
トマオ 「珍しい花だな。 こんなのが勝手に咲いてたのか?」
トマコ 「勝手にじゃないよ。 こないだ佐賀で買って、土手に植えたじゃん(×_×;)」

ボリジというハーブの花です♪
南ヨーロッパの乾燥した荒地に 自生している1年草で、コボレ種で増えるそうです。
花はワインに浮かべると、ピンク色に変化して楽しませてくれるそうです♪
サラダや料理の飾りにも使えるそうだけど、もったいなくてムリかナ(^O^)
トマコ 
トマオ 「ワインに? 赤ワインだとピンクと言ってもわからないだろう!」
トマコ 「・・・・・普通は白ワインにって思わない?」
我が家は あまりワインは飲まないんだけど、今度白ワインに入れてみます♪
1m程に伸びるはずなんだけど、まだ20CMほどで、小さな花がいっぱい咲き始めました。
トマコ
今日は、陽射しも強く晴れ間が広がりました。
日曜日から雨の予報なので、トマコが玉ネギの収穫を急いでいます。
畑上段に植えた中生玉ネギは、日当たりが良いので大きく育っていそうです(^^)
トマオ 
トマコ 「ここのは大きさが揃ってて、どれも大玉だったよ〜♪」
トマオ 「これで中生玉ネギの収穫も半分は終わったかな? あとは下段だけだな。」
結ぶ分の長さだけ葉を残して切り落とし、土曜日までこのまま干しておきます。
今度は土曜日まで降らないでくれ〜
トマオ
先日収穫した赤玉ネギも、小屋から出しておきました。
これも土曜日までこのまま置いて乾かします(^^)
トマコ 
先日収穫した玉ネギも、小屋から出して、サツマイモのマルチの上に干しています。
土の上に置くと、水分で湿気るので、出来るだけ乾いた所に干しています。
トマオ
トマオ 「うわっ・・ズッキーニを喰われたのか〜(×_×;)」
トマコ 「やっぱりカラス? これだけで済んだから良かったよ(~_~;)」

トマコ 「ほら! 昨日はまだ小さかったのに、一日で大きくなってる(@_@)」
トマオ 「ぉお〜! 久しぶりに見るズッキーニの生長ぶりだぁ(^O^)」
木曜日の朝に、スコールの様な大雨が降り、その後晴れ間が広がりました。
そのおかげ? りっぱなズッキーニが1本出来ていました!(^^)!
トマコ
畑の下段では、カボチャやオクラが元気に育っています。
エンドレス収穫をめざす九条ネギも伸びてきました。
右側の一番下には、残りの玉ネギが収穫を待っています。
トマオ そういえば、人参の2回目の間引きがまだだった"^_^"
今日は人参も間引いておかないと!
トマコ
オクラが急に生長し始めました。
日曜日に収穫したニンニクの葉や、草刈した雑草をマルチングしています。
これで少しは雑草や虫除けになるかな(^^)
トマオ 
去年は3mを超えて伸びてくれた丸オクラです♪
今年はちょっと遅れてるけど、どこまで伸びてくれるか楽しみです(^^)
トマコ 
トマオ 「今度の人参はちゃんと伸びてるな。 もう大きいのもあるじゃないか!」
トマコ 「間引き遅れたカモ(^^ゞ でも、いい感じで育ってたよ。」

可愛い人参は、そのまま肉じゃがやグラッセにできそうです♪
ズッキーニも、ちょうど採り頃サイズで嬉しい収穫でした (^^)
トマコ だんだん収穫できる野菜が増えてきました(^^)
梅雨の間に どれくらいの頻度で収穫に行けるかが問題です。
雨の合間の収穫は、大きくなりすぎる野菜との競争の様になりそうです(~_~;)
トマオ 紫陽花の 色滲みつつ 昏なずむ
<トマ爺 雑記帳より>
3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪



それでも、トマト家は夏野菜が採れてる〜(@_@)
管理が良いからできるんでしょうね!
いいなぁ。。。。。
フルーツトマトの味が忘なお夏野菜♪寒波の前の収穫トマオさん、春菊嫌いなんですか?
