【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
紅梅とどんぐりの道♪ホームセンターで
ハナカンザシ♪

  ハナカンザシの花が、綺麗に咲いています♪
                                                      トマコ


バラ咲きジュリアン♪

  可愛くてカラフルなお花も いっぱい咲いていますよ。
  そうです。ここはホームセンターです(^^)
                                                      トマオ


ラナンキュラス♪

  先週末から週明けにかけて、北九州市でも冷たい雪と突風になりました。
  日曜日の昼過ぎにミゾレが止んだので、近所に買い物です。
                                                      トマオ
  お花も植えたいけど、暖かくなるのを待つことにします♪
                                                      トマコ


じゃが芋の種売り場♪

  野菜の苗や種売り場もチェックしますよ~
  じゃが芋も、色々な品種が出回っています。
  北九州市では、今からがじゃが芋の植付の本番です。
                                                      トマオ


インカとアンデス♪

  トマオ  「インカとアンデスは、種芋が高いな。」
  トマコ  「うちは 今年は買わないから^m^」

  うちではじゃが芋の種芋は、自家製を使うことが多いです。
  続けて自家採取すると病気になりやすいとも聞きますので、2年に一度は買いますが
  今年のアンデスレッドとインカのめざめは、全部自家採取の種芋でいきます。
                                                      トマオ


山菜の種や苗売り場♪

  トマコ  「ニラって何が売ってるんだろう??」
  トマオ  「何がって・・・種・・・じゃないよな? 球根か?」

  うちの畑ではニラは野生化していて、種も球根も採れます。
  値段を見てビックリだ! もっと大事にしようっと(^_^;)
                                                      トマオ


菊芋やワサビ♪

  うほほ~ 畑では増え放題の菊芋も、良いお値段で売られています。
                                                      トマオ


アピオスやワラビ♪

  トマコ  「ワラビって、苗買ったら増えると思う??」
  トマオ  「買うな買うな~ ワラビは採りに行くもんだ!」

  アピオスは、友人に頂いたものを 2年かけて増やしました♪
  今年も大事に、自家製種芋を植付けます。
                                                      トマコ


フキまである~♪

  トマコ  「フキフキ~フキまであった~っ!」
  トマオ  「フキ出すな~(・・?」

  フキも、畑の周りに自生していますよ~
  身近にある自然を、いっそう大事にしたくなりましたよ。
  野草を、もっと増やそう・・・(・・?
                                                      トマオ


野菜苗は少しだけでした♪

  野菜の苗は、これだけしか売られていませんでした。
  3月に入るとたぶん、色々な野菜の苗が出回るでしょう。
                                                      トマオ


西洋野菜の種子♪

  トマオ  「西洋野菜の種だって! くるくる回って面白いぞ~」
  トマコ  「回すんじゃなくて、よく見せて(ーー;)」

  あちゃちゃ~
  思わずトマコを呼びましたが、買うなよ買うなよ・・・(^_^;)
                                                      トマオ


小さい玉ねぎ?

  トマコ  「小さい玉ねぎだって♪」
  トマオ  「ラッキョじゃないんだから。 玉ねぎは大きいのがいいぞ。」


黄色いラディッシュなど♪

  トマコ  「面白い色のチコリがある♪」
  トマオ  「花が観たいだけなら497円は高いぞ~」

  見て感想を言ってるだけなのに、トマオがウルサイです!
                                                      トマコ


エキナセア♪

  クルっと回してハーブの種の所に、エキナセアも発見(^^)v
  パープレアは、本で見て依頼の憧れのハーブの花です。
  一度蒔くだけで、毎年お花が楽しめると書いてあるけど・・・ホント??
                                                      トマコ  
  なんとかかんとか、パープリン??
                                                      トマオ

  
北側の山へ♪

  帰り道で、少しまわり道をしてみました。
  畑は我が家から、南向きの山を車で5分ほど行ったところにありますが
  我が家から 北向きに5分ほどの山は 気温も雰囲気も全然違います。
                                                      トマオ


まだ咲いていない水仙♪

  畑では満開の水仙も、ほんの10分離れたここではまだ全然咲いていません。
  ここを通ると、うちの畑は南向きで暖かいって よくわかります。
                                                      トマコ


雪が残ってる~♪

  トマコ  「停めて停めて! 雪が残ってる(@_@)」
  トマオ  「もう4時過ぎなのに、かなり降ったんだなぁ・・・」

  我が家の周りでは、早朝に少し白くなっただけでしたが
  ほんの少し離れた山に入ると、気温もかなり違って驚きます。
                                                      トマオ


幻想的な大木♪

  急に開けて、大きな木に綺麗なお花がいっぱい咲いています♪
                                                      トマコ


椿?山茶花?

