
ある日のこと・・・我が家に天から松坂牛が降ってきました!??
ドッヒャ〜\(^o^)/ 何を隠そう、松坂牛ですき焼きなんて初めてです!
あり難く、マメコ一家とすき焼きパーティーをさせて頂きました。
トマオ &
トマコ

トマコ 「見て見て! 本物の松阪牛って、ちゃ〜んと個体番号が書いてあるんだ(@_@)」
みんな 「すっご〜い! うわーっ・・・お肉がキレイ! 美味しそう〜(^O^)」
まずはみんなでひとしきり、あり難いお肉を眺めて・・・
日頃はなんでもパクパク遠慮せずに食べるのですが、今回ばかりは様子が違います。
なんと言っても人生初の松坂牛のすき焼きです!
いつものすき焼きなら、お肉も野菜も一緒に煮ながらどんどん頂くけれど、
思い切ってお肉だけを先に頂いてみる事に〜(^^)
トマコ
熱くなったすき焼き鍋に、脂身を溶かして・・・ジュウ〜♪ 脂まで香りが違う〜っ!
震える手でお砂糖ちょっとと、お醤油と味醂と酒を合わせたタレを・・・。 贅沢すぎる〜♪
みんな 「すっごい良いニオイ! 半分焼けたらいいんじゃない?
早くだれか食べてみて」
トマコ 「じゃぁマメパパとトマオが一番ね。 二番はマメオとマメヨ。」
マメヨ 「私あとでいいよ。」
マメオ 「僕もあとでいいよ。」
トマオ 「ハッハ(^^)遠慮するな! 譲ってる間に焼けすぎるから早く食べろ〜っ!!」

では、といたタマゴにつけて・・どう?どんな味?
マメパパ・トマオ 「・・・めちゃくちゃ柔らかいぞ! 美味い! めちゃ美味い〜!!」
マメオ 「おばちゃん! ご飯ちょうだい。
こんな美味しいお肉、ご飯と食べないともったいないよ!」
マメヨ 「私・・十何年生きてきて、こんな美味しいお肉初めて食べた・・」
トマコ・マメコ 「おかあさんたちなんか、何十年生きてきて初めてよ! ね〜ぇ。」
マメパパ 「脂身の味が全然違う! 脂身だけでも食べられるくらい美味しい!」
松坂牛って本当に柔らかくて美味しいって、この日初めて知ったのでした(^O^)/

美味しいお肉を頂いたあとは、いつものお肉でいつものすき焼きです(^^ゞ
畑で採れた、白菜・春菊・九条ネギ・水菜にしらたき・お豆腐・キノコをたっぷり!
トマオ 「やっぱり肉が全然違うな(^^) 硬い!」
マメパパ 「ハッハ(^^) 美味しすぎるのを食べた後は、そう感じるね」
マメオ 「よし! 僕が将来、松坂牛をいっぱい食べさせてあげよう(^^)」
マメヨ 「私だって、いつかバイトしたらみんなにご飯おごるよ。
松坂牛はムリだけど。」
マメコ・トマコ 「やった〜(^O^)/ バンザ〜イ♪バンザ〜イ♪ 頼むね〜!」
あまりに美味しい松坂牛を頂いたおかげで、
マメオとマメヨから美味しいモノをご馳走してもらえる事になりました!?
みんなの人生初の松坂牛のすき焼きは、心も体も大満足させてくれたのでした。
本当に美味しかったです! おご馳走様でした(^O^)/
みんなより
日を改め、今夜はホルモン鍋です。
福岡と言えば、スープで煮る博多のモツ鍋が有名ですが、
我が家ではホルモン鍋と言って、作り方がちょっと違います。
トマオ 私が子供の頃から、お肉屋さんでホルモンを買って鍋にすると言うと、
そのお肉屋さん自慢のタレにからめてくれます。
我が家では丸腸とカルビが定番です♪
トマコ
まずは丸腸とカルビ・ニンニク・唐辛子・それにお肉屋さんおすすめのタレを入れます。
たいていはお醤油ベースの甘辛い焼肉用のタレです。
トマコ
その上に、キャベツ・モヤシ・ニラをてんこ盛り〜♪
二人分でキャベツ丸ごと1個・モヤシひと袋・ニラ2束です。
ぎゅ〜っ・・と上からフタをして強めの中火にかけて・・・
トマコ ひゃ〜(@_@) そんなに野菜入れてたか?
