【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ウコンの花♪種蒔・植付etc
ウコンのガク♪

  ご紹介が遅れてしまったけど、今年も秋ウコンのお花が咲いてくれました♪
  咲いたのは9月の初旬頃で、もう枯れてしまっています^^;
  友人に頂いた種からの、2代目のお花です。
                                                      トマコ


ウコンの花♪

  あり? ウコンの花って、この黄色いのじゃなかったか?
                                                      トマオ
  ほぉぉ~♪ トマオが覚えているなんてビックリ^m^
  ウコンの花に見える白い部分は包葉で、黄色い小さな部分がお花なんだそうです。
                                                      トマコ


今年も咲いたよ♪

  トマオ  「またウコンを粉にしてくれな。」
  トマコ  「う~・・・・・こんどね^m^」

  
蜘蛛が・・・

  トマコ  「ちょっと来て! 面白いよ! 蜘蛛が落ち葉を落とした~っ(^Q^)」
  トマオ  「は? 面白いならまた付けてみれば?」

  蜘蛛が大嫌いなクセに、トマオも見てみたいんだ♪
  落ち葉を拾って、そっとくもの巣に付けてみました・・・
  キタキタ~♪ 手足口を器用に使って、落ち葉を落としています。
                                                      トマコ


落ち葉を・・・

  くもの巣の とらえし獲物 枯れ落ち葉    トマ爺
  
  くもの巣が とらえた落ち葉 蜘蛛落とす   トマオ


落とした~♪

  トマオ  「なんだ~ 肝心な場面は撮れなかったのか(ーー;)」
  トマコ  「一瞬なのに・・・そんなのムリよ(ーー;)」

  落ち葉を落とした蜘蛛は、凄い勢いで元の場所に戻り、動かなくなりました。
                                                      トマオ


飛んで逃げた蜘蛛♪

  トマコ  「ちょっと来て~! この蜘蛛は飛んで逃げたよ(@_@)」
  トマオ  「よクモ何度も呼ぶなぁ・・・」

  気持ちわりぃ~(*_*) あまり見ない模様の蜘蛛です。
  トマコがカメラを向けると、飛び降りて逃げたそうですが
  しばらくするとまた、戻ってきたそうです。
                                                      トマオ


チコリの花が咲いた♪

  蜘蛛と遊ぶのはたいがいにして、秋冬野菜の植付です。
                                                      トマオ  
  水菜の予定地に、とっくに片付けたはずのチコリが残っていて
  また可愛いお花が咲いてくれています♪
  水菜の種蒔は、来週に持ち越しだ~(^^)
                                                      トマコ


うわぁ・・・(*_*)

  ありゃ~ ヨトウムシはチコリの花まで食べています。
  昼間は大抵は土の中のはずですが、今年のヨトウは花が好きなのかな?
  虫や花に翻弄されつつ、今度こそ本当に植付だ~
                                                      トマオ


レタスとスナップの苗♪

  レタスはお盆頃に種蒔しまして、発芽率は半分以下でした。
  高温だと発芽率が極端に落ちると聞きますが、本当でした・・・残念だ~
  しかし、蒔き直したスナップエンドウは、見事に殆ど発芽です。
  種蒔の時期は、気温がとても大切だと改めて実感です。
                                                      トマオ


スイカの場所

  スナップエンドウの予定地は・・・
  スイカを植えたのに、スイカはきれいさっぱり消えた場所だ~♪
  そしてそこには、植えた覚えのない里芋だらけです(^^)v
                                                      トマコ


天道生えの里芋だ♪

  去年の堀り残しの里芋が芽生えて、いつのまにか育っておりました(^^)
  スイカは残念でしたが、勝手に生えた里芋はバンザイだ~
                                                      トマオ


もうけもうけ♪

  子芋をはずしてみたら、小ぶりだけどこんなにあった~♪
                                                      トマコ
  この夏は雨が殆ど降らず、里芋は散々なのではないかと思っていましたが・・・
  天道生えでこれだけ採れたら、植えたのは期待出来るカモ~里芋カモ~ン
                                                      トマオ


スナップ定植♪

  で、スイカでなく里芋の跡地に、無事にスナップエンドウを定植です。
                                                      トマオ

  
レタスも定植♪

  レタスは予定地の半分しか無かったけど、別のレタスを蒔いています♪
  そのレタスが芽生えて育ったら、もう半分に植えつける予定です。
                                                      トマコ


ブロッコリーとチシャも♪

  ブロッコリーとチシャは、沢山植える場所が無いので苗を買いました。
  ブロッコリーの合間にチシャを植えて、場所も節約だ~
  蝶はキク科を嫌うそうなので、青虫防除にも期待の混植です。
                                                      トマオ
  トマコ  「糠を撒くのを忘れてた・・・(*_*)」
  トマオ  「ヌカったな・・・ ヨトウが付くぞ~」


インゲンと人参♪

  先日蒔いた紫色の人参は、まだ発芽が揃っておりません・・・(^_^;)
  いつもの人参も蒔いて人参不足に備えますが、生えているのは??
  8月に蒔いて、発芽と同時に虫に食べられたインゲンです。
  生き残ったのはたったの2本でした。
  インゲンはそのままで、周りに人参を蒔いて場所の節約です。
                                                      トマオ
  今度こそ雨の予報なので、発芽が揃うと期待です♪
                                                      トマコ


藪の知らない花♪

  上の道から近い藪に、小さな小さな白いお花がいっぱい咲いています♪
                                                      トマコ
  トマオ  「は? 花がどこに??」
  トマコ  「よぉぉぉ~~~く見てみて。ちゃんと咲いてるから!」


畑のクコも咲いた♪

  そして、小さなお花だらけの下の方に、畑の中のクコも咲いていました♪
  すぐ上の道では紫色だけなのに、やっぱり白っぽいお花が混じっています。
                                                      トマコ


クコの白い花♪

  どうして白い花が混じるのかは、調べてもわかりません。
  秋の畑では、季節の野草や 虫たちや 思いがけない収穫などなどで
  賑やかに過ごしております。 植付けはまだまだです(^_^;)
                                                      トマオ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/09/29 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
クコとニラの花♪四角豆と冬瓜etc
畑の上の道のクコの花♪

  畑の上の道沿いに、クコの花を見つけました♪
  このお花は、クコにとても似ているのにトゲが見当たらなくて、
  それに上の道では薄紫色一色のお花が殆どなのに、畑では白いお花が混じります。
  本当にクコなのか? 去年ようやくクコだと判明しました(^^)v
                                                      トマコ

  
トゲトゲもちゃんとある♪

  無いと思っていたトゲは、実は見えない奥にあったりしたんです。
  去年トゲを見つけたのは私です・・・イテテテ~(*_*)と、刺されました。
                                                      トマオ


紫色です♪

  今年も、畑の上のクコのお花は紫色です♪
  トゲが少なく小さいこのクコは、大実クコという実の大きなクコだそうです(^^)v
                                                      トマコ
  去年は鳥に先を越されましたが、今年は負けずに採るぞ~
  クコの実は、身体にとても良いそうです。
                                                      トマオ


畑はニラの花盛り♪

  畑に降りると、ニラの花が花盛りです♪
                                                      トマコ


ブーケの向こうに・・・

  ニラは土手で天道生えで増えております。
  ニラの花が好きなトマコの、草刈禁止令第一号の花でもあります。
  うちではニラは観賞用で、採って食べたことはありませんが、美味しいのかな?
                                                      トマオ
  トマコ  「ちょっとじっとして・・・シジミ蝶がとまってる・・・」
  トマオ  「お・・・ニラんでるぞ(・・?」


シジミ蝶♪

  ブーケの様な蕾に、シジミ蝶がいます♪
                                                      トマコ


ブーケに止まるシジミ蝶♪

  トマコ    「もう一枚・・・撮らせて~♪」
  シジミ蝶   「ビジンニトッテネ♪」

  もういいかなぁ・・・ 早く通りたいです(^_^;)
                                                      トマオ


シカク豆が大きくなった♪

  まっすぐ中段を進むと、シカク豆が見えてきます。
  おお! ようやく実が大きくなっていましたよ(^^)
                                                      トマオ


初収穫♪

  真夏に採れる豆だとばかり思っていましたが、もう9月も終わろうかという時期に
  シカク豆の初収穫となりました。 
  しかしマ~メずらしい形の豆ですな(^^)
                                                      トマオ


ヨトウだ~(*_*)

  わ~(*_*) 穴ボコの豆があると思ったら、犯人が居た~
                                                      トマコ


お花にも^^;

  なんと、花にまでいます!
  ヨトウ虫が豆の花に居るのは、初めて見ました。
                                                      トマオ


ツクネ芋の蔓♪

  これは? シカク豆ではありませんよ~(^^)
                                                      トマコ
  よく気がつくね~(^_^;) ツクネ芋の蔓は、四角豆みたいです。
                                                      トマオ
  

ツクネの中にトウガ♪

  そしてツクネ芋には、唐辛子ではなく トウガらしいのが出来ています・・・!?
                                                      トマオ
  土手のツクネ芋の支柱は、トウガもお気に入り^m^
  3個はブラブラ ぶら下がっています♪
                                                      トマコ


雄花もまだまだ♪

  ボウボウの土手の中に、トウガの雄花があちこちに咲いています♪
  雌花はいくつあるかなぁ・・・ 宝探し気分です。
                                                      トマコ


土手で宝探し!?

