【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ルバーブと野イチゴのジャム♪ケーキも
畑の上の藪の木♪

  今年の5月は曇りや雨の日が多く、また昨日から雨の北九州市ですが、
  なぜか北部九州だけ 梅雨入りがまだです。 なんでだろ?
  ある晴れた週末 畑の上の荒地に、探し物に来ましたよ(^^)
                                                      トマオ


野イチゴいっぱい♪

  野イチゴがいっぱいです~♪♪
  道に近い所はお散歩中の方々が摘んでいて、トマオは荒地に踏み込みます^m^
                                                      トマコ


草イチゴの実♪

  野イチゴと私たちは呼んでいますが、木イチゴの仲間で草イチゴです。
                                                      トマオ
  トマコ  「熟れ過ぎてなく青くなく、こんな綺麗なのを選んでね♪」
  トマオ  「イチゴを採ったらイイチコ買ってね(^_^;)」


爽やかな空♪

  荒地の奥深く入ったトマオに、大きな声で呼びかけていたら・・・
  知らないおじさんが返事してくれました(^^ゞ
  おじさんも、野イチゴをいっぱい採って帰ってジャムにするそうです。
                                                      トマコ
  ジャムにするのは、おばさんだと思いますがね(・・?
                                                      トマオ


こんなに採れた♪

  じゃじゃ~ん(^^) 今年は綺麗なのばかり、600gもありますよ~
                                                      トマオ


水に浸けて♪

  トマオ  「虫は出たか?」
  トマコ  「出てきたら、外に逃がしてよ!」

  イチゴの中に虫が入っていることがあります(^^ゞ
  しばらく水に浸けておくと出てくるけど・・・今回は虫ゼロでした♪
                                                      トマコ


お砂糖をまぶして♪

  うちでも、おばさんがジャムにしますよ。
  砂糖をまぶして、さっと~作るのかなと思ったら、しばらく置くそうです(^_^;)
                                                      トマオ


野イチゴのジャム♪

  トマオ  「野イチゴジャムは、おやつにした方が美味いよな!」
  トマコ  「おじさんも、自分で作れば?」

  野イチゴのジャムは、ツブツブが多く舌触りが悪いのですが
  イチゴの香りが濃くて、お菓子にするとツブツブも美味しいんですよね。
                                                      トマオ


カップケーキに♪

  おやっ おやつになっていますよ(・・?
                                                      トマオ
  いつもの、野イチゴジャムのカップケーキを焼きました♪
                                                      トマコ


ツブツブが美味しい♪

  ほらほら! こうしてツブツブ入ったジャムが美味いんですよね~
  おじさんのスィーツ作りは、梅雨にでも作ろうかな? ツ~ユ~(^_^;)
                                                      トマオ


ルバーブ♪

  ハーブやお料理の本で見て、いつかルバーブでジャムを作ってみたいと思っていました♪
  ルバーブは高冷地や寒い地方でよく育つそうで、こちらでは売っていません。
  ある日のこと・・・コスモスさんがルバーブジャムを作っておられました!
                                                      トマコ


初めてです♪

  ネルの小屋さんに、私もお願いしました♪
  そして、さりげなく温かいメッセージとともに、ルバーブが届いたのです(^^)v
  フキの様だと色々な本で見たけど、たしかにそんな雰囲気で
  でもフキよりももっと硬そうで、これがジャムになるって不思議・・・
                                                      トマコ


カニカマみたい♪

  カニカマみたいだ~
                                                      トマオ
  コスモスさんの様に、赤い部分だけをジャムにしてみることにしました♪
  赤い色が濃い部分だけを、洗ってザクザクと切ります。
  皮とか剥かないし、これで本当に大丈夫?って思う感じです(^^)
                                                      トマコ


お砂糖をまぶして♪

  野イチゴジャムと同じように、お砂糖をまぶしてしばらく置きます。
                                                      トマコ


レモン汁も少し♪

  お砂糖が融けたら、レモン汁を少しだけ加えて煮ていきます♪
                                                      トマコ

