【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
北九州市紅葉♪in河内
河内貯水池♪

  11月の最後の週に、河内貯水池付近の紅葉を観に行ってみました。
  今年の秋は雨の日が多く、この日も雨の後でした。
                                                      トマオ


堰堤♪

  貯水池の堰堤の向こう側も 紅葉していました♪
                                                      トマコ
  

峡谷みたい♪

  堰堤から貯水池と逆の方向を覗きこむと・・・
  高くてゾゾゾゾ~(>_<)
  でもここが、こんなに紅葉が綺麗だったとは初めて知りました!
  ちょっとした、北九州市の秘境かも!?
                                                      トマコ


河内藤園へ♪

  河内貯水池から、河内藤園へ。
  ここは藤の季節には、いくつかある藤棚が色とりどりの藤の花でいっぱいになり
  その見事さは世界的に有名になっているほどで、息をのむ美しさです。
  藤の季節はまた、来年にでもご紹介出来たらと思っていますが
  河内藤園では晩秋には、広大な丘がカエデの紅葉で染まるそうです。
                                                      トマオ
  モミジに染まる丘を楽しみに来たのですが、
  この日の頃はもうピークを過ぎていた様です。
  一番綺麗だった数日前から雨が降り、葉が落ちてしまったそうでした^^;
                                                      トマコ


落ち葉の絨毯に♪

  藤の季節に観た青いカエデの葉っぱはもう、落ち葉の絨毯に変わっていました。
  ここが真っ赤な時に来たかったのですが、一歩遅かった様でした。
                                                      トマオ


まだまだ♪

  だけどまだまだ、紅葉は残っていて とても綺麗でした♪
  落ち葉の絨毯を歩きながら、広大な丘を散策してみます。
                                                      トマコ


枯黄色のモミジ♪

真赤なモミジ♪

一枚のモミジ♪

素敵な光景♪

  紅葉の中、陽だまりで休憩している人たち♪
                                                      トマコ


時々お日さまが♪

キラキラと♪

輝きます♪

  11月の終わり頃は天気が安定せず、この日も曇りベースのお天気だったのですが
  輝くモミジが見たいよう~と思ってましたら、時々太陽が覗いてくれましたよ^^;
                                                      トマオ


苔むした岩にも♪

  カエデの絨毯の森が続いています♪
                                                      トマコ


カエデの落ち葉が♪

あっちにも♪

こっちにも♪

積もっていた♪

  こんなに広大なカエデの森を歩いたのは、初めてでした!
  北九州市の紅葉、ご一緒に楽しんで頂けましたでしょうか!?
  来年もまた、河内藤園の紅葉を観に来たいと思います。
                                                      トマオ


落ち葉がいっぱいでした♪

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/12/15 06:00】 | 北九州市 | page top↑
グリーンパークバラフェア♪2014年
グリーンパークバラフェアへ♪

  北九州市若松区のグリーンパークバラフェアに、トマコが友達と行って来たそうです。
  良ければ、お付き合い下さいね(^^)
                                                       トマオ


見事なバラがいっぱい♪

  今年は5月17日 ~ 6月8日までで、320種類、約2,500株のバラが観られるそうですよ。
  北九州市の施設で、駐車場代が300円と 入場料は大人で100円です。
                                                       トマオ


ピンクや黄色や♪

色とりどりのバラ♪

香りも良くて♪

のんびりと♪

癒されました♪

  グリーンパークのバラ園には、数年ぶりに来ました♪
  その時よりも、いっそう綺麗で見事に咲いているような気がしました(^^)v
                                                       トマコ


ハチさん♪

真っ白なバラと青い空♪

  空が青くて、初夏のような一日でした♪
                                                       トマコ


飛行機の音が♪

  空から、飛行機の音が♪
                                                       トマコ


ブルーインパルス?

  ブルーインパルスじゃないかな!?
  航空自衛隊の芦屋基地も近いので、この辺りを通ると時々見かけますよ。
                                                       トマオ


トンビを?

