スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
真っ赤なツツジと柿の花芽の頃♪

真っ赤なツツジ♪

  トマオ  「ぉお~・・ このお宅は 毎年綺麗なツツジが咲くなぁ」
  トマコ  「ホントに見事・・ 通るのが 楽しみよね♪」

  我が家から出てすぐの 御近所さんの塀のツツジは 毎年見事な花を 咲かせています。
  きっと、この道を通る人は みな立ち止まって眺めて行くんだろうなぁ・・
  今日は 夏の様な陽射しで、急に暖かくなっています。
  これから春採りの野菜も グングン生長しそうです(^^)
                                                     トマオ


柿の花芽

  トマオ  「お~い 柿に花芽が 出来てるぞ~!知ってたか?」
  トマコ  「いや~ 知らないよ~。 トマオが 見つけたんだ(^^)」
  トマオ  「なんだよぉ(×_×;)」



実の様に見える♪

  トマコ  「キレイ! まだ花も開いてないのに、もう実の様に 膨らんでるね!」
  トマオ  「今年は数が多くないか? コンポストの効き目か~??」

  柿の根元に設置したコンポストの中身は 最近見ていませんが、
  堆肥として効いてくれれば 良いのですが(^^)
                                                     トマオ


里芋の芽♪

  トマオ  「お~い! 里芋も 発芽しだしたぞ~」
  トマコ  「へ~ 気付かなかったよ~。 トマオが 見つけたんだ~(^^)」
  トマオ  「いつも聞くばかりなんだから、たまには いいだろう(^▽^笑)」

  自家製芋を植えた、石川早生の発芽が 始まりました。
  赤目大吉とふくがしらは まだかなぁ? 里芋が発芽すると、本格的な暖かさを感じます。

                                                     トマオ


グリーンピースも膨らんでる♪

  トマオ  「お~い! グリーンピースが もう採れそうだぞ~っ」
  トマコ  「ぇえ?・・・ あ~これは もうあとちょっとですね(^O^)」
  トマオ  「でも 膨らんでるぞ!」
  トマコ  「あともうちょっと サヤが白っぽくなってからよ。 なんなら剥いてみる?」
  トマオ  「・・ そう言うなら もうちょっと待ってやろう!」


ソラ豆の番人♪

  トマオ  「お~い! ソラ豆にgerogeroさんの従姉妹さんが おられるぞ~」
  トマコ  「こっちにも従兄弟さんが おられるよ~」

  アマガエルの大合唱が 聴こえています。
  今年も、畑の野菜たちの番人として、それぞれの持ち場に 就いて下さった様です!?

                                                     トマコ


コーンの種蒔

  ようやくスィートコーンの種を 蒔きました。
  今年は 冬野菜が長持ちして、植える予定の場所が 空かずに遅くなってしまいました。
  もうコーンは あきらめようかと思いましたが、このコーンは 時期的に大丈夫な様です。

                                                     トマオ  
  トマオ  「やっぱりスィートコーンが 無いと寂しいよな」
  トマコ  「うん。 冷凍コーンも 美味しかったし♪」

 

鳥除けの網

  コーンは 鳥にほじり盗られるので、鳥除けのネットを かけています。
  まだ種が余っているので、空いた場所に 少しずつ植えていく予定です(^^)

                                                     トマオ


人参フサフサ♪

  去年は 大苦戦した人参だけど、今回は フッサフサです♪
  これなら 間引きも必要だナ♪ 間引くほど発芽するって いいなぁ(^O^)

                                                     トマコ


間引き人参とチビブロッコリー

  トマコ  「ねぇねぇ! もう花が咲いてるのに、まだ チビブロッコリーがあったよ~」
  トマオ  「新しい方にも側枝が 出てたぞ。 おっ・・人参間引いたかぁ(^^)」



大根も収穫

  葉を切って 残しておいた大根も、半分の量を収穫です♪
  帰ってサラダにしてみたら、まだ 充分美味しく頂けました(^^)
  どんどん干し大根にしながら、残りも どれくらいもつのか実験中です。
                                                     トマコ


さつま芋の苗

  さつま芋の苗が、もう 売り出されていました。
  まだ うちの植付には 早いのですが、早めに育てば苗を 採れるかもしれません。
  少しだけ買って、これが育てばもう苗は 買わなくて済むぞ~(^O^)
                                                     トマオ


雑草マルチ

  草刈りをして、ふんだんにある雑草や 野菜くずでマルチングです。
  早く根付いて、どんどんツルが 伸びてくれるといいなぁ。
                                                     トマオ


日が傾いて・・・

  6時を過ぎても、まだ充分畑仕事が 出来るほどの明るさです。
  それでも 日は傾いて、山の向こうに 沈もうとしています。
  赤く染まる夕日は しばらく見られませんが、今日は 空が銀色に輝いていました。

                                                     トマオ
  トマオ  「そろそろ やめるか?」
  トマコ  「コーヒー飲んで 帰ろうか・・」



トマ爺の絵葉書

                                  <トマ爺 絵葉書より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/04/30 06:02】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
木々の新芽♪夏野菜色々植付etc

紅葉みたい♪

  トマオ  「木の新芽って 紅葉みたいだな」
  トマコ  「ぉお~ 久しぶりに気があったね♪ 私もそう思ってた(^^)」

  畑に行く途中の道々で、木々の新芽が 伸びています。
  遠くの山を見渡すと、まるで 紅葉している様に見えて、しばらく車を 止めてみました。

                                                     トマオ


あっちにも・・・

  トマコ  「ちょっと 離れて見ると、まるで花が 咲いてるみたいにも見えるね♪」
  トマオ  「全体を 撮りたいのに、電線だらけで ムリだなぁ・・ 残念。」



こっちにも木々の新芽が♪

  新緑という言葉からは、木々の新芽は 緑色を想像しますが
  何気なく通り過ぎていた いつもの道で、こうしてゆっくり 見渡してみると
  春にも山は 一度赤く紅葉し、そして深い緑に 変わっていくんだなぁ・・
                                                     トマオ


ヤマ桜のサクランボ

  山桜にサクランボが 出来ていました♪
  この木のサクランボの真下に 車を停めて、毎年楽しみに 見ています。
  少し赤く染まって、あ~ もうすぐ真っ赤になるのかなぁ?
  と思ったらその次に来た時には もう全部無くなっています(^^♪
  鳥たちも、どこかから いつも見ていて、サクランボが熟れるのを 待ってる様です♪

                                                     トマコ


ソメイヨシノのサクランボ♪

  これまで ソメイヨシノのサクランボは気にして見た事が ありませんでした。
  山桜の反対側には ソメイヨシノが いっぱいあるのに(~_~;)
  よ~く見ると、小さなサクランボが 出来ていました。 これも鳥のご飯に なるのかな?

                                                     トマオ


側溝に咲く花♪

  ソメイヨシノの 下の側溝に、小さな黄色い花が 咲いていました♪
  さぁ、今から畑で 夏野菜の植付の続きです(^^)
                                                     トマコ
  毎年 植えている夏野菜ですが、いつも いつ植えてたっけ?
  と考えてしまいます。 木々が赤く染まり、サクランボが付く頃・・ と覚えておこう(笑)

                                                     トマオ


夏野菜の苗色々♪

  日曜日に植えた 夏野菜の苗です。
  魔よけのハバネロは 世界最強の辛さ? 今年もカラスは 喰うかな? フッフ♪
  フルーツトマトは トマコのたっての希望で 1個追加。唐辛子に 万願寺。
  ゴーヤ・カボチャ・ズッキーニ・つくね芋も 植えます! この夏は 楽しみだらけです(^^)

                                                     トマオ


唐辛子類とフルーツトマト・ゴーヤ

  奥のゴーヤは 摘心して植付ました。
  去年、雄花ばかり付いて 収獲量が 少なかったのですが、
  ゴーヤは そのまま伸ばした主枝には 雄花がよくつくのだという事を 思い出しました。
  今年は ちゃんと切ったので、いっぱい雌花が 付いてくれるはず!?
  唐辛子・万願寺・フルーツトマトと 魔よけのハバネロは 手前に植えています。
                                                     トマオ


つくね芋

  トマコ  「あ~あ・・ ラディッシュの花も マルチになってる・・」
  トマオ  「ちゃんと 写真撮っただろ? もう仕方ないの!」

  つくね芋は、苗を植えると 小さい芋しか出来ないと 種苗店でお聞きしました。
  種芋は 既に売り切れ・・ ガックリ・・ と思っていたら!
  つくね芋のお師匠様の ワル猫さんは、去年苗を植えられて
  グローブみたいな芋を 収獲されたそうです! よっしゃ~やる気が湧いてきました(^▽^笑)

                                                     トマオ


勝手に絡む予定

  つくね芋のツルが どれほど伸びるのかわからないのと
  竹も残り少ないので、竹以上に伸びたツルは、後ろのビワの木に 絡んでいただくことに。
  これなら好きなだけ 伸びていけるでしょう!?
                                                     トマオ
  ラディッシュの向こうに 植えていたパセリだけは、なんとか残せました(^^)
  二人には広い畑の中で、あれもこれもと、とっかえひっかえ 植えていきます♪
                                                     トマコ


カボチャ

  春菊の花と カブの花が咲いていた場所には カボチャが植わり・・・
                                                     トマコ
  カボチャは以前は 水っぽいものしか出来ず、去年はとうとう 作りませんでした。
  みなさんのカボチャが 羨ましくて、今年は再挑戦です(^^)
                                                     トマオ


ズッキーニ

  まだ 大根が残る畝の、空いた場所には ズッキーニを植えました。
  ズッキーニも、初めて植えた時には 驚くほど沢山収獲出来たのですが
  その後はふるわず・・ 去年は植えていませんでした。 今年はどうだ?
                                                     トマオ


この草むらは何?

  ここは、スィートスプリングの 下の空いた場所・・・
  ただいま草と 横の水菜が 倒れてボウボウになっております(^^♪
                                                     トマコ
  トマコ  「ねぇねぇ! ここ憶えてる? 何かを 埋めたんだけど♪」
  トマオ  「さぁ? 何かって 何を埋めたんだ?」


出た~っ!(^^)!

  今年の2月まで収獲出来た、ピーマンとナスの腐りかけた物を 埋めていました
                                                     トマコ
  トマコ  「ほらっ! ほらほら~♪ なんか出てるよ~!(^^)!」
  トマオ  「トマト じゃないのか?」
  トマコ  「トマトは 埋めてないってば! ピーマンだと 思うんだけどナ~♪
        カラーピーマンも 出てるカモよ~(^^)」
  トマオ  「ほう! 出たんだ。 しかしもう定植する場所が ないぞ~」
  トマコ  「そんなの 何とか出来るって! もうちょっと 大きくなってからね♪」



トマ爺の絵葉書

                                 <トマ爺 絵葉書より>


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/04/29 08:50】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
ネギ飯アレンジ♪九州の味etc

レタスのスープあんかけ♪

  復活レタスのおかげで、これまでにない レタス丸ごと料理が出来ます♪
  ささっと炒めたレタス1個半位と スナップ・キノコを鶏がらスープと 塩で軽く煮て
  片栗粉でトロミをつけて 出来上がり(^^)
  タケノコの煮物・ブリの焼き物・メカブと葉玉ネギのお味噌汁・・・それと♪
                                                     トマコ  

  こんなにレタスがあるのは 初めての事で、嬉しい様な もったいない様な・・・
  ずっと畑に植わっていてくれれば ボチボチ食べられるのですが(~_~;)
  この料理は あっさりしていて、二人であっという間に 食べてしまいました。
                                                     トマオ


manaさんに教わった♪

  トマオ  「これはなんだ? つまみに最高だなぁ(^^)」
  トマコ  「manaさんに 教わった♪ これは定番になるね(^^)」

  厚揚げの上に、海苔の佃煮と カラシマヨネーズ??
  我が家にとっては 今までに無い味♪ これは簡単で美味しいです!
                                                     トマコ


またまた沖縄チャンポンと、サニーレタスサラダ♪

  ちょっと前に食べた、これもmanaさんに教わった 沖縄のチャンポンです♪
  野菜炒めの卵とじを ご飯にのせる・・ という感じなんだけど、美味しい!!
  今回は、ちゃ~んとスパムを 使ってやってみました(^^)
  スパムの塩気が 合うんだ~♪ ささっと出来るし、定番になりました~
  それと、アオサとワカメとエノキのスープ♪
                                                     トマコ  

  ワル猫さんが、サニーレタスを刻んで、クバラのうまたれで 召し上がってました。
  キャベツのうまたれなら定番ですが、トマコが別のを見つけてきました(^▽^笑)
  もやしのうまたれです! だからモヤシも 入っています。
  こりゃホントに サニーレタスがいくらでも食べられます。
                                                     トマオ 

  トマオ  「キャベツのうまたれよりも 味が濃いな。 でも美味いぞ!」
  トマコ  「他にもホウレン草の うまたれもあったよ~♪」


トルコライス♪

  トマオ  「おおおっ! 大好物ばっかりじゃないか~(^O^) 大人の お子様ランチみたいだ。」
  トマコ  「長崎の有名な トルコライス♪ 妙なネーミングよねぇ?」

  長崎県では、ワンプレートにご飯・メイン・サラダ・スパゲティなどなどを 盛り合わせて
  トルコライスと呼ぶそうです。いわれは よくわからないけど、
  トルコの国とは 全く関係ないそうです(^O^)
  こちらでも 専門のお店も出て来て、オムライスにハヤシソースにハンバーグだったり
  色んなアレンジがある様で、ボリュームたっぷり(@_@)
                                                     トマコ


ブロッコリーのスープ♪

  本当は、あっさりしたスープにしようと 思ってたのに
  チビブロッコリーが 一日で黄色くなっていて、急遽 スープにしてしまいました♪
  玉ネギ・ジャガイモ・セロリも 入れたけど、トマオは 気付きませんでした!(^^)!
                                                     トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
花を咲かせたいブロッコリー冷凍する









  開花が間近な チビブロッコリーは、冷蔵庫内でも一日で こんな風になります。
  あまりに大量で 一度には食べきれないので、トマコが スープにして冷凍しました。
  セロリ? 全く気付かなかったなぁ・・(~_~;)
                                                     トマオ


日曜日の夕食♪

  GWに入り、土日と 畑三昧でしたが、日曜日の夕飯は 豪華でした(^^)
  トマコの友人に ゴーヤや安納芋等を頂いて、久しぶりの ゴーヤチャンもあります。
  ゴーヤの植付は、 終りましたが、もう食べられるとは ラッキーでした。
                                                     トマオ

  いつもブログで見せて頂く みなさんのお料理が 美味しそうで(^^♪
  我が家の定番や レパートリーが 増えています。
  ネギ飯は、gerogeroさんの油揚げパリパリと、manaさんの 海苔の佃煮バージョンを頂いて
  スパムと、もう一つには 鹿児島の黒豚味噌を混ぜて、おにぎりに♪
  九条ネギは まだ無いので、葉玉ネギで代用です。 九条ネギには 負けるけどグー♪

                                                     トマコ


タケノコと鮭の味噌田楽♪

  タケノコと鮭には、柚子味噌と油味噌をぬって焼きました♪
                                                     トマコ
  油味噌は 沖縄の名産だそうですが、初めて食べました。
  柚子味噌も どちらも美味しくて、今夜は焼酎が 特別美味かったなぁ・・
                                                     トマオ


安納芋のポテセロサラダ・チビゴボウとセロリの葉の天婦羅

  安納芋の 鮮やかな黄色に ビックリ!甘くて すごく美味しいです。
  manaさんが、セロリ嫌いのトマオのために 教えてくれた ポテセロサラダ
  ジャガイモではなく さつま芋で、レタス入りで カラシ抜きで 作ってみたけど?
                                                     トマコ

  トマオ  「これならセロリは 全く気にならない。 芋も すごく美味いな!。
        間引きゴボウの天婦羅は 塩でだな? この葉っぱなんだ? 美味いぞ」
  トマコ  「ウッヒッヒ♪ セロリの葉っぱ(^▽^笑) これもmanaさんの アイデアよ。」
  トマオ  「セロリの葉っぱの 天婦羅~~~? マジで 美味いぞ(@_@)
        フカヒレスープは 頂き物か? これも めちゃくちゃ美味い!」


サニーレタスサラダ・春菊の花♪

  今夜の サニーレタスサラダには、フライドオニオンを のせました♪
  パリパリと香ばしい オニオンの食感と合って、これも美味しい♪
  今日 引き上げた春菊の花が、優しいスミレ色の麻布に 映えてキレイでした(^^)

                                                     トマコ


楽しい食材色々♪

  友人達に頂いたり、気になって買ってみた 楽しい食材色々です♪
  眺めて 色々想像するだけでも 楽しくなってきます。
                                                     トマコ
  ぉおっ・・ クバラの モヤシのうまたれもあるな・・ イッヒッヒ(^▽^笑)
  これは 博多のメーカーの商品で、九州以外では 手に入りにくいんだそうです。

                                                     トマオ
  トマオ  「なんだか モヤシのタレを 自慢しちゃったなぁ(^O^)」
  トマコ  「フッフッフ♪ でも、みなさんには 感謝してるよね!」


安納芋

  頂いた、鹿児島産のさつま芋で 安納芋です。
  切り口から白い汁がにじみ出ています。 これが甘みと関係あるのかなぁ?
  とにかく 甘くて美味しくて 驚きのさつま芋でした。
  これは作るのが 簡単ではなく、収穫量も 少ないそうです。
  でも作ってみたいなぁ・・。
                                                     トマオ


トマ爺の絵葉書

                                           <トマ爺 絵葉書より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/04/28 06:45】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
ブロッコリーの花♪セロリもレタスもスゴすぎる・・etc

ブロッコリーの花♪

  去年の秋に 苗を植えたブロッコリー♪
  ようやく花が 咲いてきました。今年は かなり遅れてて・・・
  そのおかげで、花咲きかけのチビブロッコリーを 毎日の様に食べています(^^)
                                                     トマコ


収獲が終った

  ヒヨに食べられたあとで チビブロッコリーの大量収獲が始まり
  最初は 嬉しかったのですが、トウ立ちが近く、収獲しても すぐに黄色くなるので
  誰にも差し上げられず、我が家の冷蔵庫が 悲鳴をあげていました。
  毎日大量のチビブロッコリーを 頂きました(^▽^笑)
                                                     トマオ 


またまた倒れた(×_×;)

  今日は 南風が強く、畑では強風が 吹いていました。
  南風を まともにうける 私達の畑では、この時期 いつもこうなります(×_×;)
                                                     トマオ

  トマコ  「あ~あ・・・ またいっそう折れてる~(><”) ますます 収獲し辛くなった~」
  トマオ  「上の方は 伸びすぎだし、下の方は ワッサワサだな。」


ハモグリバエふ化間近

  ウェェ・・(><”) ハモグリバエのふ化も 近そうです。
  これが 葉から出て来て、ち~いさいハエが 大量に舞うことになります。
                                                     トマコ   
  トマオ  「豆には 被害が無いから マシだよな」
  トマコ  「収獲が終ってから 飛べばいいのに(~_~;)」


スナップエンドウも・・

  強風で、スナップエンドウも、なんとか支柱で もっているだけで
  ツルがいっぱい 折れてしまっています。
  初めての栽培だったので、もっと コンパクトに育つだろうと 想像していました。
  なるほど・・ グリーンピースと同じ位の支柱が いるって事だな?
                                                     トマオ
  ホンモノのスナップエンドウは、覆い被さった 妙なスナップの下敷きに・・(~_~;)
                                                     トマコ


ソラマメも風でしなってる・・

  ソラマメも、ビュンビュン吹く風にしなっています。
  去年の写真を見たら、今頃は もう豆が大きかったのですが
  今年は まだ親指ほどもありません。 やはり気温が 低いからかなぁ?
                                                     トマオ


高菜は踊る♪

  土手の片隅に 咲いていた高菜は、クネクネと踊っていました!?
                                                     トマコ


新しいブロッコリーは?

