スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
器は歌う♪鍋島伊万里焼 虎仙窯を訪ねて

虎仙窯

  鍋島伊万里焼の里、大川内山よりも少し北よりの道筋で、
  虎仙窯という看板を見つけて、フラリと立ち寄ってみました。
                                                     トマオ
  実は私達は、伊万里焼・有田焼き・鍋島焼きの区別もつかなかったのですが、
  この窯元で思いがけないステキな体験をさせて頂く事になったのです。
                                                     トマコ


虎仙窯 ギャラリー

  静かなギャラリーへと入ってみました。
  中には、あまり知識の無い私達にでも一目で高級品とわかる、
  綺麗な磁器の焼き物がいっぱいでした。
  敷居が高いナ・・と思っていたら、優しそうな女性の方が出て来られて、
  お茶を入れてくださり、ごゆっくり・・と。
  ちょっと緊張していたけど、美味しいお茶にホッとして(^^)
  お言葉に甘えてゆっくり見せて頂く事に・・・。


伝統工芸士 青木妙子 氏

  トマオ  「おいおい! これを見ろ。さっきのお茶を入れてくれた方じゃないのか?」
  トマコ  「伝統工芸士? ぇえっ? ご本人だったんだ(@_@)」

  後ろを振り向くと、鍋島伊万里焼きの伝統工芸士でいらっしゃる青木妙子氏が
  ニコニコと笑っておられるのです!
  こうして私達は、青木氏ご本人から、鍋島焼きの歴史や磁器のお話や
  作業場の案内までして頂けるという、思いがけない幸運とご縁に恵まれました!(^^)!

  日本で最初に磁器を作り出した鍋島藩は、国内外向けの一般用を有田で焼いて
  鍋島藩主の為の最高級品は、その技法が漏れない様に厳重な秘密の元で
  大川内山で製作した。
  でも 有田焼が伊万里港を経て輸出された事により、海外では伊万里焼と呼ばれた。
  実は正確には、伊万里焼は鍋島を指すのです。

  
  トマオ・トマコ  「そうだったんですか。
             やっと、三つの焼き物についての違いがわかりました(~_~;)
             鍋島焼きは藩主の為の焼き物で、
             一般の手には入らない高級品だったんですね。」
  青木氏      「そうです。 数も少なかったんです。
             だから古い鍋島焼きが出てきたら、とても高いお値段なんですよ(^^)」


鍋島青磁の原石

  鍋島青磁の原石が置かれていました。
  鍋島焼きにしか使用出来ない石で、大川内山にその採掘場があるそうです。
  青磁とは、 釉薬そのものの事で、
  この石からあの綺麗な青い色の磁器が出来るそうです。


  小さい写真はクリックすると大きくなります♪
青磁の話と魅力青磁の色をだす為には









  青磁の話と魅力についてや、色を出すための説明などが作品とともに並べられていて、
  一つ一つをゆっくり見せて頂きました。 いよいよ作業場を見せて頂きます。(^^)


原石P1120135 8









  白磁の原石です。 これを焼き物に成形出来るように加工された物が右側の物で、
  専門の業者さんがあるそうです。


P1120140 9P1120139 10









  左側が撹拌機で、右側は撹拌された白磁の元(?)になる物だそうです(^^♪
  すみません・・。なんという名前なのかわかりませんが、
  この白いドロドロから、磁器の焼き物が出来るのだそうです。


P1120138 11P1120136 12









  これはお人形の型枠で、穴の空いた蓋をはずして中にさっきの白いのを入れて、
  また蓋をして穴から余分な生地を出すと、中が空洞の焼き物が出来るんだそうです。


P1120149 13P1120141 14









  青木氏  「これがさっきの型枠で作ったお人形ですよ(^^)」
   トマコ   「わ~♪ 可愛いですね! お雛様なんですか?」
  青木氏  「お雛様にも出来るけど、お雛様の型は別にあります。」

  右側は、ろくろです。
  鍋島伊万里焼と言えば、綺麗な絵が入った大きな壷もよく目にしますが
  あんなスゴい作品もここでろくろを回されているのでしょうか・・・。


P1120143  15P1120155 16









  そしてこれが、あの青磁の原石から作られた釉薬で、
  白磁をこの中に何度か浸けながら、青い綺麗な色になっていくのだそうです。
  下絵付けの途中の作品も見せて頂きました。 酸化コバルトで書いているそうです。


P1120153 17P1120146 18









  鍋島伊万里焼というと、綺麗な花の描かれた大きめの飾り皿を
  思い浮かべていたのですが、こうやって丁寧に丁寧に描かれていたんですね。
  一つの作品が出来上がるまでに、1ヶ月はかかるそうです。


P1120156 19P1120158 20









  そして、とても細かい絵が描かれている途中の花瓶・・。
  もう、見とれるだけで言葉がありませんでした。
  右側の作品は、ある個人のお客様のために製作されているものだそうです。
  個人のお客様の記念日やお祝いなども引き受けられているそうです。
  大切な一枚を必ず綺麗に仕上げるために、その一枚のために、
  10枚は同じ作品を作るのだそうです。
  こんなに丁寧に時間をかけて、
  一枚の作品が仕上がっているとは想像もしていませんでした。 感動です。


P1120162 21P1120166 22









  左側の写真は、二つの作品のそれぞれ右側が、窯に入れる前の大きさなのだそうです。
  こんなに焼き縮みが起こることも初めて知りました。
  可愛い猫ちゃんのお皿を見つけて、なんだかホッと(^O^)


P1120170 23P1120168 24









  ここが窯です。
  このガスの窯に入れて焼き、出す時はやはりドキドキされるんだそうです。
  どれか一つでも割れたりすれば、
  他の作品にカケラが当ってダメになってしまう事もあるそうです。
  割れてしまった焼き物は、もうどうしようも無いんだそうです。
  登り窯は、今ではたまにしか使用しないそうです。
  繊細な磁器を焼くためには温度管理が大変重要で難しく、リスクが大きすぎるそうです。

  青木氏  「昔は登り窯で夜通し窯を炊く職人さんが来られる時は、
         子供だった私達は近寄ってはいけなかったんですよ。
         そして母は職人さんたちを厚くもてなしたりしていました(^^)」

  想い出話しまでして下さって、日本の誇る伝統工芸に触れさせて頂いて、
  これまで知らなかった青磁や磁器の魅力をいっぱいに感じる事ができました\(^o^)/
  最後に見せて頂いた青磁の作品は、体験に来られた方の作品だそうです。

  青木氏  「ほら・・聞こえますか? ヒビが入る音なんですよ(^^)」

  白磁の上に青磁を塗る、その微妙な差で作品にヒビを入れるそうなのですが、
  チリン♪ ピンッ♪ 目を閉じると、氷がはじける様な音が・・。 作品が歌っているのです!
  あまりの感動に、本当に言葉も無く聞き入ってしまいました。
  青磁の音を是非、聞いてみてください!きっと私達の感動をお伝えできると思います♪
  青磁の音は、虎仙窯さんのHPの中の音のソノリティーさんからお借りしています。



  スライドショーは、私達がギャラリーで見せて頂いた作品の数々です。
  虎仙窯さんのHPには、私達の説明では足りない、日本伝統工芸の匠である
  青木妙子氏の作品や、鍋島焼きについても詳しく載っています(^^)



記念に買ったお皿で♪

  記念に買った2枚のお皿には、畑にもあるカラスウリとツユクサが描かれています。
  あれ?? 2枚しか買っていないのに・・・。帰って包みを開けて驚きました!
  青木妙子先生・・お忙しい中を長時間詳しくご説明いただいたうえに、
  ステキなプレゼントまで! 感激しています。 改めて、心から感謝申し上げます。
  どうもありがとうございました。


  3つのランキングに参加しています。
  下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
  みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2008/01/31 06:06】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
美味しい物をサガシて♪

響膳とりい

  薬草園を後にした私達は、ワル猫さんお勧めの 饗膳とりい をサガシて佐賀市内へ・・。
  道行く方に尋ねて、アーケード内を探してたどり着きましたが・・
                                                     トマオ
  トマオ  「あちゃちゃ~・・閉まってる(><”)」
  トマコ  「まだ2時だからどなたかおられるカモ! 開けてみよう♪ すみません・・」

  本当はもうランチは終っていたのに、快く通してくださいました。!
  ずうずうしくてすみませんでした(^^♪
                                                     トマコ


  小さい画像はクリックすると拡大します♪
トンカツチキンと茄子の味噌炒め 









  私はとんかつを。 トマコはチキンと茄子の味噌炒めのランチを頂きました。
  野菜料理の小鉢が4品に冷奴にお味噌汁、それにアフターコーヒーも付いて850円とは!!
  どのお料理も優しい味で美味しくて、大満足でした!
  ムリを言って入れて頂いた私達に、
  温かくもてなして下さったお店の方々には心から感謝です。
  またいつか寄らせて頂きたいと思います。 おご馳走様でした。
                                                     トマオ
  オシャレで落ち着いた店内で頂く、心のこもった温かいお料理・・。
  本当に美味しかったです! 有難うございました。
                                                     トマコ

   佐賀市呉服元町7-10 TEL 0952-28-5225
   営業時間 平日 昼 11:30~14:30(ランチ)
               夜 18:00~23:00
          定休日  日曜日 駐車場はアーケードを出た神社側にありました♪


マウンテン枳小路 シュークリーム 









  さて、次もワル猫さんのブログで見つけたシュークリーム屋さんです。
  マウンテン枳小路 という一風変わった名前のそのお店は、
  住宅街の奥にひっそりとありました。 佐賀市では一番有名なお店だそうです。
                                                     トマオ

  トマコ     「あるブログで見て福岡から来ました。 お勧めはありますか?」
  オバチャン  「そうね(^^) 有難うね~。 ぜ~んぶ手作りよ。
           お米の粉で作ったのも美味しいし、マドレーヌも美味しいよ~。 
           常温でも明日まで大丈夫よ(^O^)」
  トマコ     「じゃぁ・・普通のシュークリームをいっぱいと、
           お米のはすぐ食べるから2つ下さい♪ マドレーヌももらおうかな♪」

  なんとこのシュークリーム、1個65円。お米のは85円。
  とてもシンプルで、カスタードクリームは甘さ控えめの上品な味♪
  シュークリームが大好きなトマオは大喜びです。
  私は2個で我慢するのがタイヘンでした(^^♪
  そして・・なんとなんとお米のを1個おまけしてくれました~♪


   場所:佐賀市水ヶ江2丁目9-22
   電話:0952-29-8760
   定休日:日曜祝日
   時間:9:00~18:00

産直市場 街かど畑

  さぁ 次は佐賀の特産品を見つけよう♪
  地図やパンフレットを見てやってきたのは 産直市場 街かど畑 です(^^)
  期待通り、中には珍しい野菜や佐賀県の特産の野菜がいっぱい!
  何を買って帰ろうかナ♪
                                                     トマコ

  そろそろ夕食のお店の予約の時間です。
  今日は全てワル猫さんのご紹介のお店を訪ねています。
  今夜の食事は、フォアグラ串のある、焼き鳥かど屋に行ってきます(^^)
                                                     トマオ


かど屋 サラダとジョニ男









  佐賀駅北口にある、焼き鳥かど屋はすぐにわかりました。
  まずは生ビールで佐賀とワル猫さんにカンパ~イ♪
                                                     トマオ
  トマコ  「ジョニ男がある! 見つけた~っ」
  トマオ  「は? なんだそりゃ??」

  男前豆腐のジョニ男が美味しいと聞いて、探していたけど見つからず・・
  まさかここでお会いできるとは~(^^)
                                                     トマコ
  トマオ  「なんだ豆腐か・・。 ほう、トロリと柔らかくて甘い! 美味い!」
  トマコ  「豚シャブのポン酢サラダには、ポン酢とドレッシングもかけてるね。
        美味しい♪」


佐賀牛のカルビ フォアグラ 









  トマコ  「きた~っ! 佐賀牛とフォアグラの串よ(^^)」
  トマオ  「フォアグラ? オレは初めてだ。 肝の柔らかい味で美味い!」
  トマコ  「ちょっと!! 半分ずつだったのに全部食べた~(><”)」
  トマオ  「・・・え? また頼んでいいよ(~_~;)」


つくね とん平焼き 









  1980円のおまかせセットの串焼きは他にも続き、
  つくねに生タマゴの黄身をからめて食べるのは初めてでした。
  とんぺい焼きのタマゴの中には豚肉とチーズが入ってトロ~リ熱々♪
  お好み焼きソースで香ばしく美味しく、トマオの焼酎のおかわりは続きました。
                                                     トマコ
  お腹いっぱい食べて飲んで、気持ちよく休めました。
  明日も楽しみなランチが待っています(^^)
                                                     トマオ


カニの味噌汁

  翌朝、道の駅山内を目指す途中の武雄のお土産屋さんで、
  無料でカニ汁をふるまってくださいました♪
  蟹アレルギーのトマオは食べられません!
  昨夜のフォアグラのお返しだ~ 一人だけ頂きま~す!(^^)!
                                                     トマコ
  あ~あ・・仕方ないや(><”)
  それにしても佐賀の人達は気前が良くて優しいなぁ
                                                     トマオ


道の駅 山内 発見(^O^)なな菜









  青空と田園風景の中を気持ちよく走り、道の駅山内の看板が見えました。
  ここの なな菜 というバイキングのお店もワル猫さんのブログで知りました。
  地元農産物の直売所もあり、なな菜の料理は全てこの直売所の野菜を使っていると、
  お店の方に聞きました。
                                                     トマオ

  なな菜は撮影禁止なのが残念だけど、地元の野菜を使った沢山のお料理は、
  どれもシンプルで優しい味・・野菜そのものの味がとても美味しかったです!
  私の知るバイキングの中では一番のお店に出会えました!(^^)!
  お料理の野菜の事を尋ねると、親切に説明して下さって、
  すぐ隣にある直売所でも丁寧に説明して頂きました。
                                                     トマコ
  ワル猫さんのおかげで、佐賀の美味しい物にいっぱい出会えました。
  本当に有難うございました!


