【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今日も青空 ♪

空に向かって伸びる ゴーヤ

    今日も青空が広がりました♪ 空高くトンビが舞っています。
    「トンビが高く飛ぶと明日も晴れるよ」 幼い頃によく母に聞きました♪
    夏野菜も終わりが近い物や収穫の盛りを迎え、
    この時期は一年中で一番野菜の種類が少なく寂しい時期でもあります。
    もうすぐ秋・冬野菜の植え付け準備・・。
    それまでの間、ゴーヤ・オクラ・ピーマンやキュウリ。
    バジルにシソ等が私達を楽しませてくれています(^^)



ゴーヤ収穫直前!!

      よく茂ったゴーヤの葉の中に、隠れているゴーヤを見つけ出すのは、
      ちょっとした宝探し??
      これを見逃すと、オレンジ色のブヨブヨゴーヤに変わってしまいます(^^♪
      今日は2個発見!!まだまだ少ないなぁ~。



ゴーヤの新たな雌花

      なんて一人でブツブツ言いながら探していたら♪ ちっちゃなゴーヤが!(^^)!
      ゴーヤは雌花が少ないだけに、今までみつけたチビゴーヤは、
      ぜ~んぶ大きなゴーヤになってくれています♪
      ところで、ゴーヤの葉っぱも食べられるんだそうです!
      今度採って食べてみようと思います♪
                                                    トマコ

終わりが近い トマト


まだトマトがあったんだ!
梅雨の間もなんとかかんとか
頑張ってくれたトマト。
名残惜しいなぁ~。

               トマオ




へんな形のキュウリこれは、スイカではありません








  なんだこりゃ?? 三日月みたいなキュウリだなぁ・・。
  で、このスイカみたいなのもキュウリ?
  先に植えたキュウリは、もうそろそろ限界も近いのかな。
  でも、酢を適当に薄めてスプレーした効果か、ウドンコ病は広がってはいない様です。
  葉に黄色い点々の様な物が出てるのは、炭そ病だろうか??
                                                    トマオ


虫食い スイカ (>_<)割れたスイカ (><”)








  あちゃちゃ・・(~_~;) スイカ10号11号? これはダメだな。
  残念! だけど、放ってたら養分取るから他のに影響するぞ~!
                                                    トマオ
  そうかな~と思ったから、可哀想だけど取って捨てました。
  あと1個で10号なんだけどね・・(^^♪
                                                    トマコ


今日の収穫 いろいろあるなぁ (^^)

    もう何号だったか分からなくなったけど、トマオの指令で2個目のスイカを収穫!
    明日は7月生まれの姪っ子の誕生日会♪ このスイカをプレゼントにするんだけど・・。
    さて中身はどうなっているのか?? 明日までドキドキのお楽しみです!(^^)!

                                                    トマコ

             夕立の  彼方を見れば  晴れ間あり

                                  <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/07/31 01:29】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
オクラの花♪とスイカ続々

やっと撮れた!! オクラの花

   ずっと待っていた開いたオクラの花を、ようやく見る事が出来ました♪
   梅雨の間タイミングが悪くて、蕾をみつけても次に行くともう実に変わっていて、
   雨の中で成長も遅かった様でしたが・・・



次々に咲く オクラの花 (^^)

      今日は、葉っぱの下を覗き込むと・・
      ほら♪ いくつもの花や蕾を見つける事が出来ました(^^)
      オクラの花が沢山咲くと、真夏も真っ盛りだなぁ~と感じます。


オクラの花の蕾


これは、明日にはきっと開いているでしょう♪ この梅雨に思ったんだけど、オクラの花は短い間しか咲かないのかなぁ?






花が咲き終わり 実が!!


ほんの数日前には蕾だったのに、
今日はもう実が出来て、先っぽには枯れた花が付いています。これからは、見逃すとオバケオクラがどんどん出来そう(^^♪
                  トマコ





スイカ 8号 発見 \(^o^)/

      あれっ? スイカにかけた網の上に!・・  と思ったのは実は2日前です。
      蔓がからみすぎて中には入れられないし、まぁいっか~♪と放っていたら・・

                                                      トマコ

8号 ネットの下に!!

      あれれ?? スイカ8号じゃないの? 網の中にぶら下がってるぞ!
      トマコが見た時には網の上だったスイカは、大きくなって網をくぐりぬけていました。
      冗談で言っていた10号まであと2個だ(^^)
                                                      トマオ

おぉぉ!! スイカ9号 発見 \(^o^)/
・・・と思ったら!
なんと9号も発見!!ほ~らね。
だから見てろと言っただろう(^o^)/

                 トマオ

食べられるほどに育つかどうかはまだ??今のところ1個しか食べてないんだから!
                 トマコ


畑の横の大木    何かの実が生ってる 何だろ?











 いつもカラスが止まって見ている大きな木の下に、
 この時期になると赤い実がいくつも出来ています。
 でも、これが何の実なのかはわかりません。
 食べられる実なのかなぁ?
                            トマオ



              街なかに  子等の喧騒  夏の月

                                 <トマ爺 雑記帳より>

3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/07/30 00:47】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
久しぶりの草刈

朝露に濡れた ツユクサ

    ツユクサが、朝露にぬれていました♪
    今日も朝から晴れわたり、暑い一日となりそうです!
    真夏の畑は、日中は暑すぎて作業にならないので、
    朝早いうちか夕方近い時間に来る事が多くなります。
    朝早い畑はまだ涼しくて、トマオの草刈りも順調に進んでいます(^_^)

                                                     トマコ


草を燃やすと蚊が寄って来ないよ (^^)

      雑草が茂っていた畑上段の草を刈って、やっとトマトの周りもスッキリ!
      でもトマトはもう殆ど終わっています(~_~;)
      トマトが終わると夏が終わった様な気がするけど、
      まだまだこれからが暑さとの戦いなんだよな~・・。
      とにかく蚊が多くてかゆくてたまらないので、
      刈った草や竹を集めて燃やしました。
      煙で蚊は全く寄らなくなるし、草木灰も出来るし一石二鳥!

                                                     トマオ

暴君ハバネロ もうすぐ収穫かな!?


そう言えば、ハバネロは?
まだ青いなぁ・・。
もうすぐオレンジ色に色づくと
思うけど、辛いピーマン炒めと
ビールで一杯やるのが楽しみだ。

                トマオ



今日の収穫 キュウリ絶好調 (^^)

またまたキュウリだらけです(^O^)
今日はキレイで真っ直ぐなのが多いから、お裾分けもいっぱい出来るけど・・。ピーマンの収穫量が思ったより少なくない?
そろそろ肥料切れかなぁ??

                 トマコ




また、明日収穫かな キュウリ絶好調 \(^o^)/キュウリ食べるのは、もういいゃ (~_~;)








    ほら見てトマオ! 次のキュウリもいっぱいスタンバってるよ!(^^)!
    先に植えたのも後に植えたのも、どちらもどんどん育っています♪
    でも、晴れ続きのせいか、またウドンコ病がちらほら・・。
    下葉や白くなった葉を取り除き、酢をうすめてスプレーしておきました。

                                                     トマコ

ナスが去年のこぼれ種で発芽、生長してる (^_^)

あれっ? これはナスだ!
去年植えた場所にこぼれ種から発芽したんだろう。知らない内にこんなに育っていました。秋ナスが期待できるかな(^^)でも連作になるから、植え替えてやらないとダメだろうな。

                トマオ



アブラゼミ そーと撮らないとおしっこかけられるよ (=^・^=)

      畑で休憩していると アブラゼミが近くの木に止まり「ジージー」と鳴きだした。
      只でさえ暑いのに 間近で鳴かれると気温が1、2℃上がったような気がする。
      追っ払ってしまえと一瞬思ったが、 やめた。
      彼らは5年間土の中でこの時を待ち、成虫になっても2週間で消えてしまう。
      「ジージー」と鳴く声が哀れに聞こえた。



           樹に縋る  空蝉の爪  なお深く

                              <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/07/28 16:03】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
楽しいゴーヤとキュウリの料理

唐揚げとカラフル野菜のチリソース

  暑い毎日が始まり、食欲も落ちるかと思いきや・・。
  そう言えば、トマオも私も夏バテ知らずです(^^)
  きっと、沢山の野菜のおかげ♪
  カリッと揚げた鶏の竜田揚げに、素揚げにしたオクラ・カラーピーマン・ゴーヤを
  盛り合わせて、スィートチリソースをかけて、彩りも豊かなメインが出来ました。
  エスニックが苦手なトマオも、これは「うまい♪」と喜んで食べました。
  ただ、ちょっとゴーヤだけは苦かったみたい(^^♪
                                                      トマコ