  この春に苗を植えた、新しいブロッコリーは?
  うわっ・・ もう殆どが 収獲サイズ以上に育っていました(@_@)
  せっかくチビブロッコリーが 終ったと思ったら、こっちがまた一気だ~
                                                     トマオ


セロリの収獲

  3株植えたセロリの1株を、一度に切って収獲しました。
  根元から包丁で・・・ かなりの大きな切り株が 出来ました(^O^)
  周りにあるのは、小さな株が増えていて、細いので置いておくことに・・・
                                                     トマコ


1株でこんなに!

  トマオ  「セロリひと株で こんなにあったのか(@_@)」
  トマコ  「キレイなセロリよね~♪ でもこんなに大量とは ビックリ!」



復活レタスの撤収

  もっと驚いたのが、ヒヨの食害から復活したレタスです。
  跡地にゴーヤを植えるために、やむなく 全部収獲してしまいましたが
  どれにも いくつもの小さなレタスが 付いているのです。
  これは一番多いが、一体何個くっついてるんだ?
                                                     トマオ


全部で9個(@_@)

  トマコ  「うわわ~・・ 全部で9個も出来てる~(^▽^笑)」
  トマオ  「1個のレタスから 9個も出てたのか! 恐るべし再生能力だな。」
  トマコ  「ヒヨが食べたのも入れたら 1 0個出来たってこと?
        来年からレタスは 数は減らして、再生レタスを待てばいいカモ~(^O^)/」
  トマオ  「いつも収獲は 根っこごと抜いてたからなぁ。
        再生するとわかったのは ヒヨ鳥のおかげだな(^^)」

  レタスなら、小さくても 巻いてなくても 全く普通に美味しく食べられます♪
  小さなレタスは、大きく巻いたレタスよりも 柔らかいくらいです!
                                                     トマコ  


大量収獲(^▽^笑)

  早生玉ネギが 大きくなっていました。まだ小さいのもありますが
  そろそろ収獲の時期も本番が近そうです。 それにしてもレタスが山の様です。
  大根・ブロッコリー・セロリにレタスまで加わって、野菜三昧は 続きそうです(^O^)
  どれも家で長持ちしない野菜なので、早めに食べないとなぁ・・・
  ・・・ 虫になった気分で(~_~;)
                                                     トマオ


             雨雲に   声援しきり   青蛙

                                 <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/04/27 08:55】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
じゃが芋の花♪ゴボウ・葉無し大根etc

メイクィーンの花♪

  また 良いお天気になりました♪
  でも 気温は 下がって、ちょっと ヒヤっとしています。
  爽やかな畑の中を 見回っていると、メィクィーンの花が 開きかけていました(^^)
  毎年見る花だけど、一番に咲く花を 見つけると、とても嬉しくなります。
                                                     トマコ


横顔♪

  横から見ると、まだ あまり開いてないのが わかります。
  そういえば、今年初めて見る、インカのめざめの花は まだかな?
                                                     トマオ


てんとうむしだまし!

  トマオ  「これは てんとう虫じゃないぞ!」
  トマコ  「知ってるよ♪ てんとうむしだまし よねぇ?」
  トマオ  「ところで インカのめざめの花は まだだった?」



ガ~ン!切られてる!

  トマオ  「これか? 切られてるじゃないか~(><”)」
  トマコ  「もう、ショック~! ガ~ン(×_×;) だったけどね・・・」

  以前から、じゃが芋の花芽が 切られる事がよくあって、
  花芽は 摘んだ方が良いとも聞くので あまり気にしていませんでした。
  トマ爺が 摘んで回ったのかと思った事もありましたが、違ってたんだ(^▽^笑)
  しかし! 初めての花を見る予定の インカのめざめを 切られてはたまりません!

                                                     トマオ


残ってた♪

  トマコ  「いっぱい切られてたけど、少しだけ残ってた(^^♪」
  トマオ  「少しだけかぁ・・ ヤバイなぁ。 犯人は ダレなんだろう?」



犯人か?

  トマオ  「コイツか? コイツが 切ってたのか?」
  トマコ  「それはわからない。 ただ、この小さなバッタが いたから撮っただけ。」
  
  どうか、切られてしまう前に、花が咲いてくれます様に!
                                                     トマコ


バラ撒きゴボウ♪

  余ったゴボウの種を、小さいうちに収獲するために バラ蒔いておきました。
  一昨日採るつもりだったのに、うっかり忘れて 帰ってしまい・・・
  昨日の雨で、収獲予定の大きさを超えて 伸びてしまいました~(^^ゞ
                                                     トマコ 


収獲&間引き♪

  トマオ  「これじゃ 天婦羅にするには 伸びすぎか?」
  トマコ  「丸ごとするには 葉が伸びすぎたね。 切って揚げるからいいや!」

  小さなゴボウを 葉ごと天婦羅にして、塩を振って食べるのが 美味しくて
  これを楽しみに バラ蒔いていました。
  ちゃんと育てるつもりの ゴボウの間引きも もうすぐです。
                                                     トマオ


葉無し大根♪

  このところ、雨の日が多く、大根を干す タイミングを待っていました♪
  金曜日からは、しばらく晴れが続くと、天気予報で言ってました!
  チャンス到来♪ トウ立ちしかけて、葉を落として 土に残した大根です。
                                                     トマコ
  一度に収獲すると、後が大変なので、何度かに分けて 収獲する予定です。
  葉を落とした大根が、どこまで ス入りせずにもつのかも観察しながら・・・。
                                                     トマオ


まだみずみずしい♪

  トマオ  「また適当に 掘ったな~。 折れてるぞ!」
  トマコ  「ヘヘヘ♪ スコップで掘るのが 面倒になって引っこ抜いたら折れた(^▽^笑)
        でも、切り口が見えて、ケガの巧妙って この事じゃない?」
  トマオ  「フムフム・・ まだみずみずしいな! 皮の周りは ちょっとスが入ってるが。
        ・・・ じゃない! オレが折ったら 文句言うくせに(`´)」



あとどれくらいもつのだろう?

  まだ煮ても おろしても、十分食べられそうです。
  18日に花芽を 確認して、葉を落としてから ちょうど1週間がすぎました。
  あとどのくらいの間、このままで もつのだろう?
                                                     トマオ  


キジバトのカップル♪

  冬から 春先にかけては、声はすれども姿は 現さなかったキジバトのカップル♪
  最近になって、時々 カラスの木に やってくるようになりました(^^)
  今日は 二人揃ってしばらくこのまま まどろんでいる様でした。
                                                     トマコ  
  そう言えば、キジバトは グリーンピースの収獲時期になると よく現われます。
  去年も、こぼれた豆を 拾いに来ていました。
  今年も、グリーンピースのおこぼれを待っているのかな?
                                                     トマオ


春菊の花♪

  開きかけだった 春菊の花が 開いていました。
  でも、週末には 片付けるとトマオが言ってます(×_×;)
                                                     トマコ
  もうしばらく 残しておきたい気持ちは ヤマヤマですが、カボチャの植え付けの
  準備を しなくてはいけません。 例年なら もう満開のはずなのですが、
  今年は 冬野菜のトウ立ちが遅れて 長持ちしました。
                                                     トマオ
  トマコ  「来週の休みでもいいじゃん!」
  トマオ  「どこかで 思いきらないと! カボチャが 無くてもいいのか?」

            
            行く春を   うつらうつらと   送りけり

                                   <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/04/25 06:26】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
八重桜・野鳥・セロリ・ネギ坊主その後・・

八重桜

  畑への途中の 道沿いの、八重桜が 満開になっていました♪
  写真を 撮っていると、道行く御婦人が 話しかけてこられました。

  「この桜は 大きな木だったのよ~。 花びらが散るからって 切られちゃってね・・」
  「そうなんですか・・。 でも また咲いてくれたんですね♪」
  「そうなのよ(^^) もう咲かないかと 思ってたから、嬉しくってね♪」
                                                     トマコ
  何人もの、道行く人達のため 息を聴いて、また 今年も咲いてくれたのでしょう。
  なんという 八重桜なのだろうか?
                                                     トマオ
 

普賢象?

  トマコ  「よく見ると、めしべが 2本伸びてるよねぇ? 多分、普賢象?」
  トマオ  「どれどれ? そうだな・・ たぶん。」 



ピンクの八重桜

  畑への 途中には、ピンクの八重桜も 何本か見かけます。
  毎年、ソメイヨシノが 葉桜に変わる頃に、いつのまにか 咲いています。
  葉が黄色いので、枯れ木に花が 咲いている様に見えて
  正直なところ、全体的には あまり綺麗だと思った事は 無かったのですが
  こうして 花だけを見ると、優しい色合いで 綺麗な花だったんだなぁ(^^ゞ
                                                     トマオ
  トマコ  「桜の花の 塩漬けって、このピンクの花で 作るのかなぁ?
        去年 cocoさんが 作られてて、すごくキレイに 出来てたよね♪」
  トマオ  「桜餅は 葉っぱだよなぁ・・。 ん? 結局 食べる話しになってるぞ!」 



わっさわさのセロリ

  去年の秋に 苗を3本植えたセロリです。
  春になって、急にワサワサと 茂り始めて、ひと株で こんなになっています。
  以前、春に苗を 植えた時は、小さいままトウ立ちして しまいまして
  殆ど 収獲出来ませんでしたが、今回は 大成功・・ というより多すぎるぞ~(×_×;)

                                                     トマオ


中は白っぽく・・ん?ナメクジだ~(><”)

  収獲し始めの頃は 本数も少なく、青々しいセロリでしたが
  大株になって、中の方は白っぽく 売っている様な セロリになっています(@_@)
  売ってる様な 白いセロリを 作るには、茎を日に 当てないようにするそうですが
  私達のお師匠様の よねまささんが、密集させて植える・・・
  と言われていた意味が わかってきました!
                                                     トマオ
  トマコ  「ナメクジがいる~っっ!!(>_<) 葉っぱごと取って~ 早く早く!」
  トマオ  「こんなスゴいニオイの 野菜を喰うのかなぁ・・」



花芽が・・

  中には花芽が 付いていました(×_×;)
  もう少し 収獲したいので、ワルいけど 取っておこうっと!
                                                     トマコ
  そばを通るだけで、嫌いなセロリのニオイが プンプンします(><”)
  こんなに沢山出来ちゃって・・・ セロリ料理も 続くのかぁ? トホホ~
                                                     トマオ


ネギ坊主

  九条ネギに付いた ネギ坊主が、まるでモヤシの様になってきました。
  あとどれくらいで 種が落ちるのだろう?
                                                     トマオ
  

ストッキングを被せた♪

  いつ種が落ちても 良いように、ストッキングを 被せてみました♪
  これなら 小さい種でも 中に落ちてくれるかナ?
                                                     トマコ
  トマオ  「な~んか 妙な格好だな。 ゴムで止めてるけど 茎は大丈夫か?」
  トマコ  「さ~ぁ・・?? 一応ゆるくしてるけど。」


リボンのネギ坊主その後♪

  ネギ坊主を 2回摘んで、リボンで印を 付けていたネギです。
  どうも、ネギ坊主は あきらめた様子かな??
  他のには また出現しましたが、 出てくるたびに ネギ坊主を 摘み続けています。
  インザイさんに、ネギ坊主を摘んで、寒い時期以外に 植えかえて
  エンドレス収獲を しているとお聞きしました!
  我が畑の九条ネギにも、エンドレス収獲への希望の光が 見えてきました(^O^)/

                                                     トマオ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
メジロ???










  最近の畑で出会う 野鳥たちの種類が、少しずつ 変わってきました♪

  トマコ  「梅が散って、メジロは あまり見かけなくなってきたね・・」
  トマオ  「この鳥はなんだ? 初めて見るぞ。 夏鳥なのかなぁ?」


アオジの男の子?エナガ?









  トマコ  「このアオジは 顔がコワいから男の子よ きっと(^▽^笑)」
  トマオ  「・・・男は 男らしいって事だと 思うけどな。」
  トマコ  「右のは多分 エナガ? 上の公園では 見かけるけど、畑には 来なくなったね。」


アカハラ?カワラヒワの男の子









  トマオ  「左側のは アカハラかなぁ? シロハラとは 違うよなぁ」
  トマコ  「カワラヒワの男の子も、毛づくろいしてると 可愛いね♪」

  最近の野鳥たちは、朝か夕方に よく見かける気がします。
  暑くなってきた日中は、ウグイスの鳴声が よく響いていますが
  他の野鳥は あまりみかけません。
  これから夏に向かって、どんな新しい野鳥に 出会えるのか 楽しみです(^^)
                                                     トマオ


水仙の蕾♪

  もう、普通の水仙は 散ってしまったのに、水仙の蕾が・・・♪
  普通の白い水仙よりも、大きな蕾です。
                                                     トマコ


そっぽ向いてる♪

  トマオ  「いつもの水仙じゃないのか?」
  トマコ  「大きさが 全然違ってたよ。 これまで咲いてたっけ?」
  トマオ  「この二人 ケンカでもしたのかな? ソッポ向いて 咲いてるな(^▽^笑)」

  木曜日は、一日中雨が 降っていました。
  最近は 雨が多くて、水遣りの必要が なく助かっています。
  金曜日から 週末にかけては 晴れが続く様で、野菜たちの生長が 楽しみです(^^)

                                                     トマオ

          春の宵   いつしか波も   まどろみつ

                                   <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/04/24 06:35】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
春菊の花♪玉ネギ坊主出現etc

春菊の花♪

  今日(火曜日)の最高気温 は 24℃だったとか。
  半袖でも 寒くないくらいの陽気で、野菜たちもビックリしたかな?
  しかしこの気温は この時期には ちょっと高すぎます。
  まだまだ夜は 冷えるし 用心用心(^^)
                                                     トマオ
  待っていた、春菊の花が 開き始めました♪
  春菊の花は、本当に菊の花の様です。 家に持ち帰ると 春菊の香りがします(^^)

                                                     トマコ


蕾も黄色

  トマコ  「去年は 同じ種から 2種類の花が咲いたよねぇ?」
  トマオ  「え~と・・ たしか一つは同じ黄色で、もう一つは 黄色と白が混じった花だった」
  トマコ  「そうそう♪ 今年は どうなんだろうね? まだ 黄色しかなかったよ。」



ゴボウ

  去年の9月に 種蒔をした短型ゴボウです。
  本来なら 12月から1月中頃に 収獲するべきところでした。
  少しくらい硬くても、普通に食べられたので 少し残しておきましたが
  とうとう限界の日が やってきました(^^)  この後は スイカが待っています。
                                                     トマオ
  雨が続いて、冬の間は 小さかった葉っぱが 急に大きくなっています。
  これはもう、かなりスジばった 硬いゴボウだろうな~(~_~;)
                                                     トマコ


全部掘った♪

  トマコ  「あ~あ! やっぱり硬そう~(~_~;) 美味しいうちに 採れば良かったナ」
  トマオ  「食べられない事はないだろう? しかし ボコボコなゴボウだな。」

  短型ゴボウは、この春先に蒔いたものが 順調に育っています。
  今度はきちんと 6月~7月頃までには 掘ってしまおうと思います(~_~;)
                                                     トマオ


有機石灰と鶏糞を鋤きこむ

  土曜日に、ゴボウを全部掘りあげて、次に植えるスイカの準備です。
  よく耕して、有機石灰と鶏糞を鋤きこみました。
                                                     トマオ 


スイカを植えた♪

  本来なら 土をしばらく休ませたいところですが
  場所に余裕が無く、翌日の日曜日には スイカを植えてしまいました(~_~;)
  去年は 小玉でしたが、今年は 大玉スイカのリベンジです!
  まだ 夜は冷え、風も強い日があるので、大事をとってアンドンで養生(^^)

                                                     トマオ


スイカには草マルチ♪

  掘ったゴボウの葉や、芽かきしたジャガイモや 雑草などで 
  雑草と乾燥防止のマルチングです。 トマ爺婆の頃からのやり方です(^^)
  こうしておけば、そのうち枯れて堆肥になるし、一石二鳥!?
                                                     トマオ
  トマコ  「たま~にだけど、何かの芽が 出たりもするけどね♪」
  トマオ  「春菊が出た事も あったな(^O^)」



早生玉ネギとレタス

  苗を買って植えた 早生玉ネギは、茎が倒れ始めて 玉も大きくなってきています。
  もう収獲出来る大きさのものから、まだ小さいものまで様々です。
  茎が立っていたものは、わざと全部倒しました。
  こうすることで、ネギ坊主が出来たり、雨で余分な水分が 入るのを防げるそうです。
  茎を倒しても 玉ネギは大きくなると 、トマ爺がよく言っていました。
                                                     トマオ
  向こうに見えるのは、ヒヨに食べられた レタスです♪
  まさかの大復活で 嬉しいけど、この後は ゴーヤが待っている~(×_×;)
  もうすぐ 全部採ってしまわないと・・・。 花を見たいんだけどナ~
                                                     トマコ

 小さい画像は クリックすると大きくなります♪
種蒔きした早生玉ネギネギ坊主だ(×_×;)









  こちらは 種蒔した早生玉ネギです。 少ししか芽が出ず そのままにしていました。
  一時は 苗を購入したものより 生長が良く、ホクホクだったのですが・・・
  まだ 小さいものにまで、ネギ坊主が 付いていました(><”)
  さっきの苗を 買った畝には ネギ坊主は 見当たらないのに、ナゼだろう??
                                                     トマオ


ネギ坊主を摘む倒す









  トマ婆から、たまに こんな事があるとは聞いてたけど、私達には初めての経験です。
  ネギ坊主が付いた玉ネギは、見るからに もう生長しそうにもなく
  小さいものも 収獲してしまいました(~_~;)
  ちょっと実験で、ネギ坊主を摘んだのと、さらに苗を倒したのを 一つずつ残してみました。
  ネギ系は ネギ坊主に悩まされるなぁ・・
                                                     トマコ


菊芋?