不思議な形の岩肌が見える

  道の駅山内から、伊万里・有田・唐津へと向かっています。
  田園風景の途中で、見た事がない風景を発見!
                                                     トマオ


山水画のようだ

  山々の間に見える大きな岩が、まるで中国の山水画の様なんです(^^)
                                                     トマコ
  こんな所があったなんて知らなかった! しばらく車を止めて眺めました。
  そろそろ出発しようか? 窯元があれば寄ってみよう。
                                                     トマオ


佐賀での収獲

  佐賀市の街かど畑では、
  佐賀産の小麦粉・佐賀といえばレンコン・柚子・珍しいグリーンナス・
  気になっていたアスパラ菜も発見! それに、つくねいももありました!(^^)!
  道の駅山内の直売所では、ワル猫さんもご紹介されたいた黒大根。
  おろしにすると激辛なんだそうです。 黒髪の里にちなんだ黒米入りのラーメンとパスタ♪
  一番奥のゴロゴロしたのは大きな里芋です。 この ふくがしら という里芋は初めてです。
  なな菜のお料理が美味しかったので、沢山買って帰りました(^O^)/
                                                     トマコ
  マウンテン枳小路 のシュークリームとマドレーヌもお持ち帰りです。
                                                     トマオ


ふくがしら

  トマオ  「大きいのにえらくいっぱい買ったなぁ(@_@)」
  トマコ   「なな菜で食べた料理を作ってみたいのと、残りはフフフ♪ 増やしてみない?」
  トマオ  「なるほどな! 芽が出てくれるかな?」

  まだまだ佐賀の旅は続きます。 佐賀には有名な焼き物が沢山ありますが、
  その一つの窯元で素適な出会いがありました。

                                               トマオトマコ

           水仙の   香りゆかしき  女なりき

                                  <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2008/01/30 07:08】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
薬草園へ行ってみた♪

金立公園

  久しぶりの一泊旅行です。
  ワル猫さんのブログでいつも楽しそうな所を紹介して下さるので、目的地は佐賀です。
  九州自動車道を南へ・・ここは金立サービスエリアです。
  そうです。 あの奇妙な建物と薬用植物園があるところです。
                                                     トマオ


美味しそうなお店がいっぱい

  サービスエリアと言えば、見逃せない名物がいっぱい♪
  中にもいっぱい美味しそうなものがあったけど、
  この後美味しいランチの予定があるのでガマンガマン(><”)
                                                     トマコ
  トマオ  「白玉饅頭もあるぞ! 食べとかなくていいのか?」
  トマコ  「ぅうう・・・。 サガシでサガスかも~」


徐福長寿館

  下りのサービスエリアからだと、反対ほうこうの登り側に 徐福長寿館 がありました。
  遠くから見ると奇妙な形ですが、入り口は普通の感じでした(^^)
  S・Aと公園が繋がっていて、一般道を少し歩いて到着です。
                                                     トマオ
  ここ見たいけど、時間が足りない~(~_~;)
  この裏にある薬用植物園へと回ってみました。 畑にもある草花はあるのかなぁ?

                                                     トマコ


薬草園

  徐福長寿館のすぐ裏側一体が薬用植物園の様です。
  広い! どこに薬草があるんだろう??
                                                     トマオ
  トマコ  「なんだか緑色が少ないね・・。 聞いてみたいけどダレもいないし。」
  トマオ  「もうここに薬草があるはずだけどなぁ・・パンフ見てみるか!」


白玉饅頭でチョツト休憩

  結局買った、白玉饅頭を食べながらパンフレットを見てみました(^^)
                                                     トマコ
  佐賀市で見つからなかったら後悔するからと、1パックだけ買ってパクっ。
  モチモチと柔らかい白玉の中に、甘さ控えめの餡が入っています。
  これは翌日には硬くなってしまうので、美味しく完食です(^O^)
  パンフレットには色とりどりの薬草の花が・・。 さぁサガシてみようか!
                                                     トマオ


  ここからの小さい写真は、クリックすると拡大します。効能等が書いてあります。
コクチナシ コンニャク 







  

  トマコ  「クチナシって薬用なんだ! うちの畑にもあるよねぇ?」
  トマオ  「うちのは実は付かないよなぁ・・。 なんでだろう?」
  トマコ  「こんにゃくもある~!(^^)! でも、何にも出てないよ。」
  トマオ  「時期が違うからだろうな」


ジュズダマ

  トマオ  「ぉお? これはじゅず球じゃないか?
        子供の頃はいっぱいあったのに、今は見ないなぁ。」
  トマコ  「見た事ある様な・・無い様な・・。何に使って遊んだ?」
  トマオ  「お手玉の中身とか首飾りとか、銀球鉄砲の弾にすると詰るけどな。」
  トマコ  「おてだま? くびかざり~?? トマオが?」
  トマオ  「首飾りは女の子だろう! オレは紐にしてあげるだけ。」

  効能を書いた立て札は写し忘れました(~_~;)
                                                     トマコ


ガラ~ン

  ふと見渡すと、辺り一面に薬草の説明を書いた立て札があります。
  でも、薬草は殆ど見当たらず・・。
                                                     トマオ
  トマコ    「ガサガサっていった! びっくり~(@_@) 人だったぁ・・。
          すみませ~ん♪ 薬草はこの時期には無いんですか?」
  管理の方  「今の時期はあまり無いですね~(^^) 季節によっては色々咲きますよ。」
  トマコ    「そうですよね。 真冬ですもんね~(^^♪ 有難うございました。」


ノアザミカタバ゜ミ 










  よく考えれば当たり前だったのでした(^^ゞ 春はまだまだでした~♪
  殆どの場所には何もないけど、効能等を見て帰ることにしました。
                                                     トマコ

  トマコ  「見て見て! トマオの天敵カタバミだって薬草じゃん!
        ムシ刺されに良いんだって!
        ほら~・・アザミもある。 やっぱりアザミも植えたいなぁ。」
  トマオ  「虫刺されにはムヒでいい。 アザミは売ってないだろう?」


ツユクサミゾソバ 










  トマオ  「ツユ草は下痢止めに効くのか(@_@) 正露丸でいいけど。
        でも色んな雑草に効用があるなんて知らなかったなぁ」
  トマコ  「雑草じゃなくて、これからは薬草と呼ぶ事にしよう♪
        ミゾソバはやっぱり湿った場所なんだ~。 ここ面白いね!」


ノブドウ 微生物を利用した循環式トイレ 










  畑の片隅には、何種類かのブドウの様な小さい実があって、
  野ブドウはどんなのだろう?と思っていました。本物は今は無いけど、また見に来たいナ♪

                                                     トマコ
  環境問題にはいつも考えさせられますが、
  汚水を放流せずバクテリアによって汚水を分解させ再利用する循環式トイレ。
  ここのトイレのしくみに驚きました。
  佐賀県はトイレ1っから環境問題に取組んでいるんですね(^_^)
                                                     トマオ


ボケの花

  トマオ  「お~い。  綺麗な花が咲いてるぞ~! ボケだって。」
  トマコ  「なんだって? ボケって言った?」
  トマオ  「だからこの花の事だって~(~_~;)」


ピンクもあった(^^)

  トマコ  「うわぁ♪ 同じ木にピンクの花も咲いてる(^^) 色が変わるんだろうね♪」

  枯れた草木ばかりの薬用植物園で、唯一出会ったボケの花は、
  ひっそりと咲いていましたが、とても綺麗でした。
                                                     トマオ
  とても広くて、もっともっと色んな植物がありそうです。
  また春か秋に来てみたいと思います。
  さぁ! 早く佐賀市に行かないとランチの時間に間に合わないよ~(~o~)
                                                     トマコ


         沈丁の   香りの中に   日は暮れて

                                   <トマ爺 雑記帳より>


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2008/01/28 20:56】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
スィートスプリングジャム♪

スィートスプリング 

  この冬も、スィートスプリングが沢山生ってくれました。
  我が家恒例のジャム作りの始まりです(^^)
  見た目の悪い物を選んで、まずはよく洗います。
                                                     トマオ
  洗ったのは私です(^_^)
                                                     トマコ


皮を取り除いて

  そして、外側の皮を 中の薄皮ごと切って、中身を取り出しやすくしておきます。
  ここが面倒だけど、一つ一つ丁寧に中身だけにしていきます。
                                                     トマコ
  この作業をしたのは私です。 ちゃんとキレイに取りました(^_^)
                                                     トマオ


砂糖を入れて

  トマオがちゃ~んとやってくれたので、あとは煮詰めていくだけです♪
  キレイに取った中身を量ってホーローのお鍋に入れて、その半量の砂糖を入れます。

                                                     トマコ


しばらく置くアクを取りながら煮て









  砂糖を入れたら木ベラでよく混ぜてしばらくそのまま置いておきます。
  砂糖が溶けて馴染んだら、中火にかけ、浮いてくるあくを丁寧に取っていきます。

                                                     トマコ


出来たかな?O.K みたい♪









  ここからが判断が難しいところです!
  煮詰めすぎると冷えてからカチカチの飴の様になります(×_×;)
  熱い時にはサラサラ位がちょうど良いのですが、それを確認するために
  途中で少し取って冷蔵庫に入れてみます。冷えてトロッとしていれば大成功~
  私は何度も経験しているので、だんだんわかってきました(^O^)
                                                     トマオ

  私が煮詰めている間、トマオはコタツで大イビキでした(@_@)
                                                     トマコ


出来上がり

  出来たか~? どれどれ味見。 おお!ちゃんと出来ている様です。
  スィートスプリングジャム作りの第1回目は大成功!?
  これからまだまだ私達のジャム作りは続きます。
                                                     トマオ


美味しい紅茶と♪

  出来たジャムは、パンに付けて頂くのはもちろんですが、
  美味しい紅茶に少し入れてもグー♪
  アールグレイの香りのほんのり甘い紅茶を頂きながら、ホッと幸せタイムです!(^^)!

                                                     トマコ


ヨーグルトに入れて

  朝は必ずヨーグルトを食べるのですが、ヨーグルトにもよく合います。
  でも毎日だと・・太りそうなので時々にしています。
                                                     トマオ


トマ爺の水彩画

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2008/01/27 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
メジロ・梅の花・茄子♪

梅がいっぱい咲いてた♪

  今日の気温は最高で5℃。 一日中冷蔵庫の中にいる様なものだ・・
  と、天気予報で言ってました(^^)
  それでも久しぶりに雨が上がり、畑では梅の花がいっぱい咲いていました♪
                                                     トマコ

  トマオ  「今日は寒かったぞ! 畑は冷蔵庫だったか?」
  トマコ  「梅は咲いてるし、メジロがいっぱいで、全然寒くなかったよ♪」


メジロだ

  いつも、梅の木と椿の木の中にはメジロがいっぱい来てくれるのですが、
  すばしっこくてなかなか写真には撮れません。
                                                     トマオ

  トマオ  「惜しいなぁ・・せっかくピントが合ったのに、可愛い色が全然写ってない」
  トマコ  「お日さまが出てなかったからかなぁ?」


こっちにも

  トマコ  「このメジロはすぐそばに居たよ♪ ポッサポッサして可愛くない?」
  トマオ  「わざわざ白黒で撮ったみたいだ。
        そうだ! トマ爺の墨絵に見えてきた(^▽^笑)」


あっちにも

  トマコ  「あっちこっちで楽しそうにしてたから、
        ず~っと見てたら畑仕事にならなかった(^O^)/」
  トマオ  「ハッハ♪ こいつはオシリが可愛いな(^^)」

  ほんの少し雪がちらついているけど、メジロは寒くないのかなぁ?
  梅の花の蜜が、そんなに美味しいのかナ?
  今日は椿の花よりも、梅の花が大人気の様です(^^)
                                                     トマコ


そっちにもいた

  トマコ  「椿の所にもいた~っ・・って思ったら、
        この子もやっぱり梅の花に夢中だった(^O^)/」
  トマオ  「おぅ! やっと可愛い色が見られたぞ~(^^)」


メジロにプレゼント

  畑の小屋に保存しているスィートスプリングは、メジロたちの大好物・・
  のハズですが、私達がいる時には食べてくれません(~_~;)
  あ? もしかして・・ヒヨ鳥がコワクて出て来られないのかな?
                                                     トマオ

  そっか~ぁ。 しまった(~_~;) 木々の中にさしててあげないといけなかったんだ。
  この次は、ちゃ~んと隠れられる所を探してあげようね♪
                                                     トマコ


茄子の様子

  急に冷え込んでいるので、ビニールをかけた茄子の事が気になっていました。
  枯れてなければいいなぁ・・と思っていましたが、元気だった様です(^_^)
                                                     トマオ


元気だ(^^)

  新しい葉も出ていたのか? それはビックリだな(@_@)
  一番寒い2月を越せれば、春にはもっと元気になるのでは??
  と、ちょっと期待してしまいます(^^)
                                                     トマオ


晴れ間が♪

  メジロに 遊んでもらうのに夢中で・・・♪ 気付けば青空がのぞいていました!(^^)!