え? いつもまだ足りなくて、後から野菜を足すんだそうです。
トマオ
10分もすれば、この通り♪ 野菜から水分が出て、良い感じ〜(^^)
トマコ いつもこれを見てるから、野菜は少なめかと思っていました(~_~;)
トマオ
トマオ 「いっただきま〜す! うん。ちょうどいい。 キャベツが甘くて美味い!」
トマコ 「ね? 野菜が足りなくなるって言った通り(^^)」
タレは少なめで煮て、途中足りなければ足すくらいでちょうど良い味になります。
野菜から出る水分とうま味とホルモンとカルビの味がいっぱいです♪
トマコ
あっと言う間に野菜が無くなって、キャベツ・玉ねぎ・ネギやエノキを足して、
シメの中華麺も入れて煮ます。
トマコ トマオ 「この麺がまた美味いんだよな〜」
トマコ 「キャベツがめっちゃ美味しい!」
スープで煮るモツ鍋よりもこってりしていますが、この味は昔から私達の馴染みの味です。
ビールや焼酎にも、ご飯にも良く合います。
トマオ
<トマ爺 墨絵より>
3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪



表彰したいぐらいですね。種がすごい取れるんですよねオクラ。あと固くなったオクラは素手で触ると棘が刺さって痛かっmame夕日♪オクラを測ってみた綺麗な青空!
オクラって、そんなに大きくなるんですね〜。
義母が畑をしていた頃、よくオクラを穫りに行ったけど、
こんなに大きくなかったですよ〜。
すごいですね〜mana夕日♪オクラを測ってみたオクラ凄いですね〜
味でも目でも楽しませてくれたオクラも
お役ご免になると思うと寂しいですね^^
グリンピースの支柱も出来上がってそろそろ冬支度は終わりでしょうhana夕日♪オクラを測ってみたそうなんですよねぇ〜。
オクラはこんなに高くなるのだということを、岩手の両親の所にあるオクラを見て知りました。
そして、ここでもオクラが手が届かなくなっているとあんり夕日♪オクラを測ってみたわ〜!こんなにおおきくなるとは!?
今さらながら、どうやって収穫されたんだろうって思っちゃいました!^m^
ふむふむ・・・支柱はこうやって作るんですね。
まだ なお夕日♪オクラを測ってみたはりゃりゃ〜(^^;)
オクラを見て、そのままスクロールしてって
コメントが昨日の記事にいっしょくたになってしまいました
冬の日の日没って暖かいですね。とっgerogero菊芋を掘った♪ヤーコンの花オクラ、負けた〜(^0^)でも、小気味いいくらいの敗北です〜!
やっぱり尋常でない畑ですね〜。まさに、魔法の畑!
私も作戦練りなおしてリベンジです!(笑)
キgerogero夕日♪オクラを測ってみたその三日月は私も見かけました・・・
夕暮れに沈む寸前でしたが、とても薄い、いままで見たことなかったような三日月・・・
夕焼けをじっくり見るなんてことがあまりワル猫です夕日♪オクラを測ってみたオクラ、凄い長さですね〜。
支柱に使えそう。(笑
ところで撤去の際はどうやって・・・。
グリーンピースの支柱、しっかり組んでますね〜。
私はエンドウの支柱、適md菊芋を掘った♪ヤーコンの花みるきんさんへ
菊芋って珍しいですよね。
うちも今年初めて植えてビックリ仰天〜(^O^)/
3mは軽く超えてるから倒れるよ・・・
どこか邪魔にならない隅っこをお勧めトマコ菊芋を掘った♪ヤーコンの花yuさんへ
ヤーコンの花は、季節はずれのヒマワリのようですね。
夏にヒマワリを植えなかった寂しさを、ここで取り返しました(笑)
菊芋が、ここまで伸びるとは、トマオ菊芋を掘った♪ヤーコンの花ぴよぴよさんへ
菊芋とヤーコンは、どちらも図体がでかいのに
花が小さくて、そのギャップが面白いです。
まぁ、背丈や葉の大きさに合わせて花が咲いたら
とんでもなトマオ菊芋を掘った♪ヤーコンの花のさ〜たさんへ
ウププ・・(^O^)/
マスエお婆ちゃん、タイヘンだと思いますよ〜
でも、のさ〜たさんが喜んでくれるのが励みだと思うな♪
野菜をいっぱい食べたら元気トマコ菊芋を掘った♪ヤーコンの花manaさんへ
ヤーコンの花は、10円玉位の大きさが殆どで
大きくても500円玉くらいです♪
私も初めて見たんだけど、gerogeroさんやマルコさんの所では
寒いせいかトマコ菊芋を掘った♪ヤーコンの花no-rikonさんへ
ヤーコンは、食べた事がありまして
生は、大根の食感で梨のような軽い甘さがあり 美味しかったですよ。
菊芋は、初めてでして どんな味がするのか楽トマオ菊芋を掘った♪ヤーコンの花hanaさんへ
ヤーコン召し上がったんですね(^^)
こちらではまだ、あまり一般的では無いんですよ〜
スーパーなどには置いてません。
身体にも良くて美味しいなんて、有トマコ菊芋を掘った♪ヤーコンの花チャーミーさんへ
少しは良くなったみたいで良かったです(^^)
腰を意識しないで動ける様には、たぶん一月以上かかりますよ〜
ムリすると、それ以上かかります。
絶対トマコ菊芋を掘った♪ヤーコンの花インザイさんへ
寒くなりましたね〜。
お忙しいんだろうな〜と思ってました(^^)
おかわりなければ何よりです♪
菊芋は糖尿病の親戚がいるので作りました。
想像をはトマコ菊芋を掘った♪ヤーコンの花よねまささんへ
ヤーコンは、寒さで花が咲く前に枯れたりする事が多いようです。
こちらは、やはり温かいからかな!?