カラスが♪

追いかけていた♪

  大空では、トンビとカラスの空中戦も^^;
  カラスは、自分よりも大きなトンビを追いかけ回していました!
                                                       トマコ


アンジェラ♪

カクテル♪

  友人とのんびりカメラを持って、良い香りの中を散策しました♪
                                                       トマコ


グリーンパークへ♪

  グリーンーパークのバラ園は、まだまだ見ごろだそうですよ^^
                                                       トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/05/26 06:00】 | 北九州市 | page top↑
白野江植物公園♪御衣黄etc
御衣黄桜♪

  何年越しかで観てみたかった桜を、今年ようやく観る事が出来ました♪
  白野江植物公園に咲く、御衣黄桜です。
  「目の前のその木で、いっぱい咲いていますよ(^^)」
  と、教えて頂いても、しばらくよくわかりませんでした(^^;
                                                      トマコ


咲いていた♪

  近づいてみると、薄い緑色の桜の花が沢山咲いていました♪
                                                      トマコ


やっと♪

会えた♪

御衣黄桜♪

  御衣黄桜は、江戸時代に京都の仁和寺で栽培されたのがはじまりと言われている。
  「御衣黄」という名前は江戸時代中期から見られ、
  その由来は貴族の衣服の萌黄色に近いためである。ウィキペディアより


  珍しい桜ですが、日本の100か所ほどで観られるそうですよ。
  時期はソメイヨシノよりも遅く、4月の中旬頃に咲くら~
  ちなみに、私はまだ観た事がありません(^^;
                                                      トマオ



  白野江植物公園には、いろいろな種類の桜が植えられています。
  御衣黄桜の頃、よく似た鬱金桜(ウコン桜)がちょうど満開でした♪
  御衣黄よりも、かなり薄い感じの色です。
                                                      トマコ


鬱金色の♪

八重咲きの桜♪ 

  ウコン桜は桜の栽培品種で、数百品種あるサクラのうちで唯一、
  黄色の花を咲かせるサクラである。
  名前は、ショウガ科のウコンの根を染料に用いた鬱金色に由来している。



鬱金桜とサトザクラ♪ 

  鬱金桜は、桜の広場に咲いていました♪
  そのすぐ横には、ハラハラと散る綺麗な桜が・・・
                                                      トマコ


散りゆく桜♪

  名前は忘れてしまいましたが(^^;
  サトザクラで、風が吹くと花びらがいっぱい舞っていました♪
                                                      トマコ


桜の公園♪

  御衣黄桜が咲いている間、唯一この日にしか出かけられなかった日♪
  青空が広がってくれて、最高のお花見日和でした(^^)v
                                                      トマコ


サトザクラ♪

  桜の公園の中に、ひときわ目を惹く 美しい桜がありました♪
  普賢象という、八重咲きのサトザクラでした。
                                                      トマコ


普賢象♪

フワフワの♪

八重桜♪

  今年は私もソメイヨシノを堪能する機会恵まれましたが
  トマコは白野江植物公園でも、今年最後のお花見を楽しんで来た様でした。
  畑では、今年も玉ねぎが豊作ら~といいな^^;
                                                      トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2014/04/25 06:00】 | 北九州市 | page top↑
北九州アイアンツリー♪工場夜景
小倉の港から♪

  小倉の港からの風景を、パノラマで撮っています♪
  右側にある大きな煙突は、新日鉄住金小倉製鐵所の 高さ205mの煙突ですが、
  市制50周年記念事業の一環として、去年の11月23日(土)の
  「全国工場夜景サミット」開催の時から 金・土・日の日没後数時間の間 
  煙突のライトアップがされています。
                                                      トマコ

  5月からは、水・金・土のライトアップとなるそうです。


北九州アイアンツリー♪

  北九州市といえば、鉄の町としても有名ですよね。
  この大きな煙突の愛称は公募されて、4歳の子供さんとお母さんが考えた
  「北九州アイアンツリー」という名前で、市民に親しまれる工場夜景となっています。
                                                      トマオ


夕暮れに♪

  と、いうわけで・・・
  ある週末の夕暮れ時のこと、煙突のライトアップを観に行ってみました!
                                                      トマオ


オレンジ系?

