【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
白いゴーヤとキュウリの第2弾♪トマオくん効果!?

牡丹臭木の蕾♪

  畑の周りの牡丹臭木に、蕾が沢山付いています。
  お花が咲いて、ブルーの綺麗な実になるのが楽しみです(^^)
                                                     トマコ
  畑の周囲のみならず、実が落ちるとあちこちから芽を出します。
  葉っぱが臭いので臭木だそうですが、そこまで臭くはないのになぁ・・・
                                                     トマオ


キュウリの第2弾♪

  さて、キュウリの連続収穫を目指して植えた、第2弾が伸びております。
                                                     トマオ
  第1弾は カラスやナニモノかに喰われた上に、雨続きで悲惨なことに・・・
  それでも大きくなりすぎキュウリが、つい最近まで出来ていました♪
  上手く、引継ぎとなるか!?
                                                     トマコ


脇き芽かき♪

  去年の第2弾は マルチングの下にキセル貝が大発生してトホホでした。
  今年はマルチ無しで、脇き芽もかいて 地面に付かない様に育てます。
                                                     トマオ


1本仕立てだ~

  根元から伸びる脇き芽を切り取ります。
                                                     トマオ


蔓を結んで・・・

  そして、蔓が上に伸びるように、しっかり結んでいきます。
  この作業を、第2弾キュウリが50cm位の頃に済ませておりました。
                                                     トマオ


伸びたぞ~

  そして、現在の第2弾の姿です! 上に向かってグングン伸びました~(^^)
                                                     トマオ
  遅かった梅雨明けの後も、雨の日が多かった事もキュウリにはラッキーでした♪
  うどんこ病にもかからず、生き生きと伸びてくれました(^^)v
                                                     トマコ


雌花♪

  雌花もいっぱい咲いています♪ フフフ・・・今回は良さそうな感じ~
                                                     トマコ


キュウリがあった♪

  トマコ  「ある! いっぱいあるよ!(^^)!」
  トマオ  「よっしゃ~ ナニモノにも喰われてなさそうだな。」

  先週半ばに、トマコが小さいキュウリを何本か確認していたのですが
  その後また雨が降り、一気に育ったようです。
  これで、連続収穫成功だ~い(^^)
                                                     トマオ


第1弾はボロボロ・・・

  第1弾キュウリです。 ボロボロなのにデカキュウリが付いている~
  ナニモノかに食べられたまま、雨で巨大化しています(*_*)
  ギリギリまでよく頑張ってくれました♪
                                                     トマコ


吊りカラス

  暑い暑い畑に・・・
  うわぁ! ニセモノとは言えイヤな感じだ~~~(→.←)
                                                     トマコ


トマオくん

  トマコ    「トマオくんが座ってる(@_@)」
  トマオくん 「立ちっぱなしは疲れるのだ!」
  トマコ    「あの~・・・ 私たちが居ない間、ナニモノか来ましたか?」
  トマオくん 「みんな逃げて行きおったわ! ワッハッハ」

  トマオくんには、時々場所を移動して頂きます。
  目立つ場所に座って頂くだけで、私たちですら 威圧感を感じます。
  暑くても、雨が降っても負けないトマオくん。 頼もしいなぁ~
  トマオくん効果はスゴイぞ~(^Q^)
                                                     トマオ


スイカが無事

  散々食い荒らされたスイカも、小さいのがいくつか確認できました。
  これから育つのかはわかりませんが、とりあえず無事です!
                                                     トマオ


白いゴーヤだ♪

  トマコ  「白ゴーヤが今度のは白い~~~っ(^Q^)」
  トマオ  「ほぉぉ~ 最初のは、やっぱり交配したのかなぁ・・・」

  ゴーヤは滅多なことでは被害にはあいませんが、それでも盗られた事があります。
  初挑戦の大事な白ゴーヤも、無事に育っております。
                                                     トマオ


無事収穫♪

  フルーツトマトは雨で傷んでいますが、喰われたものはゼロでした。
  キュウリもクネクネですが、最初の収穫でこれだけあります!
  カラスにもナニモノにも採られなかった収穫は久しぶりだ~ バンザ~イ!!
                                                     トマオ
  雨でよく伸びたツルムラサキを採ってみました♪
  モロヘイヤも、少しだけど収穫できています。
                                                     トマコ


