【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
薩摩芋で色々♪めんたい重
めんたい重♪

  福岡県といえば、明太子は一番有名な名物ではないかと思いますが
  元祖博多めんたい重という 福岡県初の明太子料理のお店の
  めんたい重を頂きました(^^) 一人で食べて、ごめんたい・・・
                                                      トマオ


明太子とタレ♪

  めんたいじゅうと読みますが、箱の中には明太子が一つとタレが入っております。
                                                      トマオ


薄い昆布が巻いてあります♪

  明太子に、薄い昆布が巻いてあって、とても上品な雰囲気です♪
  福岡市にオープンしたお店では、お重で頂くんだそうです。
                                                      トマコ


ご飯にのせて♪

  トマコ  「ひとりでじゃなくて、半分こね♪」
  トマオ  「ご飯に明太子を絡めんたい~」

  ひと箱を頂いて、二人で仲良く半分ずつ頂きましたが、美味しかったです。
  明太子だけでも美味しいですが、タレをかけると一味違います。
  とても 贅沢なお味でした(^^)
                                                      トマオ


かき醤油と卵♪

  広島県の名物 かき醤油に、最近ハマっています♪
  とってもコクのある 牡蠣エキスの味が効いたお醤油です。
  卵かけご飯に使うと、美味しくて食べすぎそうです(^^)
                                                      トマコ


卵かけご飯セット♪

  我が家の卵かけご飯は、トッピングが色々です。
  上の左から自家製芋蔓の佃煮・頂き物のしじみの佃煮・有明海の味付け海苔
  自家製のゆかりと、頂き物のちりめん山椒です♪
                                                      トマコ  


大根葉炒めも♪

  そして、卵かけご飯の上には 大根葉炒めも乗ってきました!
  こりゃもう、おかわりがしたくなって困ります・・・ですが我慢です。
  太ッ腹をなんとかしないと(^_^;)
                                                      トマオ


レンコンと春菊のパスタ♪

  レンコン・春菊・豚バラ肉としめじの、かき醤油パスタです♪
  具材はサラダ油で炒めて、茹でたパスタを入れたらかき醤油でさっと炒めて。
  アクセントに、黒七味がとっても合います(^^)v
                                                      トマコ


ショウガの佃煮♪

  今年は初めてショウガを植えましたが、その大きな理由はこれでした!
  ショウガの佃煮を作ること(^^)v
  左官屋女房さんにお手製を頂いて、とっても美味しくてビックリしました。
  ワル猫さんもご紹介されていて、作り方はワル猫さんちのマネです。
                                                      トマコ 


雑穀ご飯にのせて♪

  実は、ショウガを水にさらさずそのまま使って、辛すぎて失敗しました^m^
  その失敗をさっと茹でて、煮直したらグー(^^)v
  ショウガは生よりも火を通した方が体を温めるんだそうです。
  毎日のお弁当やご飯のおともに、寒い冬には嬉しい一品が定番になりました!
                                                      トマコ
  ショウガ通は 正月にも食べますよ~(・・?
                                                      トマオ


サツマイモご飯とゆかり♪

  薩摩芋を食べまくっております。
  ご飯に炊き込めば、ご飯の量が減ってヘルシー
  ゆかりをかけたら美味しすぎて、おかわりしたら太るしー
                                                      トマオ


芋蔓の佃煮♪

  芋蔓の佃煮は、冬の我が家の常備菜になっています♪
  お弁当にもおつまみにも、薩摩芋ご飯にも合います(^^)v
                                                      トマコ


芋ご飯セット♪

  安納芋は今年は小さめでしたが、まずまずの出来でした(^^)
  ようやく掘り終わって、芋三昧食べておりますよ~
                                                      トマオ
  掘るときに折れたのや、小さすぎるのがいっぱいで♪
  しばらく安納芋三昧出来そうです(^^)v
                                                      トマコ


