【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スターフルーツと♪モツ鍋やおでん
スターフルーツ♪

  人生二度目の スターフルーツを頂きました(^^)
  東南アジアが原産の果物ですが
  日本では沖縄や宮崎・鹿児島が産地だそうです。
                                                      トマオ
  スターフルーツの食べ方を検索すると、熟れたら尖った部分を除けて
  そのまま切って食べるというのが殆どですが、友人によると白和えや
  カッテージチーズとも合うと聞いたそうです♪
  レシピは? わかりませんだって^m^
                                                      トマコ 


☆みたい♪

  輪切りにした形が☆の様なので、スターフルーツというそうですが・・・
                                                      トマオ
  なんだか、黄葉したカエデの葉っぱにも見えます♪
                                                      トマコ


白和えにしたよ♪

  そこで、スターフルーツの、スターフルーツ白和えのせ♪ ワイン風味です^m^
  生のスターフルーツは独特のクセがある様に思えたので、白ワインとお砂糖で煮て
  そのシロップ煮を、お豆腐とお砂糖と塩とゴマの白和えにしてみました。
  カエデの葉っぱに見立てたスターフルーツに乗せて・・・冬の前菜風はいかが♪
                                                      トマコ
  フムフム・・・ スターフルーツと言われてもわからない味です。
  スターフルーツそのものよりも、美味しいかも(^^)
                                                      トマオ


フキの佃煮♪

  11月に採れたフキは、干し椎茸と昆布と佃煮に♪
                                                      トマコ


アピオスのサラダ♪

  ひと口食べると、普通のポテトサラダの様ですが・・・!?
  この ぽてっとした味は、アピオスだ~(^^)
  少しコクのあるポテトサラダといった感じで 美味しいです。
                                                      トマオ


大根の柚香漬け♪

  ボチボチと採れる細めの大根は、柚香漬けに♪
  さっぱりとして、柚子の風味がします。
                                                      トマコ


秋の実りの三種盛り♪

  三種類の実りの素揚げです!
  これが全部わかる方は、うちのブログをよくご覧になって下さってますね。
  今年も、つたない記事にお付き合いくださって 有難うございました(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「自分が言ってみて♪」
  トマオ  「・・・ギンナン! ムカゴと・・・えっと・・・」
  トマコ  「さっきも出たアピオスっ!」


トマ家の秋の収穫祭だ~♪

  五種類の前菜は、友人のご家族との楽しい食事の始まりです。
  外は寒波でしたが、カンパ~イ(^_^;)
                                                      トマオ


ヤーコンの炒めなます♪

  ヤー今度は何が出てきたのかな!?
                                                      トマオ
  ヤーコンの炒めなますです♪
  前回の記事でご馳走になった友人の、ヤーコンを使ったレシピです(^^)v
  ヤーコンの細切り・人参の千切り・干し椎茸・糸こんにゃくと油揚げを炒めて
  麺つゆと酢で炒めます。
  シャキシャキ野菜が、さっぱりとした炒め物になります。
                                                      トマコ


ちりんちりん豆♪

  北九州市若松区名物の、ちりんちりん豆だ~
  先日放送されたオヤジバトルの中でも、出てきていましたよ(^^)
  これはグリーンピースを甘く煮ていますが、色々な豆を煮て売っています。
  私たちには、子供の頃からよく知る美味しい名物です。
                                                      トマオ
  昔は、チリンチリンと鳴らしながら売られていたから
  ちりんちりん豆だそうです♪
                                                      トマコ


豚バラヤキトリ?

  おおお~ 豚バラのヤキトリだ~(^^)
  北九州市でも ヤキトリといえば豚バラは定番ですよ。
                                                      トマオ


白ネギがメインです♪

  豚バラよりも、メインは白ネギですからね~
  トマオの自慢の白ネギは まだまだ細いけど甘いです♪
  でも、楽しすぎておしゃべりしてたら、裏は焦げ焦げ~~~^m^
                                                      トマコ
  焦げた? こげなもん出すとね~~~
  こんなものを出すなんて! という意味です(^_^;)
                                                      トマオ


