【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
明日葉の花♪草刈とetc
下段の藪に・・・

  まだ 梅雨の出来事を引っ張っておりますよ~(^_^;)
                                                      トマオ
  トマコ  「あの花! なんであんなところに咲いてるんだろう(@_@)」
  トマオ  「草刈禁止だな(^_^;)」


畑では初の・・・

  以前 畑の上の道で見つけて、モントブレチアだと教えて頂きました♪
  今でも畑の上の道では見るけど、畑の中で見たことはありません。
  上の道からは30mは下っています。
  どうやってこんな所にやってきたんだろう・・・(@_@)
                                                      トマコ

  
モントブレチア~♪

  別名を姫檜扇水仙(ひめひおうぎすいせん)といって、南アフリカ地方原産の
  あやめ科の球根植物で、フランスで交配された園芸品種が
  明治時代に帰化したといわれているそうです。
  繁殖力が強く、栽培禁止になっている県もあるそうです。
                                                      トマコ

    
草刈星人♪

  久しぶりの草刈星人の出没です♪
  いつの間にか、私の畑帽子と割烹着が無くなったと思ったら・・・
                                                      トマコ
  カッコ悪いから撮るなと言ったのですが(ーー;)
  こうしないと、刈った草や石ころが飛んで危ないんですよね~
  モントなんとかに気をつけてと・・・
                                                      トマオ


刈り草を集めて♪

  トマオが草を刈った後は、刈り草を集めて畝に置いていきます♪
                                                      トマコ
  ヨモギやドクダミなどの薬草も沢山混じっております。
  虫除け効果も無視できませんよ(^^)
                                                      トマオ


ショウガの芽♪

  これショウガでしょうが!
  雨が続いたり日照りが続いておりますが、気象が生姜に与える影響はどうでショウガ~
  さて、ショウガと何回言ったでしょうが?
                                                      トマオ
  今年初めて植えた生姜は、発芽率は7割程度でした♪
  大事に育てなければ(^^)
                                                      トマコ


里芋畑です♪

  赤シソに占領された、里芋畑です♪
  周りを刈ってもらって、赤シソを抜くのは私の係りだ~気持ち悪いよぉ(*_*)
                                                      トマコ


赤シソを全部採ったら・・・

  梅雨の畑の草むらは、ヘビは居なくてもミミズやムカデだらけです。
  イモムシや羽虫や蚊もウヨウヨですが、ムシして頑張れ~(笑)
                                                      トマオ
  ふふふ・・・長い方意外は、かなり平気になってきました♪
  イモ虫は動きが遅いし、蚊意外の虫は、たいていは向こうが逃げます(^^)v
  里芋畑の赤シソで、梅干し用はゲットです。
                                                      トマコ


ほら里芋♪

  赤シソを全部採ったら、ほら 里芋畑の出現です(^^)
  ちょっと発芽率が悪かったか? 赤シソに負けたか?
  植えた数よりも少ないですが、これから育ってくれる事を期待します。
                                                      トマオ


雨粒コロコロ♪

  涼しげになった里芋の葉っぱに、雨粒がコロコロ♪
                                                      トマコ


出没前♪

  草刈星人出没前の、畑の下段です♪
                                                      トマコ


出没後♪

  出没後です。 どうだ~ 見違える様です(^^)
  手前はオクラ選手権に出場中のオクラですよ。
  今ではどれくらい伸びたかな~
                                                      トマオ


藪も草刈♪

  藪の横の土手も刈ってもらいます♪
  手前は、たったひと株植えた小さな明日葉が、大株に育ちました。
  里芋の様な葉っぱは、ズイキです。
                                                      トマコ


植えっぱなしのズイキ♪

  ズイキは別名をハスイモと言い、茎を食べる専用の里芋です。
  何年も前からこの場所に植えっぱなしで、毎年夏になると茎が伸びますよ(^^)
                                                      トマオ


今年も蕾が♪

  トマオ  「おい。また蕾が出てるぞ・・・」
  トマコ  「これで3年目よねぇ・・・」

  ズイキはトマ爺婆の頃から植えているのに、花を見たのはこの3年だけです♪
  気候が変わってきているのかな・・・不思議です。
                                                      トマコ


収穫♪

  そして先日、ズイキを収穫してみました♪
  中がスポンジ状で、里芋の茎よりも白っぽいです。
  味は淡白で特にくせもなく、煮物やお味噌汁や酢の物に美味しいです(^^)v
                                                      トマコ


デッカイ葉っぱ♪

  わ~オバケかと思ったらズイキを持ったトマコだった~
  葉っぱがデカイので、ゴリラ顔でもブーたれていてもわかりませんよ~ガハハ
                                                      トマオ
  トマコ  「・・・・・(ーー;)」
  トマオ  「怒られるのは懲りゴリラ~・・・」


明日葉の花♪

  初めて見る、明日葉のお花です♪
  まだ一度も収穫しないまま、いつの間にか咲いていました。
  来年から天道生えで増えたら、いっぱい収穫する予定です(^^)
                                                      トマコ


また明日♪

  私のへそくりが、あしたばれませんように(・・?
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/07/29 06:07】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(45) | page top↑
ゴボウの花♪安納芋の植付
ひと株のゴボウ♪

  酷暑が続いておりますが、また季節は少し戻って梅雨の大雨の前の畑です。
  天道生えのゴボウが、2mを超えて大株になっていました。
  2年前に初めてゴボウの花を咲かせて以来、あちこちゴボウだらけだ~
                                                      トマオ


蕾♪

  チクチクと可愛い ゴボウのお花の蕾です♪
                                                      トマコ
  チクチクと可愛くないのは、トマコの小言です。
                                                      トマオ


ゴボウの花♪

  ゴボウの花は種になると、ヒッツキボウの様に私たちにくっつきます。
  そして、いたる場所に種を落としてはまた花を咲かせて種になり・・・
  もうゴボウの種は、ずっと買わずに済みそうです(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「花咲かじいさん!」
  トマオ  「話さんかじいさん??」

  
紅あづまの苗♪

  さて、梅雨の間にサツマイモの植付を済ませておりました。
  これは紅あずまの苗で、買って植えました。
  私は安納芋だけで良いと思うのですが、トマコの希望です。
                                                      トマオ
  安納芋が一番甘くて美味しいけど、昔ながらの味の蒸かし芋は紅あずまです(^^)v
  ちょこっと無いと、サビシイです。
                                                      トマコ


梅雨の初めに植えた♪

  左側に見えるのは、紅あずまを植えた頃の安納芋の苗床です。
  これから伸びて育つまでが待ち長く、植付るまでヤキイモキしました(^_^;)
                                                      トマオ


安納芋の苗床♪

  そして7月の中旬の、大雨が続く前日です。
  待望の安納芋の苗も伸びて、明日から雨なら 願ってもない植付チャンスだ~
                                                      トマオ


分業です♪

  二人で畝を黙々と耕しておりますよ~
  耕運機が無いので、こーんきで頑張るぞ~
                                                      トマオ 
  トマオ  「トラクターがあるとらくだ~ろうな。」
  トマコ  「は? さっさと耕す(ーー;)」


種芋♪

  畝の準備が終わったら、苗床から苗を採ります。
  種芋のど真ん中からも1本出ておりますが、ほぼ片側から4~5本伸びています。
                                                      トマオ


蔓に根っこ♪

  伸びた蔓は地面に根を生やしています♪
  太い蔓から芋蔓が出て、その芋蔓の根元に根っこが出ています。
  この根っこの一箇所一箇所にお芋が出来るんだそうです。
                                                      トマコ


ハサミで切って♪

  トマコ  「このあたりから切っていい?」
  トマオ  「おう! できるだけよく伸びた蔓を選べよ。」


これを苗にします♪

  こうして採った蔓は、長ければ切って植えても良いそうですが
  植付時期もギリギリですし、このまま1本植えにします。
                                                      トマオ
  トマコ  「なんで?」
  トマオ  「切らない方が、根付きやすそうだろう?」


蔓は採った♪

  蔓の根元の方は、採ってから植えます♪
                                                      トマコ
  トマオ  「なんで?」
  トマコ  「切った方が根付きやすそうだから。」


芋蔓初収穫♪

  芋蔓の初収穫~♪
                                                      トマコ
  芋蔓が食べたかったというわけでした(^^)
  この芋蔓は早速佃煮になっていましたが、柔らかくて美味しかったですよ。
                                                      トマオ


水平に掘って・・・

  サツマイモの植え方には色々ありますが、今年は数狙いで水平に植えます。
  深く斜めに挿せば、大きな芋が出来ると聞きますが
  これまで何度か試しましたが、そう変わらなかったような気がします。
                                                      トマオ
  数も、ホントに沢山出来るのか??
  イマイチピンと来たことは無いけど、トマオの言う通りにしておこう。
                                                      トマコ


土を被せる♪

  浅めに掘った土に苗を置いて、土を被せていきます。
                                                      トマオ


