【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゴホウの間引き・竹の子・イチゴetc
20070429235637.jpg

今日も絶好の行楽日和♪初夏を思わせる陽気でした。畑は南斜面だし暑い暑い・・・(~o~)ゴボウを間引きました。
もう小さなゴボウがしっかり出来ています。人参は、2度目の間引きです。1回目でかなり思い切って間引いたので、ほんの少し抜くだけでした。間引き作業の時はいつも、もったいないな~・・と躊躇してしまい、遠慮気味に間引いては収穫時に小さな物が多くなって、もっと間引くべきだった・・と後悔する事が多かったけど、最近ようやく間引き慣れしてきたところです。
それから、今季初のイチゴ収穫です。



20070429235657.jpg


ようやくソラマメが大きくなり始めました。あと2週間くらいかなぁ~?
鞘の周囲が黒くなってきて表面にブツブツが出てくるまで待ち遠しいなぁ。 

今日は、オクラの種を蒔きました。今回は、周りが丸い種類を選びました。大きくなっても硬くなりにくく、柔らかいそうです。見のがして採り遅れるとアッという間に大きくなり過ぎて、生では硬くて食べられないことが良くあったので、今回は余裕かな(^^)




20070429235734.jpg


里芋(石川早生)が発芽し始めました。去年は夏に雨が降らず、水不足で出来が悪く不作に終わったので、今年は夕立が沢山ありますように!





20070429235749.jpg

スイートコーンも少しずつ成長しています。
初めてヤングコーン(間引いた)を収穫した時、水煮で売ってるのしか食べた事が無かったので、感動しました。自分で野菜を作っていると思いがけない収穫に出会うことがあります。
                  トマオ


20070429235818.jpg

今季最後のタケノコ採りに行って来ました!もう、伸び過ぎた物ばかりかと思ってたら、まだ掘らないと採れない物も結構ありました。実はこの写真の倍はあるんです(^^♪
ようやくリベンジ出来ました♪もうすぐ畑のヘリからハチクも伸びてくるし、まだまだタケノコ生活は続きそう!(^^)!

20070429235850.jpg
昨日置いたパンは、きれいさっぱり消滅!で、なぜか網がめくれていたけど、カラスが盗った形跡は無し。でもやっぱり大きくて熟れたのは誰かがかじってる~(~_~;)
小さい物は無事だったので、まだ少し白いけど収穫しました。たった2個だけど、
ようやくイチゴGET!!
                        トマコ


【2007/04/29 11:57】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
畑三昧の始まり&イチゴにパン作戦!?

20070428205248.jpg

         来たぁ~!! 待ちに待ったゴールデェンウィークだぁ\(^o^)/ 
         思う存分、畑作業が出来るぞぉ。
         今日は、ゴーヤを植えて支柱を立てました。
         筋交いも入れたし、台風対策も万全かな!? 
         ゴーヤチャンプル早く食べたいナァ。
         アッ そうだ、6月末に沖縄に社員旅行で行くんだった。
         本場の味も楽しみだなぁ(^^)
                                                 トマオ

         え?GWは畑ばかりですか??
         私はしょっちゅう畑です。
         トマオが沖縄に行ってる間も畑で、
         ゴーヤの面倒を見ている事でしょう(`´)ブツブツ・・・・。
                                                 トマコ
         ・・・・グサッ (@_@;)
                                                 トマオ

20070428205344.jpg20070428205356.jpg













         ニンニクに花芽がついてましたので、収穫!!
さて、トマコがどんな料理を作ってくれるのか楽しみです(^^)

20070428205418.jpg

ハバネロは、去年初めて作ったんですが、あまりの辛さにビックリ!
だけどハマッてしまいました。
沢山は食べられないので、
二株だけ植えました。
                トマオ




20070428205433.jpg20070428205446.jpg









      あれ?これはもしや青シソでは?
      念のために、手でちょっと擦って嗅いでみました。
      まだちっちゃいのにシソの香り♪間違いない!
      こないだ苗を植えたばかりなんだけど・・・。
      この場所は雑草だけ抜いとこう!

      赤シソは、いつトマ爺婆が植えたものなのか??
      今年は、ホウレン草の跡地にいっぱい顔を出しています。
      土ごとそっと掘りあげて、隅っこに赤シソスペースを作って植えかえました(^^)

20070428205511.jpg

3月下旬に根っこごと抜いて、
空いた畝に置いていた白菜の菜の花が、いつの間にか種に変わっていました(^^)
この種は使えるのか?
よくわからないけど・・・。
とりあえず、少し採って干しておきました♪




20070428205526.jpg
フッフッフッ♪
イチゴの周りに置いたのは、パンです。
実はこないだ、アリンコ対策にクッキーを置いてみました(イチゴより先にクッキーを食べてもらってイチゴを守る作戦)。
冗談のつもりが思いがけない成果を上げ、翌日クッキーは跡形も無く、イチゴはと言うと・・ほんの少し食べられていただけ!
その時はクッキー2枚だった。
これだけパンを置けば、明日こそイチゴは私のもの!?もちろん、この上から網もかけて、カラス対策もバッチリ♪
                                                   トマコ

