【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
秋の散歩♪銀杏や鳥たち
緑道の銀杏並木♪

   数日前にトマコが友達と、いー調子で銀杏並木を散歩してきた様です^^;
                                                      トマオ


大空には鳥や♪

  秋晴れの空には、鳥や・・・♪


飛行機が♪

  飛行機が舞っていました♪
                                                      トマコ


キラキラと♪

飛行機雲♪

銀杏の葉♪

  お日さまにキラキラと光る銀杏の葉が、とても綺麗でした♪
  近くの緑道の中にこんな綺麗な銀杏並木があったとは・・・知りませんでした^^;
                                                      トマコ


紅葉の並木道♪

  私も仕事でよく通る道路のすぐそばの緑道だそうですが、
  一歩入るとそこは、大通りが近いとは思えない静かな並木道だったそうです。
                                                      トマオ


何の木かな♪

  よく見かけるけど名前を知らない 綺麗な紅葉の木♪
                                                      トマコ


トンボ♪

  数メーター先に赤トンボ♪
  望遠だと撮らせてくれるけど、一歩でも近づくと飛んで行きます。
  じっとしてるとまた戻ってきて、こっちを見ています^^
                                                      トマコ


カモ?

  この鳥たちは、カモたちかも(?_?)
                                                      トマオ


カモメ♪

ズーム♪

  この鳥は、カモメかもめ~(^_^.)
                                                      トマオ


白サギ♪

シロサギだらけ♪

  友人が見つけた、シラサギだらけの木~\(~o~)/
                                                      トマコ


ジョウビタキ♪

  陽だまりの木々の中に、ちらっと姿を見せてくれたジョウビタキの女の子♪
  今年もまた、ジョウビタキの季節がやってきました^^
                                                      トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/11/01 06:00】 | ドライブ・お出かけ | page top↑
うきはの桜並木♪桃と梨の花
流川の桜並木♪

  従姉の案内による、うきはの桜めぐりの二番目は、流川の桜並木です。
  ここは土手に菜の花がちらほらと咲いて、風情がありました。
                                                      トマオ
  

菜の花に♪

桜の花びら♪

  うきは市の桜は、先週末にはかなり散り始めていました。
  風が吹くと桜吹雪が舞って、とても綺麗でしたよ^^
  この週末はもう、葉桜になっているんじゃないかな!?
                                                      トマオ


桃畑♪

桃の花♪

  うきは といえば、果樹の産地で有名です。
  桜並木のすぐそばには、桃の畑が広がっていましたよ(^^)
                                                      トマオ


梨畑♪

梨の花♪

  白い花がいっぱい咲いた果樹園もありました♪
  近づいてよく見ると、梨の花だ~^^
                                                      トマコ
  畑の梨の木の花よりもずっと花数が多く、とても元気で勢いがありました。
  なるほど・・・食べられる梨が出来る木を、初めて観ました(^^)
  畑の梨は、トマ爺の形見の木としてあるだけで良しとしましょう。
                                                      トマオ


夕月神社♪

  三番目に訪ねたのは、夕月神社です♪
  どの桜並木もとても綺麗だったけど、私はここが一番好きでした^^
  夕月神社については何もわからないけど、お姫様がいた所かな!?
  って思いたくなるような、ひっそりと静かで優しい場所に思えました。
                                                      トマコ


桜吹雪でした♪

  夕月神社も、桜吹雪が舞っていましたよ^^
  今年は従姉のおかげで、桜に酔いそうなほどお花見する事が出来ました。
  北九州市の桜は、この週末までなんとか持ちこたえてくれている場所もあります。
  名残惜しいので、最後にもう一度 近所にお花見に行こうかな~
                                                      トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/04/05 06:00】 | ドライブ・お出かけ | page top↑
筑前町辺り♪桜や直売所
みなみの里♪

  先週末の土日は生憎の雨でしたが 、日曜日は小雨になったので
  従姉の案内で、筑前町からうきは市の方へ 桜を観に行ってきました。
  久しぶりに、直売所めぐりも楽しみましたよ^^
  ここは、筑前町のみなみの里という直売所です。
                                                      トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
筑前町♪

草場川の桜並木へ♪

  筑前町は、元は三輪町という地名でした。
  三輪町といえば古代の遺跡なども多く 名前を残して欲しかった地名ですが
  そんなお話しはまたにして^^; 草場川の桜並木へ♪
                                                      トマコ


