【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
エホバッの味は♪トマトとキュウリの白和えetc
大きくなったエホバッ♪

  今年初めて植えた、韓国カボチャのエホバッです。
  ズッキーニサイズで食べるそうですが、採り損ねて大きくなり過ぎました(^_^;)
  タワシサイズのヘチマほどはありますよ。
                                                      トマオ
  真ん中には種があって、長くて若いカボチャという感じです♪
                                                      トマコ


種を取って茹でて♪

  普通のカボチャの様に、種を取って茹でてみました♪
  薄い綺麗なグリーンで、味は カボチャの味が薄いみたいな感じ!?
                                                      トマコ


サラダに♪

  クセが無いので、サラダや酢の物や、お味噌汁にも美味しいです(^^)v
  「エ」は子ども、「ホバッ」はかぼちゃという意味で、栄養も豊富だそうです。
                                                      トマコ  


ズッキーニサイズのエホバッ♪

  ズッキーニサイズでも、採ってみましたよ。
  韓国カボチャだけに、コ~リャン美味しそうだ(・・?
                                                      トマオ
  若いと種はまだ殆ど感じなくて、皮を剥いてこのまま料理出来ました(^^)v
  大きくなったエホバッの食感は、茹でたらちょっとシャキっとしてたけど
  若いエホバッの食感は、柔らかくて ズッキーニと似た感じです。
                                                      トマコ


甘酢漬けに♪

  丸くて、薄いグリーンのがエホバッです♪
  シカクマメや、じゃが芋・オクラと蓮根も素揚げにして ピリ辛甘酢に漬けました。
                                                      トマコ
  トマオ  「酢は黒酢ね?」
  トマコ  「は? なんで??」
  トマオ  「くろう~ずるなぁ・・・って(・・?」


芋蔓キンピラ♪

  さつま芋蔓の皮向きは苦労~ずるけど!?トマオは手伝いません!
                                                      トマコ
  へへへ(^_^;) でも芋蔓のキンピラは、シャキシャキして美味いですよ~
  蓮根は、佐賀産を探さんとね。
                                                      トマオ


金太郎トマト♪

  夏の終わりですが、たま~~~に採れる金太郎トマトが美味いです。
  酸味を感じないほどの甘さで、フルーツの様ですよ。
  是非、来年も植えたいトマトです(^^)
                                                      トマオ


自家製夏野菜でオツマミ♪

  自家製夏野菜で私のツマミを作ったのは、妻みたい・・・(・・?
                                                      トマオ


ハルちゃんとトマオ♪

  こんな私ですが、トマオさんが大好きと言ってくれる可愛いコがいるんですよね~(^^)
  真夏の畑にも手伝いに来てくれた、ハルちゃんですよ~
  少し前の事になりますが、一緒に野菜を食べました!
                                                      トマオ


色々フライドポテト♪

  じゃが芋が大好きなハルちゃんです♪
  インカのめざめ・アンデスレッド・メイクィーンの三種類のフライドポテト。
                                                      トマコ


コーン♪

  こーんにちは!
  この時は、コーンが絶好調で よろコ~ンで食べてくれました(^^)
                                                      トマオ


ズイキ♪

  北九州市内のスーパーでは、ズイキはハスイモという名前で片隅で売られているけど
  知らない人も多い、あまり一般的な野菜ではありません。
  ハルちゃんママは、家ではお味噌汁にして食べてくれたそうです(^^)v
  我が家では、定番のキンピラ風で♪
                                                      トマコ


巻き巻き♪

  一軒で食べきれないほど収穫出来るトマトというのがありましたが(^_^;)
  本当に食べきれないほど出来るのが、伏見甘長唐辛子です。
  でも豚肉巻き巻きは、飽きないんですよね~
                                                      トマオ


春巻き♪

  春のタケノコが夏までもちまして、トマコの18番の春巻きになりました(^^)
  ハルちゃんも喜んでくれるかな~
                                                      トマオ
  タケノコ・玉ねぎと、春雨と干し椎茸と豚肉の春巻きです♪
                                                      トマコ


ツルツルナス♪

  今年はナスは絶不調ですが、これまで2本だけ採れました(^_^;)
                                                      トマオ
  細切りナスに片栗粉をまぶしてから茹でて
  氷水に取ってから出汁で頂くツルツルナス♪
  採り放題の青シソと、ちょこっと採れた茗荷を乗せて頂きます。
                                                      トマコ