おいおいトマコ 前に人の事変人扱いしたけど、充分トマコも変人じゃん(~_~;)
あれ?二人とも変・・・・ 似た物夫婦だからしょうがないか。
                                                   トマオ

【2007/04/28 22:33】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
大事なトマトが開花♪

20070426123245.jpg

     おっ!!トマトの花が咲いたんだ(^^)
     アッ!!わき芽も伸びてる。今週末には、芽カキしなければ・・・
     トマコにわき芽を取らせると、間違えて主枝まで切ってしまうので、私がやらないと。
     大好物のトマト、大事に育てるから病気にならないでくれぇぇぇ m(__)m
                                                    トマオ
20070426123259.jpg

ハイハイ♪わかりました(^^)
わき芽も主枝も、アブラムシも取りませんよ~だ!!

きたあかりの花が咲いていました。
メイクィーンの花と、殆ど変わらないけど、少し色が薄いみたい。



20070426123310.jpg


こないだ植えたばかりのチャイブに、沢山の花芽が付いてました。
もう可愛い花が・・・。
今季は収穫はあまり出来ないかな?
種が散らばってくれたらいいな~。




20070426194416.jpg

今日は朝からよく晴れていました。ウグイスの声を聴きながら、空を眺めてしばらくボ~~っとしてました(^^)  左に見える枯れ木は、畑の最下段のすぐ横なのですが、
あの木の上からカラスやヒヨが、よく見ています。
豆類の種蒔をしている時に、あそこにカラスが居たら・・・要注意です(~_~;)

20070426123321.jpg20070426123336.jpg









庭のクリスマスローズがまだこんなに咲いています。白い方は、少し緑色に変わってますが、
長い間我が家の狭いお庭を彩ってくれました♪
右側の芽は、日々草です。2年程前にプランターに植えていた物が、枯れたと思っていたら、
全然違う場所で沢山の芽を出しました。 早く植え替えてあげなければ(^^♪
                                                      トマコ

【2007/04/26 20:20】 | 野菜の花たち | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
丸インゲンの発芽です

20070424192147.jpg

    つるなしすじなし丸いんげん・・・発芽です!
    このいんげんはみんなが大好きなので、毎年楽しみに植えています。
    天ぷら・ベーコン巻き・煮物・炒め物や彩りにも重宝します。早く大きく育ってね♪

20070424192228.jpg


チシャ(サニーレタス)は、外葉からどんどん収穫しても、次々に大きくなってくれます(^^)日曜の雨で、
また収穫できる程になってました!





20070424192204.jpg

きたあかりです。今回植えたジャガイモ達(メイクィーン・アンデスレッド・レッドムーン・インカのめざめ)の中で、一番大きくすくすくと育っています。
花はメイクィーンが一番早かったけど、もうすぐきたあかりの花も咲きそうです♪
別名で、栗ジャガとも言うそうで、今回初めて植えたので、食べてみるのがスッゴク楽しみ!

                                                   トマコ


20070424192242.jpg

スイートスプリング、密柑、イチヂクの幹にトマ爺が消石灰を塗っていました。
てっぽう虫が幹の中に入らないように予防するためです。
遠くから見ると彫刻のようで、妙な景色!!

                 トマオ



20070424192251.jpg
先日、春菊の花の色が違うのはなぜ??
と書いていた事で、まめよ(トマコの姪っ子で中学生)から、理由を習ってきました(^^♪「親の代で違う種類を交配させると、子の代では片方の特徴しか出ないけど、孫の代では両方の特徴がでるから、その春菊は孫なんじゃないの~?」だそうです(~_~;)
さやいんげんでも、しわ有りとしわ無しを交配した場合、同じ事がおこるんだそうです。教科書を見せてくれながら説明してくれました。私が中学の時、そんな事習ったっけ??
まめよちゃん有難うね♪そう言えば、農家の人は種はあまり採らないと聞いた事があって、そういう理由もあるのかな?と思いました(^^)

                                                   トマコ
【2007/04/25 00:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
野菜でちょこっと一品♪

20070422224227.jpg

間引いた人参と、早生玉ねぎのかき揚げです。大根おろしと天つゆ、塩の二つの味で
いただきました。
人参の味は殆どわからなかったけど、早生玉ネギが甘くて美味しかった~(^^)
早めに抜いた大根のおろしもグーでした♪


20070422224243.jpg
おなじみの、大根葉炒めです。さっとゆでた大根葉の水気を絞って小さく切って、ちりめんじゃこと一緒にゴマ油で炒めて、醤油・味醂で味付け。大根が小さいので、細い部分は一緒に炒めました♪
ご飯にのせても、混ぜておにぎりにしても・・・。ご飯の食べすぎに注意です(~_~;)



20070422224256.jpg

葉玉ねぎをさっとゆでて、焼いた油揚げとイカと一緒に、からし酢味噌で和えました。
こちらでは、ぬた と言いますが、みんな同じかな~?
子供の頃には大嫌いだったけど、今は大好きな一品です(^^)




20070422224310.jpg
こないだサザエを頂いた友人から、今度はミミガーを頂きました(^.^)
たっぷりの早生玉ねぎのスライスをのせて、一味をふって・・・。
友人お勧めのポン酢をかけて、
いただきました♪
ミミガーの歯ざわりの良さと、玉ねぎの爽やかさがグー♪
おご馳走様でした~!(^^)!