  トマコ  「山茶花やろか~椿やろか~・・・」
  トマオ  「さあ??」


古い建物と大きな木♪

  トマコは車を降りて、スタコラサッサと歩いていきます。
  私は車で 後を追います(^_^;)
  こんな古い建物があったかなぁ? これまで気付きませんでした。
                                                      トマオ


ドングリのヒミツの場所発見♪

  古い建物の周りに、ドングリのヒミツの場所を発見♪
  あの大きな木から、いっぱい落ちてきています。
                                                      トマコ


紅梅が咲いていた♪

  寒く冷たい空気の中でも 紅梅が咲いていました。
  梅の見ごろも、もうそろそろの様でしたよ(^^)
                                                      トマオ


思わず買ったね~♪

  ふひひひ^m^ 黄色いラディッシュ497円もしたけど♪ 買いました!
  黄色いラディッシュの菜の花は、白なのか黄色なのかも楽しみです。
  エキナセア・パープレアは、れぃんさんも大事に育てておられます。
  私も種蒔いてみますね~♪
                                                      トマコ
  二十日大根なら、色々入っているほうがお得でしょう?
  157円ですし・・・。 私は 思わずこっちを買ったねぇ(・・?
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/02/16 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
野菜の花たち2010♪菜の花~種へ
クリスマスイブに♪

  今年のクリスマスは、畑で一日過ごして 夜はうどんかラーメン・・・
  の予定でしたが!?  結局はマメコちゃんちでお呼ばれしました(^^)
  メインは、マメコちゃんの特製ハンバーグだバンザーイ!
                                                      トマオ


マメ家でご馳走♪

  チキンのトマト焼きは、簡単で美味しいとっておきのレシピだそうです♪
  塩胡椒したチキンを焼いて、フレッシュトマトとチーズを乗せて焼いただけ・・・
  だったっけ? 忘れました^^; でもとっても美味しかったよ~(^^)v
                                                      トマコ


即興詩人のパンと、うちのレタス♪

  頂いた美味しいパンと、採りたてレタスはうちの畑産です♪
                                                      トマコ
  と、今年は食べもので終わり? いえいえ・・・
  野菜の花のご紹介で、2010年を終ろうと思います(^^)
                                                      トマオ


菜の花♪

  野菜の花といえば、畑を始めて最初に見たのは、春の菜の花畑でした♪
  菜の花といえば、土手に咲く春の花だと思っていたけど
  白菜・キャベツ・小松菜・青梗菜・水菜に高菜などなど・・・
  アブラナ科の野菜の花は、殆どが黄色い菜の花を咲かせることを知りました♪
                                                      トマコ
  菜の花は、アブラナ科みんなの花~なんちゃって・・・(・・?
                                                      トマオ


雌しべが伸びて♪

  その後何度もの春を迎えましたが、菜の花が咲くたびに嬉しい気持ちになります。
  花も観察していると、それまでは気にもしなかったことに気付いたりもします。
  私の場合は、トマコに言われないと気付かないことが殆どですが・・・(^_^;)
                                                      トマオ
  トマコ  「雌しべがピヨ~ンと伸びてきたね!」
  トマオ  「ああ・・・そうか?」