霜も降りないし、難しいといわれるヤーコンのトマオ菊芋を掘った♪ヤーコンの花マルコさんへ
菊芋は、日当たりがいい土手を平らに直し
フカフカに耕して植えましたが、それがよかったのかなぁ?
掘っても掘っても芋だらけでウハウハでしたよ。
トマオ菊芋を掘った♪ヤーコンの花なおさんへ
なおさん おかえり〜(^^)
おお! 過去記事まで遡って見ていただいたんですね。
嬉しいな〜
ヤーコンの花は小さいですが、よく見るとヒマワリに似てトマオ菊芋を掘った♪ヤーコンの花ワル猫さんへ
菊芋は、今回初めて作りましたが
芋の収穫よりも3m以上に伸びた地上部の茎の管理が大変でした。
ちょっと風が吹くと前に後ろに右左に倒れちゃって・・トマオ菊芋を掘った♪ヤーコンの花へーーー菊芋初耳です。
写真見て本と生姜?って思いました。
ヤーコンは以前母が作っていたんです。
菊芋は初めてなので
作ってみたい気が満々です。
来年植えよう(* ̄0 ̄)みるきん菊芋を掘った♪ヤーコンの花ヤーコンの花、本当にひまわりみたいですね。
かわいいです♪
菊芋ってこんなに伸びるんですね!びっくりです。yu菊芋を掘った♪ヤーコンの花菊芋、ヤーコン・・・黄色い可愛い花ですね〜〜〜
菊芋の繁殖率・・・すごすぎますね。
この調子でいくと、鼠算式にどんどん増えていきますね。
どんなお料理に変るのかぴよぴよ菊芋を掘った♪ヤーコンの花へぇ〜!!菊芋もヤーコンも初めてです!お花きれいですねー!
いろんな野菜がありますね〜マスエも大変なはずだ(笑)のさ〜た菊芋を掘った♪ヤーコンの花ヤーコンは、菊の仲間だと・・・・、
gerogeroさんとこで、知りました^^。
ひまわりのように・・・・・って、けっこう大きい花のでしょうか?
芋類って、花や茎が枯mana大根畑・キャベツ畑と海と♪ワル猫さんへ
農家の畑を見ると、圧倒されますよね。
いくら機械と言っても、これだけの量を管理するのは大変そう・・
私も、野菜が安すぎると思うんです。
地元でトマコ菊芋を掘った♪ヤーコンの花こんにちは〜〜
菊芋にヤーコン・・・あまり馴染みのない野菜ですがどんなお味か楽しみですね〜〜
トマ家は研究熱心ですごいです。
感心します〜〜
それに楽しそうですno-rikon菊芋を掘った♪ヤーコンの花昨日、実家でヤーコンを金平風にして
食べました^^
食感が良くて美味しかったです。ただそのヤーコンは頂き物。父の畑では作って無いので来年のリクエストへ♪
菊芋、hana菊芋を掘った♪ヤーコンの花ご無沙汰でした(*^_^*)
先日は温かいお見舞いのコメントありがとうございました。
何とかボチボチ復活です。
またヨロシクです。
↓ネギ尽くしの食卓美味しそうでチャーミー菊芋を掘った♪ヤーコンの花菊芋ご無沙汰しています。
ずっと忙しかったので見に来るの一ヶ月ぶり?くらいです。
菊芋、すごいですね。
料理報告が楽しみです!
話は変わりますが
昨日、金華ハムインザイ菊芋を掘った♪ヤーコンの花ヤーコンは・・・こちらは霜が数回おりて、葉が完全に枯れてカラカラになっています。
花のことは全然気にかけていませんでした。
菊芋・・?見たことないなぁ・・・中性脂肪高目の家内よねまさ菊芋を掘った♪ヤーコンの花待っていました〜〜〜菊芋
凄いことになつていますョとは伺ったものの、ここまで凄いとは〜〜〜
やっぱり、そちらの畑は、尋常ではありません!!(笑)
大豊作ですねマルコ菊芋を掘った♪ヤーコンの花おはようございます!
そして、ご無沙汰してました(^^ゞ
過去記事、楽しく見せてもらいましたよ〜。
ヤーコンの花ってヒマワリみたいなんですね!
こんなに寒いのになお