【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スィートコーンの番人!?

20070530223839.jpg

     スィートコーンの中に、アマガエルが隠れて(?)いました♪
     このコーンだけでなく、いくつかのコーンの中にいました(~_~;)
     ここならヘビも来ないだろうし、これから多分産み付けられる、
     蝶や蛾の幼虫にもありつけるってワケなのかな?
     ストチューを散布しとこうと思ったけど・・君たちに任せるからヨロシクね!?


20070530223814.jpg

いくつかのコーンに、雄花が出始めています。これが大きくなってくると、害虫の巣になってしまう事が多いのですが、アマガエル君たちが頑張ってくれる事を期待します!(^^)!





20070530223853.jpg


アレレレ・・・
モンシロチョウです(^_^メ)
天敵のアマガエル君たちが隠れているというのに。どちらも生きていくのに一生懸命なんだなぁ・・

                トマコ



20070530223916.jpg


モロッコ豆は、
来週くらいに収穫できるかな?
たくさん花が咲いているので、
収穫が大変だろうな。






20070530223942.jpg


富有柿の花です。 花房はもう
柿の形になっている!!
去年は不作だったので
今年こそは・・・・
肥料をやってみようかな!?

                トマオ



20070530223958.jpg
ジャガイモや玉ねぎに気を取られている間に、大根がトウ立ちしていました(~_~;)なんとか食べられそうな物を数本採ってきました。キュウリやピーマン・・夏野菜たちが少しずつ収穫出来始めました♪ブロッコリーはこれで最後です。帰って水に何度浸けても、ち~ぃさなアオムシがゾロゾロ(><”)シソはどんどん葉っぱが出来て、これから大活躍です!(^^)!

                                                    トマコ


                        3つのランキングに参加しています。
                        いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2007/05/31 00:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
スイカの花&ホタル

yut.jpg

    あれっ!このデブッチョの花はもしや・・・雌花ではありませんか?
    こないだ、もももさんにデブッチョが雌花だと教えて貰った♪
    根元にまん丸い可愛いのが付いてるよ(^^)
    トマオが今回必ず成功させるといきまいている、小玉スイカのマダーボールです。
    でも、受粉してないとキュウリみたいにシワシワっと消えて行くんですよね?
    虫さんまかせで、人工授粉など全くやる気のないトマオですが・・・。
    さぁ♪これからこのスイカがどうなるのか??とっても楽しみです♪

ghyu2.jpg

もうひとつ咲いていた、
この花が雄花のはず!
なぜならまん丸いのは付いていなかった!(^^)!  色の違いは見た目では全くわからなかったので、
こちらはお日さまが出ている時に写したから黄色いんだと思います。

                  トマコ


20070529230820.jpg

5月20日に植付たサツマイモです。
一週間程過ぎると萎びていた苗がピーンと立っています。
高温を好むサツマイモは、マルチをする事で表面温度が70℃位まで上がり、後は何もせずに9月上旬頃の収穫を待つだけです(^J^)

                  トマオ


20070529230848.jpg20070529230903.jpg









       チシャは、外葉を採っても採ってもどんどん葉っぱが出てくれています。
       でも、そろそろ背が伸びて来ているみたい・・・。
       そのチシャの間に何かが育っています(^_^)
       どうもゴーヤの様です。
       そう言えば、ここは前にゴーヤを植えた事がありました!


mkju.jpg

           友人に「ホタルが出てるよ♪」と聞いたので、
           今夜トマオとホタルを見に行って来ました。
           まだ数は多くはないけど、小さな光が点いたり消えたり・・。
           ゆっくりとユラユラと飛ぶホタルたち♪
           なかなか近くへは寄ってはくれなかったのですが・・・(^^♪

                                                     トマコkloi.jpg


一匹がユラユラと目の前に!
そっと手に乗せて写真を撮りました
成虫になってからは、
一週間程しか生きられないホタル
果敢ない命の明りを
一生懸命に灯しています(^^)

                 トマオ



                          3つのランキングに参加しています。
                          いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2007/05/30 01:52】 | 畑(春) | トラックバック(1) | コメント(16) | page top↑
じゃが芋炒め・ポテサラコロッケetc

20070528184135.jpg

      これは友人のめぐさんお勧めの一品です♪
      スライスしたジャガイモ(今回きたあかりを使いました)
      とベーコンをバターで炒めて(オイルでは無く、バターかマーガリンを使って
      味をしみ込ませるのがポイント♪だそう!)
      味付けはシンプルに塩コショウのみ!!
      これは、聞くより食べてみたら納得の美味しさでした!(^^)!
      最後にイタリアンパセリをさっと混ぜました♪


20070528184145.jpg

定番の肉じゃがです♪
メイクィーンと、間引き人参は皮ごと・玉ねぎ。最後に塩茹でのグリーンピースを散らします。実は私はグリーンピースがあまり好きではないんだけど・・・。
これから我が家のトッピングはグリーンピースが多くなります(~_~;)



20070528184202.jpg


きたあかりでポテトサラダです。
ホクホク感が美味しい!
キュウリ嫌いのトマオのために、
グリーンピースを使いました。
私はキュウリの方が
好きなんだけどな~・・・。




20070528184210.jpg


いつもポテトサラダは沢山作って、
残った物をコロッケ(揚げても揚げなくても)にして冷凍します。
時間の無い時・あと一品欲しい時やお弁当に重宝しています♪





20070528184218.jpg


揚げて冷凍していたコロッケを解凍して、ピザソースとチーズをかけて
オーブントースターで焼きました♪
チビブロッコリーもチンして
一緒に焼きました。





20070528184226.jpg

我が家の定番。
赤玉ねぎのスライスに、かつおぶしとシソをたっぷり乗せて、
ポン酢をかけていただきます♪赤玉ねぎの甘さとシソがよく合って、生玉ねぎ嫌いだったトマオがハマッた一品でした(^^)
                 トマコ



20070528184239.jpg
めぐさんお勧めの一品は、
素材の甘さを引き出したビールの
ツマミには、ピッタリの料理で
大変 美味しゅうございました(^<^)

赤玉ねぎ 最高だね!!生で食べても辛味もなくいくらでも食べれちゃう。
ポン酢が またよく合い ☆☆☆だ。

                 トマオ
                                  スィートスプリング



                        3つのランキングに参加しています。
                        いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2007/05/29 00:01】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
インゲンの開花と・・・etc

20070527214735.jpg

  昨日、蕾だったインゲンが開花しました。
  純白で、可愛いインゲンの花をみると、
  花嫁さんを思い浮かべてしまうんですが、私って変なのかな!?
  昨日から気温が急上昇、近くの地域では35度を越えた猛暑日となった所もあり
  大変暑い一日でした。
                                                    トマオ

20070527214745.jpg


蒸し暑さのせいか?
トマオは変になった様だけど、
ここにも変なモノが・・・。
なんとキュウリに
葉っぱが生えていました(~_~;)

                トマコ



20070527214825.jpg



スィートコーンも大きくなってきました。
種を蒔いた時に使用した、
防鳥ネットの丸い支柱を放っておいたので、
それにロープをめぐらせて、
コーンの支えにしました(^^)
暑さのせいか頭が冴えていました!?

                      トマオ




20070527214840.jpg


コーンの根元に何箇所か、
去年採りこぼしたジャガイモが発芽して、いつの間にか成長しています。  小さなジャガイモが出来るかな~?
楽しみにおいておく事にします♪




20070527214853.jpg
ここは何の畑でしょう?
答えは里芋です!
だけどナゼか里芋は殆ど発芽せず(^^♪向こうに茂っているのはジャガイモ。こっちには、赤シソや青シソがりっぱに成長しています♪他の場所の里芋は、ボチボチと発芽が揃ってきたけれど、この場所はこんな感じ!(^^)!トマオは悔しがってますが、私は楽しくてウキウキです♪
                トマコ

20070527214906.jpg


ズイキを植えてある土手からは
まだハチクが伸びています。
昨日はまだ小さかったのに、
タケノコは本当に伸びるのが早いですね!