ゴボウ五目御飯♪

  冷蔵庫の中にあった、ゴボウやチビ人参やモロッコインゲンの五目ご飯です♪
  うちの野菜の他には 干し椎茸と豚肉入りです。
                                                      トマコ


キュウリ巻き♪

  薄く切ったキュウリに、生ハムとクリームチーズと、桃太郎金太郎トマトを巻きます♪ 
  ドレッシングか何かかけようかと思ったけど、生ハムの塩気とトマトのみずみずしさと
  クリームチーズの優しいクリーミーな味で、このままでOK(^^)v
                                                      トマコ
  これは、ハルちゃんのお母さんに大好評でしたよ(^^)
  ワインなどに合いそうな美味しさです。
                                                      トマオ


トマトのベーコン巻き♪

  フルーツトマトのベーコン巻き焼きは、ワル猫さんのパクリだ~
  これ、美味しいですよ(^^)
                                                      トマオ


トマトとキュウリの白和え♪

  トマトの白和えは、金太郎とフルーツトマトとイエローアイコです♪
  トマトの種を取って、水分をしっかり切るのがミソで、キュウリの食感も美味しいです。
                                                      トマコ


前菜風♪

  トマトとキュウリで前菜風でした♪
                                                      トマコ


ハルちゃんと夕飯の日♪

  ハルちゃんと一緒に食べた夏の夜が、ナツかしい~(^^)
  また、畑にもご飯にも来てね。
                                                      トマオ


大原松露饅頭♪

  さて、大好物の和菓子のご紹介です(^^)
  私の生まれ故郷である佐賀県唐津市の名物の、大原松露饅頭を頂きました。。
                                                      トマオ


トマオの大好物♪

  一つ一つ手作りの小さなお饅頭で、優しい甘さの餡としっとりした皮が美味いんですよね~
  嬉しくて、毎日美味しく頂きました(^^)。
                                                      トマオ  
  
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/08/30 06:00】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
梅とシソで♪茗荷ご飯とおご馳素麺etc
梅干し♪

  今年も、庭の南高梅の梅干しが出来ました(^^)
  私は梅干しが好きで、まるごと一つ口に入れても平気です。
                                                      トマオ
  7月の土用を過ぎた頃、お天気の良い日を待って干して・・・
  梅酢でさっと濯いでから 保存します♪
                                                      トマコ


赤シソは♪

  梅を色づけするのに使った 赤シソです♪
  畑の天道生えの赤シソを塩揉みして、梅酢に浸かった梅に入れていました。
  それを取り出して よく絞って・・・
                                                      トマコ


オーブンで乾かして♪

  外に干すと埃などが気になるので、オーブンで乾かします。
  100度で約1時間ほど 途中で返してカラカラになったら、ミキサーにかけて♪
                                                      トマコ

ゆかりに♪

  私は赤シソの粉と呼んでいますが ゆかりと言うそうです。
  よく弁当のご飯にふりかけていますが、美味いですよ~(^^)
                                                      トマオ 


シソジュース♪

  シソジュースは、赤シソだけと 赤青ミックスも作りました♪
  お水や、炭酸水で割って頂きます。
                                                      トマコ
  私はサイダーで割るのが好きですが、このジュースはヤサイだ~(・・?
                                                      トマオ


トマトとモズク♪

  桃太郎は殆どボロでしたが、中には綺麗なのもありました。
  頂きもののモズクと 頂き物のドレッシングで美味かったです。
                                                      トマオ


アンデスレッドカレー♪

  大好物の一つであるカレーは、色々なバージョンを食べておりますが
  今回のは、アンデスレッドゴロゴロカレーです。
  甘そうにみえますが、けっこうかれぇよ(・・?
                                                      トマオ  

  
トマ卵カレー♪

  じゃが芋を食べてしまった翌日は、和風出汁でゆるめて片栗粉でトロミをつけて
  ボロボロトマトをざくざく入れて卵でとじて♪
  トマタマカレーにしたら、ちょっとまろやかになってグーです(^^)v
                                                      トマコ


