【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
セミドライトマトとソース♪レモンも採れた
宝石みたいなミニトマト♪

  色とりどりの、宝石みたいなミニトマトです♪
                                                      トマコ 
  今年は、うちの畑ではトマトは散々でした(^_^;)
  これは友人に頂いたミニトマトで、甘くて美味しくてビックリでしたよ~
                                                      トマオ


セミドライに♪

  沢山頂いたので、今年初のセミドライトマトにしました(^^)v
  110度くらいのオーブンで、1時間ゆっくりと乾燥させます。
  冷めたら冷凍しておいて、好きな時に使います♪
                                                      トマコ


トマトドレッシング♪

  はじけたトマトの皮をとってミキサーにかけて・・・
  オリーブオイルと白ワインビネガーと蜂蜜ちょっとと、ハーブソルトでドレッシングに♪
  セミドライトマトも、小さく切って散らしています。
                                                      トマコ


トマトサラダに♪

  サニーレタスは、うちの畑で採レタッス。
  それとミニトマトに、ミニトマトのドレッシングでサラダだ!
  美味しいのは、ドレッシングも野菜もミニトマトだから、なおサラダ~(・・?
                                                      トマオ
  トマオの言い回しはややこしいけど(*_*)
  ミニトマトのドレッシングは、コクがあってとっても美味しいです♪
                                                      トマコ


サツマイモサラダ♪

  サツマイモは、紫芋と安納芋のサラダですよ~
  茹でて、マヨネーズとハーブソルトで和えたそうです。
  このサラダももちろん美味しいのですが・・・
                                                      トマオ


豚ソテーに温かいトマトドレ♪

  この日のメインはこっちです。
  豚ヒレ肉のソテーに、さっきのトマトドレッシングがかけてありますが
  ドレッシングは温めてあって、それがとっても美味しいです。
  メインは豚肉かって? トンでもない~ミニトマトですよ(^^)
                                                      トマオ 


ある日の夕飯♪

  わいは ワインが飲みたくなったワイん・・・
                                                      トマオ  


旦過の糠炊き♪

  さて、先日トマコが旦過市場で買ってきた 糠炊きの卵とこんにゃくです。
  サバや鰯の糠炊きと同じ味で、卵とこんにゃくです(^^)
  これは糠炊きを知らないと 味の想像は難しいでしょうなぁ・・・
  濃い味なのでピリっとしていますので、ツマミに美味しいです。
  マメコちゃんたちと、北九州市の味を満喫しましたよ。
                                                      トマオ


レンコンのピリ辛♪

  旦過市場で買った佐賀レンコンは、おなじみのレンコン炒めです。
  我が家ではハマっておりますので、何度でも登場しますが
  今回のは唐辛子を効かせて ピリリと辛くてこれがまた美味いです(^^)
                                                      トマオ

  
ナスの黒酢で甘酢♪

  畑で採れた最後のナスは、黒酢で甘酢炒めです♪
                                                      トマコ
    

小倉南区のキャベツ♪

  小倉南区産のキャベツは、芯ごと大きく切ってコンソメ煮です♪
  うちの畑のキャベツも、そろそろかな(^^)v
                                                      トマコ


今季初おでん♪

  お~伝 統料理のおでんだ~(^_^;)
  毎年、畑の大根が育つまで我慢を強いられておりますが
  今年は旦過の大根で初おでんだ~!
                                                      トマオ  
  トマオ  「そろそろ、たまには熱燗もいいなぁ~」
  トマコ  「アツカンべぇ~~~( ̄◇ ̄;」


マメコのチャーハン♪

  マメパパが一緒ですので、焼酎は飲み放題だ~(^^)
  チャーハンはマメコちゃんの特製で、これがとても美味しいです!
                                                      トマオ


釣りたてアジのお刺身♪

  マアジの刺身も、マメコちゃんからの差し入れで
  お隣さんが 釣りたてを料理して下さったそうですよ。
  マアジっくり頂きますよ~(^^)
                                                      トマオ


北九州市の味をみんなで♪

  こうして、美味しいものをみんなで食べるのは 本当に楽しいです。
  ビールも飲んで、寿命も延ビールでした(^^)
                                                      トマオ


庭のレモン♪

  我が家の庭のレモンの木ですが、去年初めて実が生りまして
  今年もまた、いくつかですが 実を付けてくれました。
                                                      トマオ


今年は5個♪

  3個しか無いと思ってたら、よ~~~く探したら5個出来ていました(^^)v
                                                      トマコ