20070423214755.jpg
  グワヮヮ~・・・(~_~;)
  網をかけて、カラスから守ったイチゴちゃん。
  今日、こんな事になってしまってました~。
  カラスには勝ったけど(?)
  ありんこに食べられちゃったみたい(~o~)

                          トマコ


    長崎に出張に行ってきました。長崎では、露地栽培の南瓜が大きくなっていまして、
    もう花が咲いてました。
    少し南に行くだけで、随分成長に違いがあるのには、ビックリしました。   
    どこへ行っても、ついつい畑に目がいってしまいます(^^)
                                                  トマオ


【2007/04/23 22:44】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
大根抜いてみた!!

20070420213803.jpg


2月4日に蒔いた大根。やっと白い部分が見えてきた。
例年なら、もっと大きくなって採り頃を迎えているハズなんですが・・・??
最近、気温が上がったり下がったり、変化が大きすぎたせいなんでしょうか?
まさかホウレン草みたいに、このまま一気にトウ立ちしたりして~(>_<)
冬大根は大きくなるけど、春はあんまり大きくなりませんからね(-_-;)

                                                   トマオ

20070420213825.jpg


そうよね~(^^)大根ばかりはトウ立ちしちゃったら、スジが入って食べられないし・・・。
大根おろしやサラダになら充分使えそう♪
直径3センチ位だけど、
若い大根は柔らかくて美味しいよ~。
葉っぱもまだ柔らかそうだし!(^^)!

                      トマコ


20070420213849.jpg



去年の9月中旬に植えたニンニクです。
5月末頃には収穫出来る予定。
まだ花芽もでてないし、球根部分も少しも大きくなってないけど大丈夫かな?
去年は、花芽が付いたのを見たトマ爺に
「こりゃもうだめじゃ!」と引っこ抜かれた(@_@;)花芽は、ニンニクの芽。
球根部分を育てるためには採らないといけません。今年はちゃんと花芽だけ採る様にしよう!


20070420213908.jpg

あれ?スイカの所に人参が!
いつの間に??
ま、いいや。
このままりっぱに育ってくれ!

                      トマオ

20070420213930.jpg



あれ?こんな所にジャガイモだ~(~_~;)
里芋の芽にしちゃ変だと思った。
トマオが植えた里芋の親芋を触ってみたら、
ブヨブヨ・・・。里芋一個オワッタ(^^♪


20070420213959.jpg


自宅の庭のバラ(ピエール・ドゥ・ロンサール)
の花芽が大きくなっていました♪
今年もいっぱい咲いてくれます様に(^.^)

                       トマコ

【2007/04/21 23:42】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
畑は花盛り♪

20070416205656.jpg

ブロッコリーの花の蜜を、ハチ(アブ?)が夢中で飲んでいました。このブロッコリーは
去年植えた物で、この後にはゴーヤの植付がもうすぐなんだけど・・・
こんなに喜んでもらっては、抜くのをためらってしまいます(~o~)

20070416205715.jpg 20070416205725.jpg









この二つは、どちらも春菊です。しかも、同じ袋の種を蒔いたのに、違う花が咲きました。全部黄色い方が少ないけど、葉っぱも少し形が違うんです(~_~;)違う種が混じってたのかなぁ??
春菊の種は、自分で採ってもまた良い春菊が出来る。と、農家の方に聞いた事がありますが、
いつも次の植付準備のために、種が出来る前に抜いてしまいます。
今回は採ってみたいな~・・・。

毎年、春菊が満開になる頃に、グリーンピースが熟れてきます。
もう少ししたら、豆ご飯が食べられるかも・・・
倒れたまんまなので、ヒヨにみつからなければ(^^♪


20070416205754.jpg20070416205824.jpg










チシャの花と、ホウレン草の花です♪
チシャは、こぼれ種でどんどん増えると聞きますが、
うちの畑の場合は抜いた後に30センチ位天地返しをするので、畝の中に芽が出てくれた事は ありません。通路は、いつも歩き回って硬いし、
多分出てきても知らず知らずに踏んでるのかも・・・(@_@;)
                                                    トマコ

20070416205810.jpg


メイクィーンの花が盛りです。
冬が終わるとともに、気温が上がり野菜が成長してますが、雑草もすごい勢いで育っています。
この時期は、夏野菜の植付で草刈まで手が回りませんが、ゴールデンウィークにでも草刈しようと思っています。
刈払い機を使ってもまる二日はかかるんですよ~(>_<)        
                           トマオ


