【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
甘夏と筍・志そ巻唐辛子♪筍サンド・筍ご飯etc
日光名物♪

  珍しい名物を頂きました(^^) 日光の名産で、志そ巻とうがらし だそうです。
  簡単に説明すると、唐辛子の塩漬けに青紫蘇の塩漬けを巻いたものだそうで
  刻んでお茶漬けにすると、とっても美味しいそうです。
  食べるのは、もちろん初めてです。
                                                     トマオ


バラしてみた♪

  一体どうなってるんだろう? 1本だけバラバラにしてみました^m^
  普通の唐辛子にしては少し長いかなぁ? 
  青い唐辛子が2本と青紫蘇が3枚使っています。
  もしかして、何とか作れないかな~と思ったけど、説明をよく読んだら
  唐辛子も青紫蘇も、伝統的な製法で2年も漬けているそうです・・・
  ムリみたい(^^ゞ
                                                     トマコ


玄米入りご飯と♪

  美味しい玄米も頂いたので、白米と半々で炊いて♪
  刻んだ志そまきとうがらしを乗せて 頂きま~す!
                                                     トマコ
  トマコ  「わ! 青紫蘇の香りが良いね~♪
         ピリっとしてめっちゃ美味しい(@_@)」
  トマオ  「こりゃご飯のおかわりが欲しくなるな。」


海苔うどん♪

  これも頂いた、海苔を練りこんである うどんだそうです。
  麺だけ見ると、イカ墨みたいだ~
                                                     トマオ
  有明海の海苔をいっぱい使ったうどんだそうです♪
  食べるとホンノリと海苔の風味がして、麺は細めでシコシコと美味しいです(^^)v
                                                     トマコ


志そまき天海苔うどん♪

  志そ巻とうがらしの説明にあったので、天ぷらにして
  大根おろし・白髪ネギと海苔うどんで温かいぶっかけにしてみました♪
                                                     トマコ
  うどんが美味いです!
  天ぷらと一緒に食べるとちょうど良いなぁ・・・
  ですが、天ぷらだけ食べると塩気が強く感じて、もったいない気がしました。
                                                     トマオ


かき揚げもあるよ♪

  志そ巻とうがらしは、やっぱりご飯やお茶漬けが一番美味シソー(^^)
  他に使うともったいないほど美味しいので、
  チビチビとシメのお茶漬けに頂いていますよ。
                                                     トマオ
  新玉ネギや人参とイカのかき揚げと、シンプルだけど美味しい夕飯でした♪
                                                     トマコ


赤いフキと筍煮♪

  さて、先日掘った筍や 秘密の場所のフキも沢山食べていますよ(^^)
  これは今年初めて見つけて採った、赤い大きなフキと煮ています。
  うう~ いつものフキの方がいいなぁ。 フキの独特な味が強すぎる気がします。
                                                     トマオ
  最初で最後の、赤いフキになりそう(^^ゞ
                                                     トマコ


いつものフキと筍煮♪

  こちらはいつもの普通のフキと筍を、我が家の定番の煮物にしています。
  筍を掘ると、ワカメと煮たり和え物にしたりと色々な煮物や小鉢が出ますが
  牛肉と濃い味で煮た、この煮物をよくリクエストします。
  フキはやっぱり、細めのいつものコレが美味いです。
                                                     トマオ


酢味噌でサラダ♪

  茹でたて筍と、新玉ネギとワカメの酢味噌和えです♪
  ホントは木の芽を使いたいけど、畑の山椒の木が枯れて以来 なかなか買えませ~ん。
  木の芽は高いしいっぱい欲しいし、また植えたいなぁ。
                                                     トマコ
  どこに植えるんだ??
  早生玉ネギは、スライスしただけで水にさらさなくても甘いです!
  筍の食感と玉ネギの甘さがたまんねーぎ・・・
                                                     トマオ


筍ご飯を炊く♪

  ほぼ毎日、筍を食べております。
  筍ご飯なら、私はこれが一番好きなんですよね~
  梅干しと一緒に炊くそうです。 梅干しももちろん自家製ですよ(^^)
  今年も庭の南高梅は、沢山の実をつけてくれそうです。
                                                     トマオ


梅干しの種を取って・・・

  だし汁・酒・薄口醤油と筍と梅干しで炊いたご飯の、梅干しの種を取って
  畑で採ったセリをさっと茹でて混ぜます♪
  セリの香りもプ~ン・・・美味しそう!
                                                     トマコ


筍とセリのご飯♪

  おなじみの、ニャンコのお茶碗で頂きますよ~
  おお! やっぱり美味いです(^^)
  筍の食感とセリの香りと色合いと、梅干しは優しい酸味になって
  本当に美味いです。
                                                     トマオ  


キャベツと柚子胡椒マヨで♪

  実はまだ畑にキャベツがあります。 かなりのボロだけど貴重なキャベツです^m^
  塩もみしたキャベツと、新玉ネギと筍を、マヨネーズ少しに柚子胡椒を混ぜて和えます。
  柚子胡椒の風味と辛さで、マヨネーズは少しでも十分美味しい~♪
                                                     トマコ
  美味い! しかし辛い~~~(*_*)
  柚子胡椒の入れすぎには、くれぐれもご注意くださいね。
                                                     トマオ


筍の味噌汁も♪

  お味噌汁にも、毎日の様に筍が入ってますが飽きません。
  トマコの影響で、私もかなりの筍好きになったかな(^_^;)
                                                     トマオ


甘夏いっぱい♪

  そして、またまた嬉しい頂きものの 無農薬の甘夏い~っぱいです!(^^)!
  ご主人が、手をかけられて育てておられるものを、贈ってくださいました。
  いつもは買う甘夏よりも大きくて綺麗で、甘酸っぱい香りがいっぱいです!
                                                     トマコ


100%甘夏ジュース♪

  この甘夏は凄いです・・・半分に切って手で絞っただけですよ。
  それで軽く、コップ一杯分の100%甘夏ジュースの出来上がりだ~
  ぜひ絞って飲んでみてとおっしゃって下さったのですが、ビックリしました!
  これは飲まないとわからない美味しさです。
  甘さはすっきりと、めちゃくちゃ美味いです(@_@)
                                                     トマオ
  ホントのホントに美味しくてビックリ・・・
  ジャムにしようかと思ったけど、絞って飲んでしまいそうで~す^m^
                                                     トマコ


甘夏ドレッシングで♪

  コップから少し甘夏の果汁を貰って、酢味噌とサラダ油に混ぜてドレッシングに♪
  うわ~ 爽やかな美味しさで、これにもハマりました(^^)
                                                     トマコ
  このサラダも、めちゃめちゃ美味かったです!
  サラダを食べたら、後はさらだけ~
                                                     トマオ


甘夏でお寿司♪

  酢飯の合わせ酢の酢の3分の2量を甘夏の果汁に換えて・・・
  筍とフキとセリのバラ寿司です♪
  甘夏の果汁を使うと、自然な甘さでお砂糖の量は少しでも美味しいです!
  ウソみたいだけど、切った甘夏をまた絞ってかけても美味しいんです(^^)
                                                     トマコ
  本当です。後で少し絞りかけると、風味がいっそう際立ちます。
                                                     トマオ


おでん風♪

  筍をおでんで食べたくて、大根・卵・豚バラ肉と 簡単おでんにしました♪
  大根もまだまだ、柔らかくて美味しいです。
                                                     トマコ


春巻きの具♪

  この写真はなんだ??
  春巻きの具でした(^^) トマコの定番の春巻きは、筍がいっぱいです。
                                                     トマオ


ある日の夕ご飯♪

  おかげで、甘夏も贅沢に頂いております(^^)
  それに筍やフキや、畑の野菜とで 春の恵みを満喫しております。
                                                     トマオ  


レタスと新玉ネギと・・・

  もう一品、トマコの十八番の筍サンドイッチです。
  このところ毎年、筍の季節には作っていまして 同じような中身なのですが
  今年はほんの少し違います。
                                                     トマオ
  サンドイッチ用のパンをカリっとする位に焼いて、マーガリンを塗って・・・
  レタスと早生玉ネギをたっぷり♪
                                                     トマコ


筍と豚肉と柚子胡椒マヨで♪

  筍と豚肉の照り焼きにマヨネーズもいつもと同じですが
  今年はこれに柚子胡椒をプラスだ~私のアイデアです(^^)
                                                     トマオ


今年の筍サンドイッチ♪

  トマオ  「むっちゃくちゃ美味いぞ(@_@) 絶品! 美味すぎるぞ。」
  トマコ  「トマオのアイデアだからね~^m^ 美味しいね♪」

  むむ・・・本当に絶品ですよ(ーー;) 
  美味しいと言う意見には、トマコも賛同一致だぁ!
                                                     トマオ


猫ちゃんお茶碗♪

  長くなりましたが、いつもこのお茶碗を載せると 可愛いとおっしゃって下さる方が多く
  今回 お茶碗だけをUPでご紹介させて頂きました。
                                                     トマオ
  去年、有田の陶器市に初めて行った時の 思い出のお茶碗です♪
  お揃いで、可愛いニャンコだニャァ~♪♪
                                                     トマコ


中にも猫ちゃん♪

  ご飯を残さず食べると、中からもニャンコが出てきますよ(^^)
  いよいよGWに入りますが、みなさんはどこかへお出かけされますか?
  寒い4月でしたが、5月に入れば気温も上がるそうです。
  私たちは夏野菜の植付を前半に済ませて、ドライブにも出かけたいと思っております。

                                                     トマオ
  もう一度、タケノコ掘りにも行きた~い!
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/04/28 06:14】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(62) | page top↑
トマトとニラのコラボ♪夏野菜の植付
野菜苗売り場♪

  4月も終わろうかというのに寒い日が続きましたが、週末は良く晴れました(^^)
  夏野菜の植付け時期で焦っておりましたが、日曜日に色々買いに行きましたよ。
  例年 植付はGW頃がちょうど良いと思うのですが、苗は4月初旬から出回りまして
  もう売り切れている苗もありそうです。
                                                     トマオ


ハヤトウリだ~!

