_@)」
  トマコ  「ホォォ~~~♪」

  麺を食べるイケメン(・・?
                                                      トマオ


焼きそば♪

  焼きそばとちゃんぽんを注文して、半分こします^m^
  麺は ちゃんぽんにも焼きそばにも、戸畑のちゃんぽん麺を使っているそうです。
  焼きそばの量が多くてビックリ~! やっぱり 麺が美味しいです。
                                                      トマコ


スープはラーメンのスープ?

  焼きそばに付いてたスープが、ラーメンのスープみたい♪
  もやしが入って、濃厚な豚骨スープ(@_@)
                                                      トマコ


チャンポン♪

  チャーハンの味見がしたくて、ちゃんぽんセットにしたら 多過ぎた~^m^
  トマオにお土産にしま~す。
                                                      トマコ
  美味しかったですよ。 ですが、ちゃんぽんも焼きそばも食べた~い。
                                                      トマオ


細めんのシコシコ麺です♪

  細麺と、豚骨の白いスープがよく絡んで美味しいです♪
  野菜もたっぷり(^^)v スープはさっきのラーメンスープよりもあっさりです。
  北九州市の中華麺は蒸し麺が特長で ここの麺もそうです。
  戸畑ちゃんぽん麺は田中製麺所さんの麺で、一般も買うことが出来ます(^^)v
                                                      トマコ  
  北九州市の独特な蒸し麺や、美味しいちゃんぽんのご紹介と自慢でした(^^)
                                                      トマオ


我が家で作ります♪

  我が家でも作ってもらいましたよ。
  マメコちゃんが、田中製麺所で麺を買ってきてくれました(^^)
                                                      トマオ
  スープ用の鶏がらもくれたので、まだ畑では出来ていないけど・・・
  キャベツも人参もネギも買ってきました♪ 玉ねぎだけ畑ので♪
  あとちゃんぽんに入る定番は、モヤシと豚肉と、赤いカマボコと天ぷらです。
  味付け用のスープは、固形の万能中華の素を使います。
  豚骨スープよりもあっさりした、塩味系のスープです。
                                                      トマコ


鶏がらスープ♪

  一度さっと湯通しした鶏がらとネギのぶつ切りをお鍋に入れて・・・
  煮立たせないように、ゆっくり1時間くらい煮て出汁を取ります♪
                                                      トマコ


野菜と固形スープで♪

  強火で炒めた野菜や豚肉などに、鶏ガラスープを注いで
  固形スープの素を入れて 溶かします。
  蒸し麺は、この中にさっと10秒くらい入れて温める程度で出来上がり~♪
                                                      トマコ


チャンポン出来た♪

  麺を丼に移したら、その上に熱々のスープと野菜をたっぷりのせます(^^)v
                                                      トマコ
  トマコ  「美味しい?」
  トマオ  「麺が出てこん・・・(・・?」

  
麺が美味しい♪

  奥の方から出て来た~
  麺もスープも、家庭で食べるにはとっても美味しくて 本格的なお味です。
  洋コショウをたっぷりかけて食べるのが美味いんですよね。
  ちゃんぽんしたら、野菜もたっぷり食べやさいよ~
                                                      トマオ 

  
焼きそばも最高(^^)v

   同じ麺で、焼きそばにもしました♪
  やっぱり、麺が美味しいと一味違います~(^^)v
                                                      トマコ
  トマオ  「ちゃんぽんもいいけど、焼きそば美味いな!」
  トマコ  「明日もちゃんぽんか焼きそばにしようか^m^」

  ハマッたら続く~ しかし続くと飽きるぞ~
                                                      トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  みなさんも、良い週末をお過ごしくださいね。


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/11/06 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
ドライのミモザと♪白ネギ3度目の土寄せetc
カタバミ♪

  休憩小屋の前に、カタバミがひっそりと咲いています♪
  増えすぎて困ると聞くけど、うちの畑では いつもひっそりとです(^^)
                                                      トマコ


キツネのマゴ♪

  その向こうには、なにやら小さな花が咲いています。
  よく見ないと、花が咲いているとは気付かないような、とっても小さな花です。
  キツネノマゴというこの花は、名前の由来に定説は無く、花が子狐の顔に似ている
  または花の付いている部分が狐の尻尾に似ているからとも言われるそうです。
                                                      トマオ


水菜♪

  畑では、まだ発芽が続いております(^^)
  少し遅れて蒔いた水菜ですが、大きく育つとモサモサするので
  生長が遅いくらいでちょうどいいな~
                                                      トマオ


