【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
コスモスと彩雲♪珈琲店の庭
もり珈琲店♪

  少し前の昼下がりです♪
  友人たちと ちょこっとドライブに出かけました。
  まずはお茶に♪♪中間市にあるもり珈琲店です。
                                                      トマコ
  私は濃ヒイのがいいな・・・ 行ってませんが(^_^;)
                                                      トマオ 


シナモンロールとアイスコーヒー♪

  私はシナモンロールとアイスコーヒー♪ 少し温めて出て来るシナモンロールの甘さが、
  苦めのアイスコーヒーと美味しいんです(^^)
                                                      トマコ
  モカでも頼モーカな~ (・・?
                                                      トマオ


ストロング♪

  久しぶりに会う友人たちと、優しい午後の時間です♪
                                                      トマコ
  コーヒーといえばブラジルも産地ですが、
  私はブタ汁でも食べよっと・・・(・・?
                                                      トマオ

  
テラスで♪

  テラスの陽だまりで、ゆっくりとおしゃべりです♪
  お店の中も落ち着いた雰囲気だけど、テラスはいっそうノンビリ出来て静かです。
                                                      トマコ   
  綺麗な女性がコーヒーを飲む風景は良いですなぁ。
  ちなみに、トマコは写っておりません(^_^;)
                                                      トマオ


庭園♪

  もり珈琲店の中間店は、清風荘という敷地内にあって 庭が見事だそうです。
  菖蒲の時期が一番綺麗だそうですが、その頃は畑の勝負時だ~(^_^;)
                                                      トマオ


カッパ♪

  あれ? トマオも来ていました(^Q^)
                                                      トマコ
  むむっ カッパには似ていませんよ~(*_*) 本当ですよ!
                                                      トマオ


何の花?

  庭を散策していると、ピンク色に染まった見事な木が見えます♪
  何のお花だろう~・・・
                                                      トマコ


ノウゼンカズラの品種♪

  ちょうど庭の手入れをされていて、ノウゼンカズラの種類だと教えて頂きました♪
  でも、なんという名前だったか忘れた~~~^^;
                                                      トマコ
  トマコ  「たしか最後に、サラと付いたと思うんだけどね~」
  トマオ  「さっきのカッパに、そういえばサラが無かったなぁ?」


こっそりと金木犀♪

  ノウゼンカズラは金木犀を覆ってしまい 中にこっそりと良い香りです♪
  金木犀のお花も、ちょうど花盛りでした。
                                                      トマコ


綺麗な雲♪

  お店を出て空を見上げると・・・
                                                      トマコ
  Hちゃん   「雲がすごく綺麗よ♪ あれ? 彩雲じゃない?」
  トマコ    「え? どこどこ??」


彩雲?

  うさぎさんみたいな雲の左横の渦巻きのような雲が、光輝いていました♪
  ちょっとピンボケだけど、見ると良いことがあるそうです(^^)v
                                                      トマコ  
  彩雲は、気をつけていれば結構見られる現象ではあるそうですが
  私はまだ見たことはありませんし、トマコも初めて見たそうです。
  写真で見ても、神秘的で綺麗でしたよ(^^)
                                                      トマオ


遠賀川のコスモス♪

  中間から遠賀川の堤防に出て、少し走ると・・・うわ~~~♪
  コスモスの絨毯が見えてきたので、降りてみました!
                                                      トマコ


赤いコスモス♪

  遠賀郡水巻町では、コスモス祭りが行われるそうで、その少し前だったみたいです♪
  なんと、100万本のコスモスが遠賀川の河川敷に植えられているそうです(^^)
                                                      トマコ


花びらが多い♪

  友人が見つけてくれた、ちょっと花びらが多いお花♪
                                                      トマコ
  トマコ  「遠賀川に、こんな場所があるって知ってた??」
  トマオ  「もちろん。」


ちっちゃなクモ♪

  ちっちゃなクモがいるよ♪ 可愛いクモも、友人が見つけてくれました(^^)v
                                                      トマコ
  トマコ  「なんで今まで、教えてくれなかったん??」
  トマオ  「何年か前に、来たことあるぞ。」


爽やかな秋空に♪

  遠賀川にコスモスの絨毯があるなんて、この日初めて観ました~~~♪
                                                      トマコ
  トマコ  「来た覚えは 全く無いよ。」
  トマオ  「あるって・・・」

夕暮の遠賀川♪

  さっきまで青空を見ていたコスモスたちは、
  遠賀川の向こうの夕陽を見ています♪
                                                      トマコ
  トマコ  「あったら、私が覚えてないわけないじゃん~」
  トマオ  「コスモスは、咲く前だったかもしれん・・・」
  トマコ  「そんなら、来てないのと一緒じゃん~~~(→.←)」


恋人達とコスモス♪

  コスモスに見守られて歩く恋人たちは、この日をきっと忘れないでしょう(^^)
  私は確かに、トマコとワンコと一緒に コスモスが咲く前に来ましたが
  仕事中によく通りますので、記憶が曖昧ミーだ~
                                                      トマオ


思い出に残る夕暮でした♪

  気付けばもう 夕陽も落ちてしまいそうです♪
  思いがけない彩雲とコスモスに出会えた、とても思い出に残る昼下がりでした(^^)v
                                                      トマコ
  この数日後も、またトマコは美味しい珈琲を飲んだそうです。
  それはまた、そのうちの心だ~(^^)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/10/29 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(41) | page top↑
オクラの身長と花オクラの種♪アピオスと落花生とetc
アキノエノコロ♪

  猫じゃらしが沢山で、風に揺れています。
  この猫じゃらしは アキノエノコロと言って
  普通のエノコロ草よりも大きめで、時期も遅く咲いて、垂れています♪
                                                      トマコ
  まだゴーヤがあるぞ~(*_*)
                                                      トマオ


ムラサキエノコロ?

  この猫じゃらしは紫色で垂れていませんし、小さめです。
  ムラサキエノコロと言う様です。
  エノコロは犬コロと書き 犬の尻尾の意味だそうですが、猫が喜ぶ猫じゃらしで
  外国ではフォックステール つまりキツネの尻尾と呼ばれているそうです。
  ややこしや~ やっぱり猫じゃらしは猫じゃらしでいいです(^_^;)
                                                      トマオ
  よ~く見ると、小さな小さな花が咲いている??
                                                      トマコ


ヨメナの蕾♪

  可愛い蕾もちょこちょこと見えます♪
  大好きなヨメナが咲く頃は、草刈は禁止です^m^
                                                      トマコ


ヨメナも見ごろ♪

  この時期は 収穫や植付で忙しく 草刈どころではありません。
  その間に、トマコは草ウォッチングを楽しんでおります。
                                                      トマオ


これは?

  トマコ  「この写真は何だかわかる?」
  トマオ  「うわっ なんだこりゃ? わかったススキだ~」


ススキ♪

  うちの畑にはススキは少ししか咲きませんが、銀色に輝く頃は綺麗ですよ(^^)
                                                      トマオ

  
アピオス♪

  実りの秋の収穫も、ボチボチと試し堀りなどもしてみました。
                                                      トマオ
  トマオ  「アピオスはもう、掘ってもよかろうか?」
  トマコ  「よかろうよ。」

  半分も発芽しなかったアピオスだけど、去年よりは増えています♪
                                                      トマコ


掘ってみた♪

  一つ ぶった切ってしもた~(^_^;)
  しかし、じゃが芋サイズの大きなアピオスが、いくつかあります!
  去年は落花生くらいの大きさばかりで、それが普通だと思っていました。
  アピオスの標準形がわからん~
                                                      トマオ
  トマオが切ってしまったアピオスは、お味見にしま~す♪
  今年も収穫は少なくて、残りは来年の種芋に決定^^;
                                                      トマコ


落花生が枯れた~

  トマコ  「ねぇ! 落花生と米ナスが変よ(@_@)」
  トマオ  「枯れたか? 堀り頃ってことか?」
  トマコ  「そうじゃなくて、変だってば。」


モグラが掘った??

  上のナスと落花生はまだ生き生きしてるのに、
  ここの米ナスと落花生だけ急に枯れたんです。
  土をよく見ると・・・モコモコモコ♪ と耕したあとがある~~~
                                                      トマコ
  トマコ  「モグラだ・・・^m^」
  トマオ  「ここ全部 掘ってくれたのか??」


赤ちゃんがちょこっと♪

  トホホホ~ぉ
  まだ、赤ちゃん落花生のままで枯れてしまって全滅です・・・
  モグラの加勢でもぐ落花生(・・? お手伝いなら真面目にしちくり~
                                                      トマオ
  まだ、上の落花生に望みを託します♪
  モグラは落花生は食べないはずなので、ミミズを探して掘ったのかな^^;
                                                      トマコ


花オクラの花♪

  花オクラの花が、ポツンポツンと咲いています♪
  もう、お花の時期は終わったかな?と思うと・・・ポツンポツン・・・
                                                      トマコ


殆どが実になって・・・

  採り遅れた花は、もう殆どが実になっております。
  花オクラは今年初めて植えて、楽しませてくれました(^^)
                                                      トマオ


種も出来た♪

  実の中から、小さな丸い種が覗いています♪
  頂いた花オクラは、無事に種になってくれて また来年にも繋げそうです(^^)v
                                                      トマコ


オクラは伸びた?