キュウリとトマトのキュウリドレッシング

      キュウリの食べ方を考えていたところ、
      マルコさんにステキなアイデアを頂きました♪
      キュウリのドレッシング!これなら、すりおろせばトマオにもバレないわ!(^^)!
      キュウリは皮ごとすりおろして、レモン汁・塩コショウ・サラダオイル・砂糖少々で
      ドレッシングに。 見た目もキレイで爽やかな美味しさです!
      トマトと、皮を剥いてゆでたキュウリにかけてみました。
                                                      トマコ

      せっかくドレッシングが美味しいのに、この四角いのもキュウリだろう??
                                                      トマオ


キュウリのカレー風味サラダ

      また今日もキュウリ? でも、これはまぁ食べられるね。
                                                      トマオ

      千切りにして塩を振って、しんなりしたら洗って水気を絞ったキュウリと、
      赤タマネギのスライスと、ささみの酒蒸しを、マヨ・レモン汁・カレー粉で和えました♪

                                                      トマコ


キュウリのピリカラ炒め

      うわ~(@_@;) キュウリ炒め・・
      ん? でもこれ美味しいじゃん! キュウリじゃなかったら、もっと美味しいのに。

                                                      トマオ

      とかなんとか言って全部食べたじゃん♪
      豚バラ肉とニンニクを炒めて、キュウリも炒めて、
      豆板醤・コチュジャン・オイスターソースを適当に加えて、さっと炒めて出来上がり。
      ピリピリ辛くて、ビールにピッタリでした!(^^)!
                                                      トマコ


キュウリとゴーヤのツナサラダ

      これはキツイ(!?) キュウリとゴーヤのダブルパンチ!
      どちらも薄切りにして塩を振ってしんなりさせて、洗って水気を絞ったら、
      赤タマネギのスライスとツナと一緒にマヨとレモン汁で和えました。
      私は大好きなんだけど、キュウリとゴーヤが苦手なトマオには・・・
                                                      トマコ

      うぇ~(><”) と思ったけど、最近慣れた。
      美味しくはないけど食べられない事もないね。
                                                      トマオ
      な~んだ!面白くないの(@_@)
                                                      トマコ

うな重


キュウリばかりでさすがに可哀想になってきたので、土用の丑の日も近いし♪トマオの大好物のうな重を作ってあげました。畑のシソもたっぷりのせました♪

                 トマコ



コーンを冷凍
今年のコーンは虫喰いは少なかったものの、受粉出来てなかったり小さかったり傷んでいたり、日照不足のせいだと思いますが、出来がよくありませんでした。トマコが、傷んだ部分を取ってゆでて冷凍しました。こうしておけば、色々使えるんだそうです。甘~いゆでたてコーンの丸かじりは来年に期待する事にします!
                 トマオ



           孑々の 上がり下がりを 見て一日

                             <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/07/27 00:01】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
青空にゴーヤ&スイカ7号
青空にゴーヤとカマキリ♪

   梅雨が明けて、暑い夏がやってきました。
   久しぶりのお日さまを沢山浴びて、
   ゴーヤは支柱の高さを超えて空に向かって伸びている様です!(^^)!
   その先っぽに、小さなカマキリがいました♪  眩しくないのかなぁ?



ゴーヤには 雄花ばっかり (>_<)

      暑い夏が大好きなゴーヤ♪
      これからが収穫本番のハズなんだけど・・・。
      今日も収穫サイズは一つだけ。
      小さいのがいくつかぶら下がってはいたけど、
      蕾はまた雄花ばっかり~(@_@;)
                                                     トマコ


おぉ!! スイカに雌花が (^o^)/

      おぉっ? またスイカの雌花があったんだ! スイカ6号も夢じゃないかも??(^_^)

                                                     トマオ
      いえいえトマオさん♪  これは7号になるかもよ♪

                                                     トマコ
おぉぉ!! スイカ6号 発見 \(^o^)/

なんとビックリ!
昨日まで全く気付かなかったのに
スイカのネットからはみ出た
通り道にスイカ6号を発見!
しかも結構大きくなってるんです♪
20cm位にはなってたよ!

                トマコ

    ほーぅ!一体いつの間に(^^) トマコ!  このままだとまたカラスにやられるぞ~

                                                     トマオ


スイカ 2・3・6号 勢ぞろい (^_^)

もちろんちゃ~んとネットに入れて来ました!一番左のスイカは、
どうも成長が止まった様子です。
一番右のが、そろそろ採り頃を迎えるはず!?  トマオに言われたら収穫するつもりです(^^)

                  トマコ




カラスアゲハ

      スイカのネットの中に、なぜかカラスアゲハが入っていました(@_@)
      出してあげようとしても、返って危なくて・・・。
      心配したけど、帰る頃にはいつの間にかいなくなっていました!(^^)!

                                                     トマコ

今日の収穫 微妙に少ないなぁ・・
トマトはまだこんなに?
でももう殆ど採れないだろうなぁ・・
雨が上がると、キュウリの成長が
ゆっくりになったみたいです。
最近キュウリばかり食べさせられるので、ちょっと休憩もいいなぁ(^^)

                トマオ
心配しなくても、
冷蔵庫にたっぷりあるよ♪

                                                      トマコ

      老いせぬや  耳鳴りじんじん  蝉時雨

                          <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/07/25 01:31】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
梅雨明けの畑

ピースに花 花 花だぁ !!

  九州北部も今日、梅雨明けしました(^^)  大雨続きだったこの梅雨も終わりです!
  実は昨日の夕方の収穫の時、それまで曇っていた空が急に晴れわたり「畑で梅雨明け?」
  と、二人で空を見上げて本格的な夏の到来を感じていました♪

  トマオが遊び半分で移植した、取りこぼしグリーンピースに花が!(^^)!
  まだ40cm程度の高さです。
  こんな季節はずれに一生懸命に花を咲かせてくれただけでも、大感激です♪
                                                     トマコ

  へぇ~驚いたなぁ!  まず無理だろうと思ってけど、花が咲いたら実も出来るかも?
  楽しみが少し出来ました(^^)
                                                     トマオ

唐辛子 倒れる

また倒れてる~ (~_~;)
2本植えた唐辛子のうちの1本です。植えて間もない頃に雨で一度倒れてしまい、起してやってここまで大きく育ってくれましたが・・・。
また起してあげるから、
元気になってね!

                トマコ


唐辛子 赤色に

      そっと起して根元に土寄せしておきました。
      一つだけ、赤くなった実がありました(^O^)
      ところで、トマ婆に教えてもらって唐辛子の若い葉を摘んで、
      炒めて食べてみた事があります。
      ほんの少しピリッとして、意外な美味しさにビックリでした♪
                                                     トマコ

 折れた赤ピーマン (><”)


あ~あ(><”)
貴重な赤ピーマンが折れてる・・。
重たかったんだろうな~。
仕方ないから収穫しようっと!

                トマコ



虫食い 黄ピーマン

トマオに聞いたら、これは多分タバコ蛾の幼虫が中に入っているそうです。穴あきピーマンはいつもいくつかはあって、気にせず持って帰るんだけど、これはちょっと腐りかけてるので、取って捨てました(~_~;)

                  トマコ


腐った 黄ピーマン

今日はあちこちに、腐って落ちたピーマンを見つけました。腐った物だけ取り除いておけば大丈夫かな?今までは、ピーマンの木全体が病気でダメになった事は無いので、
きっと大丈夫でしょう♪

                トマコ


トマトも終わりだ ( ̄へ ̄)

梅雨の長雨でトマトがとうとう病気になりました (><”)
ほぼ収穫した後なので諦めもつきますが、残った株には、もう少し頑張ってもらおうっと!!
しかし、今年は質はともかく収穫量は多かったなぁ(^^)
                 トマオ




クワガタが遊びに来たよ (^^♪

      今夜自宅で、突然トマオが外に飛び出て行きました(@_@;)
      「何かブ~ン・・バチッと音がした!カブトムシかと思ったらこれだった!!」
      得意そうに嬉しそうに、クワガタムシを持って来ました。
      うちの庭に蜜の出てる木でもあるのかなぁ(^^)  ちょっとの間だけゴメンね。
      写真だけ撮って、また外に帰してあげました♪
                                                     トマコ