厚揚げ♪

  さてさて、本日のメインのおでんましだ~
  おでんの厚揚げは、豚バラにもつけた生七味と ワケギがのっています。
                                                      トマオ


里芋の柚子味噌♪

  里芋には、柚子味噌をのせて♪
  小さな里芋だけど、モチモチっと柔らかで美味しいですよ~^^
                                                      トマコ


野菜色々♪

  うちのおでんは、野菜も色々です。
  メインは、野菜のおでんですが 楽しくて酔っ払って何だか覚えていません(^_^;)
                                                      トマオ


きんちゃくの中身♪

  きんちゃく袋の中身は、水菜と餅とチーズです♪
  葉物野菜やきんちゃく煮は、食べる直前に別のお鍋で煮ます。
  大根が無いって? なんでか硬くて大失敗~^m^
                                                      トマコ
  卵やこんにゃくや、丸天などもあったと思いますが・・・
  あまりの楽しさに、トマコもゲラゲラ笑うばかりで、撮り忘れております(笑)
                                                      トマオ


モツ♪

  モーツァルトが聞きました! モツアルト?
  アハハ(^_^;) 実は本日のメイン中のメインは、北九州市トマト家流モツ鍋だ~
  モツ鍋というと博多が有名で、専用のスープがよく売っていますが
  うちでは昔から、モツとタレを肉屋さんで買ってきて、それを鍋に入れてと・・・
                                                      トマオ
  タレはお肉屋さんの、焼肉のタレです♪
  モツを売ってるお肉屋さんなら、大抵は作り方を教えてくれます。
  モツとカルビとタレと、料理酒も少し入れま~す。
                                                      トマコ


ドッカンと野菜♪

  その上に、キャベツとモヤシとニラをドッカン盛り~!
  そして蓋をして、強火で煮て 野菜がしんなりしたら出来上がり♪♪
  野菜の水分とモツの出汁で、程よい濃さで美味しいスープになります。
  最後は中華麺でシメるのが定番だけど
  あんまり楽しくて 写真も忘れて笑ってました^m^
                                                      トマコ

  今年は、大震災や原発事故もあり 色々な事を考えた年となりました。
  野菜を作って収穫して その野菜を家族や友人たちと食べたり・・・
  山を歩いたり ケンカをしたり笑ったり・・、いつもの毎日が最高に幸せなことだと 
  あらためて気付かされた年にもなりました。
  一日一日を大切に思い・・・ そして、明るい未来となりますように。
  
  今年も一年、ありがとうございました!
  みなさま 良いお年をお迎えくださいね(^^)
                                                  トマオトマコ
【2011/12/29 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
自家製ハイビスカスティーetc♪炒飯ランチ
茹で干し大根葉♪

  今年の大根は、9月初めと10月の初めの二回蒔きました。
  9月の初めに蒔いた青首大根は、もう十分育っていても良いのですが・・・
  土の肥料分が足りなかったか、あまり大きくなっていません(^_^;)
                                                      トマオ
  間引きも遅かったかな~
  でもその分、葉っぱだけはいっぱいです^m^
  うちでは大根葉がいっぱいある時は、茹でて絞って刻んでから干します。
                                                      トマコ


オーブンでも♪

  お天気が良ければ外でも干すけど
  晴れが続かないのでオーブンでも乾かします♪
                                                      トマコ


パラパラに♪

  そして、カラッカラのパラパラになったら、乾燥剤と瓶に入れるか
  冷蔵庫でなら、長持ちします♪
  使う時は、さっと洗ってからお湯で戻して 絞ってから大根葉炒めにします。
                                                      トマコ


ローゼルのガクを取って♪

  これは、今年初めて植えた ロぜールの実です。
  南国で育つそうですが、九州北部でも収穫出来る品種の種を頂きまして(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「ローゼルね♪」
  トマオ  「は?」


ガクと実を分けて♪

  ローゼルの実は、ガクの部分をジャムやハイビスカスティーに使います。
  去年、沖縄で出来たローゼルの実を頂いて、そのガクでジャムにしました♪
  その時のガクよりも、かなり薄くて水分が少ない感じです。
  なので、このローゼルのガクは 自家製ハイビスカスティーにしてみました(^^)v
                                                      トマコ