  さて、今年もオクラ選手権にエントリー中ですが、どれくらい伸びたかなぁ。
                                                      トマオ
  ブログのお友達の間で、オクラの身長だけを競っています♪
  去年も一昨年も3mを超えたけど、今年は微妙な感じです^m^
                                                      トマコ


まだ花盛り♪

  まだ花も咲いて、収穫もボチボチと続いておりますよ。
                                                      トマオ


測ってみた♪

  トマオ  「一番高いのはこれか~~~?」
  トマコ  「たぶんそれでいいよ。」

  うふふ・・・一番伸びたのを測ってみますよ。
                                                      トマオ


2m50cm♪

  ズーム(^^)v 2m50cmほどです♪
  今年は蒔き遅れたり、暑すぎたり雨が降らなかったりだったけど
  思っていたよりは 挽回してくれています。
                                                      トマコ
  みなさんのオクラはいかがですか?
  今年もうちが優勝かなぁ~(^Q^)
                                                      トマオ


まだ伸びる?

  まだまだ天に向かって伸びてくれておりましたが・・・
  北九州市でも今週は、急な冷え込みとなっております。
  もう少し、頑張ってみてオクラ~~~
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/10/27 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
栗・枝豆・カボチャ♪青シソの実の塩漬け
イガ栗のプレゼント♪

  秋といえば栗♪ 私は栗が大好きです。
  小さなお友達が、自分でひろってくれた栗を贈ってくれました♪
  イガのまま見せてくれて、とっても嬉しくてしばらく飾ったよ。 ありがとう(^^)v
                                                      トマコ
  イテテェ~~(^_^;) 思わず触ってビッ栗しました・・・
                                                      トマオ


秋の恵みの贈り物♪

  今年の秋は、栗や枝豆やカボチャなど、美味しい頂き物に恵まれております。
  カボチャはうちの畑では全滅でしたし、枝豆は まだ採れる前でラッキー(^^)
                                                      トマオ


栗ご飯♪

  栗ご飯は、雑穀と一緒に炊いて、しみじみと美味しい秋を満喫です♪
                                                      トマコ
  栗をクリックしても、食べられませんよ~(・・?
                                                      トマオ


黒豆の枝豆♪

  クヤシイのが枝豆です・・・うちのよりも甘くて美味い~
  なんでだ~ 大粒で甘い黒豆の枝豆は最高です!
  枝豆はもちろん大豆ですが、これさえあればパラダイズ~(^_^;)
                                                      トマオ


栗とカボチャのシチュー♪

  実は、サツマイモも頂いて^m^
  カボチャと栗と、サツマイモのシチューです♪
  丸いお豆は春のグリーンピースの冷凍で、シカク豆をトッピング。
                                                      トマコ
  栗も入って、クリーミィなシチューでした(・・?
  カボチャも ホクホクと甘くて美味しいです!
                                                      トマオ


カボチャのサラダで♪

  カボチャと枝豆のサラダはたっぷり作って、オープンサンドです♪
  マメコ一家と一緒に頂きました(^^)
                                                      トマコ


カボチャとナスと枝豆のペペロンチーニ♪

  カボチャ・枝豆・ナスのペペロンチーニです♪
  ピリピリの辛さとカボチャの甘さが美味しい(^^)v
                                                      トマコ

  
カボチャとナスと豚肉の柚子胡椒風味♪

  カボチャ・ナス・シカクマメと豚ヒレ肉は、塩胡椒とオリーブオイルでソテーします。
  バルサミコ酢と柚子胡椒で頂きます♪
                                                      トマコ 
  トマオ  「バルサンミコ?」 
  トマコ  「バルサンじゃないっ♪」

  なんか知りませんが、とても美味しくてツマミに最高でした(^^)
                                                      トマオ


夏の名残のサラダ♪

  畑の野菜は、夏の名残の野菜も まだ色々と食べております。
  もういい加減に無いと思ったら出てくるゴーヤや、オクラもボチボチと採れます。
  シソはもう終わりますが、そろそろ葉物野菜も間引きながら食べられそうです(^^)
                                                      トマオ
  牛シャブと野菜のサラダは、ポン酢とサラダオイルとワサビのドレッシングで♪
  小鉢はピーマンのキンピラ。 ゴーヤの佃煮・マカロニサラダとなんだっけ^^;
                                                      トマコ


肉じゃがにシカク豆♪

  じゃが芋は、アンデスレッドとインカのめざめは種芋に殆ど使いましたが
  メイクインはまだ残してあり、冬じゃが収穫までもたせますよ~
  シカク豆は、天ぷらやサラダや煮物など、なんでも美味しいです。
                                                      トマオ  


青シソの実の塩漬け♪

  青シソの実は、今年も少し遅れて採りそこないました。
  ちょこっとだけ出来た、塩漬けが美味しい~♪ もっと早く採ればよかった(*_*)
  作り方は、少し花が残った位の青シソの実をはずしてよく洗って
  重さの10%の塩水に一晩浸けてアクをぬきます。
  翌日に、20%の塩と混ぜて、軽く重しをして一日置く・・・それだけです♪
  シソの香りもしっかり残って、プチっとした食感も残りました(^^)v
                                                      トマコ


トロなす握りに♪

  自由医さんに、ナスをフライパンで焼いて握り寿司にすると美味しいとお聞きしまして
  トマコに頼んで作ってもらいました。 青シソの実ものって美味シソーです!
  ほほう! こりゃ本当に美味いです。
  ナスは米ナスですが、柔らかでトロトロでした。
  自由医さんの女将さんのお寿司、我が家でも定番にさせて頂きますね(^^)
                                                      トマオ  


ゴマだし見つけた~♪

  ここからは、美味しい特別編です(^^)
  Lily姫さんに、佐伯ではごまだしうどんなるものが名物だとお聞きしまして・・・
  お隣大分県ですが、聞いたこともないなぁと思っていました。
  その後トマコがテレビでも見たそうで、とうとう見つけてきましたよ。
                                                      トマオ
  スーパーの麺類のコーナーで見つけました~(^^)v
  ごまだしとは、魚のすり身とごまや調味料で作った出汁です。
  面白いなと思ったのが、茹でたうどんにお出汁ではなくて、熱いお湯を注いで
  そこにごまだしをのせて、混ぜて溶かしながら頂くそうです。
                                                      トマコ


ゴマだしうどん♪

  トマコ  「お湯だからね。 混ぜないと味が無いと思うよ。」
  トマオ  「おお~ ごまだしはうどんに合うどん!」

  濃い味で出汁が効いた、ごまだしという調味料で食べるうどん・・・かな?
  よく食べるうどんとは出汁の味が違いますが、とても美味しいです(^^)
                                                      トマオ 


レンコンの柚子胡椒味噌パン♪

  ちょっと面白いパンも見つけました♪
  フランスパンに、レンコンと柚子胡椒と味噌がのっています。
  柚子胡椒とお味噌の味と香りが、レンコンにとっても合っています。
  これはパンじゃなくても、お料理のヒントになりそうなパンでした(^^)v
                                                      トマコ


マメヨの生春巻き♪

  姪っ子のマメヨが、久しぶりに料理を作ってくれました。
  説明はトマコに任せますが、美味しかったなぁ。
                                                      トマオ
  サーモンとクリームチーズと、シソと貝割れ菜の生春巻きで
  スィートチリソースに付けて食べます・・・不思議~(・・?
  と思ったら、これが美味しくてビックリでした♪
                                                      トマコ


砂ズリのおろしポン酢♪

  マメヨのもう一品は、砂ズリと呼ばれる鶏の内臓の唐揚げに
  たっぷりの大根おろしとネギと、ポン酢がかかっています。
  これに一味をかけたら、もうやめられない止まらないのツマミだ~
  本当に美味しくて、思わず食べすぎました。
                                                      トマオ


白い恋人♪

  そして、白い恋人といえば 北海道の美味しいお土産だけど・・・
  これは何かがちょっと違います♪
                                                      トマコ
  トマコ  「わかる?」
  トマオ  「白い恋人は、クリスタルみたいなお菓子だろう?」


黒いチョコだ~♪

  トマオの言うことは、私には全く意味不明です~(*_*)
  この白い恋人は、ホワイトチョコではなくて、ブラックチョコでした♪
  美味しく頂いてるよ! おご馳走さまでした(^^)v
                                                      トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/10/25 06:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
ツリフネソウ♪マッちゃんと蕎麦とパン
マッちゃんへ♪

  少し前の雨上がりの休日に、ドライブに出かけました(^^)
  まず向かったのは、三瀬峠のマッちゃんだ~
                                                      トマオ
  マッちゃんには、三瀬を通ると大抵は寄ります。
  農産物や、美味しそうなものをチェックチェック♪
                                                      トマコ


カモ焼き?

