【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アレだけ出来た♪ヘチマも出来た
土手のウリ科は?

  畑の中段から、下段の土手を覗き込んでおります。
  ここには何種類かのウリ科の苗を植えていました。
  野草をふヤソウとは思わなかったのにな~(^_^;)
  しかし繁り始めたウリ科らしき葉っぱが見えます・・・ナニモノだ?
                                                      トマオ
  黄色いお花も、ポツポツ見えています♪
                                                      トマコ


トウガンの花♪

  トマコ  「カボチャじゃないよねぇ? アレの花かも^m^」
  トマオ  「雄花だけじゃ、まだわからん・・・」


これも雄花の蕾♪

  雄花の蕾ばかりが、ポツポツあります。
  アレだとすれば、去年は先祖帰りで妙なものが出来ましたが、今年はどうだろう?
                                                      トマオ
  去年は、一昨年の冬瓜の種を採って蒔いたら、冬瓜ではないものができました(^^)
  それはそれで楽しかったけど、今年は鈴生りに生ったという冬瓜の種を頂いて
  その種を蒔いています~ワクワク♪
                                                      トマコ


毛むくじゃらがあった~♪

  トマコ  「あったあった~毛むくじゃら^m^ 今年は出来たね!」
  トマオ  「おおお~ 嬉しいような、コワいような(^_^;)」

  一昨年は、トマコが冬瓜を巨大化して喜びまして
  しかも必要以上に出来て苦労しました(^_^;)
  今年の冬瓜は、どれほど出来るんだろう~
                                                      トマオ


下段のツクネ芋♪

  冬瓜が茂ってきた土手の端っこには、ツクネ芋も植えています。
  葉もよく茂り、順調そうですよ~(^^)
                                                      トマオ


絡んでいるのは?

  アレ? ツクネ芋の支柱に絡んでるのは・・・アレ?
                                                      トマコ


アレを救出♪

  やっぱりアレだ~♪ ネットから救出します(^^)v
                                                      トマコ 
  もう間違いなく冬瓜です。
  カボチャは全部消えましたが、トウガだけ出来た~あトウガ大変かも・・・(・・?
                                                      トマオ


ツクネにデカイモムシ♪

  わ~~~っ(*_*) 
  巨大イモ虫が、ツクネの葉っぱをムシャムシャ・・・
                                                      トマコ
  ピントがピンッと合ってないので、載せることにしました。
  私の中指よりも太くて長いです!
                                                      トマオ


頭と・・・

  トマコ  「見て見て! 顔は普通にイモ虫だけど・・・」
  トマオ  「ウエッ せっかくボケたのに撮るな~」


シッポにはトゲ♪

  オシリの方には、なんだか怖そうなトゲ・・・
                                                      トマコ  
  トマコ  「なんのイモ虫? イモ虫にこんなトゲがあったっけ?」
  トマオ  「イモ虫博士じゃないから知るか~ 」

  この後羽化を楽しみにしていましたが、うっかり見逃しました(・・?
                                                      トマオ  


ヘチマとフルーツトマト♪

  雌花が咲くのを待っているヘチマは、隣のフルーツトマトを覆ってきました。
                                                      トマオ


フルーツトマトを占領♪

  フルーツトマトの反対側まで、ヘチマの葉っぱがいっぱいです♪
                                                      トマコ


雄花軍団♪

  ヘチマの雄花は、いくつもまとまって付いていて、咲いたら落ちる様です。
  これまでいくら探しても、雄花軍団ばかりでした。
                                                      トマコ


これは?

  トマオ  「おいおい。 これはなんか違うぞ~」
  トマコ  「雌花って、一つだけ混じって咲くんだろうか?」


きっと雌花だ♪

  フルーツトマトの方に、雌花らしきモノが混じった蕾がいくつもありました。
                                                      トマオ


イモムシじゃなくヘチマ♪

  またまた巨大イモ虫か~~~(・・?
  ではなくて、とうとうヘチマが生っていました。
  もう少しで食用サイズです。
                                                      トマオ
  ヘチマはタワシと思っていたけど、manaさんに沖縄では食べられてると聞いて
  これまで何度か買って食べてみました♪
  沖縄では、ナーベーラーと言うそうです。
  もうすぐ、自家製ナーベーラーが食べられそうです(^^)v
                                                      トマコ


チョボチョボ収穫と♪

  ピーマンは相変わらず不調ですが、ヘチマに覆われたフルーツトマトが
  暑さから守られたのか? 復活してきました(^^)
                                                      トマオ


ゴーヤはまだある♪

  ゴーヤは下火になってきたけど、まだあります^m^
  もう8月も終わるけど、これから夏野菜の収穫が増えてきそうな予感です♪
                                                      トマコ
  増えるのは、巨大なアレかタワシか? ワタシは見守るだけです・・・
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/08/31 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(41) | page top↑
人参の花ロマン♪赤いポッチ
天道生え人参の小道♪

  季節はかなりさかのぼります♪
  今年は畑の下段の土手に、天道生えの人参がいっぱい芽ぶきました。
  それは梅雨頃には綺麗な人参の花畑になって、
  横の小道を通るたびにフワフワユラユラ・・・
                                                      トマコ


人参の蕾♪

  トマコは人参の花も好きですが、花にやってくる虫も好きでして・・・
  蕾が付く頃から、楽しみに待っておりました。
  今年は虫もですが、人参の花にまつわるお話しにも喜んでいましたが(^^)
                                                      トマオ


なんの幼虫?

  トマコ  「うわっ(*_*) この虫は好きじゃないよ~」
  トマオ  「こりゃヨウチュウイだな。」

  見た目に危なそうな毛虫には、毒がある事が多いそうです。
                                                      トマオ


これはキアゲハの幼虫♪

  根元に、キアゲハの幼虫だ~♪
  人参の葉っぱが大好きなはずだけど、食べ過ぎて落ちた??
                                                      トマコ
  コロコロした体系に親しみを感じたか?
  このところ、幼虫を見ても叫ばなくなってきました(笑)
                                                      トマオ


人参の真っ白な花♪

  人参の花は、真っ白でフワフワです♪
  これまでは、真っ白なお花しか見たことがありませんでした。
                                                      トマコ


真っ白い花♪

  今年の天道生えの人参は、いつもの黒田五寸人参と島人参の二種類です。
  どちらの花も見ましたが、どちらとも真っ白い花でしたよ。
                                                      トマオ
  ところが・・・♪
                                                      トマコ


この赤いポッチは?

  トマコ  「ねぇ! 赤いポッチがある花があるよ~~~(@_@)」
  トマオ  「ほんとだ・・・島人参と交配したか?」

  これまで見た事のない、真ん中に赤いお花が咲く人参の花を見つけました!
  トマオの言うように、交配したのかなぁと思っていました・・・
  その後、ケベックにお住まいのkaomiさんのブログで、意外な事を知りました(^^)
                                                      トマコ


飛び出てきた♪

  kaomiさんには一年以上も前に、クイーンアンズ・レースというお花を見せて頂いて
  それはケベックの野に咲く可憐なお花で、人参の祖先だそうです!
  人参の原種が野に咲いているなんて、とてもビックリして感激しました(^^)
                                                      トマコ
  赤いポッチはその後、飛び出ていましたよ。
                                                      トマオ


アン女王の血♪

  そして今年、クィーンアンズ・レースにまつわるお話しを聞かせて頂きました。
  アン女王はレース編みがとてもお上手で、ある時針で手を刺してしまったそうです。
  その血が落ちて、レースの真ん中が赤く染まった・・・♪
                                                      トマコ
  クィーンアンズ・レース つまりアン女王のレースという意味だったのか~
  レースの様に綺麗な人参の花らしい、ロマンチックなお話しです(^^)
                                                      トマオ


小さな花にも赤いシベ♪

  トマコ  「って事は、交配じゃなくて先祖帰りしたって事かもよ!」
  トマオ  「おおそうかもな!」

  小さな小さな種の一粒に、大昔からの記憶が全部詰まっていると聞くけれど
  うちの畑で思い出してくれたとしたら、とても素敵です♪
                                                      トマコ


なに虫?

  トマコ  「クィーンアンズ・レースの記憶が、島人参かいつものに残ってたんだ~」
  トマオ  「この虫はなんだ?」
  トマコ  「知らない♪」


アリンコ♪

  トマコ  「来年も、赤いポッチの花が咲いてくれたらいいねぇ~」
  トマオ  「これはアリだな。」


ウリハムシまで♪

  セリ科の人参に、ウリ科好きのウリハムシまで居たとはビックリだ~
                                                      トマオ


アカスジカメムシだ~♪

  そして、私の好きなアカスジカメムシも、今年もいっぱい来てくれました♪
  アン女王のお話しを聞いた後だと、中世の騎士みたいに見えます^m^
                                                      トマコ


アン女王の花にも♪

  私には、派手なカメムシにしか見えませんが・・・
                                                      トマオ


種になっても♪

  トマコ  「なんかスゴイ嬉しくなるね~」
  トマオ  「アカスジカメムシが種のエキスを吸うのがか?」

  人参の祖先のお話しと、赤いポッチのナゾが重なったことがです~♪
                                                      トマコ


アカスジカメムシだらけ♪

  島人参なのか、黒田五寸人参なのか、やっぱり交配したのか
  それははっきりとはわかりませんが・・・
  トマコはクィーンアンズ・レースの血だと、信じていたい様です(^^)
                                                      トマオ


この種がまた落ちて・・・

  この種が落ちて、また来年も人参のお花がいっぱい咲くといいなぁ・・・♪
  kaomiさんのおかげで、畑がいっそうロマンいっぱいに感じられてきました(^^)
                                                      トマコ


来年もきっと♪

  kaomiさん♪ とっても素敵なお話しを有難うございました(^^)v
                                                      トマコ
  ところでケベックってどこでしたっけ?
  はるかかなだ・・・(・・?
  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  みなさんも、良い週末をお過ごしくださいね。
                                                      トマオ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/08/29 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | page top↑
落花生の花♪ナスの復活と花オクラ
花オクラの花♪

  連日の猛暑に加えて、夕立すら降らず カラッカラの畑です。
  それでも枯れることなく、花オクラの花が咲いています。
                                                      トマオ
  花オクラの収穫は初めてです♪
  花びらを食べるけど、お店で見るのは開いていない蕾の状態です。
  これは開きすぎ? 後で考えようっと・・・
                                                      トマコ


ナスと落花生の混植♪

  今年は友人に習って、ナスと落花生の混植を試しております。
  なすの撤収と落花生の収穫時期が重なることで、場所の節約になり、
  広がる落花生が保湿効果も発揮してくれ
  豆類の混粒菌は、土に良い影響を与えてくれるそうです。
  ご覧のように、米ナスの根元には落花生が覆いかぶさって、保湿効果はありそうです。
  梅雨明け以降、雨が降ったのは数日だけですが、米ナスが復活してきました(^^)
                                                      トマオ


