【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゴボウも発芽♪etc

スズメかなぁ??

  もう9月も終ろうとしているのに、まだまだ日中は30℃をこえる暑さです。
  早く涼しくなってくれないと、白菜の虫が減らないよ~。
  ん? スズメ? 前に白菜のネットの中で、沢山のスズメが遊んでいた事がありました♪
  ねぇ! 白菜植えたから遊んで行けば?
                                                       トマコ


いゃ 違う!! 何と言う鳥だろう??

  「そんなの関係ね~♪」 どうもスズメではなさそうです。 なんていう鳥だろう?
  怒った様な顔したこの鳥は、仲間と一緒に飛んでってしまいました(~o~)
                                                       トマコ
  遠くから見るとスズメが沢山いる様に見えて、
  望遠でよく見ると全然違う鳥である事がよくあります。
  この鳥は、調べてみてもよくわかりませんでした(~_~;)
                                                       トマオ


ゴボウ 発芽(^^)

  おう! ゴボウは順調に発芽したナ。
  何回蒔いても芽が出揃わない人参や、芽が出ても虫に食べられてしまう大根に比べると、
  ゴボウはいつも優秀です。 今回植えたゴボウは、種苗店のお勧めの品種で、
  いつものサラダゴボウよりも美味しいんだそうです。 楽しみだな~(^_^)
                                                       トマオ


畑下段のアンデス 発芽(^_^)

  上段のアンデスレッドよりも少し遅れて、下段のも発芽し始めました(^^)
  まだ全部ではないけど、遮光に使ったヨシズは外しておいたよ。
                                                       トマコ
  去年は、切ったじゃが芋に草木灰を付けて植えたのですが、
  水分が出て腐ってしまい発芽率が悪かったので、
  今年は苦土石灰を付けて乾燥させてから植えました。
  それとヨシズで温度調節したのが良かったのかな? 嬉しいなぁ♪
                                                       トマオ


畑下段 風景

  じゃが芋のヨシズを外し、畑の下段の風景も畑らしくすっきりしてきました♪
  ブロッコリーも今のところ順調に根付いた様です。
  gerogeroさんに教えて頂いた、モンシロ蝶の卵チェックをしなければ!
  一番右のニンニクの発芽はまだです。 手前には葉物野菜を植える予定(^^)
  小松菜・ホウレン草・青梗菜?? どれから蒔こうかな♪
                                                       トマコ


茂る!! ゴーヤ 

  ゴーヤは相変わらず葉がよく茂っていますが、
  裏側の日当たりが悪い部分は葉が黄色くなり、実も全然付かなくなっています。
  ここはホウレン草を蒔く予定ですが、そろそろ片付けないと蒔けないな。
  もうゴーヤも殆ど採れてないし、明日でも片付けるか!
                                                       トマオ


まだまだ ゴーヤができている(^_^)

  ちょっと待ってよ~。 ほら! 小さいけどまたゴーヤが出来てたよ。
  もうちょっとこのままじゃダメ? ホウレン草も気になるけど、まだ小さい実も付いてたし・・・。
  今年は台風の被害が少なかったおかげで、夏野菜たちがみ~んな長く収獲出来ています。
  嬉しい悲鳴だぁ(@_@;)
                                                       トマコ
  予定外の長い収獲で、次に植える予定の野菜がどんどん遅れてしまいそうです。
  場所の変更も考えないとな(>_<)
                                                       トマオ


ワル猫さんが遊びに来ました(~o~)

  あれっ♪ お久しぶりです♪ 時々遊びに来る猫ちゃんです。
  サガシモノでも? サガしもの?? ま・さ・か(^O^)/
                                                       トマコ


今日の収獲 ナスが綺麗 \(^o^)/

  根性ナスが、こんなに綺麗で大きくなっていました。後どの位収獲出来るか分からないけど
  こんなに綺麗なのが出来ただけでも充分です(^^) それと、今にも撤収されそうなゴーヤ。
  ナスはトマ爺にプレゼントして自慢しないとね。
                                                       トマコ


        柿  の  実  の     色  づ  く  秋  に  訪  い  し

        飛  鳥  の  里  の     し  じ  ま  お  も  ほ  ゆ


                                           <トマ爺 雑記帳より>

3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/09/29 02:51】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
ハバネロ・白菜・ナス・ネギ

鈴なり ハバネロ(^^)

  鈴なりのハバネロが、どんどんオレンジ色に色付いています。 どうしよう?
  実は、これまで収獲した物は、食べるのは少しだけ♪
  お裾分けも少しだけ(沢山欲しいって人は無し)♪ そこで、沢山干してみたところ・・
  黒くてブヨブヨに変身(@_@;) 唐辛子の様には乾かず、もったいない事に。
  けろっこさんに教わった様に、酢とお砂糖に漬けてみようと思案中なのです(^^♪
                                                       トマコ
  ストチューにも使ってみようと思いますが、切って入れるべきかそのままか??
  2本植えたけど、1本で充分だったな(~_~;)
                                                       トマオ


白菜を食べるヨトウムシ
ウワ・・(><”)またヨトウムシ?
昼間から大活躍です。
とりあえず棒で、
畝の下まで転がって頂きました。

                  トマコ
それ絶対戻るぞ~!
鳥が捕りに来てくれないかなぁ(-_-;)
                  トマオ



虫の食害をうけボロボロになった白菜 でも大丈夫!!

  おうっ! 早生白菜が大きくなってるじゃん(^^) 順調 順調。
  私達の白菜は、毎年こんな感じで育っていきます。
  そのうち中の葉も大きくなって、外葉はボロボロでも中は意外に綺麗になってくるでしょう。
  多分・・きっと・・。
                                                       トマオ
  ヒドイ状況に見えるけど、ニーム入りの虫除けとストチューのおかげか、
  以前よりも食害が減った感じもしました。
                                                       トマコ


病気? 食害?

苗を買って植えた大長ナスが
こんな事に~(@_@;)
これは虫?  それとも病気?
他の実もイマイチ元気無く、
なんだか期待薄・・。
                  トマコ






ナス3号の実が膨らんでる (^^)

  根性ナス3号です(^^) こちらはヨトウムシも居ない様です。
  根性ナスには小さい実もまだいくつか付いてるけど、
  葉が虫喰いで穴ボコになってきました(×_×;) もうちょっと頑張って~!
                                                       トマコ
  私達の畑では、水不足と土の性質に合わないためか、やり方がマズイのか、
  ナスはなかなか丈夫に育ちません。 ここまでよく育ってくれたと驚いています。
                                                       トマオ



九条ネギ 収獲あと また伸びてくれるかなぁ!?

  収獲してしばらく過ぎた九条ネギが、少し伸びている様です。
  このまま伸びて、年内にもう一度収獲出来るのかなぁ? ちょっと楽しみです。
  そろそろ肥料をやった方が良いのかな?
                                                       トマオ



何だコリャ!! 犯人はトマオ??

  ムシ喰いに合った根深ネギにヘンな物が!! 何これ? 土がめりこんでる~(@_@)
  さてはトマオが草刈りした時の・・・??  ちょっと! 気をつけてよぉ(`´)
                                                       トマコ
  うまいこと入ったな(~_~;) 命中だ・・。 ゴメンネギ。
                                                       トマオ


            秋寒み  しわがれゆくや  虫の声

                                 <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/09/28 01:25】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
オクラは何処まで?・アンデス発芽

夕日が綺麗 (^^)

  ようやく朝晩は涼しくなって来ました。
  そう言えば、あれほど聴こえた虫たちの鳴声も、随分と小さくなってきました。
  種を蒔いたり、苗を植付けた野菜たちに水をあげて、フト気が付くと・・
  もう日暮れも近い(@_@;)
  秋の夕暮れは、見とれていると、あっと言う間に暗くなってしまいます。
                                                       トマコ


まだまだ伸びているオクラ

  オクラの収獲が、いよいよタイヘンな事になってきました(^^♪
  もうホントに届きません。 脚立を使うと転びそうだし、折れない様に気をつけて・・
  そっと曲げての収獲です。 一体どれくらい伸びたんだろう??
                                                       トマコ
  先日の大雨で倒れたオクラも、支柱を立てたらすぐに元気になりました。
  しかしよく伸びてるなぁ。
                                                       トマオ


3mまでもうチョット 夢ではなくなってきた

  ほ~う! こんなにあったのか(^^) あともう少しで本当に3mに届きそうだ!
  こんなに伸びるとは思ってもいませんでした。 オクラは最高でどれくらい伸びるのかなぁ?

                                                       トマオ
  オクラは1~2Mって書いてあったよ。 このオクラの高さはスゴいのかも!(^^)!
  だんだん、収獲よりも伸びるのを見る方が楽しみになってきました(^^ゞ
                                                       トマコ


アンデス発芽

  トマオが遮光に工夫して、半分に切って植付けたアンデスレッドが発芽しています。
  今のところこの場所は8割程度の発芽です。
                                                       トマコ
  よっしゃ! 今のところまずまずだ(^^) ヨシズは除けてくれた?
                                                       トマオ


ジャガイモの遮光よしずを外す

  は~い。 外しておきました。
  先に発芽したインカのめざめはちょっとヒョロヒョロ気味だったよ。
                                                       トマコ

  もうちょっと伸びたら芽かきだな。 向こうのゴボウは、あと2~3日で発芽してくれるかなぁ?

                                                       トマオ

今日の収獲

相変わらずピーマンは次々に大きくなってくれています(^_^)
でも、虫喰いにあったものや腐ったものが増えて、ちょっとパワーダウンかな? あとどれくらい頑張ってくれるのかなぁ?
                  トマコ


  今年はピーマンとオクラがよく頑張ってくれています。
  台風の被害が無かったからだろうな。 もう少し頑張ってくれ~!
                                                       トマオ


       眼つむれば  雲上の月  冴えわたる

                                <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/09/27 00:52】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
初秋ナスで夕飯♪

根性ナスと赤芽大吉の揚げだし

  待ちにまった根性ナスの収獲でした♪
  私達の畑で、今年初のナスです。 これが食べたかったんです!(^^)!
  ナスは素揚げに。 予定外の収獲だった赤芽大吉は、
  チンしてから片栗粉をまぶして揚げました。
  オクラをいっぱい散らして、秋の揚げだしの出来上がり♪
                                                      トマコ
  文句無しに美味しかった! 里芋もホックホクでした。
  でも、トップバッターは譲りましたが、ナスは私がもっと美味しい物に料理しました(^^)

                                                      トマオ

味噌汁の下準備

よねまささんに教わった、まずは味噌汁の公式M=0.075×D通りに味噌を量る。 なになに?教えてくれ~。 フム。だし汁が400、それに0.075をかければいいんじゃん♪30Gだな。ナスもオクラも切ったぞ!