花びらが散って・・・

  トマコ  「花びらが散って、雌しべだけが残った!」
  トマオ  「おお・・・そうか?」


鞘になった♪

  トマオ  「マメみたいだ~」
  トマコ  「雌しべが鞘になったよ♪」

  ひと株の野菜から咲いた菜の花は、数え切れないほどの鞘に変わっていきます。
  花が咲いて種が出来て、その種がこぼれてまた芽が出て・・・
  アブラナ科の野菜は、普通は花が咲く前の葉っぱの段階で食べてしまいます。
  花が咲くとトウ立ちと呼び、葉の部分は硬くて美味しくなくなるというわけです。
                                                      トマオ


そして種が出来て・・・

  トマコ 「種になったよ(^^)v」
  トマオ 「ほお・・・よかっタネ~」


アブラナ科の野菜♪小松菜

  畑の小松菜は、春になって菜の花が咲くのを待っています。
  菜の花も頂くけど、来年は種も採ってみようかな・・・!?
  
  うちの畑では、今年も色々な野菜の花を見ることが出来ました。
  沢山の野菜の花の中から、珍しい花や今年初めて出会った花を中心にアルバムにしました。
  お時間がある方は、ごゆっくりご覧頂けたら幸いです。
  今年も、私たちのつたないブログをご覧くださって、有難うございました。
  2011年が、みなさんにとって素晴らしい年となりますように!
  良いお年をお迎えくやさいね~(^^)
                                                 トマオトマコ


   フルウィンドウで見るをクリックした後、右下のアイコンをクリックすると
   フルスクリーンモードで見れます。 BGMが流れますのでご注意を!


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
  FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/12/29 07:00】 | 野菜の花たち | トラックバック(0) | コメント(41) | page top↑
スナップの雫♪今年最後の収穫
今年最後の畑へ♪

  週末から冷え込んで、雪が舞う年末になっている北九州市です。
  寒波の前は雨続きでしたが、雨と寒波の間に 二日間の晴れ間がありました(^^)
                                                      トマオ
  今年はもうお天気は望めそうになく、最後の収穫になりそうです♪
  ワケギはワッサワサだけど、ちょっとサビ病気味です^^;
                                                      トマコ


大根が大混雑♪

  大根畑は大混雑ですが、大きくなっていません(^_^;)
  トマコが間引きをケチったからだ~
                                                      トマオ  
  トマオが種蒔きして、いっぱい蒔き過ぎたからです~っ^m^
                                                      トマコ
  トマコ  「小さいけど・・・採って帰るよ。」
  トマオ  「大根おろしにはなるだろう~」


メインの中段♪

  メインの中段では、主役は白菜やキャベツと、マルチングしているのは玉ねぎです。
  ピーマンもまだありますが、寒波でもう終わるかな・・・
                                                      トマオ


土手に・・・

  土手に、見たことありそうで無さそうな野菊が咲いています♪
                                                      トマコ


野菊が♪

  トマコ  「これまで見た野菊と、ちょっとどこか違うよねぇ・・・」
  トマオ  「さ~あ・・・??」

  野菊を見つけると、嬉しくなります♪
  久しぶりのお日様に当たって、喜んでいる様です。
                                                      トマコ


ひそやかに咲いています♪

  野に咲く菊は、どれも野菊だそうです。
  だからこの花も、野菊で間違いありません(^^)
                                                      トマオ


下段♪

  雨がよく降りましたので、草もボウボウですが野菜も育っています。
  レタスも採レタッス(^^)
                                                      トマオ 


ボウボウなのは?

  一番向こうでボウボウに育っているのは・・・?
                                                      トマオ


ハコベ♪

  春の七草のひとつ、ハコベです♪
                                                      トマコ


雨上がりのスナップの花♪

  ハコベはもちろん植えていませんよ~
  ハコベだらけの中で育っているのは、スナップエンドウです。
                                                      トマオ


キラキラと♪

  明け方まで降った雨がいっぱい♪
                                                      トマコ


雫の向こうに♪

  雨上がりの畑の朝は、キラキラと輝いていました♪
                                                      トマコ


チビスナップ♪

  小さなスナップエンドウも発見。
  今年もこれで、ハッピーエンドウ(・・?
                                                      トマオ