皮をすって・・・

  庭のレモンは、もちろん無農薬の放置栽培なので、皮も使えます♪
  1個だけ収穫してみました(^^)v
                                                      トマコ


果肉はレモン煮♪

  果肉は薄く切って、サツマイモのレモン煮です♪
  ほんのりと甘酸っぱくて食べ過ぎる~^^;
                                                      トマコ  
  これもん・・・レモンの料理?
                                                      トマオ


皮はマドレーヌに♪

  すりおろした皮は、マドレーヌに入れて♪
  ほんのりとレモンの香りと味で、しっとりと美味しいです。
                                                      トマコ
  それもん・・・レモンの料理かな(・・?
  食欲の秋はそろそろ終わり、蓄える冬が来るぞ~・・・ぞぞぞ
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/11/29 06:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
野菜だらけでおもてなし♪黒七味
芋蔓のキンピラ♪

  ある夜、マメコちゃんとトマコの友人たちと夕飯です。
  うちの畑の野菜料理を食べナイト~(・・?
                                                      トマオ
  一番ちっちゃなお友達は、3歳のハルちゃんです♪
  野菜もいっぱい食べてくれるかな~(^^)
  芋蔓のキンピラは、今年の初物です。
                                                      トマコ


安納芋のジャム煮♪

  安納芋は、友人からの頂き物でした(^_^)
  うちのはどうかな? そろそろ試し堀りもしてみましたよ。
                                                      トマオ
  安納芋は、スィートスプリングジャムで ほんのり甘く煮ています♪
                                                      トマコ


お芋と芋蔓の白和え♪

  ハルちゃんのママに大ウケだったのが、安納芋と芋蔓の白和えです♪
  優しい味で、私も大好きなお料理なので嬉しい~(^^)v
                                                      トマコ


オクラの柚子胡椒漬け♪

  オクラをテーブルの真ん中に、置くら!
                                                      トマオ
  オクラはさっと茹でて、麺つゆと柚子胡椒に漬けています♪
  ピリっと辛いお口直しに(^^)
                                                      トマコ


茹でナスのサラダ♪

  大きな米ナスは、薄く切ってからさっと茹でて、玉ねぎとシャブシャブ豚肉サラダに♪
  茹でるとナスの色が綺麗なままで、柔らかいので食べやすいです。
                                                      トマコ
  うちの茄子を食べなすったか? 美味しいですよ(^^)
                                                      トマオ


梅酢味噌ドレッシング♪

  茄子サラダのドレッシングが好評でした。
  友人に頂いた、よろ酢というこの調味料が美味しいんです(^^)v
  今回は、夏に作った梅酢味噌とよろ酢と サラダオイルと出汁で♪
  よろ酢はそのままサラダにかけても、冷奴や天ぷらのツユにも美味しいです。
                                                      トマコ
  ふむふむ・・・よろすく・・・(・・?
                                                      トマオ


ゴーヤと卵のチャンプル~♪

  みなさんゴーヤは苦手の様で・・・(笑)
  ようやくゴーヤも終わって、私もひと安心しております(^_^;)
                                                      トマオ


ナスとシソの実♪

  塩もみした茄子と、青シソの実の塩漬けでお漬物♪
  さっぱりとして、青シソの香りも美味しいです。
                                                      トマコ
  しかしまぁ、女性が5人揃うと賑やかですな(^^)
  一番大人しいのは、3歳のハルちゃんだ~
                                                      トマオ


ワル猫さんのレンコン炒め♪

  ワル猫さんちのレンコン炒めは、我が家でも定番になり 大好評ですよ(^^)
  先日テレビで見たのですが、一日に20gのレンコンを食べると
  免疫力がUPして、インフルエンザなどにかかりにくくなるそうです。
  レンコンレンコンレンコン・・・連呼・・・(・・?
                                                      トマオ
  レンコンは、体を温める食材でもあるそうです♪
  少し厚切りのレンコン炒めはホックホクのサクサクで、いっぱい食べられます(^^)v
                                                      トマコ


アピオスの素揚げ♪

  さて、これは何の素揚げでしょうか?
  じゃが芋? 山芋? アピオスだ~!
  今年も不作のアピオスですが、大きいのを素揚げにして、塩をかけて食べてみました。
  ホクホクで、じゃが芋とも薩摩芋とも山芋とも違う美味しさです(^^)
                                                      トマオ


