【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
年間作付管理表
 以前から作ろうと思ってた年間作付管理表が完成しました \(^o^)/
 まだ、データ不足で未記入の野菜もありますが、追々、記入していくつもりです。
 種蒔や植付時期の記録は取っていましたが、
 収獲終了時期の記録がなく作付予定表通りに種蒔、植付しようと思っても
 まだ、前の野菜が収穫中であったりして予定通りに出来ず、
 大慌てで変更する事がよくありましたが、
 この年間作付管理表を見ながら作付予定表を作成すれば解消できるかと思います。

 将来的には作付予定表を発展させ、連作障害を付加し近年に植えた畝に入力しても
 エラーメッセージが出るようにしたいと思います。
 また、畑を整備する時間 (耕す、草刈、各野菜の手入れ等) のデータを取り、
 年間の時間管理をしたいと思ってますが、いつの日の事になるのやら??

                                                  トマオ

 うわ・・(@_@) ここまでトマオが管理しても、
 行き当たりバッタリな私がちゃ~んとするのでしょうか??  知~らない♪

                                                  トマコ

年間作付管理表 1


*2007年10月10日まで
 のデータです。

*画像をクリックした後で
 拡大して見て下さい。






年間作付管理表 2

 前回生育期間

 前回収獲期間

 生育期間

 収獲期間





3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/10/10 00:00】 | 作付図 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
2007秋 作付図
2007秋 作付図
  夏野菜もそれぞれ収穫の時期を
  向かえ、秋の植付の準備の為、
  秋用作付図を考えました。
  毎度の事ながら、夏野菜の収穫
  終了時期や春植付野菜の植付
  時期などを考慮し考えましたが、
  まるで難解なパズルのようで
  苦労しました。
  作付予定をしっかり考えておかな
  いと連作障害が発生したり、
  植付場所が取れなかったりと後で
  困る事になりますので、
  毎回、ない頭をフルに使って
  考えております(^^)

    (画像をクリックすると拡大されます)


   トマオの祖父母が始めて、トマオの両親(トマ爺婆)が引き継ぎ、
   さらにトマオ・トマコが引き継ぎつつある畑・・。
   最初はトマ爺婆を手伝っていただけでしたが、
   トマオが中心となってもう6年になろうとしています。

   そしてブログを始めて4ヶ月を過ぎ、思いがけない温かい方々と出会う事ができ、
   とても幸せに思っています。
   みなさんの優しく楽しい温かいコメントに勇気付けられたり、
   励まされたり、勉強させて頂いたり・・。
   野菜を作る楽しさも何倍にもなっています。


   あらためて、ここで自己紹介させていただきます(^^)

  ♂トマオ
  ごくごく普通のサラリーマン。
  心の疲れを畑で癒し、身体の疲れは仕事で癒す!
  休日の畑仕事が何よりの楽しみです。
  野菜は全部、無農薬栽培で難しいんですが、その難しさにハマってしまいました。
  自然と遊ぶことが大好きなトマオです。
  ♀トマコ
  ごくごく普通の専業主婦。
  ヘビが大大大の苦手(>_<) 大ミミズにムカデにいもむし系も大の苦手。
  だから、畑仕事は苦手だったはずなのに、
  いつの間にか美味しい野菜食べたさの方が恐怖に打ち勝ちつつあります(^^♪
  性格は極めて大ざっぱなので、細かな手入れはいい加減。
  どちらかというと几帳面で丁寧なトマオが、難しい作業や特に力のいる作業の担当で、
  雑草抜きや収穫・土の天地返し等が私の担当です(^^)
  畑は美味しい野菜を食べるためと、運動不足解消には最高です!
  たまには土日に遊びた~い。


  これからも、美味しい野菜を作って食べて楽しんで、
  元気に明るく過ごせたら・・と思います。
  こんな私達ですが、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!(^^)!

                                            トマオトマコ


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/07/15 01:24】 | 作付図 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
夏野菜作付図!!
20070326213309.jpg

今年の夏野菜の作付けを考えました。
連作を避け、冬野菜の事も考慮しながら・・・
やっと出来た フウゥ(^_^)     
                       トマオ
 

平日の 水撒きや雑草取りが大変そうですね(^_^)
予定通りに育ちます様に!
                       トマコ

コラァ!! トマコ それは嫌味かぁ(`´)
                       
                       トマオ
             
【2007/03/26 22:24】 | 作付図 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
