【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
自然薯アララ・・・♪初冬のフキ
白い水仙♪

  11月の終わりに咲き始めた水仙は、今が盛りと咲き誇っています。
  うちの畑では例年、水仙はお正月の花のイメージです。
  今年も、残すところあと少しとなってきましたが
  おおそうじゃ! 我が家では今年の大掃除は、早めに済みそうじゃ~(^^)
                                                      トマオ


黄色い水仙♪

  畑の中段の隅っこにしか咲かない、黄色い水仙です♪
  ちょうど、休憩小屋のすぐそばなので お茶を飲みながら眺めます。
  大掃除が早めに終わったら、今年の年末はゆっくり出来るかな(^^)v
                                                      トマコ


自然薯の蔓が枯れて♪

  自然薯の蔓が枯れています!
  例年なら11月の終わりには堀りに行くのですが・・・
  とにかく、裏の市道に行ってみました。
                                                      トマオ


ムカゴもポロポロ♪

  トマコ  「ムカゴ! まだいっぱいあるよ~♪」
  トマオ  「あ~あ・・・ボロボロ落ちる(^_^;)」


ザルで♪

  ムカゴは、こうやってザルを持って採ると落ちにくいです。
  トマコのように手で採ると、殆どが地面にコロコロりん(^_^;)
                                                      トマオ


上の方に赤い実が♪

  上を見上げて、自然薯の葉が見えないか探します♪
  自然薯の葉っぱは無いけど、綺麗な赤い実がいっぱいです。
                                                      トマコ


サネカズラの実がいっぱい♪

  ズームしてみると、サネカズラの実でした♪
  こんなにいっぱい生ってるのを観たのは、初めてです(^^)
  畑のすぐ裏なのに、気付かなかった~
                                                      トマコ
  トマコ  「自然薯あった~~~?」
  トマオ  「さ~ね~~~」


自然薯の蔓を追うと♪

  葉が枯れすぎて、枯れ落ちてしまったのが殆どの様です。
  自然薯堀りは、まだまだ素人なので 葉が付いていないと蔓の見分けが付きません(^_^;)
  なんとか葉が付いた蔓を見つけたので 根元まで伝ってみますよ~
                                                      トマオ


デッカイ石が出た♪

  トマオ  「あれっ 途中で蔓が切れた! その上デカイ岩が出た(*_*)」
  トマコ  「もうっ な~んしよ~ん(ーー;)」

  トホホ・・・根元がさっぱりわからなくなりました(^_^;)
  岩も大きすぎて動かないので、ここはもうい~わ~
                                                      トマオ


初冬のフキは細く小さく♪

  裏のヒミツの場所は、春にはフキのヒミツの場所でもあります。
  ですがこの時期はまだ、小さな葉っぱに細い茎で 採るには早すぎます。
                                                      トマオ


もう少し上まで行ってみると♪

  トマオ  「自然薯、もう少し探してみるか?」
  トマコ  「見つけたら教えて~ 私はこの辺りで待ってま~す^m^」


フキが大きくなってる♪

  トマオ  「お~~~いっ!」
  トマコ  「あった~~~?」
  トマオ  「フキフキフキ~~~」


食べれる~♪

  なんということでしょう~♪
  トマオが叫んだそこには、もう十分食べられる大きさのフキがいっぱいです(@_@)
                                                      トマコ

  
フキを収穫♪

  自然薯堀りは今年はあきらめて、フキ採りに変更だ~(^^)
  不思議なことにその場所だけで、他の場所ではまだ小さなフキでしたよ。
  12月にフキを採るなんて、初めての事です!
                                                      トマオ


八重の水仙♪

  フキ採りに夢中になっていると、良い香りが♪
  目の前に、八重の水仙が咲いていました(^^)
                                                      トマコ

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は 閉じさせて頂いております。
  みなさんも、良い週末をお過ごしくださいね。

