【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
耕きちの湯と♪小国のふ~
黒川温泉方面へ♪

  久住山への登山の帰りです。
  黒川温泉の方面へと曲がります。
  お腹も減っていましたが その前にさっぱりしたいなぁ~
  今回も、ワル猫さんの縄張りを荒らさせて頂きましたよ(笑)
                                                      トマオ


耕きちの湯♪

  と、いうわけで 耕きちの湯にやってきました~(^^)
  先日寄った時には だご汁を食べたお店です。
  今回は だご汁ではなく温泉の方に行ってみました!
                                                      トマオ


白いお湯と硫黄の香り♪

  温泉は 戸建てで貸切の家族湯の方に♪
  入ったとたんに ぷ~んと硫黄の香りが・・・
  お湯は白く濁って、温泉の香りと雰囲気満点です(^^)v
                                                      トマコ


バタバタッと♪

  トマオ  「サギサギサギ・・・」
  トマコ  「なになになに???」


サギが来た♪

  いや~ ビックリしました!
  急にバタバタっと音がしたと思ったら、目の前にサギが下りてきました~
  すぐそばの木には、ヤマガラやコゲラも居ましたよ~
  野鳥を眺めながら温泉につかって、や~ちょうど良い湯加減です(^^)
                                                      トマオ


湯の花も♪

  かけ流しのお湯からは、白い湯の花も流れ出ています♪
  硫黄の香りのする温泉には、久しぶりに入りました(^^)v
  耕きちの湯・・・また絶対行きたいです~!
                                                      トマコ


青空が見えて♪

  次の目的地に向う頃には、青空も出てくれていました!
                                                      トマオ


ふ~に着いた♪

  やってきたのは、先日はコーヒーとケーキを頂いた 小国のふ~です(^^)
  その時に気になったものを 今回は頂いてみたいと思います。
  美味しかったコーヒーも、楽しみなんですよね。
                                                      トマオ


入り口♪

  とっても雰囲気のあるお店で、店内は楽しい物もいっぱいです♪
                                                      トマコ


阿蘇の達人♪

  トマコ  「へぇ~! マスターは阿蘇の達人なんだってよ(@_@)」
  トマオ  「あ、そう~なんだ・・・」

  アハハ・・・つい、言ってしまいます~(^_^;)
                                                      トマオ


古代魚と真っ赤な実♪

  また、古代魚にも会えました♪
  見ていると なんだか楽しい気分になってきます^^
                                                      トマコ


個性的な器も色々♪

  陶芸家でもあるマスターの、個性的で温かな雰囲気の作品も色々です。
  この日は陶芸教室?もあっていて、賑わっていましたよ(^^)
                                                      トマオ


一億円札♪

  ウッホ~~~(@_@) 一億円札発見♪♪♪
                                                      トマコ
  トマコ  「これで支払ってみたいね~~~♪」
  トマオ  「マ~ネ~~~~」


テラスで♪

  今回も、テラス席で頂きました(^^)
                                                      トマオ


死んだフリの♪

  アレ? テーブルの上にカメムシがいます♪
  マスターがひっくり返したら、ずっと死んだフリしています^m^
                                                      トマコ


カメムシくん♪

  カメムシは咬めんむしかと思ってましたが(^_^;)、
  ふ~のマスターはこのカメムシに噛まれて、たいそう痛い思いをされた事があるそうです。

                                                      トマオ


ミックスピザ♪

  キタ~! 先日見せて頂いたピザ窯で焼いた ピザですよ~
  薄くてパリっとした生地で、とっても美味しいです!
                                                      トマオ


シーフードピザ♪

  私は、シーフードピザ♪
  ホタテの風味がいっぱいで、美味しかった~(^^)v
                                                      トマコ


九重の山野草の本を見ながら♪

  牧ノ戸峠の売店で買った、山野草の本を見ながら・・・
  山登りの後で温泉に入って、景色の良いお店でくつろぎながら美味しいものを頂く・・・
  なんと贅沢な時間を過ごしているんだろう!
                                                      トマオ