 
溶けてきた♪

  わ~スゴイ♪ 火にかけると、結構短時間でジャムっぽくなってきました(^^)
  もう少し煮て、形が無くなってトロリとしたら出来上がり♪
                                                      トマコ


ルバーブジャム♪

  ルバーブのジャム、初めてですが・・・
  甘酸っぱくて美味いです! ほぉぉ~これはかなり美味いですよ(@_@)
                                                      トマオ


砂糖をまぶして冷凍♪

  ルバーブは、切ってお砂糖をまぶして冷凍出来るそうです。
  小分けして冷凍しておけば、いつでもケーキが出来る~(^^)v
                                                      トマコ


生のまま♪

  ケーキの作り方も、ネルの小屋さんのルバーブのページを参考にしました♪
  ザクザク切ったルバーブにお砂糖をまぶして、ちょっと置いてから
  ケーキの生地に混ぜて、そのまま焼きこみます。
  生のまま焼くって どんな味になるんだろう~
                                                      トマコ


ケーキに焼きこんで♪

  焼き上がりは、バターが馴染んでいないのでと待たされます。
  熱いうちに食べてみたいのにな~
                                                      トマオ  


ルバーブとクルミのケーキ♪

  ルバーブとクルミのケーキ♪ ほんのり緑色のが、ルバーブです 。
                                                      トマコ
  トマオ  「もう味見していいか?」
  トマコ  「まだ!」


美味しい~♪

  写真を二枚撮ってから、ようやくお許しが出ました(^_^;)
  どれどれ? しっとりとしたバターケーキの中に・・・くるみの歯ごたえがあって
  ルバーブは? 甘酸っぱくて、酸っぱいリンゴが柔らかい様な味です。
  パウンドケーキと良く合って、とっても美味しいです!
                                                      トマオ 
  トマオ  「そういえば、イイチコは?」
  トマコ  「ないっ♪」


さつま芋とルバーブのケーキも♪

  さつま芋とルバーブのケーキも焼きました♪
  ほんのり甘いさつま芋と、甘酸っぱいルバーブがよく合います。
  初めてのルバーブ、堪能させて頂きました(^^)v
  コスモスさん ネルの小屋さん 有難うございました。
                                                      トマコ

  被災地の方々に、一日も早く落ち着いた日々が戻りますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、続けていこうと思います。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/05/27 06:00】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
春の山菜と野菜の料理♪野菜南蛮etc
買出しの食材♪

  糸島と佐賀で買ってきた、春の食材です。
  みんなで頂きますよ~
  しかし、見た目には そんなに美味しそうでは無いなぁ・・・(^_^;)
                                                      トマオ


ケールの花芽♪

  糸島では ケールの花芽を見つけて買っていました♪
                                                      トマコ
  う~~~っ マズイ! もういっぱい~ 
  の、あの野菜ですよ(^_^;)
                                                      トマオ


辛子和え♪

  ところがこれが、辛子和えにしてみたら、普通に美味しい~(^^)v
  身体に良いし、全く違和感なく食べられる美味しさです。
                                                      トマコ


畑わさびのお浸し♪

  畑ワサビは、70度のお湯にさっと通して すぐに水で冷やして
  まな板の上でゴリゴリと揉んで香りを出して使うと、直売所のレシピにありました。
  ツ~ンとくるかなぁと思ったら、ほんのちょっとピリっとする位です(^^)
                                                      トマコ


ワラビのあく抜き♪

  ワラビは熱湯と重曹の中に浸けて、一晩置いてアク抜きしました♪
  火にかけて、ドロドロになって溶けてしまったことアリです(^^ゞ
                                                      トマコ  


畑のセリも茹でて♪

  セリは、畑の下段のバラの下にいっぱい生えています。
  採って茹でて、水にさらしています。
  昔はよくセリ摘みにも行きましたが、今は見かけることが無い気がします。
                                                      トマオ