  トマコ  「カモ焼き? そんなの初めて見たね(@_@)」
  トマオ  「そーカモね・・・」

  カモ焼きカモ~ンとは言わず、見るだけで中に入りますよ~
                                                      トマオ


おでんとふかし芋♪

  大鍋にいっぱいのおでんが美味しそうです。
  サツマイモは、焼き芋ではなく蒸かし芋が売ってるのは珍しいですよね?
  他にも美味しそうなものは沢山ありますが、ここでは我慢だ~
                                                      トマオ  


キャベツ♪

  マッちゃんといえば、新鮮な野菜が安いことでも有名です♪
  スーパーなどでは高いキャベツだって、一つ150円也~(^^)v
                                                      トマコ


トウガ♪

  トウガもゴロゴロ沢山です。
  うちの畑のトウガも、土手にコロコロ転がっております。
                                                      トマオ


生姜が安い♪

  トマコ  「生姜がいっぱいで安い~♪ これ買う!」
  トマオ  「ショウガは畑にあったでショウガ?」
  トマコ  「畑のは、全くアテにならんでショウガ(ーー;)」

  タハハ・・・^^; たしかに、出来てるんだかどうだかです。
                                                      トマオ


パン工房♪

  トマコ  「パン屋さんが見えたら絶対に停まってね! ほらっ!そこだってば~」
  トマオ  「パン屋とかわからんぞ(*_*)」

  だれがどう見ても、大きなパン屋さんですっ♪
                                                      トマコ


石窯焼きのパン♪

  トマコは食べ物屋に目ざといですが、私は何度言われても覚えません見えません(^_^;)
  ですがパンは好きですよ~ フランスパンにマヨネーズで食べたいなぁ~
                                                      トマオ


メロンパンも♪

  トマコ  「メロンパン、勝手に入れた~っ♪」
  トマオ  「バレた・・・?」

  買うのをヤメロンとは言われませんでした(^^)
                                                      トマオ  


ミゾソバ♪

  パン屋さんを出て少し走ると、道端に沢山の花が咲いていました。
  停車命令が下り、トマコだけ降りていきました。
                                                      トマオ
  ピンク色の花が いっぱい見えたんです♪
  ミゾソバ? 群生していてとっても可愛いです。
                                                      トマコ


イヌホオズキ?

  雨が上がったばかりの道端に、色々な草花が咲いています♪
  これは、イヌホオズキかなぁ・・・?
  ナス科のお花には、ま違いなさそうです。
                                                      トマコ


野菊♪

  キク科の花の事は聞くか~(^_^;)
  聞かれても、何という花なのかさっぱりわかりません。
                                                      トマオ


雨上がりのアザミ♪

  アザミの花は、いっぱい付いた雨粒を落としています♪
                                                      トマコ


イヌタデ♪

  イヌタデだ~(^^) 畑に咲くので、これはわかります。
                                                      トマオ


大きなハチが中に♪

  このお花も、いっぱい咲いていました♪
  何か大きな虫が、花の中に入っています(^^)
                                                      トマコ


群生してました♪

  アブかハチか? アブないど~(・・?
  食虫植物では無さそうです・・・
                                                      トマオ


ツリフネソウ♪

  ツリフネソウという花でした♪
  名前の由来は、帆をかけた船に見立てたとも、
  活け花で使う 釣船型の花器に見立てたものだともいわれているそうです。
  とっても面白い形の 可愛いお花でした(^^)
                                                      トマコ
  トマオ  「蕎麦屋があったら停まっていいか?」
  トマコ  「最初に見つけたお店に入る?」


松玄さんへ♪

  実は、三瀬での目的は蕎麦屋さんでした(^^)
  いつも通るたびに蕎麦屋に人が並んでいまして、いかにも美味しそうでした。
  ここは最初に見つけた店で、並んではいませんが落ち着いた雰囲気でしたよ。
                                                      トマオ


手打ちの十割ソバです♪

  三瀬には蕎麦の名店があるそうですが、ここもこだわりの水と蕎麦を使った
  10割の手打ち蕎麦だそうです。
  え? うどん派だったでしょうって?
                                                      トマオ


かけそばと鶏飯♪

  私は、かけ蕎麦と鶏メシです。
  蕎麦はもちろん美味しいですが、出汁に柑橘の香りがして美味いです。
  最近になって、蕎麦も美味しいなぁと思う様になってきましたよ(^^)
                                                      トマオ  


海苔たっぷり♪

  私は、海苔がいっぱいの ぶっかけタイプのお蕎麦です♪
  名前は忘れた・・・^^;
                                                      トマコ  


蕎麦の味もしっかり♪

  冷たい麺はツルツルとコシがあって、お蕎麦の香りもします♪
  大根おろしと生ワサビも混ぜて・・・とっても美味しいです(^^)v
                                                      トマコ

  
蕎麦湯を注いで♪

  私には初めての食べ方は、食べ終わったら蕎麦湯を持ってきてくださって
  つゆが残った器に注いで、スプーンですくって頂きます。
  そば湯は身体にも良いそうだし、美味しく頂きました♪
                                                      トマコ

  
蕎麦の花♪

  蕎麦屋のそばに、蕎麦の花だ~(^^)
                                                      トマオ
  プランターに植えられていて、お店の周りに咲いていました♪
                                                      トマコ


稲穂と彼岸花♪

  まだ稲刈り前で、彼岸花も残っていました。
  だんだんと秋も深まり、畑でも 実りの秋を感じています。
  週明けは冷え込みそうですが、寒い日はコールド~(・・?
                                                      トマオ
  トマオのダジャレも寒い、晩秋はもうすぐそこです♪
                                                      トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/10/23 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
白い彼岸花♪色々発芽と鹿児島のお土産
白い彼岸花♪

  10日ほど前の畑です。 
  白い彼岸花が咲きましたよ~(^^)
  今年は遅くて、私が刈ったに違いないと、濡れ衣を着せられておりました!
                                                      トマオ


今年も咲いた♪

  トマオ  「やっぱり刈ってなかっただろう!」
  トマコ  「う~ん・・・」

  綺麗に刈られた土手から、彼岸花だけがスッと伸びて咲きました♪
  彼岸花の季節はもう過ぎて、他にもトマオの濡れ衣の花は咲きました^m^
                                                      トマコ


ツユクサも咲いた♪

  つゆ草が咲かない・・・つゆ草が咲かない・・・
  畑に行くと まるで呪文の様につぶやく声が聞こえておりました(^_^;)
                                                      トマオ
  今、畑にはつゆ草が沢山咲いています^m^
                                                      トマコ  


イヌタデ♪

  そして、刈った刈られたと心配しなくていい花も咲いタデ~
                                                      トマオ
  アカマンマとも呼ばれる、イヌタデの花です♪
  ままごとでご飯の代わりに使うそうだけど・・・
  私が子供の頃のままごとのご飯は、砂場の砂でした^^;
                                                      トマコ


ゴボウ♪

  さて、種蒔した秋冬野菜は発芽ラッシュです(^^)
  これは何かな~ ゴボウだ~! 自家採取の3代目、かなりの発芽率です!
                                                      トマオ


小松菜♪

  いっぱい発芽して、小松ちゃうな~(・・? あれ?
                                                      トマオ 
  小松菜に 間違い無しです♪
                                                      トマコ


春菊♪

  トマコ  「これはなんだっけ??」
  トマオ  「ふふふ・・・わからんのか? 春菊じゃ~(^Q^)」

  ブブブ・・・トマオに威張られたら、無条件にクヤシい~♪
                                                      トマコ


ニンニク♪

  ニンニクは、発芽しないのが10個以上はありました。
  ニンニクの種を盗った 犯ニン憎~~~(・・?
                                                      トマオ
  植えた頃が暑かったので、、腐ったんだと思います♪
  消えた場所には、食べる分のニンニクを蒔きなおしました。
                                                      トマコ


大根の茎が赤い♪

  トマオ  「カブの赤いのか? 赤いカブが目に浮カブなぁ~」
  トマコ  「違います~! これはヒミツの大根^m^」


これも赤い♪

  トマオ  「これも赤いぞ。 何だったっけ?」
  トマコ  「これもヒミツ^m^」

  私には、名前を覚えられない大根が2種類もあります(ーー;)
  ですが、どんな大根が出来るのか 冬が楽しみです。
                                                      トマオ


ズラっと大根♪

  いつもの大根も、ズラ~~~っと発芽して育っています(^^)v
  もうちょっと伸びてから、大根葉で間引きながら収穫します♪
                                                      トマコ


人参もワサワサ♪

  先に蒔いた黒い人参は、残念なことに たったの3本しか発芽しませんでした(^_^;)
  その後に蒔いたいつもの人参は、ワサワサと発芽です。
  間引き係りはトマコですが、そろそろじゃないかな?
                                                      トマオ


鹿児島のお土産♪

  ここで突然ですが、友人が鹿児島に旅行に行かれたそうで、お土産です・・・
  ザルと笠? 鹿児島の名物では無いそうですが、畑にはピッタリですな(^Q^)
                                                      トマオ


笠だ♪

  トマコ  「中はちゃんと、頭にフィットする様に出来てるよ!」
  トマオ  「かぶっていいよ。」

  トマオの麦わら帽子より、ずっと頑丈なのに(^^)v
                                                      トマコ


早速~♪

  かぶってみたら、これがバッチリ! 軽いし日除けにも良さげ~♪♪
  もう、トマオにはカサんよ~
                                                      トマコ
  ふむふむ・・・ 良く似合っておりました。
  昔からの物はちゃんと出来ていると、トマコはいたく気に入っております(^^)
                                                      トマオ


カゴいっぱい収穫♪

  ザルにいっぱいと、入りきれないピーマンもどっさりです♪
  ナスは虫食いや、皮が硬くてイマイチだけど、中は美味しいです。
  ゴーヤはこれで最後かなぁ・・・ かなり枯れてきました。
  シカクマメはピークの様で、オクラはずっとボチボチです(^^)
                                                      トマコ

  
シソの実も採った♪

  シソの実は、ちょっと遅くて硬くなったのがいっぱいでした^^;
  柔らかそうなのを選んで、紫蘇の実漬け用にちょこっとだけ採りました。
                                                      トマコ


鹿児島のお菓子♪

  お土産は、実は他にもありましタデ(・・?
  ザルと笠とは可笑しいなぁと思いましたが、お菓子も頂きました(^^)
                                                      トマオ


栗いっぱいの羊羹饅頭?