            草いきれ  萱の葉末の  きりぎりす

                                 <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/07/24 01:04】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
スイカ1号初収穫は ・ ・ 

何でぇ!! 1号スイカが (>_<)

  ありゃぁ~・・・トマオーっ!! スイカ1号が割れてるよ~(@_@;)
  今日は早朝から激しい雨で、夕方になってようやく雨が上がったので、
  楽しみに畑に来たのに・・・。 もう少し早く採って良かったかな??
  40日にはまだ少し早いからと、採らなかった私の判断が敗因かも(^^♪ 先に謝っとく。
  「ゴメンねっ♪ あと1個だけ育ってるから、トマオの好きな時に採ってきてあげるね♪♪」

                                                     トマコ

  あちゃ~・・(>_<) 急な雨による温度差が原因とは思うけどね。
  結局スイカはあと2個のうち、1個は成長が止まったみたい。
  残った1個に期待するしかないかな!?
                                                     トマオ


色づいた 赤ピーマン (^_^)/

     やっとやっと、カラーピーマンが無事に赤く染まって、収穫出来ました!
     まだ1個だけど、これで赤・黄と揃いました(^_^)
     ちなみに、先日採れた黄色いピーマンは、トマ婆が一つ丸かじりで食べたそうで、
     とても甘くて美味しかったそうです♪
     普通のピーマンと比べると数は少ないけれど、次にも何個か色づきそうです。

                                                     トマコ

キュウリ やられたぁ 食べ散らかされた キュウリ(`´)








    「カ~ァ♪ トマコー!網をかけないでくれたから、残しておいてやったぞ!
    カ~ッカッカッ♪♪」 今日も上から笑っていました(×_×;)
    あっちにもこっちにも食べ残しが・・・。
    マズイなら食べるな~っ!
                                                     トマコ


鈴なりキュウリ (^^♪

      鈴なりキュウリは、ちょっとだけ食べられています。 これは虫??
      でも切られているからやっぱりカラスだ!
                                                     トマコ

カラスに突かれた キュウリ

ちょこっとずつ食べられてはいるけど、なんとか削って食べられそうなキュウリ。我が家のキュウリ料理は、カラスや虫の食べ残しです♪
この後トマオにしっかり網をかけてもらいました!
                トマコ




収穫 キュウリがたくさん\(^o^)/

      今日は、色とりどりの収穫です。
      コーンは雨と日照不足で状態が悪く、今年のコーンは寂しい出来となりました。
      トマトにはとうとう病気が発生(>_<) そろそろトマトも終わりだなぁ・・・。
      でも、オクラがまたボチボチ採れ始めたし、私のキライなキュウリは、
      無事だった物もこんなにありました(~_~;)
      オバケキュウリだらけで、見るのはとても楽しいんだけどな。
                                                     トマオ


スイカ 1号 いい感じ (^_^)

      スイカ1号を大事に持って帰り、割れた所から切ってみました。
      トマコ! 熟れすぎてないか? やっぱり早く採れば良かったんじゃないの?
      半分はトマ爺に持って行きましたが、きっと笑って喜んでいると思います。
      ところで味は? 熟れすぎてはいるけど、とても甘くて美味しかったです!
      上出来だ~(^_^)
                                                     トマオ


           土深く  雨を仕込んで  夏に入る

                              <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/07/23 00:35】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
トマトたっぷり料理♪

オムハヤシ

     トマオの大好きな、オムハヤシです。
     フレッシュトマトがたっぷり! 最後に市販のルーを少しだけ。
     トマトの味がいっぱいです!(^^)!
     玉ネギもたっぷり煮込んでるけど、食べる直前に炒めた玉ネギもプラス。
     オムライスのご飯は、バターでニンニクと玉ネギを炒めて
     ご飯も炒めたガーリックオニオンライス♪
                                                   トマコ


ハヤシのチーズドリア

      同じハヤシソースで、私はチーズを乗せてドリア風にしました(^^)  トマコ

      それも食べたいなぁ~  トマオ

      太るから明日ね!     トマコ



トマトシチュードリア

      こないだのトマトシチューの残りに、
      冷やご飯をさっと洗って入れてちょっと煮て、チーズをのせて・・
      これもドリア(^^) バジルの風味も美味しいです♪
                                                   トマコ
      これも美味しいです。
      ご飯の味がケチャップライスと似てますが、似てる様でちょっと違う。
      私はバジルは無くても良かったな(~_~;)                     トマオ



トマトの玉子炒め

      トマトを軽く炒めて、めんつゆ少々で味付けしたら、
      とき玉子をさっとからめて出来上がり♪
      もっと玉子がフワフワに仕上がる予定でした(~_~;)
      でも、トマトの甘みが美味しくて、ご飯にもパンにも合います。
      今年は雨で傷んだトマトが沢山なおかげで、贅沢な使い方ばかりしています♪
      キレイだと、煮たり焼いたりはもったいない気がします(^^♪
                                                   トマコ


酢の物サラダ

      あ~・・またキュウリの酢の物だぁ(~_~;)
      好きな物ばかり食べさせてはくれないのが、トマコの恐くて良い所かな??

                                                   トマオ

オレガノの花

自宅の庭にオレガノの花が
咲いていました。
雨続きで収穫するのを忘れて
いました(^^♪
葉っぱを乾燥させて、
トマト料理に使います。

               トマコ



    焼酎の 薩摩の宿は 蛙かな

                      <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/07/22 01:42】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
ゴーヤもキュウリも鈴なり?

ゴーヤが鈴なり \(^o^)/

   おおぉ~♪ あんなに探してもみつからなかったゴーヤが!
   ここには3つしか見えませんが、他の場所にもいくつかぶら下がっていました(^^)
   ようやくゴーヤも収穫本番を迎えてくれるのでしょうか?
   今年も暑そうな夏を、沢山のゴーヤパワーで乗り切れます様に(^O^)/
                                                     トマコ

   わわゎ・・・嬉しい様な。怖いような。 メインはゴーヤじゃないのにしてくれ~
                                                     トマオ

キュウリも鈴なり (^O^)/



 キュウリが鈴なりです♪
 全部で4本。
 こんな風に縦に並んだのは初めて!
 でも、網をかけてない・・(@_@;)
 ホントに懲りない私です。
 だんだん暑くなって、頭もボケボケ。
 畑に行く前には思っていても、
 着いて色々やってる間に
 忘れて帰ってしまいます(^^♪

                    トマコ






根深ネギ

これはスゴい雑草の中の根深ネギです。大雨で水がたまって、昨日までは雑草を抜いたらネギも抜けそうでした。でもカラカラになると、雑草は抜けなくなってしまうし・・・。
明日は雑草抜き?




雑草の中に九条ネギ
グワワワ~(><”)これはヒドすぎ!
九条ネギなんだけど、ネギによく似た雑草だらけ!
どれが本物??
ここまでひどいと、かなりの根性がいりそうです。
雑草抜き係り辞めようかな・・(^^)と思ったけど、
ネギがどうしても食べたいので、
気合を入れる事にします。
                           トマコ
トマコはよく「トマオは○○の係りね!」
と決めて喜んでいます。
気味悪い場所に先に入る係り・
ヘビや大ミミズが出たら追い払う係り・
保存小屋のドアを開ける係り等など・・。
私がいない平日は誰が係りなんだろう?
                           トマオ


ギョエェェ!! イモリだぁ

今日は保存小屋を開ける係りがいないので、中の玉ネギが気になって、
勇気を出してドンドン!!と叩いた後開けてみました。やっぱりいた~(~_~;)でも、これ位ならなんとか大丈夫♪
何にもしていないのに、勝手に尻尾を切って逃げていきました(^^)





保存小屋の玉ネギ

      大雨が続いたので、玉ネギが湿気で傷んでないか心配だったけど、
      落ちた物がいくつかあるだけでした。 良かった~(^^)
      玉ネギは私の大好物! それに毎日の料理には欠かせません。
      今年の玉ネギは、今のところ保存状態も良好です!
                                                     トマコ


シオカラトンボ

      シオカラトンボの季節だなぁ。
      水溜めにしている風呂桶の中にはヤゴも沢山いるようです。
      子供の頃はよくヤゴをとって遊んでいたものです。
      しかしこの写真はよく綺麗に撮れたなぁトマコ!
                                                     トマオ



           二日酔い 風花受けん 掌に

                            <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/07/20 01:23】 | 畑(夏) | トラックバック(2) | コメント(24) | page top↑
黄色ピーマン 出来た♪

黄色ピーマン 出来た (^^♪

   うわ~!(^^)!昨日まで全然気付かなかった!
   こんなにキレイな黄色のカラーピーマンが出来たのは初めてです!
   今までカラーピーマンたちにはダマされて(?)ばかりだったので、
   実は今年も全く期待していませんでした(^^♪ 大変失礼致しました。
   品種も今までとは違うので、品種にもよるのかもしれません。
   フルーピー・イエローです。覚えておかなくちゃ!



