【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
トマトサラダ・じゃが芋オムレツetc

トマトサラダ

       トマオの好きなトマトサラダです。
       マメコに教えてもらって以来、我が家の定番となりました(^^)
       スライストマトの上に、みじん切りにして
       甘酢・レモン汁に漬けておいた玉ねぎを乗せるだけ。
       よ~く冷やしていただきます♪
       赤玉ねぎを使うと、色が鮮やかです。



ジャガイモ オムレツ

ジャガイモ オムレツの中身
トマ婆に習ったジャガイモオムレツは、
蒸したじゃがいもと、豚肉・玉ねぎを
炒めた物とあわせて塩コショウ♪
玉子で包んで、ケチャップをたっぷり!このケチャップは、友人からお土産に
頂いた、九重の手作りケチャップ♪
濃いめのトマトソースの様でトマトの味が美味しい!イタリアンパセリもたっぷりのせました。これもトマオの大好物(^^)


インゲンのマーボ風炒め

        ちょっとボロになったインゲンが沢山あるので、
        玉ねぎ・豚肉・春雨と一緒にマーボ風炒めにしました。
        ピリ辛でご飯がすすむハズが・・・?
        トマオ「このインゲンなんかモソモソして食べにくい(-_-;)」
        あれ?ホントだ~ゆで時間が足りなかったみたい(^^♪
        採り頃を過ぎたインゲンは、ちょっと硬い様でした。



チンジャオロースもどき

       そろそろ保存状態も限界に近いハチクを、春巻きの具にしておいたので、
       その余りとピーマンを炒めたら♪チンジャオロースーみたい(^^)
       一品作って二度楽しめました(楽できた(^^♪)



キュウリのゴマ酢和え

          きゅうり嫌いなトマオも喜ぶ(?)ゴマ酢和えです。
          これもマメコに・・♪蛇腹に切った(つもり)キュウリに塩を振って、
          しんなりしたら洗って水気を絞り、レモン汁・砂糖・ゴマ油を
          混ぜた中に入れて、よく和えます。
          ゴマ・シソ・一味を好きなだけ入れて出来上がり♪
          ボロッチきゅうりがたまった時のメニューです。
                                                     トマコ

くちなしの白い花 おまえのような花だった♪♪

容赦なくキュウリを食べさせられ、生の丸かじりでなければ何とか
食べられるようになってきました。

くちなしの花は、
とても甘いよい香りがします。

                トマオ



3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/06/30 05:06】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
コーン剥いてみた♪&里芋の様子

スィートコーンはまだ早い

   ヒゲが茶色に色づいてきたコーンの中身が気になって・・・(^^♪
   ちょっと剥いてみました。ありゃ~まだ白かった!そんな気はしたんだけどね。
   トマオにブーブー言われない様に、それなりに元に戻しておきました。
   でも、アマガエルくんとカマキリくんのおかげ(?)
   このコーンにはアワノメイガの食害は、見当たりませんでした!(^^)!
                                                     トマコ

   あ~あ!まだだって言ったのに(-_-;)
   食害が無いのは雄穂を取ったのと、蛾の幼虫もオレが取ったからじゃないの?
                                                     トマオ


コーンにバッタが・・・
アマガエルとカマキリが去った後のコーンに、今度はバッタ(?)が住んでいます!?コーンには余程美味しいモノがあるのでしょう(~_~;)
ところでこのバッタくん。突然ブーンと飛ぶからビックリします。
ただでさえ気味悪い夏の畑です。
驚かさないで~(><”)

                トマコ


里芋 順調(^^)

発芽がなかなか揃わなかった里芋に、勢いが出てきた様です。トマ爺婆がやってたままに、3月終わりの植付を守っていましたが、どうも芽が出始めた芋を植えた方が良いのでは?という気がします。来年はもっと遅く植えつけてみようかな?




里芋 赤芽 
上のとは別の場所に植えた赤芽大吉(左側)は、一番遅かったのですが、今年は発芽も揃った様です。
右側は上と同じ石川早生ですが、上のよりも成長が遅い・・・。
水はけや日当たりや土のちょっとした違いで、場所によって差が出るんだろうな~
                トマオ



里芋のはずが・・(-_-;)

ここも石川早生を植えた場所♪
でも里芋はあまり見当たらず、植えた覚えの無い青シソや赤シソ・ジャガイモが元気に育っています(^^)
里芋の元肥が効いて、
シソの葉っぱの大きなこと!
一枚が手の平サイズ♪




バジル


ここは以前青シソを植えた場所で、友人に貰ったバジルの苗を植えたんだけど、いつの間にかシソが出てきて・・・。圧倒されながらも、バジルもしっかり伸びてくれました(^^)

                トマコ




冬柿 順調(^O^)

       柿の木は2本あったのですが、去年突然1本が枯れてしましました(>_<)
       残った1本に、少ないながらも花が咲き、
       小さかった実が、柿の実らしく大きくなってきました。
       そう言えば、日曜日にはもうセミが鳴いていました。
       畑の季節がどんどん進んでいます。       
                                                      トマオ


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/06/29 00:01】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
スイカ4個め!?

スイカ 1号

     トマオが「今年は絶対に成功させる!!」といきまいていた、
     小玉スイカのマダーボール1号が、順調に(?)大きくなっています。
     長さは20cm弱といったところかな?
     でも、この後には全く見つからなかったのですが・・・


スイカ 2号スイカ 3号








      一体いつの間に?株元に近いところに、2号3号を発見!
      大きさは、ゴルフボール位と、テニスボールより少し小さい位です。
      これでノルマの3個はとりあえず確保?無事に育てば・・・の話だけど(~_~;)

                                                     トマコ
      な~に6個は出来るだろう!まだまだこれからさ。

                                                     トマオ

スイカが・・・伸びすぎたぁ!!

          これがマダーボールの全体像です。
          カラスよけにかけた網からはみ出て伸び放題!
          手入れをしてるのやらしてないのやら??
          トマオのトンチンカンな自信はどっからくるのだろう(@_@;)

                                                     トマコ

          トンチンカンじゃなくチャンとマニュアル通りにやってんだよ(`´)
          網からはみ出て伸びてるのは、
          受粉したスイカの孫枝でワザと伸ばしているんだよ。

                                                     トマオ

スイカ 4号
トマコ 
 「網からはみ出た所にまた
  雌花が出来てたよ」
トマオ 
 「ほらね。これで4個目じゃん♪」
トマコ 
 「・・・」一体スイカは無事に育つ
 のでしょうか(^^♪



桃太郎トマト


トマトが次々に色づいてきていますまだ少し尻腐病が残ったり、傷や虫に喰われた物もあるけれど、
まぁ順調に収穫が続いています(^^)





今日の収穫 トマト順調(^^)

明日から雨が降るという予報だったので、まだ少し青いトマトも早めに収穫。ホントは完熟してから採りたいけど、雨で傷むよりはいいかな(^_^)
ピーマンも順調だけど、
去年より量も少なく小粒なのがちょっと気になる感じ・・・。



ボロトマト・・・カラスが食べるかな?
病気になって引き抜いたトマトに付いていた小さなトマト。捨てるのが忍びなくて小屋に置いていたら、こんなに真っ赤に♪トマオに食べさせるのもなんだかな~??ってわけで、並べてカラスにプレゼント!「これ全部あげるから、他の盗らないでね!」

                  トマコ




3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/06/28 00:04】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
唐辛子の実etc

唐辛子

      唐辛子の花は付いたのに、実は??遅いな~・・と思っていたら!
      いつの間にか、中の方にポツポツと実が出来ていました(^^)
      今回はピーマンの並びに植えて、きちんと肥料が効いている様で、
      ふっくらとしています♪
      以前、植えっぱなしにしたら、小さな実しか出来ませんでした(^^♪

ゴーヤの雌花2号


ゴーヤの雌花2つめを発見!
まだまだ雄花ばかりなので、
この雌花もきっとモテモテの
はずでしょう!?