ヒヨは居る♪

  トマコ  「あのポサポサ頭はヒヨだ~!」
  トマオ  「カラスは来ないのに ヒヨは来たのか(*_*)」

  冬から春にかけては、葉物野菜の最大の敵はヒヨ鳥です。
  トマオくんに頑張って頂くつもりなのですが・・・
  まぁ、今のところはカラスだけでも良しとするか(^_^;)
                                                     トマオ


大空に白い鳥♪

  暑い暑い畑の大空を、白い大きな鳥が飛んでいました♪
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/08/11 06:38】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
水菜の蕾♪ムラサキハナナ?etc

水菜の花芽♪

  水菜に菜の花の蕾が出来ています♪ この春の、野菜の菜の花2号になります。
  水菜はあまり食べられなかったけど、これから菜の花が楽しませてくれそうです。
                                                     トマコ


大根の第3弾

    大根の第3弾の初芝居が急に大きく育ってきました。
    聖護院大根と耐病総太りはトウ立ちしてしまいましたが、初芝居は今が食べ頃です。
    この大根は、トウ立ちが遅いと種苗店で聞いて、去年から植えていますが
    本当にトウ立ちが遅く、うちでは春大根の代わりとなってくれています。
                                                     トマオ


デッカイ・・・

  トマコ  「この大根は大きくなりそうよ~」
  トマオ  「他と同じ様に、追肥も何もしてないよなぁ? なんでだろう?」



どうだ~(^Q^)

     種蒔の前に堆肥とヌカを混ぜただけで、あとは何もしておらず
     聖護院や耐病総太りと土の条件はあまり変わらないと思うのですが・・・
     品種の違いかなぁ? ようやく大根らしい大根が採れました(^Q^)
                                                     トマオ


何の畑?

  トマオ  「はいはい。 質問だろう? ナズナにオオイヌノフグリに・・・」
  トマコ  「何も聞いてないよ♪ 春菊畑を撮っただけ~(^Q^)」

  春菊も寒い間は生長が止まって、そのままにしていました(^^ゞ
  ありゃりゃ~ いつの間にかステキな(?)野草畑に・・・
  この中から春菊を探して収穫してみようと思います♪
                                                     トマコ


あったあった♪

  おお~♪ あったあった(^^)
  新芽が出て、また食べられそうに伸びています。
  春菊も、もうすぐ花芽が付くので、その前に少しでも食べておこうと思います。
                                                     トマコ
  私は春菊はあまり好きではないので、もう花が咲いてもいいのですが・・・(^_^;)
  採れると強制的に食べさせられます。
                                                     トマオ


ちょこっとだけ♪

  ちょこっとだけど、おでんに入れようっと♪
                                                     トマコ
  トマコ  「ねぇ、何か妙だと思わない?」
  トマオ  「は~・・・ なんだ? 春菊にしか見えないけどなぁ。」



大葉と中葉だ!

  トマオ  「本当だ(@_@) 大葉を植えたのに中葉もあるぞ!」
  トマコ  「ね? これも交配種だったんだろうね~」

  農家の方から、春菊はどんな品種でも自家採取して栽培出来ると聞いた事がありました。
  その意味が少しわかってきた様な気がします。
  F1種で先祖返りしても、どっちにしても春菊が出来るって意味だったのかな?
                                                     トマオ    
  どちらも採れて一石二鳥の種だった!?
  品種を確認して買った新しい種なのに、不思議な気もするけど(^^ゞ
  以前は黄色い花一色しか咲かなかった春菊の花の色が、この数年増えています。
  白と混じったり、濃い黄色や薄い黄色が混じったり・・・
  今年は何種類の色の花が咲くのか、とても楽しみです♪
                                                     トマコ 


収穫♪

  キャベツとレタスを収穫です♪
  キャベツはまた ヒヨに少し食べられていました(^^ゞ
                                                     トマコ


白菜

  白菜も残すところあと数個です。
  他の方のところでは、白菜はもう花が咲いているようですが、うちはまだです。
  暖かいから先にトウ立ちする というわけでもないのが面白いなぁ~
  ですが、そろそろ芯の部分が上がってきました。
                                                     トマオ


帰り道で♪

  帰り道の土手の上に、チラッと紫色の花が見えました♪
  菜の花の形? アレ?? もしかして・・・ 車を停めて降りてみました(^^)
                                                     トマコ


小さいけど・・・

  私の肩の高さほどある土手なので、上っては見られません。
  他の色々な草に混じっていて小さいけど、やっぱり花の形は菜の花?
                                                     トマコ


ムラサキハナナ?

