
ポークカレーには玉ネギがたっぷり溶け込んでいます♪
茹でたオクラ・チンしたサツマイモとナス・炒めたピーマン・それに半熟卵。
好きなだけご飯ののせて、カレーをかけていただきます。
トマコ オクラが一番美味しいかな? サツマイモは普通に美味しい。
好きなだけ野菜を追加出来るのがいいね。 明日もカレーでいいよ(^_^)
トマオ
初物の白菜は、私の母の味のスープになりました。
豚ひき肉にはワケギたっぷりと味噌を少しと片栗粉を混ぜています。
コンソメとお醤油で味付け。 春雨と里芋も入ったのが、懐かしい母の味です。
トマコ トマコの冬の定番です。
最近は朝晩が寒いので、温かいスープが美味しくなってきました。
食べ終わったらシャツ1枚になる位 温まりました(^^)
トマオ
この夏から大活躍してくれた、カラーピーマンもそろそろ限界が近そうです。
生のままのスライスとチクワの組み合わせにゴマ油を少しかけていただく・・
妹のマメコに教わったけど、ゴマ油をドレッシングや麺つゆに変更したり、
あと一品によくいただきました(^^)
トマコ 今年はよくカラーピーマンを食べたなぁ・・。 終ると寂しくなるな。
トマオ
厚保から取り寄せた栗は、皮をむいて冷凍です。 いつでも栗ご飯が楽しめます♪
今回は、もち米とうるち米を半々に、きのこと出汁で炊きました。
ちょっと柔らかくなりすぎた〜(^^♪
トマコ ホントだ・・もうちょっと固めの方がいいな。 新米だからかな?
そう言えばもみ殻取りに行ってないぞ!
トマオ うわ〜忘れてたね。 まだあるかなぁ??
トマコ
定植した時に間引いた小さな高菜を、厚揚げと煮物に♪
こちらではよく かつお菜を煮物やお雑煮に使うけど、負けない位美味しいです。
トマコ 高菜じゃないみたいに柔らかいな。 間引き菜の時は煮物にしても美味しく感じます。
葉っぱの煮物はあまり好きじゃないんですが・・"^_^"
トマオ
いっぱいあるサツマイモの蔓の煮物です。
皮をむかなくても・・とは聞いたけど、そのままゆでて食べてみるとちょっと固いかナ?
それで、折りながら剥いて、剥けないのはそのままで(要はテキトーに剥いた)、
一度ゆでてから煮ました。 全部皮むきするよりは相当楽です♪
よねまささん風に、濃いめのお醤油味ですきやき風にしました(^^)
トマコ いつも薄味のキンピラ風なので、こんな食べ方は初めてですが美味しいです!
ご飯のおかずにはバッチリだ。
トマオ
なんだこりゃ?
トマオ 何かで赤目の里芋の茎は食べられるって見て、ズイキみたいにゆでて味見してみました。
一口食べて・・ホントだ! っと思った次の瞬間・・グワワワ(><”)
なんと言えば良いのか?? 物凄いエグミ?
喉がチカチカして、毒でも入ってるみたい〜!
慌ててお茶飲んだりチョコやお饅頭食べてごまかしたけど、
何時間か気持ち悪かった(>_<)・・で、畑に戻したってわけ♪
トマコ うひゃ〜(@_@) いつの間にそんな実験してたんだ?
食べなくて良かったぁ"^_^"
トマオ 老いにけり 禁酒禁煙 何とする
<トマ爺 雑記帳より>
3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪



少しずつ受粉したトウガが増えてきております。
今から間に合うのかなぁ。
うふふ 楓山さんと競争ですか!?
受けてたちましょう(笑)トマオ楽しいトウガ♪長ナス初収穫ジョーさんへ
冬瓜は、沖縄冬瓜でかなり大きくなるようです。
大きくしても食べれるのかなぁ!?