フキも茹でて♪

  トマオ 「不器用な人が剥いた ふきよう~(・・?」
  トマコ 「ウルサイッ♪」

                                                      
山菜と甘夏のお寿司♪

  フキとタケノコとワラビとセリと、トマオがいつか摘んできて冷凍していた
  ツクシも入った春のお寿司です♪ 寿司酢には 甘夏をたっぷり使いました。
                                                      トマコ
  甘夏の果汁を使ったお寿司は、さっぱりして ほんのり甘夏の香りがします。
  みなさんにも好評で、美味しく食べて頂きましたよ(^^)
                                                      トマオ


島ラッキョウ♪

  畑の島ラッキョウです。
  今年のは、粒揃いでふっくらと大きいです。
  島ラッキョウといえば沖縄ですが、いっぱい食べナハれ~(・・?
                                                      トマオ


はなびら茸や島ラッキョウの天ぷら♪

  島ラッキョウと、はなびら茸などの天ぷらです。
  島ラッキョウはもちろんですが、はなびら茸がシャキっと美味かったんですよね(^^)
  舞茸の臭いが無くて、歯ごたえが増したような感じかな?
  実はキノコはあまり好きではないのですが、はなびら茸は大好きになりました。
                                                       トマオ


フキ味噌の白和え♪

  春の山菜の白和えは、フキ味噌入りがこの春の定番です♪
                                                      トマコ


友人のオリーブ煮♪

  友人が作ってくれたお料理です♪
  鶏肉や豚肉を、オリーブの瓶詰めとワインとレーズンで煮ているそうだけど
  これが、レーズンの甘味とセロリの爽やかな風味がとっても美味しいんです(^^)v
  私は、パンと一緒に頂くのにハマりました~♪♪
                                                      トマコ


タケノコサンド♪

  そして、我が家の春の定番といえば 早生玉ネギとタケノコのサンドイッチだ~
  タケノコと豚肉の照り焼きと、早生玉ネギのシャキっと甘い風味が美味いです!
  みなさんも、たまんねーぎ! とおっしゃっていましたよ(^^)
                                                      トマオ


みんなで♪

  みなさんとは、畑にお手伝いに来てくれた友人たちと
  可愛いお友達の、コリスくんとハルちゃんでした♪
                                                      トマコ


ハルちゃんのkara♪

  ハルちゃんは、トマオおじちゃんが大好きと言ってくれます♪
  トマオおじちゃんに、karaを踊って見せてくれました~~~^m^
                                                      トマコ
  カラになったのはいつカラ? シリません~なんちゃって(・・?
                                                      トマオ


お子様メニュー♪

  可愛いお友達の2人には、チキンのスィートスプリングジャム焼きと
  コリスくんが大好きな、エビフライもです(^^)v
                                                      トマコ


去年の豆のサラダ♪

  ハルちゃんはお豆が大好きだそうで、去年のお豆でサラダです♪
  今年も そろそろ豆が採れるよ~♪♪
                                                      トマコ


カボチャと新玉ネギのマリネ♪

  友人から頂いた美味しいカボチャで、早生玉ねぎとのサラダです♪
                                                      トマコ


ハルちゃんはボカシ無し♪

  ハルちゃんが、溶けてはる~
  コリスくんと比べてください。 ボカシも加工も無しだ~(笑)
                                                      トマオ


野菜の南蛮♪

  ホクホクのさつま芋も頂きもので、カボチャと蓮根も片栗粉をつけて揚げて
  甘酢に浸けてから、タルタルソースをかけて頂きます♪
  野菜の南蛮も、我が家の定番になりました(^^)
                                                      トマコ


白ネギの巻き巻き♪

  残念だったのが、自慢のネギの豚肉巻き巻きだ~
  かなりの間保存できた白ネギですが、さすがに少し硬くなっておりました(^_^;)
                                                      トマオ


ラブ注入♪

  トマオおじちゃんは ハルちゃんにラブ注入されるとうれしんご~(^^)
  コリスくんもハルちゃんも、また遊びに来てね!
                                                      トマオ
  被災地の方々が、早く安心して過ごせる日がやってきますように。
  一日も早い復興を、心から祈っています!
                                                 トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/05/16 06:00】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
白ネギのフキ味噌豚♪大根グラタンetc
白ネギのフキ味噌炒め♪

