【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
休日のお昼ごはん

夏野菜のマヨ寿司

 夏の休日のお昼ご飯は、朝畑に行って帰ってだったり、夕方畑に行く前だったりで、
 ご飯物かパスタが多い我が家です♪ 赤・黄ピーマンが少しとキュウリも少し残っていたので
 冷凍コーンやハムとマヨ寿司にしました。
 炊きたてご飯に寿司酢を少なめに混ぜておいて、味をみながらマヨも入れて混ぜます。
 ちょっと変わってるけど、見た目もポップで楽しく元気が出そうなご飯です (^^)
                                                       トマコ
 普通のお寿司の方が好きだけど、たまには食べても良い味かな?
 マヨネーズが多いと太りそうな気がするけど (@_@;)
                                                       トマオ


ポムドテールさんのパスタ

     この日はポム・ド・テールさんのブログに美味しそうなパスタが♪
     早速真似させて頂きました (^^)
     とは言っても刻み海苔もかい割れ大根も無かったので、たっぷりのシソで代用です。
     ツナとキノコをバター・サラダオイル・醤油・味醂・唐辛子で、
     適当に作ってしまいましたが、美味しかったです♪
                                                       トマコ
     どおりで!  ポム・ド・テールさんの所で見たのと似てると思った!
     味は似てるかどうかは??でしたが美味しかったです。
                                                       トマオ


筍のバラ寿司

     これは普通のバラ寿司ですが、4月に掘って冷蔵庫で保存中のタケノコ入りです。
     人参も春に採った物が有りました!
     卵をたっぷりのせて、冷凍インゲンはチンしてのせました。
                                                       トマコ
     安心して食べられる味です (^^) タケノコ?まだ残ってたんだ!
                                                       トマオ


ピーマンの肉詰めトマト煮込み

     これはトマオが大好きな一品です。
     おなじみのピーマンの肉詰めを、冷凍トマトピュレで作ったトマトソースで煮込んで
     (沢山作って冷凍したのを、この日はチンしただけです)、
     ガーリックライスに添えました。

                                                       トマコ
     これは文句無しに大好きな味です。トマトもたっぷり!
     あ~あ・・もうトマトが採れないなんて寂しいなぁ
                                                       トマオ


タコ・ホタテ・バジルのパスタ

     バジルはまだボチボチ収穫出来ています。
     トマオの妹のナオちゃんに教わった、コンソメ味のペペロンチーニに、
     タコとホタテを使ってバジルをさっと混ぜます。
     バジルの味がポイント・・とナオちゃんも言ってたのに(@_@;)
                                                       トマコ
     バジルは無い方がいい ジャマだょ ジャマ
                                                       トマオ
     ちなみに私はもっとバジルがあった方が良かったくらい!
                                                       トマコ


かき揚げとじ丼

     夏の夕飯には時々、野菜の天ぷらやかき揚げが登場します。
     かき揚げは多めに揚げて冷凍します。
     忙しい日の夕飯や休日のお昼ご飯に、卵でとじてかき揚げ丼に♪
     サクサク感は無いけどボリュームたっぷり簡単簡単♪
                                                       トマコ
     昔、食堂で食べてたタヌキ丼みたいです。
     あれは天カスだけだったのかな? なんでタヌキ丼だったんだろう?
                                                       トマオ

筍 保存中

4月に掘ったタケノコが、まだ冷蔵庫にありました。よくもったもんだなぁ(@_@) トマコに聞くと、こんなに
長持ちしたのは初めてだそうです。もうそろそろ使ってしまった方がいいようです。

                  トマオ



干し椎茸
これは余談です(^^♪さすがに椎茸は栽培してませんが、この時期には地元産の椎茸が安くていっぱい出回るので、ちょこちょこ買っては干しています。今回のお寿司には、この干し椎茸を使いました♪
結構出汁も出て重宝します。

                 トマコ



          ゆく夏や  連れ添うて来る  雲に風

                                  <トマ爺 雑記帳より>

3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/08/24 00:35】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
紫錦梅・ゴーヤジュースetc

キュウリの梅和え

   今年の夏私達を楽しませてくれた(?)キュウリも、そろそろ残り僅かとなってきました。
   寂しさと喜びが半々のトマオですが、まだ冷蔵庫にはキュウリが何本も (^^)

