スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
蛍♪カナシイ野イチゴ・セリ?

キンシバイ咲く川のほとり

  梅雨が近くなってきました。 そろそろ蛍が出ている頃です。
  私達の住む北九州市には 各地に蛍が生息する川があり、名所が何箇所にもあります。
  国道沿いから少し入った住宅街や、少し山手の方など場所は色々ありますが
  自宅から近い住宅街の 川のほとりへと行ってみました。
                                                     トマオ
  毎年、必ず一度は ホタルを見に行きます♪
  暗くなった8時頃から9時頃・・ホタルが 一番多く光ると言われる時間です。
  キンシバイの花が咲く川のほとりにやってきました。
                                                     トマコ


川の下流にホタルがいっぱい♪

  下流で、すぐ近くには国道が通っているとは思えないほど
  ここは別世界の様でした。 残念ながら写真には写りませんが
  数えきれないほどのホタルが ユラユラと飛んでいました(^^)
                                                     トマオ


葉っぱに止まった♪

  トマコ  「ほらほら♪ そこの葉っぱに止まったよ!」
  トマオ  「源氏蛍だよな? 蛍は本当に甘い水が好きなんだそうだな。」
  トマコ  「歌のとおりに? 本当??」
  トマオ  「市の蛍のホームページに載ってたぞ!」
  トマコ  「じゃあ、こっちの水は甘いぞ♪ ってホントの事だったんだ(@_@)」



光って、ユラユラと飛んでいった♪

  葉っぱの上で、しばらくじっと光っていました♪
  そのうちユラユラと舞い上がって、他の沢山の蛍の中へと紛れて・・・。
  1年に1度の、ほんの少しの時期だけの楽しみです。 今年も蛍に会えました(^^)

                                                     トマコ 


野イチゴだ!

  週末の事です 。トマコが、気味悪い市道に野イチゴが沢山あると・・・。
                                                     トマオ
  トマコ  「ね! ここからもいっぱい見えるよ♪」
  トマオ  「じゃあ 野イチゴ探検隊の出発するか~」
  トマコ  「探検隊? 隊って二人以上の事を言うんじゃない? ねぇ?」



探検家だ!?

  トマオ  「・・・単独で探検なら探検家か?」
  トマコ  「道を通らなくても、脚立で降りた方が危なくないんじゃない?」
  トマオ  「あ~あ~ズルイなぁ。 自分は来ないくせに・・・(`´)」
  トマコ  「ちゃんとここで見てるから♪」



一人で藪へ・・

  トマコ  「ちょっと! そんな深い所まで行かなくていいから~(×_×;)」
  トマオ  「すぐそこに見える。 採ってくる。 うえ~っ・・気持ちわりぃ(><”)」
  トマコ  「だから行かなくていいってば~」
  トマオ  「採ったぞ~♪ もうこれくらいでいいだろう(^^)」



せっかくの野イチゴは・・

  私が気味悪い市道で、一人で採ってきた野イチゴです。
  味見は1個だけ。 残りはトマコがジャムにすると張り切っていたのですが
  おっちょこちょいの本領発揮! 貴重な野イチゴは炭になってしまいました。
  あれから1週間過ぎましたが、まだ家の中が焦げ臭いです(~_~;)
                                                     トマオ
  トマコ  「レンジのタイマーが壊れてて・・(^^ゞ」
  トマオ  「まだ玄関まで臭うぞ!」



セリ??

  春先に、先の気味悪い市道にセリによく似た草がいっぱいありました。
  あの時の草はどうも、「毒セリ」の様で、ホンモノのセリではなさそうでした。
  もうホンモノのセリの時期も過ぎた頃ではと思うんだけど
  畑の下段の隅っこに、今度こそはホンモノ?と思われるセリが生えてきています。

                                                     トマコ


多分ホンモノ?

  マルコさんlが、御自分で育てておられる ホンモノのセリの写真を見せて下さいました。

                                                     トマコ
  トマコ  「マルコさんが 見せて下さった写真のと同じよねぇ?」
  トマオ  「本当だ。 これは今度こそ 間違いないんじゃないか?」
  トマコ  「あの時の、多分毒セリもあれば、もっとはっきりわかるんだけどね~
        探したけど、草がすごすぎてわからなかった~」
  トマオ  「におってみたか? セリのにおいはしたか?」
  トマコ  「産毛もないよね?」



空洞も無く、香りがする♪

  毒セリの特徴だという、茎の空洞もありません♪
  切り口からは、プ~ンとセリの香り。 これは本当にホンモノのセリ??
                                                     トマコ


葉っぱのアップ♪

  4月に見た、あの毒セリ(?)の写真と比べてみると
  葉の生え方や形が微妙に違っています。 やはりあれは毒セリだったのか?
  食べなくて良かったなぁ(~_~;) わからないものは食べなくて大正解だったカモ!
  これはホンモノのセリなのでしょうか? まず間違いないとは思うのですが。
  マルコさん ぴよぴよさん。 いかがでしょうか?
                                                トマオトマコ

            明滅の   蛍飛び交う   宴かな

                                   <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/05/31 07:15】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
セロリの花♪畑のラブストーリー!?

セロリの花♪

  私の苦手なセロリが花盛りの様です(^^)
  今年の春は、たった3株の苗から大量のセロリが採れましたが
  これでもう来年の春先まで 大量セロリの料理は無いでしょう(^O^)
                                                     トマオ


派手なカメムシがぁ~

  トマオ  「なんだ~ このド派手なカメムシは!!
        三位一体の術で爆発的に増える気かぁ?」
  トマコ  「オシャレなカメムシよね~。 三角関係??」

  見た目通りに、アカスジカメムシという名前でした。
  この時期、色んな野菜や草花に 虫のカップルを発見します(^▽^笑)
  このカメムシは セリ科の花穂や種子の汁を吸うのだそうです。 
  セロリだし、好きなだけ~
                                                     トマオ


スイカの雄花♪

  トマオ  「これは大玉スイカの雄花じゃないか? よ~し♪ 今年はイケるか~?」
  トマコ  「う~ん・・・この雄花はいつまで咲いてるんだろうね? 独身のままカモ(^^♪」

 

雌花は咲いてないっ!

  トマオ  「あちゃちゃ~ カボチャの長女は雄花にフラレて
        スイカの長男は 雌花にフラレてしまうのか~(><”)」
  トマコ  「虫のカップルも植物のカップルも、なかなか上手くいかないもんなんだ(^^)」



子蔓も伸びてます♪

  スイカの畝には ジャガイモの葉やタケノコの皮を敷いていましたが
  どれもあっという間に枯れてなくなり、今はエンドウのツルを敷いています。
  とりあえず 雑草はあまり生えて来ず、スイカは子蔓を伸ばしながら すくすくと生長中です。
  あとは雄花と雌花が 揃って仲良くなるのを待つばかり!?
                                                     トマオ


カボチャの次女は?

  トマオ  「これはカボチャの次女か? で、嫁には行けそうか?」
  トマコ  「うう~ん・・・(~_~;) またフラレてしまったみたいよ。」



また独身のままだ~(~_~;)

  カボチャの次女の近くには、雄花の蕾がよりどりみどり。
  こんなに雄花が スタンバっているのに咲かないとは!
  さては 美人が咲くのを待っているんだな(^^) カボチャもやるな~
                                                     トマオ


カボチャの三女♪

  カボチャの三女を見つけました♪
  今のところ、特に美人かどうかはわからないけど、そろそろ雄花も咲くのかなぁ?
  雨だったし、仲人の虫たちがいっぱい飛んでる時に 揃って咲いて欲しいナ~♪
                                                     トマコ

  トマオ  「いや。 こんなにフラレては虫には任せられないぞ! 人工授粉だ。 早朝だ!」
  トマコ  「私は自然に任せる♪ トマオはカップリングに行けば?」
  トマオ  「早起きしたくないだけだろう~ カボチャは欲しいくせに(ー_ー)」



ズッキーニまでも・・

  雄花も雌花も揃って咲いて、期待されたズッキーニでしたが・・・
  何日たっても大きさは変わらず。 ズッキーニもフラレてしまいました(><”)
                                                     トマオ


ウリハムシのカップル♪

  トマオ  「ウリハムシじゃないか~! なんでこいつらは上手くいくんだ(×_×;)」
  トマコ  「ブッハッハ~(^O^) 最初に見つけたカップルだし、祝福するべき?」
  トマオ  「こんなカップル祝福できるハズがないだろう! 放ってたのか?」
  トマコ  「どうせ他にもいっぱいいたし・・飛ぶんだから仕方ないよ(~_~;)」



米ナスのナニ?

  トマオ  「これは一体なんだ? 米ナスの何なんだ?」
  トマコ  「一見ナスの蕾に見えるんだけど、妙よねぇ?」



花か葉か?

  「親の意見となすびの花は、千にひとつの無駄もない」
  とはよく聞きますが、このナスビの花?葉?は何になりたいのでしょうか?
  先人の教え通りなら、花である以上、実になるのだとは思いますが・・・
                                                     トマオ


花と葉のカップルだぁ(@_@)

  トマコ  「このナスの花と葉は、離れられないカップルなんだ(^O^)」
  トマオ  「今のところ、まともなカップルは全く居ないな(><”)」



ナスにもカメムシが(><”)

  トマコ  「このカップルも上手くいってるみたいね(^^♪」
  トマオ  「こいつはタチの悪いカメムシじゃないか(><”)
        なんで害虫ばかりが上手くいくんだ? 勘弁してくれ~~~」
  トマコ  「大丈夫!! 次のカップルはスゴイよ~!(^^)!」



最強のカップル・・なのか??

  トマコ  「ねっ! 益虫同士のカップル発見! どんな子供が生まれるんだろう?」
  トマオ  「ぅお~! 新種のテントウムシが生まれるか? 最強の益虫となるかもな(^O^)」

  ナナホシテントウは、アブラムシを食べる益虫ですが、ホシが二つのナミテントウも
  「うまく定着してくれれば農薬の変わりになる益虫。」 なのだそうです。
  しかし、違う2種類のテントウムシのカップルがいるとは・・・。
  なおさんのブログで、ナミテントウをふ化させていて、ビックリ感激しました。
  卵か幼虫を見つければ連れて帰ってみたいのですが、どこで産むのだろう?(^▽^笑)

                                                     トマオ

            草摘むや   鳥声あげ   睨み合い

                                    <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/05/30 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
ホオジロ♪インゲンの花etc

ホオジロ♪


   畑に行く途中の道で、ホオジロに出会いました♪
   車を停めて、しばらく見ていたけど、逃げる様子もありません(^^)
                                                     トマコ


こっちを向いて♪

    トマコ    「コッチヲムイテ~♪」
   ホオジロ  「ナアニ?」

   とは言ってないと思いますが、なかなか愛想が良さそうだなぁ(^^)
                                                     トマオ


女の子?

   ホオジロ  「チッ♪ チッ♪」
   トマコ    「いつか、畑で難しい事言ってたのは友達?」

   そんな事答えるハズもないと思いますが、このホオジロは、おとなしかった様です。(^^)

                                                     トマオ


しばらく見ていた♪

   いつかのジョウビタキの女の子を思い出しました♪
   このホオジロも、きっと女の子だろうな!(^^)!
                                                     トマコ


インゲンの花♪

   つる無しスジ無しインゲンの花が 咲き始めた様です。
   私はこの白い小さな花が大好きで、この花を見ると 白無垢の花嫁さんを思い出します。
   ダレかさんも、こんなに可愛いままだったら 良かったのですが・・・(^▽^笑)
   いえ、今でも一度も角は見た事がありません!!
                                                     トマオ
   トマコ   「なに? 文句でもある??(`´)」
   トマオ   「だから 無いって言ってるだろう~(^^ゞ」


黄色と白♪

   トマコ  「これはサヤインゲンだけど、こないだ頂いた白インゲンもインゲンよねぇ?」
   トマオ  「どっちも名前は隠元だけどな。黄色い花も可愛いなぁ~」

   調べてみましたら、若いサヤを食べるサヤインゲンと、成熟した種子を食べる種実用種と
   どちらも隠元豆なのですが、種類が違うのだそうです。
   ちなみに、隠元豆の名前の由来は、1673年に中国から長崎県の興福寺に招かれて
   来日したとされる隠元禅師が、禅の普茶料理の材料として普及させた事から
   隠元豆と呼ばれる様になったのだそうです。
                                                     トマオ


小さなインゲンが♪

   もう、小さな小さな豆に 姿を変えているものもありました♪
   爪楊枝の半分位の大きさです。 
   毎年サヤインゲンの採り頃と梅雨が重なります。 今年も梅雨が近そうです。
                                                     トマコ


赤ピーマン

   トマオ  「赤ピーマン、もう大きくなってるじゃないか? 赤くなるまで待ち長いぞ~」
   トマコ  「うん。 だから待たないで採ったよ(^▽^笑)」
   トマオ  「もうか! まぁそうだな。 最初の1個は採った方が良いらしいしな。」


キュウリのアブラムシは?

   トマコ  「見て。 アルミホイルの周りのアブラムシが消えた♪」
   トマオ  「キュウリの茎にも巻いたんだ。 効果あったのかもな。
         このキュウリはえらく曲がってるな~。 下の方に出来たからかな?」

   いっぱい付いていた葉の裏などには、アブラムシは残っていたそうですが
   少ししかいなかった部分には、殆どいなくなっていたそうです。
   キラキラ光る物を嫌うという噂(?)は本当だったのかな?
                                                     トマオ


トマトのアブラムシも?

   トマコ  「トマトのアブラムシもいなくなってたよ。」
   トマオ  「ほう。 ムム? これはわき芽じゃないか~(×_×;)」
   トマコ  「わき芽にウルサイな~。 ちゃんと取ったってば!」


根深ネギ

   3月8日に種蒔に初挑戦した 根深ネギが順調な様です。
   りっぱな小ネギほどの大きさに生長してきました。 そろそろ定植しても良さそうかな?

                                                     トマオ 
   全部は定植する場所が無いので、小ネギ代わりに使う事にしました♪
   一応根元から切ってみて、再生して使えるのかも実験中(^^)
                                                     トマコ


中生玉ネギ

   畑下段の中生玉ネギの葉が、倒れてきました。 まだ本収獲の大きさには
   育っていないので、長期保存するためにはもう少し先の収獲です。
   玉ネギの収獲も、毎年雨の間を狙っての収獲となり、
   収獲してから上手く乾かせるかが 保存のポイントとなります。
                                                     トマオ


火曜日の収獲♪

   水曜日から雨になると聞いたので、ソラマメをいっぱい採りました。
   キュウリも、お化けキュウリになる前に、小さいのも収獲♪
   どこにでも生えてきて、採り放題になってきた青シソと、トウ立ちしかけのサニーレタス♪
   まだあったチビブロッコリー。小ネギ代わりの根深ネギの苗。
   それに、まだ青いカラーピーマン1個は初収獲です(^^)
                                                     トマコ

   今年はソラマメの出来がイマイチです。 雨で傷む前に、かなり収獲した様ですが
   味に問題は無いのですが、サヤにブツブツがあったり、見栄えが悪い物が多いです。
   残りはどれくらいあるのかな? そろそろソラマメも終わりそう。
                                                     トマオ

   トマ爺の日記

トマ爺の日記
                                     画像をクリックすると拡大されます


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/05/29 06:15】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
ドイツの白アスパラ料理♪珍しい食材色々

ドイツ産白アスパラとソーセージ♪

  ドイツと言えば・・ビールとソーセージ?
  もちろんそれも有名ですが、この白アスパラは、特別な食材なのだそうです。
                                                     トマオ
  M子ちゃんに教わった通りに、根元ほど厚く皮を剥いて、
  バター・砂糖・塩少々とお湯で煮て 軽く温めたオランデーズソースを、
  熱々の白アスパラにかけて食べる♪
                                                     トマコ

  トマオ  「でっかいアスパラだな(@_@) ・・美味い甘い! なんだこれは? スゴイぞ!
        ドイツのソーセージも初めてだよな? 本場の味かぁ(^^)」
  トマコ  「・・甘い! こんなアスパラ初めて♪ 
        ソースはマヨネーズに少しバターが入った感じ? これは美味しいわ!
        このソースもすごく美味しい(@_@)」



紅あずまのデザート♪

  この日はデザートまで出てきました。
  誕生日でも記念日でもありませんが、エラクおご馳走です(@_@)
                                                     トマオ

  佐賀のサツマイモを ひたひたの水と少しのハチミツで柔らかく煮て、よく冷やしたら
  自家製スィートスプリングジャムを ブランデーとソースにしてかけて・・・♪
                                                     トマコ
  トマオ  「このサツマイモはなんだ? めちゃめちゃ甘いぞ!」
  トマコ  「ジャムの甘みが ブランデーで抑えてあるから合うね。 美味しい~♪」



パッションフルーツ♪

  ぉおこれは! 人生2度目のパッションフルーツです(^O^)
  こくのあるメインと、優しい味のデザートの後に、甘酸っぱく爽やかなパッション!
  今夜は、バチが当たりそうなお御馳走でした!
                                                     トマオ

  パッションフルーツは、このままでももちろん美味しいけど、ヨーグルトにもグー♪
  トマオは この中に焼酎を入れて飲んでました(^_^)
  パッションフルーツの味は、あえて言えば物凄く美味しいミカン??
  でもこの味は、やっぱりパッションフルーツでないと味わえません。 美味しい~♪

                                                     トマコ


ホットサンドとお豆のスープ♪

  ある日の夕飯です。 久しぶりのホットサンドです。
  中身はゴーヤとタケノコだ~(@_@)
                                                     トマオ

  それに、gerogeroさんに教わった、ブロッコリーの生ハム巻き♪ これはイケます!
  我が家のブロッコリーは 花が咲きかけです(笑)
  それと、珍しい 生の白いんげん豆とグリーンピースなど野菜のスープ♪
                                                     トマコ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
ゴーヤとツナタケノコの煮物と生ハム









  ホットサンドの中身は、一つはゴーヤ・玉ネギ・ツナのマヨネーズ和えとチーズ♪
  もう一つは、タケノコの煮物の残り・生ハムとチーズです。
                                                     トマコ
  ホットサンドだと、ゴーヤサラダも美味しく食べられました。
  タケノコの煮物が意外にも生ハムと合って、これも美味しかったです。
                                                     トマオ


白インゲン豆と野菜のコンソメスープ

  珍しい、生の白いんげん豆と、グリーンピース
  玉ネギ・ジャガイモのシンシアと ソーセージのコンソメスープです♪
  初めての生の白いんげん豆は、ほっくほくで甘くて、感激の味でした(^^)
                                                     トマコ


コールラビの和風ポトフとサラダ

  そしてまたまた面白い食材をゲット(^^) コールラビです。
  見た目は後で♪ コールラビ・シンシア・グリーンピースとチビ玉ネギとベーコンを
  コンソメスープでことこと煮て、お醤油少しで味を整えて、和風ポトフ風。
  それにコールラビ入りのサラダには、佐賀で見つけたプッチーナを♪
                                                     トマコ
  トマオ  「コールラビはスープはホクホクだが 生だとシャキシャキしてるな。
        プッチーナ・・うっ・・しょっぱいぞ~(~_~;)」
  トマコ  「ほんのり塩味って書いてあったし テレビでも言ってたけど?
        ・・・・ウワッッハッハ(^▽^笑) しょっぱいね!」



生鮭のグリルとインカのめざめ♪

  生鮭をフライパンで焼いて、M子ちゃんに頂いたドイツのソースをかけて
  オーブントースターで焼くだけだけど、これは美味しい! 自分では作れない味カモ!