20070416205851.jpg

土手に咲いてる雑草の花が可愛いので、トマオが刈払い機でブンブン刈ってしまう前に撮ってきました(^^)
トマオときたら、水仙でもヨモギでも、なんでもブンブン刈ってしまいます(~_~;)私の好きな花を刈るな~っ!・・と言ったら、じゃあヘビが出てもいいのか?とやり返されてしまいます。あ~あ(-_-;)
                             トマコ
20070416205905.jpg

家庭菜園をするようになってから、季節を身近に感じるようになりました。季節毎の野菜の種蒔・植付・手入れ・収穫・片付け等など・・・
その合間に咲く花たちは心を和ませてくれます。

                            トマオ 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/04/20 23:25】 | 野菜の花たち | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ほうれん草の花の味♪

20070418200323.jpg

トウ立ちホウレン草だけに、花も入ってます。おひたしでは あまりにリアル?
と、ちょっと遠慮気味に卵とじにして・・・トマオさ~ん♪ホウレンソウの花ってどんな味?
                                                   トマコ

ふう~ん・・・ 普通にホウレン草の味。花芽も違和感なく美味しかった。
                                                   トマオ

20070418201934.jpg
早生タマネギのオンボロがいっぱいあるし、タマネギたっぷりカレーにしました。ホウレン草の花も食べても大丈夫とわかったし(~o~)クリーム煮入りオムレツにしてのせました♪ホワイトソースは少なめがポイントかな?             トマコ

イケてるカレーでした。
                トマオ


20070418200352.jpg
我が家の定番!カレーの翌日はカレーうどん♪
残りのカレーを和風出汁で薄めて、お醤油を入れて味を見たら、かたくり粉でとろみをつけて。
別に炒めた豚肉・タマネギ・葉タマネギもタップリを加えて軽く煮て、うどんを入れたら出来上がり!!(^^)!             トマコ

これは、絶対おおすめ。 美味しいヨ!(^^)!
                        トマオ


20070418201946.jpgまた葉タマネギ焼きそばかいっ? 
はい♪でもこれはひと味違います。
友人のCOCOAさんから「塩コショウで焼きそば作って、ポン酢をかけて食べたら美味しいよ~♪」
えぇ~??ポン酢を?・・・と極めて懐疑的だったんだけど、試してみたらホントに美味しかった!一緒に食べた、マメコ一家にも好評でした(^O^)/            トマコ

                            “焼きソバにポン酢” 意外に美味しいんだなァ
                                                    トマオ

20070418201915.jpg
今回使ったオンボロ玉ネギです。
赤玉ネギは、間違って抜いちゃった(^.^)                 トマコ

ゴラァ!! 間違って抜くな。
それにしても、味は、変わんないけど醜い玉ネギだなぁ。      トマオ


【2007/04/19 00:05】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
コーンの発芽&カラスの勝ち!?
20070417225325.jpg

昨日は嵐の様な荒天でした。
一体どんな事になってるやら??
土日で植えた、夏野菜達は?
心配だったけど、みんな無事!(^^)!
ようやくスイートコーンも発芽し始めました♪




モロッコ豆も順調に発芽が揃ってたし、2つだけトウ立ちしてしまったブロッコリーも、
残りの6本は 多分順調な感じ♪このブロッコリーの高さは30センチ位です。
20070417191723.jpg20070417224351.jpg















20070417224412.jpg

あれ?こんなところにアオムシが~(@_@;)
ホントは退いてもらった方がいいんだけど・・・
トマコにはムリだな。
トマオに見つかるまで、葉っぱ食べといていいよ(~_~;) 



20070417225455.jpg

ゴボウも、可愛い本葉が出始めています。
もう少し大きくなったら間引きをしなくては!
ゴボウの葉も茎も美味しいらしいです♪
こちらでは、あまり食べる習慣が無いので、どんな風に料理しようかな~?今から楽しみ(^^)



20070417195634.jpg

あの赤く熟れてるハズのイチゴは??
無いっ!!やられた~(~o~)やっぱりね。
この勝負 カラスの勝ち。ま、いつもの事だしね♪
と、しばらく他の作業をして、何気にまた通りかかると・・・




20070417195657.jpg
これ・・なんだ~っっ???さっきは無かった!!
私が近くに居たハズなのに(ー_ー)!!
しかも、残すな~っ!!!
ここまでナメられては、この勝負。
受けてたつしかないでしょう♪

20070417195713.jpg


物置で保存用の網袋をみつけたので、ジョキジョキ切って、かけといてやった!(^^)! 
これで、次の勝負は私の勝ち!?
                       トマコ



たった1日でずいぶん様子が変わってる(@_@;) 気温が上がるにつれ、成長も早まるんだろうな。 次に畑に行くのが待ち遠しいなぁ!!
ところで、トマコ アオムシくらい自分でなんとかしろョ(`´)
                                                    トマオ
【2007/04/17 23:55】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
きゅうり&スイカも植えた♪

