【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2015夏の作付図♪シラン
2015春 作付図


  もう夏野菜の植付けもほぼ終わり
  畑ではそろそろ、晩生の玉ネギと
  じゃが芋の収穫が近くなり、
  梅雨入りも間近となってきました。
  この数年、真夏の高温と多湿でか
  トマトなどの出来が悪いので
  この夏は思い切って、減らしました。
  夏の畑はノンビリでいきます(^^)

                     トマオ







平尾台のシラン♪

  余談ですが♪
  うちの庭におこった、小さな奇跡!?なお話しです。
  我が家に越してきて15年ほどになりますが、すぐ近くに空き地があって
  初夏になると、全部で20~30株はありそうなシランが咲いていました。
  毎年そのシランを見るのが楽しみで、でもいつか家が建つのでは?
  掘ってうちの庭に連れて来ようか!?
  なんてトマオと心配したりの毎年が過ぎ、去年とうとう、新しい家が建つ事になり
  その場所は掘り返され、生コンクリートで埋められてしまいました。
  やっぱり、掘ってれば良かったねぇ・・・と、二人でガッカリしていたある初夏の朝のコト
  うちの庭の隅っこに、シランが咲いていたのです。
  今まで絶対に咲いてなかったよねぇ?
  二人で何度も確認したけど、うちの庭でシランを見たのは初めてでした。
  今年は二年目で、我が家のシランは二株に増えていました。
  写真を撮ったのに、その写真はどこかへ紛れてしまい、これは今年の平尾台のシランです♪
  我が家のシランは、また来年の初夏にUPしたいと思います^^
                                                      トマコ 
【2015/05/31 06:00】 | 作付け図 | page top↑
2014 秋冬作付図♪
2014秋・冬 作付図
ちょっと畑をサボり気味にしてましたが
気付けばもう、秋冬野菜の季節です。
白菜とキャベツは種蒔きして
順調に育って、植付けを待ってます!
って事で、慌てて作付を考えました^^;
実は、秋冬もサボり気味の予定ですが
いざ作付を考えてみると、欲が出て・・
植えないと、収穫出来ないぞ!
と、普通に植える事になりました^^;
この週末や祝日は、畑三昧です。
二人で耕しては、植付けしています。
おかげでビールが美味い~(^^)
食欲も増して、要注意の季節です。
涼しくなってきて、鍋が楽しみです!



  勝手ながら、今回の記事のコメント欄はお休みさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね、
【2014/09/23 06:00】 | 作付け図 | page top↑
2014年 春 作付図♪
作付図
 
 ようやく、今年の夏までの作付を
 考えてみました。 
 近年 夏野菜は高温が続くためか
 出来にくくなった様に思うので
 思い切って、大玉トマトなどを
 かなり減らしています。
 お彼岸頃からGW頃までが、
 植付けや玉ネギの収穫などと
 畑が忙しい時期になります。
 そろそろ、畑シーズン到来です。
 今季も、適当にガンバリます(^^)
 
 画像をクリックすると拡大します。




 勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
 ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。

【2014/03/13 06:00】 | 作付け図 | page top↑
2013年 秋作付図♪
秋作付図
  暑い暑いと言っている間に、
  いつの間にか9月になり
  この週末は台風の影響もあり
  大雨が続き、秋を感じています。
  猛烈な暑の間は畑は適当でしたが
  これから、忙しい時期に入ります。
  白菜やキャベツの種蒔きは済ませ
  植え付けのために、耕す時期です。
  去年から、少しゆとりを持って
  休耕地を増やしておりますが
  冬に美味しい野菜を食べるために
  頑張って耕しますよ^^




  画像をクリックすると拡大します。

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/09/03 06:00】 | 作付け図 | page top↑
2013年春 作付図♪
2013 春作付図
  早いもので、もう春から夏の
  作付予定です。
  いつも頭を悩ませるのは、
  日当たりと連作で
  連作は仕方ない場合が多いですが
  殆どの野菜は日当たりの良い場所
  を好むので、メインの中段で、
  場所取り合戦になります^^
  どの野菜が上手く出来るかな!?
  今年も楽しみながら
  準備を進めたいと思います。


  画像をクリックすると拡大します。





  金曜日の、我が家の朝の様子です。

玄関前♪

  北部九州は大雪との予報が出ていましたが、我が家は沿岸部なので
  雪が積もる事はとても珍しく、今回も積もらないと思ってました(^_^.)
                                                  トマオ


ビオラも雪の中♪

  起きてみてビックリ~ 
  玄関前も真っ白で、車ではとても出られませんでした(^_^.)
  もともと早起きなので、慌てず騒がず・・・
                                                  トマオ


ジュリアンは氷の中♪

  ユキの中 トレッキングシューズを履いてユキました(^_^.)
  べちゃべちゃな雪でしたので、トレッキングシューズでも
  急坂を歩いて降りても滑らず大丈夫でしたよ。
  滑り止めも買っておけば、バッチリだっただろうな~
  ダジャレも滑らなければ、もっと良いのですが(・・?
                                                  トマオ 


庭は真っ白でした♪

  トマオが歩いて出勤した後、しばらく庭に♪
  お花たちは凍っていたけど、雪が解けても元気なままでした(^^)v
  数年ぶりの、我が家の雪景色でした。
                                                  トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/01/20 06:00】 | 作付け図 | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
