【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
庭のバラ♪ローゼル・花オクラ発芽とetc
10年目の♪

  我が家の庭のバラです。
  ピエールドロンサルーン?? 覚えているようないないような(・・?
  週末の風雨で殆ど散ってしまいましたが、今年も咲いてくれました。
                                                      トマオ


ピエールさん♪

  トマオがヘンな覚え方をするから、私までオカシクなりそう・・・(・・?
  ピエール・ドゥ・ロンサールが本当です♪
                                                      トマコ   


今年も咲いた♪

  トマコ  「もう、10年も咲いてるのに(ーー;)」
  トマオ  「名前もバラバラ・・・アハハ(^_^;)」


野イバラも♪

  古いフェンスの向こうから、野イバラがこっそり咲いています♪
  野イバラも、フェンスに広がればいいのにな~
                                                      トマコ
  勝手に咲くバラが、大好きです(^^)
                                                      トマオ


赤いバラも♪

  トマオ  「赤いバラも咲いたと気付いてたか?」
  トマコ  「え?・・・あららぁ・・・^m^」

  たったひとつ~咲いたバ~ラ~♪ 真っ赤なバ~ラ~で~♪
                                                      トマオ


畑の下段に植えたのは♪

  さて、畑は5月の中旬よりも少し前に戻っていますよ(^_^;)
  なかなかご紹介が追いつきませんが、色々と発芽したのでまとめてみました。
                                                      トマオ
  青々と茂った葉っぱはゴボウで、今はもう半分以上は収穫してしまいました♪
  手前に囲いでしるしを付けて蒔いたのは・・・
                                                      トマコ


ローゼルです♪

  ご親切な方に、九州でも育つローゼルの種を頂いて、蒔いたのでした(^^)
  ローゼルは南方の植物なので、九州でも収穫は難しいそうで
  頂いた品種なら、秋には実が収穫出来る可能性が高そうです。
                                                      トマオ


発芽(^^)v

  そして・・・出た~~~(^^)v 
  今年の秋は、ハイビスカスティーもローゼルジャムも出来るカモ~♪
                                                      トマコ
  転がってきたのは、そろそろ採り頃の祖母の梅ですが・・・
  まだ芽が出ただけで、あれもこれもとウメェ話しに笑っているのかも(^_^;)
                                                      トマオ


赤ソラマメの手前には♪

  もうすぐ収穫出来る予定の赤ソラマメは、今年は種取用にします。
  種を沢山採って、来年はいっぱい収穫するど~
                                                      トマオ
  その手前の、ちょこっと空いた場所に蒔いていたのは♪
                                                      トマコ


二代目の花オクラ♪

  頂いた種から育てて種を採った 自家採取2代目の花オクラです(^^)
                                                      トマオ 


お行儀良く発芽♪

  トマオ  「スゴイぞ・・・」
  トマコ  「お行儀良すぎるね・・・^m^」

  こんなに綺麗に出揃う自家採取の種は、ゴボウに続いて二番手かも(^^)
                                                      トマコ


ネットをかけていたのは♪

  ネットをかけていネェ~ト 乾燥してしまいそうだったのは・・・
                                                      トマオ


根深ネギ♪

  今年も太く長く育てたい、根深ネギでした(^^)
  少し播種時期が遅れてしまったのですが、今はもっと伸びていますよ~
                                                      トマオ


ツクネ芋は苗を♪

  今年も ツクネ芋もつくんね~と(・・?
  ツクネ芋の苗は、自分で作るのはとても難しいそうで、買っています。
                                                      トマオ


ツクネ芋から根が出た♪

  それが、友人から頂いたつくね芋を大事に包んで置いていたら
  5月になって、根が出て芽も出てきそうになっていました(@_@)
                                                      トマコ
  トマコ  「これも埋めてみたい!」
  トマオ  「芋をそのまま植えたら、どうなるんだろう?」


埋めてみた♪

  わかりませんが、埋めてみました。
  苗を植えたツクネ芋と、どっちが大きく育つかな?
                                                      トマオ


庭に咲いた♪

  ピエールさんが綺麗に咲いた頃、玄関では可愛いお花が咲きました♪
                                                      トマコ