  栗好きな私に選んでくれたのは、羊羹で回りをコーティングしてあって
  中は大粒の栗と栗のアンコの、上品な甘さの和菓子です♪ 美味しいです(^^)v
                                                      トマコ

  
さつま揚げも♪

  さつま揚げは、ツマミに美味しく頂きました(^^)
  そろそろ、サツマイモも掘り頃を迎えると思います。
  掘ったら持っていきますからね。 美味しイモのを有難うございました!
                                                      トマオ  

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/10/21 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(33) | page top↑
塩田に行った♪オリーブの実とそばの花
海辺を回り込むと・・・

  夕昏が近い糸島の海岸を、友人の運転で連れてきて貰った場所は
  森と海に挟まれた、ここだけが別世界になっている様な所でした♪
                                                      トマコ
  まるで秘密の場所の様で、大人の基地の様な所でしたよ(^^)
                                                      トマオ


鬼太郎の家?

  そこには、ゲゲゲの鬼太郎が住んでいそうなお部屋があったり・・・
                                                      トマコ


貝殻だらけのテーブル♪

  どの場所にも、流木や手作りのテーブルなどが置かれていて
  すぐそばの海を眺めながら、くつろげそうな雰囲気に溢れています。
                                                      トマオ 


またいちの塩製造所♪

  ここは、またいちの塩製造所という、塩を作っている所です。
  玄界灘の海水を立体式塩田で濃縮させた、自然な海水だけで作ったお塩だそうですよ。

                                                      トマオ


流木とお人形♪

  流木の上のお人形が指す方向に、塩田があります♪
  穏やかで ノンビリとした風が流れている様に感じます。
                                                      トマコ
  塩を作っているところは「工房とったん」ですが
  とったんの意味は、福の浦という地の突端だからだそうです(^^)
                                                      トマオ 
  トマオ  「写真は撮ったん?」
  トマコ  「撮った撮った♪」


塩田♪

  笹がいっぱい立ててあって、基地みたいなこれが 古式の塩田です♪
  初めて見ました! どこがどうなって、塩が出来るんだろう・・・
                                                      トマコ
  工房の方の説明を聞きながら、見て回りますよ~
                                                      トマオ


すぐそこからホースで♪

  工房の目の前は、玄界灘の内海と外海がちょうどぶつかり合い
  山と海の豊富なミネラルが混ざりあっているとか・・・
  海が綺麗な日に、その海水をくみ上げて塩を作っているそうです。
                                                      トマオ
  トマオ  「ちゃんと調べとったんね?」
  トマコ  「調べとったよ。」

  とったんは、北九州市では~していたの?という意味に使います。
  見ていたの?は見とったん? 取っていたの? は取っとったん?
  ややこしい~♪
                                                      トマコ


海水を上から垂らして・・・

  くみ上げた海水は、竹の上からゆっくりと下に落ちるように出来ていて
  竹をつたって下に落ちる間に、太陽の光と風の力で乾燥して凝縮されていきます。
                                                      トマオ


太陽と風に当たって下に・・・

  下に落ちた海水は、また上に上がり・・・10日間循環させて濃度が上がるそうです。
  ゆっくりゆっくり・・・海水の水分が蒸発していくんだそうです♪
                                                      トマコ


塩を煮詰める煙♪

  塩を煮詰めている湯気が出ています。
  中も、とても親切に説明して見せてくださいますよ(^^)
                                                      トマオ


釜で説明を♪

  塩田で濃度が濃くなった海水を釜に移して、ゆっくり煮ています。
  奥の大きい方の釜で二日間 手前の釜で一日と、
  三日目で塩の結晶が現れるそうです。
                                                      トマオ
  トマコ  「ちゃんと覚えとったん?」
  トマオ  「もちろんだ!」


二番目の釜から塩を取ります♪

  濃度が濃くなり、あめ色になった海水に浮かんだ塩の結晶をすくっています。
  ほんのりと、濃い海水の様な甘い様な塩の香りがしますよ。
                                                      トマオ


塩が出来てる♪

  わ~スゴイ! ホントのホントに、海水を煮詰めただけのお塩です(^^)v
                                                      トマコ
  塩の摂り過ぎは身体に良くないと聞きますが、ミネラルを豊富に含んだ塩であれば
  健康な人ならそんなに気にしなくても大丈夫だそうです。
  塩と水が人間の身体に一番大切だそうで、とても大事な食べものです。
                                                      トマオ


出来たてを味見♪

  味見してみますか? もちろん~♪♪
  甘いです! お塩のしょっぱさよりも、先に甘さを感じるお塩でした。
                                                      トマコ


お塩が色々♪

  工房の入り口では、ここで作られた塩が色々と売られていました。
  私が気になったのは、塩だけではありませんよ~ 買ってくれぇ!
                                                      トマオ


サンシェードの下で♪

  ゆで卵などもあり、好きな場所で海を眺めながら食べられます(^^)
  本当に気持ちの良い、くつろげる場所でした♪
                                                      トマコ


塩プリン♪

  これだ~ 塩プリンと書いてあったので気になっていました。
  たっプリンの上に、塩のツブツブが見えます・・・
  食べてみると、柔らかなプリンにほんのり塩味のソースで、ツブツブの食感もあります。
  こりゃ美味いです。 また行って食べたいなぁ~
                                                      トマオ


夕日の名所だそうです♪

  「ここは夕陽が凄いよ~ お~おきな夕陽が見えるんよ・・・
   私はその夕陽を観ながら、何度も涙したんよ・・・」

  知らないおじさんが、そう話しかけてくれました(^^)
  いつかまた、そんな綺麗な夕陽を観にきてみたいな♪
                                                      トマコ

  
ソバの畑♪

  帰り道で、蕎麦が咲いてるよ・・・友人が停めてくれました♪
                                                      トマコ


ソバの花♪

  道行けば あぁソバラシイ・・・蕎麦の花
                                                      トマオ


石鹸のお店♪

  オシャレなお店もあり、色々な香りのするアレのお店でしたよ。
  それは手を洗ったり、顔も洗ったり 綺麗なものは飾っておりますが・・・
  もうおわかりですね。 世間で言うところのせっけんです(・・?
                                                      トマオ


オリーブの実♪

  お店の周りに植えられていた オリーブに実が生っていました♪
                                                      トマコ  


青空にオリーブの葉♪

  いつの間にか 青い空がいっぱいに広がっていました♪
  ノンビリと海岸のドライブや、海辺の散歩をしたり
  塩田での見学や、出来たてのお塩の味や・・・楽しい一日でした(^^)v
                                                      トマコ
  これで本当に エンデングです(^^)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/10/18 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
秋に桜♪海辺の花たちと花火
二見ヶ浦が見えるカフェ♪

  少し前の休日です。 友人に、糸島の海を案内して頂きました(^^)
  ここは二見が浦という夕陽の名所で、夫婦岩も見えます。
                                                      トマオ


ロコモコやハンバーガー♪

  夕陽を観るのはまたにして、海辺のカフェでランチです(^^)v
  ロコモコやチリビーンズライスやハンバーガーなどなど・・・
  どれも美味しそうで、迷います♪
  帰って写真を見てたら、ポーク卵おにぎりがあった~!
                                                      トマコ


海を見ながら♪

  波の音を聴きながら飲むなら、しおサイダー(・・?
  爽やかな秋の海辺で食べるランチは、最高でしたよ。
                                                      トマオ
  しおサイダーなんてありません♪
  友人がチリビーンズでトマオはロコモコ、私はエビのお料理でした(^^)
                                                      トマコ
  

高台の公園へ♪

  食事の後は、海辺が見える高台の公園に来ました。
  お天気がイマイチなのが残念ですが、晴れたらエメラルドブルーの海だそうです。
                                                      トマオ


ライオンだ~♪

  ライオンだ~ 来年は頑張ってくレオ~(^_^;)
  どうしてこんなに沢山の動物がいるのか知りませんが、ゾウもいるゾウ~
                                                      トマオ  


干支と思ったら豚さんだった♪

  面白い動物たちの集団に、ブタまげました・・・(・・?
                                                      トマオ

  
秋にソイメイヨシノ♪

  散策していると、友人が桜が咲いているのを見つけて教えてくれました♪
  こんな秋に桜が咲いているなんて、初めて見ました!
  ちょうど昨日、福岡県内でソメイヨシノが咲いていると天気予報で説明がありました(^^)v

                                                      トマコ  
  夏に台風で葉が落ちたり、猛暑でも葉が落ちてしまうことがあるそうで
  そうすると桜は、それが冬だったと勘違いするそうです。
  そして葉が落ちたあとでまた温かいと、春だと思ってサクラしいです。
                                                      トマオ 


