【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
紅梅とどんぐりの道♪ホームセンターで
ハナカンザシ♪

  ハナカンザシの花が、綺麗に咲いています♪
                                                      トマコ


バラ咲きジュリアン♪

  可愛くてカラフルなお花も いっぱい咲いていますよ。
  そうです。ここはホームセンターです(^^)
                                                      トマオ


ラナンキュラス♪

  先週末から週明けにかけて、北九州市でも冷たい雪と突風になりました。
  日曜日の昼過ぎにミゾレが止んだので、近所に買い物です。
                                                      トマオ
  お花も植えたいけど、暖かくなるのを待つことにします♪
                                                      トマコ


じゃが芋の種売り場♪

  野菜の苗や種売り場もチェックしますよ~
  じゃが芋も、色々な品種が出回っています。
  北九州市では、今からがじゃが芋の植付の本番です。
                                                      トマオ


インカとアンデス♪

  トマオ  「インカとアンデスは、種芋が高いな。」
  トマコ  「うちは 今年は買わないから^m^」

  うちではじゃが芋の種芋は、自家製を使うことが多いです。
  続けて自家採取すると病気になりやすいとも聞きますので、2年に一度は買いますが
  今年のアンデスレッドとインカのめざめは、全部自家採取の種芋でいきます。
                                                      トマオ


山菜の種や苗売り場♪

  トマコ  「ニラって何が売ってるんだろう??」
  トマオ  「何がって・・・種・・・じゃないよな? 球根か?」

  うちの畑ではニラは野生化していて、種も球根も採れます。
  値段を見てビックリだ! もっと大事にしようっと(^_^;)
                                                      トマオ


菊芋やワサビ♪

  うほほ~ 畑では増え放題の菊芋も、良いお値段で売られています。
                                                      トマオ


アピオスやワラビ♪

  トマコ  「ワラビって、苗買ったら増えると思う??」
  トマオ  「買うな買うな~ ワラビは採りに行くもんだ!」

  アピオスは、友人に頂いたものを 2年かけて増やしました♪
  今年も大事に、自家製種芋を植付けます。
                                                      トマコ


フキまである~♪

  トマコ  「フキフキ~フキまであった~っ!」
  トマオ  「フキ出すな~(・・?」

  フキも、畑の周りに自生していますよ~
  身近にある自然を、いっそう大事にしたくなりましたよ。
  野草を、もっと増やそう・・・(・・?
                                                      トマオ


野菜苗は少しだけでした♪

  野菜の苗は、これだけしか売られていませんでした。
  3月に入るとたぶん、色々な野菜の苗が出回るでしょう。
                                                      トマオ


西洋野菜の種子♪

  トマオ  「西洋野菜の種だって! くるくる回って面白いぞ~」
  トマコ  「回すんじゃなくて、よく見せて(ーー;)」

  あちゃちゃ~
  思わずトマコを呼びましたが、買うなよ買うなよ・・・(^_^;)
                                                      トマオ


小さい玉ねぎ?

  トマコ  「小さい玉ねぎだって♪」
  トマオ  「ラッキョじゃないんだから。 玉ねぎは大きいのがいいぞ。」


黄色いラディッシュなど♪

  トマコ  「面白い色のチコリがある♪」
  トマオ  「花が観たいだけなら497円は高いぞ~」

  見て感想を言ってるだけなのに、トマオがウルサイです!
                                                      トマコ


エキナセア♪

  クルっと回してハーブの種の所に、エキナセアも発見(^^)v
  パープレアは、本で見て依頼の憧れのハーブの花です。
  一度蒔くだけで、毎年お花が楽しめると書いてあるけど・・・ホント??
                                                      トマコ  
  なんとかかんとか、パープリン??
                                                      トマオ

  
北側の山へ♪

  帰り道で、少しまわり道をしてみました。
  畑は我が家から、南向きの山を車で5分ほど行ったところにありますが
  我が家から 北向きに5分ほどの山は 気温も雰囲気も全然違います。
                                                      トマオ


まだ咲いていない水仙♪

  畑では満開の水仙も、ほんの10分離れたここではまだ全然咲いていません。
  ここを通ると、うちの畑は南向きで暖かいって よくわかります。
                                                      トマコ


雪が残ってる~♪

  トマコ  「停めて停めて! 雪が残ってる(@_@)」
  トマオ  「もう4時過ぎなのに、かなり降ったんだなぁ・・・」

  我が家の周りでは、早朝に少し白くなっただけでしたが
  ほんの少し離れた山に入ると、気温もかなり違って驚きます。
                                                      トマオ


幻想的な大木♪

  急に開けて、大きな木に綺麗なお花がいっぱい咲いています♪
                                                      トマコ


椿?山茶花?