20070415220645.jpg


きゅうり8株植え付けです。
支柱が後からになると根を傷める恐れがあるので、先にネットも張りました。
アブラムシ予防に、カダンセーフを散布しました。
きゅうりの後ろに見えるのがメイクィーン。あれ?発芽が揃って無かったのがバレバレ(~_~;)
その後ろが晩生タマネギで、そのまた後ろが赤芽大吉。発芽はまだ・・・。
ちなみに私は生で食べるキュウリが大嫌い!!
全部糠漬けにしてくれ~。

20070415220713.jpg



スイカも2株だけ植えました。
去年、無謀にも ゴジラのタマゴ とか言う
巨大になる品種を植えてみたものの、
途中で消えて・・大失敗(@_@;)
今回は、かわいいマダーボールにしときました(^^)
今度こそ、甘~いスイカが出来ます様に!

                        トマオ



20070415220736.jpg

昨日、サラダ野菜を植えた横に、青シソとチャイブを植えました♪
ここは湿気も多くて半日陰だしバッチシ!?
今後ここはシソとチャイブが野生化して増える予定・・・
うまくいくかな??(~_~;)
すぐ近くでフキがどんどん増えてるから、フキに負けないでね♪
                   トマコ
20070415220801.jpg


早生タマネギが、採り頃サインを出していたので全部収穫しました!
(葉が根元から折れ曲がっていた)
来年は、葉タマネギを存分に食べられる様、もっと植えるぞ~(^_^)
でも、このタマネギの葉もまだ食べられそうだな・・。
奥に見えるのは、赤タマネギと晩生です。
まだまだ小さいので、収穫までにはもう少し時間がかかりそうです。
                        トマオ

20070415220817.jpg 20070415220830.jpg









         ひぇ~・・・ほうれん草に花が咲いてるぅ!
まだまだ小さいのに(@_@;)

今まで、ほうれん草は、トウ立ちするより収穫の方が早かったのに、
今年は一気に温かくなりすぎたのかなぁ~??残念だけど、仕方がない。まだ食べられるうちに全部収穫だぁ・・ト・ホ・ホ。 おかげで、ほうれん草の花が見られました(^^)
今日は人参を間引きました。
チシャも随分育っていたので、外葉から収穫しました。

20070415220852.jpg
今日のイチゴ♪
もう、あと一日か二日で食べごろのはず♪♪
だけど、このイチゴを盗るのは、ヒヨ?カラス?虫?
それとも私が勝つか??
明日は雨だし、ヤバイなぁ(^^♪
                           トマコ
【2007/04/15 23:25】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
モロッコ豆発芽&夏野菜植付始まり
  3月31日に種蒔したモロッコ豆が、発芽しました(^^)
20070414200842.jpg
露地栽培で、この時期、発芽温度が保てるか不安だったんですが、
よくぞ発芽してくれたぁ。。
今日は、スジなしインゲンの種蒔をしました。時期をずらして、長く収穫したい!という魂胆。うまく行くといいけど・・・。去年は、2番手の収穫途中で梅雨入りしてしまって、収穫しそびれて硬くなってしまいました(~_~;)


          ピーマン                          トマト
20070414202757.jpg20070414203209.jpg














ピーマン24株(カラー6株)  トマト26株植付しました。
この時期は、風が強い日が多く、風で苗が倒されないようにピーマンには支柱を立てました。トマトは、来週にでも支柱を立て防鳥ネットを張ろうと思ってます。
ところで、はっぴぃトマトと名乗る私の大好物のトマト!!
うちの畑の夏の主役はトマトです(^_^)/早く真っ赤なトマトを沢山食べたいなぁ。
                                                    トマオ

トマオの大事な大事なトマトちゃんをアブラムシから守るため、
特製ストチューをスプレーしようと思ったら!無い!木酢液が?
・・・そうだった。それは去年の事でした。トマ爺が「お茶かと思って飲んだら違うみたい・・・」
それから、畑に木酢液は置いて無かったんだった(~_~;)
とりあえず、カダンセーフ(市販の、食物由来で農薬ではない予防スプレー)があったので、苗にも土にもシュッシュッしときました。
そう!もももさ~ん♪このスプレーの成分をよく見たら、
なんと!でんぷんが入ってたよ!(^^)!
                                                       
                                                    トマコ

20070414200927.jpg

小ネギ、わさび菜、チマサンチュとイタリアンパセリも少しづつ植えてみました。
小屋裏で、半日影になる場所です。わさび菜は初めて♪ピリリと辛いサラダが楽しみ(^^)


nty.jpg








トマ爺が大事に面倒を見ているスィートスプリングに花芽が付きました。この頃、滅多に畑に来ないトマ爺・・スィートスプリングが待っていますよ(^O^)

                                                   トマコ
【2007/04/14 23:56】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
棚ボタな♪今週の料理
なんと運の良い幸せな今週!(^^)!