  トマコ  「ねぇねぇ! これやっぱり 菊芋の芽じゃない? 植えた6箇所に出てるし!」
  トマオ  「菊芋は初めてだから、どんな芽か 知らないからな~(~_~;)
        でも 植えた場所から 同じ芽が出てるから、もう間違いないだろう!」



多分菊芋の芽♪

  ちょっと前から、芽が出ていて 気になっていました(^^)
  花は綺麗で、芋は食べて美味しく 体にも良いと聞く、菊芋の芽が 出た様です!
  これは とても楽しみにしていて、バンザ~イです!(^^)!
                                                     トマコ


日曜日の収獲♪

  日曜日の収獲です♪
  この日初めて、2種類のスナップエンドウが いっぱい採れました(@_@)
  これまでは、ポツポツと数えるほどだったのに~
  ホンモノスナップは もう終わりそうだけど、妙なスナップは これからいっぱい採れる??
  小さい早生玉ネギは ペコロスみたいです(^^♪
  このまま丸ごと スープだナ♪
                                                     トマコ


主が居なくなった畑に・・

  私達の 畑の上の道路沿いに、少し前までは 畑がありました。
  畑をされていた方が 引越しされて、アッと言う間に 荒地になっています。
  その中に、黄色い花が咲いています。
  植えられていたのかなぁ? なんていう花なんだろう?
                                                     トマオ


黄色と白の可愛い花が♪

  よ~く見ると、黄色に白が 少し混じっています♪
  誰も来なくなった畑は 荒地へと姿を変えて、野いちごや草が いっぱい生えて
  寂しい気がしていたけど・・沢山の鳥たちが さえずる様にもなってきて・・・
  自然が戻ってきている様な 感じにも見えています。
  この花は、草だらけの中から、一生懸命に居場所を 知らせている様でした♪

                                                     トマコ  

            濃く淡く  色違えたる   菫草

                                 <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/04/23 06:30】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
筍のサンドイッチ・大根カレー♪etc

タケノコのサンドイッチセット♪

  トマオ  「おっ 美味そうだな♪ うん、タケノコの厚みが ちょうど良い。
        歯ごたえが 良くて、ベーコンとの相性もいいな。 レタスと玉ネギも絶妙だ~
        もう一つは 醤油とマヨネーズか・・ カラシ? これも美味い。」
  トマコ  「ねぇねぇ! 料理評論家? たまには トマオも何か思いついてみたら?」
  トマオ  「そうだな~。 里芋のサンドイッチも 良いんじゃないか?」
  トマコ  「ゥオー♪ 斬新! で、味はどんな味で?」
  トマオ  「そりゃ 里芋の味に決まってるだろう!」
  トマコ  「・・・・・ (×_×;)」


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
ベーコン&タケノコ豚とタケノコの照り焼き








  一つは、玄米食パンに バターと粒マスタードたっぷりぬって
  レタス・早生玉ネギスライス・ベーコンと タケノコの塩コショウ炒め・マヨ・粗引き黒コショウ♪
  もう一つは、イギリスパンに バターとカラシをたっぷりぬって
  レタス・早生玉ネギスライス・豚肉とタケノコの照り焼き・マヨ・さらに玉ネギスライス♪

                                                     トマコ  
  トマコ  「これ・・ ホントに美味しいよねぇ? どっちも!
        タケノコは 厚めで正解かな?」
  トマオ  「オレは ベーコンの方が好きだな。 復活レタスがあって 良かったな~(^^)」


花咲くブロッコリーのグラタン♪

  冷蔵庫の中で、チビブロッコリーに花が 咲きかけてる(×_×;)
  コンソメスープで煮たブロッコリーに チーズとパン粉をかけて、オーブントースターへ♪

                                                     トマコ
  トマオ  「これ 美味いぞ!
        サンドイッチが こってりしてるから、あっさりしてよく合う。」
  トマコ  「あと もう1回分あるし、まだ 畑にもあるよ。」


野菜スープ♪

  只今 我が畑では、収獲を急ぐ 終わりがけ野菜が ふんだんにあります。
  毎日毎日、野菜には 不自由しません(^^)
                                                     トマオ

  玉ネギ・セロリ・人参・大根を オリーブオイルで炒めて コンソメスープで煮ます。
  最後に レタスもいっぱい入れて、パセリと粗引き黒胡椒を振って、野菜のスープ♪

                                                     トマコ  


タケノコ料理も続く・・

  相変わらず タケノコ料理は 続いています。
  今のところ、同じ料理は 出てこないので まだ飽きていません(^▽^笑)
                                                     トマオ
  タケノコ・早生玉ネギの葉ネギ・鳥ミンチの 甘辛ピリ辛味噌炒めです♪
  それに 早生玉ネギに鰹節をいっぱいかけて、ポン酢やドレッシングで・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「早生玉ネギは 甘いなぁ・・赤玉ネギも 早く出来ないかな。」



大根のあんかけ風

  大根を 下ゆでしてから 出汁で柔らかく煮ます。
  鳥ミンチ・タケノコ・妙なスナップとシメジで 薄味のトロミあんを作ってかけて・・
  ちょっと ワサビをのせて、あんとワサビを 混ぜながら頂きます♪
                                                     トマコ

  トマオ  「この サヤインゲンだか スナップだか?? あの妙な スナップか?」
  トマコ  「ピンポーン♪ 普通に食べられるけど、どっちでもないよねぇ?」
  トマオ  「まぁ、食べられたから良しだな。 大根も まだ柔らかいな。 ワサビが グーだ!」

 

タケノコ入りつくねの照り焼き♪

  玉ネギと タケノコ入りのつくねの 照り焼きです♪
  つくねの中にも、タケノコの みじん切りが 入ってます。
  出汁で煮た大根の残りも 一緒に照り焼きにして、小松菜の花をそえて・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「久しぶりのハンバーグだ(^O^)/」
  トマコ  「ハンバーグ・・・ ちょっと違うけど まぁいいや♪」 



木の芽味噌で♪

  キャベツも、まだ大事に 冷蔵庫の中に残してます(^^)
  キャベツ・厚揚げ・タケノコ。 全部さっとゆでて、出汁が 効いたゆるめの 木の芽味噌で♪

                                                     トマコ


大根と豚バラ肉のカレーセット♪

  大根も 山の様にあります(笑) 辛いカレーと大根が よくあって美味いです。
  タケノコとスナップエンドウの 歯ごたえが アクセントだな。
                                                     トマオ
  豚バラ肉と 大根のカレーには、玉ネギの他に すりおろし人参もたっぷり♪
  ホンモノのスナップエンドウと タケノコは バター醤油炒めでトッピング。
  ボロっち人参も、まだ 冷蔵庫に 在庫ありです(^^)
                                                     トマコ


トマコバージョン♪

  私は、ご飯を少なめにして、チーズをのせてチン♪
  トロ~リとろけたチーズと カレーは 大好きです(^^)
  花咲くチビブロッコリーは、マスタードマヨ和えで サラダにトッピングです。
                                                     トマコ  


翌日のお昼♪

  昨夜のカレーに 黒豆納豆とチーズをのせてチン♪
  カレーに納豆は、こちらでは 結構普通に食べられていると思います(^^)
                                                     トマコ  
  トマオ  「これは 納豆好きには たまらなく美味いよな~」
  トマコ  「納豆嫌いな人にも たまらないだろうね(^^♪」



どっちもスナップエンドウ!?

  左側は 去年から収獲している ホンモノのスナップエンドウです。
  右側は この春に収獲が始まった、種は 間違いなくスナップエンドウでした。
  サヤインゲンにしては 厚みがあるし、スナップにしては 薄くて小さい・・・
  いったいこれは 何なのでしょう??
  味も、どっちとも判別しにくいですが、普通に美味しく 食べられました(^▽^笑)

                                                     トマオ

            ぽうぽうと   鳩鳴く春の   夕べかな

                                  <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/04/22 06:32】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
高菜の花♪色んなトマトも植えてみたetc

高菜の花♪

  花を楽しむために、土手に植えていた高菜です。
  白菜・小松菜・チンゲン菜・水菜・カブなどの アブラナ科の野菜と同様に
  黄色い菜の花が 咲いています。
  畑では、まだまだ 菜の花の季節が 続いていますが
  今日は 朝から晴れわたり、初夏の様な暑さでした(^^)
                                                     トマオ


日本赤カエルとマツモムシ

  トマオ  「お~い! 今日は gerogeroさんの伯父様が 御夫婦でおられるぞ~」
  トマコ  「気持ち良さそうに 浮いておられるね♪ マツモムシもいるよ!」

  最近畑のあちこちから、ゲロゲロ♪ グワッグワッ・・とカエルの鳴声が聴こえます。
  このカエルは、日本赤ガエルという種類だと、ジョーさんに教わりました。
  浮いている虫も、ジョーさんに教わった マツモムシです。
  小さな水槽の中で、知らない間に 小さな生き物たちが 住み着いて
  水ダメから 水を汲むのに 遠慮しなくてはなりません(^▽^笑)
                                                     トマオ


小松菜の花にアブ??

  小松菜の花では、親指ほどもある大きな アブだかハチだかが 蜜 を吸っています♪
  カラダが大きすぎて、せっかく 花びらにのっかても、すぐに落ちそうになり・・・
  何度も何度も 腹筋(?)しながら、一生懸命に吸っていました(^^)
                                                     トマコ


米ナス?

  トマコ  「トマオ~! ナスの苗を選んだのトマオよねぇ? なんで 米ナスにした~?」
  トマオ  「はぁ? いつもと同じ 長いナスじゃないのか??」
  トマコ  「これ、丸っこくて 大きいナスなんだけど。 難しいって聞いたし(×_×;)」
  トマオ  「ありゃりゃ・・ しまった(>_<)」
  トマコ  「まぁいっか~♪ 出来ればモウケ! 夏に また長ナス植えるよね?」



インカのめざめ

  トマコ  「トマオ~! インカのめざめに もう小芋が付いてる!!」
  トマオ  「はぁ~? なんで抜いたんだ(><”)」
  トマコ  「見たかったから♪ なわけないでしょう! 芽かきしただけよ(^^)」

  一度は 芽かきをしたインカのめざめですが、また出て来た芽があったので
  1~2本芽かきをしたところ、もう親指ほどの小さな芋が 出来ていました。
  もったいなかった様な・・しかし 芽かきをしないと 小さい芋ばかりになると聞くし・・
  生育途中のジャガイモを 見る機会は 少ないので、ラッキーだったという事かな(~_~;)

                                                     トマオ


ピーマン

  ピーマンは毎年 京みどり という品種を植えていますが
  今年は 京みどりをメインの14本に、京波という品種を 6本植えました。
  京みどりは 長い形で、京波の方が 丸くて人気があるという 種苗店のお勧めでした。
  それに、赤と黄色のカラーピーマンを 3本ずつ。 合計26本のピーマンです。
  去年の様に、年越し収獲をめざして 頑張るゾー(^O^)
                                                     トマオ


キュウリ

  キュウリ嫌いのトマオが選んだ苗は 不明です。
  イボイボがあった様な気もするし、無かった様な気もするらしいです(~_~;)
  ちょっと他を見てる間に、ナスとキュウリを選んで買っていました。
  どんなキュウリが出来るのかは、生ってからのお楽しみ~♪
                                                     トマコ


ツバメ

  トマコ  「ねぇねぇ! 電線でダレかがうるさく鳴いてるよ~」
  トマオ  「ぇえ? あ~・・ ツバメだな。 間違いない!」

  トマオが 自信満々に答えたとおり、燕尾服のツバメくんが 叫んでいました(^^)
  ツバメって こんなにうるさく鳴いてたっけ?
                                                     トマコ


 小さい画像は クリックすると大きくなります♪
プレミアム野菜説明








  トマコ  「エヘヘ♪ これホントに 出来るのかなぁ?
        ステーキトマトは 世界最大級のトマトだってよ!」
  トマオ  「黒だのグリーンだの・・ステーキトマト? 変なのばっかりだ(@_@)」
  トマコ  「ブラックは 男の黒野菜って書いてある~♪ ハッハ(^O^) 面白いわ!」

  私が 真剣にナスとキュウリを選ぶ間に、トマコが買っていました。
  右側は 裏に書いてある説明ですが、左の通りに並べずに
  植えた順番に 並べてある様です(~_~;)
  説明は 順に、グリーン・洋ナシ・黒・ステーキです。
  一体どんなトマトが生るのか、はたまた 生らないのか? 楽しみです(^▽^笑)

                                                     トマオ


畑中段の夏野菜の植え付け完了

  トマトは いつもと同じ、メインの桃太郎を 18本と
  トマコが 面白がって選んだ 妙なトマトが4本。 ミニトマトの千果を 2本です。
  フルーツトマトも 1本 別の場所に植える事になりました。
  キュウリは 10本植えて、畑中段の植え付けは 完了です。
  トマトは 私の大好物です! 今年もトマトの季節がやってくるぞ~(^O^)/
                                                     トマオ


ツル無しスジ無しインゲンの第1弾

  ツル無しスジ無しインゲンの 第1弾は、発芽も揃って 伸びてきました。
                                                     トマオ



第2弾の種蒔♪

  第2弾も 種蒔です♪ 上手く順番に採れてくれるといいんだけどナ~(^^)
                                                     トマコ
  トマオ  「さぁ・・ 後はスイカの植え付けで 今日は終わりだな?」
  トマコ  「ホトトギスの苗も あるんだけど(^^♪」
  トマオ  「へ? なんだそれ? じゃあ急がないと 日が暮れるぞ~」


スズラン水仙が・・

  物置小屋の 裏の日陰にヒッソリ と咲くスズラン水仙に
  夕方の優しい光があたって 光っている様に見えました♪
                                                     トマコ


蛍の様♪

  トマオ  「蛍みたいだな。 これも もうすぐ終わりそうだ・・」
  トマコ  「あっという間に 蛍の季節もやってくるんだろうね・・」


           森蔭の   小暗き辺り   野薔薇見ゆ

                                   <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/04/21 06:20】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
チシャの花♪夏野菜の苗を買いに・・

サンチュの花♪

  3日間の雨のあと、ようやく土曜日には 完全に雨が上りました(^^)
  3日間 行かない事は珍しく、トマコが あちこち見回っています。
                                                     トマオ
  トマコ  「あ~っ! やっと サンチュの花が 咲いてきたよ!」
  トマオ  「やっぱり ホントに黄色い菊みたいな 花なんだなぁ(@_@)」


サニーレタスの花♪いいい

  トマオ  「サニーレタスは??・・ 一つだけ 咲いてるぞ!」
  トマコ  「ホントだ~。 なかなか 咲かなかったけど、やっぱり 黄色い菊みたいな花だ♪」

  硬そうな蕾を 花かと思っていたので(~_~;) 実際の花を見るのは 初めてです。
  キク科だけあって、サンチュやサニーレタスなどの チシャ類は
  黄色い菊の様な小花が 咲くのでした(^^)
  まだ開き始めですが、全部開くとまた 感じが違うのかなぁ?
  置いて置けるギリギリまで、観賞用に残しておこうと思います。
                                                     トマオ


インカのめざめに花芽が♪

  去年は 花を咲かせることが無かった インカのめざめに、花芽が付きました。
  これまで見た ジャガイモの花は、殆どがピンクか紫色で、白もあったかなぁ??
  インカのめざめの花が 何色なのかも楽しみです。
                                                     トマオ 
 

ようやく晴れ間が・・

  昼を過ぎて、夕方近くになって ようやく晴れ間が 広がってきました♪
  これで日曜日は 朝から晴れそうです(^^)
                                                     トマコ

  トマオ  「今年は 去年よりも伸びてないか? 背伸びしても 届かないぞ(@_@)」
  トマコ  「私・・高所恐怖症なんだから。 脚立に登るのも イヤなんだけど(><”)」
  トマオ  「しかも ボウボウだしなぁ・・脚立を どこに置くかも問題だぁ~」


グリーンピース

  もう、沢山の薄っぺらいグリーンピースが 付いています。
  この実が膨らむまで、もうあと 10日くらいかな?
  ちょうど GWになれば、上の方は私が 収獲するのですが・・・。
  実はグリーンピースは、私の大好物なので 植えているのです(^▽^笑)
                                                     トマオ


ブロッコリーは?