  うわ(@_@) ハヤトウリって、こんな風に売ってるんだ~
  数年前まで畑の下段の土手で生え放題だったけど、草刈星人が成敗してしまいました(*_*)
  毎年勝手に茂ってたので、丸ごと植えるなんて知らなかった・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「植えたら また土手がボウボウになって何も植えられないぞ!」
  トマコ  「植えたいとは言ってないよ(ーー;)」

  
色々買った♪

  あれこれ迷いましたが、今年もまた珍しい苗も買ってしまいました。
  珍しいのを選んだのはトマコで、私はオーソドックスな苗の担当です。
                                                     トマオ


パプリカは減らす♪

  毎年 実が生っても腐ってばかりのパプリカは、今年は大幅減です^m^
  植えないのはサビシイので、赤と黄色を一つずつと、初めて見るフルーツパプリカ!
  これを一つずつ植えてみよう~♪
                                                     トマコ


珍し唐辛子♪

  トマコ  「やっぱり伏見甘長が無い!! うう~困る・・・(*_*)」
  トマオ  「売り切れか・・・あれは絶対欲しいよなぁ。」

  伏見甘長唐辛子はまた探すか注文してみるとして・・・
  見た目からは想像も出来ない旨さ?って事は見た目は悪い??
  見て見たくなって決定♪
  シシトウとピーマンのいいとこどりした ししピー♪ 
  いいとこどりが気に入って決定♪ 
  もしも伏見甘長が見つからなかった時のために、
  巻き巻き出来そうなのをチョイスです(^^)v
                                                     トマコ


変わったトマト♪

  そして、うちの畑の夏のメインのトマトも色々です^m^
  シャンパンのイメージのトマト?? 是非見てみたく決定♪
  美肌トマト~決定♪
  体質改善トマト~フムフムと決定♪
                                                     トマコ
  トマコの目にトマットるトマトにとまどうトマオです(*_*)
                                                     トマオ


スィートレモンもあった♪

  うさぎさんと同じ、スィートレモンも見つけました(^^)v
                                                     トマコ
  トマト界にもハニカミかぁ・・・(@_@)
  見た目はさっきのシャンパンなんとかと変わらない様な・・・
  トマコの決めた事に文句は言えませんが、
  なんでオレンジのミニを買ったんだろう?
                                                     トマオ
  トマコ  「ダマサレタ~~~! 
        虹色の中の一色で、これはオレンジなんだ・・・あ~あ。」
  トマオ  「七色も生るわけないだろう! それにちゃんと書いてあるし・・・(ーー;)」


畝の準備♪

  ああ勘違いのトマトもありましたが、キュウリや茄子やピーマンなど
  夏野菜を植えるための準備を進めます。
  トマトだけは、植付てしばらくは肥料分が多いと花芽が付きにくいので
  土には何も鋤きこまずに植えますが、他の野菜の畝には有機石灰・鶏糞・糠を入れます。
  よくかき混ぜながら、もう一度耕して マルチを張ったら準備完了です。
                                                     トマオ


ピーマン植えて♪

  ピーマンは、先週に植付を終わっておりました。
  京みどりという品種を10本です。
  今回はそこに、パプリカとなんとかを植えました。
                                                     トマオ


キュウリも植えた♪

  トマオ  「キュウリはイボイボの方が良いって言ってたよな?」
  トマコ  「うん。 あ~でもツルツルと半々が良かったのに・・・」

  そんなら自分で選べ~~~ウソで~す。
                                                     トマオ


土手のジシバリ♪

  トマコ  「ねぇっ! これ、ジシバリは絶対に刈らないでね(ーー;)」
  トマオ  「わかってるって~ハイハイ。」

  この土手にしか咲かないので、ここは草刈禁止令が出ております。
  実はこの横の方に、お目当ての天道生え野菜があるんですよね(^^)
                                                     トマオ


ロックガーデン!?

  良い感じのロックガーデンには、毎年ニラが勝手に生えてきます(^^)v
                                                     トマコ
  畝を耕すたびに出る石を、トマコが土手に放り投げているだけです・・・
                                                     トマオ


だたの草村^m^

  ほら。 ただの草むらです(^^)
  この中にジシバリやニラが混じっているので、草刈はオオゴトなんです・・・
                                                     トマオ
  そんな事よりも、ニラとトマトはコンパニオンプランツで
  一緒に植えると病気を防いでくれると、うさぎさんに教えて頂きました♪
  それで 今年のトマトはニラとコラボで植えることにしました(^^)v
                                                     トマコ


ニラを掘り上げて♪

  うちではニラは、トマコが花を楽しむための観賞用になっておりまして
  採って食べた事は一度もありません。 生えたまんまで 掘ったのも初めてだ~
  球根の様な根元から、しっかりした根がいっぱい伸びております。
                                                     トマオ


植え穴に広げて・・・

  ニラを2本とって、トマトの植え穴に根っこを広げます。
  こうすると、ニラとトマトの根がよく絡むそうです。
                                                     トマコ
  トマコが買った珍しいトマト意外は、例年通りに桃太郎を植えます。
  今年は桃太郎を20本と、珍しい苗も入れると26本です。
                                                     トマオ


上にトマト苗を♪

  トマコ  「ニラの根っこの上に、トマトの苗を置くんだって! わかった?」
  トマオ  「こうだな・・・ハイハイ。」

  調べてみましたら、こうしてニラとトマトを混植することによって
  萎ちょう病、青枯病、半身萎ちょう病などの連作障害に効果があるのだそうです。
  ニラにはアブラムシが繁殖することがあるそうですが、
  ほとんどの場合、トマトには寄生性のない種類であるため安心だそうです。
  アブラムシにも色々居るとは知らなかったなぁ(@_@)
                                                     トマオ


トマトを植えた♪

  こうして、ブツブツ言われながら向かい合って植えて、トマトの植付も完了です。
                                                     トマオ
  トマコ  「あれ? フルーツトマトの苗は?」
  トマオ  「は? 担当はオレだったか??」
  トマコ  「私は珍しいのだけの担当じゃん~~~(ーー;)」


柿の新芽とお月様♪

  祖母の柿の木の上から、白いお月様が笑っています(^_^;)
  フルーツトマトの苗、帰りにでも買いに行っとくか・・・。
                                                     トマオ


あと1時間♪

  東に白いお月様が輝き始める頃・・・太陽はもうすぐ畑から見えなくなりそうです。
  この時期は、これから約1時間で日が暮れます。
                                                     トマコ
  日が長くなり、7時前まで作業が出来るようになってきました。
  茄子の畝の準備までは出来そうです。
                                                     トマオ


トマオくん宜しく♪

  トマコ  「そろそろフルーツトマトの苗買いに行くよ~」
  トマオ  「あと、茄子の畝にマルチ張ったら終わりだ~」

  夏野菜の季節は、トマオくんにお任せです(^^)
  この夏も、カラスから守ってくれよ~
  畑の上段は、着々と夏野菜の準備が進んでおります。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/04/26 06:09】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(49) | page top↑
しょうが無いので♪大根のトウ立ち対策
天道生え高菜の花♪

  土手の天道生え高菜が、花盛りになりました。
  この花から種を採りたいと思うのですが、いつもアブラムシだらけになり
  種採りをあきらめています。 今年は来るなよ~
  ミカンの皮をばら撒いておこうと思います(^^)
                                                     トマオ


チビバッタ♪

  ナニか跳ねた! 居た居た・・・♪
  今年初めて会う、チビバッタです。
  ヒラヒラと蝶々も飛んでいます・・・撮らせて~~~
                                                     トマコ


蝶々♪

  蝶々はなかなか撮らせてくれませんが、トマコに睨まれて金縛りになったかな(笑)
  モンシロ蝶にしてはスジがあるし、スジグロ蝶にしては紋があるし
  なんという名前の蝶なのかは不明です。
  もうチョウっと見せてくれないかな(^_^;)
                                                     トマオ


コーンを蒔いて・・・

  今年は冬から降水量が多く 日照不足に気温の変化も激しいので
  種蒔の時期がズレ混んだり、天候不良で遅れたりしております。
  急にコーンの種蒔を思い出して、慌てて蒔きました。
                                                     トマオ


鳥対策もバッチリ♪

    トマオくんも居るけど、念のためにネットもはってカラス対策もバッチリ♪
                                                     トマコ
  

ショウガの種芋♪

  ショウガが大好きでよく使うけど、今まで場所が無く後回しになり
  結局は植えないままでした。 なんとかして植えたいな♪
  場所が無いからしょうが無いとは、今年は言わせませんよ~^m^
                                                     トマコ
  しょうが無いなぁ・・・ 植えてみるか(^_^;)
  初めてのショウガ栽培に挑戦です。
  これがショウガの種芋で、売ってるショウガの巨大な様な見た目です。
  なるほど・・・これを切って売ってるんだな。
                                                     トマオ


切り分けて・・・

  実は植え方も調べず、畑に来る前に寄った種苗店で、トマコの鶴の一声で
  行き当たりバッタリに買って来ました(^_^;)
  少し尖った部分から芽が出るので、それを残して切り分けて植えるそうです。
  ならば、じゃが芋の植付にも使ったじゃが芋シリカの登場だ~
  こうしておけば、雨が多くても腐る確立も少ないでしょう。 多分ですが。
                                                     トマオ


芽を上にして・・・

  食べるショウガは、ショウガの根っこで芋と呼ばれる部分なんだそうです。
  芽を上にして、土を5cmほど掘ってから埋めると種苗店で教わってきました♪
                                                     トマコ


5cm位埋める♪

  地上部がどれほどの大きさに育つのかわかりませんが、ウコンと似てるのかな?
  と、勝手に想像して ウコンの間隔で植えています。
                                                     トマオ
  お花も楽しみ~♪ いつ咲くんだろう?
  収穫時期もまだ、何にも調べていません^m^
                                                     トマコ


背中出てるし・・・

  湿気た場所の方が良いと、種苗店の方に聞いてきましたので
  植えたショウガには、念のために保湿対策で籾殻を置きました。
  雨が多いので心配ないとは思いますが、植えた場所もわかりますしね(^^)
                                                     トマオ
  背中からいつもシャツも出てますしね(ーー;)
                                                     トマコ


大根に花芽だ!