美味しいコーヒー♪

  そしてやっぱり、コーヒーがとっても美味しいのです(^^)
                                                      トマオ


アイスも♪

  ピザとコーヒーに、アイスまで付いていました♪
  ゆっくりとした時間が、流れていきます・・・
                                                      トマコ


わいた山♪

  この日も わいた山が とても綺麗に見えていました!
  また、どこかの山に登りたいなぁ・・・
  ふっふっふ~ 実はこの秋にまた別の山にも行きましたが
  それはまた、そのうちの心です(^^)
                                                      トマオ

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ

  ランキングを お休みすることにしました。
  応援して頂いた皆様、ありがとうございました!
  そして これからも どうぞよろしくお願いいたしますね。
【2011/12/20 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
久住山頂は♪感動の光景でした!
  久住山頂までの光景は、あまりにも広大で美しいです!
  私たちが忘れられない風景を、デジブックにしました。
  数分間のアルバムでまとめています。
  ぜひご一緒いただければ嬉しいです(^^)

                                                 トマオトマコ
   フルウィンドウで見るをクリックした後、右下のアイコンをクリックすると
   フルスクリーンモードで見れます。 BGMが流れますのでご注意を!



  雨がパラつく中での登山でしたが、一生忘れないだろう光景に出会えました。
  またいつか登ったら、今度はどんな表情で迎えてくれるんだろう・・・
  山へ行く喜びが、だんだんわかってきた気がしています。
                                                 トマオトマコ


久住山頂から由布岳♪

  久住山頂からの感動的な眺めに後ろ髪をひかれつつ、同じ道を戻ります。
  雨上がりの空気は澄んで、遠く由布岳もくっきり見えています(^^)
                                                      トマオ  


山頂には沢山の人たち♪

  さっきまで居た久住山頂には まだまだ沢山の人たちが見えます♪
  あそこに居たなんて、もう信じられないような気分です!
                                                      トマコ
  トマオ  「腹減った~」
  トマコ  「アッハハ 感動のあまり、空腹も忘れてたね^m^」


山頂を眺めながら♪

  久住山を眺めながら、コンビニで買ってきたおにぎりとパンを頂きま~す♪
                                                      トマコ


雲海を眺めながら♪

  そして、友人の娘さんに貰ってた飴玉が、リュックにありました(^^)
  これを舐めながら 牧ノ戸峠まで元気に戻りますよ~
                                                      トマオ


久住山頂はガスで♪

  久住山がだんだん遠くなり、振り返るたびに違う雰囲気です。
                                                      トマオ
  トマコ  「なごりおしいねぇ~~~っ!」
  トマオ  「はぁ? なにがごり押しだって??」


帰り道もガスに♪

  トンチンカントマオに話しかけるのは止めて
  しっかり足元を見て歩きます♪
                                                      トマコ
  曇りのち晴れの予報ですが、ガスがすっかり晴れるといいな(・・?
                                                      トマオ


また着替えたトマオと久住山♪

  雨は上がり、私はカッパを脱いで最初の格好に戻りました。
  久住山が見えたのは、この辺りまででした。
  ここで、久住山にはさようならです(^^)
                                                      トマオ


親子連れ♪

  時間はお昼前でしたが 小さな子供さんと登ってくる親子連れの方々も多いです。
  どこまで登るんだろう~ ムリするなよ~(^^)
                                                      トマオ


霧の沓掛山♪

  沓掛山が、見えてきました♪
  仙人が居そうな山に見えます(^^)
                                                      トマコ


尾根を振り返って♪

  行きがけに見た尾根は、これから歩く期待でいっぱいでしたが
  帰りに見ると、ここをずっと歩いて往復した感動でいっぱいです。
                                                      トマオ


沓掛山のハシゴ♪

  あれ? 行きがけにはこんなハシゴは通ってないぞ(・・?
                                                      トマオ
  トマコ  「私は登らんよ! こっちから行く♪」
  トマオ  「そんならオレも・・・」


岩も登って戻ります♪

  運動音痴のトマコが嫌がるので、もと来た岩を上がることにします。
  ハシゴを上がれば 多分沓掛山の頂上だったんじゃないかなぁ~
  後で思い出してみると、沓掛山の頂上を見た記憶が無いのです(^_^;)
                                                      トマオ


