【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
冬から春の料理♪つくね芋~タケノコetc
お好み焼きやネギソース♪

  料理のUPが遅れるうちに、季節は初夏に近付いてしまいました(^_^;)
  ご紹介しそびれた写真の中から、冬から春に何度も食卓に上った野菜料理と
  美味しかった頂き物などを抜粋してみました。
  私が好きな料理を主に選びましたよ(^^)
                                                     トマオ
  つくね芋は、トロロはもちろんお好み焼きをよく食べました♪
  おもてなしにもお好み焼き^m^
  揚げ物には、ネギたっぷりのネギソースもいっぱいかけて・・・
  カラーピーマンは、1月に食べたこの時が最後でした。
                                                     トマコ


大根の酢の物♪

  大根は、煮物やサラダや味噌汁などなど、つい最近まで食べていましたが
  冬には酢の物が美味かったなぁ~
  私は結構、酸っぱい酢の物が好物です。
  スイートな酢いいと思わん・・・なんちゃって・・・
                                                     トマオ


春菊とレンコン炒め♪

  今年は結構採れた春菊は、天ぷらやゴマ和え・お味噌汁にもよく入れたけど
  沢山採れた時は炒め物です♪ 蓮根や豚肉と、塩コショウで炒めるだけだけど
  これがとっても美味しくて、春菊嫌いのトマオも食べます。
                                                     トマコ


ネギ巻きや具いっぱい味噌汁♪

  元々ネギが嫌いでしたが、豚肉と巻いたネギ巻きには随分ネギらって頂きました(^^)
  そういえば、野菜だらけの味噌汁も大嫌いでしたが、この数年で好きになりまして
  自分ながら、野菜作りは食育だなぁと実感しておりますよ~
                                                     トマオ 


レタスと豚シャブのゴマだれ♪

  レタスはチンして、豚シャブと白髪ネギをたっぷりのせて・・・
  ゴマダレに一味もいっぱい振って頂きます♪
                                                     トマコ
  レタスもこの冬はよく出来ましたが、実はまだ採れてるんですよね~ふふふ
  それはまた、そのうちの心だ~笑
                                                     トマオ


馬刺し♪

  そうそう! 馬刺しも頂きもので食べまして、ウマかったなぁ~
                                                     トマオ
  トマコ  「そのしょうもない親父ギャグが言いたくて、これを選んだね(ーー;)」
  トマオ  「いやいや違うぞ(^_^;)」


ネギを巻いて♪

  ショウガは無いので、しょうがないから買ったものです・・・
  うう~すみません。ここまで言わせていただければ本望でした(^_^;)
                                                     トマオ
  ネギはもちろん自家製です♪
  ショウガは 今年は初挑戦で植えています。
  もう、ショウガ無いとは言えないかも~^m^
                                                     トマコ


トマオのお土産♪

  私が天草の旅行で買ってきたお土産です!
  薄い餅をロールケーキに巻いてありまして、変わった味でしたよ。
  漁師さんが船に持っていって、お腹が減った時に食べるお菓子だそうです。
                                                     トマオ
  お餅とケーキの組み合わせは、不思議で面白かった~♪
                                                     トマコ


芽キャベツのチーズスープ♪

  芽キャベツは、2年連続でイマイチの出来でしたが 
  スープが美味しかったです。
                                                     トマオ
  色々余り野菜をコンソメスープにして、
  熱々にチーズも入れて黒コショウたっぷり♪
  野菜とチーズが絡んで とっても美味しいです。
                                                     トマコ


ブロッコリーのパスタ♪

  ブロッコリーはサラダや炒め物や、パスタも良く食べました♪
  スープやパスタは、美味しいパンがある時の定番です(^^)v
                                                     トマコ


関アジも貰った!

  だんだん最近に近付いております。
  先日、釣りたての関アジを頂きました。
  大分県の佐賀関で有名な、買えばとても高い高級魚ですよ~(^^)
                                                     トマオ


プリプリの刺身♪

  アジを切る包丁の切れアジで、新鮮だとすぐにわかったそうです。
  噂にたがわぬ美味しさで、身がプリプリしてしまって、本当に美味かったです!
  お刺身でアジを食べるのは久しぶりだったので、自慢でした(^^)
                                                     トマオ
  トマオ  「どこのアジだったけか?」
  トマコ  「佐賀関・・・なんで?」
  トマオ  「アジアのアジや~・・・(*_*)」


美味しかったケーキとプリン♪

  美味しいケーキとプリンも頂きました♪
  畑仕事が終わって、軽くご飯を食べてからの美味しいスィーツとお茶は
  一日の疲れがス~ッと一緒にとけていきます(^^)
                                                     トマコ
  畑仕事のあとの甘いものは、とっても美味しいんですよね。
  トマコの機嫌もよくなり、バンバンザイだ~
                                                     トマオ


