【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
畑の野草木たち♪

真弓とツルウメモドキ

  トマオ♪ 今日は畑の野草や木の写真を見て、なんて名前か調べてみようよ!
  では復習から(^^) これは覚えてるよね?
                                                      トマコ
  忘れた(×_×;)
                                                      トマオ
  え~? ついこないだマルコさんに教えて貰ったばっかりじゃん(@_@)
  赤い実が見えるのが真弓で、小さい丸いのはツルウメモドキ。
  覚えていてね。 絶対に切ったらダメよ!
                                                      トマコ


臭木

  まさかこれは覚えてるよねぇ?
  最初は白くて、キレイなブルーになって、今は全部黒。
                                                      トマコ
  え~っと・・?? わからない(^_^メ)
                                                      トマオ
  え~(>_<) パパさんに教えて貰った「臭い木」と書いてクサギ(臭木)じゃん~。
  葉っぱや実が臭いけど、染料にも使われるんだって。 覚えた?
                                                      トマコ
  なんでテストされなきゃいけないんだ?
                                                      トマオ


ノゲシ

  これは雑草だ(^^) でも調べてみようか・・。 トマ爺の山野草の本を見て・・と。
  ノゲシだ! ケシに似てるがキク科だそうだ。 春の花となってるぞ。
                                                      トマオ
  ノゲシって言うんだ♪ よく見るのに、名前を知らない花が多いね(^^♪
                                                      トマコ


コウゾリナ

  これも雑草・・じゃなくて調べよう(^^ゞ  ヤクシソウ? じゃないなぁ・・蕾の付き方が違う。
  コウゾリナだ! これもキク科で春の花になってるぞ。 今も咲いてるよなぁ?
                                                      トマオ


ハコベ

  この花、あちこちにいっぱい咲いてるぞ~。 なになに? ハコベ?
                                                      トマオ
  ホントだ。 ハコベって春の七草の一つよねぇ?
  どれも春の花になってるけど、今もまだ咲いてるよ(@_@)
                                                      トマコ


薔薇

  薔薇だ(^O^)/ しかし春から今まで何回もよく咲いてくれるよなぁ。
                                                      トマオ


ローズヒップ

  よ~く見るとね、このバラのローズヒップは赤いのに、
  このすぐ近くに咲いてるバラのローズヒップの色が違ってた(^_^)
                                                      トマコ


ローズヒップの色違い

  ほら♪ 赤じゃなくてオレンジ色!って事は・・
  どっちもピンクで同じバラと思ってたけど、違うバラだったみたい(^^♪
                                                      トマコ
  へ~ぇ・・なんだかよくわからないけど嬉しそうだな(@_@)
                                                      トマオ


紫陽花

  昨日からシトシトと雨が降ったり止んだりしています。
  この時期に続く雨を「さざんか梅雨」と言うそうです。
  梅雨に沢山咲いてくれた紫陽花は、まだ少し花の色を残しながら枯れて、
  よく見ると小さな花の一つ一つに種が付いている様に見えます。
  私達の畑には、トマ爺婆やそのまた爺婆が植えた木や花。
  どこからともなくやってきた野草木があちこちに咲いて、
  季節毎に私達を和ませてくれています(^_^)
                                                  トマオ&トマコ
  では上から復習してみようか(^O^)/
                                                      トマコ
  ・ ・ ・ ・ ・
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/12/12 06:25】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
バラとスズメバチ

20070515215053.jpg

         庭のバラを写していたら・・・「ブーン・・・」大きな羽音が!
         なんと目の前にスズメバチが( ̄◇ ̄;  こっちを見てる?
         去年、庭の雑草取りをしていたら近くにハチの巣があったみたいで、
         手を2箇所刺され1週間 手が腫れて苦しんだ思いが頭をよぎる。
         恐いけど勇気を出してパチリ!
         とっとと家に逃げ込みました。 良い写真が撮れたぞ~♪
                                                    トマオ

20070515215108.jpg

スズメバチがとまった、ピエール・ドゥ・ロンサールです。大きく開く前の花が、私は特に好きです(^^)
ところで、ハチは二回目に刺された時がひどいらしいです。
トマオは得意げでしたが言ってやりました!
「バッカじゃない?」




20070515215117.jpg

         庭の古いフェンスいっぱいに広がって欲しいのですが、
         なにしろ手入れが悪いもので(^^♪
         右・左の両側に分かれて広がってしまいました。これは左側です。
         我が家で唯一の、名前がわかるバラです♪

20070515215133.jpg


畑に咲いていたバラを、根から掘りあげて庭に移植しました。
毎年秋の花が終わると短く刈り込むのですが、春になるとまた伸びて、キレイに咲いてくれています。




20070515215146.jpg


畑に咲いているツルバラです。
いつ誰が植えたのか?
勝手に咲いたのか??
全然わかりませんが、
畑の二箇所で毎年少しずつ大きくなっていってくれてます!(^^)!



20070515215155.jpg

ラベンダーは、庭に何種類か植えたのですが、これだけが元気に残っています。
しかもこぼれ種で増えて、庭のあちこちから芽をだして増えました!(^^)!
手で軽くこすると、
とても良い香りです♪



20070515215203.jpg



コモンセージの花です。
料理に使うとちょっときつい香りがしますが、
花が好きです♪
去年まで沢山だったのに、
アイビーに負けてしまったみたい・・・(~_~;)
今年は何本しか咲いていません。
さし芽しないと♪
                        トマコ



【2007/05/16 00:17】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