                 トマオ




トマオ風味噌汁(^_^)

  だし汁を煮立てて、ナスを入れて煮る。
  土の上の物は沸騰してから入れろとトマコが言うのでそうしました。
  そして味噌を入れたら煮立てない!! よねまささんから鼻でも味わうと教わりました。
  その間に小さい赤芽大吉もチンして、出来たぞ~。 お~! めちゃめちゃ美味しいぞ(^^)
  味噌の加減がちょうど良くて、ナスが柔らかくて言う事無しです。
  よねまささんのおかげで、美味しい味噌汁が出来ました。
                                                      トマオ
  本当に美味しかったです。 いつも適当に作る私のお味噌汁よりもずっと!
  トマオは我が家の味噌汁係りに昇格です♪ おめでと~う!(^^)!
                                                      トマコ
  それは辞退いたします。
                                                      トマオ



ズイキの煮物

  今夜のもう一品は、ズイキと玉ネギと牛肉の煮物です。
  ズイキはクセが無いので、色んな素材と合いそうです。
  そう言えば、秋月でズイキをそのまま切って使ったお味噌汁を頂いた事がありました。
  シャリシャリとした歯ざわりで美味しかったナ♪
                                                      トマコ

  ズイキは放っていても勝手に増えるし、何の手入れもいらない有りがたい野菜です(^^)

                                                      トマオ


ご近所さんからの頂き物

  なんと! またご近所さんから頂きました(^^)
  釣ったばかりのメイタ(黒鯛)です。 近所の海で、この時期に釣れる魚です。
  でも釣りの上手な人でないと難しい魚だそうです。早速頂く事にします♪
                                                      トマコ
  刺身よりも、こないだのスズキみたいな味噌漬けにしてくれ~。 楽しみだなぁ。
                                                      トマオ


チヌのあら煮

  と言うわけで、また味噌漬けにして、今夜はあら煮を頂きました。
  九条ネギを臭み消しに使って、身がいっぱいのあら煮の出来上がり(^^ゞ
  今夜は豪勢になりました♪
                                                      トマコ
  やっぱり新しい魚は美味しいです。
  釣りには長く行ってないな~。 イカ釣りやヒラメ釣りに行きたいなぁ。
                                                      トマオ


スィートスプリング

  トマ爺が大切に育てたスィートスプリング(はっさくと温州みかんをかけ合わせたミカン)が
  大きくなっています。 今年も沢山の実を付けてくれています。
  私達の楽しみなミカンです。
                                                      トマオ


            名月や  寄せ来る雲を  厭いけり

                                     <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/09/26 00:03】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
キャベツ他植付

冬柿 色付く!!

  富有柿の実が色付いてきました。 例年よりもかなり早い気がします。
  このところ続いている高温のせいでしょうか? 今週一杯、30度超えが続くそうです(>_<)
  もうお彼岸だというのに、この気温では野菜の育ちもおかしくなります。
                                                      トマオ


キャベツ ポット苗 しっかり根がまわっている

  ようやくキャベツの植付です。 待ち長かったでしょう(^^ゞ
  もうこんなに根が回っています。
  キャベツは私の大好物! 春先に収獲するのが楽しみです♪
  先は長いけど、元気に育ってね。
                                                      トマコ


キャベツ苗 植付

  キャベツの植付が終ると、ちょっとひと息です(^^)
  白菜よりも強いのでしょうか? 虫の食害も少なく元気に育ちました。
  ラッキーな事に、植付た後に恵みの雨が! やった~!!
  これで水やりしなくて済んだぞ。 この雨で白菜も大きくなってくれるかも?
                                                      トマオ


雨が降り出したァ

  雨だ~!(^^)!
  畑で降る雨はキライなんだけど、カラカラの土が固いし水は足りないし、
  水遣りは増える一方だったし、今日の雨はホントにホントに有り難いなぁ♪
  いつも来るツガイのキジバトも、雨に濡れて嬉しそうに見えます(^^)
                                                      トマコ


ワサビ菜、ワケギ、ブロッコリー苗

  雨が降ってる間に、種苗店にブロッコリーの苗を買いに行きました。
  ワケギの球根は衝動買い・・(^^ゞ
  玉ネギの種蒔した余りの場所は、玉ネギをもう一袋と思ってたけど変更しようっと!
  ワサビ菜もゲットです♪
                                                      トマコ

  種苗店で聞いたのですが、人参の芽が出ないのも気温が高いせいではないか?
  との事で、3回蒔いてもまだ芽が出揃わない人参の、4回目の種も購入(-_-;)
  コオロギも大発生だそうで、どこも白菜が食害を受けているそうです。
  早く涼しくなってくれ~                                      トマオ



ブロッコリー植付

  あれ? ブロッコリーを植えた場所で、トマオは何やってるんだろう? 
  トマオ  「アオムシが付くからネットかける」
  トマコ  「今までブロッコリーにネットした事無いよ。もう暗くなるよ~ぉ」
  トマオ  「じゃ やめた」
  なんだか拍子抜けするほど簡単にやめてくれました(^^ゞ
  畑の下段もだんだん秋冬の表情に変わってきました♪
                                                      トマコ


今日の収獲 ピーマン、オクラ好調♪

3連休で、ネットをかける面倒な
作業は終わりました。 ホッ・・。
次はホウレン草や小松菜・水菜・
春菊等の種蒔です。
10月にはさつま芋も本気で
掘らないと(^^)

                 トマオ



          病葉(わらくば)の  五、六枚落ち  衣替え

                                  <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/09/25 01:07】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
ニンニク・白菜の虫etc

雨が降りそうだけど??

  またしばらく晴れ続きでしたが・・??おっ?降るか降るか~??
  ざんね~ん。 こんなに黒い雲がどんどん流れて行ったのに(><”)
  種蒔や植付のこの時期に、長く雨が降らないのはかなりの痛手です。
  水溜めの水がどんどん減っていきます。 でも、それでも植付時期は今なのです。

                                                      トマオ


ニンニク 植付

  宮崎産のニンニクを植付けました。
  マルチをしゴザで遮光、ジャガイモと同じです。
  後は、手入れをすることなく5月の収獲を待つだけ♪
                                                      トマオ


ゲェェ(><”) ナスにヨトウムシがぁ~

  トマオ~ォォ・・ 根性ナスの中にヘンな虫がいる(>_<) しかも2本も!
                                                      トマコ
  どれ? ゲェェ・・ナスにまで。 ヨトウムシはナスまで食べるのかぁ(@_@;)
  もう少し大きくなるまで待とうと思ったけど、これ以上やられる前に収獲だ。
                                                      トマオ


取りこぼした芋から発芽した赤芽大吉

ここはゴボウを蒔く予定地です。 去年の赤芽大吉の、取りこぼした芋から芽が出て育っています。ゴボウの準備をしたいけど、なんだか後回しにしてきました(^^♪ でももうギリギリです。
                 トマコ




少しだけど、付いてるみたい。 ラッキ~(^^♪

何の手入れもせず、芽が出たままに放っていたのですが、少しは子芋が付いている様です(^^)
しかし不思議だなぁ・・。去年はちゃ~んと準備して植えても殆ど出来なかったというのに。
                 トマオ





食害にあった白菜。 これは植替えだな。食害にあった白菜。 これは様子を見よう。








  ありゃりゃ~(~_~;) よく食べられてるなぁ。
  今年はこの時期まで異常に気温が高いせいか、例年よりも食害がひどい様です。
  左のは芯を喰われているので植替えだな。右のは大丈夫だろう・・って事にしておこう。

                                                      トマオ

  全部で8株の植替えで、予備の苗が無くなってしまいました(-_-;)
  そこで♪インザイさんから「ニーム入りの害虫除け」があるとお聞きして、
  探してみました! インザイさんのと同じかどうかはわかりませんが(^^ゞ
  ニームはハーブで、虫避けの効果があるそうです。
                                                      トマコ


虫除けの新兵器!?

一番右のがニーム入りの天然虫除け粉です♪ 白菜の回りに少しずつ撒いておきました。
左端は同じトヨチュー製で今回初めて見つけた、木酢液に黒酢入りの土壌改良液。虫除けの効果も期待出来そう!
                 トマコ

  まん中のビンは、ニンニク・唐辛子・焼酎・酢を約1年漬けておいた物。
  それに左の改良液も混ぜました。 水で30倍程度に薄めて散布しました。
  虫除けの新兵器となってくれるのでしょうか?? 楽しみだなぁ(^_^)
                                                      トマオ


今日の収獲 秋ナス初収獲 (^^♪

  今日は予定外の収獲となりました(^^ゞ
  根性ナスはムシに食べられて穴が空いてるけど、
  これ位なら大丈夫! 秋ナスの初収獲です!(^^)!
  この記念すべきナスを料理する名誉は、トマオに譲りましょう♪
  ちっちゃい里芋もついでによろしくね。
                                                      トマコ 
  は? はい?何言ってるんだ??
  あ・・そうだった~お味噌汁作る約束してたんだった(@_@;)

                                                      トマオ

           吹く風に  色違い見せ  烏瓜

                                 <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/09/24 02:21】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
里芋掘ってみた♪

赤シソの花

  いつトマ爺婆が植えたのでしょう?
  あちこちにコボレ種から芽を出した、赤シソの花が咲き始めていました♪
  この小さな花が小さな種になり、いつの間にかまた散らばって、
  来年もまたあちこちから芽を出してくれるでしょう(^^)
  この場所の花は、枯れるまでこのままにしておきます。
                                                       トマコ
  去年はトマ爺が、勝手に出た赤シソを掘って、この場所辺りに植え替えたんだった。
  だからここには沢山出たんだろうな。
                                                       トマオ


初堀り ターゲット(^^)

  今日は、友人のコナママが手伝いに来てくれました♪
  コナちんの大好きな里芋を試し堀りしてみる事に・・。
  まだちょっと早いから、小さいと思うけどね(^^♪
                                                       トマコ
  おっ!掘ってみたか~(^^) どうだった? ちゃんと出来てそうだったかな?
                                                       トマオ


里芋の切り口 太い!!

