【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
持ち寄りで♪秋編
秋の持ち寄り♪

  GWに入りましたね!
  みなさんも、良い休日をお過ごしの事と思います。
  私はカレンダー通りで平日は仕事ですが、今年は特に出かける予定はなく
  畑が主で、近場に一日くらいは出かけられたらなぁと思ってるところです。
                                                      トマオ
  ブログでは特別長いお休みしてた間の写真がたまっていて・・・^^;
  秋に持ち寄りで、友人たちと楽しんだお料理のご紹介です。
                                                      トマコ


秋の炊き込みご飯♪

  秋の炊き込みご飯は、栗と銀杏入りでした♪
  銀杏は近所で拾ってきたものです^^
                                                      トマコ


煮物色々♪

  煮物色々♪
  大根と牛スジ・牛肉とゴボウ・半熟煮玉子。
                                                      トマコ


ピーマンの肉詰め二種類♪

  夏から秋には、ピーマンだけは良く出来ています。
  今年もこのGWに植え付けますよ~
  定番の肉詰めは、トマト煮と和風なお醤油味と、どちらも美味しいですよ^^
                                                      トマオ


色々♪

  ピーマンと蓮根などのマリネ・ピリ辛こんにゃく・蓮根炒め・カボチャと玉ネギのマリネなど♪
                                                      トマコ
  友人たちと一緒で楽しかった事を思い出します。
  うちの野菜は、ピーマンと大根玉ネギくらいだったと思いますが
  畑で出来た野菜を使った料理を、みんなで楽しく頂くのは嬉しいものですね(^^)
                                                      トマオ

  今回の記事のコメント欄は閉じています♪
【2015/04/30 06:00】 | その他の料理 | page top↑
従姉会で持ち寄り料理♪part2
伯母の酢の物♪

  持ち寄りで従姉妹会の続きは、従姉妹たちのお料理のご紹介です♪
  春雨の酢の物は、伯母からの嬉しい差し入れ(^^)/
  定番お料理をとっても美味しく作れるのは、さすがです。


従兄から飲み物いっぱい♪

まめこのイタズラ♪

  お仕事でお料理する時間の無い従兄夫婦からは、ど~んと飲み物が\(^o^)/
  クーラーボックスに氷とお水を入れて、キンキンに冷やして持ってきてくれました!
  違うものを並べたのは、いたずらマメコの仕業です♪


従姉のローストビーフサラダと♪

  一番年上で、子供の頃からみんなのお姉ちゃんだったK姉さん♪
  ローストビーフもお手製のサラダは、お肉も柔らかで美味しい~!


キュウリとささみのサラダ♪

  K姉さんからもう一品のサラダは、キュウリとササミの和え物♪
  こちらも絶妙に美味しくて、大好評でした(^^)v


伯母のビール漬け♪

  K姉さんとこの伯母ちゃんからの、キュウリのビール漬け♪
  浅漬け風で、すごく美味しかったです。

  
お寿司も~♪

  美味しそうなお寿司まで~(^^)/ 
  みんなでワイワイ騒ぎながらのお料理紹介は まだ続きます!


Kちゃんの下準備♪

  私と同い年のKちゃんは、お料理がとっても上手と聞いてたけど
  福岡市から下準備を整えて持ってきてくれての、実演~さすが(^^)v


レトロなタイマー♪

中華めん♪

肉みそと♪

出来上がり♪

  マメコんちのレトロなタイマーは、私も同じのを昔使ってて懐かしい♪
  うちのはとっくの昔に壊れたけど、物持ちの良いマメコのタイマーでハプニング^m^
  時間を間違えたりしながらも、Kちゃんは手際よく中華めんを茹でて
  ごま油をまぶして盛り付けて、お手製の肉みそや白髪ねぎをのせて出来上がり~