  トマコ  「そこの草むらに見えた!これはまだ置いておこうか・・・」
  トマオ  「ツクネに3個と・・・あっちの木には2個あったぞ。」


雌花もあった~♪

  雌花もまだ咲いてる~♪
  今年のトウガは、小さめなので人気です^m^
  いくつ出来てるか探して数えるのも、畑に来る楽しみになっています。
                                                      トマコ


草の陰にもゴロリ♪

  トマコ  「上の方の陰に隠れてるのがあった! あれ採って。」
  トマオ  「ブツブツ・・・はいはいよっと。」

  ボウボウの土手で、茂りすぎた中のトウガを採るのは私の係りです。
  ヘビが居ないか、棒で草むらを突いてから採りますよ(^_^;)
                                                      トマオ


収穫♪

  ゴーヤがやっと下火になってきました(^^)
  それでもまだ採れそうです。
  秋冬野菜の準備も進めておりますが、夏野菜もまだまだです。
                                                      トマオ


蚊だらけ~♪

  ヘチマはこの日はイマイチな収穫だったけど、大きなのも出来ました(^^)v
  それはまた、今度の心だ~♪
                                                      トマコ  
  カオスな畑に蚊多過ぎだ~
  蚊取り線香がいらなくなるのは、11月に入ってからかなぁ・・・
  急に涼しくなってきたこの頃ですが、畑はまだ 夏の名残が色々です。
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/09/27 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(45) | page top↑
サギ草♪湿原に咲く花たちとetc
樫原湿原へ♪

  8月の終わりに、桃林窯さんにお邪魔した帰りのことです。 
  まだまだ暑い、真夏の真っ盛りの頃でしたよ。
  佐賀県七山村にある、樫原湿原を目指してみました。
                                                      トマオ
  観音の滝? とても気になるけど、湿原をゆっくり観たいしなぁ・・・
  時間が無いから、また今度かな^^;
                                                      トマコ
  

大きな橋の上から・・・

  トマコ  「ちょっと停めて~ 橋ちょっと観たい!」
  トマオ  「高所恐怖症のくせに・・・コワいぞ~」

  恐がって真ん中に居ても、ここはハシです・・・(・・?
                                                      トマオ


観音の滝が見えた♪

  トマコ  「ほらやっぱり~♪ 見えたよ~~~っ!!」
  トマオ  「あら・・・歩かなくても見えるのか(◎_◎)」

  橋はとても高くてゾ~~~っとするけど、絶景と観音の滝が見えました♪
                                                      トマコ


鳴神の庄♪

  もう夕方ですし、早く湿原に行かないと時間が足りません。
  それなのに、またトマコの停車命令だ~
                                                      トマオ
  山の中なのに、なんで浮き袋が??
  気になって、確かめないと通り過ぎれません^m^
                                                      トマコ


すぐ裏は川でした♪

  トマオ  「わかったぞ~ こっちこっち。」
  トマコ  「わ~♪ 川で泳げるんだ(^^)」

  通りからは見えなかった川が綺麗に整備されていて、子供たちが泳いでいました♪
  なるほどぉ~ ちょっと下りてみたいけど、それは我慢です。
                                                      トマコ


山栗♪

  お店の中もちょっとだけ覗くと、山栗が売っていました(^^)
  普通の栗じゃなくて、小さな山栗を売ってるのは初めて見ました~♪
                                                      トマコ
  寄り道は、これでクリア~です(・・?
                                                      トマオ


樫原湿原♪

  トマオ  「かしばら湿原?」 
  トマコ  「かしばる湿原って書いてあったじゃん~」

  かしばらは、失言でした(・・?
                                                      トマオ


サギ草とひつじ草が観られるかな♪

  樫原湿原は佐賀県の背振山地西部の、海抜591mのところにあり
  そんなに高地というほどでも無いのですが、夕暮れは涼しい風が吹いていました。
  市民ボランティアの方々で、樫原湿原を守っておられるそうで
  この日も数名の方がおられて、色々教えて頂きました。
                                                      トマオ

  
広い沼地♪

  ここに来る少し前にテレビで、サギ草とワレモコウが咲いていると聞きました。
  サギ草とワレモコウに会えるのを楽しみに来たんです♪
  まだ間に合うかなぁ・・・
                                                      トマコ


整備された道路沿いを・・・

  広い沼地に、草がいっぱい浮んでいます。
  その横は整備された道路で、湿原には決して入らない様に道路を歩きます。
                                                      トマオ
  通るひとたちが、サギ草だと言ってるのが聞こえた~~~♪
  どこですか~~~?
                                                      トマコ


サギ草発見♪

  トマコ  「あった! 見えたよ! あそこ~~~!」
  トマオ  「遠くて撮れんぞ・・・(*_*)」

  ワーワー言うトマコに通りすがりの方が、この先で咲いているから
  そこでゆっくり見て撮ったら良いと、場所を教えてくれました(^^)
                                                      トマオ


色々咲いています♪

  道路からしか撮れませんし、望遠レンズの倍率が低いのでよく写りませんが
  湿原の中には、よく見ると色々な野草の花が咲いていました。
                                                      トマオ


木道を通って♪

  少し行くと湿原の中に木道が整備されています♪
  遠かった野草が、少し近くに見えてきます(^^)v
                                                      トマコ 


湿原を進みます♪

  とても静かです。 樫原湿原には狭い範囲に沢山の野草が確認されていて
  サギ草などの絶滅危惧種の野草や、珍しい昆虫なども多く生息し
  この環境を守るために、市民のボランティアの方々が尽力されているそうです。
                                                      トマオ


ヒツジ草♪

  小さなハスの様な可愛いお花が浮んでいます♪
  この花はヒツジ草といって、ハスの花は午前中に開くのに
  ヒツジ草は未の刻(ひつじの刻・・・午後2時頃)に開花するのでこの名前だと
  ボランティアの方が教えてくださいました。
                                                      トマコ
  沖縄をのぞく全国で分布しているそうですが、初めて見ました。
  とても可愛くて、実際に見るとみとれましたよ(^^)
                                                      トマオ


サワヒヨドリ♪

  「この花は、サワヒヨドリですよ。
  ヒヨドリバナと似ていますが、水辺に咲くからサワヒヨドリなんです。」

  いつの間にかトマコは、ボランティアの方を捕まえていました(笑)
  あのお花は何ですか? と質問攻めにしています(~_~;)
                                                      トマオ


オトコエシ♪

  「色々教えて頂いて、どうも有難うございました♪」
  「いえいえ・・・それじゃぁ・・・」

  と、一度先に行かれた方が戻ってこられて、これがオトコエシですよ。
  そう教えてくださり、樫原湿原で最後に出会った野草がオトコエシです。
  オンナエシは無いのに? あれ? オンナエシ・・・
  そういう花も観たんだった~
  樫原湿原で出会った花を、デジブックでアルバムにしましたので
  ご興味とお時間がある方は、ゆっくりご覧頂けると嬉しいです(^^)
                                                      トマオ  

  フルウィンドウで見るをクリックした後、右下のアイコンをクリックすると
  フルスクリーンモードで見れます。 BGMが流れますのでご注意を!



 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/09/24 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
タチドコロの花♪白菜植付etc
畑の中段♪

  草刈を済ませた畑の中段です。
  左手前に見える木は、今年こそ 沢山食べたいイチジクです(^^)
  その向こうでは、米ナスの根元に植えた落花生が、通路を塞ぐ勢いです。
  通路も掘って収穫となるか?
                                                      トマオ
  トマコ  「・・・イチジクくんが・・・(*_*)」


イチジクくん♪

  トマオ  「あちゃ~・・・ネットしてたのになぁ・・・(ーー;)」
  トマコ  「あっちも~~~(→.←)」


食べられた(*_*)

  熟れたのは、全部食べられておりました・・・
  本当に頭のいいカラスです(*_*)
                                                      トマオ


今度こそ収穫♪

  カラスはネットは恐くねぇっと思っているのかな?
  そろそろ、次のカラス対策も考えてみねぇっと・・・(・・?
                                                      トマオ


島ラッキョウとワケギ♪

  先日、ワケギと島ラッキョウを植えておりました。
  どちらも球根を保存していたのですが、猛暑で負けて買い替えです。
                                                      トマオ


どっちが出た?

  どっちかが発芽していました♪
  どっちなのかは・・・??
  同じ畝に半々で植えて、どっちがどっちか忘れた~^^;
                                                      トマコ


ベランダ菜園♪

  秋冬野菜の植付準備も、ボチボチと進んでおりますよ~
  今年も白菜・キャベツ・スナップエンドウやレタスなどは、ベランダで育苗しました。
  畑でも庭でも、バッタの餌食となってしまいます。
  2階のベランダは虫害が少なく、葉物野菜の育苗にはもってこいの場所です(^^)
  白菜はよく育って、もう植付ないと根詰まりしそうです。
  同じ日に蒔いたのに、キャベツはまだまだですな・・・
                                                      トマオ
  お布団や洗濯物を干すには、ヒジョ~に困るけど^^;
  キャベツとレタスが育つまで、もう少しの間はベランダ菜園です。
                                                      トマコ


スナップは一つだけ^^;

  スナップエンドウだけは、たった一つしか発芽しませんでした(*_*)
  実は種蒔時には庭に置いていて、猛暑で腐ってしまった様です。
  ひと株だけ、大事に植付ました。
                                                      トマオ
  ひと株ではあまりにサビシイので、スナップエンドウは蒔きなおします♪
                                                      トマコ


鶏糞と有機石灰♪

  白菜の苗は、この連休で定植しました。
  畝には四季折々の刈り草や、竹薮の腐葉土や草木灰・糠などで土作りをしていますが
  足りないかもしれない肥料分は、鶏糞で補います。
  念のために有機石灰も少し入れます。
                                                      トマオ


鋤きこんで・・・

  トマコ  「私はお彼岸過ぎて気温が下がってからがいいと思うけど・・・」
  トマオ  「いや。 ちゃんと虫除けするから大丈夫だって。」

  
特製ストチューと♪

  白菜の植付には、うちではストチューは欠かせません♪
  木酢液・焼酎・ニンニク・唐辛子・EM菌などを混ぜて置いていた原液を
  15~20倍の水で薄めて、苗の表裏と根元。植えた土にも散布します。
  これをしてないと、一晩で苗が消滅したことがあります(*_*)
                                                      トマコ


糠も置いて♪

  マルチをしたのは水分保持のためもありますが、虫除けにも期待です。
  去年はマルチのある無しで実験して、しない方は虫食いでボロボロでした。
  白菜の虫害といえばヨトウムシもですが、ヨトウムシが好むといわれる糠も置きます。
  糠を食べたヨトウムシは、お腹を壊して昇天されるそうです(^_^;)
                                                      トマオ


ネットで完璧!?