夏キュウリも出来た (^^♪ 初収穫

      あれから2日後の今日、
      後から植えた夏キュウリがちょうど良い大きさに♪ 初収穫です。
      先に植えたキュウリもまだ採れているし、今年はキュウリが元気です!
      まだまだキュウリ料理は続くよ トマオ!
                                                   トマコ

      ト・ホ・ホ~(@_@;)
      キュウリには随分慣れたけど、まだ好きとまでは言えません。
      成長を見るのが楽しくて、つい2番手も植えてしまいました。
      でもやっぱり元気に育つと嬉しいものです。
                                                   トマオ

ギャァ~ 夏キュウリもカラスにやられた (>_<)


あれっ?
またカッパが出た様です(~_~;)
初物のキュウリが・・・。
キュウリだけだといいけど。






トマトもだぁ~ カラスめが(`´)まだ 青いトマトまで・・・悲しい(>_<)








  あ~あ。やっぱり(>_<) 青いトマトまで!
  上の方から下の方まで全部で10個位はやられていました。
  一体どうやって入ったんだろう?
  『カ~ァ♪トマオのバカ~ァッ♪ こないだ収穫した後、網を戻しておかなかっただろう♪
  ちゃ~んと見ていたんだよ。カ~ッカッカッ♪』
  だったら犯人はトマオじゃん。
                                                   トマコ

  ウッソー!まさかそんなに盗られるなんて(><”)
  せっかく晴れてキレイなトマトもあったはずなのに。 ガッカリ・・・。
                                                   トマオ


マメコガネ お前もか!!
モロヘイヤを収穫してみる事にしました。なんだかキレイな虫が仲良く2匹で食べています(@_@;)

                  トマコ

この害虫は、マメコガネだよ。
マメ科の植物を食草とする昆虫だけど、果樹の葉や花も手当たり次第に食い散らかす大害虫なんだぞ。

                  トマオ


剪定後のモロヘイヤ


下葉を少し残して刈り採ってみました。また伸びて収穫出来るのか、
花芽がついて種が採れるのか??
わかりませんが、ダメ元です。
でもなんだか良い感じ♪





今日の収穫 コーンの品質が落ちたなぁ(-_-;)

      今日の収穫です。
      スィートコーンは日照不足だったせいか、品質が落ちてしまいました。
      トマトは今日が久しぶりに晴れたおかげ? キレイなのが何個かはありました。
      やっぱり黄色のピーマンが綺麗で嬉しいなぁ♪ トマ爺にも自慢して来ました!
      今日は梅雨明けを思わせる青空と暑さでした。
      蝉が沢山鳴き始めて、いよいよ夏本番のサウナ地獄が始まりそう(~_~;)

                                                    トマコ

           上向いて 鳥にも挨拶

                          <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/07/19 00:18】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
バジルの花♪大根の種

咲いた♪ 咲いた♪ バジルの花が♪♪

    今日は久しぶりに晴れ間がのぞきました(^^)
    昨日はドロドロすぎて、よく見てなかった所を探検してみました♪
    勝手に育っているシソに圧倒されながらも、バジルに花が咲いていました。
    ハーブの花も野菜と似て清楚で可愛らしく、見つけると嬉しくなります。
    だけど、他のは少し摘芯しとかないといけないかな・・・。
    もう少しバジルの香りの料理が食べたいし♪



オクラと里芋

      下段の里芋とオクラの場所は、里芋が大きくなって、
      保存小屋が隠れてしまいそう!
      オクラは、あっと言う間にオバケオクラになってしまう・・と思ってたけど、
      今回初めて植えた丸オクラは、「まだ??」と声をかけてしまう程、
      ゆっくり成長している様です。
      お日さまが足りなかったせいもあるのかな?



里芋 成長 (^^)

      湿って気味悪いけど・・・。 里芋に近づいてみました。
      思ったよりも大きい~! 私の身長を超える高さです(ちなみに私は165cm)
      この場所の里芋だけ、とても大きく育っています。
      葉っぱはりっぱなカサ代わりになりそう!(^^)!
      里芋の根元では、ここにも赤・青シソが勝手にりっぱに育っています♪



ズイキも成長 (^^♪

      一見里芋に見えるこの葉っぱはズイキです♪
      畑の片隅に植えっぱなしで、いつも忘れて雑草まみれ!
      なのに毎年いつの間にか大きく育ってくれています。 芋も里芋そっくりです。
      ズイキの芋は食べた事無いけど、里芋の茎を食べてみた事があります。
      が、エグくて食べられず(~_~;) やはりズイキの茎は柔らかくて美味しい♪
      だからもっと大事にしなきゃ!
      と、いつも言いながら結局放っておかれる可哀想で逞しいズイキ(^^)

                                                      トマコ
大根の種 取れるかな?

トウ立ちした春大根を抜いた
時の写真です。
りっぱに見える大根の中はスジだらけで食べられません。
でも、花がいっぱい咲いていたので、乾燥するまで放っていたら、
いつの間にか花はサヤに変わっていました。



少し 早いかな!?


これは約1ヶ月前にサヤを剥いてみた時の写真です。
可愛い種が入ってましたが、
まだ青くて早い様でした。






収穫!! ダイコンの種


小屋で乾かしていましたが、
今日トマコが撮って来た写真を見ると、もう十分乾いている様です。さぁこの中の種はどうなっているのかな?次に行ったら剥いてみてね。

                 トマオ




香りがとってもいい スズランの花ではなかった (><”) 

      我が家の小さな庭も、雨続きでほったらかしでした(^^♪
      でも、梅の木の根元に植えたスズランが、
      知らない間にツボミをつけて開花しかけていました!
      実はお恥ずかしながら、植えてからもう5年目になると言うのに、
      ツボミを見たのは今年初めて!こんなに丸っこくて可愛いかったなんて(^^)

                                                      トマコ

【追記】  トマオが撮ったスズラン(?)の写真。
      喜んだ後、今日梅の根元を探してもどこにも無い! おかしいなぁ~??
      トマオが帰って一緒に見ると、なんと雑草でした(><”)
      もうっ!ちなみにスズランは、まだ葉っぱだけでした。
                                                      トマコ

      大変、申し訳ありませんでした。 以後、気をつけます m(__)m
                                                      トマオ



         明けやらぬ 梅雨の晴れ間を 蝉時雨

                                  <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/07/18 01:31】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
台風が去った後 ・ ・ ・
         テレビのニュースで、新潟県中越沖地震があったと知りました。
         つい何年か前にも大きな地震があったばかりなのに・・・。
         被害にあわれた方々に、心からお見舞い申し上げます。



ゴーヤのトンネル

  台風が去り、今日は激しい雷雨となり、夕方になってようやく畑の様子を見に行きました。
  ゴーヤは?無事です! ただ、いっそう茂ってどこにゴーヤが出来てるのやら??
  このトンネルの中を覗いたら、3個目のゴーヤがぶら下がってました♪
  まだ小さいのでそのままです。


雑草に囲まれたトマト 
最近の雨続きで出来の良くない
トマトは?なんと全く被害無し!
1個の実も落ちず、枝も折れて
いません。拍子抜け~・・
じゃなくて良かった♪ね?トマオ
だけど、周りの雑草がスゴすぎ。
これじゃあ何かが潜んでいて
もわからないわぁ(@_@;)

                 トマコ

  うちの畑は南斜面なので、北東の風にはあまり影響を受けない様で、
  トマトも折れずに助かりました(^^) しかし雨の降りすぎで雑草の伸び方が物凄いな。
  それに蚊の大群が襲ってカユクてカユクて・・・。
  トマコ!拍子抜けなんて言ってたら、雑草刈ってやらないぞ~(`´)

                                                      トマオ

夏キュウリに実♪

雨が降るとキュウリが元気です!
なんと、つい何日か前は花だった
夏キュウリが、もう15センチ程に
育っていました(^^)
あと2日後には初収穫かな?
ところでスイカはどんな感じ?