  あららぁ・・・ トウ立ちが遅い品種の大根を植えていましたが
  とうとうトウ立ちだぁ~ これに気付かないと、一気に花芽が伸びてしまい
  大根はスが入って食べられなくなります。
                                                     トマオ


花芽だけを摘む♪

  今年はジョーさんに教わりまして、花芽だけを摘んでみました。
  このやり方で上手くいけば、まだしばらく大根葉も楽しめそうです。
                                                     トマオ


いつも通りに葉を落とす♪

  小心者の私は、気候の違いでうちではまた花芽が出るかも??
  って、例年通りに葉っぱを全部切り落とす方法でも、少し残してきました^m^
  こうしていても、やはりだんだん食味が落ちていきます。
  早めに食べたり干したりして、もうしばらく大根を楽しみます♪
                                                     トマコ


いっぱい収穫♪

  花芽を採ったのと、葉っぱを切り落とした大根を残して 後は一気に収穫です。
  大根が大混雑だ~ こりゃまた干すのも雨で大変ですな。
                                                     トマオ

  右側の軍団が、普通に売ってるサイズの大根♪ 普通に間引きながら育った場所です。
  真ん中の2本は、どんだけ大きくなるか? って最初のうちに間引いてゆったり育った大根♪
  この画像でわかるかなぁ? かなり巨大で重たいです~(笑)
  左は間引きをあまりしないで、数狙いで育てた場所の大根です♪
                                                     トマコ


早生玉ネギが倒れた♪

  先日お試し収穫をした早生玉ネギの葉が倒伏してきました。
  葉が枯れる頃まではもう少し大きくなりますが、早生は葉も美味しいので
  そろそろ本格的に収穫を始めます。
                                                     トマオ


本格収穫始まる♪

  食べられそうにない葉は落として、収穫したら少し干してから持って帰ります。
  早生玉ネギは長く日持ちはしないけど、それでも2ヶ月ほどは大丈夫なので
  晩生が育つ6月頃まで しばらくは早生玉ネギが食べられます(^^)v
                                                     トマコ
  早生の新玉ネギは甘くて、スライスしてそのままでも甘くて美味しいですよ。
  落とした葉や大根の虫食いの葉などは、畝で乾かしてから鋤き込みます。
                                                     トマオ


赤いフキも採ってみる♪

  またまたフキも採ってきました♪
  タケノコの季節はフキの季節でもあります。
  今年初めて、赤いフキを見つけて少しだけ採ってみましたが・・・
                                                     トマコ
  どんな味だったかは、また後日の心だ~(笑)
                                                     トマオ


春紫苑と空を見上げて♪

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  皆様も どうぞ良い週末をお過ごしくださいね。
                                                トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/04/23 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | page top↑
筍掘って茹でて♪野草も色々
竹林へ♪

  今年もようやく筍を掘りに行ってきました(^^)
  こちらではソメイヨシノが満開の頃に 筍が出始めると聞いていますが
  ソメイヨシノはもう散って、八重桜が咲いていました。
  出遅れたかな? 筍好きのトマコがヤキモキしております。
                                                     トマオ


かぐや姫がいそう!?

  かぐや姫が居そう~!? 
  筍はGW頃までは食べられる物が掘れるけど、時期が早いほど美味しい気がします。
  あるかなぁ~ 毎年筍を溜め込まないと、気が済みません^m^
                                                     トマコ
  トマオ  「お! あるぞ~ でも小さいか・・・(*_*)」
  トマコ  「小さすぎなかったら、採ってね! あ~っ! 当たった見つけた^m^」


あった!

  まだ、目で見てすぐにわかるほど伸びた筍は見当たりません。
  これくらいの頃が、地面の中で美味しい筍があるんですよね~
  これは期待できそうかな(^^)
  腐葉土が積んだ所や、日当たりの良い場所の落ち葉の上を、足で探って探します。
  足の裏に、尖がったモノが当たれば、そこの腐葉土や落ち葉を除けてみると・・・
                                                     トマオ
  トマコ  「ほらねっ! これ、ちょうど美味しい大きさじゃない~^m^」
  トマオ  「ふん・・・ そんならあるって事だな。」


後ろにもあった♪

  トマオ  「ほらみろ~ すぐ後ろにもあったぞ~(^Q^)」
  トマコ  「え? どこどこ??」

  ふふふ 筍は一つ見つけると、そのすぐ近くにもある事が多いです。
  真後ろの土が膨らんでいたのに、トマコは見落としていました(笑)
                                                     トマオ


雄雌のタケノコ♪

  トマオ  「オレが見つけた方が大きいな。」
  トマコ  「私が先に見つけた方のが、美味しい雌筍だったね^m^」

  あ~言えばこう言うとはトマコの事だ~
  筍掘りでは、私が掘る間にトマコが探して、ここ掘れと指図するので
  私が見つけるチャンスはあまりありません。
  でもいつも、自分の方が多く見つけたと威張るんですよね~(ーー;)
                                                     トマオ


この日最大♪

  トマコが威張る、左側の楕円の筍が雌竹と言われており
  形が丸い雄竹よりも、柔らかで美味しいんだそうです。
  まぁ私は、どちらでもかまいませんがね(笑)
                                                     トマオ 


この日最大♪

  トマオ  「お~~~い! これ写真撮ってくれぇ~~~」
  トマコ  「はぁぁ? なんで~~~??」
  トマオ  「無茶苦茶デカイの見つけたぁ~~~」

  ふっふっふ この日最大級のを見つけたのは私でした(^^)
  土の中深く、掘るのが大変でした。
                                                     トマオ
  トマオが大喜びした所で、そろそろ引き上げます♪
  大量なので、皮は山で落として その皮は掘った穴に埋めて帰ります。
  それでも大きな袋に2袋もありました(^^)v
                                                     トマコ


薄気味悪い~

  帰り道は、トマコ恒例の野草探しです。
  私は車で、トマコ様が歩く後ろを付いていきます。
  気が済んだ場所で、乗車されて家まで帰るか、途中でまた停車命令が下ります・・・
                                                     トマオ
  トマオも一緒に見たらいいのに、見たがらないので仕方ありません。
  帰る方向に歩きながら、珍しい草や花を見つけます♪
  う・・・気味悪い花と茎だぁ・・・(*_*)
                                                     トマコ


何の花?

  私は帰って写真を見ましたが、茎の模様がヘビの様で
  花も気味悪い色と形です。 食虫植物か??
                                                     トマオ


まむしぐさ

  調べてみると、その名も まむしぐさでした(*_*)
  ペロンと舌を出した様な花の中に入った虫は、もう出ては来れないんだそうです・・・
  養分にするわけではなく、受粉のためだと書いてありました。
  やっぱり気味悪い~
                                                     トマコ


ムラサキケマン♪

  狭い道路沿いの湿気た土手には、毒草のムラサキケマンもいっぱいです。
                                                     トマコ


ぜんまい?

  トマコ  「ねぇぇぇ~~~! ちょっと来て。 これ ぜんまい?」
  トマオ  「・・・多分な。 わからん・・・」

  トマオはぜんまいを知ってるハズなのに~!
  ここだけに、1本だけピヨ~ンと伸びていました。
                                                     トマコ


多分アマドコロ♪

  これは、お花が二つずつだから、確かアマドコロ??
  去年のGW頃に来た時は、白い花が沢山咲いていた覚えがあります。
                                                     トマコ


これは何?

  この木は何だろう? いっぱい生えていて、小さな花が沢山です♪
                                                     トマコ


赤い実があった♪

  一瞬車に戻りかけて、また走って行きました・・・
  さっきの木に、赤い実を見つけたそうです。
  何の木かは、調べてもわからないままでした(^_^;)
                                                     トマオ


タチツボスミレ♪

  さっき車に乗ったら、見落としてたかもしれないところでした!
  会いたかった、スミレです♪ たぶん タチツボスミレ? 
  小さな花が、明るい土手にポツポツと咲いていました(^^)
                                                     トマコ


もしかして?