                                                     トマコ


今日のお持ち帰り

  小屋に保存しておいたスィートスプリング ・アンデスレッド・紅あずま・紫芋。
  それに白ネギ・ゴボウを掘りました。 ゴボウは相変わらずポッキポキに折れました(^^♪
  でもきっと美味しいハズ!?
                                                     トマコ
  さつま芋は、1個ずつ新聞紙にくるんで、さらにgerogeroさんに教わった
  クーラーボックス保温をヒントに、発泡スチロールの箱に保存しています。
  今のところとても良い状態で保存出来ています(^^)
                                                     トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2008/01/25 08:53】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
いきなり団子・餡餅雑煮etc

今日のツマミ

  トマオ  「今日のツマミはなんだ? うっ・・白和えがある(~_~;)」
  トマコ  「全部トマオが作った野菜♪ 文句言わずに食べる食べる~♪」

  こないだ行った野菜バイキングの、大根とシーチキンのサラダを作ってみました♪
  いつもは普通の千切りで作ってたけど、ちょっと大きめの千切りにしてあったんです。
  歯ごたえがあってグー♪
  それに、大根葉と豚肉のピリ辛炒めとホウレン草とニンジンの白和えです。
                                                     トマコ


小麦粉と塩を入れて水を入れて よくこねて









  私が一杯やってると、トマコから 「手伝って!」 とコワいお呼びが・・・。
  ワル猫さんに教わった、熊本名物のいきなり団子を作る様です。
  ワル猫さんのいきなり団子の記事はこちらです。
                                                     トマオ
  小麦粉に塩を少し? 量は適当でいいのかな?
  エイッ♪ 200グラム位に小さじ半分位入れたかナ?
  あとは水を適当に加えながら、耳たぶ位の硬さにこねれば良いみたい??
                                                     トマコ

  トマコ  「じゃぁトマオがちゃ~んとこねてね♪」
  トマオ  「手を洗ってからですね? う~・・難しいぞ! 粉だらけだ~(><”)」

  なんとかこねあがった様です!?
  ラップをかけて、30分ねかせておくのがポイントだったと思います(^^)
                                                     トマコ


途中でおやつ

  生地を寝かせている間にちょっとひと息♪
  粒あんになる前の小豆を少し取っておいて、ぜんざいです(^^)
                                                     トマコ
  トマオ  「美味そうだけど、オレは今度でいいや」
  トマコ  「包むのもちゃんと手伝ってよ♪」


伸ばして乗せて

  約30分過ぎたところで、生地を少しずつ切って伸ばします♪
                                                     トマコ
  生地を伸ばすのは私には難しいので、トマコが伸ばした生地に、
  私はサツマイモとアンコをのせていきました。 使った芋は、紅あずまと紫芋だ~(^O^)/

                                                     トマオ


全部包んだ♪

  二人で、なんとかかんとか全部包みました(^^) 私の出番はここで終わりかナ? チラ・・

                                                     トマオ
  はい♪お疲れ様~! あとは蒸すだけです。
                                                     トマコ


蒸し上がり

  約20分ほどで、お芋が柔らかくなっていました! 出来上がり~!(^^)!
                                                     トマコ


できた\(^o^)/

  ぉおお~! こりゃ美味そうだ! 熱いっ・・皮もちょっと厚いか? でも美味い~(^O^)

                                                     トマオ

  実は、破りたくなくて生地を大きく伸ばしたら、底の皮が厚くなりすぎてしまいました(^^♪
  包んだ後で、底の生地だけちょっと切り落として蒸したのが、黄色い紅あずまの方です。
  大好物のいきなり団子♪ なんとか美味しく出来ました!
  ワル猫さん どうも有難うございました!(^^)!
                                                     トマコ


梅ヶ枝餅

  そして・・今夜のシメです♪ マルコさんが、大福餅で御椀を作ってらっしゃいました。
  あんこ入りの御椀は初めてで、興味津々!!
  我が家にあったのは、カチカチに凍った 大宰府名物梅ヶ枝餅♪
  これでも出来そう? よし。挑戦です(^O^)/
                                                     トマコ


雑煮

  マルコさんの御椀は、大福餅に青菜と、
  えびすめ という塩昆布の上品でシンプルな御椀でしたが、
  お正月に見せて頂いた、千切り野菜のお雑煮とドッキングさせてみました~(^^)
  どちらも気になってたので、一石二鳥かナ?
                                                     トマコ

  ぉお 今日は大好きな雑煮もあるのか~。
  いつもよりも薄味で上品な味だなぁ・・?ん?んん? 餅にアンコが入ってるぞ(@_@)
  ビックリしましたが、もっとビックリしたのは・・
  美味しかったんです。 味の決めては塩昆布でしょうか?
                                                     トマオ

  トマオを驚かせたくてヒミツで作ってみたんだけど♪
  私もビックリの意外な美味しさに出会えました!
  マルコさん どうも有難うございました(^O^)/
                                                     トマコ


トマ爺の水彩画

                                           <トマ爺 水彩画より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2008/01/24 06:25】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
ユリ科の野菜たち♪

根深ネギ

  トマコ   「ここの所、雨ばかりで畑に行ってないね(^^♪ どうなってるのかな~?」
  トマオ   「白ネギはまだあったよな? かき揚げ美味しかったなぁ・・」

  あと少しだけ大事に残している根深ネギです。
  よねまささんにご指導頂いての初挑戦でしたが、思ったよりもりっぱに出来て、
  自画自賛の美味しいネギです(^^)
                                                     トマオ


九条ネギ

  九条ネギも、よねまささんに教えて頂いての初挑戦でした♪
  根深ネギよりもずっと簡単に出来て、収獲してもどんどん伸びてくれる嬉しいネギです(^^)

                                                     トマコ

  トマオ  「このネギは何に使ってるんだっけ?」
  トマコ  「お鍋にヌタとかお味噌汁に煮物♪」
  トマオ  「ワケギより太い方が九条ネギだな。フムフム・・」


玉ネギ

  玉ネギは種蒔に失敗して、殆ど苗を買って植える事となりました(~_~;)
  マルチをしていても、まだまだ細く頼りないですが、春には急に大きくなってくれるはずです。

                                                     トマオ


赤玉ネギ

  トマコ  「そうそう! 赤玉ねぎは、もう根元は赤くてちょこっとだけ膨らんでたよ(^^) 」
  トマオ  「ほう(^^) 赤は早生よりちょっと遅れるけど、晩生よりは早く大きくなるよな?」



種から玉ネギ

  意外にも目を見張る生長ぶりを見せてくれているのが、
  種蒔して発芽した数少ない早生玉ねぎです。
                                                     トマオ

  トマコ  「葉玉ねぎを収穫できればいいやって思って、あまり間隔もあけずに
        植えかえたけど、これだと普通に玉ねぎが出来てたカモねぎ。」
  トマオ  「買ってきた苗よりも大きいぞ!マルチもしてないのになぁ。
        クッソ~! いっぱい発芽させたかったな。 次は成功させるぞ~(^O^)」


ニンニク

  ニンニクは、いくつか消えたのもありましたが、今のところ順調に育ってくれています。
  初夏の収獲まで待ち長いですが、去年収獲したニンニクがもう少し残っています。

                                                     トマオ

  ニンニクは、パスタや炒め物やカレーなどなど。 それにこの時期はキムチの必需品!(^^)!
  バラバラにして冷蔵庫に入れて保存中です♪
                                                     トマコ

  トマオ  「あと他にユリ科の野菜はあったっけ?」
  トマコ  「え~っと・・。 あっ!ニラもそうだけど、畑の土手のは鑑賞用だから♪」
  トマオ  「今調べてみたら、アスパラもユリ科だったんだな。」


ニラ

  トマコ  「あっ! うちにもニラはあるよ(^O^) 写真撮ってくる♪」
  トマオ  「うっひょー(@_@) この寒いのに外に出るのかぁ・・?あれ・・もう居ない?」

  我が家の庭で鉢植えにしているニラです。
  トマコの友人のお父さんに分けて頂いてから、もう10年にはなるのかなぁ?
  毎年種をこぼしてくれて、可愛い花を咲かせてくれています。
                                                     トマオ


トマ爺の水彩画

                                           <トマ爺 水彩画より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2008/01/23 06:23】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
サラダ野菜たち♪

セロリ

  ここ数日 雨がシトシト降ったり止んだりの時雨れる日が続いています。
  夏にこれだけ降ってくれたらなぁ・・。 冬はよく雨が降ってくれるので、
  畑の野菜たちも水みずしく育ってくれてる様です。
                                                     トマオ
  セロリは初めて収獲サイズに育ちました(^^)
  大きくなった茎からチョコチョコ切って収獲しています。
  欲を言えば、もうちょっと白っぽく育てば柔らかいのかなぁ?
  良く言えば、青々しい香りでいっぱいな、うちのセロリです♪
                                                     トマコ


カルビレタス

  9月に苗を植えた、カルビレタスです。
  そろそろトウ立ちが近そうだけど、小さくなってきた葉を収獲しています。
                                                     トマコ
  トマオ  「雑草がいっぱいだナ(~_~;)」
  トマコ  「トマ爺方式で、抜いたのをひっくり返して置いてたら・・どんどん復活してた(^^)」


サンチュ

  カルビレタスに良く似ていますが、サンチュです。 これは10月末頃に植えたのかな?

                                                     トマオ
  いつ頃だったっけ? いい感じで順番に育ってくれてるね♪
                                                     トマコ


チシャ

  2番手のチシャ(サニーレタス)です。
  1番手は、カルビレタスと同じくトウ立ちしそうな感じで、葉が小さくなってきましたが、
  これも今のところ良い感じで順番を守ってくれています。
                                                     トマオ
  次々に育ってくれると便利です♪
  そう言えば3番手は12月に植えたけど、まだまだ小さいまんまでした(^^♪
                                                     トマコ
  トマコ  「やっぱり雑草は抜いたら他の場所に置いとこうかなぁ?」
  トマオ  「全部復活してるんじゃないのか~? 強いなぁ(@_@)」


ワサビ菜

  ワサビ菜はスゴいです。
  9月に苗を植えてから、採っても採ってもどんどん大きくなって、採り放題?
  6株植えて1株消えたけど、3株で良かったカモ!?
                                                     トマコ
  思ってたほどピリっとしなくて普通のサラダ野菜の味です。
  葉っぱが大きいから、植えるのは少しでいいな(~_~;)
                                                     トマオ


ラディッシュ

  トマオ  「これはキャロットだったな」
  トマコ  「・・・(@_@)まだ覚えてない~。 じゃぁキャロットってな~んだ?」
  トマオ  「・・・ニンジン。・・・あれ?」

  ラディッシュは、1袋全部蒔いたけど・・案外数が少なかった様で、
  gerogeroさんに教わったシチューにするには足りません(^^♪ 残念!?
                                                     トマコ


パセリ

  沢山あっても困るけど、全然無いと寂しいパセリです(^^)
  あまり大きくならずに、でも元気に育ってくれています♪
                                                     トマコ


レタス

  トマオ  「これは大きさからして、2週間遅れで定植した方のレタスだな?」
  トマコ  「おぅ!さすがトマオさん♪ 収獲まではまだまだかナ?」


レタスにアブラムシが~(><”)

  トマオ  「あちゃちゃ~(><”) まだアブラムシがいるのかぁ・・」
  トマコ  「カダンセーフはシュッシュしたけど、また復活してたぁ(~_~;)」


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2008/01/22 05:51】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
ネギのかき揚げ・発祥地の焼きうどん♪

根深ネギのかき揚げ

  これまで白ネギは、煮る・焼く・天ぷら・生などが我が家の主な料理方法でした(^^)
  丹波の看護師さんにかき揚げを教えて頂くまでは・・・♪
  根深ネギとカマボコを刻んでかき揚げに初挑戦!
  桜海老を入れても美味しいそうです。
                                                     トマコ

  トマオ  「まずは塩で・・。 ん?ネギが甘いぞ~! これはネギ嫌いでも大丈夫。
        美味い!!」
  トマコ  「へ~♪ ベチャっとしそうなのに、パリッと揚がるんだ(@_@) 美味しい~!」

  このかき揚げを使って、この日の夕飯です♪


鍋焼きうどん

  鍋焼きうどんに、油揚げの甘辛煮・牛肉も甘辛煮・卵焼き・ワカメ・生の根深ネギ。
  それにかき揚げものせました(^^) 一味も振ってね。
                                                     トマコ
  トマオ  「うまそー! 寒いしあったまるなぁ。 かき揚げ美味いぞ!」
  トマコ  「一口だけ味見させて~♪ 私はぶっかけうどんにするから。」


ぶっかけうどん

  私は温かいぶっかけうどんにしました♪
  ゆでた豚肉・卵焼き・ワケギ・大根おろしにレモン。 それにもちろんかき揚げです(^^)

                                                     トマコ
  トマオ  「おいおい・・そっちも美味そうじゃん♪ 交換しようぜ~」
  トマコ  「じゃぁ半分ずつにする? あれ?もう鍋焼きうどん あんまり無いじゃん~」

  どっちも美味しかったですが、何より初めての白ネギのかき揚げが美味しくて、
  うちの定番になりそうです。 丹波の看護師さん 有難うございました!
                                                     トマオ