                                                     トマコ
  付け合せは 今年初のインカのめざめです。
  のせてあるのは チャイブバターだそうです。美味しい・・けど甘みに欠けたか~
  インカのめざめは、冷蔵貯蔵すると 甘さがおどろくほど増すそうです。
  次に掘ったら 冷蔵庫でしばらく寝かせてみるか~
                                                     トマオ


プッチーナ

  今回の料理に登場した、佐賀の 昭和の学校で見つけたプッチーナです。
  少し肉厚な葉には、なにかプチプチしたものが・・・味は本当に塩味でした(^▽^笑)

                                                     トマオ


白インゲン豆

  初めての生の白いんげん豆です。
  中身は ほんのりピンク色や、薄い紫色や白など色々・・・
  見た目にも楽しめて、味はホクホクと甘くて、とても美味しいお豆さんでした(^^)

                                                     トマコ


コールラビ

  コールラビとはドイツ語で、コールはキャベツ・ラビはカブだそうです。
  キャベツの仲間だそうで、紫色のも中身は白ですが、ウィーンの紫と呼ばれるそうです。
  味は、ホクホクした大根の様で、煮くずれし難く 煮物にもいいとトマコが言ってます。

                                                     トマオ


白アスパラ・パッションフルーツなどなど

  ドイツの白アスパラは、普通のアスパラの2倍の太さがありそうでした。
  ドイツではシュパーゲルと言って、4月の中旬から6月24日まで出回る
  貴重な春の味覚なのだそうです。 本当に甘くて美味しかったです!
  オランデーズソースは お鍋で温めるだけでした♪ 
  鮭のソースも 牛乳と混ぜてかけて焼くだけで、お店の味が出来ました!(^^)!
                                                     トマコ

  パッションフルーツの食べごろは、つるつるした皮がシワシワになった頃だそうです。
  常温でシワシワになるのを待って、冷蔵庫で冷やして食べるのが最高(^O^)/
  珍しくて美味しい食材ばかりで、とても美味しく楽しい毎日でした。 大満足!
                                                     トマオ


            蛍火の   誘うまゝに   歩みけり

                                  <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/05/27 06:25】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
唐辛子の花♪イチジクと初キュウリetc

唐辛子の花♪

  唐辛子の花が一つ開いていました♪
  ピーマンの花とよく似ていて、ピーマンよりも少し繊細な感じがします。
  夏野菜の花の中では、特に好きな花の一つです(^^)
                                                     トマコ  
  唐辛子の花は可愛いですが、赤くて辛い唐辛子は我が家の必需品です。
  毎年、赤く熟れた実を干して、一年中自家製唐辛子を使っています(^^)
                                                     トマオ  


万願寺唐辛子の花♪

  トマオ  「これは もう一つの辛くない唐辛子の花かな?」
  トマコ  「万願寺唐辛子。 普通の唐辛子の花よりも 花びらが多いね♪」

  万願寺唐辛子は、煮ても揚げても焼いても 美味しいそうです。
  これは初の挑戦で、実が生るのがとても楽しみです!
                                                     トマオ


ビニール袋堆肥

  去年の12月中旬に、落ち葉とヌカと水を黒ビニール袋に入れて
  時々ほぐしながら置いていた、堆肥になっているハズの中身です。
  うちの畑で唯一、このひと袋の堆肥(?)を 今日は使います!
  土曜日の雨で湿っていますが、かなりカサが減って 堆肥っぽくなりました。
                                                     トマオ 
  落ち葉しか入れてないのに、草や赤シソが出てきてる(@_@)
  でも、ビニール袋堆肥は、それなりに成功している様です♪
                                                     トマコ


堆肥とヌカと菌体を入れて・・

  とっておきの堆肥とヌカと、安全のために(?) BM菌体も入れてと・・
  これをよくかき混ぜて、根に直接肥料が当たらない様に、少し埋め戻してと・・
  これで準備はバッチリだ~(^O^) で、ここに何を植えるのかと言いますと



イチジクだ~(^O^)/

  じゃ~ん(^^) 長年うちの畑ではイチジクが育たず・・
  いつもテッポウムシにやられて枯れてきました。 しか~し! 
  今回のイチジクはそうはさせません 。 
  友人から、美味しいイチジクの苗木を頂いたのです!
  まだ細い苗なので、石灰を塗るのは早いと思い、念のためにアルミホイルで保護もしました。
  もしも、ヤツがきた時は、gerogeroさんのテッポーダンをお見舞いしてやる~ヘッヘ(^▽^笑)

                                                     トマオ


周りにはセージを♪

  たっぷりの水をあげて、イチジクくんの植え付けは完了♪
  その周りには、佐賀で買ってきたセージを植えました。
  セージの香りは、虫が嫌うらしい・・♪ 少しは効果があるといいナ~(^^)
                                                     トマコ

  トマオ  「根付いてくれたら、様子を見て石灰を塗ろう! 美味しいイチジクが楽しみだな」
  トマコ  「様子を見ながら挿し木もしようね♪ 友人には感謝感謝(^O^)」



冬瓜も植えた♪

  もう一つ、トマコが佐賀で買ったものが・・・
  ワル猫さんが、去年あれほど困っておられたトウガです(×_×;)
  これは下段の土手に植えました。 雑草まみれの中で、いくつの大きな実が生るのか?
  ここなら、好きに伸びてくれていいぞ~ ヘタしたら草刈機で刈るカモ??
  ウソです。 トマコがコワイので、刈らない様に気をつけます。
                                                     トマオ
  トマコ  「沖縄冬瓜って 相当大きくなるらしいね♪ 楽しみ~(^O^)/」
  トマオ  「みんな・・採れたら引取ってくれるかなぁ・・・(ー_ー)」



ソラマメドロ?

  あっ・・ダレかがソラマメを採っています!
  ソラマメドロ? 「これ、ビールのつまみに美味しいよね~♪ いいねぇいいねぇ\(^o^)/」

  

今日のアマガエルくん♪

  ソラマメドロ? 「カエル~カエル~カエル~!!! ほらほらほらっ(@_@)」
  トマコ      「おっ・・今日は衣装が違うじゃん♪ アマガエルよ。」
  ソラマメドロ? 「ほ~ら♪ いい写真が撮れたんじゃない(^▽^笑)」



初キュウリ♪

  金曜日には10cmほどだったキュウリが、大きくなっていました♪
                                                     トマコ
  キュウリドロ? 「おっ♪ キュウリいいね~いいね~\(^o^)/」
  トマコ       「ちょっと~! これ初キュウリなんだから~」



2本とも盗って逃げた~!?

  キュウリドロ? 「ホッホ~\(^o^)/」
  トマコ       「キュウリ盗って逃げた~」
  トマオ       「キュウリは嫌いだ~! 
             マメコちゃん ぜ~んぶ持って帰っていいよ~(^▽^笑)」
  マメコ       「じゃぁあね~♪ トマオおじちゃんサ~ンキュ~(*^。^*)バイバ~イ」



マメコの置き土産♪

  トマコの妹のマメコちゃんからの差し入れです。
  ちょうどお腹も減っていて、おやつの時間だ休憩だ~(^^)
                                                     トマオ  
  トマオ  「おっ、塩たこ焼きじゃないか~ラッキー♪ パンも美味そうだな。」
  トマコ  「唐揚げ2個に、1個だけ無い博多美人(^▽^笑)」 



今日の収獲♪

  トマオ  「ムム・・なんでキュウリがあるんだ?」
  トマコ  「ヘッヘッヘ♪ マメコが帰った後で、また見つけた(^▽^笑)」

  メィクイーンとインカのめざめも、また少し掘ってみました。 やはりちょっと早いか?
  インカのめざめは、掘り立てではなく、冷蔵で何ヶ月か保存すると甘みが増すそうです。
  産地では 1年も冷蔵保存して、シワだらけの芋を出荷するところもあるとか・・・
  そんなに待てないので、味見はしてみようと思います(^O^)
                                                     トマオ


紫陽花の蕾

  紫陽花の蕾が膨らみ始めています。
  日曜日は蒸し暑く、もう梅雨も近いと感じる天気でした。
                                                     トマオ


           紫陽花の   小さきまゝに   雨を待つ

                                    <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/05/26 06:20】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
バラと芍薬♪&関門へ

ピエール・ドゥ・ロンサール

  今年の春も、我が家で唯一の名前のわかるバラが いっぱい咲きました。
  ピエール・ドゥ・ロンサールです。 トマコに習って書けますが、言えません(~_~;)
  毎年、リビングから見えるこのバラは、名前は覚えませんが楽しみです。
                                                     トマオ


蕾の頃♪

  今年は例年よりも少し遅れて、GWの頃に蕾が膨らみ始めました♪
  この頃が 一番ワクワクする時カモ(^^) 
                                                     トマコ


半分開いて♪

  このバラは、蕾の頃から開いてしまうまでに
  いく通りもの表情を 見せてくれるんだけど、少し開いたこの頃が 好きかナ♪
  春にしか咲かない 一季咲きのツルバラで、今は 満開を迎えています。
                                                     トマコ
 

畑にあったバラ♪

  これは、畑にトマ婆が植えていたバラで 庭に移植して6年になります。
  名前もわかりませんが、冬に短く切り詰めても、春には背丈を越えて伸び・・・
  春から秋まで、いくつもの可愛い花を咲かせてくれます。
                                                     トマオ 


蕾がいっぱい♪

  お天気の良い日の朝・・まだ硬い蕾だったけど・・



夜には少し膨らんだ♪

  夜には少し膨らんでいました(^^)
  これからしばらくの間、このピンクのバラが ポツポツと咲いてくれそうです♪
                                                     トマコ


芍薬

  そして今年の春、嬉しかったのがこの芍薬です。
  植えてから何年にもなるのですが、毎年蕾はいくつか付いても、開くのは1~2輪だけ・・
  それが今年は7つの蕾の全てが 開いてくれました(^O^)
  記事の最後に、バラと芍薬のミニアルバムを載せましたので、
  もしよければ ご覧になって下さいね。
                                                     トマオ

門司港駅

  突然ですが、私達の地元ご紹介の第2弾です(^^)  
  GWに、門司港付近へ散策に行きました。
  ここは門司港駅で、駅舎としては全国で唯一 国の重要文化財指定となっていて
  駅構内には、戦前から使用されている洗面所や手水鉢などの
  数多くの、歴史的資産が残されています。 始発と終着の駅でもあります。
                                                     トマオ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
旧門司三井倶楽部アインシュタイン博士も宿泊された








  門司港駅周辺には、レトロ地区として数々の古い建物が残されていますが
  この、旧三井倶楽部は、1922年にアインシュタイン博士が 宿泊された事でも有名です。
  元々は 三井物産門司支店の迎賓館や社交場として利用されていたそうで
  建物内では今は、食事なども出来ますが、アインシュタインメモリアルルームや
  門司区出身の作家 林芙美子氏の資料室なども見る事が出来ます。
                                                     トマオ  


はね橋フリーフォールかぁ(×_×;)








  ちょうど、はね橋が上る時間でした♪ 向こうには関門橋が見えます。
                                                     トマコ 
  トマオ  「ぅお~(×_×;) ほら・・ほら・・あれみたいだ!!」
  トマコ  「フリーフォールの事?」
  トマオ  「そう! それだ。 こんな滑り台 絶対に滑りたくないぞ。」
  トマコ  「心配しなくても、滑らせてくれないと思うよ(^▽^笑)」


海王丸だ!帆を片付けてる(><”)








  偶然、商船学校の練習船 海王丸が帆を片付けるところに出会いました。
                                                     トマオ
  トマオ  「あ~・・さっきまで帆が張ってたんだろうな~ 惜しかった(~_~;)」
  トマコ  「ゥワワ(>_<) 一番上まで人が上ってる~ 」
  トマオ  「凄い訓練をしてるんだなぁ・・。 あと2日で出航だって。 来て良かったな」



めかり公園から・・

  関門海峡のすぐそばにある、めかり公園へと上ってみました。
  関門橋の右側は瀬戸内海へと続く海で、左側は響灘へと続く海です。
  関門橋を渡れば、そこはもう山口県の下関市です。
                                                     トマオ


巌流島壇ノ浦








  トマコ  「霞んでて、巌流島がよく見えないね。 残念~」
  トマオ  「右側の方は、平家が滅びた壇ノ浦か・・。 歴史深いところだな」

  宮本武蔵と佐々木小次郎の決戦で有名な巌流島は 響灘へと続く海の方にあります。
  遊覧船に乗れば、すぐ近くから見られるし、上陸コースもあります。
  矢印の細長い島だけど、後ろの景色と区別がつきにくいかな~(×_×;)
                                                     トマコ


藤の花が咲いていた♪

  めかり公園の展望台には、藤の花が咲いていました♪
                                                     トマコ
  トマオ  「あれから もう3週間も過ぎたのか~。早いな。」
  トマコ  「藤の花! 今写真見て思ったんだけど、ほら♪ ホントに豆の花だ(^^)」
  トマオ  「ぴよぴよさんから教わった? ホントだな。 
        藤は豆科のツル性の落葉大木だって。」
  トマコ  「藤の花なら何度も見たのに、今まで全然気付かなかったね(^^♪」


                           画像がでない時は、×をクリックして見て下さい↓



           河鹿鳴き   蛍飛び交う   温の宿の

                                    <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/05/25 06:25】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
ズッキーニの花♪油虫・ウリハムシ

ズッキーニの花♪

  ズッキーニの花も開き始めた様です。
  以前 上手く出来た時の感じでは、花がどんどん咲いては 自然に結実し
  多すぎる程のズッキーニが 収獲出来ました(^^)
  ダメだった時は、花数も少なく、あまり大きくもならず、あっという間に終ってしまいました。
  今年は 1年ぶりの挑戦です。
                                                     トマオ


受粉はしたのか?