  茎の直径が15cm以上ありそう! カマでバッサリ切ると、水があふれ出てきました♪
  良さそうな感じ(^^) でもマルチの下には大きなナメクジがぁ(><”)
  二人で 「うぇぇ・・」 大ミミズが出なかっただけマシでした。
                                                       トマコ
  ハハハ(^O^) コナママが居てくれて良かったな。
  里芋やさつま芋・じゃが芋等、土の下にある物を掘ると、
  必ずダンゴ虫の大群やミミズ・ムカデ・ナメクジがウヨウヨです。
                                                       トマオ


少し早いが、まずまずかな (^^)

  スコップで掘り出してみたけど、水分を沢山含んだ土でよくわかりません。
  小さいのばかり? この土を除けるのにもちょっと勇気が・・・。
  よくミミズがからまってるんです(>_<) でも今日は大丈夫みたい♪
                                                       トマコ


今年 初物の里芋

  全部で3株掘ってみたけど、茎の細いのには小さい芋しか無く・・
  でもあの大きな茎のには、まあまあのが出来ていました!(^^)!
  小さいのはそのまま蒸して、皮をツルッとむいて食べると美味しいハズ♪
  今年の里芋は期待出来るかも!?
                                                       トマコ

  うん! まあまあだな。 10月になればもっと大きくなるだろう。  ボチボチ掘っていこう!

                                                       トマオ

コナママからの差し入れ♪

コナママが作ってくれた、
野菜たっぷり思いやりたっぷりの
お弁当で、今日も暑かったけど
元気が出ました(^O^)/
おご馳走様でした♪

                  トマコ





百舌だぁ (~o~)

  今朝は、あのカラスの木のテッペンに、モズがとまっていました。
  色んな種類の野鳥も季節を教えてくれます。
  もう秋のはずなのに、まだまだ暑いなぁ(~_~;)
                                                       トマコ
  3連休で植付けないといけない野菜がいっぱいだぁ。
  暑いけど頑張るぞぉ~!
                                                       トマオ


          谷あいを  キリリ締めるや  百舌鳥の朝

                                   <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/09/22 02:02】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
発芽・葱に虫・キツツキ

キャベツ畝 準備万端(^^)

  キャベツの畝の準備も終って、あとは週末に植付けるのみです。
  右の二つのネットの中は、早生と中生の白菜。
  ネットの中には色んな虫が住んでいる様です!?
  一番右は発芽の揃わない大根。
  まぁまだ間に合うさ♪ とのん気にやっています。
  里芋の赤芽大吉も、10月には試し堀りの予定・・。
  畑がだんだん秋めいてきたなぁ。
                                                      トマオ


スナックエンドウ 発芽

  先週末に蒔いた、スナップエンドウが発芽し始めました♪
  スナップエンドウは初めての栽培です。
  春に収獲する物が殆どらしいけど、種苗店で2ヶ月後には収獲出来ると聞いて、
  思わず買ってしまいました(^^) でも、9月始めに蒔かないといけなかったらしい・・。
  さてどうなるのでしょう??
                                                      トマコ
  ずっと作ってみたかったんだよな~。
  場所が足りないので春の分はあきらめましたが、これが出来ればいいんだけどな。
                                                      トマオ


早生玉ネギ 発芽

  おぉ♪ 早生タマネギも発芽し始めました~(^^)
  こんなゴツゴツした土の中から、よ~く見ないと分からない程細い芽が、
  一生懸命に頭を上げようと頑張っています。 発芽が揃ってくれるかなぁ?
  揃うといいなぁ~♪
                                                      トマコ
  玉ネギの種は思ったよりも少なかったので、もう1袋蒔こうと思います。
  葉玉ネギが美味しかったので、ネギだけでも収獲出来ればバンザイです(^^)
                                                      トマオ


根深ネギにネギコガの幼虫が(><”)

  ウッ・・(><”) 最悪・・鳥肌が立った~!!
  せっかく順調だった根深ネギがこんな事にぃ。 ギモヂワルイよぉ。
  でも、いくらなんでもこれは見過ごせません!?
  根元から葉っぱを取って捨てました!! エライ?
                                                      トマコ
  えぇ? 隣の空いた畝に投げ捨てたのかぁ(@_@;) ダメだろう!
  ちゃんと遠くに捨てないと~トホホ。
  ネギ栽培は初めてなので、この害虫も初めてです。
  調べてみると、ネギコガという蛾の幼虫でした。蛾は何にでも付くなぁ。
                                                      トマオ


なにかの生き物のフンだ

おっと! フンづける所でした。
セーフ♪ 時々遊びに来るどこかのワンちゃんでもネコちゃんでもない、ダレかのフンです。スイカを食べたのもこのダレかなのかなぁ?

                 トマコ





ん?? この鳥は何だ

  水やりも終わり、日も傾き始めて・・
  どこか近くから、あまり聞かない鳥の声が♪ どこどこ??
  いました! 大きなハゼの木の枝に止まっていました(^^)
  でもそっちは暗くて見えないよ~ぉ♪
                                                      トマコ


キツツキのオオアカゲラだ

  パタパタ♪と飛んだと思ったら、いつものカラスの木(?)に!
  コンコン・・と枝をつついています。 キツツキだったんだ!(^^)!
  畑にいると、時々思いがけない楽しい訪問者に出会う事があって、
  それだけで癒されます♪
                                                      トマコ
  写真を見て調べてみたら「オオアカゲラ」というキツツキの様です。
  たまにコンコン言ってるのが聞こえる事がありましたが、
  見た事はありませんでした。
                                                      トマオ



           月に酔い  虫の音につれ  謡いけり

                                 <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/09/21 00:32】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
バッタ天国!?

茂った青シソ 

  今年は色んな場所で、こぼれ種から発芽した青シソが茂っています。
  収獲しても収獲しても、次から次に葉っぱが増えます(^^)
  虫に食べられた葉っぱもいっぱいだけど、まだ花芽も出来ていないし柔らかそう♪
  それにしても今日は暑いなぁ(@_@;)
                                                       トマコ


バッタの抜け殻??

  えぇぇ・・・?? ナニこれ(@_@)
  なんだか辺りの空気が変わった様な、不思議な気配さえします。
  バッタの抜け殻? シソを収獲しようと思っていたのですが・・
                                                       トマコ

バッタ



  ボクタチノバショヲドウスルノ?

  はい?






バッタ2



    ソットシテオイテ・・・

    な・なんか言った?






バッタ3



  ココハダメダヨ・・・・

  そ・そうなの??






バッタ4


    アッチヘイッテヨ・・

    ムシャムシャ・・・

    わ・わかったよ~(×_×;)






バッタ5

  暑い暑い畑です(><”) 白菜にもバッタだぁ・・。
  あんたも食べてていいよ。 じゃあね!
                                                       トマコ
  こら~っ! 食べていいよじゃないだろう~(>_<)
  せめてネットの中から追い出しといてくれぇぇ!
                                                       トマオ



今日の収獲 カラフル カラフル(^^)

  もうお彼岸も近いというのに、今日の気温は35℃もあったそうです。
  最近本当に気候が変だなぁ。 トマコもヘンだけど(~_~;)
  こんな日にこの収獲カゴを見ると、真夏の様だな。
                                                       トマオ


               秋色に  航跡残す  出船かな

                                 <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/09/20 00:57】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
大雨が降って・・・

早生白菜 食害に合いながらも成長中

  二日間の雨の後、今日は真夏の様な暑さでした。 早生白菜が大きくなっています♪
  一番大きくなった物で、直径(?)25cm位かな?
  大きさはまちまちだけど、全部根付いた様です。
  でも、植えた時には全然無かった雑草が~(@_@;) 雨とお日さまの力はやっぱりスゴい!

                                                       トマコ
  ネットをかけても、やっぱり喰われてるな~(~_~;)
  毎年、白菜は虫に喰われながらも白菜の成長の方が早く、
  この様な状態でも立派にに育つのですが、害虫はヨトウかコオロギといったところ・・
  まぁ、これくらいの食害は想定内ですけど。  
                                                       トマオ


中生白菜 根ずいたようだ

  こちらは木曜日に植えた中生白菜です♪
  写真では小さく見えるけど、植えた時よりもひと回り大きくなっていました(^^)
  いくつか枯れたのがあったので、予備の苗と植替えました。
                                                       トマコ
  今のところ、白菜はどちらもまあまあ順調な様です。
  この時期は、まだまだ暑く虫も活発なので、食害が増えなければ良いのですが。
                                                       トマオ


蒔き直し白菜 オンブバッタの食害にあう

  中生白菜の苗が足りなくて、
  最初の種を蒔いてから2週間後に少し蒔きなおしたのですが・・・。
  ネットの隙間からオンブバッタが入って、苗が食害にあってます(><”)
  それに種蒔の時期が遅かったのか、成長もぐっと遅い様です。
  10月中旬頃がこちらでは定植のギリギリ・・。それまでに育つかなぁ??
                                                       トマオ


オクラ 倒れる

  ありゃりゃ~(>_<) 大雨だったので、オクラが何本か倒れてしまいました~。
  一番伸びていたのは無事でした。 起こしてみたけど、伸びすぎて・・
  土寄せだけでは無理なので、支柱の用意をしなければ。
                                                       トマコ
  オクラは毎年雨か風で倒れるのですが、
  今回は回りに風避けがあり、支柱を立てなくても大丈夫と思ってたんですが・・
  オクラはいつも元気に立ち直ってくれますから、今回もきっと大丈夫でしょう(^^)
                                                       トマオ


根性ナス 順調♪

  トマオ! 今日の根性ナスはスゴかったよ! こんなに大きくなってたよ~♪
  それに、なんと今まで気付かなかったのが別にあって、全部で3本!
  もうすぐ収獲出来そう!(^^)!
                                                       トマコ

長ナスも順調♪
こちらは苗を買って8月に植えた大長ナスです。根性ナスと比べると少し元気が無いけど、細長い実が付きました!これももうすぐ収獲かな♪
                  トマコ
買った苗よりも、コボレ種から育った根性ナスの方が元気が良いなぁ(^^)自分で良い時期を選んで発芽したのかな?自然の力は凄いな!
                  トマオ



大根 発芽

  モヤシになりかけたり、コオロギに食べられたり、タイヘンだった大根ですが・・
  まだ発芽してない所がある(~_~;) 種蒔きし直したんだけどな~。
  雨で流されたのかな? 出てない所はまた蒔き直します♪
                                                       トマコ
  大根はお彼岸過ぎたら第2弾を蒔きますが、
  いつも先に蒔いた方は虫の食害にあいながら育っていきます。
  ちょっとした蒔き時期の違いで、育ち方にも違いが出るので面白いです。
                                                       トマオ


キャベツ ポット苗

  白菜と一緒に蒔いたキャベツの苗が、今か今かと定植を待っていました(^^♪
  キャベツは私が一番好きな野菜です♪ 炒めて食べるのが最高!
  早く植えてあげたいけど、まだ準備が出来てない・・。 大急ぎで畝の準備をしなければ!

