【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2015 北九州マラソン♪
2015北九州マラソンゴール♪

  2015年2月8日 今年も北九州マラソンが開催されました!
  私も出場する予定だったのですが、残念ながら今回は見送る結果となりました。
  12月から違和感を感じていた足腰が、1月に入ってから痛みが増して
  整骨院や整形外科にかかり、大会当日までには良くなると診断されたのですが
  練習が間に合わず、無理はしない事に決めた次第です。
  応援していて下さった方々には、残念なご報告になり申し訳ありません!


スペースワールド付近♪

  そこで今回はトマコと共に、マラソンチームの仲間たちや 
  友人や知り合いの応援に行ってきました!
  小倉城付近からのスタートですが、まずは先回りしてスペースワールド付近へ。


先導車♪

  マラソンスタートは9時ですが、なんと9時半過ぎには先導車が現れました!
  ここまで約10キロほどですから、凄い速さです。
  トップランナーたちの走りを、目の前で観る事が出来て感激しましたよ^^


小倉駅付近♪

  スペースワールド付近で数人の仲間たちを応援して、小倉駅周辺に移動しました。
  チームのトップで通過した方の、小倉駅付近通過時間に合わせての移動ですが
  北九州マラソンは交通の便が良いのも利点だと、今回実感しました。
  スペースワールド駅からJRで小倉駅まで来ると、すぐにコースとなっています。


ゴール付近♪

  写真の交差点から左側の方に少し行くと、ゴール地点です。
  ランナーたちは、手前の戸畑方向から走ってきて、10数キロ先の門司港駅周辺まで走り
  門司港駅で折り返して、またこの小倉駅周辺まで戻ってきます。
  ですので、門司港方面に走る時と、戻ってきてゴール手前での二か所で
  ランナーを待って応援する事にしました!


小倉焼きうどん帽子♪

  移動中に見えた小倉焼きうどんは、応援している人の帽子です(^^)
  マラソンを始めてから、マラソン大会の応援にも行く機会が増えましたが
  仮装して走ったり応援している方々も多く、見ているだけでも楽しいです!


アナユキも♪

  地元テレビのリポーターやアナウンサーの方々も多く参加し
  金哲彦さんがゲストランナーで、間近で応援する事が出来ました!
  仮装ランナーの皆さんも大会を盛り上げてましたよ(^^)


ガンバレ♪

  今年の大会当日は冷え込んで、強風に小雪が舞う厳しい寒さとなりました。
  特に門司港からの海沿いは、気温は3℃で雪と強風という過酷な条件だったそうで
  完走率も去年よりも下がったと聞きました。
  私は走れず、最初はとても残念な思いでいましたが、ランナーの皆さんの頑張る姿に
  とてもたくさんの元気を頂くことが出来ました(^^)


来年はきっと♪

  大会が終わる頃には、青空が少し見えていました!
  来年こそは、私も走るぞ~~~!
                                                      トマオ

  今回の記事のコメント欄は 閉じさせて頂いております。
  ご用件などありましたら、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2015/02/12 06:00】 | その他 | page top↑
2014年の終わりに♪
クリスマス♪

  2014年も、気付けば残り数日となっています。
  12月は 友人の帰省や、ちょっと遠出のドライブや 忘年会にクリスマス会と
  楽しいイベントが目白押しで あっという間でした!


親戚の所で♪

餅つきに♪

楽しい年末です♪

  親戚の所で、餅つきにも参加させて頂きました。
  餅きり係りをしながら 楽しい話してもちきりでした^^;
  (従姉妹のだんな様の何気ないダジャレより♪)


畑の様子♪

  今年は フルマラソンへの挑戦もあり、畑とブログはのんびりモードになっていましたが
  充実した一年だったように思います。
  来年はもう少しブログを更新したいと思いますので、懲りずによろしくお願いいたしますね。
  今年も一年、私達のブログにお付き合い下さり ありがとうございました!
  どうぞ良いお年をお迎え下さいね。
                                                 トマオ&トマコ
【2014/12/29 06:00】 | その他 | page top↑
唐戸市場♪下関海饗マラソン応援
観覧車付近♪

  トマオの人生初フルマラソンの日♪
  マラソンの応援は初めてなので、どの辺りで応援したら良いのか!?
  コースを見て考えた結果、まずは13~15キロ地点の唐戸市場付近へ。
  8時30分のスタートを見送ったあと、メイン会場の海峡メッセ下関から唐戸市場まで
  約1.5キロの距離を歩いて行きました。
                                                      トマコ


水族館付近♪

  下関市立しものせき水族館 「海響館」付近です♪  
  この時はまだ開いてなくて静かだったけど、帰りは多くの人で賑っていました。
                                                      トマコ
  イルカは居るか~^^;
  スタートから長府まで走り、長府で折り返して唐戸市場の前を通るのは
  だいたい10時前を予想していました。
                                                      トマオ


亀山神社付近♪

  亀山神社付近になると、コースが見えてきて応援の人も増えています♪
  コースは横断出来ないので、どちら側から応援するのか考えておかないとダメだ~
  とちょっと焦りましたが、こちら側で正解の様で良かった(^^)
                                                      トマコ