20070527214925.jpg


タケノコ好きなトマコに言われて
ちょっと探してみると・・
今日もこんなにハチクが!!
もういい加減にいいだろう??

                トマオ




20070527214940.jpg

畑の片隅に放りっぱなしの
ビワが色づいていました(^^)
何の手入れもしないのに、
こんなにキレイな実が!
畑仕事の合間にふと気がつくと、
いつの間にか育っている
逞しい野菜や果物たち・・・。
私達の楽しみの一つです!(^^)!

                トマコ


                        3つのランキングに参加しています。
                        いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2007/05/28 00:17】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
じゃが芋・ニンニク・胡瓜収穫♪

20070526202039.jpg

    キタアカリの収穫が終わり、メイクィーンは残り僅か(さし芽分)となりました。
    今年は、ジャガイモは当り年のようで数や大きさも満足がいく出来でした(^^)
    後、気になるのはアンデスレッドなんですが、収穫はしばらく後になります。
    たくさん入ってくれればいいんですが!?
    他に、ニンニクとニンジン、ピーマン、キュウリにブロッコリーを収穫しました。

                                                   トマオ
20070526202048.jpg

今日こそ本当に、キュウリが一本だけど、収穫出来ました!
やった~!(^^)!・・・ しかし、
トマオは生キュウリが大嫌い!
私はと言うと、別に普通。だけど、やっぱり収穫出来ると二人で喜んでいるのが妙な感じです(^^♪




20070526202102.jpg


多分、次に収穫出来るのは
このキュウリたち♪
一体ダレに似たのか曲がっています。 え?ワタシ??いいえ!
ぜったいトマオだ(^^)





20070526202111.jpg
ニンニクの収穫が終了です。
今回、買った種・去年収穫した余り・食べる為に買った熊本産ニンニクの3種類を植えたので、どれがどれだかわかりませんが、大きいのや小さいの・・・バラバラな大きさでした(^^♪ 保存は去年は干したんだけど、早くに虫がついたり腐ったりで大失敗・・。今回は、早めにバラして冷蔵庫に入れるつもりです(^^)

20070526202124.jpg


いんげん(つる無しすじ無し)
に花芽が出来ました(^^)
みんなが大好きないんげん。
今年も沢山採れるといいな~♪

                トマコ




20070526202139.jpg


4月29日に種蒔したオクラです。本葉もでてスクスクと育っています。そろそろ間引きしないと・・・
でも、もったいないなぁ
株間つめて植なおしてみるか。






20070526202158.jpg

        エェー!? もう トンボが
        これも地球温暖化の影響なんでしょうか。
        10年前、5年前に比べ気温もずいぶん違ってきたように感じます。
        梅雨の豪雨に夏の無雨、異常気温に光化学スモッグや黄砂 
        地球はいったいどうなってるんでしょう。
        近い将来、野菜が出来ない気候になってしまうのでしょうか。
        身近な出来る事から、温暖化防止対策を始めなければ・・・

                                                 トマオ

                        3つのランキングに参加しています。
                        いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/05/27 02:13】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
夏野菜に追肥&胡瓜が・・?

       トマオの大事なトマトが、直径5cm程になっていました。
       トマトの成長は驚くほど早く、日に日に様子が変わっています。
       今日は、3段目の花が咲いていました。
       去年は実つきが悪かったとトマオに言ったら、
       「肥料が効きすぎて草ボケしたのかも?」
       「今年は、元肥を抑えてやってみる」
       と言ってましたが、今のところは花が沢山咲いてます♪
         
                                                   トマコ
20070524204726.jpg

トマトの追肥の時期かと思ってましたが、トマコが撮ってきた写真をみると上部の葉っぱが内側に丸まっている(^^)
これは、よく肥料が効いている証拠。
意味が分かってかどうか、偶然にしてもいい写真を撮ったな トマコ!!
まだ追肥をしなくても大丈夫のようだ。

                  トマオ

20070524204740.jpg

もちろん、
上の写真は撮り損ないの一枚です。
ところで・・ピーマン一号です!
いつかの虫が、食べてるみたい(^^♪
虫野放し状態のトマオ畑では、
よくこんな野菜が出来ています。
とりあえず、初収穫でした♪



20070524204755.jpg


ピーマンには追肥をしておく様に言われたので、マルチに穴を開けて、有機肥料(園芸店オリジナルの果菜用)を置いておきました。
明日は雨らしいので、ちょうど良くしみ込んでくれるでしょう♪



20070524204810.jpg

あれ??
昨日は無かったのか、
見逃したのか???
キュウリが15cm程になった物が
ありました! 明日、雨が降れば
今度こそ土曜日には収穫かも(^^)




20070524204828.jpg


キュウリにも、
トマオから言われた通りに
追肥しておきました。
トマオは命令ばかりする係り
でもあります( ̄へ ̄)

                  トマコ


20070524204848.jpg

へえぇ~ 
ゴーヤにも花芽がついている。
いよいよ夏の始まりって感じだね。
ビーマンやキュウリの追肥には、
遅効性の有機肥料を使ってます。
ゴーヤやスイートコーンは、
上からバラまいて追肥(楽々(^^)。



20070524204902.jpg
ほおぅ!!
アジサイも咲きかけてるんだ。
土の酸性度によって、アジサイの花の色が変わりますが、青い程 酸性で、 赤くなる程 アルカリ性が強くなるそうです。
うちの畑は、酸性土かぁ。土手でオオバコもよく育ってるから、やっぱりね。

                  トマオ


                        3つのランキングに参加しています。
                        いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2007/05/25 00:37】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
人参の間引き&胡瓜が・・?

20070523222757.jpg

    人参の2回目の間引きをしました。
    まだベビーキャロット位かと思ったら、大きな物で12センチに育っていました!
    ヒゲ根がいっぱい付いていて、きっと柔らかくて甘いぞ~♪
    チョット心配な事に、トウ立ちが近い??と思う茎もあった!
    早めに収穫した方が良いかも・・・。

20070523222814.jpg


わかりにくいけど、
モロッコ豆に鞘が出来ていました♪
まだ小さいけど、
実際に見ると、一丁前に
モロッコ豆になっています(^^)




20070523222827.jpg

これは、20日の日曜日に苗を手に入れて植えたセロリです。なんともう花芽が~(~o~)種苗店で見た時に、他の苗に花芽らしき物が付いていたので、お店の方がタダで下さいました♪だから、仕方ないのですが・・。
やはりこの時期のセロリは難しいのかな~(~_~;)


20070523222843.jpg
上から2本は、トマオの予言(?)によれば、日曜日には収穫出来ていたはずのキュウリ♪大きくなるどころか、黄色くなってしぼんできた!トマオのウソつき~っ!?いやいや違う・・確か私が受粉の瞬間(?)を撮影したハズ!って事は、あの小さな虫は何をしてたんだっ??
だまされた~(^^♪
                   トマコ

20070523222857.jpg


玉ねぎは、花芽をつけさせない為と
雨による品質低下を避けるため、
この時期には地上部を倒す様にと
トマ爺に習いました。
トマコ やっといてネ。
                  トマオ



20070523222919.jpg


と言うわけで、
バンバン倒しておきました!
倒した葉でカゲに隠れそうな玉ねぎも、ちゃんと収穫しておきました!(^^)!




