【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゴーヤ三昧♪なん中華、和洋もetc
去年は干したけど・・・

  今年はゴーヤだけは良く出来て困って喜んでおります(^_^;)
  家族や友人にも引き取って頂いておりますが、毎年の様に干してもいます。
                                                      トマオ
  私はゴーヤが大好きなので、喜んでま~す(^^)v
                                                      トマコ


お茶と佃煮に♪

  でも干したゴーヤは、うちではお茶か佃煮くらいしか使わなくて・・・^^;
  今年は出来るだけ、生で楽しもうと思います♪
                                                      トマコ
  ゴーヤ五夜連続じゃ済まないぞ~(*_*)
                                                      トマオ


チャーハン♪

  まずは定番のゴーヤチャーハンだ~
  ところがこれは、私の苦手な苦味が殆ど気にならず、美味しく食べられますよ。
                                                      トマオ
  出来るだけ薄く切ったゴーヤと、豚肉・ニンニク・玉ねぎをよ~く炒めて
  麺つゆで味付けしてから卵を溶いて、ご飯にお酒を振って塩コショウ♪
  かつおぶしをたっぷりかけて頂きます。
                                                      トマコ


卵とじ♪

  切って茹でたゴーヤと、玉ねぎ・ひき肉で 甘辛い味の卵とじ~♪
  これも私の大好きな味で、ご飯にのせてモリモリ食べられます(^^)v
                                                      トマコ
  トマコ  「残さず食べてよ!」
  トマオ  「う・・うん。 あんまり苦くないな。」


ゴーヤで麻婆♪ニガっ

  トマコ  「白ゴーヤで麻婆にしてみたよ^m^」
  トマオ  「辛いのか? 苦いのか? 苦いし辛い~(*_*)」
  トマコ  「プププっ 麻婆はこれきりにしといてあげよう^m^」

  中華は好きですが、これはちょっとなんちゅうか・・・(^_^;)
  苦いのに辛くて、ゴーヤの味がとても引き立っていました。
                                                      トマオ
  

夏野菜カレー♪

  大好きなカレーにも、必ずゴーヤが乗ってきます・・・
  揚げてあって、少しは苦いですが少量なら大丈夫です。
  しかし嫌いなのが、ゴーヤのサラダだ~皿だけにしてくれぇ!
                                                      トマオ


定番酢の物♪

  サラダというよりも、我が家の定番の酢の物です♪
  薄く切って茹でたゴーヤと玉ねぎを、酢の物酢で和えて・・・美味しいのに~
                                                      トマコ


卵とサラダ♪

  おこちゃま向けのサラダを、マメコに教わりました♪
  茹でたゴーヤと、スクランブルエッグをマヨネーズで和えます。
  エビも合うそうだけど、ハムで作ってみました。
                                                      トマコ
  むむっ・・・大人でも、ゴーヤが苦手な方は多いですよねぇ(^^)
  でもこのサラダは、酢の物よりはずっと食べやすくて美味しかったですよ。
                                                      トマオ


エスニック風サラダ♪

  トマオ  「これは白ゴーヤか? 殆どわからんぞ~」
  トマコ  「トマオのはエビ抜きね。」

  薄~く切った白ゴーヤを茹でて、玉ねぎ・茹でた春雨・薄切りピーマン・・・
  エビも茹でて、ナンプラーとスィートチリソースで和えます。
  普通のゴーヤで作るとトマオは嫌がるけど、白ゴーヤは大丈夫みたい(^^)v
                                                      トマコ
  ゴーヤサラダの中では、さっきの卵のと同じくらい食べやすいです。
  もう毎日、なんらかのゴーヤ料理を食べさせられておりますよ~
                                                      トマオ


梨と酢の物に♪

  今年初物の、美味しい梨を頂きました(^^)
  それなのに、ゴーヤと酢の物になっていた~
  梨食って、むなしくって・・・(・・?
                                                      トマオ
  この梨がとても美味しくて、爽やかな甘さがゴーヤとピッタリ(^^)v
  苦味の少ない、白ゴーヤかアバシゴーヤが合うと思います。
                                                      トマコ


エビ詰めて♪

  縦半分に切ってワタを取ったゴーヤに、たたいたエビを詰めて・・・
  これはマメコたちと私の分です♪
                                                      トマコ
  私は甲殻類アレルギーがあるので、エビは他の人が居ないと出てきません。
  エビは好きですが、エビスがあれば我慢しましょう(^^)
                                                      トマオ