糠と有機石灰♪

  サツマイモには肥料は厳禁だと聞きますが、ずっとそうして植えてきて
  だんだん雑草にも勢いが無くなり、地力が落ちてきた様な気がしていました。
  芋の出来にも影響がありそうな気がしましたので、竹薮の腐葉土や
  畝が空いた間にここで草木灰を作って、鋤きこんでおりました。
  土壌改良のつもりで、糠と有機石灰も撒いてみましたが、どうなるかな(^_^;)
                                                      トマオ


苗床はそのままに♪

  トマコ  「苗床はどうする?」
  トマオ  「また勝手に伸びて、多分芋も出来るだろう。」

  苗にする蔓は採ってしまった後の苗床は、このまま放っておいてみるそうです。
  どれほどのお芋が出来るのか? ちょっと楽しみです♪
                                                      トマコ


キノコ♪

  横の土手で、キノコ発見♪
                                                      トマコ
  もちろん見る茸です。
  こうして安納芋も植付終わり、翌日からの雨で根付いてくれるのをマツダケだ~
                                                      トマオ


そして梅雨が明けて♪

  本当に大雨が続き、サツマイモは100パーセント根付きました(^^)v
  その後梅雨が明けて、それからは一滴の雨も降らず 水やりもしていません。
                                                      トマコ

  
カラカラだけど元気♪

  よくまぁというくらい降ったかと思えば、今度はカラッカラで地割れてきました。
  しか~し、安納芋は元気に育ってくれておりますよ(^^)
                                                      トマオ
  でも、そろそろ一雨欲しくなってきました♪
  天気予報では、もうしばらく晴れと暑さが続きそうです。
                                                      トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/07/27 06:11】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(43) | page top↑
雨のグラバー園と中華街♪長崎のお土産
雨の大浦天主堂♪

  ああああ~ 長崎はぁ~ 今日も~~~雨だぁった~♪
  向こうに見えますのが、グラバー園のすぐ近くにある大浦天主堂です。
  この道から見ただけで中には入っておりません。
  カステラ一番電話は二番~♪ 三時のオヤツは~のお店もありましたよ(^^)
  しかし今回のお土産の指令は、別のお店です。
                                                      トマオ


石畳♪

  お~ランダムな石畳と紫陽花だ~ 雨に濡れて情緒があります。
                                                      トマオ
  トマコ  「オランダ坂に行ったんだっけ?」
  トマオ  「いいや。 グラバー園の坂道。」
  トマコ  「はぁ・・・(*_*)」
  

グラバー園♪

  グラバー園は、スコットランドから渡来したトーマス・ブレーク・グラバーが
  1863年に住まいを建設したんだそうです。
  他にもリンガー邸やオルト邸などなど見所がいっぱいなのにな~♪
                                                      トマコ
  グラバーは造船・製茶貿易などを通して日本の近代化に貢献された方ですが
  国産ビールの育ての親でもあり、中にはキリンビールのラベルになった
  こま犬もあるそうです・・・帰ってからパンフレットで見ました(^_^;)
                                                      トマオ


ハートを見つけた!

  ハートの石を見つけると、良い事があるそうです!
                                                      トマオ
  トマコ  「2つ見つけたら良いことがあるって書いてあるよ。」
  トマオ  「あら(・・?」


長崎くんち♪

  トマコ  「これは?」
  トマオ  「長崎くんちの龍。」

  いろいろ、もっとちゃんと説明しちくれ~♪
                                                      トマコ


松翁軒

  行きがけにトマコに、菓子を買って来いと言われて、菓子困りました(・・?
  長崎といえばカステラは有名ですが、今回の指令はこのお店のです!
  長崎市ですが佐賀市あててきましたよ~
                                                      トマオ


カステラだ~♪

  松翁軒というお店の、チョコラーテと普通のカステラが美味しいと聞いたんです♪
                                                      トマコ


こっちは見るだけ♪

  トマオ  「言われたとおりに、他のお菓子も写してきたぞ!」
  トマコ  「ビワゼリー美味しそうなのに~♪」


桃カステラは予約

  カステラだけでいいと言ったのはダレだ~~~
  桃カステラは松翁軒の名物で、予約しないと買えないそうです。
  これも、ちゃんと写したぞ~
                                                      トマオ


長崎中華街へ♪

  中華食べに行くとちゅうか?
  長崎といえば中華街だ~
                                                      トマオ


小雨の中を歩きます

  長崎市内には私も何度か行った事があって、中華街も覚えています♪
  電車通りもすぐそこで、港沿いにも見所が色々あって 素敵な町です。
  また長崎に行きたいな~ お天気が良い日に^m^
                                                      トマコ


お土産屋さん

  中華街では特に、何も買ってくるなと言われていたので見るだけです・・・
                                                      トマオ
  トマオは以前、ちびキョンシーの衣装を買ってきたことがあります(*_*)
                                                      トマコ
  トマオ  「キョンシー映画が好きだっただろう~」
  トマコ  「せめて、おふだにしといて~~~」


角煮まんじゅうだ!

  罪を憎んで、人は肉まん・・・あれ?
  トマコは肉まんが好きですが、角煮まんはもっと好きかなぁ?
                                                      トマオ


桃華園

  中華街に来たら、中華を食べると決めチャイナ(^^)
                                                      トマオ


お昼は中華だ~

  トマコ  「もういいから、早くつぎっ!」
  トマオ  「食べ物もちゃんと撮ったって・・・」


酢豚♪

  まずは、酢豚です。 普通にご紹介していきますよ(^^)
                                                      トマオ


スープ♪

  スープですが、フカヒレではありません。
                                                      トマオ


皿うどん♪

  そして、長崎名物の皿うどんだ~
  細いパリパリ麺に、野菜や魚貝のあんがたっぷりかかって美味いです!
                                                      トマオ


チャーハン♪

  トマコ  「あ~~~お腹減った~~~っ」
  トマオ  「そうでちゅうか・・・(^_^;)」

  飲茶が食べたいと言われましても・・・やや無茶ですな。
                                                      トマオ 


坂本竜馬

  トマコ  「坂本竜馬と、もうお一人はどなた?」
  トマオ  「・・・忘れた。」

  アハハ・・坂本竜馬にも、あちこちで出会いました(^^)
                                                      トマオ


お土産♪

  無事にお土産も買って、やっぱり家が一番落ち着きますなぁ。
                                                      トマオ
  トマコ  「おたくさがバラバラあるのはなんで?」
  トマオ  「オマケで貰った(^^)」

  おたくさも、長崎のお土産の定番で美味しいです♪ ラッキー♪♪
  トマオは説明不足だけど、パンフレットはいっぱい持って帰りました。
                                                      トマコ


角煮まん♪

  中華も食べたいっちゅうか?
  角煮が口の中でトロケますよ~
  みなさんも一口どうぞ(^^)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/07/25 07:17】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
長崎は雨だった♪水族館と伊王島
金立S・A

  毎日カンカン照りが続き、そろそろ雨も恋しくなってきましたよね?
  というわけで、梅雨の最中の社内旅行へご招待です(^^)
  行き先は長崎ですよ~ 
  ここは佐賀県、金立サービスエリアです。
                                                      トマオ
  トマコ  「ずっと大雨?」
  トマオ  「殆ど降りっぱなし(*_*)」


海きららへ♪

  雨でも全く関係ないのは水族館だ~(^^)
  九十九島水族館の、海きららに行ってきました。
                                                      トマオ
  トマオは全く説明してくれないので、パンフレットを見てみました♪
  九十九島の海にいる生き物たちがいるそうです。
                                                      トマコ


イソギンチャク♪

  へへへ なんとなく見てまわっただけで、何も聞いてないんですよね~
  そんなで仕事はちゃんとやってるかって?
  もちろん、だいジョブよ(^_^;)
                                                     トマオ  


クエ?

  トマオ  「これはクエ。」 
  トマコ  「そうみたいねぇ~」


海がめ♪

  トマオ  「カメラで写した亀ら!」
  トマコ  「・・・(ーー;)」


魚がいっぱい

  トマオ  「魚がいっぱい」
  トマコ  「見ればわかります~」

  水族館のすごさは、魚の多さかな?
                                                      トマオ


ひらめ?

  俗に、右目がカレイで左目はひらめと聞きますが・・・
  目がどこかわかりません(^_^;)
                                                      トマオ

  
電気クラゲ?

  トマコ  「わ! 綺麗♪ 電気クラゲ?」
  トマオ  「・・・知らん。」


これも電気クラゲ?