                  トマコ




ゲェ!! スイカが (>_<)

      うわ~っっっ(><”) スイカ5号がやられた~!
      ちゃんと網もかけてたのに、ちょっとした隙間から入った様です。
      まだ熟れてもいないスイカをぉぉ! カラスのやつめ!!

                                                      トマオ
      あ~あ・・。 でもこれホントにカラス?
      カラスは熟れたのしか食べないのに。 よっぽどお腹減ってたのかなぁ?

                                                      トマコ
アチャ!! スイカが2っも

アチャチャ~(>_<)スイカ4号が・・。
これはカラスじゃなくて
自分で割れたんだなぁ。
まだ小さいのに何でだろう?
これで残りのスイカは3個になりました。 まだ雌花が受粉するかもだけどね(^^)

                 トマオ

フゥッ!! 1号スイカは大丈夫

相変わらずトマオは強気です(^^♪
一体スイカは無事に収穫に
たどりつけるのでしょうか?
スイカ1号は、まだ採り頃かどうか
わからないまま、
とりあえず無事な様です。

                  トマコ




畑風景 下段保存小屋前

      畑の下段の様子です。
      ここは先週雨の中、草刈りをしたので、なんとか見分けがつきます(^^)
      左に見えるオクラも倒れず無事でした。
      一番右に見えるのはインゲンですが、雨続きですっかり傷んで、
      もう収穫は望めそうにありません。
      でも沢山採れたので良しとします。真ん中はネギのハズなんですが??

      私がトマトを収穫していると、トマコの叫び声が。
      行ってみるとカラスが一羽死んでいました。カラスの死骸は初めてです。
      イタズラなカラスですが、なんでだろう?
      やっぱり可哀想でした。これも自然の中での出来事なのですね。



今日の収穫 キュウリ好調 (^^)

     トマトは無事だったものの、やはり傷んでいましたが、
     私のキライなキュウリはとても元気で、40センチ越えのオバケきゅうりも!
     トマ爺は喜んでいるでしょう(^^) 梅雨明けはまだ先になるそうです。
     このまま雨ばかりだと、手入れが全く出来ないよ~(><”)

                                                     トマオ

           水蓮の花 二つ三つ 都府褸址

                                <トマ爺 雑記帳より>

3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/07/17 00:46】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
トマトシチュー&あと一品

トマトシチュー

   オンボロトマト30個位を皮ごと煮つめたトマトピューレをたっぷりと、
   オンボロトマトのフレッシュも沢山入れた、トマト味のシチューです。
   オリーブオイルでニンニクを炒めて玉ネギも炒めて、ボロッチ人参・じゃが芋・
   春大根の残り(冷蔵保存中)・冷凍インゲンとグリーンピース。
   我が家の野菜たっぷりと、水煮のダイズが入ってます。
   今回は鶏のひき肉を使ったけど、ベーコンや豚肉でも美味しい♪
   最後に、市販のトマト味のハヤシのルーをひとかけら入れて、
   シチューっぽく仕上げました(^^♪ トマオが大好きなシチューです。
   残りは、おじや風ドリアで食べるのも楽しみ♪  
                                                    トマコ

   トマトの酸味がとっても美味しいし、
   なんと言っても我が家の野菜がいっぱいで大満足!
   トマトの季節の楽しみです。ボロトマトが大活躍(^^)
                                                    トマオ


サザエのガーリックバジル炒め

      またまた壱岐対馬のトゲトゲサザエを頂きました!(^^)!
      梅雨時期という事もあり、もったいないけど、炒め物に・・・。
      ゆがいたサザエの身を切って、オリーブオイルとニンニクで炒めて
      塩胡椒にバルサミコ酢をちょこっとと、
      最後にバジルを入れてさっと混ぜ合わせて出来上がり♪
      ワインが無かったので、ビール・・と思ったら、
      トマオは焼酎のつまみにペロッと食べてしまいました~。
      おご馳走様です!



インゲン巻き

      お弁当やあと一品によく作る、豚肉・ベーコンのインゲン巻きです。
      沢山あるシソと、チーズも巻きました。
      カロリーダウンに、豚バラもベーコンもさっとゆでて使います(^^♪
      塩・胡椒をしてフライパンで焼くと、パサパサ感も減って、
      ゆでたとは気付かないトマオです。



ゴボウサラダ

      ゴボウをやわらかくゆでて薄口醤油少々で下味を。
      ササミの酒蒸し・チンした冷凍モロッコ豆と、
      マヨ・白ゴマペースト・白ゴマで和えたサラダです。
      優しい味で、普通に美味しいかな?



淡竹の炒め煮

      とうとう淡竹もこれで最後。今季最後の淡竹は、
      私の一番好きな炒め煮でいただきました(^^)
      約2ヶ月半の間、冷蔵庫で頑張ってくれました!
      また来年もいっぱい出て来てね♪
                                                    トマコ

台風4号で倒れた桃の木 (>_<)
台風4号の爪あとです。
庭の桃の木が倒れていました。
春の風でもよく倒れますが(^^)
明日、雨が降らなければ
畑の様子を見に行きます。
はてさて、どうなっているのか
多分、大丈夫だと思います・・

               トマオ


      茅原を 踏み分け入りてきりぎりす
      その鳴く辺り幼き日々を

                         <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/07/16 00:00】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
2007秋 作付図
2007秋 作付図
  夏野菜もそれぞれ収穫の時期を
  向かえ、秋の植付の準備の為、
  秋用作付図を考えました。
  毎度の事ながら、夏野菜の収穫
  終了時期や春植付野菜の植付
  時期などを考慮し考えましたが、
  まるで難解なパズルのようで
  苦労しました。
  作付予定をしっかり考えておかな
  いと連作障害が発生したり、
  植付場所が取れなかったりと後で
  困る事になりますので、
  毎回、ない頭をフルに使って
  考えております(^^)

    (画像をクリックすると拡大されます)


   トマオの祖父母が始めて、トマオの両親(トマ爺婆)が引き継ぎ、
   さらにトマオ・トマコが引き継ぎつつある畑・・。
   最初はトマ爺婆を手伝っていただけでしたが、
   トマオが中心となってもう6年になろうとしています。

   そしてブログを始めて4ヶ月を過ぎ、思いがけない温かい方々と出会う事ができ、
   とても幸せに思っています。
   みなさんの優しく楽しい温かいコメントに勇気付けられたり、
   励まされたり、勉強させて頂いたり・・。
   野菜を作る楽しさも何倍にもなっています。


   あらためて、ここで自己紹介させていただきます(^^)

  ♂トマオ
  ごくごく普通のサラリーマン。
  心の疲れを畑で癒し、身体の疲れは仕事で癒す!
  休日の畑仕事が何よりの楽しみです。
  野菜は全部、無農薬栽培で難しいんですが、その難しさにハマってしまいました。
  自然と遊ぶことが大好きなトマオです。
  ♀トマコ
  ごくごく普通の専業主婦。
  ヘビが大大大の苦手(>_<) 大ミミズにムカデにいもむし系も大の苦手。
  だから、畑仕事は苦手だったはずなのに、
  いつの間にか美味しい野菜食べたさの方が恐怖に打ち勝ちつつあります(^^♪
  性格は極めて大ざっぱなので、細かな手入れはいい加減。
  どちらかというと几帳面で丁寧なトマオが、難しい作業や特に力のいる作業の担当で、
  雑草抜きや収穫・土の天地返し等が私の担当です(^^)
  畑は美味しい野菜を食べるためと、運動不足解消には最高です!
  たまには土日に遊びた~い。


  これからも、美味しい野菜を作って食べて楽しんで、
  元気に明るく過ごせたら・・と思います。
  こんな私達ですが、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!(^^)!

                                            トマオトマコ


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/07/15 01:24】 | 作付図 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
嵐の前の収穫

オクラに実が \(^o^)/

      オバケオクラになっていないか心配だったけど、
      え?と思う位にちょうど良い大きさに育っていました(^^)
      台風が近づいて、昨夜から雨・・畑は気になるけど、
      雨の畑は 「気味悪い・汚くなる・危ない」の3拍子揃ってます(^^♪
      一人はイヤだなぁ。そうこうしていて夕方になり、ホンの一瞬小康状態に!
      しかもトマオが早めに帰って来た! グッドタイミング♪
      「出動だ~っ!」 6時過ぎから大慌てで収穫に行きました♪

                                                  トマコ

赤ピーマン 色づく


おっ!また赤くなってるよ。
だけど縦半分色が変わるなんて
面白いなぁ(^^)
今度こそ収穫出来るかな?