名前を忘れた花♪

  トマオ  「何という花だったっけ?」
  トマコ  「知らん。」
  トマオ  「シランじゃないぞ!」

  フヒヒ^m^ 去年植えたお花で、去年までは名前を覚えていました♪
                                                      トマコ
  ムムム・・・人の事は、言えませんな(ーー;)
                                                      トマオ


自分にプレゼント♪

  先日、私から私へ・・・プレゼントが届きました~♪
                                                      トマコ
  トマコがニヤニヤしながら嬉しそうに、パソコンも開いています。
  なるほどぉ・・・(^^) 実物を見るのは初めてで、可愛くて驚きましたよ。
                                                      トマオ


caramelさんのスィーツ♪

  ずっと欲しかった、caramelさんのミニチュアスィーツです~♪
  メリーズセレクションさんの通販で、ようやく一つだけゲットできました(^^)v
  caramelさんはミニチュアスィーツの作家さんでもあり、
  乙女なニャンコのフランちゃんとの楽しいエピソードや、綺麗なお花etc・・・♪
  温かなメッセージとともに、綺麗な写真でご紹介くださっています。
  お花のフォトカードもミニチュアスィーツも、ホンモノはもっとステキでした(^^)
  そして東北にお住まいで、ご自身もお辛いこともおありな中・・・
  メリーズセレクションさんのステキなチャリティーの企画にも参加しておられます。
  優しい方々の想いが一つになって、被災地の方々が一日も早くお元気になられますように。
  私たちも、心から祈っています!
                                                      トマコ
  もちろん、私も一緒に祈っていますよ(^^)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/05/31 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
シラン♪ツタンカーメンの初収穫etc
空き地のシラン♪

  記事の季節は 5月半ばに戻っています。
  我が家のすぐ傍の空き地に、今年もピンク色の花が見えていました♪
                                                      トマコ
 

赤いシランは・・・

  知っていますが、シランの花です(・・?
  去年 平尾台の岩場に咲く野生のシランを観ました。
  野生のシランは準絶滅危惧種に指定されているそうですが、このシランは?
                                                      トマオ


空き地に広がって♪

  毎年だんだん、空き地に広がっている様な気がします♪  
  どこからか、種が飛んできたのかなぁ?
                                                      トマコ


白いシランは少しだけ♪

  白いシランは少しだけですが、空き地の隅っこに咲いていましたよ(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「このシラン・・・まさか野生かねぇ?」
  トマオ  「そりゃ知らん~(^_^;)」


5月半ばの畑の下段♪

  5月半ばの畑の下段では、グリーンピースが採り頃を迎えていました。
  そのまんま支柱にした枯れたオクラも、りっぱに役目を果たしてくれましたよ(^^)
                                                      トマオ


4月に咲いたツタンカーメン♪

  グリーンピースを植えた片隅に、初めてのツタンカーメンのエンドウを少し植えて
  4月には、薄紫色の可愛らしい花が咲いてくれました♪
                                                      トマコ


ちっちゃなまだらの鞘が♪

  ツタンカーメンのエンドウの花は、紫色と緑色のまだら模様の小さな鞘になり♪
                                                      トマコ


紫色の鞘になって♪

  大きな鞘になった頃は、濃い紫色になっていました。
                                                      トマオ


膨らんだ♪

  トマコ  「中の豆の数がわかるよ~~~♪」
  トマオ  「数えるとは、まめねぇ・・・(^_^;)」


どうなったら収穫?

  5月の中ごろには、プクプクに膨らんできました♪
  でも、初めてなので いつが採り頃なのかがわかりません(^^ゞ
                                                      トマコ


いつものグリーンピースは♪

  グリーンピースなら、収穫係のトマコから いつもウルサク言われます。
                                                      トマオ


白っぽくシワシワで♪

  トマコ  「鞘が白っぽくなって、ちょっとシワシワになったのを採る!」
  トマオ  「はいはい!」

  
いっそう倒れたソラマメ♪

  ソラマメは、突風で倒れた後は大雨で、いっそう倒れてしまいました(^_^;)
  そこに支柱をしていますが、これはソラマメのためではありません。
  今年は豆類の収穫時期が遅れて、この後の夏野菜の植付に影響しています。
  それで、もうソラマメの収穫を待たずに植付準備だ~
  何を植えるかって? それは今はご想像にお任せします(笑)
                                                      トマオ
  今年は大人気らしい、アレです♪
                                                      トマコ


