【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2010~11秋冬作付け図♪休日の序章
2010秋 作付図

  お盆休みに秋・冬野菜の作付けを
  考えてみました。
  まだまだ高温が続きそうですので
  種蒔や植付時期に悩みます。
  今年は夏が長く秋が短いとの予報
  ですが、上手くできるかな!?

                    トマオ


  *画像をクリックすると拡大されます。




  トマコ  「人参は? 忘れてたよ・・・^^;」
  トマオ  「・・・どうするか?」

  色々修正しながらの植付になりそうです♪
                                                      トマコ


古賀S・A下り♪

  さて、おまけの記事はドライブの序章です。
  時々 北部九州や近郊のS・Aや道の駅をご紹介させて頂いておりますが
  以前にも少しご紹介した、九州道古賀サービスエリアの下り線ですよ~(^^)
  上り線は綺麗に改装されて、お土産のデパートの様になりましたが
  下り線は地元色の濃い、昔ながらのサービスエリアのままです。
                                                      トマオ


古賀ロール♪

  食べないけど見るだけ♪
  古賀ロール? 初めて見ました! 山口県津和野町の源氏巻きみたい~
                                                      トマコ
  古賀は九州道では最北のサービスエリアになります。
  下り線は、本州から九州に来られた方には、最初のサービスエリアです。
                                                      トマオ 


豚骨ラーメン天♪

  豚骨ラーメン天? さすが福岡県です(^Q^)
                                                      トマコ
  福岡で言うこの天ぷらとは、主に魚などのすり身に味付けして揚げたものです。
  衣を付けて野菜や魚貝を揚げるものも、もちろん天ぷらと言いますが
  聞き分け方の区別は、慣れないと難しいかも(^^)
                                                      トマオ


お食事エリアはボリューミー♪

  トマコ  「見て見て! メニュー見るだけで面白いよ(^Q^)」
  トマオ  「ふ~ん・・・」

  食べもしないのにな・・・。 しかしボリューミーです!
  若い頃なら大喜びだろうなぁ~
                                                      トマオ


わらじカツカレー♪

  トマコ  「わらじカツカレーだって! ワハハハ(^Q^)」
  トマオ  「ここでカレーと騒ぐなかれー」


小倉・門司・下関♪

  北九州市内の、小倉と門司という区名ごとにお土産がありました♪
  下関はお隣山口県で、北九州市門司区とは関門海峡を挟んでお隣です。
  地元色がいっぱいで、食堂エリアは安くてボリュームたっぷり(^^)v
                                                      トマコ


鯨南蛮カツ天♪

  鯨南蛮カツ天? 新発売みたいです!
  子供の頃はよく鯨を食べていました。給食の鯨カツ・・・美味しかったなぁ♪
                                                      トマコ  


半分コ♪

  トマコ  「1本だけ♪ 半分ずつね・・・鯨100%じゃないけど美味しい。」
  トマオ  「そろそろ出発するぞ~ 」

  久しぶりに本物の鯨肉が食べたい~~~とホエールトマコでした。
                                                      トマオ


道の駅山内♪

  その後はノンストップで、佐賀県内の道の駅にやってきました。
  本来の目的地の、少し手前にあります。
  目的地はどこかって?
                                                      トマオ
  ウフフフ♪ 山内といえば、もちろん・・・です(^^)v
                                                      トマコ


変わったカボチャ♪

  道の駅山内は、午前中に来ると野菜が豊富でとても安いです♪
  変わった形のカボチャもありました。
                                                      トマオ  


これはアレ?

  トマオ  「これはアレか?」
  トマコ  「アレだ~♪」

  多分、ワル猫さんの菜園に生えていたアレですよね?
  実は去年北九州市内で見つけて、種を採っておりましたが、蒔き忘れました(^_^;)
  来年は蒔いてみるかも・・・
                                                      トマオ


ワケギの種100円♪

  トマコ  「これ、ワケギの種100円だって!」
  トマオ  「うちのは腐っただろう? 買っとけ~」

  小屋に保存していた球根は、高温で腐っていたのでした(^_^;)
                                                      トマオ


ハス芋とみず芋??

