【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お久しぶりです♪庭の野鳥
  お久しぶりです!
  気付いたら、前回の更新から二か月も過ぎていました^^;
  色々な用事やパソコンの故障などが続いて、思ったよりものんびりしてしまいましたが
  私達は変わらず、畑や料理やお酒や山歩きなどなど楽しんでいます。
  ご心配を頂いた方々、ありがとうございました(^^)
  またボチボチと更新していきますので、懲りずによろしくお願いします!
                                                   トマオ&トマコ


スィートスプリングをめぐって♪

  北九州市地方は、桜の季節も通り過ぎ めっきり春めいています♪
  庭の野鳥たちの様子も今は違ってきたけど、3月の様子をコラージュしてみました。
  今年も、スィートスプリングを巡っての攻防戦が 連日のように行われていましたよ(^^)
  一番食いしん坊なのはヒヨで、メジロを追いかけまわすけど、
  スキを見ては、メジロもしっかり食べていました^^
  マイペースなシロハラと、遠慮がちなウグイスも スィートスプリングが大好きです。
                                                       トマコ


すずめ&アオジ♪

  うちの庭の前が藪なので、本当によく野鳥がやってきます。
  リビングの目の前なので、寝転がって野鳥観察にやーちょうど良いんですよね^^;
  すずめはミカンは食べませんが、水を飲みに来たり 草の中から何か探しています。
  草むらでは、春頃までアオジもよく来ては 歩きまわって何か探していますよ。
                                                      トマオ


らぶらぶポッポ♪ width=

  仲良しなキジバトは、うちの庭で子育てしていた事もありましたよ^^
  ヒヨドリは、ミカンを食べない鳥には寛大な様です。
  畑はそろそろ、夏野菜の植付けのシーズンです。
  早生たまねぎはお試し収穫してみましたが、今月中には出来そうですよ(^^)
  畑の様子もまた、ご紹介しますね~
                                                      トマオ 
【2015/04/22 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | コメント(55) | page top↑
南高梅とメジロ♪
庭の南高梅♪

  我が家の庭の南高梅が、ほぼ満開となっています!
                                                      トマオ


受粉は?

  この梅の花が実になってくれると、トマコがうめぇ梅干しを漬けてくれますが・・・
  受粉してくれるのは・・・!?
                                                      トマオ


居た居た♪

  おお~ 活躍してくれておりますよ(^^)
                                                      トマオ


メジロちゃん♪

  うちの庭の向こうの裏藪には、メジロたちが住んでいます♪
  いつもは藪から声が聴こえてくるけど、南高梅が咲くと庭にやってきてくれて
  美味しそうに蜜を吸って、それが受粉となっている様です^^
                                                      トマコ


実は♪

庭にはもう一か所♪

美味しいものが♪

梅の花と順番に♪

いただきま~す♪

  庭の奥には、メジロが大好きなミカンもセットしています♪
  でもそこには、強力なライバルも現れるからタイヘン!
  ミカン争奪の模様は、次回に^^
                                                      トマコ


もう一か所に飛んでった♪

  今年も、うめぇ具合に梅干しが出来ますように^^;
                                                      トマオ
  先日、鍵コメントを下さったNさん♪ ありがとうございました^^
  もしよければまた、ブログのURLを鍵コメントに入れておいて頂けないでしょうか?
  楽しみにしています! よろしくお願いします。
                                                      トマコ

  この記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などあれば、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2015/02/27 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | page top↑
かわせみ♪背中が青い鳥
紅葉の公園で♪

  紅葉が綺麗だった、11月後半頃です♪
  友人と、市内の公園を散策しながらバードウォッチングを楽しみました。
                                                      トマコ


ニャンコ♪

  テーブルの上でまどろむニャンコ♪
  モデルになってもらいました。
                                                      トマコ


大あくび♪

  あらら~失礼^m^
                                                      トマコ


美ニャンコでした♪

  なかなかの、美ネコちゃんでした(^^)
                                                      トマコ
  紅葉というよりも、ネコうよう~(?_?)
                                                      トマオ


お弁当♪

  ランチタイムは、友人が作ってくれた美味しいお弁当♪
  おやつは、娘ちゃんのお土産のクッキー(^^)v
                                                      トマコ
  こんなイベントウなら、私も参加したいな~(^_^.)
                                                      トマオ


カマキリさん♪

見つめてきます♪

美カマキリさんでした♪

  羨ましそうに見ていた(?)カマキリさん♪
                                                      トマコ


キンクロハジロ?

  池に浮かんでいたのは、キンクロハジロ?
                                                      トマコ


メジロ♪

  木々の間で飛び回っていた、メジロちゃん♪
                                                      トマコ


背中が青い鳥♪

  一瞬だけ見えて偶然撮れたけど、なんでいう鳥だろう~?
  背中が青い小鳥でした^^
                                                      トマコ


カワセミを発見♪

  カワセミにも出会ったそうです!
  私も何度か見かけた事はありますが、いつも一瞬の飛び立つ姿だけで
  写真に撮れた事はありません。 いいなぁ~
                                                      トマオ


小さなエビを♪

ごっくん♪

飲み込んだ♪

  水中から、小さなエビを捕えてきて 飲み込んでいます♪
  近くで撮られていた方に、エビを食べていると教えて頂きました^^
                                                      トマコ  
  トマコ  「口の中にエビが見えるのわかる?」
  トマオ  「え~び っくり(~_~;)」


黄金色のカエデ♪

  北九州市の紅葉の季節はもう殆ど終わり、真冬並みの寒さが続いています。
  少し前に私も、トマコと二人で市内の紅葉の名所に行きました。
  さて、どこうよう(?_?)
                                                      トマオ
【2014/12/08 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | コメント(20) | page top↑
平尾台の山野草♪5月
平尾台へ♪

  随分と季節がズレてしまいましたが、5月の初めの平尾台で出会った山野草のご紹介です。
  爽やかな青空が広がった一日でしたよ^^
  この日は、大平山から四方台に向かい さらに貫山~周防台へとかなり歩きました。
                                                      トマオ


カノコソウ♪

  カノコソウが咲き始めていました♪
                                                      トマコ

  
アマドコロ?