最後の難関♪

  白クマが、一生懸命に岩を登ってきます・・・(・・?
                                                      トマオ
  ポンポコタヌキのくせに~(ーー;)
                                                      トマコ 


馬酔木にケムシ♪

  山を歩くと、寒くなったり アセビっしょりになったり・・・
  そのたびに、体温調節のために脱いだり着たりをすると良いと聞きましたが
  ケムシがいるのは、アセビです(^_^;)
                                                      トマオ


フクオウソウ?

  行きがけには気付かなかった花です♪
  調べてみると、フクオウソウ??
                                                      トマコ  
  福多そうなら、嬉しいなぁ~(^^)
                                                      トマオ


花びらのような紅葉♪

  まるで花びらのような、紅葉も見つけました♪
                                                      トマコ


アキノキリンソウ♪

  アキノキリンソウも、この一つだけ咲いているのを見かけましたよ。
                                                      トマオ


マユミの実♪

  牧ノ戸峠の登山口に戻ると、マユミの実が出迎えてくれました♪
                                                      トマコ
  朝7時前にここを出発して、戻ったのは1時過ぎでした。
  6時間の山歩きは 心も体も満足感でいっぱいでした(^^)
                                                      トマオ


売店へ♪

  何度も寄った 牧ノ戸の売店です。
  でも 山歩きの後に寄ると、なんとなく違って感じます。
                                                      トマオ

  
お土産がいろいろ♪

  お土産は、観光地にあるような物が多いかな~
                                                      トマオ


山のピンバッジ♪

  トマコ  「これ見て! 九重の山のピンバッジ!」
  トマオ  「・・・・・」


久住山もあった♪

  トマコ  「久住山のもあった~~~っ♪ 買おうかな~」
  トマオ  「・・・・・」
  トマコ  「ちょっと~! 聞いてないね(ーー;)」


九重の山野草の本♪

  九重の山野草の本を見つけました!
  普通の本屋さんでは なかなか見かけることは無いような気がしますよ。
  この本を 今回の久住登山の記念に買おう~
                                                      トマオ


おにぎり気になるけど♪

  トマオ  「腹減ったなぁ・・・」
  トマコ  「このばくだんおにぎりが気になって仕方ないけど・・・」


肉まんを半分こ♪

  このあと食べたいモノがあるので、肉まんを半分ずつにしておきます。
  登山の後と言えば、もちろんアレにも寄りますよ~(^^)
                                                      トマオ
  あ~っ ピンバッジを買うのを忘れました!
  トマオが野草の本を買うなんて、ビックリしてる間に忘れてました^m^
                                                      トマコ

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ

  ランキングを お休みすることにしました。
  応援して頂いた皆様、ありがとうございました!
  そして これからも どうぞよろしくお願いいたしますね。
【2011/12/15 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
久住山へ♪沓掛山を越えて・・・
雨の残る早朝♪

  約ひと月前の 11月初旬の早朝です。
  雨と霧に煙る高原の道を ドライブだ~・・・どこへ?って??
  1・2・3・4・5・6・7・8・・・
                                                     トマオ


6時半牧ノ戸峠♪

  ・・・く~じゅう~で~す(・・?
                                                     トマオ
  6時半の牧ノ戸峠の駐車場はもう、多くの車でほぼ満車でした♪
  天気予報は、曇りのち晴れ!
  雨は上がったし 久住山を目指して歩きま~す(^^)
                                                     トマコ


整備された道を軽快に♪

  九重連山の山々は、登山客に大人気の山が数多くあるそうですが
  どの山も、二人で行くのは道もわからずムリかなぁと思っていました。
  ですが一番人気の久住山は 標識も人も多く 迷うことは無いだろうと聞きまして
  紅葉はもう終った頃でしたが、とにかく久住山頂を目指してみました!
                                                     トマオ


ピンボケトマオ♪

  ゆるやかな坂道が続きます♪
  トマオがしゃがみこんで、何か撮っているけど・・・
  薄暗くてピンボケ~^m^
                                                     トマコ