  トマコ  「さ、帰ろうか。 わ~~っ! 停まって停まって。」
  トマオ  「なんだ? 野イチゴじゃないのか?」

  何か興奮して、また走って戻っていきました。
  目ざとくて驚きます。 何か白っぽい花が咲いているのはわかりましたが・・・
                                                     トマオ


シャガの花♪

  やっぱり! シャガの花でした!(^^)!
  去年初めて、桃林窯さんの帰り道で自生しているのを見ました♪
  うちの近所では見た事なかったけど、咲いてる場所があったんだ~
  こんな綺麗な花が野生で咲いてるなんて・・・
  ダレにも採られたりせず、ずっとここで咲いています様に♪
                                                     トマコ


帰ったらすぐに・・・

  家に帰りつくとすぐに、台所で筍との格闘が始まります(^^)
  私は掘るだけで何もしませんが、大きな鍋を二つ使って 3度は茹でています。
                                                     トマオ


綺麗にして・・・

  外側の硬い皮ごと茹でるのが一番美味しいらしいけど、入るお鍋はありません(^^ゞ
  皮を落として持って帰った筍を、さらに綺麗にして・・・
                                                     トマコ


ゆがく♪

  子供の頃に母に習ったとおりに、糠と唐辛子で茹でます。
  一時間ほど茹でて、筍にスッと串が通れば茹で上がりです。
  新鮮な筍は、糠を使わず真水で茹でて、茹であがったらすぐに冷ますとも聞くけど
  私は昔のままのゆで方と、続けて茹でるために最初の2回はすぐに冷まして
  最後はお鍋は空けなくて良いので、そのまま冷めるまで放置します。
                                                     トマコ
  色々なやり方があるそうで、要するにどっちでも良いって事?
  これでしばらく、筍料理が続くぞ~
                                                     トマオ


畑にもプレゼント♪

  台所で綺麗にした残りは、畑にプレゼントです。
  本当は皮も持って帰りたかったのですが、大量でしたので・・・
  わはは 自慢でした(^_^;)
                                                     トマオ


保存中♪

  そして、我が家の冷蔵庫は、茹でたタケノコでパンパンです♪
  こうして水に浸けて、2~3日に一度水を換えると2ヶ月は大丈夫です。
  それまでもたないし、まだ冷凍もしたいし、また掘りに行きた~い^m^
                                                     トマコ
  GW頃に、最後の収穫に行けるかな?
  その後は 畑にハチクが生えてくる予定です。
  我が家の筍シーズンは、もうしばらく続きそうです。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/04/21 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(46) | page top↑
2色のラディッシュの花♪小さなお友達と畑
スナップエンドウの花♪

  いつの間にか、スナップエンドウが花盛りになった様です。
  例年 秋から採れる品種を植えていましたが、去年は蒔き遅れてしまいまして
  今年は春に収穫出来る品種となりました。
                                                     トマオ  


実も付き始めた♪

  いくつかの花は、もう実に変わっていました♪
  少しくらいなら、収穫出来るのもありそう!
                                                     トマコ


ゴボウ♪

  平日はトマコ一人での畑作業ですが、この日は友人が来てくれるそうで
  M子ちゃんの好きなゴボウを掘ってみると張り切っていました(^^)
  しかし、短かい品種とは言え ゴボウは掘りにくいのですが、大丈夫かなぁ・・・
                                                     トマオ
  トマコ  「はい? ゴボウくらい、いつも私が掘ってるじゃん(@_@)」
  トマオ  「・・・そうだったか(^_^;) でも結構深いしムリじゃないか?」


掘ってみた・・・

  トマオほど上手じゃないけど^m^ と一応言っておこう♪
  スコップを使って、ホイホイと掘ってみました(^^)v
  雨の翌日だったので、楽勝~
                                                     トマコ
  このゴボウは自家採取の二代目で、
  去年の秋に種蒔して冬に収穫予定でしたが、冬までに育たず
  春になって急に葉が茂ってきました。
  まだ早かったか?
                                                     トマオ


良い感じ♪

  茎葉と比べると小さく見えるけど・・・
  人差し指ほどの太さで、長さは30cmほどに育っていました(^^)v
  もっと太く育つけど、これくらいから十分に食べられます♪
  掘りたてのゴボウの香りが、プ~ンと漂います。
                                                     トマコ
  ほほ~う・・・ これならなんとか、喜んでもらえたかな(^^)
  さてこの日は、小さなお友達も一緒に来てくれた様ですよ。
                                                     トマオ


大根抜いて♪

  M子ちゃんの姪っこさんのハルちゃんと、ハルちゃんママも来てくれました♪
  ハルちゃんは、なんと・・・野菜が嫌いなんだそうです^m^
  だけど畑には興味津々。 色々なお野菜を見ては、これなに?って聞いてくれます。
  ハルちゃん 大根さん抜いてみる?
  ヨイショ♪ ヨイショ♪ もっと腰を入れて~! がんばれがんばれハルちゃん。
                                                     トマコ
  トマコ     「なんさいですか?」
  ハルちゃん 「さんさいですっ(^^)」


ヨイショ♪

  おおお~ 抜けた~~~(^^)v スゴイスゴイ~♪
  三歳とは思えないほどしっかりしたハルちゃんは、力もスゴイぞ~
                                                     トマコ


抜けた~(^^)v

  アハハハ 夜にトマコに写真を見せて貰って、可愛くて笑ってしまいました(^^)
  抜けるまでにもう何枚かの写真があり、必死な顔をしていましたよ。
  スゴイなぁ! 自分で抜いた大根だから食べるかな?
                                                     トマオ


これはなに?

  これはなに? 畑中を周って 色々な事を聞いてくれます♪
                                                     トマコ
  これはね トマオおじさんが、一生懸命育ててる安納芋が埋まっているよ。
  秋になったらお芋がゴロゴロ出来るから、掘りにおいで(^^)
                                                     トマオ


花が咲いたカブ♪

  カブや他の野菜の菜の花を見て、みなさんビックリしておられたそうです。
  野菜の菜の花を見る機会は、育てていないとなかなかないですよね。
  こうして、スーパー等では見ない野菜の姿に触れてくれて
  野菜が好きになってくれたら嬉しいなぁ~
                                                     トマオ


人参さんの畑で・・・

  ちっちゃな芽が出た 人参の畝です♪
                                                     トマコ
  M子ちゃん  「人参さんの芽はこれ♪ 他のは抜いてもいいってよ^m^」
  ハルちゃん 「これもぬいていい? これもいい? これも?」
  トマコ     「いいよいいよ! どんどん抜いてね^m^」


草取りお手伝い♪

  抜いたよ~(^Q^) とっても嬉しそうなハルちゃんです!
                                                     トマコ
  人参の草取りだけで、10分以上は手伝ってくれたそうです!
  こんな子供さんは初めてだ~ たいていすぐに飽きるのですが・・・(笑)
                                                     トマオ


本気だと思ったら・・・(^Q^)

  可愛いバケツ持参で、ハルちゃん本気です!
  まだまだ採る~(^Q^) 助かるなぁ~。 
  いつでも草取りに来てね~(笑) と思ったら・・・
                                                     トマコ
  ハルちゃん 「これバアチャンとこで、ニンニンして食べるぅ~(^^)」
  トマコ     「は? ワハハハハ(^Q^)」

  ありゃりゃぁ~ 草も食べるつもりだったんだ!
  草を食べるくらいなら、野菜の方がずっと美味しいぞ~(笑)
                                                     トマオ


天道生え人参さんも・・・

  ハルちゃんママ 「人参も食べないんですよ~(*_*)」
  M子ちゃん     「これは人参? 抜いてみてもいいですか?」
  トマコ       「土手のだから良いのは無いけど、食べられそうなのを抜こうか(^^)」


抜いてみた♪

  天道生えの ボウボウに伸びた土手人参です。
  雨続きの間にトウ立ちしてしまい、もう少し早かったら大きいのもあったのになぁ・・・
  ですが、まだ花芽の付いていない小さな人参を、大喜びで持って帰ってくれたそうです(^^)
  人参は、好きになってくれたかな?
                                                     トマオ


野げしをフゥ~♪

  ハルちゃん 「これフゥするぅ~」
  トマコ     「それじゃちょっと待って・・・写真撮りながら・・・ハイッ フゥ~♪」

  ワハハハ そこら中に生えてる野ゲシだぁ~
  ハルちゃんのおかげで、また来年は野ゲシがいっぱい咲くぞ~(^^)
  タンポポでも何でも、ふぅ~しに来てね~(笑)
                                                     トマオ


ラディッシュの色が違う?

  ラディッシュの花は、ハルちゃんが来てくれた時には殆ど咲いてなかったけど
  あれから何日か後・・・不思議なことを発見したよ♪
  ほら・・・よく見ると、赤いハズのラディッシュが白っぽいのがある~(@_@)
                                                     トマコ
  花を見るために 残しておいたラディッシュです。
  これまでラディッシュは、赤いのしか見たことがありません。
                                                     トマオ


ピンク色が普通♪

  そして花が咲き、赤いラディッシュの花は、いつも通りにピンク色です♪
                                                     トマコ


 白が咲いた~!