  GWは、うちの畑ではオクラの種蒔の時期ですが・・・
  お蔵入りしそうな、初春に食べた野菜料理をご紹介させて頂きます(^_^;)
                                                      トマオ
  トマオの自慢の白ネギは、いつもの豚肉巻き巻きだけど、フキ味噌味です♪
  初春に摘んだフキノトウで作った フキ味噌の香りがプ~ン(^^)
                                                      トマコ


ヤーコンと人参と枝豆のかき揚げ♪

  ヤーコンと人参のかき揚げには、去年の冷凍の枝豆も♪
  オリゴ糖たっぷりでお腹にも良いヤーコンは、天ぷらもとっても美味しいです。
                                                      トマコ


初春の食卓でした♪

  トマオ  「やー!こんなにおご馳走とは嬉しいなぁ。」
  トマコ  「はいはい~(ーー;)」


白ネギとイカのかき揚げ♪

  白ネギのかき揚げは、ぴよぴよさんに教えて頂いて依頼の定番です♪
  今回は、イカとのかき揚げでした(^^)
                                                      トマコ


ぴよぴよさんに教えて頂きました♪

  実は私は以前、太いネギが嫌いでして・・・(^_^;)
  子供の頃から、鍋のネギは除けて食べていましたが、これで大好きになりました。
  そして今では太いネギを好んで作り、いっぱい食べております(笑)
                                                      トマオ


大根も生姜も自家製♪

  大根も生姜も、自家製ですよ~
  今年も生姜を植えましたが、それはまた後日にしょうがい(・・?いたします。
                                                      トマオ


さつま芋と生姜で♪

  去年初めて挑戦した生姜は、もっともっと植えれば良かったと後悔でした♪
  さつま芋と、生姜の千切りをご飯と炊いて・・・
                                                      トマコ


炊き込みご飯♪

  さつま芋の甘さと、ほんのりと香る生姜の風味がたまりません(^^)
  美味しくて、おかわりしたくなるでしょうが~
                                                      トマオ


酢飯に甘酢漬け生姜を♪

  酢飯に 生姜の甘酢漬けを刻んで混ぜて♪
                                                      トマコ


お稲荷に♪

  お稲荷さんです♪
  さらに甘酢漬けを添えて、生姜だらけで美味しいです(^^)v
                                                      トマコ


チビ人参とインカの肉じゃが♪

  間引きした人参と インカのめざめの肉じゃがです。
  冷凍しておいた枝豆は、ちょっと彩りに便利ですよ~
  って、私は食べるだけでい~んか(・・?
                                                      トマオ


白菜と肉だんごのスープ♪

  この冬は白菜が上出来で、お鍋やスープなどでも沢山頂きました♪
  肉団子とのスープはコンソメ味が定番で、ちょこっと採れた里芋も入っています。
  すりおろした生姜も添えて、体がポカポカします。
                                                      トマコ


大根のフライは♪

  薄味で似た大根のフライは、ラピュタファームで頂いてからマネしています♪
                                                      トマコ


千切りキャベツと♪

  若いころは、フライなら豚カツかエビじゃないと騙しだと思っていましたが(^_^;)
  自分で野菜を作るようになると、変わるもんです。
  千切りキャベツも冬から春は 自家製キャベツがたっぷりです。
                                                      トマオ
  トマコ  「年もとったしね♪」
  トマオ  「老化であろうか・・・(・・?」


大根とひき肉を炒めて♪

  大根がいっぱい採れると、毎日の様に大根料理になります♪
  たっぷりの大根をひき肉と炒めて、塩胡椒を少し・・・
                                                      トマコ


グラタン♪

  ほうれん草も入ったマカロニグラタンでした。
  大根がたっぷりで、あっさりと美味しいですよ(^^)
                                                      トマオ


うちの畑の初春のシチュー♪

  さつま芋は安納芋に紫芋。じゃが芋に玉ねぎ・人参・ヤーコンに菊芋に・・・
  えーと、ほうれん草と白菜とキャベツだ~
  自家製野菜が10種類入った、我が家のシチューでした(^^)
                                                      トマオ