   キュウリを塩もみしてよく洗って水気を絞り、
   今年作った紫錦梅にかつおぶし・めんつゆ・砂糖少々・ゴマをよく混ぜて和えました。
   トマオ 「梅はすごく美味しいのに、キュウリは水っぽい (>_<)」
   と、梅だけ食べてしまいました(@_@;)
   ムカムカ~っ!でもこれ、オクラと和えると美味しいんです。
                                                     トマコ


オクラと梅のせ冷奴

      同じ梅ソースとオクラをトントンたたいて冷奴にのせました。
      これはトマオも大喜びでした (^^♪
      さっぱりして、お豆腐の淡白な味と梅がよく合います。
                                                     トマコ


納豆梅ごはん

      この日残った梅ソースは、ちっちゃな器にご飯と納豆。
      その上にのせてもみ海苔ものせてミニ丼に♪ 文句無しの美味しさでした!(^^)!
      オクラがもっとあれば良かった~。
                                                     トマコ


紫錦梅

      これが紫錦梅です。
      今年は我が家の庭の南高梅が、初めていっぱい採れました♪
      でも熟れすぎて柔らかかったので、梅干よりも手軽な紫錦梅にしました。
      作ってから1ヶ月半程ですが、そろそろ味も慣れてきました。
      それでもまだフルーティな梅の味が残っていて、
      練り梅とも梅干ともちょっと違った美味しさです。
      大事に冷蔵庫で保存中です (^^)
                                                     トマコ


キュウリ漬け

      フフフ・・♪ これは、gerogeroさんとワル猫さんに教わった、企業秘密(??)が
      いっぱいのキュウリ漬けです (^^) お二人が使っておられた材料や調味料に、
      思いつく限りの工夫を凝らして(?)出来上がりました♪
      ちなみに私は、塩もみして水気を切ったキュウリを、めんつゆベースに酢・味醂・
      砂糖少々・唐辛子たっぷり・ニンニク・ショウガ・シソの葉のニンニク漬け・ゴマを
      適当に味見しながら混ぜました。
      分量は自分でもわからないため、レシピは企業秘密 (^^♪
      でも美味しかった~お二人に感謝です♪
                                                     トマコ


ゴーヤのキンピラ風

      ゴーヤは相変わらず大量収穫には至ってませんが、
      ボチボチ食べられる程度に収穫出来ています。
      今回は半分を使ってキンピラ風にしました。
      ゴーヤと玉ネギ・平天をゴマ油で炒めて、醤油・味醂でキンピラ風に味付け。
      ゴマをたっぷり混ぜて出来上がり♪ あと一品にちょうど良い量でした (^^)

                                                     トマコ
ゴーヤジュースの中身

よねまささんに教わったゴーヤ
ジュースです。私の好みとカンで、ゴーヤの薄切りを4分の1本分に、ハチミツ少し・リンゴ酢大さじ1・
氷と、牛乳1カップ位をブレンダー
でブ~ン♪
                トマコ




ゴーヤジュース恐る恐る飲んでみると・・あれれ?全くゴーヤの味がしません!美味しい♪でも物足りない気がして、残りのゴーヤ4分の1もザクザク切って入れて作りなおしたら、ゴーヤがジャリジャリして喉ごしの悪いジュースに変身!やっぱり少なめで薄く切るのが正解かも (^^♪ 翌日はバナナも入れたけど、全く違和感なく美味しかったです。これから我が家の夏の朝の定番になりそうです!

                  トマコ

ゴーヤの種

え? ゴーヤジュース?
まだ飲んでないぞ (@_@;) 明日の朝が恐い様な楽しみなような・・・。
ところで、熟れたゴーヤの種の回りは甘いとお聞きしましたので、思い切って舐めてみました。本当に甘くて驚きでした (^^)
                 トマオ



      秋茄子の  みのり占う  手入れかな

                              <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/08/18 00:00】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
夏野菜たっぷり料理♪

夏野菜と豚シャブサラダ

    トマトが採れると作るサラダです。
    我が家の定番♪ 豚シャブサラダの夏野菜バージョン(^^) 
    皮を剥いたトマト・さっとゆでたオクラと赤と黄色のピーマン・キュウリ・
    赤タマネギと豚シャブを、よーく冷やしてゴマとゴマドレッシングをかけます。
    ボリュームたっぷり!
    もりもり食べると元気になれそうな気がします。
                                                       トマコ
    なんて事ないんですが、トマトがあると美味しさが違うんだよな~
    またトマトが出来たら食べたいな(^_^)
                                                       トマオ


