【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ふろふきダイコンetc

ふろふきダイコン

  定番のふろふき大根です。 練り味噌に、ショコちゃんに頂いた柚子胡椒を添えました。
  ピリッと辛くて美味し~い(^^)
                                                      トマコ
  柚子胡椒のピリ辛が味噌とよく合って、晩酌が進みました。
  最近焼酎のお湯割りが美味しくて・・・ 毎日飲むなと怒られています(~_~;)
                                                      トマオ


けんちん汁

  我が家の冬の三大スープ(?)の一つ、けんちん汁です。
  (ちなみに後の二つは豚汁と白菜スープ)
  折れた人参・大根・里芋・白菜・小松菜も入れました♪
  それにしめじとお豆腐・こんにゃく・チクワです。
  野菜とお豆腐をゴマ油で炒めてから出し汁で煮て、お醤油で味を整えて、
  最後に水とき片栗粉で少しトロミをつけるのが我が家流なのですが。
  トロミがつくと別の呼び名になると聞いた事もあります。
                                                      トマコ
  これにも柚子胡椒を入れました。
  こういう汁物が頻繁に出てくる様になると、冬だな~(^^) 早くコタツを出してくれ!
                                                      トマオ


ダイコン葉とカルビレタスの手巻き

  友人のコナママに教えて貰った手巻きご飯です。
  合いびき肉と大根葉をピリカラ甘辛炒めにします。
  海苔・カルビレタスの上に温かいご飯とピリカラ炒めをのせて、マヨをちょっと・・。
  くるっと巻いて頂きます♪
                                                      トマコ
  これは美味しいです! 辛さとマヨネーズが良いなぁ。
                                                      トマオ


手巻きの残りでチャーハン

  残ったひき肉炒めと冷凍してあるコーンで、
  翌日の私のお昼ご飯はチャーハンでした(^^)
                                                      トマコ
  お? これオレは食べてないぞ!美味そうだな・・。
  食べ物の恨みはコワいんだぞ。
                                                      トマオ
  あれ? 食べたかった?? もう無いよ。
  あ~美味しかった(^O^)/
                                                      トマコ


焼き芋三種

  先日頂いた、本場のなると金時と、我が畑産の紅あずま・紫芋を焼き芋にしました。
  さて、味の違いはどんなだろう?
                                                      トマオ
  なると金時は皮もキレイな色で美味しそう!
                                                      トマコ


左から紅あずま、なると金時、紫芋

  割ってみました♪ 左から、紅あずま・なると金時・紫芋です。
  写真ではわかりにくいけど、なると金時は紅あずまよりも濃い黄色です。
  いただきま~す♪
                                                      トマコ
  フム・・紫芋は別だな。
  なると金時はホクホクして甘みも強く、うちの紅あずまは粘りを感じるなぁ・・。
  紅あずまだけ食べるとホクホクに感じますが、食べ比べると違うな。
  でも、どっちとも美味しいです。
                                                      トマオ


バターのせてスプーンで(^^)

  今度はバターをのせて、スプーンでいただいてみよう♪
                                                      トマコ
  三種類も贅沢だな~(^^) 紫芋はこの食べ方が好きです。 上品な甘みだ。
  他の二つはどっちも美味しくて、もうどっちがどうだかわからないぞ~
                                                      トマオ
  うん♪ どれも美味しい!・・
  って事は我が家のサツマイモもなかなかのモノですか? 親バカだね(^^♪
                                                      トマコ


クラシックショコラ渋皮煮とサツマイモ入り

  クラシックショコラに、栗の渋皮煮とサツマイモの蜜煮を入れて焼きました・・
  が、紫芋は判別不能に(^^ゞ  ズッシリとしっとりとして、美味しいんだけど。
                                                      トマコ
  なんだか芋がゴロゴロ入ってましたが、見た目にはわかりません。
  サツマイモとチョコ味は合うんだなぁ。 また太るぞ(><”)
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/11/28 06:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
野菜入り串カツ・白菜蒸しetc

串カツ

  トマオの大好物の串カツ♪ 中身は畑の野菜入りです。
                                                      トマコ

  嬉しいなぁ! いつも野菜はたっぷりだけど、私の好きなおかずはなかなか出てきません。
  いえ・・何でも美味しいんですが(^^)
                                                      トマオ