  トマオ  「おっ・・これは受粉してるんじゃないか?」
  トマコ  「そんな雰囲気あるよね~♪ 次に行った時に 大きくなってたら大丈夫。」



続々と花が♪

  ぉお~ 続々と花が咲いている様です(^O^)
  これは今年はイケルかも! 受粉していたら、あっという間に大きくなるので
  雨でも降って、採りに行けなかったら、巨大ズッキーニに出会う事になります。

                                                     トマオ
  ちなみに、金曜日土曜日と雨の予報になっていました(^^ゞ
  日曜日までの3日の間に、どの位大きくなるのか楽しみです♪
                                                     トマコ


ウリハムシだ~(><”)

  トマオ  「うわわ・・こいつはウリハムシじゃないか~! 取ってないよなぁ?」
  トマコ  「私が虫退治なんて するわけないじゃん(~_~;)」
  トマオ  「葉っぱをボロボロにされるぞ~ 無事に済めばいいけどなぁ・・」



モロヘイヤ

  モロヘイヤは、去年初めて植えて、種取にも挑戦したのですが
  ばら蒔いた種から発芽が見つからず、苗があるうちにと2株だけ買って植えました。
  ひと株でかなり大きくなるので 、とりあえず 2株あればなんとかなるかナ。
                                                     トマオ


どっちつかずの大きさのキュウリ

  キュウリが10cm程に生長していました♪
  キュウリも、雨が降ったら急に大きくなってしまいます。
  明日から雨だし、日曜日には大きくなりすぎてるかなぁ? 採るには小さいし・・・
  迷ったけど、採らずにおいておくことに(^^ゞ 
                                                     トマコ
  トマオ  「どっちつかずの大きさだな。 アブラムシは付いてないか?」
  トマコ  「さすがトマオさん♪ あちこち葉の裏とか実にも付いてたよ(×_×;)」



アブラムシじゃないよ(^^)

  トマオ  「ウゲゲゲ(×_×;) こんなにアブラムシが付いてるのか~」
  トマコ  「は? ウップ(^▽^笑) これはキュウリの赤ちゃんのイボイボ!」



キラキラ作戦♪

  キュウリに付いたアブラムシに、ストチューをしたかったんだけど
  あいにく水を持っていって無く・・キラキラを嫌うというアブラムシを追い払う作戦に♪
  ネットや支柱やキュウリの枝にも、アルミホイルを巻いたり這ったりしてみました。

                                                     トマコ
  トマオ  「先に付いているアブラムシに 有効なのかなぁ?」
  トマコ  「そんなの やってみないとわからないじゃん。」
  トマオ  「そんなにイバル割には いい加減な感じがするんだがなぁ・・
        いやいや、充分だ(^^ゞ」


ピーマンにマリーゴールド♪

  トマオ  「あれ? この花は大根の予定地に植えるんじゃ無かったのか?」
  トマコ  「yuさんがピーマンのそばに植えて、虫が付かなかったって♪」

  マリーゴールドは4株しか買っていないので、カラーピーマンの周辺に植えました♪
  香りがプンプンして、虫が嫌がりそうな感じ!(^^)!
                                                     トマコ  


トマトとピーマンにも適当に♪

  トマオ  「なんだ? トマトもピーマンも全部したわけじゃないのか?」
  トマコ  「キュウリに近い所だけで、今日はおしまい! だんだん面倒になって(^▽^笑)」

  今年はアブラムシが多い様な気がします。
  植物性の油1対水50に石鹸数滴を入れて混ぜたものが、アブラムシ退治に効くそうです。
  まだ試した事は無いのですが、簡単そうなので用意してみようと思います。
                                                     トマオ  


今日の収獲♪

  早生玉ネギは、これで収獲終了♪ 次は中生玉ネギを待ちます。
  ソラマメが採り頃になり始めました。 エンドレス九条ネギとチャイブを少しだけ。
  間引きもれてたゴボウを抜いて、気付けばもう帰る時間です。
  畑での時間は 3時間が1時間に感じる位、あっという間です。
                                                     トマコ


トマ爺の絵葉書

                                 <トマ爺 絵葉書より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/05/23 06:20】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
カボチャの花♪インカのめざめの試し掘りetc

カボチャの花♪

  月曜日に大雨が降り、翌火曜日は晴天でした♪
  土曜日には 全然咲いていなかったのに(@_@) 大きな花が一つ・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「これは カボチャの花か? 久しぶりに見るなぁ(^^)」
  トマコ  「雨の後で晴れるとスゴイね! たった2日で 全然違ってた!」


雌花だ♪

  おおっ、この小さな丸いモノが付いているという事は・・・  
  雌花だ~(^O^) これまであまり成績のよくなかったカボチャですが
  今年はのっけから調子が良さそうです。 受粉はしたかなぁ?
                                                     トマオ


でも雄花が無いっ!

  トマコ  「そんなに喜ばれても・・・。 雄花はどこにも咲いてなかったよ」
  トマオ  「なに~? じゃあこの雌花は 独身のまま終わるのか?」
  トマコ  「知らな~い。 近々雄花が咲けば 間に合うカモ?
        でも全然咲きそうな蕾は 無かったけどね(^▽^笑)」
  トマオ  「仕方無い・・うちの箱入り娘だ・・嫁には出すまい(><”) クッソ~ぉ!」


サニーレタスはトウ立ち始め♪

  カボチャが伸びるまでと、移植したサニーレタスが伸びています。
  もうしばらくは 収獲出来そうですが、予定通りに終わりそうな感じです。
                                                     トマオ


自家製種のメイクィーン(?)

  自家製の種芋を植えた メイクィーンの葉が枯れかかっています。
  買って植えたメィクイーンは、まだ葉が 元気なのですが、これは・・・
  そろそろ掘ってみても良いのでは?
                                                     トマオ


掘ってみよう♪

  と、いうわけで、枯れかかった2株だけ 掘ってみる事にしました♪
  マルチをめくってみると・・アレレ? 大抵は土の上にジャガイモが見えるんだけどな~

                                                     トマコ


いっぱいあった(^^)

  でも土の中には・・・♪ 
 
  トマオ  「ほぉお~ 大きいのがあるじゃないか~(^^) 小さいのもあるが・・」
  トマコ  「ねぇねぇ! 大きいのの形・・妙じゃない? メィクィーンは右の小さいのみたいに
        細長い形が殆どのハズよ。 これ、タブン・・・」


メイクィーンじゃない!

  トマコ  「ほら見て。 赤い小さいのが見える? キタアカリじゃない?」
  トマオ  「植えてないぞ! あ・・もしかして去年のが残ってて、間違って植えたか?」

  キタアカリも美味しいのですが、うちの畑の3種類の次点の候補となり
  場所が足りずに お払い箱にしていました(~_~;)
  悔しかったのかなぁ? まさか残っていたとは・・・。
  もう1株の方は メイクィーンの様ですが、株が小さかった分 芋も小さかった様です。

                                                     トマオ


インカのめざめも・・

  インカのめざめにも、少し枯れた葉があります♪
  フフフ♪ これもちょっと掘ってみようかな~♪ まだ早いかな~♪
                                                     トマコ


掘ってみよう!

  もうあと少し先の様な気もするんだけど・・・
  よし♪ インカのめざめも、枯れかけた2株だけ掘ってみよう!
                                                     トマコ


やった~あった~♪

  トマオ  「ぉおおお! 上出来じゃないか? 元々インカは 小ぶりだったよな?」
  トマコ  「皮の色も濃くて、黄金色に見えるよね♪ やったね~!(^^)!」

  この2株以外は まだ葉が青々としているので、もう少し先で掘る事にします。
  インカのめざめの味は濃厚で、栗と間違う人もいるほどです。
  今年はいっぱい食べられるかもしれません。 ウヒヒ(^^)
                                                     トマオ


新ジャガの初収獲♪

  左側がキタアカリとメイクィーン。 右側がインカのめざめです。
  皮の色からして、インカのめざめは濃くて、2株にしては大量な気がします。
  これは、残りのインカのめざめの収獲が 楽しみになってきました(^O^)
                                                     トマオ


野イチゴ♪

  畑の隅っこの野イチゴが 真っ赤に熟れています♪
  佐賀の道の駅大和で、小さな1パックが200円でした。 高級イチゴだぁ~(^O^)/
 
                                                     トマコ


今日の収獲♪

  今日は、思いがけないジャガイモの初収獲です(^^)
  サニーレタスと・・ブロッコリーもしぶとくあったんだなぁ~(@_@)
                                                     トマオ 
  トマオ  「破竹は 藪の中だろう? どうやって入った?」
  トマコ  「大きいのが見えたから、棒でバンバン叩きながら ナニモノもいないって
        確認しながら採ってきた(^^)」
  トマオ  「ハッハッハ(^▽^笑) タケノコのためならかぁ~ 恐怖より食い気だな。・・ゴメン」


あれ?イチゴがある(^^)

  トマオ  「ムム? 一つだけ違うイチゴがあるじゃないか。 土手のか?」
  トマコ  「そうよ。 放りっぱなしのイチゴ。 一つだけ熟れてた♪」

  土手に植えたままのイチゴは、手入れもしないのに、ランナーを伸ばしています。
  雑草にまみれてしまい、そのおかげで(?)鳥にも見つからない様です(笑)
                                                     トマオ


トマ爺の絵葉書

                                  <トマ爺 絵葉書より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/05/22 06:20】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
佐賀の美味しいもの♪と、珍しいモノ!?

新緑の神社へ♪

  薬草園を後にした私達は、楽しみなお昼ご飯を食べに・・・
  その前に、新緑がとても綺麗な神社に立ち寄りました。
  樹齢何百年もの大木が あちこちにあり、モミジの緑がいっぱいです。
  仁比山神社・・ とありました。 ここはきっと、秋には紅葉が 素晴らしいだろうなぁ・・

                                                     トマオ
  そんなに山奥では無いはずなんだけど、山の奥深くに入った様な静けさです。
  ここにいると、時間を忘れそう・・ 少し歩いて、もっとお腹を減らして・・(^^)
                                                     トマコ


梅の花 バイキング ほたる

  やって来たのは、ワル猫さんの記事で何度か見た・・
  あの、梅の花の料理をバイキングで楽しめる、ほたる というお店です(^O^)
                                                     トマオ


とりあえず♪

  トマオ  「こんなに食べられるのか?」
  トマコ  「ウッヒッヒ♪ とりあえず 殆どの種類を頂いてきた(^^)」

  梅の花と言えば、私の大好物の 湯葉揚げと杏仁豆腐が食べ放題なんて!
  ここのお料理を頂くのも、今回の楽しみの一つでした♪
  え? おかわり? もちろんです!(^^)!
                                                     トマコ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
トウガだ~(×_×;)マリーゴールドもあった♪








  思い切り食べ過ぎました(×_×;) ほたるを出てしばらくすると、花や苗のお店が・・
  ちょっと覗いてみようか? なんだ? 沖縄冬瓜? タイガーメロン?
  トウガはワル猫さんは増えすぎて 困っておられたからやめよう!
                                                     トマオ
  トマコ    「すみませ~ん♪ 線虫を退治する マリーゴルドはありますか?」
  お店の方  「これですよ。 農家の方は 大根を植える前に植えられてますよ~」
  トマコ    「そうですか♪ じゃぁ、これと冬瓜と、ハーブも見てみま~す!」


買っちゃった♪

  あちゃ~(><”) 冬瓜も結局買ってしまいました~。 トマコが・・・
  マリーゴールドはどこに植えるんだろう? 大根予定地は まだ決めてないぞ!
                                                     トマオ
  トウガは、どうも コボレ種から毎年勝手に 育ってくれるそうなんです!(^^)!
  土手に植えればきっと、毎年トウガが楽しめるハズ!
  木の下なら 楓山さんのトウガみたいに 勝手に木にぶら下がってくれて、楽しそうです♪
  セージとミントとボリジもゲット(^^)
                                                     トマコ

JA土の香♪

  その後は、直売所や道の駅めぐりです。
  前に来た時も、佐賀では珍しい野菜が色々ありましたが、今回はどうでしょう。
                                                     トマオ
  ここには佐賀特産のレンコンや、新鮮な魚貝類やクジラもありました。
                                                     トマコ  


道の駅 大和

  そして、道の駅大和です。
  綺麗な川が流れる、そのすぐそばにありました。
  ワル猫さんお勧めの 白玉饅頭のお店もすぐそこでした。
                                                     トマオ


珍しい~~

  トマコ  「見て! 本物のエシャロットだって! ウワワ・・ 虫も付いてる~
        野イチゴが売ってるなんて 初めて見た! うちのよりずっと大きい(@_@)」
  トマオ  「パープル三つ葉? なんだそりゃ? 野イチゴ高いなぁ。 
        普通のイチゴより高い。」

  ここでも白玉饅頭を見ましたが、ちゃんと吉野屋さんで買いました(^^)
  コンニャクや、野菜も買って 次の目的地は?
                                                     トマオ


昭和の学校へ

  着きました(^^) 昭和の学校です。
  懐かしい雰囲気だなぁ・・。 私が通った小学校も、こんな雰囲気の所でした。
                                                     トマオ


給食居残り?居眠り?








  トマコ  「豪華な給食♪ 給食当番とかした事ある?」
  トマオ  「自分のにいっぱい入れてた(^O^) この器が懐かしいなぁ・・。」
  トマコ  「あの人・・ 居残りさせられてるんじゃない? かわいそ~(^▽^笑)」
  トマオ  「・・・。 自分の経験じゃないのか?」


天ぷら屋さんプッチーナ??








  天ぷら屋さん  「ちょっとそこのオニイサンとオネエサン! 半額にしとくよ~」
  トマコ       「お腹いっぱいなんだけど~ 2本!」
  天ぷら屋さん  「1本百円で いいから3本!」
  トマコ       「まぁいっか~♪ じゃぁ3本頂きま~す。」
  トマオ       「ハッハ(^O^) オネエサンと言われたら、買わないとなぁ。」

  産直野菜のコーナーで、プッチーナという知らない野菜を発見!
  プチプチして、ほんのり塩味? 生で食べるんだそうです。
  それがこの妙な野菜・・ 昨日テレビに出たんです。
  日本では、佐賀県の富士町でしか作ってないんだそうです。 珍しい~(@_@)
                                                     トマコ


スッポンだ(×_×;)

  トマコ  「ペットにいかが? だってよ(@_@) 咬まれたら大変じゃん。」
  トマオ  「その後を読んだか? 調理致しますだって(^▽^笑)」
  トマコ  「はぁっ? うっひゃ~(><”) ムリムリ。」


マッちゃんの店おはぎのお店








  他にも、ハーブ園やソーセージ工房にも寄ってみたかったのですが 時間切れ・・
  帰り道がてら、マッちゃんの店を覗き、あのオハギのお店も発見!
  しかし 既に閉まっていました~(×_×;) オハギが食べてみたかったなぁ(^^)
                                                     トマオ

  トマオ  「しかしワル猫さん。 この道を自転車で来たんだよなぁ? スゴすぎるぞ!」
  トマコ  「ず~~~っと上りだし。 考えられない(×_×;)」


佐賀のお土産♪

  道の駅や直売所で見つけたりした色々です。 
  マウンテンのシュークリームは JAにもありました~♪
  黒豆やサツマイモに、食べた事無いスイスチャードや、特産のレンコンなどなど
  佐賀県の農産物や、あの白玉饅頭も 見つけました(^^)
                                                     トマコ
  ムム? 真ん中にあるペットボトルは何だ? 良いものを見つけました(^O^)
                                                     トマオ


EM発酵液

  白玉饅頭の吉野屋さんで、米のとぎ汁で作る
  EM発酵液を無料で頂けたのです! ちょうど、gerogeroさんに教わって
  米のとぎ汁を 溜めていたところです。
  これがホンモノなんだ~(^^) これで、バッチリ作れそうな気がする♪
  自家製の様子は、また♪
                                                     トマコ
  今回の佐賀へのドライブも、ワル猫さんのおかげで、とても楽しかったです!
  日帰りでしたが、のんびりしながら ちゃんと行き当てられました。
  佐賀は自然が豊かで、農産物もとても豊かで、とても温かいところでした。
  ワル猫さん どうもありがとうございました(^O^)/
                                                     トマオ  

           春雨や   出湯の里の   馬羅観音

                                 <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/05/21 06:40】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
薬草園♪不老不死の薬草をサガシて!?

クレマチス

  薬草園へ一歩踏み入れると、足元にクレマチスの花♪
  ほんの少しだけしか咲いてなく、それが返って美しさを 目立たせていました(^^)
                                                     トマコ
  トマオ  「テッセンと書いてあるぞ・・ あ、クレマチスとも書いてある・・」
  トマコ  「1月の終わりに来た時 と、雰囲気が違うね。 今日は見つかるカモ?」
  トマオ  「不老不死の薬草が? まさか(^▽^笑)」


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
徐福長寿館薬草園♪








  そうです。 また やってきました(^^) 私達の佐賀探訪のナビゲーターである
  ワル猫さん に教えて頂いて、1月の終わりにも来た
  金立サービスエリアの薬草園です。
  この地には、2200年前に秦の始皇帝の命を受けて、不老不死の薬草を求めてやってきた
  徐福という人物の伝説が残っていて、徐福はこの地で 「フロフキ(カンアオイ)」
  を見つけたと 伝えられているそうです。
  この事は、史記にも記されているんだそうです。
                                                     トマオ 


ムラサキツユクサ

  トマコ  「ムラサキツユクサだって♪ 畑のツユクサと全然違うね。」
  トマオ  「ここにあるのは 全部薬効があるって事か? しかし雑草も多いぞ~」


蝶バッタ








  トマオ  「おいおい! 変わった蝶がいるぞ。 撮れるか?」
  トマコ  「待って。 こっちには 顔が葉っぱのバッタがいる(@_@)」

  辺りには 小鳥のさえずりが響き、小さな昆虫が あちこちに飛び交っています。 
  人気は少なく木々や草が生い茂り、いかにも不老不死の薬草がありそうな雰囲気!?