                                                       トマコ
  そうだった~キャベツも早く植えないと。 秋の植え付けは、まだまだ続きます(~_~;)

                                                       トマオ


         むなしさを  身にしみじみと  秋の夜を

                                 <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/09/19 01:48】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
トマオのカレー作り♪

カレーの材料

  今日は雨模様。 畑には行けないし・・
  こんな日は、そうだ! トマオに何か作ってもらおう♪ で、何作る? 
  トマオ 「カレーが食いたい。」 決まり(^^)
  自家製のニンニク・玉ネギ・人参でカレールーを作って、
  ピーマンと冷凍しておいたインゲンで夏カレーにしよう♪
  あっ・・ オクラもあったけど写すの忘れた(^^ゞ
  よねまささんに教わった、チンするジャガバターと、
  ジャガイモの明太子和えに続く、第3弾です。
                                                       トマコ
  カレーは大好きなんで、頑張るぞ~! で、どうすればいい?
                                                       トマオ

タマネギ炒め中

まず、ニンニクと玉ネギをむいて
切って、ひたすら炒めさせられました。 まだ? と聞いても「まだまだ」いつまで炒めるんだ~(>_<)
この写真の半分位の量になって、少し茶色になるまで約25分もかかりました。
                  トマオ



ニンジンすりおろし中
炒めた玉ネギに牛肉も入れて炒めて、水を加えてあくが出るまでに、
ニンジンをすりました。あくを取ったらニンジンを入れて煮込みま~す。ここでやっと休憩だぁ(^^)
                  トマオ

トマオは まだ? まだ? ばかり言ってたけど、思ったよりもテキパキやりました(@_@;)
                  トマコ

野菜炒め中
トマオ! カレールーは入れてあげたから、ちゃんとかき混ぜてよね!カレーが出来たら野菜を炒めてね。
                  トマコ

はいはい(^^ゞ 混ぜます。野菜炒めるのってこんな事するんだろ?
フライパンを持って振ったら、野菜が飛び散って怒られました(><”)
                                                       トマオ


トマオカレーの出来上がり \(^o^)/

  やった~ やっと出来たぞ!
  盛り付けはどうするのか聞いても教えてくれないので、
  野菜をカレーと混ぜたら見た目が悪くなると思い、後からのせてみました。
  どうだ~っ!! 初めて作ったカレーですが、なかなかの出来栄えで、
  味もトマコのと殆ど変わりませんでした。
                                                       トマオ
  そりゃ~そうよ。
  ルーは私が入れたんだから。この次は自分で全部作ってね♪ 
                                                       トマコ


トマコ風カレーのドリア

  トマオのカレーで、私はドリアにしました。
  卵とチーズを乗せて、オーブントースターで焼きます。
  どちらも味見したけど、美味しかったで~す(^^)
  だからまた作ってもらおうっと!
                                                       トマコ
  全部自分で・・と言われると、
  何かを忘れそうですが、時間はかかったけど意外と簡単だったかな?
  自分で作った野菜で作った初めてのカレーは、最高に美味しかった!
                                                       トマオ


初の栗ゲット(^^♪栗の甘露煮








  妹のマメコに今年初の栗を貰いました♪
  私は栗がだ~い好き♪ その大好きな栗が、実はとっても身体に良いと、
  毛糸のパンダさんのブログで教わりました! 好きな物が身体にも良いなんて!(^^)!
  トマオがカレーを作っているのを見張り・・ いえ見守りながら、この栗を甘露煮にしました♪

                                                       トマコ

栗入り焼き菓子

  出来た甘露煮を使って、マメコや甥っ子・姪っ子もトマオも大好きな、
  ちっちゃな焼き菓子を焼きました♪
  アーモンドプードル入りで、しっとりとしたバターケーキは、私も大好き\(^o^)/
  食欲の秋の到来です。 食べすぎるのがちょっとコワイ・・。
                                                       トマコ


オレンジ色の空

  大雨が降った昨日の夕方、突然に空がオレンジ色に染まって驚きました。
  どこまでもオレンジ色の空は初めて見た様な気がします。
  なんだったのだろう? と思っていたら、
  今日の天気予報で、台風の影響で偶然に起こった現象だと言ってました。
  この雨で、白菜は根付いてくれただろうな(^^)
  でも、大根や玉ネギの種が流れていないかな?
                                                       トマオ


      柿 の 実 の      色 づ く 秋 に 訪 い し

      飛 鳥 の 里 の     し じ ま お も ほ ゆ
        
                                        <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/09/18 00:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
オクラに手が届かない!?

トマコ目線のオクラ

  トマオ  「お~い!オクラは手が届くか? また伸びたんじゃないか~?」
  トマコ  「いっぱい背伸びしてギリギリ~。 私の目線で一枚撮ってみる。
        はい! カメラもういいよ。」

  2mを超えたオクラはその後もまだ伸びています。
  台風の前に、収獲出来る物は全部採っておいてね・・ウヒヒ♪
                                                        トマオ
  上を見上げて収獲してると、首が痛くなります(^^♪
  オクラの収獲に背伸びするなんて思わなかった~
                                                        トマコ


オクラに埋もれたトマコ(^▽^笑)

  オクラの森の中で収獲しているのはトマコです(^▽^笑)
  頭の先から足の先まで完全防備です。
  前のトマコは畑に来るのも恐る恐るだったのに、
  今ではヘビと大ミミズ以外は叫ばなくなりました。
  エライ!! おっとバレた~(><”)
                                                        トマオ
  ちょっと~っ! 何写した? カメラ返してよぉ!!
                                                        トマコ
  すったもんだのあげく一番綺麗に見える一枚だけOKを貰いました。
  どれも同じなのにな(@_@;)
                                                        トマオ


クルクルオクラの集団

  オバケになったオクラを、種を採ってみようかと収獲せずに置いていたら、
  全部クルクルになっています。
  この木だけ、どの実もクルクルになるので、実の付けすぎで肥料不足になっているのかな?
  枯れるまでこのままにしておいてみるつもりです。
                                                        トマオ


早くも インカのめざめ 発芽!!

  ダメ元で植えてみた、インカのめざめが早くも発芽していました(^^)
  本来は冬に植えるそうなので、発芽しても芋が出来るのかはわかりませんが。
  本命のアンデスレッドはまだ全然見えません。
  今回のじゃが芋の植付には遮光の工夫もしてみたし、いつもよりも冒険的な栽培です。

                                                        トマオ


やっと!! ヤット!! ニンジン発芽 \(^o^)/

  先日、丁寧に一粒ずつ蒔いた人参? うわ~ 発芽してる!
  まだポツポツで、どれほど発芽が揃うかは??だけど実は・・ また芽が出ない~(-_-;)
  と、そのまた上から別のニンジンの種をバラ蒔いたんです(^^ゞ
  結局3回も蒔いたニンジン。 どうなるのかは、まだ謎です♪
                                                        トマコ


早生玉ネギ 種蒔早生玉ネギに乾燥防止ネット








  初めての早生玉ネギの種蒔に挑戦です。
  以前トマコとトマ婆が蒔いた事がありますが、小さい苗しか育たず、
  出来た玉ネギも小さかった(~_~;)
  苗が思う様に育たなければ、葉玉ネギとして食べるつもりです。
  ゴザをかけるとコオロギのたまり場になるので、今回はネットを乾燥防止に被せました。
  最近雨が降っていないので、水は敢えてやっていません。
  最初は雨に任せる事にしました。 台風はいいから雨よ降れ~
                                                        トマオ


今日の収獲 九条ネギ初収獲(^^)

  ピーマンは相変わらず好調です。 雨を期待して追肥を少し蒔きました。
  今日は九条ネギを少し、根元から5cm程残して収獲してみました。
  収獲時期がよくわからないので、切ったネギが伸びてくるのか様子を見ようと思います。

                                                        トマオ

              峠道  登りつめれば  うろこ雲

                                 <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/09/16 00:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
中生白菜も植付♪

女心と秋の空 (^^)

  「女心と秋の空」 と言いますが、本来は「男心と秋の空」 と言ったんだそうです。
  と、天気予報で気象予報士さんがおっしゃってました(^^)
  今日も秋晴れで、うろこ雲が綺麗です。
  白菜苗が大きくなったのに、週末はどうも荒れ模様?
  こんな時こそ使おう有給休暇! というわけで白菜植えるぞ~
                                                       トマオ
  サガヘイヤ探検の時も頼むね♪
                                                       トマコ


中生白菜 ポット苗

  早生白菜よりも育ちが悪かった中生白菜でしたが、大きさにバラつきがあるものの、
  もう定植しないと根が回ってしまいそうです。
  種蒔は例年通りにお盆の終わりにしたのですが、例年だとお彼岸頃に定植するのに、
  今年は1週間早い定植となりました。
                                                       トマオ


中生白菜 定植中生白菜 定植








  トマオは早生玉ネギの種蒔の準備や、防虫ネットの準備にオオイソガシです。
  この苗小さいけど?これはムシが喰ってるけど? ま、いっか~!(^^)!
  大きいのも小さいのもゴチャ混ぜで、どんどん植えてしまいました♪
  水もたっぷり。特製ストチューもシュッシュッ♪
                                                       トマコ