焼きチャンポン♪

  キャベツもこの冬はよく出来まして、実はまだ採れておりますよ~
  それもまた、いつかの心だ~笑
                                                     トマオ


長崎名物♪

  長崎名物の、焼きチャンポンです♪
  これはなぜか熊本のメーカーのだけど、お味は長崎の味です(^^)v
  スープたっぷりの普通のチャンポンの、汁気が無い味と言ったらわかるかな?
  中華味の焼きそばといった感じで、私も大好物です。
                                                     トマコ


タケノコパスタ♪

  タケノコとフキのパスタも定番で、私の大好物です。
  醤油味でスープが多めで、それに柚子胡椒を入れて混ぜながら食べます・・・
  ヒィィ~と辛いくらいが美味いです(^^)
                                                     トマオ

  
早生玉ネギの一品♪

  このサラダが美味いんです!
  レタスと早生玉ネギたっぷりに、豚肉の甘辛いのをのせて
  他には何もかけず、混ぜながら食べます。 早生玉ネギが美味いです。
                                                     トマオ
  晩生の玉ネギも、そろそろ採れると思うけど・・・
  今年は天候不順のせいか、いつもよりも少し遅れている気がします。
                                                     トマコ


タケノコのじっくり炒め~♪

  そして、今年も沢山掘らされたタケノコは、ワル猫さんのじっくり炒めだ~
  これはツマミに最高です(^^) マメコちゃんたちにも好評でしたよ。
                                                     トマオ  
  タケノコは、水を時々換えながら まだ冷蔵庫でも保存中です(^^)v
  毎年、ピーマンが生ってチンジャオロースーにする頃まで 必ず置いています。
  でも今年は寒いよ~ ピーマンが早く出来ます様に♪
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/05/28 06:12】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(48) | page top↑
野菜料理でパーティー!?変装グッズ
変装グッズ♪

  もう、4月のはじめ頃のことになります。
  友人姉妹とご家族で会えることになり、ドイツ在住のM子ちゃんご家族とは久しぶりでした♪
  姉妹同士で友人なので、マメコ夫婦も一緒です(^^)
                                                     トマコ
  盛り上がったのは、料理もですが・・・
  マメコちゃんとトマコが100円ショップで買った この変装グッズで大騒ぎでした。
                                                     トマオ


ロンゲ・付け鼻・目入りめがね

  もうドイツに帰ったM子ちゃんご家族のために(?)
  マメコが変装グッズでご挨拶です。
  ロンゲのかつら・付け鼻・目が書いてあるメガネ♪
                                                     トマコ
  マメコ  「M子元気? あの時は楽しかったねぇ~^m^」


ロンゲ・透明マスク

  この透明マスクは、かなり前にマメコちゃんが博多で見つけたそうですが
  誰でも妖怪に変身出来て 驚きますく~・・・(^_^;)
                                                     トマオ


お耳・目入りメガネ・付け鼻

  可愛いお耳と、目入りメガネと付け鼻♪
  この日もみんなで色々付け合って、大爆笑で盛り上がりました^m^
                                                     トマコ
  コリスくんが怖がるかと思ったらオオウケで、それが楽しかったなぁ(^^)
                                                     トマオ


びん底メガネ・マスク

  ヒーローマスクとびん底メガネ♪
  かなりマヌケな雰囲気・・・ マメオとマメヨ、こんなお母さんでカワイソ~(^Q^)
                                                     トマコ
  トマコは人の事は言えません。
  会社に車で私を迎えに来る時に、ロンゲとマスクで来ました・・・(*_*)
                                                     トマオ
  トマコ  「車からは降りてないんだからいいじゃん!」
  トマオ  「しっかり見えたヅラ!!」


コリスパパはミュージシャン♪

  こんな妙な変装グッズも、コリスパパにかかるとミュージシャンに変身だ~(^^)
  コリスくんバカウケ(笑)
                                                     トマオ
  足が長い~~~(@_@)
  トマオには到底出来ないワザでした♪
                                                     トマコ


早生玉ネギ♪

  では、気を取り直して・・・野菜料理のご紹介です。
  あまりに盛り上がって、写すのを忘れてしまった料理もありました(^_^;)
  自慢の早生玉ネギは、そのままポン酢かドレッシングでどうぞ。甘いですよ~
                                                     トマオ


白ネギ豚肉巻き巻き♪

  ブログのお友達のみなさんに教えて頂いた料理が大好評でした♪
  ワル猫さんの、白ネギの豚肉巻き巻きは、今回はフキ味噌バージョンです。
                                                     トマコ