白和え♪

  さらに、具沢山な白和えはジップロックで持参して盛り付けて♪
 

ピクルス♪

  ピクルスも、ジップロックから出して♪
  こうした間にも、ワイワイガヤガヤ大笑いしながら時間が流れます(^^)


タコに野菜を載せて♪

熱々ごま油♪

  Kちゃんの実演は続きます♪
  タコはそぎ切りで持参したのを並べて、香味野菜も切ってきたのを乗せて・・・
  ポン酢をかけて、ゴマ油はその場で熱々に熱したのを回しかけます。
  ジュッと美味しそうな音がしたら出来上がり~(^^)v
  これは簡単で豪快で美味しくて、お酒のおともに最高でした!


おおご馳走♪

  こんなに色々沢山作ってきてくれて、思いがけないおおご馳走です\(^o^)/
  

ドレッシングをかけて♪

ビュッフェみたい♪

  ずらりと並んだおご馳走は、お店のビュッフェの様でした(^^)
  福岡市や鞍手郡や行橋市、北九州市内とみんなバラバラだけど
  これからはたまには、こうして集まれたらいいな♪


乾杯~♪

  みんな大人になってるので(笑) ビールで乾杯~
  子供の頃は、お酒類はお父さんたちだけだったような・・・!?


カットしたスイカ♪

デザート♪

  楽しい従姉妹会のシメは、お料理は得意でないと自己申告の従妹からのデザート♪
  ケーキ屋さんのデザートと、スイカは自分で切ってきたそうです\(^o^)/
  楽しすぎて大笑いしながら、いっぱい食べた幸せな夜でした!

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/10/10 06:00】 | その他の料理 | page top↑
従姉会で持ち寄り料理♪part1
まめこのちらし寿司♪

海苔をのせて♪

  8月の事♪  私の父方の従姉妹たちと、持ち寄りパーティーをしました。
  子供の頃には、お盆とお正月やお彼岸になると 親戚一同が集まっていたけれど
  大人になってからは機会が減って、従姉妹たちが集まって遊ぶのは数十年ぶりです^^
  一番年下の従妹が、参加出来ずに残念だったけど ワイワイ楽しい夜でした。
  会場はまめこ邸で、まめこのお料理からご紹介♪
                                                      トマコ 
  ほぼ女子会という事で、私はお留守番でしたが いーとこ取りで料理だけ頂きました^^;
  まめこちゃんのお寿司や、従姉妹の皆さんの料理はどれも美味しかったです。
                                                      トマオ     


アボカドコロッケ♪

エビ入り♪

  まめこのお料理二品目は、アボカドとエビのコロッケ♪
  じゃが芋も入っていて、ほっこりとした甘みとアボカドのコクがあって美味しい!


お煮しめ♪

ちくわのおつまみ♪

   やっぱり、あると落ち着くお煮しめと チクワのシソ巻き♪


お鍋メインのミートボール♪

  お鍋のお料理ブックの写真を見て、作りたくなって買ったというお鍋でミートボール♪
  写真と同じように仕上げたのがミソだそうです(笑)
  柔らかなミートボールのトマト煮、美味しかった^^


揚げ物♪

  ここからは私の料理♪
  定番の唐揚げと、ササミの巻き揚げを二種類。
  畑のインゲンと人参とチーズin。 畑のシソと、自慢の梅干しとチーズin。


人参マリネ♪

  畑の人参のマリネ♪ パルメザンを振っています。


リンゴとチーズの生ハム巻き♪

  リンゴとクリームチーズの生ハム巻きは、焼いて黒胡椒をたっぷりと♪


生ハムトマトチーズ♪

生ハムおくら♪

  定番の生ハムとトマトとキュウリとクリームチーズ。
  オクラの生ハム巻きには、わさびをちょこっとのせています♪


野菜とソーセージのマリネ♪

  畑の野菜プラス買った野菜と、ソーセージのマリネ^^
  畑の野菜は、インゲンとピーマンと赤玉ネギです♪


蓮根炒め♪

  れんこんのピリ辛炒めも、持ち寄り料理の定番になっています♪


オードブル♪

  最初は、料理はマメコと二人で用意しようと思っていたら・・・
  従姉妹たちも色々作ってくれて、大ご馳走な持ち寄りパーティーになりました~♪
  続く~^^
【2014/10/02 06:00】 | その他の料理 | コメント(28) | page top↑
タコマリネ♪たまご巻きetc
タコマリネ♪