  ネットを張って、バッタが入る隙間が無い様に、ポールや石で押さえて完璧だ!
                                                      トマオ
  トマオ  「今すぐ写真撮っておけよ。明日にはボロボロかもしれないからなぁ・・・」
  トマコ  「ウププ なんだ~弱気じゃん^m^」

  毎年、いくら完璧と思っていても 必ずと言ってよいほど虫害で消える苗が出ます。
  今年はこれで、いくつの苗が消えるのか消えないのか?
  白菜の苗は、いつもこの時期の一番の悩みでも楽しみでもあります(^^)
                                                      トマコ


藪のタチドコロ♪

  周りの藪では、タチドコロの葉が茂ってきました♪
  タチドコロは自然薯と間違えやすいと聞くけど、自然薯の葉はハート型だけど
  タチドコロの葉っぱはこんな形です。
  秋深くなって枯れても、葉っぱの形で区別が付きます。
                                                      トマコ
  

タチドコロの花♪

  今年はタチドコロの花も多くて綺麗です♪
  自然薯の白い花も、奥の方に見えたけど・・・ピンボケでした^m^
                                                      トマコ
  

フルーツピーマン♪

  朝晩は少し涼しくなって、真夏は酷い出来だったピーマンが回復してきました。
  が、これはただのピーマンではなくて、フルーツピーマンです。
  あまりに出来が悪く、植えたことすら忘れておりました(^_^;)
                                                      トマオ


上向きに生る♪

  普通のピーマンやパプリカの実は下向きに付くのに
  フルーツピーマンは垂れ下がりません♪ 変わったピーマンです。
                                                      トマコ

  
冬瓜も初収穫♪

  右側が、復活し始めた普通のピーマンで、左側がフルーツピーマンです。
  フルーツピーマンは、ミニトマトほどの大きさです。
  これが普通なのか小さすぎるのか、初めて植えたので不明です(^_^;)
  トウガは、ほどほどの大きさで収穫し始めましたよ。
                                                      トマオ


ちっちゃい~♪

  フルーツピーマン♪ 可愛いけどちっちゃい~
  料理するのが楽しそうな、面倒そうな・・・^^;
                                                      トマコ
  ひと口肉詰め・ひと口グラタン・ひと口揚げなどいかがでしょう?
  自分で作れと言われそうですが、グータラ亭主にグラタンは無理だ~
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/09/21 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(44) | page top↑
ヘチマ料理♪はしご酒体験
ヘチマ♪

  ヘチマの収穫のピークも過ぎて、美味しく頂いておりますよ~
  ヘチマといえばタワシか化粧水と思っていましたが、
  manaさんに、沖縄ではナーベーラーと呼び 若い実は食べると教えて頂きまして
  以前手に入れて食べてみました。
  クセもなく美味しかったので、今年は育てて食べております(^^)
  沖縄の本格的なヘチマ料理は、manaさんのブログをご覧くださいね~
                                                      トマオ


皮を剥いて・・・

  ヘチマは古くはインド原産で、その後中国を経て日本に伝わったそうです。
  同じくウリ科のキュウリなどと同じ様に、利尿作用や疲労回復効果もあり
  解毒作用もあるといわれている、健康野菜です(^^)v
  皮は綺麗に剥いてから使います♪
  水分が多く柔らかくて、ナスよりも少し柔らかいといった感じかな?
                                                      トマコ


炒めた♪

  輪切りにして、テフロン加工のフライパンなら油もちょこっとで炒められます♪
  中火でじっくり炒めると、水分もそんなに出ず フンワリと柔らかです。
                                                      トマコ


ヘチマ丼♪

  ワル猫さんのナス丼も驚く、ヘチマ丼だ~
  私はナス丼が大好物ですが、ヘチマだとナスよりも少しあっさりしていて
  これはこれで、とっても美味しくて あっという間にヘッチマいます。
                                                      トマオ


味噌炒め♪

  炒めたヘチマに、赤味噌・酒・砂糖・味醂・醤油を混ぜた調味料で、味噌炒めです♪
  かつおぶしを振って、あっさりとコクがあって美味しいです。
                                                      トマコ


辛味噌炒め♪

  当晩は、豆板醤~(・・? 辛くて美味いですよ。
  ご飯にのせてもいいなと思いましたが、ツマミで食べてしまいました。
                                                      トマオ
  ニンニク・ひき肉と玉ねぎ・豆板醤を炒めてから、ヘチマも入れて炒めて
  味噌炒めと同じ調味料です♪
                                                      トマコ


酢の物♪

  テフロンで、油を使わずに炒めてから、酢の物にしてみました♪
  ヘチマの食感が面白くて、味はクセが少なくて酢の物にも合うと思います。
                                                      トマコ
  ヘチマは柔らかくナスに食感が似てはいますが、ナスよりも繊維が多いのか
  ほんの少しだけ、噛み切るのに後をひくと言いますか・・・
  機会があったら食べてみてくだせぇ~(笑)
                                                      トマオ


スープ♪

  ヘチマのスープは、鶏がらスープの素とお豆腐とエノキで♪
                                                      トマコ


ヘチマカレー♪

  いつものカレーに、炒めたヘチマを入れて軽く煮て、ヘチマカレー♪
  長く煮ると崩れるかと思ったら意外にも丈夫で、
  翌日もしっかりヘチマが残りました(^^)v
                                                      トマコ
  トマオ  「オレが、繊維が多いと言ったとおりだろう(^^)」
  トマコ  「さすが♪」

  なんか、褒められた気はしませんな(^_^;)
                                                      トマオ


ヘチ麻婆茄子豆腐♪

  トマオ  「豆腐の少ない麻婆豆腐だな。」
  トマコ  「へち麻婆ナス豆腐だからね。」

  ヘチマとナスが入った麻婆豆腐??
  なんでもいいのですが、全く普通に美味しかったですよ(^^)
                                                      トマオ


中華スープ♪

  ヘチマの中華スープは、市販のフカヒレスープにヘチマと卵とピーマンを♪
  これは簡単で、とっても美味しかったです(^^)v
                                                      トマコ


沖縄に乾杯~♪

  ヘチマで中華の夜にカンパーイ
                                                      トマオ
  
  沖縄チックな我が家の定番が増えています(^^)v
                                                      トマコ


若松はしご酒大会♪

  お話しは変わりまして、先日の夕方突然、マメコちゃんに券を貰いました。
  北九州市内の色々な町で、はしご酒大会が行われていて 
  この日は若松はしご酒大会で、初めての参加です(^^)
                                                      トマオ
  一人3千円の前売り券を買って、当日受付でカードと交換してもらいます。
  カードには4軒のお店と地図が載っていて、2時間以内に4軒を回って
  夜9時にゴールに着いたら景品も貰えるそうです~♪♪
  私たちは、マメコに券を貰ったので、タダでした^m^
                                                      トマコ


よしの寿司♪

  回るお店の順番も決まっていて、カードごとにお店は色々です。
  居酒屋さんに焼き鳥屋さん。焼肉屋さんやラーメン屋さんにお好み焼き屋さん。
  ステーキハウスやおすし屋さん等のどこかと、スナック等の組み合わせです。
  どのカードを貰うかは、ご縁次第なのが楽しい(^^)v
  知らないお店に行くチャンスは滅多に無いので、ワクワクです♪
                                                      トマコ
  4軒のどこのお店でも、必ず一杯のドリンクと、おつまみが出るそうです。
  そして私たちの一軒目は、おすし屋さんだ~バンザ~イ!
                                                      トマオ


にぎりだ~エビだ~♪

  わ~い♪ 握り寿司なんて食べに来るのは何年ぶりだろう~(^^)
  エビだエビだ~私のもんだ~♪
                                                      トマコ
  トマコ  「タイ、あげようか?」
  トマオ  「くだタイ・・・」

  トマコはビールで、私は芋焼酎のお湯割りを頼みました。
  よしの寿司さん、とても感じも良くて美味しかったです!
                                                      トマオ



  日が暮れた町を歩くことも、なかなかありません。
  左には若戸大橋。 右側には福岡県の銘菓の千鳥屋さんだ~
  はしご酒のカードを首にぶら下げた人たちが、賑やかに歩いています。
  カードで地図を見てお店を探すのも、なかなか楽しいです(^^)
                                                      トマオ


創作居酒屋だ~♪

  そして2軒目のお店は、賑やかな創作料理の居酒屋さんでした♪
  ガーリックトーストにクリームチーズ、サーモンのカルパッチョと
  奥の揚げ物は? エビだエビだ~私のモンだ~バンザ~イ(^Q^)
                                                      トマコ
  サーモン題だ~(・・? またエビじゃ食べるものがヘッチマう~
  トマコにサーモンを貰って、私はまた芋焼酎です。
  ソフトドリンクも充実していて、トマコはオレンジジュースです。
                                                      トマオ