                                                     トマオ

カワラヒワシジュウカラ








  チリリリ♪ チリリリ♪ と可愛いさえずり・・ 畑でもよく会うカワラヒワがいます。
  ジュリリ~ジュイッ♪ この声はシジュウカラ。 いました! 木々の中です(^^)

                                                     トマコ

キツネノボタン

  トマコ  「キツネノボタンって、こんな小さい花だったんだ~」
  トマオ  「フロフキは見つからないなぁ・・。 ダイコンみたいな草なのかなぁ?」 
  トマコ  「・・・・・違うと思うよ(-_-;)」


金立山しろつめ草だらけ♪








  夏の様な陽気です。 トマコがすぐに居なくなるので 休憩しました。
  向こうに見えるのが金立山かな? クローバーが沢山咲いて、何か小鳥がいます。

                                                     トマオ
  トマコ  「ホオジロよ! ホオジロ♪ 今日はチッ♪チッ♪って鳴いてるね。」
  トマオ  「よっしゃ~ またサガシてみるか・・」


木の幹に花が・・寄生してるのかな?








  大きな木の幹の何箇所にも、白い花が咲いています。
  この木の花では無い様です。寄生する草花があるんだろうか?
  説明は無いのでわかりませんが、ちょっと不思議な雰囲気がします。
                                                     トマオ


ハマナスの花と実♪

  トマコ  「見て見て♪ ハマナスだって! 実もすっごく可愛いよ~」
  トマオ  「し~れ~と~こ~のぉみぃさぁきぃにぃいい♪ のハマナスか?
        あれ? また居ない(-_-;) お~い!」


ここにあるのか?イシガキチョウ








  冬に来た時には 殆ど草も無かった不老長寿池に、花や草がいっぱいです。
  フロフキは この中のどれかなのだろうか?
  ムム? また見た事もない蝶が。 不老長寿の水を飲んでいるのか?
  2200才なのか? 化石みたいな柄だなぁ(@_@)
                                                     トマオ
  帰ってしらべて、この蝶の正体はわかりました(^^)
  イシガキチョウという名前で、近畿地方以南にいるそうです。 2200才ではなさそう?

                                                     トマコ 

フロフキだ!

  トマコ  「トマオ~っ! トマオ~っ! また居ない(`´) あったよ~っ!」
  トマオ  「ぉお? どこだどこだ? なんだ説明書きだけかぁ・・
        なになに? 不老長寿の薬草の薬効は咳止め? だけか?」


これが不老長寿の薬草♪

  トマコ  「こっちこっち。 ほら、その写真と同じよねぇ?」
  トマオ  「うおお~ ホントだ(^O^) よし。 ちょっと触っておこう!」

  徐福さんもサガシ求めたという、不老不死の薬草が 見つかりました。
  なんだか有りがたい気がして、触るだけは 触っておきました(^O^)
                                                     トマオ


糸トンボ

  トマオ  「お~い。 糸トンボがいるぞ~。」
  トマコ  「さっきは 聞いた事もないカエルの鳴声がして、水に潜って見えなくなったよ」

  この金立公園は、とても自然の豊かなところでした。
  水辺には水辺の植物や生き物が住み、小鳥は歌い 木々はサワサワと揺れています。
  目的を果たした後では、いっそう心地よく感じます。 とてものどかです。
                                                     トマオ


白鷺がエサを探してる・・フワリと上ってきて・・飛んだ♪








  トマオ  「白鷺がエサを食べてるぞ。 水に映って綺麗だなぁ・・」
  トマコ  「徐福さんも、ここで色んな鳥や虫たちに出会ったのかもね。」
  


徐福さんだ(^O^)/

  白鷺が飛び立った方向を見ると・・・
  そこに徐福さんがおられました(^O^)/ フロフキは、今もありましたよ~
                                                     トマコ
  さぁ、薬草園はそろそろ後にして・・。 お腹も減ってきました。
  お昼ご飯は、もちろんワル猫さんに教わった、アノお店に行く予定です(^▽^笑)
                                                     トマオ


  沢山の薬草の説明書きがありましたが、よく見かける様なのを記録しておきました。
  お時間のある方は、ごゆっくりご覧下さいね(^^)

                           画像がでない時は、×をクリックして見て下さい↓



               山青く   藤の花房   こゝかしこ

                                   <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/05/20 06:30】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
初野菜の味♪鯖の糠みそ炊きetc

ある日の夕飯♪

  ちょっと珍しいお野菜が 手に入りました♪
  初めての食材は、ワクワクします(^^) カラシ菜とランチョンミート の塩コショウ炒め。
  お豆腐には 生のカラシ菜を刻んで、早生玉ネギと松の実ものせて ドレッシングで。
  珍しいのが島ラッキョウ♪ カレー粉とスパイスで炒めてみました。
  ゴーヤはお豆腐と合びき肉で、油ミソで炒めて♪
  それにセロリと早生玉ネギ・イカの酢の物です。
                                                     トマコ  

  カラシ菜は 殆ど食べた事が無かったのですが、クセもなく 少しピリッとしますが
  生でも炒め物でも 美味しく頂けました。 植えてみようかなぁ(^^)
  驚いたのが島ラッキョウ! ラッキョウ炒め~? とビビリましたが めっちゃ美味しい!
  食べるとラッキョウとは思えない、歯ざわりを楽しむ野菜といった感じです。
  パリパリポリポリ・・ これはビールのつまみにはもってこいです!
                                                     トマオ


ある日の夕飯2

  今度はカラシ菜をゆでて、採れたての破竹もゆでて、
  糸こんにゃくと豚肉で 炒め煮にしてみました。 これも美味しい(^^)
  破竹の穂先の部分は、唐辛子を効かせたキンピラ風に♪
                                                     トマコ  


ジャガイモのチーズ焼き♪

  フランス生まれのシンシアというジャガイモです。
  ゆでて、バターとお醤油少しで炒めて、生ハム・チーズ・グリーンピースをのせて
  オーブントースターで焼きました♪
                                                     トマコ
  うちのジャガイモは まだ土の中なので、久しぶりのジャガイモです(^^)
  ジャガイモの味は、とても美味しいのですが、特徴は・・う~ん・・・
  とにかく美味しいジャガイモ料理でした。 生ハムがポイントかな?
                                                     トマオ


モズクスープと酢の物♪

  生モズクをさっと湯通しして、出汁とコボレ種のシソと
  残り僅かな自家製紫錦梅を入れて、梅モズクスープに♪
  早生玉ネギとイカの酢の物にもシソ♪ これからシソが いっぱい食べられるかナ(^^)

                                                     トマコ


珍し野菜♪

  友人たちから頂いたり、直売店で見つけた野菜たちです♪
  カラシ菜・島ラッキョウ・ゴーヤとジャガイモのシンシア。
  カラシ菜がこんなに使いやすくて美味しいとは 嬉しい出会いでした(^^)

                                                     トマコ


ブロッコリー焼きそば

  珍しくて美味しい野菜を 堪能する一方で、ブロッコリーもまだあります(笑)
  豚肉と、タケノコの煮物の残り・唐辛子・ブロッコリーを平麺の中華麺で
  オイスターソース焼きそばに♪ 味付けはオイスターソースだけです。
                                                     トマコ
  

ブロッコリースパゲティ

  ニンニク・豚肉・唐辛子とフキ・タケノコを バターとお醤油で炒めて
  ゆでたブロッコリーとスナップエンドウとパスタを加えたら、麺つゆ少々・・♪
                                                     トマコ
  これは野菜の歯ごたえが 良くて美味しい一品でした。
  タケノコもブロッコリーも、まだまだある様です(^▽^笑)
                                                     トマオ  


瓦そばとデザート♪

  日曜日の夕飯は、妹のマメコに瓦そばとタケノコの煮物を ご馳走に♪
  瓦そばも 以前にもご紹介した、山口県の川棚温泉の名物です。
  ホンモノは、熱々の瓦に茶そばや具が乗っています。
  日曜日は頂き物の手作りデザートもいっぱいで、楽しく美味しい夕飯でした!(^^)!

                                                     トマコ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
魚町銀天街旦過市場








  私達の地元 北九州市の小倉北区には、意外な日本初のものがあります。
  魚町銀店街のアーケード。 雨の日でも 快適に買い物が出来る様にと考えられたそうです。
  今では 全国どこの商店街でも見られるのではないかと思いますが
  ここが発祥の地なんだそうです。
  その目の前が、北九州市の台所と呼ばれる旦過市場です。
  入り口にある、スーパー丸和は、日本初のスーパーマーケットであり
  スーパーマーケットとして 初の24時間営業を始めたところでもあります。
                                                     トマオ


旦過市場内散策♪








  旦過市場の中では、御存知 合馬のタケノコや、新鮮な野菜や魚介類・・
  それにクジラのお店もあります。 
  ブランド牛の小倉牛や明太子はもちろん 京野菜もあったり、天ぷら屋さんや
  お惣菜屋さんやキムチ・ウナギ屋さんなどなどが色々♪
                                                     トマコ
  トマオ  「そういえば 市場の前に屋台も出るよなぁ?」
  トマコ  「少ないけどね♪ ラーメンやおでんと、なぜかオハギがあるのが特徴(^^)」


糠炊きのお店鯖と鯵の糠炊き








  以前もご紹介しましたが、鯖や鯵を 糠みそと砂糖や醤油等で炊く糠炊きは
  北九州市の郷土料理です。 
  とても美味しいのに、全国的には あまり知られてない様です!?
  地元では スーパーなどにもありますが、旦過市場でお気に入りの味を 選ぶのが一番(^^)
  その場で 真空パック詰めにもしてくれます。
  ピリッと唐辛子が効いてツマミにも良し、ご飯もすすむ、私達の大好きな味です。

                                                     トマオ


真空パックにして頂きました♪

  私達の地元には、他にも美味しい野菜や お菓子も沢山あります。
  地元の好きな場所や 美味しいものも、折にふれてご紹介できたらと思います(^^)

                                                     トマオ

           五月雨の   打ち据え難き   煙かな

                                <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/05/19 06:30】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
米ナスの花♪野苺の花~実へetc

米ナスの開花♪

  あのトゲトゲの米ナスに 花が咲いています♪
  色は普通のナスと 同じ様な紫色だけど、なんだか頑固そう!?
  柔らかい米ナスの田楽が 食べたいんだけど、これから どう育ってくれるんだろう?
  ちなみに、このトゲを ピンピンはじいてみたけど、見た目ほど痛くはありません(^^)

                                                     トマコ


サンチュの花♪

  花を楽しむために 残しておいた、サンチュの花です。
  満開になるのを 待っていましたが、ポツポツ咲いては枯れて・・ を繰り返すばかりです。 
  次の野菜の植え付けのために、もう抜かなければいけません。
                                                     トマオ


サニーレタスの花♪

  サニーレタスの花も、満開には なりそうにもなく
  可愛い黄色い小菊の様な花を、ポツポツと咲かせては 枯れています。
  コボレ種から増えるのを 期待したかったけど、もう時間切れの様です(~_~;)
                                                     トマコ


ズッキーニ

  トマオ  「これは ズッキーニだな(^^)」
  トマコ  「ウオ~! スゴイじゃん。 カタカナ名に弱いトマオが ズッキーニを覚えた(@_@)」



ズッキーニの雌花♪

  トマオ  「ぉお~! もう雌花が 付いたかぁ。」
  トマコ  「このちっちゃい雌花から どこまで大きくなるか楽しみよね♪」

  最初に植えた時は、面白い位に大きく育って 楽しかったズッキーニでしたが
  一昨年とその前の年は なかず飛ばずで(?)収穫量も少なく、去年は植えませんでした。
  1年ぶりの再挑戦です。 でっかいズッキーニが見たいなぁ(^O^)
                                                     トマオ


カボチャに花芽

  カボチャにも 花芽が付いた様です。
  カボチャも以前 何度か作りましたが、水っぽくて美味しくなく 久しぶりの挑戦です。

                                                     トマオ
  トマオ  「ズッキーニもカボチャもウリ科で、葉はよく似てるよなぁ。
        味は ズッキーニはナスに似ていた覚えがあるけど、そうだよな?」
  トマコ  「ピンポ~ン♪ そのとおり!」 
  トマオ  「今年はカボチャもズッキーニも いっぱい食べたいなぁ(^^)」



カボチャに雌花の花芽が♪

  トマオ  「早いなぁ! カボチャにも雌花が付いたんだ(@_@)」
  トマコ   「今年はカボチャが出来たら 色々作りたいナ~ 
        水っぽかったら スープばっかりになるけどね(^▽^笑)」

  カボチャと言えば、パンプキンパイ・プリン・ケーキ♪
  私の大好きなお菓子が いっぱい出来る予定・・・ は未定です!?
                                                     トマコ


スイカ

  スイカの畝に敷いた ジャガイモやゴボウの葉は 既に枯れて見えなくなり
  ついこのあいだ敷いた タケノコの皮も、もうカラカラに乾いています。
  乾燥と雑草防止の草マルチは、どんどん乗せても あっという間に消えてしまいます。

                                                     トマオ


スイカにも花芽♪

  スイカにも 花芽が付いていました♪
  大玉スイカは、一昨年は いつの間にか消えてしまったので、成功すればお初です!
  タケノコの皮・・ なんだか中華ちまきの皮みたい♪?
                                                     トマコ 
  この花芽は雄花かなぁ? 
  雌花が付くと、畑に行くたびに見るのが 楽しみになります
                                                     トマオ 


オクラの発芽が揃った♪

  オクラは ほぼ発芽が揃いました!
  さぁ 今年も3M超えに挑戦だぁ~(^▽^笑)
  長く置ける様に、空けなくても良い場所に植えています。 存分に伸びてくれ~
                                                     トマオ


  小さい画像はクリックすると大きくなります♪
 野イチゴ1 野イチゴ2
 野イチゴ3 野イチゴ4
 野イチゴ5 野イチゴ6

  畑の隅っこでは、野イチゴたちが、ボチボチと赤い実を 付け始めました♪
  でも、一つの実がちっちゃ~い(~_~;) ジャムにするには、スゴイ数がいりそうです。

                                                     トマコ


今日の収獲♪

  グリーンピースは 残り僅かとなってきました。
  早生玉ネギは、今日は大きいのが多いゾ~(^^)
  ムム・・ まだブロッコリーがあったかぁ~
                                                     トマオ
  春に植えたブロッコリーも、もう花がいっぱい 咲き始めてるけど
  まだもう少し、側枝が収獲出来そうです(^^) どうやって食べるかナ?
                                                     トマコ


          啼き声を   投げ捨てゝゆく   時鳥

                                 <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/05/17 06:40】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
三色の春菊の花♪アマガエルの変身??etc

白と黄色♪

  バケツに残した春菊の花に、3つ目の色の花が 咲きました♪
  初めて見る、周りが白で 中が黄色の花。
  とまってる蝶は、羽がオレンジ色の ベニシジミの様です。
                                                     トマコ


薄黄色と黄色♪

  トマオ  「これは 去年も見た、薄い黄色と 普通の黄色だよな?」
  トマコ  「そう♪ 去年はこの色と 黄色一色の二種類だったよねぇ?」



黄色一色♪

  そして、黄色一色の、定番の春菊の花です。
  初めのうちは、この一色だけでしたが、次に 上の薄い黄色混じりの花が咲き
  最後に 外側が白い花が咲きました。まさか来年は 4色か?(^▽^笑)
                                                     トマオ


それぞれ何本??

  トマコ  「ほ~ら♪ よ~く見て。 ちゃんと 3種類あるよねぇ?
        じゃぁ、それぞれ何本あるか 数えてね~(^O^)」
  トマオ  「はぁ? 目がチカチカするだろう! イヤだ(×_×;)」



ヤマトシジミ?

  ところで、さっき春菊にもいた蝶は、ベニシジミでしたが
  カラスのエンドウにいた この蝶もしじみ蝶ですが、色が少し違います。
  トマコによると、とまっている間は 羽を広げてくれなかったそうですが
  飛んでいる時に見ると、薄い紫色だったそうです。
                                                     トマオ 


羽を開いてくれません

  トマコ  「しばらく ず~っと待ってたけど・・このまんま"^_^"」
  トマオ  「え~と・・ これはカタバミに よくいるとあるが、ヤマトシジミじゃないか?
        とまっていると、なかなか羽を広げないと 載ってるぞ」

  蝶は 野菜に卵を産みつける 害虫でもありますが、シジミ蝶は そうではない様です。
  害虫扱いされるモンシロ蝶や アゲハ蝶には悪いですが、シジミ蝶は可愛いなぁ(^^)

                                                     トマオ


セロリに花芽♪

  トマコ  「これは 何の花芽でしょう?」
  トマオ  「ん~・・ この葉っぱ、見覚えはあるが・・・わかったセロリだ~!
        とうとうセロリとも お別れかぁ(^O^)」
  トマコ  「残念ながら、外側は もう少し食べられそうでした(^▽^笑)」



畑の下段

  畑の下段では、エンドレス収獲も近そうな 九条ネギ。
  まだまだ細いですが、順調に見える根深ネギ。 発芽したてのオクラ。
  そろそろ玉ネギも 膨らみ始めた中生玉ネギや ニンニク。 それに人参。
  トウ立ちも近そうなチシャ類に カボチャなどがゴチャゴチャと植わっています(~_~;)

                                                     トマオ  


アマガエル?

  その畑の下段の水溜めから、アマガエルが出てきました!
  ジョーさんに、目の横に黒い線があるのが アマガエルとお聞きしました。
  このマダラ模様は? たぶん・・ 水溜めの黒い色に 合わせて変身した?
                                                     トマコ


変身中?

