【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
グリーンピースが・・・・
ガ~ン!! なんという事だ・・・
昨日からの低気圧の強風でピースが倒れてしまった。
無理に起すと茎が折れるのでこのままにしておくしかないようだ。
防鳥ネットも破れている。 ヒヨに見つからなければいいのだが(>_<)
                                                  トマオ


??ネットが破れるより先に、ピースがはみ出てたって言ったじゃん♪
これ・・収穫もタイヘンそう(~_~;)
                                                  トマコ

20070331152441.jpg

20070331152545.jpg

3月18日に種蒔した短型ゴボウ。赤土で、見るからにガシガシの土だが、よくぞ発芽してくれた。ゴボちゃんありがとう(^^)採りたてのゴボウでゴボ天早く食べた~い。


20070331152517.jpg







蔓なしモロッコ豆種蒔(インゲンの親戚)モロッコ豆は、煮込むととても美味しいよ。


20070331152557.jpg

この時期、畑に大量発生するケムシ
いったいなんの幼虫なんだろ?
                   トマオ 

このケムシちゃん。ここ数日 なぜだか我が家の洗面所に出没(-_-;)
いったいどぉやって くっついて来てるんだろ???
                   トマコ

【2007/03/31 15:36】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
キャベツと豚バラのパスタ&ポテトサラダ
20070330231456.jpg大好きなキャベツも冷蔵庫に残るのみ('_')去年植えたブロッコリーも、もう花が咲いてますが 小さなブロッコリーがどんどん出来ました。オリーブオイルでニンニクとたかのつめをじっくり炒めて豚バラとキャベツも炒めて白ワイン・醤油・砂糖少々で濃い目のソースにしました。チンしたチビブロッコリーも入れてパスタとあえてお皿に盛ってプルプル温泉卵をのっけました♪


20070330220142.jpg

ポテトサラダです!?
でも ちょっと普通と違うのは・・お芋はさつま芋♪ボロッチ人参も入れました(^^)これを食べて、さつま芋だと気付いてくれた人は殆どいません。トマコ流には、ダイエットのため先にお芋を甘酢であえて、マヨは少量にしました(*^^)v                                              
                      トマコ

20070330223947.jpg
去年10月に収穫したさつま芋、ダンボールにモミガラたっぷり入れて、上に新聞紙を置いて保存。もうしばらくは、大丈夫そう!!

自宅庭のクリスマスローズ   ⇒  ⇒  ⇒
この時期に満開なのに なんでクリスマスローズって言うんだろう??
                          トマオ

これは 本物のクリスマスローズじゃないらしいよ(-_-;)

                          トマコ
【2007/03/30 22:04】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もう実が!& カエル
3月4日に植付けた苗

20070328223241.jpg20070328223201.jpg
           ブロッコリー                      チシャ

この数日 気温が高いせいでしょうか?? もうブロッコリーの花芽がついていました! 殆ど茎が伸びていないのに・・・。このブロッコリーはどうなってゆくんでしょう~?? 
そう言えば、去年の秋に植えたブロッコリーも、背が低いまま花蕾が育ってしまいました。温暖化の影響でしょうか・・(@_@;)  チシャは今のところ、順調かな(^^)

20070328231802.jpg

グリーンピースの花が枯れ初めて、さやが出来ていました。
豆ご飯が大好物のトマオ。しっかりと支柱をたてて 防鳥ネットを張り巡らせて、大事に育ててきました。だけど、グリーンピースたちは、お日さまの当たる方向にどんどんとネットからはみ出て、あふれ出しているのでした(~_~;) 実が膨らんだらヒヨ鳥にみつかるぞ~(^O^)/

20070329002719.jpg




追伸!? 帰りに 苗たちに水をあげようと、水槽をのぞいたら・・・
プッカ~ン!! 全長15センチ以上はありそうな、デッカイかえるちゃん。実は隅っこにもう一匹青いのがいたんです。って事は近々この水槽の中は デッカイおたまじゃくしでいっぱいに??いや~ん('_')
って事は今年も絶対 ヘビが出る!!! HELP ME(;O;)
                           
                           トマコ

今からの季節、畑ではトマコの悲鳴がよく聞けます。
大の苦手な ヘビにムカデにミミズ等など
近くの畑から悲鳴が聞こえたら、トマコかもしれませんヨ(^^)
                          
                           トマオ


【2007/03/28 23:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
レタスしゃぶしゃぶ&高菜漬け巻きご飯♪
20070327202059.jpg
レタスも冷蔵庫の中で元気にしてます!サラダじゃ食べられない量を、たっぷり食べたくて(^^♪ これなら一人一個のレタスもペロリでした。
今回 チシャっ葉もシャブシャブしてみたけれど・・・これはビックリ!!苦くてまずかった(@_@;) チシャっ葉は生が良いかもでした♪



20070327202040.jpg
高菜は2月中に全部収穫を終えて、トマ婆(トマオ母)自慢の高菜漬けになっています。その高菜漬けを広げて、あったかいご飯をのせて 巻き寿司みたいにクルクル巻いて、切るだけです。お醤油にマヨをちょっぴり入れて、付けて食べると美味しい~っ!! 我が家に遊びに来てくれる友人達にも好評な一品です(^_^) お酒のツマミにも合うみたい♪
                                                  トマコ

20070327205406.jpg

チシャシャブは、あんまり美味しくなかった。
やっぱり チシャは、サラダだね!!