20070523222934.jpg


玉ねぎの葉の上に、
ちょこんと乗ったアマガエル♪
「のいて」と言っても知らん顔・・。
害虫を沢山食べてくれているのでしょう♪ どうせならピーマンに行って欲しいけど、そっとしておきました。

                       



20070523222949.jpg

       ソラマメは、今日で収穫終了です。
       少しだけ鞘を残して来年用の種を採ってみようと思います♪
       一番下のメイクィーンは20cmをこえていました(^^)
                                                 トマコ

       ソラマメが終わったのかぁ 残念!!
       ところで、トマトやピーマンはどんな感じなんだ?
       そろそろ追肥の時期だと思うんだけど。
                                                 トマオ



                        3つのランキングに参加しています。
                        いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2007/05/24 00:41】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
ソラマメとじゃが芋の炒め物etc

20070522222505.jpg

      採れたての野菜で炒め物です♪ニンニクをバターでこんがり炒めて、
      豚肉とメイクィーンの薄切り・玉ネギも炒めたら、お醤油少々をからめて、
      ゆでて皮を取ったソラマメも入れて、さっと混ぜ合わせてできあがりです(^^)
      全部自家製野菜ってだけで、スッゴく美味しく感じます♪


20070522222522.jpg

20070522222534.jpg









    川棚温泉の名物「瓦そば」を、ホットプレートで。
    本物は、焼けた瓦の上にお蕎麦がのっています。
    熱したホットプレートに、ゆでた茶そば・下味をつけて炒めた牛肉
    薄焼き玉子・小ネギをたっぷりと、海苔・レモンをのせます。
    お蕎麦がカリカリになる位焼いて、
    めんつゆに大根おろしたっぷりと一味でいただきます。
    本物が食べたいな~(^^)

20070522222551.jpg
ソラマメとメイクィーンを素揚げにしました。友人のCOCOAさんから、ソラマメの素揚げが美味しいと聞いて、初めて挑戦です!ソラマメには塩を、じゃが芋には塩と黒コショウをかけました♪じゃが芋はもちろん、ソラマメが甘くてホクホクで、めちゃめちゃ美味しくてビックリ!揚げる前に、ほんの少しの切れ目を入れるのを忘れて、何個か爆発して飛び散ってしまいました(^^♪

20070522222603.jpg

間引いたゴボウの葉・茎・根っこ(ゴボウの部分)と、人参のかき揚げです。葉も茎も随分大きくなっていたので刻んで使ったら、食べた感じはどの部分かわからない・・(~_~;)でも、ゴボウの香りはいっぱいで美味しかった♪



20070522222619.jpg

畑のいろんな場所から出てくるハチクでキンピラです。
コンニャクと、余っていたチクワをプラスしました。このタケノコ・・本当はなんていうタケノコなのか調べたら、ホントにハチクと言うタケノコでした(^^)
                 トマコ


20070522234911.jpg

   瓦そばは、川棚の瓦そばより好きです。
   瓦の上で焼いちゃうと火加減が出来なく
   て、最後は焦げ焦げになっちゃいます。
   雰囲気はいいんですが・・・

                        トマオ

        自宅庭のオレガノ


                        3つのランキングに参加しています。
                        いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2007/05/23 00:35】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ゴボウ間引き&ニンニク試し掘り

20070521190835.jpg

     先日、一度目の間引きを済ませた短型ゴボウです。
     葉っぱも大きく茎も太くなってきました。
     最後の間引きをしたいけど、土はカラカラ・・・
     水を撒いて小さなスコップで傷つけない様に掘り出すのはひと苦労(~_~;)
     一人じゃ特に、飽きるしなぁ~・・・

20070521190845.jpg


と思ってたら、
なんと友人がやって来て手伝ってくれました!
あ~助かった!(^^)!
もう、かなりりっぱなゴボウになっていました♪
あーだこうだと畑の話や野菜の話をしながら
楽しく間引きが終わりました。
あともう少し大きくなったら収穫です。






20070521190857.jpg
ニンニクも、そろそろ収穫出来そう??
試しに抜いてみたら(~o~)
この違いはナンデ??
去年は大きさも揃っていたんだけど。
今年のは、新しく買った種・去年収穫したニンニク・食べるために買ってたニンニクの3種類を植えたから、どれがどれだか??大きい方は、直径が6cm位あるのに、小さい方は2cmもない(~_~;)


20070521190908.jpg

友人が帰ってまた一人・・。
もくもくとじゃが芋を掘っていると、
何かの気配?
ネコちゃんがこちらを見ていました。
「時々ウンチがあるけど、あんたがしたの?」 大きな声で聞くと、
藪の中へ消えて行きました(^^)


20070521190916.jpg

そろそろ帰ろうかな~・・
と片付けていると、またダレかキタ?
グリーンピースの跡地で山鳩が、
マメを探して ついばんでいました♪
「ソラマメもあげようか?」
と声をかけると、
バタバタと飛んで行きました(^^♪


   トマ爺は、この畑でキツネやタヌキにも出会った事があるそうです♪
   私もいつか会えるかな~♪
   今日は次々とお客様が(?)来てくれて、にぎやかでのどかな畑日和でした。


20070521190926.jpg

       カゴの下に置いているのは、ショウガみたいだけどメイクィーンです。
       ちなみに、一番下にちらっと見えるのが、よく見るサイズのメイクィーン。
       今年のは大きいのが多くて、掘ってて楽しいし採りやすいナ♪
       赤タマネギも小さい方が、よくあるサイズです。
       ナゼか毎年赤タマネギは大きくて、みんなが驚いてくれるので、
       トマオは鼻高々です(~o~)
                                                  トマコ

20070521190937.jpg
  ゴボウ、ニンニク、ジャガイモにタマネギ
  全て順調です!!
  植付から収穫まで大変だけど、
  この時期は、自家製野菜が多く収穫でき
  食卓にもいろんな料理が並んで、
  嬉しい季節でもあります(^^)

                       トマオ


FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            ポチッ!!と応援よろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            ポチッ!!と応援よろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         ポチッ!!と応援よろしくお願いします。
【2007/05/22 00:03】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
モロッコ豆開花・薩摩芋植付etc

20070520230308.jpg

    モロッコ豆(スジなしツルなし)の花が開いていました♪
    収穫時期をずらすつもりで、インゲン豆(スジなしツルなし)より2週間早く種蒔き
    したんだけど・・・もうインゲン豆にも花芽がつきそうです(^^♪
                                                    トマコ


20070520230318.jpg20070520230336.jpg








    さつま芋の植付です。私の植え方ですが・・
    苗に付いている余分な葉を取り除いておきます。
    今回、種苗店にたまたまあった少し古い苗に根が付いていたので、
    新しい苗よりも古い苗を選びました。
    値段も1本につき5円お得でした(^^)

20070520230347.jpg20070520230407.jpg








    マルチに開けた穴の中に水を入れて、竹の棒を苗が入る長さに、
    浅めの斜めに差し込んで穴を開けます。そこに苗を差し込んで、
    土を抑えて馴染ませて、たっぷりと水をやります。


20070520230424.jpg
こうしてトマコと、紅あずま140本と、紫芋35本植えました~くたびれたぁ(~_~;)植えつけてしばらくは「こんなにヨレヨレで大丈夫?」と見えますが、しっかり根付くと葉も生き生きとしてきます。
                 トマオ
雨は今週末まで降りそうに無い・・今日全部植えなくても良かったのにな。水やりが大変なのに!