  ハス芋とみず芋? ハス芋ならうちでも植えていますが・・・
  みず芋もよく似ていて、どうも品種が違う様です。初めて見ました。
                                                      トマオ


お目当てはごどうふ♪

  ここでのお目当ては、ごどうふです♪
  大豆の絞り汁(呉)と葛などのでんぷんで作られて、トロンとデザートみたいで
  黒蜜やきな粉をかけても美味しいし、わさび醤油でも美味しいし
  揚げだしにしても、とっても美味しいんです(^^)v
  ここのごどうふは、特に美味しいと思います。
                                                      トマコ


特産品も色々♪

  特産品も色々ありますが、もうすぐ予約の時間です(^^)
  ナンの予約かって? ふふふふ・・・
                                                      トマオ


黒髪の森温泉♪

  車を少し走らせると、黒髪の森温泉だ~
  実はここは、帰りにちょっと寄ってみましたよ。
  とてもリーズナブルで、地元の方々には親しまれている温泉の様でした。
  足湯も地元の方々が気持ち良さそうに入っておられましたよ(^^)
  で、どこに行ったのかは・・・まだおんしえんよ~
                                                      トマオ
  この次は、足湯にゆっくり浸かってみたいな♪
  どこに行ったのかは、次回の心です~^m^
  勝手ながら、この記事のコメント欄は閉じさせて頂いておりますm(__)m
                                                      トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/09/06 06:00】 | 作付図 | トラックバック(0) | page top↑
2010年作付け図♪チャチャタウン
2010 春作付図


 春の植付の準備の1つでもある
 春・夏用作付図を作りました。
 毎度の事ながら、
 パズルをやっているようで
 頭痛い~
 ナス科の野菜がかなり連作に・・・
 なすかなぁ(ーー;) 
 収穫量が落ちるかもしれませんが
 今年は これで頑張るど~

                   トマオ



  *画像をクリックすると拡大されます



  今現在、自給出来てる野菜を書き出してみました♪

  ☆ 畑で収穫中の野菜
    アブラナ科・・・白菜・キャベツ・カブ・大根・ブロッコリー・カリフラワー
             小松菜・水菜・ラディッシュ
    キク科  ・・・ 春菊・ヤーコン・菊芋・レタス・サラダミックス類
    アカザ科 ・・・ホウレン草
    ユリ科  ・・・ 根深ネギ・ワケギ・九条ネギ
    ショウガ科・・・ウコン
    セリ科  ・・・ 人参・パセリ
    里芋科  ・・・赤芽大吉・石川早生

  ☆ 保存中の野菜(冷凍冷蔵保存も含む)
    ナス科  ・・・ジャガイモ類
             (メイクィーン・アンデスレッド・インカのめざめ)
             トマトの水煮(凍)ピーマン(蔵)
    ヒルガオ科・・・サツマイモ類
             (安納紅芋・なると金時・紅あずま)
    山の芋科 ・・・ツクネ芋
    マメ科  ・・・ ソラマメ(凍)・グリーンピース(凍)・丹波黒豆の枝豆(凍)・インゲン(凍)
    ユリ科  ・・・ ニンニク(蔵)・玉ネギ残り少々
    その他  ・・・ タケノコ水煮(凍) ジャム類瓶詰め(常温と冷蔵) 
             高菜漬け(凍) 梅干し(蔵) 乾燥ゴーヤ・乾燥唐辛子

  中にはヘンテコ野菜もあるけど、野菜は殆ど買わずに済んでいます♪
  時々、珍しい野菜を見つけて買ったり頂いたりで楽しんでいるけど
  野菜料理のご紹介の時は、特別な断りが無い場合は全て、自家製野菜です(^^)v
  今年もまた、いっぱい出来ます様に。
                                                     トマコ


 ♪おまけ♪

チャチャタウンへ♪

  日曜日は雨で畑には行けず、小倉のチャチャタウンに行きました(^^)
  北九州弁は語尾にちゃ を付けますが、それでチャチャタウンです。
  街中のショッピングモールで、シネコンやアミューズメントも入っていますよ。
                                                     トマオ