  トマコ  「tea☆timeさんに教えて頂いた、ムラサキハナナかなぁ?」
  トマオ  「似てるけど・・・花びらの形が違うんじゃないか?」

  菜の花といえば、黄色か大根の白い花と、ラディッシュのピンク色は見ましたが
  この様な紫色の菜の花は、これまで気づいたことはありませんでした。
                                                     トマオ


これも?

  手前の方に、小さな小さな花もあります♪
  同じ花? 大きさが違いすぎて、他の花の様にも見えます。
  ムラサキハナナだったら、一度植えるとコボレ種で増えるそうです。
  うちの畑の土手にも咲かないかな~(^^)
  
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/03/10 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
今年の終わりに♪畑の四季

クリスマスイブの夜♪

  今年も残すところ、あと二日となりました。
  このブログを初めて1年と9ヶ月を超え、いつも見て下さるみなさんのおかげで
  沢山の元気を頂き、おかげさまで私達は心温まる一年を過ごす事が出来ました。
                                                     トマオ
  クリスマスイブです♪
  この日は、友人や妹たちからの思いがけないプレゼントを囲んでの夕食でした(^^)
                                                     トマコ


おご馳走♪

  マメコちゃんお手製のタタキやサラダに、プレゼントのケーキ。
  イブは二人で質素な晩餐の予定でしたが、思いがけない豪華な食事でした(^^)
                                                     トマオ


私は簡単に♪

  私は、頂いたニョッキでトマトソース♪
  今年もまだ採れてるピーマンのパスタやカキフライを 用意して(^^)
                                                     トマコ


デザ~トもいっぱい♪

  乾杯のワインやビールもデザ~トもいっぱい♪
  妹たちからのプレゼントや、友人手作りの美味しい焼き菓子などなど・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「今年も一年あっという間だったけど、嬉しい事がいっぱいだったな」
  トマコ  「温かいみんなのおかげよね♪」

  そして、一枚のクリスマスカードが届きました。
  遠い地で、いつも私達のブログを見てくれている友人からです。
  心温まる事がいっぱいのクリスマスイブでした(^^)
                                                     トマオ


クリスマスの夜♪

  クリスマスの夜には、イブと同じご馳走で二人で乾杯です(^^)
  このブログを通して、遠くの家族や友人たちにも畑の様子や野菜のこと・地元のこと・・・
  色々なことを伝えることが出来、ブログを通して知り合えたみなさんからの
  温かい励ましのコメント、いつも温かく見守って下さったり応援して下さる方々・・・
  この一年間も、感謝の気持ちでいっぱいです。
  そんな事を二人で話しながら、クリスマスの夜は過ぎ・・・
                                               トマオトマコ


一枚のカードの様に・・・

  一枚のクリスマスカードや手作りの焼き菓子・・・
  心を込めて選んでくれたプレゼントが私達の心を温かくしてくれた様に
  このブログで、みんなの心が温かくなってくれるような・・・
  そんな記事を来年も書けたらいいなぁと思います。
  
  今年一年で畑で出会った可愛い小鳥たちや、初めて見た野菜の花たち・・・
  私達が畑で感じた季節の中の、思い出の写真を集めてみました。
  お時間の許す方は、ごゆっくりご覧いただけたらと思います。
  今年も一年 どうもありがとうございました!
  みなさまも、どうぞ良いお年をお迎えくださいね(^o^)
                                               トマオトマコ


    


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/12/29 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(51) | page top↑
水仙が咲いた♪カリフラワー♪♪

青空♪

  久しぶりの、澄み切った青空です♪
  畑の下段の大きな木は、数日のうちに葉を全部落としていました。
  明るい光が下段全体に当たって、動いていると暑いくらいです。
                                                     トマコ


セイタカアワダチソウ♪

  トマコ  「この花な~んだ?」
  トマオ  「出たぞ~ 久しぶりの質問攻めか? こんな花知るかぁ(><”)」
  トマコ  「セイタカアワダチソウ。 土手に小さいのが咲いてたよ♪」

  金曜日は晴れ間こそ出ましたが、普通に仕事をしていた私はとても寒かったのですが
  畑では 暖かい光が冬を忘れさせてくれていた様です。
                                                     トマオ


何の蕾?