ゴーヤの佃煮♪

  黄色くなりかけゴーヤを、佃煮にしました♪
  切って茹でこぼしてから、調味料とちりめんじゃこも入れて煮て
  最後に青シソをいっぱい入れたら、なんとも爽やかなゴーヤ佃煮になりました。
                                                      トマコ
  いっぱいつくっだに、五~夜以上食べさせられております。
                                                      トマオ


ズイキのキンピラ煮♪

  ズイキは、皮を剥いて茹でてから キンピラ風煮♪
  ピリっと辛くて、おつまみにも美味しいです。
                                                      トマコ
  キュウリと玉ねぎの酢の物もあるでよ~ そろそろ飽くでよ~(・・?
                                                      トマオ


セージを入れて♪

  トマオ  「何しよるんね?」
  トマコ  「写真撮りよる。」


ポテトクリームコロッケ♪

  アンデスレッドのクリームコロッケに、セージの風味がほんのりです♪
                                                      トマコ 
  トマオ  「やったぁ! コロッケだ! 美味い美味い!」 
  トマコ  「おセージじゃないよね(・・?」


薬味色々♪

  畑で採れた野菜を薬味に、アーメンソーメン冷やソーメンだ~(^^)
                                                      トマオ


三種と赤玉ねぎ♪

  梅肉と、去年作ったシソの実の醤油漬けと、ゆず胡椒は頂きものです。
  赤玉ねぎのスライスもたっぷり。
                                                      トマコ


錦糸卵と青シソ♪

  錦糸卵が、素麺に合うんですよね~
  おっと・・・野菜の自慢をしているのでした(^_^;)
  青シソも たっぷり刻んでおりますよ。
                                                      トマオ


野菜4種♪

  左上は、皮むきキュウリです♪ その横は茗荷。
  手前はオクラと 伏見甘長唐辛子の輪切りです♪
                                                      トマコ
  そういえば、今年もオクラを植えておりまして、これももちろん畑のですが・・・
  今は、色々聞かないでオクラ~(^_^;)
                                                      トマオ


茗荷ご飯♪

  ご飯は、友人に教えて貰った 茗荷ご飯です♪
  ご飯一杯に、茗荷の千切りを1~2個分と塩昆布を少々とゴマを入れて混ぜるだけ。
  これがめちゃめちゃ美味しくて、ハマっています(^^)v
  青シソも混ぜても、美味しかったよ~
                                                      トマコ


おご馳素麺セット♪

  素麺は、好きな具と一緒に頂きますよ~
  畑の薬味野菜がいっぱいの、おご馳走麺は 美味しくて食べすぎます(^^)
                                                      トマオ
  トマオ  「ネギと生姜は?」
  トマコ  「畑でまだ出来てないんだから・・・」
  トマオ  「しょうがない・・・だな(^_^;)」

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は 閉じさせて頂いております。
  みなさんも、良い週末をお過ごしくださいね。
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/08/20 06:00】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | page top↑
キュウリ好きになって♪酢の物・サンドイッチetc
タコ酢♪

  数年前までキュウリが大嫌いでして・・・
  ブログを初めてから、少しずつ克服してまいりましたが・・・
  とうとう、なにがどうして嫌いだったのか???
  自分でもわからないほどに、キュウリが好きになっていました~アハハ(^_^;)
                                                       トマオ
  トマコ  「タコ酢の美味しさが、やっとわかった?」
  トマオ  「マダコか? まだ買うて~(^_^;)」


マンゴーチリソースで♪

  キュウリ・モロッコインゲン・ゴボウ(初夏に掘って冷蔵中)・玉ねぎのサラダ♪
  甘そうに見えて実はピリピリ辛い、マンゴーチリソースで和えて。
                                                      トマコ  

  
春雨サラダと♪

  キュウリと春雨のサラダと、大好きなオムライスだヤッタ~(^^)
                                                      トマオ
  春に掘ったタケノコは、冷蔵保存分もまだ食べています♪
  冷蔵タケノコは、あともう少し大事に残しています。
                                                      トマコ


冷シャブサラダ♪

  薄切りキュウリと赤玉ねぎのシャブシャブサラダも、定番で登場しますが
  今までよりもずっと、キュウリの量が増えました(^^)
                                                      トマオ


