【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
梅とフキノトウ♪収穫
梅が咲いた♪

  先週末の畑です!
  小屋の前の梅の木の高い所に、花が咲いていました。
                                                      トマオ
  トマコ  「梅が咲いたらフキノトウ・・・じゃなかったっけ?」
  トマオ  「ウメぇ具合に採れるかな!?」


藪の中♪

  畑の裏のヒミツの藪には、大きなフキノトウが出ます。
  そのフキノトウは、畑の梅が咲く頃に出始めます。
  しかし、年々凄い藪になってるんですよね^^;
                                                      トマオ


トマオだけ進んで♪

  笹や野イバラをかき分けて、ここから先は・・・
  トマオだけ進め~っ^m^
                                                      トマコ


フキノトウみっけ♪

  けっこう探して、みつけましたよ(^^)
  今週末あたりはまた、出てるんじゃないかな!?
  ちなみに、小さなフキノトウは節分の頃に別の場所に出てくる予定です。
                                                      トマオ
  トマコ  「ついでに、向こうの藪のユズも行ってみる?」
  トマオ  「ユ~ズ~きくなぁ^^;」


柚子とハランも♪

  お宝の藪から、自然に生えている柚子を発見して数年です。
  小さな木の小さな柚子ですが、良い香りですよ。
  途中でハランも見つけて、波乱な藪の探検でした^^;
                                                      トマオ


畑の中段♪

  さて、畑の中段ですが この冬は手抜きが多いですが それなりに育っています。
                                                      トマオ


じゃが芋掘った♪

  じゃが芋は1月の初めには掘る予定でしたが、遅くなってしまいました。
  もう、初夏に収穫するじゃが芋を植付けする時期に入っています^^;
                                                      トマオ


種芋用♪

食べる分♪

  アンデスレッドと、メイクィーンも少し植えていました。
  上の写真は、種芋用にほど良い大きさで綺麗なものを除けました。
  来月の初め頃には 植える予定じゃが。
  下の写真は食べる分で、冬のじゃが芋は味見程度の量でした^^
                                                      トマオ


キャベツや大根と♪

虫食い白菜も♪

  自慢のキャベツが初収穫でした(^^)
  大根やカブは、小さいですが柔らかくて美味しいです。
  白菜は、結局いつの間にかヨトウムシが付いてまして けっこうボロボロです^^;
  それでも、自分で作った白菜が甘くて美味しいんですよね~
                                                      トマオ


スィートスプリング♪

  今年は裏年のスィートスプリングが、十分味わえるほど生ってくれました^^
  スス病も出てますが、洗えば問題無しです。
                                                      トマオ


ナズナの向こうに高菜♪

  畑の上段では、ナズナの向こうに高菜が育っています♪
  春のお彼岸頃までには、大きく育ってくれる予定です。
                                                      トマコ


青空と雲♪

  今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などありましたら、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2015/01/22 06:00】 | | page top↑
ヤーコンと水仙♪収穫
ヤーコンの花♪

  一年ぶりに、ヤーコンにちわ!
  今年も ヤーコンの花が咲いてくれました^^
                                                       トマオ


小さな花です♪

  写真ではわかりにくいですが、ヤーコンは高さが2mほどあり葉っぱが大きく
  花はその一番上の方に、小さくひっそりと咲きます。
  寒い地方では花は咲かないそうで、うちの畑では本格的に寒くなる直前に
  日当たりの良い場所だけ、咲いてくれます。
  ちなみにここは土手で、放っておいた種から咲いてくれました。
                                                       トマオ


今頃トマト♪

  晩秋になって、トマトが収穫出来ていました。
  夏の間は雨続きで収穫は止まっとー状態でしたが^^;
  10月の終わり頃からこれまで、自家製トマトを楽しみました。
                                                       トマオ


藪冬瓜♪

ゴロゴロ♪

  今年も下段の土手に植えて放置栽培の冬瓜です♪
  土手の雑木の中を伸びてって、どこに実が生ったか探すのがタイヘン^^;
  トマオが探して、ゴロゴロ見つけてくれました^^
                                                       トマコ