名物

  焼きうどんは、福岡県北九州市小倉のあるお店が発祥だそうです。
  終戦直後、そのお店の店主が、焼きそば用の麺が無かったので、
  代わりに干しうどんを茹でて焼いて出したところ、
  大好評だったのが始まりなんだそうです。
  私はそのお店で食べた事はありませんが、トマコが色々見つけてきた様です。
                                                     トマオ

  スーパーで、生めんとソース入りのと、焼きうどんの素というのを発見♪
  これは両方作ってみなくっちゃ(^^)
  私は一度だけ、そのお店の焼きうどんを食べた事があるんだけど・・
  美味しかったけど、詳しくは覚えてないなぁ(^^♪
  それと、小倉の名物 「鯖の糠炊き」 は、マメパパが旦過市場で買ってきてくれました♪

                                                     トマコ


乾麺の焼きうどん

  まずは乾麺をゆでて、焼きうどんの素で味付け♪
  具はキャベツ・ワケギ・豚肉・チクワかカマボコが入ってたっけ~??
  目玉焼きがのってたハズ!?
                                                     トマコ
  トマオ  「生麺のもすぐ出来る? 半分ずつにしようぜ~」
  トマコ  「食べてていいよ。 でも残しといてね♪」


生麺の焼きうどん

  袋入りの生麺のも、具は全く同じに作りました♪
                                                     トマコ
  トマオ  「もう出来たのか♪ どれどれ??・・オレは生の方が好きだな。」
  トマコ  「私は乾麺の方が好き♪ じゃぁ交換ね(^^)
        出汁が効いたお醤油の味と、ソースも使ってるのかなぁ?
        お店の味とは・・似てる様な気がしてきた!」

  味はどちらもあまり変わらず、家で作る焼きうどんの味とはちょっと違って
  美味しかったです。 本物を食べてみたいなぁ。
                                                     トマオ


鯖の糠炊き

  小倉名物の ぬかみそ炊き は、イワシかサバを糠味噌と砂糖・醤油等で炊いた物で、
  旦過市場では百年物の糠床を使って作るお店が何軒もあるそうです。
  小倉じんだ とも言い、小笠原藩で作られたのが始まりとか・・。
  私はサバやイワシなどの青魚の生臭さが苦手なのですが、
  これは全く臭みが無く、ツマミにもご飯にも合って美味しいです。
                                                     トマオ
  ぬか炊きを作りたくて、糠漬けを始めたんだけど何度も失敗(^^♪
  自分ではなかなかこの味には仕上がりません~。
  やっぱり旦過市場の百年物の糠床のが美味しい~!(^^)!
  マメパパ♪おご馳走さまでした!
                                                     トマコ


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2008/01/21 06:20】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
ドライブとランチ♪クリスマスローズetc

水平線

  ちょっと寒い日が戻っています。 友人と郊外にドライブに行ってきました。
  「どこへ行こうか? 」
  「景色が良くて、美味しい物があって・・♪」
  海沿いの道を走り、ここは小高い丘の上にある公園です。
  前を見ると、どこまでも海が広がっていました(^^) 
                                                     トマコ


青空がキレイ

  そして後ろには、青い空と雲と、丘の上に広がる公園♪
                                                     トマコ
  トマオ  「どこへ行って来たんだ?」
  トマコ  「トマオは行った事無いところ♪」
  トマオ  「ランチは美味しかった?」
  トマコ  「お腹いっぱい食べたよ! トマオも今度行く??」


ランチ

  海が見える丘の上に、地元の採れたて野菜で作ったお料理の、
  バイキングのお店がありました(^^)
  旬の野菜の天ぷら・和え物・サラダ・煮物に炒め物に野菜カレーも!
                                                     トマコ
  トマオ  「・・・いつも食べるものばっかりじゃん(@_@)
        オレは他の店がいいや」
  トマコ  「でも、うちじゃこんなにいっぱいの料理はしないし、
        どれも美味しくて800円♪ 献立の参考にもなるしね。」


あんずの木

  トマコ  「ここは春になると 、あんずの花でいっぱいになるんだって。
        その時期にまた行ってみたいナ。」
  トマオ  「いいところなんだなぁ。 あんずの季節に行ってみようか?
        ランチは他の店でよろしく。」


何の菜の花 ?

  トマコ  「途中の道沿いに、色んな菜の花を見たんだけど 、
        これは何の菜の花だろう?」
  トマオ  「小松菜みたいだけど違うなぁ・・」
  トマコ  「もしかしてアスパラ菜? 何かの写真で見た様な・・」
  トマオ  「アスパラ菜? そんなの知らないなぁ」
  トマコ  「美味しいらしいんだけど、売ってるの見た事ないしね~(~_~;)」


野菜の直売所でのお買いもの♪

  トマコ  「そうそう♪ 野菜の直売所があって、すっごく安かったよ!(^^)!」
  トマオ  「おぅ! イチゴだぁ。 あまおうじゃないか!
        小ぶりだけど安いな(@_@) トマトも久しぶりだなぁ」

  直売所が大好きな理由はもう一つ!
  たいてい、農家の方手作りの梅干があるんです♪
  スーパーじゃ、国産の梅干は高くって~(^^♪ 今日は1パック250円でゲット♪

                                                     トマコ


クリスマスローズ

  友人と、クリスマスローズの話しをしながら帰りました♪
  うちのクリスマスローズは春に咲く品種です。
  6年前に3株の小さな苗を買って植えたのが、毎年増えてくれています。
  友人によると、落葉樹の下の半日陰が良いそうです。
                                                     トマコ
  って事は、うちは梅の木の根元に植えたから良かったのかな(^^)
  種がこぼれて芽が出てるのもありました。
                                                     トマオ


クリスマスローズの蕾

  トマコ  「よく見ると、もう蕾が付いてたよ♪」
  トマオ  「赤いのはまだみたいだな。 また今年もいっぱい咲いてくれるかな?
        楽しみだなぁ(^^)」


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2008/01/20 08:44】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
黄色い水仙♪etc

黄色い水仙

  黄色い水仙が一つ、開きかけていました♪
  白い水仙はいっぱい咲くけど、黄色いのは殆ど無いので、貴重な水仙です(^O^)/

                                                      トマコ


ワケギ

  ワケギは、採っても採ってもどんどん伸びてくれて、本当に重宝するなぁ。
  本来のワケギはもっと太いはずですが、うちのは細いので、小ネギの様に使っています。

                                                      トマオ
  ここにはネギによく似た雑草がいっぱいなので、
  間違ってネギを抜かない様に気をつけながら雑草を抜いています(^^♪
  あれ? プ~ンと良い香り!
                                                      トマコ


真後ろに水仙

   後ろを振り向くと・・・♪ すぐ真後ろに、白い水仙の花が(^^)
                                                      トマコ


いっぱい咲いてる(^^)

  いつ間にか、白い水仙がいっぱい咲き始めていました!
                                                      トマコ
  トマコに、水仙を刈らない様に気をつけろと怒られて、注意してきましたが、
  今年はようやく増えてくれている様です。 ホッ(~_~;)
                                                      トマオ


グリーンピースがはみ出てる

  トマオ  「グリーンピースがよく伸びてるなぁ(^^)」
  トマコ  「もう既にアミからはみ出て来てるよ」


裏側は・・・

  トマコ  「でも裏側はほら・・」
  トマオ  「ウッ・・みんな太陽に向かって伸びるからなぁ。
        また倒れそうな予感もするなぁ(~_~;)」


ボロボロの白菜

  ウワッ(×_×;) ボロ白菜 だぁ!
  今季の白菜は、やはり虫食いがひどくて、残りのは殆どこの状態です。
  でも中身は大丈夫なんだろう?
                                                      トマオ


外葉を取っても・・・(><”)

  トマコ  「うん。 まぁね(^^) これはヒドイ方だけどね。
        もうちょっとマシなのもあると思うよ♪ 」
  トマオ  「これじゃうちで食べるしかないな(^^ゞ またキムチにしてくれ~」


今日の収獲

  大根の第1弾はもう殆どありませんが 、2月に収獲予定だった第2弾が、
  予定よりも早く収獲出来始めました。 あれ? ゴボウも掘ったのか? 折れてるぞ~!

                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2008/01/19 05:54】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
2008春・夏 作付図
2008春・夏 作付図


  今年の春・夏野菜の作付けを
  考えてみました。
  過去の植付記録を見て、
  連作を出来るだけ避けて、
  前作・後作の相性を考えて
  作りましたが、
  どうしても連作になる野菜が・・
  畝を深く耕しておけば、
  まぁ、どうにかなるでしょう(~_~;)
 
                 トマオ


   (画像をクリックした後で拡大して見て下さい)


  トマオ  「何か忘れてるのもありそうだな(^^ゞ」
  トマコ  「甘長は万願寺に変更カモ?
        それに根深ネギの苗は秋しか入らないんだって!」
  トマオ  「まぁ、おいおい考えながらノンビリいこう!」
  トマコ  「菊芋もどこかの隅っこに植えようね♪」
  トマオ  「さぁ、今年の春・夏はどんな野菜が育つか楽しみだな(^^)」



※ 昨日の事ですが、私達が登録した覚えの無い、アクセスを増やす様なサイトに、
  いつの間にか登録されていました。 ダレかのイタズラとしか思えませんが
  不審なコメント等が入り、大変困惑しました。 自分達では手の打ちようが無く
  防ぎようもわかりませんが、現在は通常に戻っている様です。
  こんな事が無い様にと願うしかありませんが、みなさんもお気をつけ下さいね。



 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2008/01/18 13:03】 | 作付図 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
柿の木とコンポスト♪

椿の木

  チュピチュピ♪チュピチュピチュピ♪
  いっぱい咲いた大きな椿の木の中で、メジロたちがさえずっています(^^)
                                                      トマコ


椿の花

  畑の下段の保存小屋の上に覆いかぶさる様に、
  大きな椿の木が何本かあり、メジロたちは椿の花の蜜を喜んで吸っている様です。

                                                      トマオ


椿の花が落ちている??

  パタパタッ♪ ポト・・パタパタッ♪ ポト・・。
  メジロたちが動き回ると、椿の花が落ちてきます(^_^)
  これ全部メジロが落としたんじゃないよね??
                                                      トマコ


貰ったタル

  上の畑を止めたオジサンからFRPの樽をいくつも頂きました。
  水溜めにも使用出来、重宝しています。
  底に穴が空いている樽を使って、日曜日に柿の木の根元にコンポストを設置しました。

                                                      トマオ


底を切る

  今回初めて、ホンモノ(?)のコンポストを作ってみようと思います。
  まずは樽の底を、ノコギリで切り落とします。
                                                      トマオ
  トマオ  「ハァ・・ハァ・・汗びっしょりだぁ(><”)」
  トマコ  「それ、そんなに硬いんだ(×_×;)」
  トマオ  「違うぞ~! ノコギリがボロなんだよ。 新しいの買ってくれぇ・・」


設置場所

  うちの柿の実があまり生らないので、楓山さんにご相談したら 根元に穴を掘って
  野菜くず等を入れると良いとアドバイスを頂きました。
  ワル猫さんが、コンポストを設置されたのもヒントにさせて頂いて・・(^^)
  土手の斜面なので、下に穴を掘るのは難しく、木の根元より少し上を掘る事にしました。

                                                      トマオ


穴を掘る

  トマコ  「そこ・・ヘビがいるってトマ爺が言ってたよ(><”) 大丈夫?」
  トマオ  「そんなモンいなかったぞ! これ位でいいかなぁ?」


完成(^O^)/

  掘った穴に、底を切った樽を浅くはめこんで・・。 おぅ!バッチリはまったぞ!
                                                      トマオ
  トマオ  「白菜やキャベツの外葉がいっぱいあったな。
        それに落ち葉や枯れた雑草も入れよう! ヌカもな。」
  トマコ  「うん・・今日は手伝うけど・・・」


蓋をした様子

  トマコ  「蓋をしたら、私はもう開けられないから~(><”)」
  トマオ  「冬場は大丈夫だって。 どんどん残菜や雑草を入れてくれ(^^)」

  これでここは柿の実のパラダイス? それとも別のパラダイスになるのカモ?
  柿の木の枝も少し落としてみようと思っています。
  楓山さん ワル猫さん 有難うございました!
                                                      トマオ


何年ものの堆肥?