白菜採りとネギ♪

  私はネギが気になりますが・・・来年の心だ~
  トマコは大量白菜を収穫していますが、ヨトウ虫付きの葉っぱを
  ヒャッヒャッ叫びながら、後ろのネギ溝に投げ込みます。
  そして、そこを踏むなと怒ります。
                                                      トマオ
  トマコ  「意味もなく踏むことないじゃん~」
  トマオ  「通っただけだ~」


キャベツも採って♪

  多分、虫にはお引越しいただいた 白菜やキャベツ♪
  少しずつビニール袋に入れて、車まで持って上がります。
                                                      トマコ


カブも♪

  カブもこれで、みっカブんはあるど~(・・?
                                                      トマオ


今年最後の夕陽♪

  朝から収穫だけに来ましたが、気が付けばもう夕暮が近くなっています。
                                                      トマオ


野菜を積んでGO♪

  車の中は野菜でいっぱい(^^)v
  小さい大根も、お嫁に出しま~す♪
                                                      トマコ
  親戚や友人に、野菜を配ってまわります。
  虫はむしろ 楽しむし~なんて思って頂けると嬉しいです(・・?
  何気なく見える野菜の紹介は、来年の心になりそうだ~
                                                      トマオ


今年もありがとう!

  畑に来ると、時間が過ぎるのがあっと言う間です。
  畑に居る間は、何も考えずに作業をしたり、野の花や野菜の花や
  虫や鳥たちに和まされて過ごしています。
  今年もこの畑で、沢山の恵みや 和む時間を頂きました(^^)
                                                      トマオ


暮れていきます♪

  畑での 2010年が暮れていきます♪
  今年も沢山ありがとう! 
  来年もまた、ここで楽しく過ごせますように(^^)
                                                 トマオトマコ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/12/27 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(40) | page top↑
緑綿♪バラのドライとクリスマス
緑綿の蕾♪9月

  今年、初めてワタの種を蒔きました♪
  平尾台の直売所で見つけた緑綿から種を採って蒔いた 数粒の種です。
  そして9月、待ちにまった蕾を発見(^^)
                                                      トマコ


少し開いて♪

  綿の花と その後のコットンボールをとても楽しみに待つトマコは
  畑に行くたびに、花はまだか実はまだかと覗き込んでおりました・・・
                                                      トマオ


薄紫色が少し・・・♪

  10月になり、綺麗に開く花は見ること無く・・・
  ワタシのワタの花はどこ~?と、トマコの声がこだましました。
                                                      トマオ


萎むとピンク色に♪

  トマコ  「こだましてない~!」
  トマオ  「綿花の花のことはもう、あきらめんか・・・なんちゃて(・・?」

  緑綿のお花の色は、白なのか薄紫色なのかピンクなのか、よくわからなかったけど
  フンワリとした綿の花の雰囲気は、想像以上に可愛らしかったです♪
  萎んでしまうとピンク色? 最後に見つけたお花でした(^^)
                                                      トマコ


硬いコットンボール♪10月

  10月に入ると、いくつかの硬いモノが♪
  これがはじけて、中からコットンが出て来るのが楽しみ~(^Q^)
  ・・・だったのに、12月になってもこのままでした。
  もうダメかなと思っていたとき、このまま家に持って帰ればはじけるかもしれないと
  そう教えて頂いて、かすかな望みをかけて 切って持って帰りました♪
                                                      トマコ 


家へ♪

  トマオ  「ちょっと割れてないか?」
  トマコ  「え? どれが? どこどこ??」


はじけてきた~♪

  持って帰ってから数日後、2つのワタが、はじけてきました~(^^)v
                                                      トマコ  


コットンだ~♪

  綿花の種がワタの中にあることも、その種を蒔いたら芽が出ることも
  そして綺麗な花が咲いて、その花は実になってはじけてワタが出てくることも
  何にも知らなかったのに、うさぎさんno-rikonさんにお花を見せて頂いた時から・・・
  れぃんさんにはリースのワタから種がこぼれて芽生えたとお聞きして・・・  
  caramelさんに、寒くなってからはじけたワタの綺麗な写真を見せて頂いて・・・
  みなさんのおかげで、私もコットンボールを見る事が出来ました(^^)v
                                                      トマコ