トマト&スィートスプリング♪

  今年は裏年のスィートスプリングですが、少しだけ生ってくれました!
  まだ青いこの時期から、十分甘くて美味しいです^^
                                                       トマオ


つくねの葉っぱ♪

  我が家のこの時期のおもてなしの定番は、つくね芋たっぷりのお好み焼きです!
  美味しいお好み焼きに欠かせないつくね芋の出来が、今年は不調だ~
  葉っぱが小さく少ないと、芋があまり入っていません^^;
                                                       トマオ


傷だらけ♪

  それなのに、掘るのに失敗してボロボロだ~^^;
  傷ついたつくね芋は、早く食べないとカビてしまいます。
                                                       トマオ
  トマオ  「早くお好み焼き作ってくれ~」
  トマコ  「つくんね~^^;」


大根葉とチシャ♪

  この週末は、つくね芋たっぷりのお好み焼きとつくね芋の磯部揚げで盛り上がりました(^^)v
  秋冬野菜は手入れを怠ったので、大根はまだ間引き菜です^^;
  チシャの葉は、使う分だけ持って帰ります。
                                                       トマコ


コボレ種里芋♪

  つくね芋は多少残念な出来でしたが、里芋はどうだ!?
  これはコボレ種から育った里芋ですが、試し掘りしてみました。
                                                       トマオ


大量だ~♪

  おおお~ コボレ種のひと株から、こんなに出来ていました(^^)
  夏に雨が続いたのが良かったのかな?
  ちゃんと植えた場所はどうなっているかと楽しみです。
                                                       トマオ


水仙が咲いた♪

  日当たりの良い土手に、水仙の花が咲き始めていました♪
                                                       トマコ

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/12/01 06:00】 | | page top↑
畑は秋へ♪野菊
野菊が咲いた♪

  畑に、大好きな野菊が咲き始めていました♪
  台風の雨が降って、数日ぶりの畑です。
                                                       トマコ


小さな・・・

虫が♪

ずっと居た♪

  この秋に私は、人生初のフルマラソンに挑戦します。
  完走が目標で、仕事が終わってからや 休日に、トレーニングしています。
  畑の植付けシーズンでもあり、毎日充実した日々を過ごしておりますよ~
  そういうわけで、ブログの更新がなかなか進みませんが 
  気長にお付き合いくヤサイね(^^)
                                                       トマオ


畑の入り口付近♪

  入口付近です♪ 左手に見えるのはピーマンで、まだまだ収穫出来そうです。
  ネットの中では、ブロッコリーの苗が元気に生育中です。
  正面に見えるのは、今年も勢いよく伸びたイチジクだけど、虫たちの天国です^^;
                                                       トマコ


上段のさつま芋畑♪

  上段のさつま芋畑では、芋蔓が雑木に絡んで上っています^^;
  芋蔓もさつま芋も この日に収穫してしまいました。
                                                       トマオ


藪の中にヘチマ♪

  ボウボウに茂ったさつま芋畑の横の藪の中に、ヘチマの花を発見♪
  コボレ種からの生長で、三年目位になると思います。
  大きなヘチマが出来たらタワシにしたいワタシ^^
                                                       トマコ


クサギの実♪

  藪の隅っこに、クサギの実も発見♪
                                                       トマコ


畑の中段♪

  畑のメインの中段では、玉ネギの植付け準備を進めながら、夏野菜の収穫も続き
  白菜やキャベツや大根などの、秋冬野菜も育っております。
  マラソンが終わったら、玉ネギを植付ける予定です。
                                                       トマオ


黄色い桃太郎♪

桃太郎♪

  今年の夏は雨続きで、トマトは実っても割れてしまい 一つも収穫出来ませんでした。
  それがこの時期になり、黄色と普通の桃太郎が両方とも色づいています。
  意外に綺麗で美味しいトマトになっています!
                                                       トマオ