ソテツの花を見忘れた♪

  あ~しまった! ソテツの花をよく見ようと思っていたのに忘れてました^m^
  遠目に見ても、大きな花だか実だかが真ん中になって不思議でした♪
                                                      トマコ


広い砂浜のビーチ♪

  糸島半島は海が綺麗で有名な場所ですが、海岸の表情が色々で豊かです。
  この砂浜は、とても広くて綺麗な砂浜でした。
                                                      トマオ


森のトンネル♪

  海岸の小高い丘に、森のトンネルです♪
                                                      トマコ


中を抜けて・・・

  このトンネルは友人も入った事が無いそうで、探検してみましたよ(^^)
                                                      トマオ


黄色い野菊♪

  すぐそこは海と思えないような森を抜けると、黄色い野菊が迎えてくれました♪
                                                      トマコ
  

展望台から♪

  おお~ 展望台に上がると、目の前に晴れた海が広がっています。
  いつのまにか雲は消えて、青空と青い海に変わっていました(^^)
                                                      トマオ
  トマオ  「トンビトンビ・・撮れるか? 来たぞ~今だ!」
  トマコ  「ムリっ。」


石ころだらけのビーチ♪

  降りてみると、今度は石コロだらけのビーチです♪
                                                      トマコ


ハマナタマメ♪

  おおっ。 可愛いピンクの花と、大きな鞘も出来ています。
  調べてみると、ハマナタマメという花でした。
                                                      トマオ
  トマコ  「三回続けて言ってみて・・・」
  トマオ  「ハマナタマメハナマナマメ・・・(*_*)」

  トマオは、早口言葉が苦手です^m^
                                                      トマコ


野ブドウ♪

  ほら♪ 野ぶどうがあったよ~ 友人が見つけてくれました!
  山では見つけたことなかったのに、海辺で見られるなんて意外でした♪
                                                      トマコ
  ノブドウノブドウノブドウ。こりゃ簡単だ~
                                                      トマオ


ハマゴウ♪

  トマオ  「この花なら、芦屋のハマユウのとこでも見たぞ~」
  トマコ  「え~っと・・・ハマハマハマ・・・なんだっけ?」
  トマオ  「ハマコウ!」

  ハマゴウでした♪ 
                                                      トマコ


フジバカマ♪

  このお花は? もしかしたら秋の七草のフジバカマかもしれないそうです♪
  帰って調べてみると、フジバカマの自生はとても少ないそうで
  葉っぱが3つに分かれていると書いてあったけど・・・写してなかった~(*_*)
                                                      トマコ
  私はいつも、葉っぱまでちゃんと撮れと怒られておりますが・・・
                                                      トマオ


入り江の花火大会♪

  海辺の散策は、もう少し続いたのですが・・・
  それはまた今度のお話しにとっておいて(^^)
                                                      トマオ


静かな海に反射して・・・

  この日は、秋には珍しい 海辺の花火大会が行われていました♪
  少し涼しくなった秋の夜に、静かな入り江で眺める花火は幻想的です。
                                                      トマコ


とても綺麗な秋の花火でした♪

  トマコ  「この日は楽しかったねぇ・・・」
  トマオ  「しおらしいなぁ(^^)」

  ふふふ・・・ 海辺の散策の続きは、私たちの会話にヒントがあったかも。
  今回はこれで、エンデング~ 
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/10/15 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
赤青シソの花♪ゴボウの種採り種蒔きetc
赤シソの花♪

  今年もいつの間にか 天道生えのシソが花盛りです♪
  トマオが抜きたがるけど、花が咲いて実にならないと 来年会えません。
                                                      トマコ


ピンク色♪

  赤シソは、下段を埋め尽くす勢いで増えるんですよね~(^_^;)
  かなり抜きましたが、ちゃんとこの場所だけは残しておきましたよ。
                                                      トマオ


青シソの花はハチに人気♪

  少し遅れて咲いた青シソの花は、ハチに大人気です♪
                                                      トマコ
  トマオ  「紫蘇の花を料理にしてなかったっけ?」
  トマコ  「お花は飾りや天ぷらにするけど、いっぱい欲しいのは実♪」


白い花です♪

  紫蘇の実は、採り頃が難しいそうです。
  ちょうど良い頃に採れたら、トマコが料理シソ~だ~(^^)
                                                      トマオ


キタテハ♪

  蝶がフワフワ飛んでる・・・と思ったら止まってくれた~♪
                                                      トマコ


裏側も見えた♪

  白っぽいのも居るのかと思ったら、一匹は羽の裏側の様です。
  キタテハのカップルが、表裏の模様を一度に見せてくれました(^^)
                                                      トマオ


カブと高菜を蒔いて♪

  秋の種蒔や植付も、ボチボチと進めております。
  カブと高菜も蒔いて、キャベツは何カブ植えたら良かっタカナ(・・?
                                                      トマオ


キャベツの苗も♪

  キャベツも定植でした♪
  ベランダで育苗したキャベツが、綺麗に育ちました(^^)v
                                                      トマコ


定植完了♪

  キャベツは白菜ほどは気を使いませんが、ストチューを撒いてネットもしました。
  気温によって、年内に採れるか春になるか・・・
  キャベツは秋から春にかけては、虫食いも少なく綺麗に育ちます。
                                                      トマオ


ゴボウの花ガラから・・・

  おっと~ ゴボウも蒔く予定でしたが、種はまだ花ガラの中だ~
                                                      トマオ


種を採りだして♪

  ゴボウの実は、ビニール手袋をして触るとくっつきません(^^)v
  軽くしごくと、中からパラパラと種が出てくるけど、カスも出てくるくる~♪
  でも大丈夫です。 種もカスも一緒に蒔いてしまいます。
                                                      トマコ 


予定地はコーン消滅地♪

  ゴボウの予定地は、コーンの跡地です・・・
  今年の梅雨の大雨とその後の猛暑で、コーンは完全消滅でしたが
  天道生えのウコンがコーンなに生えていました(^^)
                                                      トマオ


天道生えウコン♪

  トマオ  「ウコンはまだ早いんだろうな? 小さいのばかりだ~」
  トマコ  「天道生えだからね。 ラッキーラッキー♪」
  トマオ  「一つだけ、まぁまぁのがあるだろう?」


里芋だ♪

  トマコ  「・・・これのこと?」
  トマオ  「そうそう。」
  トマコ  「これ、ウコンじゃなくて里芋じゃん。」

  あれ? ウコンばかりかと思ったら、里芋も生えてたか(・・?
  全く気付かず掘りましたが、里芋の方がラッキーだ~
                                                      トマオ


ゴボウの種蒔も完了♪

  なんだかんだと、ゴボウの種も蒔き終わりました(^^)
  うちのゴボウは、短型ゴボウの種を自家採取した3代目です。
  年末までに育ってくれれば嬉しいですが、気温が低いと春になるかなぁ・・・
                                                      トマオ


菊芋の花♪ 

  菊芋も 自家採取で3年目になっています。
  もう花が咲いていますが、今年は早いような気がします。
                                                      トマオ


これも菊芋の花♪

  菊芋は強健で大株になるので、畝から離れた土手に植えています♪
                                                      トマコ
  トマコ  「見て! この花だけ小さいよ。」
  トマオ  「変わらんだろう・・・」


少し違う♪

  トマオはいつも、適当に返事します(ーー;)
                                                      トマコ
  トマコ  「ほら! ね?」
  トマオ  「そうみたいだな・・・」


ハランの復活♪

  トマコ  「ちょっと来て~~~っ!! ハランが出てきた~~~♪」
  トマオ  「ハラン? なんだっけ・・・」

  もう10年以上前にハランの大株を、トマオが掘り起こして取ってしまってました。
  気付いた時は大穴が開いて、その後ハランは見たことなかったのに・・・!(^^)!
                                                      トマコ
  ハランハラン・・・そうだった~10年前にも怒られたんだった(・・?
  今度こそ勝手に抜いたら許さんと、また怒られました。
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/10/13 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
梨の花♪今年の梨のおはなし
梨の花♪

  この秋も、梨の花がポツポツと咲いています。
  狂い咲きだと思いますが、このところ毎年の様に 秋にも梨の花が咲きます。
  梨は異種を植えないと受粉しないそうで、今年も人口受粉に挑戦しましたが・・・
  その結果はどうだったのでしょうか(^^)
                                                      トマオ


下段の梨の木♪

  桃栗3年柿8年・・・梨のバカは十何年じゃ!
  よくトマ爺はそう言って、下段の梨の木を眺めていました♪
  トマ爺は受粉のために 上段にも梨の木を植えていたんだけど
  その梨の木は下段のと同じ品種で、しかも花は殆ど咲いていませんでした^^;
                                                      トマコ
  この木は下段の木で、春に私が冷凍花粉で人工授粉に挑戦した木です。
  実りの秋になりましたが、梨は無しだ~(^_^;)
                                                      トマオ


春には小さな実が生って・・・

  実は受粉に成功した花もあり、初夏の頃には20個ほどの小さな梨がありました。
                                                      トマオ
  トマコ  「20個もあれば、1個くらい大きくなるかと思ったねぇ^m^」
  トマオ  「確立は、20分のゼロだったか・・・むなし~ぃ(^_^;)」