                                                     トマコ
20070520230451.jpg小玉スイカを誘引しました。
風で動かないように2本の割り箸で、クロスさせて固定しました。
スイカの誘引っていうのはこうゆう事なんだょ。
トマコ 分かったかな!?
                 トマオリッパなスイカが出来たら
ほめてあげる♪そういえば、
日曜日に収穫出来ると言ってた
キュウリはまだ5cmだったね(^^)

                 トマコ

20070520230506.jpg

サツマイモの植付に思った以上に時間がかかり、メイクィーンは4分の1程しか収穫出来ませんでした。イモの入りは例年並みですが、今回植えた5種類のジャガイモの中で一番多いようです。

                 トマオ


20070520230524.jpg



私は、きたあかりを掘りました。
やはり4分の1位で時間切れ。
明日から、しばらく一人でイモ掘りだ~(@_@;)






20070520230537.jpg

      ソラマメが、そろそろ収穫も終わりが近そうです。
      今回は運良く雨に祟られなかったので、キレイな時に採れました(^^)
      晩生玉ネギは、そろそろ葉も倒れかけているので、少しだけ抜いてみました。
      今年のは、いつもより小さいゾ!もう少し様子を見てみよう。

                                                    トマコ


FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            ポチッ!!と応援よろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            ポチッ!!と応援よろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         ポチッ!!と応援よろしくお願いします。
【2007/05/21 01:19】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ジャガイモの試し掘り&4種の味くらべ♪

20070518210621.jpg

     そろそろ葉も黄色くなってきてるし、一株ずつ掘ってみました(~o~)
     早速焼き芋にして味比べです。
     一番左は、先日掘ったインカのめざめ。
     順に、今日掘った、アンデスレッド・きたあかり・メイクィーンです。
     こうして並べてみると、インカのめざめは色の濃さが際立っています。
     味は、インカが一番濃厚?きたあかりは初めてですが、インカと似ていました。
     アンデスレッドはまだ早かった(~_~;)
     ちょっと青くさい味がして、本来の美味しさまではもう少しかな~。
     メイクィーンが一番好き・・と言うのはトマオの意見でした。
     私はメイクィーンが一番ネットリしていて、
     定番の肉じゃがに合う品種なんだと、改めて思いました。
                                                    トマコ

     掘り立てのジャガイモを、こんな風に味が比べられるなんて、贅沢だよな~(^^)
     アンデスはちょっと早かったけど、どれも美味しかった!
                                                    トマオ

20070518212529.jpg


きたあかりです♪
充分に掘り頃を迎えているみたい。
今回初めて植えて、
初めて食べる品種です。





20070518212605.jpg


トマオ畑ではおなじみのメイクィーンです。トマ爺婆の頃にはこれしか作ってなかったのですが、最近色々な品種を植えているので、メイクィーンの場所は、かなり削られました(~o~)




20070518212629.jpg

アンデスは、最近までグリーンピースのむこう側だったので、日当たりが悪かった様でした(~_~;)多分それが原因で遅れているのかな?去年はアンデスが一番評判が良かったのですが、今年はどうなのか・・
みんなの意見が楽しみです!(^^)!



20070518212643.jpg

なんと・・やっぱり(-_-;)
ワサビ菜が、咲いてしまいました。
あまり収穫出来ないままでした~。
苗を買うのが遅かったのかなぁ・・。
サラダで美味しかったので、
次回はよく調べてリベンジです(^^)





20070518212652.jpg

             今日は、ソラ豆も沢山収穫しました。
             グリーンピースの収穫が終わったばかりなので、
             ソラマメの収穫がとても楽に感じます♪
             昨日みつけたハチクは、今日はもう採り頃でした。
             ジャガイモはまだまだあるし、玉ネギもそろそろ。
             明日からホントに嬉しい悲鳴です(~o~)
                                                 トマコ

             いゃ~あ 参ったな!!
             日曜日は、サツマイモの植付にジャガイモの収穫かぁ。
             月曜日は、間違いなく筋肉痛だ(><”)
                                                 トマオ


FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            ポチッ!!と応援よろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            ポチッ!!と応援よろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         ポチッ!!と応援よろしくお願いします。
【2007/05/19 00:32】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
夏野菜の様子

20070517192933.jpg

   2段目のトマトの花が沢山咲いています。もう茎も随分と太く、しっかりしてきました。
   病気も発生していないし順調、順調 (^^)

20070517192943.jpg




今日は強風で、写真を撮るにもひと苦労・・・そんななかで、
ゴーヤは両手でしっかりとネットにつかまっていました!?
キュウリは風で、ネットから離れたりツルが切れているのもあったけど、ゴーヤはパワーも根性も違います(^^)






20070517192949.jpg
ところで・・トマオさん♪
キュウリは今週末には収穫だとおっしゃってなかったかしら?私の目には、まだ3センチ程にしか見えないんですが??明日か明後日には大きくなるのかなぁ(~o~)
                  トマコ

明日、明後日は無理だけど、キュウリの成長は早いから、多分日曜日位には、収穫できるんじゃないかな!?
                  トマオ

20070517192956.jpg


強風で、スィートスプリングの花が沢山散っていました。
木の周りが白くなって、
とてもキレイだったけど・・・
大丈夫かな(~_~;)





20070517193004.jpg

      畑の隅の土手に、ハチク(本当は何という名前の竹かわからない)が
      ニョキニョキと伸びてきています。今年はいつもよりも沢山出てきています。
      この場所だけでも6本あるけど、他にもあちこちから伸びています(~o~)

                                               トマコ

                
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            ポチッ!!と応援よろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            ポチッ!!と応援よろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         ポチッ!!と応援よろしくお願いします。
【2007/05/18 00:06】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ごはん&麺でクッキング♪

20070515233847.jpg

         1.1mmの細いパスタをゆでて、さっと水で洗って水気を切って、
         好みのドレッシングを混ぜておきます。
         チシャ・早生タマネギのスライス・チマサンチュ・ワサビ菜と、
         スモークサーモンをのせて、またドレッシングを♪
         さっぱりと美味しい、パスタサラダが出来ました(^^)

20070515233909.jpg

お米をといで、
酒とこぶ出汁と薄口醤油少々・・・。
それに、グリーンピース・タケノコに
梅干を入れて炊きました。
出来上がったら梅干の種をとって、軽く混ぜて出来上がり♪
トマオに大ウケの一品でした。




20070515233935.jpg



最後の葉タマネギと、
早生タマネギと糸こんにゃくで牛丼です。温泉タマゴをのせて、
混ぜながら食べるとまろやか~♪





20070515234006.jpg
最近ハマッているサラダうどんです。ウドンは韓国ウドンを使うのがミソ!細麺でツルツルしこしこで、サラダにぴったりです!ゆでてさっと水で洗った韓国うどんの上に、ありあわせのサラダ野菜と豚シャブをのせて、ゴマドレッシングをかけていただきます(^^)一味やラー油をふっても。



20070515234042.jpg

友人のリクエスト(?)で作った、
タケノコ・キャベツ・ベーコンのペペロンチーニです。オリーブオイルたっぷりに、ニンニクとタカのつめをじっくり炒めて、野菜やベーコンも炒めます。ゆで汁と顆粒コンソメで味付けです。
                 トマコ



20070515234113.jpg

今日は、東京都心部への日帰り出張でした。さすがに日本の中心だけあって、都市の凄さに圧倒されるばかりでしたが・・・でも、何かが足りない!?作られた緑ばかりで、自然な緑がない(><)山や森にきれいな海が近くにある今の生活が、どんなに幸せなのか痛感させられました。
                      トマオ
       自宅庭のシャクヤク


FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            ポチッ!!と応援よろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            ポチッ!!と応援よろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         ポチッ!!と応援よろしくお願いします。

【2007/05/17 00:12】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
バラとスズメバチ

20070515215053.jpg

         庭のバラを写していたら・・・「ブーン・・・」大きな羽音が!
         なんと目の前にスズメバチが( ̄◇ ̄;  こっちを見てる?
         去年、庭の雑草取りをしていたら近くにハチの巣があったみたいで、
         手を2箇所刺され1週間 手が腫れて苦しんだ思いが頭をよぎる。
         恐いけど勇気を出してパチリ!
         とっとと家に逃げ込みました。 良い写真が撮れたぞ~♪
                                                    トマオ

20070515215108.jpg

スズメバチがとまった、ピエール・ドゥ・ロンサールです。大きく開く前の花が、私は特に好きです(^^)
ところで、ハチは二回目に刺された時がひどいらしいです。
トマオは得意げでしたが言ってやりました!
「バッカじゃない?」




20070515215117.jpg

         庭の古いフェンスいっぱいに広がって欲しいのですが、
         なにしろ手入れが悪いもので(^^♪
         右・左の両側に分かれて広がってしまいました。これは左側です。
         我が家で唯一の、名前がわかるバラです♪

20070515215133.jpg


畑に咲いていたバラを、根から掘りあげて庭に移植しました。
毎年秋の花が終わると短く刈り込むのですが、春になるとまた伸びて、キレイに咲いてくれています。




20070515215146.jpg


畑に咲いているツルバラです。
いつ誰が植えたのか?
勝手に咲いたのか??
全然わかりませんが、
畑の二箇所で毎年少しずつ大きくなっていってくれてます!(^^)!