ナスは、よく被害をうけますよね。
テントウムシダマシの次は、コトマオ楽しいトウガ♪長ナス初収穫yuさんへ
ありがとうございます。
長ナスは、1番果でしたので早めに収穫しました。
柔らかくて美味しそうでしょ(^^)
地這いキュウリは.雄花ばかり咲いちゃって・トマオ楽しいトウガ♪長ナス初収穫動物園さんへ
こんばんは♪
最近雨が続いたおかげかな(^^)
ナスが生き生きとしてくれて嬉しいです♪
キュウリの大きいのは、おっしゃる様におお味かもしれません(笑トマコ楽しいトウガ♪長ナス初収穫manaさんへ
たった二日で! ビックリでしょう〜
パワー野菜ですね。 シブイは・・・
で、30cmっていうのはこないだの日曜日の話しで〜す(笑)
ここだけの話(?)トマコ楽しいトウガ♪長ナス初収穫no-rikon さんへ
こんばんは♪
今年はこちらは秋を感じるのが早いです。
でも、今日はまた蒸しました(×_×;)
冬瓜はこちらでもあまり一般的ではないです。
スーパトマコ楽しいトウガ♪長ナス初収穫mameさんへ
冬瓜の器でスープですね!(^^)!
なんだか高級お料理店みたいですね〜
収穫できたら挑戦してみたいです♪
上手く器に出来るかナ・・・
へ〜 ナスって虫トマコ楽しいトウガ♪長ナス初収穫マルコさんへ
トウガは、日に日に大きくなってて 楽しみ〜
どこまで大きくなるのか、収穫せずに遊んでます(^^)
長ナス初収穫でした。少し小さいけど苗の負担も考えトマオ楽しいトウガ♪長ナス初収穫チャーミーさんへ
この天気は、木曜日の天気ですよ。
日中は日が照るとまだ暑いですが、朝晩はずい分涼しくなりました。
雨も適当に降ってるし、いい感じです。
チトマオ楽しいトウガ♪長ナス初収穫なおさんへ
なおさん お帰りなさ〜い。
留守にしていた間で雑草が伸びたんでしょうね。
とーさんさんに草刈してもらいましょう(笑)
夏野菜も終盤を向え秋・冬野菜トマオ楽しいトウガ♪長ナス初収穫ワル猫さんへ
ワル猫さんのナスも食べられていますか。
トマコは、鈴虫カモと言っていますが これは、コオロギの仕業だと思います。
だって目に浮かぶんですもん。 トマオ楽しいトウガ♪長ナス初収穫ぴよぴよさんへ
いよいよ土手冬瓜が活躍し始めました(^^)
どれほど大きくなるか知らないから、
納得して採ってみて、食べられたら食べてみます♪
種はその時に採ってトマコ楽しいトウガ♪長ナス初収穫生りましたね、冬瓜。うちも5つほど生っていますが、大きくなりました。どちらが大きくなるかなぁ?がんばります。楓山楽しいトウガ♪長ナス初収穫そちらの冬瓜は大玉ですね。
きっと食べ応えもありそうですね。
秋茄子おいしそう。
うちも実に傷などがありますが、きっとコオロギかもしれませんね(^−^)ジョーさん楽しいトウガ♪長ナス初収穫長ナス立派なのができていますね。
何かにかじられたのは残念ですね...
きゅうりは雨が降るとびっくりするくらい大きくなりますよね。今年は地這いキュウリを作らなかyu楽しいトウガ♪長ナス初収穫こんばんわ。
茄子がとっても美味しそう!
ツヤツヤしてますよね。
みずみずしい感じが写真から伝わってきます。
きゅうりが30cm超えるって凄いですね。
大味には動物園楽しいトウガ♪長ナス初収穫綺麗な青空!
2日後?@@ たった2日でこんなに成長するのですか〜?
シブイって すごいな〜。
それに それに、もう30cmのシブイが?? うひょう〜(~o~)
結構mana楽しいトウガ♪長ナス初収穫こんにちは〜〜
綺麗な青空・・・秋の空ですね〜〜
こちらではまだ見れません。
冬瓜と言うのですよね〜〜
スーパーに並んでいますが買って食べたことないですが、大no-rikon楽しいトウガ♪長ナス初収穫これだけ大きいと、冬瓜を器にしたスープが作れますね。ちょっと大変だけど。
虫に食われた茄子はその部分を守るために防御物質を生産し、美味しくなると言いますから、きmame楽しいトウガ♪長ナス初収穫トウガ、凄いことになってきましたねーーー
画像からもパワーを感じまーす!!
長なすの綺麗なこと!!