マムシグサ♪

  トマオ  「マムシグサ! 綺麗に撮れたぞ~」
  トマコ  「ま~・・・ムシしてお先に~^m^」


黄色いはな1♪

  11月に入ると 高山植物の花はめっきり少なくなっているそうです。
  野草があると 写真を撮るのに夢中になって歩き遅れますので、ちょうどいいかな!?
  お先にと言ったトマコを抜かして、こっちがお先にだ~
                                                     トマオ


黄色い花2♪

  トマオが先にどんどん行くけど、私はお花を見つけます♪
                                                     トマコ


真っ白な尾っぽ♪

  こんな花、どこに咲いとったんやろ~(・・?
                                                     トマオ


白と黄色の花♪

  どのお花も、ポツン・・・ポツンと道々一つずつ咲いていました♪
  名前は、調べたけど どれもわからないままでした~^^;
                                                     トマコ


展望台から♪

  展望台に着きました!
  ここでひと息ついて、景色を観ます^^
                                                     トマオ


雲の上に由布岳♪

  由布岳が、雲の上に観えます!
  山に登ってみたいなぁ~とゆふだけの私も今日は、久住山に登るど~
                                                     トマオ


あの坂を上がります♪

  トマコ  「道はあっち?」
  トマオ  「そっちそっち。」

  あっちの道しかありません♪
  いよいよここからが、九重連山への入り口という感じでワクワクします。
                                                     トマコ


整備された階段♪

  牧ノ戸峠からの登山道は、途中までは整備されているとは聞いていましたが
  階段も、こんなに綺麗だとは驚きました。
                                                     トマオ
  この階段を上がっていくと・・・♪
                                                     トマコ


阿蘇の寝観音様♪

  おお~ 阿蘇五岳の寝観音様が、雲の中に浮かんでいます!
  ここから先は、感動の光景の連続となり 簡単に、感嘆の声が出ましたよ(^^)
                                                     トマオ 


左側の尾根伝いがルート♪

  うわぁ~~~♪ 左側の尾根が、これから歩く道です!
  ホントに、山の上を歩くんだ~と、体中で実感できます。
                                                     トマコ


紅葉が終った山肌♪

  山肌の紅葉は終っていましたが・・・
  少し前ならここは、どれほど素晴らしい紅葉だったことでしょう!
  思わず立ち止まって 息をのむ瞬間が何度もありました(^^)
                                                     トマオ


沓掛山を下りて♪

  整備された登山道が終わると、沓掛山(くつかけやま)という名前の
  小さな小山を越えて行きます。
  岩がゴツゴツの山でして ここはちょっと登山気分を味わえましたよ(^^)
  帰りにも通りますので、またご案内しますね~
                                                     トマオ


三股山と尾根が見えた♪

  沓掛山を下ると、長者原のタデ原湿原の目の前に見えた三股山が見えました!
  下から見るのとはまた、全然違う表情の綺麗な山・・・
  そして、延々と続く尾根の先にあるはずの久住山は まだ見えません。
                                                     トマコ


沓掛山♪

  後ろを振り返れば、今下りたばかりの沓掛山です。
  久住山はまだ見えないと、通りすがった方が教えて下さいました。
                                                     トマオ


久住山まで3・6キロ♪

  ゆっくり歩いて、ここまで約40分♪
  久住山までは あと3.6キロもある~
  うわぁ~~~とかほぉぉ~とか言いながら、先を目指します^m^
                                                     トマコ


沓掛山に見守られて♪

  平坦な道ならどうって事ありませんが、山道や上り坂は時間がかかります。
  自分たちの足でどれ位かわかりませんので、ちょっと急ぎます。
                                                     トマオ
  だんだん遠くなる沓掛山が、行っておいでと言ってくれてる気がしました♪
                                                     トマコ


先はゆるやかな道です♪

  さっき見えた尾根づたいの道は、ゆるやかできつくありません♪
  トマオは、暑くなって上着を一枚脱ぎました。
                                                     トマコ