20070515215155.jpg

ラベンダーは、庭に何種類か植えたのですが、これだけが元気に残っています。
しかもこぼれ種で増えて、庭のあちこちから芽をだして増えました!(^^)!
手で軽くこすると、
とても良い香りです♪



20070515215203.jpg



コモンセージの花です。
料理に使うとちょっときつい香りがしますが、
花が好きです♪
去年まで沢山だったのに、
アイビーに負けてしまったみたい・・・(~_~;)
今年は何本しか咲いていません。
さし芽しないと♪
                        トマコ



【2007/05/16 00:17】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
咲いた 咲いた キュウリの花が♪

jkllou.jpg

      この映像は、トマコ会心のスクープです!(^^)!
      キュウリの受粉の瞬間を激写できました(!?)
      ちっちゃなムシが飛んで来て、キュウリの花に止まった瞬間に、
      たまたまシャッターを押していたのです♪
      (これより前に他のムシが来たかどうかは・・??)
      これで、このキュウリはりっぱなキュウリになるに間違いない!?


20070514235222.jpg20070514235235.jpg









 左側の花は、朝8時に畑に着いてすぐ撮った物で、まだ半分程度しか開いていませんが、
 2時間後にはこんなにキレイに開花していました(^^)


20070514232602.jpg



  スイートコーンも大きくなってきました。
  ちなみに回りにあるちいさな葉は、
  コーンの葉ではありません。
  りっぱな雑草です(~_~;)
  早く抜いてあげないとダメですね~♪







20070514232611.jpg

スイカもグングン伸びています。
こないだ逆方向に伸びていたんだけど、手で持って向きを変えたら、
そのままキチンと進んでいます。
そう言えば、どっかのだれかさんが
割り箸でナントカカントカ・・
イバッて言ってなかったけ???
                    トマコ


20070514232629.jpg


スイカ苗はまだ小さいから、風で右向いたり左に向いたりしてるだけで、手で向きを変えても、その場だけであまり意味がないんだよ。キチンと割り箸で誘引してやらなければ、ダメなんだよ。

                    トマオ


          今日の収穫です♪♪



【2007/05/15 01:16】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
インカのめざめ収穫♪

20070513204945.jpg

    インカのめざめの収穫です!これは、去年食べるために買った芋に芽が付いて
    いたので、ためしに10個だけ植えてたもので、9個が発芽。
    植えた芋はゴルフボール大で、実はあまり期待してなかったのですが(~_~;)
    男爵位の大きさの物もあり、予想以上の収穫となりました!
                                                      トマオ

20070513204957.jpg20070513205008.jpg









今日の収穫の状況です。
トマコ「ねぇ!これ・・花も咲かないまんま枯れたんだか病気なんだか??もう掘ってみない?」
トマオ「病気じゃなくて、黄色くなったら掘り頃!よし。試しに掘ってみようか」
地上部をカマで切り取って・・

20070513205025.jpg20070513205040.jpg









マルチをめくってみました。うわっデッカいのがあるある~♪
ビックリしたね~!(^^)!スコップを入れたらまたビックリ!
お~っ!結構入ってるじゃん♪
珍しく(?)二人で盛り上がりました(~o~)

20070513210500.jpg
帰って早速、小さい物を焼き芋にして、バターを付けて味見です。 お芋の色が黄色くて、ホックホクに焼けました。
「美味しい!!」やっぱりジャガイモの掘りたては最高です。
だけど・・
たった9株じゃ足りなかった~(>_<)
うちの畑でこんなに美味しく育つのなら、来年はもっと沢山植えないと!
全然足りな~い!
                   トマコ

20070513205050.jpg


昨日から二日間かけてサツマイモ植付けの下準備。 スコップと鍬で9畝にきり分け、高畝にし、草木灰と苦土石灰を鋤きこみマルチング。 美味しいサツマイモを収穫するために頑張りました。
今週末には植付けだぁ!!



20070513205058.jpg

とうとうグリーンピースの収穫も終わり、後片付けをしてすっきり!
グリーンピースの後ろのアンデスレッドも、日当たりがよくなりました。今季のジャガイモの収穫は、インカのめざめがトップバッターでしたが、
次はどれが収穫できるかな~(^^)

                   トマオ



【2007/05/14 00:12】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
キュウリに花芽&トマト・ピーマンに実♪

20070512191519.jpg

       キュウリにとっても小さくて可愛いい花芽がついていました。
       まだ、受粉もしていませんが一丁前にキュウリの形になっています。
       一週間経たないうちに収穫できるかな!?
       来週末からは、いよいよ夏野菜収穫の始まりです。

                                                   トマオ
       そんなに早いかなぁ???

                                                   トマコ

20070512191537.jpg

一段目のトマトが少し大きくなってます。 いよいよトマトの成長が楽しみになってきました!
収穫できるのは6月の後半??
芽かきの最中にも、トマトのみずみず
しい香りがいっぱいします。
完熟トマトのまるかじり
待ち遠しいな~(^^)



20070512191548.jpg

ピーマンも、いくつか実がついてました。まだ ししとうサイズですが、写真で見ると、もうりっぱなピーマンみたいですねぇ(~o~)
ピーマンは収穫時期も長いので、上手く出来れば夏中ピーマンが食べられる予定です!




20070512191558.jpg


赤タマネギが、いよいよ収穫間近?
マルチからはみ出て来ました!
晩生も大きくなり始めました。今から忙しいひと月が始まりそう(~_~;)

                    トマオ





20070512191614.jpg20070512191627.jpg









  友人に分けてもらった、青シソとバジルです♪
  実はちょっと前まで小さくて、どっちがシソかバジルか??
  はたまたどちらもバジル?と見守っていました(^^♪
  もうはっきりとわかりました!
  左側がシソでした~(~o~)
  バジルはポットに移して、もう少し大きくなったら畑のトマトの間に移植する予定です。
  トマトとバジルは相性が良いそうです♪
  シソも畑のシソスペースに移植です。
                                                       トマコ


【2007/05/13 01:35】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
野菜入りパン&タケノコ料理は続く・・

20070511212446.jpg

  去年収穫したグリーンピース(冷凍してた)や、さつま芋と紫芋(もみがらの中で保存)。
  それに早生玉ネギを使って、パンを焼きました♪ 左上は、早生玉ネギとベーコンを
  炒めた物とチーズを巻き込んでます。 左下は、cocoさんのクリームチーズパンに
  ヒントを頂いて、さつま芋の甘煮も一緒に入れました(^^)
  大きい物の上は甘煮にしたグリーンピース。
  下は紫芋あんのパンです。 一番右のは玉ネギパンを大きく焼いています。
  生地は国産小麦に国産小麦の全粒粉を配合しているので、
  素朴な味だけど焼きたては最高!(^^)!


20070511212456.jpg

タケノコとフキの混ぜご飯です。
タケノコ・フキ・油揚げ・鶏肉を甘辛く煮て、炊きたてご飯に混ぜました タケノコは、ゆがいて密封容器にたっぷりのお水と入れて、冷蔵庫で保存してます。
二日に一度、さっと洗って水を換えれば二ヶ月は大丈夫!