  蝶々に 卵を産みつけられない様に、ネットをかけたブロッコリーです。
  毎年 この季節に植えると、大きくならないまま トウ立ちしてしまうのですが
  今年は どうなんだろう? ちゃんとブロッコリーの 大きさになるかなぁ?
                                                     トマオ  


もう大きい!

  トマオ  「うわわ・・こりゃ もう収獲出来そうじゃないか!」
  トマコ  「やっぱり 今年も低いままだったね(^^♪ でも ちゃんと食べられそうよ!」



スティックセニョール?

  トマコ  「スティックセニョールは? 普通のチビブロッコリーみたい(@_@)」
  トマオ  「ちょっと トウ立ち気味か? 多分側枝は 伸びてくれるだろう(笑)」



ツツジ♪

  今日は、夏野菜の 植え付け準備を終らせて、明日植える苗を 買いに行きました。
  福岡県の県花は 梅ですが、県木は ツツジです。
  それでかどうかは わかりませんが、道路の中央分離帯や 歩道沿いの植え込みには
  赤やピンクや白のツツジが 沢山植えられていて、どこもいっぱい咲いています。

                                                     トマオ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
プレミアムトマト?なんだこりゃ~








  
  トマオ  「うわっ高い苗だな! なに? プレミアムトマトだと? なんだこりゃ?」
  トマコ  「ウワ~♪ 面白いね! 黒は去年マルコさんが植えられてたよ! 同じかな?」
  トマオ  「グリーン? そんなトマト、熟れたかどうかわかるのか??」
  トマコ  「トマトなのにラ・フランスだって! 面白いから一つずつ植えてみようよ~♪」



唐辛子も色々万願寺があった!








 
  トマオ  「唐辛子は、普通の以外は 魔除けのハバネロ1本だけにしとけよ。」
  トマコ  「フ~ン・・・韓国唐辛子もあるけど、粉にするのが大変だろうしね・・
        あ~っっ!万願寺があった!! これは植えるよ。」
  トマオ  「伏見なんとかは 無いなぁ? どっちでも良かったんだよな?」 

 
 
カラーピーマン千果









  トマコ  「ムフフ♪ 今年もカラーピーマンには 活躍してもらいたいね~♪」
  トマオ  「ぉおおお! センカ があったぞ! このミニトマトが 美味いらしいぞ!」
  トマコ  「チカって書いてあるよ。」
  トマオ  「・ ・ ・ ・ ・」


月が輝いてた♪

  日が長くなりました。 7時を回ろうかというのに、まだ空は薄青く・・・
  いつの間にか 月が昇って輝いていました。
                                                     トマオ


カラスの大群

  カ~ァ カ~ァ カ~カ~ ♪♪♪
  カラスの大群が 一斉に飛び立ちました(@_@) 帰る時間だ~
                                                     トマコ


今夜は満月♪

  トマオ  「そうか・・今夜は、満月だったな。 大潮だ。」
  トマコ  「潮干狩りも 行きたいね~。 でも ムリだ~」
  トマオ  「夏野菜を植え付けないと、間に合わなくなるもんな(^▽^笑)」

  ピーマンやナス・カボチャにスイカにゴーヤの 植え付けもせまっています。
  明日は出来る限りの夏野菜を 植えつける予定です(^^)
                                                     トマオ


           菜の花や   波のまにまに   伊勢の海

                                  <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/04/20 08:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
ラディッシュの花♪冬大根のトウ立ちetc

ラディッシュの花芽

  水・木・金と、よく雨が降り風が吹きました。
  金曜日には 雨も上がり、今度の週末は お天気が良さそうです。
                                                     トマオ

  トマコ  「ねぇ! ラディッシュの花芽なんだけど、火曜日に少し開いててね
        花は何色だったと思う?」
  トマオ  「今度は 花の色当てかぁ・・(~_~;) たいていの菜の花は 黄色だよな
        これは 二十日大根だから、白? いや待てよ・・・まさか赤か?」



薄いピンク色♪

  トマコ  「惜っしい~(^^) こんな色でした♪」
  トマオ  「ほ~う・・待ってた甲斐があったな。 綺麗な花が 咲いたんだ~」



ラディッシュの花♪

  コリスくんも喜んでくれた、大きなラディッシュ♪
  その4日後には、花が開きかけていました。
  ラディッシュの花は 初めてで、とても楽しみだったけど、こんなに可愛いなんて!(^^)!
  雨で行かなかった間に、明日は もっと咲いてるかなぁ・・
                                                     トマコ


ベニシジミ

  トマコ  「この蝶々は、野菜じゃなくて草ばっかりにとまってたよ」
  トマオ  「ふ~ん。 よく見るけど、そう言えば 野菜には いないよな」

  調べてみると、ベニシジミという名前の様です。
  幼虫は タデ科の野草を好んで食べるそうで、害虫ではなさそうでした(^^)
                                                     トマオ


冬大根

  去年の10月初め頃に 種蒔をして、年明け早々から収獲出来始めた 冬大根です。
  4月になっても トウ立ちせずに、長い事楽しんできました。
  もうそろそろ トウ立ちの予感・・と思っていたら!
                                                     トマオ


花芽を発見!

  トマコ  「とうとう花芽が 出来始めてたよ(~_~;)」
  トマオ  「そりゃそうだろうよな~。 まだ いっぱいあるだろう?」



いっぱい収獲

  トマコ  「とりあえず、これだけは 普通に収獲したよ!」
  トマオ  「あ、折れてる~(^▽^笑) 他のはどうした?」

  毎日の様に、花芽が出来ていないか チェックしていましたが
  花芽が出来るのは あっという間の様で、これ以上 このままだと食べられなくなります。

                                                     トマオ


残りは葉を切って・・

  トマコ  「へっへ~♪ どっかで見た様な 景色じゃない?」
  トマオ  「市民農園で見た。 アレだな(^^)」

  前に市民農園で、大根の葉を落としたまま 土に残してあるのを見ました。
  トウ立ちしそうな大根を、とりあえず保存しているのだろうと 想像していまして
  その日が来たら やってみようと思っていました(^^)
  この時期に どれほど保存出来るのかはわかりませんが
  様子を見ながら、早めに全部収獲しようと思っています。
                                                     トマオ


カワラヒワのオス

  最近畑に着くと、小鳥が 地面に何羽もいて、私に気付くと 一斉に飛び立ちます♪

                                                     トマコ

  トマコ  「どうもカワラヒワが いっぱいいてね、地面で 何か食べてるみたいよ。」
  トマオ  「やっぱり顔が コワそうだな(^^)」


カワラヒワのメス?

  トマコ  「この子をよく見て~。 背中の羽は カワラヒワだけど、お腹の色が薄い・・」
  トマオ  「顔もなんだか 優しそうに見えるよなぁ。」



女の子でした♪

  この子はどうも、カワラヒワの女の子の様です(^^)
                                                     トマコ
  トマコ  「やっぱり女の子は 優しい顔立ちしてるんだ~(^^)
        ジョウビタキの女の子も 愛想が良くて可愛かったしね~♪」
  トマオ  「ふ~む・・・人間の奥さんとは違うんだ(^^) いや! なんでもないぞ!!」



トマ爺 絵葉書

                                           <トマ爺 絵葉書より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/04/19 05:59】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
月桂樹の花と蜘蛛の抜け殻♪etc

朝日に・・

  トマオ  「お~い! いつの間にか 月桂樹の花が 咲いてるぞ~」
  トマコ  「うわ~♪ 朝日が 当たってキレイね~! 後で 写真撮っとくね。」

  ある晴れた朝、仕事に出る時に フト見上げた月桂樹に花が 咲いていました。
  ちょっと前に、わからないながらも 剪定をしたばかりですが
  何も変わらず 玄関先で 私達の送り迎えをしてくれています(^^)
                                                     トマオ


月桂樹の花♪

  トマオ  「小さい花なのに よく見ると綺麗なんだなぁ~」
  トマコ  「白い花びらが 透けてる感じが なんとも良いね~」



蜘蛛の抜け殻?

  トマオ  「うわっ・・蜘蛛まで写したな!」
  トマコ  「あれ! 全然気付かなかった(@_@) 蜘蛛の抜け殻?
        まるで ガラス細工みたいでキレイよ!」
  トマオ  「気持ち悪いなぁ~ でもちょっと 綺麗かもな(~_~;)」



クリスマスローズ

  南高梅の根元の、植えっぱなしのクリスマスローズです♪

  トマオ  「この花は さすがに名前は覚えてるぞ! 覚えやすい名前だ(^^)」
  トマコ  「長い間 咲いてくれるしね~」



白い花がグリーンに♪

  白い花は 日にちがたつと、薄いグリーンにその色を変えて
  今は、まるで2色の別の花の様です(^^)
                                                     トマコ


この芽は?

  クリスマスローズの花の真下に、花桃の花びらが風で散って
  その中に何か芽が いっぱい出ています。
  ちょっと前から目について 気になっていましたが、クリスマスローズの芽かなぁ?
  植えてある所は 最初に土を作って入れてあるのですが
  種が落ちた場所は、御覧の通りの大粒の砂を 敷いています。
  これでは 育たないだろうなぁ・・。 よし、掘りあげて 植えかえてみるかな。
                                                     トマオ


ムスカリが咲いた♪

  ムスカリの花が 咲いてくれました♪
  6年前に、畑から持って帰ったバラの根元に 球根を植えて
  そのままずっと 毎年咲いてくれていたんだけど、今年は 葉が枯れた様に見えていました。

                                                     トマコ


薄いブルーのムスカリ♪

  トマコ  「この薄いブルーが 好きで植えたから、消えてたら ショックだったな~」
  トマオ  「なんていう花だったっけ?」
  トマコ  「はい? みんなの所でも 何回も見たじゃん~」



擁壁のラベンダー

  狭い庭の擁壁の上では、ラベンダーが咲き誇っています♪
  ここには 色んな宿根草を植えたんだけど、いつの間にか消えた花も色々・・・
  ラベンダーも 3種類植えたけど、残ったのは このフリンジドラベンダーだけ。
  でもこのラベンダーは、コボレ種で 色んな場所から伸びてくれています(^^)
                                                     トマコ  
  トマオ  「ラベンダーは、ラベンダーじゃないのか?」
  トマコ  「大根にも 色々品種があるのと同じよ。 これは暑さに 強いんだって。」
  トマオ  「花もハーブも さっぱりわからないな(×_×;)」



四つ子?

  トマオ  「むむ? これは三つ子か?」
  トマコ  「よ~く見ると 四つ子??」
  トマオ  「そういや 五つ子チューリップも見たよなぁ(^^) 一つ足りないか~」
  トマコ  「ポム・ド・テールさんのね! あれは スゴいよね♪」



南高梅の実♪

  私が短く切りすぎて、今年は 実が付かないのでは?
  とトマコに怒られていた南高梅に 実が付いています。
                                                     トマオ
  トマオ  「ほらな! ちゃ~んと 実が付いたじゃないか(^O^)」
  トマコ  「まだまだよ。 梅干に出来るほどじゃないと!」



放りっぱなしのプランター

  トマオ  「ぉお? また今年も咲いたのか~。 パンジーだよな?」
  トマコ  「惜しかったね~残念でした(^O^)/」

  このプランターには 他の小花を植えてたんだけど、いつの間にか枯れて・・・
  なぜかその後に 毎年小さなビオラが咲くのです。
  今年は 2種類も咲いています(@_@)
                                                     トマコ


白いビオラ♪

  パンジーとビオラの違いは、花の直径の大きさなのだそうです。
  直径が3cm以上あるものを パンジーと呼ぶのだそうです。
                                                     トマオ

  トマオ  「これは小さいからビオラかぁ・・。 定規持ってれば わかるってわけだな?」
  トマコ  「うちでは、パンジーもビオラも 植えてないのに面白いよね♪」


キャベツ♪

  去年のクリスマスに 活躍してくれたキャベツ畑です。
  畑のキャベツは、みなトウ立ちしたり、収獲してしまいましたが
  この小さなキャべツは 我が家の庭の片隅で、ひっそりと小さいまま育っていました。
  そろそろ花芽が 出てくれるかなぁ?
  きっともうすぐ 黄色い菜の花が、私達を楽しませてくれることでしょう(^_^)
                                                     トマオ 

             蝶々の   たゆたう辺り  水光る

                                 <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/04/18 06:12】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
大きなラディッシュ♪菜の花の頃・・

コリスくんとママ♪

  春休みのある日・・・ドイツのM子ちゃんとコリスくんが 畑に遊びに来てくれました♪
  畑に来てくれたのは 初めてです。
  ドイツでも 野菜を作ってみるそうで、これから 畑を探検です!(^^)!
                                                     トマコ 

  いいなぁ~。 私も一緒に 行きたかったのですが、残念な事に 仕事でした(><”)
  せっかく来てくれたんだから、何かいい物があったかな?
                                                     トマオ


大根抜けるかな?

  M子ちゃん  「ブログで見るよりも 急斜面なんだ~!」
  トマコ     「へ~ぇ(@_@) もっとなだらかに見えるんだ! 面白いね♪」

  コリスくんは、一生懸命大根を 抜いています(^^)
  ドイツのおじいちゃんも、マメ類等を 作っておられるそうです。
  グリーンピースも 作ってるって言ってた♪
                                                     トマコ 


スコップで♪

  コリスくん  「う~~~ん! 抜けないよ~」
  トマコ     「スコップでやってみる? 大根に当たると傷がつくよ~
           まぁいっか~♪ 自分で採ったら きっと美味しいよ(^^)」
  コリスくん  「もう傷がついちゃったよ! あ、またついた(^O^)」



何のたまご?

  お母さんも手伝って、なんとか大根が 抜けました・・・が!

  コリスくん  「なにか付いてるよ!」
  トマコ     「うわっ・・何の卵だろうね? 除けようね。」



採れた~!

  コリスくんは 一生懸命頑張って、大きな大根を収獲です(^O^)/
                                                     トマコ
  トマコ     「ドイツでは 羊の糞を堆肥に使ってるって言ってたっけ?」 
  M子ちゃん  「そうなんですよ~。 おじいちゃんが 庭にも入れてくれて♪」

  羊糞の養分は 知りませんが、おじいちゃんが作ってるなら
  きっと、美味しい野菜が出来るでしょう。
  気候がわかりませんが、北海道と似ているんだそうです。
  だったらジャガイモなんかは 美味しいのが出来そうだなぁ~
  トウモロコシも どうなんだろう?
                                                     トマオ


ラディッシュが大きい!!

  コリスくんが一番喜んでくれたのが、これ! 花芽がついたラディッシュです♪
                                                     トマコ

  コリスくん  「え~っ! え~っ!! ラディッシュって、こ~んなに小さいんだよ!
           これがラディッシュ? 大きい~(^O^)
           ぼく、これ持って帰っておじいちゃんに 見せたいよ!」
  M子ちゃん  「ドイツの? 持って帰れないよ~(^^♪」
  トマコ     「う~ん・・持って帰るのは難しいかもね~ぇ(^^ゞ
           よし!! 写真を見せてあげたら?」
  コリスくん  「これで大きいってわかる? わかるよねぇ?」

  トウ立ちしたラディッシュで こんなに喜んで貰えるとはな(^_^)
  それにしてもコリスくんは、よく野菜を知ってるなぁ!
  いつもおじいちゃんの お手伝いをしてるのかな?
                                                     トマオ


ワケギ?雑草?

  M子ちゃん  「雑草の中に、ネギが生えてきたりするんですか?」
  トマコ     「は? ウワッハ~(^▽^笑)
           ワケギを植えた中に 雑草が生えてるんで~す♪」

  ブワッハッハ(^O^ ) これじゃ雑草が 主にしか見えないもんな!
  うちの畑は 赤土だし植えっぱなしで ビックリしただろうな~
  でも、こんなにいい加減でも 野菜は育ちます。 種を蒔いたら芽が出ますよ~(^^)

                                                     トマオ


スナップエンドウ♪

  お母さんが大好きな、スナップエンドウも収獲です♪



早生玉ネギ♪

  種蒔した早生玉ネギも、少しだけど大きくなっています♪
  これは大根よりはず~っと簡単に採れると思うよ~(^^)
                                                     トマコ


採れた!

  M子ちゃん  「うわ~♪ 玉ネギだ~い好き! 嬉し~い(^^)」
  トマコ     「もう少ししたら いっぱいあったのに残念だな~」

  

リーフレタス♪

   リーフレタスも 菜の花の下で育っていました♪
  上手に外葉から 収獲してくれています(^^) 菜の花の香りはした?
                                                     トマコ  
  本当によくお手伝いしてくれて、偉いなぁ~。 感心感心(^^)
  子供達が 喜んでくれると、こうして写真を見てても 嬉しくなります。
  いっぱい野菜を食べて、サッカーも頑張れよ~!
                                                     トマオ


梨の花♪

  トマコ     「これは梨の花よ。 実は出来た事ないんだけど(^^ゞ」
  M子ちゃん  「え~! あの果物の梨の花? 実は出来ないんですか?」
  トマコ     「菜の花で 受粉させたらって教えて貰って・・・」
  コリスくん   「ぼく やってみていい?」



実が生るかなぁ?