  トマオ  「上に上ってきたら、ちょっと色が 薄くなってきたか?」
  トマコ  「そんな感じがするよね。 変身中かな~と思って ずっと見てたら
        そのうちどこかへ 行ってしまった(^O^)」



畑下段の玉ネギ

  畑の下段に植えた 中生玉ネギの葉は青く、順調に見えます。
                                                     トマオ
  玉ネギの横では、ここでも ピンクのツルバラが いっぱい咲いています♪
                                                     トマコ


畑中段の中生玉ネギと赤玉ネギ

  問題は、畑中段の、この中生玉ねぎと 赤玉ネギです。
  まだ 玉も小さいのに、葉が枯れた様に 変色してきました(~_~;)
  これまでは こんな事は無かったのになぁ・・ 病気かなぁ?
  玉ネギは3箇所に植えて、この場所だけがこんな風に 枯れた様になりました。
  何が 問題だったんだろうか? もうしばらく 様子を見たいと思います。
                                                     トマオ


大根の花♪

  葉を切り落とした 大根の横に、小さな大根の花が 咲いていました♪
  葉を落とす時に、あまりに小さい大根だけ 残しておいたものです(^^)
                                                     トマコ
  大根が、今年最後の冬野菜となりました。 
  よくこんな頃まで もってくれたものです(@_@)
                                                     トマオ

          今日一日   貝とやならむ   黄砂降る

                                 <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/05/16 06:23】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
キュウリの花♪ソラマメの味見etc

キュウリの雌花♪

  水曜日の早朝から朝にかけて 激しい雷雨がありました。
  昼頃には また晴れ間が出て、キュウリにとっては またも恵みの雨となった様です。

                                                     トマオ
  月曜日には 固く閉じていた雌花が開花し、キュウリも少し大きくなってる?
                                                     トマコ


キュウリの雄花♪

  トマオ  「雄花も咲いてたなら 受粉してるだろうな(^^)」
  トマコ  「キュウリ1号に育ったら、まずは トマオが丸かじりね!」
  トマオ  「それは 譲ってあげよう(^▽^笑)」



中段の半分

  夏のメイン会場(?) となる畑の中段の半分です。
  支柱とネットを張ったキュウリ。 その向こうのピーマンも 順調の様です。
  ゴボウは そろそろ2回目の間引きもいいかな~ 
  緑のネットの中は、もうどうでもいいブロッコリー(^▽^笑)
  白いネットの下には コーンが発芽中です。
  グリーンピースは 枯れている様で、もう少しだけ残っています。
  おっと 葉無し大根も まだありました。そろそろまた抜いてみないと・・
                                                     トマオ


もう半分

  中段のもう半分では、一番右側が里芋の赤芽とふくがしら。
  まだ発芽は ボチボチで、大きな写真では見えません(^^♪
  その横が 2番手に発芽したジャガイモのメイクィーン。 その横は 3番手のアンデスレッド。
  向こう側の葉は、赤玉ネギと中生玉ネギです。
  そして、夏のメイン野菜の 色んなトマトも順調にわき芽を伸ばしています♪
  ちなみに、ブロッコリーは どうでもよくありません!
  まだまだ 食べられる限り頂きま~す(^▽^笑)
                                                     トマコ


メイクィーンとアンデスレッド

  不思議なのが、かなり先に発芽した、メイクィーンよりも
  発芽の遅かった アンデスレッドの方が、二回りくらい大きくなり、花もたくさん咲き
  ボツボツと咲いていたはずの メイクィーンの花が全く無いのです。
                                                     トマオ


全部チョッキン♪

  なんと、メイクィーンの花も蕾も、ぜ~んぶチョッキンされていました(@_@)
  まだホシは、あがっていません。 ダレなんだろう?
  そして、なんでアンデスレッドは いっぱい咲いたんだろう? 不思議♪
                                                     トマコ

  ジャガイモの花芽に ついてですが、野菜作りのお師匠様の よねまささんの記事で
  園芸クラブの講義では、花は取らなくても 大丈夫と聞かれたそうです。
  実が付くことがあり、そうなれば切った方が良いのだそうです。
                                                     トマオ 
  トマコ  「って事は メイクィーンは 可哀想なだけだったんだ(×_×;)」
  トマオ  「それより トマトのわき芽が順調だと? 取れよな~(><”)」



買ったネギの根元♪

  ただいま我が畑ではネギ不足のため、ネギは買って食べております。
  その根元を トマコが残していました。 これはコンパニオンプランツに使えるぞ(^^)

                                                     トマオ
  トマコ  「たったこれだけを? 足りないんじゃない?」
  トマオ  「いや・・ 考えてるから大丈夫!」



畑上段の一部

  畑の上段では、写ってないけどナス。
  そして手前に見えるのは 唐辛子類とフルーツトマトと、もっと右にはゴーヤ。
  あともう少しだけある 早生玉ネギ。
  向こうには、ジャガイモの中では 一番に収獲出来る予定のインカのめざめがあります。
  唐辛子類の周りがなんだか 妙な事になっています!?
                                                     トマコ


コンパニオンプランツ??

  トマオ  「日曜日に あのネギをちゃ~んと 1本ずつ植えた(^^)
        コンパニオンプランツだ!」
  トマコ  「・・・? 1本ずつ? ナスにもしてあったけど? 1本ずつで意味あるかなぁ?
        これじゃぁ収獲も1本ずつで面倒じゃん(×_×;)」

  gerogeroさん♪ 良かったらど~うぞ マネなさって下さいね(^▽^笑)
  あ~あ・・ マリーゴールドの方がいいな~
                                                     トマコ 


キタ~ッ(×_×;)

  トマオ  「ソラマメか? なんだこれは? 来たか~ アブラムシ軍団め!」
  トマコ  「今までうちのソラマメには、来たことなかったのにね(@_@)」



別の種類のアブラムシ?

  これは さっきの黒いのとは 違うアブラムシかな?
  みなさんの所に よく来られるお客様(?)が 、 とうとうおいでになりました~(><”)

                                                     トマオ  
  トマオ  「これ、このままにしといたのか? ソラマメは どうだった?」
  トマコ  「ちゃ~んと ハサミで切って、枝ごと捨てたよ♪」



そろそろ収獲♪

  ジャ~ン♪ 上の方の新芽に アブラムシが いっぱいいたけど
  下に付いたソラマメは 大丈夫そう♪ 垂れ下がり、斑点も出て そろそろ収獲出来そう?

                                                     トマコ


今日の収獲♪

  グリーンピースは 枝も枯れてきて、残り僅かとなっています。
  イヤなハモグリバエは ブンブン程度で、もうどこかへ巣立った様でした(^^)
  ソラマメを少しだけ、お試し収獲してみました♪
                                                     トマコ


鞘を割ってみると・・

  トマオが 自家製種と新しい種を混植したので、リボンで一部に 印をしていました。
  印で判別できたのは 今回は真ん中の1本で、自家製種から育ったソラマメ♪
                                                     トマコ 

  トマオ  「もう一つは色が濃いなぁ。 新しい種の方かもしれないな。」 
  トマコ  「味の違いは どうなんだろうね?」



味見♪

  定番の塩茹でと、丸ごと姿焼き(笑) で試食してみました。
                                                     トマオ
  トマオ  「味の違いはわからないが 美味い! 柔らかくて甘いぞ~(^^)」
  トマコ  「美味しいけど、まだ ほんのちょっとだけ若いね。 青くさい味が残ってる。」

  ソラマメの 本格的な収獲も間近の様です(^O^)
                                                     トマオ


             藤の雨   香りの滴   掌に

                                <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/05/15 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
チャイブの花♪雨が降って・・etc

雨後に晴れた日曜日♪

  土曜日は 一日中よく降りました。
  乾き気味だった畑には 良い雨となりましたが、気温がぐっと下がり
  夏野菜たちの様子が 少し心配でした。
  翌日曜日は ご覧のとおり! 昼頃から晴れ間が出て、畑の様子を 見に行きました

                                                     トマオ
  いつの間にか木々は 若葉でいっぱいとなり、小鳥たちの姿が 見えにくく・・・
  葉っぱのカゲから声だけが 響いています(^^)
                                                     トマコ


チャイブのネギ坊主!?

  トマオ  「お~い! このネギみたいなのは なんだ?」
  トマコ  「チャイブ。 これもネギ坊主だけど 可愛いね~♪」



チャイブの花♪

  冬の間は 収獲するほど伸びていなかったのに
  暖かくなって急に伸びて、あっと言う間に花が 咲いてしまいました(^^♪
                                                     トマコ


チャイブ

  トマオ  「もう収獲出来ないのか? ネギ坊主を摘むか?」
  トマコ  「これは多年草だから このままでいいや。 勝手に増えると思うんだけどね~」

  チャイブの花を 残しておけば、コボレ種で増えるかな~・・と、そのままにしてます。
  でも 去年から全然増えていません(^^ゞ やっぱり 株分けした方がいいかナ?
                                                     トマコ


キュウリが伸びた

  雨の力は スゴイです!
  頼りなかったキュウリが 一気に伸びて、花芽も付いています(^^)
                                                     トマオ


キュウリの雌花の花芽

  トマオ  「ぉお~! もう雌花が 付いたか~ (^^)」
  トマコ  「キュウリ嫌いなクセに 嬉しそうね~♪」

  キュウリは 一番嫌いな野菜なのですが、いっぱい出来ると 嬉しいのです(笑)
  それに 去年はみなさんに色々な料理を教わって、少しは平気になりました。
                                                     トマオ


キュウリの雄花の花芽

  雌花には、もう小さなイボイボのキュウリが 付いていましたが
  雌花が開いて、この雄花も開いて、受粉しないと キュウリにはなりません。
  うちの畑には 色んな虫がいっぱい飛んでいるので、殆どが大丈夫のハズです。

                                                     トマオ  
  トマオ  「カラスに盗られる前に 網をかけないとな! 」
  トマコ  「去年もいっぱい 食べ散らかされたもんね。」


カラーピーマンの赤ちゃん♪

  つい先日の、花が咲いていた ピーマンです。
  もう小さなピーマンの赤ちゃんに なっています♪
                                                     トマコ

  これは カラーピーマンです。 一番に実が付きましたが、赤や黄色に色付くまで
  あと2ヶ月以上は かかると思います。
  毎年、カラーピーマンの色付きの遅さと言ったら、騙されたか? と思うほどです(~_~;)

                                                     トマオ


スィートコーン発芽

  4月29日に種蒔した、スィートコーンが 発芽していました。
  つい2日前には 確認できてなかったのですから、雨で一気に伸びた様です(@_@)
  しかし、発芽はまばらで まだ発芽してないのも多いです。
  今年は 遅蒔きだったので、これから虫の害が 心配だな~(~_~;)
                                                     トマオ


オクラの発芽

  トマコ  「オクラも 発芽しかけてるよ~!」
  トマオ  「これは3日に 蒔いたんだよな? ちょうど1週間かぁ・・。 よしよし♪」



フクガシラの発芽

  あの、佐賀で買ってきた「ふくがしら」 という里芋です(^^)
  まだ 一つだけだけど、発芽していました~♪ 
                                                     トマコ
  石川早生の緑の芽とも、赤目大吉の赤い芽とも ちょっと違った黄色い芽です。
  ホクホクして美味しかった、あの佐賀の味に 育ってくれよ~(^O^)
                                                     トマオ


破竹も一気に伸びすぎた(~_~;)

  金曜日には、まだ小さすぎて 採らなかった破竹が
  雨で 一気に伸びすぎてました~(×_×;) でも他の場所からも ニョキニョキ♪
                                                     トマコ


日曜日の収獲♪

  早生玉ネギは、今年は出来が イマイチでした(~_~;)
  心ならずも サツマイモの予定地に植えたので、肥料を殆どやらず、大きさにバラつきが・・
  あともう少しを 残して、殆ど収獲してしまいました
  グリーンピースは あともう2回位の収獲で 終わりそうです。
  この収獲が 大変だったんだな~。 見上げるから首は痛いし。
                                                     トマオ 
  グリーンピースの収穫係りは 私です(×_×;)
  幸い(?) 雨で茎が うなだれていたので、脚立に登らずに採れて ラッキーでした ♪

                                                     トマコ

            時鳥   家路につきて   一声す

                                 <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/05/13 06:15】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(33) | page top↑
筍寿司♪ブロッコリーグラタンetc

筍寿司色々♪

  タケノコと山椒・油揚げの お寿司色々です♪
  握り寿司には 薄味で煮たタケノコと山椒の葉を。 高菜漬け巻き。 お稲荷。
  稲荷の油揚げで巻いた お寿司には、ワサビを 少々ぬっています。
  それに、スパムのピカタ風とスナップ。 冷奴にアオサをのせて。 ワカメのお吸い物と・・

                                                     トマコ
  お寿司は どれもとても美味しく、特にワサビのが 美味かったなぁ・・・
  つまみには スパムとスナップと冷奴が最高!
                                                     トマオ  


筍の土佐煮とセロリの佃煮

  トマコ  「ちょっと! セロリの佃煮 全然 食べてないんじゃない?」 
  トマオ  「ちょっとは食べた。 筍の煮物は 美味いぞ。」

  セロリがいっぱいあったので、葉っぱごと 牛肉と一緒に佃煮風にしました♪
  トマオは ちょっとしか食べないので、お弁当にも しょっちゅう入れてあげてます(^▽^笑)

                                                     トマコ


間引き人参のかき揚げetc

  このかき揚げは、私も大好物です。 人参の間引き菜が サクサクして美味い!
  ソバも一緒に 大根おろしとめんつゆで 頂きますが、つい 食べ過ぎてしまいます。

                                                     トマオ
  早生玉ネギと、掘り頃を越したゴボウの 細い部分もかき揚げに♪
  玉ネギが甘くて、ゴボウも 柔らかくて美味しい!
  花咲きかけのブロッコリーは、この日は おひたしで頂きました(^^)
                                                     トマコ


筍と芹の混ぜご飯

  セリが どうしても食べたくて、畑のは まだホンモノと判明しないし、買ってきました♪
  筍とセリと油揚げを煮て、混ぜご飯に。 セリの香りを 覚えておかないと!
  このセリは 地元で自生していたものの様でした、根っこがあれば 植えてたのにな~

                                                     トマコ


大根とゴボウと牛スジの煮物♪

  葉を取って 残している大根ですが、皮の付近は 少しスが入ってきたものの
  まだ煮物にしても 柔らかくて 美味しく食べられました。
  ゴボウは 大きくなりすぎて、スジが入って 食べられない部分もありましたが
  根元に近い部分は 充分柔らかかったです。
  この時期に 大根の煮物が食べられるとは 思わなかったなぁ(^^)
                                                     トマオ


レタスのレンジ蒸し♪

  復活レタスのレンジ蒸しです♪
  冬に白菜で よく作るんだけど、レタス丸ごと1個分で 作ってみました。
  洗って ちぎったレタスとベーコンを 順にどんどん入れて、蓋をして チンするだけ♪
  ポン酢を かけていただきます。
                                                     トマコ

  これは レタスがいくらでも食べられます。 またレタスが いっぱい作りたくなるなぁ。

                                                     トマオ


ブロッコリグラタンetc

  花咲きかけのブロッコリーと 復活レタスがまだあります♪
  この日は 美味しいフランスパンを買い、頂いた美味しいスープ缶もある!
  今日こそ ブロッコリーグラタンだ~(^^) 
  gerogeroさん のブロッコリーグラタンを ヒントに頂きました♪
  ブロッコリーもチビ玉ネギもチンして、スープ缶と牛乳を 混ぜて かけて
  チーズをのせて焼いてみたけど?
                                                     トマコ
  ぉお! これならブロッコリーが いっぱい食べられます!
  小さすぎる早生玉ネギも、ソースとよく合って 甘くて美味いなぁ・・
                                                     トマオ


レタス炒めとスープ♪

  レタス丸ごと料理の第2弾は、ぴよぴよさん に教わった
  スパムとレタス炒め♪ タケノコとスナップも入れたけど、塩胡椒 ちょこっとだけでグー♪
  スープ缶の半分は、チキンスープで薄めて、残り野菜色々スープに(^^)
                                                     トマコ
  トマオ  「ん? スナップの飾り方は どっかで見たぞ・・ 思い出した!
        manaさん の 真似したな~(^▽^笑)」
  トマコ  「ヘッヘ♪ わかった? 可愛いよね。 スープもレタスも美味しいし。」


嬉しい色々♪

  GW中だった この日、珍しくトマオと買い物に出かけて 買ったパンとおやつ♪
  スープ缶は 頂きもので、これで 美味しいグラタンと スープの2品が出来ました(^^)

                                                     トマコ
 

ブロッコリーが主役の八宝菜(^▽^笑)

  ブロッコリーは、まだまだありました♪
  ブロッコリーが 主役の八宝菜もgerogeroさん から 教えて頂きました~(^^)
                                                     トマコ 
  みなさんのおかげで、色んな大量野菜を 美味しく頂いております。
  トマコともども、感謝しております。 どうもありがとうございます(^_^)
                                                     トマオ
  トマオ  「ところでブロッコリー まだ畑にもあったよなぁ?」
  トマコ  「うん。 冷蔵庫にもまだあるよ(^▽^笑)」



           春の宵   いつしか波も   まどろみつ

                                 <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/05/12 06:30】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
アンデスレッドの花♪ネギ坊主その後etc

アンデスレッドの花♪

  今にも 雨が降り出しそうな金曜日・・
  今年3番目の ジャガイモの花♪ アンデスレッドの花が 咲いていました(^^)
                                                     トマコ

  アンデスレッドの花は、私達が見た ジャガイモの花の中では 一番色が濃い様です。
  それに 花の数も一番多く咲きそうです。
                                                     トマオ


リボンの九条ネギ

  1週間ほど前の、ネギ坊主を摘みながら 観察している九条ネギです。
  出て来るネギ坊主を 2回摘み取ってその後・・ 下の方からネギが 伸びている?