種は乾かして保存♪

  実の中から種を出すのは 私がしたね~
  これを広げて干して乾かしていたのですが、何度かカビがきたね~
  カビた種は除けながら、綺麗な種も採れてよかったね(^_^;)
                                                      トマオ


ガクは・・・♪

  ガクは洗って水気をよくふき取ってから、室内干しで乾かしました♪
                                                      トマコ


干して乾かして♪

  10日ほどで、カビもこなくて綺麗に乾きました(^^)v
  自家製ハイビスカスティーが出来るかなぁ~ワクワクです!
                                                      トマコ
  トマオ  「ロゼールティーじゃないんね?」
  トマコ  「だから、ローゼルだってば。」


ハイビスカスティー♪

  乾いたローゼルのガクに、お湯を注いでみると・・・
  ホッホ~♪ お湯がピンク色に染まってきました!
  そしてお味は? 市販のハイビスカスティーよりも、マイルドな酸っぱさです♪
  初めての、自家製ハイビスカスティーが出来ました(^^)v
                                                      トマコ


秋に採った銀杏♪

  トマコが秋に、友達と採ってきたギンナンの実です。
  これが臭くって・・・(^_^;)
  ギンナンを処理する時は、必ずビニール手袋で扱います。
  そうしないと、時には病院に行かないと治らないほどひどく荒れる事があるそうです。
                                                      トマオ


実を取り出して♪

  ブヨブヨのギンナンの実の中から、硬い種の部分を取り出します♪
  ビニール手袋を使っても、汁が飛ばないように注意です。
                                                      トマコ


これをきれいに洗って♪

  取り出したら、綺麗に洗います。
  洗うときも、もちろんビニール手袋をしています♪
                                                      トマコ


乾かして保存♪

  完全に乾いたら、よく見るギンナンの実になりますよ(^^)
  私はギンナンのニオイは嫌いですが、炒って割って食べるのは大好きなんですよね~
                                                      トマオ


炒飯♪

  一緒にギンナンを採った友人と、ランチです♪
  パラリとした、とっても美味しいチャーハンと・・・
                                                      トマコ
  中華料理屋さんに行ったでちゅうか(・・?
                                                      トマオ


里芋と豚肉♪

  里芋に片栗粉をまぶして 豚肉と一緒にカリっと炒めてあります♪
  モチっとした里芋の食感と、甘辛い味がとっても美味しい~!
                                                      トマコ


カブの酢の物♪

  おおっ カブの酢の物は、大好きなんですよね~
  お正月には必ず作ってもらいますが、酸っぱめな味がいいなぁ。
                                                      トマオ


白菜は麺つゆと柑橘で♪

  茹でた白菜は、麺つゆとダイダイで和えたそうです♪
  優しい酸味が食べやすくて、とっても美味しいです(^^)v
                                                      トマコ


お味噌汁♪

  お味噌汁はミツバがたっぷりで、これもとっても美味しかった~♪
                                                      トマコ
  中華屋さんではなさそうっちゅうか・・・(・・?
                                                      トマオ


友人が作ってくれた♪

  友人が作ってくれた、心づくしの美味しいランチでした♪
  おご馳走さま~!
                                                      トマコ
  美味そう! てっきりどこかのお店かと思いましたよ(^^)
                                                      トマオ


ビオラと千日小坊さん♪

  友人ちの玄関に飾ってあった、ビオラと千日小坊のアレンジです♪
  ビオラがこんな風に生き生きと・・・ビックリしました!
                                                      トマコ
  今年も残り少なくなり、北九州市でも雪が舞う気温となっています。
  みなさん、風邪などひかない様にお過ごしくやさいね~
                                                      トマオ

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ

  ランキングを お休みすることにしました。
  応援して頂いた皆様、ありがとうございました!
  そして これからも どうぞよろしくお願いいたしますね。
【2011/12/26 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
フキノトウ味噌で♪白和え・パスタerc
巨大フキノトウ♪