月曜日
20070413200726.jpg
なんと友人に壱岐対馬のサザエを頂きました!
滅多に食べられないから、サザエと言えばつぼ焼きが定番の我が家でしたが、今回は思い切ってサザエとタケノコの炊き込みご飯にしました♪
さっとゆでたサザエの身とタケノコを出汁と醤油・砂糖・酒で煮て、煮汁ごとご飯と炊いてみた・・プ~ン♪磯の香りがたまらない一品でした!(^^)!

20070413201608.jpg
全部ご飯に炊き込むのは、さすがにもったいなくて・・・自家製ハーブバターにニンニクのすりおろしを混ぜた物とパン粉を乗せて、エスカルゴ風に(エスカルゴ食べた事無いけど)。
身はさっとゆでて、一口に切ってあります。贅沢すぎるわ♪友人に聞いたんだけど、荒波で育ったサザエには、トゲトゲがいっぱいあるんだそうです。
あ~美味しかった(^^)

火曜日

20070413221258.jpg 20070413221323.jpg

この日は、お向かいさんから採りたてのワカメを!早速、少し残してたタケノコと一緒に薄味に炊いて、早生玉ネギとのサラダには、梅肉と枕崎産鰹節(これも、ちょっと前に離れた土地にいる友人が送ってくれたんです)をのっけて、割り醤油で頂きました。


水曜日
20070413200935.jpg
タケノコも残りちょこっとになってた
この日・・
トマコの妹のマメコから 
「タケノコもらったけどいる?」
「いるいる~っ♪」
山へ行かずしてタケノコ確保。
ようやく念願の、フキとタケノコの煮物にありつけました!(^^)!

20070413205948.jpg


しかも♪マメコは地元で評判の洋菓子店の、クリームパイ&ロールケーキもぶらさげて来てくれた!
この日はデザートまで(^.^)



木曜日
20070413212754.jpg

今夜はタケノコと葉タマネギの
すき焼き風煮だ!
やっぱり葉タマネギは煮ても
美味しい♪
と思ったこの日の夕方、スーパーでバッタリとパンの先生にお会いして、パンのおすそ分けを頂いた(~o~)




金曜日
20070413201108.jpg

門外不出のレシピで焼いたというその美味しいパンは、ほうれん草とタケノコのソテーと共に、今日の朝食に♪
今夜は何しよう?






20070413201125.jpg


急な突風と雷雨になった今日の夕方・・
トマコの父が自分で作ったタケノコ寿司を持って来てくれました~(~o~)
ウソの様な、ホントにツイてた今週でした♪





皆様のご厚意と、自然の恵みに感謝感激な今週でした。
心から おご馳走様でした(^O^)/
今日は雨が降ったけど明日は晴れるそう♪ いっぱい食べた分、明日は畑で頑張ろう!
明日は夏野菜の植え付けです。
                                                トマコ

【2007/04/13 22:15】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
放っておかれた野菜たち

20070411190442.jpg

               メイクィーンの花が一輪だけ開いていました!



20070411190516.jpg20070411190527.jpg
この二つのブロッコリーは、どちらも同じ3月4日に定植したものです。なんでこんなに違うの~??変なの(~_~;)  左のは、もう花が開きそうなので、採って帰りました。
余談だけど・・・義妹んちのウサギちゃんが、ブロッコリーの葉を喜んで食べるので、
もしや美味しいのでは(^O^)/アブラナ科だし、キャベツより美味しいかも~♪と、
炒めて食べてみた事があります。止めた方が良かった!苦いのなんの!!
食べられた物ではありませんでした(^^ゞ


これから先は、全く手入れをされずに放っておかれた可哀想な野菜たちです(~_~;)
20070411190459.jpg

こないだのイチゴちゃん。
周りの雑草だけは大ざっぱに取ってあげて、その後です。
イチゴの数も増えて、赤く色付き始めました。
あっそうそう!一応 石も下に敷いてあげてます。



20070411190546.jpg

アスパラは、何年か前に、10年は収穫できる予定で大株を植えました・・・が、ここまで雑草生え放題の放りっぱなしでは、ダメみたいです~(@_@;)
写真で見るより実際の方が細くて可哀想な感じ。
去年は大きいのが何本か出来たのになぁ~残念!
とりあえず、株を育てるために、採らずにそっとしておく事にします。




20070411190602.jpg

ズイキです。里芋の様だけど、茎採り専用なんだそうです。
これまたスッゴい雑草の中で、よく頑張ってくれています(^^♪
ちなみに、普通の里芋の茎を食べてみたけど・・・マズかった。
やっぱりズイキを大事にしないと♪


20070411190614.jpg

高菜は最強だと思います!
これは多分、間引いた時に土手に誰かが放り投げた物です(^^ゞ
まさか元気で今頃こんなになるなんて(^^)
頑張ったから、採らずにお花が咲くのを待ちましょう♪ 