ホウレン草♪

  ホウレン草は大きく育った方がいいのに 蒔き遅れました^^;
  でも気温が下がって、直播でも発芽率はバッチリでした♪
                                                      トマコ


たったひと株の・・・

  夏蒔きして、たったひと株だけ育ったインゲンです♪
                                                      トマコ


インゲンが生った♪

  貴重な収穫はほんの数本ですが 嬉しいなぁ~(^^)
  インゲンの周りに蒔いた人参は、インゲンの分も育ってくれておりますが
  本気で間引くのを、キャロット忘れていたのかな?
                                                      トマオ 
  は~い^m^ 他にも、間引かないといけない野菜がいっぱいです。
                                                      トマコ


仲良しイトトンボ♪

  ・・・と 思いつつ、種になったシソに 仲良しイトトンボを発見(^^)v
                                                      トマコ
  間引きをしないで遊ぶとは、とんぼけた奴だ~(・・?
                                                      トマオ


ご飯つぶみたい・・・

  トマコ  「ご飯つぶみたいなの見つけたよ~~~!」
  トマオ  「ご飯なのに卵だ~・・・」


ダレの卵だ~♪

  トマコ  「こっちはもっとスゴイよ! 何の卵??」
  トマオ  「知るか~~~(*_*)」

  しかし、芸術的な卵ですなぁ・・・見とれてしまいました。
                                                      トマオ  
  

オクラの毛虫さん♪

  オクラを採る時は、この毛虫さんに触らないように注意です。
                                                      トマコ
  触らないように注意するだけで、虫は無視で好き放題だ~
                                                      トマオ


白菜の虫検査♪

  好き放題にされると困るのが、冬の楽しみの白菜です。
  蝶々避けのネットもして、ヨトウムシ避けに糠も撒きましたが・・・
                                                      トマオ


やっぱり喰われた!

  トマコ  「やっぱり 完全に防ぐのは難しいね♪」
  トマオ  「いーや! 見つけて退ける。」


ヨトウムシ♪

  葉っぱの陰に隠れていました。 
  ヨトウムシが付くと、芯の方まで穴を開けられてしまいます。
  つまんで藪にポイだ~(^_^;)
                                                      トマオ


根深いネギ♪

  そろそろ重ね着のシーズンですが、ネギも土を重ねますよ~
                                                      トマオ


また少し伸びた♪

  また少し伸びて、白い部分が見えてきています。
  この白い部分に土をかけていくと、白い部分が長いネギが出来るというわけです。
  今季3度目の土寄せで、どうやって土の高さを保つかが問題です。
                                                      トマオ


土寄せ3度目♪

  トマコ  「ウッヒャ~~~ 狭すぎるんじゃない(・・?」
  トマオ  「いや。 これで後は、収穫まで少しずつの土で済むぞ~」

  
狭いっ♪

  ちょっと息苦しそうかなぁ(^_^;) 
  白くて太くて長くて甘~いネギになりますように。
                                                      トマオ


春の窓辺のドライフラワー♪

  今年の春に、友人に沢山のミモザを頂いたのと 庭のクリスマスローズや
  頂き物の麦の穂を窓辺に吊るしていました♪
  ほどなくドライフラワーになってくれたけど、ご紹介が遅くなりすぎました^^;
                                                      トマコ


ミモザ♪

  ミモザと麦は、止まったままの時計のそばに♪
                                                      トマコ
  時計の時刻は、あわせとけい!
                                                      トマオ 


クリスマスローズ♪

  クリスマスローズは、しばらくは かなり綺麗に色が残ってくれました。
  今は少し色が落ちてしまったけど、まだ飾ったままです♪
                                                      トマコ


  迷惑コメントが多く、コメントを頂く時に数字を入れて頂く様に変更しました。
  お手数をかけますが、宜しくお願いいたしますm(__)m
                                          
トマオ トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/11/04 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(39) | page top↑
ミゾソバの花びら♪黒豆枝豆収穫etc
畑の下段に・・・

  トマオ  「ミゾソバが咲いたなぁ・・・」
  トマコ  「え? 名前覚えてる~(@_@)」

  失礼ですな・・・何度も聞かされて、覚えていました(^^)
                                                      トマオ


ミゾソバが群生♪

  畑の下段の隅っこに、ミゾソバが群生しています♪
  ミゾソバの別名は、葉っぱが牛の額の形に似ているから、ウシノヒタイ(^^)
  金平糖のように可愛い花びらは、実はガクで 花びらは無いそうです。
  イヌタデなども同じで、タデ科の特長なんだそうです。
                                                      トマコ 