落花生の花♪

  落花生の黄色い花です♪
  7~8年前に一度だけ植えた事があって、それ以来です。
  その時は、落花生にミミズが絡みついていて・・・ギャァァ~でした^m^
                                                      トマコ


萎んで・・・

  黄色い可愛いお花は、昼過ぎには萎んでいます♪
                                                      トマコ
  トマオ  「今度は自分でも掘れよ。」
  トマコ  「ミミズ次第でね。」


枯れたら・・・

  ミ・ミズ~~~と叫びたいのは畑の方だと思いますが(^_^;)
  水やりをすると一気に溜め水が無くなりますので、いよいよまで放っていますが
  カラカラの様で、土は水を溜めていてくれるものだと感心します。
  落花生の花は萎むと、花芽からひも状のものが伸びてきます。
                                                      トマオ 


これが土に潜る♪

  トマオ  「これが土にもぐって、落花生が出来るんだよな。」
  トマコ  「上向いてるけど大丈夫かねぇ??」

  早く落下せい! ハハハ(^_^;)
  本当に、土に落下して土中に実が生るので落花生と言うそうですよ。
                                                      トマオ


米ナス復活か~♪

  これはもう、秋ナス?
                                                      トマコ
  トマオ  「ほぉぉ~ 2個もあったか(^^)」
  トマコ  「ウヒヒ・・・見た目はね♪」


一つやられた(*_*)

  一つはカラスに食べられてた~^m^
                                                      トマコ


長ナスも生ってきた♪

  メインの長ナスの根元にも、同じ様に落花生を植えております。
  長ナスもテントウムシダマシの大発生で、殆ど収穫出来ないままでしたが
  剪定もせず放っていたのに、復活してきましたよ。
                                                      トマオ


けど、殆どこんな感じ^m^

  けど、殆どがカラス?に突き散らかされてる~
                                                      トマコ


ヘンテコなすも・・・

  トマコ  「見て見て! ヘンテコナスがあったよ~~~っ(^Q^)」
  トマオ  「なんじゃそりゃ? 食べられそうか?」


モレなく食べられた♪

  うう~ん・・・^^;
                                                      トマコ
  トマオくんが守っているハズなんですがねぇ・・・
                                                      トマオ


トマオく~ん・・・

  が~~~~ん!! トマオくんが溶けてる(ーー;)
  この猛暑では、もうしょうがないかな~
                                                      トマオ
  しばらく休憩して、また復活してね♪
                                                      トマコ  


夕暮の花オクラ♪

  お日様が傾いて、開いていた花オクラが閉じています♪
                                                      トマコ


花オクラの実♪

  トマオ  「蕾がえらく硬そうなのがあるなぁ」
  トマコ  「これは実でしょう!」

  え? 言われてよく見ると、確かに鞘です(^_^;)
  若い鞘を食べる普通のオクラとは、かなり違いますな・・・
  枯れて茶色くなってから、種を採るのに収穫します。
                                                      トマオ


閉じた花オクラを収穫♪

  売ってる花オクラは、こんな感じです(^^)v
  花が開く前の蕾を収穫するのかと思っていたけど、閉じた蕾なら夕方採れるんだ~
  初めての、花オクラの収穫です♪
                                                      トマコ


収穫♪

  寂しげな収穫です(^_^;)
  雨が降ってくれれば、収穫量も増えるだろうと期待しております。
                                                      トマオ


ゴーヤはゾロゾロ♪

  ゴーヤだけはいっぱい♪
                                                      トマコ


アゲハ蝶♪

  トマオ  「チョー暑いな。そろそろ帰るか?」
  トマコ  「まだ5時過ぎなのに?」


羽を広げて・・・

  太陽が傾くと作業がしやすくなりますが、その前に体力消耗です(^_^;)
  アゲハ蝶も休んでいるのか、珍しくじっとしています。
                                                      トマオ


じ~っとしてた♪

  トマコ  「じゃが芋の準備はどうする?」
  トマオ  「9月になって、4日にしよっか~」

  早く涼しくなってくれ~
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/08/27 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(42) | page top↑
ゴーヤ三昧♪なん中華、和洋もetc
去年は干したけど・・・

  今年はゴーヤだけは良く出来て困って喜んでおります(^_^;)
  家族や友人にも引き取って頂いておりますが、毎年の様に干してもいます。
                                                      トマオ
  私はゴーヤが大好きなので、喜んでま~す(^^)v
                                                      トマコ


お茶と佃煮に♪

  でも干したゴーヤは、うちではお茶か佃煮くらいしか使わなくて・・・^^;
  今年は出来るだけ、生で楽しもうと思います♪
                                                      トマコ
  ゴーヤ五夜連続じゃ済まないぞ~(*_*)
                                                      トマオ


チャーハン♪

  まずは定番のゴーヤチャーハンだ~
  ところがこれは、私の苦手な苦味が殆ど気にならず、美味しく食べられますよ。
                                                      トマオ
  出来るだけ薄く切ったゴーヤと、豚肉・ニンニク・玉ねぎをよ~く炒めて
  麺つゆで味付けしてから卵を溶いて、ご飯にお酒を振って塩コショウ♪
  かつおぶしをたっぷりかけて頂きます。
                                                      トマコ


卵とじ♪

  切って茹でたゴーヤと、玉ねぎ・ひき肉で 甘辛い味の卵とじ~♪
  これも私の大好きな味で、ご飯にのせてモリモリ食べられます(^^)v
                                                      トマコ
  トマコ  「残さず食べてよ!」
  トマオ  「う・・うん。 あんまり苦くないな。」


ゴーヤで麻婆♪ニガっ

  トマコ  「白ゴーヤで麻婆にしてみたよ^m^」
  トマオ  「辛いのか? 苦いのか? 苦いし辛い~(*_*)」
  トマコ  「プププっ 麻婆はこれきりにしといてあげよう^m^」

  中華は好きですが、これはちょっとなんちゅうか・・・(^_^;)
  苦いのに辛くて、ゴーヤの味がとても引き立っていました。
                                                      トマオ
  

夏野菜カレー♪

  大好きなカレーにも、必ずゴーヤが乗ってきます・・・
  揚げてあって、少しは苦いですが少量なら大丈夫です。
  しかし嫌いなのが、ゴーヤのサラダだ~皿だけにしてくれぇ!
                                                      トマオ


定番酢の物♪

  サラダというよりも、我が家の定番の酢の物です♪
  薄く切って茹でたゴーヤと玉ねぎを、酢の物酢で和えて・・・美味しいのに~
                                                      トマコ


卵とサラダ♪

  おこちゃま向けのサラダを、マメコに教わりました♪
  茹でたゴーヤと、スクランブルエッグをマヨネーズで和えます。
  エビも合うそうだけど、ハムで作ってみました。
                                                      トマコ
  むむっ・・・大人でも、ゴーヤが苦手な方は多いですよねぇ(^^)
  でもこのサラダは、酢の物よりはずっと食べやすくて美味しかったですよ。
                                                      トマオ


エスニック風サラダ♪

  トマオ  「これは白ゴーヤか? 殆どわからんぞ~」
  トマコ  「トマオのはエビ抜きね。」

  薄~く切った白ゴーヤを茹でて、玉ねぎ・茹でた春雨・薄切りピーマン・・・
  エビも茹でて、ナンプラーとスィートチリソースで和えます。
  普通のゴーヤで作るとトマオは嫌がるけど、白ゴーヤは大丈夫みたい(^^)v
                                                      トマコ
  ゴーヤサラダの中では、さっきの卵のと同じくらい食べやすいです。
  もう毎日、なんらかのゴーヤ料理を食べさせられておりますよ~
                                                      トマオ


梨と酢の物に♪

  今年初物の、美味しい梨を頂きました(^^)
  それなのに、ゴーヤと酢の物になっていた~
  梨食って、むなしくって・・・(・・?
                                                      トマオ
  この梨がとても美味しくて、爽やかな甘さがゴーヤとピッタリ(^^)v
  苦味の少ない、白ゴーヤかアバシゴーヤが合うと思います。
                                                      トマコ


エビ詰めて♪

  縦半分に切ってワタを取ったゴーヤに、たたいたエビを詰めて・・・
  これはマメコたちと私の分です♪
                                                      トマコ
  私は甲殻類アレルギーがあるので、エビは他の人が居ないと出てきません。
  エビは好きですが、エビスがあれば我慢しましょう(^^)
                                                      トマオ


ひき肉も詰めて♪

  トマコ  「発泡酒でいいよねぇ~?」
  トマオ  「上等です・・・」

  トマオには、ひき肉種を詰めます♪
                                                      トマコ


天ぷら♪

  まずはどっちも天ぷらで、お塩とレモンで頂きます♪
  エビはもちろん、とっても美味しいです。
                                                      トマコ
  ひき肉のも、これは殆ど苦くなくて美味いです!
  発泡酒とも良く合うなぁ~(^^)
                                                      トマオ


ゴーヤハンバーグ♪

  肉詰めのもう一品は、トマオの大好きなハンバーグに♪
  肉の方から焼いて、ゴーヤを下向きにしたらワイン・ケチャップ・ソースで
  ゴーヤの煮込みハンバーグ^m^
                                                      トマコ
  ハンバーグにゴーヤはご法度だろう! と思いましたが・・・
  これも美味しくて、ペロッと食べてしまいました。
  毎日これなら、ゴーヤも美味しく食べられるのですがねぇ~
                                                      トマオ


茹でたゴーヤを・・・

  5mくらいの厚さに切ったゴーヤを茹でて・・・
  ミキサーにかけます♪
                                                      トマコ
  なんだなんだ~ゾクゾクします・・・(*_*)
                                                      トマオ


ゴーヤピール♪

  ミキサーにかける前に、少し取ってゴーヤのピールにしました♪
  シロップでゆっくり煮て、乾かしてから砂糖をまぶします。
  少し苦いけど、その苦味が美味しくて お菓子作りにも使えます(^^)v
                                                      トマコ
  そんなおかしなもん、私は食べたくないなぁ・・・(^_^;)
                                                      トマオ


ドロドロは?