  トマコ  「これも? ただ撮っただけ??」
  トマオ  「そうで~す(^_^;)」

  海きららの「クラゲシンフォニードーム」は国内最大級を誇り
  クラゲの調査・研究(繁殖など)に取り組んでいて、展示されているクラゲの多くは
  この研究室で生まれ育ったクラゲたちだと、パンフレットに書いてありました♪
                                                      トマコ


雨のイルカショー♪

  イルカはショーをしているか~?
                                                      トマオ 


激写♪

  イルカのスマイルか? 激写だ~(^^)
                                                      トマオ


大雨だ~♪

  標高370mでの弓張りの丘ホテルで
  九十九島の大迫力の景色を見ながら昼食をとるはずでしたが
  な~んにも見えず・・・苦渋苦しまや~(ーー;)
                                                     トマオ


ランチバイキング♪

  今年の旅行も、食べ物はしっかり撮って来いと命令されておりました!
  ランチはバイキングだ~
                                                      トマオ

  
船で伊王島へ♪

  ♪長崎から舟に乗って どっかに着いたぁ♪  

  トマコ  「どこに泊まったんだっけ?」
  トマオ  「軍艦島だったと思う・・・」
  トマコ  「軍艦島って、廃墟の島よねぇ? 伊王島じゃん~~~」
  トマオ  「そういおうと思って間違えた(^_^;)」  


雨の伊王島♪

  トマコ  「伊王島ってリゾートアイランドって書いてあるよ。」
  トマオ  「青い海・眩しい太陽・スペイン風の街並みと書いてあるぞ。」

  ガハハ・・・どれも体験できませんでした(^^)
                                                      トマオ


夕飯のお品書き♪

  社員旅行の目的は、観光よりも宴会が主ですからね。
  雨でも飲めれば、誰も文句は言いません(^^)
                                                      トマオ


刺身だ~

  前菜とかデザートは、撮り忘れた~
  綺麗な海がすぐそこだけあって、刺身は新鮮で美味かったです!
                                                      トマオ


温泉豆腐?

  トマコ  「温泉豆腐?」
  トマオ  「そんな名前じゃなかった。」


トロトロ煮込み豆腐♪

  料理も説明は不可能ですが、美味しかったですよ(^^)
                                                      トマオ


野菜のディップ♪

  少しは説明しましょう。
  野菜をマヨネーズみたいなのや、他のに付けて食べます。
                                                      トマオ
  他のはオリーブオイルみたい♪
                                                      トマコ


ステーキ山盛り♪

  トマコ  「これ・・・まさか一人分?」
  トマオ  「自分が食えないのに喜ぶな~(^Q^)」


とりわけました♪

  ひと皿が数人分で、取り分けて頂きました(^^)
  いくつ食べたかって? ビ~フ~ミ~・・・
                                                      トマオ


とうもろこしご飯♪

  このとうもろこしご飯がとても美味しくて、おかわりしました。
  トマコに作ってもらいたいですが、畑のとうもろこしは全滅っぽいです(*_*)
  コーンなことなら、第二弾も蒔いておけばよかったなぁ。
                                                      トマオ


朝食バイキング♪

  宴会が終われば風呂に入って寝て、翌朝はまたご飯だ~
                                                      トマオ
  トマコ  「伊王島はご飯食べに行っただけ?」
  トマオ  「風呂にも入って寝たけどな(笑)」


朝もたっぷり♪
  
  翌日も、朝から雨が降っておりました。
  次の指令はお土産だ~ 長崎の旅は続きます(^^)
                                                      トマオ
  ご飯は左で、おかずは右に♪
                                                      トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/07/23 06:08】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(41) | page top↑
黄色いバケツその後♪初オクラとトマト
梅雨明け♪

  晴~れるや♪ 晴れるや♪ 晴れ~るや♪ 太陽の光がサンシャインと降り注ぐ畑です。
  久しぶりの日光を浴びて、ニッコ~リ(^_^;)
                                                      トマオ
  梅雨明けした日の畑です。
  久しぶりに見る青空は眩しすぎます! 突然真夏になりました♪
                                                      トマコ


いつの間にか♪

  トマコ  「あら~・・・ お花を見ないまま実になったね(^^)」
  トマオ  「初収穫時点で40cmくらいか?」

  今年もオクラ選手権に参加しておりますよ~
  挑戦者を募っては、オクラの背の高さを競っております。
  うちの丸オクラは今年も、3m以上には伸びる予定ですよ~
  みなさんも、せいぜい頑張っておくら~(^^)
                                                      トマオ


蕾♪

  小さな蕾を一つ見つけました♪
  自家採取2代目のオクラは、雨にも負けずに順調に育ってくれていました(^^)v
                                                      トマコ 


テントウムシダマシ♪

  今年は例年になく、テントウムシダマシが大発生大活躍しております(*_*)
                                                      トマオ


土イナゴ♪

  唯一、冬を越すツチイナゴだと思いますが・・・好物は葛の葉だそうです。
  どうしてナスにおいでナスった?
                                                      トマオ
  トマコ  「それより、黄色いバケツ! 雨水で溢れただろうね(^^ゞ」
  トマオ  「酢も油も、雨で流れただろうな。」


黄色いバケツ♪

  大雨が続いておりましたので、てっきり効果は無いかと思っていました。
  ところが、テントウムシダマシが3匹も浮かんでいます!
  ピーマンの場所では、小さな虫がいっぱい浮かんでいましたよ。
  黄色いバケツ、効果がありそうです(^^)
                                                      トマオ

  
オクラとトマト♪

  初収穫のオクラが2本^m^
  それに傷んだトマトがいっぱいだけど・・・知らないのがある~♪
                                                      トマコ
  自分で選んで植えておいて、何を買ったか忘れている様です(ーー;)
  黄色いのと微妙な色のはナニトマトだ?
                                                      トマオ


はにかみプリンス?

  これはたぶん、はにかみプリンス?
  ラベルの写真とは違うけど、赤とも黄色ともつかない不思議な色のトマトです♪
                                                      トマコ

  
レモントマト?

  トマコ  「レモンみたいな形よねぇ・・・ 」
  トマオ  「うさぎさんのと同じのを買ったんじゃないか?」

  そういえば、そうだった~^m^
  写真で見せて頂いたのと大きさの印象が違っていて、ナニモノかと思いました♪
  小玉だとばかり思っていたら中玉のサイズで、本当にレモンみたいです。
                                                      トマコ

  
久しぶりの太陽♪

  暑いなぁ~ あ~つい言ってしまいます(^_^;)
  しかしトマトは、これからきっと甘くなってくれるでしょう!
                                                      トマオ


アジサイの花♪

  殆ど枯れてしまったアジサイだけど、梅雨明けを待ってたお花がありました(^^)
                                                      トマコ
  トマオ  「あ~じっさいの花は、この小さいのだったよな?」
  トマコ  「はいはい~」


風の精?

  真夏の畑は灼熱地獄の様ですが、たまに爽やかな風も吹いてくれました。
  北九州市でも猛暑日が続きそうです。
  畑仕事には辛い気温になりますが、みなさんお疲れサマーです(^^)
                                                      トマオ  

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/07/21 06:12】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(38) | page top↑
ムシ虫・無視~♪畑の小さな仲間たち!?
芸術!?

  梅雨明けも近くなり、今度は猛暑がやってきそうです。
  体調管理も畑の管理も大変ですが、小さな虫からも元気をもらっていますよ(^_^;)
  梅雨の間に畑で出会った、虫たちの写真を集めてみました。
  中には気味悪いのも居るかもしれませんが、ムシしないで~
                                                      トマオ
  トマオ  「なすがままになったなすだな(^_^;)」
  トマコ  「ある意味、芸術作品よね♪ 綺麗なレース^m^」


テントウムシダマシ♪

  茄子の葉っぱをレースにしたのは、もちろんテントウムシダマシだ~
  本名を、ニジュウヤホシテントウと言って、背中の星が20あるそうです。
  じゃが芋や茄子の葉が好きで、特に茄子は大好物の様です(^_^;)
                                                      トマオ
  トマコ  「ホントに20あった?」
  トマオ  「数えるかぁ~(*_*)」


ナナホシテントウ♪

  トマオ  「ナナホシテントウだな。」
  トマコ  「ホントに7つあった?」
  トマオ  「1・2・3・・・ない(・・?」

  と思ったら、上の方にもちゃんと星がありました(^^)
  ナナホシテントウで、ファイナルアンサー!
                                                      トマオ


幼虫?

  スィートスプリングの葉っぱに、気持ち悪い幼虫です。
  野菜の葉っぱでもよく見かけますが、捕らないように、ようちゅういです(^_^;)
                                                      トマオ
  悪さしそうに見えるけど(?)テントウムシの幼虫です♪
  テントウムシは、幼虫の頃からアブラムシを食べるそうです。
  これはナナホシテントウでは無いかな~
                                                      トマコ


羽化中?

  うっかり見逃すところだった~羽化しているのを見つけました(^^)
  並天丼でなく ナミテントウだ~
  よく見ると、星が七つじゃありません。
  ナミテントウの星の数は2つから色々な種類が居るそうです。
                                                      トマオ 


ナニモノ?