塩昆布と雑穀芋ご飯♪

  ある時は、雑穀と黒米と塩昆布と安納芋の芋ご飯でした。
  色は濃いですが、お味はあっさりと素朴です。
  そ~ぼくのお弁当にも入っていました(・・?
                                                      トマオ


芋と芋蔓と厚揚げ煮♪

  チビ安納芋と、芋蔓と厚揚げの煮物です♪
  安納芋は焼芋だととっても甘く感じるけど、煮物だと優しい甘さな気がします。
                                                      トマコ


サツマイモと芋蔓の肉じゃが風♪

  肉じゃがだ~と言っても、あいにくじゃがじゃがいもでは無いのじゃが・・・
                                                      トマオ 
  安納芋と芋蔓で、肉じゃが風の煮物でした♪
  甘すぎず、私はとっても好きな味です(^^)v
                                                      トマコ 


サツマイモと芋蔓のかき揚げ♪

  安納芋と芋蔓のかき揚げには、塩と黒七味を添付ら!
  優しい甘さのかき揚げに、お塩や七味がよく合いますよ(^^)
                                                      トマオ


芋蔓巻き巻き黒七味♪

  芋蔓は、皮を剥いてさっと茹でて、かき醤油で炒めています。
  それを豚バラ肉で巻いて、塩胡椒で炒めて黒七味を♪
  このお皿♪ れぃんさんが、使っておられたお皿と柄がお揃いです(^^)v
  見つけてすぐに思い出して、お気に入りの一枚になりました♪
                                                      トマコ


ツクネ芋のワサビマヨかき醤油♪

  ふっふっふ・・・実はこれは、私のアイデアで生まれた料理なんですよね。
  トマコがツクネ芋の切れ端を、マヨネーズとワサビでサラダにすると申しますので
  それなら、かき醤油も混ぜてみろと言ったら大正解!
  器は、桃林窯さんの小さな器に盛っています。
  桃林窯さんの器は今回も、ご飯やパスタや佃煮のお皿もそうでした(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「口だけでなく、自分で作ってくれたらなおいいけど^m^」
  トマオ  「そうでした(^_^;)」


サツマイモのケーキ♪

  薩摩芋は、スィーツにもなっています。
                                                      トマオ

  
切り分けて♪

    アーモンド粉たっぷりの生地に、蒸した安納芋を混ぜて焼きました♪
                                                      トマコ


プレゼント♪

  美味しいお菓子は、綺麗に包んでプレゼントして喜んでおります。
  自分たちだけで太りませんよ~(笑)
  このケーキ、持ってケーキ!
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/12/18 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
カリブロ味見♪フキノトウ・チョコ

サラダで♪

  先日の糸島の直売所で見つけた、不思議な野菜のサラダです♪
  カリブロと・黒い人参・黄色い人参・うちの人参とレタス。
  黒い人参は皮を剥いても黒いと思ったら、中は普通にオレンジ色でした(^Q^)
  でも甘くて美味しい人参です!
                                                     トマコ
  トマコ  「カリブロどう? あまり美味しいって聞かないけど^m^」
  トマオ  「う~ん・・・ カリフラワーよりはマシだ。」


タケノコ白菜♪

  タケノコ白菜は普通に煮浸しにしてみました♪
  芯も柔らかくて美味しい白菜でした(^^)v
  カリブロは多分ロマネスクと同じだろうと思うけど、うちでは好評でした♪
  ブロッコリーほど濃くなくて、カリフラワーよりも味があって食感もあります。
  カリフラワー嫌いのトマオには、カリブロの方が良いカモ!?
                                                     トマコ


カリフラワーサラダ♪

  ギョエ~(+_+) 後日、嫌いなカリフラワーも出ました。
  このカリフラワーは、うちの畑産です。
  しかし、うさぎさんに教えて頂いたオーロラソースにしてくれまして
  嫌いな私でも、なんとか普通に食べられました(^^)
                                                     トマオ