先頭に出会った♪

  先頭集団に出会いました!
  スタートの号砲からほどなく、私は歩いてここまで来たのですが
  先頭のランナーたちはその間に長府まで走って、もう戻ってきたって事です\(◎o◎)/!
  スゴイスゴイスゴイ! めちゃくちゃ早いです!!
                                                      トマコ


レトロな建物♪

  トマオはまだまだと思われるので・・・^m^
  下関の町並みを、ゆっくり散歩しながら唐戸市場付近へ向かいます。
  トマオの従姉たちも応援にかけつけて下さり、待ち合わせもこの辺りです。
                                                      トマコ
  私達はJRで下関駅に行き、会場の海峡メッセへと行きましたが
  門司港と唐戸市場付近を結ぶ渡船もありますので、下関海饗マラソンは
  応援に行くのにも 交通機関が便利だと思いました。
                                                      トマオ


唐戸市場♪

  唐戸市場です♪
  すぐ目の前がマラソンのコースなので、ここを見学しながらトマオを待ちます^^
                                                      トマコ


ふくのオブジェ♪

  下関といえば、フグが有名ですよね。
  フグとは呼ばず、フクと呼ぶそうですよ。
                                                      トマオ


アワビステーキ♪

フライもの♪

にぎり寿司♪

海鮮丼♪

ふく刺し♪

  日曜日は8時からオープンです♪
  久しぶりの唐戸市場は、相変わらず新鮮で美味しそうな海の幸がいっぱいでした!
  お昼にどれを食べようか、迷います~^^;
                                                      トマコ


早朝から賑っていた♪

  従姉たちと落ち合って、トマオの勇姿も見る事が出来ました(^^)v
  他に応援出来そうな場所が無いか検討したけど、彦島付近は詳しくないので
  あとはゴール付近で待つ事にして、唐戸市場見学とランチをしてから
  海峡メッセの方に、また歩いて戻りました。
  スタートからゴールまで 意外にあっという間だったように思います。
  トマオが戻ってくる約一時間ほど前からゴール付近にスタンバイしましたが
  沢山のランナーたちの頑張る姿に、元気をいっぱい頂きました。
  もちろんトマオにもです^^
  初めてのマラソン応援で、少し要領がわかったので 次回も楽しみです♪
                                                      トマコ


関門海峡♪

  少し前までは、自分がフルマラソンを完走するなんて思ってもいませんでした。
  やってみれば、意外と出来るものなんだなぁと 感慨深いです。
  沿道から応援して下さった方々には、本当に力を貰いました!
  従姉たちとトマコを見つけた時は、とても嬉しく力が出ましたよ^^
  実はこの日が終わった時はさすがに疲れて、フルマラソンはもういいとも思ったのですが^^;
  日にちが過ぎてくるごとに、あの達成感と爽やかな気持ちばかりが蘇ってきます。
  念願の北九州マラソンにも当選しまして、次の目標に向かって頑張っています。
                                                      トマオ
【2014/11/17 06:00】 | その他 | コメント(20) | page top↑
下関海響マラソン2014♪初フルマラソン
早朝の海峡メッセ♪

  11月2日、下関海響マラソン2014に出場してきました!
  私にとって人生初の フルマラソンへの挑戦です^^
                                                      トマオ


スタート♪

フィニッシュ♪ width=

  スタートの2時間ほど前ですが、まだ準備が進められていました。
  海峡メッセ下関(スタート) → 壇之浦 → 長府外浦町(折返し)
    → 東大和町 →彦島大橋 → 長州出島(折返し) → 彦島大橋
    → 東大和町 →海峡メッセ下関(フィニッシュ)

  というコースで、スタートとフィニッシュがこの場所になります。
  こうして早朝からぎりぎりまで準備された運営の方々や
  始発で下関駅に着いた時から、笑顔で迎えて下さったボランティアの方々には
  心から感動と感謝の気持ちでいっぱいになりました!
                                                      トマオ


メイン会場♪

  スタート時間が近くなり、メイン会場には多くのランナーや応援の人たちです。
  下関海響マラソンは、ネットでのエントリーで早いもの勝ちでした。
  人気の大会の様で、あっという間に締め切られたそうです。
  エントリーに成功して、ここに来られたことは とても運が良かったです。
  手にしたチャンスに、胸が高鳴ります!
                                                      トマオ


メイン会場♪

  私がフルマラソンに挑戦したいと思ったのは、去年市制50周年で開催された
  北九州マラソンに出場された方に、とてもよかったとお聞きしてからです。
  北九州マラソンが目標でしたが、その前に一度経験してみたくて下関にエントリー。
  3月から、地元のランニングチームの練習会に参加したり
  仕事が終わってから、近所のグラウンドなどでトレーニングしました。
                                                      トマオ


スタート♪

  8か月という準備期間での初挑戦で、どこまで出来るか自信がありませんでしたが
  チームの方に 靴やサポートタイツの選び方など、専門的なアドバイスも頂いて
  こうしてスタート地点に立つことが出来ました!
                                                      トマオ 
  トマオの急な思いつきと決心に、最初はビックリしたけれど・・・
  とにかく怪我と無理をしないように、頑張って頂きました♪
  トマオがスタートした後は、私はコース上の応援しやすい場所に移動です。
  ゴールの予想時間にはここに戻りたいのと、せっかく下関に来たので
  トマオが遠くを走ってる間は、楽しみたいと思います~^m^
                                                      トマコ


参加記念品など♪

貰ったど~!