ゴーヤの雌花1号


最初にみつけた一つめの雌花は、
イボイボが少し大きくなっています
きっと大きなゴーヤに
育ってくれる事でしょう!(^^)!





ゴーヤの番人ゴーヤにバッタ








      最近スィートコーンから番人がいなくなってる・・
      ちょっと心配していたら、こんな所にいました♪
      今度はゴーヤの番人ですか?
      アマガエルは全く逃げる様子も無く、カメラを近づけても余裕の態度です。
      ゴーヤはあんまりムシの心配はしてないんだけど(^^♪
      え?まさかこんな可愛いバッタを狙ってる?
      畑の中にはよく見ると、沢山の生き物が暮らしています。
      まだ尻尾の生えたアマガエルは、カメラを向けるとちっちゃな体で
      一生懸命逃げていきました(^^)
                                                   トマコ


イチヂクの実or花??

          イチジクに実がつきました。いや花と言うべきか・・・
          実の中に小さな花をつけるので実でも花でもあります。
          外見ではわかりませんが、
          実を半分に切ると赤いつぶつぶがたくさんつまっています。
          そのつぶつぶがイチヂクの花です。
          イチヂクって不思議ですね。

雨水溜タル
雨水溜タルを設置してから随分経ちますが、雨水は、まだほとんど溜まっていません。
梅雨入りしたのに雨が降らず「このまま夏になってしまうのでは……」と心配していたんですが、今週後半からは雨が降り続くとのことです。真夏に水不足にならないようにこの時期に溜めておきます。

                                                    トマオ


トマト・ピーマン・キュウリ・インゲン・イチゴ 収穫

    雨が少ないおかげで、トマトは元気な様です♪
    いんげんは、ちょっと降った雨で品質が落ちてしまいました。
    虫喰いや傷んだ物が多く、もうそろそろ終わりそうです。
    なぜか今頃イチゴが2個熟れていました(^^)

                                                   トマコ

3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/06/27 00:01】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
ぶっかけサラダうどん&野菜で一品

ぶっかけサラダうどん

     我が家の夏の定番の一つ、ぶっかけサラダうどんです♪
     具はその時々で色々です。
     今回は、冷蔵庫で元気にしてた春大根のおろし・シソ・小ネギ・赤玉ねぎにトマト♪
     が、畑の野菜たち。それに、豚シャブ・ワカメ・天かす・温泉玉子もトッピング。
     めんつゆをブッカケて、ワサビも混ぜて、いっただきま~す(^^)


ピーマン和えもの

        色が付くのを待ちきれずに採ったカラーピーマンです。
        マメコに習った和え物にすると、
        肉厚なのに柔らかくて甘~いカラーピーマンの美味しさが、
        そのまんまの味わいでした!
        薄切りにした生のピーマンとチクワを、少しのゴマ油とゴマで和えるだけ(^^)
        チクワの塩味だけで充分美味しい!


ピーマン炒め

        ピーマンが沢山収穫出来ると作る、
        あと一品欲しい時やお弁当に大活躍の定番です。
        10個位のピーマンも、ほんのひと皿に。
        細切りピーマンをゴマ油で炒めて、めんつゆを入れてさらに炒めて、
        たっぷりの鰹節とゴマを混ぜました。
        唐辛子を振ると、ツマミにもバッチリ!(^^)!
                                                    トマコ

ナポリタン

        ピーマンと言えば、スパゲティ・ナポリタン。
        トマコにリクエストして作ってもらいました。
        目玉焼きが乗ってないのがちょっと不満ですが、文句を言うと
        「じゃ自分で作れば?」と怒られるので黙っていました(~_~;)
        色んなスパゲティがあるみたいですが、私はケチャップたっぷりのこれと、
        ミートソースが一番です!


インゲンの煮物

      インゲンの煮物も、濃い醤油味でインゲンだけを煮た物をリクエストしました。
      これは亡くなった祖母の大好物で、懐かしい味です。
                                                    トマオ

畑に咲く名も知らない花畑に咲く名も知らない花








      畑の土手や片隅に咲いていました(^^)
      右側のはアサガオみたい♪ でもツルは無いから種類は違うのかな~?
      夏の畑は雑草ボウボウだけど、
      暑い畑で雑草の中にひっそりと咲いている花をみつけると、ちょっとホッとします♪

                                                    トマコ

3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/06/26 00:21】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ハバネロに実と虫&キュウリの病気

ハバネロ

    ハバネロの花がひとつ、小さな実に変わっていました。
    もしこの可愛い実を採って食べたら、もうあのオソロシイ辛さなのかなぁ?
    トマオに味見してもらおうかな(^^)


ハバネロについた虫

と思いつつ見ていると、
小さくてイガイガな虫がいます。
去年のハバネロが熟れた頃、
虫食いで穴ボコのがいくつかあったけど・・・。このイガイガ虫が食べたのかな?
どういう味覚なんだろ(@_@;)

                トマコ


キュウリ うどんこ病

毎年、この時期にはキュウリに
うどんこ病が発生します。
うどんこ病は葉の表面に粉を
ふったように葉が白くなります。
ダニやアブラムシによる感染では
ないようですので、
土中から感染したのかな!?




応急手当て後のキュウリ

今年は、雨があまり降らず葉の表面が乾燥したためか、うどんこ病が特に激しい為、応急処置として葉を切り落としました。後で石灰をまこうと思ってますが・・・立ち直ってくれれば良いんですが(>_<)

                 トマオ




スィートコーンの実

       スィートコーンのひげが茶色くなってきました。
       もうそろそろ実が熟れてきそうです。
       って事はカラスに盗られるよ!
                                                     トマコ


コーン 防鳥ネット

       そうだな・・・。
       早いうちに防鳥ネットをかけとこう!
       ついでにこの後、雌花が付いたコーンの雄穂は、
       切り取って人工授粉をして捨てました。
       ムシにやられていません様に!


カラスの食害にあったトマト

あちゃ~(><”)
大事なトマトがぁ・・・。
網をかけといたのに。隙間から入って盗った様です。もう盗れない様に、しっかり網を止めておいたぞ!
カラスは本当にかしこいな。

                 トマオ




食害の犯人 カラス被疑者

     ほ~ら!あそこから「バカ~ッバカ~ッ♪」と鳴いてるよ(^^)
     あの木の上にカラスがいると、要注意です。
     カラスはホントによく見ています。
                                                     トマコ



3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/06/25 00:01】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
ゴーヤの雌花&雨後の収穫

ゴーヤの雌花


   ようやくゴーヤに雌花がついていました♪ 小さなゴーヤが付いています。
   雄花は沢山咲いては散っていたのに、今まで雌花は全く無く・・・。
   やっと1つだけ咲いた雌花。 きっとモテモテのはず!?

ゴーヤの雄花


これが雄花です。
見た目はよく似ているけど、
ちびゴーヤが付いていません(^^♪






ゴーヤ
ゴーヤの全体の姿です。
こんなに茂ってきたのに、まだ雌花は
1つしか見つかっていません(~_~;)
確か去年もこんな感じで、ゴーヤが収穫出来るまで待ち長かった・・・。
去年から品種を変えたせいかなぁ??