ワァ!! 黄色ピーマンもだ(^^♪

      おぉっ!なんと黄色いカラーピーマンまで色づいていました。
      植え付けてから、3ヶ月目にしてようやくです。
      でも、黄色も縦半分だけなので、収穫までにはあと少し。
      こんな時に台風かぁ(~_~;) 去年は8月の台風で、ピーマンが全滅しました。
      まだ7月 無事でいてくれよ~!
                                                  トマオ


繁るゴーヤ

      ゴーヤはドンドン茂って、こんなに凄い事になっています(^^♪
      狭い場所に8株も植えたから・・・。
      それでもまだ全部で3個のゴーヤしかみつかっていません。
      こんなにボウボウだと見逃したのもあるのかも??


ゴーヤ2号

      ゴーヤの葉っぱをかき分けて、2個目のゴーやをみつけだしました。
      まだ若いけど収穫です(^^) 去年はゴーヤも台風で倒れてしまいました。
      無事でいてくれます様に!
                                                  トマコ


スィートコーンにバッタ

      日照不足が続いたせいか、スィートコーンが熟れるのが遅れています。
      本当なら日光に当たってから採りたいのですが、
      倒れてしまうかもしれないので、大きくなった物は収穫しました。



慌てて収穫

     今日は、帰るなり「畑に出動よ!」と言われて慌てましたが、
     キュウリやピーマンも沢山あったし、オクラは初収穫。
     トマトはお裾分けも出来ない程傷んでましたが、今トマコがグツグツ煮ています。
     丸かじりはムリだけど、次はトマトシチューが食べたいなぁ(^_^)

                                                  トマオ


       青蛙 雨の気配か かまびすし

                                <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/07/14 00:03】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
夏キュウリの開花

夏キュウリ 開花♪♪

 後から植えた、2番手の夏キュウリが開花し始めました(^^)
 ウドンコ病が軽いうちに雨が降ったからか、すっかり元気になってすくすくと伸びています。
 でも・・大きな台風が近づいています。
 トマオが筋交を入れて作った支柱につかまって、無事に過ごしてくれるといいけど。
 後ろの茎にちらっと写っているのはカメムシ(~_~;) ゴーヤにも沢山付いていました。

                                                     トマコ

 カメムシは害虫で、捕殺しようとすると悪臭を放つし、
 放っておけば野菜の養分を吸い取るし、困ったものです(>_<)
                                                     トマオ


うどんこ病から復活(^^)

     こちらは先に植えて、ひどいウドンコ病から復活したキュウリ♪
     珍しくまっすぐに伸びているのに、網にからまって妙な格好になっています(^^♪



何で曲がるんだぁ(>_<)

     こっちには、丸まった上に網にからまりすぎたキュウリが。
     収穫の時にポキッと折れてしまいました(^^♪
     また我が家のキュウリ料理が増えます♪
     左上の小さなキュウリは何の病気?
     時々見つけるけど、取って捨てて後は放っています。



モロヘイヤ

     初めて植えた2株のモロヘイヤ・・。
     どうもちゃんと育っている様だけど、たった2株で何人分あるのだろう??
     友人のコナママが好きだと聞いて、ちょこっとだけ植えたんだけど、
     これで足りるのかなぁ?次はもっと植えてみようね(^^)


ジャガイモに花芽が

 採りこぼして発芽したメィクイーンに、
 もう花芽が!
 芽は一本しか出ておらず、
 芽かきの必要もなく
 ヒョロヒョロと伸びました(^^♪

                 トマコ



スィートスプリング自然に間引き








 トマ爺が大切にしていたスイートスプリング。 風で落果して調度良い実つきとなっています。
 今年も沢山収穫できるといいんですが(^^) 



去年の台風被害 (><”)

       去年、台風の直撃でハゼの大枝が折れた映像です。
       この下には野菜保存小屋があり、押し潰されそうだったので、
       大慌てで処分しました。

       台風4号の動きがきになります。九州、四国、関西、関東と縦断するようです。
       大きな被害がなければいいんですが。
                                                    トマオ


                 畑仕事 終えてひととき ほととぎす

                                      <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/07/13 01:10】 | 畑(夏) | トラックバック(1) | コメント(16) | page top↑
トマオの料理2&じゃがバターパンetc

ジャガイモのメンタイコ和え

   よねまさ さんから教えていただいたジャガイモのメンタイコ和えです。
   ジャガイモは、甘みが強いアンデスレッドを使いました。
   私の料理人としての2作品目です。
   作ってる最中 横でトマコがアッとかウワッとか言ってましたが、
   聞いても何にも教えてくれなくて・・・・
   でも、それなりに出来たと思います。
   味は勿論、素材が良いため、大変美味しくいただきました。

                                                     トマオ
   まずは自力でぜ~んぶやらなきゃ!
   と口をはさみたくなるのを我慢して見守りました!?
   トマオはツマミ食いが多くて、明太子と和える前にじゃが芋が無くなるかと思ったけど、
   「はしっこは見た目が悪いから食べた」 んだそうです。
   見た目にこだわった割りには、
   一人分のお皿に二人分をドバッと盛り付けたのが面白かった!(^^)!
   よねまささんのおかげで、トマオも少しは料理に目覚めたかな??

                                                     トマコ


まるごとジャガバターパン

       じゃが芋の味比べがしたくて、
       小さいじゃが芋をふかして、丸ごとパンで包みました♪
       メイクィーン・アンデスレッド・きたあかりです。
       アンデスレッドの色が鮮やかで、さつま芋?と思う位に甘くて美味しい!
       もちろん他のも美味しかったけど(^^)
       どれが一番かは決められませんでした♪



トマトカレー

       雨続きでオンボロトマトが沢山!
       ざくざく切って、カレーに入れました。
       トマトの酸味が美味しい!
       トマオは「今日もカレーがいい」と、無くなるまで三日間食べ続けました(@_@;)



ハバネロピーマン炒め

       まだ青いハバネロが入った、ピーマン炒めです。
       恐る恐るひとくち食べてみると・・・拍子抜け!!
       二人口を揃えて「なんにも辛くないじゃん!」
       去年は青いのも辛かったんだけどなぁ。早すぎた?
       安心したような、ガッカリしたような初物ハバネロの味でした♪



ゴーヤチャン

       初収穫のゴーヤはゴーヤチャンです。
       以前沖縄に行った友人から、
       沖縄のは厚あげが入ってて美味しかった!と聞きました。
       本物を食べた事が無いけど、醤油・味醂・だしで適当に味付け♪
       最近のゴーヤはあまり苦くないし、私は大好きな一品です(^^)

                                                    トマコ
       オレはあんまり好きじゃない(~_~;)
       でもこれからゴーヤが採れると、しょっちゅう食べさせられます・・・。

                                                    トマオ


ジャガイモサラダ

       ゆでて冷凍しておいたソラマメが少し残っていました。
       今季最後のソラマメはポテトサラダとなりました。
       小さい人参や、これもゆでて冷凍中のモロッコ豆・ソーセージと、
       マスタードマヨ和えです。
       マスタードが多い方が私は好きです(^^)



キューリのビリカラマヨ和え

       私も、よねまささんに教わった、たたききゅうりのピリ辛マヨ和えに挑戦です♪
       マヨネーズに豆板醤を入れて、
       ピリッと辛くてトマオも喜んだきゅうりの料理でした。
       実は、すりおろしたニンニクを少し混ぜてみました(^^♪
       これは、我が家の定番になりそうです!
                                                    トマコ


           今日もまた 髭剃り忘れ 梅雨籠り

                               <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/07/12 00:00】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
雨の合間に ・ ・ 

人参の花とスイカの花

      よく雨が続いています。
      でも、今日は小降りだったので、収穫と見回りに♪
      スイカの横の土手に咲いた人参の花が枯れ始めています。
      この調子じゃ種を採るのは難しいかなぁ(@_@;)
      その人参に、スイカがはみ出て蔓を巻きつけていました。
      これが雌花でスイカができたら、どうなってたんだろう(^^)
                                                  トマコ
 

スイカ 1号 順調(^^)

        おっ!これは第一号じゃない? 大きくなったなぁ~。
        マダーボールにしては丸いけど。
        ところで収穫はまだなのかなぁ?
                                                  トマオ

        え? ヘタも青いのに、いくらなんでもまだじゃない?
        確か、ホントは日にちを数えないといけなかったハズ。もう遅いけどね(^^♪

                                                  トマコ

スイカ 5号た゜ぁ

スイカの蔓も伸び雑草も伸びて
ボウボウの中に、
なんと5個目のスイカを発見!
これでノルマの6個まであと一つ♪
収穫のタイミングがわからないのが問題です!?