ひき肉も詰めて♪

  トマコ  「発泡酒でいいよねぇ~?」
  トマオ  「上等です・・・」

  トマオには、ひき肉種を詰めます♪
                                                      トマコ


天ぷら♪

  まずはどっちも天ぷらで、お塩とレモンで頂きます♪
  エビはもちろん、とっても美味しいです。
                                                      トマコ
  ひき肉のも、これは殆ど苦くなくて美味いです!
  発泡酒とも良く合うなぁ~(^^)
                                                      トマオ


ゴーヤハンバーグ♪

  肉詰めのもう一品は、トマオの大好きなハンバーグに♪
  肉の方から焼いて、ゴーヤを下向きにしたらワイン・ケチャップ・ソースで
  ゴーヤの煮込みハンバーグ^m^
                                                      トマコ
  ハンバーグにゴーヤはご法度だろう! と思いましたが・・・
  これも美味しくて、ペロッと食べてしまいました。
  毎日これなら、ゴーヤも美味しく食べられるのですがねぇ~
                                                      トマオ


茹でたゴーヤを・・・

  5mくらいの厚さに切ったゴーヤを茹でて・・・
  ミキサーにかけます♪
                                                      トマコ
  なんだなんだ~ゾクゾクします・・・(*_*)
                                                      トマオ


ゴーヤピール♪

  ミキサーにかける前に、少し取ってゴーヤのピールにしました♪
  シロップでゆっくり煮て、乾かしてから砂糖をまぶします。
  少し苦いけど、その苦味が美味しくて お菓子作りにも使えます(^^)v
                                                      トマコ
  そんなおかしなもん、私は食べたくないなぁ・・・(^_^;)
                                                      トマオ


ドロドロは?

  ミキサーにかけたゴーヤは、カッパ色になっています!
  もうお気づきの方もあるかと思いますが、トマコのお得意のアレだ~
                                                      トマオ
  ふふふ・・・いつか友人にお土産に頂いて、結構美味しかったので♪
  お砂糖とレモン汁で、混ぜながら煮つめま~す。
                                                      トマコ


ジャムになった~♪

  トマコ  「ほれ! ちょっとだけ食べてみてよ♪」
  トマオ  「うぇぇぇ~・・・(*_*)」

  と思いましたが、食べられないことは無いです(^_^;)
  クラッカーにいくらっかー乗せて食べてみます?
                                                      トマオ


陣太鼓どうぞ♪

  ゴーヤで散々苦い思いをされたみなさん、これは甘くて美味しいですよ。
  熊本銘菓の陣太鼓だ~ お口直しにどうぞ(^^)
                                                      トマオ
  ゴーヤはまだまだ出来そうです♪
  もうしばらくは、ゴーヤ三昧で~す(^^)v
                                                      トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/08/25 06:12】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(39) | page top↑
梅干し梅味噌梅サワー♪梅でetc
畑の南高梅♪

  今年は庭の南高梅が豊作で、約20Kも採れました(^^)
  綺麗に熟したものは、トマコによって梅干しになりました。
                                                      トマオ
  トマコ  「梅干しばばぁは、もう聞き飽きたからね(ーー;)」
  トマオ  「う~めぼしいのを他に思いつかない・・・」


赤シソに漬けて干して・・・

  梅雨の間に塩分は15%弱で塩漬けにしておいた梅は、
  梅雨明けの少し前に赤シソで漬けていました。
  今年は赤シソ少な目で、ちょっとお上品な雰囲気に♪
  カンカン照りの日に半日陰で丸二日干しました。
                                                      トマコ


味見♪

  途中でちょっと味見・・・
  酸っぱい~ですが、干すと急に美味しくなるのでビックリです。
  実は干す前にもツマミ食いして・・・(^_^;)
                                                      トマオ


白いまま干して♪

  白梅干しにもしようかと迷ったけど、トマオが赤シソが言いとダダをこねるので
  白梅干しにした後で、これも赤シソに漬けました♪
                                                      トマコ
  ダダをこねるのはタダですからね(^^)
                                                      トマオ


赤シソはミキサーで・・・

  梅干しに漬けた赤シソは、オーブンで乾燥させてからミキサーでブーン♪
                                                      トマコ


ゆかりになった♪

  トマオ  「赤シソの粉か?」
  トマコ  「ゆかりって言います。」
  
  突然、ゆかりですと言われましても・・・(・・?
                                                      トマオ
  トマオは本当に、意味がわからないみたいだけど、放っています^m^
  ゆかりは、お弁当にも大活躍です♪
                                                      トマコ