緑綿のコットンボール♪

  トマコが大喜びで、こっとんし~も平和に暮れそうです(^^)
  緑綿のワタは、写真ではわかりにくいかもしれませんが、少し緑色をしています。
  これはカビではなく、緑綿の特長であると平尾台の直売所で聞きました。
                                                      トマオ


ドライのバラ♪

  そして今年の夏、湯布院方面に行った時のバラです♪
  蕾のまま、日陰に置いていたら こんな感じのドライになりました。
  私的には満足だったけど、うさぎさんのバラのドライを見せて頂いて
  あまりの綺麗さにビックリ仰天しました♪♪
  かなり違うけど、友人に頂いたラベンダーも一緒にドライにして・・・^^;
                                                      トマコ
  バラとラベンダーを、並べンダー(・・?
                                                      トマオ


我が家のクリスマス♪

  我が家では、毎年出しているクリスマスの飾りですよ。
  トマコのお気に入りで、もう20年は前に見つけて買ったものだと思います。
                                                      トマオ


玄関で迎えてくれています♪

  今年も、友人に頂いたクリスマスの飾りと一緒に、玄関で迎えてくれています♪
                                                      トマコ


ケーキ♪

  今年は珍しく、ケーキを買いました。
  チョコレートとバタークリームのケーキは、時々とても食べたくなります。
  チョコの文字は、いつも私の物です(^^)
                                                      トマオ

  
サンタのチョコ♪

  それと、ヨーロッパ旅行のお土産に頂いた、サンタさんのチョコetc~♪
  今年も、我が家にもクリスマスがやってきてくれました。
  特に何もしない我が家だけど、温かいクリスマスが迎えられそうです(^^)
                                                      トマコ  
  トマコ  「クリスマスは畑だし、帰ったら野菜の片付け手伝ってね♪」
  トマオ  「はいはい。 イブの言ーぶんだな(・・?」
  トマコ  「洗うのも分けるのも、最後までちゃんとよ!」


ブリザード

  北九州市の今年のクリスマスは、雪が舞う予報となっています。
  白菜やキャベツが、甘くなってそうですよ~(^^)
  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  みなさんも、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/12/24 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
うどん屋さん!?&フレンチのお惣菜♪
かめやうどん♪

  友人と、ランチに行ってきました♪
  マメコお勧めの、かめやうどん うどん屋さんなのですが・・・
  本当にここ? 看板も無い小さなお店です(^Q^)
                                                      トマコ
  よ~い! うどん(・・?
                                                      トマオ


メニューがアヤシイ~^m^

  店内には、この古いメニュー表が張ってあります♪
  お勧めと聞いてきた、定食のお昼のB(3品とうどんとご飯)を注文します(^^)
                                                      トマコ
  うどん屋さんのメニューにしては、妙なものがありますよ・・・
  シェフの自慢? ワインにぴったり??
                                                      トマオ


小さなうどんと・・・

  まず、小さなおうどんが出てきました♪
  このおうどんが、細めんのツルツル麺で、お出汁も上品でとても美味しい!
  そして・・・一品目も一緒です。
                                                      トマコ
  このうどんなら、すぐに食べちまうどん!
                                                      トマオ


魚のムニエル♪

  ミニうどんと一緒に出てきたのは・・・
  お魚のムニエルにカレーソースです♪
                                                      トマコ


菜の花とベーコン♪

  ムニエルは、本格的な感じのソースで美味しくて
  2品目は、菜の花とベーコンの洋風な煮浸しといったお料理?
  美味しい~♪ 
                                                      トマコ


カウンターの向こうに♪

  カウンターだけの小さなお店で、御主人と奥様がお料理をされてたそうです。
  見た目には 古い小さなうどん屋さんですが・・・
                                                      トマオ


かやくご飯♪

  ご飯は、薄味で上品なお味のかやくご飯♪
                                                      トマコ


本格ミートボール♪

  そして3品目は、ミートボール♪
  デミグラスソースが、自家製のお味で本格的な美味しさでした(^^)v
                                                      トマコ


お漬物も♪

  お漬物もついて、1000円です♪
                                                      トマコ 
  普通のうどん屋さんの定食とは、違うどん~
                                                      トマオ 


コーヒーも♪

  最後はコーヒーも出て、ゆっくりした気分になれます♪
                                                      トマコ


うどん屋さん!?