  早速、巨大フキノトウの料理です。
  実は私は フキノトウのドロ臭いような味が苦手でして(^_^;)
  トマコはそれを、春の香りだと言うのですが・・・
                                                      トマオ
  トマオは、まだまだです~^m^
  よく洗ったフキノトウの葉っぱを剥がして、綺麗な部分と蕾だけにします。
                                                      トマコ


半分に切ったら・・・

  今年も、フキノトウでフキ味噌を作ってみます♪
  大きなフキノトウなので、半分に切ってから アク抜きのために茹でます。
  切るとすぐに黒くなるので、切る前にお鍋にお湯を沸かしておきます。
                                                      トマコ


すぐにお湯に♪

  トマコ  「切ったらすぐにお湯に入れるよ!」
  トマオ  「乱暴に入れたら お湯しブキ~(・・?」

  手伝わないなら、向こうに行っててください♪
                                                      トマコ


そしてすぐに水に♪

  年に一度程度のことなので、なんだか見たくなるんですよね。
  ブキようなので、手伝うのはやめておきますが・・・(^_^;)
                                                      トマオ
  トマコ  「さっと茹でたら、さっとお水に浸ける!」
  トマオ  「ほぉぉ・・・」


刻んで炒めて調味料も♪

  大きなフキノトウは、味も香りも薄い気がします(^^ゞ
  なので、水にさらすのも ほんの数分でいいかな?
  水気を切って絞ったら刻んで、ゴマ油で炒めてから 味噌・酒・キビ砂糖などを入れて
  混ぜながら煮詰めていきます。
                                                      トマコ
  トマオ  「分量とかは?」
  トマコ  「一期一会^m^」


フキノトウ味噌♪

  適当に、出来上がりです~(^^)v
  ちょっと味見してみると・・・春の香りがホンワカです。
                                                      トマコ
  うぉぉ~ フキノトウの味と香りだ~(^_^;)
  ですが、少し慣れたのかオトナになったのか? そう不味くないような?
                                                      トマオ


里芋と大根の田楽風♪

  おでんがくいたい! と思っていましたが?田楽が出てきました(・・?
                                                      トマオ
  薄味で煮た里芋と大根に フキ味噌とチーズを乗せてオーブントースターで焼きます。
  香ばしい香りがプ~ンとして、とても美味しそうです♪
                                                      トマコ
  トマオ  「・・・美味い! 里芋が特に美味い!!」
  トマコ  「チーズと合うね。」


フキ風味の麻婆丼♪

  ひき肉を炒めて、フキ味噌と出汁でのばしてお豆腐を煮て トロミをつけて
  フキ味噌風味の麻婆丼にしてみました♪
                                                      トマコ
  まーぼくの感想を言わせて貰えれば(・・? なかなか美味いです!
  フキノトウの香りや味はほんのりで、ちょっと上品な感じですよ(^^)
                                                      トマオ


白菜で白和え♪

  私は、フキ味噌の白和えにハマりました♪
  あり合わせの畑野菜で、この時は白菜を茹でて お醤油少しで下味をつけてから
  豆腐、フキ味噌・キビ砂糖・出汁で白和え衣を作って、白菜と和えました。
  竹の子やフキで作ったら、凄く美味しそうです~!
  4月のその時期まで、フキ味噌を大事に残しておこうっと(^^)v
                                                      トマコ


フキ味噌マヨポテサラ♪

  マヨネーズが大さじ1に、フキ味噌は小さじ1くらいの割合で混ぜて
  ポテトサラダ、フキ味噌風味です♪
                                                      トマコ
  トマオ  「美味い。 全く大丈夫。」
  トマコ  「オトナになったんジャガ・・・(・・?」


フキ味噌と生クリームで♪

  マヨネーズとフキ味噌がとても良く合ったので、生クリームでも??
  と、これもあり合わせの畑野菜のカブ・キャベツと、蓮根でパスタにしてみました♪
  蓮根とカブとひき肉を炒めて、キャベツも炒めて 
  パスタの茹で汁と生クリームとフキ味噌で味を整えて、パスタと和えます。
  クリーミーな、春の味のパスタになりました(^^)
                                                      トマコ


春の香りのパスタ♪

  フキ味噌だけを舐めたら、ちょっと苦手かなと思いましたが
  色々と混ぜて作ってもらうと、なかなか美味しかったです(^^)
  春の味とやらを、満喫しておりますよ~
                                                      トマオ