中生白菜に防虫ネット

  買ったばかりの防虫ネットをかけて、終った頃には日暮れも近く・・
  最近日が暮れるのが早くなったなぁ~
                                                       トマオ
  後は雨が降ってくれれば根付くんだけど、台風が来たらどうなるんだろう?
  ネットがちょっと心配です(~_~;)
                                                       トマコ


大根 発芽

  先日3粒ずつ綺麗に蒔いた大根が発芽しました♪
  でも実はこれ・・乾燥防止にかけたゴザを取るタイミングをハズしてしまい、
  せっかく出た芽はモヤシみたいに徒長したり、コオロギの餌食になったのが沢山(^^ゞ

                                                       トマコ

  ゴザをめくったとたんにコオロギがいっぱい飛び出して、あっと言う間に逃げて行きました。
  クッソー!!(@_@)
                                                       トマオ

発芽直後 虫に食われた(><”)

ほらほら・・芽が無い~(><”)
こんなのがいっぱいあったので、
ダメな場所にはまた種を蒔いて
おきました。
もうゴザはかけず、
毎日水をあげるしかない(@_@;)

                  トマコ




ナスの実が膨らんでる (^^)

  今日の根性ナスです。たった何日かで膨らんでいます。
  せっかくここまで大きくなったんだから、台風が来ても負けないでくれよ~
                                                       トマオ


柿の葉 色づく

  もう、柿の葉っぱが色づいて落ちていました♪
  そのそばで、アリンコがパンくずを一生懸命引っ張っています(^^)
  秋の種蒔や植え付けは、玉ネギ・スナックエンドウ・ゴボウ・ニンニク・水菜・小松菜・春菊に
  ほうれん草など・・まだまだ続きます。

                                                       トマコ

             種蒔くや  足許近く  尉鶲

                               <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/09/14 22:07】 | 畑(秋) | トラックバック(1) | コメント(21) | page top↑
秋ナスに実が♪

ナスに実が (^O^)/

  毎日水をたっぷりあげて、様子を見守っていた根性ナスの花が、
  とうとう小さな実に姿を変えています! ちっちゃなちっちゃな実です(^^)
  ナスをこんなにゆっくり見守った事は初めて・・。
                                                       トマコ
  さぁ! 週末からは雨が続くという予報です。
  チビナスくんにとっては恵みの雨となってくれるのでしょうか。
  これが実れば、私達の畑で初の秋ナスです。
                                                       トマオ


ニンジンの芽だし

  せっかく蒔いたニンジンの芽が3つしか出ず(^^ゞ 蒔きなおしのために、
  キッチンペーパーに水を含ませて芽だししておいた、新しいニンジンです。
  2日程見るのを忘れていたら、モヤシになりかけ~(><”) マズイ!
  キッチ~ンと植えてあげなきゃ。と、一粒ずつ丁寧に取っては10cm間隔で、
  土に置いていきましたが・・・ 半分蒔いたら1時間以上かかってる(@_@)
  もう飽いてきた~ やめたやめた♪
  残りの半分は適当にパラパラ蒔いて、所用時間たったの5分。
                                                       トマコ

ニンジン 再種蒔

丁寧に扱った種と、
適当に扱われた種のどちらが
いっぱい芽が出るのだろう?
それよりモヤシじゃ
また失敗かも(~_~;)

                  トマオ




足元に可愛い花が・・

  暑さについつい適当に蒔いてしまったニンジンの事を、
  ちょっと後悔しながら休憩していると、足元の小さな雑草の花にマメの様な種が!(^^)!
  可愛いなぁ♪ とじっと見ていると・・ん? 風もないのに葉っぱが動くゾ(@_@;)
                                                       トマコ


ゲェェ!! 変な虫がぁ・・・

  なんでなんで?? じ~っと見ていると、細くて2CM位の棒がクネクネ動いてる~
  ・・と思ったら、突然ピーンとまっすぐ伸びた!
  葉っぱから葉っぱへと妙な動きで移動していきます(~o~)
                                                       トマコ


何してんだろう!?

  わ~♪ 妙なムシ! 面白いなぁ~と近づくと、今度は茎の真似してまっすぐ逆立ち!
  私に気付いた様で、しばらくこのままじ~っとしていたけど、
  またクネクネと伸びたり曲がったりしながらどこかへ行きました。ヘンな虫(^O^)/
                                                       トマコ


今日の収獲
変わらない光景ですが、収獲が途切れないのはとても嬉しく楽しみです。ピーマンのおかげで、野菜の種類が少ないこの時期が、楽しく過ぎていきます。ところでトマコはヘンなモノによく気がつきます。私はこんな妙な虫は見た事ありません。

                  トマオ



     取り上げて  落ち葉の色を  教えけり

                           <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/09/13 03:11】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
タコライス、冷や汁etc

タコライス

  畑の夏の主役だったトマトが終わってしばらく過ぎました。
  トマトの頂き物にトマオは大喜び! この夏に食べてなかったタコライスです。
  沖縄の名物料理だそうですが、本物はどんなのでしょう??
  ひき肉はソースとケチャップで炒めて、レタスの代わりにサンチュを。
  オクラも乗せて、目玉焼きにはチーズがトロ~リ♪
  ケチャップにタバスコを混ぜたソースをかけてみました。
                                                       トマコ

  タコライスと言われてタコが入ってると思ったのは私だけでしょうか?
  オクラ入りは初めてでしたが、ケチャップソースと合っていました。
  見た目よりもさっぱりして、食欲が無い時にもお勧めかも。
                                                       トマオ


鶏の手羽元のジャム焼き

  トマ爺が大事に育てたスィートスプリングは、冬に沢山採れたのでジャムにしています。
  スィートスプリングのジャムとお醤油に、鶏の手羽元を漬けておいて、オーブンで焼きます。
  付け合せはピーマンとオクラの焼き浸し♪
  ピーマンもオクラも、最後の5分に一緒にオーブンに入れました。
                                                       トマコ

スィートスプリングのジャム

毎年ジャム作りはひと仕事です。
皮をむいて実だけにする作業は私も手伝います。ジャムにすると色々使えるんだなぁ。今度の冬にも沢山収獲出来るかな?(^_^)
                  トマオ





冷や汁

  出た~キュウリだ(~_~;) と思ったら、意外にも美味しかった。
  宮崎県の郷土料理で、冷や汁と言うんだそうです。 キュウリは無くてもいいです!?

                                                       トマオ

  冷や汁は初めてです(^^♪ よねまささんの作られた物が美味しそうだったので、挑戦!?
  と言っても、本物に近い味が知りたくて、宮崎県知事の似顔絵入りのを買ってみました(^^ゞ
  封を開けると普通のお味噌汁の具が無いもの?? それにお豆腐を崩して入れる・・
  フムフム♪ 味は、私が作るお味噌汁よりも濃い目。 なるほど~♪
  これ、もみ海苔やゴマ等も合いそうです!ご飯は五穀米を混ぜました。
                                                       トマコ


ズイキとタケノコの煮物

  とうとうタケノコもこれで最後です。 今年は長く楽しませてもらいました!(^^)!
  ズイキと厚揚げで薄味の煮物です。 唐辛子がピリっ♪
                                                       トマコ
  赤唐辛子は収獲の度にザルに広げて干していますが、
  もう充分に乾いた物が沢山出来ました
                                                       トマオ


スズキの味噌漬け焼き

  先日、ご近所さんに頂いたスズキは、半分がトマコ特製の味噌漬けになりました。
  これは美味しい! また食べたいなぁ~魚釣りに行きたいなぁ
                                                       トマオ


秋空

  今日も秋晴れでした。 東京方面は大雨だとニュースで見ました。
  そちらのみなさんの畑や野菜はどうなのでしょう? 被害が無いと良いのですが。
  こちらも朝晩はめっきり涼しくなりました。
  本格的な秋の訪れが近いと感じる今日この頃です。

                                                トマオ & トマコ

          秋空を  箒き寄せたり  花薄

                             <トマ爺 雑記帳より>

3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/09/12 00:54】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
ミョウガ探検隊

大きなハゼの木

  今日は朝からよく晴れました。 もう秋晴れと言っても良いのかなぁ?
  大きなハゼの木が作る日陰の場所が、季節毎に移動していきます。
  そう♪ 先週の土曜日に、
  このハゼの木のある市道沿いのミョウガを探しに行ったのですが・・・。
                                                       トマコ


トマ爺の出入り口を開け、さぁ出発だぁ!!

  トマ爺の出入り口を久しぶりに開けて、気味悪い市道へと出発です!
  へっぴり腰のトマオ隊長の後ろを、私はいつも通りに(?)三歩下がって続きます。
  隊長! 収獲カゴが大きすぎませんか?
                                                       トマコ

  いっぱいあったら困るだろ? うえ~っ(><”) 気持ち悪い!蜘蛛の巣だらけだ~

                                                       トマオ
ギョェェ(><”) 隊長の行く手を阻む大きな蜘蛛の巣


隊長の行く先には、一番苦手な
蜘蛛の大きな巣があちこちに。
隊長頑張れ~っ! 格好いい♪
何にも恐れず進め~っ!!

                  トマコ




ジャングル化した市道を突き進む

  蜘蛛の巣をホウキで払い、道無き道をドンドン進んで行く隊長です。 待ってよ~(>_<)

                                                       トマコ
  ここは本当に市道かぁ?
  昔は通学路だったとトマ爺婆に聞いたけど、全く信じられません。
                                                       トマオ


ミョウガの枝だ

  おっ! これはミョウガの葉じゃないか?
  確かこの辺りに出てるはずだが・・無い無い無い~(~_~;)
                                                       トマオ
  えぇ~・・せっかく付いて来たのに無いのぉ?
  ま、いっか♪ トマオがこれ以上忘れっぽくなっても困るし。
  それでは私はお先に失礼しま~す(^^) からっぽのカゴ落さない様にね!
                                                       トマコ


ショボーン(-_-;) 気持ちも沈む暗ら~い帰り道

  トマオ  「こら~っ(`´) すたこらサッサと逃げ足だけは早いやつめ~。
        そこにヘビがぶら下がってるぞ~♪」

  トマコ  「ぎゃ~!!???違うじゃん~蔓なら全然恐くない♪」

  トマオ  「ところでトマコ! 根深ネギの土寄せはしたのか~?」

  トマコ  「あ・・忘れてた(^O^)/」



根深ネギ 1回目土寄せ

  今日は根深ネギの、第一回目の土寄せをしてみました。
  よねまささんに教わった様に、ネギが分かれてるところまで土を寄せてみると
  ♪オ~♪ なんだか白ネギっぽく見えて来ましたよ~!(^^)! これくらいで良いのでしょうか?