  トマ爺が実が生るのを 待っていた梨の木です。
  コリスくんが 菜の花で受粉してくれて、実が出来るかなぁ?
  もしも出来たら すごく嬉しいんだけどな(^^)
                                                     トマオ
  野菜の菜の花が いっぱい咲く季節の、楽しい思い出です♪
  夏は蚊がいるから 来ないんだったね(^^ゞ
  次に会えるのはいつかなぁ? また 畑に遊びに来てね!
  ドイツのおじいちゃんにも 宜しくね!(^^)!
                                                     トマコ


         若菜摘む   人に出逢いぬ   山路かな

                                 <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/04/17 06:25】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
筍ご飯・ネギと筍の卵とじetc

野菜の天ぷら♪

  我が家に タケノコ料理の季節が やってきました。
  トマコが タケノコ好きで、多分しばらくは タケノコ料理が続きます。
  冷蔵庫の中には 保存容器が二つも入っています。
  私のビールを 入れてもらえる余地はありません(^▽^笑)
                                                     トマオ
  今年のタケノコ料理は、マメ爺に貰って始まりました♪
  チビブロッコリー・スナップエンドウ・小松菜の花・ゴボウと春菊と、タケノコの天ぷら。
  タケノコとフキと湯葉の煮物。 それに キャベツのおろし和えです。
  キャベツも 冷蔵庫の中に小玉が2個。 大事に美味しく食べています(^^)
                                                     トマコ


嬉しい頂きもの♪

  トマコ  「友達が 博多の有名な一口餃子をくれたよ!
        それにマメヨが 人生で初めて作った餃子でしょ~(^^)
        それにこないだ頂いた ヒジキとワカメでしょ~♪」
  トマオ  「ほ~! 食材が豊かで嬉しくなるなぁ(^^) マメヨの餃子? 大丈夫か?」



ある日の夕飯♪

  みなさんに頂いた美味しい物と タケノコ三昧の、ある日の夕飯です。
  これ全部で二人分で、仲良く(?)取り分けて頂きました(~_~;)
                                                     トマオ

  トマオ  「この一口餃子! めちゃ美味いぞ! どれどれ マメヨのはどうかな?
        ん? 美味い(@_@) こりゃ ビックリしたなぁ~」
  トマコ  「餃子が 2種類も食べられるとは ラッキーだったね♪ 美味しいね!(^^)!」



タケノコご飯♪

  今季初の タケノコご飯は、フキ・油揚げと鶏肉 で炊きました♪
  先にフキ以外の具を 薄味で煮ておいて、煮汁と出汁と薄口醤油少々・・・
  フキは 生のままご飯に入れて炊きます。
                                                     トマコ


若竹煮♪

  タケノコとワカメが揃えば、若竹煮です♪
  タケノコを 出汁と味醂・酒・薄口醤油で薄味に煮て 、戻したワカメは
  最後にさっと煮ました。 柔らかいタケノコと、ワカメに 出汁がしみて美味しい♪

                                                     トマコ
  トマオ  「美味い美味い! ワカメが 生みたいだな(@_@)
        山椒の葉はどうしたんだ? うちの畑のは 枯れたよなぁ?」

  トマコ  「そうそう♪ 木の芽は マメパパのお母さんから頂いたんだった!
        うちも また植えたいんだけど。 考えてみてね。」



ヒジキ・フキ・タケノコの炒め煮♪

  トマコ  「こないだ マルコさんが作ってらした ヒジキとフキの煮物♪
        美味しそうで 食べたかったから、タケノコも入れて作ってみたよ♪」
  トマオ  「味は 同じかどうかわからないもんな~(^O^)・・ うん、多分美味しい。」
  トマコ  「多分? 美味しいじゃん! ヒジキが 美味しくてビックリ! 山菜みたい(@_@)」



何でも入ったサラダ♪

  畑で採れた、早生玉ネギ・セロリ・サニーレタス・レタス・ワサビ菜と、
  タケノコ・ヒジキ・タコ のサラダです♪ 木の芽と 味噌のドレッシングで(^^)
                                                     トマコ

  トマオ  「ぉお~爽やかで 美味い。 でも もうお腹が パンパンになってきた。」
  トマコ  「ダメよ! 餃子ばっかり食べるからよ(`´) ちゃんと食べてね。」



九条ネギとタケノコの卵とじ♪

  ありし日の九条ネギです(^^)
  只今 ネギ不足ですが、最後にいっぱい採った 九条ネギは 美味かったです!
                                                     トマオ

  ぴよぴよさんが、ネギだけの卵とじが 美味しいと・・・♪
  つい、タケノコも入れてしまったけど、ワケギもトッピングして ネギ三昧の卵とじ(^^)
  直接ガスコンロに かけられるお皿で 作ってみました。
  ネギが甘くて、自分で言うのもナンだけど、美味しい!!
  早くまた・・ネギ伸びないかな~
                                                     トマコ 


葉玉ネギの牛丼♪

  ワル猫さんが 男の料理をされていた葉玉ネギと牛肉の すき焼き風・・・
  美味そうだったなぁ。 でも我が家でも 美味しく頂きましたよ~(^^)
  作ったのはもちろん トマコですが。
                                                     トマオ
  我が家では、普通の国産牛の細切れで、ネギたっぷり牛丼になりました♪
  つゆたっぷりに 生卵を入れるのは、トマオが好きな食べ方です。
                                                     トマコ


ある春休みのお昼♪

  トマオ  「ん? この写真はなんだ? 美味そうだなぁ」
  トマコ  「春休みに マメヨと庭で食べたお昼ご飯よ~。」
  トマオ  「定食みたいだなぁ。 おにぎりが美味そうだ。」



うどん定食!?

  トマオには、うどん定食(?) を作ってあげました。
  葉玉ネギの 牛丼風うどん・とびっきりの梅干で おにぎり・タケノコと
  ワカメの木の芽味噌和え ポテトサラダとツワブキの佃煮は
  友人からの頂きもの♪ それに冷奴です。
                                                     トマコ 
 
  トマコ  「おまたせしました~。 うどん定食の方♪ 2000円頂きま~す。」
  トマオ  「高いぞ! 葉玉ネギうどん美味い!
        おにぎりは やっぱり 梅干が決めてだな。」



          つやゝかに   我も生きなん   柿若葉

                                  <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/04/16 06:35】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
オオルリ♪メイクィーンの花芽etc

柿の新芽と月♪

  ここのところ、一雨ごとに 暖かくなっていく気がします。
  畑で作業をしていると、初夏を感じる暑さです。
                                                     トマオ
  今日は よく晴れ渡り、生らない柿の木の新芽が
  青空に映えてキレイでした♪
                                                     トマコ


カブの花にアブ?

  トマオ  「何の菜の花かは わからないぞ! どれも似てるんだから。」
  トマコ  「なにも聞いてないよ♪ ちなみにカブの菜の花よ♪」



ワサビ菜の花♪p

  ワサビ菜の花も咲き始めました♪
  6株植えて、食べ切れなくて、あまり人気も無くて(^^♪
  でも、全然無いのは寂しいから、次は2株でいいかナ?
                                                     トマコ
  

メイクィーンに花芽が♪

  トマオ  「ぉお? これはメイクィーンだな! ジャガイモは育つのが早いな(@_@)」
  トマコ  「インカのめざめは 去年は咲かなかったよねぇ?
        今年も花は 咲かないのかなぁ?葉っぱは同じ位に育ってるんだけど。」



マルカメムシ

  トマオ  「このムシは害虫かなぁ?」
  トマコ  「ジャガイモの害虫かどうかは 知らないけど、クサイ虫よ! カメムシじゃない?」
  トマオ  「丸いから 丸カメムシだったりしてな(~_~)」
  トマコ  「・・・・うわ~っ! 今検索したら、マルカメムシで出たよ!」
  トマオ  「うっそだろう? どマグレ当たりだ(^▽^笑)」

  調べたところによると、インゲン等の豆類に付く害虫だそうです。
  うちでは 豆類に付いていた記憶はありませんが、ジャガイモには 何匹かいたそうです。

                                                     トマオ


アブラムシだらけ

  ビニールを外さなかったおかげで、ヒヨ鳥の食害から 免れたレタスです。
  ヒヨからは 助かったのですが、アブラムシは大発生!
  あまりにひどすぎて、中までこの様な状態で 食べられません(><”)
                                                     トマオ


復活レタス

  こちらは ヒヨ鳥に食べられて、全滅した後に復活したレタスです♪
                                                     トマコ
  トマオ  「驚いたな! まともなレタスに戻ってるぞ(@_@)」
  トマコ  「こんなことなら、ヒヨに食べてもらった方が良かったね(^^♪」

  鳥たちは 野菜を食べてしまいますが、新芽が出る部分は 食べない様です。
  自然界の掟があって、大事な部分は 残す様に食べているのかなぁ?
  ブロッコリーも ヒヨに葉だけを食べられて、その後側枝が 出て収獲出来ています。

                                                     トマオ


青い鳥♪

  トマコ  「今日ね~! 青い小鳥を見たよ!(^^)!」
  トマオ  「へ~っ(@_@ ) こんな小鳥は始めてだよな? いるんだなぁ・・綺麗な小鳥が。」



オオルリ♪

  調べてみると、オオルリという夏鳥で、九州以北に渡来する ヒタキ類だそうです。
  ジョウビタキは もう見かけなくなってしまいました。
  大空を、群れで飛んでいく鳥をよく見かけます。
  北へ帰っていく鳥なのかなぁ? ジョウビタキなのだろうか?
  そんな事を思っていましたが、もう夏鳥が 来てくれていたとは・・・(^^)
                                                     トマオ


早生玉ネギ

  早生玉ネギの葉が倒れ始めました。
  葉が倒れ始めると 収獲が近いと、よくトマ爺が言ってました。
  もうそろそろかな? どれ位大きくなっているんだろう?
                                                     トマオ


抜いてみた♪

  ちょっとマルチをめくってみました♪
  ウワ♪ もう玉ネギになってる~
                                                     トマコ



初収獲♪

  これはもう 十分玉ネギとして食べられるな(^^)
  まだ 小さい物もいっぱいで、これもまだ 大きくなるとは思いますが・・・
  早生玉ネギの初収獲となりました。
                                                     トマオ


今日の収獲

  今日は タケノコがあるのでフキを♪
  それに、復活レタス・チビブロッコリー・セロリ・サニーレタス・ワサビ菜・パセリ・・・
  と、サラダ用の野菜を収獲しました(^^)
                                                     トマコ
  我が家の食卓は、今日も自家製野菜で 賑やかです。
  冷蔵庫も冷凍庫も玄関も、見た目は悪いですが 美味しい野菜でいっぱいです(^^)

                                                     トマオ

          さんざめく   柿の若葉の   艷めきて

                                   <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/04/15 05:50】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
空豆とエンドウの鞘♪野鳥etc

ソラ豆に鞘が♪

  ソラ豆に 鞘が出来ていました。
  まだまだ 小さな鞘ですが、あと1月ほどで 大きなソラ豆に 生長するハズです(^^)
  枯れてしまって、花の色は わからなくなりました・・・
  しまった! 余計な事を 言ってしまいました~(×_×;)
                                                     トマオ
  トマコ  「なんだかビビッてない? 花の色が わからないから?
        これは リボンしてないのだから、もうわからないね~ヘッヘッヘ(^▽^笑)」
  トマオ  「リボンを付けたので 味比べすればいいんだから。
        もう 何にも気にしてなんか ないぞ~だ(~_~;)」


やっぱり倒れた

  もう 私の身長を超えて伸びた グリーンピースです。
  背伸びをしても 一番上には 届きません。
  しかも、先日の突風で、真ん中あたりが 折れて倒れてしまいました(~_~;)
                                                     トマオ
  トマオ  「支柱をちゃんとしてたから、これくらいで済んだんだ(^O^)」
  トマコ  「それはトマオが 偉いと思うけど・・収獲は やっぱりタイヘンそう(×_×;)」


蕾

  いっぱい咲いてる花の中には、まだ蕾もあれば・・・♪



モンシロチョウ

  白い花には モンシロチョウが とまっています。
                                                     トマコ
  トマオ  「モンシロチョウは エンドウにも卵を 産むんだなぁ。
        無事に 成虫になれるのかな?」
  トマコ  「グリーンピースには アオムシは 殆ど見ないと思ってたけど・・・いるのかなぁ?」


枯れかけた花の中に?

  トマコ  「もう 枯れかけてる花も あるよ♪ あれ? 中に何かない?」
  トマオ  「ぉお? もう 豆が出来てるのか?」



豆があった♪

  トマオ  「ほう! やっぱり あったか(^^)」
  トマコ  「花の中で、こっそり 出来てたんだ~(^^)」



鞘も出来てた♪

  トマオ  「もう 豆の鞘だけになったのも あったぞ!」
  トマコ  「ホントだ♪ いつも 一番最初のは 見つけると嬉しいね~」

  でも、葉には ハモグリバエの足跡(?)が いっぱいです(><”)
  また 今年も ハモグリバエだらけの中での 収獲になるのかなぁ~トホホ・・
                                                     トマコ


畑の下段は菜の花畑♪

  畑の下段は、小松菜・チンゲン菜・カブの 菜の花畑です。
  もうじき ワサビ菜の花も 咲きそうです。
  綺麗ですが、もうそろそろ 片付けないと、夏野菜の 植え付けに間に合いません。

                                                     トマオ
  トマコ  「今日も 鳥の声が いっぱい聴こえるよ!」
  トマオ  「ウグイスにメジロにヒヨに? あとは わからないな。」
  トマコ  「アオゲラも どこかにいる。 それに シジュウカラにヤマガラにアオジも・・」


シジュウカラ♪

  トマコ  「いたいた・・シジュウカラを みつけたよ♪ 」
  トマオ  「どこだ? さっぱりわからないぞ(~_~;)」



ウグイスも居た♪

  トマコ  「声が 聴こえる方を よく見て! ホラ♪ ウグイスも 見つけたよ!」
  トマオ  「無理だ~!さっぱり見えません(><”)」



後ろを向いちゃった

  トマコ  「あ~あ・・後ろを 向いてしまった~(><”)」
  トマオ  「ウグイスは 案外 人見知りしないんだな。 すぐ近くだったよなぁ。」



畑の中段

  土曜 日曜と まずまずの天気だった おかげで、トマトの畝の 準備も 出来ました。
  一番向こうは 既に 植えた里芋の畝です。芽はまだ出ていません。
  その次は 新しい種芋を 植えたメイクィーン。 もう 芽かきも一度しましたが
  まだ 発芽しているものもあって、出揃っていません。
  次の アンデスレッドは、全部発芽が 揃いそうです(^^)
  一番手前が トマトの畝です。
  ピーマンとキュウリの準備も 出来ました。
  さて、残りの時間は 草刈りです。見えない部分は ジャングル状態です(^▽^笑)

                                                     トマオ

          風に乗る   蒲公英の種   いづこまで

                                   <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/04/14 06:08】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
タケノコを探しに♪etc

遊歩道♪

  今年も トマコの大好きな タケノコの季節がやってきました。
  もう 掘り頃を迎えているはずで、例年なら既に一度は 行っているのですが
  今年は 週末毎の雨続きで、畑仕事もままならず 伸び伸びになりました。
  今日は 畑を早めに切り上げて、山奥へとタケノコ探しに行きました。
                                                     トマオ  
  トマオ  「この遊歩道は いつ来ても綺麗だよな~」
  トマコ  「歩くだけでも 気持ちいいね! でも 穴場までは 坂が急だし遠いよ~」


山桜

  竹林まで歩く道沿いに、平地では 殆ど散ってしまった山桜が
  木々の向こうに 満開で咲いているのが 見えました(^^)
                                                     トマオ 


竹林に到着♪

  この山には 市の遊歩道沿いに 竹やぶが広がり、毎年散歩に来るうちに
  山に詳しい方々に、タケノコを採っても良い場所を 教えて頂きました。
  この時期には 沢山のタケノコを持って帰る人達と、よくすれ違います。
                                                     トマオ  
  トマコ  「着いたよ! あまり離れないでよ。 わからなくなるから。」
  トマオ  「さぁ! いっぱいあるといいけどな。」
  

あった♪

  トマコ  「あったよ~♪ 2つ並んでる。」
  トマオ  「オレは 目が悪くなったのかなぁ? 見つからないぞ。」
  トマコ  「見えなくても 足で探せば見つかるよ♪」


掘る♪

  トマコは 見つけて イバッていますが、掘るのは 私の係りです(~_~;)
                                                     トマオ
  トマコ  「手前から掘って・・そうそう♪ 根を傷つけない様にね。」
  トマオ  「うるさいなぁ。 自分は掘らないくせに。」
  トマコ  「掘ったあとはちゃんと 埋め戻す!」
  トマオ  「わかってるって~!」


初収獲♪

  タケノコの先が 曲がっている方向から掘るのですが
  どちらに曲がっているのか わかりにくいタケノコもあります。
  なんとか綺麗に掘れました! 今季初のタケノコの収獲です(^^)
                                                     トマオ


薄暗い山の中♪

  薄暗い竹林の中で 上を見上げると・・・
  薄曇った空から、お日さまが 射しこんでいました♪
  山の中に入ると、うっかりすると 来た方向が わからなくなってしまいます。
  上から降りてきたと 覚えておけば、上って行けば 道に出る。
  何度も来るうちに 戻るコツを覚えました(~_~)
                                                     トマコ


雌竹?

  トマオ  「穂先が白いのは 雌竹だよなぁ?」
  トマコ  「う~ん・・? そうとも聞くけど、地面の上に出ると 緑色になってるしねぇ。
        楕円の形のタケノコが 雌竹って聞いたよ。」
  
  タケノコは、丸い形の雄竹よりも、楕円の形をした雌竹の方が 美味しいと聞きます。
  実際には 孟宗竹に雄雌の区別は無く、
  若い地下茎から出た皮に 赤みがかったタケノコをシロコと呼び
  古い地下茎から出た皮の色が褐色で 黒味がかったタケノコを クロコと呼ぶそうです。
  タケノコの雄雌とは、クロコ・シロコという品質の違いの呼び名の事で
  雌竹と言われるシロコの方が 美味しいのだそうです。
                                                     トマオ  


大きいぞ!

  トマオ  「これは デカイぞ~(^O^)/」
  トマコ  「へ~♪ ちょこっとしか 出てなかったのにね(^^)」



一時間でこんなに♪

  今年は タケノコは豊作の様です。
  もうかなり人が 掘った後がありましたが、それでも 一時間ほどでこんなに!
  そろそろやめようかと思うと、また見つけて・・の繰り返しで
  この倍以上のタケノコを掘って、持ちきれなくなるので 帰る事にしました(^▽^笑)

                                                     トマオ


スミレの群生♪

  トマコ  「トマオ~ちょっと待って! スミレがいっぱい咲いてるよ♪」
  トマオ  「うちに咲いてるのと似てるな。 色がちょっと薄いかな?」



名前はわからない♪

  名前はわかりませんが、自然に咲いているスミレを 見つけると嬉しくなります(^^)

                                                     トマオ


これは何?