串カツの中身は、オクラとナスチーズとサツマイモ

  串カツの中身はこれです。 どれも美味しかったですが、オクラが一番かな?
  レモンも良いけど、やはりソースたっぷりが一番だな。
                                                      トマオ

  豚ロースの薄切りに、ナス&チーズ・オクラ・チンしたサツマイモをくるくる巻きました♪

                                                      トマコ


白菜とベーコンのレンジ蒸し

  オンボロ早生白菜の出番です♪
  我が家の定番、白菜のレンジ蒸し(^^) 虫がいないかよ~く洗った白菜をザクザク切って、
  耐熱容器に白菜・ベーコン・白菜・ベーコン・・・とどんどん重ねて蓋をして、
  後はレンジで15分位チ~ン♪ とても簡単なので手抜きの定番カモ!?
                                                      トマコ


大根おろしとワケギとポン酢で

  いっぱいだった白菜が、たったこれだけに(^O^)
  大根おろしとワケギと一味をのせて、ポン酢で頂きま~す!
                                                      トマコ
  串カツやトンカツは大好物ですが、これも私の大好物です。
  白菜を半分使ったそうですが、足りない位でした。
                                                      トマオ


大根と豚バラ肉の煮物

  大根も大きくなってきました♪
  豚バラ肉との煮物に、春に採れて冷凍してあるモロッコ豆を添えました。
                                                      トマコ
  ちょっと前まで大根の煮物は嫌いでしたが、最近美味しいと思う様になりました。
  自分で野菜を作り始めてから、随分野菜嫌いが良くなった様な気がします。
                                                      トマオ


栗のシホンケーキ

  栗ジャムを頂きました。
  そのジャムと、栗の渋皮煮を使ってシフォンケーキです。
  フワフワしっとりで、大好きな栗の風味たっぷりです。
                                                      トマコ
  シフォンケーキはトマコの定番で、フワフワしていて本当に美味しいです。
  紅茶と合うなぁ・・。 トマコの食べすぎがちょっと気になりますが(^_^)
                                                      トマオ

  トマオの方がいっぱい食べたじゃん! 食欲の秋はホントに要注意です(^^ゞ
                                                      トマコ


頂き物のナルト金時と柚子胡椒とハーブソルトと栗ジャム

  頂きものがいっぱいです♪ シフォンケーキに使った栗ジャム。
  ショコちゃんからは大分県の九重のお土産に、柚子胡椒とハーブソルトを。
  何を作ろうかな~(^^) それから、本場のなると金時です!
  近々、畑で出来た紅あずま・紫芋と焼き芋で味比べしようっと!

                                                      トマコ
  なると金時の説明に、鳴門の砂地で作られたさつまいもで、
  日本の三大芋に数えられています。 とあるぞ! スゴいサツマイモなんだな。
  味見が楽しみだ(^^) 来年植えてみたいと思ってますが、うちの赤土で出来るかなぁ??

                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/11/23 03:49】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
里芋の親芋でコロッケ♪etc

里芋コロッケ

  里芋の季節の我が家の定番、親芋のコロッケです♪
  赤目大吉の大きな親芋を切ってゆでこぼして、水分を飛ばして潰します。
  刻んだ玉ネギと合びき肉をサラダオイル少しで炒めて、小麦粉を加えて炒めます。
  そこに牛乳を入れてコンソメの素も入れて、
  丸めやすい位のトロミがつくまで混ぜながら煮つめます。
  バターを使わないでホワイトソースを作る様な感じ♪
  出来上がった玉ネギとひき肉のホワイトソースを、潰した親芋と混ぜて塩・胡椒。
  コロッケにします。
                                                      トマコ
  これは みんなにも好評のトマコの定番です。
  クリーミーで、本当に美味しいですよ(^^)
                                                      トマオ


自然薯

  苦労して掘った自然薯は、みんなで少しずつ分けて喜んで頂きました。
  この色と粘り! やっぱり自然薯だ~(^O^)/
                                                      トマオ