屋台通り♪

  目的は 話題の映画アバターを観ることですが、30分前でチケット売り切れです(+_+)
  仕方なく2時間後の吹き替え版のチケットを買って、時間を潰します。
                                                     トマオ


焼き芋だ~♪

  焼き芋だ~! サザエの香りではなく、ちゃんと焼き芋のニオイでしたよ(^^)
  安納芋が1キロで580円? 高いのか? 安いのか??
  紅あずまなら毎年植えますが、紅さつまは食べた事ないなぁ~
  焼き芋なら我が家で出来るので、買いませんよ~(笑)
                                                     トマオ


広島焼き♪

  広島風のお好み焼きです! お祭りの屋台でもいつも食べたいと思うのに
  そういえばまだ一度も、買ったことがありません~ なんでだろう?
  そしてこの日もやっぱり、買いませんでした(^Q^)
                                                     トマコ


雑貨屋さん♪

  トマオ  「まだ一時間半もあるぞ。車で待つか?」
  トマコ  「まだ雑貨とか見るっちゃ~♪」

  ショッピングモールに来ても、私には特に用事もありません。
  トボトボと、トマコに付いて歩くだけだ~。
                                                     トマオ


雑貨屋さん♪

  そう言うトマオと、ショッピングモールに来る事自体滅多に無くて
  チャチャタウンだって、一緒に来たのはこの日が初めてです~!
                                                     トマコ
  トマオ  「そろそろ車で待つか?」 
  トマコ  「まだ雑貨とか見るっちゃ~♪♪」

  可愛いキレや食器を見て喜んでいますが、さっぱりわかりません(*_*)
                                                     トマオ


観覧車♪

  チャチャタウンには大きな観覧車があって、
  乗れば小倉の街と響灘や関門まで一望出来るそうです。
  この日は雨で、ガラガラでした。 もちろん乗った事は無いです(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「二つだけ、透明のがあるって知ってた?」
  トマオ  「知らんぞ! そんな恐いモン 乗るやつの気がしれん。」
  トマコ  「乗った事あるよ^m^」


透明だ~!

  今日も、透明のには子供さんが乗っていました(^^)
  甥っ子と姪っ子が小さい頃に、甥っ子にせがまれて乗った事があります・・・
  揺らして喜ぶ甥っ子と、恐怖で泣き叫ぶ姪っ子の面倒を見るのに精一杯で
  景色なんて殆ど覚えていません~^m^ もう二度と乗らないと思います(笑)
                                                     トマコ


たこ焼き♪

  ようやく、ご褒美のたこ焼きを買って貰って車に戻りました(^^)
  あと40分くらい、ゆっくり車で待ちます。
                                                     トマオ
  

アバターエレベーター♪

  アバターは3Dで観た方が良いと聞いていましたので、一人2千円も払いました。
  画像がとても綺麗で、アバターの世界に引き込まれましたよ(^^)
  内容も私たちにとっては、とっても楽しめました。
  ところが・・・数分でトマコが3Dに酔ってしまい、画像は殆ど観てないそうです(^_^;)
                                                     トマオ
  とにかく多くて、前から4番目の端っこしか取れなかったんです・・・
  端っこは酔うって、あとからtatsumyさんに教えて頂きました(^Q^)
  私の体質かと思ってたので、それなら安心しました~♪
  でも画像は3Dメガネを外してチラチラ観ただけだけど、それでも楽しかったです!
  もう一度、今度はDVDでいいからゆっくり観たいです。
                                                     トマコ


夜の観覧車♪

  トマオ  「もう治ったか? よく我慢して観たな(@_@)」
  トマコ  「2千円も払って、観らずに出られんっちゃ~^m^」

  かなり気分悪そうでしたが、内容はしっかりわかっていて驚きました。
  時間の都合で、吹き替え版だったのが幸いしました。
  もしも字幕で観てたら、トマコは最悪だ~(笑)
  私は画像も内容もとても楽しめましたが、また家でもゆっくり観たいです。
  久しぶりの良い映画でしたよ(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/02/02 06:00】 | 作付図 | トラックバック(0) | コメント(57) | page top↑
| ホーム |