  ミキサーにかけたゴーヤは、カッパ色になっています!
  もうお気づきの方もあるかと思いますが、トマコのお得意のアレだ~
                                                      トマオ
  ふふふ・・・いつか友人にお土産に頂いて、結構美味しかったので♪
  お砂糖とレモン汁で、混ぜながら煮つめま~す。
                                                      トマコ


ジャムになった~♪

  トマコ  「ほれ! ちょっとだけ食べてみてよ♪」
  トマオ  「うぇぇぇ~・・・(*_*)」

  と思いましたが、食べられないことは無いです(^_^;)
  クラッカーにいくらっかー乗せて食べてみます?
                                                      トマオ


陣太鼓どうぞ♪

  ゴーヤで散々苦い思いをされたみなさん、これは甘くて美味しいですよ。
  熊本銘菓の陣太鼓だ~ お口直しにどうぞ(^^)
                                                      トマオ
  ゴーヤはまだまだ出来そうです♪
  もうしばらくは、ゴーヤ三昧で~す(^^)v
                                                      トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/08/25 06:12】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(39) | page top↑
トマト屋さんとズッキーニ♪自然の額縁の絵
トマト屋さんだ~♪

  トマコ  「あ~~~っ! 停めて停めて停めて~~~っ!!」
  トマオ  「わわわ・・・。なんだ? あれ? ここは・・・」

  トマコがワーワー言うここは、去年の夏のワル猫さんの記事のお店でした(^^)
  偶然見つけて、とても楽しい思い出になりましたよ~
                                                      トマオ


面白ズッキーニ♪

  プップップ♪
  巨大ズッキーニに、ギャルやイケメンの顔が描いてあります^m^
                                                      トマコ
  お店の方  「これは私が好きで作ってるんよ~」
  トマコ    「わざとに大きく育ててるんですか~(笑)」


店先にもズッキーニ♪

  ズッキーニがあると、話しズッキーニなる様です(^_^;)
  ズッキーニは九州では作るのが難しいそうですが、大きく作るのが面白いことや
  お客さんが喜ばれるのが楽しみで、毎年作っておられるそうです。
                                                      トマオ


ズッキーニ色々♪

  トマコ    「これ全部ズッキーニでしょう? 色々あるんですねぇ~」
  お店の方  「可愛いし面白いしね(^^) あれ見て! 交配したよ。」

  私たちも野菜を育てているとお話したら、色々教えてくださいました。
                                                      トマオ


交配したズッキーニ♪

  黄色いゴールディと、普通の青い丸いズッキーニの交配らしいそうです♪
  ズッキーニはがよく出来るのは、株が若いうちが殆どで
  九州の気候が合わないのか、二度目に生る頃から弱る事が殆どだそうです。
                                                      トマコ
  その上水に弱いので、梅雨時期にはかなり難しいそうです。
  プロの農家の方がそうおっしゃるので、うちで出来ないのも納得だ~
                                                      トマオ


干し野菜が色々♪

  干し野菜も色々あります♪
  スナップエンドウも干してる~(@_@)
                                                      トマコ 
  ほしー野菜は無いので、見るだけです(^_^;)
                                                      トマオ


菜の花と春菊も♪

  菜の花とか春菊も干したら、野菜スープなんかに使えるんだ~♪
  見せて頂くだけで、色々参考になります^m^
                                                      トマコ


桃太郎ゴールド♪

  見るだけではありませんよ~
  黄色い桃太郎は初めて見ました! 一つ買ってその場で丸かじりだ~
  ほぉ! 赤い普通の桃太郎よりもあっさりしている気がしました。
  来年は、苗を見かけたら植えてみようかな?
                                                      トマオ


メキシコタバスコ♪

  お店の方  「これはハバネロよりも辛いよ~」
  トマコ    「うわぁ・・・ハバネロで懲りたことある~^m^」
  お店の方  「白ナスは植えた事ある? あれ美味しいよ!」
  トマコ    「あります~♪ 緑ナスとか赤ナスは今年も植えてますよ。
          採れてないけど。」


赤オクラの蕾♪

  お店の方  「そんなら赤オクラは? 見て。可愛いよ~」
  トマコ    「赤オクラは植えた事ないんですよ!」

  カメラを持って野菜を撮る私たちに、農園に出て色々教えて下さいます(^^)
  お店は趣味でされてるそうで、裏には農園が広がっています。
                                                      トマオ


裏の農園♪

  ビニールハウスはトマトで、鳥獣対策もしているのに
  タヌキが潜り込んでトマトを盗るそうです。
                                                      トマコ


萱葺き屋根の家♪

  向こうには、萱葺き屋根の家が見えます。
  普通に生活しておられるお宅の様でしたよ。
                                                      トマオ


タヌキの爪あと?

  お店の方  「見て見て! これがタヌキの爪あとよ。店の飾りに持ってきたのよ(笑)」
  トマコ    「へぇぇ~ 食べないんだ・・・熟れてなかったんですね?」
  お店の方  「ここは自然がいっぱいだからね、私は店の窓も自然の額縁にしてるよ。」
  トマコ    「自然の額縁?」
  お店の方  「うふふ・・・お店の中をよく見て~(^^)」

  自然の額縁? ま~どんな窓?
                                                      トマオ


自然の額縁♪

  わ~~~気付かなかった! 枠だけしかない窓です(^^)
  色々な方向から、絵を描くように山の景色を楽しんでおられると
  とても楽しそうにお話ししてくださいました♪♪
                                                      トマコ
  トマコ    「大雨や台風の時は、お店の中は大丈夫なんですか?」
  お店の方  「ふふふ・・・片付ければ大丈夫(^^) 困るのはタヌキが一番困る!」
  

絵を描いてみた!?

  それでは私も描いてみましょう・・・。
  自然の額縁は、毎日違う絵を見せてくれるそうです(^^)
  いいなぁ~ 農作物も豊かですが、心も豊かな方が育てておられるからなんですね。
  私たちも、もっと自然を楽しみながら過ごしたいものです。
                                                      トマオ
  お店の方  「ねぇねぇ! 猫は好き? うちに見に来てみる?」
  トマオ    「好きですよ。 お邪魔していいんですか(@_@)」


お母さんニャンコ♪

  初めてなのに、お店の近くのご自宅に案内して頂きました♪
  お母さんのナナちゃんは、車庫でぐっすりです(^^)
                                                      トマコ
  お店の方  「中に上がってよ。 可愛いのが居るよ~(^^)」
  トマコ    「あれ? お客さんみたい! 車が停まりましたよ。」


三匹の子猫♪

  じゃあゆっくり見ててね♪ とお店に戻られて・・・
  私たちはずうずうしくも、三人の可愛い子猫ちゃんに会わせて頂きました!
  しまちゃん・モモちゃん・トンマちゃんの三人です(^^)
                                                      トマコ
  ワル猫さんの記事で見覚えて、偶然見つけたお店での楽しい出会いは
  ニャンとも偶然の猫つながりだ~ 子猫たちはもう、大きくなったかな?
  のんびりとした山間の空気の中で、私たちの楽しいドライブの思い出が一つ増えました。

                                                      トマオ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/08/23 06:10】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
ねじ花とねむの木♪吊橋と渓谷
別荘へ♪

  先日のドライブの続きです。
  雨が降ってきたので、早めに勤務先の別荘に避難です(^^)
                                                      トマオ


入り口にねじ花が♪

  トマコ  「ねじ花がある~(@_@)」
  トマオ  「おお~・・・」


トマ爺の俳句♪

  ここには何度も来ましたが、ねじ花を見たのは初めてです。
  そういえば、梅雨明け頃に来たことは無かったかな・・・
                                                      トマオ


曇天の下で咲いていました♪

  曇天に 雨ぽつぽつり ねじり花
  トマ爺の遺した俳句の中にあったお花です♪
  見てみたくて畑にも植えたけど、一度だけ咲いてくれてそれきりでした。
  ここで会えるなんて、思いがけないプレゼントでした(^^)v
                                                      トマコ


ブルーベリー♪

  雨が上がったので、少し散歩してみました♪
  植えてるのか放ってるのかわからない場所にブルーベリーが!
  でもまだ熟れてない^m^
                                                      トマコ
  道路ボ~っと歩くドロボウか(・・?
                                                      トマオ
  トマコ  「盗ったりしないのに(ーー;)」
  トマオ  「熟れてたら1個くらいは食べただろう~(笑)」


ヤマブドウの葉っぱ♪

  友人が、野ブドウの葉っぱだと教えてくれました♪
  アジサイみたいなのは、山アジサイかウツギの種類?
  別荘のわき道には、面白い発見がいっぱいです!
                                                      トマコ


ドングリの赤ちゃん♪

  どんぐりコロコロどんぶりこ~♪
  この歌はよくご存知かと思いますが、どんぶりこ~の部分をどんぐりこ・・・
  と、子供の頃は思い込んでいました(^_^;)
  どんぐりの赤ちゃんだそうですよ。
                                                      トマオ


しゃぶしゃぶパーティー♪

  ポークらはみんな~生きている~♪
  夕飯はしゃぶしゃぶパーティーです! 美味しかったなぁ・・・
  食事のあとはもちろん温泉に入って、楽しい夜は更けていきました(^^)
                                                      トマオ


ねむの木♪

  よく朝は晴れて、別荘の目の前にねむの木があるのを友人が見つけてくれました♪
  ずっと見たかったのに、ねむの木にも初めて気付きました(^^ゞ
                                                      トマコ


ネムの木の花♪

  ネムの木の花は、通る道々で沢山見られました。
  同じ場所や道を通っても、季節が違うと目に入らず気付かないものですね。
  四季折々に訪れて、また知らなかった花や木々に出会ってみたいものです・・・
  と、季節の話をりきせつしてみました(・・?
                                                      トマオ


やまなみハイウェイへ♪

  のんびりとドライブは続きます。
  やまなみハイウェイは、何度通っても好きな道です(^^)
  途中で寄りたい場所もありましたが、梅雨明け後の休日は大混雑です。
  無理せずのんびり・・・行き当たりばったりに楽しみますよ~
                                                      トマオ


あいのせ茶屋♪

  あいのせ茶屋? 初めて来たと思いますが、景観も良い場所でした。
  ですが、その前に昼ごはんだ~
                                                      トマオ


お昼はうどん♪

  うどん屋さんでした(^^) トマオが大喜びです♪
  遠出したら、必ずどこかでうどんを食べているような・・・
                                                      トマコ
  ガハハハ・・・いつもうどんを食うどん。
                                                      トマオ


あまがたに渓谷♪

  あまがたに渓谷という場所です♪
  とても綺麗みたいだけど・・・遠目にゾクゾク~^m^
                                                      トマコ


展望台♪

  ふふふ・・・この景色を間近で観るには、この展望台の先まで行かないと。
  高所恐怖症のトマコは、へっぴり腰です(笑)
                                                      トマオ


ゾゾゾ・・・

  だって、出っ張ってるし、足元だって透けていました(*_*)ゾゾゾ~
                                                      トマコ


カエルさんのお賽銭箱♪

  綺麗な景色だったのになぁ~
  ここには名水の湧き水もありました。
  カエルさんが、お賽銭を待っておられます・・・おっかねぇ~(・・?
                                                      トマオ  


九重夢大吊り橋♪

  トマコ  「わ! ここが九重夢大吊り橋だったんだ~♪」
  トマオ  「渡るか?」
  トマコ  「まさか! 見るだけ^m^」


九重山が見える・・・♪

  あまがたに渓谷から少し行くと、九重夢大吊橋がありました。
  九重夢大吊橋は、国や県の補助金無しで造られた、高さ170m・長さ390mの
  日本一の人道大吊橋です。
  九重連山が間近に見えて、とても気持ちの良い所です。
                                                      トマオ


渡りません!