野菜や♪

たけのこ♪

  みなみの里の中も、もちろん見てまわりました。
  色々な野菜や特産品はもちろん、もうタケノコが出ていました。
  まだ出始めで、中くらいの物でも 一つが500円ほどで たっけ~のこ(^_^.)
  もうすぐタケノコ堀りのシーズンです。
                                                      トマオ


野菜畑もあった♪

  出入り口付近に、小規模ですが野菜畑があって 名札も書いてありました。
  これは、なかなか良いアイデアだと思いました^^
  ブロッコリーが生ってる所など、育ててないと見る機会は少ないですよね。
                                                      トマオ


草場川の桜並木♪

  草場川の桜並木です♪
  満開~ 青空だと、どんなに綺麗だろう~^^
  桜の写りはイマイチだったけど、とっても綺麗でした!
                                                      トマコ


バサロへ♪

  この日は盛りだくさんな予定で、色々なお店や桜の名所や神社などを回りました。
  次に寄ったのは 原鶴温泉の道の駅、バサロです。
                                                      トマオ


トマトまん♪

たけのこ♪

山菜色々♪

  トマトまん? 気になったけど、お昼がまだなのでガマン・・・^^;
  バサロでもタケノコや、ツクシやワラビなどの山菜も並んでいました♪
                                                      トマコ    


たねの隣り♪

ぶどうのたね♪

  お昼は、従姉のお勧めの「たねの隣り」というカフェで頂きました♪
  すぐ向かい側は ぶどうのたね という雑貨屋さんです。
  とても人気があって待ち時間が長かったので その間に雑貨屋さんを覗いたり
  付近を散歩したりと、のんびり時間を過ごしました。
                                                      トマコ


たねの隣りでランチ♪

  中は撮影禁止なので、ランチをご紹介できず残念だったね~(^_^.)
  カレーや、野菜たっぷりの料理が並んだプレートで、美味しかったですよ。
                                                      トマオ


カエデの花♪

  入口のカエデに、小さなお花が咲いていました♪
  ドライブは、もう少し続きます。
                                                      トマコ
【2014/04/02 06:00】 | ドライブ・お出かけ | コメント(17) | page top↑
大宰府天満宮♪飛梅やetc
九州国立博物館♪

国宝大神社展♪

  少し前の事です。
  トマコのリクエストで、九州国立博物館に国宝大神社展を観に行ってきました。
  私はよくわからないのですが、付いて行くのがかんじんじゃ~(^_^.)
                                                      トマオ


連絡通路♪

  実は私も、少しだけしかわからないのですが^^;
  宮地岳古墳から出土した国宝や、七支刀などが観られて 興味深かったです。
  九州国立博物館と大宰府天満宮は、連絡通路で繋がっています。
                                                      トマコ


懐かしい遊園地♪

  連絡路を出るとすぐに、遊園地がありました!
  子供の頃に何度か入園したと思います~懐かしい(^^)
                                                      トマコ


大宰府天満宮へ♪

大勢の人♪

梅が見ごろでした♪

  私達が行った時は受験シーズンは過ぎてましたので、空いているかと思ってましたが
  付近の道路も渋滞で、天満宮も人が多くて驚きました。
  なるほど~梅が満開だったからですね。
  こんなに沢山の梅が咲いているとは、今まで知りませんでした^^;
                                                      トマオ


なで牛さん♪

  道真公の御亡骸を牛車に乗せて進んだところ、牛が伏して動かなくなり、
  これは道真公の御心によるものであろうと、その地に埋葬されることとなりました。

  子供の頃や受験の時は、何度もこの牛さんの頭を撫でてお願いしました^^
  そんな謂れがあったんですね♪
                                                      トマコ


拝殿の前に♪

満開の飛梅♪

 画像をクリックすると大きくなります♪
ご神木です♪

青空に映えて♪

  菅原道真公を慕って飛んできたといわれる、飛梅も満開で綺麗でした♪
  太宰府天満宮は菅原道真公をお祀りしている神社だとは知っていましたが
  菅原道真公の御墓所の上にご社殿を造営し、
  その御神霊おみたまを永久にお祀りしている神社です

  と、書かれてありました。 そうだったんだ~知らなかった^^;
                                                      トマコ


アオサギさん♪

すっぽん?