豚肉巻き天♪


  普通サイズのフキノトウは、定番の天ぷらに♪
  今年は、豚肉で巻いてから天ぷらにしました。
  天つゆで頂くと、フキノトウの味が薄れるけど とっても美味しいです(^^)v
                                                      トマコ
  うわぁ(^_^;) やっぱり私は、そのままの天ぷらがダメでした!
  食べられない事はないですが、フキの味と臭いを強く感じてしまいます(^_^;)
                                                      トマオ


東京ショコライッチ♪

  そんな、フキの風味がまだまだ苦手な私に、美味しい東京土産を頂きました。
  東京でお土産を買うのは、東京に行った とうきよ~(・・?
                                                      トマオ
  しっとりしたチョコケーキに、洋酒の風味のクリームが挟んであって
  とっても美味しかったです♪
                                                      トマコ


堂島ロール♪

  有名な堂島ロールは 、マメコが貰ったのをお福分けして貰いました♪
  福岡県ではもうすぐ、博多駅がリニューアルオープンします。
  その中に、堂島ロールのお店も入るそうです♪
                                                      トマコ


巨大フキノトウ♪

  春も、美味しいものがいっぱいです。
  食べるばかりじゃお腹が凹まないので、フキ掃除でもするかな(・・?
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/02/28 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
揚げ出汁大根♪わさび酢味噌etc
筑前煮♪

  1月の、マメ家での食事です。
  甥っ子のマメオが帰省中にトマコが、マメオの好物の筑前煮を作りました。
  この中で、うちの畑の野菜はど~れだ??
  里芋とスナップエンドウですよ~
  里芋は芋ですが、マメコちゃんはトマコのイモうとです(・・?
                                                      トマオ
  筑前煮とは、ご存知福岡県や佐賀県など九州北部の郷土料理ですが
  福岡ではガメ煮と呼ぶことも多いです。
  何気なく呼んでたけど どうしてガメ煮って呼ぶんだろう??
  調べてみると、昔はスッポンの肉で作っていたそうです~(@_@)
  亀煮・・・からガメ煮になったそうな・・・福岡県民だけど知らなかった!
                                                      トマコ


野菜サラダ♪

  マメコちゃんの野菜サラダにも、うちの野菜をたっぷり使ってくれていますよ。
  レタスに、白と赤い大根です。 残念ながらトマトは、冬から春には採れません。
  今年もGW頃には、トマトや夏野菜を植付ます(^^)
                                                      トマオ


お刺身♪

  新鮮なお刺身もありましたよ。
  お刺身といえば、うちでは刺身醤油で頂くことが一番多いですが
  マメ家では、タコだけ別のものを付けて食べるんだそうです。
                                                      トマオ


タコにはわさび酢味噌♪

  それは、からし酢味噌ならぬ ワサビ酢味噌です~♪
  マメパパお勧めの食べ方で、ワサビ酢味噌にハマっています(^^)v
                                                      トマコ
  トマオ  「これ美味い。 うちでもしてくれ~」
  トマオ  「タコは高いから買わんけど 自家製野菜でね^m^」  


スペアリブにジャム♪

  姪っ子のマメヨの大好物は、スィートスプリングジャムとお醤油に浸けて
  圧力鍋で柔らかくしてからオーブンで焼く、スペアリブです♪
                                                      トマコ


マメオ帰省の夕食♪

  バラは入っていないバラ寿司や、串かつやコロッケもありまして
  久しぶりのマメオの帰省で、盛り上がりました(^^)
                                                      トマオ


静岡県の本わさび♪

  その後、我が家でもわさび酢味噌にハマっていたところ・・・
  友人に、美味しいワサビを頂きました~(^^)v
  このメーカーさんのは、ちょっと高級なので
  我が家では滅多の滅多に買いません~ウレシイ~♪♪
                                                      トマコ
  美味しいワサビを頂いて、ワサビを買わずに酢味噌うだ~(^^)
                                                      トマオ