  あの橋の上からは、日本の滝百選にも選ばれた震動の滝も見えるし
  橋の向こう側には美味しいカツサンドも売ってると、友人が教えてくれました♪
                                                      トマコ
  トマコ  「カツサンド食べたい。 トマオだけ渡って戻ってくる?」
  トマオ  「渡るのに500円だって。」
  トマコ  「そんならもういい~(→.←)」

  わがままめ~ カツサンドも高所恐怖症と500円には勝てませんでした(笑)
                                                      トマオ 


猛暑の夕暮♪

  真夏の真っ盛りの一日でした。
  最後は、ちょっと面白い野菜屋さんを見つけましたよ(^^)
  それはまた明日の心だ~
  勝手ながら、この記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  みなさんも、良い日曜日をお過ごしくださいね。
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/08/22 09:00】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
ハス芋の花♪ゴーヤはどーや?
今年も・・・

  今年もハス芋の花が咲きました。
  うちではズイキと呼んでいる、茎を食べる専用の里芋のことです。
  トマ爺婆がいつ植えたものかもしりませんが、植えっぱなしで毎年茎が伸びます。
  花はこの3年続けて咲きましたが、それ以前には見たこともありませんでした。
                                                      トマオ


ハス芋の花が咲いた♪

  里芋類の花は、とても珍しいと聞いていました♪
  本当に気候が変わってきているのかも!?
  白い部分は葉っぱが変形した包葉というそうで、
  花は真ん中の芯の様な部分だそうです。
                                                      トマコ


台風でピーマン倒れる♪

  ところで、先日の台風の被害はありませんでしたか?
  うちではご覧の通り、ピーマンが倒れました。
                                                      トマオ
  トマコ  「折れてないから起こせば大丈夫じゃん♪」
  トマオ  「あらよっと・・・」


ツクネ芋も倒れる♪

  ツクネ芋も倒れた~
  この数年は台風被害がありませんでしたので、なめておりました(^_^;)
  やっぱり支柱はもっと頑丈にしないとな・・・
                                                      トマオ
  トマコ  「起こせば大丈夫よね?」
  トマオ  「はいよっと・・・」


ヘチマも倒れた~♪

  ありゃ~ 茂ってきたヘチマも倒れております。
  やっぱり台風はたいふぇんだぁ・・・(^_^;)
                                                      トマオ
  ヘチマの3倍は茂って壁になってるゴーヤは?
  ゴーヤが倒れたら、それこそ大変です・・・
                                                      トマコ


でもゴーヤは無事だ!

  ところがゴーヤは無事だ~(^^)
  大きな壁となっておりますが、ビクともしていません!
                                                      トマオ
  ブハハハハ^m^
                                                      トマコ


ハリスに絡み・・・

  カラス除けのハリスもつたって、空中ゴーヤも生りそうです♪
                                                      トマコ


裏のイヨカンにも絡み♪

  裏側ではイヨカンの木にも絡み付いて、勢力を拡大しております。
                                                      トマオ


通路にブラブラ♪

  狭い通路の上の方にもブラブラ♪
  ゴーヤが急に、いっぱい生ってきました(^^)v
                                                      トマコ


ミント色のゴーヤ♪

  今年種を撒いたのは、前にもお話ししましたが
  白ゴーヤ・長めで苦めのゴーヤ・ツルツルのゴーヤの三種類です。
  それに加えて、天道生えのゴーヤが勝手に茂りました。
  ツルツルゴーヤはいまだに発見されておりませんが、ミント色のゴーヤだらけです。
  真っ白なのは殆どみつからず、やっぱり交配か先祖帰りか?
                                                      トマオ


熟れ過ぎた♪

  トマオ  「ありゃりゃ・・・熟れ過ぎは種取るか?」
  トマコ  「放っておいて、天道生えがいい!」

  来年も天道生えのゴーヤと、種蒔の分は別に種を取ります(^^)v
                                                      トマコ


色々鈴生り~♪

  うわぁ・・・鈴生りです(*_*)
  実は私はゴーヤはあまり得意ではありませんでして・・・(笑)
                                                      トマオ
  今年の夏野菜は散々だけど、ゴーヤはいっぱい出来た~バンザ~イ^m^
                                                      トマコ  


カメムシも食べるけど・・・

  カメムシが食べたゴーヤは、すぐに悪くなって食べられなくなります。
  うふふふ・・・少しくらい喰っていいぞ~(^_^;)
                                                      トマオ


27本採れた^m^

  1本2本3本・・・・・27本~(^^)v
  しばらくゴーヤ三昧できそうです!
                                                      トマコ
  ゴーヤ地獄ゴーヤ天国の始まりだ~(*_*)
                                                      トマオ


雄花にしじみ蝶♪

  ゴーヤの雄花にしじみ蝶♪
  もう残暑と言ってよい時期だけど、暑くてゴーヤがいっぱい生ると
  まだまだ夏だと感じます。
                                                      トマコ


ヘチマをよいしょっと♪

  倒れたヘチマを起こしましたが、少し切れてヘッチマいました(^_^;)
                                                      トマオ


ウリハムシくん♪

  ヘチマはインド原産で、ウリ科の一年草だそうです。
  どウリで・・・ウリハムシが嬉しそうです。
                                                      トマオ


蕾がいっぱい♪

  葉っぱばかりでお花が咲かなかったけど、ようやく蕾がいっぱいです♪
  こんなにかたまって蕾が付くとはビックリ!
                                                      トマコ


ヘチマの雄花♪

  やっと、ヘチマのお花に会えました♪
                                                      トマコ 


夕方には萎んで・・・

  ヘチマの花は、夕方には萎んしまう様です。
  トマコは雌花を待っていますが、雌花はまだ見かけません。
  ヘチマの雌花は遅れて咲くそうで、もう少し先の楽しみです。
                                                      トマオ


ブラブラ♪

  萎んだあとは、取れてしまうみたい・・・♪
  蜘蛛の巣にひっかかってユ~ラユ~ラしています。
                                                      トマコ
  台風の後片付けで、腹へっちまいました。
  ゴーヤだらけの夕飯は、勘弁してくれぇ~
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/08/20 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(43) | page top↑
トマト・トマト・トマト♪カブト虫とクワガタ虫
トマトの花♪

  お盆を過ぎても、連日の猛暑が続きますね。
  うちの畑の夏のシンボルであるトマトも、今年の異常な気候で参っております(^_^;)
                                                      トマオ
  実はダメだけど、花はいつもいっぱい咲いています♪
                                                      トマコ


フルーツトマト♪

  梅雨の間は殆どダメだった、うちのエースのフルーツトマトです。
  梅雨明けとともに訪れたカンカン照りで、一時的に美味しくなりました。
                                                      トマオ


桃太郎♪

  桃太郎はいつも、7月中旬頃までが美味しいのに、今年は大雨続きで残念^^;
  でも割れてしまったおかげで、トマトソースがいっぱい出来ました♪
                                                      トマコ
  トマオ  「今度マカロニにかけてくれ。」
  トマコ  「なんで?」
  トマオ  「うまかろーに・・・」


美肌トマト?

  いっそう暑くなります(*_*)
  トマトは色々植えたけど、まともに出来たのが少なくて、名前もよく覚えていません^^;
  これは多分、美肌トマトだったっけ?
                                                      トマコ


ビタミントマト?

  これも名前は覚えていませんが、ビタミントマトだったかな~
  収穫出来て美味しければ覚えるのですが、トマトの収穫とまっとる~^^;
                                                      トマオ


トマト色々収穫した頃♪

  それでも、梅雨明けに一度だけ、カゴいっぱい収穫出来ました♪
  その後はチョボチョボ~^^;
                                                      トマコ


4種類の精鋭たち!?

  色々植えたトマトの中から、綺麗だった4種類を選んでみました。
  左から、正体不明のトマト・初採りのはにかみプリンス
  右側の黄色いのはスィートレモントマトで
  果肉が硬めで水分は少ないですが、味わいのあるトマトです。
  その上の真っ赤なのが、エースのフルーツトマトだ~
  私の好みでは、うちの畑では今年もフルーツトマトが一番です。
  桃太郎の丸かじりも大好きなのですが、今年はボロすぎて殆どムリでした。
                                                      トマオ


はにかみプリンス美味しい~♪

  私は、はにかみプリンスにも一票!
  果肉が緻密で酸味は少なくて、トマトらしくない味だけど美味しかったです♪
  二個目にとっても期待したけど・・・
                                                      トマコ


でも2個目はヨトウ虫が・・・

  ヨトウ虫が食べてた~~~(*_*)
  今のところ はにかみプリンスの収穫は、最初の1個だけ~
                                                      トマコ


シャンパンロゼ♪

  トマオ  「シャンパンロゼ? こんなのあったか?」
  トマコ  「知らない(笑)」

  一つも採れておらず、植えたことすら忘れていたトマトの様です。
  美味しさを自慢してみたかったなぁ~(^^)
                                                      トマオ


フルーツトマトにクワガタ虫だ~!

  トマオ  「お~い! フルーツトマトにクワガタクワガタ!!」
  トマコ  「おおお~ なんて名前?」


ヒラクワガタ?