明るいビル♪

  トマオ  「せっかく車置いてきたのに・・・飲まないのか?」
  トマコ  「4杯は多いもん。」

  次のお店は、もう長いこと行った事が無いスナックでしたよ。
  会社の飲みごとでも、カラオケ屋さんに行くことが殆どです。
                                                      トマオ


スナックアリア♪

  スナックアリアさん。 久しぶりのスナックの雰囲気だぁ~
  カラオケを歌う方あり、隣り合った方とのおしゃべりも楽しいです。
  ママさんの手料理と、私は芋焼酎でトマコはハイボールか?
  と思ったら、ウーロン茶だと??
                                                      トマオ
  フヒヒ^^; つい、ウーロン茶と言ってしまった~
  夜の外食に出ると必ず運転手なので、クセになっていました。
                                                      トマコ


スナックその2~♪

  最後の4軒目は、一見ちょっと入りにくい雰囲気のお店だったけど・・・ 
  カードを持っていれば、コワいもの無しです^m^
                                                      トマコ 


4軒回った♪

  ちょっと引いていたトマコでしたが、とっても感じの良いお店でしたよ(^^)
  ママさんのお料理も美味しくて、大満足で4軒目のスタンプも貰います!
                                                      トマオ
  はしご酒の方々ともご一緒させて頂いて、年齢が近かったママさんも楽しくて
  あっという間に、もうすぐ9時です♪
  左端っこのサラダと、糠漬けがめちゃめちゃ美味しかった~
                                                      トマコ


ゴールへ♪

  ゴールはルートインの前です。
  市会議員さんも来られたり、市も応援している行事の様です。
  私は4杯飲みましたし、トマコも最後のお店では一杯頂いて
  写真もブレブレだ~
                                                      トマオ


参加賞もいっぱい(^^)v

  
  最後にカードの裏のアンケートを書いたら、一人に一袋 コレだけ入ってました(^^)v
  エナジードリンク2本・ノンアルコールビア1本・ワンカップ焼酎1本と
  ウエット布巾と、割引券もありました~♪
                                                      トマコ
  めちゃくちゃお得な、はしご酒プランです。
  今年で3回目で、チケットは完売だったそうです。
  こりゃ来年は、自腹でもチケット買って行くかも(^^)
  マメコちゃん、どうもありがとうね。
                                                      トマオ  

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/09/18 06:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(38) | page top↑
食用ホオズキの花と四角豆の赤ちゃん♪etc
四角豆の蔓が?

  秋晴れの空に向かって、四角豆の蔓が・・・? 
                                                      トマコ  
  トマコ  「ちょっと見て! 面白いよ(^Q^) 空中で止まってる!」
  トマオ  「どうせクモの巣やろう・・・」


クモだった♪

  ハイ♪ その通りでした。 面白くないトマオです(ーー;) 
                                                      トマコ
  ようやく暑さも峠を越して、作業がしやすくなってきました。
  秋の畑は忙しいんです(^_^;) 
                                                      トマオ


スカイブルーの花♪

  四角豆の花は 少し前から咲き始めていますが、なかなか実りません。
  夏の野菜ではありますが、高温すぎると花が落ちてしまうのだそうです。
  しっかく咲いたのにな・・・(・・? 
                                                      トマオ


赤ちゃんが居た♪

  と思ったら、あれ? 小さな小さな赤ちゃんが居た~~~♪♪
  まだ、雌しべも雄しべもくっついたままで、爪楊枝の先っちょ位のお豆です(^^) 
                                                      トマコ


チビ四角豆♪

  トマオ  「こっちのは、もっと四角豆っぽくなってるぞ~」
  トマコ  「はいはい♪ 忙しいんだから作業に戻っていいよ。」


ちっちゃいのが見える♪

  トマコはカメラを持ってウロウロしていますが、私は作業に戻ります。
  おお~死角に四角豆があった(^^) とても小さいので、見えるかな? 
                                                      トマオ


根元は混植で♪

  四角豆の根元です♪ 実はこの場所には、もう一つ初めてのモノを植えていました。
  豆は上に伸びるので大丈夫だろうと思っただけで、混植の理由は場所の節約です^^; 
                                                      トマコ


レモン色の小さな花♪

  トマコ  「ねぇぇ~~~っ! 花が咲いたの気付いた~~~?」
  トマオ  「はぁぁ? 何の花??」


食用ホオズキの花♪

  ほぉぉ~ 初めて見る、食用ホオズキの花です(^^)
  友人に苗を頂きまして、トマコが楽しみにしておりました。 
                                                      トマオ
  レモンイエローの、小さな可愛らしいお花です。
  食用ホオズキは、甘くてとても美味しいんだそうです♪ 楽しみです(^^) 
                                                      トマコ


このトゲトゲは?

  食用ホオズキの向こうには、この野菜を植えております。
  トゲトゲがありますよ~ 何でしょうか?
  いつもトマコにキュウリ呼びつけられては、あれこれ見学です。 
                                                      トマオ


ずんぐりチビキュウリ♪

  ずんぐりの、チビキュウリでした♪ 
                                                      トマコ


細々と第2弾♪

  キュウリの第1弾は梅雨明けに終わり、第2弾を種蒔から育てていますが
  なにしろ殆ど雨が降りませんので、細々と育っております。 
                                                      トマオ
  水やりもしないのに、枯れないだけスゴイです(^^)v
  でも、キュウリは水が好きなんだなぁと、改めて思います。
  週に一度でいいから降ってくれたらな・・・ 
                                                      トマコ


またカラスだ♪

  トマコ  「あ~っ! せっかく出来たのに突かれてる・・・(*_*)」
  トマオ  「カラスめ・・・。 喰いもしないのになぁ(ーー;)」


キュウリの雌花♪

  乾燥とカラスにもめげず、キュウリの雌花が増えてきました♪
  今年もう一度、デカキュウリを見られるといいな~ 
                                                      トマコ
  デカくなくてもいいんです。
  普通に食べられるキュウリが収穫出来ますように(^^) 
                                                      トマオ


サツマイモの蔓返し♪

  トマコが遊んでいる間に、サツマイモの蔓返しをしました。
  サツマイモは根付いて蔓が伸びてくると、その蔓が地面に付いた所で根付きます。
  放っておくと、サツマイモに栄養がいかず小さな芋になるそうです。 
                                                      トマオ


根っこを剥がす♪

  トマコ  「蔓返しする前に撮らないと、どう変わったかわからんじゃん(*_*)」
  トマオ  「地面から剥がした蔓は、撮ったよ・・・(^_^;)」

  収穫は、安納芋は恐らく来月にはそこそこ出来ているかな?
  ですがうちでは霜は滅多におりませんので、11月頃が収穫の本番になる予定です。 
                                                      トマオ


黒いニンジンの種♪

  いつか、直売所で買った皮が黒い人参が美味しかったと言ったら
  友人が、種を見つけてプレゼントしてくれました(^^) 
                                                      トマコ


雨降らず・・・♪

  秋雨前線の影響で、雨が続くとの予報でしたので、安心して蒔いたのですが・・・
  今週も、北九州市は曇りか晴れが続いております。
  人参に、あーめんぼくない・・・(・・? 
                                                      トマオ
  種蒔したら、水やりは欠かせません。
  ちゃんと発芽してくれます様に♪ 
                                                      トマコ  


リビングの網戸に♪

  セミの鳴き声もだんだん小さくなってきたこのごろですが
  我が家のリビングの網戸には、まだよくセミがくっついております。 
                                                      トマオ


ツクツクボウシ♪

  近付いても、じっとこっちを見ています♪
  開けて撮ってもいい? 網戸を動かしたら、飛んでいきました^^; 
                                                      トマコ
  おそらくツクツクボウシです。
  セミの声でせー眠不足でしたが・・・(・・? 
  聞こえなくなってくると それはそれで寂しくなってきます。
  セミが姿を消す頃には、畑は秋冬野菜の植付シーズン真っ盛りになります。 
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/09/16 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
里芋の花♪アンデス植えた・葛・ヘクソカズラ
カラスの木♪

  畑の横の藪にそびえ立つ枯れ木が、この夏も蔓性植物に覆われました。
  この木の向こうに、よく入道雲が見えるのですが・・・
  異常気象の今年の夏は、殆ど雨が降らず・・・ち気象ー(・・?
                                                      トマオ


葛がいっぱい♪

  枯れ木に絡んでいるのは、殆どが葛です♪
  毎年毎年、どこからともなく伸びては、覆い尽くしてしまいます。 
                                                      トマコ


葛の花♪

  葛の花は、秋の七草の一つです。
  七種類言ってみろと言われても、覚えていませんが・・・
  根っこは葛粉に加工されたり、漢方薬で有名な葛根湯の原料だそうですが
  雑草として見ると、これほどやっかいな植物も無いと言われているほど
  繁殖力が強く、根絶させるのは ほぼ不可能と言われているそうです。
                                                      トマオ


秋の七草の一つ♪

  秋の七草は私も覚えていないので、調べました♪
  萩(ハギ)・桔梗(キキョウ)・葛(クズ)・藤袴(フジバカマ)
  女郎花(オミナエシ)・尾花(オバナ/ススキのこと)・撫子(ナデシコ)
  が、秋の七草でした。  
                                                      トマコ


藪みたい♪

  もう一つ、蔓性植物に覆われた木があります。
  この木はりっぱに、畑の土手に植えていて、実も生る木なのですが・・・
                                                      トマオ


ヘクソカズラがいっぱい♪

  この木を覆ってしまったのは、ヘクソカズラです♪
  漢字で書くと「屁糞葛」・・・可哀相すぎる名前・・・^^;
                                                      トマコ 


ヘクソカズラの花♪

  茎や葉をちぎると酷い悪臭がするそうですが、見るだけなら可愛いのになぁ~
  花言葉は「誤解を解きたい」だそうです。
  私はいつも、トマコに五回謝っていますが・・・(・・?
  