  アブのような、クモに羽が生えたような、ハエのような・・・ナニモノ?
  色々な虫が居て、名前は殆どわかりません(^^ゞ
                                                      トマコ


ダンゴムシ♪

  大群でいるダンゴ虫は野菜に被害もありますが、土の改善もしてくれているそうです。
  しかし、こうして丸くなっていると ツマンで投げたくなりますな(^_^;)
                                                      トマオ


カメムシ♪

  キュウリの葉っぱに隠れたカメムシ発見♪
  見つかると、コソコソと隠れます^m^
                                                      トマコ
  カメムシはキュウリ・ピーマン・ゴーヤにうようよいます(*_*)
  エキスを吸ってしまうので困りますが、うちの畑では虫は無視です・・・
                                                      トマオ
  トマコ  「たまに、茎を持って揺さぶったら落ちるよ!」
  トマオ  「何にもならないだろう~」


チビバッタ♪

  ある日の休憩中に、トマコの足にチビバッタです。
  居心地良さそうで、くつろいでいましたよ(^^)
  チビバッタにしてみたら、広大な台地だろうなぁ~ブハハ
                                                      トマオ


上がってキタ~(^^ゞ

  何かスタンバッタか?
                                                      トマオ
  どんどん上に上がってキタ~~~(*_*)
  と思ったら、ピヨ~ンとどこかへ飛んでいきました♪
                                                      トマコ


デッカイ蜂♪

  今年もヤブカラシが勢力を拡大して困っておりますが
  その中に、大きな蜂がいます。 スズメバチか?
  蜂は危険ではありますが、虫を捕食する益虫でもあるそうです。
                                                      トマオ


ジャノメ蝶?

  これ、蝶ですか? ちょうでちゅ(^_^;)
                                                      トマオ    
  シジミ蝶くらいの大きさだけど、ジャノメ蝶?
  蝶は、アゲハ蝶やモンシロ蝶や知らない蝶が色々飛んでいるけど
  なかなか、止まって撮らせてはくれません♪
                                                      トマコ


クモ♪

  クモなんか撮るな~~~(*_*)
  若かりしころ、クモの子の大群が顔に落ちて以来、クモは大嫌いだ~
                                                      トマオ
  ニョロはトマオの係りだけど、クモは私の係りです(^^)v
  家の中でも、クモが出たらトマオはタイヘンです♪
                                                      トマコ


白いフワフワ・・・

  そうそう、梅雨時期になると雑草にも野菜にも、この白いモノがよく付きます。
  特に紫蘇に多く、綿毛のような中から白い虫が発生します。
                                                      トマオ


アオバハゴロモ?

  フワフワで真っ白で、不思議な雰囲気です♪
  気持ち悪いんだか、綺麗なんだか可愛いんだか??
                                                      トマコ
  綺麗? 可愛い? そうは思えませんが(^_^;)
  アオバハゴロモかなぁ・・。 これはまだ幼虫だと思います。
  樹液を吸う害虫とされているそうです。
                                                      トマオ


マメコガネ♪

  ヤブカラシに、枝豆の大敵マメコガネが居ます!
  なんぼでも喰ってろ~~~枝豆に来るなよ~
                                                      トマオ


コガネムシ?

  トマコ  「これはコガネムシ?」
  トマオ  「そのとおり!」


ではこれは?

  トマコ  「そんならこれは?」
  トマオ  「タブンカナブン」
  トマコ  「ほんとにぃ?」

  なんにしろ、信用がありません(^_^;) 
  カナブンですよねぇ?
                                                      トマオ


コオロギ♪

  まだ夏が始まったばかりな気がするのに、もうコオロギの子供たちがいっぱいです♪
  コオロギを見ると、秋を感じます。
                                                      トマコ
  秋はいくらなんでも早いでしょう。
  これから猛暑がやってきます。
  しかしもうすぐに、秋の植付の作付けも考える時期です。
                                                      トマオ


オオシオカラトンボ?

  シオカラトンボも飛び交っています。
  トンボも秋のイメージだったけど、真夏に飛び始めます♪
  畑に来るようになって、季節を早めに感じる気がします
                                                      トマコ

  
トンボの季節♪

  虫たちも、一生懸命生きてるんだなぁ・・・
  と思うと、益虫も害虫も無いなぁと思ったりもします。
  あまり食い荒らされると、頭にきますが(^_^;)
  自然が守られていれば、ほどほどの状態が保たているのかもしれません。
  虫だらけの畑で、私たちはほどほどに野菜を収穫出来ております(^^)
  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  みなさんも、良い週末をお過ごしくださいね。
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/07/18 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | page top↑
桔梗・チビゴーヤ♪カラスの復活!?
チビゴーヤ♪

  大雨の前の畑です♪
  ゴーヤの赤ちゃんを一つだけ見つけました(^^)
  多分、普通のゴーヤ?
  白ゴーヤとツルツルゴーヤも植えたけど、このコだけでした♪
                                                      トマコ


チビカマキリ♪

  おお~ 今年も活躍してくれよ~(^^)
  チビですが、こっちを向いて威嚇しております!
                                                      トマオ


なんだよぉ!

  チビカマ  「ナンダヨォ(ーー;) カミツクゾ~」
  トマコ    「コワくないよ~^m^」


キュウリ喰ったのダレだ~

  トマコ  「キュウリが食べられた~~~(*_*)」
  トマオ  「トマトは大丈夫か?」

  支柱の上に出来たキュウリですので、カラスに間違いなさそうです。
  まさかこの夏も、カラスに神経とガラス日々か~(*_*)
                                                      トマオ


キュウリと紫蘇♪

  食べられたキュウリは1本だけでした♪
  イボイボクネクネのスーヨーキュウリは、いつも食べ残しています!
  美味しいのに(ーー;)
                                                      トマコ
  そういう問題か?
                                                      トマオ


トマオくん側トマト♪

  トマコ  「こっちは大丈夫みたいよ~」
  トマオ  「トマオくんから見える方だろう? 反対側はどうだ?」


反対側は?

  トマコ  「アヒャヒャ~~~^m^ 赤いのが無いっ!」
  トマオ  「いっぱい落ちとるやんか~~~(><”)」

  
やられた~(><”)

  トマオくんから見えない反対側だけ、こっそり食べたな~(><”)
                                                      トマオ
  トマオ  「オレをいカラスとどうなるかってんだ~」
  トマコ  「それよりトマオくんは? なんか痩せてみえるけど・・・」


萎んだトマオくん♪

  トマオくん  「腹へったぁぁ~~~(*_*)」

  萎んでるし~(^^ゞ
                                                      トマコ


燃料補給♪

  たまには肉じゃがでも食べさせたいところですが、
  あいにくじゃが、口が小さすぎてムリじゃが~(^_^;)
                                                      トマオ


ふ~~~っ!

  トマオ  「フゥ~~~ッ! フゥ~~~ッ・・・」
  トマコ  「美味しくないだろうねぇ・・・」

  私の息だけで、約1年間も畑を守ってくれております。
  これでまた、野菜を守ってくやさいよ~
                                                      トマオ


もう大丈夫!?

  トマオくんの復活です♪
  これできっと、大丈夫!?
                                                      トマコ


フルーツトマトは無事♪

  フルーツトマトも赤く熟れていました。
  おおそうだ~ 桃太郎にもネットをしネェット!
                                                      トマオ


虫も食べた・・・

  虫にも喰われておりますが、これは持って帰るど~
  せっかく大きな桃太郎です。
  虫の食べ残しも、有難く頂いておりますよ(^^)
                                                      トマオ


ボロトマトいっぱい♪

  今年初のフルーツトマトも収穫です♪
  雨で傷んだトマトも、またまたいっぱい(^^)
  今度はトマトソースにしようかな・・・
  濃縮しないと、冷凍庫にも入りませ~ん。
                                                      トマコ
  早く、美味しいトマトを丸かじりしたいなぁ~
  うちの畑では一番美味しいフルーツトマトも、甘みが足りません。
  この梅雨は、雨の降りすぎに加えて日照不足も祟っております。
                                                      トマオ


大雨前の収穫♪

  大雨の前に、採れるものは収穫です♪
  伏見甘長唐辛子と紫シシトウが元気でした(^^)v
  あとはお天気のせいで? ボチボチかなぁ~
                                                      トマコ


桔梗が咲いた♪

  トマオ  「お~い。 あの花が咲いたぞ~~~」
  トマコ  「あの花じゃわからん~~~」


ブルーと♪

  へへへ(^_^;) 何度聞きょうが覚えません。
                                                      トマオ


白?ピンク?