ふき味噌風味♪

  お醤油・味醂と作り置きしてたフキ味噌で、
  照りよく仕上げて♪
                                                     トマコ
  甘くて美味しかった白ネギは、この春にも種蒔して順調ですよ(^^)
                                                     トマオ


大根ステーキは

  manaさんの大根ステーキは、大根を生のまま焼きます♪
  オリーブオイルで大根を焼いたら・・・
                                                     トマコ


醤油チーズで♪

  醤油とチーズが良く合って、
  これも我が家の定番のおもてなし料理となっています。
                                                     トマオ


タケノコのバター醤油♪

  もう一品、manaさんのタケノコのニンニク・バター・醤油炒めも定番です(^^)v
                                                     トマコ
  これはビールに合いますよ。
  温かいうちが特に美味しいです!
                                                     トマオ


天ぷら色々♪

  ヨモギや島ラッキョウ・紫芋などの天ぷらです。
  さつま芋の芽出しは、やっと少し芽が出てきたところです。
  今年は安納芋を増やすつもりですが、どうなるか不安があんのう~
                                                     トマオ


ホメス♪

  頂き物のヒヨコ豆のディップ。 ホメスと言うそうです♪
  十兵衛さんに教わって、今回はワサビ入りにしました(^^)v
                                                     トマコ
  ちょっとツンと来るところが、大人の味で美味いです!
  でもこれをコリスくんが食べてくれたので、ビックリしましたよ。
                                                     トマオ


野菜炒め♪

  この時はまだ採れてたブロッコリーは、マメコが炒め物にしてくれました♪
  ドイツ人のコリスパパは、何でも美味しいって召し上がってくれます!
                                                     トマコ
  日本語・英語にフランス語もお話しになるそうですが
  なんと日本語はそんなには難しくないそうです。
  フランス語が難しいとおっしゃってましたよ。
  私は 日本語すら上手く話せません・・・(*_*)
                                                     トマオ


大根と半熟煮たまご♪

  特大に育った大根とスジの煮物もマメコ作です♪
  卵は半熟煮卵で、コリスくんに大好評(^^)
  半熟煮たまごの中身はトロ~リ・・・でもトマオが写してなかった~
                                                     トマコ


中華ちまき♪

  そして、マメコちゃん特製のタケノコ入り中華ちまきも、中を写すのは忘れました(^_^;)
  他にもなにかありましたが・・・
  そうだ! トマコが温泉豆腐を煮すぎて 溶けてしまいました・・・
  それは写してなくても怒られないでしょう。ガハハ
                                                     トマオ
  ホントに溶けて無くなって、豆乳汁みたいになりました^m^
  お豆腐を一つ残していたので、ちゃんともう一度入れましたよ♪
                                                     トマコ


スノーボール♪

  マメヨは最近めきめきとお菓子作りの腕を上げております。
  なんとかいうクッキーだそうですが、口の中で溶ける美味しさでした(^^)
                                                     トマオ
  みんなで楽しく食べると、多少の失敗は気になりませ~ん^m^
  HちゃんとM子ちゃんから、珍しくて美味しいお土産も沢山頂きました♪
  それはまた、次回ゆっくりご紹介したいと思います。
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/05/14 06:08】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(48) | page top↑
甘夏と筍・志そ巻唐辛子♪筍サンド・筍ご飯etc
日光名物♪

  珍しい名物を頂きました(^^) 日光の名産で、志そ巻とうがらし だそうです。
  簡単に説明すると、唐辛子の塩漬けに青紫蘇の塩漬けを巻いたものだそうで
  刻んでお茶漬けにすると、とっても美味しいそうです。
  食べるのは、もちろん初めてです。
                                                     トマオ


バラしてみた♪

  一体どうなってるんだろう? 1本だけバラバラにしてみました^m^
  普通の唐辛子にしては少し長いかなぁ? 
  青い唐辛子が2本と青紫蘇が3枚使っています。
  もしかして、何とか作れないかな~と思ったけど、説明をよく読んだら
  唐辛子も青紫蘇も、伝統的な製法で2年も漬けているそうです・・・
  ムリみたい(^^ゞ
                                                     トマコ


玄米入りご飯と♪

  美味しい玄米も頂いたので、白米と半々で炊いて♪
  刻んだ志そまきとうがらしを乗せて 頂きま~す!
                                                     トマコ
  トマコ  「わ! 青紫蘇の香りが良いね~♪
         ピリっとしてめっちゃ美味しい(@_@)」
  トマオ  「こりゃご飯のおかわりが欲しくなるな。」


海苔うどん♪

  これも頂いた、海苔を練りこんである うどんだそうです。
  麺だけ見ると、イカ墨みたいだ~
                                                     トマオ
  有明海の海苔をいっぱい使ったうどんだそうです♪
  食べるとホンノリと海苔の風味がして、麺は細めでシコシコと美味しいです(^^)v
                                                     トマコ