豆腐のキュウリとトマトの葛あんかけ

      以前も参考にさせて頂いた、マルコさんのキュウリのすりおろしと、
      ポム・ド・テールさんに教えて頂いた豆腐サラダのイメージで一品出来ました!(^^)!
      ちょっと濃い目の出汁に葛をといてとろみをつけてキリッと冷やしたら、
      キュウリのすりおろしとトマトの角切りを混ぜて、小さく切ったお豆腐にかけます。
      軽く炒った松の実と、オクラの輪切りをトッピング♪
      スプーンですくっていただきま~す。
      なんとも上品なお味の不思議な和風サラダとなりました。
      おご馳走様でした!(^^)!
                                                       トマコ
      トマコはキュウリのすりおろしにハマっています。
      キュウリの味は殆どしないので、私にもあり難い味です(^_^)
                                                       トマオ


カリカリ豚肉のキュウリとトマトのドレッシング

      またまたキュウリのすりおろしで一品!(^^)!
      カリカリに焼いて油を切った豚バラ肉に、キュウリのすりおろし・トマトの角切り・
      玉ネギのすりおろし・レモン汁・はちみつと塩コショウ少々を
      混ぜたソースをかけて頂きます!
      熱々でカリカリの豚肉に、冷たいソースが美味しいです!
                                                       トマコ
      キュウリのすりおろしシリーズの中で、私が一番気に入ってます(^^)
      さっぱりして爽やかで、これはお勧めです。
                                                       トマオ


ソーメンサラダ

      これは、トマオの妹のナオちゃんに教わったソーメンサラダで、
      我が家の夏の定番メニューとなっています。
      ゆでたソーメンを良く洗って冷やし、ゴマ油とお醤油少々・
      サンチュ(レタス類ならなんでも♪)の千切りを混ぜてお皿に盛ります。
      その上に、刻んだトマトと赤玉ねぎのスライス・ツナ缶・ニンニクのすりおりし・
      マヨと塩コショウをよく混ぜて乗せます。
      青シソものせて出来上がり~? あっ! 刻み海苔を忘れた(^^♪
      混ぜながら頂きます。
                                                       トマコ
      ニンニクの味がミソかな?
      さっぱりしていてボリュームもあるから、お昼ご飯にピッタリ!
                                                       トマオ


チンジャオロース春巻き

      た~くさん採れてるピーマンは、よくチンジャオロースにしますが、
      冷ましたチンジャオロースにチーズを混ぜて春巻きにしてみました(^^)
                                                       トマコ

春巻きの具

これが中身だそうですが、
定番のチンジャオロースに飽いたらひと味変わって美味しかったです。
ちなみに竹の子は4月に収穫した
物をまだ使っていたので驚き!!

                  トマオ




ゴーヤとピーマンの味噌煮

      ゴーヤとピーマンと豚肉の味噌煮です。
      ショウガの千切りと唐辛子・豚肉・野菜をゴマ油で炒めて、出汁と酒・醤油・
      砂糖少々・味噌は最初に少しと最後にも少し入れて煮ます。
      ホントはナスも入るんだけど、まだナスは無い(>_<)
      でも、十分美味しく頂きました!
                                                       トマコ
      ゴーヤの苦味と唐辛子の辛みと、よくわからないこの辛みは??
      ショウガだ! ゴーヤがなければもっと美味しいのにな~(><”)
                                                       トマオ


トウガラシの日光浴 (^^)
少しずつ採れてる唐辛子は、お天気の良い日は外に。雨の日や風の強い日は中で乾かしています。
カラカラに乾いたら、乾燥剤と一緒にビンに入れて保存します。
一年中大活躍です!(^^)!
                  トマコ

我が家の夏の風物詩!?
だんだん増えて乾いていく唐辛子を見るのが日課です。
                  トマオ

                             山小屋に  暫し憩いの 蚊遣り焚く

                                             <トマ爺 雑記帳より>

3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/08/11 01:14】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
ゴーヤの葉とハバネロの味etc