                    トマコ



ゴボウ

     ゴボウを収穫するのは大変です。
     雨が降って土が軟らかくなってるのに、なかなか折らずに収穫出来ません。
     時間をかけて慎重に掘ったんだけどなぁ(>_<)
     この前は、トマコ一人でよく掘ったなぁ!! 感心 感心。
                                                    トマオ

     (フッフッフ^_^) そうでしょ そうでしょ
                                                    トマコ


ピーマン

       ひと雨降ると、ピーマンの収穫量が増えます♪
       まだ青いカラーピーマンは、虫食いや、大きくなりすぎて雨で枝が
       折れそうだったので、少し採ってしまいました(^^♪
       でも肉厚なのに柔らかくて美味しいので、
       実は採りたくてたまらなかったところでした(^^) 



胡瓜とインゲン

       きゅうりはそろそろ葉に病気も出始めて、花の数も減ってきました。
       インゲンも雨で品質が落ちてはいるけど、まだ小さな物が育っています。
       さっとゆでて冷凍すれば、いつでも使いたい時に使えて便利です(^^)



人参とシソとチマサンチュ

       甘くて美味しかった人参も残り僅か。
       夏の料理に大活躍のシソは、
       雨や曇りのおかげで良い香りで生き生きとしています!(^^)!
       思ったより長く収穫出来たチマサンチュは、そろそろトウ立ちしそうな感じ・・・。

                                                    トマコ


桃太郎トマト

     画像右下の一個が尻腐病です。
     尻腐病の影響は少し残りますが、もう大丈夫のようです。
     今からは、梅雨の雨での病気と品質の低下が心配されます。
     たくさん収穫できて嬉しかったので
     トマトでピラミッドを作ってみたつもりなんですが・・・なんか変!?
                                                    トマオ
     もう いいオジサンなのに・・・(~_~;)
                                                    トマコ
     やらなければよかった(-_-;)
                                                    トマオ


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/06/24 00:55】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
にせ赤ピーマン&ヤングコーン

20070621215942.jpg

    とうとう赤ピーマンが色づいてる??いいえ違います!
    これは普通のピーマン。ちっちゃいのが1個、赤くなっていました(@_@;)
    熟れすぎるには小さすぎるのに変なの~。


20070621215951.jpg20070621220000.jpg








  こちらが本物の、赤ピーマンと黄ピーマンです。
  写真ではわかりにくいけど、大きさは普通のピーマンの3倍位になりました!
  でも色はまだ全く変わる気配無し(~_~;)
  間引いてしまおうかと思っていたら、
  たまたまTVで赤ピーマンは普通のピーマンの何倍もの栄養価がある!
  と言ってたので、もう少し我慢してみる事に・・・。
  でも1個だけ間引いてやった♪ 色づくの遅すぎ~!
                                                      トマコ


20070621220012.jpg

        スイートコーンが成長すると、雌花が1株にいくつか付きますが、
        雌花を1株に2本までにして3本目から芽かきしようと待っていました!!
        やっと1株に3本目が付いたようです。
                                                      トマオ

20070621220020.jpg20070621220027.jpg








        お待ちかねの3本目の雌花♪
        たった一本だけど!これの皮をキレイに取ると、ほら♪
        可愛いヤングコーンが出てきます!(^^)!
        ヤングコーンと言えば、水煮の袋入りか缶詰しか知らなかった私は、
        初めて生を見た時は驚いて感激しました。
        味も水煮とは全く違う、シャキシャキとした歯ざわりで美味しいんです。
        沢山出来るといいなぁ~。


20070621220042.jpg

     なんでうちのキュウリはクネクネばかり?
     いつになったら本物の赤ピーマンができるんでろう??
     左側の2つのピーマンが、間引いた赤ピーマンと普通のピーマンです。
     色んな場所からいつの間にか芽を出し、成長している赤シソも少し収穫しました(^^)

                                                      トマコ

20070621220056.jpg

     ヤッタァー\(^o^)/ 
     2日前は、尻腐病が発生して、かなりショックを受けてたんですが、
     今日、トマコが収穫してきた桃太郎トマトは、病気もなくきれいなトマトで、大感激!!
     さっそく今年お初の完熟トマトの丸かじり・・・・最高、最高(^^)
     とっても美味しかったです。
                                                      トマオ


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/06/22 00:27】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
メインはジャガバター!?・ゴボ天etc

20070620211454.jpg

  トマコ 「よねまささんに教わった通りにジャガバター作るなら、ハンバーグを作ってやる!」
  トマオ 「わかった。な~に簡単じゃん♪」
  なんと、今まで何も作った事の無いトマオがジャガバターを作りました(@_@)
  よねまささんのおかげでトマオが初料理です。
  付け合せのりっぱな(?)一品となり、美味しくいただきました(^^)
  ソースは、がっかりしすぎた尻腐れトマトです。
  インゲンと人参はグラッセに♪
  驚いたのが人参!甘い~♪ あまりに甘くてビックリでした。
                                                       トマコ

  トマオの料理人としての第一歩、ジャガバターでデビューです。
  よねまささんに教わった通りにレンジでチンしました!
  ハンバーグや人参、インゲンよりも美味しかったよ(^^フッフッフ)
                                                       トマオ


20070620211502.jpg

       さっとゆでて冷凍しておいたソラマメをスープにしました。
       玉ねぎをよく炒めて、ソラマメと一緒にブイヨンで煮てブレンダーでブ~ン♪
       塩と胡椒だけですが、ほんのり上品な甘さです。


20070620211511.jpg

       出来すぎのポキポキゴボウを、大きめに切って、甘辛い煮物にしました。
       スジが入ってないか心配だったけど、柔らかくて感激♪
       実は甘辛煮にしたのにはワケが・・・


20070620211519.jpg

       このゴボウ天が食べたかったというわけです!(^^)!
       ゴボウの甘辛煮に、天ぷら衣をつけてカラッと揚げるだけで、食感も味もUP♪
       私達の大好物です。山椒や一味をつけると、良いツマミになる様です♪


20070620211527.jpg

       じゃが芋の味は、毎年少し違う様な気がするけれど、
       今年のじゃが芋は特に美味しい気がします(^^)
       ハチクやモロッコ豆と、薄味で煮物にしてもホックホク♪

20070620211538.jpg
尻腐れトマトソースです。
ニンニク・玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、黒い部分を取って湯剥きしたトマト・白ワイン・月桂樹の葉等で煮詰めたけど、量が足りず味も薄かったので、市販のケチャップを少し足しました(^^♪
でも、トマトの甘酸っぱい味は
しっかり生きてました。
                  トマコ

20070620211549.jpg


尻腐病になったトマトの断面です。
黒く変色して、中まで進行しているのがよく分かります。
しかし、よくソースにできたなぁ!!

                  トマオ



3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/06/21 00:05】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
オクラの花芽&がっかりトマト

20070619205744.jpg

   オクラに花芽が付きました!(^^)!
   もう少し大きくなって花が咲いて、それから実になるんだけど、
   以前このツボミをオクラの実と間違って収穫して妹にあげたら、家で開花したそうで♪
   姪っ子が大喜びだったそうです(^^♪
   やっぱりオクラのツボミと実は、よく似ています!?


