【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
まだまだピーマン♪

まだまだ咲いてるピーマンの花

  夏もそろそろ終わりが近づきましたが、
  私達の畑で今一番元気なピーマンは、まだまだ沢山の花を咲かせてくれています。
  晴れ続きで少し勢いが衰えたかに見えましたが、
  昨日の雨でまた元気をとり戻してるんじゃないかな?
                                                      トマオ


ピーマンの花から実へ

      雨の後の畑はヌルヌルベチャベチャで気味悪いけど、
      色んな野菜達が元気になってくれてる事も多く、
      見回るのがちょっと楽しみでもあります(^^)
      ピーマンは雨で生き生きとしていました!
      沢山咲いてる花をよ~く見ると、ちっちゃなちっちゃなピーマンが出来始めています。
      花が完全に枯れて、チビピーマンに変わっているのも沢山♪
      まだまだいっぱい収穫出来そうです。
                                                      トマコ


ピーマン群生 (^^)

      ちょっと気になるのは、今年のピーマンは高さが低い様です。
      しゃがんで収穫するのが結構大変だろうな・・。
      思いがけず良かった事が一つありました。
      カラス対策に網をかけたのですが、
      そのおかげで沢山の実が付いても枝が折れないようなのです。
      台風が来てももってくれれば良いな・・と期待しています(^^)
                                                      トマオ

水々しいなぁ!!


みずみずしいピーマンがいっぱい!!雨に濡れてるんだから当たり前でした♪でも、雨の力はやっぱりスゴいです。一気に大きくなってるのが沢山です。

                 トマコ



黄色ピーマン赤ピーマン








 なかなか色づかなかったカラーピーマンも、やっといくつも色が変わり始めました。
 しかしここまで長かったなぁ~(@_@;)
                                                      トマコ

最後のキュウリ

あ~っ!もう無いと思ってたキュウリが一本だけあった(^^)鈴なりに生ってくれた夏キュウリも、これで最後の収穫です。もう、葉っぱも殆ど枯れてしまいました。少しづつ、畑が秋へと衣替えをしてゆきます。

                 トマコ


  キュウリよサヨナラ~そして有難う!美味しかったよ!?
  来年はもっと美味しいと思えますように(^_^)                         トマオ



繁るモロヘイヤ

      たった2株植えたモロヘイヤですが、いつの間にかこんなに茂っています。
      実は収穫しようと思っていたのですが、花には有毒成分があると、
      よねまささんに教えて頂いて、黄色い花が付き始めてからはそのままにしていました。
      枯れるまで放っておけば種も採れるとも教えて頂きました。
      うまく種が採れたら来年はちゃんと栽培する予定です(^_^)
                                                      トマオ


根深ネギ

      これも、よねまささんにご指導頂いて初めて植えた根深ねぎです。
      晴れ続きでカラカラだったので、大きくなってない様に見えましたが、
      この雨で少し太くなっているのかな?
      雑草まみれからは随分綺麗になったけど、まだ雑草があるぞ~(`´)
                                                      トマオ
      じゃあ、明日はトマオが雑草抜きの係りね♪
                                                      トマコ


今日の収穫 色とりどり(^O^)/

      ピーマンがいっぱいです(^^)
      ちなみに、右側のちょっと黒っぽい赤ピーマンに見えるのは、
      普通のピーマンが赤くなっていた物です(^^♪
      ゴーヤは今年は不調・・小さいまま熟れてしまうし少ないし(~_~;)
      あっ!今年最後のキュウリなのに、真ん中に置いてあげれば良かった~(><”)

                                                      トマコ

            あるがまま  自然のまゝに  菊薫る

                                   <トマ爺 雑記帳より>


3のランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

 
【2007/09/01 02:46】 | 畑(夏) | トラックバック(1) | コメント(21) | page top↑
茄子の花&最後のスイカ?

ナスの花♪

  今年初のナスの花です♪
  今年の春にはナスを植えなかったんだけど、
  先日初めてこの時期に苗を買って植えた大茄子の花が咲きました。
  そう言えば「大茄子」だって初めてなんです。
  普通の長茄子だって、ナカナカりっぱに育たない私達(^^♪
  大きくなってくれるかな?
                                                      トマコ


主枝が折れたけど、復活\(^o^)/

      強風で主枝が折れてしまった根性ナスは、
      背はまだ低いものの側枝が何本か伸びて花芽も付きました!
      りっぱに復活かな!(^^)!
      マルコさんの、揚げだし茄子とオクラがとっても美味しそうだったので、
      このナスが生ったらお料理は決まっています♪
      オクラがある間に実が生ってくれます様に!