  お盆頃に帰省した友人たちと、我が家でワイワイ騒ぎました♪
  お料理は、ほぼ畑の野菜^^;
  友人Kもサラダetcの盛り合わせを作ってきてくれました!
  タコマリネは、ピーマン・キュウリ・玉ネギが自家製です。
                                                      トマコ
  北九州市の今年の夏は、夏らしい日は数日しかなく 雨と曇りの日ばかりです。
  日照不足で畑の野菜もイマイチですが、出来ている野菜を楽しんで頂きました^^
                                                      トマオ


太巻き♪

  門司区の有名なお寿司屋さんの玉子の巻き寿司を参考に♪
  デッカイ玉子焼きの巻き寿司には、自家製キュウリがちょこっと入り^^
  佃煮がアクセントです。
                                                      トマコ


野菜の揚げ浸し♪

  トマコの十八番の、夏野菜の揚げ浸し。
  ナス・伏見甘長唐辛子・ピーマン・人参・オクラ・シカク豆は畑にあります。
  カボチャと蓮根は、買ってきておくら~(^_^.)
                                                      トマオ


野菜とソーセージのマリネ♪

  野菜とソーセージのマリネは、自家製玉ネギで味がきマリネ(^_^.)
  赤玉ネギ・早生玉ネギ・白ゴーヤ・ピーマン・ナス・キュウリが自家製です。
                                                      トマオ


半熟煮卵♪

から揚げ&チクワ揚げ♪

  半熟煮卵とから揚げと、チクワの揚げもの♪
  チクワの揚げ物は、友人に教えて頂いたカレー風味を参考に作ってみました。
  ひき肉に、玉ネギと人参を混ぜてタネにしてチクワに詰めて、衣にカレー粉を混ぜています。
  カレー粉を沢山入れたので、ちょこっとピリっとしています。
                                                      トマコ


エビの揚げ物

  野菜は使っていないけど、好評だったエビフライ♪
  ちっちゃなエビを開いて、クリームチーズを挟んで生ハムで巻いて、衣をつけて揚げました。
  何も付けなくても美味しいけど、オーロラソースとスィートチリソースを添えています。
                                                      トマコ


薬味のお寿司♪

  紫蘇がいっぱい入ったお寿司もおいシソーでしょう(^_^.)
                                                      トマオ
  自家製野菜は青シソだけ^^;
  ミョウガ・ショウガの酢漬け・ゴマ・油揚げの煮たものを混ぜたお寿司です。
  沢庵や奈良漬などのお漬物や、キュウリのピクルスなどを混ぜても美味しいです。
                                                      トマコ


Kのサラダetc♪

  友人Kが作ってきてくれた、サラダ色々とエビのチリマヨなど♪
  どれもとっても美味しかった(^^)v
                                                      トマコ


楽しい夜でした♪

  飲みっぷりの良い方もおられまして、そうとう盛り上がっていましたよ(^^)
  鹿児島と広島のお友達も、たまには帰省されてくやさいよ~
  みなさん、会いたがっておられましたよ!
                                                      トマオ

  この記事のコメント欄は、閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/08/19 06:00】 | その他の料理 | page top↑
パーネカラザウ♪筍やetc
パーネカラザウ♪