20070619205759.jpg

              とうとうトマトが真っ赤に!!
              全部で3個のトマトが真っ赤に色づいていました♪
              トマオが大喜びする事でしょう(^^)早速収穫です。
              ところが ・ ・ ・ ・
                                         トマコ

20070619205815.jpg
アチャ!!
今日は初トマトの丸かじりが出来ると思ってたのに、尻腐病だぁ(>_<)
1週間ほど前に追肥で油粕を使ったのが原因で、チッ素過多になったんでは!? 石灰を撒いて、カルシウムの補給とわき芽を成長させてチッ素を散らさなければ ・ ・ ・ ・

                 トマオ


20070619205830.jpg
手をかけすぎなんじゃないの?
もっと放ってた時の方が、いっぱい採れてた気がするんだけど??
今年も実が少ない気もするし・・・。
次のトマトに期待しましょう(^^♪
                  トマコ

言われてみれば、いつも肥料のチッ素分が多かったような・・・反省(-_-;)
                  トマオ


20070619205841.jpg

    今日もゴボウを掘りました♪ でも全部ポキポキです(~_~;)
    2本だけ、惜しかったのがあるけど。ゴボウの全形を見る事は出来るのでしょうか??
    もう残りは全部トマオが掘っていいよ! 土曜日まで残しといてあげる!(^^)!
    もう採れないだろうと思っていたモロッコ豆が、まだ残っていました。
    今頃になって平ぺったくなってるみたい♪
                                                      トマコ


               くちなしの花
20070619205851.jpg


コラァ トマコ!!
ゴボウ掘っていいよじゃないだろ。
掘るのがイヤになっただけだろ。
仕方がない 折らずに掘ってやるよ
                 トマオ



3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/06/20 00:07】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
出来すぎゴボウ&カタツムリ

hjuy1.jpg

      ゴボウの葉も茎も大きくなり、生き生きと茂っています。
      そろそろ掘り頃(^^)土が乾いて硬かったので、雨降り後を待っていました!
      雨降り直後は泥だらけになるし・・と、1日空けての収穫です♪


20070618203257.jpg

         ・・・雨が降ったはずなのに??土がガチガチだ~(><”)
         ゴボウの葉っぱが傘の役目を果たしていたなんて!参りました・・
         硬くて硬くて掘っても引っ張っても全く抜けやしない(~_~;)
         なんとか少しずつ堀り進めて、どうにか少しだけ収穫出来ました♪
         残りはまたボチボチです。


20070618203309.jpg

     ・・・と言っても全部先っぽが折れてしまいました(^^♪ 掘れなかったはずです。
     今まで、短型ゴボウは30cm程度の長さだったのに、今季のは40cm位ありました。
     しかも普通のゴボウくらいの太さです(@_@)
     なんでこんなに大きく育ったのかなぁ??  嬉しいけど不思議♪
                                                      トマコ

     今回植えた場所は、日当たりがいいのと土が肥えてたからじゃないの!?
                                                      トマオ


20070618203318.jpg

     5月20日に植付けたサツマイモ(写真手前は紫イモ)です。
     植付直後はシナシナでしたが、元気よく育っています。
     後は品質を良くするため、収穫1週間前に苦土石灰を葉っぱの上から蒔くだけ(^_^)

                                                      トマオ    

20070618220242.jpg20070618220316.jpg








       何気なく小さな水槽を覗くと、かたつむりが溺れかけて(??)いました!
       そっとすくって手すりの上に・・・。
       じーっと観ていると、ちょっとずつちょっとずつ動き始め、
       ゆっくりゆっくり様子を伺いながら(?) 目玉を一つ出しました♪


P1010284.jpg

           ここまで何分かかったかなぁ?
           やっと顔を出して、ゆっくりゆっくりと這って行きました(^^)
           つい先日TVで、かたつむり・アマガエル・トカゲの天気予報で、
           どれが一番当たるか?と実験しているのを観ました♪
           カエルとトカゲは聞きそびれたけど、カタツムリが出ていると雨が降る・・
           という予報が、一番確立が高いんだそうです。
           明日はまた雨かな(^_^)
                                                      トマコ

20070618203411.jpg

スイートスプリングの実が少しづつ
大きくなってます。
この果物は、八朔と温州みかんの
かけ合わせで作られたミカンです。
とっても美味しいんですよ。

                 トマオ




3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/06/19 00:39】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
もうすぐトマト&胡瓜・葱植付

20070617211548.jpg

   4月に植付けたトマトが色づき始めました。
   もうすぐ完熟トマトが丸かじりできる・・・
   あと2、3日の辛抱かなぁ!? 嬉しいトマトの季節がやってきました(^^)
   今日は6段目まで開花してましたので、
   その上の葉を2枚程度残して成長点の芯を摘みました。


20070617211606.jpg

     夏キュウリを8株植付けました。
     4月15日に植付たキュウリの2番手です。
     台風の季節に収穫となる為、筋交を入れて強度を持たせ風で倒れないように
     作ったつもりなんですが、大丈夫かなぁ?


20070617211636.jpg

     根深ネギですが、よねまささんのアドバイスをいただき、
     先日トマコが浅植してたのを植えなおしました。
     後は土寄せを3~4回(追肥共)すれば秋には収穫できる予定なんですが・・・
     今回初挑戦の為かなり不安です(-_-)
                                                     トマオ
 

20070617211722.jpg

     昨日、種苗店に夏キュウリの苗を買いに行った時に、
     九条ねぎの苗をみつけました♪
     根深ネギよりも浅めに土を掘って植えました。
     左に見えるのはオクラです。まだ背丈は30cm程だけど、
     小さな花芽らしき物が付き始めました(^^)
     右側はインゲン(ツル無しスジ無し)です。
     インゲンは今季2箇所に2袋分の種を蒔いたので、けっこう収穫出来ています。

                                                      トマコ
20070617211732.jpg

スイートコーンの雄花が満開だったので、人工授粉しました。
たくさん実がつきますように!!
でも、アワノメイガがいるいる(>_<)
手で取り肥料になっていただきましたが、果たして無被害のコーンが
収穫できるかなぁ?



20070617211748.jpg

      スイカに防鳥ネットを張りました。
      トマ爺が作っていた頃、カラスがスイカに小さな穴を開けて中身をキレイに
      食べられていたのを思い出しまして、急きょ張りました。
      まだ収穫は随分先でしょうが、念のために(^^)
                                                     トマオ

20070617211805.jpg
今日はトマオの大好物のトマト・コーン・スイカ。それに期待の初挑戦のネギ。大嫌いなのにナゼだか植えたがるキュウリ・・・。等の植付や手入れが順調(??)に終わりました♪これから梅雨本番です。豪雨や少雨にならないといいんだけどな~・・・。ピーマンの収穫量が、だんだん増えてきました!(^^)!

                                                     トマコ


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/06/18 00:01】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
雨上がりの畑で・・・

20070616214228.jpg

      約2日続いた雨の後です。
      カラカラに干からびていた土も野菜たちも潤いました。
      トマオ畑の夏の主役♪トマオの大事なトマトは?
      それなりに大丈夫な様です。
      ピーマンはもっと大きくなってると思ったんだけど・・・。
      肥料が足りなかったのかなぁ??
      でも、これもそれなりに順調な様です(^^)
      じゃが芋や玉ねぎの収穫も終わり、畑も随分スッキリしてきました。



20070616214246.jpg

    うわ~!つい二日前まで2・3本しか開いてなかったスイートコーンの雄花が、
    一気に全部開いています!
    まだ雌花の出てない物も沢山あるのに・・・。
    アマガエルやチビカマキリでは対抗できそうにもない、大きな幼虫もゾロゾロ・・・。
    今年は食べられるコーンが何本出来るんだろ??
    キュウリは沢山の水をもらって生き生きと茂ってきました(^^)
                                                トマコ

    ホントにもう・・トマコはアオムシも取れないんだから!
    明日行って取らないとタイヘンだぁ(><”)
                                                トマオ


20070616214320.jpg

あれっ?
スイカが大きくなってる??
二日前まではゴルフボール
位だったマダーボールです。
雨のチカラは凄い!(^^)!





20070616214331.jpg
近づいて見ると、野球ボール位になっていました(^^)でもこのスイカ・・最初に見つけた雌花でもなく、私が授粉させた雌花でもないんです。
知らない間にムシさんが授粉させてくれていたのでしょう♪

               トマコ


                        よし!これでとりあえず1個は大丈夫そうだな(^^)

                                                    トマオ
                        たった1個じゃ威張れませんね~。
                        3本植えたんだから、最低3個は宜しく!