私は、あの香りが好きなんです。
今の時期、鍋物に欠かせないです。
克服できたらいいですね♪
ナスにトマト、まだ夏野菜が収穫でyu夏野菜♪寒波の前の収穫こんばんは〜〜
今日の朝はすごーく寒かったです〜〜
畑の野菜がみんな凍りついていました。
そんななのにこちらにお邪魔してびっくりしたけど、じっくり読んで安心しまno-rikon夏野菜♪寒波の前の収穫この時期なのに・・・圧倒的な収穫量に、見ていて気持ちがいい〜!(笑)
少なくなったと言って、これですか? (ウチよりも多い)(笑)
ウチのトマトは赤くなりません。どうやら、フライかあんりコボレ種から♪イヌがつく野草gerogeroさんへ
ウフフフ〜♪
野菜だって元々は自然に生えてたものなんですよね。
今の野菜は交配して作られたものが多いから
なかなか自然発芽しないのかとか思ったトマコ夏野菜♪寒波の前の収穫はじめましてのさ〜たと申します。福岡に住んでいます。
26歳、女子です。楓山さんにご紹介いただき、お邪魔させて頂きに来ました
こちらも素晴らしいお野菜たちですね!感動です
のさ〜た夏野菜♪寒波の前の収穫唐辛子の実のなっている光景って 好きなんですよね〜。
観賞しても楽しめる植物ですよね。
花も綺麗!
もう〜11月も中旬なのに・・・・。
オクラって、結構長くあるmana夏野菜♪寒波の前の収穫うちの野菜もびっくりの寒さ!!!
なんと雪降りました!!!
トマトとピーマンとシシトウが残ってますが
どうしているか見てこなくては〜〜〜。
冬野菜たっぷりチャーミー夏野菜♪寒波の前の収穫昨日の寒波で、緑色で「まだまだいけるっす!」と頑張っていたバジルが茶色く変色してました(;_;)冬将軍恐るべしです。mame夏野菜♪寒波の前の収穫こちらも急に冷え込んできて〜〜〜おお〜さぶっ〜〜〜
秋から一挙に冬になりそうですね!!
オクラも花はさけど実にならずという感じです
そちらの夏野菜、最後まできマルコ夏野菜♪寒波の前の収穫寒波の前に夏野菜の収穫終わって良かったですね。それにしても長い事楽しませてくれたゴーヤにオクラさん、、まだ取れていたんですね^^;野菜の頑張りに脱帽です。
葉hana夏野菜♪寒波の前の収穫ほんと寒かったですね〜 夏野菜たちもこの寒さにはビックリしたでしょう〜
ちゃんと衣替えというか、夏野菜の最終収穫、よかですね〜 こちらはほったらかしかな〜 今ワル猫ですコボレ種から♪イヌがつく野草ふふふっ(^−^)トマト家の畑もだんだんワイルドになってきてますね〜!
ニンジンがこぼれ種で出てくるなんて!!
こりゃ〜、本気で不耕起&自然農に取り組むかな〜(gerogeroコボレ種から♪イヌがつく野草ぴよぴよさんへ
そうですよね。
私もワンちゃんは人間にとって心を癒してくれる友だと思います。
シ−ズーは、特に正確が明るくて私も大好きですよ〜
寒い中でのトマオコボレ種から♪イヌがつく野草yuさんへ
トマコが埋めたピーマンから収穫できるなんて、ビックリです。
発芽したのがかなり遅かったので、全く期待していなかったのですが(^^)
人参がこぼれ種から発トマオ銀杏拾い♪雨上がりの里山へジョーさんへ
銀杏の木が近くにないんですか!?
こちらでは、銀杏の並木がところどころにありますが 雄の木が主です。
雌の木に実る銀杏の臭いが嫌われているようでトマオコボレ種から♪イヌがつく野草うちのわんこも番犬みたいに大きな声で吼えてはいますが、小さいのでひょいと抱えられたら・・・ごろにゃん・・・いえ、ごろわん・・・とおとなしくなるから、役に立たないぴよぴよコボレ種から♪イヌがつく野草埋めたピーマンが芽吹いて育ち、ちゃんと立派なピーマンが収穫できるんですね!