コガネムシが喜んだ♪

  小さな梨の実は、夏になる頃も小さいままで 殆どの実が割れていました。
  コガネムシに、おもてなしだ~(^_^;)
                                                      トマオ
  その後、いつの間にか 全ての小さな実は消えていました♪
                                                      トマコ
  トマコ  「でも今年は、去年よりもいっぱい受粉したね♪」
  トマオ  「ナシて、大きくならんかなぁ・・・」  


上段の梨の木♪

  殆ど花の咲かない上段の梨の木です。
  その下に植えたゴーヤが茂り 巻きついて、まるでゴーヤの木の様だ~
                                                      トマオ
  上段の梨の木には、この夏ゴーヤが10個以上ぶら下がりました(^Q^)
                                                      トマコ


ゴーヤのトンネルの奥に・・・

  梨の木にぶら下がるゴーヤを採るには、ゴーヤトンネルの下から土手に上がります。
  トマオが♪
                                                      トマコ
  トマオ  「うえ~っ クモクモクモ~~~(*_*)」
  トマコ  「根性ナシ~~~♪」

  蜘蛛の巣だらけのトンネルの中に入り、上を見上げてゴーヤを確認します。
  ところが・・・梨の木にゴーヤ以外の実が生っているぞ~~~
                                                      トマオ


梨を発見♪

  トマオ  「おいおい! ゴーヤじゃなくて梨だ梨だ!! 」
  トマコ  「わ~っ♪ やっぱり梨の木だったね~(@_@)」

  上段のこの木には、人口受粉も何もしておりません。
  下の木から、花粉を運んでくれた虫が居たのかなぁ・・・
  こぶし大の梨の実が、ゴーヤの葉に守られて一つだけ生っていました。
  残念なことに腐りかけていて、食べるのはナシでしたが・・・
  きっとトマ爺が食べたのでしょう(^^)
  これで、今年の梨のはなしは終わりますが、来年も挑戦しますよ~
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/10/11 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
ゴーヤの種もかき揚げ♪最近の料理etc
ゴーヤのキンピラ♪

  暑かった今年の夏はよくやく去った様で、朝晩は随分涼しくなった北九州市です。
  が、我が家ではまだ 真夏の様にゴーヤを食べております。
  ゴーヤのキンピラを大量に作って、弁当攻撃もだ~(ーー;)
                                                      トマオ


豚シャブと野菜のサラダ♪

  トマオ  「お! 今夜はゴーヤ無しか?」
  トマコ  「これには入れてないよ♪」

  豚シャブとナスや赤玉ねぎのサラダには、ゴマドレと・・・
  友人に頂いた、食べるラー油をアクセントに乗せたら美味しい~(^^)v
                                                      トマコ


ゴーヤちゃんもある♪

  ラー油乗せサラダは美味かったのです・・・
  でもゴーヤちゃんは、そろそろ飽いたのです・・・(^_^;)
                                                      トマオ


梅味噌シャブサラダ♪

  なんか美味しそうですよ(^^)
  茹でた豚肉で、オクラやピーマンやナス・・・ゴーヤも巻いてあった~
                                                      トマオ
  縦に切ったらバレないかなと思ったら、すぐわかったみたい^m^
  梅味噌を酢とサラダ油少しで伸ばしたドレッシングで頂きます。
                                                      トマコ


ナスサラダ♪

  秋になって復活したナスは、皮が硬くて^^; 皮は剥いてサラダです♪
  玉ねぎのみじん切りとトマトに、オリーブオイルやハーブソルトと酢でドレッシング。
  さっぱりして美味しいけど、ゴーヤを入れるの忘れた~^m^
                                                      トマコ  
  ムリに入れるな~~~(*_*)
                                                      トマオ


夏野菜サラダ♪

  トマコ  「さて、ゴーヤは入っていますかいませんか??」
  トマオ  「・・・当てたら取ってくれるか?」

  縦に切ったゴーヤが、しっかり入っておりました・・・(^_^;)
  もちろん、しっかり食べさせられました。
                                                      トマオ


ゴーヤのワタも種も♪

  うげげげ・・・ ゴーヤの種もワタも叩き切っている・・・(*_*)
                                                      トマオ
  トマオ  「・・・どうするんね??」
  トマコ  「みんなが、ワタが美味しいって教えてくれたしね♪」


かき揚げに♪

  ブログのお友達の何人かの方が、ゴーヤのワタを天ぷらにされていました♪
  さらに、tea☆timeさんに 種も一緒に刻んで揚げたら美味しかったと教えて頂きました!

                                                      トマコ
  種まで食べるとはビックリしましたが、これは香ばしくて美味しいです。
  ワタは全く気にならず、ゴーヤの丸ごとかき揚げは○でしたよ(^^)
                                                      トマオ


豚肉巻き巻き♪

  冷蔵庫に残った夏野菜色々は、クルクルと豚肉で巻いて・・・
  甘辛く炒めたらお弁当用に冷凍です。
                                                      トマコ


天ぷらセット♪

  この日の夕飯では、豚肉巻き巻きの一部が天ぷらになっていました。
  天つゆには柚子胡椒を入れて、ピリっと辛いのを頂きますが、これが美味いです(^^)
                                                      トマオ
  早く大根が育って、大根おろしもいっぱい入れたい~♪
  でもその頃に夏野菜は無い~^^;
                                                      トマコ


頂きものの干し筍♪

  夏野菜料理ばかりでひと息です♪
  頂きものの干し筍を、一晩水に浸けてから煮て柔らかくします。
                                                      トマコ


春に干した・・・

  この写真は、春にご紹介しそびれた 干し大根の風景です(^^)
  拍子切りという切り方で 干していましたよ。
                                                      トマオ


切り干し大根♪

  カラッカラに乾いた干し大根は、冷蔵庫に保存していました。
                                                      トマコ


煮物♪

  干し筍と干し大根と干し椎茸(これは市販)で煮物です♪
  ソラマメは、春に採れたのの冷凍です。
                                                      トマコ
  いわゆる切干大根の煮物ですが、筍も入って歯ごたえがあります。
  ちょこっと食べるのが、とても美味しく感じます・・・
  と言ったら、毎日の様にちょこっと弁当にも入っております。
                                                      トマオ


干し筍ご飯♪

  煮物よりも美味しかったのが、干し筍の混ぜご飯です。
  濃い目に味付けしてからご飯に混ぜたそうですが、こりゃおかわりしたくなりますよ。
  食欲の秋は、お腹がポンポコリンで大変です(^^)
                                                      トマオ


ヘチマのお味噌汁も♪

  お味噌汁は、ヘチマと玉ねぎと伏見甘長唐辛子♪
  ゴーヤの佃煮と、ゴーヤ入りサラダも^m^
                                                      トマコ
  ゴーヤのだけ先に食ってから、美味しいのは後からゆっくり食おうっと。
                                                      トマオ


インドのオクラのスープ♪

  れぃんさんに、お嫁ちゃんのインドのオクラのお料理を教えて頂きました(^^)v
  オクラはインドでもよく食べられているそうなのに、料理は全然知らなくて
  これは簡単で美味しそうなので飛びつきました♪
  赤玉ねぎとニンニクとベーコンを炒めて、オクラを入れてコンソメで煮て、
  最後にゴマ油をタラ~リ。
                                                      トマコ 
  ほぉぉ~ 沢山のオクラをとても美味しく食べられます(^^)
  インド料理だそうですが、とても食べやすくて美味しいです!
                                                      トマオ 


ゴーヤのナンピザ♪

  オクラスープは美味かったのに、ナンと!ゴーヤのナンピザだ~(^_^;)
  しかしこれも、美味しく食べてしまいました。
  私が苦手なのはどうも、ゴーヤちゃんと酢の物やサラダですな・・・
  そんなゴーヤも、そろそろ終わりそうです。
                                                      トマオ
  ナンは友人に頂いた、ナンミックスで簡単に作りました♪
  ツナとゴーヤとチーズとマヨを乗せて、オーブントースターで焼きます。
                                                      トマコ


韓国のお土産♪

  このところ、楽しくて美味しい頂きものがありました(^^)
  コリア~韓国のチョコレートとは初めてだ~
                                                      トマオ
  トマコ  「何種類ある? これ殆ど野菜じゃない~~~(^^)」
  トマオ  「唐辛子チョコ?? どれどれ・・・ほぉ! 辛いが美味い!!」


野菜のチョコだ~♪

  唐辛子にコーンに、オレンジは果物だけど・・・
  あと、サツマイモ? と、ドングリ?? 面白いです(^Q^)
  それに、変わっているから覚悟して食べてみたけど、どれも美味しいです♪♪
                                                      トマコ
  韓国のチョコレートは、とても美味しかったです。
  そして 私の百済ないダジャレよりも面白いお菓子も頂きました(^^)
                                                      トマオ


東海のジャガリコ♪

  袋にダジャレが書いてあって、トマオのよりもずっと面白い^m^
  愛知、アイチテマス! が一番好きだったのに、トマオが食べて無くなってた~
                                                      トマコ
  手羽先味ですが見た目はジャガリコで、とっても美味しいですよ(笑)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/10/08 06:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
赤間神宮♪星野村しずく茶etc
赤間神宮♪

  さて、唐戸市場からほど近い所にある神社にやってきました。
  赤い建物が、北九州市の門司港レトロ地区なとからもよく目立ちます。
  赤間神宮というこの神社は、壇ノ浦で滅びた平家の安徳天皇を祀っています。
                                                      トマオ
  源平合戦の地の目の前にある神社で、
  戦いがここで本当にあったのだと実感します。
                                                      トマコ


本殿♪

  1185年 壇ノ浦の戦いで 8歳で入水した安徳天皇の遺体は
  翌日に御裳川で引き上げられ、この地に埋葬されたそうです。
  鮮やかな朱塗りの水天門を擁する龍宮造は、安徳天皇入水の際に二位の尼(清盛の妻)が
  「波の下にも都の侍ふぞ」と言い聞かせたことに由来するといわれています。
                                                      トマコ


すぐそこは壇ノ浦♪

  本殿から後ろを振り返ると、すぐそこは関門海峡です。
  壇ノ浦の決戦は、このすぐ目の前で行われたということですが
  教科書で習った場所で 身近な場所でもありますが、不思議な気がします。
                                                      トマオ


耳なし芳一??