                                                     トマオ


ネギが伸びてる~(^^)

  トマコ  「フッフッフ♪ とうとうネギ坊主が あきらめたかナ」
  トマオ  「おう! 新しいネギが 伸びてきたな(^^)」
 
  約一週間後の、金曜日の様子です。
  ネギ坊主を摘み続けて、エンドレス収獲出来ると 教えて頂きましたが
  我が家の九条ネギも 種を作るのは あきらめて、また 生長を始めてくれた様です。
  他のネギには、まだネギ坊主が 付くのもありますが、同じ様に摘んでいます。
  これでまた、もうすぐ 九条ネギが 収獲出来るかもネギです(^▽^笑)
                                                     トマオ


ネギ坊主に蜂

  トマオ  「ネギ坊主にも 蜂がいるのか(@_@)」
  トマコ  「よくいるよ♪ ぴよぴよさんとも お話ししたけど、
        ネギの ハチミツってどんなだろ?」
  トマオ  「ネギ臭くてマズそう(><”)」



クネクネ動くネギ坊主(×_×;)

  トマオ  「これはなんだ? 同じネギ坊主じゃないのか?」
  トマコ  「うっ・・ これこれ! 中に虫がいて、ネギ坊主が クネクネ動いてたんだった」
  トマオ  「ん? もしかして アザミの虫もそんなのかもな。 gerogeroさんと ぴよぴよさんが
        振って出して遊んでたと 言われてた だろう?」
  トマコ  「ぇええ? これは イモムシみたいだったから アザミのとは 違うんじゃない(~_~)」



九条ネギのネギ坊主

  種を採ってみようと 残しておいた九条ネギの ネギ坊主です。
  だんだん硬くなってきて、種袋(?)の様なものが 出来ています。
  よねまささんから、この種袋の中身が 黒くなってから しごき出すと教わりました。
  トマコが ストッキングを被せたのもありますが、しなくても大丈夫だそうです(^▽^笑)
  まぁせっかく被せたから、一応そのままにしておこうと 思いますが・・。
                                                     トマオ 
  ストッキングが もったいなかったカモねぎ~(^^♪
                                                     トマコ


カラスのエンドウ

  ブロッコリーの花の中に、カラスのエンドウが いっぱい伸びています(^^)
                                                     トマコ


ピーピー豆

  トマコ  「ほら♪ ピーピー豆が出来てる! 今度鳴らしてよ。」
  トマオ  「もっと膨らんでからだな。 ってもうそんな事するか~」
  トマコ  「ヘッヘ・・ 出来ないんだ(^▽^笑)」
  トマオ  「出来るに決まってるだろう~ 鳴らしてやろう(×_×;)」



破竹が出てきた

  畑の傍には 破竹の竹やぶがあります。
  毎年土手や、畑の中にも破竹が ニョキニョキと顔を出します(~_~;)
  タケノコ好きなトマコにとっては 大喜びの様です。
                                                     トマオ


グリーンピース

  金曜日は、グリーンピースの収獲に 行ったのでした♪
  鞘が白くなったものは、早く採らないと 豆が硬くなってしまいます。
  雨が降り出す前に、採れるだけ採らないと!(^^)!
                                                     トマコ


グリーンピース2回目の収獲♪

  トマオ  「結構あったな~。 茎が折れたから枯れるのが 早そうだったしなぁ。」
  トマコ  「慌ててたから 見逃したのがいっぱいありそうよ(^^♪」



キタ~ッ・・

  雨がポツポツ降ってきた~っ・・ 帰ろう!
  「カ~ァッ! カ~ァッ!」  
  最近はあまり来なかったカラスが、定位置にバタバタと とまりました。
                                                     トマコ


ハバネロ植えたぞー

  ぅおお! 黒いマントが お似合いだぁ(×_×;)
  何を狙ってるのか知らないが、今年も ハバネロ植えたからな~!
  ハッハッハ(^▽^笑) 早くハバネロが生らないかなぁ。
                                                     トマオ


          草の芽の   むしりとぶ傍   早や伸びぬ

                                    <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/05/11 07:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
野菜の菜の花たち♪今年のアブラナ科の花

大根の花♪

  アブラナ科の野菜は、どの野菜にも 菜の花が咲きます。
  菜の花は 黄色が圧倒的に多いのですが、大根の花は 薄い紫がかった白。
  大根の白い花を 見るのが毎年の楽しみです(^^)
                                                     トマオ


白い菜の花♪

  白い菜の花は 咲くのは、私が 今まで見た限りでは 大根だけです♪
  初めて大根の花を 見た時には 感激! 野菜の花って 清楚で可愛い♪
  と思った 最初の花だった様な 気がします(^^)
                                                     トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
花芽が伸びてきて何本もの菜の花が♪

 キャベツの菜の花が 咲く様子です。
  真ん中から小さな蕾が 出てきて、どんどん伸びていきます。
  花が咲いても、葉っぱで キャベツとわかりやすい菜の花です。
                                                     トマオ


キャベツの花♪

  他の菜の花は、固まって咲くんだけど、キャベツは パラパラと優しい花が一つずつ・・・
  黄色い菜の花の中では、私の好きな 菜の花です♪
  キャベツは 食べるのも 大大大好きだけど(^^)
                                                     トマコ


最初は1つ咲いて・・そのうちいっぱい♪








  白菜の菜の花も、キャベツの様に 最初は真ん中に 一つ出てきて
  周りからも 茎と蕾が伸びてきて、そのうち一つの白菜から 何本も伸びてきます
  かすかに下の葉に 白菜の葉とわかる大きな葉が 残っています。
                                                     トマオ


何の菜の花?

  トマコ  「何の菜の花でしょう?」
  トマオ  「同じ様な 黄色ばっかり、そんなのわかるか~(×_×;)」
  トマコ  「私だって 花だけ見てもわかるか~(^▽^笑) これは 白菜の花を
        上から見たところ。 自分で撮ったから覚えてるだけよ♪」



ブロッコリーの菜の花

  ブロッコリーは わかりやすいです!
  あの 食べるブロッコリーの 小さな一粒が全部蕾で、放っておくと花が 咲きます。
  花の咲き方は、キャベツに 似ているかなぁ?
                                                     トマオ


チンゲン菜の蕾花が開き始めて・・








  チンゲン菜の 菜の花は、今年初めて植えたので 初めて見ました。
  どの菜の 花の蕾も 食べられるのですが、チンゲン菜の蕾は 苦味が少なかったなぁ・・

                                                     トマオ


チンゲン菜の花

  菜の花の 周りには、いつも 蜂やアブがブンブン飛んでは 蜜を吸っています♪

                                                     トマコ 


小松菜の花にも♪

  小松菜の花は、蕾のうちに いっぱい菜の花料理にしました♪
  そう言えば、売ってる菜の花(菜花) って、何の 菜の花なんだろう?
                                                     トマコ

  葉っぱも蕾も 美味しく頂き、私の身長よりも 高く伸びた 小松菜とチンゲン菜の花は、
  春の畑を 明るく彩ってくれました(^^)
                                                     トマオ


高菜の花♪

  高菜の花は、他の アブラナ科に比べると、かなり遅れて 咲きました。

                                                     トマオ


ワサビ菜の花♪

  トマコ  「ワサビ菜の花は、ちょっと黄色が 濃い様な気がする・・・」
  トマオ  「これも デッカクなったなぁ。 オレよりも 背が高い菜の花が いっぱいだな」

  小松菜・チンゲン菜・水菜・ワサビ菜と、かくれんぼが 出来そうな高さと 量の花でした

                                                     トマオ


カブの花♪

  トマコ  「カブの花♪ このカブは柔らかくて 美味しかったよね」
  トマオ  「去年のカブが ひどかったからなぁ・・。 品種を確認しとこうな。」



ラディッシュの花♪

  今年 初めて見て、とても嬉しかった ラディッシュの花です♪
  二十日大根だから、白かなぁ? それともラディッシュみたいに 赤いのかなぁ?
  と、楽しみに待ってたら、こんな可愛い花が 咲いてくれました(^^)
                                                     トマコ


水菜の花♪

  水菜は 一株から沢山の花が咲き、畑の中段を長い事 彩ってくれました。
                                                     トマオ
  水菜の花が 小さいうちは、切花にすると とても可愛いです♪
                                                     トマコ


種になった菜の花♪

  今年 一番に花が咲いた 水菜は、もう殆どが 種に変わっています。
  菜の花の一つ一つが、豆のサヤの様な形 に変わり、その中には 小さな種が沢山です。
  うちでは 特に種採りはしませんが、コボレ種から 芽が出た事がありません。
  こんなに種が出来るのに、不思議です。
                                                     トマオ
  他の 菜の花たちも、だんだん種に姿を 変えていってます。
  次に植える 野菜のために、順々に片付けて、もうすぐ畑の菜の花の 季節も終わりです

                                                     トマコ

           白蓮の   花ばかりなる   青空を

                                 <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/05/10 07:00】 | 野菜の花たち | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
畑のバラ♪米ナスの花芽・空豆・ゴーヤetc

ツツジと新芽の小道♪

  我が家から畑へと 向かう道です♪
  ウッワ~! 何の木か知らないけど、こんなにフワフワの 白い新芽!(^^)!
  青空と、ツツジと綿の様な木♪ こんなにキレイだったかなぁ?
  いつもの道が、今日はなんだか 違う道の様に見えました。
                                                     トマコ


米ナスの花芽

  トマオ  「ウッ・・ なんだこりゃ?・・ わかったぞ! ナスだ! スッゴい花芽だな(@_@)」
  トマコ  「こ~んなトゲトゲ 見た事ないね! 米ナスって こんな花芽なんだ~」

  全く植えるつもりの無かった 米ナスに、花芽が 付きました。
  長い普通のナスと間違えて 買ってしまい、トマコに 笑われましたが
  間違ったおかげで、見た事もないトゲトゲの花芽が 見られました(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「出来れば 妙な花芽だけでなくて、米ナスが出来たのも見たいナ♪」
  トマオ  「それは 運次第だな(^▽^笑)」


ゴーヤには目がある!?

  ゴーヤの蔓が 伸びて、ネットにからんでいます。
  ネットからは 20cm程は離れているのに、見事なまでの 捉え方!
  ゴーヤには 目があるんじゃないか? と疑ってしまいます!?
                                                     トマオ 


空豆

  ちょっと前まで 小さかったソラマメも、急に大きくなってきました♪
                                                     トマコ


大きくなってきた♪

  毎年 ソラマメは グリーンピースが終わる頃に 採り頃を 迎えます。
  空に向かって 伸びた豆が 下を向いて、鞘に黒い斑点が 出てきたら
  収獲のサインなのですが、ほんの少し早めに採る ソラマメの柔らかさも好きです。
  あとどれくらいかなぁ? ここからが待ち長いんだな~(~_~;)
                                                     トマオ  


シソ畑?

  さて、ここは 何の畑でしょう?
  シソ? ブッブー(^^) ここには 里芋を植えています。
                                                     トマオ


いえいえ里芋です(^^)

  毎年 この場所には、コボレ種から 赤シソ・青シソが出てきます♪
  里芋と共存させても、タブン大丈夫(^^) 
  今年はシソは 種も苗も買わずに これを待っていました! 
  他にも色んな場所から シソが出ています。 ラッキー♪
                                                     トマコ


ハラビロトンボ?

  もう トンボがいるのか~・・。 トンボは 夏の虫の印象でしたが
  畑に来るようになってから、この時期から 見かけると知りました。
  このトンボは、調べてみると ハラグロ・・ じゃない(~_~;) ハラビロトンボという様です。
  黄色いのはメスで、オスは青いそうですが、まだオスは 見かけないなぁ。
                                                     トマオ


笹の生垣のバラ♪

  畑の周囲は 笹の生垣の様になっています。
  その笹の中に、毎年ツルバラが 咲いてくれます♪
  誰も植えていないし、何箇所かに増えていて、鳥たちからのプレゼント?
  笹の中の高い所にまで 咲いていて、そのうち バラの生垣になってくれるカモ!?

                                                     トマコ

  小さい画像はクリックすると大きくなります♪
 ♪バラが咲いた バラが咲いた真赤なバラが♪ ♪淋しかった ぼくの庭に バラが咲いた♪
 ♪たったひとつ 咲いたバラ小さなバラで♪ ♪淋しかった僕の庭が 明るくなった♪
 ♪バラよバラよ 小さなバラよ♪ ♪いつまでも そこに咲いてておくれ♪
   
  以前は こんなに咲いて無く、ほんの少しだったのですが、
  この数年で 大株になってきました。
  実は 、まだこのバラが小さい頃に、草刈りで 刈っていたのです。
  トゲが 当たって痛かったもので・・・ (~_~;) トマコに こっぴどく怒られました。
  その後は 気をつけるようになり、今ではこんなに 咲いてくれています(^^)
                                                     トマオ


秋に見つけたバラの実

  もう一つ 嬉しいバラが♪
  これは 別の場所で、去年の秋に見つけた バラの実です♪
  ち~いさなバラの実が いっぱい、笹や草木の中にある♪ 咲いてたっけ?
  夏には 茂ってしまい、今までは バラの花を見かけた事は ありませんでした。

                                                     トマコ


 たぶん・・ 野イバラ♪

  この春、初めてそのバラの木々や 新芽が見えてきました!
  どうも野イバラが 増えていた様です!(^^)! きっと 白い小さなバラが いっぱい咲くハズ♪

                                                     トマコ  
  不思議だな~と 思う事があります。
  何も気にしてないと、花は殆ど見かけないのに、気にかける様になり
  いつもその場所を 注意して見ていると、その気にかけた花が 増える気がするのです。
  ここは 毎年雑草ばかりが茂る 場所でしたが、今年は 野バラが咲くのかなぁ?

                                                     トマオ

            五月闇   捨て猫の声   夜を徹す

                                 <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/05/09 06:30】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
ピーマンの花♪畑の楽しい仲間たち!?

ピーマンの花1号♪

  トマオ  「お~い! ピーマンに、もう花が 咲いてるぞ~」
  トマコ  「ホント! もう小さいピーマンが 出来かかってるね。」

  GW最後の火曜日の畑は 夏の様に暑く、いよいよ夏野菜のシーズン到来も 近そうです。

                                                     トマオ


いっぱい採れるかな?

  去年は 大きな台風が 来なかったおかげで、翌年の1月まで 収獲出来ました(@_@)
  6月に入れば ボチボチ収獲出来る予定ですが、今度は いつまで採れるかなぁ?

                                                     トマオ 


ピーマンのわき芽

  トマオ  「ピーマンも わき芽を取らないと。」
  トマコ  「え~ 今まで取ってたっけ? 私は ピーマンしか採った事ないよ。」
  トマオ  「オレが わき芽をちゃ~んと取ってたの!」



わき芽を取る

  トマオ  「一番花の下に出るのは 全部取れよ」
  トマコ  「ふ~ん・・ 私がやると 見逃すかもよ。 ピーマンなら 見逃さないけど(^^)」



コゲラ♪

  畑にやってくる小鳥たちも 随分種類が変わったけど
  「ギーッギー ッ♪ コンコン・・ コンコン」と賑やかなコゲラは、相変わらずです♪

                                                     トマコ


すごい勢い!

  トマコ  「見て見て~♪ コンコンが 早すぎて 顔がボケた(^O^)」
  トマオ  「ウップ・・ スゴイ勢いで つついてるな~」



落ち着いた?

  ピタッ・・ と木をつつくのを 止めたかと思うと、
  また ギーギー鳴きながら、どこかへ 飛んで行きました♪
  コゲラは よく、私がいる事に気付かずに、すぐ近くの 木にとまり
  私に気付くと、血相を変えて(?) 逃げていきます(^▽^笑)
                                                     トマコ


ツチイナゴ

  ツチイナゴ  「ナンダ! コンナ ムシダラケノ ハッパ タベタッテ イイダロウ!」

  ツチイナゴは 成虫で冬を越すそうですが、見られるのは 6月頃までだそうです。
  草食で 葉っぱを食べるそうですが、スナップの葉も 食べるのかなぁ?
  よく スナップやグリーンピースなどの 豆類の中で見かけます。
                                                     トマオ


アマガエル

  アマガエル  「アタシハ チイサイハエヲ タベテルダケヨ。 マメナンテ キョウミナイ。」
  トマコ      「どうぞどうぞ♪ ごゆっくり 召し上がって下さいね~」

  去年の11月から 収獲しているスナップエンドウですが、そろそろ 硬くなってきました。
  初めての栽培で、植え方が いい加減だったためか、収穫量は 少なかったですが
  11月からこの時期まで 採れるとはオドロキです。
  また 今年の夏にも 植えてみようっと(^O^)
                                                     トマオ


ブロッコリーの側枝

  トマオが ネットをかけた中で、アオムシも つかずに出来たブロッコリーです♪
  一気に収獲が終って、どんどん側枝が 大きくなって、もうすぐ花が 咲きそうです(×_×;)

                                                     トマコ

  クリックすると大きくなります♪
出た~っ!