ニンニクドレッシングで♪ 

  麺つゆに、ニンニクのすりおろしとリンゴ酢を入れたドレッシングです♪
                                                      トマコ
  ニンニクが ビリビリと刺激的に美味いです(^^)
                                                      トマオ


海ぶどう♪

  ある日は、豪華にも海ぶどうとキュウリの酢の物だ~美味い!
                                                      トマオ


gerogeroさんのサラダ♪

  モロッコインゲンも、この夏はよく採れています。
  gerogeroさんが、スナップエンドウで作っておられたサラダです♪
  うちでは、茹でたモロッコインゲンで作ってみました。
  モロッコインゲンと、モツァレラチーズとかつおぶしに・・・
                                                      トマコ


ドレッシングも♪

  ノンオイルの玉ねぎドレッシングと教えて貰ったそうですが、美味かったです(^^)
                                                      トマオ
  おもてなしにも美味しい、我が家の定番になりそうです♪
  gerogeroさん有難うございました~(^^)v
                                                      トマコ


キュウちゃん風♪

  キュウちゃん風です♪
                                                      トマコ


ポテトサラダ♪

  ポテトサラダにも、堂々とキュウリを入れられるウレシさ~♪
                                                      トマコ
  トマオ  「今まで入れてなかったっけ?」
  トマコ  「おかげで遠慮がちに入れてたんです~^m^」


スズキのガーリックソテー♪

  自家製ニンニクも、しょっちゅう登場しておりますよ(^^)
  焼けて香ばしいニンニクとスズキが、とても美味しかったです。
                                                      トマオ


ディルとキュウリのサラダ♪

  庭で育てたディルと、キュウリのサラダが付け合せです♪
  ディルが入ると、ちょっと風味が良くなります。
                                                      トマコ


炊き込みご飯♪

  炊きこみご飯には、茹でたモロッコインゲンをいっぱい混ぜて♪
                                                      トマコ


キュウリ定食♪

  トマオ  「キュウリ定食か?」
  トマコ  「スズキのガーリック焼き定食です~♪」

  この器は、全て桃林窯さんさんでした(^^)
                                                      トマオ


キュウリサンドイッチ♪

  私が若かったずっと昔・・・喫茶店で教えて頂いたサンドイッチです♪
  ママさんのサンドイッチが美味しくて、作り方を教えて頂きました。
  バターにカラシを混ぜてパンに塗って、味付け海苔とキュウリと
  薄焼き玉子をのせて、ケチャップを塗ってサンドイッチにします。
  この味が忘れられなくて、これまでは1人で作って食べてました^m^
                                                      トマコ
  トマオ  「無茶苦茶美味いやんか! ずるいぞ~」
  トマコ  「キュウリを嫌いだと、損してたねぇ^m^」


金太郎トマトサンド♪

  もう一つのサンドイッチは、初の金太郎トマト入りだ~(^^)
  黄色いのが金太郎トマトですが、酸味が殆どなく甘いトマトですよ。
                                                      トマオ


週末のブランチ♪

  サンドイッチにキュウリは邪道だと思っていましたが、改めました(^_^;)
                                                      トマオ


宮崎のお菓子♪

  美味しいお饅頭を頂きました。
  宮崎のお菓子屋さんの黒糖饅頭ですが、これが美味しくて(^^)
                                                      トマオ


絶品黒糖まんじゅう♪

  こんなに美味しい黒糖饅頭は、初めて食べました♪
  黒糖の香りと、しっとりとした皮と、甘さ控えめのアンコがとっても美味しいです。
  このお店は、なんじゃこりゃ大福でも有名なお店でした。
                                                      トマコ
  トマコ  「なんじゃこりゃ大福も食べたくなったね♪」
  トマオ  「うちでは、夏に食欲が落ちるとかは無いな(笑)」


  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  みなさんも、良い週末をお過ごしくださいね。

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/07/23 06:00】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | page top↑
桑とアンズと梅とビワ♪果実酒やジャムやetc
桑の木♪

  6月の中旬頃の事でした♪
  友人のお庭で、桑の実を見せて頂きました(^^)
                                                      トマコ
  見るだけのハズもなく~
                                                      トマオ