                                                      トマオ


実は柿の木♪

  ヘクソカズラに覆われた木は、柿の木でした♪
  去年は一つも実が生らなかったけど、今年は少しは生ってくれています。
                                                      トマコ


青空にゴーヤの花♪

  さてさて、私の夏の食生活を大量の実で応援してくれている、ゴーヤです。
  今週は秋の高気圧もやってきましたが、まだまだ青空に映えておりますよ~
  そろそろアキた~(^_^;)
                                                      トマオ


来年また生えてね♪

  ボウボウに茂った葉っぱの影で見逃したゴーヤは、どんどん種になって落ちています♪
  きっとまた来年も、ここはゴーヤでボウボウだ(^^)v
                                                      トマコ


ハリスにクルクル♪

  トマコ  「ハリスにクルクルスゴイよ! ここまで巻くか~(@_@)」
  トマオ  「カラス除けの意味が無いなぁ・・・」


チビゴーヤがブラブラ♪

  ハリスは、カラスを脅かすために張っていますが、ゴーヤでバレバレだ~
                                                      トマオ


通り道にブラブラ♪

  トマオ  「ハリスのだけ、採ってしまっていいか?」
  トマコ  「ダメダメ!」

  もうしばらく、ゴーヤにごーやっかいになりそうです(^_^;)
                                                      トマオ


アンデスレッド♪

  例年、冬採りのじゃが芋は8月の終わりに植えていますが
  今年は気温が高すぎたので、少し遅れて先週末に植えました。
  種芋にしたのは、今年の初夏に掘ったアンデスレッドです。
                                                      トマオ


冬じゃがの植付♪

  じゃが芋の畝には、鶏糞・糠と有機石灰を少しだけ鋤きこんでいます。
  草木灰が間に合わなかったのが残念ですが、まぁいいでしょう・・・
  5cmほど掘って、種芋を埋めていきます。
                                                      トマオ


日除け♪

  じゃが芋は、あまり高温だと腐ってしまいます。
  ニンニクなどと同じ様に、刈り草とネットもかけて射光しました。
  インカのめざめも植える予定ですが、もう少し気温が下がるのを待ちます。
                                                      トマオ


収穫♪ 

  ヘチマの収穫が最盛期の様です。
  収穫するたびにヘッチマいますが、タワシ用も残しておりますよ~
                                                      トマオ


まだまだ夏野菜♪ 

  ボチボチながら、夏野菜の収穫も もうしばらく続きそうです(^^)v
                                                      トマコ
  トマオ  「お~い! また咲いたぞ~」
  トマコ  「はぁ~?何が~~?」


今年も里芋の花が咲いた♪

  また、里芋の花が咲いていました!
  去年初めて咲いて、今年で二回目に見る里芋の花です♪
                                                      トマコ
  里芋の花は、熱帯でしか見られないと聞きますが、調べてみると
  親芋を種芋にすると、3年目あたりから咲くことがあるそうです。
  うちでは親芋も子芋も種芋にするので、そのせいだったのかな(^^)
  ちょっと安心したような、珍しくなくて残念なような・・・!?
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/09/14 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
サネカズラ・臭木・烏瓜の花♪植付と収穫etc
クサギの木♪

  畑の上の道で、臭木の花が目立っています♪
  いつも、こんなに沢山の花が付けていたっけ?
  今年は とても花が多い様な気がします。
                                                      トマコ


蕾♪

  臭木は臭い木と書くその名前の様に、葉を切って触ると臭いそうですが
  私はよく草刈の時に刈っておりまして、そう臭いと思った事はありません。
                                                      トマオ


クサギの花♪

  臭木の花は、シベがす~っと長くて、花粉の色が紫色でとても綺麗です♪
  秋深くなるとこの花は、綺麗なブルーの宝石の様な実に変わります。
                                                      トマコ
  臭木の木の実はトマコのコノミです・・・(・・?
                                                      トマオ


サネカズラの花♪

  臭木の横に、見た事の無い花があります♪
  つる性の木の様だけど・・・あ! わかった~♪♪
  この場所には初冬になると、綺麗な赤い実がいっぱいぶら下がります!
  きっとサネカズラの花です(^^)v お花を見たのは初めてでした。
                                                      トマコ
  トマオ  「さーね~? 本当にさ~ね~カズラか調べたか?」
  トマコ  「調べました! 美男蔓とも言うけど・・・関係なかったね^m^」


ヘチマの雌花♪

  畑では、ヘチマの雌花が増えてきました♪
                                                      トマコ


青空に向かって♪

  沖縄ではナーベーラーと呼ばれるヘチマの実。
  真夏の野菜かと思っていましたが、うちでは初秋の野菜となりそうです。
                                                      トマオ


ナーベーラーになった♪

  空を見ていたナーベーラーは、約一週間もすると、大きくなって下の方に落ちてきます(^^)
  30cmほどの長さの頃に、収穫してみました♪
                                                      トマコ


ボウボウの下段の土手に・・・

  ありゃりゃ~ また下段がジャングル化してきました・・・
  オクラがチラッと見えますが、今年はどうも完敗かなぁ(^_^;)
  最後の追い込みをかけてオクラ~~~
  お! 土手にアレがぶら下がっているのも見えますが、採ってはないだろうな。
                                                      トマオ


トウガがブラブラ♪

  これ一つだけ、どこまで大きくなるか見ます^m^
                                                      トマコ
  今のところ、30cmほどの長さだったそうです。
  他にもいくつかぶら下がっていますが、まだ20cmほどです。
  他のは、30cmを超えたら強制収穫させるど~
                                                      トマオ


収穫♪

  9月に入っても暑さは続いていますが、そろそろ気温も下がってきそうです。
  夏野菜の株は弱ってはいますが、収穫は真夏に比べると綺麗なものが増えています。
                                                      トマオ


ヘチマも初収穫♪

  ナーベーラーの初収穫は2本です(^^)v
  ナスはやっぱりもう秋ナス?
  水不足で硬いけど、綺麗なナスが増えてきました♪
                                                      トマコ


レモンの苗木♪

  先週の週末、トマコが突然レモンの苗木を差し出しました。
  庭にもレモンはあるのになぁ・・・
                                                      トマオ
  フヒヒ♪ 生協のカタログで見つけたんです。
  翌年から収穫出来て、皮の薄い高級レモンだそうです~!
  (その割に、リーズナブルなお値段でした)
                                                      トマコ


高級レモンらしい♪

  トマコ  「庭のレモンは、8年立つのに殆ど採れんもん!」
  トマオ  「本当に来年から採れるんかなぁ・・・」

  とにかく、土手に植えてもらいます(^^)v
  庭でも畑でも採れたらバンバンザイ♪
                                                      トマコ


土手に植えた~♪

  トマオ  「欲張りめ。 切レモンの俺が植える係りかぁ~」 
  トマコ  「トマオもレモンも優れもん~♪♪ ってことで^m^」

  本当に生ったら、焼酎にいれるもん~
                                                      トマオ 


ニンニクの種♪

  ニンニクも植えましたよ。
  今年収穫したニンニクもまだありますが、量が少なく食べる分だけと文句を言うので
  新しい種を買ってきました。 去年の倍は植えます。
                                                      トマオ


マルチで植えて♪

  トマコ  「文句じゃなくて、事実を言っただけです~♪」
  トマオ  「いいから植えてしまうぞ。」

  鶏糞と刈り草や糠を鋤きこんで、マルチングは保水のためです。
  一粒ずつにバラして、3cmほどの深さで植えていきます。
                                                      トマオ


日除けに刈り草♪

  残暑が厳しく、最高気温はしばらく30度を超えていそうです。
  マルチで温度はいっそう上がりますし、刈り草で日除けしました。
  腐らないで、芽生えてくれるかな?
                                                      トマオ


カラスウリの蕾♪

  トマオ  「これこれ。 花は夜咲くんだったよな?」
  トマコ  「そうそう♪ カラスウリの蕾がいっぱいあるね!」


朝には萎んで・・・

  昨夜咲いていたのかな?
  カラスウリの花は、朝には萎んでいますので、夜でナイト見られません(^^)
                                                      トマオ


夜に咲く♪

  ある晩 少しだけ雨が降った日に、畑の近くに行ってみました。
                                                      トマオ
  10時よりも少し前くらいでした♪
  不思議な雰囲気のお花が咲いています。
                                                      トマコ


雨降りの夜♪

  雨上がりに見ると、いっそう不思議で神秘的な雰囲気がします。
  カラスウリの詳しいことは、以前の記事でご紹介させて頂いております。
  ご興味のある方はご覧くださいね。
                                                      トマオ


カラスウリの花♪

  トマコ  「暗い! ヘッドライト上げて。」
  トマコ  「やっぱり明るすぎる・・・下げてみて。」
  トマオ  「パチパチすると、何かの合図かと思われるぞ~」

  結局は、ストロボで撮っていました(笑)イマイチの写真ですな。
                                                      トマオ


ななな

  日にちは変わって、昨日の日没後の空です。
  畑から帰ってすぐに、綺麗な三日月と星が見えました。
  今週は秋雨前線が南下してきそうです。
  ようやく、季節は秋へと変わっていきそうですね(^^)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/09/12 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
花オクラの手まり寿司♪ズイキとゴーヤもetc
ゴーヤのペペロンチーニ風♪