  開く我が田? うちには田んぼはありません(・・?
  ヒラクワガタだ~
                                                      トマオ


ボロボロのフルーツトマト♪

  フルーツトマトはその後こんな感じ^^;
  なので、クワガタにプレゼントです♪
                                                      トマコ


桃太郎には・・・

  トマオ  「お~いっ! 桃太郎はもっとスゴイぞ~~~」
  トマコ  「え? これなに? ワヒャヒャ~~~(^Q^)」


カブトムシの雌の大群だ~♪

  カブトムシの雌の大群だ~(笑)
  腐った桃太郎に群がっています!
  今日は土曜日だから許しとくが、日曜日だったら許サンデー(・・?
                                                      トマオ


いっぱい居る^m^

  こんなに居ると、カメムシとかコガネムシみたい^m^
                                                      トマコ
  トマコ  「雌ばっかりで、雄は居ないんだ(@_@)」
  トマオ  「居たらモテモテだろうな(笑)」


ボロボロの桃太郎♪

  桃太郎も、今はこんな感じで腐るものばかりです。
  いくらでも、カブトムシにプレゼントだ~(^^)
  トマトは夏の野菜の印象ですが、真夏には弱く 毎年8月はさっぱりです。
  涼しくなれば、少しは復活してくれると思いますが、次の予定もあるしなぁ~
  そろそろ秋冬野菜の畝の準備の時期です。
                                                      トマオ


雄も一匹居た♪

  モテモテの雄を一人発見(^^)v
  桃太郎のネットにひっかかっていたので、トマオが助けました♪
                                                      トマコ
  雄はやっぱりカッコいい!
                                                      トマオ


トマトの花は咲いています♪

  フルーツトマトは、年末まで収穫する予定です。
  そろそろ復活してきてくれる時期です(^^)
                                                      トマオ
  8月は殆ど採れてないけど、これからに期待です(^^)v
                                                      トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/08/18 06:32】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(33) | page top↑
地獄で卵♪バラの花束
やまなみハイウェイ♪

  さて、次に向かうのはどこだ? 
  やまなみハイウェイを通って、地獄へ向かいますよ~
  有名な、別府の地獄めぐりでもありませんよ(^^)
                                                      トマオ


べべんこだ~♪

  ちょっと待った~♪ その前に、ここに寄りたかったんです(^^)
                                                      トマコ
  トマオ  「べんべんこ?」
  トマコ  「べべんこ!」

九重連山が見えます♪

  九重連山が、すぐ向こう側に見えます♪
  ワル猫さんに、ここでバラの花束がとても安く買えると教えて頂いていました(^^)v
  今回は、団子よりも花だ~~~♪
                                                      トマコ


バラの花束500円♪

  ・・・うわ~♪♪♪ スゴイいっぱいのバラの花束です!
  良い香りもいっぱい・・・(^^)
                                                      トマコ
  なんと、これが全部で500円です。
  トマコが知らなければ、誕生日にプレゼントしたいところですな・・・ガハハ
  この日もジバラでなく、友人にプレゼントして貰って、トマコは大喜びです(^^)
                                                      トマオ 


ミヤコグサ?

  そして、目指す地獄の入り口付近に来ました♪
  黄色い可愛いお花が出迎えてくれました。
  マメ科の花みたい・・・ミヤコグサ?
                                                      トマコ


小松地獄へ♪

  ここが本当の、地獄の入り口です。
  小松地獄というそうですが、どうして小松なのか?
  帰ってからも調べましたが、名前の由来はさっぱりわかりません・・・
  こまつちゃうな~(^_^;)
                                                      トマオ


硫黄の香りがプンプン♪

  あちこちから蒸気がモウモウ・・・
  硫黄のニオイがプンプンで、雰囲気満点です(^^)v
                                                      トマコ
  トマコは硫黄のニオイが好きだそうです。
  イオウにタイオウした鼻か?
                                                      トマオ
  トマコ  「もっと面白いことイオウね(ーー;)」
  トマオ  「地獄のダイオウみたいだ~~~」


危険♪

  小松地獄は標高1100mの山間にあり、熱泥や蒸気が噴出し
  その温度は120度にも達する場所もあり、立ち入り禁止の場所が殆どですが
  遊歩道が整備されていて、安全に歩きながら見学できます。
                                                      トマオ
  ここでは卵は蒸せない? って事は蒸して良い場所もある^m^
                                                      トマコ


卵は準備(^^)v

  やっぱり花も団子もだ~
  友人に教えて貰って、ちゃんと卵も持参して来ましたよ。
                                                      トマオ


トマオが地獄へ♪

  で、地獄へ行くのは誰だ? 私にみんなの視線が集中しました!
  では行ってきますよ~鶏卵蒸さんとけーらんぞ~
                                                      トマオ


ブクブク・・・

  トマコ  「その棒はなんで?」
  トマオ  「浮き上がるかもしれないだろう?」

  
すぐそこに地獄♪

  そこかしこで、ブクブクと泥が沸騰しています。
  別府温泉の坊主地獄を思い出します。
                                                      トマオ


散策道を歩いて・・・♪

  卵が蒸しあがるまでの約12~3分間。遊歩道を散策します♪
  あまり人は居なくて、穴場中の穴場という感じです(^^)v
  こんな雰囲気の場所があるなんて、私たちも全然知りませんでした!
                                                      トマコ


地獄蒸し卵~♪

  約12~3分後です! おお~良い感じに出来上がっていますよ(^^)
  ではでは頂きます・・・エ~ッグ合いだ~美味いです!
                                                      トマオ
  ホントに美味しいです♪
  普通に茹でたよりも、ずっと美味しく感じます!
                                                      トマコ


枯れ木がいっぱい・・・

  フト見回すと、硫黄や蒸気のせいか 枯れ木が目立ちます。
  ポツポツと雨も降り出して、そろそろ退散だ~
                                                      トマオ
  静かな山間で、不思議な雰囲気と美味しい卵を満喫出来ました(^^)v
                                                      トマコ


お弁当タイムは雨に♪

  途中で買ったお弁当で、ランチタイムです♪
  でも雨が降ってきた~
                                                      トマコ
  天候次第で、行く先を転向だ~。
  まだドライブは続きますが、それはまた後日の心です(^^)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/08/16 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
パワースポット♪巨石群と滝へ
こしき石♪

  水田の中に、高さ2mほどの石があり、その上に平たい石が乗っています。
  この石は「こしき石(こしきいわ)」といい、
  上の平たい石を除けると暴風になるといわれており、通称を暴風石と呼ぶそうです。
  ちなみに、いつかの大型台風の時には、落ちていたとか・・・
                                                      トマオ


米神山とこしき石♪

  ここは大分県の宇佐市安心院町の田園風景の中です。
  後ろにそびえるのは米神山・・・こしき石は豊作を願って祀られた霊石で
  この先に、不思議な巨石群があるそうで 友人に案内して頂きました(^^)v
                                                      トマコ

  
佐田京石へ♪

  佐田京石(さだきょういし)と呼ばれるその巨石群は
  おそらく弥生時代からのものであり、誰が何のために作ったのか、
  はっきりした事がわからず ナゾの多い場所だそうです。
                                                      トマオ


あざみ♪

  神々がこの地に都を作ろうとし、米神山から100本の石を麓に飛ばそうとしたが、
  99本目にみだりに騒ぐ者がいたため、そこで作業は中断され、
  都が建設されることはなかったという。麓に残る京石はその名残である・・・
 
 
  そんな伝説が残る不思議なこの場所は、パワースポットだそうです♪
                                                      トマコ
  トマコ  「何か感じる?」
  トマオ  「・・・わからん(^_^;)」


巨石群が・・・

  平成3年に水田の整備中巨石19本が発見され、
  米神山の巨石群と岩質が同一と認めらた。


  大変重たそうですが、弥生時代の、やぁ良い日に運んだのかな・・・(^_^;)
                                                      トマオ


杉木立の中にも♪

  杉木立の中に巨石は再建立したもので「平成の京石」というそうです♪
  パワーかどうかはわからないけど、とても不思議な雰囲気の場所です。
                                                      トマコ


もう栗のイガが♪

  もう栗のイガがある~♪
  この時はまだ、7月の後半でした。
                                                      トマコ
  さぁ、ゆっクリ先に行きましょうか・・・(^^)
                                                      トマオ


ピンクのアザミ♪

  トマコ  「待って! また違う色のアザミがあった♪」
  トマオ  「アザミは何科かって聞かないのか?」
  
  そんな事キクか~・・・だそうです(^_^;)
                                                      トマオ


米神山登山口♪

  佐田京石の所は、米神山の登山口にもなっていて、米神山にも巨石が沢山あるそうですが
  かなり険しい山で、雨の日などは危ないと書いてありました。
  もちろんこの日は登山ではなく、次のパワーを頂きに行きますよ~
                                                      トマオ


ガチョウさん♪

  おおお~ 私はトマト家の家長ですが(?)コイツらはガチョウだぁ~
                                                      トマオ


ガァ~ッ♪

  トマオ    「向こうにヒナがいっぱいいるぞ!」
  ガチョウ   「ガァガァッ♪」

  ワヒャヒャ~♪ 直売所の裏に、ガチョウが普通に居てビックリ(^Q^)
                                                      トマコ


赤ちゃんだ~♪♪

  可愛い~~~♪♪♪ あかちゃんがいっぱいです(^^)
  ガチョウの家族にも、パワーをいっぱい貰いました!
                                                      トマコ
  ガチョウさん、ありがちょう~
                                                      トマオ


東椎屋の滝へ♪

  次に目指したのは、東椎屋の滝です。
  九州の華厳の滝とも呼ばれるほどの美しい滝で、私たちは初めてです。
  かなり暑い日でしたが、滝までの道のりはとても涼しくヒンヤリしていました。
                                                      トマオ


東椎屋の滝♪

  落差85mの東椎屋の滝です!
  想像していたよりも、ずっと高くて綺麗で迫力がある~♪♪
                                                        トマコ


滝つぼ♪

  滝つぼも、大きな池のように広いですよ~
  そうとう深そうで怖いような感じすらします・・・
  東椎屋の滝は、日本の滝百選にも選ばれています。
                                                      トマオ


ゴウゴウと・・・

  ゴウゴウと落ちる水に、しばし暑さを忘れて見とれました。
  明日は、一転して地獄へとご案内いたしますよ~
  ダジャレ地獄ではありませんよ(^_^;)
  勝手ながら、この記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  みなさんも、良い一日をお過ごしくださいね。
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/08/15 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
オクラの花と、花オクラの花♪クモの巣作り
オクラの花♪

  今年は夏野菜の生長が遅れたり、虫害やなんやで散々ですが
  自家採取2代目の丸オクラの花が、ようやく目立ってきました(^^)
                                                      トマオ


アオバハゴロモ♪

  以前の記事で、赤シソに居たフワフワの虫の成虫だと思います♪
                                                      トマコ  
  トマオ  「あおげば尊しじゃない・・・なんだっけ?」
  トマコ  「アオバハゴロモ。」

  それみたいです(^^)
                                                      トマオ


身長は伸び悩み^^;

  トマコ  「身長は測ってみる?」
  トマオ  「まだ。」

  今はあまりにも低すぎます。 もう少し待っててオクラ~
                                                      トマオ


クモの巣作り♪

  トマオ  「おいおい・・・面白いぞ~」
  トマコ  「は? クモの巣作りのこと?」

  トマオは大の蜘蛛嫌いです。 暑さでオカシクなった?
                                                      トマコ


チョコチョコ・・・

  まったクモー! オカシクなったとは失礼です。
  休憩していたらちょうど目の前で、小さなクモが巣を張っていました。
  これが見ていたら、ちょこまかと一生懸命でして(^_^;)
                                                      トマオ


クルクルと・・・

  クルクルと回りながら、忙しく動いています♪
                                                      トマコ


忙しく身体を動かしては・・・

  トマコ  「どこから糸を出してるんだろうね~」
  トマオ  「見るだけなら面白いなぁ」


糸を張っていきます♪

  早い早い(@_@)
  レコード盤の様な巣の真ん中が、どんどん縮まっていきます。
                                                      トマオ


だんだん真ん中に近付いて・・・

  トマオ  「もうちょっと大きく撮れるか?」
  トマコ  「自分で撮ってみる?」

  トマコは近付いて、目の前で撮っています。
  さすがにそれは無理だ~(*_*)
                                                      トマオ


あともうちょっと?