志そまき天海苔うどん♪

  志そ巻とうがらしの説明にあったので、天ぷらにして
  大根おろし・白髪ネギと海苔うどんで温かいぶっかけにしてみました♪
                                                     トマコ
  うどんが美味いです!
  天ぷらと一緒に食べるとちょうど良いなぁ・・・
  ですが、天ぷらだけ食べると塩気が強く感じて、もったいない気がしました。
                                                     トマオ


かき揚げもあるよ♪

  志そ巻とうがらしは、やっぱりご飯やお茶漬けが一番美味シソー(^^)
  他に使うともったいないほど美味しいので、
  チビチビとシメのお茶漬けに頂いていますよ。
                                                     トマオ
  新玉ネギや人参とイカのかき揚げと、シンプルだけど美味しい夕飯でした♪
                                                     トマコ


赤いフキと筍煮♪

  さて、先日掘った筍や 秘密の場所のフキも沢山食べていますよ(^^)
  これは今年初めて見つけて採った、赤い大きなフキと煮ています。
  うう~ いつものフキの方がいいなぁ。 フキの独特な味が強すぎる気がします。
                                                     トマオ
  最初で最後の、赤いフキになりそう(^^ゞ
                                                     トマコ


いつものフキと筍煮♪

  こちらはいつもの普通のフキと筍を、我が家の定番の煮物にしています。
  筍を掘ると、ワカメと煮たり和え物にしたりと色々な煮物や小鉢が出ますが
  牛肉と濃い味で煮た、この煮物をよくリクエストします。
  フキはやっぱり、細めのいつものコレが美味いです。
                                                     トマオ


酢味噌でサラダ♪

  茹でたて筍と、新玉ネギとワカメの酢味噌和えです♪
  ホントは木の芽を使いたいけど、畑の山椒の木が枯れて以来 なかなか買えませ~ん。
  木の芽は高いしいっぱい欲しいし、また植えたいなぁ。
                                                     トマコ
  どこに植えるんだ??
  早生玉ネギは、スライスしただけで水にさらさなくても甘いです!
  筍の食感と玉ネギの甘さがたまんねーぎ・・・
                                                     トマオ


筍ご飯を炊く♪

  ほぼ毎日、筍を食べております。
  筍ご飯なら、私はこれが一番好きなんですよね~
  梅干しと一緒に炊くそうです。 梅干しももちろん自家製ですよ(^^)
  今年も庭の南高梅は、沢山の実をつけてくれそうです。
                                                     トマオ


梅干しの種を取って・・・

  だし汁・酒・薄口醤油と筍と梅干しで炊いたご飯の、梅干しの種を取って
  畑で採ったセリをさっと茹でて混ぜます♪
  セリの香りもプ~ン・・・美味しそう!
                                                     トマコ


筍とセリのご飯♪

  おなじみの、ニャンコのお茶碗で頂きますよ~
  おお! やっぱり美味いです(^^)
  筍の食感とセリの香りと色合いと、梅干しは優しい酸味になって
  本当に美味いです。
                                                     トマオ  


キャベツと柚子胡椒マヨで♪

  実はまだ畑にキャベツがあります。 かなりのボロだけど貴重なキャベツです^m^
  塩もみしたキャベツと、新玉ネギと筍を、マヨネーズ少しに柚子胡椒を混ぜて和えます。
  柚子胡椒の風味と辛さで、マヨネーズは少しでも十分美味しい~♪
                                                     トマコ
  美味い! しかし辛い~~~(*_*)
  柚子胡椒の入れすぎには、くれぐれもご注意くださいね。
                                                     トマオ


筍の味噌汁も♪

  お味噌汁にも、毎日の様に筍が入ってますが飽きません。
  トマコの影響で、私もかなりの筍好きになったかな(^_^;)
                                                     トマオ


甘夏いっぱい♪

  そして、またまた嬉しい頂きものの 無農薬の甘夏い~っぱいです!(^^)!
  ご主人が、手をかけられて育てておられるものを、贈ってくださいました。
  いつもは買う甘夏よりも大きくて綺麗で、甘酸っぱい香りがいっぱいです!
                                                     トマコ


100%甘夏ジュース♪

  この甘夏は凄いです・・・半分に切って手で絞っただけですよ。
  それで軽く、コップ一杯分の100%甘夏ジュースの出来上がりだ~
  ぜひ絞って飲んでみてとおっしゃって下さったのですが、ビックリしました!
  これは飲まないとわからない美味しさです。
  甘さはすっきりと、めちゃくちゃ美味いです(@_@)
                                                     トマオ
  ホントのホントに美味しくてビックリ・・・
  ジャムにしようかと思ったけど、絞って飲んでしまいそうで~す^m^
                                                     トマコ