色々天ぷら♪

  うちの天ぷら、食べてんぷら~ 
  美味しかったら、レシピを添付ら~(・・?
                                                      トマオ
  シカク豆や、茄子や伏見甘長唐辛子の豚肉巻き巻きの天ぷらです♪
  お塩は、糸島の塩田のまたいちの塩と、アンデスの岩塩で(^^)
                                                      トマコ


冬瓜のあんかけ♪

  温かい一品は、冬瓜の煮物は片栗粉をまぶしてフライパンでカリッと焼いてから
  熱々のあんをかけています♪ ジュワッと食感も美味しいです!
  あんには、茹でた栗と 冷凍保存の黒豆枝豆とキノコを入れて♪
  お好みで、ワサビや柚子胡椒を添えて頂きます。
                                                      トマコ 
  トマコの得意の一品で、好評でしたよ(^^)
                                                      トマオ 


野菜でバイキング♪

  今夜のテーマは、畑の野菜でバイキングでした。
  ちょうど枝豆が採れたときで、枝豆はハルちゃんの大好物で嬉しかったなぁ。
  ・・・と、言いつつも 定番の唐揚げやマメコちゃんのエビフライもありました(^^)
                                                      トマオ 
  おしゃべりも弾んで、楽しい夜はあっという間だったけど・・・
  あれ? ハルちゃんがいつの間にか^m^
                                                      トマコ 


ハルちゃんとトマオ♪

  ハルちゃんが持ってきてくれたビデオを、一緒に見ておりますよ~(^^)
                                                      トマオ


仲良しこよし♪

  だんだん盛り上がって、ブランコおじさんに変身だ~
  ふぇぇ~ 腹筋が鍛えられる~~~バンザ~イ
                                                      トマオ
  プップップ♪♪♪
  ハルちゃんは、トマオおじちゃんに泊まりに来てほしいと言ってくれました!
  そして翌朝は、トマオおじちゃんと遊ぶから保育所に行かないとも言ってくれたそうです~♪
  ウプププププ~~~ またブランコしにおいでね~(^Q^)
                                                      トマコ


黒七味♪

  この日遊びに来てくれたM子ちゃんお勧めの、黒七味という七味です♪
  七味といえば 普通は赤っぽいけど、これは本当に黒っぽいです・・・
  原材料を見ると、黒いのはゴマで 後は山椒やけしの実など
  特に珍しいと思う香辛料は書いてないんだけど、どんなお味なんだろう~
                                                      トマコ
  トマコ  「何に付けて食べてみたい?」 
  トマオ  「七味なら、焼き鳥がいい(^^)」


豚トロに♪

  焼き鳥と言っても、我が家では豚バラが一番だけど♪
  買ってあった豚トロを塩だけで焼いて、それに付けていただいてみます。
  串は面倒なので、カット^m^  柚子胡椒も添えて。
                                                      トマコ


べべべ

  トマオ  「おお~! むちゃくちゃ美味い(@_@)」
  トマコ  「・・・わ~~~スパイシー! こんな七味初めてよねぇ(@_@)」

  こんな個性的な七味は初めて食べました!
  もっと豚トロ焼いてくれぇ~
  もう、このカラシが無いとちょっとカラシイ気分になりそうです(^_^;)
                                                      トマオ 
  M子ちゃん! めちゃくちゃ美味しい~ハマッたよ(^^)v
                                                      トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/11/15 06:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
栗・枝豆・カボチャ♪青シソの実の塩漬け
イガ栗のプレゼント♪

  秋といえば栗♪ 私は栗が大好きです。
  小さなお友達が、自分でひろってくれた栗を贈ってくれました♪
  イガのまま見せてくれて、とっても嬉しくてしばらく飾ったよ。 ありがとう(^^)v
                                                      トマコ
  イテテェ~~(^_^;) 思わず触ってビッ栗しました・・・
                                                      トマオ


秋の恵みの贈り物♪

  今年の秋は、栗や枝豆やカボチャなど、美味しい頂き物に恵まれております。
  カボチャはうちの畑では全滅でしたし、枝豆は まだ採れる前でラッキー(^^)
                                                      トマオ


栗ご飯♪

  栗ご飯は、雑穀と一緒に炊いて、しみじみと美味しい秋を満喫です♪
                                                      トマコ
  栗をクリックしても、食べられませんよ~(・・?
                                                      トマオ


黒豆の枝豆♪

  クヤシイのが枝豆です・・・うちのよりも甘くて美味い~
  なんでだ~ 大粒で甘い黒豆の枝豆は最高です!
  枝豆はもちろん大豆ですが、これさえあればパラダイズ~(^_^;)
                                                      トマオ