ガァーン!! カラーピーマンがぁ (><”)


せ・せ~っかく
赤くなってるのにぃぃ(><”)
これで、こないだの犯人もカラスと判明しました!
やられっぱなしだ~。





テントウムシモドキまでが!!

       普通のピーマンは、テントウムシモドキに食べられているし・・・(~_~;)
       うちの畑は雑草と害虫天国です。
       こんなノンキ言ってられるのも、単なる趣味でやってるからだろうな~。
       農家の方は大変だろうな・・とよく思います。



もう大丈夫(^^♪ 防鳥ネットだ

       カラーピーマンに網をかけとくようにトマオに言われてたので、
       適当にかけときました。これで次は大丈夫!?
       せっかく植えたカラーピーマン。ちょっと位はカラーで収穫出来ます様に♪

                                                  トマコ


桃太郎トマト 大収穫♪♪

       相変わらずトマトの調子はイマイチながらも、
       食べられる程度の物が収穫出来ています。
       でも、もうかなり上の段まで上がってきたので、いつまで収穫できるのか??
       トマトがある間に、また晴れて欲しいなぁ。

                                                  トマオ

        梅雨空を 雷曳きて ゆきにけり

                            <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/07/10 15:55】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
梅雨の雨の中で ・ ・ ・

オクラに実が (^^♪

    いつの間にかオクラの実が付いていました。
    まだ、親指くらいの大きさなので、収穫するには早いと思いそのままにしておきましたが、
    2、3日は雨が続くとのことで、果たして食べごろのオクラが収穫できるのかなぁ!?  
    ジャンボオクラになっていなければいいんですが・・・・



オクラの花

       次々とオクラの花が咲き始めました。
       梅雨時期に雨を避けながらのオクラの収穫はなかなか難しいけど、
       トマコ  雨ニモマケズ 風ニモマケズ・・・・収穫ヨロシクね(^O^)/

                                                     トマオ


キュウリと奥で作業する わ・た・し♪

       うどんこ病でダメになるかと思ったキュウリが復活しました\(^o^)/
       病気もだいぶ良くなって新しいキュウリが付いています。
       ん!?  画像の左奥の方でトマオが何かやっています。
       なにしているんだろう?
       今にも雨が降りそうなのに(>_<)
                                                     トマコ


ピースに竹かけかけた 早口で3回言えたら えらい(^▽^笑)

       ヘッヘッヘェ(^_^) 
       実は、グリーンピースを植え替えた後、蔓が伸びてきたので、
       竹を立てかけていたんだ。
       夏の日差しが強すぎても良くないかと思って、
       生竹で葉がついたままのを立てたんだ。
       季節はずれのピースが上手くできるとは思ってもないんですが、
       もしかしたらという思いでやってます。
       雨が降りそうなので補強は来週にする予定です。
       それまで元気に育っているかな!?
                                                     トマオ


ジヤングルを開拓する トマオ

       雨が降り出したというのに、トマオが草刈りをはじめました(@_@;)
       雨はどんどん激しくなり・・・「もう帰ろうよぉ~っ!」
       大きな声で呼んでも、全く聞こえてないトマオ。


チョツトだけ 汚れちゃった

トマコ
「ナニその泥?こんなに降ってるのに無理やり
するからよ!」
トマオ
「は?そんなに降った?」

この雨にも気付かないなんて(><”)
ニヤッと笑ってピースするトマオの顔もドロドロ・・。
いったい誰が洗濯すると思ってんの!
この後も雨は降り続き、まだ草刈りしたがるトマオを
強制的に連れ帰る事になりました。
                           トマコ



水がめ まんた~ん

新しく据えた樽は、口が狭いのでなかなか水が溜まりませんが、風呂桶とバケツ類は満タンであふれそうです。この風呂桶にはヘビやカエルや、よくわからない生き物が潜んでいる事があり、トマコはいつも怯えています(^O^)/
                  トマオ



ゴーヤ 初収穫だぁ (^^♪

少し若いゴーヤだったけど、おばけゴーヤになる前に採ってしまいました。初のゴーヤ収穫です(^^)トマトは雨でかなり傷んでいました。
このまま雨だとかなり心配です。

                トマコ




        落ち梅の 気配身近に 昼餉かな

                                 <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/07/09 00:01】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
オクラの蕾

オッ!! オクラに花芽が

     花芽がついてから、もう随分たちました。
     ようやくオクラの花が開きかけていました(^^)
     もうすぐオクラも収穫が始まりそうです♪



ピーマン 色づく

       赤ピーマンが、また一つ色が変わりかけています。ところで・・
       こないだ見つけたのは??無い!!
       食べ残しを探したけど見つからず、犯人が誰かはナゾのまんまです。
       まず間違いなくカラスだろうなぁ。
       せっかく赤くなっても盗られるのなら、もう早めに収穫しようかな~。
       あ~あ(@_@;)
                                                      トマコ


サツマイモ 繁る

       大雨が降って、サツマイモはマルチが見えない位にすくすくと伸びています。
       ほんの何日かで、とても早い成長に驚きます。
       そろそろ周りの雑草を刈っておかないと、蔓が伸びたら
       雑草刈りが大変になりそうだなぁ。
                                                      トマオ

ジャングル
そうよ!こんな雑草伸び放題じゃ、
私は一人じゃ来られない(~_~;)
どこからヘビが出てくるかヒヤヒヤなんだから!ここはシソやイタリアンパセリ・チャイブ・モロヘイヤの
場所です。
この場所に入るまでがスゴイ雑草で・・・気味悪いよ~(>_<)

                 トマコ


春菊 成長(^^♪
ほら♪もう春菊が!
もうちょっと大きくなったらドンドン収穫すれば、小さいけど食べられそうだな。

                  トマオ

明日、草刈をやってくれたら収穫に来てあげよう!どこもかしこも気味悪くって~(@_@;)
                  トマコ

早くも コオロギ発見!!

梅雨時期の雑草の勢いは物凄い。でも早く刈ると大雨で土が流れるし、刈らないとボウボウになるし(~_~;)明日降らなければ草刈かな?もうコオロギがいるんだなぁ。畑に来ると季節の移り変わりが身近に感じられます

                  トマオ


     睡蓮の 花開く音 誰そや聞く
                           <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/07/08 00:03】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ナンとスープカリーetc

ナンとスープカリー

  ベーキングパウダーと重曹で、簡単に作れるナンもどき・・
  実は友人のコナママがこねて伸ばして、メグさんがホットプレートで焼いてくれました(^^)
  スープカリーは、デパートで美味しそうなルーをみつけました!
  じゃがいも・人参・玉ねぎ・モロッコ豆・ニンニク・月桂樹は自家製です♪
  北海道のスープカリーが美味しいと聞きます。
  本場の味を食べてみたいな。
                                                      トマコ

  このカレー。ご飯にかけても美味しかった!また作ってね。
                                                      トマオ


ナンピザ

        残ったナンを、翌日ピザにしてトマオの朝食に。
        この時はトマトがまだだったのが残念・・・。
        トマオがあんまり喜ぶので、また作ってやるからと言ってはみたけど(^^)
        今度はトマオにこねてもらおうっと!