  トマコ  「山茶花やろか~椿やろか~・・・」
  トマオ  「さあ??」


古い建物と大きな木♪

  トマコは車を降りて、スタコラサッサと歩いていきます。
  私は車で 後を追います(^_^;)
  こんな古い建物があったかなぁ? これまで気付きませんでした。
                                                      トマオ


ドングリのヒミツの場所発見♪

  古い建物の周りに、ドングリのヒミツの場所を発見♪
  あの大きな木から、いっぱい落ちてきています。
                                                      トマコ


紅梅が咲いていた♪

  寒く冷たい空気の中でも 紅梅が咲いていました。
  梅の見ごろも、もうそろそろの様でしたよ(^^)
                                                      トマオ


思わず買ったね~♪

  ふひひひ^m^ 黄色いラディッシュ497円もしたけど♪ 買いました!
  黄色いラディッシュの菜の花は、白なのか黄色なのかも楽しみです。
  エキナセア・パープレアは、れぃんさんも大事に育てておられます。
  私も種蒔いてみますね~♪
                                                      トマコ
  二十日大根なら、色々入っているほうがお得でしょう?
  157円ですし・・・。 私は 思わずこっちを買ったねぇ(・・?
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/02/16 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
三色の春菊の花♪再生キャベツ・ソラマメetc
ソラマメの花♪

  4月に咲いた、ソラマメの花です。
  今年は、サラダソラマメのファーベという品種の自家採取の初代を植えました。
                                                     トマオ


ファーベです♪

  真っ白な中に、黒いポイントが印象的な綺麗な花です♪
  去年初めてファーベを植えて、普通のソラマメよりも鞘が長くて
  その分中の実の数も多かったりもして^m^ 
  自家採取だし、去年と同じ様に出来るのかなぁ・・・
                                                     トマコ
  そら~マメに手入れすれば大丈夫でしょう・・・(・・?
                                                     トマオ


花が枯れて・・・

  へへへ・・・うちでは、ソラマメは植えたら植えっぱなしで
  肥料も一切やりませんし、草取りもしません^^;
  倒れないように、伸びてきたら支柱と紐で囲っていますが、それだけです。
  それでも花は咲き、4月の初めには枯れて実が出来てきましたよ。
                                                     トマオ


ウリハ虫くん♪

  あれ? ウリハムシってソラマメの葉っぱも食べるんだ♪
                                                     トマコ
  これくらい見逃してやるけど、キュウリに来るなよ~
                                                     トマオ


空に向って♪

  ソラマメは、空に向って伸びるので空豆と呼ぶのだそうです。
  その通り、最初は空に向ってぐんぐん大きくなっていきます。
                                                     トマオ


垂れてキタ~♪

  トマオ  「お~い! 垂れ下がってるぞ~ 採るか?」
  トマコ  「まだまだ! 鞘に斑点が出てくるまでダメ~っ!」

  収穫係りのトマコは、いつもの様にイバッて教えてくれます。
                                                     トマオ


カエルさん♪

  あれ? こんなところにgerogeroさんのご親戚が(^^)
  うちのソラマメでは毎年、カエルさんが見張り番をしてくれております。
  カエルさんは使エルな~(笑)
                                                     トマオ


ハマってます♪

  クルンとした葉っぱの真ん中にハマって、気持ち良さそ~う(^^)v
                                                     トマコ


そろそろ採り頃♪

  こうして、とうとう収穫の時がやってきました(^^)
  鞘に黒い斑点が出て、筋のところも黒っぽくなっております。
                                                     トマオ


収穫♪

  雨が続いて畑に行けない間に、一気に熟れていました~(^^ゞ
  自家採取種でどうなるのか、ちょっと心配もあったけど、無事に出来ました♪
  これで今年もまた、自家採取の種を採って 来年へと繋げます。
                                                     トマコ 
  種にする分は、鞘が真っ黒になるまで 収穫しないで置いておきます。
                                                     トマオ 


再生キャベツ♪

  じゃじゃ~ん(^^)
  小ぶりですが、キャベツがまた採れましたよ。
                                                     トマオ