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ

  ランキングを お休みすることにしました。
  応援して頂いた皆様、ありがとうございました!
  そして これからも どうぞよろしくお願いいたしますね。
【2011/12/23 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | page top↑
畑のスミレ♪野菜の様子etc
小屋のスミレ♪

  小屋前の隅っこに去年突然現れたスミレが 綺麗に咲いてくれました♪
                                                      トマコ


ポツポツと♪

  畑では時々、それまで見たことの無い花が急に現れます。
  風や鳥たちからの贈り物でしょうか(^^)
  可愛い花を見つけると、畑に行く楽しみが増えます。
                                                      トマオ


晩生の玉ねぎも♪

  さて、今年も残すところ半月ほどとなりましたが、畑作業はボチボチです(^_^;)
  早生玉ねぎは10月に200本植えましたが、晩生は11月に500本だったかな?
  毎年、早生と晩生と 赤玉ねぎを合わせて700本ほど植えております。
                                                      トマオ


11月中旬には植えた♪

  毎年秋は玉ねぎの植付で忙しくて、出かけるヒマがありません!
  と言いつつ、今年は山に三度も行ったけど^m^
                                                      トマコ
  トマオ  「来年は、玉ねぎ減らすか~?」
  トマコ  「イヤ! それは困るし出かけたいし^m^」


根深ネギも♪

  今年は植付に遅れた根深ネギですが、それなりになってきましたよ^^
                                                      トマオ


最後の・・・♪

  生長点が見えていますので、今年三度目の土寄せをしました。
                                                      トマオ
  まだ細いし短いけど、少しだけ収穫もしました♪
  その白ネギは、おでんとヤキトリになってそのうち登場です(^^)
                                                      トマコ


土寄せ完了♪

  今年の根深ネギは、白い部分の長さはあまり期待出来ないかなぁ~(^_^;)
  美味しければ良いのですが、ついつい長さにもこだわってしまうんですよね~
                                                      トマオ


高菜も♪

  トマオ  「高菜は植えたかな(・・?」
  トマコ  「全然植えてなかったかな^^;」


11月末に定植♪

  この秋はちょっと遊び過ぎまして、高菜の定植も遅れました(^_^;)
  高菜は春先に収穫して、高菜漬けになる予定です。
                                                      トマオ


人参の葉がスカスカ♪

  9月に蒔いた人参も、間引きが遅れた上に なんだかスカスカな葉っぱ♪
                                                      トマコ


犯人発見♪

  犯人発見~♪
  この虫くんヒトリだけで、かなりの人参の葉っぱを食べていました(@_@)
                                                      トマコ


メイクィーンの花♪

  夏の終わりに植えたジャガイモの花は、少しだけ咲きました♪
                                                      トマコ


濃いのと♪

  今年は メイクィーンも植えてみましたが、そのメイクィーンの花です。
  アンデスレッドの花は、この秋には見ないままです。
                                                      トマオ


薄いのと♪

  同じメイクィーンのお花で、濃いのと薄いのと♪
                                                      トマコ


もうすぐ収穫♪

  まだ茎葉は青いですが、そろそろ堀り頃の予定です。
  メイクィーンは、来年1月にはもう植付もシーズンです。
  って事は、もう春の作付けも考えないと・・・!
                                                      トマオ


自家採取のグリーンピース♪

  グリーンピースはこの数年自家採取の種を蒔いていますが
  実はこの春は、カビてしまい自家採取に失敗しました(^_^;)
  そんな時のためにと残しておいた、去年の種を蒔いたのですが 発芽です!
                                                      トマオ


20cmほどです♪

  良かった~! 今は20cmほどに育っています^^
  無事に育ったら、来年の春はこの種を大事に採ろうと思います♪
                                                      トマコ

  今回のお話しは、これにてジ・エンドウ~(^_^;)
                                                      トマオ

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は 閉じさせて頂いております。
  みなさんも、良い週末をお過ごしくださいね。