でもボコボコぬるぬる♪

  平坦に近い道ですが、ボコボコの岩や 雨上がりでぬかるんでいますので
  気をつけて ゆっくり歩きますよ(^^)
                                                     トマオ


わかりやすい道です♪

  朝8時前で、通る人はまだそう多くはありません。
  この道は ミヤマキリシマや紅葉の時期には、多くの人で渋滞するそうです(^^)
                                                     トマオ


ボコボコの石を上がって♪

  少し上りになってきましたよ。
  周りにはまだ木も茂っていますが、とてもわかりやすい道です。
                                                     トマオ


黄色いペイントも目印です♪

  道々の岩に、黄色いペイントで印を付けて下さっています♪
  きっと 霧の時なんかは とても心強いんだろうな~
                                                     トマコ
  おやまぁ! お山で雨が降りそうになってきましたよ・・・(・・?
  みなさんも、カッパ持って付いてきてくださいよ~
  次回は 感激の久住山頂です(^^)
                                                     トマオ

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ

  ランキングを お休みすることにしました。
  応援して頂いた皆様、ありがとうございました!
  そして これからも どうぞよろしくお願いいたしますね。
【2011/12/13 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
オヤジバトル♪北九州市若松区ロケ
北九州市♪

  私たちの街 北九州市では、映画やドラマなどの撮影が多く
  思いがけない色々な場所で、何気なく撮影が行われる事がよくあります。
  この秋は、第9作目NHKの福岡発地域ドラマの撮影が、若松区で行われました。
  ちなみにこの写真の場所は、北九州市の中心地 小倉城の付近です(^^)
                                                      トマオ   
  オヤジバトル
  というタイトルのそのドラマのロケを、見学に行ってきました~♪
  放送日は、今週の金曜日12月9日の19時半からです。
  NHKの九州沖縄ブロックで放送されるそうなので、ぜひぜひ(^^)v
                                                      トマコ


若松海岸通り♪

  若松区の海岸通りです♪
  商店街のお肉屋さんでロケがあり、飯島直子さんが来られるそうです!
  早めに来たので、色々なロケがあった場所を散策します。
  すぐそこのレトロな建物は、国の有形登録文化財で、映画プルコギでは
  焼肉店としてライトアップされたそうです。
                                                      トマコ 

 
ごんぞう小屋♪

  石炭で栄えた当時の若松の、ごんぞう小屋を再現した建物です。
  石炭荷役のごんぞうたちが描かれた、花と龍は有名な作品ですよね(^^)
                                                      トマオ


上野海運ビル♪

  上野海運ビルは、大正2年建築の ドイツから輸入されたレンガ造りの建物です。
  ここでは、K-20怪人二十面相伝の撮影があり、金城武さんも来られたそうですよ。
  この建物の中は吹き抜けになった場所があり、とても雰囲気があります。
  今でも事務所として使われていて、雑貨屋さんや喫茶店なども入っているそうです。
                                                      トマオ

  
石炭会館♪

  蔦のからまるレトロな建物は石炭会館で、今では全国的に有名になった
  クロワッサンのお店の三日月屋さんの本店は、ここですよ~(^^)
                                                      トマオ


酒屋さん♪

  若松渡し場から、ちょっと中に入った小道の酒屋さんが、オヤジバトル!で
  飯島直子さんの実家という設定になった場所だそうです♪
                                                      トマコ
  北九州市では、酒屋さんで仕事帰りに一杯飲む・・・角打ちと呼ばれるのですが
  普通の酒屋さんで、ワンカップなどとスルメなどのおつまみを買って
  カウンターなどで、立ち飲みをするスタイルです。
  それが昔は盛んで、当たり前だと思っていましたが 独特??
  ちなみに私も、若い頃は会社の近くの酒屋さんに寄った事がありますよ(^^)
  この通りは、旧唐津街道でもあり 唐津街道の起点は若松区のこの近くです。
  唐津街道はこのまま 現在の若松商店街へと繋がっています。
  豊臣秀吉も、ここを通って唐津へ向ったのでしょうか!?
                                                      トマオ                                                    