甘夏ドレッシングで♪

  コップから少し甘夏の果汁を貰って、酢味噌とサラダ油に混ぜてドレッシングに♪
  うわ~ 爽やかな美味しさで、これにもハマりました(^^)
                                                     トマコ
  このサラダも、めちゃめちゃ美味かったです!
  サラダを食べたら、後はさらだけ~
                                                     トマオ


甘夏でお寿司♪

  酢飯の合わせ酢の酢の3分の2量を甘夏の果汁に換えて・・・
  筍とフキとセリのバラ寿司です♪
  甘夏の果汁を使うと、自然な甘さでお砂糖の量は少しでも美味しいです!
  ウソみたいだけど、切った甘夏をまた絞ってかけても美味しいんです(^^)
                                                     トマコ
  本当です。後で少し絞りかけると、風味がいっそう際立ちます。
                                                     トマオ


おでん風♪

  筍をおでんで食べたくて、大根・卵・豚バラ肉と 簡単おでんにしました♪
  大根もまだまだ、柔らかくて美味しいです。
                                                     トマコ


春巻きの具♪

  この写真はなんだ??
  春巻きの具でした(^^) トマコの定番の春巻きは、筍がいっぱいです。
                                                     トマオ


ある日の夕ご飯♪

  おかげで、甘夏も贅沢に頂いております(^^)
  それに筍やフキや、畑の野菜とで 春の恵みを満喫しております。
                                                     トマオ  


レタスと新玉ネギと・・・

  もう一品、トマコの十八番の筍サンドイッチです。
  このところ毎年、筍の季節には作っていまして 同じような中身なのですが
  今年はほんの少し違います。
                                                     トマオ
  サンドイッチ用のパンをカリっとする位に焼いて、マーガリンを塗って・・・
  レタスと早生玉ネギをたっぷり♪
                                                     トマコ


筍と豚肉と柚子胡椒マヨで♪

  筍と豚肉の照り焼きにマヨネーズもいつもと同じですが
  今年はこれに柚子胡椒をプラスだ~私のアイデアです(^^)
                                                     トマオ


今年の筍サンドイッチ♪

  トマオ  「むっちゃくちゃ美味いぞ(@_@) 絶品! 美味すぎるぞ。」
  トマコ  「トマオのアイデアだからね~^m^ 美味しいね♪」

  むむ・・・本当に絶品ですよ(ーー;) 
  美味しいと言う意見には、トマコも賛同一致だぁ!
                                                     トマオ


猫ちゃんお茶碗♪

  長くなりましたが、いつもこのお茶碗を載せると 可愛いとおっしゃって下さる方が多く
  今回 お茶碗だけをUPでご紹介させて頂きました。
                                                     トマオ
  去年、有田の陶器市に初めて行った時の 思い出のお茶碗です♪
  お揃いで、可愛いニャンコだニャァ~♪♪
                                                     トマコ


中にも猫ちゃん♪

  ご飯を残さず食べると、中からもニャンコが出てきますよ(^^)
  いよいよGWに入りますが、みなさんはどこかへお出かけされますか?
  寒い4月でしたが、5月に入れば気温も上がるそうです。
  私たちは夏野菜の植付を前半に済ませて、ドライブにも出かけたいと思っております。

                                                     トマオ
  もう一度、タケノコ掘りにも行きた~い!
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/04/28 06:14】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(62) | page top↑
ミカンで色々♪ジャム・ピールetc

みかん色々♪

  ご紹介が遅れてしまいましたが、今年はミカンにツイた冬でした(^^)
  畑の自慢のスィートスプリングは豊作で、八朔やタンカンも頂きました。
  タンカンはそのまま食べてしまいましたが、他は色々堪能しましたよ。
                                                     トマオ
  トマコ  「ミカンの皮を剥くのは上手よねぇ?」
  トマオ  「・・・ジャム作る手伝いか? はいはい・・・(*_*)」


皮を剥いて・・・

  スィートスプリングが豊作だと、春までに数回はジャムを作ります。
  今年は無農薬の八朔も頂きましたし、トマコはいつも以上に張りきりました。
                                                     トマオ
  マーマレードやピールにする分は、表面の皮を皮むき器で薄く剥きます。
  それから厚い皮を、包丁でそこそこ綺麗に剥いて・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「そこそこ? ちゃんと剥かなくていいのか?」
  トマコ  「フフン♪ なんとかなればいいの! 早く実だけにして。」


実だけ♪

  毎年私が手伝うのは、皮を剥いたミカンの実を取る作業です。
  実だけになったミカンを、ツマミ食いするのが美味しいんですよね~(^^)
                                                     トマオ