ビーフシチューセット♪

  トマコは、私の嫌いなものと好きなものをセットで出すのが好きです。
  子供じゃないんだから、そんな躾はしつけ~ぞ・・・
  いえいえ、ちゃんとカリフラワーを全部食べてスッキリしてから
  美味しいビーフシチューをゆっくり食べました(^^)
                                                     トマオ
  ビーフシチューにも、黒い人参・黄色い人参・うちの人参とヤーコン入りです♪
  これだと、何がどれやらわかりませ~ん^m^
                                                     トマコ


巨大フキノトウで♪

  そして、先日見つけた巨大フキノトウです♪
  一度茹でてから水にさらして、よく絞っています。
  それを刻んで、ごま油と唐辛子を入れて炒めたら・・・
                                                     トマコ
  私はフキノトウの天ぷらが苦手ですが、香りは好きなんですよね~
  炒めている間、良い香りが漂っていましたよ。
                                                     トマオ


フキノトウ味噌♪

  味噌・酒・味醂・砂糖を合わせておいたものを入れて、さらに炒めます♪
  軽く煮詰まったら出来上がり~ 巨大フキノトウ味噌です(^^)
                                                     トマコ


ご飯にのせて♪

  炊きたてのご飯にのせて・・・うう~♪ 美味しい~~~(^^)v
  フキノトウの香りがホンノリ春の味です! これはホントに美味しいです!
                                                     トマコ
  トマコ  「味見してみて♪ 美味しいってば(ーー;)」
  トマオ  「う・・・あれ? 本当だ・・・美味いな(@_@)」
  

大根葉味噌も♪

  大根葉が冷凍庫に溜まったのでもう一品♪
  豚肉と唐辛子と炒めて、赤味噌・酒・味醂・砂糖で大根葉味噌です。
  これも日持ちするし、お弁当にも重宝します。
                                                     トマコ
  トマオ  「ご飯 二杯も食うのか?」
  トマコ  「どっちもちょこっとずつだって^m^」


おにぎりで♪

  トマオにはおにぎりです♪
  私が食べたご飯は、このおにぎりよりも少ないんですよ~(^^ゞ
                                                     トマコ
  ふふふ 私はトマコがこっそりおかわりしたのを目撃しました・・・
  こうして巨大フキノトウは美味しく食べましたが、
  体からフキノトウは生えてませんよ~ガハハ
                                                     トマオ


天ぷら♪

  それと、普通のフキノトウは普通に天ぷらに♪
  フキノトウ味噌は、蓮根に挟んで天ぷらにしました。
                                                     トマコ
  

トマオセット♪

  うう~ と思ったのですが、不思議なことに今年のフキノトウは大丈夫だ~(@_@)
  二つも食べたら十分ではありますが、香りの味が美味しいと思いました。
  蓮根の方はツマミにバッチリの美味しさでした。
                                                     トマオ
  トマコ  「ちょっと大人になったのカモよ^m^」
  トマオ  「いや。 去年までのとは違う。 場所によるのかなぁ~」


ノスタルジックなチョコ♪

  ところで先日はバレンタインデーでしたね。
  これは少し前に頂いたチョコですが、この日まで大事にとっておりました。
  ダレにも貰えないとサビシイですからね~
  私はチョコレートが大好きでして、あればあるだけ食べてしまうからと言って
  トマコは滅多に買ってくれません。 美味しかったですよ(^^)
                                                     トマオ


大人のチョコ♪

  そんなトマオに、大人の味の手作りのチョコを頂きました!
  味オンチのトマオにはもったいないほどの、とっても美味しいトリュフです(^^)
                                                     トマコ
  味オンチとは失礼だ~
  とっても嬉しかったです。 一粒一粒、味わって美味しく頂きました(^^)
  手作りのトリュフは久しぶりに食べました。 美味かったなぁ~
                                                     トマオ


にやにやトマオ♪

  実はもう一つ、嬉しいチョコを頂いたんですよね~ウフフフ~
  なんと、友人の娘さんの手作りのチョコケーキですよ!
                                                     トマオ
  トマオのニヤニヤ顔は、ご想像にお任せします~^m^
                                                     トマコ