ファーベ♪

  倒れてしまったソラマメは、例年よりも収穫は減ってしまいそうです(^^ゞ
  りっぱな大きさに育ったファーベは、種採り用に残します。
  鞘がもっと黒くなるまで待ってから収穫して、乾かします♪
                                                      トマコ


不気味色を収穫♪

  ツタンカーメンのエンドウは、紫色から不気味色に変わったのを収穫してみました♪
                                                      トマコ


グリーンピースも収穫♪

  グリーンピースは、自家採取の3代目になります。
  今年も種を採って、エンドーレスエンドウ豆を目指すど~
                                                      トマオ


ボコボコゴボウも収穫♪

  ゴボウも、花が咲いて以来3度目の自家採取のゴボウです。
  短めの種類で、ボコボコと見た目はイマイチですが、美味しいですよ(^^)
                                                      トマオ  


お豆の中身♪

  初めてのツタンカーメンのエンドウと、普通のグリーンピースです♪
  鞘が紫色のツタンカーメンは、お豆はちょっと薄めの緑色です。
  丸々として、収穫時期はバッチリでした(^^)v
                                                      トマコ
  トマオ  「中身だけじゃ、区別がつかんな・・・」
  トマコ  「それがね♪」


ツタンカーメンの豆ご飯♪

  ツタンカーメンのエンドウで豆ご飯にしてみると・・・♪
  炊きたては、普通に白いご飯です。
                                                      トマコ


数時間後に色が染まった♪

  ところが数時間保温しておくと、ピンク色に変身します。
  時間がたつと色が変わるとは、なかなかのミステリーな豆でした(^^)
  お味はもちろん、美味しい豆ご飯でしたよ。
                                                      トマオ
  被災地の方々に、一日も早く落ち着いた日々が戻りますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、続けていこうと思います。
                                                 トマオトマコ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/05/29 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
じゃが芋3種の花♪味美菜収穫etc
インカのめざめの花♪

  じゃが芋の花が咲くと、初夏を感じます(^^)
  つい先日まで 夜はストーブが欲しくなる冷え込みだったのがうその様です。
  今年最初のじゃが芋の花は、インカのめざめの花でした。
                                                      トマオ


畑の中段♪

  畑の中段では、梅雨入り前までに収穫したい玉ねぎもだんだんと大きくなってきて
  夏野菜の植付もそれなりに順調にすすみ、季節が進んできましたよ。
                                                      トマオ


インカのめざめの畝♪

  インカのめざめの畝です♪
  お花が咲いているのは、この中のひと株だけです。
  不思議だけどいつも、殆どの株に 花は咲きません。
                                                      トマコ


インカの花正面から♪

  たったひと株だけ咲いた、インカのめざめの花です♪
                                                      トマコ
  トマオ  「他には咲いてないんか(・・?」
  トマコ  「ハイハイ~♪」


メイクィーンの花♪

  二番手に咲いたのは、ずっと前からの定番の メイクィーンです♪
                                                      トマコ


2番手はメイクィーンでした♪

  トマ爺婆の頃はうちでは、メイクィーン一種類だけしか作っておりませんでした。
  メイクィーンの、粘りとコクのある美味しさは 今でも初夏の楽しみです(^^)
                                                      トマオ


3番目はアンデスレッド♪

  そしていつも三番目に咲くアンデスレッドは、今年も三番目に咲きました♪
  一番勢いがよく元気で、葉の茂り方も三種類の中で一番です。
  皮が赤くて味の濃いアンデスレッドは、
  最初に食べた時の感激が 今でも忘れられません。
                                                      トマコ 
  今年の花は、これまでよりも色が薄い気がするけど、気のせいかなぁ?
  今年も6月には、じゃが芋の収穫の予定です(^^)
                                                      トマオ 


味美菜♪

  ところで、この時期に青々と生長したこの野菜は何でしょうか?
  私たちのブログと畑をご紹介頂いている、野菜日記の付録に付いていた味美菜です。
  正直、春蒔きだと育つ前にトウ立ちしてしまうかなと予想していましたが・・・
                                                      トマオ