  トマコ  「ついでに放りっぱなしのパラダイスも開けてみてよ。」
  トマオ  「またオレ? これ、クサイから嫌なんだよな~・・。
        ウエッやっぱりクッセ~(><”)」
  トマコ  「早く・・早く土や落ち葉やヌカを入れて混ぜて!」
  トマオ  「混ぜろと言われても・・水も溜まって重くて混ざらないぞ!」


また閉めた

  トマオ  「なんとか適当に混ぜたけど、これで発酵するのかなぁ?
        何年たってるんだ? これ・・」
  トマコ  「3年くらい? 菌体もちゃんと入れたのにねぇ・・。
        でもいつかは中身を出してしまわないとね。 頼むねトマオ♪」

  まだソラマメの鞘が形のまま残っていました。
  いつの日か、ちゃんと発酵してくれるのでしょうか?
  せめてニオイが消えないと、中身を空ける気がしません(×_×;)
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2008/01/17 06:21】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
ナマコ & なます♪

ナマコ

  トマコ  「ウワワ・・(×_×;) 気持ち悪い・・」
  トマオ  「ハッハ~(^O^) 料理したら食べるくせに!」

  獲りたてのナマコを頂きました。
  さばき方はちゃ~んと習って来ましたので大丈夫です。
  そう言えば昔、釣りをしていてナマコが釣れたのに、
  当時は気持ち悪くて海に戻したなぁ・・もったいなかったぁ(~_~;)
                                                      トマオ


内臓を取る

  
  私は料理は苦手ですが、魚貝をさばくのは得意です!? 趣味は釣りですから(^O^)/
  やり方は簡単です。 ナマコをひっくり返して、まん中から切って、内臓を取り除きます。
  白い身に少し色が付いた線が入ってますが、
  これだけを取って珍味で食べると美味しいそうです。
  ・・が、取れませんでした(~_~;)
                                                      トマオ

  トマオ  「ちゃんと出来たぞ~。 後は切ってくれぇ」
  トマコ  「最後までちゃんと切って(×_×;)」


いただきま~す(^^♪

  トマオ  「こんなのも切れないとは仕方ないヤツだな(^O^) ほら切ってやったぞ!」

  後は器に盛って、ダイダイと大根おろしとお醤油をかけて、頂きま~す♪

  トマコ  「コリコリしてるけど柔らかくて美味しいね(^^)」
  トマオ  「ツルッとして箸から落ちる~! でも美味い!!」


トマオが紅白なます作りに挑戦

  フフフ♪ トマオの得意なジャンルは終わりました。
  次は、よねまささんに教えて頂いた、紅白なますを作ってもらいましょう♪
                                                      トマコ
  トマオ  「・・・? 調味料って何?」
  トマコ  「・・・?は?」
  トマオ  「千切りって何?」
  トマコ  「ぇえ?それ位家庭科で習ってるんじゃない?」
  トマオ  「そんなの覚えてるわけないだろ~(><”)」
  トマオ  「スライサーを使えば簡単だって! うちにそれある?」


大根を筒切りにして

  まずは大根を筒切りにして、皮を厚く剥きます。
  薄く剥くなら簡単なのになぁ・・厚く剥けないぞ!
                                                      トマオ
  トマオは果物しか剥いた事ありません。
                                                      トマコ


大根、ニンジンをスライサーで千切り

  トマオ  「うぉ~! これは簡単だ! おっと危ない~
        全部スライスしたら手が切れそうだ。 残りは捨てるか・・」
  トマコ  「ちょっとちょっと~(×_×;) 捨てたらダメよ! 他で使うから。」


塩を混ぜて15分待つ

  トマオ  「これに塩を混ぜて・・? 小さじ半分ってどうやって量るんだ?」
  トマコ  「だいたいで良いから・・」
  トマオ  「いや! ちゃんと量りたい。 でもこれ位としか出来ないな・・」


待っている間に調味料を混ぜて溶かす

  大根と人参がしんなりするまで待つ間に、
  調味料を合わせておく様にとトマコに命令されました。
  分量外の調味料という意味がわからなかったのですが、
  トマコが威張って教えてくれました(~_~)
                                                      トマオ
  ・・・・・・・(@_@)
                                                      トマコ


15分経ったらしっかり絞る

  よし。 時間だな。 しっかり絞る・・か!
                                                      トマオ
  うっひゃ~(@_@)雑巾じゃないのに~
                                                      トマコ


調味料を半分入れて30分おいて、また絞る残りの調味料を全部入れ混ぜて








  トマオ  「調味料を半分入れて混ぜて、また置いて、またよく絞る!」
  トマコ  「絞りすぎたら大根も人参もちぎれるよ。」
  トマオ  「じゃぁどれ位絞るんだ? いくらでも水分が出るぞ! ほら。」
  トマオ  「そして、最後に残った調味料にまた入れて・・。なに? 箸で混ぜろ?
        早く言えよな。 ではお箸で混ぜて出来上がりだ(^O^)/」

  さすが、よねまささんの作り方は丁寧だなぁ~。
  私は一度で味付けを済ませてた(^^♪
                                                      トマコ


出来上がり\(^o^)/

  トマコ  「どうなるかと思ったけど、ちゃんと出来たね~♪ 美味しい?
        じゃぁ、トマオの好きな様にキレイに盛り付けてね。」
  トマオ  「盛り付けるって?? 皿に入れればいいんだろ? 出来た。」

  ヒャッホ~♪ やっぱり全部入れたぁ!(^^)!
                                                      トマコ
  トマオ  「何笑ってるんだ???」

  よねまささん! おかげで、大好きな紅白なますが作れました。
  今回はちょっと難しかったですが、トマコが優しく?教えてくれましたので、
  無事に出来上がりました。 これで焼酎が美味しく飲めました(^^)
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2008/01/16 06:34】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
ジャガイモの準備と焼き芋♪

カラス

  今日もよく晴れた畑日和です。  うわわ・・スナップエンドウが喰われたと思ったら、
  やっぱりヤツが戻って来たか~(×_×;)
                                                      トマオ

  「カ~ッカッカッ♪ ここにいるのはオレ様だけだが、あっちを見てみろ~!カ~♪」

  トマオ~! うちから持って来てた野菜くずの袋がボロボロにされてるよぉ(>_<)
                                                      トマコ


カラスが・・・(×_×;)

  トマオ  「ひょえ~っ(×_×;) お隣の木を見てみろ! スゴいぞ・・・」
  トマコ  「うひゃ~(@_@) 次は何を食べるつもりだろうね?」

  気をとりなおして(^^) 昨日のジャガイモの植付準備の続きです。
                                                      トマオ


鶏糞と有機石灰

  足りない鶏糞と有機石灰を準備しました。
  鶏糞は遅効性の有機肥料で、チッソ・リンサン・カリウムのバランスが良いので、
  うちではジャガイモ・里芋・トマト・ピーマン・ナス等の元肥として使っていまして、
  使用量は、よく本等で見る量の半分以下でやっています。
  それと今まで苦土石灰をよく利用していましたが、撒きすぎると土が固くなるし、
  マグネシウム過剰になる事があると聞いたので、有機石灰を主に使用する事にしました。

                                                      トマオ


有機石灰と鶏糞に米糠を鋤きこむ

  メイクィーンの2つ目の畝の準備です。
  早生白菜の跡地なので、天地返しの時に枯れた白菜の外葉も沢山鋤き込んでいます。
  今日は有機石灰と、鶏糞・ヌカを鋤きこみました。
  これにマルチをかけて、この畝は完了です。
                                                      トマオ


草木灰を作る

  私は焼き芋の係りです♪ ホイルでサツマイモをぐるぐるくるんで・・
  枯れたサツマイモの蔓の中へ♪ お芋同士じゃん!(^^)!
                                                      トマコ
  焼き芋がメインじゃないぞ~! ここはインカのめざめの予定地です。
  枯れた蔓や残菜を燃やして草木灰を作って鋤きこみます。
  草木灰は酸性土壌の中和もしてくれますし、カリウム・リンサンの補給にもなるので、
  燃やしながら芋も焼けば一石二鳥というわけです!?
                                                      トマオ


ついでに焼き芋(^^♪

  途中でお芋がどこへ行ったかわからなくなったけど、無事に発見!(^^)!
                                                      トマコ
  トマコ  「トマオ~♪ 出来たよ~! 休憩しようよ(^^)」
  トマオ  「ちゃんと焼けてるのか?」


畑で食べる甘~い焼き芋  最高!!

  トマコ  「まだ熱いよ♪ 気をつけてお先にどうぞ(^^)」
  トマオ  「なんか水っぽいなぁ・・。おっ! でもめちゃくちゃ甘くて美味いぞ!!」
  トマコ  「ほ~ら♪ 焼き芋して良かったじゃん(^^)」


種芋

  左側のメイクィーンは、去年の春に収獲した物です。
  何度も芽を取りながら保存していますが、この時期になると次々に芽が出て、
  芋もシワシワです。 節約のため、これも植えます(^_^) 
  右側の上がインカのめざめで、下がメイクィーンです。 今日種苗店で購入してきました。

                                                      トマオ


メイクィーンとインカのめざめ

  今度は私は種芋の準備の係りです♪
  ジャガイモから出てる芽をよく見て、どっちともに芽が残る様に二つに切って・・。
  左側がインカのめざめで、右側がメイクィーンです。
  やっぱり色が違う~(^^) 種芋から美味しそ~う!
                                                      トマコ
  種芋は食えないぞ。
                                                      トマオ


二つに切る

  うちで出来たメイクィーンは大きいのだけ切って、
  切り口には苦土石灰を付けて、1週間程して切り口が乾燥してから植付です。
  苦土石灰を付けるのはトマオ流です(^^)
                                                      トマコ

  切ったジャガイモは切り口から腐って芽が出ない事があり、以前はそのまま植えたり、
  草木灰を付けたりしましたが、発芽率が良くありませんでした。
  苦土石灰をつけてみたら、よく乾燥して腐る物が減ったので、
  それ以来苦土石灰を使用しています。
                                                      トマオ


メイクィーン残り芋の植付植付 完了(^O^)/








  トマオ  「うちの芋の切ってないのは植えておこう!」
  トマコ  「じゃぁ競争ね♪ ささっと植えるよ~(^^)」
  トマコ  「こっちはあと1個よ。 まだそれだけ??」
  トマオ  「オレは丁寧に植えてるんだからいいの!」

  さて、次は柿の木の根元にコンポストを作るぞ~(^O^)/
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2008/01/15 06:19】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
梅が咲いてる♪etc

梅

  連休は予報では雨でしたが、今日は晴れ間も見えて畑日和になりました。
  ジャガイモの植付の準備をしなければ! 降らないで良かったぁ(^O^)
                                                      トマオ

  トマコ  「トマオ! トマオってば~! 梅が咲いてるの気付いた?」
  トマオ  「ぇえ?もうか? 全然気付かなかった(@_@)」


えぇ!! もう開花している。

  大急ぎでジャガイモの準備と茄子の保温の準備をしていましたが、
  ちょっと休憩です(^^)
                                                      トマオ

  トマコ  「うちの庭の梅はまだまだだけど、畑は早いね~。
        メジロもいっぱい来てるよ!(^^)!」
  トマオ  「梅とメジロ。 可愛いなぁ~クソっ! 動きがすばやくて撮れない・・(~_~;)」


茄子

  まずは気になる茄子の剪定と保温です。
  この時期に保温しても無理だろうとは思うのですが、ここまで頑張っているので、
  なんとか2月を越せれば春には伸びるカモしれないと・・??
                                                      トマオ


剪定

  ダメ元で、思い切り短く刈り込んでみました。
  やはり下の方は元気が良くて、このまま寒さで枯れさせるのは惜しいナ(^^)
                                                      トマオ
  付いていた小さな実も、どこかの土に埋めててあげようよ!
  またコボレ種から発芽してくれるカモ(^_^)
                                                      トマコ


ビニールで温室

  トマコ  「うわぁ! ビックリ~(@_@) また丁寧に温室作ったんだ~」
  トマオ  「へへへ(~_~;) つい気合が入ってしまった。」

  これから寒い2月を超えて、春になって少しでも伸びてくれれば良しという事で、
  見守ってみたいと思います(^_^)
                                                      トマオ


メイクィーンの準備 

  さて次は、植付が一番早いメイクィーンから準備です。
  天地返しをしておいた畝に、苦土石灰・鶏糞・ヌカを鋤きこみます。
  以前は化学肥料を少しだけ入れてましたが、今季は全く使わずに育ててみようと思います。

                                                      トマオ


メイクィーンの準備 マルチ

  マルチングして、穴を開けて、とりあえず1箇所完成です(^^)
                                                      トマオ

  トマコ  「メイクィーンはあと2箇所? 何個植えられるか、数を数えておかないとね。」
  トマオ  「そうだな・・。 明日買って種芋の準備をして、来週には植付だな」


ウヘェ!! やられたぁ

  トマオ  「なんだこれは?? 来たな黒いヤツめ~(><”)」
  トマコ  「お行儀がいいね~!手すりに置いて食べたんだ(@_@)
        ところで、手すりの下に咲いてる黄色い花♪ わかる?」
  トマオ  「タンポポだろう(^_^)」


ノゲシ

  ノゲシが色んな場所に咲いています♪
  山野草の本によると、暖かい場所では秋まで咲いている・・と書いてあるけど??
  やっぱり畑は暖かいんだろうナ。
                                                      トマコ


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2008/01/14 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
オクラが枯れた♪etc

オクラ

  3M半を超えて生長し、私達を驚かせてくれたオクラです。
  つい最近までなんとか青さを保っていましたが、とうとう力尽きてしまいました。
                                                      トマオ
  枯れてもなお、青い空にそびえ立つオクラの勇姿には、
  清々しささえ感じました(^_^)
                                                      トマコ


ついに枯れる

  トマオ  「種採り用の実も、良い感じだな(^_^) 芽が出てくれるといいなぁ」

  トマコ  「先の方は折れてたけど、オクラの木がすっごく堅くて、
        このまま燃やすのがもったいないナ。何かの支柱に出来ないかなぁ?」



茄子

  こちらも年末頃までは青い新芽が出ていた茄子です。
  寒波で上部は枯れてしまいましたが、下の方には新芽が残っているようです。
  これを剪定して、ビニールで保温すれば、春に伸びてこないだろうか?
                                                      トマオ
  トマコ  「元気が良かった根性ナスだもんね♪ ダメ元でやってみる?」

  トマオ  「そうだなぁ・・。とりあえず切って、gerogeroさんやマルコさんみたいに
        ビニールかけてみるか(^O^)」


イチゴの葉が紅葉!?