株元♪

  春先に一度 収穫が終わった後の株から出来た、再生キャベツです♪
  左側の黒っぽい部分が、1個目のキャベツの跡で、右側が今回切った跡です。
  右側の跡からまた新芽が出たら、一つ残して3個目を期待してみます。
                                                     トマコ


レタスも再生♪

  キャベツと全く同じ様に、レタスも再生に成功です(^^)
  キャベツもレタスも、弱った株からは再生は難しい様ですが
  見るからに元気の良さそうな数株が、まだいくつか再生してくれております。
  少々小ぶりではありますが、タダで食べられるのはバンザイだ~
                                                     トマオ


春菊の花盛り♪

  畑の下段では今、春菊の花が花盛りです。
                                                     トマオ
  トマコ  「今年は何種類咲いてるでしょう?」
  トマオ  「2種類。」


黄色と・・・

  いつもと同じ、黄色一色とぉ・・・
                                                     トマオ


白と黄色と・・・

  トマオ  「白と黄色も毎年咲くだろう?」
  トマコ  「もっとよぉぉく見てごらん♪」

  イバるな~ 幼稚園生じゃないぞ~(*_*)
                                                     トマオ


今年は三色だ~♪

  レモン色の様な薄い黄色と、濃い黄色の二色のお花も咲きました♪
  去年は白と黄色と、黄色一色の2種類だったけど、
  今年は三種類の春菊の花です(^^)
                                                     トマコ


三姉妹♪

  なるほどぉ。こうして見ると、確かに三姉妹の様ですな(^^)
  蒔いたのは、市販の中葉春菊の種ですが、どうして色々な花が咲くのかはナゾです。
  大葉や中葉が交配した種では無いだろうかと想像しておりますが・・・
                                                     トマオ


我が家の庭の♪

  そして、我が家の庭で ナントカカントカの花が咲きました(^^)
  名前は全く覚えられませんが、なかなか綺麗な花でしたよ。
                                                     トマオ


ペンステモン・ハスカーレッド♪

  つい先日 蕾の頃にご紹介した ペンステモン・ハスカーレッドというお花です♪
  この数日寒かったおかげか、何日も綺麗に咲いてくれています。
  私も名前は忘れてしまいそうだけど、可愛いです(^^)
                                                     トマコ
  土曜日から、また暖かくなってきました。
  九州北部の梅雨入りは、少し遅れて来週以降になる予報です。
                                                     トマオ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/05/30 21:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(51) | page top↑
知らない花♪淡竹・ナスと落花生の混植etc
グリーンピース♪

  もう10日ほど前の畑です。
  記事が遅れがちになっておりますが、時々過去に戻らせて頂いております(^_^;)
                                                     トマオ
  ちょうど、グリーンピースがそろそろな頃でした♪
  この鞘は、まだツルツルしていて膨らみも足りず もう少しです。
                                                     トマコ


少し若い・・・

  トマオ  「これはもういいか~?」
  トマコ  「微妙だけどダメ!」

  少しシワが入り始めてるけど、あとほんの少し白っぽいのが採り頃です♪
                                                     トマコ


シワシワが採り頃♪

  これくらい白っぽくなって、シワシワしたのがちょうど良いんだそうです。
  今年も相変わらず ハモグリバエが葉に絵を描いてくれておりますが
  グリーンピースには殆ど影響はありません。
                                                     トマオ  
  影響があるのは、収穫する私です。
  葉っぱから出て飛び始めると、ハクション連発しながらの収穫になります(*_*)
                                                     トマコ
  トマオ  「ワハハ ハモグリが吹っ飛んでちょうど良かろう!」
  トマコ  「ハ~クションッ トマオも飛んでいけ~~~(*_*)」  


初収穫と最後の収穫♪

  トマコのくしゃみは特大で、何度聞いてもビックリするんですよね(*_*)
  畑のどこに居ても、必ず聞えます。
  初物のグリーンピースは少しで、スナップエンドウはこれでほぼ終了でした。
                                                     トマオ


ズイキ畑に・・・

  そろそろ淡竹が出てないかな~♪
  お! 下段のズイキ畑の中にありました~(^^)
  その横には 何の菜の花かわからないけど、天道生えの菜の花が
  一輪咲いています。
                                                     トマコ


ハチクだ~!