ゴーヤの葉っぱ

  ゴーヤの葉っぱって、こうして見るとモミジみたいで可愛い♪
  我が家は亭主関白!なんでもご主人様が一番です(^^)
  トマオ! ゴーヤの葉っぱ♪ 生で食べてみて。
  「毒見じゃんか~!絶対イヤだ!!」 バレたか・・。
  仕方ないので私がお先にいただきま~す♪ ウッ・・にっが~い(×_×;)
  これは絶対にサラダにはムリ! 飲み込む事は出来ませんでした。
  超苦い漢方薬みたいな味がしばらく残って、レベル5!!
                                                       トマコ

ゴーヤの葉っぱ炒め

生はダメだけど、炒めてみたらどうだろう?? サラダオイルで普通に炒めてみました(^^) ん?ちょっと甘みが♪ と思ったけど次の瞬間やっぱり苦い~(@_@;) でもなんとか食べられたのでレベル4??

                  トマコ



ゴーヤのゴマ和え
次はゆでてゴマ和えにしてみました。トマオ「ん~??苦いけど、この苦味はビールと似てる! ちょこっとなら美味しいぞ」 えー?? ゴーヤ嫌いなトマオが?? なんと全部食べてしまいました(@_@) でも私には美味しいとは思えずレベル3!

                 トマコ



ゴーヤ葉の佃煮風
今度はもっと味を濃くしてみよう(^^)ゆでたゴーヤをさらに炒めて、濃い目に味付けしてかつおぶしもまぶして佃煮風に。 トマオ「うん!これもツマミにはいいぞ!ゴーヤの実よりもいいかも。」えぇ~っ(@_@;) 信じられない!やっぱり私には美味しいとは思えず・・食べられない事はない程度。でもこれはレベル2?

                                                       トマコ


ゴーヤ葉とオクラのカレー風味天ぷら

      最後に、元々天ぷらが美味しいと聞いていたので、
      カレー風味の天ぷらにしてみました。
      トマオ「これは全く大丈夫。ちょっと苦いけど美味しいよ」
      うん♪確かにこれが一番かも(^^)
      でも、一緒に揚げたオクラが美味しかったなぁ♪
      レベル1です。 初ゴーヤの葉っぱの味は、やっぱり苦かった(^^♪
      ちなみに私はやっぱりゴーヤちゃんが好き♪
                                                       トマコ


ズイキと里芋の茎ズイキと里芋の茎断面








    里芋の茎とズイキはとても良く似ていますが、見た目に違いはあるのでしょうか?
    左側の上のが里芋の茎で、下のがズイキです。
    里芋の茎の方が濃くて、右側の皮を剥いて切った断面も、
    里芋の茎の方が濃くて目が詰まっています。
    でも、これは二つ並べたからわかるのかも(^^♪ 見分けるのはかなり難しい様です。

                                                       トマコ


ズイキの炒め煮

      ズイキは私達の地域では、ハス芋という名前でスーパー等で見かけるけど、
      知っている人は少ない様です。
      皮を剥いてさっとゆでて炒め煮にすると、あっさりとして美味しいです♪
      フキやツワとも違うし、クセもありません。
      ゆでずに切ってお味噌汁にすると、シャキシャキとした歯ざわりです!(^^)!

                                                       トマコ


ハバネロピーマン炒め

      トマコが台所でゲホゲホむせていました(@_@;)
      半分に切ったハバネロを持って来て、臭いを嗅いだだけで私もムセました。
      これは、ピーマン10個にハバネロ2分の1個の割合で炒めたんだそうですが、
      辛いのを通り越して喉が痛い!
      去年こんなに辛かったっけ? とにかく食べられませんでした(×_×;)

                                                       トマオ
      今度からもっとハバネロの割合を少なくして、
      料理する時はマスクとビニール手袋した方がいいかも!
      切ったハバネロを触った手も、何時間かビリビリ・・。 ハバネロ恐るべし~(>_<)

                                                       トマコ

インザイさんのモロヘイヤ煮
先日、インザイさんにモロヘイヤをおでんの汁で煮て冷ますと美味しいとお聞きして、トマコに作ってもらいました。モロヘイヤを煮て食べるのは初めてですが、これがとても美味しくて驚きました!来年は、いっぱい植えるぞ~(^^)