タカナロールは、絶品だね。大酒飲みには、最高◎
ただし、タカナ漬けは、少し洗わないと塩辛いよ^^         
                          トマオ          庭のローズマリー

【2007/03/27 20:23】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
夏野菜作付図!!
20070326213309.jpg

今年の夏野菜の作付けを考えました。
連作を避け、冬野菜の事も考慮しながら・・・
やっと出来た フウゥ(^_^)     
                       トマオ
 

平日の 水撒きや雑草取りが大変そうですね(^_^)
予定通りに育ちます様に!
                       トマコ

コラァ!! トマコ それは嫌味かぁ(`´)
                       
                       トマオ
             
【2007/03/26 22:24】 | 作付図 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ほうれん草・ニンジン 順調!?
昨日は、雨だったのでスポーツジムに行き、汗を流し、張り切り過ぎて筋肉痛・・・今日の畑作業は、さぼり 様子だけ見に行きました(ー_ー)
その足で種苗店に行ってみると、もう夏野菜のトマト・キュウリ・ナス・ピーマンの苗が店頭に並んでいる!! 驚きました。
うちの畑は、いつも4月中頃に植付けてるんですが。

20070325165744.jpg   20070325165727.jpg
 2月4日に種蒔したほうれん草&ニンジン   
                                                トマオ
【2007/03/25 16:49】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ボロッチ人参でパン
20070324131528.jpg20070324131721.jpg

人参は、2月後半に収穫を終えましたが、小さい物が沢山冷蔵庫で元気です!(^^)! 材料は国産小麦に全粒粉を混ぜたので 人参の色がイマイチ出てないけど・・・ ボロッチ人参のすりおろしが沢山入ってます!作り方?? ホームベーカリーのスイッチを押すだけです(^O^)

それと ジャムですが、トマ爺が大切に面倒をみている スィートスプリング(温州みかんとはっさくのかけあわせらしいです)が、今年は沢山生ったので ジャムを少し作りました。このミカンは甘くてオレンジみたいで、友人達にも大好評なんです♪ ちなみにトマオがマーマレードを食べないので、皮は入れずに実だけ作りました。
                                                     トマコ


20070324133751.jpg
家の庭で水浴びをするメジロです。
我が家の裏藪には、季節ごとにいろんな野鳥達がやって来ます。
リビングから窓ガラス越しにそっとそーっと 撮りました。         トマオ

あの・・撮ったの私なんですけど(@_@;) 
                    トマコ
【2007/03/24 13:14】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ソラマメ、ピースと大根の花
今日は、あいにくの雨の為、畑作業は中止 (>_<)
先日、撮った写真をアップしました。

20070324102700.jpg  20070324110656.jpg

        ソラマメの花                  グリーンピースの花


20070324101559.jpg      
葉大根の花

他の菜の花は、黄色なんですが、葉大根の花は、白色に少し紫が入ってます。
以前、葉大根をそのまま放置してたら、普通の大根のように肥大し収穫できた事がありました。
                    
             トマオ

【2007/03/24 10:08】 | 野菜の花たち | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
キムチと豚キムチ丼♪
ツボミ付きの白菜をキムチにしました。ツボミは食べちゃったので、お見せ出来なかったのが残念(-_-;) 今夜は最後のキムチで、豚キムチ丼を作りました。豚肉とタマネギ・春キャベツをタップリ・小松菜を、ゴマ油でよ~く炒めたら、キムチを入れて 軽く炒めます。めんつゆ少々で味付けして、あたたかいご飯の上にのっけて、トロトロ半熟目玉焼きともみ海苔をトッピング♪ とっても簡単で美味しい夕ご飯でした。
                                                    トマコ

  20070321211645.jpg  20070321211623.jpg
【2007/03/21 21:31】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
アチャ~!!  ジャガイモの芽かき
今日は、トマオ、トマコとトマ爺(トマオ父)の三人での畑作業でした。先日に続き、里芋の植付と  ジャガイモの芽かき トマ爺は、雑草取りだったんですが・・・・・・