ありもの野菜サラダ

        完熟トマトが沢山採れ始めると、サラダも彩りが増えて嬉しくなります。
        チマサンチュ・赤玉ねぎ・きゅうり・人参・ゆでたモロッコ豆。
        ありもの野菜をいっぱい混ぜて、温泉玉子と松の実ものせて、
        シーザーサラダのドレッシングがよく合いました♪



野菜グラタン

        蒸したジャガイモ・人参・モロッコ豆とソーセージ、
        軽くゆでて冷凍しておいたソラ豆にホワイトソースとチーズをのせてグラタンに♪
        野菜はレンジでチンでも出来るので、とっても簡単でボリュームたっぷり。
        でも実はこれ・・
        テーブルに運ぶ時にアチーッと落として最悪な事に(^^♪
        作り直した一品でした。
                                                      トマコ


手作りミートソース

        私の一番好きなミートソーススパですが、
        なんと畑で採れたトマトがソースに!!
        雨の影響で品質が悪いトマトをたっぷり使って出来たミートソースは、
        トマトの味がいっぱいです。
                                                      トマオ

        作ったのはもちろん私です(@_@;)
                                                      トマコ


トマトピューレとミートソース
トマトはキレイなのがもちろん嬉しいけど、ボロトマトだと思いっきり使える嬉しさがあります♪20個以上あったボロトマトを、今回はかずボンさんのアドバイスを参考に、皮ごとざくざく切って煮詰めてピューレにしました。これを使ったミートソースと、残ったピューレは冷凍保存です。
冷凍庫がパンパンだ~(~o~)

                                                      トマコ

        曇天に 雨ポツポツリ ねじり花

                             <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/07/07 01:36】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ゴーヤにハバネロ

ゴーヤ1号

      最初にみつけたゴーヤの雌花が、無事にゴーヤへと変わっていました♪
      まだ、手のひらよりも少し小さいけど、あと何日かで収穫出来るかな?


ゴーヤ2号


そして、2番目にみつけた雌花も
無事に受粉(^^) でも・・・
ゴーヤはどんどん茂るのに、
どんなに探しても雌花は他には
みつかっていません(~_~;)





ハバネロ 鈴なり

           いつの間にか、ハバネロがいっぱい出来ています。
           もうきっと、オソロシイ辛さのはず!
           オレンジ色になるよりも、青い方が辛いそうです。
           試しに一つだけ収穫してみました。
                                                   トマコ


桃太郎トマト 

           このところ、本格的な梅雨の大雨が続いています。
           雨上がりや晴れ間を狙っての収穫です。
           一番心配なトマトですが、なんとか無事に収穫出来ています。
           雨が降りすぎて、マルチをしていても大量の水が入る様で、
           大きくなりすぎた物があるのが少し残念(~_~;)
           トマトは水が足りない位の方が美味しいんだよな~。

                                                   トマオ

雨水が溜まってきた!!
大雨のおかげで、新しく据えた
水溜めに水が溜まってきました。
だけどあんなに沢山降ったのに
たったのこれだけ?
満タンになるには、もっと降らない
と足りないなぁ(@_@;)
でも降りすぎるのも困るし・・・。
もう、この中ではおたまじゃくしが
元気に泳いでいました(^^)

                                                   トマコ


ゴボウが立派

       まだ少し残しておいたゴボウを掘りました。
       大雨で土が軟らかくなっていたおかげで、折らずに掘る事が出来ました!
       すごいだろう?
                                                   トマオ
       まぁね(^^)
       でも、よーく見たら、先っぽがやっぱり折れてない?
                                                   トマコ


        菜種梅雨 樹々の若葉の 鈴の数
                        <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/07/06 00:04】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
人参の花・赤ピーマン?etc

ニンジンの花にハチ!?

       あの人参の花が、こんな風に開花していました♪
       よ~く見ると、小さい白い花が沢山ついています。
       背丈は50㎝程に伸びて、一本の人参からいくつもの花が咲きました。
       この後タネはちゃんと採れるのでしょうか?
       もしタネが散らばったら、この土手に人参の芽が出るのかな??
       ちょっと楽しみです♪


カラーピーマン色付く

          カラーピーマンの赤です。
          やっと色づいてきたのか?
          それとも熟れすぎて腐りかけているのか??
          雨で傷んだだけなのか???
          もう少し、様子を見守ってみます(^^♪
          キレイな赤・黄ピーマンをいっぱい収穫してみたい!


春菊が発芽している(@_@)

        ちょっと!これ春菊の芽じゃない?
        スイカの下から新芽が沢山出てる~(@_@;)
        だいたい、トマオが枯れた春菊をスイカの敷き藁代わりに使った時から、
        ん??と思ってたんです。
        このままにしといていいのかな?
                                                    トマコ

        フッフッ・・面白いからいいんじゃない?
        時期が違うから、多分たいした春菊は出来ないだろうけどね(~_~;)

                                                    トマオ

グリーンピースまで発芽している(@_@;)

        グリーンピースの場所からも、落ちた豆が発芽しています。
        グリーンピースの種蒔は10月頃だけど、
        この時期に勝手に発芽したらどうなるんだろ? 
                                                    トマコ

        それも面白いから育ててみよう!
        ただし連作はダメだから、別の場所に植えかえてね。
                                                    トマオ


ジャガイモ お前もか

         採りこぼしたメィクイーンも、もう発芽しています(~o~)
         でも不思議なのは毎年3月頃にも、
         採りこぼした芋があちこちから発芽するのに・・
         なぜ?すぐに発芽したり、時期を待ったり・・・。
         これも面白いから、どうなるのか場所が
         空いている間は様子を見てみよう!(^^)!

                                                    トマコ


スィートコーン試食

         昨日初収穫したスィートコーンを、ゆでて食べてみました。
         虫食いは全く無かったのですが、上の方は受粉して無かった(~_~;)
         でも、甘くて美味しかった!
         あとほんの1日か2日後に採っていたら、もっと甘かったかな?
         スィートコーンの採り頃を見極めるのは難しいな。
                                                    トマオ

トマ爺の雑記帳
トマ爺は、よく墨絵や水彩画を
描いては見せてくれました。
雑記帳の中の、紫陽花の花と
俳句が書いてあるページです。
そう言えばまだトマオの絵は
一度も見た事がありません。
きっとヘタくそだから書けない
んだろうな!!!(^^)!

               トマコ

       紫陽花の 色滲みつつ 昏なずむ
                               <トマ爺 雑記長より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/07/05 04:22】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
トマ爺へ・・・。

沖縄 風景

          トマオが沖縄旅行で撮ってきた一枚。
          沖縄は梅雨も明け、とても暑かったそうです。
          トマオが一日だけ観てきた沖縄の写真は、
          海や花・魚たち等自然の風景が殆どです。
          やはりトマ爺に似て、自然が好きなのかな~?
          その夜、本当に突然に ・ ・ ・
          トマ爺は静かに天国へと旅立って逝きました。


キュウリ 復活

          沖縄から翌日、トンボ帰りのトマオでした。
          トマ爺の畑は、今日まで誰も行かなかったんだけど、
          大雨のおかげでキュウリが元気を取り戻していました!

ジャンボキュウリ


トマ爺が、よく大喜びしていた
オバケキュウリも出来ていました♪
「きゅうりはどんどん大きくなるから面白いよ」
と何度も聞いてたのに、
ついほど良い大きさで収穫してしまい、
ゴメンなさい(^^♪
今日は大きいのを見せてあげられました!?
もっと大きい方が良いかな~とも思ったけれど、
明日からまた雨なので、これ位でいいですよね?






スィートコーン そろそろかな

        スィートコーンも、ちょうど良く熟れた物が何本かありました(^^)
        コーンと言えば、トマ爺婆が作っていたのはモチキビでした。
        もうタネも無くなってしまったのが、今となっては残念です。
        でも、今年のトマオのスィートコーンは、虫食いも少なくキレイみたいですよ♪



トマト大漁(^^)

        今日は梅雨の晴れ間が広がって、何日か放っていたのと大雨で、
        心配していたトマトもこんなに沢山でした。
        割れたり汚くなってしまった物もいっぱいだけど、
        おかげでトマオも少し元気が出た様です。


トマ爺の入り口
トマ爺専用の入り口は、大雨で伸びた雑草たちで、見えなくなってしまいそうです。でもこれからは、畑のどこに居てもトマ爺が傍に居て見守ってくれるでしょう!トマ爺が大切に育てた畑は、これからはトマオが大事に守っていく事になります(^^)まだまだ頼りないトマオが、どこまでトマ爺に近づけるのか??  私も楽しみです♪



トマ爺の雑記帳

          トマ爺の書いた2冊の本・・。
          難しすぎて解らない事も沢山だけど、畑の話もありました♪
          それから、沢山ある俳句をこの日記に書いて行こうと思います。
          きっと喜んでくれますよね?
          もっと教えて欲しい事もいっぱいあったけど、
          少しづつでもおとうさんの書いた意味がわかればいいかな~・・と。
          これからもトマオとケンカしながら、勉強していこうと思っています。
          おっと!これからはトマ爺にはケンカもバレバレ(^^♪

                                                    トマコ

3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/07/04 04:30】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