  淡竹を見つけたのは少し前の平日で、採って帰ったトマコは大喜びでした。
  孟宗竹のタケノコもまだ冷蔵庫にもありますが、これから淡竹のシーズンです。
  これくらいの頃なら、少し掘って土の中の部分も美味しく食べられます。
  もう少し伸びれば、根元から折るだけで採れるので簡単です。
                                                     トマオ


ニョキニョキと♪

  藪に近い方には、ニョキニョキ伸びすぎてるのもあります!
  細すぎるのや伸びすぎたのは、硬くて食べられないのが多いので
  太くて短いのを選んで採ります(^^)v
                                                     トマコ
  毎年こんな感じで、うちの畑は放っておくと、淡竹の藪になってしまいます。
  しかし畑でハチクまで採れるんですからラッキーですなぁ~(^^)
                                                     トマオ


白い方が美味しい♪

  あらら~♪ ちょっと細いのを採ったら青かった~(^^ゞ
  孟宗のタケノコと同じ様に、ヌカと唐辛子でしっかり茹でれば大丈夫です。
                                                     トマコ


ニンニクの芽♪

  それから数日後、ニンニクの芽が伸びていました。
  真ん中あたりの少し膨らんだ部分が花になるハズなのですが
  毎年1~2本残しているのに、これまで花が咲いたことがありません・・・
  花が見たいのに・・・にん・・・憎い~
                                                     トマオ  


収穫♪

  一つのニンニクから、1本しか採れない貴重なニンニクの芽です♪
  今年は植えた量が少なくて、全部でこれだけ~サビシイ~(^^ゞ
                                                     トマコ
  ニンニクの芽とは、要するに花芽の事ですが
  採らないと ニンニクの生長にさしつかえるそうです。
                                                     トマオ


土手に白い花♪

  あれ? 下段の土手に 見た事も無い白い花が咲いています・・・
  なんでだろう? もう10年近く畑に来てるのに 初めて見ました!
                                                     トマコ


何の花?

  トマコ  「ねぇ! この花見た事ないよねぇ? どうしてだと思う?」
  トマオ  「鳥が落とした天道生えか?」
  トマコ  「私はそうじゃないと思う(ーー;)」


知らない花♪

  名前は知らないけど、土手の二箇所で咲いていました♪
  たぶん・・・

  ぺんぺんさんに、この花は オーニソガラム・アラビカム だと教えて頂きました。
  ぺんぺんさん どうも有難うございました!

                                                     トマコ
  トマコ  「いつも、咲く前にトマオが草刈してたからじゃない?」
  トマオ  「何年も、この花の時期に偶然にか?? そんな事ないだろう~」


刈られてる(*_*)

  トマコ  「では・・・この写真は何だと思う?」
  トマオ  「うっ・・・(*_*)」

  証拠を突きつけるとは、検察官か~~~(*_*)
  そういえば、この土手には最近あれこれ植えまして、
  上の方は刈ってなかった・・・トホホ
                                                     トマオ


米ナスに・・・

  さて、少し前の週末に、米ナスの畝にある物を混植しました。
                                                     トマオ


一昨年のピーナッツ♪

  これは、一昨年頂いたピーナッツです。
  種にするつもりで冷蔵庫に保存しておりましたが、去年は植えそびれまして・・・
  発芽するか心配ですが、ダメ元でナスの間に埋めてみます。
                                                     トマオ


コンパニオンさん♪

  ナスの畝に落花生を植えると、土も良くなりグランドカバーの役目も果たしてくれて
  収穫時期もナスの終わる頃でちょうど良いと、友人に教わりまして
  自由医さんもそうされておりましたので、思い出したというわけです(^^)
                                                     トマオ


芽が出た~♪

  それから10日ほどして、ほぼ100%の発芽が揃いました(^^)
  久しぶりに見る、落花生の可愛い芽です。
                                                     トマオ
  トマコ  「せっかく出たのに、マルチしてたら意味ないじゃん~(*_*)」
  トマオ  「もう少し伸びたらマルチを除けるって・・・(^_^;)」

  落花生にグランドカバーになってもらって、保湿はバッチリになる予定です♪
  花が咲くと上から土に潜り込むので、マルチは必ず外します(^^)v
                                                     トマコ 


咲き始めだった真弓の花♪

  その頃はちょうど、上段の出入り口でマユミの花が咲き始めていました♪
  実はこの春、マユミの挿し木に挑戦していたけど・・・失敗でした~
  しばらくは芽が出て元気だったのに、最近になって急に枯れました(*_*)
  また来年の春に、今度こそ~♪
                                                     トマコ