実だけのジャム♪

  実と砂糖とレモン汁をグツグツと煮ていますよ~
  この煮加減が難しくて、煮詰めすぎない様に気をつけます。
  そういえば、ジャムとは果物の佃煮のようなもん?
  ジャムが出来るまで、もうつぐだに~・・・(^_^;)
                                                     トマオ


皮にも砂糖をまぶして・・・

  皮は刻んで 一度茹でてから水にさらして苦味を抜いて
  よ~く絞ってから3割程度の砂糖をまぶしています。
                                                     トマコ


マーマレード風ジャム♪

  実だけの中に、この皮も入れて一緒に煮て・・・
  マーマレード風のジャムも作りました(^^)
                                                     トマコ


ジャム色々♪

  スィートスプリングの実だけのジャムと・・・
  皮も入ったのと、八朔もジャムとマーマレード風の両方です。
  どれがどれか、わかるのかなぁ? 
  実はスィートスプリングは、ようやくこの雨の日曜日に、ジャム作りが終了しました。
  何度も作って大量に出来たジャムは、家族や友人たちに押し付けます。
  みなさん、どんどん太ってね~(笑)
                                                     トマオ
  うちのジャムは、お砂糖は35%で作っています♪
  だからと言って、食べすぎは太ると思うけど~(笑)
                                                     トマコ


スペアリブにも♪

  これは、トマコの自慢のジャム料理です。
  美味しいスペアリブを頂きましたので、友人と一緒に頂きましたよ(^^)
                                                     トマオ
  スペアリブに、スィートスプリングジャム・お醤油・味醂
  酒かワインを適当に入れて・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「なんでも、そこそことか適当とかだなぁ・・・」
  トマコ  「勘よ 勘^m^」


漬け込んで♪

  よく馴染む様にビニール袋をしっかり結んで、一晩冷蔵庫に入れておきます。
                                                     トマコ


圧力をかけて煮詰めて・・・

  翌日に、漬け汁ごと圧力鍋で沸騰後5分煮て 冷めるまで放置したら
  蓋を開けてから煮汁を煮詰めます。
  ここまでやっておいて、後はお客様が来られてからオーブンで焼き色を付けるので
  おもてなしには、準備さえしておけば簡単でバッチリです。
                                                     トマコ
  なんでも適当なので、味がバッチリかどうかは時の運だ~
                                                     トマオ


オーブンで焼く♪

  トマコ  「焼けた! 味見してみて・・・」
  トマオ  「おお~ 美味い(@_@)」

  ほらね。と威張るトマコですが、盛り付けの写真は撮り忘れておりました。
  ジャムを使っているとは、言われなければわかりません。
  ほんのり甘酸っぱくて、醤油の味もしみてとっても美味しいです。
                                                     トマオ


スコーンでティータイム♪

  ジャムが出来たら、即興詩人のスコーンでティータイムです♪
  このために、スコーンは冷凍して 疲れた日のとっておきのオヤツです(^^)v
                                                     トマコ


皮はピールに♪

  そこそこに綺麗に剥いた皮は、ピールというモノにしていました。
  実は私はこのピールというモノが苦手でして・・・(^_^;)
  皮だけを食べるというのが、苦いしどうも納得いかないんですよね。
                                                     トマオ
  八朔の皮と、スィートスプリングの皮を茹でて水にさらして 
  水気をよく切ってから 4割位の砂糖で煮ます。
  弱火でゆっくり煮て、汁気を切って軽く乾かしてから・・・
                                                     トマコ


グラニュー糖をまぶして♪

  グラニュー糖をまぶします♪
                                                     トマコ
  トマコ  「うわ! 美味しいよ。 食べてみてんっちゃ♪」
  トマオ  「・・・あれ? 結構美味いやんか(@_@)」


乾いたら・・・

  グラニュー糖をまぶしたら、またしばらく乾かします。
                                                     トマコ


ショコラオランジェ風♪

  せっかくなので、チョコを付けてショコラオランジェ風にも♪
                                                     トマコ
  これがとっても美味しかったのでビックリしました。
  以前他のミカンで作った時は、正直美味しいとは思わなかったのですが
  八朔とスィートスプリングの皮で 初めて美味しいと思いました。
                                                     トマオ


贈り物に添えて♪

  ショコラオランジェは、百均で見つけた可愛い入れ物に入れて♪
                                                     トマコ
  

パウンドケーキにも♪

  トマコはお菓子作りが好きで、時々焼いては人に押し付けます。
  全部自分で食べたら太りますからね~アハハ
                                                     トマオ
  パウンドケーキの中には、スィートスプリングジャムとピールを入れています♪
  あ、それとアールグレイの茶葉も入れました。
                                                     トマコ