  トマオ  「これはなんだ? シダみたいな葉があるな。」
  トマコ  「山菜の様できっと違うよね。 妖しげな色形で不気味~(×_×;)」



ぜんまいみたい?

  ぜんまいみたいな形ですが、色と雰囲気が全然違います。
  山を歩くと 時々見かけるのですが、野草の本にも載ってなく、名前はわかりません。

                                                     トマオ


葉はセリに似ている

  トマコ  「これ・・葉っぱはセリに似てるのに、花は全然違うね。」
  トマオ  「毒セリとも違う様だけど、なんだろう?」

  帰って調べてみると、野草の本に載っていました。
  どうも、ケシ科のムラサキケマンという 毒草の様です(×_×;)
                                                     トマオ


出た~(×_×;)

  トマコ  「出た~! これは畑の下にもあったのと 同じじゃない?」
  トマオ  「セリか毒セリだな。 誰も採ってないから いっぱいあるんじゃないか?」
  トマコ  「じゃ、やっぱり毒セリなのかもね。」
  
  先に見つけた ムラサキケマンといい、葉は一見 セリに見えました。
  やはり山菜は、よほどの確信が無い限りは 採らない方が安全かな?
  タケノコは間違いなく、本当にタケノコでした(^▽^笑)
                                                     トマオ

           つまみ寄せ   戻らぬ皺よ   老いの春

                                   <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/04/13 08:56】 | その他 | トラックバック(1) | コメント(32) | page top↑
ネギ坊主・スナップ?バラ♪etc

青い空と飛行機雲♪

  よく雨が降り、よく風が吹きました。
  春の天気は 3日と続かない・・と天気予報で言ってましたが、まさにその通り。
  晴れたり 降ったり 吹いたりが 入れ替わりの天気です。
  今日は青空が広がって、爽やかな一日となりました(^^)
                                                     トマオ
  

二つのスナップエンドウ

  トマコ  「風のせいだと思うけど、新しいスナップが 古いスナップを襲ってたよ」
  トマオ  「ありゃりゃ~。 古い方がよく見えなくなったな」

  手前に見えるのは、2年目のゴボウの葉です。
  2年目の夏に咲くという花を見たくて、少しだけ残しています♪
                                                     トマコ


古いスナップエンドウ

  こちらは、去年の9月始めに種蒔して、11月頃からボチボチと収獲が続くスナップです。
  10月に蒔いて 春採り予定のスナップエンドウ(?)に押し潰されながらも
  まだ、スナップらしい 丸みのある鞘を付けてくれている様です。
                                                     トマオ


新しいスナップエンドウ(?)

  トマコ  「こっちは春採りの方。 ほら・・やっぱり変よねぇ?」
  トマオ  「サヤインゲンにしては厚みがあるし、平インゲンにしては薄いか?」
  トマコ  「どっちにしても、スナップには見えないよね~(~_~;)」

  種は確かにスナップエンドウと書いてありました。
  去年のモロッコらしくないモロッコ豆といい、豆類には騙されています!?
  丸くなるのか待っていましたが、採って食べてみようかなぁ。
                                                     トマオ


九条ネギ

  エンドレス収獲をもくろんでいた(?) 九条ネギです(^^)
  ネギ坊主が出来始めたので 慌てて殆ど収獲しましたが、
  いくつかだけ、種採りと観察のために残しています。
                                                     トマオ


残したネギ坊主の今♪

  トマコ  「今日は もうこんなになってたよ♪」
  トマオ  「なんだか イソギンチャクみたいだ(~_~;)」



リボンのネギ坊主

  リボンを付けて観察していた、一度ネギ坊主を切ったネギは、ネギ坊主が復活しています。
  その周りのネギたちも、同じ様にネギ坊主が復活してきました。
                                                     トマコ

  トマオ  「ネギ坊主を摘み続けたら、分けつしてくると ジョーさんに教えて貰ったぞ」
  トマコ  「うん。 また切るのは可哀想だけど・・・切ってきた(×_×;)」


切り口の様子が?

  トマコ  「見て見て! 今度は前のと切り口が違ってたよ。 わかる?」
  トマオ  「あれ? ホントだ。 最初に切った時は いかにも復活しそうな切り口だったのに。」

  前回切った時は 切り口の組織が、全然違っていました。
  2回目の今回は、いつもの普通の切り口に見えます。
  これでもうネギ坊主は 復活しないのだろうか? まだ観察は続きます(^^)
                                                     トマオ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
小さいのにネギ坊主が!分けつしてる?








  一度切ったネギ坊主たちを よく観察してみると、
  少ししか伸びてないのに ネギ坊主が出来ていたり
  ネギ坊主の横から 新しいネギが伸びてきてたり・・・♪
                                                     トマコ
  もう、分けつしている様にも見えます。
  このままネギ坊主を摘み続けて、出てこなくなれば 植えかえるつもりですが・・。
  今後もエンドレス収獲をめざして 観察を続けます(^▽^笑)
                                                     トマオ


インゲンの発芽♪

  3月29日に種蒔した ツル無しスジ無しインゲン豆の発芽です♪
                                                     トマコ


発芽中♪

  トマオ  「もう全部出てたか? カラス除けの網を外さないと芽が傷むぞ」
  トマコ  「まだ発芽中のもいっぱいあったよ。 網はちゃんと外しました!」
  
  第2弾も そろそろ蒔こうと思っています。
  上手くいけば、収獲時期を 少しずらす事が出来る予定です(~_~)
                                                     トマオ


蕾だったバラが・・

  ついこないだまで蕾だった、畑の下段のバラが・・・♪



咲き始めた♪

  雨で行かない間に 開き始めていました♪
  いつ誰が 植えたのかもわからない、ピンクのつるバラです(~_~)
                                                     トマコ


光が当たって♪

  私達の畑の隅の何箇所もで、同じバラが咲いてくれます。
  このバラの花には、光が当たって違う色の様に見えます。
  今年は、去年よりもバラの株数が増えています。
  このバラたちも鳥たちからのプレゼントなのかもしれません(~_~)
                                                     トマオ  


          春夕べ   まなかいよぎる   ものはなに

                                  <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/04/12 06:30】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
熱帯生態園に行った♪

熱帯生態園

  春休みのある日♪ 姪っ子のマメヨと 熱帯生態園へ行きました。
  マメヨが小さい頃に一度行ったきり・・・久しぶりです。
                                                     トマコ
  トマコ  「うわっ・・暑い~! ムシムシするね~」
  マメヨ  「ここ、変わった鳥や蝶もいたよね! トカゲもいたよね~!」
  トマコ  「よく覚えてるね(@_@) 見つけたら教えてね。」


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
カメトカゲ








  マメヨ  「オバチャン! カメがいるよ。 あ~っ・・トカゲもいる(^O^)」
  トマコ  「え~? どこどこ? ホントだ!」

  私も随分前に行ったのですが、殆ど覚えていません。
  子供が小さい頃の経験は、記憶に残るものなんだなぁ・・。
                                                     トマオ
  

オンシジウム

  この中は、ジャングルさながらに植物が茂り、見た事も無い様な花や木々がいっぱいです。
  これはオンシジウムだっけ? よく見る様な気はするけど、お花屋さんでかなぁ?

                                                     トマコ


蝶があちこちに♪

  マメヨ  「ほら♪ この蝶々よ! いっぱいいるよ! なかなかとまらないね~」
  トマコ  「ヒラヒラフワフワ いっぱいいるね~!」
  トマオ  「この蝶々は、中でふ化してるのか?」
  トマコ  「フフフ♪ お楽しみに~」


オオゴマダラサナギ








  小さな女の子が、濡れたティッシュを持っていました。
  そのティッシュに、蝶々がいっぱいくっついてる~(@_@)
                                                     トマコ
  マメヨ  「オオゴマダラっていう名前なんだって。 さっき書いてたよ。」
  トマコ  「水が好きみたいよ! 濡れてるところに集まってるんだ~♪」

  右の写真は、別室でふ化させている、オオゴマダラのサナギだそうです。
  金色に光っていて、気味悪いのか綺麗なのかわからないな(@_@)
                                                     トマオ


オニオオハシ

  マメヨ  「いた~~っ! あの鳥だっ!」
  トマコ  「ぉぉお~(@_@) ん? これ、置物じゃないの? 動かないし。」
  マメヨ  「違うよ! ちゃんと生きてるよ。 ほら、よ~く見てごらん。」  
  トマオ  「ハッハッハ(^▽^笑) マメヨに教えて貰ってばかりだな」


モンキーバナナ

  トマコ  「あった~! バナナだ!」
  マメヨ  「モンキーバナナだって」
  トマコ  「下に何かぶら下がってるね。 面白いね(^^)」


なんの花?ベニヒモノキ 西インド諸島








  左側の花は、なんていう名前なんだろう?
  右側の花は、ベニヒモノキ という名前で、西インド諸島の木だそうです。
                                                     トマコ
  トマオ  「紅紐の木? そのまんまの名前だな(~_~;)」
  トマコ  「パンフレットにのってて、見つからない花もいっぱいあったよ。
        温度管理してても花の時期は色々あるんだろうね~」


パキスタキス ルテア

  トマコ  「この花の名前はパキスタキス ルテア。 メキシコからペルーの花だって」
  トマオ  「こんなの絶対覚えられないぞ! テストしたって無駄だからな」


トカゲ白い魚








  マメヨ  「オバチャン! またトカゲがいた! 白い魚も泳いでるよ。」
  トマコ  「よく見つけられるね~。 魚はいっぱいいるね(^^)」

  園内には特にはオリ等無く、動物たちは自由に好きな場所にいる様です。
  木々や葉のカゲや、時には通路にも出て来るそうです。
  イグアナやウォータードラゴンもいるハズだけど、よくわかりませんでした(^^ゞ
                                                     トマコ


ツンベルギア 熱帯~亜熱帯ヒメアリアケカズラ ブラジル








  ツンベルギア(熱帯~亜熱帯)と、ヒメアリアケカズラ(ブラジル)だそうです。
                                                     トマコ  
  難しい名前の花ばかりだなぁ(×_×;)
  今は 亜熱帯の花を普通には見る事はありませんが、近い将来は咲いてたりして?
  ふと、そんな事を考えながら写真を見ていました。
                                                     トマオ


また鳥がいた♪

  マメヨ  「また変わった鳥がいるよ! ほら! そこの木の上よ。」
  トマコ  「ホントよく見つけるね! この鳥は名前がわからないね~」



里芋に似ている♪

  里芋によく似た葉っぱだなぁ。
  里芋は 熱帯アジア原産だそうで、寒さと乾燥に弱い野菜です。
  九州北部の私達の所では、花は見られませんが、こんな場所なら花が咲くのかなぁ?
  里芋を植えてみて欲しいなぁ(^▽^笑)
                                                     トマオ


出口付近

  蒸し暑い園内をゆっくり回って、出口に着きました♪
                                                     トマコ
  トマコ  「どうする? もう1回戻って回る?」
  マメヨ  「うん。 いいけど・・・でももう暑いから私はいい。」
  トマコ  「そうだね~。 もう出ようか♪ 温室にも行ってみようね。」

  まだ肌寒い日で、薄手のセーターを着た私達は、汗をかく暑さでした(^^♪
  ちょっとしたジャングル探検気分で楽しめました♪
                                                     トマコ


         菜の花を   かざしに君が   微笑(えまい)かな

                                      <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/04/11 06:36】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
ヤマブキとセリ!?etc

ヤマブキ?

  トマコ  「トマオ~! ちょっと来て。 可愛いヤマブキ色の花があるよ♪」
  トマオ  「ほ~ぅ。 こんな花去年もあったかなぁ? 気付かなかったな。」



市道沿いに・・・

  土曜日の事です。
  畑の最下段から見える市道の脇から、黄色い花が伸びてきていました。
  八重咲きのヤマブキの花かなぁ?
                                                     トマコ


よく見ると蕾がいっぱい♪

  畑と市道の境の垣根から覗き込むと
  小さい蕾もいっぱい見えます。 もちろん植えた覚えはありません。
  鳥たちの落し物から芽吹いたのかなぁ? これなら嬉しいプレゼントです(^^)
                                                     トマオ


その向こうはセリ?

  トマコ  「ヤマブキの向こうにあるのはセリ? ずっと気になってるんだけど。」
  トマオ  「たぶんそうだとは思うけどなぁ。 毒セリかもしれないぞ(~_~;)」



カワラヒワ

  グリーンピースの横の木に、カワラヒワがいます。
  ぼ~っとしたまま、まどろんでいる様にも見えました♪
                                                     トマコ
  トマオ  「これがカワラヒワ? それならこないだのはアオジじゃないか?
        カオはよく似てるけど、お腹の模様が違うぞ~」
  トマコ  「アオジはもっと可愛いと思ったけど・・・。 間違ったかも(^^ゞ
        このコは間違いなくカワラヒワだと思うよ。 こないだはアオジだったのかなぁ?」

  今日は、カワラヒワに間違いない様です。
  こないだの小鳥には、お腹にも黒っぽい線の模様が入っていました。
  やはりアオジだったようです。
                                                     トマオ 


セリも間違うなよ♪

  カワラヒワ  「もう間違うなよ♪ セリも毒セリと間違うなよ♪」



トマオが気味悪い市道へ♪

  セリなら嬉しいんだけど、毒セリは怖い(><”) 調べてみると・・・
  毒セリは 全草にシクトキシンを含有し、誤食すると、嘔吐、下痢、けいれん、
  呼吸困難などの中毒症状を起こし、死に至る事もある。とあります(×_×;)
  見分け方は・・

  ①セリは春先の摘み草の頃は、草丈10~15㎝位で、花期でも30㎝程度。
  ②ドクゼリは芽だしから大きく、長い葉柄が目立ち、花期には1mに達する。
  ③セリは葉に特有の香りがある。毒セリは嫌な臭いがする。
  ④ドクゼリの根元をよくみると、たけのこ状の太い地下茎がある。
  ⑤節間が中空なのが特徴である。
  ⑥葉のふちに丸みがあって「クレソン」に似たのが『毒セリ』 と、ありました。

                                                     トマコ  
  トマコ  「とりあえず採ってきてよ。 根っこごとね♪」
  トマオ  「オレだけかい? ブツブツ・・・・(~_~;)」


いっぱいある

  どこもかしこも セリか毒セリだらけです。
  もう花は咲いていて 草丈は30cmちょっと位かなぁ?
  毒セリなら1Mもあるそうなので、やっぱり普通の食べられるセリだろうか?
                                                     トマオ


花

  花を見ても、野草の本を見ながら比べても、どっちとははっきりわかりません。

                                                     トマオ


根っこも見た

  トマコ  「ニオイは? セリの香りも嫌なニオイもどっちもしないよねぇ?」
  トマオ  「葉のフチに丸みは無いし・・根っこも太くないから普通のセリか?」
  トマコ  「ちょっと切ってみようか・・・。??空洞になってる!!」
  トマオ  「ぇえ? じゃぁ危ないなぁ。 限りなく普通のセリに近いのになぁ・・」
  トマコ  「命かけてまで食べなくていいしね(^▽^笑)」
  トマオ  「なんかスッキリしないなぁ・・。もう、植えた方が間違いないぞ!」

  多分、普通の食べられるセリだろうと思うのですが、茎の中が空洞なので
  いま一つ、確実には見分けられませんでした。 残念(~_~;)
                                                     トマオ


満開の桜

  自宅と畑の中間にある民家の横に、見事な桜の木があります。
  土曜日には満開で、天気も良くお花見日和でした(^^)
                                                     トマオ 


ヒヨ鳥

  トマコ  「ちょっと車停めて! 鳥がいる♪」
  トマオ  「ヒヨか~。 桜にとまって優雅だなぁ(^^)」



ヤマガラ

  トマコ  「ヤマガラも居た♪ 桜の中で何してるんだろうね(^^)」
  トマオ  「桜の花はやっぱりキレイだな。 しばらく咲いていて欲しいな!」

  水曜日にも雨が降り、桜が随分散っていました。
  また季節が先へと進んだ様に感じます。
                                                     トマオ


トマ爺の絵葉書

                                           <トマ爺 絵手紙より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/04/10 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
初タケノコ♪チャンポン色々etc

ある日の夕飯♪

  冬野菜は 次々にトウ立ちし、我が家ではトウ立ち野菜の献立が続いています。
  キャベツ・小松菜の花・九条ネギ・春菊。 どれも蕾が付いたり茎が大きくなったり・・
  でもトマコが あれこれと料理してくれて美味しく頂いています。
  何日か前に、今年初のタケノコを頂いて、初物も加わりました(^^)
                                                     トマオ


ネギ飯♪

  ネギ坊主が付き始めた九条ネギは、一気に収獲してしまいました♪
  いっぱいのネギを刻んで、油揚げと一緒にゴマ油で炒めてお醤油を。
  それに鰹節とゴマをたっぷり混ぜて、ご飯に混ぜた、ネギ飯です(^^)
                                                     トマコ
  トマオ  「これはネギがいっぱいないと作らないもんな~。 贅沢だなぁ~」
  トマコ  「これは私のだから トマオにはあげないよ♪」


トロロかけ~♪

  ずるいぞ! なんでだ? と思ったら、私のは大好きなトロロがかかっていました(^O^)
  醤油をかけて、グルグルかき混ぜて・・・美味い!! 最高です。
                                                     トマオ
  トマオ  「めちゃめちゃ美味いぞ! また近々作ってくれ~」
  トマコ  「ネギが伸びないとムリ。 ネギ坊主はどうなるんだろうね?」


炊き合わせ

  初物のタケノコと、トロロに使った長芋と、小松菜の花の炊き合わせです♪
  昆布と鰹の出汁に お塩を少し入れただけのあっさり味で煮ます。
  長芋が柔らかくて、採り立てのタケノコが甘くて、美味し~い♪
                                                     トマコ