UPで♪

  たぶんアマドコロだろうと思います。
  ナルコユリとの区別が、いまだによくわかりません^^;
  うつむいて咲きますので、花の中はなかなか見る事が出来ないのですが
  上を向いて咲いている花を見つけたので、撮りました。
                                                      トマオ


フタリシズカ♪

  途中で出会った方に、フタリシズカはまだ一輪しか咲いていないとお聞きしたのですが
  おそらくその一輪に、出会う事が出来ました(^^)v


ヒメハギ♪

  よ~く見ていないと気付かない、小さな小さなヒメハギ♪
                                                      トマコ


タカサゴソウ♪

  タカサゴソウ。


ホタルカズラ♪

  春の平尾台といえば、私はこの花もとても印象深く、可愛い大好きな花です。
  ホタルカズラは今年の春も、群生しているのを見る事が出来ました(^^)


スミレ♪

  スミレの種類はわかりません^^;


フデリンドウ♪

  フデリンドウもとても小さいので、よく見ていないと気付きにくい花ですが
  この日は、沢山のフデリンドウを見る事が出来ましたよ^^


ホウチャクソウ♪

  ホウチャクソウも、沢山咲いていたのを見たのは初めてでした!
                                                      トマオ


お弁当♪

  四方台の上の木陰でお弁当♪
  ご飯には自家製のゆかり。 畑のブロッコリーやスナップも。
                                                      トマコ


キャンディ♪

  山歩きには必ず飴を持って行くのですが、美味しくて元気が出ます。
  シークワーサーのキャンディは頂いたのですが、爽やかな甘さでとても美味しかったです^^
                                                      トマオ


オカオグルマ♪

  時期になるといっぱい咲くオカオグルマは、咲き始めでした♪


ヤブレガサ♪

  葉っぱの形はユニークで楽しい、ヤブレガサ♪


ノギク♪

  5月の初めに出会うなんて珍しい気がした、ノギク♪
  季節を間違って咲いたのカモ?
                                                      トマコ


黄色い小花の群生♪

  キジムシロでしょうか!?
  黄色い小花が草原に群生していました。


ニホンタンポポ♪

  ニホンタンポポが群生していた場所に行ってみると、一輪だけ咲いていました。

  
綿毛♪

  他は、綿毛に変わっていましたよ^^
                                                      トマオ


シラン♪

  シランは、まだ蕾でした♪
                                                      トマコ


キンラン♪

  今年初めて、キンランが沢山咲いている場所にたどり着きました^^
  ポツポツとあちこちに咲いていて、可愛かったですよ。
                                                      トマオ

            画像をクリックすると大きくなります♪
平尾台自然観察センター♪

  自然観察センターに寄ると、その時に咲いている山野草を教えて頂けます。
  全部探し当てるのは無理ですが、参考になります。
  平尾台へは6月にも行きましたので、またご紹介させて頂きますね。
                                                      トマオ

  この記事のコメント欄はお休みしています。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/08/04 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | page top↑
紫陽花とカマキリ♪
アジサイ♪

  九州地方は昨日は大雨となり、各地や北九州市内でも被害が出ていますが
  幸い私達の近所では、大きな災害は無くて済んでおります。
  これから梅雨前線が近づく地域の皆さんも、お気をつけてお過ごしくださいね。
                                                      トマオ
  少し前の、畑での出来事です♪ アジサイの花を見ていると・・・
                                                      トマコ


ナニモノかが・・・♪

  ナニモノかがこっちを見ている~♪


チビカマキリだ♪

  なんだ~ チビカマキリだ^^;


じっと見ていると・・・♪

  ナンダト? チビ ッテ言ったナ??


チビカマキリも♪

  アイテニナッテヤル~


こっちを見ている♪

  チビカマキリも、こっちを見ています♪


どっちが逃げるかな!?

  ニゲナイゾ~!!


チビカマキリなんて♪

  こっちだって、チビカマキリなんてコワくない~^m^


コワくない♪

  もっとこっちに来てみれば?


人間なんて♪

  オレサマハ カマキリダ~ ニンゲンナンテコワクナイ!


コワくない♪

  ドウダ~ ハヤクニゲナイト カミツクゾ~!!


近寄ってきた~♪

  ふふ~ん♪ もう一枚撮ってやる~(;一_一)
  ホントニ カミツクゾ~


飛んでった♪

  うわわわ~ と思ったら、ブ~ンと飛んで行きました(^^♪
                                                      トマコ  
  カマってもらったトマコの話しで、チビカマキリは飛ぶと知りました^^
                                                      トマオ

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/07/04 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | page top↑
| ホーム | 次ページ