栗とカボチャのシチュー♪

  実は、サツマイモも頂いて^m^
  カボチャと栗と、サツマイモのシチューです♪
  丸いお豆は春のグリーンピースの冷凍で、シカク豆をトッピング。
                                                      トマコ
  栗も入って、クリーミィなシチューでした(・・?
  カボチャも ホクホクと甘くて美味しいです!
                                                      トマオ


カボチャのサラダで♪

  カボチャと枝豆のサラダはたっぷり作って、オープンサンドです♪
  マメコ一家と一緒に頂きました(^^)
                                                      トマコ


カボチャとナスと枝豆のペペロンチーニ♪

  カボチャ・枝豆・ナスのペペロンチーニです♪
  ピリピリの辛さとカボチャの甘さが美味しい(^^)v
                                                      トマコ

  
カボチャとナスと豚肉の柚子胡椒風味♪

  カボチャ・ナス・シカクマメと豚ヒレ肉は、塩胡椒とオリーブオイルでソテーします。
  バルサミコ酢と柚子胡椒で頂きます♪
                                                      トマコ 
  トマオ  「バルサンミコ?」 
  トマコ  「バルサンじゃないっ♪」

  なんか知りませんが、とても美味しくてツマミに最高でした(^^)
                                                      トマオ


夏の名残のサラダ♪

  畑の野菜は、夏の名残の野菜も まだ色々と食べております。
  もういい加減に無いと思ったら出てくるゴーヤや、オクラもボチボチと採れます。
  シソはもう終わりますが、そろそろ葉物野菜も間引きながら食べられそうです(^^)
                                                      トマオ
  牛シャブと野菜のサラダは、ポン酢とサラダオイルとワサビのドレッシングで♪
  小鉢はピーマンのキンピラ。 ゴーヤの佃煮・マカロニサラダとなんだっけ^^;
                                                      トマコ


肉じゃがにシカク豆♪

  じゃが芋は、アンデスレッドとインカのめざめは種芋に殆ど使いましたが
  メイクインはまだ残してあり、冬じゃが収穫までもたせますよ~
  シカク豆は、天ぷらやサラダや煮物など、なんでも美味しいです。
                                                      トマオ  


青シソの実の塩漬け♪

  青シソの実は、今年も少し遅れて採りそこないました。
  ちょこっとだけ出来た、塩漬けが美味しい~♪ もっと早く採ればよかった(*_*)
  作り方は、少し花が残った位の青シソの実をはずしてよく洗って
  重さの10%の塩水に一晩浸けてアクをぬきます。
  翌日に、20%の塩と混ぜて、軽く重しをして一日置く・・・それだけです♪
  シソの香りもしっかり残って、プチっとした食感も残りました(^^)v
                                                      トマコ


トロなす握りに♪

  自由医さんに、ナスをフライパンで焼いて握り寿司にすると美味しいとお聞きしまして
  トマコに頼んで作ってもらいました。 青シソの実ものって美味シソーです!
  ほほう! こりゃ本当に美味いです。
  ナスは米ナスですが、柔らかでトロトロでした。
  自由医さんの女将さんのお寿司、我が家でも定番にさせて頂きますね(^^)
                                                      トマオ  


ゴマだし見つけた~♪

  ここからは、美味しい特別編です(^^)
  Lily姫さんに、佐伯ではごまだしうどんなるものが名物だとお聞きしまして・・・
  お隣大分県ですが、聞いたこともないなぁと思っていました。
  その後トマコがテレビでも見たそうで、とうとう見つけてきましたよ。
                                                      トマオ
  スーパーの麺類のコーナーで見つけました~(^^)v
  ごまだしとは、魚のすり身とごまや調味料で作った出汁です。
  面白いなと思ったのが、茹でたうどんにお出汁ではなくて、熱いお湯を注いで
  そこにごまだしをのせて、混ぜて溶かしながら頂くそうです。
                                                      トマコ


ゴマだしうどん♪

  トマコ  「お湯だからね。 混ぜないと味が無いと思うよ。」
  トマオ  「おお~ ごまだしはうどんに合うどん!」

  濃い味で出汁が効いた、ごまだしという調味料で食べるうどん・・・かな?
  よく食べるうどんとは出汁の味が違いますが、とても美味しいです(^^)
                                                      トマオ 