ゴーヤー♪

  もう採れないだろうと思っていたら、ゴーヤもまだ頑張っています。
  枯れかけていますが、細くて苦いゴーヤが10本位は収穫出来ました。
  おかげでまだ、苦手なゴーヤを食べさせられております^^;
                                                       トマオ


白菜♪

  今年の白菜は、かなり順調です^^ 
  今のところは、ヨトウ虫の被害も殆ど無さそうですよ。
                                                       トマオ


キャベツ♪

  白菜よりも2週間ほど遅れて定植したキャベツも、順調に育っています。
                                                       トマオ


下段もボウボウ♪

  草刈星人がマラソン練習に忙しいので、下段はボウボウです^^;
                                                       トマコ
  オクラが台風で倒れています。
  そのうち起こすから、待ってておくら~^^;
                                                       トマオ


レタスを採りたい♪

  ボウボウの下段をズームしてみると、レタスが採り頃になっている~♪
  でもボウボウすぎて、長いのがコワくて行けません(;O;)
  この日は他の収穫がいっぱいで、収穫するのを本当に忘レタッス^^;
                                                       トマコ


夕焼け空♪

  大急ぎで収穫と畑作業をしていたら、あっという間に夕暮れです。
  
  トマオ   「ランナーには、時間が足らんなー(?_?)」
  トマコ   「畑の中も、走らんなー」


収穫♪

  大量収穫で、うちの狭い玄関には入らんなー(?_?)
                                                       トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/10/22 06:00】 | | page top↑
白菜植付け♪ホオジロ?
青シソの花♪

赤シソの花♪

  9月に入ってからは、晴れの天気が続くようになりました。
  ですが畑仕事はシソびれておりましたら、シソの花が咲いていました^^;
  白い花は青シソで、ぴんく色は赤シソの花です。
                                                      トマオ

ツユクサ♪

  毎年勝手に育ってくれるシソのそばには、ツユクサの群生が綺麗です♪
                                                      トマコ
  つまり、草ボウボウになっているという事ですね^^;
                                                      トマオ


ホオジロ?

ちょっと違う?

やっぱりホオジロ?

チチッと鳴いていた♪

  チチッとダレかが鳴いています♪
  ホオジロかと思ったけど、なんとなく違うような・・・
  でもやっぱり、ホオジロでしょうか!?
                                                      トマコ


第一弾大根♪

  うちの畑では、秋の植付けはだいたい彼岸の頃がシーズンなのですが
  今年はちょっと出遅れています^^;
  ですが先週に大急ぎで蒔いた、大根の第一弾が無事に芽を出してくれました!
                                                      トマオ


カブ♪

  カブの芽も、いっぱい出てくれました(^^)v
                                                      トマコ
  種蒔きはトマコがしましたが、カブを過分に蒔いた様です・・・^^;
                                                      トマオ


ナニモノ?

  ナニモノかが~♪
                                                      トマコ
  晴れ続きで土がガチガチですが、ニャンとか二人で耕して、白菜を植付けます^^;
                                                      トマオ


白菜の苗♪

  白菜の種蒔きは、毎年お盆過ぎ頃にしています。
  虫喰いを防ぐために、自宅の二階のベランダで育苗しておりますが
  去年はそれでも虫に喰われて全滅してしまい、今年はどうなるかと思っていましたら
  例年よりも涼しかったおかげか、土が良かったのかわかりませんが
  これまでになく綺麗に育ってくれました(^^)
                                                      トマオ


籾殻いっぱい♪

  スコップで耕した畝に、糠と鶏糞を少し鋤き込んで、虫よけと保水のためにマルチングして
  植付けた苗の根元と、マルチの上にも籾殻をたっぷりめに置きました。
  根元に籾殻を置くと、ヨトウムシやナメクジなどが上がってきにくいように思えています。
  マルチの上は、陽射しで温度が上がり 苗がしなびてしまわないようにです。
  このやり方にして数年ですが、虫食いの被害がかなり減ったと思います。
                                                      トマオ