  ですが、白っぽいラディッシュの花は、なんと白だった~(@_@)
  こんな事は初めてです。 野菜の菜の花で白いのは、大根しか見た事ないです。
  ラディッシュもはつか大根と言う位で大根だからかな?
                                                     トマオ


トマオくんと♪

  楽しい時間はあっという間で、もうすぐ夕暮です。
  トマオくんと写真を撮りたいって、大急ぎでトマオくんの方に行って・・・
  ハイ♪ チーズ(^^)v
  いっぱいお手伝いしてくれた小さな手には、ほんのちょっとのスナップエンドウです♪
                                                     トマコ
  トマコ     「今度は、トマオくんのお父さんも居るかもよ(^^)」
  ハルちゃん 「また来る~(^^)」


グリンピースの花♪

  スナップエンドウの花にそっくりですが、グリーピースの花です。
  グリーンピースも自家採取の2代目で、すくすくと育ってくれております。
                                                     トマオ
  ハルちゃんは、グリーンピースの実が膨らむのも楽しみにしてくれていました♪
                                                     トマコ


膨らんだらまた来てね♪

  この鞘が膨らんで、中に美味しい豆がいっぱいになったら
  またお母さんと一緒に採りに来てね。
  来ないと、エンドウ豆 貰えんどう~(笑)
                                                     トマオ
  翌日に、ハルちゃんママから ハルちゃんがお野菜をいっぱい食べたって
  とっても嬉しいメールがありました(^^)v
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/04/19 06:20】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(42) | page top↑
梨の受粉・ムベの花♪じゃが芋復活

土手の水仙♪

  先週の ある晴れた日のことです♪
  土手の小さなラッパ水仙が満開になっていました。
  みんな並んで青空を見上げて、気持ち良さそう~!?
                                                     トマコ


マロウに押されて・・・

  いえいえ・・・実はこの土手には、去年の秋にトマコがハーブを植えまして
  たった一株のそのハーブが、オソロシイほど生長しています。
  こんなじゃ水仙もこマロウに・・・
                                                     トマオ
  コモンマロウです♪こんなに大きくなるなんてビックリ(*_*)
                                                     トマコ


窮屈だよぉ~♪

  こりゃマーロウした事か?? 窮屈だ~♪ なんとかしてくれ~♪ 
  と歌っているように、私には見えます(^_^;)
                                                     トマオ


畑の下段♪

  畑は端境期を迎えて、下段も野菜の菜の花だらけになっています。
  水菜・カブ・ブロッコリーの菜の花はもう満開だ~
  夏野菜の準備も押してきていますが、その前に梨の花も満開になっています!
                                                     トマオ


開花した梨の花♪

  ほんの少し前に、白い可愛いお花が咲き始めたかと思っていたら・・・
                                                     トマコ


満開になってた!

  ちょっとサボっていた間に満開です(*_*)
  梨は異品種を植えていないと受粉しないと、去年調べてようやくわかりまして
  何年も実らなかったこの木に、梨を実らせてみたいと花粉を取り寄せていました。
                                                     トマオ


冷凍花粉で・・・

  トマ爺が、梨が生るのを楽しみにしていました。
  去年は せっかく実ったいくつかの実を、カラスに全部食べられて(^^ゞ
  今年こそはと、去年の残りを冷凍していた花粉で人工授粉に再挑戦です。
                                                     トマコ


人工授粉♪

  耳かきのフワフワに花粉をつけて、梨の花のしべに付けていますが
  去年も沢山の花に付けて、実ったのは数個でした。
  やり方もよくわからないままですが、今年こそ 一つでも梨を実らせるど~
  以上、梨のはなしでした。
                                                     トマオ


蔓が攻めてきた!

  梨の木の向こうの境界は、色々な知らない植物が生垣の様に茂っていますが
  そのずっと向こうの方から、手ごわそうな蔓が攻めてきております。
  こんな蔓があちこちにはびこって、草刈の邪魔になるんですよね(*_*)
                                                     トマオ
  トマコ  「この蔓は見た事ないよ・・・」
  トマオ  「あるある。 毎年茂って困るヤツだって~」


スパイラル~♪

  強情そうなスパイラル! やっぱりこんな蔓は見た事ないです!
                                                     トマコ 
  トマオ  「毎年物凄く茂ってる蔓だって。刈るのが大変だこりゃ・・・」
  トマコ  「絶対見たこと無い無い無い~っ! 刈ったらダメよ(ーー;)」
  トマオ  「はぁぁ? スゴイことになるぞ。」


白い花が♪

  トマコ  「あ~~~っ! 見て見てほら。 こんな花初めてじゃん(^Q^)」
  トマオ  「あれ? この花は確かに見た事ないな・・・」

  トマオには油断は出来ません。 やっぱり見た事も無い花がやって来ていました(^^)v
  何か美味しい実になる花だったらいいな~♪♪
                                                     トマコ


ムベの花♪

  草刈禁止令が発令され、帰ってから調べてみました。
  ムベというつる性植物で、なんと 秋にはアケビに似た実を付けるのだそうです。
  つい先日も小屋の横にミツバアケビを発見したばかりですが、また出たぞ~(@_@)
  トマコはアケビを呼ぶ妖怪か?
                                                     トマオ
  なんか用かい? ムベの実は美味しいそうだけど、種が多くて食べにくいそうです。
  でも、また秋の楽しみが一つ増えました(^^)v
                                                     トマコ


霜害にあったじゃが芋♪

  さて、先日初めての霜害にあったじゃが芋です。
  期待したとおり、復活してくれましたよ(^^)
  メイクイーンもインカのめざめも、新しい芽がどんどん伸びてきました。
                                                     トマオ


復活だ!

  霜で黒くなった葉は枯れて、新らしい葉に紛れて見えなくなってきました♪
  良かった~! じゃが芋が出来ないのはサビシイです。
                                                     トマコ


インカのめざめ♪

  トマコ  「そろそろ間引きする~~~?」
  トマオ  「2本か3本残して、間引いといてくれ~~~~」


3本立ちに♪

  インカのめざめの間引きです。
  一つの芋から6~8本位の芽が出て伸びています。
  この中で強そうなのを3本残して、他は根から抜き取ります。
  残すのは2本で良いと聞くけど・・・ついつい余分に残してしまいます(^^)
                                                     トマコ
  これをしないと小さな芋が多くなるそうで、うちでは適当に間引きます。
  また伸びてくる芽もありますが、それは放ったらかしになるでしょう(^^)
                                                     トマオ


ヒヨ♪

  やっと暖かくなったかと思えば、また寒の戻りで冷え込んでおります。
  ですが、冬鳥のジョウビタキの声を聴かなくなりました。
  もう旅立ったのかなぁ・・・
                                                     トマオ
  トマオくんのおかげか、それとも藪に食べ物がいっぱいあったのか・・・
  この冬は全く野菜を食べなかったヒヨちゃんは、いつも藪で鳴いています♪
                                                     トマコ


シロハラ♪

  シロハラも、寒い間しか見かけないと思いますが
  まだ 畑の周りの藪で何かをついばんでいます。
                                                     トマオ


キジバト♪

  以前は毎日の様に見かけたキジバトは、一度ネットにひっかかって
  トマオが助けたけど、それ以来用心深くなって 藪の中から声だけ聴こえます。
  久しぶりに、見える所で鳴いていました(^^)
                                                     トマコ


コゲラ♪

  だんだん薄暗くなってきた畑で、ギィーッとコゲラの声がします。
  コンコンコン・・・と頭を振るたびに木を突く小さな音が響きます。
                                                     トマオ
  冬の間は、あまり声が聴こえなかった 小さなキツツキのコゲラです。
  春になって いつも姿を見せてくれる様になってきました♪
                                                     トマコ


柿の新芽と妖しい雲♪

  去年は生らなかった柿の木に、新芽がいっぱい出ています。
  雲行きが怪しくなり、また寒い日に逆戻りしていますが
  畑の野菜や草木や生き物たちは、元気に過ごしてくれている様です。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/04/16 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(48) | page top↑
ミカンで色々♪ジャム・ピールetc

みかん色々♪

  ご紹介が遅れてしまいましたが、今年はミカンにツイた冬でした(^^)
  畑の自慢のスィートスプリングは豊作で、八朔やタンカンも頂きました。
  タンカンはそのまま食べてしまいましたが、他は色々堪能しましたよ。
                                                     トマオ
  トマコ  「ミカンの皮を剥くのは上手よねぇ?」
  トマオ  「・・・ジャム作る手伝いか? はいはい・・・(*_*)」


皮を剥いて・・・

  スィートスプリングが豊作だと、春までに数回はジャムを作ります。
  今年は無農薬の八朔も頂きましたし、トマコはいつも以上に張りきりました。
                                                     トマオ
  マーマレードやピールにする分は、表面の皮を皮むき器で薄く剥きます。
  それから厚い皮を、包丁でそこそこ綺麗に剥いて・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「そこそこ? ちゃんと剥かなくていいのか?」
  トマコ  「フフン♪ なんとかなればいいの! 早く実だけにして。」


実だけ♪

  毎年私が手伝うのは、皮を剥いたミカンの実を取る作業です。
  実だけになったミカンを、ツマミ食いするのが美味しいんですよね~(^^)
                                                     トマオ


実だけのジャム♪

  実と砂糖とレモン汁をグツグツと煮ていますよ~
  この煮加減が難しくて、煮詰めすぎない様に気をつけます。
  そういえば、ジャムとは果物の佃煮のようなもん?
  ジャムが出来るまで、もうつぐだに~・・・(^_^;)
                                                     トマオ


皮にも砂糖をまぶして・・・

  皮は刻んで 一度茹でてから水にさらして苦味を抜いて
  よ~く絞ってから3割程度の砂糖をまぶしています。
                                                     トマコ


マーマレード風ジャム♪

  実だけの中に、この皮も入れて一緒に煮て・・・
  マーマレード風のジャムも作りました(^^)
                                                     トマコ


ジャム色々♪

  スィートスプリングの実だけのジャムと・・・
  皮も入ったのと、八朔もジャムとマーマレード風の両方です。
  どれがどれか、わかるのかなぁ? 
  実はスィートスプリングは、ようやくこの雨の日曜日に、ジャム作りが終了しました。
  何度も作って大量に出来たジャムは、家族や友人たちに押し付けます。
  みなさん、どんどん太ってね~(笑)
                                                     トマオ
  うちのジャムは、お砂糖は35%で作っています♪
  だからと言って、食べすぎは太ると思うけど~(笑)
                                                     トマコ


スペアリブにも♪

  これは、トマコの自慢のジャム料理です。
  美味しいスペアリブを頂きましたので、友人と一緒に頂きましたよ(^^)
                                                     トマオ
  スペアリブに、スィートスプリングジャム・お醤油・味醂
  酒かワインを適当に入れて・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「なんでも、そこそことか適当とかだなぁ・・・」
  トマコ  「勘よ 勘^m^」