レンコンの柚子胡椒味噌パン♪

  ちょっと面白いパンも見つけました♪
  フランスパンに、レンコンと柚子胡椒と味噌がのっています。
  柚子胡椒とお味噌の味と香りが、レンコンにとっても合っています。
  これはパンじゃなくても、お料理のヒントになりそうなパンでした(^^)v
                                                      トマコ


マメヨの生春巻き♪

  姪っ子のマメヨが、久しぶりに料理を作ってくれました。
  説明はトマコに任せますが、美味しかったなぁ。
                                                      トマオ
  サーモンとクリームチーズと、シソと貝割れ菜の生春巻きで
  スィートチリソースに付けて食べます・・・不思議~(・・?
  と思ったら、これが美味しくてビックリでした♪
                                                      トマコ


砂ズリのおろしポン酢♪

  マメヨのもう一品は、砂ズリと呼ばれる鶏の内臓の唐揚げに
  たっぷりの大根おろしとネギと、ポン酢がかかっています。
  これに一味をかけたら、もうやめられない止まらないのツマミだ~
  本当に美味しくて、思わず食べすぎました。
                                                      トマオ


白い恋人♪

  そして、白い恋人といえば 北海道の美味しいお土産だけど・・・
  これは何かがちょっと違います♪
                                                      トマコ
  トマコ  「わかる?」
  トマオ  「白い恋人は、クリスタルみたいなお菓子だろう?」


黒いチョコだ~♪

  トマオの言うことは、私には全く意味不明です~(*_*)
  この白い恋人は、ホワイトチョコではなくて、ブラックチョコでした♪
  美味しく頂いてるよ! おご馳走さまでした(^^)v
                                                      トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/10/25 06:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
ゴーヤの種もかき揚げ♪最近の料理etc
ゴーヤのキンピラ♪

  暑かった今年の夏はよくやく去った様で、朝晩は随分涼しくなった北九州市です。
  が、我が家ではまだ 真夏の様にゴーヤを食べております。
  ゴーヤのキンピラを大量に作って、弁当攻撃もだ~(ーー;)
                                                      トマオ


豚シャブと野菜のサラダ♪

  トマオ  「お! 今夜はゴーヤ無しか?」
  トマコ  「これには入れてないよ♪」

  豚シャブとナスや赤玉ねぎのサラダには、ゴマドレと・・・
  友人に頂いた、食べるラー油をアクセントに乗せたら美味しい~(^^)v
                                                      トマコ


ゴーヤちゃんもある♪

  ラー油乗せサラダは美味かったのです・・・
  でもゴーヤちゃんは、そろそろ飽いたのです・・・(^_^;)
                                                      トマオ


梅味噌シャブサラダ♪

  なんか美味しそうですよ(^^)
  茹でた豚肉で、オクラやピーマンやナス・・・ゴーヤも巻いてあった~
                                                      トマオ
  縦に切ったらバレないかなと思ったら、すぐわかったみたい^m^
  梅味噌を酢とサラダ油少しで伸ばしたドレッシングで頂きます。
                                                      トマコ


ナスサラダ♪

  秋になって復活したナスは、皮が硬くて^^; 皮は剥いてサラダです♪
  玉ねぎのみじん切りとトマトに、オリーブオイルやハーブソルトと酢でドレッシング。
  さっぱりして美味しいけど、ゴーヤを入れるの忘れた~^m^
                                                      トマコ  
  ムリに入れるな~~~(*_*)
                                                      トマオ


夏野菜サラダ♪

  トマコ  「さて、ゴーヤは入っていますかいませんか??」
  トマオ  「・・・当てたら取ってくれるか?」

  縦に切ったゴーヤが、しっかり入っておりました・・・(^_^;)
  もちろん、しっかり食べさせられました。
                                                      トマオ


ゴーヤのワタも種も♪

  うげげげ・・・ ゴーヤの種もワタも叩き切っている・・・(*_*)
                                                      トマオ
  トマオ  「・・・どうするんね??」
  トマコ  「みんなが、ワタが美味しいって教えてくれたしね♪」


かき揚げに♪

  ブログのお友達の何人かの方が、ゴーヤのワタを天ぷらにされていました♪
  さらに、tea☆timeさんに 種も一緒に刻んで揚げたら美味しかったと教えて頂きました!