桑の実♪

  夕焼け小焼け~の♪ 赤ト~ン~ボ~♪
  裏~の畑~の♪ 桑の実を~♪ 小カゴ~に摘んだは 幻か~♪ですよね。
                                                      トマオ
  私にとっても童謡の実で、本物は初めて見て感激でした♪
  赤い色はまだ熟れてなくて、黒い実が熟れているそうです。
                                                      トマコ


アンズの木♪

  友人のお庭には、アンズの木もあります♪
  アンズの実も、生ってるところを見るのは初めて!
                                                      トマコ


杏が生ってる♪

  アンズといえば、アンズ~トロウ(・・?
                                                      トマオ


綺麗な実がいっぱい♪

  ほら やっぱり採った!
  こうしてトマコは、アンズの実も桑の実も、沢山頂いて来ました(^^)
                                                      トマオ
  ウッヒッヒ^m^ 綺麗な実をいっぱい見ると、嬉しくなります♪
                                                      トマコ


アンズ酒♪

  アンズは去年も頂いて、アンズ酒にもしました♪
  左側が去年浸けたもので、そろそろ飲み頃カモ~(^^)
  右側は今年頂いたもので、大事に大事に熟成してもらいます。
                                                      トマコ 
  去年のアンズ酒を少し味見しましたが、香りが良く美味しいです。
                                                      トマオ 


種取り器♪

  沢山頂いたアンズの実で、ジャムも作ります♪
  そこで登場したのは、去年友人に頂いた種取り器です(^^)v
                                                      トマコ


真ん中に合わせて♪

  トマコ  「上手く取れると思う??」
  トマオ  「アンズるな!」

  
奥まで差し込んで♪

  種取り器を真ん中に合わせて、しっかり奥まで刺しこみます♪
                                                      トマコ


取れた♪

  あ~んずるい(・・? とっても簡単に 楽しそうに取っていましたよ。
                                                      トマオ
  ホントに種だけ取れた~♪♪ 種取り器ってスゴイです(^^)v
                                                      トマコ


アンズの種酒♪

  アンズの種は、杏仁豆腐の杏仁の原料としても有名だけど
  杏仁酒にすると、とても香りが良くて美味しいそうです。
  右側が去年ので、左が今年も浸けたばかりのアンズの種酒です♪
                                                      トマコ
  去年のをちょっと嗅いでみましたが、良い香りが出ていました。
  でも もう少し置いた方が、まろやかになりそうな気がします。
                                                      トマオ


甘夏も頂いた♪

  また別に、綺麗な甘夏も沢山頂きました(^^)
  手作りのマーマレードも、とっても美味しかったなぁ。
                                                      トマオ


ジャムがいっぱい♪

  私も、甘夏もマーマレードにしました(^^)v
  アンズと桑の実もジャムにして、ジャムを眺めて喜んでいます♪
                                                      トマコ
  アンズジャムは酸っぱくて、桑の実ジャムは独特な美味しさです。
  我が家では 頂きものの果物や 自家製の果物で大量に作って
  一年中 自家製のジャムが途切れることがありません(^^)
                                                      トマオ


畑の梅を砂糖に浸けて♪

  梅雨時期は、畑はお休みが多いけど 果樹の仕込みがいっぱいです♪
  畑で採れた梅は、梅シロップにしました。
  梅シロップは、気温が高くなると発酵する事があって作りにくかったけど
  あんりさんに、酢を少し入れたら良いと教えて頂いて、リンゴ酢を50ccほど入れました。
  お砂糖も、あんりさん風にブレンドしてみました♪
  使い残しのザラメや きび砂糖・氷砂糖・白砂糖を適当にです(^^ゞ
                                                      トマコ


梅シロップが出来た♪

  そうして約1ヶ月・・・発酵しないで出来ました~(^^)v
  以前 保存瓶で作っていて、発酵して瓶ごとひっくり返ったことがあります。
  たまたま夜で、家に居たから良かったけど、留守だったら大変でした。
  ひっくり返った瓶から、発酵したシロップがあふれ出てパーになりました^m^
  ほんのちょっとの酢で発酵が防げて、お砂糖のブレンドも美味しいです。
                                                      トマコ


醤油浸けとシロップ♪

  出来た梅シロップは、瓶に入れて・・・♪
  畑の梅は少しだけ、お醤油浸けにもしてみました。
  お醤油に梅の香りが移って、ドレシングなどにも美味しそうです。
                                                      トマコ