  トマコ  「キ~キョ~~ウ~~~~ッ!」
  トマオ  「キキョえません(^_^;)」


少しの薄日♪

  少しだけ、薄日が射してくれました♪
                                                      トマコ
  この日は翌日からの大雨の予報の前日で、他にも色々と作業しましたよ。
  安納芋の植付に、草刈も少しはしておきたいなぁ~
                                                      トマオ


メジロちゃん♪

  柿の木の中で、メジロが遊んでいました♪
                                                      トマコ
  トマコ  「草刈してくれたら、赤シソ採るから。」
  トマオ  「じゃぁ、安納芋を植えてしまってからな。急ぐぞ~」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/07/16 06:14】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(51) | page top↑
トマト煮で色々♪ビワ酒と種酒
赤ナス煮浸し♪

  連日の大雨で畑には行けませんが、夏野菜を堪能しております(^^)
  雨の止み間に収穫した少々傷んだ野菜ばかりですが、美味しいですよ。
                                                      トマオ
  赤ナスの最初の1本は、大好きな煮浸しです♪
  お出汁たっぷりと薄味で煮て、紫蘇をいっぱいのせて頂きます。
  赤ナスは、煮るとトロける美味しさです(^^)v
                                                      トマコ


豚シャブサラダ♪

  ポークらはみんな~生きている~♪
  生きているから食べるんだ~(・・?
                                                      トマオ
  gerogeroさんが作られてるのを見て、その夜に一品追加です♪
  レタスは、冷蔵庫でなんとか生き残ってた再生レタス。
  畑ではとっくに、雨で腐ってしまいました~
                                                      トマコ  


ディルのポテサラ♪

  トマオ  「サラダサラダ・・?サラダ用の皿ダ~」
  トマコ  「ムリしなくていいって^m^」

  ディルは、いっぱい収穫する前に花が咲いたけど、ギリギリで葉っぱを収穫しました♪
  美味しかったポテトサラダに、全部混ぜました(^^)v
  やっぱり美味しい~ いつものポテサラがひと味違います。
                                                      トマコ


チンジャオロース風♪

  ピーマンが採れるまで、タケノコを大事に保存しています♪
  最初のピーマンは、チンジャオロース風炒めです。
  我が家では、下味をつけたお肉とニンニクを炒めて、
  塩コショウと麺つゆで味付けです。
                                                      トマコ
  タケノコは、しぶとくまだ保存しております。
  ビールを冷やしてもらえないのは、タケノコのせいだ~
                                                      トマオ
  トマコ  「しょっちゅう焼酎飲むのに、ビールまでせび~るな~」
  トマオ  「・・・? ダジャレたのか本気か??」


ある日の夕飯でした♪

  フヒヒ・・・ たまにはビールだって冷やしてますよ♪
                                                      トマコ
  冷やしていたそうですが、出ては来ませんでしたがね。
  枝豆が出来たら、ビールを飲もうと待ちわびーる私です。
                                                      トマオ


どっさり夏野菜で♪

  せっかく熟れたトマトも、殆どが雨で傷んでいます。
  写し忘れたニンニクと唐辛子、写真の野菜を全部使ってトマト煮にしました♪
  ニンニクと玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、皮と芯を取ったトマトを入れて
  そこにキュウリもナスも、クネクネ伏見甘長も紫シシトウも入れて
  塩コショウと、顆粒の鶏ガラスープの素で、野菜の水分だけで煮込みます。
  どっさり野菜が濃厚な味になって、とっても美味しいです(^^)v
                                                      トマコ


トマト煮のパスタ♪

  トマト煮といえば、やっぱりパスタが一番!?
  トマト煮の味が優しいので、パスタはニンニクと塩胡椒で軽く炒めておきます。
                                                      トマコ
  トマトマト~マ~ト~マ~♪ トマトがう~ま~い~(^_^;)
  しかし、本当に美味いです。
                                                      トマオ


冷蔵しておいて♪

  残ったトマト煮は、冷蔵庫で数日はもちます♪
  もちろん冷凍も大丈夫(^^)v
                                                      トマコ


オムカレーに♪

  私はこれが好きなんですよね~
  オムライスにカレーをかけて、さらにトマト煮をかけます。
  まろやかな卵と辛いカレーとトマトの酸味が、さんみ一体となって美味い~
                                                      トマオ
  パルメザンチーズを少しかけるとコクが増します♪
  カロリーも増すけど(+_+)
                                                      トマコ


野菜カレードリア♪

  トマト煮に、市販のカレールーを入れて軽く煮て、簡単夏野菜カレー♪
  小さなグラタン皿でドリア風にして。
  濃厚な、野菜の味がいっぱいのカレーが美味しいです!
                                                      トマコ
  とりあえず、私はドリアです・・・意味不明(^_^;)
                                                      トマオ


蒸かしたお芋にも♪

  黄色いのはインカのめざめで、白っぽいのはメイクィーンです。
  チビジャガを蒸して、トマト煮をかけただけの定番です。
  チーズとハーブソルトをかけて、オーブントースターでチン♪
                                                      トマコ
  こんなに美味しくてイ~ンカなぁ?
  ガハハ・・・冴えませんが、インカのめざめは美味いです。
                                                      トマオ


豚ロースソテーにも♪

  これも美味かったなぁ~
  我が家で食べるご飯が、一番美味い~(^^)
                                                      トマオ
  たまには外食もしたい~^m^
  美味しいランチの後だったので、あまり文句は言わないでおこう♪
                                                      トマコ


トマト煮そうめん♪

  トマト煮だけど、麺つゆともとっても合います(^^)v
  麺つゆは薄めにして、素麺の上にトマト煮とシソをのせて・・・
  タバスコをかけて頂きます。
                                                      トマコ
  これは、あとをひく美味しさでしたよ。
  タバスコをかけるのがミソで、辛さがなんともいえません。
  美味しいトマトは梅雨明けに期待ですが、ボロトマトもバンザイです(^^)
                                                      トマオ


ビワ酒とビワの種酒♪

  さて、去年もご紹介しましたが 我が家には10年以上過ぎたビワ酒があります。
  去年はビワの種酒を初めて作っておりまして、ビワ酒と味比べをしました。
  左側の、色が薄い方が10年以上のビワ酒で、濃い方がビワの種酒ですよ~
                                                      トマオ
  トマコ  「ビワの種酒・・・どう?」
  トマオ  「美味いけど・・・薬っぽい味だな。ビワ酒がやっぱり美味いぞ!」


ビワ酒もつけた♪

  ビワの種酒はアマレットの様な香りで美味しいそうだけど・・・
  確かに香りが良いけど、ビワ酒の方が美味しい(@_@)
  これはまた作らないと~!
  って事で、ジャム予定のビワは全部、ビワ酒になりました♪
                                                      トマコ
  トマオ  「10年は待ち長いな~ 生きてるかな(笑)」
  トマコ  「シニそうになったら飲めばいいじゃん♪」

  ビワ酒は、まろやかでとても美味しいです。
  何年目でこの様な味になるかわかりませんが、これから毎年作るど~
                                                      トマオ


種酒も♪

  ちょっと薬っぽい味になったのは、作り方が悪かったのカモ(^^ゞ
  でもビワの種には凄い薬効があって、ビックリするほど身体に良いそうです。
  虫食いや傷みすぎたビワは、種だけ頂いて 今年も種酒にしました♪
                                                      トマコ


並べてみた♪

  左から、10年以上のビワ酒・去年のビワの種酒・今年のビワの種酒です。
  こうして我が家には、あんず酒やあんずの種酒に梅酒と、宝の果実酒が色々です。
                                                      トマオ
  トマオ  「ビワ酒を飲む曜びわ?」
  トマコ  「誕生びわ。」
  トマオ  「一年に一回か~(+_+)」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/07/14 06:11】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(42) | page top↑
魔法の黄色いバケツ!?ランチも♪
友人とランチへ♪

  去る雨の日曜日、トマコが友人にランチをおご馳走になったそうです。
  その時私は? 大雨の中を長崎へと向かっておりました。
  年に一度の社内旅行は、いつも梅雨時期です・・・安いからが理由だ~
  まぁ長崎ですから、今日も~雨~だぁった~♪
  としめくくるには最高の旅行でしたが(^_^;)
                                                      トマオ
  トマオの長崎旅行は後日に聞くとして^m^
  私は大雨の予報にも関わらず、たいした雨にも合わずに出かけました♪
                                                      トマコ


前菜♪

  トマコ  「雨もたいして降らず、美味しかった~♪」
  トマオ  「ハッピバスデー梅雨でも無いのに、ご馳走してもらったのか(@_@)」

  前菜も、どのお料理もお味が優しくてしっかりして美味しかったです♪
  パンに隠れて見えないのは、白いんげんのサラダで、さっぱり(^^)v
                                                      トマコ


トマトのパスタ♪

  トマトのパスタかぁ・・・
  で、この 麺どう だったのかな? 返事するのがめんどうだそうだ~(^_^;)
                                                      トマオ


ペペロンチーニ♪

  パスタは選べて、もう一品はペペロンチーニをチョイス♪
  友人と半分こにしました(^^)
  どっちも美味しかったし、撮り忘れたけどパンもありました。
  だんだんお腹もいっぱいになってきたけど・・・
                                                      トマコ
  うそだ~い。 食べたランチ、食べたらんち思ったはずだ~
  ちなみに、ち を語尾に付けるのは北九州弁でして、「食べ足りないと思った」を
  北九州弁では「食べ足らんち思った」と言います。
  地元弁でダジャレてみたかっただけでした(^_^;)
                                                      トマオ


メイン♪

  メインは、ラタトゥイユみたいな野菜の煮込みが添えられた、サルティンボッカ?
  お肉とセージの葉っぱと生ハムを一緒に焼いてあるけど
  セージの香りがきつ過ぎず、とっても美味しかったです!
  お花やハーブがとても好きで詳しい友人が、セージをもっと使っても大丈夫って
  お料理を頂きながら教えてくれました(^^)v
  我が家の庭でもセージが育っています。 やってみよう!
                                                      トマコ
  猿テン牧歌??セージもですが、政治はどうなるのかな?
  政治家には、誠実で政治通であって欲しいものです・・・なんちゃって(^_^;)
                                                      トマオ


デザート♪

  デザートは三種類♪ 今度はホントにお腹パンパンです!
  楽しくて美味しかった~ おご馳走さまでした!(^^)!
                                                      トマコ


アグリへ♪

  トマコは糸島に行ったそうで、うさぎさんに教えて頂いたJAにも寄っていました。
  農業用の本格的な作業道具や種や、野菜や食品も色々あるそうですよ。
  私も寄ってみたいなぁ~
                                                      トマオ


シカクマメの苗だ♪

  シカクマメの苗かぁ・・・
  実は春に種を蒔いておりましたが、一つも発芽することなく消えました(*_*)
  こちらでは苗は見ませんし、もう今年はあきらめておりました。
                                                      トマオ  
  トマコ  「でも買ってないよ^m^」 
  トマオ  「植えなくていいのか??」


黄色いバケツ♪

  黄色いバケツの集団です! 虫除けに使う??
  どういう事だろう~
                                                      トマコ
  私が旅行から帰ると、玄関に黄色いバケツが三つ置いてありました。
  掃除にでも使うのかと思ったら、畑用だ~ 158円。はぁ・・・たけぇのう(・・?
                                                      トマオ
  トマオ  「こんな安いなら、もっと買ってきても良かったのに。」
  トマコ  「ホントに効いたら、また考えたらいいじゃん(ーー;)」


魔法のバケツ?

