【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2015初ブログ♪お酒とお料理
本家でおせち♪

  2015年、遅ればせながら あけましておめでとうございます。
  のんびりスタートになってしまいましたが、今年もボチボチよろしくお願いします!
                                                 トマオ&トマコ

  
お煮しめ♪

  今年のお正月も、私の亡き父の実家である本家でご馳走になりました。
  伯父と伯母の家に、従姉妹たちとその子供とお孫さんが集まります。
  身内の話しになりますが、従姉の息子さんのてっちゃんが2年前に結婚されまして
  お嫁さんがとっても優しくて可愛いのですが、可愛い赤ちゃんにも恵まれて、
  賑やかで楽しいひと時を過ごせるのが 日頃からも、私達の楽しみとなっております。
                                                      トマオ


ゆりねとふき味噌♪

  みなさん美味しいものが大好きでお料理上手なので
  私はお料理も楽しみでたまりません♪
  年末から軽い風邪をひいていたので、私は今年は留守番していたけれど
  お土産に、お料理やキッシュなど詰めて下さって嬉しかったです(^^)  
  ゆりねに添えられたふき味噌は、Yちゃんからのお土産だそうで
  香り高くてとっても美味しくて、お吸い物にしても良いそうです。
  今年は従姉とフキノトウを採りに行く楽しみが増えました!
  写真にはちゃんと写っていないけど、柿の和え物にチーズが入っていて
  それもとっても美味しかった~ 忘れないように、ここに書いておこう^^
                                                      トマコ


お刺身とお酒♪

  てっちゃんが日本酒好きで詳しく よく美味しい日本酒を持ってきてくれるのですが
  その影響もあってトマコが日本酒にハマり、自分でも調べたり選ぶようになりまして^^;
  私達は最近は 日本酒で晩酌する機会が増えています。
  今年はブログのカテゴリーに、日本酒の項目が増えるかも^^;
  お正月ももちろん、美味しい希少な日本酒を頂きましたよ。
                                                      トマオ


美味しいお酒♪

  私はお酒は強くは無いけど、思い出してみると若い頃から 冷たい日本酒が好きでした♪
  基本的に晩酌はトマオの専売特許(笑)で、日本酒ならトマオは熱燗ばかりだったので
  家で日本酒を頂く事は滅多になかったけど、最近では違います^m^
  美味しい冷酒って、ほんと美味しいんですね~!
  てっちゃんのおかげで、美味しい日本酒は本当に好きになったカモ(笑)
  田酒は青森県の銘酒だと最近知り、一度味わってみたいと思っていました!
  その田酒も留守番の私に残しておいてくれて 家でお料理とともに頂きました。
  口に含んだだけで、フワっと香りが広がって あと口まで美味しかった~
  お酒の詳しい感想などはボキャブラリー足りなさすぎて書けないけど、
  ほんとにほんとに美味しかったです!!
                                                      トマコ


ふぐ刺し♪

  お正月の集まりはもう一つ、去年と同じくまめ家でもご馳走になりました!
  まめパパのご両親からのフグ刺しを、一緒にお呼ばれしました(^^)
  下関市のお隣である北九州市も、ふぐの本場ですが こんな盛り合わせは
  本場でもかなりのお値段なので、私達は滅多に食べられません。
  ネギを巻いてぽん酢で頂きますが、コリっと歯ごたえがあって美味しいですよ。
  これまた日本酒に合いますよね!
                                                      トマオ


ばら寿司♪

  最近のお正月料理は、姉妹で簡単に済ませているような・・・^^;
  メインはご両親からのふぐ刺しと、今年はまめこ作のお鍋でした。
  それと、バラ寿司もまめこ作~♪
                                                      トマコ


数の子や筑前煮♪

  私は 定番の数の子・黒豆・酢の物を♪
  今年は黒豆に入れるお砂糖を、いつものきび砂糖を半分に氷砂糖を使ってみると
  甘さが上品な感じで、いつものよりもあっさり仕上がったように思います。
  カブと人参は畑のです。 筑前煮はまめこ担当です^^
                                                      トマコ


お肉で色々♪

  野菜ブログですが、今年の料理はお肉メイン^^;
  ローストビーフ・チキンに人参とゴボウとクリームチーズを巻いて蒸したものと
  煮豚とから揚げ~ からし蓮根は、生協さんに注文しておいたものです。
                                                      トマコ


お鍋♪

  お鍋の白菜は、うちの畑のですよ~^^
  この冬も、甘くて美味しい白菜が出来ております。
  が、虫も無視できないくらいついてますので、もらった方はむしろ気をつけて食べてね(?_?)
                                                      トマオ


お酒色々♪

  まめ家にも美味しいお酒が色々ありまして、いくつか飲み比べて楽しみました。
  甥っ子姪っ子も成人してますので、一緒に飲めて楽しいです(^^)
                                                      トマオ  
  天山のお酒は、口あたりが優しくて飲みやすく、甘口かなと思いました。
  黒龍のいっちょらいは爽やかで、甘口のあとに頂くとすっきり♪
  そういえば、越乃かぎろひ まだあるなら残しとってね~^m^
                                                      トマコ


ひれ酒♪

  甥っ子のマメオが、ふぐのヒレ酒に火をつけてくれました。
  私はヒレ酒は苦手なのですが、お好きな人には香りもたまらないそうです。
  燗をつけて頂くのですが、ふぐの香りがフワっと漂います。
                                                      トマオ


出汁巻き♪

まめこに♪

作ってもらった♪

  好きな食べ物は? って聞かれると、基本的には何でも好きなので迷います。
  逆に嫌いなものは、生ウニや白子のように まったりしたものや生ものの一部^^;
  他には特に好きとか嫌いは思い当たらないけど、よ~~~く考えてみるとあった!
  大好きな食べ物は、玉子焼きとから揚げ(好みのものに限るけど)かもです^^
  玉子焼きなら、甘いのもしょっぱめなのも出汁巻きも大好き。
  というわけで、まめこに得意の出汁巻きをリクエストしました(^^)v
  出汁巻き玉子って日本酒に合いますよね~ 美味しかった~また作ってね♪
                                                      トマコ


喜多屋 蒼田♪

  今年のお正月も、親戚のおかげで楽して美味しく楽しく過ごさせて頂きました^^
  我が家では、年末にてっちゃんに頂いたお酒で二人、チビチビとやっていましたよ。
  喜多屋の蒼田というこのお酒は福岡県の酒造のもので、これまた美味いです!
  トマコいわく、最初にお米の香りがフワっとくるそうですよ^^
                                                      トマオ
  てっちゃんたちと 新年会の予定を考えています♪
  その時のために、美味しそうな日本酒もゲットしています。
  お料理は何にしようかな~^^ またそのうち、ご報告しますね。
                                                      トマコ 
【2015/01/09 06:00】 | お酒と料理 | コメント(48) | page top↑
| ホーム |