傷物梅は・・・

  傷物の梅の一部を、今年は梅酢味噌にもしました♪
                                                      トマコ

  
味噌と砂糖に漬けて・・・

   白味噌1.5キロにきび砂糖800グラムをよく混ぜて、
   それに梅を漬けておくだけです。
                                                      トマコ


冷蔵庫で梅酢味噌に♪

  冷蔵庫に入れて、ひと月もすると梅のエキスが出ています♪
  梅は、好きな味になったら取り出して、お味噌だけを頂きます。
                                                      トマコ


キュウリにかけて♪

  ではでは、在りし日のキュウリにかけて お味見ですよ~
  おお美味いです! キュウリは克服しましたが、これなら美味しく食べられます。
  梅味の酢味噌です。これでしばらく、酢味噌は買わずにスミソうだ~
                                                      トマオ


タコサラダにも♪

  梅酢味噌に、サラダオイルと梅サワーを混ぜて、爽やかなドレッシングに♪
  タコと畑の野菜のサラダにかけて頂きます。
                                                      トマコ
  タコならたこ焼きが一番好きですが、梅酢味噌とも合います。
  サラダのドレッシングにも、梅の爽やかな味は美味いですよ(^^)
                                                      トマオ

  
去年の梅酒と梅サワー♪

  どちらも、去年漬けたもので 梅酒と梅サワーです・・・
  見た目、どっちがどっちかわかりませんが、飲めばわかります(^^)
                                                      トマオ
  梅サワーは、梅と氷砂糖と酢を漬けたもので、飲み頃になっています♪
  酢の代わりに料理にも使えて、爽やかで美味しいです。
  梅酒はうちでは、眠れないときやお腹を壊した時に飲むことが多いかな。
                                                      トマコ


サワーの梅は・・・

  梅酒の梅は、まだそのまま漬けておきます♪
  梅サワーの梅だけ取り出して・・・
  ホ~♪ 柔らかくて、実の部分もしっかり残っています。
                                                      トマコ


梅ジャムに♪

  梅サワーの梅は、ジャムになっていました。
  これが甘酸っぱくて、元気になる美味しさですよ~
  そのまま食べるには梅のままジャ~ムリでも、ジャムならバッチリです。
                                                      トマオ


梅シロップも作った♪

  傷物梅の一部は、白砂糖に漬けて 梅シロップにもしました♪
  梅と同量の砂糖を、梅が隠れるように入れて、砂糖が全部溶けるのを待つだけです。
  時々ゆすって、約1ヶ月で出来上がるけど、発酵して蓋が吹っ飛ぶので注意です。
                                                      トマコ
  そうそう! 突然キッチンからスッポ~ンと大きな音がして
  中蓋のみならず、上の回す蓋まで吹っ飛ぶから驚きます!
  毎日開けてガス抜きすれば大丈夫だと思いますが・・・(^_^;)
                                                      トマオ


炭酸で割って♪

  梅シロップは、炭酸で割ると美味しいです(^^)
  梅サワーも同じ様に飲みますが、サワーは少し大人の味ですが
  シロップの方は子供さんも大好きな味で、うちでは大好評です。
                                                      トマオ


梅干しはご飯と最高♪

  さてさて、それでは今年出来たての梅干しを味見だ~!
  梅干しは弁当に入っていても嬉しいですが、温かいご飯と食べるのは
  自家製の梅で作った梅干しだと、最高に贅沢に感じます。
                                                      トマオ


大酸っぱい♪

  フルーティーで、梅の香りと紫蘇の香りがホンワカとします♪
  南高梅の完熟で作った梅干しは、とっても柔らかく出来る気がします(^^)v
                                                      トマコ
  おおお~大すっぱいな味ですが、大成功だ~(^^)
  畑にも、梅干しおにぎりが最高だ~!
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/08/11 06:00】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(48) | page top↑
トマト煮で色々♪ビワ酒と種酒
赤ナス煮浸し♪

  連日の大雨で畑には行けませんが、夏野菜を堪能しております(^^)
  雨の止み間に収穫した少々傷んだ野菜ばかりですが、美味しいですよ。
                                                      トマオ
  赤ナスの最初の1本は、大好きな煮浸しです♪
  お出汁たっぷりと薄味で煮て、紫蘇をいっぱいのせて頂きます。
  赤ナスは、煮るとトロける美味しさです(^^)v
                                                      トマコ