20070511212506.jpg
やっぱりタケノコは煮物が一番好き♪(私だけ(^^♪)
こんにゃくや干ししたけ・里芋等と一緒に、郷土料理の筑前煮風に炊きました。 トマオはこういうの、あんまり食べないけど大丈夫! 何日でもお弁当に入れるから♪ 残ったら、小分けして冷凍すれば、お弁当にもバッチリです(^^)



20070511212515.jpg

ブロッコリーとタケノコの炒め物♪ショウガを炒めて香りを出して、
ベビーホタテも入れました。
味付けは、塩・砂糖・酒・ゴマ油と片栗粉なので、あっさりしていて沢山食べられます!ショウガが味の
ポイントです(^O^)/




20070511212526.jpg

こちらではどこのスーパーでも必ず売っている、長崎皿うどんです。パリパリ麺に、野菜や豚肉・エビ等のあんをかけてます。野菜もたっぷり食べられて、一品で大満足!(^^)!
このグリーンピースは、もちろん新物で~す♪
                  トマコ



20070511212539.jpg

わが家の食卓に自家製野菜が並ばない日はありません。旬の野菜をたくさん食べて、気力・体力充実だぁ~(^^) 同じ野菜ばかり食べてると、時々飽きることもあるけどネ。

                       トマオ


         春菊の花が満開



【2007/05/12 00:15】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
オクラの発芽&サラダの野菜

20070510195233.jpg

オクラが発芽しました!以前は4月中旬に苗を買って植えていたけど気温が低くて育ちにくく、去年から5月のこの時期に種蒔しています。
去年4月に買って植えた苗に、5月に種蒔したのが追いついたので、今年から種からだけにしました。オクラは沢山植えたいけれど・・収穫期間が長いので、次の野菜の植え付けを考えると、狭い場所しか確保出来なかったのが残念(~_~;)


20070510190838.jpg

最近続けて雨が降ったのと、
気温も一気に上がったから?
サラダ用の野菜が急に大きくなってきました!
これはチマサンチュです。焼き肉を包んで食べるのはもちろん、ちぎってサラダにも大活躍です♪



20070510190847.jpg

初めて植えてみたワサビ菜です。
一枚採って食べてみたら、辛いのか苦いのかよくわかりませんでした(^^♪でも、サラダのアクセントになりそうな予感♪♪一つ心配な事に、どうも花芽が出来そうな気配・・。
テッペンを摘んでおきました。
大丈夫かなぁ??


20070510190854.jpg


私の大好きなシソも大きくなってます(^^)
畑のあちこちからも、散らばった種が芽を出してるけど、苗を植えたこのシソが、やっぱり一番大きくなってます。




20070510190921.jpg

グリーンピースの収穫が、そろそろ終わりも近そうです。ソラマメは、ホクホクまでにはあとちょっと??ブロッコリーは側枝がボチボチ採れています。それから、下段の変な場所からハチクがチョコチョコ出てきています。今日は食べられる大きさが一本!たった一本大事に持って帰りました(~o~)
                    トマコ

20070510190932.jpg
会社から帰って庭を眺めてみると、昨日は蕾だったレモンの花が咲いていました。まだ少し明るかったので、急いで写真を撮りました(^^)日が長くなってきました。最近蒸し暑くなってきたし、もうすぐ本格的に暑い夏ですね~。毎日一人で畑に行ってるトマコも、暑くて大変だろうな・・(~_~;)
                    トマオ

                             ムムッ???何にも出ないよ~!(@_@;)

                                                    トマコ

【2007/05/11 00:22】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
野いちごや果物たち・・・

20070509193345.jpg

畑の片隅で、白い可愛い花を咲かせてくれてた野いちごが、真っ赤な実をつけています♪
雑草や木の枝の間から見え隠れしている野いちごをみつけると、
なんだか嬉しい気分になります!(^^)!

20070509193411.jpg


スイートスプリングの花も開きました♪ トマ爺に、消石灰でてっぽう虫の侵入も防いでもらったし、また冬には沢山の甘~いミカンになってくれるかなぁ?




20070509193420.jpg20070509193429.jpg








 この二つの花は、どちらかがイヨカンで、どちらかが小ミカンです。
帰って写真を見比べても、どっちがどっちかわかりませんでした(~_~;
ミカンの花って、どれも殆ど同じなんですね~♪


20070509193448.jpg
日頃は殆ど忘れられている、ビワです。実は果物は殆ど手入れの仕方を勉強してなくて、春先に近くのグリーンセンターで講習を受けたんだけど、やっぱりどの枝を切って良いやら悪いやらさっぱり???
長い事放っていたのに、去年は勝手に摘果して(実が落ちた)、結構甘くて美味しいビワになってくれました(^^♪


20070509193655.jpg

桃の実です。
食べられる程に育った事は無いらしいです。トマ婆が、昔はよくよその家の庭に桃がなっていて、もらって食べたら美味しかったからと、随分前に植えたそうです。
もう木は随分大きいので、花の時期はとても綺麗なんですよ(^^)



20070509193554.jpg 

自宅の庭の南高梅です。
一本で受粉すると聞いて、約6年前に植えたのですが、毎年20個程度しか実ができず、梅干や梅ジュース等など・・私の予定は(>_<) ところが今年はちょっと様子が違います!
今までにない実の数なんです!(^^)!
楽しみでウキウキです♪♪



20070509193705.jpg

これも自宅庭に約6年前に植えたレモンです。今まで、花もちょこっとしか咲かず、実なんか出来そうにもない感じでした。ところがこれまた今年はちょっと様子が違うんです。
木も急に大きくなり始めたし、今までに無い数の花が!初レモンができるかな~(~o~)
                  トマコ


20070509223512.jpg
今夜突然、トマコに豆剥き係りに任命されました。私の1年分の豆ご飯のためなので、結構時間がかかりましたが頑張りました(~_~;)
洗って水けを取って冷凍保存するそうです。剥いた豆の皮は、明日畑に持って行って土に埋めておく様になぁ トマコ!!

                  トマオ

【2007/05/10 00:44】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ソラマメの姿焼き&イチゴでケーキ♪

20070508203223.jpg

     そらまめ採ってきました♪塩ゆでと、オーブントースターでそのまんま焼いて
     (片面10分ずつ)味比べです。トマオがニッコニコです。
                                                   トマコ

     この時を待ってました(^^)  あぁ~美味い!!
     早めに採ったソラマメは柔らかくってあまぁ~い。
     もう少し待てばホクホク感が味わえるが、早採り出来るのも作る者の特権(^O^)/
     焼いたのは初めて食べたが食感が少し違うくらいで味は同じ??
     でも雰囲気は最高だぁ。
                                                   トマオ

20070508203311.jpg

これもトマオの大好物!
西を向いてハハハ(~o~)
これ、私の実家では初物を食べる時、家族みんなでやってました。
今思うと、本当に西を向いてたんだか???意味も未だに知りません。でも子供の頃からの習慣って抜けません(^^♪



20070508203332.jpg

マーボ豆腐にタケノコ・早生玉ネギも入れて、仕上げにグリーンピースを散らしました♪グリーンピースはゆがいてすぐに、ぬるま湯につけておくとシワがよらない・・
と、よねまささんに教わりました。
ホントにキレイに出来ました(^O^)/



20070508203344.jpg


これは、友人のCOCOAさんからの差し入れです。タケノコやエビたっぷりで、スッゴく美味しいグラタンでした!
おご馳走さまでした♪





20070508204531.jpg


昨日今日と、続けてイチゴをゲット出来た記念(?)のケーキ♪
そのまんま食べると、ちょっと酸っぱいようだった(トマオが味見)けど、ケーキにすると、酸味がグーでした(^^)





