【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夏野菜の料理etc♪からすみ
手作りからすみ♪

  夏のある日の事だったと思います。
  親戚が 手作りからすみを頂いたからと、お土産に持って来てくれました!
  美味しいお酒も頂いて、我が家のあり合わせ野菜料理で乾杯です。
                                                       トマオ
  手作りのからすみなんて初めてです!
  薄~く切って頂きましたが、ま~ったりとしてもの凄く美味しいです♡
  おかげで私も、美味しいお酒をご一緒しました~(^^)v
                                                       トマコ


玉子巻き寿司♪

  この所の定番になっている、玉子巻き寿司。
  畑のキュウリが少し入っています^^
  うちで食べて下さる方々に評判よくて、トマコの十八番になりました。
                                                       トマオ


切り干し大根♪

  春に収穫した大根で作っていた切干大根と、人参・昆布の煮物♪
  少し厚めの短冊に切って干しているので、歯ごたえがあります。
                                                       トマコ


酢の物♪

  春雨の酢の物も定番です♪
  若いお客様の時は、酢は控え目にマヨネーズを少し混ぜます。
  畑の野菜は、人参とキュウリ。
                                                       トマコ


じゃこピーマン♪

  今年もピーマンがよく出来まして、いまだに少し採れております。
  毎日毎日ピーマンを食べて、ハッピーマンです^^;
                                                       トマオ


茄子の豚肉巻き♪

伏見甘長の豚肉巻き♪

  定番ばかりが続きます^^;
  ナスの豚肉巻き巻きは、照り焼き味で。
  伏見甘長の豚肉巻き巻きは、塩コショウ味で。
  伏見甘長唐辛子もよく出来て、まだ食卓に上がっています^^
                                                       トマコ


シャドークィーンとゴボウ♪

  紫色のじゃが芋、シャドークィーンのフライドポテト。
  見た目は目立ちますが、上品な甘さで美味しいじゃが芋です^^
  奥は買ってきたゴボウの天ぷらです。
                                                       トマオ


梅シソ冷奴♪

  夏の定番はまだありました♪
  自家製梅干しと、畑の青シソで冷奴。
                                                       トマコ


アボカド巻き天♪

  うちの野菜は使ってませんが、アボカドの豚肉巻き天ぷら食べてんぷら~^^;
  塩をふって、日本酒に合いますよ。
                                                       トマオ


スーパーくどき上手♪

  からすみと、美味しい日本酒も頂きまして 楽しい夏の夜のお話しでした!
  この日本酒がまたとっても美味しくて、飲み過ぎました^^
                                                       トマオ


イチジク色々♪

中身も色々違う♪

  産地で買ってきて下さった、イチジク色々も頂きました♪
  こんなに種類があって、宝石みたい^^
  どれも、トマオと半分ずつ頂きましたが、めちゃめちゃ甘いのがありました!
  どれだったかは、もう忘れてしまった~^^;
  でもどのイチジクも、ほんとに美味しかったです!
                                                       トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2014/11/24 06:00】 | 自家製野菜の料理 | page top↑
青しそピザ♪etc
大根♪

  季節は春に戻ります(^_^.)
  ご紹介しそびれていた、春の畑の野菜のお料理をまとめてUPしています。
  今年も冬から春にかけて出来た大根を、切り干し大根にしてましたよ。
                                                      トマオ


切り干し大根♪

  今は、ジップロックに入れて冷蔵保存しながら使っています♪
                                                      トマコ


春のピザ♪

  スナップエンドウが採れた頃の第一弾♪
  タケノコやそら豆と、春のピザ。
                                                      トマコ


春のグラタン♪

  ほぼ同じ材料で、グラタンになっております~グータラだ~(^_^.)
                                                      トマオ
  春のグラタン^m^
                                                      トマコ


春のかき揚げと、ワイン♪

  春のかき揚げは、頂いた美味しいワインと一緒に♪
  タケノコとソラマメとクリームチーズのかき揚げです。
                                                      トマコ


グリーンピースと梅干し♪

豆ごはん♪

  グリーンピースもよく出来てくれました!
  自家製梅干しと炊いた豆ご飯が 最高です。
  グリーンピースは、鞘から出して生のままで冷凍していますので、まだまだ食べられますよ^^
                                                      トマオ


インカのめざめ♪

  小ぶりなじゃが芋のインカのめざめは味が濃くて、煮ると栗にそックリ^
                                                      ^トマオ


青シソとニンニクで♪

青しそピザ♪

  友人ご夫婦に教えて頂きながら作った、青しそとニンニクのピザ♪
  以外な組み合わせなのに、不思議に美味しいです(^^)v
                                                      トマコ


梅モズク♪

  モズクと自家製梅干し、合いますよ(^^)
  今年の梅干しは、夏の雨続きでまだ干せておりません。
                                                      トマオ


玉ネギ焼き♪

  畑の玉ネギは、甘くて柔らかです(^^)v
  オリーブオイルとハーブソルトとマヨネーズをかけて、オーブントースターでチン♪
  我が家の春のおもてなしの一品です。
                                                      トマコ