  畑では、まだゴーヤが採れております。
  よって ゴーヤ料理は延々と続いておりますよ~(^_^;)
                                                      トマオ
  ゴーヤ・ニンニク・唐辛子・キノコとソーセージでペペロンチーニ風♪
  ゴーヤは薄く切ってよく炒めたら、苦味は殆どありません(^^)v
                                                      トマコ


ゴーヤソウミンチャンプルー♪

  manaさんがソーミンチャンプルーをされてた翌日に作りました(^^)
  ソーメンをソーミンと呼ぶのも沖縄の言葉で、manaさんに教わりました♪
  可愛いので私もそう言ってま~す(笑)
                                                      トマコ 


ゴーヤの佃煮♪

  出た~ ゴーヤの佃煮だ~
  ゴーヤとかつお節だけなのが、どうしても警戒心をあおってくるのですが
  これが殆ど苦くなく、そこそこ美味しく食べられます。
  一度食べてみると、ゴーヤ佃煮の美味しさに気づくだに(^^)
                                                      トマオ
  沢山作って冷凍しておくと、お弁当にも便利です♪
                                                      トマコ


ナスと伏見甘長の煮浸し♪

  急に採れ始めたナスと、ちょこちょこと収穫の続く伏見甘長唐辛子の煮浸しです♪
  水不足で少し硬いナスもトロトロに煮て、青シソをたっぷりと。
                                                      トマコ
  後ろに見えるのは、私の三大好物の一つである豚カツです。
  ところが、その付け合せはゴーヤのサラダでした(*_*)
  サラダを食べないとカツは割愛されます・・・
                                                      トマオ
  トマコ  「うそばっかり~ 取り上げた事ないよ(ーー;)」
  トマオ  「カツ愛するもんで・・・(^_^;)」


豚肉に梅とチーズを巻き巻き♪

  たまには、トマオの好きなおつまみだって作ります♪
  豚モモ肉に紫蘇とチーズと梅干しを置いて、クルクル・・・
  巻いたら塩コショウして、フライパンで焼きます。
                                                      トマコ


焼いておつまみ♪

  これは大好きですよ~(^^)
  今回の台風の影響で、少し涼しくなりそうですが
  これからの季節、焼酎としょっちゅうツマミたいな。
                                                      トマオ


ズイキの炒め煮♪

  畑で放置状態で、毎年伸びてくれるズイキ(ハス芋)の定番です♪
  皮を剥いたズイキを適当に切って、炒め煮にします。
  糸こんにゃくと厚揚げも一緒に、唐辛子を効かせています。
                                                      トマコ


ズイキの味噌汁♪

  ズイキはクセもなく、食べやすい野菜です。
  味噌汁には、ちょっとシャキっとしたくらいが美味しいです。
                                                      トマオ


花オクラ♪

  今年初めて植えた花オクラも 美味しく食べています♪
  まるごと天ぷらも美味しいけど、今回は花びらだけを使います。
  花オクラは別名で、トロロアオイという名前が本当です。
  鞘を食べるオクラとは親戚で、花びらがトロっとした食感で、オクラと似ています。
                                                      トマコ


花びらだけに♪

  あらら~ 花びらだけを見ると、可哀相な気がしてきます(^_^;)
  しかしこれが美味しいので、有難く頂きますよ。
                                                      トマオ


ズイキと花オクラの酢の物♪

  さっと茹でたズイキに、花オクラの千切りと青シソを乗せて酢の物です♪
  ズイキのシャキシャキした食感と、花オクラのトロっとした食感が合います。
  青シソの香りもいっぱいで、とっても美味しかったです。
                                                      トマコ


オクラの花オクラ巻き♪

  はて? オクラはどこにあるのでしょう?
  花オクラの奥ら~
  茹でたオクラに花オクラを巻いて、ドレッシングがかかっていました。
  ネバネバの親戚コンビ、上品な味で美味しかったですよ(^^)
                                                      トマオ


うちの野菜の夕飯♪

  今年の畑は、異常気象で夏野菜の出来が悪いのですが
  それでも畑の恵みは食べるには十分あり、有難いことです(^^)
  同じ野菜ばかりが採れますが、いつも色々に料理して貰うのも有難いです。
                                                      トマオ
  トマコ  「ゴーヤも有難く、まだ食べようね♪」
  トマオ  「もうすぐ、チョボチョボしか採れなくなるだろう(^Q^)」


花オクラのせ冷や奴♪ width=

  花オクラでもう一品、ハマってしまったのが冷奴です♪
  オクラの輪切りものせて、冷やしたお出汁で頂きます。
                                                      トマコ
  これも本当に美味しいです。
  出汁にワサビを少し入れても美味いですよ。
  生姜も合うと思いますが、生姜はまだ出来てないのでしょうが無いです(^_^;)
                                                      トマオ


Wオクラでトロトロご飯♪

  見た目はイマイチですが、山芋のトロロご飯みたいで美味かったです。
  山芋が食べたくなったなぁ・・・
  ツクネ芋は今のところは順調ですが、今年も自然薯も狙うど~(^^)
                                                      トマオ
  花オクラは出汁でさっと煮て、刻んでトロトロにします♪
  オクラも乗せて、出汁を少しかけてワサビをきかせて頂きます。
  晩酌の後に、トマオがとても喜んでいました。
                                                      トマコ


花オクラの手まり寿司♪

  花オクラで一番気に入ったのは、小さなお寿司です。
  赤シソの粉が混じった寿司に花オクラが巻いてあり、梅干しととても合います。
  二つだと、もう一つ食べたくなりますが、それがちょうど良い感じです。
                                                      トマオ
  トマコ  「だから、赤シソの粉はゆかり。」
  トマオ  「ゆかり? うっかり忘れとった(^_^;)」


お茶のケーキ♪

  デザートは、友人に頂いた 市内のお店のお茶のケーキです♪
  お砂糖の代わりに羅漢果を使った、ダイエットにも良いスィーツだそうです(^^)v
  しっとりと優しい甘さで、お茶の味が濃くてめちゃめちゃ美味しい~!
  おごちそうさまでした♪♪
                                                      トマコ
  ら・かんぱあにゅ というお店だそうですよ。
  桃林窯さんの器、トマココレクションを並べて、嬉しそうに食べておりました(^^)
                                                      トマオ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/09/09 06:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(42) | page top↑
窯元で頂く薬膳カレー♪桃林窯さんへ
黒髪山が見えた♪

  道の駅山内から車で7~8分も走れば、黒髪山がすぐそこに見えます。
  もうおわかりかと思いますが・・・そうです(^^)
  またまた、桃林窯さんにお邪魔してきましたよ。
                                                      トマオ


桃林窯さんへ♪

  8~9月の間、桃林窯さんでは薬膳カレーのコースが頂けるのです(^^)v
  ナンさんがこのために作られた器と、いつも美味しそうだなぁと思っていた
  キーマさんのお手製のカレー・・・とっても楽しみにしていました♪
                                                      トマコ


薬膳カレーを頂きます♪

  トマオ  「ビールが飲みたいところだけど・・・」
  トマコ  「運転してもらわないと! ダメダメ~^m^」

  おおっ! ところがノンアルコールビールがありました!
  もちろん頂きましたよ(^^)
                                                      トマオ


前菜の盛り合わせ♪

  うわぁ♪ 豪華な前菜の盛り合わせです!
  いつもキーマさんの盛り付けが素敵だなぁと思っていたけど
  実際に見るといっそう綺麗。 ハランかなと思った葉っぱは花ミョウガだそうです♪
  そしてどのお料理も、本当に美味しい!
                                                      トマコ
  味わって頂きました(^^)
  窯元で、作家さんが作られた器に盛られた奥様の料理を頂けるとは
  ファンにとってはたまらない時間だと思います。
                                                      トマオ


キリっと冷えたサラダと自家製ドレッシング♪

  実はこの日、相席して頂いたご夫婦もとても素敵な方だったんです♪
  奥様が器がとてもお好きだそうで、ご一緒に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
                                                      トマコ
  サラダはキリっと冷えていて、ドレッシングはキーマさんのお手製です。
  これがまた美味しかったなぁ・・・
                                                      トマオ


ギャラリーも気になる♪

  お料理の合間に、ギャラリーの器もチラチラと♪
  今日は、友人への贈り物も選ぶつもりです(^^)
                                                      トマコ  
  トマオ  「いいの見つけたか?」
  トマコ  「うん♪ 後でゆっくり見てね!」


キーマカレーと地鶏のカレー♪

  おおっ! ナンと、キーマさんのキーマカレーと地鶏のカレーの二種類だ~(^^)
  実は私は、キーマさんのキーマカレーが食べてみたくて、行きがけにトマコに・・・

  トマオ  「キーマさんのキーマカレーが食べられるんだったな?」
  トマコ  「地鶏のカレーだと思うよ。私は地鶏のカレー食べてみたい♪」

  と言われて、キーマカレーのことはあきらめておりました(笑)
  二種類だったとは嬉しいなぁ~
                                                      トマオ


どっちも半分ずつ頂きます♪

  キーマさん  「どっちも半分ずつ召し上がってみてくださいね♪」
  トマコ      「はい! そうしま~す♪」

  トマオだって、どっちも食べてみたいんです(^^)
  地鶏のカレーはとてもコクがあって、キーマカレーは少し優しい感じだけど
  どちらもあとをひく辛さで、スパイスの香りがいっぱいでとても美味しい♪
  二口・・三口と食べると、だんだん体が熱くなってきます。
  実はこの夏、私は珍しく胃腸の調子を崩していました・・・(たいした事は無いけど)
  でもひと月以上もスッキリしなかった調子が、この日からピタっと良くなったんです(@_@)
  私の身体には本当に優しい、そして美味しい薬膳のカレーでした♪
                                                      トマコ