20070508203606.jpg


今日の収穫です♪地面も乾いていたので、グリーンピースの収穫も昨日よりは相当楽でした(^^)大根の形がヘンなのは今季初物です♪以前、10本中9本位の割合で、二股三股どころか、タコみたいな大根ばかり出来た事があり、おすそ分けも出来ずに困った事がありました。あの時の写真が無いのが残念~(~_~;)
                                                    トマコ

以前、大根がタコ足になったのは、最初に肥料を鋤きこんでしまったためだよ。
その当時は大根は追肥で育てることを知らなかったからタコ足がたくさん出来たんだよ。

                                                    トマオ

【2007/05/09 00:35】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
グリーンピース大豊作で ト・ホ・ホ!?
      GW最後の二日間の雨で、採りそびれたグリーンピースが熟れ熟れです。
      小さかったブロッコリーも、急に大きくなっていました。
      雨とお日さまの力はスゴい!!他の野菜たちもグングン伸びていました。
      昨日と今日では大違いです。ナゼかイチゴも好調♪

20070507194321.jpg



20070507194355.jpg
何がナンだかわからない、この写真がグリーンピースです。倒れた部分は、手前のピーマンの場所まで落ちてます。高さは私が背伸びして手を伸ばしても届くか届かないか・・。
地面はぬかるんでベチャベチャ。
ハモグリは大発生!それにクモの巣だらけ~(~_~;) 一体どぉやって採るの??
しばらく呆然・・・。 でも採らなきゃ!!
支柱に必死でつかまりながら、なんとか
かんとか2時間半かけて、滑らず落ちずに収穫成功!(^^)! それでもまだまだ明日は熟れそうなのが沢山。 もうイヤだ~っ・・・! と叫んでみても、きっと明日もグリーンピースを採ってる私(@_@;)


20070507194415.jpg
ソラマメが、もうあとちょっとで?いえ今でももう食べられそう♪ちょっとだけ採ってみよう!と思ってたけど、グリーンピースに時間と力を使い果たして忘れてしまいました(^^ゞ

                       トマコ
トマコよ 早く収穫してこいョ!!
ソラマメをツマミにビールをグビグビっと
早く飲みてぇ~(^^)
                       トマオ

フゥ~ンだ(`´) 自分で採ってこい!!

                        トマコ


20070507194432.jpg
キュウリも急に大きくなってきました。たいていアブラムシがつくのが何本かはあるんだけど、
カダンセーフが効いてるのか、今のところとっても元気に育ってます!

                  トマコ

アブラムシがつかないのは、肥料を最小限に抑えているからじゃないだろうか?
                                                     トマオ

20070507194444.jpg
 このスイカ、
 逆方向に伸びてたよ~

                  トマコ
 そんな時は、
 割り箸で誘引してやるんだよ。
 なぁ~んにも知らねぇんだから!!

                  トマオ



 へ~ぇ(^^)まだスイカ作りは成功した事無いから・・知らなかった。
 トマオさんの腕前に乞うご期待!?
                                        トマコ

 ムカ ムカ ムカ!! 絶対に成功させてやる(`´)
                                        トマオ


【2007/05/08 00:13】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
モロッコ豆順調&赤芽大吉発芽

20070506222932.jpg

       モロッコ豆が順調に育っています。
       以前つる有りを植えたんですが、台風で倒れてしまったので、
       今回は楽なつる無しにしました。 もうすぐ花芽もつきそうです(^^)

20070506223035.jpg
赤芽大吉が、ようやく発芽し始めました!去年初めて植えたのですが、発芽が揃わなかった上に、夏場の水不足で成長不良・・・惨敗に終わりました(~_~;)ってわけで、今回リベンジです!水溜めの水槽に近くて、根元は半日陰になる場所を選びました。
               トマオ


20070506223003.jpg


   ゴーヤには目があるの??
   と思ってしまいました(^^)
   まだ植えて間もないのに、
   早速伸ばしたツルは、
   見事にネットを捉えています。
   植物の力は不思議です。




20070506223054.jpg

人参も順調です(^^)写真に撮って改めて見ると、キレイだな~と思います♪
でも、もう少し間引いても良かったかな??このままにして小さめの人参でも数を選ぶか、もっと間引いて大きな人参を選ぶか???悩んでる間に育ってしまいそう(^^♪

                 トマコ


20070506223138.jpg

       草刈りが終わった、下段の風景の一部です。
       手前の土手は高さが2m程有り、以前はトマ爺婆が植えたハヤトうりが
       毎年勝手に芽を出してくれて、沢山収穫出来ていたのに、
       トマオが引き継いでからは・・・
       思い切り草を刈るものだから、とうとう出てこなくなってしまいました(~_~;)

                                                   トマコ
       雑草だらけの中でどんどん伸びて、
       草刈りが出来なくなるから仕方なかったんだよ~(@_@;)
                                                   トマオ



【2007/05/07 00:31】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
草刈で畑もスッキリ!! 

  GWも残り一日となり・・今日は雨でしたが、昨日までになんとか草刈りまで終わりまし
  た。ここは上段と中段(メイン)の一部です。手前がゴポウとキタアカリ、右奥からトマト、
  玉ネギ、里芋、メイクイーン、ピーマンにハバネロ、唐辛子、キュウリ、グリーンピースが
  見えます!? 草刈をして畑もスッキリ!! キレイになりました。

20070505222713.jpg


ソラマメは、追肥や雑草をとる事もなく放置してたんですが、もうすぐ収穫できそうです。
しっかり支柱を立て風で倒れることもなく、立派に成長しました。

                  トマオ



3kljkuky.jpg
トマオがブンブン草を刈る間、私はひたすらさつま芋予定地を耕しました(~_~;) スコップを入れるたびに、出るわ出るはミミズの集団!!
それにムカデやナメクジにだんご虫もゾロゾロ・・・。
大ミミズが出て「うわっ~」「ひゃ~っ」と叫んでも、ブンブン鳴り響く刈り払い機の音でトマオには全く聞こえず(-_-;) 仕方ないからゾッとしながらも、スコップで土ごとすくって耕し終わった場所に投げて、さらに土をかけてやりました。もう随分慣れてはいるんだけど、
いつか土の中からマムシが出た事があって(>_<)
未だにヒヤヒヤゾクゾクなんです・・・。あ~でも!まだ半分しか終わってない~(@_@;)

                                                    トマコ
4gyui.jpg

グリーンピースとアンデスレッドの間に、何故か大根の花が咲いていたんですが、いつの間にか種になっていました。
もうしばらくこのまま置いて、熟れたら採ってみようかな~。
大根葉位なら収穫できるかな?

                  トマオ


20070505222802.jpg

なんと!その後のイチゴがこんな感じ♪
すごい!!とひっくり返してみたら・・
アリンコよりも、だんご虫がたかってた~
それでも今年のイチゴは頑張ってます(^^)
大きなのは虫たちが食べてるけど、小さいのはなんとか無事でした♪



20070505222814.jpg

       グリーンピースがけっこう沢山熟れていました。
       大根も、トウ立ちが心配で早めに収穫し始めましたが、まだ大丈夫♪
       フキはそろそろ終わりが近いかな~。
       それと、早生玉ネギのとりこぼしが一つありました(^^♪
                                                    トマコ



【2007/05/06 00:03】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
GWはみんなで食べよう♪ Part2

1.jpg

GWも後半に入った日・・あの、サザエやミミガーを頂いたキタローさん・めぐこさんご夫婦と、
二人の息子さん達が遊びに来てくれました♪
今日はキタローさんも大好物のタケノコや、採れたて野菜でおもてなしです(^^♪
これは、タケノコ・玉ねぎ・干しいたけ・春雨・豚肉の春巻きです。
揚げたてパリパリ♪中身はトロリとしています。


2.jpg

キタローさんのお好きな、タケノコのピリ辛煮物です。
タカのつめを3本も使ったけど、キタローさんに降参していただくには足りませんでした(^^♪
次回は4本だ!?