巻き巻き♪

  ササミに、インゲンと人参とチーズ巻き巻きでフライに♪
  インゲンと人参は、初夏から今もまだ収穫中です^^
  夏になってからは楽しい持ち寄り会もしたので、またボチボチご紹介させて頂きますね。
                                                      トマコ

  台風の通過する地域の方は、くれぐれもご用心下さいね。
  この記事のコメント欄は、お休みさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/08/10 06:00】 | 自家製野菜の料理 | page top↑
イカとタケノコの手まり寿司♪etc
イカとタケノコのお寿司♪

  料理の写真がたまっておりましたので、続けてご紹介させて頂きますね。
  タケノコの季節に、友人ご夫婦と楽しく頂いた日のメニューはイカが!?
                                                      トマオ
  タケノコの季節は、甲イカの季節でもありました♪
  タケノコとイカのお寿司には、自家製梅干しの練梅や、生姜の甘酢漬けを挟んで
  何も付けなくても美味しく頂けます。
                                                      トマコ


タケノコと豚肉の甘辛炒め♪

  タケノコと豚肉を甘辛く炒めて・・・


タケノコのピザに♪

  ピザ生地にマヨネーズを薄く塗って、照り焼き風ピザに♪
  ご想像通りのお味です(^^)
                                                      トマコ


定番の春まき♪

  タケノコの季節の定番の春巻きは、みんなが楽しみに待ってくれてまして
  トマコは大喜びで作っています。
  今回は、娘さんにお土産にお渡しするのをうっかり忘れて、残念がってましたよ(^_^.)
                                                      トマオ


玉ネギとタケノコ煮♪

  ちっちゃな早生玉ネギとタケノコを、お出汁で煮て♪
  早生玉ネギが甘くて、とっても美味しいです。
                                                      トマコ


玉ネギとレタス♪

  友人の畑で出来たりっぱなレタスと、うちの早生玉ネギ山盛りです。
  シャキシャキなレタスと、甘~い玉ネギがたまんね~ぎ!
                                                      トマオ


コロッケ♪ 

鮭のオーブン焼き♪

ニラとタケノコのチヂミ♪

  最近ハマっている、テイクアウトのお店のコロッケ♪
  M子ちゃんのお土産ソースで作った、鮭のオーブン焼き♪
  ニラとタケノコのチヂミはタケノコがイカみたいな食感で、イカでなくてもいイカんじ~^^;
                                                      トマコ


バジルソースとチーズ♪

生ハムを乗せて♪

  先日もご紹介したサルティンボッカ風な一品を、今回は豚肉で作りました♪
  ショウガ焼き用の厚さと大きさの豚肉に、バジルソースとチーズを乗せて
  その上に生ハムをのせて、豚肉の方から焼いて 裏返して焼き上げます。
  セージの代わりにバジルソールを使って、チーズも挟んでみました。
                                                      トマコ


ポテトガレットと♪

  ポテトガレットと盛り付けて♪
  ワインやビールに合いますよ~^^
                                                      トマコ


楽しい夕食でした♪

  友人たちと、楽しい一日を過ごした夜のメニューでした^^
  やっぱり、野菜を作ると 一緒に楽しく食べて頂くのが 一番の楽しみです。
                                                      トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/06/10 06:00】 | 自家製野菜の料理 | page top↑
同級生♪畑~野菜料理で
高3のクラスメイト♪

畑に遊びに来てくれた♪

  先週末にトマコの同級生たちが、畑と我が家に遊びに来てくれまして
  ワイワイとかしましく、一緒に楽しませて頂きました(^^)
                                                       トマオ
  畑ルック貸出し中^m^
  みんなでじゃが芋を掘ったり、玉ねぎやキュウリを採ったり野菜のお花を見たり
  本当に楽しい時間を過ごしました(^^)v
                                                       トマコ


紫陽花を観に行ったり♪

野苺を摘んだり♪

  畑の帰り道は公園を散策したり 出会ったおじさんに野苺の場所を教えて頂いたり
  高校の頃の思い出話しにも 花が咲きました♪
  我が家では、畑の野菜をいっぱい使った料理でワイワイと(^^) 


春のピザ♪

  ウェルカムは春のピザと 我が家の春の定番タケノコのサンドイッチ♪
  春のピザは、ハチクとベーコンをオリーブオイルとハーブソルトで炒めて
  そら豆・赤そら豆・グリーンピースは冷凍していたものをさっと茹でてから水分を飛ばして
  生地にはオリーブオイルを薄くぬって、マヨネーズを少し。
  その上に 春の具材をいっぱいとスナップエンドウとチーズを乗せて焼いたよ~^^


  
採りたて玉ねぎ♪

  採りたて玉ねぎは、オリーブオイルとハーブソルトを振って オーブンで焼いて♪
  掘りたてメイクィーンは蒸かして、バターを添えて。
  メイクィーンやいろいろなお料理などなどの写真は、yukkoが撮って編集してくれた
  素敵な写真で、あとでご覧頂きますね(^^)v