若松商店街♪

  その、若松商店街に入ります♪
  旧街道が商店街になって今も賑わっているのは、とても不思議で楽しい気がします。
  オヤジバトルは、筧利夫さん・飯島直子さん・今井雅之さんや
  北九州市出身の芋洗坂係長・地元の有名リポーターの岡本啓さんらが出演されています。
  妹のマメコは、筧利夫さんと共演???したと、大喜びでした^m^
  とっても素敵な俳優さんだったそうですよ~
                                                      トマコ


前田園さん♪

  エキストラ出演したマメコちゃんのおかげで、ロケ情報もゲット出来ました!
  が、実はこの日は平日で・・・行ったのはトマコだけなんですよね~
  あ~あ! 飯島直子さんに会いたかったなぁ~(^_^;)
                                                      トマオ

  老舗のお茶屋さんの前田園さんは、筧利夫さんの 前田敏之という役名になっています♪
  なんて情報も、マメコから教えてもらいました^m^
                                                      トマコ


オリジナルお菓子♪

  前田園さんで、ちょっと美味しいものを♪
  オリジナルのお菓子は、とっても上品な雰囲気と味です。
                                                      トマコ


若松カッパも♪♪

  若松区といえば、高塔山のカッパ地蔵の伝説も有名です。
  若戸大橋とカッパも可愛い、オリジナルのお土産です(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「かっぱのお菓子、美味しいよ♪」
  トマオ  「それは よカッパね。」


裏通り♪

  少し歩くと、タイムスリップしたような路地が♪
  ここも、時々撮影に使われているそうだけど それよりも・・・
  両目の色が違うニャンコがいるそうだけど、オ~~~イ♪
  残念ながら、この日はお留守の様でした^^
                                                      トマコ


えびす市場♪

  商店街のアーケードを抜けて、若戸大橋の下をくぐって歩いて行くと
  大正町商店街とえびす市場があります。
  ここは古い市場で、この界隈には何気に美味しいものが色々なんですよね(^^)
                                                      トマオ


天ぷら屋さん♪

  その中でも今回は 100年続くてんぷら屋さんのご紹介だ~
  と思いましたが、残念なことに 既に売り切れだったそうです(^_^;)
  写真の右側の 丸窓というお店なのですが、九州のグルメ番組でも紹介されています。
  オヤジバトルの撮影も、ここでも行われたそうですよ。
  北九州市で言うてんぷらとは、魚のすり身を揚げた さつま揚げの様なものと
  もちろん 普通の天ぷらも天ぷらと言いますが、ここでは魚のすり身の方です。
  丸窓では、揚げたてを包んでくれるので その場でかぶりつくと最高です!
  一度来られて、食べてんぷら~
                                                      トマオ 


撮影クルーだ♪

  撮影があるアーケードの方に戻ります♪
  クルーらしき人たちが いっぱいおられますよ~(^^)
  買い物で通る人たちに道を空けたり、見学の人たちに注意事項を伝えたり
  賑やかな雰囲気でいっぱいになっています。
  邪魔にならない場所に陣取ってと・・・^m^
  でも実は、俳優の方々は 撮影NGなんです。
  なので カメラはレンズに蓋をして、目にしっかり焼き写します~♪
                                                      トマコ 


お肉屋さん♪

  ここが、撮影のあるお肉屋さんです!
  この後 飯島直子さん登場~~~♪♪♪
  わ~~~ とってもチャーミングで、可愛らしい方です(^^)
  テレビで見る感じよりも、もっとお若くて ずっとずっと笑顔なんです!
  そしてなんと、撮影の合間に私たちの方を見て、手を振ってくれたんですよ~~~(^Q^)
  もともと好きな女優さんだったけど、もっともっと大好きな女優さんになりました!
                                                      トマコ
  いいなぁ~ いいなぁ~ 私も手を振りたかったなぁ~(^_^;)
  マメコちゃんからのコボレ話しですが、このお肉屋さんでの撮影は
  本当に店主の方が、セリフもあって出演されているそうです。
                                                      トマオ