にんじんもこぼれ種からとはすごいです。
確かに犬がかわいそうですね(笑)
でもなぜyu銀杏拾い♪雨上がりの里山へ銀杏たくさんいいですね。
こちらは近くに銀杏の木がないので残念です。
茶碗蒸しにいれて食べるのがすきですが、
たくさんたべるといけないんですね。
おいしいだけにジョーさんコボレ種から♪イヌがつく野草mameさんへ
イヌを言葉に付けると悪い意味の代名詞になるなんて、
ほんと犬に失礼というものですよね。
人間との関係で、犬は役立っている事が多いいのになぁ。
このトマオコボレ種から♪イヌがつく野草manaさんへ
ジャガイモの花と似てますよね。
でも実物を見たら間違えないと思います(^^)
ジャガイモよりもずっと小さいから♪
ゴボウの種はいまだにクッツキボウですトマココボレ種から♪イヌがつく野草あんりさんへ
ゴボウの花には思い入れがあるんです〜(^^)
二年目にしか咲かないと知って、去年少し残して
今年ようやく咲いたんですよ♪
アザミみたいな可愛い花でしトマココボレ種から♪イヌがつく野草チャーミーさんへ
昨日からスゴク冷え込んでますね。
今日も雪がチラチラしましたよ〜
夏野菜もこれで終わったかな〜(×_×;)
ピーマンは10個以上は埋めて、5〜トマココボレ種から♪イヌがつく野草no-rikonさんへ
こんばんは♪
本当だ〜 お早い時間に有難うございます(^^)
こちらも今日は特別寒いですよ〜
最高でも8℃くらいしか無かったみたいです。
朝も昼も夜トマココボレ種から♪イヌがつく野草よねまささんへ
ネギのトタン囲い、気にしていただいてありがとうございます。
あれから また生長して再度土寄せをしようと思ってたところです。
調子にのって、うちトマオコボレ種から♪イヌがつく野草hanaさんへ
そちらでもニュースになってたんですね(@_@)
福岡にこの時期に雪が降るのは、なんと20年ぶりだそうです。
子供の頃は11月にはミゾレが降ってたけど
トマココボレ種から♪イヌがつく野草mdさんへ
こぼれ種からの収穫は、サプライズプレゼントでお得感もあり、
嬉しいものですね。
もともと野菜の原種は、野や山に自生していたんでしょう。
不耕起栽培・トマオコボレ種から♪イヌがつく野草ワル猫さんへ
ワハハ♪ なんで犬は役に立たない事のたとえなんでしょうね。
ちなみにネコが付く植物は、ネコノシタ・ネコメソウ・ネコヤナギ等など
見た目に由来するトマココボレ種から♪イヌがつく野草うりぼうママさんへ
人参は発芽率悪いですよね。
うちも、よく失敗するんですよ〜
だから、このこのコボレ種にはビックリしました!
どこまで育つかわからないけど、トマココボレ種から♪イヌがつく野草そういえば、この前紹介したたサフランも、「イヌ」が付くと毒草になります。「イヌサフラン」。かわいい名前なのに。
犬じゃなくて毒が「入ぬ」ったサフランという意味なmameコボレ種から♪イヌがつく野草そうそう〜それ〜
自信持って、じゃがいもの花〜d( ゚,_¨゚) って 答えてました 笑
毒草なんですか@@!
ごぼうの種も もう〜覚えました!^^
トマオさんの背中にmanaコボレ種から♪イヌがつく野草ごぼうの種って、こんな風になるのですねぇ!
うわ〜、初めて(また初めて(笑))見て感激です。
今年はゴボウを作らなかったけれど、その内私もごぼうの種も蒔いてみたいあんりコボレ種から♪イヌがつく野草今日はかなり寒いです。
人参のこぼれ種って強いんですね。
収穫は冬を越して春かな〜〜〜(^_^)v
ピーマンも埋めておくと芽が出るんですね。
種取りするよりその方チャーミーコボレ種から♪イヌがつく野草こんにちは〜〜
今日は早いでしょう〜〜
畑はさぼってしまいました〜〜笑
朝寒くて布団から出られなかったのです。
寒いですね〜〜空は快晴なのに風が冷たくて雪は降らno-rikonコボレ種から♪イヌがつく野草ネギのトタン囲い!!気になります・・・
銀杏の食べ過ぎはいけませんか?
気を付けよう・・・・
高菜は我家もこぼれ種でアチコチに生えています。
取ってきて、細よねまさ