                                                    トマコ

20070616214339.jpg
採り頃を迎えたばかりのインゲン(つる無しスジ無し)が、雨で倒れています。土寄せをしっかりとしていなかったので(~_~;)
せっかく大きくなってるインゲンたちも、ドロで汚れてしまいました。これだから梅雨の収穫はイヤだな~(><”)

               トマコ


20070616214350.jpg
ありゃりゃ・・  せっかく種を採ってみようと思った人参が倒れてる!でもこの人参はパワーがありそうだから、起してやれば大丈夫かな?雨の後は、倒れたりドロはね等で野菜に病気がでやすくなります。
明日は見回りもしないと!

              トマオ



20070616214403.jpg

      今日の収穫です。
      キュウリは、もう少しでオバケキュウリになりそうだった物も(^^♪
      イボイボキュウリは、ナゼか曲がった物ばかり♪
      ツルツルキュウリを植えたつもりは無かったんだけど、
      後で買い足した時に品種をよく見てなかったのかな?
      インゲンはよく洗って乾かしました。
      濡れたままだと冷蔵庫に入れても傷みやすくなりなす。
      面倒だけど、こんなに採れると嬉しくなってしまいます!(^^)!

                                                トマコ


                        3つのランキングに参加しています。
                        いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2007/06/17 00:03】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ちびジャガの揚げ煮etc&タケノコ保存中

20070614220011.jpg

    小さいじゃが芋たちの中でも、特に小さいチビジャガを、
    一度揚げてから手羽先と甘辛煮にしました。
    最後に、さっとゆがいたモロッコ豆を彩りに♪
    じゃが芋の種類はメイクィーン・キタアカリ・アンデスレッド・レッドムーン。
    微妙に食感が違って楽しい味でした(^_^)
                                                  トマコ

     これは皮も全く気にならず、ツマミにぴったりだったなぁ。

                                                  トマオ


20070614224614.jpg

       今までに一度だけトマ爺が作ってくれた、玉ねぎと豆腐の炒り煮です。
       ひき肉・玉ねぎ・木綿豆腐を炒めて甘辛く味付けして、
       最後にとき卵を入れてさっと煮ます。
       今回はグリーンピースをトッピング。
       普段料理を一切しないトマ爺の口癖は「私は作ろうと思えば作れるが、
       作らないだけ。」ホントかな?と思ってたけど、
       ホントだったんでビックリでした♪
       ところで息子のトマオはホントに何にも作れないようです(-_-;)

                                                  トマコ

         ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。
                                                   トマオ


20070614224628.jpg

       我が家のタケノコ達は、まだまだ冷蔵庫の中で元気です(^^)
       ハチクと採りたてのモロッコ豆と、玉ねぎと一緒に、
       だし汁と味醂・薄口醤油・砂糖少しで煮物にしました。
       モロッコ豆を煮て食べるのが、とても贅沢な食べ方に感じます♪

                                                  トマコ
       今度はモロッコ豆だけ煮たのが食べたいな(^^)

                                                  トマオ

DSCN7724.jpg

孟宗竹のタケノコは、糸こんにゃくと牛肉と煮物です。
またまたトッピングは
グリーンピースです(~_~;)
冷凍庫に保存したピースは、
ほぼ1年間我が家の食卓を彩ってくれます♪





DSCN7725.jpg
私の好きな白あえは、今回はタケノコとこんにゃくとフキで♪味噌をほんの少し入れるのが母の味です。白ゴマペーストもたっぷりで、優しい味で大好きです            トマコ
これあんまり好きじゃない。
               トマオ
うるさ~い。ちゃんと食べろ~
子供じゃないんだから!
               トマコ



20070614220122.jpg

      4月に採った孟宗竹と、5月に採ったハチクです。
      2日に一度は洗って水を換えれば長持ちします。
      とは言ってもあと1ヶ月位かな・・・。
      大ざっぱでズボラな私ですが、大好物のタケノコだけは、特別待遇です!(^^)!

                                                  トマコ


                         3つのランキングに参加しています。
                         いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2007/06/15 00:40】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
人参の花&ソラマメの種採り

20070613212947.jpg

    人参の花を初めて見ました(^^)
    今まではトウ立ちする前に全部収穫していたんだけど、
    春に収穫を終えたはずの人参が、なんでか土手に一本残っていたのです。
    一本からいくつもの枝が分かれて、写真の様な花がいくつもついています。
    これからどんな風になるのか楽しみです♪



20070613212959.jpg

        あの、イタズラそうな顔をしたハバネロが、もうしおれかけていました。
        よ~く見ると、中にはちっちゃなハバネロが・・・。



20070613214056.jpg

        オクラが急に元気に勢いよく成長し始めました。
        4月29日に種蒔をして約1ヶ月半・・・。
        少しずつ少しずつ大きくなってきたけど、
        本格的に暑くなるこれからは、きっとドンドン大きくなってくれるでしょう!
        今日からようやく梅雨入りです。
        雨上がりに様子を見に行くのが楽しみです(^_^)
                                                トマコ


20070613213024.jpg

    今年は、ソラマメの種採りに挑戦しました。
    収穫せずに置いておいたソラマメの鞘が真っ黒になったので採り頃です。


20070613213039.jpg

 
天日で2日間ほど干しました。
前に一度挑戦した事がありましたが、乾燥してなかったようでカビが生えて種の保存に失敗しました。
同じ過ちは繰り返さないぞ(^^)




20070613214648.jpg


鞘を剥いてみると立派な種が!!
触ってみるとカラカラで、カチカチになっています。 後は、冷蔵庫の中で10月の種蒔まで保存します。

                  トマオ



                       3つのランキングに参加しています。
                       いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2007/06/14 00:14】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
ハバネロの花&根深ネギ植えた♪

20070612225525.jpg

      ハバネロの花が咲いていました!
      ピーマンや唐辛子の花と似てはいるけど・・・
      「食べたらタイヘンだぞ~」と、ニヤ~ッと笑っているみたい(~_~;)
      口を開いてしゃべりだしそうな表情です!?


20070612225549.jpg

      昨日、友人に直売店めぐりに連れてってもらい、根深ネギの苗をみつけました。
      30本100円だったので、思わず60本買いました。
      明日から梅雨入りの気配・・・
      絶対に今日には植えてしまわないと~!
      よねまささんの写真を見よう見まねで、なんとか準備して植えたけど、
      もう少し深く掘らないといけなかったかな?
      トマオがブツブツ言ってたけど、なにせまともなネギは初挑戦。
      ネギになってくれればいいや!(^^)!


20070612225607.jpg
そうそう♪  種苗店でモロヘイヤの
苗もみつけたんです。
それが・・セロリみたいに、
トウ立ちしている苗もあった(~_~;)
植え付け時期では無いのかな~??
と、思いつつも2株だけ植えてみました。
                    トマコ


20070612225616.jpg


  スイカも随分茂ってきたナァ。
  孫枝が育ってるのかな!?
  藁の代わりに春菊を枯らして
  マルチングしました。
                   トマオ




20070612225633.jpg

            なんと!ピンポン玉位になったスイカを発見♪
            受粉してると思って良いのかな~?
            去年の大玉スイカは、これ位になって喜んでたら、
            いつの間にか消えた・・・。
            まだまだどうなるのかはナゾです(^^♪


20070613005401.jpg

          今日は友人がお弁当を持って来てくれました!(^^)!
          幼馴染の友人のオバチャンのバラ寿司♪
          すっごく美味しいんです!
          作り方を習って私も同じ様に作ってみても、
          ナゼかどうしてもオバチャンの味にはなりません。
          ポテトサラダも美味しかった~♪
          畑でおしゃべりしながら一緒に食べてると、ピクニック気分です(^^)

                                                トマコ


                          3つのランキングに参加しています。
                          いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2007/06/13 00:58】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
チンジャオロースパ・梅蜜etc

20070611205456.jpg

      初ピーマンは、チンジャオロースパでいただきました♪
      片栗粉は使わず、ピーマン・ニンニク・タケノコ・牛肉で
      普通にチンジャオロースーの味付けをして、
      ゆでたてパスタをあえるだけ。
      粉チーズとの相性もバッチリでした(^^)


20070611205505.jpg

        2回目の間引きをしたゴボウは、茎と根っこ(ゴボウ)をさっとゆがいて、
        ショウガと牛肉で甘辛く煮ました。
        ちなみに葉は大きくなっていて、モサモサして食べにくそうだったので、
        使いませんでした(^^♪
        やはり葉は、葉ゴボウを植えないとダメなのかな~?