漬け込んで♪

  よく馴染む様にビニール袋をしっかり結んで、一晩冷蔵庫に入れておきます。
                                                     トマコ


圧力をかけて煮詰めて・・・

  翌日に、漬け汁ごと圧力鍋で沸騰後5分煮て 冷めるまで放置したら
  蓋を開けてから煮汁を煮詰めます。
  ここまでやっておいて、後はお客様が来られてからオーブンで焼き色を付けるので
  おもてなしには、準備さえしておけば簡単でバッチリです。
                                                     トマコ
  なんでも適当なので、味がバッチリかどうかは時の運だ~
                                                     トマオ


オーブンで焼く♪

  トマコ  「焼けた! 味見してみて・・・」
  トマオ  「おお~ 美味い(@_@)」

  ほらね。と威張るトマコですが、盛り付けの写真は撮り忘れておりました。
  ジャムを使っているとは、言われなければわかりません。
  ほんのり甘酸っぱくて、醤油の味もしみてとっても美味しいです。
                                                     トマオ


スコーンでティータイム♪

  ジャムが出来たら、即興詩人のスコーンでティータイムです♪
  このために、スコーンは冷凍して 疲れた日のとっておきのオヤツです(^^)v
                                                     トマコ


皮はピールに♪

  そこそこに綺麗に剥いた皮は、ピールというモノにしていました。
  実は私はこのピールというモノが苦手でして・・・(^_^;)
  皮だけを食べるというのが、苦いしどうも納得いかないんですよね。
                                                     トマオ
  八朔の皮と、スィートスプリングの皮を茹でて水にさらして 
  水気をよく切ってから 4割位の砂糖で煮ます。
  弱火でゆっくり煮て、汁気を切って軽く乾かしてから・・・
                                                     トマコ


グラニュー糖をまぶして♪

  グラニュー糖をまぶします♪
                                                     トマコ
  トマコ  「うわ! 美味しいよ。 食べてみてんっちゃ♪」
  トマオ  「・・・あれ? 結構美味いやんか(@_@)」


乾いたら・・・

  グラニュー糖をまぶしたら、またしばらく乾かします。
                                                     トマコ


ショコラオランジェ風♪

  せっかくなので、チョコを付けてショコラオランジェ風にも♪
                                                     トマコ
  これがとっても美味しかったのでビックリしました。
  以前他のミカンで作った時は、正直美味しいとは思わなかったのですが
  八朔とスィートスプリングの皮で 初めて美味しいと思いました。
                                                     トマオ


贈り物に添えて♪

  ショコラオランジェは、百均で見つけた可愛い入れ物に入れて♪
                                                     トマコ
  

パウンドケーキにも♪

  トマコはお菓子作りが好きで、時々焼いては人に押し付けます。
  全部自分で食べたら太りますからね~アハハ
                                                     トマオ
  パウンドケーキの中には、スィートスプリングジャムとピールを入れています♪
  あ、それとアールグレイの茶葉も入れました。
                                                     トマコ


ショコラオランジェを飾って♪

  ピールを飾ると、ちょっとオシャレな感じで自画自賛^m^
                                                     トマコ
  トマオ  「ほぉぉ~ こりゃ綺麗に出来たな。オレのもあるか?」
  トマコ  「色々言う人のは無いよ(ーー;)」


お味見どうぞ♪

  トマコ  「そろそろトマオも何か作ったら?」
  トマオ  「・・・やっぱりそう来たな(^_^;)」

  私のお菓子作りは、全く進歩しておりません。
  とりあえずは、このケーキを食べて太ってケーキ。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/04/14 06:00】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(41) | page top↑
ピンクの花びら♪野イチゴとフキ採り

上の道の野イチゴ♪

  畑の上の道沿いに、野イチゴの花がいっぱいです♪
  今年も野イチゴがいっぱい採れそう~(^^)v
                                                     トマコ
  ボウボウの藪を上って、採りに行かされるのは私です・・・
                                                     トマオ


真っ白い花♪

  私たちが野イチゴと呼んでいるのは、クサイチゴが本当の名前だそうです。
  バラ科のキイチゴ属で、キイチゴとも呼ばれているそうです。
  バラ科だけに、トゲがあって 採る時は結構痛いんですよね(*_*)
                                                     トマオ
  真っ白な花です♪
  畑にもあるけど、上の道の野イチゴは 今年は大豊作の予感です。
                                                     トマコ


実に生るのは5月?

  トマオ  「もう実になりそうなのがあるぞ~」
  トマコ  「まだまだ。 5月頃だと思うよ~」


あっちにも・・・

  最近ミツバチが減っていると言われていますが、ここはミツバチだらけです。
                                                     トマオ


こっちにも・・・

  あっちにも♪ こっちにも♪
  ブンブンブン♪ とハチが飛んでは花に頭を突っ込んでいます(^Q^)
                                                     トマコ


ハチさん♪

  ハチが3匹でミッツバチ・・・
  いや、ハチミッツ? すみません(^_^;)
                                                     トマオ
  トマコ  「今日はフキを採りに行くよ!」
  トマオ  「採るのはオレだろう~(ーー;)」


畑の片隅に・・・

  あれ? 畑の下段の片隅の野イチゴが、どこか違います!
                                                     トマコ
  下段の市道にフキ採りに行く途中、また何か気になる様です。
  普通の野イチゴにしか見えないけどなぁ・・・
                                                     トマオ


ピンクの花びら♪

  トマコ  「よぉ~く見て! ほら、花びらの回りがピンク色だ(@_@)」
  トマオ  「ん? 本当だ・・・他のは白だよなぁ?」

  ほんの1m四方のこの場所の野イチゴだけが、なぜかピンクの花びらです。
  他は何度見ても真っ白です。 どうして??
                                                     トマコ


気味悪い市道へ♪

  そして、夏場は通りたくないほどボウボウの、裏の市道です。
  この気味悪い市道の脇のヒミツの場所は、フキ天国になっています。
                                                     トマオ


藪椿♪

  薄暗い通り道に藪椿♪
  日当たりが悪いので、かなり遅れて咲いている様です(^^)
                                                     トマコ


八重ヤマブキ♪

  畑からも見える、八重ヤマブキです。
  八重は実が生らないと、去年覚えました。
  それならどうして、ここに生えたのかなぁ~
  てっきり、鳥からのプレゼントだとばかり思っていました。
                                                     トマオ


フキの大群だ~♪

  トマオ  「おお~ やっぱり物凄くあるぞ~」
  トマコ  「おお~(^^)v そんじゃ、採っといてね。」

  ほらやっぱり・・・自分で採る気は全く無しだ~訴えてやるぅ~
                                                     トマオ 
  そんなの不起訴だ♪ ケケケ・・・
                                                     トマコ 


紅葉の様な新芽♪

  この道に一人で入るのは気味悪いので、こんな時がチャンスです♪
  何か咲いていないか、ちょっと先まで探検です。
  赤い新芽が紅葉の様・・・この奥には古い空き家があります。
                                                     トマコ


ツルニチニチソウ♪

  あった♪ この古い家の前にいつも、ツルニチニチソウが群生しています。
  住んでた方が植えられてて、それが増えたのかなぁ・・・
  道いっぱいに伸びていて、どこが道だかわからないほどです。
                                                     トマコ


咲いてた!

  いつもフキの時期は咲き始めの様でして、少ししか咲いていません。
  私がせっせとフキと採る間、ガサガサとクマが居る様な物音がしていました(笑)
                                                     トマオ


藪の花畑♪

  トマオ  「お~~~い。もういいか~~~?」
  トマコ  「まだまだ~~~! もう少し採って。」

  トマオがどれほど採ったかは、見に戻らなくてもわかります^m^
                                                     トマコ


これはツワブキ♪

  トマオ  「いくらでもあるけど、もういいだろう~~~?」
  トマコ  「いいよ~~~! 一回分で十分よ~~~」

  トマコの1回分がわかりませんが、しばらくフキはありそうです。
  ちなみに、これはツワブキで 秋に黄色い花が咲きます。
  ツワブキも沢山あれば採りたいのですが、少しなので見るだけです(^^)
                                                     トマオ


これがフキ♪

  トマコ  「お! ちょうど1回煮るくらいにバッチリよ(^^)v」
  トマオ  「3回分くらい採ったと思ったがなぁ・・・」

  フキの季節はタケノコの季節でもあります。
  今年はまだ行きだせていませんが、トマコがウズウズしています。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/04/12 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(38) | page top↑
ニワトコとクレソン♪畑と北九州市と香春岳

畑をご案内♪

  先週末、私たちの畑にお客様がお越しくださいました(^^)
  車中泊で 富山県からスケッチの旅をされておられる松井大門先生ご夫婦とダイちゃんと
  九州在住の ブログでのお友達のみなさんです。
  みなさん トマオくんにご挨拶して下さってから、藪の中の畑を探検です。
                                                     トマオ
  ダイちゃんも トマオくんに こんにちワン♪
                                                     トマコ


知らなかった木♪

  うちの畑の周りは藪で、知らない木も沢山あります。
  実はこの木も何本も生えていまして、今年は特に伸びてきて
  邪魔になるので切ろうかと思っていました。
                                                     トマオ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
ブロッコリーみたい?白い花♪








  ブロッコリーみたいな蕾がいっぱい付いて、そのうち白い可愛い花が咲き・・・


何の花?実になった♪








  その花は枯れると 小さな緑色の実になっていきます。
  一体この木は何? ずっと気になっていました♪
                                                     トマコ
  すると先生が、何気にこの木の新芽を採って「これ食べられるよ。」・・・と。
  ニワトコという木で、新芽は天ぷらや生でも食べられるとおっしゃるなり
  そのまま召し上がって、私たちにも採って下さいました。
                                                     トマオ