なぜ手入れしないの? 私はこの時期一人で畑に行った時は、決して土手の雑草には手を出しません(^^)ヘビ係り(トマオ)が土手の雑草係りなのですよ♪
                                                     トマコ
20070411190632.jpg

トマコが撮ってきた写真の中に、珍しいナナフシの赤ちゃんが写ってました。

トマコには、困ったものです(>_<)
食べ物に対しての好奇心が旺盛で・・・
今度は、何を食べさせられるんだろう??
                             トマオ
【2007/04/11 20:43】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
玉ねぎクッキング♪
20070409231926.jpg
まずは、cocoさんの葉タマネギ焼きそばが、スッゴく美味しそうだったので♪ 九州の味 トンコツスープで焼きチャンポンにしてみました(^O^)/ 具は豚肉と葉タマネギだけです。       トマコ

トンコツは、九州の味タイ。
葉タマネギの甘さとトンコツスープの塩味がマッチしてGOOD!!     トマオ



20070409232721.jpg
で お次は、葉タマネギのタイ風炒飯♪ 私はエスニックも大好きなんだけど、味付けはヘタなので・・市販のタイチャーハンの素を使いました(^^♪ ん~♪葉タマネギって、炭水化物にも良く合うわ!今度は焼きうどんも作ってみよっと!(^^)!                 トマコ

一口目は、変な味・・二口目でピリピリしてきて、五口目位で美味しい様な気がしてきた。              トマオ

q@eby.jpg

早生タマネギは、水にさらさなくても十分甘い♪スライサーで薄~く切って、そのまま盛り付けました。      トマコ

早生タマネギは、辛味がなくて甘~い。いくらでも食べられそうだ。    トマオ




20070410002117.jpg 20070410002137.jpg 20070410002153.jpg

畑の土手に、ひっそりと咲いてる花。なんという名前かわからないけど、
毎年楽しみにしています。

野イチゴは、いろんな場所から顔を出します♪ジャムに出きる位増えたらいいのに(^^)

三番目はブロッコリーです。次の野菜の準備のために 抜いてしまわないといけないんだけど、名残り惜しくて・・・。
ギリギリまで咲いていてもらおう(*^_^*)
                                                    トマコ  
【2007/04/10 11:39】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
今日は畑とタケノコ狩り
           グリーンピース                       ソラマメ
20070408172247.jpg20070408172316.jpg
   気がつかないうちに、ピースの実が随分大きくなっていました。
   ソラマメも小さくて可愛い鞘が!!

20070408182917.jpg



    早生玉ねぎ 葉玉ネギを取ろうと収穫したら、
    もうこんなに(^O^)

    この時期は、野菜の成長が早くて、
    毎週畑に行くのが楽しみです。

 

 
     
20070409023910.jpg



畑に行く前に、トマコのリベンジでタケノコ狩りに出かけました。    
途中の遊歩道が、あまりにキレイだったので"^_^" パチリ 
歩くだけでも十分気持ち良かったのですが・・・



20070408172505.jpg
2時間かけて採れたタケノコは、
これだけ(@_@;) 小さいし少ないし・・・
トマコのリベンジならず!
とりあえず畑でフキを採って帰りました。
                    
                    トマオ
                                                          これだけじゃたりな~い(*_*)
まだまだリベンジは続く。
                    トマコ                                                                  


【2007/04/08 23:28】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
コーンの種蒔と天地返し

20070407200415.jpg

例年に比べ 少し遅れましたが、 スイートコーンの種蒔をし、                       カラスに種を取られないように、防鳥ネットを張りました。                                 これで完璧!! 
後は、収穫を待つだけ・・・ そんなわけねぇーか(^^)
 
20070407200431.jpg20070407200445.jpg










トマトの植え付けの準備の為、
トマコがスコップで耕してます。
深く掘り、天地返し・・
なかなかの腰つき、力強くなったなぁ~
トマコも成長したもんだ(^O^)
20070407200456.jpg

と思ってた矢先、土の中から大ミミズ
トマコの悲鳴が、畑の中をこだまする。
まだまだ、修行がたりない。
ミミズは、素手で触れるようにならないと(`´)
                              トマオ

はい?? トマオが大ミミズを素手で触ってるのを見てみたい(ー_ー)!!
                              トマコ


20070407200517.jpg

トマオ畑を温かく見守ってくれてる会社の先輩達が、突然 2組も遊びに来てくれました(^^)
いつもお世話になってます!
葉タマネギをお土産に持って帰ってね。

                   トマオ



ひとつずつかよ~~~(@_@;) 先輩♪懲りずにまた遊びにいらして下さいね♪♪
                                                       トマコ
【2007/04/07 21:39】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
メィクィーンの花芽
メィクィーンに花芽ができてました!                                       アンデスや、きたあかりはまだです。                                       でも、どの種類が一番に収穫できるのかはまだ先の楽しみです♪

20070406231346.jpg


20070406231422.jpg

梨の木にも花が咲いていました♪「桃栗三年柿八年。梨のバカは十何年じゃ!」トマ爺の口癖です(^^) そう言いながら、実が生るのを楽しみにしているんだけど・・・ いつも、小さな実がついて しばらくしたら全部落ちてしまうんです。この梨は何才なんだろう??