今はもう散っています♪

  今はもう、マユミの花は満開を過ぎ、また季節が変わろうとしています。
  畑での出来事は ご紹介しきれないほどありますが、ボチボチと・・・(^_^;)
  北九州市では この週末は大雨になりそうです。
  また草ボウボウになるんだろうなぁ~ 来週末は草刈だぁ!
  もちろん、草刈禁止地帯には気をつけます・・・
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/05/22 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(40) | page top↑
自家採取オクラ・アピオスetc♪夏野菜植付
春菊の花♪

  頂いたお土産のご紹介は、この次にしまして(^_^;)
  GW中に済ませた、夏野菜の植付です。
                                                     トマオ
  畑の下段で、春菊の花が咲き始めていました♪
  白っぽい中に黄色の花です。 黄色だけのも咲きそうだったけど
  今年は何種類咲くかな~(^^)
                                                     トマコ


梨の赤ちゃん♪

  春菊の上を見ると・・・お! 梨が実になっています(^^)
  今年は二度目の人口受粉に挑戦しまして、梨の赤ちゃんがいくつか出来ていました!
  去年の様に、梨は無しだ~なんて事にならない様に、カラス対策も増やさねば・・・
                                                     トマオ


去年のオクラ♪

  今年もオクラの背比べに挑戦しますよ~(^^)
  去年の島オクラの自家採取の2代目を採っておりました。
  前回、鞘から出して冷蔵保存していたのに、発芽率が異常に悪かったので
  今年はどうせダメならと、鞘から出さずに小屋に放置しておりました。
                                                     トマオ
  放置と言ってもちゃんと、涼しい場所に広げていました♪
  でも中はどうなってるんだろう? 大丈夫かな??
                                                     トマコ


種がゾロゾロ・・・

  トマコ  「うわぁ~! ゾロゾロある(^Q^) 大丈夫っぽいよ。」
  トマオ  「ほほう・・・ 1本にいくつの種が入ってるんだろう?」

  そんなの数えるヒマはありません!
  縦に4~5箇所に割れていて、そこにそれぞれズラ~~~っと種だらけです♪
                                                     トマコ


いっぱい蒔けるぞ!

  トマオ  「あんなにあるなら、いくつかだけ出せば?」
  トマコ  「どの鞘が良い種かわからんじゃん。 ランダムに蒔くの!」

  おっしゃる通りですな(^_^;)
  これだけあれば、オクラの種の蒔き放題だ~
                                                     トマオ


スジ蒔きにして・・・

  準備した畝に、縦に浅めにスジをつけて、ここにオクラの種を置くら!
  うふふふ・・・発芽率がわからないので、ビッチリ置くら~
                                                     トマオ


籾殻かけた♪

  トマコ  「籾殻は何のため?」
  トマオ  「乾燥防止と雑草予防に置くら。」


下段・ツクネ芋も♪

  畑の下段では、レタスの再生やニンニク・春菊の花に梨の赤ちゃん
  そろそろ間引き時期の人参や、土手にはツクネ芋も植えております。
                                                     トマオ
  オクラも今年は下段で頑張ります♪
                                                     トマコ


フルーツトマトも♪

  この数年、うちの畑のお気に入りのフルーツトマトも植えました。
  接木苗しか売ってなくお値段は高めですが、12月まで収穫出来るし
  豊作で甘いです(^^)
                                                     トマオ

  
6株植えた♪

  フルーツトマトはデパートで、うやうやしく数個大事に包装されて
  ビックリする様なお値段で売っていました!
  今年も食べ放題になりますように~^m^
                                                     トマコ
  定番の桃太郎と、変わりトマトで26株。 フルーツトマトが6株です。
  早く トマト三昧の日々よ来い~(^^)
                                                     トマオ


赤なす♪

  ナスは既に、定番の長ナスと米ナスを植えておりますが
  またまたトマコが こんなナスを買いなすった~
                                                     トマオ
  去年の赤ナスが美味しかったのに、見つからなかったので代わりです♪
                                                     トマコ


伏見甘長も植えた♪

  伏見甘長の苗も見つかりました! 巻き巻きも食べ放題カモ~
                                                     トマオ