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ

  ランキングを お休みすることにしました。
  応援して頂いた皆様、ありがとうございました!
  そして これからも どうぞよろしくお願いいたしますね。
【2011/12/17 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | page top↑
ヤーコンの花と虫♪スィートスプリングetc
ヤーコンの♪

  毎度、やーこんにちは。
  ヤーコンの花が、花盛りです(^_^;)
                                                      トマオ


花盛り♪

  ヤーコンの花は 11月の開花時期に霜などに合うと 茎葉が枯れてしまい
  咲くことが出来ないので、暖かい地方でしか見られないそうです。
  北九州市のうちの畑では、今年も咲いてくれました(^^)
                                                      トマオ


どなた?

  ほ~♪ ちょっと寒くなったのに、虫さんです。
  アブのような・・・ハエにも似ているような・・・どなた??
                                                      トマコ


なんだよぉ・・・♪

  虫     「ナンダヨォ!」
  トマオ  「おっとアブねぇ~ 来るなよ(^_^;)」

春菊畑?

  ボウボウに見えるけど、草取りを終えた 春菊畑です♪
                                                      トマコ
  トマオ  「春菊の草、取ったかぁ~?」
  トマコ  「取ったっちゃ~」


草の山♪

  証拠の草の山と・・・♪
                                                      トマコ


春菊の収穫♪

  春菊の初収穫~♪
  寒くなると生長が遅くなるので、二回目はいつ採れるかな^^;
                                                      トマコ


レース♪

  ネットをかけるのをサボった ブロッコリーです。
  案の定、葉っぱはとっても綺麗なレースになりました(^_^;)
  ちょっとゆさぶったら、アオムシくんたちがボロボロ落ちていきましたよ。
                                                      トマオ


ブロッコリー♪

  でも大丈夫♪ もうちょっと大きくなったら食べられそうです^m^
                                                      トマコ


ピーマン♪

  二株だけ生き残ってくれたピーマンは、まだ採れています(^^)
                                                      トマオ


小みかん♪

  上段の土手に植えた小みかんが、今年初めて豊作です。
  子供の頃は、お正月に小みかんを食べていましたよ。
                                                      トマオ


2年目のレモン♪

  上段の土手に植えた、二年目のレモンです♪
  二個だけ生った実が、色づいてきました。
  もう一つは、天道生えゴボウの葉っぱに隠れています^^
                                                      トマコ


一つ収穫♪

  トマコ  「一つ採ってもいい~~~?」
  トマオ  「もう少し熟れた方が、美味しいんじゃかったか~?」

  もう、採った^m^
  まだ木が小さいので、早めに採ってあげた方が良い気がします。
                                                      トマコ


スィートスプリング♪

  そして、去年は殆ど実が生らなかった スィートスプリングです。
  今年はたわわに実ってくれて、だんだん大きくなってきましたよ(^^)
                                                      トマオ


スス病だけど・・・♪

  ですが、スス病だ~~~(*_*)
  カイガラ虫の影響だそうですが、実も葉もススが付いた様に黒くなります。
  見た目が悪いだけで、中身には殆ど影響は無いそうですが・・・
  トマ爺の頃は、マシン油を散布していましたが 私は何もしてないんですよね。
  木を守るためにした方が良いのかなぁ? 迷います。
                                                      トマオ


綺麗なのを一つ♪

  綺麗なのもありました♪
  今年はいっぱい実があるので、少しずつ収穫し始めました。
  黒くなってしまった実は帰ってからゴシゴシ洗えば そこそこ綺麗になります(^^)
                                                      トマコ


剥いてみた♪

  スィートスプリングは、スーパーなどでは殆ど見かけることはありませんが
  毎年12月頃に、青い実が直売所などで出回ります。
  熟れて黄色くなってからが、とっても甘くて美味しいのですが
  まだ若い青い実も、甘酸っぱくて美味しいですよ~(^^)
                                                      トマオ