ショコラオランジェを飾って♪

  ピールを飾ると、ちょっとオシャレな感じで自画自賛^m^
                                                     トマコ
  トマオ  「ほぉぉ~ こりゃ綺麗に出来たな。オレのもあるか?」
  トマコ  「色々言う人のは無いよ(ーー;)」


お味見どうぞ♪

  トマコ  「そろそろトマオも何か作ったら?」
  トマオ  「・・・やっぱりそう来たな(^_^;)」

  私のお菓子作りは、全く進歩しておりません。
  とりあえずは、このケーキを食べて太ってケーキ。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/04/14 06:00】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(41) | page top↑
スモークハム作り♪塩豚とベーコンetc

塩漬け豚肉をオーブンへ♪

  少し前に、我が家の自家製ハム作りをご紹介しましたが
  今回は私が、皿にじゃなかった更に美味しいスモークハムに挑戦しましたよ(^^)
                                                     トマオ
  その前に♪ ピックル液に浸けておいたベーコン用の豚バラ肉を
  30分程塩抜きしてオーブンで焼いて、塩豚風にしてみました。
  漬け込みの様子などにご興味のある方は、前回の記事をご覧くださいね。
                                                     トマコ
  http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/blog-entry-852.html#


焼けた~♪

  トマコ  「焼けた~~~!」
  トマオ  「焼き豚にしたのか?」
  トマコ  「塩味の焼き豚と言っても良いかも!」


このままでも美味しいけど・・・

  ウホホホ~熱々を味見しましたが、美味いです!
  こりゃビールがいけますよ~(^^)
                                                     トマオ


野菜スープと・・・

  冷蔵庫で1週間程度は大丈夫なので、色々使います♪
  畑のあり合わせ野菜と煮込んで、コクのある野菜スープの出来上がりです。
                                                     トマコ


トマトでパスタ♪

  冷凍のトマトソースで、私の好きな味のスパゲティになっています!
  唐辛子も効いて、ピリ辛くて美味い~  スープも美味しいですよ。
                                                     トマオ


スモークチップ♪

  一緒に浸けておいた別の豚バラ肉は 前回同様にベーコンにします♪
  前回はスモークウッドを使ったけど、火にかけるからチップの方が良いみたいです。
                                                     トマコ
  オッホン・・これは私が買って来ました。
  トマコはヒットリーでヒッコリーを買って来いと命令しましたが
  ヒッコリーのチップは見つからなかったので、無難そうなミックスにしました。
                                                     トマオ  


中華鍋にセット

  前回は蒸し器の下敷きを敷いたけど、穴が少なくて時間がかかったので
  百均で、二百円の網を買ってきました(^^)v
  これなら煙もいっぱい出るし、前よりも美味しく出来そうです。
                                                     トマコ
  煙がいっぱい出たら、前よりもいっそう 部屋が臭くなりそうです。
                                                     トマオ


卵も入れた

  ゆで卵を入れ忘れてた~~~(^^ゞ
  途中で入れたら、豚肉はもう かなり良い色に色づいていました。
                                                     トマコ


ベーコン成功!

  ウホホホホ~ 今回もベーコンが出来ましたよ~
  そして部屋も、予定通りに臭くなりました。
  まぁ、臭いは2日ほどで消えるので たいして苦にもなりませんが(^^)
                                                     トマオ


卵は汚れた♪

  卵は豚肉の脂で汚れた~っ!
  やっぱり 別々にした方が良かったみたい・・・(^^ゞ
                                                     トマコ


ベーコンエッグセット♪

  しかし翌日は、自家製ベーコンとスモークエッグの朝食でした!
  美味くないはずがありません(^^) 付け合せの野菜はもちろん、畑産ですよ。
                                                     トマオ
  ベーコンは 作りたてよりも2日後位の方が、味が落ち着く気がします。
  作るとちょっとニオウけど、結構簡単に出来ますよ^m^
                                                     トマコ


ペペロンチーニ風♪

  キャベツと菜の花とベーコンで、ペペロンチーニ風です♪
  ニンニクもまだ、自家製が冷蔵庫に入っています。
  このパスタ美味しい~!
                                                     トマコ
  たしかに美味しいですが、そろそろ私の出番です(^^)
                                                     トマオ


ひと昔前の焼却炉♪

  ジャジャ~ン。 我が家の燻製器の登場だぁ!
  一昔以上前に、トマコが燻製にハマっていた時期がありまして
  当時はまだ売っていた 家庭用焼却炉を改造して作ってやりました。
  煙突を取り付ける部分には、コーヒーの蓋に穴を開けて、温度計を挿しております。
  横にも穴を開けて、肉などを吊るす棒を挿しこんでいます。
                                                     トマオ
  ちなみに、穴を開けてくれたのは 友人のだんな様でした(^^)v 
  ガムテープは、煙が逃げない様に 目張りです。
                                                     トマコ
  トマオ  「あれ? そうだっけ??」
  トマコ  「そうよぉ(ーー;) うちには穴開ける道具も無いじゃん。」


塩漬け豚肉をさらしで巻きます!