  トマコ  「耳なし芳一?? まさか本当に居たんだっけ??」
  トマオ  「伝説か作り話じゃないのか??」


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
絵巻耳なし芳一のお話♪








  境内を散策しますと、二位の尼に抱かれて入水される安徳天皇の絵巻物や
  耳なし芳一のお話しも書いてありましたよ。
  小泉八雲の怪談話しで有名な琵琶法師のお話しです。
  本当にあった事かどうかはわかりませんが、ここがお話しの舞台なのだそうです。
                                                      トマオ


耳なし芳一堂♪

  あった・・・ 耳なし芳一のお話しは、子供の頃に読んでいたけど
  こんなに近い場所でのお話しだったとは想像もしていませんでした^^;
                                                      トマコ


平家一門の墓

  赤間神宮は、平家一門のお墓があることでも有名です。
                                                      トマコ
  トマオ  「ボチボチ行くか・・・?」
  トマコ  「はい?」  
  

彦島フェリー乗り場♪

  九州から本州へは、関門橋を通ってやってきましたが、帰りは違いますよ~(^^)
  たまには、港に寄ってみなっと・・・
                                                      トマオ
  北九州市内の方でも、知らない人も結構いると思います♪
  下関市の彦島と、北九州市小倉北区の西港を12~3分で結ぶフェリーです。
                                                      トマコ


ふく彦♪

  その名もふく彦だ~
  普通車なら一台が750円ですが、何人乗っていても同じです。
  短い時間ですが、船旅を味わえますよ(^^)
                                                      トマオ


食堂だ~♪

  トマオ  「なんか腹減ったよなぁ・・・」
  トマコ  「お寿司はケチったし、フライは落としたしねぇ・・・^m^」

  乗り場には食堂があって、待ち時間にはバッチリです♪
                                                      トマコ


うどん食べた♪

  彦島の乗り場では初めて食べましたが、小倉側にも食堂がありまして
  うどんの麺が、下関と小倉で違う~(@_@)
  下関のうどんは、麺が細めで柔らかめでしたよ。
                                                      トマオ


小倉まで13分♪

  時間になると船の船尾が下りてきます♪
  指示に従って、一台ずつ順番に乗っていきま~す。
  何度か乗ったけど、船に乗るってそのたびにワクワクします。
                                                      トマコ


順番に車を入れて♪

  トマコ  「乗る時はそのまま前を向いて停めて、降りる時は向こうが開くんだ♪」
  トマオ  「そんなの当たり前やろう!」

  車ごと船に乗ったり降りたり、上手く出来てるなぁって楽しいんです(^^)
                                                      トマコ


上がりたい人は上に~♪

  なんとかと猿は、高い場所が好き。
                                                      トマコ


響灘クルージング気分♪

  客室もありますが、雨でなければ外が最高だ~(^^)
  響灘をゆったりと進みながら、北九州工業地帯や山や街並みを見渡します。
                                                      トマオ
  皿倉山や、若戸大橋もみえます♪
  響灘に浮かぶ島や、さっきまで居た山口県の方も眺めながら帰ります。
                                                      トマコ


西港に到着♪

  トマコ  「ほら! 今度は逆が開いたよ。」
  トマオ  「あたり前田のクラッカー」


小倉駅方面へ♪

  この日はもう一つ、目的の場所がありました♪
  フェリーを降りて、小倉駅の方に向かいます。
                                                      トマコ


西日本陶磁器フェスタ♪

  西日本陶磁器フェスタの最終日でしたよ(^^)
  年に一度開催されていますが、私は来るのは初めてです。
  トマコは時々来ていますが、今日の目的は陶器よりも別のものです。
                                                      トマオ


星野村ふるさと展へ♪

  全国各地から集まる陶器も、もちろん見て回ったけど
  今日の目的は、福岡県星野村のしずく茶を体験することでした♪
  左官屋女房さんが星野村で体験されて、ここでも体験出来ると教えてくれたんです(^^)v

                                                      トマコ

しずく茶セット♪

  星野村は福岡県の山間部の小さな村で、伝統本玉露の日本一の産地でもあるそうです。
  しずく茶は、星野村の茶の文化館が考案した玉露の頂き方で 器も専用の物です。
  左側の蓋付きのお茶碗がしずく茶の入れ物で、その上の器にはお湯が入っています。

                                                      トマコ

少しのお白湯で蒸らして・・・

  展示場内は基本的に撮影は出来ないけど、星野村ブースでは快く撮らせて下さいました♪
  丁寧に説明もして下さって、お茶の文化の香りを頂きます。
  蓋を取って、玉露にほんの少しのお湯をそそいで 蓋をして蒸らします。
                                                      トマコ


しずくをすすります♪

  何? 玉露をしばらく蒸らしてから、蓋をずらしてそのまますすりますよ(@_@)
  こんなお茶の頂き方は初めてです。
  お茶の色は殆ど出ていませんが、甘い味わいが口中に広がりましたよ。
                                                      トマオ


何度か頂いて・・・

  こうして何度かお湯を入れては蒸らして頂くと、お茶の味がだんだん変わります♪
  最初はとてもとても甘く、だんだんとお茶らしい味になる気がしたけど
  最初に頂いたしずくは、この頂き方でないと味わえないのかも・・・
                                                      トマコ


最後に酢醤油で♪

  なんと、最後はお茶の葉っぱに酢醤油をかけて頂きましたよ~
  お茶の葉の最後まで美味しく頂き、ゆったりと楽しみながら頂くわけです。
  珍しい体験が出来ました。 左官屋女房さん 有難う(^^)
                                                      トマオ
  北九州弁で「お茶を飲んだよ」は、「お茶を飲んだっチャ」と言います(^^)
                                                      トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/10/06 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
唐戸市場で♪関門名物色々
関門橋♪

  早朝まで雨が降った休日です。
  畑はぬかるんでますし、近場に出かけてきました(^^)
  北九州市門司区と、山口県下関市を結ぶ 関門橋だ~
  門司と下関は、関門トンネルを通って海を渡るのが一番安く よく通るのですが
  ただいま第二期工事中で通行止めでして、その間は高速道の関門橋が
  トンネルと同じ値段で渡ることが出来ます。
                                                      トマオ


めかりS・A

  滅多に寄らない、めかりS・Aです♪
  門司側で北九州市だけど、関門の名物がいっぱいです。
                                                      トマコ
  ホットバナナとはなんだ? 門司港といえばバナナの叩き売り発祥の地ですよ~
  最近 佐世保バーガーは、色々なS・Aで見かけますよ。
                                                      トマオ


メニューはフグだらけ♪

  一応、食堂のメニューもチェックチェック・・・
  フグフライやフグ丼に、フグのおうどんも~!
  下関はフグの本場です(^^) リーズナブルに食べられますよ~♪
                                                      トマコ
  ここでは何も食べませんが(^_^;)
                                                      トマオ


クジラも名物♪

  クジラがいっぱいでびっくじら~(^_^;)
  クジラも関門の名物で、色々な加工品が揃っております。
                                                      トマオ


チクワに注目♪

  トマコ  「一番下の左のチクワ、トマオが好きなのだけど高いからやめとこ^m^」
  トマオ  「780円もするのか・・・ 美味いはずだな。」


山口県へ♪

  関門海峡を渡ってカンモ~ンと下関が呼んでいる~(^^)
                                                      トマオ
  関門橋のすぐ下は、平家が滅びた壇ノ浦です。
  歴史的にも深い海を渡って、私たちが向かった場所は・・・
                                                      トマコ


唐戸市場へ♪

  関門の海の幸が一同に揃う、唐戸市場だ~(^^)
  唐戸市場では、週末や祝日などはにぎり寿司などのお店が連なって出店していて
  お店ごとに違うネタを、リーズナブルに味わえることで人気です。
                                                      トマオ


ふぐ刺し千円♪

  うわ~! ふぐ刺しが天然で、こんなに沢山で千円は安いです(@_@)
  フグの種類はわからないけど、それにしても安すぎ~♪
                                                      トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
とびうおと・・・ウナギが生きてる・・・