  熱い畑の木陰で、クモは一生懸命に巣を作っています。
  クモは大の苦手ですが、つい眺めてしまいました(^_^;)
                                                      トマオ


真ん中で動かなくなった♪

  真ん中にじっとして、動かなくなりました♪ 完了(^^)v  
  
  トマコ  「こんなの見たら、くもの巣を壊すのが悪くなるね。」
  トマオ  「いいや! やっぱり気持ち悪い。」


セミ♪

  セミの声がとても近いです♪ すぐそこの木に居た・・・^^;
                                                      トマコ
  休憩小屋の前の雑木林の中で、セミの大合唱です。
  ツクツクホウシの声も、時々聞えてきました。
                                                      トマオ


花オクラ♪

  今年は、花オクラの種を頂きまして、蒔いておりましたよ(^^)
  丸オクラよりも、花オクラの方が伸びていそうだ~
                                                      トマオ
  初めて見る、花オクラの葉っぱです♪
  普通のオクラよりも細くて、パッと見てもオクラとはわからなさそう。
                                                      トマコ


蕾がいっぱい♪

  蕾がいっぱい! これからどんな風に咲くんだろう?
                                                      トマコ


トゲトゲ♪

  オクラと言えば、花のあとの実を食べる野菜がよく知られていますが
  花オクラは、花が咲く前の蕾を食べるのが主だそうです。
                                                      トマオ


虫が食べてるけど・・・

  それから数日後、蕾は無くて お花が開いて虫に食べられてた^^;
  お花はオクラのお花に似ています! 
                                                      トマコ
  トマオ  「蕾はどんな味だったっけ?」
  トマコ  「オクラがトロトロみたいでネバネバな味♪」


花オクラも咲いた♪

  ネバネバネバネバ♪   そんな歌がありましたが・・・(^_^;)
  花が咲いて食べ損ねましたが、このまま種になればまた来年に蒔けます!
  花オクラの、ネバーエンディングストーリーだ~
                                                      トマオ
  蕾もまだまだ出来そうです(^^)v
  今年も食べて、来年もまた頂きま~す!
                                                      トマコ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/08/13 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(41) | page top↑
梅干し梅味噌梅サワー♪梅でetc
畑の南高梅♪

  今年は庭の南高梅が豊作で、約20Kも採れました(^^)
  綺麗に熟したものは、トマコによって梅干しになりました。
                                                      トマオ
  トマコ  「梅干しばばぁは、もう聞き飽きたからね(ーー;)」
  トマオ  「う~めぼしいのを他に思いつかない・・・」


赤シソに漬けて干して・・・

  梅雨の間に塩分は15%弱で塩漬けにしておいた梅は、
  梅雨明けの少し前に赤シソで漬けていました。
  今年は赤シソ少な目で、ちょっとお上品な雰囲気に♪
  カンカン照りの日に半日陰で丸二日干しました。
                                                      トマコ


味見♪

  途中でちょっと味見・・・
  酸っぱい~ですが、干すと急に美味しくなるのでビックリです。
  実は干す前にもツマミ食いして・・・(^_^;)
                                                      トマオ


白いまま干して♪

  白梅干しにもしようかと迷ったけど、トマオが赤シソが言いとダダをこねるので
  白梅干しにした後で、これも赤シソに漬けました♪
                                                      トマコ
  ダダをこねるのはタダですからね(^^)
                                                      トマオ


赤シソはミキサーで・・・

  梅干しに漬けた赤シソは、オーブンで乾燥させてからミキサーでブーン♪
                                                      トマコ


ゆかりになった♪

  トマオ  「赤シソの粉か?」
  トマコ  「ゆかりって言います。」
  
  突然、ゆかりですと言われましても・・・(・・?
                                                      トマオ
  トマオは本当に、意味がわからないみたいだけど、放っています^m^
  ゆかりは、お弁当にも大活躍です♪
                                                      トマコ


傷物梅は・・・

  傷物の梅の一部を、今年は梅酢味噌にもしました♪
                                                      トマコ

  
味噌と砂糖に漬けて・・・

   白味噌1.5キロにきび砂糖800グラムをよく混ぜて、
   それに梅を漬けておくだけです。
                                                      トマコ


冷蔵庫で梅酢味噌に♪

  冷蔵庫に入れて、ひと月もすると梅のエキスが出ています♪
  梅は、好きな味になったら取り出して、お味噌だけを頂きます。
                                                      トマコ


キュウリにかけて♪

  ではでは、在りし日のキュウリにかけて お味見ですよ~
  おお美味いです! キュウリは克服しましたが、これなら美味しく食べられます。
  梅味の酢味噌です。これでしばらく、酢味噌は買わずにスミソうだ~
                                                      トマオ


タコサラダにも♪

  梅酢味噌に、サラダオイルと梅サワーを混ぜて、爽やかなドレッシングに♪
  タコと畑の野菜のサラダにかけて頂きます。
                                                      トマコ
  タコならたこ焼きが一番好きですが、梅酢味噌とも合います。
  サラダのドレッシングにも、梅の爽やかな味は美味いですよ(^^)
                                                      トマオ

  
去年の梅酒と梅サワー♪

  どちらも、去年漬けたもので 梅酒と梅サワーです・・・
  見た目、どっちがどっちかわかりませんが、飲めばわかります(^^)
                                                      トマオ
  梅サワーは、梅と氷砂糖と酢を漬けたもので、飲み頃になっています♪
  酢の代わりに料理にも使えて、爽やかで美味しいです。
  梅酒はうちでは、眠れないときやお腹を壊した時に飲むことが多いかな。
                                                      トマコ


サワーの梅は・・・

  梅酒の梅は、まだそのまま漬けておきます♪
  梅サワーの梅だけ取り出して・・・
  ホ~♪ 柔らかくて、実の部分もしっかり残っています。
                                                      トマコ


梅ジャムに♪

  梅サワーの梅は、ジャムになっていました。
  これが甘酸っぱくて、元気になる美味しさですよ~
  そのまま食べるには梅のままジャ~ムリでも、ジャムならバッチリです。
                                                      トマオ


梅シロップも作った♪

  傷物梅の一部は、白砂糖に漬けて 梅シロップにもしました♪
  梅と同量の砂糖を、梅が隠れるように入れて、砂糖が全部溶けるのを待つだけです。
  時々ゆすって、約1ヶ月で出来上がるけど、発酵して蓋が吹っ飛ぶので注意です。
                                                      トマコ
  そうそう! 突然キッチンからスッポ~ンと大きな音がして
  中蓋のみならず、上の回す蓋まで吹っ飛ぶから驚きます!
  毎日開けてガス抜きすれば大丈夫だと思いますが・・・(^_^;)
                                                      トマオ


炭酸で割って♪

  梅シロップは、炭酸で割ると美味しいです(^^)
  梅サワーも同じ様に飲みますが、サワーは少し大人の味ですが
  シロップの方は子供さんも大好きな味で、うちでは大好評です。
                                                      トマオ


梅干しはご飯と最高♪

  さてさて、それでは今年出来たての梅干しを味見だ~!
  梅干しは弁当に入っていても嬉しいですが、温かいご飯と食べるのは
  自家製の梅で作った梅干しだと、最高に贅沢に感じます。
                                                      トマオ


大酸っぱい♪

  フルーティーで、梅の香りと紫蘇の香りがホンワカとします♪
  南高梅の完熟で作った梅干しは、とっても柔らかく出来る気がします(^^)v
                                                      トマコ
  おおお~大すっぱいな味ですが、大成功だ~(^^)
  畑にも、梅干しおにぎりが最高だ~!
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/08/11 06:00】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(48) | page top↑
アピオスの花と海と夏休み♪小さなお客様と
アピオスが元気♪

  夏休みも中盤に入り、猛暑ではありますが お天気には恵まれて
  海や山でお楽しみの方も多いと思います。
  私たちは、小さなお客様とほんのしばらくの夏休みを楽しみましたよ(^^)
                                                      トマオ


ががが

  畑では アピオスのお花がいっぱい咲いています♪
  小さなお客様とのひと時にも、爽やかな香りで見守ってくれていました(^^)
                                                      トマコ


中華バイキング~♪

  8歳になったYちゃんと、4歳になったSちゃんとの再会は2年ぶりです♪
  かーさんも一緒だけど、とーさんはおうちでお留守番。
  とーさんとトマオの分も、中華のオーダーバイキングを食べすぎました^m^
                                                      トマコ
  ハイキングは暑いですからね。そりゃバイキングの方がいいでしょう。
  しかし美味そうだ~ 今度はとーさんと二人でばい菌群・・・(・・?
                                                      トマオ


恋人達と夕暮の海♪

  お昼は私は仕事で残念でしたが、夕暮の海には一緒に行きましたよ(^^)
  ここは夕陽が見える、恋人たちのデートスポットでもあります!
                                                      トマオ


トマトのT?

  水平線に Tと書いてある~♪
                                                      トマコ
  トマオ    「二人とも、海に沈めてやるぅ~~~ウヒヒヒ・・・」
  Yちゃん  「キャァァァ~~~(^Q^)」
  Sちゃん  「パンツ濡れるぅ~~~」


夕陽の中で♪

  トマオおじちゃんに捕まると、海に倒されます♪
  でもYちゃんは負けずに、泳いでいました(^^)v
                                                      トマコ


初めての海♪

  Sちゃんは、初めての海だそうです♪
  パンツが濡れる~と逃げたけど、トマオおじちゃんに捕まってビチョビチョ^m^
                                                      トマコ
  トマコ    「楽しい?」
  Sちゃん  「川で遊ぶの楽しい~~~(^Q^)」

  川じゃない~ 海だぞ海!
                                                      トマオ


貝殻集め♪

  こんなのあったよ~♪
  小さな二人は、貝殻集めにも夢中です(^^)
                                                      トマコ


海の思い出♪

  以前も夏に会って、貝殻を集めて喜んでいましたが、
  今年の夏の思い出も貝かい?
                                                      トマオ


ドロ団子を作って・・・

  トマオ    「お~い。 ドロだんご作るぞ~」
  Sちゃん  「こうやって?」
  トマオ    「出来たら・・・投げるぞ~(^^)」


わるカラスをやっつけろ~♪

  フッフッフ トマオ様が作った、畑のわるカラスだ~
  みんなでやっつけるど~
                                                      トマオ
  お姉ちゃんのYちゃんが、一番に命中(^^)v
  Sちゃんも頑張って、カラスは逃げていきました♪
                                                      トマコ


この顔はなんだ?