  糸島では魔法のバケツがひそかなブーム? まぁほぅんとう??
  初めて聞きましたよ(@_@)
                                                      トマオ
  絵が可愛くて可笑しい~^m^
                                                      トマコ


虫が浮いてる(*_*)

  黄色いバケツの中に、小さな虫が溺れていたそうです。
  黄色という色と、水に何か入れておく事に意味があるそうです。
                                                      トマオ


効きそう♪

  ちゃんと、説明が書いてありました(^^)v
  黄色いバケツに3分の2ほどの水と、食用油を数滴と乳酸飲料か酢を10ml入れておくだけで
  アブラムシや蛾などの害虫密度を下げることが出来るんだそうです。
  虫は黄色い色を好み、ニオイにも寄ることにヒントを得られたんだそうです。
                                                      トマコ
  バケツの中に入った虫は、油で吸着されてしまうんだそうです。
  時々そのまま畑に撒けばいいですし、これは安価で安全で良さそうです!
                                                      トマオ


畑へ♪

  と、いうわけで、雨上がりを待って畑へ行ってきました♪
  あれ・・・葛の中に見たことない鳥がいます。
                                                      トマコ


スズメより大きくて・・・

  夏は見かける野鳥も少ないですが、よく撮っトリます。
  天気が悪いせいでボケたと、天気のせいにしトリましたが・・・
                                                      トマオ


ヒヨよりは小さい♪

  ヒヨドリよりは小さいけど、スズメよりは大きいです♪
                                                      トマコ
  鳥がこっちを見トリます・・・
                                                      トマオ
  トマコ  「面白くないってば~」
  トマオ  「知っトリます・・・」


どなたですか?

  帰ってから調べたけど、何という鳥なのかわかりません~
  一体どなたですか??
                                                      トマコ


テントウムシダマシ~

  さてさて♪ 黄色いバケツは、テントウムシダマシがいっぱいのナスと・・・
                                                      トマコ


アブラムシとカメムシ~

  アブラムシが居た、ピーマンにも置きました(^^)v
                                                      トマコ
  トマオ  「テントウムシダマシに効くのか??」
  トマオ  「知らん。 実験実験♪」


頂いた苗♪

  ジャジャ~ン♪ シカクマメの苗は、友人に沢山頂きました(^^)v
                                                      トマコ
  だから買わなかったのか(^^)
  トマコはシカクマメの花を楽しみにしておりましたので、おかしいなぁと思いました。
                                                      トマオ


食用ホオズキ♪

  トマオ  「これは葉っぱが違うぞ。」
  トマコ  「あれ? どっちがシカクマメ? どっちかは何だろう・・・」

  自分で欲しがっておいて、せっかく下さったのに忘れるとは(@_@)
  食用ホオズキだそうだ~
  トマトとミカンの中間みたいで美味しいんだそうですよ~楽しみです!
                                                      トマオ


シカクマメ♪

  へへへ(^^ゞ こっちがシカクマメの苗でした♪
  シカクマメは作るのは初めてだし、ホオズキは食べるのも初めてです!
  夏の収穫の楽しみが増えました(^^)v 
                                                      トマコ
  よく雨が降っておりますが、合間に色々と作業も進んでおります。
  しかしそろそろ晴れ間が恋しくなってきました。
  梅雨が明けたといツユうか? ダジャレも湿気てきたところで失敬します(・・?
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/07/12 06:11】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(42) | page top↑
紫シシトウ・デカキュウリ♪トマトも色々収穫
紫シシトウの花♪ 

  大雨後のボウボウの畑での収穫です。
  紫シシトウの花は相変わらず綺麗で、沢山咲いていました。
                                                      トマオ

  
紫シシトウ♪

  そして、初の紫シシトウが生っていました(^^)v
  普通のシシトウが少し尖った感じで、色は微妙に紫かなぁ・・・
                                                      トマコ


微妙な紫です♪

  左側のシシトウみたいなのは、伏見甘長唐辛子です。
  色を比べてみますと、やっぱり微妙な紫だなぁ~
  何の料理にするんだろう?
  マリネで決まりね(・・?
                                                      トマオ


京みどり♪

  ピーマンの京みどりも、雨で元気に育ってくれていました(^^)v
                                                      トマコ


この日は大量♪

  トマオ  「これ全部マリネにしたら、マリネがたんまりね。」
  トマコ  「・・・(ーー;)」


赤ナス1本♪

  ナスの連作3年目の地では、赤ナスが大きくなっていました。
  1本だけですが(^_^;)
                                                      トマオ


他のナスも♪

  テントウムシダマシが大発生の長ナスは、小さいけど収穫です♪
  ピーマンは、大きさを比べるために置いてみました(^^)
  うちで一番良く出来たナスは、米ナスです。 デッカイ~
                                                      トマコ
  サラリーマンの方は、そろそろボーナスの時期かと思いますが
  私のボーナスはベーナスだ~
                                                      トマオ
  トマコ  「少なかったら、ホントにマリネばっかりになるよ。」
  トマオ  「そりゃあんマリネ(*_*)」


トマト軍団は?

  さて、夏の一番の楽しみのトマトはどうかな?
  桃太郎をメインに、フルーツトマトや知らないトマトを植えております。
                                                      トマオ


桃太郎は雨で・・・

  あらら・・・ やっぱり雨で傷んでいました。
                                                      トマコ


傷んでた(*_*)

  写真では、そこそこ綺麗に見えますが、かなり傷んでいます。
  綺麗なのを丸かじりしてみましたが、水っぽくてイマイチです。
  やっぱりトマトは、晴れないと本来の美味しさは出ないなぁ・・・
  これからに期待だ~(^^)
                                                      トマオ


中玉が房なり♪

  おおお~ どんなトマトかも知らずに植えましたが、中玉が房生りです。
  このトマトはなんだ?
                                                      トマオ


体質改善トマト♪

  体質改善トマトでした♪
  どう改善されるのかは、暗くなりそうで見てこなかった(^^ゞ
                                                      トマコ


これはなんだっけ?

  これは、ラベルを見てくるのも忘れていましたが、赤くて美味そうです!
                                                      トマオ
  はにかみプリンスと、フルーツトマトがまだ熟れていませんでした♪
  もうすぐ、トマトも全種類採れそうです(^^)
                                                      トマコ


黄色が美味しいよ♪

  トマコ  「どれが一番美味しい?」
  トマオ  「どれどれ・・・」

  中玉は酸味があって、ミニの卵型のは甘さも足りずイマイチです。
  黄色いミニが予想外に美味いです!
  今のところは黄色が一番です(^^)
                                                      トマオ 


カラフルな収穫♪

  雨続きでしたのでトマトはイマイチですが、カラフルな収穫になってきました。
  夏野菜のシーズンは、こうして収穫を見るのも楽しみです(^^)
                                                      トマオ


キュウリはデカかった♪

  そして、雨で大きくなりすぎた デカキュウリ軍団だ~
  トマコの希望で、イボイボの四葉キュウリを植えておりますが
  このキュウリは大きくなりすぎても、カリカリして美味しいんだそうです。
  私はキュウリ嫌いを克服して2年目ですので、よくわかりませんが(^_^;)
  30cm超えがゾロゾロです。
                                                      トマオ
  トマコ  「一番大きいの、これじゃ大きさがわからんね~」
  トマオ  「じゃぁ持ってみろ。」


ほらね♪

  ワハハハ トマコの胴回りよりも大きいぞ~(^Q^)
  重さを量ってみたら、970gくらいありました。
                                                      トマオ
  ・・・トマオのおかずはキュウリだけだ~!
                                                      トマコ  


ダジャレなタオル♪

  さて、私のダジャレもマンネリ化してきたところで・・・
  友人からダジャレ満載のタオルをお土産に頂きました(笑)
  私の言ったことには全く反応しない、トマコが大うけです。
                                                      トマオ