収穫♪

  私の予想を超えて、りっぱな青菜に生長してくれました(^^)
  この時期に青菜が採れると、嬉しいんですよね~
  虫食いもあまりなくて、柔らかく美味しそうですよ。
                                                      トマオ
  小松菜の柔らかさと、青梗菜の茎のみずみずしさがミックスされたような野菜です♪
  つけ菜だそうだけど、お浸しとか炒め物にも美味しそう!
                                                      トマコ


二十日大根軍団♪

  それとこの春に、思いがけなく大成功した二十日大根軍団です(^^)
  これもすぐにトウ立ちするだろうと思っていたら、りっぱに育ってビックリだいコン!
                                                      トマオ
  ほんのちょっと蒔いたつもりが、かなり出来てビックリ♪
  黄色いのは、黄色というより黄土色?
  色々二十日大根の お花も楽しみです(^^)
                                                      トマコ


絹さや♪

  絹鞘は、あっという間に終ってしまいそうです。
  弁当の彩りに、ちょこっと入っていると嬉しいんですよね~
  シャキシャキっと甘くて美味しいです(^^)
                                                      トマオ


下段にビヨ~~~ン♪

  トマコ  「ちょっと来て~~~! 突然出たよ~~~っ!」
  トマオ  「わわわ・・・ なにかと思っただろう~(ーー;)」

  大雨の3日間のあと、下段のバラの横にハチクが伸びていました。
  放置すると竹薮になりますので、切ります(^_^;)
                                                      トマオ


ハチクの季節♪

  ってことは、お隣の藪には・・・ハチクが出始めました~(^^)v
                                                      トマコ


ハチクも採った♪

  今年は孟宗竹が不作でしたが、その分ハチクが食べられるかな?
  孟宗のタケノコとはまた違いますが、美味しいタケノコです(^^)
                                                      トマオ


もしかして?

  少し前から下段の土手に、見たことないような蕾がありました♪
  もしかして・・・アノお花かな(^^)
                                                      トマコ


今年は3つ咲いた♪

  トマコ  「やっぱりそうだった♪ 草刈に気をつけたら、3つも咲いたじゃん~!」
  トマオ  「オレが刈ってたのかなぁ・・・(*_*)」


草刈星人から逃れて咲いた♪

  去年初めて、下段の土手に現れたお花でした♪
  それまでは、トマオが草刈して一緒に刈ってたんだと思います^m^
                                                      トマコ


オーニソガラム・アラビカム♪

  去年ブーブー言われたので、この場所も気をつけておりました。
  名前は、オーニソガラム・アラビカムだそうです。
  もちろん名前は覚えておらず、野菜日記に載っていますよ(^_^;)
                                                      トマオ
  一日も早く、被災地の皆様に平穏な日々がやってきますように。
  小さな事しか出来ませんが、忘れず続けていこうと思います。
                                                 トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/05/21 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
スズラン♪ソラマメのゲスト!?
友人に頂いた♪

  友人に頂いた、スズランの花が咲いてくれました♪
  小さな可愛いお花から、良い香りがいっぱいでした!
                                                      トマコ


スズランの花♪

  去年は、九州にスズランの自生地があると知って南阿蘇に行ってみましたが
  少し時期が早くて、スズランの花には出会えませんでした。
  今年は行けないままでしたが、庭でスズランに出会えましたよ(^^)
                                                      トマオ


上段のソラマメが倒れた♪

  畑では、5月の初め頃に吹いた突風で、上段のソラマメがぁ~
  ロープで囲んではいたのですが、風が逆からでした(^_^;)
                                                      トマオ


でもファーベがいっぱい♪

  倒れてしまったけど、ファーベはいっぱい生ってくれています(^^)v
  もう少し待って、鞘に黒い点々が出てきたら収穫です。
                                                      トマコ
  ソラマメといえば、中段には初の赤ソラマメを植えておりました。
  中段には風は通らなかったようで、倒れず無事でした。
                                                      トマオ