  トマオ    「今度はコワいおばさんをやっつけるど~(^Q^)」
  Yちゃん  「だれ?」
  トマオ    「トマコおばちゃんだ~」


トマコさんだ~(*_*)

  Yちゃん  「それならトマコさんと書いて、壊したらダメ~」
  トマコ    「うんうん♪ ありがとう~~~(^^)」

  トマオの悪巧みは、Yちゃんのおかげで大失敗♪
  それにしても・・・変な顔(*_*)
                                                      トマコ


夕陽が沈むまで遊んで・・・

  夕陽が沈んでも、まだまだ帰りたくナイト(^_^;)
  Yちゃん Sちゃん、また海に行こうな~
                                                      トマオ 


夕飯が美味しい♪

  さて、我が家で夕飯ですよ~
  トマコがキッチンで作ったチキンがチキンと並んでおります。
  チキンショ~なんて言わないでくださいよ(^^)
                                                      トマオ
  Yちゃんは、私の作った唐揚げが大好きと言ってくれて
  Sちゃんはマーマレード焼きがお気に入り♪
  伏見甘長の巻き巻きも、美味しいって喜んで食べてくれました(^^)v
                                                      トマコ


畑へ♪

  翌日もよく晴れて、カンカン照りの畑です♪
                                                      トマコ

  
カエルが居た~♪

  ちっこいカエルさんを見つけて、大喜びのYちゃん♪
                                                      トマコ
  畑でも遊んでくれて、嬉しかったなぁ。
  もうカエル時間だなんて、おじちゃんは寂しいぞ~
  また来年まで会えないのはつらいねん・・・(^_^;)
                                                      トマオ


ゴボウの花が種に♪

  ゴボウの花は、もう種に変わっていました♪
                                                      トマコ
  Yちゃん Sちゃん じゃ まタネ~
                                                      トマオ


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/08/09 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
ゴーヤの壁♪茶豆と丹波黒豆
ゴーヤの壁♪

  最近の畑の様子です。
  ゴーヤの壁が出来ている~(^^)
  長めのゴーヤ・白ゴーヤ・ツルツルゴーヤと、どれも品種名は知りませんが
  3種類のゴーヤを植えております。
  6本しか植えていませんが、天道生えも生長して ボウボウに茂ってきました!
                                                      トマオ


雄花ばっかり♪

  あんなに茂っているのに、雄花ばっかり~(*_*)
  雌花は殆ど見つかりません♪
                                                      トマコ


ゴーヤの裏道♪

  トマオ  「裏の方に、もう食べられそうなのがあったぞ~~~」
  トマコ  「何ゴーヤ~~~?」

  今年もゴーヤは、土手の梨の木に絡んで裏で大活躍してくれそうです♪
  木にぶら下がったゴーヤを見るのが楽しいんです^m^
                                                      トマコ


なにゴーヤ?

  トマオ  「これ・・・ 植えてないよなぁ?」
  トマコ  「そんなら天道生えのじゃない?」


アバシゴーヤ?

  そうとも思えないんですよね~
  この丸っこい形は、2年は前に植えたアバシゴーヤだと思うのですが
  去年も今年も、アバシゴーヤは植えていないのです。
  長めのゴーヤと白ゴーヤの交配か?
                                                      トマオ
  食べられるなら、何でもいいけど(^^)v
  ツルツルゴーヤを楽しみにしてたのに、気配が無い・・・
                                                      トマコ


眩しい空にチビゴーヤ♪

  眩しい空に、チビゴーヤ発見♪
  もう長いこと 雨が降っていません。
  それでも頑張って育ってね~!
                                                      トマコ


ショボイ収穫♪

  この夏は、梅雨明けと同時にカンカン照りになり、連日の猛暑が続いております。
  大雨以来、雨は殆ど降っておらずカラッカラで、夏野菜は大打撃だ~(*_*)
  うちの畑には水源が無いので、いよいよになるまで水遣りはしません。
  収穫もショボイぞ~(^_^;)
                                                      トマオ


ヘチマも茂ったけど・・・

  ヘチマも茂っているけど、雄花も雌花も一つも無~い^^;
                                                      トマコ
  いっぱい生ったらへっちまえ~と言うつもりでしたが・・・
  今のところ収穫の見込みゼロ。
                                                      トマオ


米ナスの台木に・・・

  トマコ  「あれ? 米ナスって接木苗だったっけ?」
  トマオ  「台木の花か?」

  
花が咲いた♪

  本来なら切った方が良いのですが、どうせ米ナスもボロいし・・・
  実になるまで見てみるか(^^)
                                                      トマオ 


米ナスの花はボロボロ♪

  米ナスは花までテントウムシダマシにやられております(^_^;)
  台木の花でも喰ってろ~
                                                      トマオ

  
米ナスもボロボロ♪

  葉っぱも花も、実もボロボロ・・・^m^
  夕立でもいいから、降って欲しいよ~
                                                      トマコ
  夕立でマイナスイオンを浴びれば、まぁいいナスになるカモ(^_^;)
                                                      トマオ


茶豆もボロボロ♪

  非常に楽しみにしていた茶豆は、非情にも大雨で葉っぱが病気になり・・・
                                                      トマオ


ミイラみたいだ!

  かすかな期待を持って梅雨明けを待ってみたものの ミイラになった~^^;
                                                      トマコ


たったこれだけ♪

  トマオ  「実が付いたのを採ってみたけど・・・食べられそうか?」
  トマコ  「10鞘くらいはね・・・ブハハハハ(^Q^)」

  今年初挑戦の茶豆は、大失敗に終わったっちゃ^^;
                                                      トマオ


ネットをし直して・・・

  こうなったら、丹波黒豆に期待しますよ~
  ふふふ・・・夏野菜は散々な畑ですが、丹波黒豆は順調なんですよね~(^^)
                                                      トマオ


丹波黒豆に期待だ~!

  支柱もネットもやりかえてと・・・。育ってくれよ~
  秋の収穫に期待です!
                                                      トマオ


最後のチコリの花♪

  ハーブコーナーに、最後のチコリの花が一輪♪
  
  勝手ながら、今週はコメント欄を閉じさせて頂いております。
  みなさんも、良い週末をお過ごしくださいね。
                                                      トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/08/06 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | page top↑
古代ハス園へ♪妙蓮・大賀ハスetc
まずは朝ごはん♪

  ある週末の、午前7時半頃です。
  それでも出遅れた~(*_*) とらや という小倉のこのパン屋さんは、早朝に開いて
  午前8時過ぎには売り切れてしまうほどの評判のお店ですよ(^^)
                                                      トマオ
  1個40円のカレードーナツ・アンドーナツ・リングドーナツがお目当てでした♪
  アンドーナツしか残っていなかった~^^;
                                                      トマコ


1個40円~♪

  アンドーナツ アンド夏~(^_^;) 美味いですよ!
  モチモチっとしたパン生地に、粒あんがたっぷり入って40円は安すぎます。
  美味しいので、3個くらいはペロリです。
                                                      トマオ
  カレーパンも美味しいけど、今度のお楽しみ(^^)
  朝早くから出かけたのは、実は他にも楽しみな目的がありました!
                                                      トマコ


横田古代ハス園♪

  いつも温かいコメントを下さる、ちびじゃのねぇちゃんさんから
  小倉北区霧が丘に、個人の方のお庭でハス園を解放して下さっているお宅があると
  教えて頂いていました♪
  横田古代ハス園は、個人の方のご好意で 早朝からお庭を開放して下さっています。
                                                      トマコ


個人の方のお庭です♪

  お庭には、沢山の古代ハズやハスの花が、鉢で大事に育てられています。
  何人もの方がおられて、色々説明して案内もしてくださいました(^^)
  ハスは交配しやすいそうだけど、ここでは交配しない様に育てられていて
  純粋な品種のハスの花が観られるそうです。
                                                      トマコ


大賀ハスは種だった♪

  楽しみだった大賀ハスは、この日は種だけしか見られませんでした^^;
  でもこの黒い種が、2千年の眠りから覚めて開花したのが始まりで
  発芽に成功した大賀博士の名前から、大賀ハスと呼ばれているそうです。
                                                      トマコ
  トマコは古代から咲く蓮を楽しみにしていました。
  太古の花を観たいこだった・・・(・・?
                                                      トマオ


鉢に植えられています♪

  「そこの妙蓮というハスは、とても珍しい貴重なハスなんですよ。」
  そう教えて頂いて、帰ってから調べてみました。
  ハスの品種として知られる中では、最も古い時代から知られる最古のハスだそうで
  元は仏教の達磨大師から伝えられ、日本へは遣唐使によって持ち帰られたそうです。
                                                      トマコ

  
とても貴重な妙蓮♪

  育てるのは難しいのか、何度も絶滅の危機に合いながら守られてきたそうです。
  私が知っているハスの花とは形が全然違います。
  まるで花が二つ付いているように見えますよ。
                                                      トマオ


花びらは2千~8千枚♪

  おどろく事に、花びらは5千枚ほども付いているんだそうです(@_@)
  太古の昔から咲いていたハスの花・・・とても神秘的でした。
                                                      トマコ


鉢はビオトープ♪

  ああ はちぃ~ まだ8時過ぎだというのに暑いです(^_^;)
  蓮の花は一鉢ずつ大事に育てておられ、この鉢の中でヤゴが育ちトンボが飛びかい
  トンボの楽園でもあるそうですが、この時はまだ見られませんでした。
                                                      トマオ


ピンク色の蓮の花♪

  トマコ  「帰ってお昼寝してから畑に行こうね。」
  トマオ  「そのまま極楽浄土に行けそうだ~(^^)」


白い蓮の花♪

  ちびじゃのねぇちゃんさん♪ 観たかった古代ハスの花に会えましたよ(^^)v
  咲いている間に、また観に来たいと思います。有難うございました!
                                                      トマコ
  横田古代ハス園でこの日に咲いていた蓮の花を、デジブックにまとめました。
  今週は、勝手ながらコメント欄を閉じさせて頂いております。
  まだまだ暑いですが、みなさんご自愛してお過ごしくださいね。
                                                      トマオ

   フルウィンドウで見るをクリックした後、右下のアイコンをクリックすると
   フルスクリーンモードで見れます。 BGMが流れますのでご注意を!