流されるな~♪

  トマコ  「ヒャハハハ~ しっかりつかめ~!」
  トマオ  「ヌルヌルだろう・・・」
  トマコ  「は? プハハハハ^m^」

  トマコがよろ昆布タオルでした(^^)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/07/10 06:18】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(41) | page top↑
レインリリー♪大雨の後はボウボウに
雨上がりの夕暮♪

  梅雨も中盤に入り、ほぼ毎日雨が降っていた北九州市です。
                                                      トマオ
  トマコ  「キュウリがスゴイことになってるだろうね~^m^」
  トマオ  「収穫だけでも行かないとなぁ。」


パラダイスへ♪

  先週の平日、一日だけ雨が上がった夕方です♪
  ぬかるんで気味悪い畑・・・ボディーガードと探検だ~(^^)v
                                                      トマコ
  トマオ  「うえっ! くもの巣がいっぱいだ~(><”)」
  トマコ  「行け行け~♪」


ナスがボロボロ~(*_*)

  トマコ  「・・・長ナスが枯れた??」
  トマオ  「ん? 違う。 テントウムシダマシの仕業だろう(*_*)」

  虫食いがひどく、枯れている様に見えます。
  ここまでやられちゃぁ、光合成も出来まいナ~ス(+_+)
  会社帰りの夕暮ですし、ナスすべもなく進みます・・・
                                                      トマオ


満水でボウボウ♪

  水ダメは溢れています♪ ボディーガードは棒を持って進みます。
                                                      トマコ
  トマコ  「長いのは居ない~~~?」
  トマオ  「おらんおらん! 早く採らないと日が暮れるぞ~ぉ!」

  梅雨の畑は、ニョロが大嫌いなトマコには恐怖のパラダイスです。
  草むらで物音がしないか、動く気配は無いか 私が確認係りです。
                                                      トマオ


トマオとトマオくん♪

  大雨が続いたけど、トマオくんは大丈夫?
  向こうで座り込んでいるのはボディーガードです。
                                                      トマコ
  トマコ  「早く採らないと、日が暮れるってば~っ!」
  トマオ  「お~そうだった・・・(^_^;)」

  6時半を回っています。タイムリミットは7時半頃です。
  しかし、色々な事に気がつくね~(^_^;)
  つくね芋やトマトなどなど、見ると気になって手入れしたくなります。
                                                      トマオ 


トマオくん元気?

  トマオくん? さっきの写真では手がお腹の上だったのに
  いつの間にダラリ・・・? シンダ~~~(*_*)
                                                      トマコ
  勝手に手が動く? 畑は魔界か~
  それにしても、魔界は蚊がいっぱいです。 ま~かいい(^_^;)
  トマオくんは健在でしたよ。 カラスの被害は見当たりません。
                                                      トマオ


ヘチマが~♪

  何か野菜っぽい蔓? ヘチマだった~(^^)
  ネットを張ってるのに、地面の草が好きみたいです♪
                                                      トマコ
  もう残りは30分だ~
  早く採って帰らんと、腹もヘッチマいます・・・
                                                      トマオ


黄色い毛虫(×_×;)

  ヘチマの蔓をネットにかけようとしたら・・・(@_@)
                                                      トマコ
  トマコ  「わわわ~~~っ! 黄色い毛虫初めて見たよ~(@_@)」
  トマオ  「毛ーむしるなよ。」


ゴーヤがスゴイ♪

  ボウボウの中で、一番元気だったのはゴーヤでした!
  こないだまで苗だったのに、蔓もちゃんとネットに絡んでいます♪
                                                      トマコ
  ゴーヤは何本ある? 十五~や~(^_^;)
  植えたのは3種6本です。 後は全部天道生えだ~!
  もう、どれがナニゴーヤやらチンプンカンです。
                                                      トマオ


上段へ♪

  畑の中で、二番手に気味悪い場所は最上段です。
                                                      トマコ
  トマコ  「ナスとシシトウ、採るから近くに居てよ!」
  トマオ  「ああ。」
  

草刈星人♪

  トマコ  「そんなに鎌振り回したら、こっちに草が飛んでくるじゃん(><”)」
  トマオ  「草刈しないと通れんぞ~」

  刈ってくれるのはいいけど、虫付きで草が飛んで来る~(><”)
                                                      トマコ


茶豆は?

  一番気味悪い下段への道も、湿気てムンムンでボウボウです♪
  ネットの中の茶豆は大丈夫?
                                                      トマコ


なんじゃこりゃ~!

  ありゃ~(*_*) りっぱな病気の様ですな・・・
  ネットで蒸れたかなぁ? しかし外せばマメコガネの餌食になりそうですし・・・
  大丈夫そうな葉もありましたので、運に任せるとします(^_^;)
                                                      トマオ


下段はジャングル♪

  アヒャ~ やっぱり下段はジャングルだ~
  右側のボウボウ地帯が階段だけど、見えません♪
                                                      トマコ
  ハハハ・・・来週には、もっとジャングル化していることでしょう。
  草刈予定は2週間後です。もうどうにでもなれ~~~(笑)
                                                      トマオ


里芋畑です♪

  赤シソ畑ではありません。毎年勝手に生えて、雑草よりも栄えます。
  よぉく見たら、里芋が恥ずかシソーに隠れておりますよ。
  私たちが畑に来る様になって、赤シソは一度も植えた事はありません。
  梅干しには嬉しいですが、里芋はどうなるんだろ?
                                                      トマオ
  今日はもう時間無いし、今度晴れたら抜きにくる・・・と、思う(*_*)
  塩漬けした梅干しも、赤シソを待っています。
  それにしても多過ぎるし、赤シソジュース作りたい人~~~?
  あ、手作りゆかりというテもあるよ♪
                                                      トマコ


ボウボウの中にお花♪

  トマオ  「トウモロコシもボロボロだぁ・・・オクラはまぁまぁだな。」
  トマコ  「土手に長いのが居ないか見て来て!」

  レィンリリーが咲いていました♪
  近寄るには、ボディーガードのチェックが必要です^m^
                                                      トマコ


レインリリーが咲いていた♪

  どんどん暗くなる畑で、可愛いピンク色の花は灯りの様です♪
                                                      トマコ

 
キュウリが2本枯れてる(@_@)

  トマオ  「だいたい採ってしまったか?」」
  トマコ  「あとキュウリだけ♪ あれ・・・なんか変よねぇ。」

  順調だったキュウリですが、2本枯れています(*_*)
  原因はわかりませんが、根元から腐った様です。
                                                      トマオ


しかも喰われた(*_*)

  それに、トマオくんの目を盗んで食べたのはダレ??
                                                      トマコ


でも巨大キュウリだらけ♪

  フフフ♪ でも巨大キュウリがブラブラです(^^)v
                                                      トマコ
  キュウリがどれほどデカイかは、次回の心です(^^)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/07/07 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(51) | page top↑
緑ワタ♪アンデスレッド・シジュウカラ
シジュウカラ♪

  大雨の前の、梅雨の中休みのひと時の庭で シジュウカラが鳴いていました♪
  シジュウカラはよく庭に遊びに来てくれるけど、あまり聞かない鳴き声で
  他の知らない小鳥かと思いました(^^)
                                                      トマコ


ミカンは食べない?

  冬から春にかけては、メジロやウグイス・ヒヨがよくミカンを食べに来ました♪
  シジュウカラは、ミカンは食べないのになぁ・・?
  食べそうなそぶりで、やっぱり食べません(^Q^) 
                                                      トマコ
  じっと見ているトマコにフェイントをかけたのかも!?
  人間の心が読める鳥だったりして・・・サトリ(^_^;)
                                                      トマオ


初めてツガイさんで♪

  あれ? シジュウカラが二羽で居るのは初めて見ました(^^)
  それで 鳴き声も違ってたのカモ♪
                                                      トマコ

  
梅雨の晴れ間のひと時でした♪

  久しぶりにミカンを置いたけど、ウグイスもメジロもすぐそこに居るのに出てきません♪
  シジュウカラは、しばらくモデルさんになってくれて、飛んで行きました(^^)
                                                      トマコ 
  野鳥も、夏には食欲が落ちるのかな?
  私は四十からは控えトリますが、腹は出トリます・・・
                                                      トマオ


アンデスレッドの花♪

  畑では、メイクイーンとインカのめざめは梅雨前に掘り上げましたが
  残るアンデスレッドは、梅雨に入ってから葉が枯れてきます。
                                                      トマオ
  今年の春は アンデスレッドの花が、とっても綺麗でいっぱい咲いていました♪
                                                      トマコ


梅雨に葉が枯れて♪

  花は6月の中ごろには終わり、梅雨の真っ只中で葉も枯れました。
  雨が上がった合間に、ようやくアンデスレッドを掘りました。
                                                      トマオ


食べたのはダレじゃ~!