チョコが溶けてる~♪

  レンジでチンすると、中のチョコがトロケるそうです。
  ちゃんと自分でチンしましたよ~ おお! トロケてます(@_@)
  ・・・めちゃめちゃ美味い! こんなのが作れるとはスゴイぞ~
  フォンダンショコラと言うそうですが、フンダンに楽しみました。
  美味しいトリュフとケーキとチョコで、とっても幸せなバレンタインデーでした(^^)
                                                     トマオ  
  もちろん私もお味見しましたよ~♪
  トリュフもケーキも、ホントに美味しくてビックリ!
  トマオも私も大喜びの一日でした(^^)v
                                                     トマコ


リース♪

  そして私も少し前に、素敵なリースを頂きました♪
  遠くの友人の手作りのリースで、お庭で集めた葉や実が殆どだそうです!
  ハーブのとっても良い香りがします(^^)
                                                     トマコ  


色々な実がいっぱい♪

  こんなに色々な綺麗な葉っぱや実・・・どれも自然のものばかりです♪
  自然や季節の楽しみ方を 改めて感じています。
                                                     トマコ


我が家へようこそ♪

  先日も頂いた可愛いリースや、去年頂いた花オクラのリースや
  トマコのお気に入りが玄関に集合しています。
  我が家に帰って玄関を見ると ホッとします(^^)
                                                     トマオ  

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/02/18 06:09】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(44) | page top↑
野菜もいっぱいおでん♪瓦そば風

瓦そばセットとうどん♪

  先日、山口県の川棚名物の瓦そばをご紹介させて頂きました。
  以前も一度、我が家でも出来る瓦そば風をご紹介しましたが、
  今回は、我が家風の焼きうどんと一緒に再び登場です(^^)
                                                     トマオ
  北九州市のスーパーでは、大抵こんな瓦そばセットが売っています♪
  他にも種類はあるけど、これは名古屋のメーカーのでした。
  って事は、他の地域でも売ってるのかな?
  生タイプの茶そばとつゆも セットで入っています。
  売ってなければ、乾麺の茶そばを茹でて使って、つゆは甘めの麺つゆでOKです(^^)v
  乾麺のうどんは、我が家風の焼きうどんに使います。
                                                     トマコ


錦糸卵と牛肉

  まずは、錦糸卵と牛肉を準備します。
  牛肉には、お醤油と味醂とお酒で 薄めに味を付けてから炒めています。
                                                     トマコ
  お店のはもちろん美味しいですが、我が家ですれば具も乗せ放題だ(^^)
                                                     トマオ


大根おろし・ワケギなど♪

  大根おろしもワケギもたっぷり♪
  天カスは焼きうどんに使いま~す。
                                                     トマコ
  この焼きうどんには、天カスが欠かせませんよ~
  瓦そばには、天カスは入れませんよ(^^)
                                                     トマオ


キャベツやレモンも♪

  キャベツは大きめの千切りにして、何も調味しないで炒めておきます。
  キャベツも焼きうどん専用です♪
  あとはレモンや一味を用意して、これで準備はOKです。
                                                     トマコ


ホットプレートで麺を焼いて・・・

  トマコ  「少し油を引いてから、麺がほぐれる様に炒めててよ。」
  トマオ  「はいはい。 ほぐれて温まってきたぞ~」


それぞれに具を乗せて・・・

  麺が温まってきたら、茹でたうどんにはワケギと天かすを♪
  茶そばには、ワケギを乗せます。
                                                     トマコ
  麺はどちらも、ほどよくカリカリにするのがミソですよ~
  焼きすぎには気をつけてくださいね。
                                                     トマオ


変わり焼きうどん♪

  そしてうどんには、炒めたキャベツと錦糸卵と刻み海苔も乗せて・・・
  うどんがほどよくカリっと焼けたら出来上がり~♪
  ちなみにうどんは乾麺じゃなくても、普通の生の麺でも大丈夫です。
  細めの麺の方が合うので、乾麺を使っています。
                                                     トマコ
  これは以前トマコが、瓦そばの代わりに思いつきで作って以来の定番です。
  まだ味付けは何にもしていませんよ~
                                                     トマオ