                                                      トマコ
・・大嫌い
ワワヮ・・・
でっかい蜘蛛と蜘蛛の巣だ(@_@)
トマオがいたら通れないだろうな♪と、笑っていたら・・
「また出た~っっ(><”)」
今度は物置小屋の真横の水槽に
ニョロニョロ・・。これじゃ通れない!車まで逃げて、非常手段で実家の父(マメ爺)来てもらう事に(>_<)

   車で待つ事30分。 ようやくマメ爺がホウキですくい出してくれたのは良いけれど、
   その辺の茂みに逃がしたんです。 もっと遠くに逃がしてよ~・・。
                                                      トマコ
   ウエ~ッ(×_×;) こんな気持ち悪いモン撮ったりするから出るんだよ!
   しかしまた出るなんて、やっぱりカラスが来なくなったからかな?
                                                      トマオ


ナンじゃこれは??

     通り道にまだ隠れてるかも? 茂みは気味悪くて行けません(>_<)
     マメ爺に、雑草だらけで 「なんじゃこりゃ?」状態のスイカを見てもらう事に。
     今まで3個収穫出来たけど、その後は小さな実が付いたり消えたり・・。
     あと1個だけ大きくなってるのがあったハズなんだけどな~。
                                                      トマコ
     ノルマの6個には至らないかな(~_~;)
     結局10個位は受粉したけど、受粉してもなかなか育たないんだなぁ。
     それにこんな雑草まみれになってしまいました。
                                                      トマオ


フッフッフッ 出来てる(^^)

     あったあった♪ これが今年最後のスイカかな?
     他にも小さなスイカがいくつか付いてたんだけど、大きくなるのかなぁ?
                                                      トマコ


これも出来てる\(^o^)/

     このスイカはテニスボール位の大きさなんですが、昔スイカを作った事が
     あるらしいマメ爺の言うには、太いツルの横から出てる細いツルが枯れていたら、
     それ以上は大きくならないんだそうです。 って事はこのスイカも多分ダメみたい。

                                                      トマコ
     やっぱり今日のスイカで今年は終わりかなぁ~。
     でも、初めてちゃんと出来たスイカは甘くて美味しかった!
     大成功とまでは言えないけど、成功って事にしておこう\(^o^)/
                                                      トマオ


試し掘り用に苦土石灰を撒く

     スイカとオクラの収穫を見届けたマメ爺は、暑さに負けて
     「もう出ないから頑張りなさい」 とさっさと退散。 根拠ないでしょー(@_@;)
     トマオに、さつま芋の試し掘りをするから苦土石灰をかけておくように言われてた!
     もう、適当に撒いておいたからね! 早く帰りた~い!
                                                      トマコ
     どれくらい撒いたんだか? まぁでも仕方ないな。
     今週の土日にはさつま芋を掘ってみようと思います。
                                                      トマオ


今日の収穫 少ない(>_<)

ゾクゾクするので収穫もテキトーに(~_~;) まだピーマンもあったし、シソも欲しかったし、雑草も抜こうと思ってたけど・・。もう今日はや~めた!明日だって知らない(><”)

                 トマコ


あ~あ(-_-;) カラスには、大事なトマトや赤ピーマンもキュウリも盗られたんだから、
こんな時こそ恩返しにヘビを追い払ってもらいたいもんだ! カラス~戻って来~い!??

                                                      トマオ

         こおろぎに  過ぎ行く夏を  聞きにけり

                                 <トマ爺 雑記帳より>

3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/08/29 01:11】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
収穫とジャガイモの準備

キュウリもそろそろ終り!!  一生懸命伸びるキュウリんが哀れ

    今年の夏は、今までになくキュウリの豊作でした。
    嬉しいのですが、キュウリ料理三昧には参ったなぁ (~_~;)
    最初に植えたキュウリは抜いてしまいましたが、
    2番手のキュウリはまだ青空に向かって伸びています。
                                                      トマオ


最後の力を振り絞って、頑張るキュウリ

      ですが、下の方はウドンコ病が復活して、
      出来たキュウリも先細りで元気が無くなってきました。
      それでも最後の力を振り絞って実をつけています。
      せっかく頑張ってくれているし、キュウリ料理も名残惜しい様な気もしてきました??