                                                      トマコ
  種まで食べるとはビックリしましたが、これは香ばしくて美味しいです。
  ワタは全く気にならず、ゴーヤの丸ごとかき揚げは○でしたよ(^^)
                                                      トマオ


豚肉巻き巻き♪

  冷蔵庫に残った夏野菜色々は、クルクルと豚肉で巻いて・・・
  甘辛く炒めたらお弁当用に冷凍です。
                                                      トマコ


天ぷらセット♪

  この日の夕飯では、豚肉巻き巻きの一部が天ぷらになっていました。
  天つゆには柚子胡椒を入れて、ピリっと辛いのを頂きますが、これが美味いです(^^)
                                                      トマオ
  早く大根が育って、大根おろしもいっぱい入れたい~♪
  でもその頃に夏野菜は無い~^^;
                                                      トマコ


頂きものの干し筍♪

  夏野菜料理ばかりでひと息です♪
  頂きものの干し筍を、一晩水に浸けてから煮て柔らかくします。
                                                      トマコ


春に干した・・・

  この写真は、春にご紹介しそびれた 干し大根の風景です(^^)
  拍子切りという切り方で 干していましたよ。
                                                      トマオ


切り干し大根♪

  カラッカラに乾いた干し大根は、冷蔵庫に保存していました。
                                                      トマコ


煮物♪

  干し筍と干し大根と干し椎茸(これは市販)で煮物です♪
  ソラマメは、春に採れたのの冷凍です。
                                                      トマコ
  いわゆる切干大根の煮物ですが、筍も入って歯ごたえがあります。
  ちょこっと食べるのが、とても美味しく感じます・・・
  と言ったら、毎日の様にちょこっと弁当にも入っております。
                                                      トマオ


干し筍ご飯♪

  煮物よりも美味しかったのが、干し筍の混ぜご飯です。
  濃い目に味付けしてからご飯に混ぜたそうですが、こりゃおかわりしたくなりますよ。
  食欲の秋は、お腹がポンポコリンで大変です(^^)
                                                      トマオ


ヘチマのお味噌汁も♪

  お味噌汁は、ヘチマと玉ねぎと伏見甘長唐辛子♪
  ゴーヤの佃煮と、ゴーヤ入りサラダも^m^
                                                      トマコ
  ゴーヤのだけ先に食ってから、美味しいのは後からゆっくり食おうっと。
                                                      トマオ


インドのオクラのスープ♪

  れぃんさんに、お嫁ちゃんのインドのオクラのお料理を教えて頂きました(^^)v
  オクラはインドでもよく食べられているそうなのに、料理は全然知らなくて
  これは簡単で美味しそうなので飛びつきました♪
  赤玉ねぎとニンニクとベーコンを炒めて、オクラを入れてコンソメで煮て、
  最後にゴマ油をタラ~リ。
                                                      トマコ 
  ほぉぉ~ 沢山のオクラをとても美味しく食べられます(^^)
  インド料理だそうですが、とても食べやすくて美味しいです!
                                                      トマオ 


ゴーヤのナンピザ♪

  オクラスープは美味かったのに、ナンと!ゴーヤのナンピザだ~(^_^;)
  しかしこれも、美味しく食べてしまいました。
  私が苦手なのはどうも、ゴーヤちゃんと酢の物やサラダですな・・・
  そんなゴーヤも、そろそろ終わりそうです。
                                                      トマオ
  ナンは友人に頂いた、ナンミックスで簡単に作りました♪
  ツナとゴーヤとチーズとマヨを乗せて、オーブントースターで焼きます。
                                                      トマコ


韓国のお土産♪

  このところ、楽しくて美味しい頂きものがありました(^^)
  コリア~韓国のチョコレートとは初めてだ~
                                                      トマオ
  トマコ  「何種類ある? これ殆ど野菜じゃない~~~(^^)」
  トマオ  「唐辛子チョコ?? どれどれ・・・ほぉ! 辛いが美味い!!」


野菜のチョコだ~♪

  唐辛子にコーンに、オレンジは果物だけど・・・
  あと、サツマイモ? と、ドングリ?? 面白いです(^Q^)
  それに、変わっているから覚悟して食べてみたけど、どれも美味しいです♪♪
                                                      トマコ
  韓国のチョコレートは、とても美味しかったです。
  そして 私の百済ないダジャレよりも面白いお菓子も頂きました(^^)
                                                      トマオ


東海のジャガリコ♪

  袋にダジャレが書いてあって、トマオのよりもずっと面白い^m^
  愛知、アイチテマス! が一番好きだったのに、トマオが食べて無くなってた~
                                                      トマコ
  手羽先味ですが見た目はジャガリコで、とっても美味しいですよ(笑)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/10/08 06:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
ヘチマ料理♪はしご酒体験
ヘチマ♪