20070321170804.jpg20070321171533.jpg

トマ爺が何かにつまずいて、タマネギの上に転んで台無しに!!
ガァーン(>_<) やってくれました。可哀想なタマネギちゃん。。。
このトマ爺、今までもいろいろとやってまして、ニンニクの花芽がついたからといって引っこ抜くし、 タマネギの収穫時に根っこだけ切り落とすところを、大きく身まで切り落とし、保存中ほとんど腐らせてしまいました。
トマ爺は、今からもいろいろとやってくれるでしょうから、その都度、ご報告しますね。


20070321171549.jpg

ジャガイモも発芽して新芽がたくさん出ましたので、1本立ち、2本立ちに芽かきをしました。
メイクィーン、アンデスレッド、レッドムーンを植えてますが、今年初めて、インカのめざめと      北アカリを植えました。
どんな味なのか収穫が楽しみです。
                                                    トマオ


20070321181613.jpg 今日はとても暖かくて、半袖に割烹着でも暑いほどでした! ところで・・インカのめざめ は、食べるつもりで生協に注文した物が発芽したので埋めてみた♪ が正しいかも(^^♪ それから 芽かきで思い出した!!去年 抜いた芽にりっぱな根が付いているので「これ植えようや(^^)」トマオがまたもや思いついた・・勝手にやってもらったところ、掘ってみると 小さなお芋がコロコロ付いておりました(~o~) トマ爺伝説は数々あるけれど、トマオも負けないかも~(@_@;) でも、のんびりノビノビ・・これも家庭菜園ならではの楽しみです!?     

     水菜の花
                                                    トマコ
【2007/03/21 17:07】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
しなびた大根パート2
20070319214709.jpg  20070319214726.jpg

またまた干からび大根です(^^♪
旬の野菜が沢山あると、同じ物で色んな種類のお料理を作るのも、楽しみの一つになっています! 甘酢漬けは超簡単でした。切って、甘酢とたかのつめとめんつゆ少々を混ぜるだけ♪ピリからでパリパリとした歯ざわりです。今夜のキンピラには、彩りと栄養価アップに、レンコンやゴボウ・人参をプラスしてみました。 
                                                 トマコ                                                     


【2007/03/19 21:32】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ゴボウと里芋
昨日は、会社の送別会で飲みすぎ、二日酔いが残るなかトマコと畑に行き、どこまで作業が出来るか不安でしたが、春の香りと土の匂いで頭もスッキリ!! 一週間ぶりの畑は、ほうれん草、ニンジンが無事に発育、ピース、ソラマメの花が咲き、ウグイスが鳴き、春を満喫しました。

親芋
里芋は、この春予定している3分の1に植付け。去年、収穫した残りの親芋を使いました。親芋を使うとしっかりした新芽がでて収穫量も多い気がします(トマオのこだわり、自己流ですが)。






20070318195951.jpg
連作になるので先週深く耕した畝に苦土石灰と元肥の鶏糞を鋤き込みマルチングしました。今年も沢山収穫出来ます様に!!








20070318200023.jpg
短型ゴボウの種蒔した後の映像です。すだれで覆ってますが、毎日の水やりが大変な為、土の表面を乾燥を防ぐのが目的です。発芽は少し遅れるようですが、毎回、上手くいってますよ。





   
20070318200052.jpg

無農薬なのに、こんなにキレイに出来ました(自慢!?)

今日の収穫は、キャベツとレタス(終り)でした。
                                       トマオ


トマオは時々 ビックリする様な事を言い出します(;O;)
一昨年の里芋の植え付け時に「これ植えよう!」と、親芋を持ってきた時には「え~っっ!!無理やろ」と一応反対してみたんだけど、あんまりシツコイので仕方なく、見ないフリをしてあげたのでした。
ところが掘ってみてビックリ(~_~;)デッカイ子芋がゴロゴロついていたのです!これってケガの光明??(^^♪ でも、葉が付いたまんま放っておいたボロボロタマネギを植える・・という案には大反対したので、未だ実行には到っていません(*^^)v                       
                                       トマコ 






【2007/03/18 18:14】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
しなびた大根で・・・
最後の冬大根・・・つい軒先に放っておいたらタクアンみたいにしなびてしまいました! もしかして??これって干し大根???
ためしに、皮ごといちょう切りにして、ピリ辛のキンピラにしてみました(^^) 生の大根とも切り干し大根とも違った歯ごたえでグーでした♪   トマコ

  20070315234657.jpg 20070316000357.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/03/15 23:42】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
 初日記
成り行きで、トマオの両親の小さな畑を引き継ぎ早5年。

思いもかけずにハマッたトマオ 

ヘビ・ミミズ・ムカデが大の苦手なトマコ

とりあえず仲良くブログに挑戦です。

20070313224118.jpg20070313224133.jpg20070313225912.jpg
     白菜の花                 水菜の花                 小松菜の花

今 畑では、いろんな野菜の花盛りです。

そして、上の3っの花は全部菜の花でとってもきれいですよ。





【2007/03/13 22:05】 | 野菜の花たち | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