  前半はフラットで極楽コースでしたが、後半は坂道ばかりの地獄コースの上
  強風に見舞われ 最後はヘトヘトでしたが、なんとかフルマラソン初完走\(^o^)/
  一生忘れられない大会になりました!!
                                                      トマオ
  おまけでちょこっと 次回へ続きます^^;
                                                      トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/11/11 06:00】 | その他 | page top↑
癒しの万華鏡作り♪万華鏡の光と花のパステルアート福岡
博多阪急のイベント♪

  先日、とっても素敵な体験をしてきました♪
  博多阪急で行われた、万華鏡の光と花のパステルアート福岡のannaさん
  オリジナル万華鏡作りのイベントです^^
                                                      トマコ
  私はトマコに、いーべんとう 作って貰って仕事でしたよ(^_^.)
  それでは、今回の記事はトマコにおまかせです。
                                                      トマオ


色々な万華鏡etc♪

  annaは素敵な同級生で、仲良し同級生たちと参加させて頂きました(^^)v
  会場には、annaのデザインした素敵な絵や万華鏡も沢山置いてありました。
  色々な万華鏡を覗いてみると、キラキラと綺麗~☆
  どんな万華鏡が出来るのか、ワクワクします。


テーブルには材料が色々♪

さくら貝♪

  オリジナル万華鏡作りのテーブルには、ステキなキラキラがいっぱいありました☆
  パワーストーンやビーズや紐やセロファン?スパンコールなどなど・・・
  annaが冬に海岸で拾ってきたという、綺麗なさくら貝も♪
  この中から、自分の好きなのを選んで、作っていきます。
  テーブルの向こう側では、スティックディフューザー作りの体験も行われていました。


ミラーとベースを選んで♪

  子供の頃に一度、万華鏡を作った思い出があります♪
  でも作り方は、色紙を切って入れた事くらいしか覚えてなくて 殆ど初めてです。
  だけど、とっても楽しくて 熱中してしまいましたよ(^^)
  ミラーも何種類かあって、反射の仕方が違います。
  万華鏡として見える部分は、白か黒のどちらかを選びます。


キラキラを入れていく♪

  私は白を選んで、子供の頃に見た万華鏡のイメージを思いだしながら
  キラキラを入れて、覗いて見え方を確認しながら 好きな雰囲気を作り出していきます。


ミラーを決定♪

外側のデザインを選ぶ♪

  ミラーによって見え方が全然違うので、色々観てから決定します♪
  決まったら、外側のデザインも選びます。
  沢山あって迷うけど、迷うのも楽しい(^^)v


外側も♪

好みにデザイン♪

  友人たちは、それぞれの好みで丁寧にデザインしています♪
  私は迷いすぎて、友人が私のイメージでと選んでくれました^^
  自分の好きなものを持ってって、使う事もできます。
  友人の一人は、可愛い初孫ちゃんの写真を入れるんだそうです(^^)

  
選んだデザインをミラーと入れて♪

  万華鏡と外側のデザインが決まったら、annaが丁寧に仕上げてくれます♪
  詳しい作り方などは、ホームページに載っています。  


キラキラにオイル♪

  キラキラの中には、オイルを入れて閉じられます♪
  そういえば子供の頃に作った万華鏡って、紙とかしか入ってなかったよね?
  オイルが入ることで、キラキラがゆっくり流れ動いて、とっても幻想的な雰囲気で
  ちょっと休憩タイムに覗いていると、ゆったりと癒されます。


くっつけて出来上がり♪

  くっつけられて、出来上がり~(^^)v
  子供の頃万華鏡をのぞくと、魔法使いになれたような・・・
  夢みたいな気分になってたコトも思いだしました♪


覗いてみる♪

  Tちゃんがスマホで撮ってくれた、私のオリジナル万華鏡の中♪
  ちょうど、さくら貝が見えていました(^^)
  二度と同じ模様は見えないけど、次々と新しい世界が開けていく万華鏡~
  持って帰ってからも、何度もボンヤリ眺めては癒されています。


それぞれの万華鏡♪

  それぞれの万華鏡♪
  作ってみると、外側も中身もホントそれぞれ個性豊かで素敵に出来上がっていました。

  
anna♪

  ご興味のある方は、万華鏡の光と花のパステルアート福岡に問い合わせてみてくださいね。
  生き生きと素敵なannaさんがおられます(^^)v


万華鏡アート♪

  annaの万華鏡アートを見ていると、私の子供の頃の優しい時間を思いだしたよ(^^)v
  今度はまた、違った雰囲気のを作ってみたいな~ヨロシク~♡
  
  今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/08/27 06:00】 | その他 | page top↑
| ホーム | 次ページ