  ヘチマの収穫のピークも過ぎて、美味しく頂いておりますよ~
  ヘチマといえばタワシか化粧水と思っていましたが、
  manaさんに、沖縄ではナーベーラーと呼び 若い実は食べると教えて頂きまして
  以前手に入れて食べてみました。
  クセもなく美味しかったので、今年は育てて食べております(^^)
  沖縄の本格的なヘチマ料理は、manaさんのブログをご覧くださいね~
                                                      トマオ


皮を剥いて・・・

  ヘチマは古くはインド原産で、その後中国を経て日本に伝わったそうです。
  同じくウリ科のキュウリなどと同じ様に、利尿作用や疲労回復効果もあり
  解毒作用もあるといわれている、健康野菜です(^^)v
  皮は綺麗に剥いてから使います♪
  水分が多く柔らかくて、ナスよりも少し柔らかいといった感じかな?
                                                      トマコ


炒めた♪

  輪切りにして、テフロン加工のフライパンなら油もちょこっとで炒められます♪
  中火でじっくり炒めると、水分もそんなに出ず フンワリと柔らかです。
                                                      トマコ


ヘチマ丼♪

  ワル猫さんのナス丼も驚く、ヘチマ丼だ~
  私はナス丼が大好物ですが、ヘチマだとナスよりも少しあっさりしていて
  これはこれで、とっても美味しくて あっという間にヘッチマいます。
                                                      トマオ


味噌炒め♪

  炒めたヘチマに、赤味噌・酒・砂糖・味醂・醤油を混ぜた調味料で、味噌炒めです♪
  かつおぶしを振って、あっさりとコクがあって美味しいです。
                                                      トマコ


辛味噌炒め♪

  当晩は、豆板醤~(・・? 辛くて美味いですよ。
  ご飯にのせてもいいなと思いましたが、ツマミで食べてしまいました。
                                                      トマオ
  ニンニク・ひき肉と玉ねぎ・豆板醤を炒めてから、ヘチマも入れて炒めて
  味噌炒めと同じ調味料です♪
                                                      トマコ


酢の物♪

  テフロンで、油を使わずに炒めてから、酢の物にしてみました♪
  ヘチマの食感が面白くて、味はクセが少なくて酢の物にも合うと思います。
                                                      トマコ
  ヘチマは柔らかくナスに食感が似てはいますが、ナスよりも繊維が多いのか
  ほんの少しだけ、噛み切るのに後をひくと言いますか・・・
  機会があったら食べてみてくだせぇ~(笑)
                                                      トマオ


スープ♪

  ヘチマのスープは、鶏がらスープの素とお豆腐とエノキで♪
                                                      トマコ


ヘチマカレー♪

  いつものカレーに、炒めたヘチマを入れて軽く煮て、ヘチマカレー♪
  長く煮ると崩れるかと思ったら意外にも丈夫で、
  翌日もしっかりヘチマが残りました(^^)v
                                                      トマコ
  トマオ  「オレが、繊維が多いと言ったとおりだろう(^^)」
  トマコ  「さすが♪」

  なんか、褒められた気はしませんな(^_^;)
                                                      トマオ


ヘチ麻婆茄子豆腐♪

  トマオ  「豆腐の少ない麻婆豆腐だな。」
  トマコ  「へち麻婆ナス豆腐だからね。」

  ヘチマとナスが入った麻婆豆腐??
  なんでもいいのですが、全く普通に美味しかったですよ(^^)
                                                      トマオ


中華スープ♪

  ヘチマの中華スープは、市販のフカヒレスープにヘチマと卵とピーマンを♪
  これは簡単で、とっても美味しかったです(^^)v
                                                      トマコ


沖縄に乾杯~♪

  ヘチマで中華の夜にカンパーイ
                                                      トマオ
  
  沖縄チックな我が家の定番が増えています(^^)v
                                                      トマコ


若松はしご酒大会♪

  お話しは変わりまして、先日の夕方突然、マメコちゃんに券を貰いました。
  北九州市内の色々な町で、はしご酒大会が行われていて 
  この日は若松はしご酒大会で、初めての参加です(^^)
                                                      トマオ
  一人3千円の前売り券を買って、当日受付でカードと交換してもらいます。
  カードには4軒のお店と地図が載っていて、2時間以内に4軒を回って
  夜9時にゴールに着いたら景品も貰えるそうです~♪♪
  私たちは、マメコに券を貰ったので、タダでした^m^
                                                      トマコ