  「ギャーッ!!」 
  久しぶりに 聞く叫び声。
  ブワッハッハ(^O^) 
  でっかいアオムシだ!
  ネット をかけてたのにな~。
  コラ! あっちにいけ!

              トマオ


  絶対いないと思って つい 油断してました(>_<) 触らなくて良かった!
                                                     トマコ


カボチャと、移植したチシャ類

  春菊の跡地に 植えたカボチャです。
  抜いた春菊とカブを マルチングしましたが、枯れて 良い感じのマルチになっています(笑)
  まだカボチャが 伸びていないので、オクラを 植えるために空けた場所の チシャ類を
  土ごと掘りあげて 移植しました。 カボチャが伸びる頃には トウ立ちするでしょう。
  広いですが 狭い畑の中で、場所のやりくりに四苦八苦です(~_~;)
                                                     トマオ


スイカ

  暖かくなったので、スイカにしていた アンドンを外しました。
  マルチングしていた ゴボウやジャガイモの葉は、既に枯れて 土が見え出したので
  前日に 畑で剥いたタケノコの皮を 敷いておきました。
  gerogeroさんも おっしゃってましたが、孟宗竹の生える土が 良い土なのです。
  タケノコの皮でも、いくらかは良い土に なってくれるのでは?
  と思い、毎年タケノコの季節には 皮を撒いています(^^)
  これに、gerogeroさんに教わった 酵母液を撒いたらバッチリだろうな~
                                                     トマオ


火曜日の収獲♪

  ブロッコリーも まともなスナップも、トウ立ちや硬く、もう終わりが近そうです。
  妙な形のスナップは 今が盛りの様で 、そこそこの量が 採れました。
  セロリだ~(×_×;) もうスジばっていて、これは自分で 食べるしかなさそうです。
  ちょっと前のは、セロリ好きな方が 喜んでくれて助かったのになぁ。
  早生玉ネギは、もう葉は 枯れてきたので、そろそろ全部採った方が 良さそうだな。

                                                     トマオ
  畑の小さな生き物たちに 出会う事が 多くなってきました(~_~;)
  これから、もっと色んなオトモダチに 出会う事になりそうです。
  出来れば苦手なオトモダチには 一人の時は、会いたくないなぁ・・。
                                                     トマコ  


          さくらんぼ   一つ残して   綱はずし

                                  <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/05/08 06:45】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
タケノコ料理は続く♪初エンドウetc

沖縄ソバセット!?

  今季最後の 筍採りに行った日の夕飯です♪
  むしょうに 食べたかった沖縄ソバと、ワル猫さんに 教わったタケノコの炒め煮・
  タケノコとフキとヒジキの炊き込みご飯などです(^^)
                                                     トマコ

  トマオ  「オ~♪ 早速かぁ・・。 このタケノコは・・? 食感がいつもと違うな。
        沖縄ソバは 独特な麺とスープだけど あっさりしてコクがあって美味い。」
  トマコ  「トマオが タケノコ一時間炒めるって言ってたよねぇ? ねぇねぇ?」


ワル猫さんのタケノコ料理を再現♪

  エヘヘ(^^ゞ 私が 炒める約束だったのですが・・・
  ちょっとパソコンを いじっている間に、トマコが待ちきれずに 炒めてました。
  食感が、干し筍を 上手に戻した様な感じと申しましょうか?
  上手く表現出来ませんが、独特な味わいで いつもと違った美味しさです!
  これは焼酎が すすみました。
                                                     トマオ
  炒めるのにちょっと(?) 根気がいりました~(^▽^笑)
  一口食べてビックリ! 懐かしい祖母の 筍料理の味だったのです♪
  オバアチャン・・ 筍を長~く炒めてたのかなぁ? 嬉しい味との再会でした。
  ワル猫さん どうも有難うございました。 次回は トマオに 長~く炒めてもらいます!!

                                                     トマコ


ぴよぴよさんの、玉たま煮献立♪

  ある日の夕飯です♪ 早生玉ネギの 若い玉ネギと葉で作る
  ぴよぴよさんに 教わった玉たま煮♪ サバの糠炊き(買った)などなどです。

  トマオ  「玉たま煮? 玉ネギと玉子の事だな(^^) 半熟玉子がミソだな これは。」
  トマコ  「今度は ぴよぴよさんのに 近いと思うんだけどな~(^^)
        これ、このままご飯にかけたいね! 美味しい♪」



玉ネギサラダ

  早生玉ネギスライス・ヒジキ・スナップエンドウのサラダと・・・



タケノコの梅味炒め♪

  友人の コナママに教わった炒め物は、豚肉とタケノコを炒めて
  梅肉と出汁少々で味付け。 シソを散らして 出来上がり♪
                                                     トマコ
  これもさっぱりして とても美味しかったです。
  みなさんのおかげで、我が家の食卓は 賑やかで美味しい料理が いっぱいです!

                                                     トマオ


トマオの料理

  そして、GW最終日は 私の料理で 美味しくしめくくる事と なりました(^O^)
  私の野菜作りと 料理のお師匠様である、 よねまささんに 教わったサヤ料理です。
  あいにく絹サヤは 作っていませんが、スナップエンドウで代用します。
                                                     トマオ
  トマオ  「お~い! これからどうすればいい?」
  トマコ  「材料は揃えたから 今回は自力で全部やって!」
  トマオ  「豆のスジって どうやって取るんだ? 味噌汁も 覚えてないぞ~
        スナップは 150gとあるが 量ったか? 8g多いから 1本減らすぞ。
        お、 バッチリだ! スジを採ったら 豆が折れるけどいいのか?」
  トマコ  「好きな様に していいよ~」
  トマオ  「ムカっ・・ 味噌汁にエノキとは 書いてないのに ・・ブツブツ・・」



下準備完了!?

  トマオ  「ベーコンは 2CMとあったけど 長すぎたか? 味噌汁の味噌は・・ と
        公式は・・ 出汁に0.075をかけるから・・・ 30 ?  炒めるのは スピード勝負だな!」
  トマコ  「スナップは 絹さやよりも大きいから 下ゆでした方がいいよ~」
  トマオ  「はぁ? そんなのわかるか! お湯で何分 ゆでればいいんだ?」
  トマコ  「15位 ゆっくり数えればいいと思うよ~」



炒めすぎか?

  トマコは 時々覗きに来ては ニヤニヤするだけです(`´)
  合っているのかいないのか? あちゃ~ 炒めたら焦げたか? 作り直したいなぁ・・
  
  トマオ  「胡椒が 振っても出ないぞ!」
  トマコ  「振るんじゃなくて 回すの!」

  よし! 出来たぞ~ 味見だ。 ん? 美味い! これメチャメチャ 美味いぞ(^O^)
  あとは 味噌汁に溶き卵を? 珍しい作り方だなぁ・・。 よっしゃ! 出来たぞ~!

                                                     トマオ


出来上がり♪

  トマオ  「ではいただこうかな。 おっ! 豆ご飯じゃないか~(^^)」
  トマコ  「お味噌汁のスナップも 切らなかったね(笑) でも 返って美味しいかも!
        炒め物は・・ うわっ・・ ホントに美味しい(@_@) お味噌汁のとき卵も
        よくちゃんとできたね~! これもスッゴく美味しいよ!」
  トマオ  「あったりまえだ! お師匠様が 優れてるからな(^^)」

  フキのシンプルサラダと、タケノコの豚肉巻きは manaさんに 教わりました♪
  ゆがいたフキに ドレッシングをかけるだけ! このシンプルさが新鮮です!
  トマオが 時々こうやって 作ってくれたらな~♪
  よねまささんのおかげで、少しずつだけど、トマオが 料理にめざめてくれてるカモ!?

                                                     トマコ


グリーンピースが採り頃に♪

  グリーンピースのサヤに シワが入り、白っぽくなっています。
  これは もう採ってもいいんじゃないかな?
                                                     トマオ


グリーンピースの初収獲♪

  と、いうわけで グリーンピースの初収獲でした。
  今年初の豆ご飯は、採りたての豆が柔らかく、とても美味しかったです。
                                                     トマオ


大根を干す

  葉を切って 畝に残した大根ですが、少しずつ採っては トマコが干しています。
                                                     トマオ
  細く切るのは 面倒なので、拍子切りにして 干します(^^)
  乾くと ち~いさくなるし、戻して使うと 好みの歯ごたえになる予定です♪
                                                     トマコ


適当に干す!

  トマオ  「色んな切り方だなぁ・・。 そのまんまのもあるぞ(@_@)」
  トマコ  「拍子切りも 面倒になったら、適当に 切ってるから(^▽^笑)
        そのまま放ってても タクアンみたいになって、中身がちょっと生で 美味しいし♪」

  去年、外に置いたままの大根が 干からびて、食べてみたら 美味しかったので
  何本かは そのまま放って・・ いえ干しています(^^♪
                                                     トマコ


タケノコも保存中

  左のタケノコは、最初に掘ってきたもので、約3週間たっています。
  ほぼ毎日 水を換えて 冷蔵庫で保存すると、2ヶ月は 美味しく食べられます♪
  フキは、皮を剥いてゆでて すぐに水にさらして、これも水を換えて 冷蔵庫へ。
  フキは 1週間ほどで 使ってしまいます。
  我が家の冷蔵庫は パンパンです。 タケノコ料理は まだまだ続きます!?
                                                     トマコ


トマ爺日記


  トマ爺の日記
  
    画像をクリック後
    拡大して 御覧下さい








 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/05/07 06:40】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
野の花と雨上がりの筍・フキ採り♪

雨が上がった♪

  4日は 朝からしとしとと 雨が降っていました。
  と、思ったら、昼過ぎから 急に日が射しました! 予定通り、筍とフキ採りに行けます(^^)
  山道に入ると、雨に洗われた竹林や 森の木々が、青々と 輝いて見えました。
                                                     トマオ 
  筍は もう伸びすぎてると思うけど、上の方だけでも 美味しいし♪
  あわよくば 根元から食べられそうなのも 出てるカモ! 今年 最後のチャンスです(^^)

                                                     トマコ 


伸びた竹の子があちこちに・・・

  トマコ  「あら~・・ やっぱりもう随分伸びてるね。 掘るまでも なさそうかなぁ」
  トマオ  「いやいや。 奥に小さいのが見えるぞ! 行ってくる。」

  もう夕方が近い山の中は 薄暗くて写せませんでしたが、まぁまぁの筍が 見つかりました。
  まだ我が家にも 筍はあるのですが、毎年GWに 最後の筍探しに来るのが恒例です。

                                                     トマオ


あざみだ♪

  山から帰る道の途中に、あざみが 咲いていました♪
  あざみの花が 好きで、畑にも出てこないかなぁ・・ と思うんだけど、ありません。
  ある所には いっぱいあるのにナ(^^♪
                                                     トマコ


雨つゆが光る

  トマコ  「ほら♪ まだ雨粒が 残って光ってるよ!」
  トマオ  「根っこから掘って 持って帰るか?」
  トマコ  「いや・・ いい。 せっかく咲いてるし、また見に来ればいいや♪」



あざみの蕾♪

  トマオ  「アザミは 蕾もトゲトゲしてるんだなぁ。
        見るからに 痛そうだよな。 何から身を守ってるんだろう?」
  トマコ  「根っこから 掘って持って帰る人からカモ(^▽^笑)」



何という花だろう?

  アザミの少し向こうに、黄色い可愛い花が 咲いていました。
  雨上がりに 太陽が出ると、野の花も嬉しそうに 見えるなぁ(^_^)
                                                     トマオ


小鳥がとまった!

  トマコ  「ちょっと止まって! 小鳥が そこの木にとまった・・」
  トマオ  「ぉお~ホントだ。 じ~っとしてるぞ~ こっちを向け!」



アオジの女の子?

  トマオ  「おっ・・ ちょっとこっちを向いたぞ! 愛想がいいなぁ」
  トマコ  「アオジの女の子みたいよ♪ ね? 女の子は愛想が 良いんだから(^^)」

  小鳥のメスは、たいていは オスよりも顔立ち(?)が優しく、おっとりして見えます。
  このアオジも、私達が近くにいるのに、しばらくじっと止まっていました。
  さぁ、畑に行ってフキを採ります。 フキもそろそろ時期が 終わりそうです。
                                                     トマオ


気味悪い市道でフキ採り

  トマオ  「うわっ・・ こんな写真 いつ撮ったんだ!」
  トマコ  「ウヒヒ♪ トマオが 採ってくれたって記念よ(笑)」

  畑のフキはもう、少し硬くなっているので、気味悪い市道の 日陰に行ってみました。
  これまで 何度かご紹介しましたが、ここは山ではなく れっきとした市道です。
  畑の下を 通っているのですが、殆ど通る人はなく 荒れ放題(×_×;)
  雨上がりは 特に気味が悪く、じめっとした空気と気配で ゾクゾクします。
  ここには、ミョウガやフキや、ツワブキなどが 自生しています。
                                                     トマオ


市道のフキ

  市道と言っても どこが道やら?? まだニョロニョロくんは いないよね?
  その色んな場所に、フキがいっぱい伸びていて、まだ柔らかそうです♪
                                                     トマコ


ツワブキ

  トマオ  「これは ツワブキだけど、もう一つの柄入りのも ツワブキかなぁ?」
  トマコ  「点々みたいな斑入りのもあるけど、これはちょっと違うね。 
        ツワブキの種類かなぁ?」

  私はフキも好きですが、ツワブキの佃煮も好きで、沢山あれば採るのですが
  畑にも市道にも、ツワブキは 少ししか生えていません。
  畑のツワブキは、黄色い花を楽しむだけで、フキの様に増える様子もありません。

                                                     トマオ


蔓日々草

  トマオ  「お~い! 雑草じゃないみたいな 綺麗な花が咲いてるぞ~」
  トマコ 「どこどこ? ん? 蔓日々草じゃない? でもスゴイ場所にあるね(@_@)」



いっぱい咲いていた♪

  蔓日日草は、調べてみると 日当たりの良い場所で 増えるそうですが
  ここは日当たりも 悪く湿っているのに、沢山咲いていました。
  随分前に 誰かが植えたものが 繁殖したのかなぁ?
                                                     トマオ


今日の収獲♪

  今季最後のタケノコは、思ったよりも ちょうど良いサイズがありました♪
  フキもいっぱいと、妙なスナップエンドウは 絹さやの代わりに使います(^^)
                                                     トマコ 
  GWも残すところ、あと一日となりました。
  今日の雨は、畑には恵みの雨となり、明日は 残りのコーンの種蒔です。
  夏野菜の植付と準備も そろそろ終盤です(^^)
                                                     トマオ

           山桜   藤があと追う   五月かな

                               <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/05/06 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
グリーントマトの花♪オクラの種蒔etc

グリーントマトの蕾♪

  トマコ  「これ、何の花だと思う?」
  トマオ  「トマトの どれかだろうけど、なんか凄いな(@_@)」
  トマコ  「グリーントマトの蕾! 普通のトマトと違うよね? どんな花が 咲くんだろう?」



開いた!

  2~3日後に開いた花は、やたら花びらの多い、不思議なトマトの花です。
  少しだけ グリーンっぽいかなぁ? 他の変わったトマトの花は どんなのだろう?

                                                     トマオ


ミニトマト 千果

  ミニトマトの千果は、普通のミニトマトと 変わらない花でした(^^)
                                                     トマオ 


ラ フランス♪

  これは、ラ・フランスの花の蕾です♪
  ちょっとグリーントマトと 似た感じ? どんな花なのか 楽しみです(^^)
  ラ・フランスの写真を撮ってて 驚いたのがトマトの香り!
  近寄っただけで、トマトの香りが プンプン♪ これは実が生るのが 楽しみです。

                                                     トマコ


世界最大

  トマコ  「これは 世界最大のトマトの花♪ ねぇねぇ! こんなに蕾があるけど
        全部大きくなったら スゴイ事にならない? 食パンサイズの トマトよねぇ?」
  トマオ  「そんなデカイのか? だったら全部は無理だろう(^▽^笑)
        途中で様子見ながら 間引いた方がいいかもな」

  本当に食パンの幅のトマトが 出来るのかはわかりませんが
  大きなトマトが こんなにぶら下がったら、枝がもちそうにもありません(笑)
  妙なトマトは どんな生長を見せてくれるのか、楽しみになってきました。
                                                     トマオ


ブラックトマト

  個性的な 4種類のトマトの中でも 一番インパクトのあった ブラックトマトの花です。
  4種類の中では 花は普通のトマトに一番近いかな?
  でも、花の色が少しだけですが 濃い感じがします。
  変わったトマトを4種類植えましたが、どれか一つでも ちゃんと育てばいいなぁ(~_~;)

                                                     トマオ


桃太郎の花

  毎年 おなじみの桃太郎の花が、いつの間にかもう しおれていました(^^♪
                                                     トマコ


桃太郎1号♪

  トマオ  「おい! もう実が付いてるのがあるぞ~ トマト第1号だ(^^)」
  トマコ  「もう実が付いたんだ~ 早いね。」

  私の大好きなトマトは、だいたい 例年6月の中旬頃から 収獲が始まります。
  今年も いっぱい生ってくれるかなぁ? トマトの季節が 近づいてきました!
                                                     トマオ


トマトのわき芽

  トマオ  「トマトのわき芽は ちゃんとわかるか? 茎と茎の間に 出てる、コレだぞ!」
  トマコ  「これだけ小さい時は わかるけど、大きくなったらわからない(^▽^笑)」
  トマオ  「だから大きくなる前に こまめに取ればいいんだ。」
  
  結局いつも、トマトが大きくなると、見逃したわき芽が 大きくなってしまい
  ボウボウに伸びた トマトの木になってしまいます(^O^)
                                                     トマコ


わき芽かき

  大きくなったトマトのわき芽は 手では取れませんが
  小さいうちは 手でツマミ取っていきます。
  今年は何段目まで 収獲出来るかなぁ? 毎年5段目あたりで 力つきてしまいます。
  以前行った トマト工場で、トマトは暑さに弱いと 聞きました。
  今年は 猛暑だと天気予報で言ってました。 やはり7月いっぱいまでが勝負かな(^^)

                                                     トマオ


オクラの種蒔き

  今年も オクラの種蒔をしました!
  同じメーカーのは 無かったのですが、去年3Mを越えたのと 同じ品種のエメラルドです。

                                                     トマオ


大きくなれ!