ニワトコの新芽♪

  ギョエ~~~(@_@) アブラムシだらけ~~~!!
  今夜天ぷらにしようかと思ったけど、やめときます~(笑)
  でもおかげで、この木が食べられる嬉しい木だとわかりました(^^)v
                                                     トマコ
  トマオ  「先生 アブラムシも食べたんだろうか?」
  トマコ  「・・・どうなんだろう~^m^」


早生玉ネギの初収穫♪

  今回自慢させて頂いたのは、そろそろ採り頃を向かえそうな早生玉ネギです。
  まだほんの少し早いですが、食べるには十分そうです。
  初採りの早生玉ネギが、今夜のおもてなしのメインに決定です(^^)
                                                     トマオ


カンパ~イ♪

  夜は我が家の野菜料理で乾杯です♪
  採りたて早生玉ネギのスライス・佐賀県嬉野温泉名物の温泉湯豆腐など。
  みなさんからの差し入れも並んで、賑やかな夜となりました!
                                                     トマコ
  この後のことは、ご想像にお任せするとします・・・
  初めてお会いしたとは思えないほどの とんでもない盛り上がりにシビレました(笑)
  みなさんウレシィノ~と温泉豆腐を召し上がり、翌日は市内と近郊を散策です。
                                                     トマオ


小倉の港♪

  みんなでスケッチする場所を、気の向くままに探します♪
  ここは、小倉駅に近い港です。
  鉄の街北九州市の象徴とも言える 工場や煙突と海・・・
  釣りをしている人たちもいます。
                                                     トマコ


カモメとウキ♪

  私たちにとっては慣れ親しみすぎて なんてことない光景なのですが
  遠くから来られると、この風景は違って見えるのかな?
                                                     トマオ


釣れてた♪

  メイタにキスに、アジゴが釣れていました。
  ちなみにメイタとは、黒鯛いう魚の20cmほどの大きさの事です。
  大きな黒鯛のことはチヌと呼び、上手な釣り師でないとなかなか釣れません。
                                                     トマオ
  もちろんトマオは、チヌを釣った事はありません♪
                                                     トマコ


すぐ反対側は小倉の街♪

  後ろを振り向くと、そこはもうすぐに小倉の街中です。
  いつもダイちゃんと一緒のれんげさん♪
  他のみんなもそれぞれに、写真を撮ったり海を眺めたりと
  ノンビリと楽しい散策は続きます。
                                                     トマコ


平尾台付近のセメント工場♪

  小倉南区の平尾台付近の石灰工場です。
  そこちょっと停めて! と先生の目に留まった場所で停まります。
  どんな場所でスケッチするのかなぁ~
  ここもよく見る景色なのですが、立ち止まって見たのは初めてです。
                                                     トマオ


菜の花と♪

  行く先々で、絵の事をお話しされてるお二人・・・
  土手には沢山の菜の花が咲いていました♪
                                                     トマコ


クレソン♪

  先生とれんげさんに、クレソンを教えて頂きました!
  いつも通り過ぎていただけの道沿いの 小さな川です。
  野生のクレソンを見たのは初めてでした♪
                                                     トマコ


八重桜♪

  この日の北九州市は、それまでの雨や寒さがうその様に暖かく晴れ渡り
  ソメイヨシノは散りながらも まだ満開の場所もあり
  この場所ではもう 八重桜が咲いていました♪
                                                     トマコ


セメント工場♪

  遠く富山から来られた先生ご夫婦は、お疲れの様子も無くお元気で驚きます。
  以前北九州市におられたLili姫さん 懐かしい場所を楽しんで下さいました。
  れんげさんは、スペースワールドに来られた事があるそうです。
  そして同じ北九州市在住の左官屋女房さん
  みなさん本当に、楽しく明るく 私たちも嬉しい時間を過ごしました。
                                                     トマオ


なぜかヤギ♪

  市内をあとにして、田川方面へと向かいます♪
  道路沿いのお宅のお庭に、なぜかヤギ(^^)
  慌てて車中からパチリ。 遠足の様に楽しい珍道中は続きます。
                                                     トマコ


香春岳へ♪

  田川市に入り、香春岳が見える場所です。
  香春岳(かわらだけ) は、五木寛之氏の青春の門に出て来る山で有名です。
  一の岳 ニの岳 三の岳からなり、今見えるのは一の岳です。
                                                     トマオ


山は削られて・・・

  一の岳は石灰採掘のために削られて、山の上半分が切られた様な形になっています。
  昭和初期から 石灰を原料にしたセメント工場がありましたが
  消費者や海から離れていたために、輸送の面で不便なことなどから工場は閉鎖されました。
  昔は猿が沢山居たそうですが、山を追われて今は居ないと聞いています。
                                                     トマオ


三連山♪

  炭鉱跡を探して、ドライブは続きます♪
  車の中から見た、香春岳の三連山です。
                                                     トマコ


炭鉱跡の煙突♪

  すぐそこに見えるのに、なかなかたどり着けなかった煙突に着きました(^^)
  この2本の煙突が、月が~♪ 出た出た~♪の炭坑節で歌われた事で有名だそうで
  先生が説明を読んで教えてくださいました。
  私たちの方が、教えて頂いてばかりだ~ アハハ
                                                     トマオ
  高さは45mほどで、現存する明治期の煙突としては、国内最大級だそうです。
  れんげさんが取っておいてくれた、説明書に書いてありました^m^
                                                     トマコ


先生とれんげちゃん♪

  左官屋女房さんが描かれた、先生とれんげさん♪
                                                     トマコ
  私たちがちょっと離れた間に、みなさんスケッチを終えておられました(^_^;)
  写生の時間は、シャーヮセイでしたか?
                                                     トマオ


一番大人だったダイちゃん♪

  一番大人でオリコウさんだったダイちゃん(^^)
                                                     トマコ 


先生の絵♪

  先生が描かれた2本の煙突です。
  先生の旅は、九州を後にされて まだまだ続いています。
  私たちに出来ることはほんの少しだけでしたが 
  楽しんで喜んで下さって とても嬉しかったですよ(^^)
  そして、私たちも 本当に楽しく過ごさせて頂きました。
  れんげさん Lili姫さん 左官屋女房さんも、本当に有難うございました。  
  残りの道中も、どうぞお気をつけて 良い旅となりますように。
                                                トマオ&トマコ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/04/10 08:36】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(45) | page top↑
ミツバアケビの花♪天道生え高菜と収穫

さつま芋畑の高菜♪

  今年も高菜の収穫のシーズンです。
  寒かったせいか、例年よりも収穫が遅れております。
  上段の高菜はまだ小さいですが、このままだと小さいままトウ立ちするかな?
  とりあえず、半分収穫することにします。
                                                     トマオ
  高菜やエンドウやソラマメの畝に、春にはお花が咲いて茎葉は食べて美味しくて
  植えるだけで土にも良くて、鋤きこめば良い堆肥にもなると言う花を蒔いていました。
  でもまだ、全然咲く気配も無いどころか、発芽すらしてなかったみたい~(*_*)
  その花とはれんげ草です♪ い~っぱい蒔いたのにな。
                                                     トマコ
  トマオ  「残念・・・花咲かばあさんにはなれなかったな・・・(^Q^)」
  トマコ  「来年の春は、畑中れんげ草でいっぱいにする!」


天道生えの高菜♪

  ところで、この土手には3年目のコボレ種高菜が育っております。
  去年の初夏に一度、無数に芽生えたと思ったらあっという間に消えましたが
  初夏には沈黙を守り、時期を選んで発芽した 賢い高菜の集団です(^^)
  たった一株に出来る種の量が莫大なのは、
  こうして生き残るのは僅かだからかな?
                                                     トマオ
  コボレ種から芽生えて育つ植物を、「天道生え」と呼ぶと 
  うさぎさんに教えて頂きました♪
  素敵な呼び方なので、これからそう呼ぼうと思います(^^)
                                                     トマコ


大物♪

  その天道生え高菜の一群の中に、バカでかいのが一株出来ておりまして
  直径は1mにもなりそうなほどで、通路を塞いできています。
                                                     トマオ
  トマオ  「これ、抜かないと他のに影響するぞ。」
  トマコ  「そうよねぇ・・・ そんならこれも採るね。」


掘り起こすと・・・

  一番大きくて元気が良いので、本当はこの株を残したかったけど・・・
  手ではとても抜けないので、スコップで掘り起こします!
                                                     トマコ


大根みたいな根っこ♪

  デッカイ根っこです(@_@)
  大きなスコップでも、掘りあげるのにひと苦労するほどでした♪
                                                     トマコ
  大きな高菜を掘っタカナ?
  私は高菜漬けが大好物でして、食べられると思うと胸がタカナります。
                                                     トマオ


3株分はある~♪

  一株から数個の芽が出て育ってたみたいです♪
  バラしてみると、大きめの高菜を3株分くらいありました~♪
                                                     トマコ


下段の高菜♪

  下段に植えた高菜は、日当たりも土の肥料分も良かったのか
  上段の数倍は大きく育っております。
  これも収穫して、空いた畝は 次の夏野菜の準備に整備しておきます。
                                                     トマオ


根元を十文字に木って・・・

  高菜の収穫は、お天気の良い日の早い時間にして 干して持って帰ります。
  外側の 虫食いや枯れた様な葉は綺麗に取り除いて
  高菜漬けにするために、根っこを切って根元に深く十文字に切れ目を入れて・・・
                                                     トマコ
  

干す♪

  干せそうな場所に どんどん干していきます。
                                                     トマコ


手すりと高菜♪

  手すりと高菜の光景は、うちの畑の春の風物詩です(^^)
  こうしておけば、持って帰る時には かさは約半分になります。
  大量ですので、そのままではとても重く場所もとり 
  車に積むのが大変になります。
                                                     トマオ