ビワ酒と種酒♪

  畑では放置状態のビワも生りますが、雨続きで今年は採り損ねました(^_^;)
  晴れ間に少しだけ残ったのを採って、ビワ酒にしています。
                                                      トマオ
  ビワ酒は、長く置くととっても美味しくなります♪
  ビワの種酒は一昨年と去年のと、今年は少ないので 実も種も一緒に浸けました。
                                                      トマコ


南高梅♪

  そして、庭の南高梅です。
  今年は冬から春にかけてとても寒く、梅雨入りも早く雨が続いたせいか
  熟れる前に落ちたり、実付きも悪かったようで 不作となりました(^_^;)
                                                      トマオ


梅味噌浸けと♪

  強風などでボトボトと落ちた梅は、綺麗なのを拾って味噌漬けに♪
  あわせ味噌に、半量のお砂糖を混ぜて、梅を漬けています。
  冷蔵庫に入れて1ヶ月もすると、梅酢味噌が出来上がります(^^)v
                                                      トマコ


梅酒と♪

  毎日の様に梅が落ちたので、梅酒も作ってもらいました。
  梅酒はだいたい一年おきに作っていますが、古い方がウメー!
                                                      トマオ


梅干しに♪

  梅雨の大雨の前に収穫してしまった南高梅は、去年の3分の1も無かった~(^^ゞ
  けど、今年も大事に塩漬けにして、梅酢が上がりました♪
  土用の頃には、少しだけど梅干しが出来る予定です。
                                                      トマコ

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                 トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/07/06 06:00】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(40) | page top↑
空豆ホットサンド♪味美菜・静岡おでんetc
味美菜コンニャク巻き♪

  茹でた味美菜で刺身こんにゃくを巻いて、自家製梅酢味噌で頂きます♪
  シャッキリと柔らかな味美菜と、
  梅の風味の酢味噌が爽やかな おつまみになりました。
                                                      トマコ


お味噌汁♪

  味美菜は、私達の畑とブログをご紹介頂いている、野菜日記vol.1 に種が付いていました。
  元気に育ってくれて、春から初夏の貴重な葉物野菜でしたよ(^^)
  味噌汁だと、小松菜よりも柔らかくて食べやすかったなぁ。
                                                      トマオ


グラタン♪

  トマオ  「夕飯はなんね?」
  トマコ  「グラタン定食~~~♪」
  トマオ  「は? グータラ亭主??」


タケノコと玉ネギ♪

  タケノコと玉ネギたっぷりのグラタンです♪
  タケノコは、今年もまだ冷蔵庫でも冷凍庫でも保存中です(^^)v
                                                      トマコ


ハチクとゴボウ煮♪

  今年は、ハチクが沢山採れました♪
  柔らかくて風味いっぱいのゴボウは、皮を剥かずに使います。
  糸こんにゃくと根菜類をゴマ油で炒めてから煮る炒り煮は、
  お弁当にも重宝です(^^)v
                                                      トマコ


味美菜おひたし♪

  味美菜は、おひたしや味噌汁で、普通に食べてしまいました(^^)
  まだ花芽は付いていませんが、夏に咲く菜の花も楽しみです。
                                                      トマオ


春の献立♪

  グラタン定食の夕飯でした^m^
                                                      トマコ
  グータラ亭主じゃないですよ(^_^;)
                                                      トマオ


玄米豆ご飯♪

  トマオの大好物の マメご飯です♪
  この日は、白米と玄米を半々で グリーンピースも入れて出汁とお塩で炊きました。
  グリーンピースは、鞘から出してそのまま冷凍して 一年中頂きます(^^)
                                                      トマコ 
  一年中というといつも食べている様ですが、ケチケチとたま~にです。
  エンドウ豆ご飯なら毎日でも良いのですが、そう簡単には作ってもらえんどー(・・?
                                                      トマオ


タケノコ煮♪

  さっきの煮物はハチクでしたが、今度は孟宗のタケノコですよ。
  似たような煮物ですが、飽きずにしょっちゅう食べております。
  もちろん 焼酎もですが・・・(^^)
                                                      トマオ