紫色?

ブルー?

  操業中の煙突に フルカラーLED投光器で投射されていて、
  世界でも唯一無二のライトアップ演出だという事です。
  6色に変わるそうですが、トマコの手持ち撮影で なんとか三色は写ってますか?
                                                      トマオ


先客のおじさんに♪

  お昼の撮影は、同級生くんに教えて貰った場所で撮ったのですが
  別の日の夕暮時は 船が停泊中だったので 少し離れた場所へ♪
  そこには先客のおじさんがいらして、アイアンツリーを撮っておられました(^^)
                                                      トマコ


色々教わりました♪

  本格的に撮っておられるその方に、写真や市内外の見どころなどなど
  色々な事を教えて頂いたりお話して、メジロが羽ばたく瞬間のフォトも見せて頂いて・・・
  そんな間にも煙突の色は刻々と変化して・・・「ほらっ! 今よ~今!」


二色に写ってる?

  と、教えて頂いて撮った一枚♪
  煙突の色が二色に輝いた時ですが、わかるかな~^^;
                                                      トマコ


海にも映ってる♪

  水面に映る、アイアンツリーも!
  工場夜景を観ながら、見知らぬ方と語り合うのも楽しい夜でした。
  釣り客の方もおられて、静かに賑う小倉の港からお贈りしました^^
                                                      トマオ
【2014/04/07 06:00】 | 北九州市 | コメント(22) | page top↑
高見神社♪と桜
桜並木の向こうに♪

  北九州市でも、桜が満開に近く開きました!
  今年は急に暖かくなって、開花してから一気に咲いた気がします。
  この土日は雨で残念ですが、金曜日にトマコが八幡東区高見で観てきました。
                                                      トマオ


高見神社♪ 

  高見の桜並木の向こうの高台に、高見神社があります♪
  木の鳥居が、とても清々しい気持ちにさせてくれました^^
                                                      トマコ


結婚式が♪

  折しも、ちょうど結婚式を終えられた様・・・♪
  幸せのお福分けを頂きました^^
                                                      トマコ

  トマコも、角を隠していた時代もありました・・・!?
                                                      トマオ


古宮?

高見大神宮♪

  社殿に上がる途中の左手の丘に、古いお宮さんのような場所が見えました♪
  ここは今度、また上がってみよう^^
                                                      トマコ


 画像をクリックすると大きくなります♪
ご由緒♪

  高見神社は、神功皇后がお祀りしたとされています。
  神功皇后が洞海湾を船で進まれた時に、お供をされた熊鰐さん・・・
  そのご縁から、今でも熊鰐さんが守っておられる神社であるそうです!
  実は、友人からそれを教えて貰ったので訪ねたのでした^^
  熊鰐さんのご子孫がおられるのかな・・・!?
  色々お尋ねしてみたかったけど、社務所の方々が忙しそうにしておられたので
  またゆっくり訪ねたいと思います♪
                                                      トマコ

  そういうわけで、今回は古代のお話しはここまで~(^_^.)
  高見の桜をご一緒に!
                                                      トマオ


桜の花を♪

高見で♪

ゆっくりと♪

堪能しました♪

今週もまだ♪

見ごろです♪

  北九州市のソメイヨシノは、今週も各地で見ごろだと思います。
  場所によってはまだ蕾も多いので、これから満開になりそうです。
  私も、どこかでゆっくり眺めたいと思います。
                                                      トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/03/30 06:00】 | 北九州市 | page top↑
| ホーム | 次ページ