タケノコ梅ロール♪

  今回 主にタケノコやハチクを使っています♪
  ササミを広げて、シソ・梅干・ハチク・チーズを巻いて揚げた一品。


野菜づくし♪

  じゃが芋・玉ねぎ・そら豆・赤そら豆・グリーンピース・スナップエンドウ・タケノコ類・
  キュウリ・切干大根・梅干し・山椒の葉が自家製です♪
  シソも畑にあったのに、採るのをすっかり忘れておった~(^^;


パンプキンパイ♪

グレープフルーツも♪

  デザートは、お手製のパンプキンパイや、グレープフルーツを頂いたのですが
  これが美味しくて、トマオも大喜びだったよ(^^)v
  パンプキンパイは、オレンジ風味です♪
  ここからは、yukkoが撮って編集してくれた、素敵なフォトでのご紹介となります。


yuccoの写真1

  タブレットで撮って編集してくれています♪
  素敵に撮ってくれてありがとう~(*^^*)
  タケノコのサンドイッチも好評でした。
  採りたてじゃが芋蒸かしにバターを添えたものは、私も初めて食べた時に感動した一品で
  友人たちも、とっても美味しいと大喜びしてくれました♪


yuccoの写真2

  自家製切干大根の煮物もハチク入り~
  お豆はグリーンピースとそら豆類を冷凍庫から出して、軽く茹でて水分を飛ばしてから
  すりおろしたパルメザンと、オリーブオイルとハーブソルトで和えたよ。
  ハチクの煮物は、yukkoのマネのお出汁で煮たよ^^ 


yuccoの写真3

  そら豆類と、玉ねぎ・ハチク・くりームチーズのかき揚げ♪
  冷奴は、梅干しに味醂やお砂糖やお出汁を加えたものと、お醤油を少し。
  豆ご飯もハチクと、梅干しを入れて炊きました。


yuccoの写真4

  畑でも楽しそうな声が響いて、花や野菜に感動して下さり 私も嬉しかったですよ(^^)
  また、いつでも遊びに来てくやさいね~
  トマコとお待ちしてますよ!
                                                       トマオ 
【2014/06/05 06:00】 | 自家製野菜の料理 | コメント(23) | page top↑
そら豆&赤そら豆♪持ち寄りで
そら豆&赤そら豆♪

  畑で出来た、そら豆と赤そら豆です。
  赤そら豆は数年前に、小倉の産直の店で見つけた物を種にして育てて以来の自家採取で
  普通のそら豆よりも小ぶりですが、濃厚で美味しいそら豆です。
  赤いうす皮を剥くと、中は緑色のそら豆ですよ^^
                                                       トマオ
  今年のそら豆は収穫が終わりましたが、大きな皮を剥いて薄皮は付けたまま
  生で冷凍保存して、使う時は解凍して皮を剥きます♪
                                                       トマコ


スナップ♪

  少し前に、友人たちと持ち寄り料理での集まりがあり、ほぼ畑の野菜を使っています♪
  そら豆とスナップエンドウの塩茹で。
                                                       トマコ
  豆類は、収穫時期を迎えると あっという間に終わってしまいますが
  畑で出来る野菜の中でも、もっとも旬を味わえる野菜の一つだと思います。
  市販されている豆類よりも美味しいと、みなさん喜んで下さいますが
  美味しい時期に収穫してすぐに食べられるのが 自家栽培の最大の魅力です(^^)
                                                       トマオ


ハチク&赤そら豆♪

  ハチクは、ワル猫さん風じっくり炒めに♪
  赤そら豆は茹でてから、出来上がりより少し前に加えて さっと炒め合わせました。
  去年の赤唐辛子は辛くて、ピリピリです。
                                                       トマコ
  これはツマミには最高です(^^)  みなさんにも好評でしたよ!
                                                       トマオ


ハチク煮♪

  ハチクと厚揚げ等の煮物♪ 人参はまだ出来ていないので市販の物です。
  manaさん風に飾ったスナップエンドウは、いつも話題に上がります^^
                                                       トマコ


ジャーマンポテト風♪

  今年も、じゃが芋の収穫が始まりました。
  晩生の玉ねぎも、そろそろ採り頃を迎えていて 梅雨時期が気になります。
                                                       トマオ


カレー風味ポテトサラダ♪

  キュウリも急り、採れ始めましたよ^^; ポテトサラダは、カレー風味です。
                                                       トマオ


持って行きました♪

  半熟煮卵や、トマコお得意の唐揚げも沢山揚げて、持って行きました!
  友人たちのローストビーフや煮込みハンバーグや、生春まきなどなどは
  わいわいと乾杯になり、撮り忘れておりました~(^_^.)
                                                       トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/06/02 06:00】 | 自家製野菜の料理 | page top↑
| ホーム | 次ページ