トロロごはん

  マメ爺のトロロご飯がとても美味しいので、
  出汁(昆布・カツオ・アゴの出汁に味醂・醤油・酒)を貰ってきました。
  すった自然薯には卵の黄身と塩を少々混ぜます。
  麦も入った十穀米にのせて、熱々の出汁をたっぷりかけていただきます♪
                                                      トマコ
  餅の様に、箸で持つと全部持ち上がる程の粘り!
  これに出し汁をたっぷりかけて食べるのがマメ爺流ですが、
  これがもうめちゃくちゃ美味い!!
  もう掘るのはイヤだと思いましたが、時間があればもう1本位掘ろうかなぁ(~_~;)
                                                      トマオ


豚シャブサラダ

  これも我が家の定番の豚シャブサラダです♪
  その時にある野菜を使ってよく登場するメニューです。
  今回はチシャ・カルビレタス・水菜・大根。 玉ネギも入れるハズだった(^^♪
                                                      トマコ
  トマコはゴマドレッシングが好きですが、ポン酢も美味しいんだよな~
  ・・と思ったら、またこの日も既にゴマドレッシングがかけてありました(~_~;)
                                                      トマオ


小松菜の煮浸し

  小松菜は大きくなりだすと早いです。 もう茎が固めになってきました。
  お弁当や一品に、油揚げと一緒に煮ます。
                                                      トマコ


サツマイモの煮物

  サツマイモと玉ネギとベーコンを肉じゃが風ににて、熱々にバターをひとかけらのせて、
  とかしながら頂きます♪ サツマイモが甘くてこってり味だけど、たまには良いかナ?

                                                      トマコ
  肉じゃがはジャガイモの方が好きですが、サツマイモも悪くはないな(^^)
                                                      トマオ


里芋の親芋と子芋

  赤目大吉の親芋と子芋です。 この親芋は、かなり大きい方です♪
  石川早生の親芋も大きくなれば食べるけど、今年は小さいみたいです。
  親芋は子芋と比べると味が大ざっぱ?
  キメが粗いので、煮物も良いけどコロッケにする事が多いです。
  この1個でコロッケ15個は出来ました(^O^)/
                                                      トマコ
  子芋は柔らかいので煮物や豚汁にしないともったいないから、
  親芋しかコロッケには使わないんだそうです(^^)
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/11/18 08:43】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
野菜のせカレー♪赤目の茎の味etc

野菜のせカレー

  ポークカレーには玉ネギがたっぷり溶け込んでいます♪
  茹でたオクラ・チンしたサツマイモとナス・炒めたピーマン・それに半熟卵。
  好きなだけご飯ののせて、カレーをかけていただきます。
                                                      トマコ
  オクラが一番美味しいかな? サツマイモは普通に美味しい。
  好きなだけ野菜を追加出来るのがいいね。 明日もカレーでいいよ(^_^)
                                                      トマオ


白菜のスープ

  初物の白菜は、私の母の味のスープになりました。
  豚ひき肉にはワケギたっぷりと味噌を少しと片栗粉を混ぜています。
  コンソメとお醤油で味付け。 春雨と里芋も入ったのが、懐かしい母の味です。
                                                      トマコ
  トマコの冬の定番です。
  最近は朝晩が寒いので、温かいスープが美味しくなってきました。
  食べ終わったらシャツ1枚になる位 温まりました(^^)
                                                      トマオ


ピーマンのサラダ

  この夏から大活躍してくれた、カラーピーマンもそろそろ限界が近そうです。
  生のままのスライスとチクワの組み合わせにゴマ油を少しかけていただく・・
  妹のマメコに教わったけど、ゴマ油をドレッシングや麺つゆに変更したり、
  あと一品によくいただきました(^^)
                                                      トマコ
  今年はよくカラーピーマンを食べたなぁ・・。 終ると寂しくなるな。
                                                      トマオ


栗ゴハン

  厚保から取り寄せた栗は、皮をむいて冷凍です。 いつでも栗ご飯が楽しめます♪
  今回は、もち米とうるち米を半々に、きのこと出汁で炊きました。
  ちょっと柔らかくなりすぎた~(^^♪
                                                      トマコ
  ホントだ・・もうちょっと固めの方がいいな。 新米だからかな?
  そう言えばもみ殻取りに行ってないぞ!
                                                      トマオ
  うわ~忘れてたね。 まだあるかなぁ??
                                                      トマコ


高菜の間引き菜の煮物

  定植した時に間引いた小さな高菜を、厚揚げと煮物に♪
  こちらではよく かつお菜を煮物やお雑煮に使うけど、負けない位美味しいです。
                                                      トマコ