  ゲゲッ・・放りっぱなしのイチゴだぁ~(×_×;)
  毎年、なんとかしてあげようと思いながら、他の作業に気をとられて忘れています(^^ゞ

                                                      トマオ


イチゴ

  それでもランナーを伸ばして、新しい芽も出ていました(^^)
  そろそろホントになんとかしてあげないとね♪
                                                      トマコ


金曜日の収獲 1

  金曜日の収獲です。 週末はお天気が悪いので、その分も採りました♪
  水菜・ブロッコリー・ホウレン草・カブ・ワケギ・春菊・九条ネギです。
                                                      トマコ
  トマコ  「トマオ! ジャンケンしよう!」
  トマオ  「はぁ? なんでだ? 負けたらどうなるんだぁ?」
  トマコ  「コワくないから! はい♪ じゃんけんぽん! 勝った! あっちむいてホイ→」
  トマオ  → 向く。
  トマコ  「ブハハ(^O^) 負けた人は次の野菜の名前を言いましょう♪」


今日の収獲 2

  トマオ  「なんだそんな事か(^^) レタスに・・。 嫌いな苦いやつ・・なんだっけ?
        パセリだ! それからちしゃっ葉に・・?? なんだ? ほら、あれだ!
        韓国風の焼肉巻くやつ。 うちでは焼肉なかなかしてくれないけど。
        それに赤いのはキャロット。」
  トマコ  「ウップ・・(^O^)/ 笑いすぎると苦しい~♪」
  トマオ  「うわぁ書くな! チョッと間違えただけだ。 もういい大根だ(`´)」
  トマコ  「二十日大根♪ ラディッシュよ。」


今日の収獲 3

  キャベツに大根に白菜です。 いくらなんでもこれは確実にわかります(^^)
  トマコが、似た様な葉っぱや雑草みたいなハーブや、カタカナの名前のを植えると
  覚えられません。 悔しいなぁ・・
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2008/01/13 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
モンシロチョウとピーマン♪etc

えぇ!? 紋白蝶が・・・

  1月だというのに気温が15℃を越して、中国大陸から黄砂も飛来し、
  不気味にどんよりと暖かい日が続いています。
                                                      トマオ

  トマオ  「なに~? モンシロチョウがいたのか(@_@)
        こんな時期に見た事あったっけ?」
  トマコ  「1匹だけしか見なかったけど・・。 高菜の上をヒラヒラ舞ってたよ(×_×;)」


水菜

  秋に種蒔した水菜は、例年だと虫食いはあまり無いのですが、
  今季の水菜は虫食いが酷く、春に種蒔した水菜の様です。
                                                      トマオ


水菜再生中?

  トマオ  「これは? ネギかな??」
  トマコ  「??どこがネギだぁ~(~o~) たった今見た水菜よ。 水菜♪ よ~く見て!」
  トマオ  「ん? 根っこから水菜が出てる?? 水菜も再生中かぁ(^^)」
  トマコ  「まだ小さすぎてはっきりわからないけどね♪」


ピーマン

  5月から収獲しているピーマンです。
  まさか年越しするなんて思ってもいませんでした(@_@)
  年末年始の寒波で終るかと思っていましたが・・・。
  とても嬉しい反面、最近の気候の変化がとても気になります。
                                                      トマオ


本当に最後の収獲

  約8ヶ月もの間、いっぱいの実をつけてくれたピーマンだけど、収獲していると
  葉っぱがポロポロこぼれ落ちて、もう今度こそ本当に最後の収獲になりそうです。

                                                      トマコ
  トマオ  「こんなに長い事、よく頑張ってくれたなぁ。」
  トマコ  「ホントにビックリしたね。 なんだか寂しくなるね・・。」


今日の収獲

  トマオ  「ピーマン、こんなにあったのか~(^^) 唐辛子も採ったんだ」
  トマコ  「唐辛子は時間切れで、あとちょっと残ってるよ。 それよりハバネロ(^^♪」
  トマオ  「たった3個? あとはブヨブヨ~? もったいなかったなぁ(×_×;)
        ストチューになら使えるだろう。」


スナップエンドウも収穫

  帰りにスナップエンドウを収獲して、
  エプロンのポケットに入れてたのを忘れるところでした(^^)
                                                      トマコ
  トマオ  「もっと色々収獲してなかったか?」
  トマコ  「今日は長くなるからまた後でね♪ 他の野菜の話しもね。」


チューリップが発芽

  今年は畑の土手に、少しずつだけどお花を植えてみようと思っています♪
  草刈りがしにくくなる!ってトマオはちょっと困ってる様ですが・・負けません!?(^O^)/
  なんだかんだと言いながら、トマオが年末に植えてくれたチューリップの芽が出ていました♪

                                                      トマコ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2008/01/12 06:09】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
広島風お好み焼き♪

生地を薄く流して

  今夜はマメコ一家と うちのキャベツたっぷりの 広島風お好み焼き をします♪
  すいとん粉を出し汁と薄口醤油少々でといて、ゆるい生地を作ります。
  それをうす~く伸ばしてネギと天かすをのせます。


キャベツはテンコ盛り

  その上にキャベツの千切りとモヤシと豚バラ肉をてんこ盛り~♪
  そして、また生地を少しだけかけます。
  みんなじ~っと見ています。 ちょっと下の生地を見て・・ほど良く焼けていたら♪


せ~の!!アチャ~(-_-;)








  トマコ  「さぁ! ダレがひっくり返す?」
  みんな  「・・・」
  トマコ  「なに~? 私?じゃぁいくよ! 飛ぶから気をつけてよ~ それっ!」
  みんな  「あ~あ! はみ出た~(×_×;)」
  トマコ  「こうして押し込めば大丈夫♪」


ソバを焼いてタマゴにソバをのせて








  上手く(?)ひっくり返せたら、押さえたりせずに、そのまんま蒸し焼きになるのを待ちます♪
  そろそろかナ?ってところで、横でヤキソバ麺をソースで炒めます。
  プ~ンとソースの良い香り♪

  マメオ  「僕がしてあげるよ」
  トマコ  「おぅっ! じゃぁタマゴを割るからソバが焼けたらちょっとのけててね」

  タマゴを2個割って伸ばした上に、焼いたソバをのせます。


その上にのせて

  そしてその上に、さっきのひっくり返したのをのせて、出来上がり~!(^^)!
  ソースもマヨも勝手に使ってね♪

  みんな  「美味しそ~! いっただきま~す(^O^)/ 次のはまだかな~」

  2枚目・3枚目とどんどん焼いていきます。

  マメヨ  「オバチャンのモダン焼きはとっても美味しいから大好き!」
  トマオ  「オジチャンは、てんまどのソバって言うぞ!
        ソバをうどんに換えたらてんまどのうどん。」
  トマコ  「広島風よ。宮島のチカちゃんと食べた事だってあるよ。」
  マメコ  「あっ! 豊前の一粒牡蠣を貰って来たんだった!
        チンして食べようよ。 お好み焼きにも入れたら広島風??」


豊前一粒牡蠣

  マメパパのご両親からの差し入れです♪ 大きくてふっくら!

  トマコ    「チンしたよ~。 ダレかあけて!」
  マメパパ 「よし。 あけましょう! あっち~(×_×;)」


チンして♪

  マメコ  「なかなか開かない~っ! ありゃ・・汁がこぼれた"^_^" ダイダイあるぅ?」

  ダイダイはこちらではポピュラーな柑橘類で、鍋物などにもよく使います。
  ダイダイを絞ってパクっ♪

  トマオ  「宮島のチカちゃんとこじゃ、牡蠣は酒を入れて焼いてくれて、
        それも美味かったぞ~」
  

牡蠣のお好み焼き

  残りの牡蠣もチンして、お好み焼きに入れてみる事に♪
  この上にもキャベツ・モヤシをたっぷりのせて・・・


出来上がり\(^o^)/

  麺は入れずにタマゴだけで仕上げてみました(^_^) ソースもマヨもたっぷり。
  青海苔とかつお粉も振って、出来上がり~♪ 牡蠣のも美味しい~!(^^)!

  広島風のお好み焼きにすると、蒸し焼きになったキャベツの甘みがたまりません。
  美味しかったなぁ。 私にとっては「てんまどのソバ」ですが(^^)
                                                      トマオ
  大阪風のお好み焼きはマメコのが美味しいから、そっちで宜しくね♪
                                                      トマコ

トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2008/01/11 06:08】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
フキノトウ♪etc

フキ

  暖かい日が続いています♪ 小屋裏のフキは、元々少しだけ生えていたんだけど、
  いつかトマ婆と、下の気味悪い市道から少し貰ってきて(?)隅っこに植えていました(^^♪
  毎年ドンドン増えてくれています。
                                                      トマコ
  いつも気付いたら大きくなって増えてるなぁ。
  フキノトウが出て来るのは2月頃だったっけ?
                                                      トマオ


フキノトウ

  それがね♪ もう、少し膨らんでるのを見つけたよ!
                                                      トマコ
  え~?? 早いなぁ。
  これから気をつけて見ておかないと、忘れてたらあっと言う間に大きくなるぞ~
                                                      トマオ


何の蕾?

  トマコ  「では問題です♪ これは何の蕾でしょう?」
  トマオ  「は? ブロッコリーじゃないのか??」
  トマコ  「もっと自信を持って~♪」


ブロッコリー

  ブロッコリーは、初めはアオムシだらけでしたが、いつの間にかアオムシはいなくなって、
  年末から急に大きく育ってきました(^^)
                                                      トマオ
  あまり植えてないから、早くワキ芽が伸びてくれるといいね♪
                                                      トマコ


玉ネギに雑草が(×_×;)

  トマコ  「ではまた問題です♪ 一体どれが玉ネギで、どれが雑草でしょう?」
  トマオ  「そんなのわかるに決まってるだろう~~」
  (トマ爺  「玉ネギは雑草に負けるからちゃんと抜きなさい」)


何の種?

  トマコ  「ではこのスゴイ毛みたいなのは何の種?」
  トマオ  「うわっ・・なんだこれ? こんなの知るわけないだろう~」
  トマコ  「じゃぁ調べて見てね(^_^)」


双子キャベツ

  トマコ  「最後の問題です♪ このキャベツのどこがヘンでしょうか?」
  トマオ  「・・・??わかったぞ! 2つ付いてるんだ~(^^)」
  トマコ  「プッ♪ 結構楽しそうじゃん(^O^)/」


双子キャベツ 小さい方

  トマオ  「小さいのに綺麗で美味しそうだな(^_^)」
  トマコ  「これは外葉も柔らかくて美味しそうよ♪」


今日の収獲

  大根の2番手(右側)が大きくなってきた様です。
  人参は相変わらず妙な形が多いので、ちょっと調べてみると、
  キュウリの跡地に植えていました。
  キュウリの後の人参は相性が悪くて出来が悪いんだそうです。
  もしかしたらそのせいもあるのかなぁ?
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                              <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2008/01/10 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
ドライブがてら♪
  お正月休みのある日の事・・ちょっと遠出のドライブをして来ました。

通りすがりの市民農園

  トマコ  「市民農園って書いてあるよ♪ 見に行ってみようよ」
  トマオ  「随分と高い所まで上がってるな・・閑散としてる。」

  この時期は冬野菜の最盛期のはずですが、殆どの畑はガランとしていて、
  たった一人だけが石灰を撒いて何かの準備をされていました。

  トマコ  「なんだか声をかけづらいね。 上の方まで歩いてくるのが大変だから、
        こんなに閑散としてるのかなぁ?」
  トマオ  「ひと区画が狭いなぁ・・。
        俺たちはそういう意味じゃ贅沢に野菜を作れて幸せだな」


タカ

  トマオ  「おいおい! タカが地面すれすれを舞ってるぞ!
        あ~惜しい。着地したぁ(~_~;)」
  トマコ  「うわ~♪ 大きいね! トビじゃなくてタカ?」
  トマオ  「トビもタカも同じ種類じゃないのかなぁ??」


アザミ

  広い広い市民農園には土手がいっぱいあって、
  アザミが一つだけ咲きかけていました♪
                                                      トマコ
  トマコ  「トマオ? トマオ~! もう・・またどっか行った(`´)」


スナップエンドウ

  トマオ  「雑草見てていいぞ~。」

  これは、うちの畑に植えているのと同じ、夏植えで秋採りのスナップエンドウの様です。
  うちのよりも大きくりっぱに育って、実もいっぱい付けています。
  ちゃんと夏に植えればこんなに育つんだな。
                                                      トマオ
  トマコ  「畑の土手にもアザミを植えられないかなぁ?」


イノシシ?の足跡

  トマオ  「ぉおっ! この足跡デカイぞ~(@_@) なんだろう?」
  トマコ  「まさかイノシシ??・・うひゃ~(×_×;)」


ランチバイキング

  すぐ近くのグローバルアリーナで、ランチバイキングです♪
  二人でバイキングはスゴく久しぶりです(^^)

  トマコ  「ちょっとずつ色んな種類をとってね。 お肉ばっかりはダメよ!」
  トマオ  「パンとカレーを取っといて。 おっ♪ フルーツもあるじゃん(^^)」

  この後もちろん他のお料理も頂き、デザートのケーキやコーヒーもいっぱい食べて、
  お腹いっぱい(^_^)


バラのジュース

  トマオ  「??バラのジュース? 高っけ~ぇ(@_@)」
  トマコ  「でもこれ美味しいんだから♪」
  トマオ  「飲んだ事あるのかぁ・・。 オレはいらないよ。」
  トマコ  「今日はジュースはいいから、あっちのダマスクのジャムを買ってもいい?」
  トマオ  「ダマス?? ヘンな名前。 どんな味なんだ?」
  トマコ  「バラのジャムよ。 紅茶に入れて何回も飲んだし、
        良いニオイだって喜んでたじゃん~」


ブルガリアの陶器

  ショップ内にはブルガリアの陶器や民族衣装もありました♪
  カラフルなのに落ち着いた感じの器や小物がいっぱいでした(^^)
                                                      トマコ


プロのキャベツ

  帰り道は裏道を通り、ここはプロのキャベツ畑の様です。
  収獲はこうやって切ってるんだなぁ。 根っこはどうするんだろう?
  うちでは根っこごと抜いて、外葉だけを畝に残して枯れてから鋤き込んでいます。
                                                      トマオ


再生中?