3年目のナス科連作実験地♪

  この二種類のナス科の野菜は、ナス科の連作実験地に植えました♪
  これでナス科の連作は3年目になります。
  去年は何にも不都合は無かったけど、色々発芽してボウボウになりすぎたので
  今年はトマオがマルチングしてしまいました(*_*)
                                                     トマコ
  天道生えは楽しいですが、ここはヘビの目撃地でもありまして
  夏に一人で収穫に来て困るのは、トマコなんですよね(^_^;)
                                                     トマオ


上段♪

  上段では、そろそろ大きくなってきた玉ネギや、アンデスレッド
  ソラマメも鞘が膨らんで、垂れ下がってきておりました(^^)
                                                     トマオ


自家採取アピオス♪

  一気に色々植付ました。 自家採取のアピオスです。
  これは去年初めて植えまして、発芽率も収穫量もトホホな結果でした(^_^;)
  食べずに採っておいた芋を、今年こそはと植付ます。
                                                     トマオ


掘って埋めて・・・

  3~4cmほど掘って、そこに一つずつ入れて土をかぶせていきます。
                                                     トマオ


また籾殻だ~!

  また籾殻だ~! 去年は籾殻を沢山ゲットしたので 使い放題です^m^
                                                     トマコ
  あ~ぴあすがしてみたい・・・意味不明ですみません(*_*)
                                                     トマオ


茶豆を植えてみた♪

  ふっふっふ 早生の枝豆も植えましたよ(^^)
  しかし、ただの枝豆ではありませんよ! 植えた事ない茶豆だ~
                                                     トマオ
  トマオ  「茶豆チャなんね?」
  トマコ  「枝豆。」


マメコガネ来るなよ♪

  去年、生協のカタログで注文して食べたら、香りが良くて美味しかったんです♪
  トマオはよく覚えてないみたいだけど、大事に大事にマルチもネットもしました。
                                                     トマコ
  枝豆は、うちの畑ではヘタをするとマメコガネに全滅させられますからね。
  大きくなるまでは、ネットで大事に守ります。
                                                     トマオ


中段♪

  畑のメイン会場である中段でも、ジャガイモ軍団や玉ネギが順調そうです(^^)
  夏野菜の植付もほぼ終わり、そろそろ豆類の収穫も始まっています。
  あとはカボチャや冬瓜にゴーヤ、一番気になるのは安納芋の苗だ~
  北九州地方もそろそろ 梅雨のはしりの雨になりそうです。
  ウキウキ~・・・雨季雨季・・・(^_^;)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/05/16 08:52】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(51) | page top↑
楕円を選んで♪GWの筍堀りと冷凍保存etc
今年最後の筍堀りへ♪

  今年のGWはお天気続きで、畑仕事にドライブに筍堀りにと楽しみました(^^)
  記事は遅れておりますが、GWの初日は今年最後の筍堀りに行ってきました。
                                                     トマオ
  毎年2~3回は孟宗竹の筍堀りに行きます♪
  今年は2回目で最後になったけど、沢山採りました(^^)v
                                                     トマコ

 ニョキニョキ♪

  ここの竹薮は、下っています。
  ちょっと覗いてみると・・・もうニョキニョキと伸びているのが見えます。
  だいたい毎年、GWにはもう伸びすぎているのが多いのですが
  出来るだけ 土の中に入っているのを探して掘ります。
                                                     トマオ


雄竹だ~♪

  トマオ  「これは伸びすぎだよな?」
  トマコ  「それに雄竹だからやめとこう!」

  伸びすぎていても上の方は柔らかで美味しいけど、
  まだ短いのもありそうです♪
                                                     トマコ 


少し出たのを探します♪

  4月の出始めの頃は、土や腐葉土に隠れているので、
  雄も雌もなく見つけたら掘りますが、この頃になると目で探せますので
  美味しそうなのを選びますよ~(^^)
                                                     トマオ
  トマオ  「この程度ならいいだろう?」
  トマコ  「いいけど、出きれば雌竹を探そうね。 これは多分雌竹だと思うけどなぁ・・・」


黒くて濃いのは雄竹♪

  これは色が黒っぽくて、上の葉っぱも色が濃いし形は丸いし雄竹といわれる筍かな?
  大きさは大丈夫だけど、多分雌竹じゃない~
                                                     トマコ
  実は私は、少し出た筍を見ても 雄だか雌だかはっきりわかりません(^_^;)
  トマコはめざとくて、これはダメだのアレを掘れだのうるさいです・・・
                                                     トマオ