ソラマメのサラダ♪

  さっと茹でた空豆をドレッシングで和えて、パルメザンをかけたサラダです♪
                                                      トマコ
  空豆は、採ってきてすぐに食べられるのが自家栽培の特権です。
  自分たちで作るまでは、こんなに美味しいと思っていませんでしたよ(^^)
  程よい収穫時期に採ると、柔らかさも風味も最高です。
                                                      トマオ


スズキのハーブソテー♪

  直売所で、大きなスズキが一尾で千円でした~(^^)v
  スズキのハーブソテーは、庭のタイム・ミント・ディルを摘んできて
  ニンニクと塩胡椒とオリーブオイルをまぶして、少し置いてからこんがり焼きます。
  ちょこっととしか採れないニンニクの芽と、サヤエンドウと早生玉ネギも付け合せて♪
                                                      トマコ
  ズッキーニがあれば、スズッキーニ合いそうですが(^_^;)
  今年もあきらめて、他のカボチャ系を植えました。
                                                      トマオ


ある日の夕飯♪

  自家製野菜ばかりの夕飯は、胃も心も大満足です(^^)
                                                      トマオ


ソラマメホットサンド♪

  この春の、ヒットメニューです(^^) 一つじゃ足りない美味しさですよ。
                                                      トマオ
  イングリッシュマフィンにバターを塗って、マヨと胡椒で合えた空豆をのせて
  チーズものせてオーブントースターで焼きます♪
  ホント美味しくて、来年は空豆がもっと採れますように^m^
                                                      トマコ


ハチクのホットサンド♪

  もう一つは、ハチクと玉ねぎを甘辛に炒めてチーズをのせて焼いたそうです。
  これもまた美味しくて、おかわりしたかったなぁ。
                                                      トマオ 


週末のブランチでした♪

  休日の 簡単で美味しい嬉しいブランチでした♪
                                                      トマコ  
  美味しすぎて、ブランチがたらんち(・・?
                                                      トマオ


河内晩柑♪

  さて ここからは、美味しかった頂きもの自慢です(^^)
  河内晩柑は、別名ジューシーフルーツと言うそうですが
  半分に切って絞ると、ビックリするほどの果汁が出て、簡単にジュースになります。
  爽やかなすっぱさで ハマる美味しさでした。
                                                      トマオ


静岡おでん♪

  一度食べてみたかった、静岡おでんを頂きました♪
  前にテレビで、静岡では駄菓子屋さんでおでんが売っていて
  おでんに青海苔やかつお節をかけて食べると 見たことがありました。
  関東のおでんのお出汁も初めてだし、楽しみに頂きました(^^)
                                                      トマコ
  そういえば、私が子供の頃は北九州市内でも駄菓子屋さんにおでんがありました。
  こんにゃくとか、チクワを買って食べたのが懐かしいです。
                                                      トマオ


青海苔とかつお粉♪

  濃い目のお出汁がしっかりしみたおでんに、青海苔とかつお節が合います♪
  なるほど~♪ これが静岡のおでんなんだ~美味しかったです(^^)v
                                                      トマコ
  静岡県といえば、熱海という町もあったみたい・・・(・・?
  おでんの向うには、キュウリと赤玉ねぎの酢の物があったみたい・・・
                                                      トマオ


クッキーの贈り物♪

  とっても綺麗で、開けるのがもったいないほどです♪
                                                      トマコ
  私には、美味しそうでたまらなく思えたのですが、
  なかなか開けてもらえなくて(^_^;)
                                                      トマオ


宝石みたい♪

  トマコ  「綺麗で、食べるのがもったいないね!」
  トマオ  「もう、食べていいんだろう?」
  トマコ  「並べてみただけ!」

  フヒヒ^m^ その後、仲良く美味しく頂きました♪
                                                      トマコ


甘いミニトマト♪

  そして、沢山頂いたミニトマトが、むちゃくちゃ甘くて美味しかったんです。
  うちのミニトマトも、そろそろ熟れそうなのがありそう(^^)
                                                      トマオ

  
ぎぎぎ

  野菜日記vol.2 にも、私たちの畑とブログをご紹介頂きました。
  本屋さんに行かれたら、ご覧頂けると嬉しいです(^^)
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/06/23 06:00】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
| ホーム | 次ページ