  トマコ  「ちょっとちょっと! これ見て~♪」
  トマオ  「な・なんだよ?・・ん? どっかで見た様なモノが出てるぞ!
        うちの小松菜みたいだ(@_@)」
  トマコ  「ね? まさかホントにキャベツも再生するのカモカモ~♪」

  プロの方はそんなつもりで置いているわけでは無いと思いますが、
  うちのキャベツで実験してみるか(^O^)/
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2008/01/09 06:35】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
ジョウビタキ♪畑からの初夕日

今年もジョウビタキに会えた♪

  日曜日です。 年明けの寒さは一変して、暖かい日が続いています♪
  今年もジョウビタキはすぐ傍の木で
  「ヒッ♪ヒッ♪」 と澄んだ声を響かせてくれています(^^)
  冬の間中、私達の畑でジョウビタキに会わない日は殆どありません。
                                                      トマコ
  小さな体でシベリアから飛んでくるんだからなぁ・・
  スゴいよな~。 うちの畑でゆっくりしてってくれよ(^_^)
                                                      トマオ


飛んだ!!

  さて、七草も採ったしスィートスプリングを採ってしまおうか。
                                                      トマオ
  あっ・・飛んだ~(^O^)/
                                                      トマコ


と思ったら・・・

  トマオ  「どこ行った?」
  トマコ  「あっちあっち! 車の方よ~」
  トマオ  「アチャチャチャ~(~_~;) またフンをやられるぞぉ」
  トマコ  「これで今年もウンが付いたね(^O^)/」


スィートスプリング 

  去年 私が2袋・トマコが2袋。
  その後マメコちゃんが3袋収獲してくれて、残りはもうそんなにはなさそうです!?
                                                      トマオ


残りを全部収獲

  ・・・と思って軽く見てたらこんなにありました(~_~;)
  この他にも、見た目の悪いジャム用が大きなカゴに1つ。
  さぁ、ジャムを作るのが大変だぞ!
                                                      トマオ
  スィートスプリングのジャム作りは毎年恒例で、
  トマオも一緒に皮を剥いて実だけにします♪
                                                      トマコ
  酸っぱいイヨカンもあった! あっちが先だな(~_~;)
                                                      トマオ


今日の収獲

  大根の第1弾は、もう追い蒔きした細い大根しか残っていません。
  後にジャガイモを植える予定なので、そろそろ全部採ってしまわないとな!
                                                      トマオ
  あと何本かだから、いつでも抜けるよ♪
  そろそろ春の準備も考えとかないとね(^^)
                                                      トマコ


畑で見る初夕日

  トマコ  「トマオ~♪ 今日の夕日はスゴくキレイよ! 早く来て見て♪」
  トマオ  「暗くなるから先に荷物を運んで来る」


もうすぐ沈む

  トマコ  「もう! 早く来ないと沈んでしまうよ~」
  トマオ  「フゥ! 間に合ったぞ(^^)」


さあ 帰ろうか

  トマオ  「あっと言う間に見えなくなったなぁ」
  トマコ  「・・・まだ見える様な気がする♪」

  今年初の、畑から見えた夕日は特別に綺麗な気がしました。
                                                トマオ & トマコ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2008/01/08 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
春の七草を探してみた♪
  「君がため  春の野に出でて   若菜つむ   我が衣手に  雪は降りつつ 」

  百人一首の中の 光孝天皇 の句です。
  読まれている「若菜」 は春の七草の事なのだそうです。

セリ、ゴギョウ、ホトケノザを探して

  トマオ  「セリ・ナズナ・ダイコンにカブ。 あ~ハコベだ。
        それから・・なんだっけ?(><”)」
  トマコ  「多分、畑に無いのはトマオがブンブン刈ったセリと、ゴギョウと、
        よくわからないのがホトケノザ。 それだけ探しに行こうよ!」

  山野草図鑑を見ると、どれも田んぼやあぜにあると書いてあります。
  図鑑と見比べて、わかるかなぁ??
                                                      トマオ


ゴギョウ

  トマオ  「おいおい! これ、ゴギョウじゃないのか?
        白軟毛が密生して白っぽく・・フムフム。 間違いないぞ~(^O^)」
  トマコ  「本見せて~。 あらホントだ! 田んぼの中にいっぱいあるね♪
        これで一つゲット(^^)」

  ゴギョウはオギョウとも言い、ハハコグサの事だそうです。
  4~6月に黄色い花が咲くそうですが、その時にはあるのかなぁ?
                                                      トマコ


セリとホトケノザは無いかナァセリ 発見(^O^)/








  セリがどうしても見つかりません(~_~;)
  前に田んぼのあぜで、いっぱい見つけたんだけどなぁ・・。 あっ誰か居る~!

  トマコ      「すみませ~ん♪
            セリとホトケノザを探してるんですが、ご存知ないですか?」
  田んぼの方  「知らないけど、入って探していいですよ(^^)」
  トマコ      「うわっ♪ あった~! セリがありましたぁ♪ 有難うございます~!(^^)!」

  トマオ      「上の車まで、あった~!と聞こえたぞ! それがセリ?
            畑にあるんじゃないか?」
  トマコ      「トマオがブンブン刈るから無くなったんだって!」


畑の上空を見ると

  ホトケノザはどうしても見つけられず、残りのナズナ・ハコベラ・スズナ・スズシロを
  探しに畑に行くと、久しぶりに見るカラス軍団が青空を舞っていました(^_^)
  「カ~♪カ~♪ ハバネロはもう枯れてるぞ~! 隣の柿が美味かったぞ~! カ~♪」


ハコベラ

  トマコ  「ハコベラは前にいっぱいあったのに・・? あ~あった♪
        ソラマメの中にあったよ!」
  トマオ  「おう! ナデシコ科でハコベって言うんだ。 フムフム・・間違いなさそうだ。
        次はナズナだな。」


ナズナ

  トマオ  「ナズナはゴボウの所にいっぱいあるぞ。 これ、どこを食べるんだ?」
  トマコ  「一番下に広がってる葉っぱじゃないかなぁ?
        後で七草を買って調べてみようね」


スズナスズシロ








  トマオ  「カブはコボレ種から出てるのがあったぞ~。 大根も一本抜くだろう?」
  トマコ  「カブがスズナで、大根はスズシロって言うの!」


畑にもセリが\(^o^)/

  トマオ  「おい! そんな所で何見てるんだ?・・ん? それセリじゃないのか~?
        あるじゃないかぁ(`´)」
  トマコ  「あれれ? ヘンなの(^^♪」


ホトケノザ

  このホトケノザは、畝の中にもどこにもいっぱいあるのに、
  春の七草でいうホトケノザ(コオニタビラコ)は、どうしてもわかりません(×_×;)
                                                      トマコ

  トマオ  「七草を買ってきて 本物を見てからまた探してみようか。」


畑で5種類

  畑では、スズナ・スズシロ・セリ・ハコベラ・ナズナの5種類をゲットしました(^_^)
  ゴギョウはさっきの田んぼでみつけたし、6種類揃いました。
  あとはホトケノザがどんなのか?? スーパーへGO!
                                                トマオ & トマコ


買った七草

  トマオ      「え~と・・左から、ハコベラ。 ゴギョウはちっちゃいのが1本だけ。
            セリも1本だけ。 この長い葉っぱはナズナの下の葉だな?
            それに、ち~いさい大根とカブ。」
  トマコ      「これで全部? 足りないじゃん(@_@)」
  トマオ・トマコ  「ホトケノザが無い!!」
  トマオ      「これ、いくらしたんだ? 290円もかぁ? インチキだぁ(×_×;)
            もう、ホトケノザはホットケ~」

  キク科だそうなので、春菊で代用する事にしま~す(~_~;)


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2008/01/07 07:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
ドイツからのお客様&パーティー
  2日の夜の、私達の楽しかったお話やお料理をご紹介したいと思います!(^^)!

                                                トマオ & トマコ
  トマオ  「子供さんがめちゃくちゃ可愛いかったなぁ。・・
        そうだ! 子リスくんと呼ばせてもらおう。 コリスくんに決まり。
        ご主人のお名前は・・セン・・セン・・マイセンさんだ!?」
  トマコ  「??」


乾杯

  ピンポ~ン♪
  トマコ   「は~い♪ グーテン ア~ベント(^O^)」
  みんな  「こんばんは~。」 「はじめまして(^^)」 「ひさしぶり~♪」

  まずはビールで 「カンパ~イ♪」
  M子ちゃんのダンナ様のマイセンさんはとってもステキで、
  息子さんのコリスくんもめちゃめちゃ可愛くて、最初はちょっと緊張したけど、
  お二人とも日本語はペラペラ~(^^) 楽しいパーティーの始まりです♪
  H美ちゃん&M子ちゃん トマコ&マメコは同じ高校で、姉同士・妹同士が同級生です♪

  4 人  「みんな全然変わらないよね~(^O^)/」
  4 人  「慰めあってないよね~?」 「ないない!?\(^o^)/」


ブリの刺身カモ肉の煮込み








  H美ちゃんM子ちゃんからのブリのお刺身と、
  お二人のお父様が作って下さったカモ肉のシチューです♪

  マメコ     「お刺身はダンナ様もコリスくんも好きなんだ!
           このカモめちゃくちゃ美味しい~!(^^)!
           ねぇねぇ! どこの国の料理が一番お好きですかぁ?」
  マイセンさん 「日本の食事が一番美味しいです!」
  M子ちゃん  「ホントホント。 あと、イタリアとスペインとフランスも美味しいよ。」


海老のマヨネーズ炒め鶏の酒蒸しにガリのせ








  マメコの作った、エビのマヨ炒めと、鶏肉の酒蒸しにガリのソースをのせたものです♪
  エビはコリスくんの大好物で、いっぱい食べてくれてマメコが大喜びでした(^^)


おこわ丼ごと??








  これもマメコが作った 「ちゃんと蒸し器で蒸したよ~」 と言うおこわです。
  丼ごとかかえてるのはダレだ~っ!

  トマオ    「コリスくんはスポーツはしてるの?」
  コリスくん  「サッカーやってるよ」
  マメパパ  「ほ~う! ドイツはサッカー強いもんね~」


高級チョコレートでたぁ~ 森伊蔵








  M子ちゃん        「これ、パリの本店で買ってきたから食べてみて♪
                 ジャン・ポール・エバンはもう有名だけど、ジェフ・ド・ブリューゲスは
                 まだ日本じゃあまり知られてないけど、トリュフが美味しいから(^^)」
  トマコ・マメコ・マメヨ  「キャ~♪♪ 美味しい~トロけるぅ・・」
  マメコ           「お姉ちゃんはドイツに行ったんでしょ? いいなぁ~」
  H美ちゃん        「M子んちでお料理も作ってもらったよ♪」   

  トマオ           「焼酎が飲めるなら、これを飲まなきゃ~」
  マメパパ         「日本で有名な焼酎なんですよ。」
  トマコ           「どうやって飲みますか?」
  マイセンさん       「そのままでいいです(^^)」


オードブルちくわのネギチーズ焼き








  ここからのお料理はトマコ作です♪
  ありあわせのオードブルと、チクワのネギ・チーズ焼き♪

  マメコ    「コリスくんは普段は何語で話すの?」
  M子ちゃん 「パパとはドイツ語。私とは日本語よ~」
  マメコ    「じゃあ夫婦喧嘩のときは?」
  M子ちゃん 「フェアな英語!」

  す・スゴい~\(^o^)/


韓国風巻き寿司アンデスレッドとベーコンのサラダ








  キムチ・焼肉・サンチュの韓国風巻き寿司とアンデスレッドのサラダ♪

  マイセンさん 「農家をされてるんですか?」
  トマオ     「いえいえ、趣味で野菜を作っています」
  マメパパ   「全部無農薬で美味しいんですよ。」


シーザーサラダ里芋とカブの煮物








  温泉玉子入りのシーザーサラダ♪ 里芋とカブのひき肉あんにレタスをのせるのは、
  マルコさんに教わりました♪

  トマコ      「ドイツではどんな野菜を使う?」
  M子ちゃん  「白菜や大根は手に入るけど、ナスは丸いのが1種類だけで
           ゴボウとサツマイモは無いんですよ~。 サツマイモ作れないかなぁ?」

  ドイツの気候は北海道みたいだそうです。サツマイモは難しいのかナ?

  トマコ     「みなさん足りない物は無いですか~?遠慮しないで下さいよ♪」
  マイセンさん 「エンリョ??」

  マメオが英語で通訳中・・・・。遠慮は日本独特な言葉なのかナ?


ミートボールのトマトソース煮込みのチーズ焼き春菊とゴボウとイカのかき揚げ








  ミートボールとピーマンのトマト煮込みにチーズをのせて焼きました♪
  それと、春菊・ゴボウ・イカのかき揚げ♪

  みんな   「コリスくん♪ 今度はいつ来る?」
  コリスくん 「夏は来ないよ。 蚊にボコボコに刺されるから!」

  ボコボコ~??\(^o^)/
  ドイツでは蚊に刺されないのかナ?