  コホン・・・ここからは、本当に私がしましたよ(^^)
  塩漬けと塩抜きが済んだ豚肉の、表面を乾燥させるところまではトマコでしたが・・・
  なんでも、スモークをかける前に、肉の表面を乾燥させないといけないそうです。
                                                     トマオ


たこ糸でしっかり縛って・・・

  肉をさらしで巻いて形を整えたら、しっかりとタコ糸で締めて結びます。
  これで肉が締まって、前回よりも美味しいハムになるそうです。
  ここが一番大変な作業で、トマコにはムリだそうだ~ワッハッハ
                                                     トマオ


スモークウッドに火をつけてと・・・

  トマオ  「スモークウッドに火を付けたらいいんだろう~?」
  トマコ  「ちょっと~~~! 汚し過ぎじゃん~(><”)」
  トマオ  「あっちっち~(*_*)」
  トマコ  「もう~~~貸してっ!」


モクモクの中で・・・

  トマコが文句を言いながら、スモーカーに持って行きました・・・
  なるほど! こうして煙をモクモクと出せば良いのか。 わかったぞ~
  要するに、熱源を使わなくて良い様にウッドを使ったというわけの様です。
  ちゃんと火を付ければ、線香のように燃え続けます。
  煙が中に充満しているかだけ、時々確認しながら 数時間燻製にします。
                                                     トマオ   
  私がこの焼却炉を使って作ったことがあるのは、ウッドで出来る燻製だけです。
  ウッドだと温度も上がりすぎないので、ハムやチキンやチーズ等も出来ます♪
                                                     トマコ 


燻します♪

  モクモクの中に、準備できた肉を吊るして、蓋をしてスモーク開始だ~(^^)
                                                     トマオ
 

スモーク終了♪

  途中で様子を見て、煙が足りなければウッドを足しますが
  3~4時間も燃えれば、こんな風にうっすらとスモーク色になります。
  これまたスモークの香りがいっぱいです!
  自分ですると、中を見るのが楽しみですなぁ(^^)
                                                     トマオ


茹でて・・・

  トマコ  「まだ開けたらだめ~~~っ! 火が通ってないじゃん~(*_*)」
  トマオ  「ああそうか・・・(^_^;)」

  前回と同じく、70℃~75℃くらいに保ったお湯で、
  肉の中心温度が65度を越してから20分くらい茹でます♪ 
                                                     トマコ


スモークハムの出来上がり

  茹で上がった肉を、水でさっと冷やしてから切ります!
  本当は、その後冷蔵庫でもっと冷やした方がいいそうですが、待てません。
  おおお~(@_@) ハムだハムだハムになってるぞぉぉぉ~
  しかし、トマコが撮った写真の色が悪いぞ~~~
                                                     トマオ
  トマオ  「味見していいか? 美味っ(@_@) こりゃスゴイ美味いじゃないか!」
  トマコ  「こないだよりも美味しいよね^m^」


スモーク風味のポテサラ♪

  一見ごく普通のポテトサラダですが、スモークエッグとハムを使ったので
  食べるとホワンとスモークの香りがします♪
                                                     トマコ


ハム・ベーコン・レタスで

  サンドイッチは私が作りました。
  スモークエッグのと、ベーコンレタスと目玉焼き・ハムとレタスだ~
  マスタードもたっぷり塗って、大人の味に仕上げましたよ(^^)
                                                     トマオ
  準備は私で、トマオは塗ったり挟んだりしました。
                                                     トマコ


サンドイッチだ!

  トマオ  「美味っ! 高級レストランのサンドイッチだな。」
  トマコ  「高級レストランのサンドイッチ、食べた事ないけどね♪」

  トマコはちゃかしていますが、美味しそうにバクバク食べていました(^^)
  今度は文句言われない様に、サンドイッチを3度、イチから作るど~
                                                     トマオ


自家製厚切りハム♪

  では最後に、心残りだった写真を撮り直してと・・・
  自家製スモークハムの厚切りだぁ! 美味いですよ~(^^)
                                                     トマオ
  もっと薄く切って ケチケチ食べたいほど美味しいんだけど
  小さめのお肉なので、だんだん薄く切れなくなってきま~す^m^
  トマオの最高傑作の スモークハムの厚切りです。 みなさんもお味見どうぞ♪
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/03/29 06:00】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(41) | page top↑
| ホーム | 次ページ