  高菜じゃないみたいに柔らかいな。 間引き菜の時は煮物にしても美味しく感じます。
  葉っぱの煮物はあまり好きじゃないんですが・・"^_^"
                                                      トマオ


芋の茎のすき焼き風煮物

  いっぱいあるサツマイモの蔓の煮物です。
  皮をむかなくても・・とは聞いたけど、そのままゆでて食べてみるとちょっと固いかナ?
  それで、折りながら剥いて、剥けないのはそのままで(要はテキトーに剥いた)、
  一度ゆでてから煮ました。 全部皮むきするよりは相当楽です♪
  よねまささん風に、濃いめのお醤油味ですきやき風にしました(^^)
                                                      トマコ
  いつも薄味のキンピラ風なので、こんな食べ方は初めてですが美味しいです!
  ご飯のおかずにはバッチリだ。
                                                      トマオ


赤目大吉の茎

  なんだこりゃ?
                                                      トマオ

  何かで赤目の里芋の茎は食べられるって見て、ズイキみたいにゆでて味見してみました。
  一口食べて・・ホントだ! っと思った次の瞬間・・グワワワ(><”)
  なんと言えば良いのか?? 物凄いエグミ?
  喉がチカチカして、毒でも入ってるみたい~!
  慌ててお茶飲んだりチョコやお饅頭食べてごまかしたけど、
  何時間か気持ち悪かった(>_<)・・で、畑に戻したってわけ♪
                                                      トマコ
  うひゃ~(@_@) いつの間にそんな実験してたんだ?
  食べなくて良かったぁ"^_^"
                                                      トマオ



            老いにけり  禁酒禁煙  何とする

                                <トマ爺 雑記帳より>


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/11/13 06:13】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
鶏肉と野菜の甘酢ソースetc

鳥の甘酢ソースと野菜の盛り合わせ

  11月にピーマン・ナス・オクラが採れたなんて、初めての事です♪
  鶏の胸肉に下味を付けて、片栗粉をまぶして揚げて、野菜は素揚げに。
  醤油・酒・砂糖・を混ぜて火にかけて、砂糖が溶けたら火を止めて、
  レモン汁を加えた甘酢ソースとワケギをたっぷりかけて頂きま~す(^^)
                                                      トマコ
  甥っ子や姪っ子が来た時によく作りますが、みんなの大好物です。
  甘酢と野菜も良く合います。
                                                      トマオ


紫芋のサラダ

  なんだこれ? アイスじゃないの?
                                                      トマオ
  期待通りのリアクションを有難う!(^^)!
  紫芋を蒸して潰して、甘酢で戻したレーズンを混ぜてマヨと塩・胡椒で和えました♪
  ポテトサラダで~す!
                                                      トマコ
  フ~ン・・レーズン嫌い。 味は普通よりちょっとねっとりしたポテトサラダだな。
  見た目が不思議だ(@_@)
                                                      トマオ


ナスのサラダ

  大好きなナスのサラダです。 レンジでチンしたナスに、玉ネギスライスをたっぷり♪
  ベーコンをカリカリに炒めて、麺つゆとレモン汁を混ぜてかけます。
  ワケギもたっぷりのせて頂きます。
                                                      トマコ
  我が家の定番サラダですが、これは晩酌がすすみます。
  サッパリして美味しいです。 ナスが出来て良かったなぁ(^^)
                                                      トマオ


ピーマンと味噌豚の炒め物

  ピーマンと豚肉の味噌漬けの炒め物です。
  赤ピーマンがあると彩りが良くて、お弁当に重宝しました♪
  でもそろそろカラーピーマンも終りそうです。
                                                      トマコ


サツマイモとズイキの煮物

  サツマイモとズイキの炊き合わせ♪ ほんのり甘く、薄いお醤油味で煮ました。
  優しい味の煮物はホッとします(^^)
                                                      トマコ
  弁当に入れるなら、もっと濃い味の方がいいナ~美味しかったけど。
                                                      トマオ


納豆かけゴハン

  納豆かけご飯です。 大根葉の炒め物と紫錦梅と海苔をトッピング♪
                                                      トマコ
  これは文句無しです。 晩酌の後のご飯にはピッタリだ!
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/11/07 05:58】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
| ホーム | 次ページ