ジューシィー♪

  ではでは、今年初のスィートスプリングを味見だ~!
  みずみずしい甘さで、美味しいです(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「どれくらい、採って帰る~~~?」
  トマオ  「みかん、みっかん分・・・(・・?」

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は 閉じさせて頂いております。
  みなさんも、良い週末をお過ごしくださいね。

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ

  ランキングを お休みすることにしました。
  応援して頂いた皆様、ありがとうございました!
  そして これからも どうぞよろしくお願いいたしますね。

【2011/12/10 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | page top↑
里芋や生姜や大根や♪水仙
水仙が♪

  冬らしい寒さが戻っている 北九州市です。
  水仙の花が綺麗に咲き始めて、通ると良い香りがしてきます。
                                                      トマオ


ニッコリ♪

  トマオ  「今日は、マメコちゃんが芋蔓採りに来るんだったっけ?」
  トマコ  「そのはずだけど・・・来ないねぇ~」

  妹のマメコは、芋蔓の佃煮にハマって 芋蔓が欲しいと言うので
  たまには自分で採ったら~~~と話してたんだけど♪
                                                      トマコ


芋終了~♪

  ちょうど採り終わった頃に、やってきました~♪
                                                      トマコ
  マメコ  「あ~っはっは 遅くなったねぇ^m^」
  トマコ  「里芋は、自分で掘ってね~」


トマコとマメコ♪

  そう言いながら、さつま芋を綺麗にするのも手伝わされています。
  トマコがどうしてカマを振り上げてるかって? 
  聞いても、カマうな~~~と怒られますよ(・・?
                                                      トマオ


さつま芋の土を落として♪

  さつま芋の泥を綺麗に落として、乾くように広げて置いてね♪
                                                      トマコ


藪の中には♪

  マメコちゃんのリクエストは、もう一品。
  うちの畑の里芋がとても美味しいと言ってくれまして(^^)
  里芋も掘ってもらう予定ですが、その前に藪で何か見つけた様です。
                                                      トマオ


ムカゴ♪

  6か5 です(・・? 触ったとたんに落ちるので、殆どが藪の中に消えます(笑)
                                                      トマオ
  マメコは、ムカゴは素揚げでお塩で食べたそうです♪
  あれ? バター醤油炒めだったっけ?
  自分が食べていないので、忘れました^^;
                                                      トマコ


里芋畑♪

  里芋は、いつも畑の下段に植えています。
  理由は 夏にいつも水不足になるので、出来るだけ湿気の多い場所を選らぶと
  ここしか無く 連作も何年目になるか忘れたほどです(^_^;)
                                                      トマオ


茎を落として♪

  今年は夏に雨がよく降りましたので、そこそこ出来ているかな!?
  出来ていなければ、やはり連作のせいかなぁと思いますが・・・
  どうかな?
                                                      トマオ
  里芋の茎を根元から切り落として、堀りやすくします♪
                                                      トマコ


土の塊に里芋♪

  トマコ  「この中にね! いつもミミズが絡まってるんよ(*_*)」
  マメコ  「へぇぇ~~~♪」
  トマコ  「それを、私はヒーヒー言いながら避けて里芋を採ってるんよ!」
  マメコ  「え? なんでヒーヒー言うん??」
  
  なんと、マメコはミミズなんてなんとも無いそうです~!
  それなら、里芋採りはあんたにまかせた^m^
                                                      トマコ


ミミズ~♪

  トマコ  「ほら出た~~~」
  マメコ  「へぇぇぇ~~~♪」


里芋を取って♪

  マメコちゃんは、ミミズをものともせず里芋を採ってくれました(^^)
                                                      トマオ


収穫♪

  二株採ってこれだけなら、まぁまぁの出来です。
  やっぱり、不作のときは水不足が主な原因かな!?
                                                      トマオ


生姜はトマオと♪

  え? 生姜も美味しかったって??
  しょうがないなぁ~(^_^;) それなら一緒に掘ろうかねぇ・・・
                                                      トマオ