                                                      トマオ
      なんだかんだ言っても、
      トマオも以前よりもキュウリを食べる様になって良かったです (^^)
      最後のキュウリで何を作ろうかな♪
                                                      トマコ


背が高くなったなぁ オクラよ

      先日のニョロニョロくんショックの後、3日間も放っておかれたオクラは、
      オバケオクラがいっぱいになっていました (^^ゞ
      オクラのすぐ近くだったので、一人じゃどうしても近づきたく無かったのです。
      よく見ると葉っぱがクルクルになって中にはムシがいる様ですが、
      私の身長を超える高さに伸びて、まだまだ花もどんどん咲いてくれています♪
      手前に見えるのは九条ネギです。
      雑草を抜いていたら、間違ってネギも1本抜いてしまいました(^^♪
                                                      トマコ

赤ピーマン鈴なり

植えてから約4ヶ月にして、ようやく赤ピーマンがどんどん色づいて来た様です。茶色に見えるのは、赤くなりかけているピーマンで、茶色ピーマンじゃないぞ! トマコ (`´)

                 トマオ




黄色も 鈴なり

フン♪ 鈴なりの黄色ピーマンは、普通のピーマンの大きさでも黄色くなって、初めは濃かった色も薄くレモンイエローに変わってきました。
もしかして、いっぱいの黄色ピーマンが採れるかも♪
                 トマコ




暑いとはかどらないなぁ 耕した後にマルチ、マルチはカラスに破られるので防御








  9月になったらジャガイモ(アンデスレッドとインカのめざめ)を植える予定地を、
  トマオが暑さの中をヒーヒー耕しています。
  丁寧に雑草を抜いては土に鋤きこみ、鶏糞と石灰も鋤きこんで整地してマルチング・・
  これで終わりのハズなのに??
                                                      トマコ
  カラスのやつがマルチをつついて穴だらけにするから、
  出来ない様にしてやった!カッカッカ \(^o^)/
                                                      トマオ


何の虫だ??

     なんだこのヘンな虫は? 顔はとがったテントウムシみたいで、体はバッタみたい!
     害虫っぽいけど雑草の中にいるので放ってましたが、一体なんだろう?
                                                      トマオ


今日の収穫 満足、満足 (^^)

      オクラは、小さく見えるのが普通サイズです。
      いっぱいのオバケオクラで収穫カゴが重たいほどでした (^^ゞ
      ズイキも少し採って、今日は沢山の収穫でした!
                                                      トマコ


白菜苗にヨトウ虫が (>_<)

      白菜苗にヨトウ虫が付いていました (><”) 
      苗土に 畑の土を篩って使用していますが、
      篩い目をすり抜けてヨトウ虫の赤ちゃんが入ったようです!?
      捕殺した後、ストチューを散布しておきました。
                                                      トマオ


             りんりんと  誰まつ虫の  月夜かな

                                   <トマ爺 雑記帳より>

3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/08/27 01:23】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
花桃の実と木耳

庭の花桃に実が (@_@)

  我が家の庭の照手姫という花桃の実が、ピンク色に染まっていました!(^^)!
  いつも台風や強風で倒れてしまっては起してあげる、あの花桃の木です。
  毎年3月頃には可愛いピンク色の花を沢山咲かせてくれて、
  その後小さな実が付いては落ちていました。
  3CM程の直径しかない小さな実だけど、こんな色に染まったのは初めてです\(^o^)/

                                                       トマコ
  へぇ~驚いたな! 畑の桃の木はこんな色になった事が無いのに、花桃が・・・。
  食べられそうに見えるけど、チョット小さいかな(^^)
                                                       トマオ


庭の切り株にきくらげ??

      以前、畑の茂みの木に木耳ができるという記事を書きましたが、
      何と、庭の雑草を刈っていると雑草の中に隠れていた切株が現れ、
      木耳がたくさん付いていました。
      刺身で食べてみるか !!
      後は、ラーメンやちゃんぽんに使うのかなぁ?
      トマコ 後は任せた、美味しく調理してちょうだい (^^)
                                                       トマオ

      えぇ~っ?きくらげって刺身で食べられるんだっけ?
      ま、トマオが食べたいならどうぞ♪
      ところで、これホントにきくらげなのかなぁ??
      トマ婆に見てもらった方が良くない?
                                                       トマコ


レタス 発芽 (^^♪

      8月18日に種蒔したレタスが発芽しました。
      9月中頃に定植し11月~1月に収穫の予定です。
      尚、冬になると雪焼けで品質が低下するため、
      12月中頃からトンネルにして雪焼けを防ぎます。
      果たして、今年は上手くできるかな??
                                                       トマオ

      実はレタスが大きくりっぱ出来た事はありません(^^♪
      いつも、そこそこ程度の大きさと形♪それでも十分美味しいんだけど。
      それから、レタスの花を見た事がないので、いくつか花専用で植えようよ~。
                                                       トマコ