エル・エバンス♪

  撮影も終わり、マメコとランチに行きました♪
  このジャズ喫茶は、昔々大昔 トマオとランチに来たことがあります。
  その時 若松区出身の俳優の 天本英世さんも来られてました(^^)
  仮面ライダーの、死神博士だった方です。
                                                      トマコ
  トマオ  「おお~ ここで食べたのか?」
  トマコ  「いいえ^m^」


インドカレー店♪

  ランチは、最近出来たインド料理のお店で、カレーにしました~♪
  ここも撮影クルーの方々も来られていたけど、お隣の焼き肉屋さんには
  俳優さんたちも、食べに来られたそうですよ(^^)
                                                      トマコ
  焼肉食べたい~ 
  焼肉は、インド料理店には無いんど~(・・?
                                                      トマオ


デッカイナン♪

  なんとでっかいナン^m^
  インド人のシェフが、カウンター越しに出してくださいました♪
                                                      トマコ


タンドリーチキンやサモサ♪

  タンドリーチキンやサモサもついたセットです♪
                                                      トマコ 
  タンドリーチキンがモサモサ??
                                                      トマオ


チキンかリーとラッシー♪

  私はチキンカリーで 飲み物はラッシー♪
                                                      トマコ
  名犬ラッシーなら知ってますがね・・・
                                                      トマオ


チキンかリー♪

  チキンカリー、コクがあってとっても美味しかったです♪
  マメコに聞いたコボレ話しでは、エキストラでもちゃんと演技指導があって
  撮り直しもあったり、本格的だったそうです。
                                                      トマコ


野菜カリー♪

  マメコは野菜カリー♪
  この日、終始笑顔で 手も振ってくれた飯島直子さんは スタッフの方々にも
  とても気配りのある素敵な女性だと 何度も聞いたそうです(^^)
                                                      トマコ


オヤジバトル♪

  オヤジバトル!の放映は、今週金曜日ですよ~
  12月9日 夜7時半から NHKの総合テレビです!
  九州沖縄のお時間のある方は、ぜひご覧になってくださいね(^^)
                                                      トマオ

  ランキングを お休みすることにしました。
  応援して頂いた皆様、ありがとうございました!
  そして これからも どうぞよろしくお願いいたしますね。


  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ    
  
【2011/12/07 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
銀杏拾い♪散歩道の野草
近所の山道♪

  時々トマオと歩く近所の山道を 友人と歩きました♪
                                                      トマコ
  痩せたいと思っているのが、バレバレだ~(^^)
                                                      トマオ


三つ葉アケビ♪

  ミツバアケビがいっぱい落ちてるのを発見♪
                                                      トマコ


アキノキリンソウ?

  ん? これは、小さいけどアキノキリンソウに似ている気がします♪
  そこそこ高い山でしか 見られないかと思ってた~!
                                                      トマコ
  アキノキリンソウは九重や天山などで何度も見ましたが、調べてみると・・・
  なんと、セイタカアワダチソウの近縁種でした!
  昔は色々な場所で咲き誇っていたそうですが、最近は減っている野草だそうです。
                                                      トマオ


オキザリス♪

  トマオ  「これは野草か?」
  トマコ  「野生化したオキザリス?」
  トマオ  「やぁそうか(・・?」
  
  日当たりの良い空き地で、オキザリスが山を眺めていました♪
                                                      トマコ


クサギの実が黒く♪

  私が行った時にはブルーだったクサギの実は
  黒くなっていたそうです。
                                                      トマオ


ムラサキシキブ♪

  皿倉山で教えて頂いた、ムラサキシキブの原種を発見♪
  とっても身近な場所で 意外な野草や木々に出会えてビックリです^^
                                                      トマコ


フユイチゴ♪

  トマオ  「ヘビイチゴだろう~」
  トマコ  「フユイチゴだろう~」

  
カエデ♪

  大きなカエデの木は、、まだ青い葉っぱがいっぱいでした♪
                                                      トマコ
  うちの近所で紅葉が綺麗な場所は、ここうよう~(^_^;)
  今年は、まだ見ごろには早いそうです。
                                                      トマオ