豚シャブサラダ♪

  ポークらはみんな~生きている~♪
  生きているから食べるんだ~(・・?
                                                      トマオ
  gerogeroさんが作られてるのを見て、その夜に一品追加です♪
  レタスは、冷蔵庫でなんとか生き残ってた再生レタス。
  畑ではとっくに、雨で腐ってしまいました~
                                                      トマコ  


ディルのポテサラ♪

  トマオ  「サラダサラダ・・?サラダ用の皿ダ~」
  トマコ  「ムリしなくていいって^m^」

  ディルは、いっぱい収穫する前に花が咲いたけど、ギリギリで葉っぱを収穫しました♪
  美味しかったポテトサラダに、全部混ぜました(^^)v
  やっぱり美味しい~ いつものポテサラがひと味違います。
                                                      トマコ


チンジャオロース風♪

  ピーマンが採れるまで、タケノコを大事に保存しています♪
  最初のピーマンは、チンジャオロース風炒めです。
  我が家では、下味をつけたお肉とニンニクを炒めて、
  塩コショウと麺つゆで味付けです。
                                                      トマコ
  タケノコは、しぶとくまだ保存しております。
  ビールを冷やしてもらえないのは、タケノコのせいだ~
                                                      トマオ
  トマコ  「しょっちゅう焼酎飲むのに、ビールまでせび~るな~」
  トマオ  「・・・? ダジャレたのか本気か??」


ある日の夕飯でした♪

  フヒヒ・・・ たまにはビールだって冷やしてますよ♪
                                                      トマコ
  冷やしていたそうですが、出ては来ませんでしたがね。
  枝豆が出来たら、ビールを飲もうと待ちわびーる私です。
                                                      トマオ


どっさり夏野菜で♪

  せっかく熟れたトマトも、殆どが雨で傷んでいます。
  写し忘れたニンニクと唐辛子、写真の野菜を全部使ってトマト煮にしました♪
  ニンニクと玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、皮と芯を取ったトマトを入れて
  そこにキュウリもナスも、クネクネ伏見甘長も紫シシトウも入れて
  塩コショウと、顆粒の鶏ガラスープの素で、野菜の水分だけで煮込みます。
  どっさり野菜が濃厚な味になって、とっても美味しいです(^^)v
                                                      トマコ


トマト煮のパスタ♪

  トマト煮といえば、やっぱりパスタが一番!?
  トマト煮の味が優しいので、パスタはニンニクと塩胡椒で軽く炒めておきます。
                                                      トマコ
  トマトマト~マ~ト~マ~♪ トマトがう~ま~い~(^_^;)
  しかし、本当に美味いです。
                                                      トマオ


冷蔵しておいて♪

  残ったトマト煮は、冷蔵庫で数日はもちます♪
  もちろん冷凍も大丈夫(^^)v
                                                      トマコ


オムカレーに♪

  私はこれが好きなんですよね~
  オムライスにカレーをかけて、さらにトマト煮をかけます。
  まろやかな卵と辛いカレーとトマトの酸味が、さんみ一体となって美味い~
                                                      トマオ
  パルメザンチーズを少しかけるとコクが増します♪
  カロリーも増すけど(+_+)
                                                      トマコ


野菜カレードリア♪

  トマト煮に、市販のカレールーを入れて軽く煮て、簡単夏野菜カレー♪
  小さなグラタン皿でドリア風にして。
  濃厚な、野菜の味がいっぱいのカレーが美味しいです!
                                                      トマコ
  とりあえず、私はドリアです・・・意味不明(^_^;)
                                                      トマオ


蒸かしたお芋にも♪

  黄色いのはインカのめざめで、白っぽいのはメイクィーンです。
  チビジャガを蒸して、トマト煮をかけただけの定番です。
  チーズとハーブソルトをかけて、オーブントースターでチン♪
                                                      トマコ
  こんなに美味しくてイ~ンカなぁ?
  ガハハ・・・冴えませんが、インカのめざめは美味いです。
                                                      トマオ


豚ロースソテーにも♪

  これも美味かったなぁ~
  我が家で食べるご飯が、一番美味い~(^^)
                                                      トマオ
  たまには外食もしたい~^m^
  美味しいランチの後だったので、あまり文句は言わないでおこう♪
                                                      トマコ