ネギボウズ♪

  トマコ  「ネギって、アブラムシ除け効果あったっけ?」
  トマオ  「は?? 何を値切るって??」


なんじゃこりゃ~♪

  無かったみたい~~~っ(*_*)
                                                      トマコ
  赤ソラマメは、アブラムシだらけです(^_^;)
  これだけ付いたら、あぶら~無視とは言えませんな・・・。
                                                      トマオ


切り落として♪

  ソラマメにアブラムシは、そらま~めずらしいゲストではありませんが(^_^;)
  こんなに発生したのは、うちでは珍しいです。
  全部の新芽にビッシリなので、切って捨ててしまうことにしました。
                                                      トマオ


サダコの土管に♪

  アブラムシ付きの新芽は、サダコの土管の中へ~
  井戸ではありませんが、なんとなく不気味な雰囲気です(^_^;)
                                                      トマオ
  トマコ  「ポロポロ落ちて、ピーマンにも行きそうよ(*_*)」
  トマオ  「後は大雨が降ったら なんとかなるだろう(^_^;)」


豆にまで・・・♪

  うわぁ! 豆にまで付いています(*_*)
  赤ソラマメって、アブラムシに好かれるんだろうか?
                                                      トマコ


スギナ液の残りで洗って♪

  こないだ玉ねぎに散布したスギナ液が余ってたので、これで洗います(^^ゞ
  ちなみにアブラムシたちは流れ落ちたけど、スギナ液は効かないみたい。
                                                      トマコ


テントウムシにお任せ♪

  あとは、可愛いゲストさんにお任せです♪
  ナナホシテントウは、アブラムシの天敵です。
                                                      トマコ


毛虫~~~♪

  トマコ  「うわぁ~っ! ケムシケムシケムシ~~~っ!!」
  トマオ  「よく口が回るなぁ・・・」

  ソラマメに毛虫も、あまり見ないような気がしますが・・・
  アブラムシを追い出したあと、2匹も見かけましたよ。
                                                      トマオ


ナナフシ♪

  トマコ  「また変わったのが居るよ~~~っ♪」
  トマオ  「何度も呼ぶな~(*_*) ナナフシかな??」


イナバウア~♪

  ナナフシ? 「イナバウア~♪」
  
  赤ソラマメの、ヘンテコなゲストさんたちでした♪
  赤ソラマメのお隣には、ピーマンを植え付けています。
  今年はいつもの京みどりとパプリカと、なんとなくトマオ風なのを一つ。
                                                      トマコ 


パーマン♪

  トマコが勝手に、一つだけ買っていました(ーー;)
                                                      トマオ 


支柱にアルミホイル♪

  赤ソラマメの所からアブラムシが引っ越してこないように・・・♪
  ピーマンの支柱に、アルミホイルを巻いておきます。
  キラキラ光るものが苦手らしいアブラムシは、これで近寄らないハズです(^^)v
                                                      トマコ


ジャスミンも友人に頂いて♪

  ジャスミンも、友人のお庭からです♪
  部屋中が 良い香りでいっぱいになりました(^^)
                                                      トマコ
  被災地のみなさんが、落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  一日も早い復興と、原発の不安が無くなる日が来ることを 心から祈っています!

                                                  トマオトマコ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/05/18 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
畑に咲くバラ♪生姜の芽とミミズの・・・
上段のバラ♪

  トマオ  「今年はバラがいっぱい咲いたなぁ~」
  トマコ  「うっわ~! いつの間に・・・(@_@)」


道沿いの笹薮の上の方に♪

  少し前まで 小さな蕾がポツポツと見えていたと思ったら・・・
  畑の上段のさつま芋畑の、道路側の垣根の様になった藪の上の方です。
  急にいっぱい咲いていて、ビックリ~♪♪
                                                      トマコ


わかりますか?