  トマコ  「うわ~っ いっぱい食べられてる~~~」
  トマオ  「虫か? これはムシできんな(^_^;)」
  
  じゃが芋を掘っていると、ムカデが向かっできますが 犯人はダンゴムシか?
                                                      トマオ 


でも大丈夫♪

  でも大丈夫です(^^) 食べられたのは、ひと株だけだ~い!
  これなら虫は無視だ~
                                                      トマオ


上々の出来でした(^^)v

  今年のアンデスレッドは、大きさも形も揃って上出来でした(^^)
  アンデスレッドは、蒸すかポテトサラダが美味いも~ん。
                                                      トマオ


ビワが熟れた♪

  トマコ  「ビワが熟れた~~~っ! 採って。」
  トマオ  「はいはい。」

  ひと声で ビワ採らされる オレの悲話 
                                                      トマオ


ボロボロだけど大丈夫♪

  トマコ  「大げさな(ーー;)」
  トマオ  「思いついた(^_^;)」

  このビワをどうしたのかは、まだ秘話だ~
                                                      トマオ


ビワの木の下に♪

  ビワは誰が植えたのかも知りませんが、放置状態で大木になっています。
  3本か4本は生えていますが、殆どの木は高すぎたり藪の中で採れません。
  剪定とかした方が良いのかな? さっぱりわからず暇もなく、今年も放置です。
                                                      トマオ
  薄暗い梅雨空の下で、トマオが何か植えています♪
                                                      トマコ


緑ワタ♪

  実は、先日平尾台で初夏の野草を観て来たのですが
  その時に直売所で、トマコがこれを見つけて買いました。
  野草の記事は、また後日の心です(^^)
                                                      トマオ


カビではありません♪

  緑ワタという綿だそうです♪
  直売所の方が「カビじゃなくて緑色なんですよ」と教えて下さいました。
  ワタは、れぃんさんno-rikonさんうさぎさんが毎年育てておられて、
  いつも綺麗なお花を見せてくださいます(^^)
  緑ワタは初めて聞いたので、どんなお花か見たくて買ってみました。
                                                      トマコ


ワタに包まれた種♪

  トマコ  「このワタの中に、種が入ってるんだって♪」
  トマオ  「ワタしには見えん。」

  触ったら、硬いモノがあるのでわかりました(^^)v
  一つのワタの中に、6~7個の種が入っていました♪
                                                      トマコ


ワタごと植えた♪

  トマオ  「ワタが取れんぞ~」
  トマコ  「ワタごとでいいんじゃない?」
 
  よくわかりませんが、ワタしがワタごと植えました。
  こんなんで発芽するのかな?
                                                      トマオ


全部出た~(^^)v

  出た~(^^)v 数日後、全部発芽していました♪
  初めてのワタのお花が、とても楽しみです!
                                                      トマコ


梅雨まっさかりの畑♪

  その後、北九州市でも雨が続き 畑はボウボウになっています♪
  満開の紫陽花は、梅雨を喜んでいました(^^)
                                                      トマコ
  ボウボウの畑は、次回の心だ~(^^)
                                                      トマオ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/07/05 06:15】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(40) | page top↑
ハーブの花♪チコリ・ディル・タイムetc
ディルの花♪

  友人に頂いたディルが大きくなって、花を咲かせてくれました♪
                                                      トマコ
  トマオ  「どれが花ね?」
  トマコ  「は? 上の方(・・?」


これはまだ蕾♪

  トマオ  「この黄色いのが花ね?」
  トマコ  「これはまだ蕾。 パセリとかセロリもそうじゃん(ーー;)」


小さな花と♪

  トマオ  「小さいのがいっぱい咲くんね?」
  トマコ  「見たらわかるじゃん~~~っ」

  ちょっと聞いたら怒れらた~(*_*)
                                                      トマオ


嬉しそうな虫♪

  なんか悔しいので、ハーブの事を自分で調べてみました。
  香りがよくて、利用価値のある植物の総称だそうで、薬効があったり薬用植物や
  料理用の薬草や香味植物のことだそうです。
  今回は トマコがハーブのことを、ぼヤクソウ?
                                                      トマオ
  ディルの葉っぱの香りは、ポテトサラダに入れてハマりました♪
  セリ科の一年草で、古代エジプトから利用されしゃっくりを止める効果も
  あるそうです。
                                                      トマコ


コモンタイムの花♪

  コモンタイムの花です♪
  タイムは、古代ギリシア・ローマ時代の人たちにとって、勇気、品位、優雅の象徴で
  防腐剤・保存剤としても大きな効き目があるそうです。
  シソ科の常緑小低木で、葉っぱや茎を料理に使うと香りが良いです。
                                                      トマコ


イカみたいなキャットミント♪

  イカの集団みたいなこの花は、キャットミントです。
  イカに似ていてキャットと付くのに、シソ科のイヌハッカ属だそうです・・・
                                                      トマオ
  近縁種のキャットニップがニャンコに好かれるそうで、よく似ているので
  キャットの名前が付いているそうです♪
                                                      トマコ


まん丸アブが♪

  この花には猫は来ませんが アブに大変好まれるようです。
  いつ見ても、ブンブンと飛んでは蜜を吸っていますよ~
  近付くとアブないアブない・・・(^_^;)
                                                      トマオ


ブ~ン♪

  近付いても、アブは何にもしません♪
  ブーンと羽を羽ばたかせながら 美味しそうに蜜を吸っています(^^)
                                                      トマコ


ゴボウの手前はサラダミックス♪

  向こうの大きな葉っぱはゴボウですが、トマコがその手前にサラダミックスを蒔いていました。
  食べるよりも、花を見るのが目的でして 念願叶って咲き乱れてきました。
                                                      トマオ
  トマコ  「食べたじゃん~!」
  トマオ  「は? 覚えてないぞ(・・?」


クレソンの花♪

  白い小さな花は、クレソンの花です♪
  アブラナ科の多年草で、水辺で自生していることが多いそうです。
  軽井沢の別荘を流れる小川に、外国人開拓使や宣教師が植えたものが
  逃げ出したものだといわれているそうです。
                                                      トマコ
  クレヨンなら子供の頃に使いましたが(^_^;)
  いつか小倉の川沿いで見ましたが、軽井沢から逃げてきたとは・・・。
                                                      トマオ


天道生えの♪

  トマコ  「これは何の花でしょう?」
  トマオ  「キタぞ~ ふふん。 セロリだ(^Q^)」


セロリの花♪

  大嫌いな野菜の花なので、覚えておりますよ~
  植えた覚えも無いのに、ちゃんとサラダ野菜の中に生えるとは・・・(*_*)
                                                      トマオ
  天道生えのセロリがいっぱいで、通ると香りがプンプンです♪
                                                      トマコ
  トマオ  「あれ? セロリはハーブか?」
  トマコ  「香りがして効能があるからそうよ。」


苦い葉っぱ♪

  ん? この赤い葉っぱ・・・食べた覚えがあります。
  たしか、とても苦くて不味かった葉っぱだ~
                                                      トマオ
  フヒヒヒ^m^ ほら思い出した! チコリです~♪
  葉っぱは苦いけど、去年うさぎさんにお花を見せて頂いてから
  綺麗なブルーのお花が見たくて、楽しみにしていました!
  赤い葉っぱも青い葉っぱも、チコリの種類みたいです。
                                                      トマコ


花が咲いた♪

  そして、チコリのお花が咲いてくれました(^^)v
  透き通るようなブルーの、とっても綺麗なお花です♪
                                                      トマコ


チコリの花♪

  トマコ  「見た? スッゴイ綺麗よ!」
  トマオ  「ほほう・・・ 味は苦くてマズイのになぁ~」


シベが綺麗♪

  チコリはキク科で、別名をキクニガナと言うそうです。
  どおりで苦いはずでした(*_*)
  根っこはタンポポコーヒーの様に使って飲めて、マイルドだそうですよ。
                                                      トマオ 


ヘンな虫♪

  ヘンな虫♪ 蜜も吸わずに、行動がナゾです♪
  チコリの花は、朝開いて夕暮になると閉じる一日花だと見た事があるけど
  夕暮に丸まってしまったお花が、翌日の朝にも咲いていました!
  でも、一日だけしか咲かなかったお花もあって、不思議です。
                                                      トマコ


満開のチコリ♪

  今 畑では チコリのお花がいっぱいです♪
                                                      トマコ


赤い葉っぱの蕾♪

  葉っぱに赤いスジが入った方のチコリは、まだ咲いていません。
  同じようなブルーのお花かな?
                                                      トマコ
  先週末からの大雨で、畑がどうなっているのか?
  きっとボウボウで、何もかもが伸び放題だろうなぁ~(^_^;)
                                                      トマオ


ドクダミの花♪

  ドクダミの花もいっぱい咲いています。
  臭いですが、香りも薬効もあって これもハーブだそうです。
  シソややヨモギにオオバコ、畑に勝手に生える雑草もハーブなんですよね。
  アシタバや菊芋にニラなど、特に意識しなかった野菜もハーブに載っていました。
  トマトも香りが良くて、薬効も高いと思いますが ハーブか?
  歯を磨くのは歯ブラシですが、以外に身近な野菜もハーブらしい・・・(^_^;)
  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  みなさんも、良い週末をお過ごしくださいね。
                                                      トマオ
  

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/07/02 22:00】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
