【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夏野菜の花♪トマトやバジルetc
トマトの花♪

  うちの畑の定番の夏野菜の花です。
  毎年楽しみに見ていますが、どの花も可愛いですよ。
                                                   トマオ


トマトの花♪

  トマトは、日本では冬に枯死するので一年生植物として扱われていますが
  熱帯地方などでは多年生であり 適切な環境の下では長年月にわたって生育し続け、
  延々と開花と結実を続けることができる。
  1本仕立てで1年間の長期栽培を行うとその生長量は8m〜10mにも達する。
                                            ウィキペディアより

  だそうで、適温は昼温20〜25度、夜温10〜20度。
  それなら秋の栽培に向いていそうですが、夏に育てるのはどうしてかなぁ?
  以前にトマト工場の見学に行った事があるのですが、工場内で管理されたトマトは
  とても大きく育っていて、真夏の高温には弱いというお話しも聞きました。
  今年のように高温が続いたうちの畑では、生育がとまっとーのは当たり前か(^_^.)
                                                   トマオ


ナスの花♪

  ナスも温帯では一年生植物ですが、熱帯では多年生だそうです。
  日本で栽培され始めてから、千年以上たつそうですよ。
  乾燥には弱いとされていますが、うちの畑では今年はなぜか
  かなりの乾燥に耐えて、今年の夏の代表選手となってくれております。
                                                   トマオ


トゲトゲ♪

  ナスの花はうつむいて咲くので、持ち上げて写すと・・・
  いった~い(>_<) このトゲトゲの威力はかなりです♪
                                                   トマコ


ピーマンの蕾♪

  ピーマンは、ナス科の一年草だそうです♪
  同じナス科でもトマトやナスと違って、一年なんですね。
  白くて小さな蕾からは、緑色のピーマンは想像がつきません^^
                                                   トマコ


ピーマンの花♪

  学名にはカプサイシンという言葉が入り、唐辛子に分類されます♪
  清楚な真っ白なお花も、唐辛子のお花とそっくりです。
                                                   トマコ


小さなピーマンと♪

  お花からピーマンになりたての、ちっちゃなちっちゃなピーマンと
  収穫出来る大きさに育ったピーマン♪
  うちではピーマンは、トマオのお弁当に欠かせない夏野菜です。
                                                   トマコ


カラスさんのバジル♪

  カラスさんにはバジルペーストを頂いてますが、バジルの苗も頂きまして
  久しぶりにバジルを育てていました^^
                                                   トマオ


バジルの花♪

  バジルは熱帯アジア原産のハーブで、日本では越冬できないので一年草だけど
  熱帯だと多年草なのだそうです♪
  大好きなハーブだけど、うちの畑では虫食いが激しくて、植えずにいました。
  今年久しぶりに植えてみて、まぁまぁ育ってくれましたよ(^^)v
                                                   トマコ


ゴーヤの雄花とセセリチョウ♪

  ゴーヤの雄花に、セセリチョウ♪
                                                   トマコ


ゴーヤの雌花♪

  一般的にゴーヤと呼ばれる野菜は、ツルレイシというウリ科の野菜です。
  ニガウリとも呼ばれ、私も含めて苦みが苦手な方は多いと思います(^_^.)
  調べてみますと 品種によって苦味の強さにも差があり、
  九州地域で栽培されてきた細長い品種は苦味が強く、
  沖縄地域で栽培されてきた太いものは苦味が穏やかである傾向があるそうです。
  どおりで、かなり前にトマ爺が作ったゴーヤはあまりに苦くて食べられませんでした。
  最近のゴーヤは、沖縄の品種が主になっているんでしょうね。
                                                   トマオ


ニンニクは?

  紀元前3200年頃からエジプトでは食べられていたという、ニンニクです。
  ニンニクは、ネギ科の多年草だそうです。
  球根の部分を主に食用として収獲してしまいますが、うちでは花が観たくて
  1~2株を残していますが、真夏頃には枯れてしまいます。
                                                   トマオ


今年も咲かず♪

  今年も、咲かないままでした~(^^ゞ
  いつか、ニンニクのお花が観られるのでしょうか!?
  また来年も、待ってみようと思います。
                                                   トマコ
   
  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/09/12 06:00】 | 野菜の花 | page top↑
野菜の花♪オクラ・シカクマメ・トウガン
オクラの花♪

  こう暑いと、畑に立ってるのもオック~ラ!
                                                   トマオ


見てオクラ♪

  なんて言わず、雨も降らず暑い中を、オクラは順調に伸びております(^^)
                                                   トマオ


虫♪

  オクラを収獲していると、葉巻虫さんのおうちだらけです♪
  もう慣れてしまって、気にせず収穫しています^m^
                                                   トマコ
  クルクル巻いた葉の中には幼虫が居ますが、見えないと平気になっています。
  食害もありますが気にするほどでは無いので、私もムシしています(^_^.)
                                                   トマオ


この蔓性の野菜は?