トマト煮そうめん♪

  トマト煮だけど、麺つゆともとっても合います(^^)v
  麺つゆは薄めにして、素麺の上にトマト煮とシソをのせて・・・
  タバスコをかけて頂きます。
                                                      トマコ
  これは、あとをひく美味しさでしたよ。
  タバスコをかけるのがミソで、辛さがなんともいえません。
  美味しいトマトは梅雨明けに期待ですが、ボロトマトもバンザイです(^^)
                                                      トマオ


ビワ酒とビワの種酒♪

  さて、去年もご紹介しましたが 我が家には10年以上過ぎたビワ酒があります。
  去年はビワの種酒を初めて作っておりまして、ビワ酒と味比べをしました。
  左側の、色が薄い方が10年以上のビワ酒で、濃い方がビワの種酒ですよ~
                                                      トマオ
  トマコ  「ビワの種酒・・・どう?」
  トマオ  「美味いけど・・・薬っぽい味だな。ビワ酒がやっぱり美味いぞ!」


ビワ酒もつけた♪

  ビワの種酒はアマレットの様な香りで美味しいそうだけど・・・
  確かに香りが良いけど、ビワ酒の方が美味しい(@_@)
  これはまた作らないと~!
  って事で、ジャム予定のビワは全部、ビワ酒になりました♪
                                                      トマコ
  トマオ  「10年は待ち長いな~ 生きてるかな(笑)」
  トマコ  「シニそうになったら飲めばいいじゃん♪」

  ビワ酒は、まろやかでとても美味しいです。
  何年目でこの様な味になるかわかりませんが、これから毎年作るど~
                                                      トマオ


種酒も♪

  ちょっと薬っぽい味になったのは、作り方が悪かったのカモ(^^ゞ
  でもビワの種には凄い薬効があって、ビックリするほど身体に良いそうです。
  虫食いや傷みすぎたビワは、種だけ頂いて 今年も種酒にしました♪
                                                      トマコ


並べてみた♪

  左から、10年以上のビワ酒・去年のビワの種酒・今年のビワの種酒です。
  こうして我が家には、あんず酒やあんずの種酒に梅酒と、宝の果実酒が色々です。
                                                      トマオ
  トマオ  「ビワ酒を飲む曜びわ?」
  トマコ  「誕生びわ。」
  トマオ  「一年に一回か~(+_+)」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/07/14 06:11】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(42) | page top↑
アンズ酒と種酒♪いつものご飯etc
塩昆布で♪

  今回は、我が家のいつものご飯のご紹介です。
  これは最近食べた中で、ツマミにも最高だった一品ですよ(^^)
                                                      トマオ
  うさぎさんに教えて頂きました♪
  厚揚げに玉ネギスライスと塩昆布をのせてチン。 それだけで美味しい~!
  塩昆布がしんなりして、その味だけで玉ネギの甘さと厚揚げがマッチング~です(^^)v
  トマオにも大ウケでした。
                                                      トマコ


豚肉巻きで♪

  残った厚揚げは、豚肉で巻いてちょっとこってり味に焼きました♪
  これにも早生玉ネギスライスをのせて、七味をたっぷり。
                                                      トマコ


ニンニクの芽も添えて♪

  春先にほんの少し採れたニンニクの芽と、
  ソラマメは冷凍して付け合わせに活躍です♪
                                                      トマコ
  ツマミが美味いと、焼酎もすすみます。
  それから、この丸い器はトマコのお気に入りで 桃林窯さんの器です。
  今回の料理の器は、最初の以外は全部 桃林窯さんのです。
  つまり、トマコが機嫌の良い日のいつものご飯という事になります(^^)
                                                      トマオ  


玉ねぎチン♪

  機嫌が良くても、簡単なものしか作りません^m^
  お気に入りの器を出すだけで、おご馳走を作った気分になれます♪
  小さな早生玉ねぎをチン。 ポン酢とマヨを少し添えるだけ~
                                                      トマコ
  私には、簡単なんだか面倒なんだかさっぱりわかりませんが
  こりゃ玉ネギが甘くて美味いですよ~ りっぱな料理です!
  と、持ち上げておこう。
                                                      トマオ


筍と玉ネギの卵とじ♪

  トマコ  「玉ネギとスナップ以外は何でしょう?」
  トマオ  「は? タケノコと卵?」

  ピンポーン♪ 私の大好きなタケノコと玉ねぎの卵とじです。
  我が家には、まだ春に採った竹の子が冷蔵庫で元気にしています。
                                                      トマコ


筍とゴボウの煮物♪

  去年の秋に蒔いたゴボウも大きくなって、食べ放題になっています。
  サラダゴボウですが、太くなっても柔らかくて美味しいですよ~
  タケノコも、よくまぁという位保存して食べております。
                                                      トマオ