いろといい、カタチといい、光っているようで眩しくみえますョーーマルコ楽しいトウガ♪長ナス初収穫この天気は昨日?今日?
こちらは今朝はしっかり雨〜〜〜><
そろそろ綺麗な青空を見たいです。
ナスの犯人、どっちかな〜〜〜。
うちでも最近コオロギをよく見るけチャーミー楽しいトウガ♪長ナス初収穫うわ〜収穫うらやましいなぁ。
わが家は ほとんど何も収穫できなくなりました(>_<)
草ボーボ−の荒れ放題!
きゅうりも昨日スーパーで買っちゃいました。
冬瓜なお楽しいトウガ♪長ナス初収穫うちのナスも食われているのあります・・・
地面に触れたりしたらそこの部分ガブリと・・・
虫なんですね・・・ま、そんな派手にはやられていないので寛容な心で見守っワル猫です楽しいトウガ♪長ナス初収穫わあ〜〜〜大きいとうがん、楽しみですね。
種を取るのですか?
いいな〜〜〜きゅうり。植え損ねたら、余計にうらやましいです。
たますだれ、トマコさんの畑にもあるのぴよぴよ珍し野菜の夕飯♪万願寺は唐辛子!?my_utuwaさんへ
今回は、頂き物が中心となりましたが とても美味しかったですよ。
四角豆は、九州でも作られているようで その内見ることがあるのではないでしょうかトマオ珍し野菜の夕飯♪万願寺は唐辛子!?マルコさんへ
しまった〜(^^ゞ
食べずに飾ってたら、夜中に馬車になってたカモですね〜(笑)
とっても甘くてホクホクのカボチャでした♪
ぇえ? プッチーナ・・・トマコ珍し野菜の夕飯♪万願寺は唐辛子!?yuさんへ
このカボチャは、切るときメチャクチャ硬かったけど
食べたときは柔らかくてホクホクで美味しかったなぁ(^^)
天ぷらがまた美味しくって最高でした。
買っトマオ珍し野菜の夕飯♪万願寺は唐辛子!?果林さんへ
スライド 見られたんですね〜♪
思い出のカナダ(^^) また行けるといいですね。
ツルムラサキ・・やっぱり〜?
私も、みなさんに見せて頂くのは紫色なトマコ珍し野菜の夕飯♪万願寺は唐辛子!?no-rikon さんへ
こんばんは♪
お野菜にはいろんな種類があるものですね〜
まだまだ知らない野菜がいっぱいありそうですね(^^)
私は煮たり揚げたりしただけです〜(^^トマコ珍し野菜の夕飯♪万願寺は唐辛子!?ワル猫さんへ
ウリズン・・・怪しい響きですよね。
さつま芋やカボチャにも、色んな品種があるものですね!
ええ? カボチャはあまりお好きじゃないんですか?
カトマコ珍し野菜の夕飯♪万願寺は唐辛子!?manaさんへ
アヒャ〜(^^♪ manaさんからそんなに言って貰えて〜
私こそいつもいつもそう思って見てます!
勉強させて頂いてます!!
とうとう夏も終わりだけど、食トマコ珍し野菜の夕飯♪万願寺は唐辛子!?とーさんさんへ
わ〜い(^O^)/
金メダリストに褒めてもらった〜♪
フッフッフ・・・まだまだですよ〜とーさん・・・
我が家で美味しい物を食べるなら、夜でないと〜トマコ珍し野菜の夕飯♪万願寺は唐辛子!?なおさんへ
こんばんは〜♪
カボチャ! スッゴク美味しかったよ!(^^)!
天ぷらなんて、いくらでも食べられそうなくらい。
見た目も可愛いから、食べるのがもったいなトマコ珍し野菜の夕飯♪万願寺は唐辛子!?mameさんへ
四角豆の栽培、面白そうですよね。
どんな花が咲くのかも興味ありますし、
作るのは簡単そうですのでうちも来年作ってみたいなぁ。
ふふふ 今の万願寺トマオ珍し野菜の夕飯♪万願寺は唐辛子!?ぴよぴよさんへ
このカボチャは甘くてホクホクで、美味しかったですよ。
トマコが種を採っていますので、来年はゴロゴロと・・・いゃ〜 楽しみ 楽しみ(^^)
四角豆もトマオ