  オクラの隣で、蔓性の野菜が伸びていますよ。
                                                   トマオ


小さな花芽♪

  小さな可愛い花芽♪
                                                   トマコ


白い花?

  蕾が膨らんで・・・白い花!?
                                                   トマコ


開いてきた♪

  開いてくると・・・綺麗なブルーが見えてきます♪
                                                   トマコ


ブルーのお花♪

  シカクマメの花は、野菜の花の中では珍しい 青い色です。
  今年は自家採取の種からの、二代目です(^^)
                                                   トマオ


シカク豆の花♪

  シカクマメの花は、視覚にも訴えてくる綺麗な花ですよ(^^)
                                                   トマオ


小さな鞘♪

  花が枯れてくると、ヒラヒラな四角の鞘が出来てきます♪
                                                   トマコ


シカク豆♪

  シカクマメは、沖縄ではウリズンと呼ばれています。
  インゲン豆のように、両側のスジを取ってから天ぷらにしたり
  うちでは茹でて、お塩やマヨでおつまみにもよく頂きます。
  真夏の暑い頃から初秋にかけて収穫出来る、ありがたい野菜です♪
                                                   トマコ


これもシカク豆?

  こちらの蔓も、シカクマメみたいですが・・・
                                                   トマオ


つくね芋でした♪

  2年前から、自家採取の芋を種芋にして育てているつくね芋です。
  今年も順調に、茂ってきました。
  つくね芋は普通には苗が売っていますが、種芋から作ると大きいんですよね~
  今年もどんな芋が出来るか、楽しみになってきました(^^)
                                                   トマオ


パワフルな蔓♪

  もう一つ、夏のパワフルな蔓性の野菜です♪
                                                   トマコ


冬瓜の雄花♪

  いつものように、下段の土手に植えた冬瓜です。
  土手に生えた雑木に巻きつきながら、どんどん伸びています。
                                                   トマオ


冬瓜もあった♪

  少し大きくなった冬瓜も発見♪
  今のところ、二個見つけています^^
                                                   トマコ
  お盆を過ぎてもまだまだ暑い北九州市ですが コオロギも鳴き始めて
  暑い中にも秋の気配を感じてきました。
  そろそろ、白菜とキャベツの種蒔の時期です(^^)
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/08/18 06:00】 | 野菜の花 | page top↑
野菜の花♪こんにゃく・ハスイモetc
こんにゃくの花♪

  今年の春から現在にかけて咲いている、ちょっと珍しい野菜の花のご紹介です。
  ゴールデンウィークの頃に咲いた、こんにゃくの花です。
  根元からの背丈は、私の身長位はある大きな花です。
  後ろに茂っている大きな葉は、野生化したごぼうの葉ですよ。
  こんにゃくの花は、こんにゃく芋を植えて4年目以降からしか咲かないそうです。
  うちでは埋めっぱなしなので、この数年毎年の様に咲いてくれています(^_^.)
                                                   トマオ


ちょこっと臭かった♪

  トマコ  「ちょっと来て嗅いでみて! クサいよ~^m^」
  トマオ  「クサいなら呼ぶな~(+_+)」

  こんにゃくの花が咲くと、遠くからでもわかるほどニオウと聞いたのに
  これまで、一度もニオッた事はありませんでした。
  今年はちょこっとクサくて、やっと臭いがわかりました^m^
                                                   トマコ


カクレンボ?

  5月の終わり頃には今年も、あの花にこの虫がやってきましたよ(^^)
                                                   トマオ


アカスジカメムシ♪

  人参の花が大好きな、アカスジカメムシです♪
  でも今年は、梅雨の雨がよく降ったせいか 少なかったです。
                                                   トマコ


二種類の人参の花♪

  人参の花には、ちょっと嬉しいハプニングがありました♪
  ここには普通の人参の種蒔をして収獲もして、お花を見るために少し残していました。
  収穫した人参は、オレンジ色の普通の人参だけだったのに
  残しておいた数本の人参のうちの一つから、紫色のお花が咲いていました。
                                                   トマコ


紫人参の花?