ご飯にはお味噌♪

  この器もお気に入りで、頂き物の美味しいお味噌をのせたご飯を盛って♪
                                                      トマコ
  ご飯は何米でしょう? うまいです・・・(・・?
  このところ冴えません~玄米と白米半々で、ダイエットしております。
                                                      トマオ


ある日の夕飯♪

  お味噌汁にはインゲンと玉ネギたっぷり♪
  ちっちゃな器の中身は、頂き物の鰹の佃煮を。
  この日はトマオの休肝日でした^m^
                                                      トマコ
  焼酎しょっちゅう抜かれますが、上を向いてあるこーるー♪
                                                      トマオ

 
ハチクと赤芽大吉の煮物♪

  里芋の煮物ですが、この里芋は赤芽大吉の親芋です。
  種用に残しておいたものの余りを、つい最近まで食べておりました。
  この所の大雨で、里芋は喜んでるかな?
                                                      トマオ
  トマコ  「ところで、里芋を何と煮てるでしょう?」
  トマオ  「は? タケノコとゴボウ。」
  トマコ  「タケノコはタケノコでもこれはハチクでした^m^」


あさりのお味噌汁も♪

  は~チクしょう! ハチクと孟宗の違いを申そうか?
  先の方を見れば一目瞭然でした。
  食感は孟宗のタケノコと殆ど変わりませんが、少し歯ごたえがあるかな?
                                                      トマオ


筍とフキの白和え♪

  これは孟宗竹のタケノコと、フキの白和えです♪
  そういえば、ソラマメの鞘を取ってくるのを忘れてた~!
  もう真っ黒になってたのに、大雨で大丈夫かな(*_*)
                                                      トマコ


ハチクとフキの煮物♪

  これはハチクですな。 こうして少し前の夕飯を思いだしながら見てみると
  タケノコをよく食べたもんだと感心します(笑)
  でも無くなると、寂しいんですよね~
                                                      トマオ


焼酎一杯だけ♪

  この日は、桃林窯さんのカップで焼酎を頂きましたよ(^^)
                                                      トマオ


インカと赤玉ネギのサラダ♪

  今年はインカのめざめも良く出来ました。
  やっぱりこの芋は甘さが際立って美味いです! 芋食べて胃も元気だ~
                                                      トマオ
  蒸かしたインカのめざめに、赤玉ネギスライスをのせて、ドレッシングを少し♪
  あっさりしたポテトサラダだけど、インカのめざめの甘さが美味しいです(^^)v
                                                      トマコ


再生キャベツのスープ♪

  再生キャベツも、まだボチボチと出来ております。
  あっさりスープも美味い! さっきはあさりの味噌汁も出ましたよ(^^)
                                                      トマオ


ゴボウのパスタ♪

  沢山あるゴボウは、毎日の様に食べています♪
  ベーコンとゴボウをお醤油・味醂・白ワインで濃い目の味に炒めてパスタを絡めて
  パルメザンチーズとソラマメを散らします。
  ソラマメが良く合って、後からいっぱい足しました!
                                                      トマコ


ある日の夕飯♪

  美味しい! と叫んでソラマメをドカンとのせて、モリモリ食べておりました。
  我が家の夕飯はいつも、トマコの好きな器と畑の野菜がメインです。
  自分で作った野菜だらけの夕飯は、何よりのご馳走です。
  野菜をいっぱい食べやさいよ~(・・?
                                                      トマオ  


杏を頂いた♪

  友人から、お庭で生った杏をい~っぱい頂きました!
  杏は私にとっては、子供の頃からの憧れの果物です。
  それは、お菓子の本にいつも、アプリコットジャムが出てきたから~♪
  いつか、アプリコットジャムを作ってみたかったけど、杏はなかなか手に入りません。
  また、夢が一つ叶いました(^^)v
                                                      トマコ
  トマコ  「すっごい綺麗よ! 食べたら酸っぱいんだって。」
  トマオ  「食ってみる・・・。 うお~~~酸っぱい(*_*)」

  トマコは笑うだけで食べません・・・あ~んずるい(・・?
                                                      トマオ


杏酒と♪

  杏酒も作ってみたくて、綺麗なのを選らんでホワイトリカーと氷砂糖につけました♪
  とっても綺麗で、じ~っと眺めてしまいます!
                                                      トマコ
  杏酒は美味いそうです。 
  それに、身体を温め、腸の働きを整え、疲れを回復させる効用があり
  冷え性、便秘、疲労回復の薬効があるそうですよ(^^)
                                                      トマオ