3.jpg



タケノコ・セリ・油揚げでお寿司です。
タケノコは、炊き込みご飯に混ぜご飯等など、ご飯物にも大活躍しています(^^)




4.jpg

にんにくの芽でパスタです。
にんにくスライスたっぷりに、タカのつめをオリーブオイルでじっくり炒めて、ベーコン・エリンギを入れてます。Wにんにくでスゴい香りがプンプン♪♪家中にんにくの香りでいっぱいに・・・。




5.jpg


パリパリサラダ麺♪最近みつけてハマッています。ありあわせの野菜にパリパリサラダ麺をのせて、好みのドレッシングでいただきます。サウウザンアイランドや、シーザーサラダ用のドレッシングが合うかな?



6.jpg


二人の息子さんに大好評だった、煮豚です(^^)
ちゃんと自分のご飯も食べなきゃダメだよ~♪







フフフ♪こちらが二人の息子さんです(^^)ヨークシャーテリアのムーちゃん&チワワのヤマちゃんです。二人とも、お手や待てもキチンと出来るし、何よりとにかくめちゃめちゃ可愛いんです!私達はよく、この二人に癒されています♪また遊びに来てね!(^^)!
                                                       トマコ
7.jpg ya.jpg









ワンパクざかりのムーちゃん&ヤマちゃんは元気よくって、なかなか静止してくれなくて写真をとるのに一苦労でした(^^)
                                                       トマオ


【2007/05/04 23:50】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
ピーマンの花&トマトに支柱

20070503223223.jpg

        ピーマンの花が咲きました♪まだ茎の高さは30センチ無い位です。
        下を向いているので、手でそっと持ち上げてみたら・・・
        「ギャ~(>_<)」イモ虫が!  ピーマンの花にイモ虫なんて初めて。
        写真にはとても写せませんでした(~_~;)
                                                    トマコ

20070503223236.jpg

トマトに支柱を立て防鳥ネットを張りました。去年は5段目までしか収穫できなかったので、今年は6段目に挑戦です。
1段目の花も咲き茎も随分大きくなりまして、今のところ病気もでず順調に育ってますが、梅雨の高温多湿の時期を乗り越えるまでは、心配なんです。
以前、疫病にかかりほとんど収穫できなかった事がありまして、特にトマトの生育には注意しております。

                         
20070503223316.jpg



ん??ここは里芋を植えてあります。
ハチク(正式な名前はわからないけど、美味しいタケノコです。)がこんな場所から出て来ました!この畑は、私の祖父がハチクの竹林を開墾して始めたんだそうです。すぐ隣は今でもハチクや他の木々が茂る雑木林なので、耕すたびに、なんだかよくわからない木の根や竹の根が出てきます。ハチクなら大歓迎なんだけど、里芋のところはちょっと困るな(^^ゞ
でも、ありがたく採らせていただきました。

                          トマオ

20070503223303.jpg
スイカの場所に、なぜだか生えていた人参・・・葉っぱがりっぱになっていたので、思い切って抜いてみたら(@_@;)シワシワでちっちゃくて、さすがのトマコにも食べられなさそうな人参でした~。こんなことなら抜かずに花が咲くのを待てば良かった!まだ、畑の人参の花を見た事が無いんです。もう一回埋めてみたけど、ムリかな??


20070503223356.jpg

あじさいに、沢山のツボミが出来てきました。もうすぐに梅雨がくるのでしょう。
タマネギもジャガイモも、梅雨入り前には収穫です。
畑の片隅に咲く花たちも、いろんな時期を知らせてくれます。
                              



20070503223428.jpg
このバラは、いつ誰が植えたのかわかりませんが、
畑の周囲の笹や木につるを伸ばしています。
なんの手入れもしないのに、毎年綺麗に咲いてくれています。
トマオが、伸び放題だった大きな木の枝等を刈ってから、日当たりが良くなって増えてきたみたいです(^^)

             トマコ


【2007/05/04 00:53】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ピース収穫始まり♪
20070501235121.jpg


グリーンピースが無事に収穫を迎えました!
サヤがぷっくりとふくらんで、白っぽくなって、シワシワしてきています。
だけど、いつのまにかハモグリバエが大発生(~_~;)
実に被害は無いけど、
ブンブン飛び回るし、クモは巣を張るし、倒れたまんまで歩きにくいし・・・。
この収穫、私の係り??
トマオはクモが苦手だし・・・。







20070501235139.jpg

        アンデスレッドの花が咲きました。
        メイクィーン・きたあかりと比べると、芯の色が違います。
        去年はメイクィーン・アンデスレッド・レッドムーンの3種類を植えて、
        アンデスレッドが一番に収穫出来ました。
        ちなみにインカのめざめは、葉はりっぱに成長してるけど、
        花は今もまだ咲きそうにありません(~o~)


20070501235206.jpg
赤タマネギが、急にどんどん大きくなってきました(^^)
毎日見ててもわかる位の成長ぶりです。
今から玉ねぎ・ジャガイモ・豆類が、ドンドン収穫を迎えてきます。
嬉しい悲鳴の出る季節です(*^。^*)



20070501235218.jpg

今季初のグリーンピースの収穫です。まだこれだけだけど、
毎日どんどん出来てきそう。
ブロッコリーはなぜか、
順番にできています。
残りの2つはまだ小さいまま(~_~;)
ちびブロッコリーの出来も悪い感じ・・。秋にはもっと植えようっと!



20070501235228.jpg

  うわわ・・・(>_<)
  ここは高菜の跡地で、
  次はさつま芋の予定。
  御覧の通り、
  とても畑には見えません~。
  この雑草を抜いて、耕して、
  畝をキレイにするのも
  GWのノルマです!?

                                                トマコ


       今夜はグリーンピースの豆ゴハンかな!?楽しみだなぁ(^^)
       GWも今日から後半・・
       美味しい野菜をタップリ食べて、畑作業頑張るぞ!!

                                                トマオ


【2007/05/03 07:15】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
GWはみんなで食べよう♪ Part1

          この日はまめこ一家がやって来ました。
          食べ盛りのまめおくん&まめよちゃんのために、
          にんにくの芽とチーズをささみで巻いて、
          フライにしました♪ 揚げたては、チーズがトロ~リ。
          ニンニクの香りがプンプンして、元気の出そうな一品でした!


20070501204320.jpg
間引いたゴボウは、そのまんま天ぷらにして、塩をかけていただきました。
これはホントに美味しかった♪
小ちゃくても、しっかりゴボウの味と香りがして、いくらでも食べられそう。まだ食べたいけど、こればっかりは、またゴボウを蒔くまで食べられないわ~(~_~;)



20070501204338.jpg
花芽のついたホウレン草を、ゆでて冷凍しておきました。それを使って常夜鍋に初挑戦です。調べてみたら、日本酒だけで煮ても良いとあったけど、そんな贅沢はムリなので、トマオの日本酒と水を半々に入れてショウガと豚肉を煮て、最後にホウレン草を入れました。たっぷりの大根おろしと一味とポン酢につけて。あっさりしていて温まりました。常夜鍋ってこんなのかな?


20070501204353.jpg

これは我が家の定番サラダです。
サラダに出来る野菜ならなんでも入れるんだけど、今回はチシャ・早生玉ねぎのスライス・大根のちっちゃめ千切りを使いました。
豚シャブと混ぜてゴマドレッシングで結構ボリュームあります♪




20070501204444.jpg


やっとゲットしたイチゴちゃん♪
イチゴ大福に大変身!?
たった2個しかないうちの1個です。我が家で一番贅沢な一品かも(^^♪
あんこにクリームチーズも入れるのがトマコ流です。
               
                トマコ




        採りたての自家製野菜を夕飯のおかずにいただく、我が至福の時。
        みんなの美味しかったという笑顔が、我が感動の一瞬。
        明日から、また頑張るぞぉ!!

                                                   トマオ


【2007/05/01 22:13】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