イチョウ♪

  いっちょう採ってみるか~と思ったイチョウの木も
  まだ青かったそうな・・・
                                                      トマオ


落ち葉は黄色く♪

  でも その下の落ち葉は黄色く染まっていました♪
                                                      トマコ
  トマコ   「銀杏まだあったよ! 少しだけど拾おうか♪」
  友人   「ちょこっとでも、あっただけ嬉しいね!」


銀杏♪

  そう言ったあとすぐに、大量の銀杏を発見したそうです。
  そしてもちろん、少しではなく沢山拾って帰っていましたよ~
  臭い~(*_*)
                                                      トマオ
  銀杏を拾うには時期が遅かったので、もう殆ど無いかと思ってました♪
  ここは来年も、ヒミツの場所にしようね^m^
                                                      トマコ


三つ葉♪

  銀杏を拾った場所で、友人がミツバを発見♪
  ミツバは少しだったし、このままにしました。
                                                      トマコ 


古い公民館♪

  古い公民館?の下を通ると、だいたい半分の距離です。
  歩くと痩身効果がある・・・そうしんじて、歩いたことでしょう(・・?
                                                      トマオ
  トマコ  「野草を見たり、運動が目的です~っ!」
  トマオ  「う~ん・・・どうだろう(・・?」


里芋畑♪

  お! 里芋畑のオガクズ袋は、袋から出して撒かれていたそうです。
  オガクズも、土壌改良になるのかな?
                                                      トマオ


ラッキョウ♪

  畑の土手に、ラッキョウの花がポツポツと咲いていました♪
  いつか植えて、ラッキョウを持って帰るときに落としたのカモ(^^)
                                                      トマコ


ヤマハッカ?

  天山で見たのと同じ花?も、群生していました♪
  ヤマハッカ?
                                                      トマコ


アオキの実?

  友人が見つけた綺麗な赤い実は、アオキの実?
  はっきりわからないけど、綺麗な花や実を見つけると楽しいです♪
                                                      トマコ


黄色い野菊♪

  トマオ  「ツワブキだな(^^)」
  トマコ  「ブッブー!! ツワブキの横に咲いた、黄色い野菊です~^m^」

  黄色い野菊も、ポツポツ咲いていました♪
                                                      トマコ


知らない木の花♪

  目立たないけど、よく見るととっても綺麗な花♪
                                                      トマコ


フジバカマ?

  トマオ  「あれ? サワヒヨドリも咲いてたのか??」
  トマコ  「似てるよねぇ・・・。」


ダレかが植えた?

  調べてみると、園芸品種のフジバカマかもしれません。
  茎が赤っぽいと、園芸品種の事が多いそうです。
  いつか誰かが植えて、野生化したのかな!?
                                                      トマオ


サイヨウシャジン♪

  トマオ  「これは・・・アレじゃないか?」
  トマコ  「そう、多分アレよねぇ!」

  サイヨウシャジン?
  サイヨウシャジンも、高山に行かないと咲いていないのかと思ってました^^;
  近所の散歩道は 身近すぎて意外な、野草の宝庫でした♪
                                                      トマコ


セイタカアワダチソウ♪

  アキノキリンソウに取って代わって咲き誇る、セイタカアワダチソウ。
  セイタカアワダチソウも今はもう、殆ど枯れています。
  11月の終わりになり、北九州市でも冬の訪れを感じております。
                                                      トマオ


あの山の向こう♪

  あの山の向こう側が、うちの畑がある場所になります。
  私もまた、散歩したいなぁ~
                                                      トマオ
  トマコ  「ポンポコお腹を引っ込めたいから??」
  トマオ  「野草を観たいからです~(^_^;)」


我が家の近所のススキ♪

  我が家の近所まで戻ってきました♪
  お昼ご飯は沖縄そばとジューシーィで、庭で銀杏を剥きました(^^)
                                                      トマコ
  夜に私が帰ると、銀杏のニオイがムンムンでした(^_^;)
                                                      トマオ

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は 閉じさせて頂いております。
  みなさんも、良い週末をお過ごしくださいね。

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/11/26 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