  お隣の席では、お仕事途中の男性のお客様もいらしてました。
  ここは、知る人ぞ知る うどん屋さんでフランス料理のシェフのお店だそうです。
  お店の雰囲気とお料理のギャップが楽しくて、本当に美味しくてビックリでした(^^)v
                                                      トマコ


キッチンエビス♪

  そして、かめやうどんから近い、フランス料理のお惣菜のお店も探し当てました(^^)v
  左官屋女房さんに教えて頂いた、キッチン・エビスです♪
                                                      トマコ 


フレンチのお弁当?

  小さなお店の中には、手の込んだ洋風なお料理がいっぱいです!
  コンフィやスモークに、スープやサラダにキッシュなどなど 色々なお料理があります。
  私が食べてみたかったのは、塩ケーキです♪
                                                      トマコ 


ドレッシングもあった♪

  お店の隅っこにドレッシング発見♪
  玉ねぎレモンドレッシングも美味しくて、これも買いに寄ったのでした。
                                                      トマコ


からすみの途中♪

  ご夫婦でされてるお店で、お二人ともにとっても気さくで楽しかったです♪
  お料理の、目からウロコなお話しや作り方などなど・・・
  いっぱい教えて頂いて、これは自家製のカラスミになるんだそうです。
  お料理や素材へのお二人のこだわりも、とても勉強になりました!
  お邪魔しまくりました~^^;
                                                      トマコ
  うちの畑ではよく、カラス見 ますがね・・・(・・?
                                                      トマオ


おつまみセット♪

  私はもちろん、平日は仕事ですのでマジメに勤務しておりましたが
  お土産に、フランス料理のツマミを買ってきてくれましたよ~
  おおお~ こんなオシャレなツマミで焼酎を飲むのは初めてだぁ(@_@)
                                                      トマオ
  フランス料理のおつまみセット、9品入って1500円でした♪
  おうちで贅沢な気分になれる、ちょっと早めのクリスマスです☆
                                                      トマコ


塩ケーキ♪

  おつまみセットの中に、気になってた塩ケーキもありました(^^)v
  お砂糖を使わないパウンドケーキといった感じで、ケーク・サレとも言います。
  美味しかったら、レシピを探して自分でも作ってみたくて♪
  ホンモノの塩ケーキを食べてみたかったんです。
  しっとりとしていて、私はとても好きな味でした。
  野菜で作ってみたくなりました!
                                                      トマコ


ベーコン・オリーブ・ピクルス♪

  お皿に盛り付けると、贅沢な雰囲気が増しますよ~
  自家製ベーコンの、スモークの香りがプンとします。
                                                      トマオ
  オリーブのコンフィもお店の自家製で、ジューシーな味です。
  そして、野菜のピクルスがさっぱりと とても美味しい~♪
  自分では、こんな美味しいピクルスが出来ないなぁ・・・
                                                      トマコ


サンマとイカの燻製など♪

  イカとサンマの燻製が、香りもよくとても美味しいです。
  サンマは魚の王さんま~(・・?
  お酒がすすむツマミばかりです!
                                                      トマオ 


スパイシーな肝?

  トマオ  「ゴマがついた肝? これ美味いなぁ。」
  トマコ  「ゴマ? 胡椒じゃん~! 味でわかると思うけど(*_*)」
  
  ゴマかしてくれたらいいのに・・・(^_^;)
  ちょっと間違うと、覚えていて書かれます。
                                                      トマオ 


ワインも♪

  おおっ! 焼酎を飲もうと思ったらワインがありました。
  このワインは千円ですが、とても美味しいと教えて頂いたワインです。
  わいも、ワイン飲むど~
                                                      トマオ


ちょっと早いクリスマス♪

  こうして我が家では、ちょっと早いクリスマスのおご馳走を楽しみました。
  そして、クリスマスに畑で消費する予定です(^_^;)
                                                      トマオ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/12/22 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(43) | page top↑
| ホーム | 次ページ