  トマコ  「では、これは何の蕾でしょう?」
  トマオ  「これはわかるぞ。 水仙だろう(^^) まだ咲いてないだろう? 遅いな・・・」



咲いていた♪

  トマコ  「小屋の後ろの土手にだけ咲いてたよ♪」
  トマオ  「あ~・・あそこかぁ・・・。 喜んでるだろうな。」

  小屋の後ろの土手は、思い出がある場所です♪
  他にも水仙はあるんだけど、そこに一番に咲いてくれました(^^)
                                                     トマコ


水仙の花♪

  毎年お正月には、トマ爺が水仙を取って持って帰っていました。
  お正月頃には水仙が沢山咲いていたという事ですが、今年は少し遅いかな?
  トマコから、私が草刈時に刈るから咲かないと言われそうです(^_^;)
                                                     トマオ 
  はい。 その通りです!
                                                     トマコ


白菜♪

  今日は、収穫だけしに来ました♪
  まずは白菜~ 虫食いのある外葉を取って、ホ~ラこんなにキレイ!(^^)!
                                                     トマコ
  フフフ・・・ 昨日も言いましたが、見た目に騙されてはいけません。
  中から、どんだけ虫が出てくるやらだ~(^Q^)
                                                     トマオ


カブ♪

  カブは相変わらず、日当たりの具合で生長に差はありますが
  どれも少しずつ大きくなってくれている様です。
  これで、お正月のカブの酢の物は間違いなく食べられそうです(^^)
                                                     トマオ


ムカゴだ♪

  トマオ  「ムカゴか?」
  トマコ  「聖護院大根のところに、いくつか転がってたよ♪」

  畑の上段の藪にも自然薯がある様です。
  今年はとうとう、自然薯は掘らなかったなぁ・・・。
  頂きもののツクネ芋や山芋で、大満足して掘るのを忘れていました(^O^)
                                                     トマオ


大根♪

       聖護院大根は、どれほど大きくなるんだろう?
       売っているのはカボチャほどあるのもありますが、これはまだまだです。
       縦長いということは、もう少し大きくなるのかな?
       大根は2番手の耐病総太りです。 
       そこそこのサイズになってきた様です。
                                                     トマオ


え? カリフラワーが!

  収穫を終わって、急いで帰ろうとしてたら・・・
  まるでダレかから呼ばれた様な・・・♪ え? あの小さかったカリフラワー?? 
  待って待って~と言わんばかりにこっちを見ています!
                                                     トマコ


こっちを見てた!?

  ほぉぉぉ~(@_@) 4株植えたうちの一株だけだったそうです。
  トマコが中を開けて見たから急に大きくなったのかな?
  カリフラワーを植えたのは初めてで、こんなに綺麗だとは知りませんでした。
                                                     トマオ


初収穫♪

  トマコ  「友達がね! これ大好きって言ってたのを思い出してね♪」
  トマオ  「じゃあ、これはプレゼントだな(^^)」

  手のひらにスッポリ収まるほどのサイズだけど・・・
  青い空に白い雲みたいです!(^^)!
                                                     トマコ
  初めて作る野菜の初収穫は、とても感激します。
  食べるのももちろん楽しみですが、喜んでもらえるのはいっそう楽しみです(^^)
  今年も残り少なくなりました。畑に行くのも、あと1~2回になりそうです。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/12/27 06:10】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
サネカズラの実♪白菜初収穫

サネカズラの実♪

  畑の周辺の藪には、さねかずらの実がいっぱいです♪
                                                     トマコ  
  トマオ  「見た目は美味しそうだなぁ。 食べられるのか?」
  トマコ  「美味しくないらしいよ(笑)」



美男蔓

  調べてみますと、さねかずらは関東以南の山野に生育し
  葉や木の粘液物を整髪用に使用したことから、美男蔓とも言われるそうです。
                                                     トマオ


白菜

  大きなヨトウムシはなかなか見つからない白菜です。
  穴が空いているからにはいるんだろうけどな~
  上から中心を押さえてみると、もうかなり硬くしまっています。 採ってみるか(^^)
                                                     トマオ


軟腐病?