ネットをかけて♪

  写真を撮り忘れたけど、ストチューもスプレーしています。
  さらにネットをかけて、あとは大きな白菜に育ってくれますように♪
                                                      トマコ


夕暮れ♪

  大急ぎで畑作業を進めていたら、あっという間に夕暮れです。
  まだまだ日中は暑いですが、日暮れが早くなってきましたね。
                                                      トマオ


収穫♪

  ゴーヤはそろそろ終盤です。
  伏見甘長唐辛子や万願寺唐辛子、ピーマンはもう少し採れそうです。
  シカク豆や、冬瓜も出来ていましたよ^^
  みなさん、野菜をいっぱい食べてくやさいね~
                                                      トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/09/29 06:00】 | | page top↑
勝手に白ゴーヤ♪シカク豆
今年も茂ったゴーヤ♪

  北九州市の今年の夏は、梅雨明け以降 殆ど晴れ間が無く雨が続きました。
  その変わり猛暑日も殆どなく、過ごしやすい夏でもありましたが
  日照不足と多雨で、夏野菜の出来は良くはありません。
  しかし、そんな中でも今年もゴーヤは よく茂ってくれておりますよ。
  この数年同じ場所に植えていますが、連作障害も無さそうです。
  苗を買って植えたのは2株で、あとはコボレ種から芽吹いてボウボウです(^^)
                                                      トマオ


上の方にズーム♪

勝手に白ゴーヤ♪

  梨の木に絡んで、上~の方にブラブラぶら下がっています♪
  ズーム! 白ゴーヤーは、コボレ種からの発芽で 勝手に数株育っていました(^^)v
                                                      トマコ


熟したゴーヤ♪

  長雨でなかなか採りに行けませんので、熟して種が落ちたゴーヤも多そうです。
  来年も、コボレ種からの発芽に期待できそうです。
                                                      トマオ


雄花♪

チビゴーヤ♪

  7月から沢山収穫しましたが まだもう少しは採れそうです♪
                                                      トマコ


伏見甘長の花とアリ♪

よく見る虫♪

  ピーマンの花とそっくりですが、伏見甘長唐辛子の花です。
  唐辛子系によく見かける虫もいますが、ナニモノかは調べていません^^;
  この天候でも、唐辛子系もよく出来てくれています。
                                                      トマオ


シカク豆の花♪

シカク豆♪

  自家採取で何年目かのシカク豆も、今年も採れ始めました♪
  可愛い花と、見た目がフシギなお豆は サラダや炒め物や天ぷらと重宝します。
                                                      トマコ


ちっちゃいクモ♪

  ちっちゃいクモ発見♪
  巣を張るクモでは無さそうで、カニみたい^^;
  調べてみると、カニグモ系のコハナグモというクモでした~へぇぇ~
  葉や花の上で脚を大きく広げて獲物を待ち伏せるそうで
  やっぱり巣は張らないんだ・・・。
                                                      トマコ


ズーム♪

  うわわ~ 巣を張ろうが張るまいが、クモは苦手なんですよね~
  こんなに大きく撮らなくても良いのに・・・まったクモう(;一_一)
                                                      トマオ


ゴボウの種♪

  クモを撮ったり 花を撮ったりして歩きまわっていると、体がチカチカする・・・
  ゴボウの種が、体中にくっついていました^^;
  こうしてゴボウは、畑中に増えています。
                                                      トマコ


糠♪

  マメコちゃん夫婦が、直売所で糠の大袋を見つけて買ってきてくれました^^  
  なんと、ひと袋300円だったそうです。
  夏の間は畑仕事は小休止でしたが、9月はこれを鋤きこんで耕します。
  そろそろ、秋冬野菜の植付け準備の季節です。
                                                      トマオ
【2014/09/05 06:00】 | | コメント(23) | page top↑
| ホーム | 次ページ