  トマコ  「ん? なんでオクラに ネットかけた?」
  トマオ  「鳥は 何をするか予測できないからな。 念のためだ(^O^)」

  うちでは、オクラの種蒔きは 直播です。これであとは 芽が出るのを待つばかり。
  今年もどんどん伸びて、長く収獲出来ます様に(^O^)/
                                                     トマオ


野生化ポピー?

  野生化したポピーが、あちこちで増えてると TVで見ました。
  みなさんのブログでも、見せて頂きましたが、うちのすぐ下にもありました。
  アスファルトの ぎりぎりの所から生えていて、いかにも丈夫そうです。
                                                     トマオ


名前は・・??

  ポピーのすぐそばに、とても可愛い花が 咲いていました♪
  小さな小さな花で、ほんの2m程の花が 集まっています。
  これから、道を歩く時にも アスファルトの片隅が 気になってきそうです(^^)
                                                     トマコ 


            山青く   藤の花房   こゝかしこ

                                 <トマ爺 雑記帳より>
 
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/05/05 06:06】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
ツタンカーメンのエンドウ♪市民農園と花の公園

レンゲ畑♪

  もう半袖で 良いほどの暖かさ・・ と言うよりは 暑いくらいの陽気です。
  妹のマメコと 姪っ子のマメヨと 3人で、花の公園へ 行ってみる事に♪
  その前に、いつか行った市民農園を 覗いてみることにしました。
  市民農園の周りには、レンゲ草畑が 広がっています(^^)
                                                     トマコ 

  トマコ  「子供の頃は よくレンゲで首飾りを作ったよねぇ? あと蜜も吸ったり・・・」
  マメコ  「首飾りは 憶えてるけど、蜜とか吸ったっけ?」


ツタンカーメンのエンドウの花?

  トマコ  「これこれ! オジチャンと来た時に 見た紫色のエンドウの花♪」
  マメヨ  「これがツタンカーメンの エンドウの花?」
  トマコ  「うん。 たぶんね・・ サヤの色を見て! ホラ♪」



紫色のサヤが膨らんでる

  サヤエンドウにも赤い花が 咲く品種がある様ですが、サヤは 普通の緑色だそうです。
  このエンドウのサヤは 紫色に変化して膨らんでいます。 グリーンピースの様です。
  と、いう事は・・ やっぱり ツタンカーメンの エンドウだったのかな(^^)
                                                     トマオ


デッカイ葱坊主!

  マメヨ  「うっわ~! オバチャン! これ何? でっかいね(@_@)」
  トマコ  「ウッハハ(^▽^) 直径10cm以上ありそうよ! これは葱の花よ♪」

  なんという品種の 葱坊主なんだろう? 聞いてみたいけど、誰もいません(×_×;) 
  みんな休日にしか 来ないのかなぁ?
                                                     トマコ
  種を採るのでしょうか? 私もまた行って、見て聞いてみたいなぁ(^^)
                                                     トマオ


キーマカレー チキン

  さぁ、花の公園へ行く前に 久しぶりに3人でランチです。
  トマオとも たま~に来る、カレーのお店に やってきました♪
                                                     トマコ

  マメコ  「どうするどうする? 何頼む? キーマカレーも つぼ焼きもいいネェ♪」
  マメヨ  「アタシは ご飯がカリカリになる つぼ焼きがいい!」
  トマコ  「じゃぁ、みんなバラバラに頼んで 味見しようか♪」


つぼ焼きカレー

  というわけで、一つは 先のキーマカレーとグリル焼きチキン 。
  マメヨは つぼ焼きカレーのクリームコロッケ。
  もう一つは このお店のお勧めの、つぼ焼きグリルチキンカレーを♪
  チキンは 先にバラバラにして、ご飯と混ぜて、別に来るカレーをかけて 混ぜて頂きます♪

                                                     トマコ
  マメコ  「つぼ焼きは熱々~! キーマカレーの方は 酸味があって辛口?」
  トマコ  「トマトが 入ってるんじゃない? どっちもそれぞれ 美味しいね(^^)」
  マメヨ  「オバチャン♪ クリームコロッケ ちょっとあげるよ。」

  いいなぁ・・ 美味しそうだなぁ・・。 ここのカレーは美味いです。
  私が好きなのは、つぼ焼きグリルチキンカレーです。 食べたいなぁ・・
                                                     トマオ


新緑

  公園に着きました! 食べた分歩かないと~(^^)
                                                     トマコ
  木々の新芽が こんなに綺麗な季節なんだなぁ・・・
  GWは どこか近場へでも出かけたくなりました(^^)
                                                     トマオ


孟宗竹

  トマコ  「マメヨ~見て! この茶色い長いのは タケノコが伸びた竹よ」
  マメヨ  「へ~(@_@) もうそうとう 伸びてるんだね。」



ポピーがいっぱい♪

  春休みに マメヨと来た時には まだ咲き始めだったポピーです♪
  この花も 楽しみの一つだったけど、ちょうどいっぱい咲いてて 良かった(^^)
                                                     トマコ


ネモフィラがいっぱい♪

  マメコ  「ウワ~! この花 めっちゃキレイ! スゴイね!」
  トマコ  「ネモフィラよ! こんなに咲いてたら もう絨毯みたいよね♪」



チューリップとビオラ♪

  マメヨ  「チューリップも まだ咲いてるよ! キレイだね~」
  トマコ  「まだ チューリップが咲いてたんだ~。 良かったね♪」



ムム?これは!

  トマコ  「マメヨ! これ見て。 さっき見たのと おんなじ~」
  マメヨ  「間違いなさそうだね。 古代エジプト人も 食べたであろう・・だって(@_@)」

  公園内の温室の前に、ツタンカーメンの エンドウの説明があったそうです。
  黄金のマスクなどとともに 発見されたと書いてあります。
  本当にツタンカーメンゆかりの エンドウマメだったんだなぁ(@_@)
                                                     トマオ


バラ園

  トマコ  「あれれ~(×_×;) まだバラは 全然咲いてないじゃん~」
  マメコ  「あと10日位? パンフレットに 書いてあったけど。」
  トマコ  「あと10日で 咲くのかなぁ? もうちょっと咲いてるかと 思ったのに~残念!」

  園内にあるバラ園では、毎年見事なバラが 咲くのですが 今年はまだ 早かった様です。
  うちのバラの蕾が 膨らんだので、少しは咲いてるかと 思ったのですが・・・
  これはまた行かないと 気が済まないだろうな(^▽^笑)
                                                     トマオ


名前は?

  マメコ  「あ~あ・・ 残念だったね。 バラフェアは 10日から6月22日までだって。」
  マメヨ  「オバチャン! 咲いてるのが あったよ(^O^) なんていうバラ?」
  トマコ  「う~~ん・・ 名前は知らない(^^ゞ でも咲いてたねぇ~♪」



カクテル

  トマコ  「あっ! ここも真っ赤なバラが 咲いてる!」
  マメヨ  「これは カクテルだって。 ちょっとでも咲いてて 良かったね~」



トマ爺の絵葉書

                                         <トマ爺 絵葉書より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/05/03 05:45】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
インカのめざめの花♪ニンニクの芽etc

ハルジオン♪

  暖かくなって、畑に咲く野草の色にも 変化が見られます♪
  冬には見られなかった、優しいピンク色の花が あちこちで咲いています。
  トマ爺の 山野草の本に載っていました! ハルジオンという キク科の多年草の様です。

                                                     トマコ


北アメリカ原産

  トマオ  「日陰だと ピンク色が綺麗なのに、日向のは 白っぽいな」
  トマコ  「この頼りなげな蕾が なんとも 可憐で 可愛くない? 私みたいに♪」
  トマオ  「誰が頼りなくて 可憐だって? 雑草の様に 逞しいだろう(^▽^笑)」


全国的な雑草(×_×;)

  トマ爺の本を よく読むと、北アメリカ原産で、大正時代に日本に入り
  観賞用に東京で 栽培されたのが 最初で、これが 野に逃げ出し~?
  今では 全国的な雑草と なっているんだそうです ・・・ウップ・・
                                                     トマオ
  トマコ  「なに? この花も、刈ってはいけないグループに入れるよ(`´)」
  トマオ  「かんべんしてくれ~ どこにでも咲いてるんだから(><”)」


インカのめざめの花♪

  花芽を ナニモノかに切られて、残り少ない インカのめざめの花が 咲きました♪

                                                     トマコ
  トマオ  「な~んだ・・ メイクィーンと あまり変わらないよなぁ?」
  トマコ  「ほんのちょっと 色が薄い様な 気がするけど・・殆ど同じ?
        でも 初めての花だから、やっぱり見られて 良かった(^^)」


昨日クモがいたメイクィーンの花が!

  トマオ  「あれ? これは昨日ヘンな虫が いた萎んだ花か?」
  トマコ  「そう! よ~く見て! 切られて、クモの糸で ぶら下がってる(×_×;)」

  昨日トマコが撮ってきた写真の小さなクモの様な虫が、花芽を切る犯人なのでしょうか?
  花芽を切られても、特に被害は無いから 良いのですが(~_~;)
                                                     トマオ


ニンニク順調

  ニンニクが 順調に 生長している様です。
  茎が太く しっかりとしてきて、もうすぐ花芽も つきそうです。
                                                     トマオ


花芽♪

  トマコ  「もう花芽が ついてたよ~」
  トマオ  「おぉ! もうすぐ摘まないと いけないな。 これが 美味いんだよな~」
  トマコ  「今度こそ、花が見たいから 1本だけ残しておくよ。」



少し膨らんでる♪

  ニンニクは ユリ科だけど、同じユリ科のネギの様な花が 咲くのかなぁ?
  やはりユリ科のニラの様な 花が咲くのか・・ アスパラの様な 花なのか??
  ニンニクの花は どんな花が咲くのか、とても楽しみです(^^)
                                                     トマコ 
  少し球根が 膨らんできています。 順調に育てば 収獲は6月頃の予定です。
                                                     トマオ 


バケツで咲いた春菊の花♪

  咲き始めてすぐに 抜いてしまった春菊の花♪
  トマオが 少しバケツに 残しておいてくれました(^^)
  黄色しか無かったのに、やはり今年も 2色の花が 咲きました♪
                                                     トマコ


スティックセニョールがぁ・・

  まだ、たったの2本しか 収穫していない スティックセニョールです!
  もう花が 咲いてしまうなんて~(><”) 
                                                     トマコ


側枝はなんとか・・・

  やはり春は トウ立ちするのが早く、あっという間に 収獲終了になりそうです。
  アスパラの様な 食感だという茎を 食べてみたかったなぁ・・
  この側枝は まだ食べられそうですが、伸びるまでに花が 咲いてしまうかなぁ?
  今なら 普通のチビブロッコリーとして 食べられそうです(~_~;)
                                                     トマオ


ムラサキカタバミ♪

  小さなピンク色の花が、もう一つ ちょこちょこと 増えてきました♪
  manaさんに、ムラサキカタバミという名前の花だと 教えて頂きました(^^)
                                                     トマコ 


増えるかなぁ?

  冬の間は 1箇所に少ししか咲いていませんでした。
  実は その1箇所の花を、草刈りの時に刈ってしまい、ブーブー言われてました。
  また咲いてくれて ホッとしています (^▽^笑)
                                                     トマオ


トマ爺の絵葉書

                                           <トマ爺 絵葉書より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2008/05/02 06:35】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
ホオジロの歌♪玉ネギ・インゲンetc

ホオジロ♪

  朝の畑で、聴きなれない鳥の歌声が♪
  大きなその歌声は、まだ 朝露の残る静かな畑いっぱいに 響き渡っています。

                                                     トマコ
  トマオ  「やっと出会えたか~ ホオジロだな。
        近くの公園の野鳥の名前に あったもんな~」
  トマコ  「鳴声がすごく独特でね~ 長い事 あの木の上で歌ってたよ!」


なんて歌ってる?

  野鳥図鑑で 調べてみると、ホオジロの鳴声は 
  ピッピチュ・ピーチュー・ピリチュリチュー これはまだ 普通ですが
  「一筆啓上仕候」?? 「源平つつじ白つつじ」???
  いっぴつけいじょうつかまつりそうろう?? げんぺいつつじしろつつじ???
                                                     トマオ

  トマオ  「これは書けても 言うのは無理だ! ホオジロは こんな事言ってたか?」 
  トマコ  「う~~~ん・・・ つつじとは 言ってなかった様な・・」 
  トマオ  「鳥の鳴声にも色々あって 面白いな(^^)」


アンデスレッドに花芽が♪

  3種類植えたジャガイモの中で、一番発芽が遅かった アンデスレッドにも
  ようやく花芽が ついていました♪ インカのめざめの花は まだ蕾のままです。
                                                     トマコ


メイクィーンは花盛り♪

  メイクィーンは いくつもの花が咲き、今が花盛りの様です。
                                                     トマオ


この虫はなんだ?

  トマオ  「うわっ・・ またクモを撮ってきたな(~_~;)」
  トマコ  「花がしおれてたから、なんでだろう? って撮っただけよ。」

  目で見ても気付かなかった 小さな虫に、写真を見て気付く事が あります。
  クモかなぁ? ダニみたいにも 見えるんだけど・・・。
  花芽を切る犯人でも なさそうです(×_×;)
                                                     トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
殻がお尻に殻が頭に








  ツル無しスジ無しインゲン豆の 第2弾も発芽し始めた様です。
  発芽の仕方をよく見ると、殻が根元に残ったり、頭にかぶっていたり・・・
  卵からヒナが 孵るようで可愛くみえます(^^)
                                                     トマオ


中生玉ネギ

  早生玉ネギは、そろそろ収獲の本番を 迎えそうですが
  中生玉ネギは まだ葉もしっかりとしていて、もうしばらくかかりそうです。
                                                     トマオ


まだ小さい

  トマコ  「まだ全然 大きくなってないね。」
  トマオ  「心配するな! 暖かくなったから、これから一気に 大きくなるぞ~(^O^)」
  トマコ  「ぉお~ 強気発言! 自慢の玉ネギが 早く食べたいな~(^▽^笑)」



赤玉ネギの双子??

  ムム? これはあまり見た事がありません。
  赤玉ネギの葉が、一つの玉ネギから 2つ出ています。
  どうなってるのか、早く収獲してみたいなぁ。中生玉ネギとほぼ同時に 収獲の予定です。

                                                     トマオ


グリーンピースにモンシロ蝶








  グリーンピースに 白い蝶々がとまっています。
  もうすぐ収獲だから、卵を産んでも 育たないだろうにナ・・(×_×;)
                                                     トマコ
  トマオ  「育たない方がいいだろう! それと蝶々って モンシロ蝶だろう?」
  トマコ  「モンシロ蝶よねぇ? じゃぁ次の蝶々は?」


ワサビ菜にスジグロシロチョウ








  トマオ  「これも モンシロ蝶だろう!」
  トマコ  「ブッブー !紋が入ってなくて 黒いスジがあるよ~」

  白い蝶ならどれも モンシロ蝶に見えましたが、調べてみると スジグロシロチョウ・・・
  と、これまたホオジロの鳴声にも並ぶ(?) 言いにくい名前の 蝶々の様です。
  もちろん鳴声も 名前も覚えられませんが、この蝶は 山手によくいるそうです。
                                                     トマオ  


おたまじゃくし♪♪

  水貯めの水槽に、小さなオタマジャクシが 沢山現われてきました。
  これから暑い夏にかけて、水槽の水を汲んで撒く事が 多くなりますが
  オタマジャクシを すくうとトマコに怒られます。 すくうんじゃなくて 救えと・・・ (~_~;)
  畑は初夏の空気に 変わりつつあります。 季節が先へと進んでいます。
                                                     トマオ


トマ爺の絵葉書

                                  <トマ爺 絵葉書より>


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/05/01 06:50】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。