20070611205527.jpg

キュウリが出来始めると、
酢の物の頻度が増えます♪
キュウリ・赤タマネギ・ワカメ・シソ・
黒ゴマと、薄焼き卵の酢の物です。
薄焼き卵が入ると優しい味になって
キュウリ嫌いのトマオも食べます。
トマコ「美味しいよねぇ??」
トマオ「う・うん・・。」ほらね!(^^)!



20070611205537.jpg

       これは、夏の我が家の定番です♪
       トコロテンの上に、黒ゴマ・赤タマネギのスライスとシソをたっぷりトッピング。
       ポン酢とからしでいただきます。
       サラダ感覚で、トコロテンが美味しい一品です!(^^)!


20070611205547.jpg

           妹のマメコに教えてもらったこの一品は、トマオのツマミです。
           細いチクワを縦半分に切って、内側にカノコに切れ目を入れて、
           表の茶色い部分にマヨとワサビを混ぜた物をぬって、
           シソを置いてクルッと巻いてヨウジでとめます。
           超簡単で美味しいんです!
           マメコは運動会のお弁当にしていました(^^)
                                                 トマコ

           スパゲティは美味しかったなぁ。
           キュウリの酢の物は、残そうものなら翌日の弁当にも夕飯にも再登場!
           トマコの食育はキビシイんです(><”)
           でも、おかげで健康でいられるんだから・・
           と思う事にしています!?
                                                 トマオ

20070611205619.jpg

20070611205557.jpg 











         今年初めて南高梅がこんなに収穫出来ました!
         半分を、甥っ子&姪っ子の大好きな、梅蜜にしました。
         二人は梅ジュースと言って喜んで飲んでくれます。
         キレイに洗った梅のヘタの部分を取って水気を完全に取ってから、
         梅とほぼ同量のハチミツを入れて、時々上下を返しながら、
         梅のエキスが充分出るのを待ちます。
         今年も喜んでくれるかなぁ?(^^)
                                                 トマコ


                          3つのランキングに参加しています。       
                          いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2007/06/12 00:02】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
コーンのその後&インゲン初収穫

20070610192330.jpg

    梅雨入りも間近となりましたが、梅雨の語源は
    湿度が高くかび(黴)が生えやすいことから黴雨(ばいう)と言われ、
    これが梅雨となったといわれています。
    旧暦ではまだ5月なので、梅雨に降る雨のことを五月雨といい、
    梅雨の晴れ間を五月晴れといいます。
    今日は、五月晴れで植物が生長するには、湿度も温度も好条件の日で、
    紫陽花は満開となり、スイートコーンも雄花が開花しました。


20070610185532.jpg

    雄花は、先端で花を咲かせ、下にある雌花に上から花粉を落として受粉させる。
    雌花はヒゲをだし花粉を受けとめる!?  雌花にヒゲ・・・なんか変だナァ。

                                                     トマオ
20070610185604.jpg


さぁ♪ 番人に指名したアマガエルくんは、どうしているのでしょう?
今日も一人はここにいました(^^)
食べすぎですか??大丈夫かなぁ?




20070610185619.jpg

もう一人はここに!
のぞきこむと、
這い上がって威嚇してきました。
なかなかの仕事ぶりです!?
その調子でよろしくね♪





20070611004705.jpg

    今日は、もう一人(?)強力そうな助っ人もみつけました!
    まだ小さいながらも、堂々としたカマキリくんです。
    鬼に金棒とはこの事だ~(^^)

20070610185706.jpg


ちょっと前まで小さかった、丸インゲン(つるなし筋なし)が、もう採り頃になっていました♪ちょうどモロッコ豆が終わりそうなので、予定通りの順番です!(^^)!




20070610185731.jpg


左側がモロッコ豆で、
右側が丸インゲンです。
並べてみると、やはりモロッコ豆は平べったいです。
平インゲンに見えなくも
ないけど・・・

               トマコ


20070610185745.jpg

      お隣さんから10本頂いた樽を5箇所に雨水溜用として改造し設置しました。
      水源が無いため夏は慢性の水不足となります。
      これで少しは解消できるかな!?
                                                    トマオ

                          3つのランキングに参加しています。       
                          いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2007/06/11 00:22】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
ジャガイモ終了&トマトとキュウリが~!

20070610001044.jpg

     ようやくジャガイモの収穫が終わりました!
     一番上の2つのカゴがアンデスレッド。その下の右側の写真がレッドムーン。
     色はアンデスよりも少し薄く、形はアンデスよりも少し丸い感じです。
     去年収穫した物を少し植えただけ(^^)
     今回で、レッドムーンの栽培はとりあえず終了の予定です。
     さし芽をしていたメイクィーンは、小さい物ばかりでしたが、
     去年の残りを種芋にした物は、大きく育ってました(^_^)
     梅雨入り前に終わってホッとしました。
     モロッコ豆も、あと少しで終わりそうです。             


20070610001056.jpg

          アチャ~(><”)  トマトに病気が発生してる。
          かなりショック  青枯病、葉カビ病それとも疫病!?
          何の病気かまだ分からないが、処分するしかないようだ。


20070610001137.jpg
せっかく実がついているのに残念だ。
入梅前に病気が発生するなんて、初めての事。
手入れをし、しっかり管理していたつもりでしたが・・
可哀想だけど思い切って引き抜き、
回りの土も処分。
他に感染しなければいいんですが。
                          トマオ

ア~ァ・・・。
出ちゃいましたね。
でも、まだ25株残ってるし。
元気をおだし(^^)
                          トマコ



20070610001333.jpg

           トマコ 「あ~っ!!カッパが出たみたいよ~」
           トマオ 「ハァ?カラスだろ・・」
           もう!ホントに面白くないんだから!
           しかしなんで全部食べないの?
           他の場所にも、食べ残しのキュウリが散らばってました(~_~;)


20070610002329.jpg

カッパから免れたキュウリです♪
多分こんな感じで、
網の外の低い位置にぶら下がって
たのが盗られたのでしょう。
最近、キュウリの収穫量が
少ないと思っていたら・・・。




20070610001412.jpg

       キュウリは嫌いなトマオですが、
       悔しがってこんなに網を張ってしまいました(@_@)
                                                   トマコ

20070610002349.jpg
とうとうチシャがトウ立ちしました。
葉物が終わると、
いよいよ夏本番を感じます。
そろそろ夏キュウリも植えないと!
種苗店を覘きましたが、
まだ未入荷。
来週末に入るそうなので、
予約してきました。
                トマオ


                        3つのランキングに参加しています。       
                        いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2007/06/10 02:15】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ゴーヤの花&西瓜がポロリ・・・

  ゴーヤの花が咲いています♪ シンプルで可愛い花です(^^)
  昨日・今日と、真夏の様な日差し・・・。
  ゴーヤの季節もすぐそこかな?


loi2.jpg

      3つ植えた小玉スイカの雌花第一号です。
      虫さんまかせだったけど、受粉してるのかなぁ?
      トマオに、次に見つけたら雄花を摘み取って
      雌花にくっつけてあげる様に言われてたけど・・・


tyr3.jpg

   おっ!なんと2つも雌花があるじゃないですか!(^^)!
   雄花は株元に近い方にあるけれど、摘み取るのはなんだか可哀想・・・

nmj4.jpg


良い事思いついた!(^^)!
つるをそっと持ち上げて、
チュッとくっつけてあげました♪
もうひとつのちっちゃい方の雌花にも・・
と思った瞬間!!




oiut5.jpg

ぎゃ~っ(><”)ポロリ・・・。
雌花が取れた~っ!
あ~あ。
結局可哀想な事になってしまいました。

                     トマコ


何やってんだぁ トマコ!!(`´)
そんな事すれば、折れるに決まってるんじゃ~
普通は、雄花を摘み取って雌花にくっつけて受粉させるんだよ。

                                   トマオ
次は自分でやってよね!