花びらが落ちた瞬間♪

  花びらが落ちてる~~~♪
  帰って写真を見てたら、偶然写っていました。
                                                      トマコ
  トマオ  「花びらじゃなくて、ガクだろう?」
  トマコ  「トマオに言われた~~~ガックり・・・^m^」


ムカゴ♪

  畑を見回っていたら、ムカゴを見つけました。
  今年は自然薯は採れるかなぁ? 葉が黄色くなったら自然薯の季節です(^^)
                                                      トマオ


ゴーヤの終わり♪

  このところ急に気温が下がり、この夏ゴーヤっかいになったゴーヤも
  とうとう枯れてきました。 片付けていいかな??
                                                      トマオ


片付けはサビシイ♪

  トマコ  「あ~あ・・・終わるとサビシイねぇ。」
  トマオ  「オレは、ちょっと嬉しいけどな^m^」


今年最後のゴーヤ♪

  ふふふ・・・梨の木やらイヨカンやら、ゴーヤの葉っぱの中からゴロゴロ♪
  最後の最後まで、楽しませてくれました(^^)v
                                                      トマコ 


お盆頃に咲いた黒豆の花♪

  さて、この秋の楽しみといえば黒豆の枝豆は筆頭でした(^^)
  花は写真の日付を見ると、ちょうどお盆の15日に咲いていました。
                                                      トマオ


2ヵ月後に豆になった♪

  花が咲いてから約2ヵ月後の、10月の中旬頃のことです。
  今年も 自家製の黒豆の枝豆が出来た~バンザ~イ(^^)
                                                      トマオ
  枝豆の収穫時期は、あっという間です♪
  畑で鞘を外してから 持って帰ります。
                                                      トマコ


豆採りババア

  へっへっへ・・・枝豆オババを激写だ~
  蚊に襲われますので、頬かむりもして完全防備で戦っておりますよ~^m^
                                                      トマオ


枝豆バンザイ!

  時間の限り採って、残ったのは黒豆になったらそれも嬉しいな♪
  ちなみに、トマオにビールは無しだ~ポンポコお腹は撃退だ!
                                                      トマコ
  オババじゃなかった間違えた~(^_^;)
                                                      トマオ


天敵ホソヘリカメムシ♪

  巨大なアリではアリませんよ。
  ホソヘリカメムシです。
  マメコガネもですが、このカメムシも枝豆の天敵です!
  トマコが枝豆を採っているので、行き場を失って隣の白菜ネットにいっぱい居ます(^_^;)

                                                      トマオ


コスレタスの苗♪

  今年はコスレタスを育苗しておりました。
  コスレタスとはなんだ? 知りません~(^_^;)
                                                      トマオ 

  
定植♪

  友人に、美味しいと教えてもらったレタスです(^^)v
  9月に入ってからの種蒔で、少し時期が遅れたけど大丈夫かなぁ・・・
  先に植えた普通のレタスは、今年は生長がとっても早くてビックリです!
                                                      トマコ
  コスレタス、無事に植えらレタッす・・・(・・?
                                                      トマオ 


収穫色々♪

  収穫した野菜はいつも 畑の中段にまとめて置いています。
  これを見るのも、畑作業中の楽しみなんですよね(^^)
                                                      トマオ


ピーマンいっぱい♪

  ピーマンは、もうしばらくは楽しめそうです♪
  モグラに掘られた米ナスも、生き残ったのが1本頑張っています(^^)v
                                                      トマコ


小松菜の間引き菜♪

  トマコ  「春菊も間引きたいけど、もう時間が無い~」
  トマオ  「早く帰ってビールと枝豆だ~い(^^)」

  小松菜も生長が早くて、あっと言う間に間引き菜サイズを超えました♪
  シカク豆も、まだまだ元気そうです(^^)v
                                                      トマコ


アジサイにカラスウリ♪

  トマオ  「アジサイにカラスウリがあるのは知ってたか?」
  トマコ  「とっくにね^m^」

  なんか、いちいち悔しいなぁ・・・
                                                      トマオ


秋が深まって・・・♪

  トマオ  「もう11月になるんだな・・・11月から2月までが冬か・・・」
  トマコ  「11月は 秋で~す♪」

  むむむ・・・また間違えました。
  急に寒くなって、もう冬になったかと思っておりました。
  毛布湯で温まって寝ようっと・・・(・・?
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/11/01 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(44) | page top↑
| ホーム |