土手にも高菜♪

  手すりが高菜でいっぱいになったら、空いた畝や土手に並べて干します。
  これを持って帰って、よ~く洗ってから もう一度庭で干します。
  なので、高菜の収穫は 晴れた日が二日は続かないと難しいです。
                                                     トマコ


小屋前の柿と梅・・・

  休憩する小屋の前の梅の木は、花は終わって新芽が出てきました。
  その隣の柿の木とともに、祖母が吐いた種から育った木です(^^)
  休憩しながらいつも、この二つの木を見上げています。
                                                     トマオ


支柱に蔓が♪・・・

  トマオ  「あれなんだ? 見た事無い蔓と花みたいなのがあるぞ。」
  トマコ  「ん? もしかしたら・・・(^Q^)」


濃いエンジ色の花♪

  濃いエンジ色の様な紫色の様な、1円玉ほどの大きさの可愛い花です♪
  この形・・・この雰囲気はもしかして??
  アケビじゃないの~~~(@_@)
                                                     トマコ


下は雄花♪

  帰って調べてみると、ミツバアケビでした(^^)
  上の濃い色の花が雌花だそうで、下の房の様な小さな花が雄花だそうです。
  受粉が難しく、なかなか実にならないアケビなのだそうです。
                                                     トマオ
  トマコ  「ねぇ! 下に来て来てって思ってたから、ホントに来てくれたね!」 
  トマオ  「う~む・・・今まで絶対に見た事ないよな? 不思議だよなぁ・・・」


ミツバアケビだ~!

  去年の秋に、初めてこの上の方にアケビの実が生っているのを発見して
  上の方すぎて蔓も花もなかなか見ることが出来ませんでした。
  来年は、もっと見える所まで来てねと いつもトマコが言っていましたが・・・
  まさか本当に、すぐそこまで伸びてくるとはビックリだ~
                                                     トマオ


夕陽はもう遠く・・・

  とっても嬉しい発見でした!(^^)!
  いつの間にか季節が過ぎて、畑からの夕陽は見えません♪
  もうしばらく明るいかな?
                                                     トマコ
  夕陽が見える間は寒い時期だけです。
  まだ寒い日も多いですが、季節は確実に 春の真ん中にきている様です。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/04/06 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(58) | page top↑
桃の花と桜の花と・・・♪庭と公園の花たち

庭の照手姫♪

  数日前の、よく晴れた日の我が家の庭です。
  花桃の照手姫が もう少しで満開になりそうです。
  狭い庭ですので、横に広がらない品種という事で植えましたが
  その説明通りに、ホウキを逆にした様な形で上に伸びてくれました(^^)
                                                     トマオ


もうすぐ満開♪

  ピンク色の八重咲きで、一応小さな実も生らせてくれます。
  一度食べてみたら酸っぱくて、そのままではとてもムリでした^m^
  私の中では、梅の花は白・桃の花はピンク・そして桜は白に近いピンクのイメージです。
  狭い庭に梅と桃を植えたけど どちらもイメージ通りの色でした(^^)
                                                     トマコ


まだ蕾もあるよ~♪

  桃の花といえば、桃の節句という位ですから3月の始めが時期かと思っていましたが
  フト気付くと毎年、我が家の桃の花と下の公園の桜の花が ほぼ同じに開花しています。
  家で桃の花を見て、下を見れば桜の花が咲く 贅沢な春がやってきています(^^)
                                                     トマオ
  トマオ  「桃の花についての、すピーチはこれでいいか~(^^)」
  トマコ  「・・・は?」


8年目のチューリップ♪

  照手姫の近くに、8年前から植えっぱなしのチューリップです(^^ゞ
  色々な色を植えたけど、この2色だけが毎年咲いてくれます♪
  今年こそ 球根を掘りあげて 植え替えてあげるね・・・
                                                     トマコ  


デージー♪

  この春は、庭をもう少し明るくしようと思いまして 先日花を買いました。
  私が選んだデージーです。この花は、昔から好きなんですよね。
                                                     トマオ
  トマオ  「おっかのうえ~ ヒーナゲシーの花で~♪ の花だったよな?」
  トマコ  「・・・? デージーはヒナギクじゃなかった?」

  何か勘違いしてるけど、トマオはいつもデージーを選びます♪
                                                     トマコ


ボロニアピナータ♪

  この花も私が選んだ、ボロなんとか?? 名前は忘れましたが
  ピンク色の小さな花で、可愛いですよ。
                                                     トマオ


ラナンキュラス♪

  唯一、トマコと意見一致して選んだ花です。
                                                     トマオ
  ラナンキュラスはもっと植えたかったけど、
  もうあまり売っていませんでした(^^ゞ
                                                     トマコ


サクラソウ♪

  写真では白く見えるけど、ほんの少しグリーンがかったサクラソウです♪
  498円もしたけど、一目ぼれしてひと株だけ^m^
                                                     トマコ
  デージーはたしか、一つ60円でした。
  トマコは太っ腹だ~ 本物の腹もですが・・・うわぁ痛~~~っ(><”)
                                                     トマオ


いっぱい咲いたビオラ♪

  晩秋に植えたビオラが、鉢いっぱいに咲いてくれています♪
                                                     トマコ
  スミレは好きですが、それ以上の名前は覚えないことにしています。
                                                     トマオ


コルビネさん♪

  れぃんさんに見せて頂いて、ひと目ボレしたコルビネです♪
  秋には濃い紫色一色で、れぃんさんのと全然違って見えたけど
  春になって こんな色に揃って咲いてくれましたよ~!(^^)!
                                                     トマコ
  スミレですよ~ スミレ。
                                                     トマオ


公園の桜♪

  さて、下の公園の桜も 我が家の桃の花と同時に満開が近くなっています。
  この春は寒い雨の日が多く、開花が遅れて予想よりも長く桜を楽しめそうです(^^)
                                                     トマオ


そろそろ満開♪

  ところでみなさんは、桜の花にまつわる思い出がありますか?
  小学校の入学式や、花見やデートの思い出などなど・・・
  北九州市では某放送局で 視聴者の桜にまつわる思い出を放送しておりまして
  その番組で思いがけなく、懐かしい映像を見ることが出来ました。
  桜の花が好きだった 祖母の家の近くの桜です。
  有名な公園も数多くありますが、家の近くの桜の木も良いものです。
                                                     トマオ


蕾もまだまだ♪

  私の桜の思い出は、やっぱり小学校の入学式かな♪
  当時の写真には、桜の木の下で母と二人で写っています。
  あれからどれほどの月日が過ぎたんだろう・・・
  年数よりもずっと、遠い遠い日のことの様に思えます。
                                                     トマコ
  百年も前だったのか?? そりゃ妖怪だ~ 逃げようかい・・・
                                                     トマオ


手前は何の木?

  公園には2本の桜の木があって、その一つの隣の木にも花が咲いています。
  桜の様で、桜でもなさそうで・・・何の木だろう?
                                                     トマコ


桃では無いし・・・

  以前、梅・桃・桜の見分け方を調べたことがあります♪
  梅と桃の花なら枝に直接花が咲き、桜はサクランボウの様に咲いて
  よく絵で見るように、花びらの先が割れているハズです。
                                                     トマコ


桜でも無さそう?

  と、すれば この花は桃では無いですな。
  サクランボウの様な付き方ですが、花びらの先は丸いです。
  やっぱり木も花も難しくて、名前はさっぱりわかりませんな(^^)
                                                     トマオ


花壇にはビオラやパンジーや・・

  ここの公園は、いつも綺麗にお花が植えられています♪
  毎朝毎夕通るたびに、明るい色の花たちが元気をくれます。
                                                     トマコ
  だから、自分ちにも明るい色の花を植えたら良いと思うのですが・・・
                                                     トマオ


チューリップも咲いて♪

  公園には無いお花を、自分の庭では植えてみたいんで~す♪
                                                     トマコ  
  チューリップは植えたくせになぁ。
                                                     トマオ


ムスカリも満開♪

  ムスカリも植えたけど、これまた植えっぱなしで・・・(^^ゞ
  今年は細々と小さな花が、いくつか咲いてくれそうです♪
  公園のムスカリの花は、一番端っこに綺麗に咲いていました。
                                                     トマコ


薄いピンク色の花や・・・

  ムスカリの上にも、綺麗な花が咲いています♪
                                                     トマコ
  トマコ  「さて、何の木だろうね?」
  トマオ  「サクランボみたいじゃないから、梅か桃。」
  トマコ  「フムフム・・・梅はもう時期が違うと思うよ♪」


白にピンクの花・・・

  あはは そう考えたら良いのか・・・。
  桃の花かな? 1本の木に、ピンクや白にピンクが混じった花が咲いています。
                                                     トマオ  
  

桃の木かな♪

  今年も、いつもと同じ様に木々に花が咲き 寒い様でも春になりました。
  近くに花が咲いていても、忙しくて気付かない様な日々もありますが
  ほんのひと時でも足を止めて、季節を感じられたら良いなと思っております。
                                                     トマオ


畑の近くはまだ蕾でした♪

  この日、畑の近くの桜はまだ、蕾が硬く殆ど咲いていませんでした。
  その後また雨の日が続き、週末頃には晴れ間が戻るそうです。
  ちょうど、週末頃に見ごろを迎えているんじゃないかな?

  
  勝手ながら、コメント欄を閉じさせて頂いております。
  今週末まで更新及び、みなさんの所へのコメントが出来そうにありません。
  少し早いですが、みなさん 良い週末をお過ごしくださいね。
  それでは、また来週から宜しくお願い致します(^^)
                                                トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/04/02 06:00】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