                                   トマコ

      今日の収穫です♪♪

opoi6.jpg

          昨日から、地震が続いております(><”)
          身体で揺れを感じたのは2回ほどありました。
          震源地は、大分県だそうです。
          被害がなければいいんですが・・・
                                    トマオ


                           3つのランキングに参加しています。
                           いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2007/06/08 00:11】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ちっちゃなインゲン&ちっちゃなピーマン

yu1.jpg

   インゲン(すじ無しつる無し丸インゲン)にも、小さなインゲンが(^^)
   きっともうすぐに収穫です。
   これからモロッコ豆とインゲンの収穫に嬉しい悲鳴です。
   ところで、インゲンには白と黄色の2つの色の花が咲くんですね♪
   トマオに言わせたら、白無垢の花嫁さんと、お色直しの黄色いドレスの花嫁さん・・
   といった感じでしょうか?


20070606215056.jpg

     次々に咲いてくれるピーマンの花の中に、小さなピーマンが出来始めています♪
     実際に見ても小さくて気付きにくいんだけど、
     写真に撮って大きくするとよく見えて、
     こんな小さな発見も私達の楽しみになっています!(^^)!

tyu3.jpg

これは、開き始めたばかりの
ピーマンの花です♪
実になっていくまでに、
いろんな表情を見せてくれる
野菜の花たち・・・。
花が咲いて実になるって
当たり前の様だけど、
よく見てみると不思議です(^^♪


20070606221617.jpg20070606221631.jpg









    さて・・・もう、普通のピーマンよりもかなり大きくなっている、
    赤と黄色のカラーピーマンですが(~_~;)
    未だに色が変わる様子はありません。
    我慢できずに採って食べてしまう事もありますが、今年はまだ我慢中♪
    カラーになるのかどうかはまだわからないけど、
    青いままのカラーピーマンって、肉厚なのに柔らかくて美味しいんですよね~!
    いつまで待ってられるかなぁ???
                                                   トマコ

llh6.jpg

       トウ立ちしたブロッコリーにモンシロチョウが!!
       無農薬栽培をやっていると、食べられないくらい食害にあう事もあります。
       虫も食べない野菜に疑問を持って始めた無農薬栽培、
       自然と遊びながら気楽にやっています(^^)
                                                  トマオ


                           3つのランキングに参加しています。
                           いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2007/06/07 00:39】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
キタアカリと空豆のマヨチーズ焼きetc
20070605224146.jpg
 友人のこなママに教えて貰った一品です♪
 じゃが芋(キタアカリを使いました)・人参・ソラマメをブイヨンでゆでて耐熱皿に並べ、
 マヨ大さじ5に卵黄1個分の割合で混ぜたソースをかけて、
 さらにチーズ(あればモツァレラ)をのせて、オーブンかオーブントースターで焼く。
 ソースがこってりかと思いきや、意外にもさっぱりしていて、
 素材の味が生きてて美味しい(^^)
 これにソーセージでも足せばボリュームアップ♪
 このままなら、お肉料理の付け合せにもピッタリ!簡単なのに豪華で美味しかった♪


20070605224204.jpg

       初収穫のモロッコ豆は、天ぷらで試食です♪
       いんげん豆と殆ど同じ味(^^)
       まだちょっと若い物を収穫したので、柔らかくてパリパリです!
       ついでに、いっぱいあるボロ玉ネギと、人参・シソをかき揚げにしました。
       これからの季節・・野菜の天ぷらは、そうめんやお蕎麦の友♪
       我が家の夏の楽しみの一つです。

20070605224307.jpg
生のキュウリが嫌いなトマオへの食育メニュー(?)トマオの好きな赤玉ねぎスライスと、嫌いなキュウリの千切りに甘酢をかけてしんなりさせて、ハムの千切りとプチマリン(見た目は春雨みたいで、海草から出来ている。プチプチ美味しい♪)も一緒に和えて、マヨもちょっと足してお子様向きにすると、トマオは「これならキュウリの味がしない」と、食べてしまいました(~_~;)


20070605224327.jpg

             友人のメグさんに教わった一品です♪
             料理上手な友人が多くて楽しく幸せな私です♪
             玉ねぎのスライスたっぷりと豚バラ肉の薄切りに、
             レモン汁をたっぷりかけてしばらく置きます。
             あとはそのまま炒めるだけ。
             辛子醤油をつけていただきます。
             ホットプレートで焼きながら食べても良いそうです。
             玉ねぎの甘みが生きてて、豚バラもサッパリ!
             いくらでも食べられそう!(^^)!
                                                  トマコ

20070605224339.jpg

ビワは期待よりも相当甘くて美味しくて驚きでした。見た目が良くないので、おすそ分けは控えたのですが、これならみんな喜んでくれそうです。土曜日に沢山採れればいいなぁ~。果物をあまり食べないトマコが、「甘い!」と、いくつも食べておりました(^^)
              トマオ


20070605224354.jpg
我が家にある、ボロだけど可愛い玉ねぎとジャガイモです(^^)玉ねぎは、小さい物や腐りそうな物・形の悪い物が、この倍以上あったんだけど、玉ねぎ大好きなので、かなりのペースで食べてしまい、剥いた物は冷蔵庫に入れました。ジャガイモも青くなったり変な形や傷つけた物等こんなに!さてどうやって料理するか??しばらくジャガイモ三昧です(^^♪
                 トマコ

                         3つのランキングに参加しています。
                         いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2007/06/06 01:44】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
唐辛子の花&モロッコ豆初収穫

20070604203906.jpg

   唐辛子の花が咲いていました♪
   ピーマンばかり見ていたので、今まで花が咲いている事に気付かなかった(^^♪
   もう、少し萎れかけているけど、こうして見ると、清楚で可愛い花です!


20070604210141.jpg

     一番成長の遅い、ハバネロにも花芽が付いています。
     去年初めて植えて、初めて食べてみた時の恐ろしい辛さを思い出します(^^♪
     何にも知らずに、そのまま少しかじってみたから、何時間も唇がしびれて大変でした!
     でも適量を料理に使うとハマッてしまう辛さでした。

20070604203932.jpg


    モロッコ豆が、
    もうすぐ採れそう???
    上の方に、
    3cm位の細い豆が何本も!






juyb.jpg

    ・・・と思いつつ下の方を覗いて見たら(@_@)なんともう、大きくなったのが一杯だ~っ!
    あービックリした!思いがけない、モロッコ豆の初収穫となりました(^^♪
    だけど、モロッコ豆ってもう少し平ぺったくて幅があった様な気がするんだけど?
    まるで普通のいんげんみたい(~_~;)
    ま、いっか♪


20070604203956.jpg

    アンデスレッドも半分位掘り、じゃが芋もあともう少しで収穫も終わりそうです。
    ビワと梅が熟れていたので、低い所だけ採ったら、結構ありました♪
    あまりきれいじゃないのが欠点(~_~;)
    そうしているうちに時間切れとなり、レッドムーンまでは掘れませんでした(^^)

                                                    トマコ

20070604204011.jpg
 梅雨入りも来週に延びたようで、
 収穫にも少し余裕が・・・・
 いっときは、モロッコ豆の収穫が
 続くなぁ。 トマコ 頑張れョ(^^)