お猿さん♪

  お天気が良かったので、天満宮の中を散策して回りました。
  お猿さんも、元気そうでしたよ^^
                                                      トマオ


スタバ♪

  参道も散策しました。
  スターバックスコーヒーの建物が目をひきます。
  日本を代表する建築家 隈研吾氏が手掛け、同氏の「自然素材による伝統と現代の融合」
  というコンセプトに賛同し実現したそうですよ。
                                                      トマオ


鬼瓦もなか♪

  鬼瓦もなかは美味しくて有名ですが、大宰府政庁跡から出土した
  「鬼瓦」を模したのだそうです♪
                                                      トマコ


大宰府バーガー♪

サインがいっぱい♪

から揚げバーガー♪

  ランチは、下調べしていた から揚げバーガーを食べてみました。
  色々な種類がありますが、梅が入ったのとピリ辛を注文してみました。
  から揚げと梅・・・もちろんうめぇ~(^_^.)
  本当に、美味しかったですよ。
                                                      トマオ


梅ケ枝餅♪

  モチろん、梅ケ枝餅は外せません(^^)v
  帰りは、大宰府政庁跡などにも寄ってみました。 続くかな!?
                                                      トマコ
【2014/03/19 06:00】 | ドライブ・お出かけ | コメント(16) | page top↑
湯布院散策♪2013.11初旬
紅葉のやまなみハイウェイ♪

  久住山を下りて、やまなみハイウェイを湯布院へと向かいます。
  11月初めの山の紅葉は終わりかけていましたが、
  やまなみハイウェイの落ち着いた雰囲気の紅葉も、綺麗でしたよ^^
                                                      トマオ


ススキのタデ原湿原♪

  ススキのタデ原湿原も、車窓から眺めながら通り過ぎます。
                                                      トマオ


熊だ♪

  トマコ  「あ! くま~~~」
  トマオ  「あくま(・・?」

  飯田高原のドライブイン&直売所です。
  よクマあこんな所に居たもんです・・・^^;
                                                      トマオ


湯布院の町♪

  翌日の湯布院の町は、小雨でした♪
                                                      トマコ


まきのや♪

藍染めのお店♪

はかり屋♪

  カラスさんご夫妻が久しぶりだという事で、湯布院の町を散策しました♪
  美味しいパンのお店、まきのやさん。 藍染めのお店。
  地酒が沢山揃うはかり屋さんは、私達がよく覗く昔ながらのお店です。
                                                      トマコ


カフェへ♪

  途中で休憩に寄ったカフェ。
  メイン通りは観光客でごった返してましたが、メイン道路沿いのこのお店は
  目立つのですが穴場という感じで、ゆっくりくつろげましたよ^^
                                                      トマオ


落ち着いた店内♪

アートな飲み物♪

  落ち着いた店内で、カラス夫人が頼んだアートな飲み物♪
  すごく可愛くてビックリ(^^)v
  ちなみにトマオと私は、普通のブレンドコーヒーでした^^
                                                      トマコ


新しいお店♪

ウサギさんのバラ♪

お馬さん♪

  湯布院の町は、どんどん新しいお店が出来てますね。
  ここはいつか、ワル猫さんがご紹介されてたガーデンみたいな所ですよね。
  ウサギみたいなバラや 自分で前髪を切ったトマコみたいな馬や^^;
  色々なお店や動物も居ました。
                                                      トマオ


ウルトラマン♪

  レトロな車が色々ありました!
  ウルトラマンの車、懐かしいなぁ~
                                                      トマオ


ドクターフィッシュ♪

  あれっ? ドクターフィッシュもワル猫さんがご紹介されてましたが
  ここはまた、違うお店の様です。
  魚に足を食べさせるなんて、まさかな~^^;
                                                      トマオ


紅葉♪

  湯布院の町の紅葉は、ちょうど始まった頃でした♪
                                                      トマコ 


トンボ♪

  川沿いをのんびり歩いて・・・♪
                                                      トマコ


霧の金鱗湖♪

  金鱗湖に向かうと、昼過ぎだったのに霧が立ち上ってました(^^)v
  秋や冬の早朝にしか観られないと言われているのに、ビックリです。
  私達は何度も来てるけど、お昼頃に霧を観たのは初めてでした。
  写真ではよくわからないのがザンネン^^;
                                                      トマコ


由布岳♪

  小雨混じりのお天気でしたが、由布岳が見えてました^^
  美味しいものも食べましたが、次回は畑の様子を挟ませて頂きますね。
                                                      トマオ
【2014/01/29 06:00】 | ドライブ・お出かけ | コメント(18) | page top↑
| ホーム | 次ページ