キャベツナサラダ

  沖縄のmanaさんのブログ に、簡単で美味しそうなツナのお料理が♪
  マグロをゆでるだけ~? それなら私にも出来る!(^^)!  
  奮発してコンソメスープで煮てみました♪
  チンしたキャベツと盛り合わせて、粗引き黒こしょうをいっぱい振って、ドレッシングで♪

                                                     トマコ
  トマオ  「ツナ缶よりもあっさりしてる。 臭みも無いし美味いぞ!」
  トマコ  「ゆでるだけよ~♪ これならトマオにも出来るよ。 美味しいし(^^)」


春菊の炒め物

  もう花芽が付きかかって、茎の硬くなりかけの春菊を
  人参・豚肉と炒めて塩胡椒♪ 簡単で美味しい一品です(^^)
                                                     トマコ
  トマオ  「春菊はあまり好きじゃないけど、これは食べられるな」
  トマコ  「食べられるじゃなくて、美味しいの!」


長崎チャンポン♪

  ところで、九州を代表する麺料理と言えば、長崎のチャンポンがあります。
  トマコの好物で、キャベツたっぷりの長崎チャンポンは 我が家の定番です。
                                                     トマオ
  福岡県でも、チャンポンと言えば長崎チャンポンが一般的で、
  色んなメーカーの麺やスープが スーパー等に売っています。  
  麺も細麺太麺とあり、具はキャベツ・モヤシ・ネギ・人参・玉ネギやコーン等の野菜・・
  それに豚肉や エビ・イカ・赤いカマボコ等など。
  トマオが エビアレルギーなので、我が家ではエビは無し。 イカはあれば入れます(^^♪
  洋コショウをたっぷりかけて 食べるのが私の好み♪
                                                     トマコ


佐賀のチャンポン♪

  ワル猫さんのブログで、佐賀のチャンポンがあると知りました。
  九州にいながら、佐賀には佐賀のチャンポンがあったとは 知らなかったなぁ
                                                     トマオ  

  ワル猫さんお勧めの、唐津のメーカーのスープは こちらのスーパーにもありました!
  長崎チャンポンの様な白いスープと違って、あっさりした味のスープです。
  具も、教わった通りに白菜・天ぷら・豚肉。 ネギは勝手にのせました(^^)
                                                     トマコ
  トマコ  「白菜も美味しいよ。 これはこれでハマる味よねぇ?」
  トマオ  「あっさりしてるから好きだなぁ。 知らなかったなぁ~。 美味い(^^)」


沖縄のチャンポン♪

  またまたmanaさんのブログに珍しいお料理 が♪
  なんと、沖縄のチャンポン?? え~? ご飯なのに?
  オドロキました!(^^)! でも、これはめっちゃ美味しそうなので早速作ってみました。
  キャベツ・九条ネギ・タケノコも炒めて、中華の素少々で味付け♪
  とき卵を半熟にトロ~ッとさせるのには失敗(^^♪
                                                     トマコ
  トマオ  「これは美味かったな。 野菜炒めなのに違う料理みたいだった。」
  トマコ  「私もこれ大好き! manaさんのおかげ♪ チャンポンなんだって!」


沖縄そば

  これはチャンポンではありません(^O^)
  沖縄そばは、私達の大好物♪ と言ってももちろん本物は食べた事がありません。
  時々生協のカタログに載るので注文します。 麺とスープのセットです。
  ちょっとちぢれた平たい麺と、あっさり味のスープ♪
  ネギたっぷりと、豚バラ肉の醤油煮をのせて・・・。
  今回はキムチものせました。
                                                     トマコ
  

熊本太平燕

  熊本の有名な麺料理のタイピーエン(太平燕)は、
  チャンポンの麺が春雨の様な料理 と聞いて、調べて作ってみました。
  具は長崎チャンポンと同じ様な感じで、スープはあっさりや豚骨や色々?
  麺の変わりに春雨を使う。 煮卵がトッピングしてあったり、熊本ではお店によって
  色々なバリエーションがあるんだそうです。
  福岡の中華料理店では おめにかかった事がないので、本物の味はわかりません(^^♪
  普通の中華スープで作ってみたけど、春雨の食感が良くて美味しかったです。

                                                     トマコ
  トマオ  「全然知らなかったよなぁ。 美味いのにもったいないな(^^)」
  トマコ  「同じ九州でも知らない料理が多いね。
        どれも美味しいのに、知らないともったいないよね!(^^)!」


初タケノコ

  今月の初めに、マメ爺がタケノコを掘って持ってきてくれました。
  掘り立てのタケノコの味は格別です。 柔らかくてエグミは全くありません。
  タケノコ好きのトマコから、早く堀りに行こうと催促されています(~_~;)
                                                     トマオ


皮ごとお米のとぎ汁でゆでるゆでタケノコ








  タケノコは、掘ったその日にゆでるのが一番です♪
  ヌカはいっぱいあるのに畑に置いてた~(><”)
  お米のとぎ汁に唐辛子を入れて、小さめなので皮ごとゆでました。
  早くタケノコ堀りに行きたいなぁ♪
                                                     トマコ


             落ち椿   誰が為に敷く   花筵

                                <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/04/08 06:42】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
花ニラ♪ホウレン草の花etc

キレイ♪

  いつの間にか、花ニラの花が増えていました♪

  トマオ  「不思議な形をした花だなぁ・・」
  トマコ  「花びらの形が面白いね。」
  トマオ  「綺麗な花だと思うけど、ちょっとトゲがある様な気もするなぁ」  


ちょっとコワい♪

  トマオ  「ほら。 蕾はちょっとコワい感じもするぞ! 毒でもありそうな(^^)」
  トマコ 「毒は無いって書いてあったけど、独特な感じはするね~」


不思議な魅力の・・

  トマオ  「こうして見るとやっぱり綺麗なんだけどな。」
  トマコ  「うん。 不思議な魅力のある花よね。」


花ニラ♪

  土手に咲く小さな花ニラは、星が散らばった様に可愛くも見えます。
  草刈りの時に気をつける様に言われている花の一つです(~_~;)
                                                     トマオ


ホウレン草の第1弾

  ヒヨ鳥にボロボロに喰われた、ホウレン草の第1弾が復活しています。
                                                     トマオ

  トマコ  「大きくなってビックリよね! でもまだ食べられたあとがわかる~(×_×;)」
  トマオ  「もう片付けるけど、採るか? どうする??」
  トマコ  「キレイなところだけ採ろうかナ」


ホウレン草の第2弾

  同じく、ヒヨ鳥にボロボロに喰われたホウレン草の第2弾です。
  こちらも復活しましたが、小さい内にトウ立ちしてしまいました。
  葉は小さいのに、もう花がいっぱい咲いています。
                                                     トマオ
  トマオ  「これも片付けるけど、採るか?」
  トマコ  「もったいないもんね~。 柔らかいところだけ採ろうかナ」


ホウレン草の花♪

  トマオ  「ホウレン草の花は可愛くないよな~(~_~;)」
  トマコ  「アカザ科だったよね?」

  アカザ科を調べてみると、他にはフダンソウとオカヒジキがありました。
  どちらも花は見た事が無いのでわかりませんが、ホウレン草の花と似ているのかな?

                                                     トマオ


第2弾の収獲♪

  トマオ  「全部採ったから、あとはより分けてくれ~」
  トマコ  「スゴイ量~(~_~;) より分けるのタイヘンじゃん!」
  
  と、文句を言いながらも、柔らかい葉の部分だけをより分けました♪
  去年は花と蕾も食べてみたけど、硬かったので今年はパスです(^^ゞ
  でも、なんでうちの春のホウレン草は、大きくならずにトウ立ちするんだろう?
  品種によるのかなぁ? それとも気温かなぁ?
                                                     トマコ


おから・ヌカ・BM菌体

  空いた畝に、夏野菜の準備です。
  よく耕した畝の真ん中を20CM程掘って、おから・ヌカ・BM菌体を入れました。
  ヌカにはチッソ・リン酸・カリがバランスよく含まれているそうで
  おからにも肥料分が含まれていると雑誌で見て 、どちらも無料で頂きました(^▽^笑)
  量は適当ですが、昨日堆肥に使った菌体を少し取っておいたのと混ぜて・・・


土を被せて完了

  上から土を被せて完了です。
  これで少しは発酵して、元肥として効いてくれるかな? 実験なので楽しみです。
  肥料を入れた両側にピーマンを植える予定です。  
  ピーマンは長く収獲するので、追肥も考えないといけないなぁ。
  ボカシ肥もそろそろ実験的に作ってみるかなぁ(^^)
                                                     トマオ


まだジョウビタキが・・

  トマコ  「見て! まだジョウビタキの女の子がいるよ(@_@)」
  トマオ  「まだ旅立ってないんだなぁ。 心配になるな。」

  今年の春は気温が低く、発芽やトウ立ちも遅れ気味です。
  ジョウビタキが旅立つ時期も少し遅れているのかなぁ?
                                                     トマオ


遠くを見てる?

  ジョウビタキの女の子は、遠くを見つめている様に見えました。
  最近男の子は見かけず、置いていかれたのかと気になってたけど
  ジョウビタキは群れで飛び立つんだそうです(^^)
  日本にいる間は、一羽ずつの縄張りがあるそうなので、
  その時が来たら きっとみんなと どこかで合流するのでしょう♪
                                                     トマコ


今日の収獲♪

  思いがけずホウレン草の大量収獲です(^^ゞ
  フキも大きくなってきました。 チビブロッコリーと、もう無くなりそうな小松菜の蕾。
  サニーレタスとパセリも採って、 今日は時間切れです。
  冬の名残の野菜たちの収獲は、もう少しだけ続きそうです♪
                                                     トマコ

             笹鳴きを   幾度唄いし   鶯よ 

                                <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/04/07 06:12】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
バッタ♪ホントにスナップ?堆肥etc

バッタだ♪

  トマオ  「お~い! バッタがいるぞ~!」
  トマコ  「ぇえ? もう? どこどこ??」
  トマオ  「水菜の中だからわかりにくいだろう! よく見てみろ(^O^)」


なんというバッタ?

  トマコ  「わかった! いたいた♪ で、なんていうバッタ?」
  トマオ  「・・・それはわからない。 クサキリとかツユムシかなぁ??」

  何月頃に見かけるかは覚えていませんが、時々見かけるバッタです。
  帰って調べてみましたが、4月始めに見られるバッタは、ツチイナゴ以外には
  殆ど載っておらず・・・。 キリギリスの仲間にはいるようなのですが、わかりません。

                                                     トマオ  
毛虫



 トマコ  「うわ! ケムシもいた(~_~;)」
 トマオ  「大発生しないといいな。」






黒ビニール堆肥糠を足す








 
  去年の12月にトマコが挑戦した、黒ビニールで作る堆肥です。
  落ち葉と水と糠を混ぜて、水抜き穴を開けた黒ビニールに入れて、口を少し開けて・・
  約4ヶ月が過ぎましたが、カチカチに固まっています。
  ほぐしてみると、まだ殆どが落ち葉の原型のままです。
                                                     トマオ
  トマコ  「もう一度ヌカを混ぜておこうか?」
  トマオ  「そうだなぁ。 そうすれば早いかもな。」
  トマコ  「やってよ♪」
  トマオ  「なんだよ(`´) わかったハイハイ。 混ぜました。」


小松菜の花

  小松菜の花の中でトマオが黄昏ています!?
                                                     トマコ
  トマオ  「ダレも黄昏てなんかないぞ! 背比べをしてただけだ(^▽^)」
  トマコ  「そんな事より 次の大仕事が待ってるんだから!」


失敗コンポストもどき♪

  もう何年も過ぎたのに堆肥になる様子がない、水抜き穴の無いコンポストもどきです。
  いつかは中身を空けなければいけないと思っていました。
  またあのスゴイ臭いがするのかなぁ? イヤだなぁ・・・(><”)
                                                     トマオ
  トマオ  「そうとう重いぞ! どうすればいいんだ? 手伝えよな!」
  トマコ  「もう、ここにひっくり返そうよ! 使わない場所だし。」
  トマオ  「臭ったらどうするんだ? 息が出来なくなるぞ! マスクもないのに。」
  トマコ  「大丈夫だって! 色々入れたし。 夏が来る前の最後のチャンスよ(^^)」


白いカビ菌体








  トマオ  「ウエエ~(><”) クサイッ!!」
  トマコ  「・・・? 鼻は大丈夫? 殆ど臭ってないんだけど??」
  トマオ  「あれ? ホントだ(^^ゞ 見ただけで臭そうだったのにな。」

  臭い臭いと思っていると、臭わなくても臭く感じるものです!?
  中は白いカビの様なものに覆われて、少し酸っぱいニオイがしました。
  この菌体は、本来はきちんとしたコンポストで使うそうなのですが
  このまま放置するよりはマシだろうと、出した中身に混ぜることにしました。
                                                     トマオ


菌体を振りかけて混ぜた

  中にはミカンの皮やソラマメのサヤ・野菜くずと、ヌカ・土・納豆
  それにヨーグルトなども混ぜてきましたが、水分が抜ける状態にしなかったのが
  最大の失敗の原因かなぁ? こうして外に出した方が、早く土に返りそうな気がします。
  出した中身に菌体を混ぜてこのままにしておきます。
  フタをしなければ、何かが湧いても鳥が喜んでくれるでしょう!?
  もう最後の手段です。 これであの臭いパラダイスともお別れだ~(^▽^笑)
                                                     トマオ


長~い♪

  トマコ  「ねぇ! 春採りのスナップなんだけど。 なんか長くない?」
  トマオ  「ほう! 鞘が出来たか(^^)・・・長いな。」


ホントにスナップ?

  トマオ  「こっちも。 やけに平ぺったいし長いよなぁ?」
  トマコ  「まさか、サヤエンドウだったりしないよねぇ?」
  トマオ  「サヤエンドウを植えた事が無いからな~。 でも見た目はそんな感じだな。」


収獲中のスナップ

  こっちは既に収穫中のスナップエンドウです。
  鞘が出来るこの状態の時から 既に丸みがあるのですが
  春採りの方は、長くて平ぺったくて、まるでサヤエンドウみたいです。
                                                     トマオ
  トマオ  「これから丸くなってくるのかもな。」
  トマコ  「サヤエンドウなら それでもいいけどね(^O^)」


今日の収獲♪

  キャベツはこれで終了です。 まだ家にも何個もあります。
  もうしばらくは キャベツ料理が続きそうです(^^ゞ
  ゴボウは、少し硬くなってスが入ったものもありますが、美味しく食べています。
  ゴボウも もう少しで無くなりそうです。
  冬野菜も、いよいよ残り少なくなってきました。
                                                     トマオ


            晴天に   手をさし伸ばす   花辛夷

                                <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/04/06 07:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
コゲラ・ヤマガラ♪アンデスレッド発芽etc

梨の木に・・

  ギィ~ッ♪ ギィ~ッ♪ 特徴のある鳴声が頭の上を飛んで行きました♪
  冬の間は、コンコンコン♪ コンコン♪ と、
  木をつつく音でその居場所を教えてくれたコゲラです。
                                                     トマコ


コゲラ♪

  いつも高い木の上や、木々のうっそうとした中にいるコゲラが
  よく見える近くの木にとまっていました(^^)
                                                     トマコ
  トマオ  「オレはまだ近くで見た事はないなぁ。 よく気付いたな。」
  トマコ  「この頃はいつもギーギー鳴いてるから、すぐわかるよ♪」


アンデスレッド発芽

  よく眠っていた(?)アンデスレッドが、ようやく発芽し始めた様です。
  今年はいつもよりも発芽がかなり遅かったなぁ。 気温が低かったからかなぁ・・・
  先に発芽したメイクィーン・インカのめざめも、まだ発芽が続いています。
                                                     トマオ


ブロッコリー

  3月1日に苗を植えたブロッコリーです。
  まだ高さは20cmほどですが、もう蕾が出来始めました。
  去年も早くに蕾が付いて、あまり大きくならないうちに花が咲いてしまったんだよな~
  秋に植えると春まで花は咲きませんが、春の植付は気温次第で収獲に障るのが難です。

                                                     トマオ
  

スティックセニョール

  一緒に植えたスティックセニョールにも蕾が出来ています。
  これを植えるのは初めてです。 茎の長いブロッコリーが楽しみなんだけど・・・
  ちゃんと長くなってくれるかなぁ?
                                                     トマコ


ヒヨに喰われたブロッコリー

  側枝が伸びないうちに、ヒヨに葉を喰われたブロッコリーは
  その後急に側枝が出始めて、思いがけなく収獲が続いています。
  そろそろ花が咲く頃なのですが、いつもよりも長く収獲出来て驚いています。
                                                     トマオ


野鳥の撮影場所!?