                  トマオ

 トマオも仕事頑張れよ(`´)
                  トマコ

            セロリの花

                           3つのランキングに参加しています。
                           いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2007/06/05 00:13】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
インカのめざめのパンでランチ♪

20070603185027.jpg

    友人のめぐさんと我が家でランチです♪
    今季のジャガイモたちの中で、今のところ一番人気のインカのめざめ。
    これを粉ふき芋にしてマヨ少しであえた物を、全粒粉入りのパン生地に包んで、
    チーズをのせて焼きました。 チーズの色と同じ位に黄色い、インカのめざめ・・・。
    ほんのり甘くて、もったいない美味しさでした(^^)
    あんまり美味しくてパクパク食べたら、トマオの分が無くなっちゃった(^^♪


20070603185040.jpg

      これは、ゆでたインカのめざめをパン生地に練りこんで焼きました。
      ジャガイモを練りこむと、何日間かは柔らかくて美味しく食べられます♪
      朝はパン党のトマオにも、一つ残しておきました。
      トマオ「ほんのり甘くて美味しいよ」だそうです。

20070603185051.jpg
最後の最後に収穫したグリーンピースの中に、採りこぼして硬くなってしまった物が結構あったので、スープにしました。バターで炒めた玉ネギとグリーンピースをブイヨンで煮て、ブレンダーでお鍋の中でブーンと回せば簡単♪牛乳を少し加えて、チャイブをちらして出来上がり!これも明日のトマオの朝食に(^^)トマオ「グリーンピースの味がする」。当たり前だ~(><”)


20070603185101.jpg


明太子パスタです♪
バターと生クリーム少々と明太子を入れたボウルにゆでたてパスタを
入れてあえるだけ(^^) たっぷりのシソと海苔をのせて出来上がり♪





今日一番パンを喜んでくれたのは、この二人♪
めぐさんちのムーちゃんとヤマちゃんです。
チワワのヤマちゃんは、お兄ちゃんのムーちゃんよりも少し大きくてやんちゃだけど、
パンを貰う順番は、ちゃんとお兄ちゃんが先で、ちょっと後ろで順番を待ってました(^^)

                                                     トマコ

DSCN6282.jpg


20070603192739.jpg

ジャガイモの種類が多く、植えた事を忘れていたレッドムーンです。
去年収穫した物の残りを少しだけ植えたのですが、気がつくともう花もしおれかけていました(~_~;)もうそろそろ、掘り頃の様です。
トマコ!明日にでも掘ってみてね。

                 トマオ


                         3つのランキングに参加しています。
                         いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2007/06/04 00:01】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
紫陽花&玉ネギ終了の週

20070601235719.jpg

       あじさいが急に大きくなって色鮮やかになりました。
       いよいよ梅雨入りも近いようです。
       玉ねぎは、梅雨入り前には収穫を終わらせたいのですが・・・。
       土日まで天気はもつのかな?
                                                 トマオ
20070601235803.jpg


地上部を倒しておいた玉ねぎの
根元が、随分しおれてきました。
そろそろ梅雨も近いし、
しおれた物だけ抜いて
干しておこうかな~♪





20070601235838.jpg


と、この日はのんびりと・・
3分の1位を抜いて、
結びやすい様に上部をハサミで
切り落として、空いた畝に並べて
おきました(^^)月曜日です。





20070601235913.jpg

本当は、根元部分が完全に乾いてしおれるまで、干しておきたいところだけど、来週あたりからお天気がアブナそう・・結んで、手すりにかけておきました。
明日はまだお天気良さそう♪
水曜日です。




20070602000001.jpg
そして金曜日の今日。
土曜日までお天気はもつと、予報では言ってたけれど・・空はどんよりと曇って、今夜にでも降りそうな気配(~_~;)もう仕方無い!!全部抜いて結んでしまおう(><”)思いついた時は昼過ぎ。大慌てで、残り全部を抜いて、まだ水分の残る根元を無理やりドンドン結んでしまいました~♪


そう♪今日は午前中は友人が手伝ってくれて(^^)
その上に手作りのコロッケ弁当まで差し入れてくれました♪♪
コロッケのジャガイモは、うちの畑のキタアカリ。
空腹のあまり写真を撮り忘れたのが残念(~_~;)
とっても美味しかったぁ!


20070602000051.jpg
ここは、大きな椿の木の下にトマオが建てた保存小屋・・・。開ける時には必ず「ドンドン!!」と扉をたたいて、中に潜んでいるかもしれないナニモノかにご挨拶です(~_~;)でないと、開けた瞬間何が出てくるかわからない!一人だと特に気味悪い小屋です。とは言ってもトマオにしては、よく出来たもんだ!(^^)!
               

20070602000203.jpg
コロッケ弁当のおかげで電池切れ(?)にもならず、なんとか日暮れ前には、全部を小屋の中に吊るす事が出来ました♪これで明日から雨が降っても安心だ~(^^♪去年までは、根っこも切り落としていたんだけど、今回は慌てたのと、切らなくても大丈夫だと聞いたので、そのままにして干しました。
                トマコ

20070602000253.jpg

3年前に3日間かけて作った3坪ほどの
野菜保存小屋です。杭を打ち柱を立て、
トタン板を貼り 風通しをよくする為に、
2箇所開口部を設け庇も付けました。
ここに野菜を置くと湿気もなく、
とても長持ちします(^^)
                      トマオ


                        3つのランキングに参加しています。
                        いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2007/06/02 02:04】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
鈴なりピーマン♪

20070531222816.jpg

    ピーマンが鈴なりに生り始めました(^^)
    写真で見た感じよりも、まだ小さいのですが、株が小さいうちは早めに収穫です。
    このピーマンからは3個だけ採りました♪
    全部で24本植えたピーマン!全部が無事に育ったら、スゴイ事になりそう(^^♪


20070531222826.jpg20070531222835.jpg









      カラーピーマンの赤と黄色です。
      実は、カラーピーマンが本当にカラーに変わるのか??
      毎年いくつものカラーピーマンにダマサレています!?
      以前種から育てた時は、紫だけしか発芽せず・・。
      だけど、紫ピーマンは小さいピーマンの時から紫色の片鱗があり、
      どんどん紫色になっていきました。
      黄色は時々ホントに黄色になって驚きます(^^)
      問題は赤!元々ピーマンって、熟すと赤くなってしまうので、
      赤ピーマンの場合、腐りかけてるのか赤に変わったのか??
      判断がつかないうちに、ホントに腐った!!なんて事が・・・(><”)
      今回は一体どうなってしまうのでしょう??
      毎回懲りずに見守っています♪
                                                  トマコ

P1000571.jpg

トマトの二段目にもたくさん実が付いています。 一番注意して育てているだけの事はありまして、
きちんと応えてくれています(^^)
今から、トマトにピーマン・・それに
オクラやゴーヤの収穫が始まると、
また嬉しい悲鳴をあげる事になりそうです。
                  トマオ 


20070531222843.jpg

キュウリも、
カタチはイマイチながらもボチボチと収穫出来ています。
8株植えた内の1株だけ、
とうとうアブラムシが・・・(><”)
でも、カダンセーフをスプレーしたら、どうもアブラムシは固まって動かなくなった様です(^^♪




20070531222904.jpg
自宅庭に植えて6年目になる月桂樹の木が、気付いたら4M近くに伸びていました(~_~;)お隣さんちの階段を侵略しそうな勢いなので、思い切って刈り込みました。この時期に刈ってよかったのかな??でも、沢山の月桂樹の葉が収穫(?)出来ました。このまま放って乾かして、葉っぱだけ乾燥剤を入れて保存する事にします♪

                   トマコ


                          3つのランキングに参加しています。
                          いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2007/06/01 00:18】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