スコップで♪

  スコップで、エイっと踏んでもらいます。
                                                      トマオ


生姜を掘った♪

  もう、全部掘ってみよう♪
                                                      トマコ


赤い生姜も♪

  今年は、赤い生姜も植えていました。
  種も小さめでしたが、普通のに比べると小ぶりな生姜です。
                                                      トマオ


茎から外して♪

  そうそう♪ そうやって、茎を切って分けてね^m^
                                                      トマコ


綺麗にしてね♪

  トマコ監督のもと、マメコちゃんと二人で生姜を掘ってしまいました。
  しょうがくせいでも出来るって? 失礼だなぁ~
                                                      トマオ
  そんな事、言ってないでしょうが~^m^
                                                      トマコ


里芋と生姜の収穫♪

  夏野菜はかなり終って 冬野菜や芋類を主に収穫しています。
  自家製の里芋や生姜が入った豚汁は、あたたまって最高ですよ(^^)
                                                      トマオ


大根も抜いてみた♪

  トマオ  「大根もいるね?」
  マメコ  「いるいる~~~♪」
 

初大根♪

  9月の初旬に蒔いた大根を、初収穫のマメコちゃんです。
  実は北九州市が舞台のドラマが もうすぐ放映されるのですが
  そのドラマにエキストラで、マメコちゃんも出演しているそうです。
  大根役者では ないでしょうが~(^^)
                                                      トマオ 
  ドラマのロケの様子なども、次回にご紹介したいと思います。
  NHKの地域ドラマで 九州と沖縄ブロックで もうすぐ放映されます♪
                                                      トマコ


鳥が舞って♪

  夕暮になり、鳥たちが二度 畑の上を回って飛んで行きました♪
                                                      トマコ


グラム1の♪

  この日の夕飯は、マメコちゃんからの差し入れの豪華なおかずです(^^)
  こんなにツマミがいいと、焼酎がすすむなぁ~
                                                      トマオ


おご馳走さま♪

  デパ地下のお惣菜♪ どれも美味しかったよ(^^)v
                                                      トマコ
  これで、トマコとマメコ姉妹の畑でのお話しは、おシマイ・・・(^_^;)
                                                      トマオ

  ランキングを お休みすることにしました。
  応援して頂いた皆様、ありがとうございました!
  そして これからも どうぞよろしくお願いいたしますね。


  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ





【2011/12/05 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
シロバナタンポポ♪シカク豆の副産物
下段の木で♪

  下段にかぶさる大きな木の葉が落ちて、小鳥が実をついばんでいます。
                                                      トマオ


シジュウカラが♪

  トマオ  「おそらく、アノ鳥だ~~~」
  トマコ  「自分で思い出してね♪」

  私が撮りましたので、トマコには見えていません。
  そこのトリ~ とりあえず出て来てくれ~
                                                      トマオ


実を食べてた♪

  あまり上を見上げていると、肩が痛くなります・・・四十肩?
  シジュウカラでした(^_^.)
                                                      トマオ


ウグイス♪

  藪の中に、ウグイスも見えていましたよ(^^)
  ウグイスは真夏以外は畑の周囲にいつも居ますが、ホーホケキョと鳴くのは
  春の間だけで、今はジッ ジッとよく響く声で鳴きながら跳ねています。
                                                      トマオ


シカク豆を・・・♪

  今年は夏野菜が不調だった中で、よく出来てくれたシカク豆です。
  8月から11月の中旬頃まで収穫しましたが、とうとう実が生らなくなったので
  撤収して、ある副産物を見てみようと思います(^^)
                                                      トマオ


撤収♪

  茶色いのはトグロに見えますが 枯れたシカク豆ですよ~
  まだ緑色のは硬くなっているので、このまま枯れるか置いてみます。
                                                      トマオ
  トマコ  「ちょっと! そのセロリは何?」
  トマオ  「セロリは何って・・・セロリだろう~(・・?」