                                                       トマコ

今日の収獲 カラフルだなぁ(^^)

カラーピーマンは、大きさ形よりも
数で勝負の様相を呈して来た感じです。赤ピーマンにはニセモノも数々混じっている模様。ですが、
収獲してきたカゴを見るのも私の
楽しみです。カラフルだなぁ(^_^)

                  トマオ



      落ち葉踏む  足音過ぎて  百舌の声

                            <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/09/11 01:44】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
白菜・じゃが芋・大根植付

早生白菜 ポット苗

  一時はダメかと思われた白菜苗でしたが、「サンソが一番」のスプレーと化成肥料を
  2~3粒づつ置いたところ、早生も中生も一週間程でみるみる復活!
  もう充分に定植出来る大きさになっています。
  いつもはお彼岸頃に定植するので今年は少し早く、虫喰いの心配もありますが、
  ポットから出してみると根が回っているため、とりあえず早生だけ定植する事にしました(^^)

                                                       トマオ


中生白菜 2番手発芽特に虫喰い被害とストチュー散布被害(?)のひどかった中生白菜は、念のために2番手を蒔きました。
まだ双葉です。10月中旬までに、上の苗と同じ位に育てば良いのですが・・。さてどうなる事でしょう?

                  トマオ
今回は、私がちゃ~んと(?)
3粒蒔きました(^^)
                  トマコ


早生白菜 定植

  土曜日に準備した、白菜の畝に30cm間隔で植えていきます。
  本当は40cm欲しいところですが場所が足りないため、小さめの白菜で良しとします(^_^)
  雨が降ってないので土がカラカラ・・石ころに見えるのは土の塊で~す。
  水をたっぷりやって、またサンソが一番の活力液をスプレー。ネットをかけて完成だぁ!
  根付くまで水やり頼むぞ~トマコさん。
                                                       トマオ


インカのめざめ アンデスレッド








  次はジャガイモの植付です。
  春に収獲したインカのめざめとアンデスレッドの芽が出ているものを使います。
  インカは本来は冬に植えるそうですが、
  あまりに美味しかったので試しに植えてみる事にしました。
  アンデスは数が足りないので買い足して、
  大きい物は節約のため半分に切って苦土石灰をつけて乾燥させておきました。(~_~;)
                                                       トマオ
  インカは、食べたいのを我慢して置いてました(^^♪ 頑張って育ってみてね!
                                                       トマコ


インカ、アンデス植付

  毎年この時期のジャガイモの植付は、
  マルチでは高温のためか種芋が腐って発芽率が悪いので、
  地温の上がりすぎを防ぐために遮光を工夫してみました(^O^)
  本当は切らずに丸ごと植えるべきですが、これで大丈夫かな?実験開始だ~っ!
                                                       トマオ
  種苗店の方も、切ったらダメって言ったのに、
  負けず嫌いのトマオは 「大丈夫です」だって?? ホントに大丈夫なのか楽しみです(^_^)

                                                       トマコ


  さぁ・・大根の畝が大変です(><”)
  土手側に広げたため、スコップを入れる度にカッチ~ン♪ 掘っても耕しても石だらけ!
  二人がかりでヒーヒーです。
                                                       トマオ
大根種蒔予定畝 石とり
誰がこんなに石を入れたんだぁ?
ここは遺跡か宝の山か?
掘っても掘っても石が出てくる。
キリがないナァ(><”)
                  トマオ

それにしてもなんでそんなに深く掘ってんの? 何センチの大根作るつもりなんだか~! 時間がかかりすぎるじゃん(`´)
                                                       トマコ

あり過ぎ (><”)
見てみろ!こんなにあったら後々困るから、今回取っておくと決めたんだよ(`´)
                  トマオ

ブワ~・・(>_<) 掘った石はきっと、金塊かダイヤに変わるよね?
だったらガンバロウっと♪
                  トマコ



こんなに出ちゃいました

  二人で掘り出した、お宝の山です!? 明日になったらピカピカに光ってるかな?
                                                       トマオ


大根植付準備 
なんとか全部耕し終わって、苦土石灰と鶏糞を少し鋤きこみました。
あとは土をならして・・大根1本分ずつ間隔を取って、種を3粒ずつ蒔きました。 小まめだな~(^^)
水をやって、乾燥防止にネットと
ゴザを並べかけて、これで今日は終わりだぁ~(^O^)/
                  トマオ



黒いヤツ


「おりょ?久しぶりに来てやったら。オマエらアホカ~ァッ♪
バカカ~ァっ♪
石ころの山じゃないカァ~ッ!!
大根できたら喰ってやるカァ~♪」






今日のメニュー 早生白菜植付、大根種蒔終了

  右がダイコン、中が早生白菜で下も早生白菜を予定してたんですが、
  苗の数が足りず準備だけで今日の作業は終りました。
  あぁ~ 疲れたぁ (~_~;) 
  9月は、中生白菜にスナックエンドウ、ニンニク、ゴボウ、玉ネギ、ホウレン草に水菜の
  種蒔に植付とサツマイモの収獲など、忙しい週末が続きます。
  まだ予定地を耕してもいないんだったぁ(>_<) 
  果たして間に合うのかなぁ!?
                                                       トマオ


             百舌鳥なくや  畑耕す  おれの顔

                                 <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/09/10 11:51】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
ズイキの傘と2Mオクラ

いい傘でしょう (^.^)

  今日は、可愛いお友達のコナちんとチィちゃんが遊びに来てくれました(^.^)
  あっ! 雨が降ったよ~(ホントは降ってないけど♪)
  二人で仲良くズイキの傘をさしてくれました♪
  コナちんとチィちゃんのおばあちゃんも、昔これを傘にして帰ってたんだって!
  コナちんは初めてのズイキをモリモリ食べてくれたそうです!(^^)!
                                                      トマコ


オクラも凄いけど、里芋も負けていない。

  コナチィままがビックリしてくれたのが、里芋とオクラの背の高さ!
  どっちも、今までに見た事ない程伸びてくれています(@_@)
  コナちんとチィちゃん♪、背比べしてみる?
                                                      トマコ

  蚊がいっぱいだから気をつけろよ~。 おじちゃんが植えたオクラはスゴいぞぉ!
                                                      トマオ


オクラと背比べ !?

  オクラと背比べです。 お姉ちゃんのコナちんは妹のチィちゃんが転ばない様に、
  しっかり肩を支えてあげていました。
  スゴくのっぽのオクラに、二人とも喜んでくれたので、 トマオおじちゃんも鼻高々でした(^O^)
                                                      トマコ


オクラ  2m越え

  トマコが手を一杯に伸ばさないと採れないそうなので、メジャーを立てて測ってみました。
  2Mを超えています! こんなに大きく育ったのは初めてです。
  奥の里芋も同じ位伸びているので、この場所はオクラと里芋に合っていたのかな(^_^)

                                                      トマオ


まだまだ咲いてるし伸びてる。 この先一体、どうなるんだろう??

  上の方にはまだまだ花が咲いて、蕾もいっぱい付いています。
  このオクラ・・一体どこまで伸びるんだろう??
                                                      トマコ
  今日は暑かったのですが、
  コナちんとチィちゃんが来てくれたおかげで楽しく元気が出ました(^^)さぁ!
  今からトマト跡の片付けと、白菜植付の準備だぁ~っ
                                                      トマオ

トマトの片付けと白菜植付の準備

トマコが白菜の畝の天地返しをして、私は畝幅が広すぎるので、
その後を追って畝を半分に分けていきます。白菜苗が、もうかなり大きくなっているので明日定植出来る様にしなければ!
                 トマオ



苦土石灰、牛糞、油粕入れてみました (^.^)

二つに分けた畝に苦土石灰・牛糞・油粕を鋤き込みました。トマコは
トマト跡を耕しています。二人とも今日は痩せたかな(^O^)しかし・・慌てたから畝が曲がってる。曲がった畝は嫌いなんだが仕方ないか(~_~;)

                  トマオ




畑でのお弁当 \(^o^)/今日の収獲 相変わらずピーマン大漁 (^^)








  実は昨日はコナチィママが、収獲の手伝いに来てくれました♪
  春にはお弁当を作って来てくれたので、今度は私が(^^)
  やっぱりおしゃべりしながらのお昼ご飯は楽しかった♪♪
                                                      トマコ

今日の頂き物 (#^.^#)
コナちんとチィちゃんが、葡萄と梨をお土産に持って来てくれました。
果物好きな私にはたまりません(^^)トマコの父には地元農家の方に貰ったというトマトを頂き、夜には近所の方が釣ったスズキを!まだ日中は暑いですが、今日はおかげで、ほのぼのと楽しい一日を過ごす事が出来ました。
                 トマオ


      夕空に  台風一過  蜻蛉飛ぶ

                           <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/09/09 00:17】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
ピーマン三昧と芋の茎♪

ピーマン・オクラ・豆腐の揚げ出し

  今年の夏は、ピーマンが沢山収獲出来ています!(^^)!
  赤・黄のカラーピーマンも色づいて、我が家の食卓は彩り豊かになっています♪
  ピーマン・オクラ・豆腐に天ぷらの衣を付けて揚げて、揚げ出しにしました。
  大根おろしをたっぷりのせて出来上がり。 まだナスが無いのが残念・・。
                                                       トマコ
  ピーマン三昧が続いてますが、私には嬉しい限りです(^^)
  この料理もカラーピーマンが甘く柔らかくてサイコー! 早くナスも出来ないかな。

                                                       トマオ

ピーマンと平天の当座煮風

     よねまささんにピーマンの当座煮を教わりました。
     確か丸ごと煮るんだったと思いますが、
     たまたま一つ切ったピーマンの中にムシ発見(@_@;)
     コワくなったので、半分に切って平天と一緒に甘辛く煮ました♪
                                                       トマコ
     お弁当にも入ってましたが、少し濃い目の醤油味がお弁当にはピッタリでした。
     ピーマンが思ったよりも柔らかくて美味しかったです。
     おかげでまた一品我が家の定番が増えたかな(^^)
                                                       トマオ