白ネギのヌタ♪

  トマオ自慢の白ネギは、さっと茹でてから水気をきって
  酢味噌にワサビを効かせて和えます。トッピングにも白ネギです(^^)v
                                                      トマコ
  美味っ 美味っ 美味過ぎますっ!
  甘くて柔らかい白ネギと、ワサビ酢味噌は最高の組み合わせですよ~(^^)
                                                      トマオ


ちっちゃい大根煮♪

  今季の大根は、寒さと日照不足のせいか なかなか大きくなりませんが
  ちっちゃな大根の煮物は、柔らかくて美味しいですよ。
  薄味で、大根の甘味をしっかり味わいます。
                                                      トマオ


ヤーコンのキンピラ♪

  やーこんにちは(・・?
  ヤーコンのキンピラは、砂糖を使っていないのに ほんのり甘くて美味しいです。
                                                      トマオ
  ヤーコンにはオリゴ糖がたっぷり含まれているそうで
  ゴマ油で炒めて、お醤油をほんの少し回しかけただけの味付けです♪
                                                      トマコ


ヘルシー野菜献立♪

  我が家の夕飯は、だいたいは野菜中心でヘルシーですよ~
                                                      トマオ
  トマコ  「焼酎を飲み過ぎなければね(ーー;)」
  トマオ  「・・・・」


キャベツとイカと油揚げのわさび酢味噌♪

  別の日です♪ またまたワサビ酢味噌(^^)v
  畑の自慢のキャベツと、イカと油揚げを和えて♪
                                                      トマコ
  甘いキャベツにも、ワサビ酢味噌がよく合って美味いです。
  焼酎が飲みたくなりますなぁ・・・
                                                      トマオ


白ネギのマリネ♪

  白ネギはよく、サラダになって出てきます。
  これがまた、甘くて美味しいんですよね~
                                                      トマオ


揚げ出汁大根♪

  そして、チビ大根の揚げ出汁だ~
  揚げ出汁大根には、もちろん大根おろしもたっぷりで、自家製生姜も乗せています。
  大根がジューシーで美味いです!
                                                      トマオ
  薄味で煮た大根に、片栗粉をまぶして揚げます。
  レンコンにも片栗粉をまぶして揚げて、お出汁と大根おろしと生姜をたっぷり♪
  熱々は、モチモチっとした美味しさです(^^)v
                                                      トマコ


今夜もヘルシー♪

  トマオ  「今夜もヘルシー でもヘルシーだと後で腹も減るし~」
  トマコ  「オヤツもあるある~♪♪」


嬉しい贈り物♪

  すっごく美味しそうな、焼き菓子の詰め合わせを頂いて♪
  どれから食べようかな~^m^
                                                      トマコ


シューのラスク♪

  トマコ  「これ珍しいよ! シューのラスクだって(@_@)」
  トマオ  「そんなら、これから食べるか?」
  トマコ  「もったいないからダメっ♪」

  なんだなんだ~ そうでシューか(・・?
  美味しいお菓子があると、夕飯のあとの楽しみになります。
  毎日ひとつを半分ずつで2種類。
  ややこしいですが、仲良く美味しく頂いておりますよ~
                                                      トマオ


ばばば
 
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/02/14 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(39) | page top↑
赤いモノ♪ローゼル・アンデスetc
ローゼルの実♪

  今回の記事は、赤いモノで揃えてみました。
  しかしこれは? 初めて見ましたよ。
                                                      トマオ 
  友人に頂いた、ローゼルの実です♪
  ローゼルとは、アオイ科の一年草でオクラに似た花が咲き これは花の後の実だそうです。
  ジャムにすると聞いた事があるけど・・・どうやって??
                                                      トマコ 


これが種?