スィーツも♪

  美味しいバウムクーヘンを頂きました。
  石川県の、おとぎの国メルヘンというお菓子屋さんのだそうです。
  バウムクーヘンの味が、よく食べる味とは違っていて、あっさりしっとり♪
  生クリームとのバランスが絶妙で、美味しかったです。 おご馳走さまでした!
                                                      トマコ
  被災地の皆様が 一日も早くお元気になられます様に。
  一日も早い復興と、安心出来る日々が戻ります様 心から願っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/05/04 06:00】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
ワケギと白菜のキムチ♪韓国唐辛子
韓国唐辛子♪

  こりあ・・・何だ(・・?
  去年、友人に頂いた韓国唐辛子を干して、カラカラになったものです。
  ちなみに、左の端っこの小さな唐辛子が 普通の唐辛子です。
                                                      トマオ
  初めて見た韓国唐辛子は、大きくてビックリでした♪
                                                      トマコ


ヘタと種を取って♪

  韓国唐辛子といえば、もちろんキムチに使ってみたい(^^)v
  ヘタを取って、中から種を出しました。
  この種も 大事に取っておくことにします。
                                                      トマコ

  
ミキサーにかけて♪

  ミキサーにかけたのは、きみさー(・・?
                                                      トマオ

  
粉になった♪

  あっという間に、粗引き唐辛子の出来上がり~♪
                                                      トマコ


塩漬けした白菜♪

  今年の白菜は、3月の中旬頃に採ってしまいました。
  その時の白菜を戸外の涼しい場所に保存して、3月の後半にトマコがキムチにしました。
  白菜は、気温が低ければ 結構長持ちします。
                                                      トマオ
  塩漬けにした白菜を、しっかり洗います♪
                                                      トマコ


切って塩気を抜いて♪

  そして、毎度ながら邪道だけど・・・(^^ゞ
  このところ私は、キムチは切ってから作ります。
  食べやすい大きさに切った白菜を水にさらして、さらに塩気を抜きます。
                                                      トマコ


水気をよく絞って♪

  塩気が無くなったら、今度は水気をしっかりと切るために 漬物器で押します。
  押して水がたまったら逆さにして、また押して逆さにして・・・
  何度か繰り返して、水が出なくなったら白菜を取り出します。
                                                      トマコ


たっぷりワケギと♪

  今年はワケギが良く出来たので、ワケギでキムチを作ってみたら?
  と、提案したのは私です(^^) ニラの代わりにら~
                                                      トマオ


キムチのタレ♪

  キムチのタレは、産直で買ってきました~♪
  作り方などが気になる方は、以前の記事をご覧くださいね。
                                                      トマコ
   キムチ作りの記事1   キムチ作りの記事2
 

まずはワケギを和えて♪

  ワケギを切って、キムチのタレとよく和えます♪
                                                      トマコ
  このままで、食べてみたいきむち~(・・?
                                                      トマオ


白菜も混ぜて♪

  トマオ  「透明なのは? イカか??」
  トマコ  「ビニール手袋!!」

  イカに見えるなんて・・・い~かげんにしろ~(・・?
  唐辛子が大量に入っているので、必ずビニール手袋で扱います。
  素手で、目を触ったりしたらもう、タイヘンです。
                                                      トマコ


韓国唐辛子を♪

  韓国唐辛子は、最後に入れてみました♪
  入れて混ぜる時に、唐辛子の香ばしい香りがフワ~っと漂います!
  でも嗅ぎすぎると、むせます^m^
                                                      トマコ


白菜とワケギのキムチ♪

  白菜とワケギのキムチの出来上がり~♪
  私は、発酵を待たずに食べるのが好きです。
                                                      トマコ
  私は、発酵して少し酸っぱくなった頃が好きです(^^)
                                                      トマオ


高菜とワケギのキムチ♪

  もう一つ、塩漬けにした高菜も ワケギと一緒にキムチにしてみました♪
                                                      トマコ
  トマコ  「私は、やっぱり白菜の方が好き。」
  トマオ  「オレは、高菜の方だったかな~(・・?」