  買った種に、紫人参の種が混じってたんでしょうかね!?
  以前に紫人参を植えた事はあるのですが、場所が離れているので
  種が土の中に残っていたとは、考えにくいです。
                                                   トマオ


UP♪

  種が混じっていたとしたら、こんなコトは初めてでした(^^)
                                                   トマコ


薄紫色の小さな花が♪

  思いがけず久しぶりに見られた、紫人参の花♪
                                                   トマコ


野生化ごぼう♪

  こんにゃくの後ろにも茂っていたごぼうは、完全に野生化してまして
  畑の各地で大株に茂っております(^_^.)
  ごぼうの花は、6月の終わりから7月中旬にかけて咲きます。
                                                   トマオ


今年もいくつも♪

  何年か前に、最初はサラダごぼうの種を買って蒔きました。
                                                   トマオ


ごぼうの花♪

  種を蒔いてから2年目の夏に咲くという ごぼうの花が見たくて
  2年間だけ待ったけど、それ以降はコボレ種がどこかに落ちていて
  毎年咲いてくれるようになりました^^
                                                   トマコ


UP♪

  ごぼうはキク科で、アザミに似た感じのお花が咲きます♪
                                                   トマコ


そろそろ種に♪

  今では種に変わっています。
  こうしてごぼうの種は買わずに済んでいますが、最初に種を蒔いた時には
  3か月後には収穫出来ていましたが、種を採って蒔くようになってからは
  大きさは変わらず短いですが、収獲出来るのは約半年後に変わっています。
  種が先祖帰りしているのかな!?
  今年の秋にもこの種を蒔きますが、収穫は来年の春になると思います。
                                                   トマオ


ハスイモ♪

  植えっぱなしの野菜といえば、ハスイモもそうです。
  私たちはズイキと呼ぶ、サトイモの仲間で茎を食べる野菜です。
  この花も珍しいそうですが、うちではこの数年毎年咲いています。
                                                   トマオ


今年も咲いた♪

  ハスイモの白い花は、大きな葉の陰にこっそり隠れています♪
                                                   トマコ


ハスイモの花♪

  ハスイモの花は、畑の真夏を告げてくれる花です♪
  北九州市でも今年はとっても暑い日が続いていますが、私たちは元気です^^
  みなさんも、夏バテしないようにご自愛くださいね。
                                                   トマコ  

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/08/02 06:00】 | 野菜の花 | page top↑
野菜の花♪たぬき
キャベツの大爆発♪

  今 畑に咲いている野菜の花の一部をご紹介させて頂きますね。
  私達は、野菜を育てて食べる事はもちろんですが
  野菜の花を観るのも楽しみにしています。
  アブラナ科の野菜のように、花が咲くとトウ立ちと言って
  食べるには、硬くなったりスジが入ったりする野菜もありますが
  夏野菜のように、花が咲いて実になり その実を頂く野菜もあります。
  どちらにしても、見ても食べても嬉しい野菜たちです(^^)
                                                   トマオ


パワフルです♪

  キャベツはアブラナ科ですので、菜の花が咲きます。
  丸いキャベツの形から、トウ立ちが始まるとだんだん尖ってきて
  バクハツするように花が出てきますが、私はハクハツが増えてきました(・・?
                                                   トマオ


真上から♪

  真上からのキャベツの花♪
  キャベツの花は、アブラナ科の花の中で一番パワフルに感じます。
                                                   トマコ


黄色い菜の花♪

  トマオ  「なんの花?」
  トマコ  「だから、キャベツだってば(*_*)」

  トンチンカンも、だんだん増えてきています^^;
                                                   トマコ


ブロッコリー♪

  菜の花は、花だけ見るとどれもよく似ていますからね(^_^.)
  この菜の花は、比較的わかりやすいと思います。
  ブロッコリーの菜の花ですよ~
                                                   トマオ


優しい雰囲気♪

黄色い菜の花です♪

  ブロッコリーの菜の花は、優しいクリームイエローの花です♪
                                                   トマコ