  トマコ  「あ~っ(×_×;) また今年もあったよ。 臭い白菜・・・」
  トマオ  「あちゃちゃ~ 軟腐病だろうな。 抜かないとな!」

  ハクサイはくさい・・・白菜は臭い・・・なんてふざけてる場合ではありませんでした(^_^;)
  軟腐病は、放っておくと他の白菜にまで伝染してしまいます。
  この白菜と、周りの白菜も念のために抜いておきます。
                                                     トマオ


やっぱりそうだ

  抜いてみると、根元まで腐った様になって臭います。
  やっぱり軟腐病かな・・・ 毎年、1~2個の白菜がこうなってしまいます。
  この白菜は症状がひどいので、このまま離れた藪に処分します。
                                                     トマコ


両側もだ~(^_^;)

  両側と、すぐ向かいの白菜も採ってみると、軟腐病の様です。
  軟腐病は細菌が原因で、葉の傷口などから繁殖するそうです。
  冷蔵庫の中 で腐った様になって臭うのもそうです。
  早めに抜いて処分しますが、これくらいなら外葉を取れば大丈夫(^^)
                                                     トマオ


りっぱなのも♪

  トマコ  「キレイなのも一つだけ採っていい?」
  トマオ  「いいぞ~ そろそろ白菜も収穫時期だな(^^)」



根元を切って・・・

  まだ症状が軽い白菜の根元を切って、腐った外葉を落としてしまいます。
                                                     トマオ


中はキレイだ♪

  汚くなった外葉を落としてみると、中はキレイでした(^^)
  これなら十分食べられそうです♪
                                                     トマコ


フンだぁぁ

  トマコ  「うわっ・・・これはフンが付いてる(×_×;)」
  トマオ  「ってことはいるぞぉ~(^_^;)」



ヨトウムシだぁぁ・・

  トマコ  「やっぱりいたぁぁ~(×_×;)」
  トマオ  「大きいのは見つからないと思ったら、卵が孵ったか?」

  大きなヨトウムシは、あれほど探してもみつからなかったのですが・・・
  ヨトウガは夜間に葉の裏に卵を産みつけるそうです。
  卵じゃヌカは効かないよなぁ・・・
  来年はもっと強力なテを考えております。ムフフ・・・
                                                     トマオ


葉っぱは根元に♪

  軟腐病や虫付きの葉は離れた藪に処分するけど
  喰われただけの外葉は白菜の畝に戻します♪
  トマ爺婆の頃から、こうして草よけや、土に返しています。
                                                     トマコ


白菜の初収穫♪

  今年もようやく、白菜の初収穫です。 鍋解禁だ~(^O^)
  真ん中のは外葉を殆ど取らなくてもこんなに綺麗でした。
                                                     トマオ
  真ん中のはトマ婆に♪ 我が家は一番小さいのを♪
  他の三つは、マメコと、親戚と知り合いに進呈しました。
  我が家に持って帰った白菜は、中もとってもキレイで虫は一匹もいなかったけど(^^ゞ

                                                     トマコ
  マメコの談話♪
   「ちょっとぉぉ~ こないだの白菜すごかったよぉぉぉ(→.←) 
   虫だらけでマメヨもビックリよ~ 目がテンよ!
   一枚ずつはがして台所で洗って、台所が虫だらけになった!
   マメヨと、これが無農薬で身体に良い野菜なんだね・・・と大笑いよ(^Q^)」


  ガハハハ(^Q^) うちの白菜は見ためじゃ中身はわかりません。
  もらってくださった方はご用心くださいね(笑)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/12/26 07:27】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(33) | page top↑
| ホーム | 次ページ