ジャムと種酒♪

  憧れのアプリコットジャムもいっぱい出来ました(^^)v
  ジャムにして残った種も、お酒に出来るそうです!
  杏の種は杏仁豆腐の原料で有名だけど、種酒の香りも杏仁豆腐みたいだそうで
  熟成させると美味しくて、種は滅多に手に入らないそうです~♪
                                                      トマコ
  我が家では夜な夜な、トマコが瓶を眺めてはニヤニヤしています。
  梅酒に杏酒に他にもありますが、それはまたいつかの心だ~(^^)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/06/30 06:20】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(62) | page top↑
あー丁重に食う♪珍し野菜とソラマメサラダetc
お豆のサラダ♪

  阿蘇のウマいもんも美味しかったですが、またちょっとひと休みして
  我家の美味いもんもご紹介いたしますよ(^^)
                                                     トマオ
  ソラマメとグリーンピースを、玉ネギみじん・オリーブオイル・塩コショウ
  パルメザンチーズで和えたサラダにハマっています♪ 
  なぜかと言うと、お豆が美味しいのはもちろん・・・
                                                     トマコ


パルメザンをおろして♪

  友人から頂いた、パルメザンチーズがめっちゃ美味しいんです(^^)v
  おろして使うのは初めてで、普通の陶器のおろし器でゴリゴリゴリ・・・
  風味もコクも、最初から粉のと全然違います!
                                                     トマコ
  超リッチな調理ッチ方ですよ~美味い!
                                                     トマオ


カリカリ豚肉サラダ♪

  早生玉ネギサラダは、今回はカリカリ豚肉をのせました♪
  これには、友人から頂いた、美味しいドレシングをかけて頂きます(^^)v
                                                     トマコ
  

嬉しい夕飯でした♪

  今回の食材は、美味しい頂き物が沢山です。
  有難く美味しく、丁重に頂いておりますよ(^^)
                                                     トマオ


アーティーチョークだぁ!

  しかし、一番ビックリしたのは 家に帰るとこんなものが(@_@)
                                                     トマオ
  トマコ  「これがなんだかわかる?」
  トマオ  「うわっ(@_@) アレだアレだ・・・えっと~」
  トマコ  「ウヒヒ・・・貰ってしまった^m^」
  トマオ  「gerogeroさんとこもワル猫さんとこにもあったアレだ!」


茹でてみた・・・

  アーティーチョークだ~(@_@)
  みなさんのところで裏山しく見せて頂いておりましたが(笑)、我家も食べるぞ~
  実はうちでも去年植えたのですが、消えてしまいました・・・シュン・・・
  大きな方は、私の手の平以上もありますよ~
                                                     トマオ
  一度食べてみたいなぁと思っていました♪
  早速、レモンを入れたお湯で30分ほど茹でてみました!
  う~ん・・・デカイ(笑)
                                                     トマコ


食べる部分少なすぎ(^Q^)

  アーティーチョークは、この蕾のガクの様な部分の下の方だけを食べるそうです。
  ほんのちょっとです。 口の中でしごき出す感じで・・・と
  ん? 芋系の味です。 ポテットした味ですが、ジャガイモではないなぁ~
  長いもを茹でたよりも、コクがあって美味い芋?
  ややこしいですが、そんな味で美味いです(^^)
                                                     トマオ
  何にも付けなくても美味しいです(^^)v
  欲を言えば、本当にちょこっとなので まとめて食べたい~っ♪
                                                     トマコ


ズッキーニも頂いた♪

  小豆じゃありませんよ。 あ! ズッキーニだ(^_^;)
  うちの畑では、この数年どうにも不作で 今年はとうとう植えていませんが
  友人がこんなにりっぱに出来たのを下さいました!
  どうしてこんなにりっぱに出来るかなぁ・・・ クヤシー(笑)
                                                     トマオ
  ツヤツヤとして、ズッシリとして美味しそう~♪
                                                     トマコ


赤ソラマメ♪

  これも小豆じゃありませんよ(^^)
  実は先日、市内の直売所で見かけて、珍しいので買ってみました。
  鞘の大きさは、グリーンピースよりも少し大きいくらいで
  中の豆は金時豆よりも小さくて、枝豆よりも大きいかな?
  ややこしいですが、なんとこれがソラマメだそうです!
  赤ソラマメと書いてありましたが、こんなソラマメは初めて見ました。
                                                     トマオ