ゆっくりとギャラリーを♪

  カレーはとても美味かったです!
  ご一緒させていただいたお客様も絶賛されておりましたよ。
  でもこの後も、私の大好物があるんですよね(^^)
                                                      トマオ  


至福のデザート♪

  これだ~! キーマさんのレアチーズケーキがとても美味しいのです。
  これまでお邪魔した時に頂いて、大ファンになってしまいました。
                                                      トマオ
  私もチーズケーキも大好きだけど、
  もう一つのヨーグルトアイスとブルーベリーのソース
  これも、おかわりしたいくらい美味しかったです♪
                                                      トマコ


コーヒーも美味しい♪

  最後は美味しいコーヒーをゆっくり頂いて、至福の時間が過ぎていきます。
                                                      トマオ


テラス♪

  ギャラリーで頂くお食事は、贅沢な貸切の時間でした♪
  涼しい時期には、テラスでも頂いてみたいな・・・
                                                      トマコ  


カップは贈り物に♪

  トマコ  「これ♪ 私はとても気に入ったけど、どう思う?」
  トマオ  「おお。 いいんじゃないか?」

  贈り物は決まりです(^^)
  お渡ししたら、とても喜んでくださいました♪
                                                      トマコ


想像で楽しみます♪

  ナンさんとキーマさんにお会い出来て、美味しいお料理を頂いて
  相席のご夫婦もとても素敵で楽しい方で、楽しい時間はあっと言う間です・・・
  皿を見てもまだサラずに居座りたいですが(^^) そろそろです。
                                                      トマオ


栗のイガが・・・♪

  トマオ  「おい。 栗のイガが転がってるぞ~」
  トマコ  「あれ? 栗の木があるって事??」


栗の木があった~♪

  上を見上げると、工房の下に栗の木が・・・♪
  これまで全く気付きませんでした(^^)
                                                      トマコ
  桃林窯さんをあとに、少しドライブも楽しみましたよ。
  でもそれは、また後日の心だ~
                                                      トマオ


思い出の器♪

  相席して頂いた奥様が選ばれていたのと、お揃いで私も(^^)v
  フルーツトマトを・・・とても楽しい思い出の器です♪
  またいつか、桃林窯さんでお会い出来るのを楽しみにしています。
                                                      トマコ
  トマオ  「まねしんぼ~(笑)」
  トマコ  「トマオはもうしばらく、ゴーヤしんぼ~^m^」


安らぎのひと時でした♪

  器は、見て想像するだけでもとても楽しいけど、少しずつ好きな器を買って
  お料理を盛ったり、美味しいお菓子とお茶を頂いたり・・・
  好きな器がある時間は、私にとって とても贅沢なくつろぎの時間です♪
                                                      トマコ
  おかげで、しばらくトマコの機嫌が良さそうです(^^)
  ナンさんキーマさん、相席頂いたお二人・・・とても楽しい時間でした。
  ありがとうございました。
                                                      トマオ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/09/07 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(42) | page top↑
2010~11秋冬作付け図♪休日の序章
2010秋 作付図

  お盆休みに秋・冬野菜の作付けを
  考えてみました。
  まだまだ高温が続きそうですので
  種蒔や植付時期に悩みます。
  今年は夏が長く秋が短いとの予報
  ですが、上手くできるかな!?

                    トマオ


  *画像をクリックすると拡大されます。




  トマコ  「人参は? 忘れてたよ・・・^^;」
  トマオ  「・・・どうするか?」

  色々修正しながらの植付になりそうです♪
                                                      トマコ


古賀S・A下り♪

  さて、おまけの記事はドライブの序章です。
  時々 北部九州や近郊のS・Aや道の駅をご紹介させて頂いておりますが
  以前にも少しご紹介した、九州道古賀サービスエリアの下り線ですよ~(^^)
  上り線は綺麗に改装されて、お土産のデパートの様になりましたが
  下り線は地元色の濃い、昔ながらのサービスエリアのままです。
                                                      トマオ


古賀ロール♪

  食べないけど見るだけ♪
  古賀ロール? 初めて見ました! 山口県津和野町の源氏巻きみたい~
                                                      トマコ
  古賀は九州道では最北のサービスエリアになります。
  下り線は、本州から九州に来られた方には、最初のサービスエリアです。
                                                      トマオ 


豚骨ラーメン天♪

  豚骨ラーメン天? さすが福岡県です(^Q^)
                                                      トマコ
  福岡で言うこの天ぷらとは、主に魚などのすり身に味付けして揚げたものです。
  衣を付けて野菜や魚貝を揚げるものも、もちろん天ぷらと言いますが
  聞き分け方の区別は、慣れないと難しいかも(^^)
                                                      トマオ


お食事エリアはボリューミー♪

  トマコ  「見て見て! メニュー見るだけで面白いよ(^Q^)」
  トマオ  「ふ~ん・・・」

  食べもしないのにな・・・。 しかしボリューミーです!
  若い頃なら大喜びだろうなぁ~
                                                      トマオ


わらじカツカレー♪

  トマコ  「わらじカツカレーだって! ワハハハ(^Q^)」
  トマオ  「ここでカレーと騒ぐなかれー」


小倉・門司・下関♪

  北九州市内の、小倉と門司という区名ごとにお土産がありました♪
  下関はお隣山口県で、北九州市門司区とは関門海峡を挟んでお隣です。
  地元色がいっぱいで、食堂エリアは安くてボリュームたっぷり(^^)v
                                                      トマコ


鯨南蛮カツ天♪

  鯨南蛮カツ天? 新発売みたいです!
  子供の頃はよく鯨を食べていました。給食の鯨カツ・・・美味しかったなぁ♪
                                                      トマコ  


半分コ♪

  トマコ  「1本だけ♪ 半分ずつね・・・鯨100%じゃないけど美味しい。」
  トマオ  「そろそろ出発するぞ~ 」

  久しぶりに本物の鯨肉が食べたい~~~とホエールトマコでした。
                                                      トマオ


道の駅山内♪

  その後はノンストップで、佐賀県内の道の駅にやってきました。
  本来の目的地の、少し手前にあります。
  目的地はどこかって?
                                                      トマオ
  ウフフフ♪ 山内といえば、もちろん・・・です(^^)v
                                                      トマコ


変わったカボチャ♪

  道の駅山内は、午前中に来ると野菜が豊富でとても安いです♪
  変わった形のカボチャもありました。
                                                      トマオ  


これはアレ?

  トマオ  「これはアレか?」
  トマコ  「アレだ~♪」

  多分、ワル猫さんの菜園に生えていたアレですよね?
  実は去年北九州市内で見つけて、種を採っておりましたが、蒔き忘れました(^_^;)
  来年は蒔いてみるかも・・・
                                                      トマオ


ワケギの種100円♪

  トマコ  「これ、ワケギの種100円だって!」
  トマオ  「うちのは腐っただろう? 買っとけ~」

  小屋に保存していた球根は、高温で腐っていたのでした(^_^;)
                                                      トマオ


ハス芋とみず芋??

  ハス芋とみず芋? ハス芋ならうちでも植えていますが・・・
  みず芋もよく似ていて、どうも品種が違う様です。初めて見ました。
                                                      トマオ


お目当てはごどうふ♪

  ここでのお目当ては、ごどうふです♪
  大豆の絞り汁(呉)と葛などのでんぷんで作られて、トロンとデザートみたいで
  黒蜜やきな粉をかけても美味しいし、わさび醤油でも美味しいし
  揚げだしにしても、とっても美味しいんです(^^)v
  ここのごどうふは、特に美味しいと思います。
                                                      トマコ


特産品も色々♪

  特産品も色々ありますが、もうすぐ予約の時間です(^^)
  ナンの予約かって? ふふふふ・・・
                                                      トマオ


黒髪の森温泉♪

  車を少し走らせると、黒髪の森温泉だ~
  実はここは、帰りにちょっと寄ってみましたよ。
  とてもリーズナブルで、地元の方々には親しまれている温泉の様でした。
  足湯も地元の方々が気持ち良さそうに入っておられましたよ(^^)
  で、どこに行ったのかは・・・まだおんしえんよ~
                                                      トマオ
  この次は、足湯にゆっくり浸かってみたいな♪
  どこに行ったのかは、次回の心です~^m^
  勝手ながら、この記事のコメント欄は閉じさせて頂いておりますm(__)m
                                                      トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/09/06 06:00】 | 作付図 | トラックバック(0) | page top↑
ヒマワリ畑の夕暮♪砂像のお祭り
夏の終わりのヒマワリ畑♪

  ある週末の夕暮の、海沿いのヒマワリ畑です。
  ここは冬は、いっぱいのキャベツ畑が広がっていますが、夏はヒマワリでいっぱいです。
  もう満開は終わったかな・・・
                                                      トマオ


種になりかけて・・・♪

  もう・・・・終わり~だね♪
  オフコース、ヒマワリのことですよ(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「寂しげな雰囲気も良いね~♪」
  トマオ  「なるほど緑肥か・・・」


緑肥だったのかな?

  ちょうど、広大なヒマワリ畑を トラクターが片付けていました。
  あっという間にヒマワリは消えて、土に鋤きこまれていきます。
  毎年キャベツ畑になっているので、連作障害の対策などどうしているかと思っていました。
  ヒマワリは、緑肥として効果があるのかな?
                                                      トマオ
  なんだか切ない光景にも見えたけど、
  また新しい季節が始まる・・・♪
                                                      トマコ


トビ?

  トマオ  「デカイ鳥がいるぞ!」
  トマコ  「トンビ? 何か食べてるんだ~」


カッコイイ!