よしの寿司♪

  回るお店の順番も決まっていて、カードごとにお店は色々です。
  居酒屋さんに焼き鳥屋さん。焼肉屋さんやラーメン屋さんにお好み焼き屋さん。
  ステーキハウスやおすし屋さん等のどこかと、スナック等の組み合わせです。
  どのカードを貰うかは、ご縁次第なのが楽しい(^^)v
  知らないお店に行くチャンスは滅多に無いので、ワクワクです♪
                                                      トマコ
  4軒のどこのお店でも、必ず一杯のドリンクと、おつまみが出るそうです。
  そして私たちの一軒目は、おすし屋さんだ~バンザ~イ!
                                                      トマオ


にぎりだ~エビだ~♪

  わ~い♪ 握り寿司なんて食べに来るのは何年ぶりだろう~(^^)
  エビだエビだ~私のもんだ~♪
                                                      トマコ
  トマコ  「タイ、あげようか?」
  トマオ  「くだタイ・・・」

  トマコはビールで、私は芋焼酎のお湯割りを頼みました。
  よしの寿司さん、とても感じも良くて美味しかったです!
                                                      トマオ



  日が暮れた町を歩くことも、なかなかありません。
  左には若戸大橋。 右側には福岡県の銘菓の千鳥屋さんだ~
  はしご酒のカードを首にぶら下げた人たちが、賑やかに歩いています。
  カードで地図を見てお店を探すのも、なかなか楽しいです(^^)
                                                      トマオ


創作居酒屋だ~♪

  そして2軒目のお店は、賑やかな創作料理の居酒屋さんでした♪
  ガーリックトーストにクリームチーズ、サーモンのカルパッチョと
  奥の揚げ物は? エビだエビだ~私のモンだ~バンザ~イ(^Q^)
                                                      トマコ
  サーモン題だ~(・・? またエビじゃ食べるものがヘッチマう~
  トマコにサーモンを貰って、私はまた芋焼酎です。
  ソフトドリンクも充実していて、トマコはオレンジジュースです。
                                                      トマオ


明るいビル♪

  トマオ  「せっかく車置いてきたのに・・・飲まないのか?」
  トマコ  「4杯は多いもん。」

  次のお店は、もう長いこと行った事が無いスナックでしたよ。
  会社の飲みごとでも、カラオケ屋さんに行くことが殆どです。
                                                      トマオ


スナックアリア♪

  スナックアリアさん。 久しぶりのスナックの雰囲気だぁ~
  カラオケを歌う方あり、隣り合った方とのおしゃべりも楽しいです。
  ママさんの手料理と、私は芋焼酎でトマコはハイボールか?
  と思ったら、ウーロン茶だと??
                                                      トマオ
  フヒヒ^^; つい、ウーロン茶と言ってしまった~
  夜の外食に出ると必ず運転手なので、クセになっていました。
                                                      トマコ


スナックその2~♪

  最後の4軒目は、一見ちょっと入りにくい雰囲気のお店だったけど・・・ 
  カードを持っていれば、コワいもの無しです^m^
                                                      トマコ 


4軒回った♪

  ちょっと引いていたトマコでしたが、とっても感じの良いお店でしたよ(^^)
  ママさんのお料理も美味しくて、大満足で4軒目のスタンプも貰います!
                                                      トマオ
  はしご酒の方々ともご一緒させて頂いて、年齢が近かったママさんも楽しくて
  あっという間に、もうすぐ9時です♪
  左端っこのサラダと、糠漬けがめちゃめちゃ美味しかった~
                                                      トマコ


ゴールへ♪

  ゴールはルートインの前です。
  市会議員さんも来られたり、市も応援している行事の様です。
  私は4杯飲みましたし、トマコも最後のお店では一杯頂いて
  写真もブレブレだ~
                                                      トマオ


参加賞もいっぱい(^^)v

  
  最後にカードの裏のアンケートを書いたら、一人に一袋 コレだけ入ってました(^^)v
  エナジードリンク2本・ノンアルコールビア1本・ワンカップ焼酎1本と
  ウエット布巾と、割引券もありました~♪
                                                      トマコ
  めちゃくちゃお得な、はしご酒プランです。
  今年で3回目で、チケットは完売だったそうです。
  こりゃ来年は、自腹でもチケット買って行くかも(^^)
  マメコちゃん、どうもありがとうね。
                                                      トマオ  

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/09/18 06:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(38) | page top↑
| ホーム | 次ページ