  水菜の花畑(?) の向こうのソラ豆の前の手摺のところ・・
  私はよく、あの手摺の所にしゃがんで肘を置いて、野鳥が見えるのを待っています♪
  向こうの椿の中や、畑下段の木々にとまる野鳥が一番よく見える場所です(^^)
                                                     トマコ


水菜の花

  アブラナ科の菜の花はどれもそうですが
  花が散ると、細いはりの様な先端部分が目立ってきます。
                                                     トマオ


豆の様な種♪

  そしてその先端が膨らんできて、豆のサヤの様な種が出来てきます。
  水菜の種を採った事はありませんが、コボレ種から発芽した事もありません。
  自家採取の種からは難しいのかなぁ?
                                                     トマオ


椿の木に・・

  今日も手摺から野鳥を見ていると、椿の木の中から出てきた♪
  最近時々見かけるヤマガラです。
                                                     トマコ  
  トマオ  「色はジョウビタキに似てるなぁ。 間違えそうだ。」
  トマコ  「この間はメジロやエナガと一緒に梅の木にもいたよ♪
        オレンジ色が濃いから 見つけやすいし鳴声も特徴があるよ~」

ヤマガラ

  調べてみると、ヤマガラは北海道から九州までにいる留鳥だそうですが
  冬の間は見かけた事が無かったそうです。
  人が置いた巣箱も利用するそうなので、今度巣箱を置いてみたいなぁ(^^)
                                                     トマオ


梨の蕾

  いつの間にか梨の木の蕾が膨らんでいます♪
                                                     トマコ
  

梨の花♪

  よく見ると、一輪だけ花が開いていました(^^)
                                                     トマコ
  トマオ  「花はよく咲いてくれるんだけどな~。 実は全然出来ないな。」
  トマコ  「上の梨の木には花も咲かないよ。 色々難しいね(^^♪」

  4月に入って、今度こそ本当に暖かい春がやってきたのかな?
  野菜の発芽や木々の花が咲き、畑仕事がいっぱいの時期になりました。
  週末の天気はどうだろう? 降らないでくれ~!
                                                     トマオ


          草の芽の   むしりとぶ傍   早や伸びぬ

                                 <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/04/05 07:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
花の公園で・・♪3つの桜の花etc

菜の花と桜♪

  久しぶりの暖かい晴天です。
  トマコは 姪っ子のマメヨと一緒にドライブへ出かけた様です。
                                                     トマオ
  市内の公園へとドライブです♪
  入り口付近では、菜の花がいっぱい咲いています(^^)
  桜は、ここではまだ5分咲きくらい??
                                                     トマコ  


チューリップとムスカリ♪

  トマコ  「この紫色の花は、ムスカリって名前よ♪」
  マメヨ  「へ~ぇ。 キレイな花だね。 チューリップもいっぱい咲いてるね~」



白いヒアシンス♪

  トマオ  「この白いヒアシンスは、綺麗だなぁ~」
  トマコ  「うちにも 白をいっぱい植えたいねぇ(^^)」

  畑に咲く野の花も可愛いですが、こうして写真を見ていると
  我が家の庭にも もう少し花を植えてみたくなります(^_^)
                                                     トマオ


オレンジ色のポピー♪

  ポピーの花がいっぱい咲くと、とてもキレイなんだけど
  まだ ポツポツと咲き始めたばかりの様です♪
                                                     トマコ


黄色のポピー♪

  マメヨ  「ねぇねぇ! カンガルー見に行ってみない? アタシが子供の頃よく行ったよね~」
  トマコ  「あんたが小さい頃、ここの芝生で転んだまま、空を見てたの覚えてる?」
  マメヨ  「ブッハハ~(^▽^笑) そんなの覚えてないよ!」 



ロックワラビー

  マメヨ  「ロックワラビーのお母さんじゃない? 可愛い~♪」
  トマコ  「岩場にいるから ロックワラビーって言うのかなぁ?」



カンガルーの子供♪

  マメヨ  「オバチャン♪ カンガルーの子供!
        カンガルーを見られる所は あまり無いんだって。」
  トマコ  「背中なら触っても大丈夫だってよ!」
  マメヨ  「じゃぁなでてみるね。 うわ~♪ フッカフカ!(^^)!」



くつろいでる♪

  マメヨ  「なんだか思い切り くつろいでるね(^_^)」
  トマコ  「鳥とも仲良しみたいよ(^O^)」
  マメヨ  「向こうにポニーもいるんだけど、行かなくてもいい?」
  トマコ  「いいけど・・どうして?」
  マメヨ  「いつも私だけにポニーが集まってきて タイヘンだったのを思い出した(><”)」



  公園内には桜の木もいっぱいあり、3種類の桜を見つけました♪
  帰って写真を見ながら・・・
                                                     トマコ
  

ソメイヨシノ

  トマオ  「これはソメイヨシノだよな? まだ5分咲きか?
        オレは今日、満開の桜を見たぞ~。 場所によって違うんだなぁ」
  トマコ  「ソメイヨシノの様に花が先に咲く桜の事を、里桜っていうんだって。」
  マメヨ  「じゃあ葉っぱも一緒に出てる桜は?」
  トマコ  「山桜。」



これも桜!?

  トマコ  「これはちょっと濃いピンクだけど、何の花だろう?」
  マメヨ  「やっぱり桜じゃない?」
  トマオ  「桜だろう!」
  トマコ  「どうして 桃の花じゃないってわかる?」



桜♪

  トマオ  「・・・・・・・・うちの桃の花と花の付き方が違うぞ(^O^)」
  トマコ  「桜の花は、サクランボの様に幹から伸びて咲くけど
        桃の花は幹から直接咲くから見分けがつくんだって♪」
  マメヨ  「へ~ぇ。 そうなんだ 。じゃぁ桜で正解だったね(^^)」
  トマオ  「おじちゃんの言うとおりだったな!」



この桜は?

  マメヨ  「この白い桜の花も キレイだったよね~」
  トマコ  「この桜は、葉っぱも一緒に出てるよ。 なんていうんだったっけ?」  
  トマオ  「・・・・・・桜。」  
  マメヨ  「もう! オジチャンッ(><”) 山桜だったでしょ!」



山桜♪

  うちの近所では、山桜の方が早く咲き始めました。
  ここでも山桜は満開に近い様です。
  来週の入学式の頃には、どこも桜が満開になりそうです(^_^)
                                                     トマオ

           花吹雪   夢と過ぎにし   若き日々

                                 <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/04/04 06:30】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
庭と畑の桃の花♪ネギ坊主復活!?

自宅庭の花桃

  自宅の庭の花桃が、ようやく開いてきました(^^)
  例年なら3月中には満開の花が咲いていたのですが、今年は遅れています。
  そう言えば、桃の花と桜の花の時期が重なったことは、とても珍しい気がします。

                                                     トマオ


照手姫の花♪

  トマコ  「桃の節句っていう位だから、4月に咲くのは遅いよね(@_@)」
  トマオ  「畑の桃の花もまだ咲いてなかったもんなぁ・・」



ネギ坊主

  切らずに残しておいた九条ネギのネギ坊主の色が
  薄い黄緑色から白っぽい色になって、中は薄い青色?に変わってきました♪
  この薄い皮が破れて、中から花が出てくるのかナ? 楽しみです(^^)
                                                     トマコ


ネギ坊主だらけの株

  この株はどのネギにも葱坊主が出来ています。
  ネギ坊主が出来はじめても、切らずに放っておくと こうなってくるのかぁ・・。
  トウ立ちしたネギの種を採って、また根元を切ったらどうなるのかなぁ?
  ネギの疑問は、ネギ坊主の様にドンドン膨らみます(^▽^笑)
                                                     トマオ


ネギ坊主復活か!?

  リボンのネギ坊主です。 あれれ? これはまたネギ坊主が育ってる??
                                                     トマコ
  トマオ  「切っても切っても ネギ坊主なのかなぁ?」
  トマコ  「これ、ネギ坊主が復活してるよねぇ?」


ネギ坊主無しのネギ

  ネギ坊主が出来ていなかった株には、ネギ坊主は出来ていない様です。
                                                     トマオ
  トマコ  「って事は? ネギ坊主が出来る時期には早めに・・・」
  トマオ  「根元から切って収獲した方が良いって事かな?」

  

チンゲン菜の花畑♪

  ネギ坊主の観察をしていると、プンプンと良い香り♪
  ネギの香りではありません。 すぐ後ろのチンゲン菜の花の香りでした(^O^)
  とても清々しく優しい香り・・ 思わず深呼吸です♪
                                                     トマコ  


腐ってる自家製種芋







 
  新しい種芋のメイクィーンです。 芽が出ないので、触ってみるとブヨッ・・・(~_~;)
  掘り出すと、こんな事になってました~。
  いくつか見つけて、自家製種芋の余りと植かえておきました。
                                                     トマコ
  トマオ  「あちゃちゃ~(><”) 出てない所は全部見たのか?」
  トマコ  「メイクイーンだけはね。 3~4個がダメだったけど他は大丈夫じゃないかなぁ?」


四つ子のキャベツと1個

  キャベツもいよいよ残りが少なくなりました。
  左側の4個は四つ子ちゃんです♪ 今季のキャベツは双子以上がとても多かったけど
  大きめの3個は、グリーンボール1個分の大きさはあります。
  これだけ大きくなれば、お得な感じもしてきました(^O^)/
                                                     トマコ  


その他の収獲♪

  冬大根が、まだトウ立ちもせずに大きく育っています。
  最初に植えた、耐病総太り は既に花が咲いていますが、
  遅れて植えたこの 初柴 という品種は、春になってもトウ立ちしにくい品種なのだそうです。
  もうしばらくトウ立ちしないで欲しいなぁ(^^)
                                                     トマオ  
  トマコ  「自家製種蒔の玉ネギ、葉っぱが食べたいからちょっと採ったよ(^^♪」
  トマオ  「葉玉ネギの初収獲だな(^^) レタスがエラク小さくないか?」
  トマコ  「アブラムシがスゴすぎて 殆ど食べられそうにないよ(><”)」
  トマオ  「レタスは 難続きだったなぁ」 


畑の桃の花♪

  トマオ  「あれ? これは畑の桃の木の花か? やっと咲いたのか(^^)」
  トマコ  「待ち長かったね~。 上の方にだけ、ちょこっと咲いてたよ♪」

  畑の桃の木は、実は上手く出来ませんが、毎年トマ爺が花を楽しみにしていました。
  ようやく咲き始めて、来週にはいっぱい咲いてくれるかな(^O^)
                                                     トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/04/03 06:09】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
二色のソラマメの花♪メジロのケンカ!?

青い空が広がった♪

  昨日の荒天とはうって変わって、今日は青空が広がりました。
  でもまだ肌寒く、今年は例年よりも気温が低い様な気がします。  
  昨日のヒョウによる被害は無かった様だとトマコに聞いて、ひと安心(^^)
                                                     トマオ


紫色のソラマメの花♪

  ソラマメの花がいっぱい咲いています♪
  これは、最初に咲き始めた 薄い紫色の花♪ そしてナゼか・・・
                                                     トマコ


白のソラマメの花♪

  少し遅れて、白の花も咲き始めたのです。 なんで?
                                                     トマコ
  あ~あ~・・・(><”) 嫌~な予感がしてきたぞ~
                                                     トマオ


2色のソラマメの花♪

  トマコ  「ほら! なんでだと思う?」
  トマオ  「オレが悪いんだって~(><”)」
  
  今季のソラ豆は、自家製種と新しく買った種の2種類を植えました。
  自家製種が発芽しなかったら・・と不安だったので、
  別々に植えようというトマコの意見を無視して、混ぜて植えたのです(^▽^笑)
                                                     トマオ  


2色咲き乱れ♪

  自家製種は無事発芽し、花の色が違うという事は、去年と違う種を買っていたのでした(~_~;)
  毎年種苗店で種を選ぶ時に、気まぐれで選んでいた事をすっかり 忘れていました。

                                                     トマオ

  トマオのおかげで、2色のソラマメの花が咲き乱れる、珍しい光景が見られます(~o~)
  ちなみに確認してみると、去年は白い花が咲いていました。
                                                     トマコ

  トマコ  「今は花の色でわかるけど、実になったらどっちがどっちかわからないと思うよ」
  トマオ  「種を採るのに困る結果になったというわけだ(^O^)」
  トマコ  「反省してる???」


今年の種にリボン

  トマコ  「10列目くらいまで、紫色だけにリボンを付けてきたから!」  
  トマオ  「はい。 ゴメンナサイ(~_~;) 忘れないようにしないとな。」

  これで、2種類のソラマメの味比べもできるし、種も別々に採れる予定です(^^)
                                                     トマコ


てんとう虫

  ソラマメの下に、てんとう虫がいました♪
  暖かいかと思ったら、また寒くなったり・・変な天気が続いてるけど
  畑の番人たちは、元気に活動を始めてくれています(^^)
                                                     トマコ


メイクィーン

  相変わらずまだ出揃わないジャガイモですが、
  早くに芽を出した自家製種のメイクィーンは、もう数本の芽が伸びています。
  インカのめざめも発芽した芽は、もうそろそろ芽かきが出来そうです。
                                                     トマオ


芽かき

  いつもの様に、元気の良さそうな2本を残して
  他の芽を抜いておきました。 根元を押さえながら引き抜くんだけど
  途中で切れてしまうものもあります(^^♪
  また復活してきたら、もう一度抜くことにします。
                                                     トマコ


1個のミカンをめぐって・・

  帰って何気なく庭を見ると、風で転がった1つのスィートスプリング・・
  いつものツガイのメジロがやってきたと思ったら!!
  一人が一人を、スゴいけんまくで怒ってる~(@_@)
                                                     トマコ

  メジロちゃん(?)  「これはアタシのもんよ~っ*ё×◎・・・・!дФ×△!!!」
  メジロくん(?)    「ヒャ~ッ・・・ゴメンナサイゴメンナサイ(><”)」
  
  トマオ  「ハッハッハ(^O^) 可哀想なのはやっぱりオスの方だなぁ。 メスは気が強いな。」
  トマコ  「ホントはどっちが男の子か女の子かわからないのに~(`´)」


ツガイのメジロが・・

  メジロちゃん(?)&トマコ   「なによ! 文句ある?」


ケンカした!?

  メジロちゃん(?)がご飯を食べている間中、メジロくん(?)は見張り役に徹していました。
  そして自分は食べる事なく、二人で仲良く(?) 飛んでいきました(@_@)
                                                     トマコ
  トマオ  「あ~あ。 可哀想になぁ。 メジロのカアちゃんも 怖いんだなぁ」
  トマコ  「ちょっと! も って何よ? さっきから*ё×◎・・・・!дФ×△!!!(`´)」

  

トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/04/02 06:11】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
ヒョウ・カミキリ虫予防・インゲンの種蒔etc

ヒョウが降った

  月曜日は晴れの予報だったのに??
  朝からずっと小雨が降り続き、夕方にはヒョウまで降った~(@_@)
  もう暖かいままだろうと思ってたけど、まだヒヤヒヤしています。
                                                     トマコ


約実物大

  トマオ  「ぇえ~? いつ降った? オレは全然知らなかったなぁ(@_@)」
  トマコ  「多分畑にも降ってると思うよ。 物凄い音だったよ!」

  この写真は、およそ実物大だそうです。
  あっという間に融けたそうですが、音が凄かったそうで、野菜が少し心配です。
                                                     トマオ


スィートスプリングに消石灰

  土曜日に、ずっと気になっていたスィートスプリングのテッポウムシ予防をしました。
  毎年トマ爺がしていたのですが、任せっぱなしでちゃんと聞いていませんでした(~_~;)
  トマ爺が言ってた事を思い出しながら、消石灰に水を入れてドロドロにして
  ビニール手袋をして、根元から1M弱の高さまで塗っています。
                                                     トマオ


もう1本にも

  2本の木両方に丁寧に塗って、完了です。
  これで、幹に入り込んで木を枯らすカミキリ虫(テッポウムシ)は入れないぞ(^O^)

                                                     トマオ  
  トマコ  「ねぇ! 私のビニール手袋知らない?」
  トマオ  「・・・・・使って もう捨てた(~_~;)」
  トマコ  「ウッソ~!!! 大きめで気に入ってたのに(><”)
        どこにでも売ってないんだから!」


雑草の中から発芽

  まるで種を蒔いた様な雑草の芽の中から、インカのめざめが伸びてきました。
                                                     トマオ

  トマオ  「これはもう芽かきしていいぞ。 雑草も抜かないとな」
  トマコ  「これ・・やっぱりシソの芽に見えるのがある・・。 少し残しておこうっと♪」  


まだ発芽したばかり

  上の様に芽かきをするほどに伸びた物もあれば、まだ発芽したての芽もあり
  出ていない所もあったりと、全部出揃ってはいません。
  インカのめざめは今の所8割程度の発芽率です。あとどれくらい出るかなぁ??
                                                     トマオ


メイクィーンとアンデスレッド

  手前のまばらに発芽しているのは、新しい種芋を植えたメイクィーンです。
  奥のアンデスレッドは、まだ全く発芽していません。
  まだ眠っているのでしょうか? もうそろそろだと思うんだけどなぁ・・
                                                     トマオ


メイクィーン

  発芽していないメイクィーンの土を そっと除けて様子を見てみました。
  種芋は腐っていませんが、芽も出ていません。
  今から出るかなぁ? 日に当たる様に、このままにしておきました。
  芽が出れば土を戻しますが、あまり出ないなら余った自家製芋を埋めようかな?

                                                     トマオ


アンデスは小さな芽が♪

  トマコ  「アンデスレッドは、掘ったら小さな芽が出てる(^O^)」
  トマオ  「おおそうか(^^) じゃあもうすぐ発芽するな」

  日曜日の雨で発芽が進むかと思っていましたが、今日はヒョウが降ったのかぁ(×_×;)
  また気温が下がったから遅れるかなぁ?
                                                     トマオ

つるなしスジなしいんげんの種

  土曜日に、つる無しスジ無しインゲンの種も蒔きました♪
  半分だけ蒔いて、残りは1週間か2週間ほどずらして蒔く予定です。
  収獲が梅雨と重なって、豆が傷むのがちょっと心配だけど(^^♪
                                                     トマコ
  

種を置いて

  有機石灰を混ぜて耕しておいた畝に
  約30cm間隔で、深さは2cm程で直径が15cm程に平らに掘って、
  その中に種を4~5粒置いて、土を被せます。
                                                     トマコ
  土を被せた後、カラスに種を盗られない様に、網をかけておきました(^▽^笑)
  あとは何にもせずに、芽が出るのを待ちます。
                                                     トマオ
  

何の花?

  トマオ  「おいおい♪ これはなんの花でしょうか?」
  トマコ  「咲いた~咲いた~♪ チューリップの花が!!」



1本だけ♪

  晴れていた土曜日の午前中、土手のチューリップが1本だけ開いていました。
                                                     トマオ
  トマオ  「せ~っかく上から写真撮って 楽しみにしてたのにな(-_-;)」
  トマコ  「ヘッヘッヘ♪ もっと難しい質問にしてよね(^▽^笑)」


また閉じた

  金曜日にトマコが撮っていた写真です。
  やっぱりこの方がチューリップらしく見えるなぁ(^^)
  今日のヒョウで散ってなければいいなぁ。
  今年の春は、少し足踏みをしている様に感じます。
                                                     トマオ


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/04/01 05:57】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。