ピーマン・オクラ・イカのマリネ

     友人からイカの一夜干しを頂きました(^^)
     そのイカを一口に切って片栗粉をまぶして揚げて、
     ピーマンとオクラは素揚げにしてよ~く油を切っておきます。
     あとはイタリアンドレシングで和えるだけ♪
                                                       トマコ
     思ったよりもさっぱりしていました。 マリネはあまり好きではないのですが、
     ピーマンの甘さとドレッシングがよく合って美味しかったなぁ。
                                                       トマオ


ピーマンのめんつゆ炒め

     これは週に二度は登場する定番メニューです(^^ゞ
     ピーマン・豚肉・タケノコ・唐辛子をゴマ油とめんつゆで炒めます。
     お弁当にも定番です♪
                                                       トマコ
     しょっちゅう食べてるけど飽きません(^^) ピーマンがいっぱいで幸せだなぁ
                                                       トマオ
     ところでトマオ!こんな簡単な炒め物くらい、作れるようになってくれない??
                                                       トマコ
     うわっ・・キタぞ~(><”)
                                                       トマオ


酢豚

     先日思いがけなくニンジンが採れたので、トマオの好きな酢豚を作りました。
     タケノコもこれであと一回分を残すのみとなりました(^^)
     普通の酢豚だけど、赤ピーマンがあるとキレイ♪
                                                       トマコ
     やっぱりトマコの作るものは美味しいなぁ~ これからも宜しく頼む!
                                                       トマオ
     調子いいなぁ! 実はキュウリがまだ冷蔵庫にあるのです♪
     トマオさん(^^) お楽しみに~                                トマコ



芋の茎の炒め煮

     試し掘りをしたさつま芋の蔓の炒め煮です♪
     芋蔓は皮をむきながら適当な長さに折っていき、水にはなします。
     それだけで炒めても美味しいけど、
     我が家の定番は平天とニンジン・唐辛子を入れます。
     ゴマ油で唐辛子・芋蔓・ニンジンを炒めて出し汁をひたひたよりも少なめに入れて、
     味醂・酒・醤油・砂糖少々を加えて炒め煮にします。
     最後の方で平天を入れてさっと炒め合わせます。 白ゴマをかけるの忘れた(^^ゞ

                                                       トマコ
芋の茎の炒め煮 材料

参考までに、
下準備をした材料だそうです。
芋の茎は美味しいけど皮をむく
のは時間がかかります(~_~;)
皮付きで貰ってくれる人は
ありがたや!

                  トマオ



       鰯雲  ひろごり見せて  何時しかに

                            <トマ爺 雑記帳より>

3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/09/07 00:53】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
ニラの花&初焼きイモ

ニラの蕾

  いつ、トマ爺婆が植えたのかわからない、ニラが土手で野生化しています♪
  私はニラの花が大好きです。 白いちっちゃな妖精たちがパッと飛び出てきたよう・・ !(^^)!

                                                      トマコ


ニラの花

     そして、花が開き始めると・・線香花火の様に頼りなげに・・。
     でももっと開けば花嫁さんが持つブーケの様にも見えるのです。
     土手の片隅に咲くニラの花が楽しみで、収穫した事はありません (^^♪
                                                      トマコ

     草刈りの時に、ニラを刈ってしまわない様に気を付けないと、
     間違って刈ってしまったら、トマコのカミナリが落ち大変な事になります(@_@;)
     そう言えばニラはヘビ避けになると聞いた事があるけどホントかな?
     そうならトマコには大事すぎる花だナ。
                                                      トマオ


ニンジン 発芽!! でも・・・

     先日蒔いた人参が発芽しています・・
     でも! いくら探しても3本しか無い(><”) ざんね~ん。
     やっぱり芽出ししてから蒔くべきでした。
     また種を買って、芽出ししてから蒔きなおしです。
                                                      トマコ
     8月15日に播種したから、もう20日にもなるな・・。
     あ~あ (~_~;) ホントに懲りない私達は、いつもこんな失敗ばかりです。
                                                      トマオ


ピースの実
あの、季節外れに花を咲かせてくれたグリーンピースです。高さは50cm位ですが、小さな実をいくつか付けてくれました。でも、もう枯れた実もあって・・種蒔出来る程には大きくなれない様です。それでもよく頑張って楽しませてくれました !(^^)!

                      トマコ

そうだな~よくここまで育ってくれました。
もしかして実が採れるかも・・
とは思いましたが、暑い夏に私達に元気をくれただけで充分です(^^) 後ろに見える葉は、去年採りこぼした里芋です。
                      トマオ



メイクィーン枯れる収穫ゼロ がっかり(><”)








もう一つ、季節外れに発芽していたものがありました。
春に採りこぼしたメークイーンです。
忘れていましたが、いつのまにか茎が枯れていたのでトマコが掘ってみた様ですが・・
何だ? こんな小さいの1個だけ やはり、野菜には合った季節があるんだなぁ。
                                                      トマオ


今日の収穫 少ないなぁ(>_<)

今日もピーマンはいっぱいです♪
そろそろ形がオカシナのもちらほらと・・。でも、もうしばらくは収穫出来そうかな!(^^)!
                  トマコ






初焼きイモ (^^♪

     試し堀りをしたさつま芋を焼き芋にして食べてみました。
     トマ爺婆からいつも
     「さつま芋は収穫したら、1ヶ月以上置いておかないと甘くならんよ」
     と言われてましたが我慢できません (~_~;)
     確かに少し甘みは足りない気もしますが、ホクホクで充分美味しいです。
     まだまだ掘らないといけないけど、沢山入ってるといいいなぁ~。
                                                      トマオ

                 鍬キラリ  麦藁帽子  秋うらゝ

                                <トマ爺 雑記帳より>

3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/09/06 01:26】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
おとぼけカマキリ

赤芽大吉

  梅雨によく雨が降ったおかげか、今年は赤目大吉が元気な様です(^^)
  去年はカラカラで葉も大きくならず、殆ど収穫出来ませんでした。
  今度はいっぱい採れるかな? 根元の親芋が見えるかな? 覗いてみようっと!
                                                       トマコ


カマキリ 1

     ウワッ(@_@;) ビックリしたぁ~!
     カマコ 「なによ?こっちの方がビックリしたじゃない! ナンか用?」



カマキリ 2

     カマコ 「あたし昨日さぁ・・トマオの背中にくっついて移動してたのよ。
     あいつブンブン草刈りして危なかったからさ~ぁ。 そしたら振り落としてくれたのよ!
     おかげで顔がドロだらけになっちゃってさぁ」
     そう言えば! トマオが、背中がモゾモゾしたけど
     蜘蛛かと思ったとかなんとか言ってた!



カマキリ 3

     カマコ 「蜘蛛?や~ねぇやめてよ~。 あんな獰猛じゃないわよ♪
     見て見てこの口、可愛いでしょう?」  ん~・・そうでもないけど(~_~;)



カマキリ 4

    カマコ 「あ~あ。 トマオのせいで自慢の顔も汚れちゃったからお手入れお手入れ♪」



カマキリ 5

     カマコ 「ところでトマコとカマコ♪ なんか似てるわねぇ~
     トマコは四国じゃイタチの事らしいけどさ。イタチは臭くってやぁねホッホッホッ(^O^)」
     フンっ! カマキリなのによく知ってるね~。



カマキリ 6

     カマコ 「あら♪そんなに褒めたら照れるじゃない♪」



カマキリ 7

     カマコ 「ところでまだナンか用?」
     いいえ別に(^_^) トマオにカマキリに気をつける様に言っとくね!



アリ君 里芋の葉の上を散歩中

     里芋の葉の上では、ご馳走も無いのにアリたちがウロウロ・・・。
                                                     トマコ


極悪顔のバッタ

     感じ悪いバッタ 「おいっ!カマキリばっか撮ってるんじゃない!オレ様も撮ってくれ」
     ハイハイ(^^ゞ わかったから突然ピヨ~ンと飛ぶのは遠慮してね。 ビックリするから!

                                                     トマコ


根性ナスの花

     えぇっ? カマキリが付いてたんだぁ。蜘蛛じゃなくて良かった(×_×;)
     これは根性ナスの花? 咲いたかぁ(^_^)
     本当に秋茄子が食べらそうな予感がしてきました!
     ところでトマコ、赤芽大吉の親芋はどうだった?
                                                     トマオ

     あ・・見るの忘れた(^^ゞ 畑では時々、異次元に引き込まれてしまいます!?

                                                     トマコ


            蜘蛛の巣の  捉えし獲物  柿落葉

                                <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/09/04 00:47】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
サツマイモの試し掘り

秋到来を知らせるツクツクボーシ

 今にも雨が降りそうなどんよりとした曇り空の下、
 去り行く夏を惜しむツクツクボウシの声が響き渡っていました。
 ここ数日の雨で気温も下がり、随分と過ごしやすく畑でも作業も少し楽になってきました。
 もうすぐセミの声も聴こえなくなるのでしょう・・。
 秋の畑仕事は、忙しいけど気持ちよくて待ち遠しいのですが、
 ツクツクボウシの声ももうしばらく聴いていたい気もします(^^)
 おっと!ボンヤリしてたら降りそうだ~
                                                     トマオ


ナイロンカッターで草刈

     今日の私の仕事はまずは草刈りです。
     たいていの草はナイロンカッターで刈っていきます。
     ブンブン回っているので見えませんが、オレンジ色のナイロン紐が2本出ていて
     凄い勢いで回っています。 それいけ~っ!
     草ボウボウで見えなかったブロック階段が見えてきたぞ。
                                                     トマオ
     トマオは草刈りするのが楽しそうです。
     トマ婆も、嬉しそうに刈り払い機を使うトマオを見て
     「あれはオモチャみたいなもんやね?」 って言ってたよ (^O^)/
                                                     トマコ
     なんだと~?これ結構大変なんだぞ(`´)
     まぁ確かにドンドン草を飛ばして行くのは悪い気分じゃないけどね。
                                                     トマオ


草刈 Before草刈 After








  ほ~ら! 綺麗になった (^O^)
  畑の下段は草が茂りすぎて、手入れに入るのも気味悪いほどでしたが、
  これでしばらくは大丈夫!
                                                     トマオ
  飛び散った草はホウキで集めて、空いた畝の上に置いておきます。
  乾いたら燃やしたり、そのまま畑に鋤き込んで肥料にするんだけど、
  こんなに沢山の草があっても、あっという間に土に紛れて無くなってしまいます。