天道生えのミラノ大根♪

  植えてないから、見らんの~ と思っていましたら
  野生化して勝手に生えてきた、ミラノ大根です(^_^.)
                                                   トマオ


薄いピンク色の菜の花♪

  ミラノ大根の花は、白い中にピンク色のスジの模様が入っています♪
                                                   トマコ


土手の何か所かに♪

  以前植えていた場所とは、全然違う離れた土手でも咲いています♪
  今回は、出来れば種を採ってみようと思います。
                                                   トマコ


春菊の花には♪

  この冬の春菊は、発芽もあまりせず生長もイマイチで不作でしたが
  花は、綺麗に咲いてくれました(^^)
                                                   トマオ


バッタさん♪

  歩いていて急にバッタが飛ぶと、いっシュンギクっとします(^_^.)
                                                   トマオ


ジャガイモの花♪

  じゃが芋の花も、咲いてきましたよ。
  今年も、メイクィーンの花が一番に咲きました。
                                                   トマオ


メイクィーンの花♪

  じゃが芋の花は、咲いたら摘む方が実入りが良いとも聞きますが・・・
  じゃがい~も~ん(^_^.) うちでは、咲いたままにしています。
  それで、そんなにじゃが芋が少ないとか小さいと感じる事は無い様に思います。
                                                   トマオ


お水を飲みにきたのは♪

  トマオ  「おいおいおいっ! そこそこそこっ・・・」
  トマコ  「うわ~っ 久しぶり・・・♪」

  お話しは変わりますが、うちの庭に珍しいお客さんがやってきました。
  以前は4~5匹で現れたり、毎日のようにやってきてましたが
  ある日ぷっつり来なくなり、それから10年近くが過ぎています。
                                                   トマオ


たぬきさん♪

  お水を飲んで、フェンスの向こうの藪に出ていきました♪
  タヌキさん、ホントに久しぶりでした(^^)
                                                   トマコ


フタリでした♪

  よく見ると、二人でしたよ。
  この日だけでまた見かけていませんが、元気でいて欲しいものです。
                                                   トマオ

  勝手ながら、この記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/05/15 06:00】 | 野菜の花 | page top↑
ニンニクの花は・・・・♪ニラの花
ニンニクが伸びて♪

  私たちの畑では、野菜は食べるのはもちろんだけど
  花を見るのも楽しみで、植えた殆どの野菜は、花が咲くまで置いています。
  でも、どうしても咲いてくれない花もあります。
  その一つが、ニンニクの花です。
  去年も、数株だけ収穫せずに残していたら、1本の茎が伸びてきました♪
  これはたぶんツボミ? ニンニクみたいな形です^^
  毎年、この状態までは同じで、ここから先がどうなるのか~
                                                  トマコ 


ネギぼうずみたい♪

  ニンニクはユリ科ですが、同じユリ科のネギの花にも似たような!?
  このまま、無事に咲いてくれるかな!?
                                                  トマオ


虫が食べた♪

  トマコ  「虫が食べた~~~っ(-"-)」
  トマオ  「やっぱり、ここでおしまいかな(^_^.)」

  ニンニクの花を食べた、犯にんにく~~~い(^_^.)
                                                  トマオ


でも咲く?

  と、プンプンしていたら、ガンバッテくれるカモ!?
  小さな蕾が、ちょこちょこと出てきてくれました♪
  ここまで綺麗に咲きかけてくれたのは、去年が初めての事です(^^)
  咲いてくれたら、ヤマラッキョウのお花みたいなのかな~
                                                  トマコ  


あと一歩だった~♪

  でも、去年もあと一歩?の所でザンネンでした~^^;
  ここまでで、萎れて枯れてしまいました。
  今年こそ、ニンニクの花に会えますように♪
                                                  トマコ


ニラの花♪

  ニンニクと同じユリ科といえば、ニラもそうです。
  ニラはうちでは野生化していて、毎年土手に花を咲かせてくれています。
                                                  トマオ


土手に咲いて♪

  大好きなニラの花は、初夏の土手にいっぱい咲いてくれます♪
                                                  トマコ


種もコボレて♪

  種もこぼれて、少しずつ増えている様です。
  これまでは、ニラを収穫して食べる事は無かったのですが
  土手から少しずつ株分けして、植えてみようかと思っております(^^)
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/03/18 06:00】 | 野菜の花 | page top↑
| ホーム | 次ページ