                  トマオ




ネバネバ丼

      トマオが喜んで、ご飯にかけて食べたいと言うので、納豆・山芋の角切り・オクラ
      それにワサビをちょっとのせて、煮汁もかけて頂きました。
      これは暑い夏にはピッタリ! 食欲が無い時にも食べられそうです!
      インザイさんのおかげで我が家の定番メニューが増えました(^^)
      おご馳走様でした♪
                                                       トマコ

      これも本当に美味しかったです。 ハバネロの辛さも、おかげで消えました(^^)

                                                       トマオ


             夕顔の  頷きつゝも  物伝はず

                                 <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/08/04 02:16】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
楽しいゴーヤとキュウリの料理

唐揚げとカラフル野菜のチリソース

  暑い毎日が始まり、食欲も落ちるかと思いきや・・。
  そう言えば、トマオも私も夏バテ知らずです(^^)
  きっと、沢山の野菜のおかげ♪
  カリッと揚げた鶏の竜田揚げに、素揚げにしたオクラ・カラーピーマン・ゴーヤを
  盛り合わせて、スィートチリソースをかけて、彩りも豊かなメインが出来ました。
  エスニックが苦手なトマオも、これは「うまい♪」と喜んで食べました。
  ただ、ちょっとゴーヤだけは苦かったみたい(^^♪
                                                      トマコ


キュウリとトマトのキュウリドレッシング

      キュウリの食べ方を考えていたところ、
      マルコさんにステキなアイデアを頂きました♪
      キュウリのドレッシング!これなら、すりおろせばトマオにもバレないわ!(^^)!
      キュウリは皮ごとすりおろして、レモン汁・塩コショウ・サラダオイル・砂糖少々で
      ドレッシングに。 見た目もキレイで爽やかな美味しさです!
      トマトと、皮を剥いてゆでたキュウリにかけてみました。
                                                      トマコ

      せっかくドレッシングが美味しいのに、この四角いのもキュウリだろう??
                                                      トマオ


キュウリのカレー風味サラダ

      また今日もキュウリ? でも、これはまぁ食べられるね。
                                                      トマオ

      千切りにして塩を振って、しんなりしたら洗って水気を絞ったキュウリと、
      赤タマネギのスライスと、ささみの酒蒸しを、マヨ・レモン汁・カレー粉で和えました♪

                                                      トマコ


キュウリのピリカラ炒め

      うわ~(@_@;) キュウリ炒め・・
      ん? でもこれ美味しいじゃん! キュウリじゃなかったら、もっと美味しいのに。

                                                      トマオ

      とかなんとか言って全部食べたじゃん♪
      豚バラ肉とニンニクを炒めて、キュウリも炒めて、
      豆板醤・コチュジャン・オイスターソースを適当に加えて、さっと炒めて出来上がり。
      ピリピリ辛くて、ビールにピッタリでした!(^^)!
                                                      トマコ


キュウリとゴーヤのツナサラダ

      これはキツイ(!?) キュウリとゴーヤのダブルパンチ!
      どちらも薄切りにして塩を振ってしんなりさせて、洗って水気を絞ったら、
      赤タマネギのスライスとツナと一緒にマヨとレモン汁で和えました。
      私は大好きなんだけど、キュウリとゴーヤが苦手なトマオには・・・
                                                      トマコ

      うぇ~(><”) と思ったけど、最近慣れた。
      美味しくはないけど食べられない事もないね。
                                                      トマオ
      な~んだ!面白くないの(@_@)
                                                      トマコ

うな重


キュウリばかりでさすがに可哀想になってきたので、土用の丑の日も近いし♪トマオの大好物のうな重を作ってあげました。畑のシソもたっぷりのせました♪

                 トマコ



コーンを冷凍
今年のコーンは虫喰いは少なかったものの、受粉出来てなかったり小さかったり傷んでいたり、日照不足のせいだと思いますが、出来がよくありませんでした。トマコが、傷んだ部分を取ってゆでて冷凍しました。こうしておけば、色々使えるんだそうです。甘~いゆでたてコーンの丸かじりは来年に期待する事にします!
                 トマオ



           孑々の 上がり下がりを 見て一日

                             <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/07/27 00:01】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
| ホーム | 次ページ