茹でたら赤い~♪

  豆ご飯やアンコにもと書いてあったけど、とりあえず茹でてみました♪
  茹で汁が赤く染まっています。
  薄皮を剥いて 一粒味見。 ん? 味が濃くてホクホクで美味しい(@_@)
                                                     トマコ
  本当に美味いです! こりゃ、秋に種蒔するぞ~
  少し取って、鞘ごと乾燥させていますが 上手くいくかな?
                                                     トマオ


またお豆のサラダに♪

  赤ソラマメは、薄皮を剥くと薄い色でした♪
  またまた、お気に入りのサラダで頂きます。
                                                     トマコ


ズッキーニのペペロンチーニ風♪

  ズッキーニは、この日は緑色のだけを使ってペペロンチーニ風炒めに♪
  シンプルだけど、ズッキーニがとても美味しいです(^^)v
                                                     トマコ


みんなで頂きました♪

  この日はマメコちゃん達も来まして、みんなで珍しい美味しい野菜メニューを堪能です。
  実は別に、カラアゲもありましたが・・・(笑)
                                                     トマオ
  美味しくて滅多に食べられない食材に、みんなで盛り上がりました♪
                                                     トマコ


あー丁重に取って・・・

  残しておいたアーティーチョークを、あー丁重にトマコが取り出しています・・・
                                                     トマオ


中身が出た~(@_@)

  一枚一枚ガクを外しては中身を出して・・・全部取ったら出た~(@_@)
  お花の中身? うっわ~ なんだか悪い事をした様な気がします(笑)
  これも食べられないそうだけど、
  中に方にちょこっと食べられる部分があるそうです。
                                                     トマコ


食べられる部分はほんの少し♪

  悪いとか言いながら、半分にぶった切った~(@_@)
                                                     トマオ
  せっかくだから、全部食べないと(^^)v
  この、緑色の部分の下のちょこっとが、食べられるそうです♪
  ちょこっとしかなくて、さっきのと同じ味がします。
                                                     トマコ


丁重に取り出して♪

  食べるためなら、根気強いトマコです・・・
  畑の草取りだと、こんなに丁寧にしたのを見た事無いですが・・・(笑)
  茹で時間が30分、食べられる部分だけを取るのに数十分
  あー丁重に食うぞ~(^^)
                                                     トマオ
  大さじに2杯くらいの量です~♪ 
  でも、これでまとめて食べられる^m^
  マヨネーズで和えて、黒故障をきかせみよう。
                                                     トマコ


あー丁重に食うサンドイッチ♪

  オープンサンドなりました! ア~テイチョウニクウ サンドです(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「これで全部だけど、先に食べていいよ♪」
  トマオ  「おう! うわっ美味いぞ(@_@)」
  トマコ  「ちょっと!! 一口残してよ~~~っ!!!」

  トマオはいつも、美味しいと残すのを忘れます(ーー;)
  あやうく食べ損ねるところだったけど、一口・・・美味しいです~♪
  めちゃめちゃ豪華なオープンサンドになりました。
                                                     トマコ


カップケーキを作ります♪

  九州北部も梅雨入りしましたが、今週は殆ど降っておらず
  今日は大雨の予報となっています。
  そういえば、ある雨の日曜日に、トマコが可愛いお客様と遊んでいました(^^)
                                                     トマオ


3歳のハルちゃんと♪

  畑の人参さんの草取りのお手伝いをしてくれた、3歳のハルちゃんです♪
  この日は、カップケーキを作るお手伝いです(^^)v
                                                     トマコ  
  去年の野イチゴジャムと、スィートスプリングジャムと、もう一種類かな?
  我が家のジャムは、どれもトマコの手作りで フルーツの濃厚な味ですよ(^^)
                                                     トマオ 


色々ジャムを入れて♪

  上手だなぁ~ 賢い子が作る菓子濃い・・・なんちゃって(^_^;)
  私よりもずっと上手に お手伝いしてくれました。
                                                     トマオ


焼けた~♪

  焼けたよ~(^^)v とっても良い香りがします!
  ハルちゃんのおかげで、美味しいカップケーキが焼けました♪
                                                     トマコ
  今日からしばらく雨が続きそうですが、晴れたらまた畑にも遊びに来てね。
  キュウリや、ナスやピーマンも出来てるかもしれないぞ(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/06/18 06:00】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(46) | page top↑
| ホーム |