  一日も早く、被災された皆様が穏やかに過ごせますように。
  私たちに出来ること・・・忘れずに考えていこうと思います。
  勝手ながら 只今コメント欄を閉じさせて頂いております。
  もうしばらく、記事のUPだけになりますが どうぞ宜しくお願いいたします。

                                                 トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/04/27 06:00】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | page top↑
スィートスプリング♪初春の料理総集編
スィートスプリング♪

  うちの畑の自慢のミカンの、スィートスプリングです。
  今年は殆ど生りませんでしたが、これは去年の写真です(^^)
  今回は、トマコがこれまで作った料理の中で、美味しかったもの(だけ?)を
  編集してみましたよ(^^)
                                                      トマオ


白ネギと豚肉♪

  トマオの自慢の白ネギは、太くて柔らかで甘くて美味しいです♪
  フライパンで焼いて、豚肉と一緒に食べるのはワル猫さんに教えて頂きました!
  白ネギの季節の、我が家の定番になっています。
                                                      トマコ
  豚トロや豚バラ肉と合いますよ~(^^)
  ネギの真ん中の部分もトロんと・・・たまんネーギ!
                                                      トマオ


大根ステーキ♪

  大根を生のままで焼く、大根ステーキはmanaさんに教えて頂きました♪
  我が家では、おしょうゆ味にチーズを乗せたら大好評で
  おもてなしの定番にもなっています(^^)v
                                                      トマコ


沖縄ちゃんぽん♪

  沖縄のmanaさんに教えて貰った定番といえば、沖縄ちゃんぽんもです(^^)v
  北九州市でちゃんぽんと言えば、長崎ちゃんぽんの様な麺と野菜の料理だけど
  沖縄のちゃんぽんは、キャベツ炒めの卵とじ丼? の様なお料理で
  スパムや豚肉や、野菜も色々にアレンジ出来て 私の大好物になりました!
                                                      トマコ


ロールパンの筍サンド♪

  トマコの思いつく料理で美味しいものと言えば、色々ある中でも(と言っておこう(笑))
  筍のサンドイッチは 賛同一致の大好物です!
  今年ももうそろそろ 筍のシーズンになります。
                                                      トマオ


ホットサンド風で♪

  筍サンドはおススメなので、何度も出しますよ~
  焼いたトーストで挟んでも、美味いんですよね。
                                                      トマオ


早生玉ネギたっぷりと♪

  4月の中旬から終わり頃には、早生玉ネギも出来てきます。
  これがまた、甘くてタマンネーギ!
  レタスももちろん 畑で採れたっす。
                                                      トマオ 
  

照り焼き味で柚子胡椒♪

  早生玉ネギたっぷりに、照り焼き味の筍と豚肉と マヨネーズに柚子胡椒です♪
  この組み合わせに一番ハマって 今年もきっとまた食べると思います(^^)
                                                      トマコ


筍サンドイッチ♪

  筍堀りに行けるのは、4月の後半になるかなぁ・・・
  今年は寒かったので GW頃までは十分あると思います(^^)
                                                      トマオ


里芋とイカの煮物♪

  ふふふ・・・私だって、たまには料理をします。
  お師匠様のよねまささんに 里芋とイカの煮物の作り方を教えて頂いて
  とっても美味しく出来ました(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「たまにはって、一年に一度くらいよねぇ(ーー;)」
  トマオ  「・・・そうだったっけ(・・?」


お味噌汁もトマオ作♪

  味噌汁も、私が作ったんですよ~(^^)
  この春にはまた、男の手料理にも挑戦するかな・・・!?
  冬の終わりから春にかけて、畑で採れる野菜の料理をデジブックでアルバムにしました。
  お時間がある方は、ゆっくりご覧頂けたら幸いです。
                                                      トマオ



      
  北九州市では、桜吹雪の真っ盛りです。
  東北にも桜が咲いたと聞きました。
  一日も早い復興を 心から祈っています!
  勝手ながら ただいまコメント欄を閉じさせて頂いております。
  しばらくは 記事のUPだけになりますが どうぞ宜しくお願いいたします。
                                                 トマオトマコ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/04/16 06:00】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