  あの自然の垣根の向こうは道路で、道路側からはバラは見えにくくなっています。
  多分自然に芽生えたバラだと思いますが、今年は今までで一番多く咲きました(^^)
  写真では見えにくいですが、下の方から上の方まで いくつも咲いていますよ。
                                                      トマオ


畑のバラの季節です♪

  畑はバラの季節です♪
  誰が植えたのかも、お花の名前もわからないけど
  多分オールドローズで、傍を歩くと ほんのりと良い香りが漂います(^^)
                                                      トマコ


自家製生姜♪

  これは何でしょうが(・・?
  去年の秋に収穫した生姜を新聞紙にくるんで箱に入れて、冷蔵庫の横に置いていました。
  すると、自家製生姜から芽が出ていたでしょうが~!
                                                      トマオ 


芽が出た~♪

  生姜は冷蔵庫に保存していて、芽が出たことはありません。
  温かい場所なら、ちゃんと芽出しが出来るんだ~(@_@)
                                                      トマコ 
  トマコ  「生姜の種芋は高いし、来年はもっと保存しようね^m^」
  トマオ  「今年は足りんし・・・買わんとしょうが無いね(・・?」


購入種♪

  4月の終わり頃に、生姜の種芋を買って植えました。
  左が大生姜で、右側はたしか赤い生姜と聞いた気がします。
  忘れてしまいました~(^_^;)
                                                      トマオ


自家製種も切って♪

  生姜の種芋はじゃが芋の種芋のように、切って植えつける事が出来ます♪
  でも小さく切りすぎると、消えてなくなりそうな気がします(^^ゞ
                                                      トマコ
  トマコ  「どこで切る? いくつに分ける?」
  トマオ  「二つに切るか?」


購入種も切って♪

  トマコ  「三つに切れるんじゃない?」
  トマオ  「欲張って、消えてなくなっても知らんぞ~」

  そう言いながら、トマオは4つに切ってしまいました~!
  一番小さいのは大丈夫かなぁ・・・(*_*)
                                                      トマコ


じゃが芋シリカを塗って♪

  自家製種芋と大生姜の種芋は切って、腐敗防止にじゃが芋シリカを塗っておきます。
  赤い生姜の種芋は小さいので、切らずにそのまま植付ます。
                                                      トマオ


並べて♪

  去年は初めて植えて、何も調べずに間隔を空け過ぎて植えました。
  今年はもっと詰めて、いっぱい植えるど~(^^)
                                                      トマオ


埋めて♪

  大きな生姜になりますように♪ 5~6cmほどの深さに埋めていきます。
                                                      トマコ


敷き藁をたっぷり♪

  夏場に乾燥しないように、藁をたっぷりかけておきました。
                                                      トマオ


天地返しで♪

  GW前後の畑では、トマコが天地返しをする間に私が支柱を準備したりと
  夏野菜の植付が慌しく進みました。
  その途中で突然、トマコの大声が響きました(*_*)
                                                      トマオ
  トマコ  「ミミズがスゴイよ~~~っ!!」
  トマオ  「大きいのか~~~?」

  この畝の中はミミズだらけで・・・(*_*)
  そっとスコップを入れて・・・ミミズは? 居た~~~っ!
  そしてすぐに、穴の中に逃げた~~~っ!!
  そして・・・
                                                      トマコ


ミミズの糞発見♪

  なんとそのミミズは、逃げながらウ○チをして土に潜っていきました(^^ゞ
  ミミズのウ○チは土を肥やしてくれると聞くけど、見たのは初めてです♪
                                                      トマコ
  貴重なものを見たと、トマコは大喜びです。
  ミミズは畑の宝物ですし、その排泄物は有難い肥料ですが・・・
  お食事中の方がおられたら、どうもすみません(^_^;)
                                                      トマオ
  この画像は、ミミズではなくミミズの排泄物です(^^ゞ
  ウ○チを出しながら、スゴイ勢いで土に潜っていきました。
  穴はミミズが潜った穴です。



下段のバラ♪

  綺麗なバラに戻ります~(^^ゞ
  畑の下段にも、今年はたくさんのバラが咲いてくれています♪
                                                      トマコ


蕾も♪

  上段と同じバラの様ですが、これからまだまだ見ごろです。
                                                      トマオ


良い香りです♪

  上段にも下段にも、春にはバラがいっぱい咲いてくれるのが楽しみです♪
  何もせず見ているだけだけど、毎年少しずつ増えてくれています(^^)v
                                                      トマコ


通るとホンワカと・・・♪

  バラの香りの下での作業です・・・ああスバラシイ(・・?
                                                      トマオ
  被災地の方々が、一日も早く安心して過ごす事が出来ますように。
  一日も早い復興を、心から祈っています!
                                                  トマオ&トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/05/14 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
| ホーム | 次ページ