                                                     トマコ

サツマイモ 試し掘り
それから今日は、薩摩芋の試し掘りをするのが楽しみでした!
この間苦土石灰を撒いた場所のうち、2株だけを掘ってみました。
ツルを切ってマルチをはがしてみると、右側の株に大きな根っこが・・
この根に栄養を吸い取られて育ちが悪そうだな・・。
                トマオ




少し早いが、まずまず (^^)

      ありゃ~ やっぱり右側は1個だけ~ (~_~;) でも大きくなってるね♪
                                                     トマコ
      植える時に斜めに差し込んだので、数は少なめですが、
      初掘りにしてはまぁまぁの大きさの様です(^^)
      これから時間のある時にボチボチ掘っていこうと思います。
      まずは焼き芋で味見かな?
                                                     トマオ

試し掘りサツマイモ&茎

トマオ~!
雨が降りそうだから茎を採るの手伝ってよ。 もうっ!ハサミ使わなくても手でどんどん採った方が早いってば。葉っぱもちゃんと取ってね。

                トマコ


   はいはい・・(~_~;) これから薩摩芋の収穫のたびに、家に帰ったら芋の茎の皮むきです。

                                                     トマオ

こぼれ種?で成育したニンジン
そう言えば、どっかにニンジンが出てなかったけ? ほら♪あったあった!あとこれだけ採って帰ろうよ。

                  トマコ

春に人参を収穫した跡に、いつの間にか2本の人参が育っていました。
こぼれ種なのか遅れて発芽したのかわかりませんが。
                  トマオ



今日の収穫 ぼちぼちでんなぁ。

    人参がけっこうリッパでした!(^^)!
    思いがけない収穫に今日はちょっと得した気分です♪
    カラーピーマンも何個も嬉しいなぁ♪♪
    慌てて採ったので赤はまだ色が変わってないのも・・。 とうとう降りだした~(@_@;)

                                                     トマコ

           法師蝉  うつつに聞きぬ  ごろ寝して

                                <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/09/03 01:53】 | 畑(秋) | トラックバック(1) | コメント(22) | page top↑
オクラの料理♪

オクラとカラーピーマンと白身魚のマヨネーズ炒め

 オクラとカラーピーマン・玉ネギ・白身魚のマヨネーズ炒めです。
 カラーピーマンと玉ネギは炒めて、さっとゆでたオクラと片栗粉をまぶして揚げた白身魚を
 入れて、マヨ・ケチャップ・紹興酒・砂糖少々で作ったソースをからめて出来上がり♪
 ホントは海老で作りたいところだけど・・。 トマオがエビ・カニのアレルギーなんでNG(@_@;)
 でも、かっぱえびせんは大丈夫なのは何故だろう??
                                                       トマコ

 そんなの俺にもわからん(`´) 何年か前に突然、海老・カニがダメになってしまいました~。
 大好きなのに食べられないんだなぁ(><”)
                                                       トマオ


けろっこさんの焼きオクラ

    これは、けろっこさんに教えて頂いた焼きオクラのカレー塩です(^^)
    オクラはゆでたりせずに、そのままフライパンで炒めて、カレー塩をつけて食べるだけ♪
    こんな食べ方は初めてでした。 いっくらでも食べられそうな美味しさでした!(^^)!
    お勧めの一品です♪
                                                       トマコ
    これ、相当美味しかったです! ツマミにサイコー(^O^)
    けろっこさん有難うございました!
                                                       トマオ


 gerogeroさんのかき揚げ

    こちらはgerogeroさんに教えて頂いた、オクラとニンニクのかき揚げです♪
    玉ネギもプラスしてみました。 オクラをかき揚げにしたのも初めてでした!
    外側はカリッとしてるのに、オクラはトロ~リ♪ ニンニクの香りもたまりません!
    これにもカレー塩をつけてみたけどバッチリ!(^^)! 美味しかったです。
                                                       トマコ
    う~ん・・これも美味しいぞ! gerogeroさんにも感謝です。
    キュウリ三昧よりオクラ三昧がいいなぁ(^^)
                                                       トマオ


よねまささんのパスタ?

    そしてこちらは、よねまささんに教えて頂いた、オクラと明太子と梅のパスタのアレンジ
    (明太子が無かったのです^^♪) 玉ネギのスライスをドレッシングに漬けておいて、
    冷たくしたパスタと和えて、オクラと紫錦梅とゴマ・鰹節・出汁・砂糖少々を混ぜた
    梅ソースと海苔をのせて、ゆでたオクラものせました。 さっぱりしてて美味しい!!
    みなさんのおかげで、トマオは大喜びな一夜でした。
    ところでトマオ、ナスが出来たらよねまささんに教わった通りにお味噌汁作ってね(^O^)

                                                       トマコ
    ・・・そう言えば第3弾を作ってなかった(@_@;)
    やります。作りま~す。頑張りま~す。
                                                       トマオ


お化けオクラの煮物

    最後に、25cm程までのオバケオクラを煮物にしてみました。
    今回植えた丸オクラは、大きくなっても柔らかくてビックリだけど、
    30cmを超える物はさすがに固くて食べられない物が・・。
    (^^ゞ 30cm以内に採った方が良さそうです♪
                                                       トマコ
    丸オクラは初めて植えましたが、大きいのも美味しく食べられます。
    でも大きすぎる物はガシガシしてムリでした(><”) 30cm超えの料理はお蔵入り!?

                                                       トマオ


白菜苗 立ち直るか??

    8月15日に種蒔した白菜です。 右側の早生は順調ですが左側の中生はヘン(@_@;)
    バッタの食害防止にストチューを散布しすぎたせいか、
    葉の色もおかしく育ちが悪いので、もう一度種蒔し直すつもりです。
    マシな物もあるので、足りない分だけで良いのですが、今から蒔いて間に合うか??
    写真のサンソが一番社のスプレーですが、
    前にトマ爺婆が 「白菜は苗のうちは農薬を使わないと絶対に育たない」 ・ ・ ・
    と言ってましたが、定植時にこれを散布し始めてからは、全滅する事は無くなりました。
    虫を完全に防除するのは無理ですが、
    苗自体が元気になって虫や病気に負けずに育つ様です。 ご参考まででした(^O^)/
    無事に育っている苗は、そろそろ肥料をあげて2本立ちにしようと思います。
                                                       トマオ


              虫時雨  家の内外  隔てなく

                                <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/09/02 03:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
まだまだピーマン♪

まだまだ咲いてるピーマンの花

  夏もそろそろ終わりが近づきましたが、
  私達の畑で今一番元気なピーマンは、まだまだ沢山の花を咲かせてくれています。
  晴れ続きで少し勢いが衰えたかに見えましたが、
  昨日の雨でまた元気をとり戻してるんじゃないかな?
                                                      トマオ


ピーマンの花から実へ

      雨の後の畑はヌルヌルベチャベチャで気味悪いけど、
      色んな野菜達が元気になってくれてる事も多く、
      見回るのがちょっと楽しみでもあります(^^)
      ピーマンは雨で生き生きとしていました!
      沢山咲いてる花をよ~く見ると、ちっちゃなちっちゃなピーマンが出来始めています。
      花が完全に枯れて、チビピーマンに変わっているのも沢山♪
      まだまだいっぱい収穫出来そうです。
                                                      トマコ


ピーマン群生 (^^)

      ちょっと気になるのは、今年のピーマンは高さが低い様です。
      しゃがんで収穫するのが結構大変だろうな・・。
      思いがけず良かった事が一つありました。
      カラス対策に網をかけたのですが、
      そのおかげで沢山の実が付いても枝が折れないようなのです。
      台風が来てももってくれれば良いな・・と期待しています(^^)
                                                      トマオ

水々しいなぁ!!


みずみずしいピーマンがいっぱい!!雨に濡れてるんだから当たり前でした♪でも、雨の力はやっぱりスゴいです。一気に大きくなってるのが沢山です。

                 トマコ



黄色ピーマン赤ピーマン








 なかなか色づかなかったカラーピーマンも、やっといくつも色が変わり始めました。
 しかしここまで長かったなぁ~(@_@;)
                                                      トマコ

最後のキュウリ

あ~っ!もう無いと思ってたキュウリが一本だけあった(^^)鈴なりに生ってくれた夏キュウリも、これで最後の収穫です。もう、葉っぱも殆ど枯れてしまいました。少しづつ、畑が秋へと衣替えをしてゆきます。

                 トマコ


  キュウリよサヨナラ~そして有難う!美味しかったよ!?
  来年はもっと美味しいと思えますように(^_^)                         トマオ



繁るモロヘイヤ

      たった2株植えたモロヘイヤですが、いつの間にかこんなに茂っています。
      実は収穫しようと思っていたのですが、花には有毒成分があると、
      よねまささんに教えて頂いて、黄色い花が付き始めてからはそのままにしていました。
      枯れるまで放っておけば種も採れるとも教えて頂きました。
      うまく種が採れたら来年はちゃんと栽培する予定です(^_^)
                                                      トマオ


根深ネギ

      これも、よねまささんにご指導頂いて初めて植えた根深ねぎです。
      晴れ続きでカラカラだったので、大きくなってない様に見えましたが、
      この雨で少し太くなっているのかな?
      雑草まみれからは随分綺麗になったけど、まだ雑草があるぞ~(`´)
                                                      トマオ
      じゃあ、明日はトマオが雑草抜きの係りね♪
                                                      トマコ


今日の収穫 色とりどり(^O^)/

      ピーマンがいっぱいです(^^)
      ちなみに、右側のちょっと黒っぽい赤ピーマンに見えるのは、
      普通のピーマンが赤くなっていた物です(^^♪
      ゴーヤは今年は不調・・小さいまま熟れてしまうし少ないし(~_~;)
      あっ!今年最後のキュウリなのに、真ん中に置いてあげれば良かった~(><”)

                                                      トマコ

            あるがまま  自然のまゝに  菊薫る

                                   <トマ爺 雑記帳より>


3のランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

 
【2007/09/01 02:46】 | 畑(夏) | トラックバック(1) | コメント(21) | page top↑
| ホーム |