枯れた鞘から♪

  シカク豆の畝に天道生えで育っていたセロリを、抜かれてしまった~(*_*)
  また花が咲いて、どこかで勝手に出来るハズだったのに~~~
                                                      トマコ
  へへへ(^_^;) セロリは嫌いでして・・・つい~
  そんな事より、茶色いシカク豆の中を見てみようっと。
                                                      トマオ


シカク豆の種♪

  綺麗な、大豆大の豆が並んでいましたよ。
  来年の春にこれを蒔いて、シカク豆が出来るかな!?
                                                      トマオ


根元に♪

  さて、シカク豆の副産物とは 種の事ではありませんでして
  根元を掘ったら出てくるモノです。
                                                      トマオ


キセルガイ♪

  キセルガイだ~ でもこれは、シカク豆とは関係ありません(^_^;)
  キセルガイは山の土に住む巻貝で、薬として食べる地方もあったとか!?
                                                      トマオ


掘ってみます♪

  シカク豆の根元を掘っています♪
  根っこも食べられると、去年は片付けた後で知りました^^;
  それを思い出したので どんな感じか確かめてみたいと思います。
                                                      トマコ


けっこう深い♪

  けっこう深くて、ゴボウを掘っているみたいです。
                                                      トマオ 


ゴボウみたい♪

  ほぉ~ 30cmほどで、ちょうど短型ゴボウ位の大きさです。
                                                      トマオ
  トマオ  「全部掘るか?」
  トマコ  「掘るのが大変だから、食べてみてからにしよう・・・^m^」


芋みたい?

  2本掘ったら 1本ポキッっと折れました(^_^;)
  見た目は山芋っぽいような感じかな!?
  残りの根っこは、食べておいしければ掘り出すことにします。
                                                      トマオ


アピオスは広がって♪

  シカク豆の横に植えていたアピオスも、掘ってしまいます。
  アピオスは3年前に頂いたものを、増やし続けてきました(^^)
  これまでは食べるのを我慢して種芋にしていましたが、今年は食べられるかな?
                                                      トマオ


つながって♪

  アピオスの芋は、繋がって縦横に広がって埋まっています♪
  どこまであるかわからないので、掘り出すのにひと手間だけど
  美味しいので、丁寧に掘り出します^m^
                                                      トマコ


大きいのもあった♪

  大きいのもあるど~(^^) 売ってるのを見た事が無いのですが
  最初に頂いたのは落花生ほどの大きさでしたよ。
                                                      トマオ


去年の収穫が♪

  これは、今年の春に植えた種芋で 去年の秋に収穫した分量殆ど全部です。
  今年は これがどれほど増えたかな!?
                                                      トマオ


約3倍♪

  これが今年の全部です! 約3倍ほどかな!?
  これだけあれば 半分は食べても良さそうです(^^)
                                                      トマオ


畑にも咲いた♪

  土手に、シロバナタンポポが咲いています!
  どーってことないって?
                                                      トマオ


シロバナタンポポ♪

  散歩道でも見つけてビックリしたけど、うちの畑でも咲いていました♪
  春にしか咲かないハズのシロバナタンポポが、今年は晩秋に咲いています。
                                                      トマコ


ムラサキカタバミ♪

  うちの畑の ムラサキカタバミも咲いていますよ(^^)
                                                      トマオ
  

茹でてみた♪
 
  さてさて、早速シカク豆の根っこを茹でてもらいました!
  見た目は白いゴボウで、味は・・・芋っぽく甘味があって不味くはありませんよ。
  ですが スジが外側にも真ん中にもあって 食べにくいです(^_^;)
                                                      トマオ
  生だととっても硬くて、まるでササミのように繊維が剥がれます^^;
  どこまで剥いたら良いのか、わからない感じ!?
                                                      トマコ  
  トマコ  「シカク豆の根っこ、どうする? 掘る??」
  トマオ  「ぅうう~ん・・・食料難の時には掘ろう(^_^;)」

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  良い休日を お過ごしくださいね。

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ




【2011/12/03 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