20070406233906.jpg
今日は トマコの可愛いお友達のコナちんが遊びに来てくれました!ごぼうの発芽を見てコナちん「これ シヨウ!」           トマコ「は??塩?」                      コナちん「し・よ・う!!」                   トマコ「塩じゃないよぉ~」                   コナまま「子葉よね。」ぐわわ・・(@_@;)            コナちんスゴイぞ!いろんな野菜の名前も沢山知ってたね♪だけど、ネギは苦手なコナちん。タマネギの葉は美味しいから
ぜひ食べてみてね!(^^)!


20070406231518.jpg20070406231535.jpg
畑の片隅に咲いてたバラと、すずらん水仙?です。水仙の周りには、何年か前に、ほんの何株か植えたフキ達がどんどん増えています。フキはタケノコと炊くと美味しいんだな~♪ でもここは雑草だらけでヘビが出そうだから、明日トマオに採ってもらおうっと!(^^)!

                                                    トマコ
【2007/04/06 23:24】 | 野菜の花たち | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
初タケノコ!
今季初のタケノコ見つけました!(^^)!                                        私は見つけるだけで、掘ったのは実家の父ですが(^^♪
20070404205428.jpg
20070404210309.jpg
山歩きをかねて、様子を見に行って来ました。 いつもこの時期にはけっこう大きなタケノコを見つけるんだけど、今年はまだ早い様でした。とは言っても、大きなタケノコをかかえて帰るオジサンも何人かいました~(@_@;) 来週またリベンジです!!


20070404204628.jpg



とりあえず、帰ってすぐに お米のとぎ汁でゆがいて 柚子味噌をかけて・・・





20070404204643.jpg

残りは 豚肉とほうれん草の間引き菜と一緒に炒めました♪最後にタマゴも入れて、和風スープにとろみをつけて。これは我が家の定番メニューです(^^) 今度はたくさ~ん見つけて、タケノコの煮物をいっぱい食べたい!!

                        トマコ



トマコは、タケノコが大好物。これからしばらくタケノコ狩りとタケノコ料理が続く・・・
最初はいいんだけどネ。

                                                       トマオ

【2007/04/04 20:53】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(1) | コメント(16) | page top↑
間引き菜と冷蔵庫の野菜!!
雨とお日さまの力はスゴイ! もうこんなになってました!(^^)!

20070402211813.jpg20070402211844.jpg
            大根                         ほうれん草

昨日も昼から結構降ったので、間引くチャンス! 
土が軟らかくて、簡単に抜けました(*^^)v
春大根は、冬大根に比べると 葉もかたい感じだけど、まだ虫喰いも殆ど無く綺麗です。                        ほうれん草は これからあっと言う間に大きくなるんだろうな~・・                      間引き菜は小さいけど柔らかくて、これを食べられるなんて 作ってて良かった♪                                 今日の収穫です。

20070402211904.jpg20070402211930.jpg

20070402211949.jpg


実は タマネギを葉タマネギとして採るのは初めて"^_^"
これまでトマオ畑では、大きくなるまで採らないという暗黙のオキテ(?)があって、ずーっと我慢してたけど・・ボロッチい物を選んで抜いてみました~♪ マルチに隠れて、結構大きくなってるのもあったよ。葉タマネギが美味しいと言うのは よく聞いてたから楽しみです!



20070402215924.jpg


冷蔵庫にあった野菜たちです(^^♪                 なんと白菜と大根と人参は 約一ヶ月前に。レタスとチビブロッコリーは 約二週間前に収穫した物なのです!!決して いつまでもつのか??実験ではありませ~ん。最後だと思うと名残惜しくて・・"^_^" 大事に様子を見ながら、今日まできたと言うわけなんです。 が、白菜はさすがにしなびかけてるけど、大根はまだみずみずしいし、他のもまだまだ元気なのです。スーパーの野菜じゃ考えられない! 肥料も殆どやらず、雑草だらけの中でたくましく育ったからかな??

                                                    トマコ


今夜は、葉玉ネギと名残惜しい白菜・キャベツ・大根を使ったスキヤキでした。野菜の甘みがでてとっても美味しかったですヨ(^.^)     特に葉玉ネギの甘さと柔らかさは、絶品でした。

                                                    トマオ
【2007/04/02 21:38】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
イチゴが生きてた!!

20070401154900.jpg

何年前に植えたのか忘れたイチゴ。土手にほったらかしで、                              1年ぶりに見てみると、雑草の中でしっかり生きてて、実がついてました(^_^)/


20070401154926.jpg

手入れもせず、肥料もやらず、                  放任してたイチゴちゃん・・・                  それでも、ランナーを伸ばして                  増えていたイチゴちゃん・・・
そのたくましさに感動!!

               トマオ

                  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/04/01 16:05】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