  消えたヒマワリ畑には、美味しいものがある様です。
  トンビが飛んび入りだ~  
  ツバメも沢山いましたよ(^^)
                                                      トマオ

ハマユウ自生北限地♪

  ヒマワリ畑をあとに、ハマユウの自生北限地にも寄ってみました。
  この場所とハマユウの詳しいことは、以前の記事をご覧になってくださいね。
                                                      トマオ  


万葉集にも歌われた♪

  ハマユウも、もう終わりに近かったけど 綺麗なお花も残っていました♪
  なんだか良い香りがします・・・そうか~(^^)
  ハマユウは夕陽が落ちる頃から香りはじめるんだそうです!
                                                      トマコ


実も出来て♪

  トマオ  「実も出来てるな。 これが海に流れ着いて自生したのかな?」
  トマコ  「爽やかな香りがするね~♪」

  くんくんくん・・・私は全くニオイません(・・?
  微香かな? 鼻詰まりだとよくわからないのかなぁ~
                                                      トマオ


ハマゴウも海を見つめて♪

  ハマユウの群生の横で、ハマゴウの花も海を見つめていました♪
                                                      トマコ
  浜香とかいてハマゴウ。
  実、葉、茎に精油分を含み芳香があり、昔は葉や樹皮からお香や線香が作られたそうです。
  浜辺の香りの植物であることからハマゴウと呼ばれる・・・ニオイません(・・?
                                                      トマオ


海辺の夕陽♪

  トマオ  「におわないのがあたらしいっ♪」 
  トマコ  「それ・・・わかる人あまり居ないだろうね~」 

  海に沈む夕陽を眺めながら、目的地へと向かいます。
                                                      トマオ


小さなお祭り♪

  この日の目的は、海浜公園で開かれている小さなお祭りでした。
  芦屋町の海浜公園では、数年前までは盛大な砂像のお祭りが開催されていたのですが
  町の財政難で中止になり、今年は数基の砂像だけですが
  再開を願って作られ、週末の二日間だけライトアップされました。
                                                      トマオ


焼き鳥100円♪

  夜店が、よくあるお祭りのと雰囲気が違います~♪
  地元のお店などが出しているのカモ!?
  お祭りで焼き鳥が100円とは安いです!
                                                      トマコ
  トマオ  「ビールとつまみたいなぁ~・・・」
  トマコ  「ダメダメ。 お給料日前だからね^m^」


たこ焼き6個200円♪

  砂像のライトアップまで、少しだけ時間がありました。
  お腹が減って仕方ないので、たこ焼き6個で200円を3個ずつ・・・
  真ダコのたこ焼きまだこうて~
                                                      トマオ


海浜公園♪

  少し歩くと、以前の会場だった広い砂浜です。
  以前はひと月あまりの開催期間があり、大きくてりっぱな砂像が沢山造られていました。
  送迎バスなども往復していて、賑やかだったのですが・・・
                                                      トマオ

  
芦屋町の砂の祭典パネル♪

  トマコ  「またいつか、再開されるといいのにね・・・」
  トマオ  「何度も観にきたよなぁ・・・暑かったけど。」


メインは坂本竜馬♪

  お! 明るくなって、メインの砂像は坂本竜馬と龍です。
  恐らくは地元の方々が殆どでしょうが、狭い会場に沢山の人が集まっています。
                                                      トマオ


おりょんさん♪

  おりょんさんも、おられました♪
                                                      トマコ


砂の城♪

  ライトが当たると、砂像がいっそう綺麗に見えます。
  造るのはとても大変だと聞きますが、県内の企業や大学などなど
  楽しみに造られていた方々も多かったと思います。 惜しいお祭りです。
                                                      トマオ


復活しますように♪

  崩れやすい砂で、よくこんなに細かく綺麗に造れるものだとビックリします♪
  砂のお城・・・また来年も観たいなぁ~
  いつかまた、芦屋町の砂像のお祭りが再開されます様に。
                                                      トマコ


給料日前なので♪

  さてさて、給料日前で外食は無しですが、トマコが弁当を作っていました。
  もう暗くなりましたが、海を眺めながら頂きます(^^)
                                                      トマオ


お弁当でした♪

  どれどれ? ゴーヤの佃煮にゴーヤちゃんがメインだ~(*_*)
  梅干しおにぎりと卵焼きが嬉しいな。
                                                      トマオ
  トマコ  「何でも海辺で食べたら美味しいの!」
  トマオ  「もちろん全部食べます~」

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/09/04 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(39) | page top↑
豆の青い花♪根深ネギの土寄せetc
青空に青い花♪

  楽しみにしていた、豆の花が咲きました(^^)v
  初めて見たのは、一昨年のうさぎさんのブログです。
  豆の花でブルーを見たのは初めてで、ビックリ感激しました!
  今年友人に苗を頂いて、とうとう本物のお花に会えました♪♪
                                                      トマコ
  こりゃ本当に綺麗です! 空とおんなじ色だ~
                                                      トマオ


四角豆の花♪

  シカクマメという豆の花です。
  四角豆・・・沖縄の夏の野菜不足を補うために推奨された豆で
  その時に付けられた名前がウリズンで、沖縄ではそう呼ばれているそうです。
  熱帯アジア原産で、ビルマ、パプアニューギニアでは古くから食べられていたとか・・・
  視覚にも楽しい豆ですよ。実が生るのも楽しみです(^^)
                                                      トマオ


大工事の始まり♪

  またまた季節は初夏の頃に戻ります♪
  畑の中段の端っこの畝で、トマオが大工事(?)中です^m^
                                                      トマコ


ゴボウと菊芋♪

  トマコ  「そこのゴボウと菊芋、倒さない様に気をつけてね。」
  トマオ  「どうしたらいいかなぁ・・・」

  ゴボウと菊芋の事ではありません。
  深く植えたいのですが、土がゴロゴロなもので崩れるんですよね・・・(*_*)
                                                      トマオ


土が崩れる~(*_*)

  うう~ん・・・掘ったら掘るだけ土が崩れて、やり直しだ~(*_*)
                                                      トマオ


根深ネギ苗♪

  トマオが四苦八苦しているのは、根深ネギの苗を定植するためでした♪
  白い部分を長く作ることに必死です^m^
                                                      トマコ
  ムムム・・・ 長さは重要ではありませんよ。
  と言いつつ、伸ばして自慢したかったりして(^_^;)
                                                      トマオ


ベニヤで土止め

  外側はもちろん、土が流れるのを防ぐためにトタンを立てましたが
  ネギを植えた部分も、ベニヤ板で土どめするか・・・
  悔しいですが、深く掘れませんでしたので、今年は短いカモ・・・(*_*)
                                                      トマオ


間隔は5cm弱♪

  私は長さよりも数が欲しい~♪
  出来るだけ詰めて植えてもらって、間隔は狭めにしてもらいました(^^)
                                                      トマコ
  トマオ  「今年は長さ狙いは止めだな・・・」
  トマコ  「ふふふ・・・そう言いつつ、まだあきらめてないね^m^」


季節は夏・また悩む♪

  ゴボウの花が咲く頃・・・
  やっぱりトマオは根深ネギの畝を見つめては考え込んでいました♪
                                                      トマコ


ゴボウは種に♪

  そして8月も終わる頃、ゴボウの花はすっかり種に変わっていました♪
                                                      トマコ
  

ベニヤを外して・・・

  トマオ  「ネギの土寄せ・・・どうするかなぁ~」
  トマコ  「トマオ様の腕の見せどころじゃん^m^」


土寄せ♪

  おだてられるとその気になりやすいタイプではありますが・・・
  ネギらって貰えると、もっと嬉しいのになぁ~
  真夏日には、まぁナッツビールで・・・(^^)
                                                      トマオ


ゴボウが見守る♪

  ベニヤやトタンを全部除けて、寄せられるだけ土寄せします。
                                                      トマオ


枯れ草と土を盛って♪

  ネギの土寄せは、土に空気を含ませた方が良いそうです。
  刈り草の枯れ草も、土に混ぜて土寄せしていきます。
                                                      トマオ


ベニヤを逆向きに♪

  おおお~ 今度はベニヤが逆向いた!
                                                      トマコ
  もう2度は土寄せしないといけませんが、次はもうどうすりゃいいんだ~
                                                      トマオ
  トマコ  「とにかくお疲れさん♪ で、首に何か付いてるけど・・・」
  トマオ  「うわわわ~ 早く取ってくれぇぇ~(*_*)」


なんか付いてる♪

  トマコ  「チクチクしてない?」
  トマオ  「毛虫か? 早く取ってくれって~(><”)」


イガイガだ~♪

  トマコ  「じっとしてよ! 毛虫なら取れんよ^m^」
  トマオ  「何かでつまんで取ってくれ~~~早く早く!」


ゴボウの種です♪

  ゴボウの種が付いただけで、大騒ぎ^m^
                                                      トマコ
  トマコ  「やっぱりトマオがゴボウの種をまき散らしてたんだ~」
  トマオ  「どこでも生えたら喜ぶくせに・・・(ーー;)」


枯れたアジサイなのに・・・

  今年は全国的に、記録づくめの暑い夏になった様ですね。
  暦の上ではもう秋ですが、北九州市でも まだまだ真夏が続きそうです。
                                                      トマオ
  トマコ  「あれ・・? アジサイが一つだけ咲いてるよ~」
  トマオ  「今頃にか??」


青い花が一輪♪

  空色の豆の花と、空色のアジサイも咲いてくれて
  まだまだ暑い畑が、少し爽やかに感じられています♪
                                                      トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/09/02 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
| ホーム |