  お料理のご紹介が遅れています^^;
  少し前の季節のもありますが、ランダムにご紹介させて頂きます。
  ちょっとオシャレな酒屋さんで、イタリアのサルディーニャ島の伝統的なパン。
  パーネカラザウを教えて頂いて買ったので、友人と一緒に頂いてみました。
  サルディーニャ島では保存食としても食べられているそうなので
  私の印象は、普段食べるパンとは全然違うもので 薄くてパリパリっとした食感です。
                                                      トマコ
  トマコは、何島の何というパンと 言ったりあん(・・?
                                                      トマオ


ヤギのチーズ♪

  パーネカラザウは、そのまま食べたり 水に浸して柔らかくして食べたりと
  色々な食べ方があるそうですが、別の友人にお土産に頂いていた、
  ヤギのチーズと一緒に頂いてみました♪
  ちょこっとクセのあるチーズと、うすいパリパリの食感のパーネカラザウ。
  ワインがあれば、もっと美味しそう(^^)
                                                      トマコ


あり合わせ野菜のパスタ♪

  あり合わせ野菜で、トマトパスタ♪


あり合わせ野菜のスープ♪ width=

  あり合わせ野菜で コンソメスープ♪


サルティンボッカ風♪

  本日のメインは、鶏肉と生ハムとバジルソースで、サルティンボッカ風でございます^m^
  薄く切った胸肉にバジルソースを塗って、チーズを乗せてから生ハムを乗せます。
  オリーブオイルで鶏肉側から焼いて、返して生ハム側も焼きます。
  豚肉にセージと生ハムを乗せて焼く、サルティンボッカを参考にしました。
  味わいはサルティンボッカとは全然違うけど、これはこれでとっても美味しいです(^^)v
  このところ、我が家の定番の一品となっています。
  一緒に盛り付けているのは、鶏肉のピカタです。
                                                      トマコ


我が家でランチ♪

  私は夜にワイン・・ではなく、いつもの通り焼酎で一杯頂きましたが
  なんとか風のナントカカントカ、美味しかったですよ^^
                                                      トマオ


手作りベーコンを頂いて♪ 

  友人のだんな様が手作りされた、ベーコンを頂きました(^^)v
  そのまま厚めに切って 焼いて頂くのが一番美味しかったのですが♪
                                                      トマコ
  本当に、美味しかったです^^
  泡の出る飲み物が進んで困りました~
                                                      トマオ 


カルボナーラ風♪

  ニョッキの頂きものもあったので、カルボナーラ風に♪
  しっかり燻製してあるので、風味もとっても良くて美味しかった~!
                                                      トマコ


ペペロンチーニ風♪

  レンコンとゴボウとベーコンで、ペペロンチーニ風に♪
                                                      トマコ
  ニンニクと唐辛子は、自家製ですよ^^
  新婚旅行のお土産に頂いたスペインのビールと一緒に頂きましたが、最高でした!
                                                      トマオ


門司港地ビール♪

  北九州市の地ビールと言えば、門司港地ビールですよ~
  普段は、もちろん発泡酒です^^;
  美味しいものを、美味しいビールと頂く。たまの贅沢ですね^^
                                                      トマオ


筍のじっくり炒め♪

  さて、今年もタケノコを満喫しております^^
  ワル猫さんがご紹介されている、じっくり炒め~
  我が家では、トマコがじっくりじっくり炒めておりますよ^^;
  ピリピリ辛くて、ツマミに最高です!
                                                      トマオ


ヒジキと♪

  先日ご紹介させて頂いた、生ヒジキを茹でて冷凍しているので
  ヒジキとニンジンとタケノコの煮物♪
                                                      トマコ


ある日の朝食♪

  GW中のある朝、友人と一緒の朝食にもヒジキが出てました。
  お味噌汁は、タケノコと早生玉ネギですよ^^
  普段の我が家の朝食は、こんなに豪華ではありませんので悪しからず^^;
                                                      トマオ
  ヒヒヒ^m^
                                                      トマコ
【2014/05/12 06:00】 | その他の料理 | コメント(18) | page top↑
| ホーム | 次ページ