ドイツのおみやげ♪

  ドイツからのお土産も沢山頂きました♪
  コーヒーにチョコに塩に、スープとサーモンのソース・・
  あれ? マギーって、あのマギーブイヨンの?? ドイツだったんだ~。
  作り方を見ても全く??読めないけど、M子ちゃんからちゃ~んと教えてもらいました♪
  野菜たっぷりスープを作ってみるね(^^)


記念写真

  みんな、どのお料理も美味しく食べて話して笑って、楽しい時間はあっと言う間です。
  それではみんなで記念撮影です♪

  トマコ  「いい? 世界が平和であります様ニッ!(^^)!」


また来てね(^.^)/~~~

  ホントにホントに可愛いコリスくんです♪
  「まだ帰らない!」って言ってくれて、スッゴく嬉しかったよ!
  また絶対遊びに来てね。 蚊がいない季節にね!(^^)! チュ~ス♪

  コリスくん  「チャ~オ(^^)」

  マイセンさん♪M子ちゃん。本当に有難う! & また、待ってるからね(^^)


H美ちゃんからのメール

           今日、H美ちゃんからこんな可愛いメールが届きました♪
           みんなスィートスプリングをすごく喜んで食べてくれたよね♪
           久しぶりに会えてとても嬉しく楽しかったよ!!
           H美ちゃんも遠いからなかなか会えないけど、
           またみんなで会おうね\(^o^)/
                                                トマオ & トマコ


       初夢や  何とやあらむ  おぼろにて

                                  <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2008/01/05 07:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
上出来レタス初収獲♪

ナンテン

  元旦の朝にうっすらと積もった雪は、
  我が家の庭のナンテンの葉のところどころを白く染めていました。
  「ナンテンは難を転じるから植えておくと良い」 と、トマ爺から教わりました。
  真っ赤なナンテンの実と白い雪。 今年は良い事がありそうです(^^)
                                                      トマオ
  キレイだったね~!
  ところで畑の野菜は大丈夫だったのでしょうか?
                                                      トマコ


畑中段

  2日は寒さも和らぎ、一番上から見る限りでは野菜に変わりはなさそうです。
  ところで、今夜我が家にドイツからのお客様が来られる事になりました。
  このブログをドイツからも見ていてくれたそうで 「野菜が食べたい!」 と、
  嬉しい事を言ってくれたそうなので、今日は私一人で張り切って収獲です(^O^)/
                                                      トマオ
  妹のマメコの友人M子ちゃんはドイツ在住で、ダンナ様はドイツの方♪
  M子ちゃんのお姉さんのH美ちゃんは私の同級生で、久しぶりの再会となります。
  M子ちゃんのダンナ様には初めてお会いするし、可愛い子供さんもいるんだって!
  トマオに野菜の収獲は任せるから頼むね♪
                                                      トマコ


レタス(手前)とホウレン(後ろ)草の温室

  トマコに、レタスが出来てたら1個でも良いから採ってきてと頼まれたのですが、
  どうなんだろう? 雪の影響は無かったとは思いますが・・・
                                                      トマオ


レタス

  おぅ! あったぞ~(^O^) 良かった良かった。
  ビニールのおかげで雪ヤケもなく、綺麗なレタスが出来ていました。
                                                      トマオ


レタス 初収獲

  へ~!(^^)! 2個も出来てたんだ!
  こんなに大きく巻いたのは初めてじゃない?
                                                      トマコ
  今までレタスは小ぶりで巻きの少ない物しか出来ませんでしたが、
  今回初めての良い出来です! 今年の初収獲は初の上出来レタスだぞ(^O^)
                                                      トマオ


下段 アンデスレッド

  下段のアンデスレッドも、半分ほど掘ってみました。
  マルチが無い部分は去年トマコが試し堀りをして出来が悪かったので、
  ちょっと心配なのですが(~_~;)
                                                      トマオ


下段 アンデスレッド収獲

  ほっ・・。 なぜかいつも下段のジャガイモの出来がイマイチ良くないのですが、
  なんとか育っていてくれました。
                                                      トマオ
  あ~良かった(^^♪ 下のは殆ど出来てないかと思ってたけど、
  これだけあれば十分。 レタスとジャガイモはサラダにしようかナ♪
                                                      トマコ


今日の収獲 大漁(^^)

  よ~し! これでトマコに頼まれた野菜は全部揃ったぞ~。
  いっぱい採ったから持って帰ってもらえよ。
                                                      トマオ

  トマコ  「ありがとう~♪ きっと喜んでくれるね(^^)
        そう言えばトマオ? ドイツ語を専攻してたって言ってたよねぇ?
        【こんばんは】 は、なんて言うか教えて!」
  トマオ  「・・・・。 イッヒ リーベ ディッヒ しか知らない。」


ドイツ語の勉強

  うちに帰って来たトマオがパソコンの前で何かブツブツ言ってます(~o~)
                                                      トマコ

  トマオ  「グーテン・・グーテンアーベント?
        え~と・・軍手じゃない。 グーテンだ。 グーテン・・??」
  トマコ  「これ発音まで聞けるんだ! いいね♪ で、ドイツ語の専攻はナンだったわけ?」
  トマオ  「・・1時間授業受けて、ムリと思ったからやめた。
        くっそ~(><”) こんな事なら少しは勉強しときゃ良かったぁ。」
  トマコ  「じゃあね!はチュ~ス♪ね。 マイ ネームイズ・・」
  トマオ  「そりゃ英語だろう!」

  さぁ! そろそろ時間です。 ちゃんと挨拶できるかな?
                                                 トマオ & トマコ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2008/01/04 07:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
我が家のお雑煮♪etc

雑煮

  今年の我が家のお雑煮です♪
  出汁は干し椎茸と鶏肉で、お餅は丸餅をチンしてから少し煮ます。
  それに、白菜・春菊・大根・人参・ほうれん草・水菜と、畑の野菜たっぷり(^^)
  福岡では、ブリの入ったお雑煮と、鶏肉のお雑煮の2種類が主流の様です。
  たいていはすまし仕立てかナ?
  それに、白菜やカツオ菜と蒲鉾が入ってるお雑煮はよく聞きます。
                                                      トマコ
  そう言えばトマ婆の雑煮には何が入ってたんだろう?
  いつも正月はみんな我が家に来て食事だったので、長い事食べていません。
  確か餅ばっかりに、青い葉っぱと蒲鉾だった様な・・(~_~;)
                                                      トマオ


準備完了♪

  今年は、トマ婆とマメ爺(トマコの父)の好きな物を作って届ける事にしました(^_^)
                                                      トマコ
  トマコの正月料理はみんなが楽しみにしてくれています。
  あり難いと思っています(^^)
                                                      トマオ


バラ寿司

  トマ婆もマメ爺も喜んでくれる、バラ寿司です。
  人参・ゴボウ・レンコン・干し椎茸・油揚げ・タケノコと鶏肉を煮て、
  水菜は生のまま酢飯に混ぜます♪
                                                      トマコ


おかずの盛合せ

  それに、がめ煮・出汁巻き玉子・菊花カブ・煮豚・頂きもののロースハムを詰めて、
  これでいいかなぁ?
                                                      トマコ
  上等上等! 早く味見させてくれ~(^O^)
                                                      トマオ


スズキの味噌漬け

  年末に、ご近所さんから釣りたてのスズキを頂きました♪
  それを味噌漬けにしていたんだけど、もう何日か置いた方が味がしみるから、
  好きな時に焼いて食べてもらう事にしよう!
                                                      トマコ
  腹減ってきたぞ~。 雑煮の餅は2個か3個は食べるのですが、
  今日は届けて回るので1個でガマンしています。
                                                      トマオ


菊花カブ

  私の大好きなカブの酢漬けです。
  これは日本酒に合うんだよなぁ・・。 マメ爺んちでご馳走になろう!
                                                      トマオ
  トマコ  「もう焼酎飲んでるじゃん~」
  トマオ  「いいの♪ いいの♪」


トマオが味見\(^o^)/

  トマオ  「おぅ! やっと味見だぞ~。 お煮しめは残しといてやる(^o^)」
  トマコ  「今年は嫌いな物ほど食べる様にしてもらおうっと♪」


黒豆

  黒豆は普通の黒豆です(^^♪ 今年初めて、マルコさんに教わった蜜につけて
  味を含ませる作り方に挑戦してみました♪
  黒豆と蜜の温度を同じにして、ちっちゃな火でコトコト・・。
  栗は秋に取寄せた物を甘露煮にしています。 ちょっとシワが寄ったけど、 どう?
                                                      トマコ
  黒豆も大好物なので、作ってもらいました。
  うん。 美味い! でももうちょっと甘い方がいいなぁ
                                                      トマオ
  じゃあ、明日位にちょうど良くなってるカモ(~_~;)
                                                      トマコ


黒豆とカブの煮物とかしわの煮付け

  マメ爺んちには、伯母から貰った丹波の黒豆と、マメ爺がいつも作るかしわの煮付けと、
  これは大根??
                                                      トマコ
  トマオ  「すごく柔らかいなぁ。 美味しい(^_^)」
  マメ爺  「お前たちの作ったカブだよ。 カブ!」



マメ爺の雑煮

  マメ爺はいつも雑煮を作って待っていてくれます。
  色々な物が入っていて、とても美味しいです。
                                                      トマオ
  母の作るお雑煮は、白菜と水菜と蒲鉾のシンプルなものでしたが、
  これはマメ爺の里のお雑煮に近いです。
  祖母のお雑煮には、昆布やスルメ・かしわに野菜が色々でした。
  でも、マメ爺のお雑煮からはナニが出て来るか??
  いつかソーセージを見つけて大笑いでした(^O^)/
                                                      トマコ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2008/01/02 07:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
梅の蕾♪畑をご案内!?

青空に梅の木

  新しい年が始まり、私達は静かなお正月を迎えています。
  年末から雪がちらつき、こちらは久しぶりにお正月らしい寒さとなりましたが、
  みなさんの所はいかがでしょうか?
                                                 トマオ & トマコ

  雪空の合間に時々青空が見え、梅の蕾は寒さの中で、
  またひと回り大きくなった様です。
                                                      トマオ


梅の蕾

  ホントだ! ちょっとピンクに見えてビックリしたけど、花はまだ青いね(^^)
                                                      トマコ
  木々や草花は、寒さの中で確実に春が来るのを伝えてくれている様です。
                                                      トマオ


畑 入り口

  さあ、今日はトマト家の畑にご案内しましょう。
  ここが上段の一番上にある畑の入り口です。 ここからは上段と中段が見わたせます。

                                                      トマオ


畑上段右

  トマコ  「入ってすぐ右手に見えますのは、収穫中のスナップエンドウと春を待つ
        スナップエンドウでございま~す♪
        その向こうには、収獲が始まったゴボウがあります。
        アッ! すぐ足元には、花が見たくて夏を待っている数本のゴボウが
        あるんだから、絶対抜かないでよ!」

  トマオ  「わかってるって~。 相変わらず今年もブーブー言われそうだな(~_~;)」


畑上段中

  トマコ  「そして左手に見えますのは玉ネギと、その向こうはもう一ヶ所の上段で、
        正面に見える柿の木・・
        あれっ? トマオ! 見て見て~残った柿の実が食べられてる!(^^)!」


 柿が~♪

  たまたま見逃した柿の実ですが、木守りの実という言葉と、
  鳥たちのために残してあげる・・という事を聞きました。
  でも、ネットをかけているので鳥達は近づかなかったのですが・・・。
  ちゃんと食べてくれて良かったナ(^^)
                                                      トマオ


畑上段左

  トマコ  「もう一ヶ所の上段では、トマ婆に漬けてもらう予定の高菜が元気に育ち、
        その隣はジャガイモの予定地で、サツマイモの蔓が良い感じで枯れています♪
        焼き芋しないとね(^^) そしてその向こうは早生玉ネギとレタス♪
        見えないもう一段下にはホウレン草のビニールハウス・・
        トマオ? あれ? どこ行った??」


畑中段

  強風でめくれたネットをかけ直していたんだよ。
  風が強くて雪も舞っています。
  こんなに寒いのに、ピーマンや唐辛子はまだ頑張ってるぞ(@_@)
                                                      トマオ


畑中段から見た下段

  トマコ  「トマオが居るもうちょっと先から下が、ソラマメのある中段下と下段です。
        上から下まで結構あるけど、これがとても良い運動になるんです!(^^)!
        トマオの中性脂肪もかなり落ちました♪」

  トマオ  「野菜もたっぷり食べる様になったしな。
        レタスや春菊にビニールしといて良かったなぁ。
        まさかこんなに早く雪が降るとは思ってなかったぞ(@_@)」


中段から見た入り口

  さぁ これで、だいたいのご案内は終わりです。
  あちらに見えるのが出入り口でございます。
  お帰りの際はハバネロを持って帰るのをお忘れなく!?
                                                      トマオ


  今年はこの畑で、どんな野菜や草花や生き物たちとの出会いが待っているのかなぁ?
  元気な野菜がいっぱい出来ます様に♪

  皆様、良いお正月をお過ごし下さいね!(^^)! そして、今年もどうぞ宜しくお願い致します!

                                                 トマオ & トマコ


           元旦や  どこ吹く風の  猫昼寝

                                 <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2008/01/01 07:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。