 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/08/04 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
北九州市の夏♪花火大会とたいまつ行列
久岐の海花火大会へ♪

  今年も久岐の海花火大会へ行ってきました(^^)
  北九州市を離れて暮らすみなさんには懐かしい光景だと思います。
  遠くで見てくれているみなさんも、ご一緒に楽しんでくださいね。
                                                      トマオ


夜店がいっぱい♪

  相変わらず、サンリブ前から洞海湾にかけてのメイン道路は歩行者天国になって
  駅の方に向かって、夜店がいっぱい並んでいます♪
  なんだか毎年、人出が多くなっているような気がします。
                                                      トマコ


肉巻きおにぎりだ~♪

  トマオ  「腹減った~ これ食べるか?」
  トマコ  「一つ400円(@_@) 1個を半分ずつね♪」

  宮崎県の名物の肉巻きおにぎりは、花火大会では初めて見ました!
  豚バラ肉が巻いてあって、美味しかったです♪
                                                      トマコ


定番のたこ焼き♪

  トマオ  「たこ焼きも買ってくれ~」
  トマコ  「500円~ 半分ずつね^m^」

  ちょっと足りませんが(^_^;) 撮影する場所を探しに行きますよ~
                                                      トマオ


レトロな海岸通り♪

  レトロな海岸通りの向こうに、若戸大橋が見えます。
  花火大会のメインは、若戸大橋からのナイアガラです。
  ここからが、よく撮れそうかな?
                                                      トマオ


心霊写真?

  ドッカ~ンと上がった打ち上げ花火です・・・
  おじさんが二人や~ ブレた~(・・?
                                                      トマオ

 
浴衣の女の子♪

  洞海湾の中から、花火が上がります♪
                                                      トマコ
  可愛い女の子の浴衣姿は、花火大会に似合いますね。
  浴衣が似合うのは、こうゆーかた・・・なんちゃって(^^)
                                                      トマオ


ビルの谷間から♪

  私は人ごみを離れて、ビルの谷間からです♪
  トマオは向こうで、一眼レフで頑張っています。
                                                      トマコ


高い~♪

  高く上がった~~~(^Q^)
                                                      トマコ
  くっそぉ~ 私が写したのは、殆どブレておりました(*_*)
                                                      トマオ


デカイ~♪

  デッカイ~~~(^Q^)
                                                      トマコ
  トマオ  「どうやって固定した?」
  トマコ  「手力。」


降ってきた~♪

  降ってきた~~~(^Q^) 本当に灰が降っていました!
  大きな花火に、周りから拍手喝采と歓声の嵐です♪
                                                      トマコ


そろそろフィナーレ♪

  そろそろフィナーレです。
  洞海湾に花火が反射して、とても綺麗でしたよ。
                                                      トマオ


ナイアガラ♪

  トマコ  「ナイアガラよ! 早く写してよ~っ!」
  トマオ  「ありゃりゃ~ もう間に合わん・・・(*_*)」

  トホホ・・・結局、普通のデジカメのトマコに任せました(^_^;)
                                                      トマオ


光のカーテン♪

  若戸大橋から、光のシャワーが降り注いで とても綺麗です♪
                                                      トマコ
  ナイアガラの時は、若戸大橋は通れナイアガラ。
  迂回路は・・・うっ海路? もちろん若戸渡船も止まっています(^_^;)
                                                      トマオ


フィナーレ♪

  今年も、北九州市で一番バッターの花火大会が終わりました♪
  この後も わっしょい百万夏祭りや、関門海峡の花火大会が続きます。
  小さな花火大会も、あちこちで行われています。
  みんな、たまには夏にも帰っておいで~(^^)
                                                      トマコ 


五平太船♪

  花火大会が終わったあとも、五平太ばやしの音が賑やかです。
                                                      トマオ
  トマオ  「はぁ~腹減った。帰るか?」
  トマコ  「ちょっと商店街を通りたい♪」


商店街は唐津街道♪

  もうお店はとっくに閉まっているけど、花火大会の人出で賑やかです♪
  この商店街は、唐津街道の起点から近く 唐津街道そのものだったそうです。
                                                      トマコ
  昔は参勤交代で通られていた道が、今でも商店街として栄えています。
  そんな昔から栄えていた町だとは、つい最近になって知りました(^^)
                                                      トマオ 


たいまつ行列は・・・

  若松のお祭りは、花火大会に始まって、3日目のたいまつ行列でフィナーレです。
  これは数年前に撮っていた映像ですが、今年も行われたそうですよ。
                                                      トマオ


高塔山へ続く♪

  若松出身の作家、火野葦平の小説に出て来る河童封じの伝説の
  高塔山の河童地蔵まで、このたいまつ行列は続くそうです。
  沢山の人たちが、たいまつを持って歩いている雰囲気は、とても幻想的です。
                                                      トマオ


火野葦平没後50年♪

  今年は、若松出身の芥川賞作家の 火野葦平没後50年の記念の年です♪
                                                      トマコ
  今週は、少し多忙になりそうです。
  勝手ながら、今週いっぱいコメント欄を閉じさせて頂きますね。
  まだまだ暑い日が続きそうですが、みなさん夏バテなどしません様に(^^)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/08/02 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
タンポポ?直売所と緑地♪
海と大地♪

  ある、雨が降りそうだった日曜日に、最近出来た直売所に行ってみました(^^)
  北九州市若松区の海岸の、海と大地だ~
                                                      トマオ


脇の浦漁港の魚がいっぱい♪

  海と大地には、すぐ近くの脇の浦漁港で水揚げされた魚介類がいっぱいです♪
  それぞれの漁船ごとにコーナーがあって、見るだけでも楽しいです(^^)
                                                      トマコ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
タコやサザエ♪アラカブ♪








オコゼ♪鯛♪








アワビ♪カメの手♪








  その日に水揚げされた魚介類は、どれも新鮮でピチピチです!
  たこーないタコあるよ。あーわびしい我が家の食卓では見た事も無いアワビ。
  アラカブとはカサゴの事で、こちらの呼び方ですよ~
  うおー でっかい鯛を買いたい~でも無理たい~
  オコゼはそこに置こーぜ! な~んちゃって・・・(・・?
  亀の手? なんじゃそりゃ?? 初めて見ました。
                                                      トマオ
  新鮮な地の魚がどれも安いです♪ タコだけ買おうっと。
                                                      トマコ


若松トマト♪佐賀産玉ねぎ♪








  若松区といえば農産物の産地で、トマトは北九州市の自慢のブランドですよ(^^)
  極力水をやらないで、濃厚な味に育てているそうです。
                                                      トマオ
  トマオ  「玉ねぎは探さんのか?」
  トマコ  「はいはい。佐賀産の特別栽培だそうですよ~」

  野菜も地元産や、九州各地の産地のものがありました♪
                                                      トマコ


若松食堂の・・・メニュー色々♪








  若松食堂では、新鮮な魚の丼や定食ものが食べられます。


なめろう丼だ~♪

  たまにはリッチに800円のなめろう丼だ~
  この魚を釣ったのは、おっさんかな?
                                                      トマオ
  私は軽食コーナーでサンドイッチと、お弁当までつい^m^
                                                      トマコ
  トマオ  「買ったからには弁当たべんとうな。」
  トマコ  「はいはい♪」


下関産色々♪麺類も色々♪








  海を挟んでお隣の県の下関産の名物や、日本各地の麺類も色々です♪
                                                      トマコ


シャボン玉石鹸♪

  シャボン玉石鹸は、北九州市若松区の有名な企業ですよ(^^)
  無添加の石鹸は、みなさんご存知ではないかと思います。
                                                      トマオ


妙なラムネ色々♪

  なになに? 水ナスラムネに玉ねぎラムネにキムチラムネ~~~(@_@)
                                                      トマコ
  トマオ  「どれにするか?」
  トマコ  「はい?? 飲むつもりぃ~~~???」


100円の自販機♪

  妙なラムネにもビックリだけど、100円の自販機にもビックリ~♪
                                                      トマコ


玉ねぎラムネ~♪

  ハッハッハ 私もたまには冒険しますよ~玉ねぎラムネだ~
                                                      トマオ
  トマオ  「うわクッセぇ! 玉ねぎの臭いやんか!」
  トマコ  「ちょっとだけ・・・。 ヒャ~味も玉ねぎじゃん~(+_+)」
  

みかんジュースが美味しい♪

  私はさっきの100円のジュースを買っていました^m^
  愛媛みかんジュース! めちゃめちゃ美味しい~~~♪♪
  なんとトマオは、玉ねぎラムネを一気に飲み干していました・・・
                                                      トマコ
  目がくらむね~(*_*)
                                                      トマオ


響灘ビオトープ♪

  直売所の前の道で、気になる標識を見つけました♪
  響灘ビオトープは、西日本最大級のビオトープだそうです。
  近そうなので、行ってみることにしました。
                                                      トマコ


この中らしい・・・

  響灘埋立地は、広大な埋立地で工場だらけの迷路のような場所です。
  その一角に荒地があるのですが、どうもこの中らしいと現場の方に聞きましたが
  一般人が入れるような設備は、何も出来ていないそうです・・・残念でした(^_^;)
                                                      トマオ
  こんな所に、動植物の大きな生態系が出来ているなんてビックリです♪
  いつか入れるようになったら、また来てみたいです!
                                                      トマコ  


響灘緑地?

  消化不良なので、もっと奥の響灘緑地に行ってみましたが・・・
  これじゃ響灘荒地だ~(^_^;)
                                                      トマオ


なんか伸びてる・・・

  トマコ  「これ何の花? タンポポみたいのがビヨ~ンと伸びてる・・・」
  トマオ  「タンポポだろう。」


タンポポ?

  タンポポにしては、花びらの数が少ない気がするし・・・
                                                      トマコ


総苞は上向き?

  タンポポだとしたら、総苞が上を向いてる??
  って事はまさか日本タンポポ?
  でも日本タンポポなら、春にしか咲かないと書いてありました。
                                                      トマコ


蕾は妙・・・

  帰ってから調べてみましたが、なんだかよくわかりません。
  蕾や茎の雰囲気は、タンポポとは違うみたいに見えます。
                                                      トマオ


タンポポみたいだけど?

  でも葉っぱはタンポポみたい。 一体この花はナニモノ?
                                                      トマコ


知らない野の花♪

  このピンクの花もわかりませんが、野草やそうだ~(^_^;)
                                                      トマオ


松ボックリ♪

  松ボックリを発見♪ ここなら松ボックリが拾えそうです(^^)v
                                                      トマコ
  拾った松ボックリを高値で売ったら、松ボッタクリ(^_^;)
                                                      トマオ


白島♪

  緑地から少し行くと目の前は響灘で、白島が見えます。
  石油備蓄基地がある島です。
                                                      トマオ


風車♪

  左側には、北九州市エコタウンの象徴でもある風車♪
                                                      トマコ


下関も見える♪

  右側の向こうには、下関も見えます。
  かなり昔ですが、ここで大アナゴを釣ったことがあります。
  ビール瓶の様な太さで、長さは5~60はありましたよ。
                                                      トマオ
  トマコ  「そりゃオーバーよ^m^ さっきのラムネの瓶くらいだった。」
  トマオ  「いいや! ラムネ瓶よりは太かった(ーー;)」


風車とたそがれる♪

  いつもはつまらないダジャレや、つまらない意地を張る私ですが
  風車を見ながらエコについて考えてみました。
  エコかぁ・・・えーこっちゃ(・・?
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/08/01 07:56】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(39) | page top↑
| ホーム |