  ガクの部分は肉厚で柔らかで、その真ん中に丸い 種の様なモノがあります。
  これが種? 種も採れると教えて貰ってました♪
                                                      トマコ
  トマオ  「ローレルちゃなんね?」
  トマコ  「ローゼル♪」


ガクと分けて♪

  初めて見るので、どうしたら良いかさっぱりわかりません^m^
  ネットで検索して、種とガクは分けて ガクをジャムに出来るとわかりました♪
                                                      トマコ


中が種だった~♪

  何気なく実を触っていたら、割れた~!
                                                      トマコ
  ローレルの実の中から、種が出たね~(・・?
                                                      トマオ
  トマコ  「ゼ!」
  トマオ  「・・・そうだった(^_^;)」


ハートの種♪

  種だけ出してみると、可愛いハート型です♪
  自然に乾燥しないままに出したので、発芽してくれるかな^^;
  このまま乾かして、オクラと同じ頃に種蒔してみようと思います。
                                                      トマコ


ローゼルジャム♪

  ガクに、ほんの少し水を加えてミキサーにかけて、お砂糖とレモンで煮ました♪
  綺麗な、ワイン色のジャムになりましたよ~(^^)v
  後から調べてわかったんだけど、ガクを乾燥させたものが
  ハイビスカスティーなんだそうです! そうだったのかぁ・・・
  ローゼルの種、発芽して欲しいな~♪
                                                      トマコ
  ジャムの味は、少し酸味があって 
  トマコが言うにはハイビスカスティーの味だそうです。
  クエン酸やビタミンCが豊富で、疲労回復や美肌に良いそうですよ(^^)
                                                      トマオ


桃太郎トマトカレー♪

  次の赤いモノは、お土産に頂いた その名も桃太郎トマトカレーだ~
  私が華麗に作りましょう(・・?
  
                                                      トマオ


出来た♪

  トマコ  「加齢に?」
  トマオ  「むっ・・・(*_*)」

  セミドライトマトの冷凍を、解凍してトッピングもしましたよ。
  おお~ トマトの酸味が効いていますが、まろやかで美味いです!
  おごちそうさまでした(^^)
                                                      トマオ


ヘンテコアンデスレッド♪

  そして、うちの畑からの赤いモノです♪
  ヘンテコアンデスレッドです。
  こっちを見てない??
                                                      トマコ


こっちを見てる!?

  トマコ  「ほら~~~っ! エビエビエビ~」
  トマオ  「なんだなんだ・・・(*_*)」

  えーびっくり・・・(・・?
                                                      トマオ


中も赤い♪

  アンデスレッドは、中にも赤い色が混じっています。
  特に、皮の周りが赤いので 本当は皮ごと食べた方が良いそうです。
                                                      トマオ


切って♪

  黄色っぽい芋の黄色はカロチンで、普通のじゃが芋の4倍だそうです。
  そして赤いのは、アントシアニンやポリフェノールだそうですよ。
  栄養価が高く 味は濃くしっとりと、とても美味しいじゃが芋です(^^)
                                                      トマオ


茹でて♪

  茹でても、赤い色が少し残っています♪
                                                      トマコ


ポテトサラダ♪

  そして、見た目普通にポテトサラダになりました♪
  うちでは、キュウリの採れない時期には 冷凍の豆をよく使います。
  グリーンピースにソラマメに、黒豆の枝豆を冷凍しているけど
  今回は、黒豆枝豆入りアンデスレッドのポテトサラダでした(^^)
                                                      トマコ
  最後の赤いモノは、デザートのご紹介ですが・・・
                                                      トマオ


豊見城のとまこ♪

  なんと、その名もとまこだ~!
  沖縄のお土産に頂いたのですが、よくまぁ見つけてくれました。
  見た瞬間に、トマコも大爆笑でした(^^)
  豊見城(とみぐすく)産トマトに、沖縄産シークワーサーと
  琉球泡盛を加えたひとくちゼリーだそうです。
                                                      トマオ 
  トマコ  「可愛い~♪♪♪」
  トマオ  「とまこゼリーは可愛いな(^_^;)」


美味しいゼリーでした♪

  可愛すぎてもったいないけど、頂いてみました^m^
  わ~! ホントにトマト! ほんのり泡盛風味で、シークワーサーで爽やか♪
  フレッシュなトマトの味で、手作りのトマトゼリーってこんな味?
  と思うような味です(^^)v 美味しいよ♪♪
                                                      トマコ
  トミグスク産ですが、沖縄のお土産にナハナハです(^^)
  赤いモノで盛り上がったお話しでした。
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/01/20 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(41) | page top↑
| ホーム | 次ページ