持ち上げてる♪

  トマコ  「ワハハ! 持ち上げてる^m^」
  トマオ  「雄は形も丸いんだよなぁ?伸びると全部丸く見えるぞ(*_*)」


葉の色も薄いし・・・多分雌竹♪

  トマコ  「これは多分雌竹よ~これ掘って♪」
  トマオ  「ハイハイ。」
  トマコ  「こっちも多分そうよ~っ! その次はコレね^m^」
  トマオ  「あと何本掘るんだ~~~(*_*)」

  トマコの言うには、まだ短くて太そうな筍の上に出た葉の色が薄くて
  皮の目が詰まりすぎていない感じのを選ぶそうですが、難しいです。
  でも言われて掘ると、殆ど当たりなんだよなぁ・・・悔しいですが(^_^;)
                                                     トマオ


シャガの葉がいっぱい♪

  竹薮の中に、シャガの葉っぱがいっぱい出てる場所がありました♪
  manaさんに、シャガは竹薮に自生すると教えて頂いてたばかりで 初めて見つけました!
  ここは薄暗いからか、お花はまだこれからみたいでした(^^)
                                                     トマコ
  さてさて、そろそろ畑に戻ります。
  竹薮で出会った、筍堀りがお上手そうな方も、同じ様に雌竹を選んでおられて
  その方は白筍と呼んでいましたよ。
                                                     トマオ 


楕円だ~♪

  畑に戻ってよく見ると、トマコが見つけたのは100発100中で楕円の筍でした・・・
  掘らないくせに、見つけただけで大威張りだぁ~
                                                     トマオ


丸い♪

  トマコ  「ほら、丸いのはタケノコの色も黄色いのが多いよ。」
  トマオ  「うん・・・でも不味くは無いだろう~(^_^;)」
  トマコ  「丸も美味しいよ。 でも楕円がもっと美味しいだけッケッケ^m^」
  
  私が探して掘った筍です・・・殆どハズレだ~(ーー;)
                                                     トマオ


29本♪

  数えてみると、29本でした。
  ほんの数十分で30本も掘られた自由医さんには敵いませんでした(^^)
                                                     トマオ

  
早生玉ネギ終了♪

  早生玉ネギも、殆ど葉が倒れて枯れかけていましたので これで収穫終了です。
  次の晩生の玉ネギは、梅雨入り前後の収穫になる予定です。
                                                     トマオ
  トマオ  「筍掘ったし、時たまねぎらってね。」
  トマコ  「・・・は?」


スナップも採って♪

  スナップエンドウが、いっぱい出来ていました(^^)v
  でもこの品種は、あっと言う間に終わってしまいそうです。 
  やっぱり秋から長く採れる品種の方がいいな。 今年は忘れずに植えます♪
                                                     トマコ


ゴボウも掘って♪

  ゴボウもちょうど良い大きさになっています。
                                                     トマコ


収穫♪

  玉ネギ・スナップにゴボウの収穫と、筍の皮むきはトマコに任せまして
  私は、まだ植えていなかった夏野菜の植付準備を進めました。
  このGWで、夏野菜の植付は殆ど終わらせる予定です。
  後半は遊ぶど~
                                                     トマオ


オオイヌノフグリが♪

  草刈前の畑では、まだオオイヌノフグリもいっぱい咲いていました♪
                                                     トマコ


そろそろ眠る時間♪

  夕暮が近付くと、だんだんと閉じてきます♪
                                                     トマコ

  
淡竹の藪に夕陽♪

  孟宗竹のシーズンは終わりましたが、次は淡竹が伸びてきます。
  隣の竹薮から攻めてくる淡竹の筍が、畑の下段から出てくるのももうすぐ(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「こっちはもう終わったよ~! 何したらいい~~~?」
  トマオ  「オクラの種を用意してくれぇぇ~」


お砂糖をまぶして♪

  この日採った筍は、冷凍保存にもしました♪
  茹でて煮物サイズに切って、お砂糖をまんべんなくまぶします。
                                                     トマコ


冷凍♪

  それをジップロックに入れて、冷凍庫に押し込みます^m^
  これで お正月の煮物にも使えます♪
                                                     トマコ
  水に浸けた筍も、まだまだ冷蔵庫にいっぱいあります。
  ビールも冷やして頂きたいなぁ~(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/05/10 06:16】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(54) | page top↑
| ホーム | 次ページ