  捌かれたウナギが動いていました(^_^;)
  とても新鮮な魚や貝類が、北九州市内の市場などよりもずっと安く買えます。
  今日はここで、にぎり寿司を買って食べま~す
                                                      トマオ  


小さい画像はクリックすると大きくなります♪
海鮮丼♪ホタテ♪








フライ♪竜田揚げ♪








穴子♪大トロは400円♪








100円♪フグもある♪








  トマコ  「300円以上のは一人3個までね^m^」
  トマオ  「大トロ食ってみていいか? フグもいいか? あとえ~と・・・」

  赤い身でもマ黒だ~ 大トロは初めてだ~
                                                      トマオ


すぐそこは壇ノ浦♪

  市場内にもテーブルはありますが、すぐそこはもう関門海峡です。
  下関に渡っておりますので、対岸が北九州市門司区のレトロ地区などになります。
                                                      トマオ
  トマコ  「どこで食べる?」
  トマオ  「おいランチ~・・・(・・?」


関門橋を眺めながら♪

  関門橋や関門海峡を眺めながら、美味しいお寿司を頂きま~す。
  これで二人分ですよ~ ちょっとケチって足りないか(・・?
                                                      トマオ


大トロも♪

  ケンカしない様に、仲良く分け合って食べますよ~
                                                      トマオ
  

フライ落とした~

  トマコ  「うわ~っ! フグフライ落ちた~~~(*_*)」
  トマオ  「わ~~~もったいねぇ! 」

  すぐに拾ったけど、パン粉にハトがいっぱい寄ってきました^^;
                                                      トマコ


鳩がキタ~♪

  手に付いたパン粉をはたき落とすだけで、ハトが集まってきます。
  沢山の方が食べておられるので、落とす人を待っている様です(^_^;)
                                                      トマオ


何持ってる??

  ハト  「オイ♪ オマエ! ヒトリでナニ喰ッタカ?」


それもよこせ~

  ハト  「ヨコセ~~~」
  
  フグフライを食べ終わったトマオの手に、一羽のハトが猛攻です!
  他のハトは見ているだけで、手には上がりません(@_@)
                                                      トマコ


カスしか無いぞ~

  ハト  「ナンダ? 喰うトコホトンドナイヤンカ~」

  トマオの前にはいつの間にか子供たちが集まって、ハトオヤジです^m^
                                                      トマコ
  オッホン・・・(^_^;) 
  良い子のみんなは真似するなよ~
                                                      トマオ


ヘンテコドロップ♪

  食べたらまた、唐戸市場を回ってみます♪
  ヘンテコドロップ発見! 見るだけで、買いませ~ん^^;
                                                      トマコ


わさび天♪

  チクワや天ぷらも名物で、試食もありましたよ(^^)
  この、ワサビ入り天ぷらは試食で気に入って買いましたが、つまみに最高だ~
                                                      トマオ


チクワがお買い得♪

  お店の人  「チクワ~一袋500円でいいよ~♪♪」
  トマコ     「わ! これあのチクワだ(@_@) 一袋下さい♪」
  お店の人  「カマボコとセットで1180円~♪ そこを1100円でいいよ~♪♪」
  トマコ     「チクワだけ、一袋ください♪」

  おお~ さっき見た値段よりも、かなり安いです!
  何を勧められても、チクワだけ一袋買っていた~
                                                      トマオ


明太子は下関発祥?

  え? 明太子って下関発祥なんですか? 博多ではないんですか?
  そう尋ねたら、そうだとおっしゃっていました(@_@) 知らなかった~
                                                      トマコ


次はどこへ♪

  宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の場である、巌流島もすぐそこです。
  あの船は、巌流島で宝探しに行くと放送があっていましたよ。
  私たちは別の目的地に向かいますが、それは次回の心です(^^)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/10/04 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
臭くない♪ヘチマタワシでナーベーラー
巨大ヘチマ♪

  今年初挑戦のヘチマは美味しく頂いてもいますが、大きくなればタワシです(^^)
  もう15年は前だと思いますが、トマ爺婆も畑で作っておりました。
  その頃は食べられるとは全く知らず、ヘチマといえばタワシでしたよ。
                                                      トマオ


ヘンテコヘチマ♪

  ヘンテコヘチマも発見♪
  見てるだけで楽しいです^m^
                                                      トマコ


雄花と雌花♪

  まだ雌花も咲いて、大きくなりそうな実になっています♪
  雌花の横には、次々に咲いては落ちていく雄花・・・
                                                      トマコ
  雄花がポロリと取れた痕が、なんだかサビシイですな・・・(^_^;)
                                                      トマオ


まだ生ってる♪

  ヘチマといえば化粧水にも挑戦してみるつもりですが、
  まだ次々と生る雌花を見つけて、どんどん先延ばしになっております。
  美容に良い化粧水を採るのは、次の日曜美容~と・・・(・・?
                                                      トマオ


タワシ候補を収穫♪

  化粧水はもう少し先のお楽しみにして、タワシ候補を収穫です♪
                                                      トマコ
  トマオ  「ヘチマタワシって、凄く臭いんだろう?」 
  トマコ  「そこが大問題!」


不気味な水槽・・・

  トマ爺婆は、畑の水槽に放り込んで 腐るまで放置していましたが・・・。
  畑なら多少臭くても問題ありませんが、庭では近所迷惑になりそうですし(^_^;)
                                                      トマオ


ここもナゾめいて・・・

  ナゾめいた水槽に浸けて、取り出す勇気が無い~~~^^;
  そこで、他の方法を検討してみました。
  調べてみると、煮て作る方法もあるそうです♪
                                                       トマコ


切って鍋に♪

  と、いうわけで お鍋に入る大きさに切って 水を入れて煮ます。
                                                      トマコ
  断面を見ても、まだタワシには見えませんな・・・
  しかし、もう食べられそうな柔らかさは無く、繊維質が目立ちます。
                                                      トマオ


落とし豚!?

  軽くて浮くので、お皿で落とし蓋をして・・・♪
  どれくらい煮ればいいのかわからないけど、沸騰後10分煮てみます。
                                                      トマコ
  トマオ  「脅しブタ??」
  トマコ  「ウルサイッ!」


沸騰後10分♪

  ふぉぉぉ~! なんか凄いぞ~
  実の部分は溶けたのか? それにしてもアクの様なものもたいしてありません。
  繊維質だけが残っているような感じになりましたよ(^^)
                                                      トマオ
  トマオはもちろん、たまに見にくるだけです。
                                                      トマコ


皮剥けた!

  トマコ  「面白いよ! 皮がツルっと剥けた~~~♪」
  トマオ  「ふぉぉぉ~ もうタワシみたいだな!」
  


簡単すぎる~♪

  簡単すぎる~♪ 後は、よく洗って種を出して 乾かすだけです!
                                                      トマコ
  しかし、こんなに簡単なのに、どうして昔の人はしなかったのかな?
  煮るだけで出来るなら、その方が簡単だと思いますが・・・
                                                      トマオ


ムンクの叫びか?

  よく見ると・・・どこかで見たような??
                                                      トマコ   
  トマオ  「ムンクの叫びだぁ~(^Q^)」
  トマコ  「ちょっとくらい手伝ってよ。 扇風機で乾かして!」


これはどうして?

  ところが2本目は、同じ様にしたのにクチャクチャになった~(*_*)
  ヘチマが若かったのかなぁ・・・
                                                      トマコ
  トマオ  「何日か干してみれば?」
  トマコ  「そうしてみます~だ!」


干してみた♪

  その後一週間ほど、庭で干していました。
  水の中で腐らせれば、もしかしたらこんな事は無いのかもしれません。
  それで、煮なかったのかなぁ・・・
                                                      トマオ


1週間後♪

  一週間後、ヘチマは乾燥してきて 見た目にも硬くしまっていました♪
  これなら成功するカモ!?
                                                      トマコ
  さてさて、今度はどうなりますか?
                                                      トマオ


あれれれ・・・当たり外れか?

  トマコ  「こんなんなった・・・^m^」
  トマオ  「乾かしてもダメなのがあるなら、ヘチマの当たり外れか?」

  黒っぽいのは、切った時から黒くて 少し傷んだヘチマだったのかもしれません。
  クチャクチャは、どうしてなのか今回もわかりません。
  成功率は5割くらいかな?
  昔ながらの方法では、れぃんさんがとても綺麗に作っておられました♪
  私が挑戦したのは手抜きで出来る方法で、邪道かも^^;
                                                      トマコ
  ヘチマは沖縄ではナーベーラーと言うそうですが、その語源は・・・
  鍋洗いから、ナベアライ・ナーベーラーと呼ばれる様になったんだそうです。
  これもmanaさんに教えて頂きましたよ(^^)
  黒いのは、文字通りナーベーラーとして、キッチンで使っております。
                                                      トマオ


これがホントのナーベーラー♪

  よく洗ったら、扇風機で乾かして1時間ほどで出来上がり~これも手抜きです^^;
  初めてのヘチマタワシの挑戦は、まぁまぁの出来でした♪
                                                      トマコ
  出来たタワシは自然なままの色と形で、弾力もありますよ~
  ちょっとしたプレゼントにも出来そうですな(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「一つプレゼントするから、洗い物宜しく!」
  トマオ  「ヘッチマうのがもったいないぞ~(^_^;)」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/10/01 08:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
| ホーム |