白菜&キャベツ苗 順調 (^_^)

     トマオが蒔きすぎた白菜は、いつの間にかトマオが適当に間引いていました(@_@;)
     キャベツも発芽が揃って、本葉が出始めています。
     酢と焼酎を水で薄めただけのストチューを撒いたのと、
     ネットのおかげで順調に大きくなってる様です♪
     もう少し大きくなったら2度目の間引きです。
                                                       トマコ

     うちの特製ストチューも撒かないとね!
     ストチューに、唐辛子とニンニクたっぷり入れた物がスタンバイ中です。
     今年はハバネロも入れてみるつもりです。
                                                       トマオ

網戸にクマゼミが (^^)

そろそろ我が家の周りから、夜になるとコオロギやマツムシの声が聴こえる様になってきました。
それでもまだまだ暑い夏・・。
部屋に戻って窓を開けると、
網戸にセミがくっついていました♪

                  トマコ


   残り僅かな夏を惜しむセミ達の鳴声は、朝もだんだん静かになって来ました。
   もう少し夏が続いてもいいかな?
                                                       トマオ


      夏日射し  木陰伝って  ポストまで

                               <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/08/25 04:27】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
夕闇が迫る畑で・・

夕闇が迫る畑

  まだまだ暑い日が続いてるけど、少しずつ日が短くなってきました。
  今日は早く帰ったトマオと夕方の水やりです♪
  種蒔した人参や、植付けたナスにたっぷりの水をあげて、さっさ~と見回りして帰ろうよ。

                                                       トマコ
  早くしないと日が暮れそうだな。
  もう6時半を回っていたので、夕暮れの風がそよぐ畑は爽やかでした。
                                                       トマオ


ハバネロにも卵が 何の卵だろう??

      トマコ 「わ~っ!ハバネロにもゴーヤと似た様なヘンな卵が付いてたよ!」
      トマオ 「え?何の卵かわかないけど、今日は取ったんだろうな?」
      トマコ 「写真は撮ったよ♪」



ハバネロ 順調 (^^♪

      めちゃめちゃ辛いのに、カメムシやヘンな卵が付いてるハバネロです。
      トマオがネットをかけてからは、カラスに盗られる事も無くなりました (^^)
      順調に色づいてるのは嬉しいけど、沢山出来たら何に使おう??
      みんなに「いる?」って聞いても「ちょっとでいいよ」と遠慮するんです (^^ゞ
                                                       トマコ


さつま芋の葉にコオロギが・・
さつま芋は9月に入れば試し掘りをする予定ですが、その一週間前には葉に苦土石灰を撒いておこうと思います。苦土石灰を撒くことで、
甘くて美味しい芋が採れますので、今年も楽しみです。
オォ 脱皮したてのコオロギだ!!
上にある、よその畑ではスズムシが鳴いていました。
                  トマオ



シッポが生えたゲロゲロ君 (^^)

      雨水を溜める水槽には、おたまじゃくしがいっぱいですが、
      こんなチビかえるちゃんになってる !(^^)!
      雨が降らなくても水は、おたまじゃくしの分を残して汲むのがオキテよ トマオ!
      今年はまだ一度もヘビを見ません。 カラスが見張ってるおかげかなぁ?
      それでカエルたちも無事に大きくなれたのかも (^^)
                                                       トマコ

貞子の井戸 (><”)
これは井戸ではなく土管らしいのですが 「貞子が出そう(><”)」と、
トマコは絶対にここから水を汲みません。前に先輩の子供さんがこれを見て 「シチューみたい~」と言って爆笑でしたが、まさに何が溶け込んでいるのやら?? 夕方は特に不気味な感じです
                  トマオ



野バラ 豚バラではありません。

畑の下段の奥の方に、一生懸命咲いてるバラを見つけました。
雑草だらけの中にヒッソリとけなげに・・。後は下段の水やりをすれば終りです。そう言えば今日はカラスがいないなぁ!?
                  トマオ




ギァァァ 水溜に長いものが (>_<)

「ギャ~ッ!!!」 夕暮れの畑に響き渡るトマコの叫び声!うわっ・・とうとう出たかぁ(×_×;)あ~あ・・これでもうトマコはあの水溜めにも近づかないな。もう帰ろうか?と声をかけるけど返事はナシ。とっくに車の所まで駆け上っていました(@_@)

                  トマオ


      蜘蛛の囲の  山路塞ぎて  通せんぼ

                          <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/08/22 00:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
| ホーム | 次ページ