瓦そば風♪

  瓦そば風の方には、牛肉たっぷりと錦糸卵と海苔で、出来上がりです!
  くれぐれも、どちらも麺を焼きすぎない様に、途中で保温にして下さいね。
  放っておくと焦げすぎるので、カリカリっくらいが最高です。
                                                     トマオ


出来上がり~♪

  ジャジャ~ン(^^) 豪華に二つの焼き麺(?)が出来ましたよ。
                                                     トマオ


蕎麦も出汁で♪

  お店ではもみじおろしで頂きますが、トマコが面倒でしません・・・
  代わりに一味をたっぷり入れて、レモンもギューッと絞ります。
  甘めのつゆに、一味とレモンと大根おろしで頂きます。
                                                     トマオ
  トマコ  「もみじおろしの作り方、教えてあげようか(ーー;)」
  トマオ  「いや。一味で十分です・・・(^_^;)」


うどんも出汁で♪

  うどんの方も、つゆで食べるのが美味いんです!
  あっさりしていて、思いがけない美味しさですよ(^^)
  キャベツと卵の甘みと、一味たっぷり大根おろしがミソです。
  瓦そば風も、家でホットプレートで作っても とっても美味しいです。
  好きなだけ食べられて、大満足だ~
                                                     トマオ


おでんの具色々♪

  それでは、今度はおでんです♪
  北九州市で売られている、定番の練り物や厚揚げなどです。
  天ぷらと呼ばれる魚のすり身の揚げ物は、丸いのが丸天。ゴボウ入りはゴボ天です。
  カマボコやスマキ(カマボコみたいなもの)や、がんもどきも我が家の定番です。
  おでん用の天ぷら類には、中に餃子やウインナーやうずらの卵が入ったのも
  よく売られています。
                                                     トマコ 
  はんぺんもよく、おでんの具では聞きますが 我が家では入れません。
  たぶん、入れてる人の方が少ないんじゃないかなぁ~
                                                     トマオ


揚げ物は油抜き♪

  天ぷら類や厚揚げなどは、一度さっと茹でて油抜きをしておきます♪
                                                     トマコ


基本の具が煮えたら・・・

  トマオ  「お~! もう出来たのか?」
  トマコ  「まだ天ぷらや野菜を入れてないよ。ダメ!」

  もう一つ、写真では沈んで写ってないけど、牛スジがおでんの定番です。
  我が家では豚バラ肉も入れるので、どちらも圧力鍋に5分かけて放置してから洗って
  よく脂分を落としてから、大根・蒟蒻・卵と一緒に 鰹と昆布出汁・薄口醤油・味醂・酒
  味を見てから白だしや麺つゆで整えて、
  味がしみたら基本のおでんの出来上がり~(^^)
                                                     トマコ


練り物を入れて♪

  そして、かまぼこや天ぷら類を入れて、好きな具合に煮ます♪
  ずっと超トロ火で煮るので、おでんが出来るまでに二日間かかります。
  天ぷら類を入れたら、煮えすぎない様に1時間程度です。
                                                     トマコ


からしが合う具♪

  やっと食べさせてもらえます(^^)
  おでんの食べ方には、トマコのこだわりがありまして・・・
  これはカラシに合う具です。 おでんにカラシも定番です。
  私は最近大根が好きになったのですが、ここにはありません。
                                                     トマオ


厚揚げは一味で♪

  トマコ  「厚揚げだけは、ネギと一味でね♪」
  トマオ  「カラシでもいいのに・・・」

  全部同じ食べ方じゃ、飽きてくる~
  一度おでんを作ると、3日は食べ続けます^m^
  もちろんトマオは、焼酎と一緒にです。
                                                     トマコ


根菜類は柚子胡椒で♪

  大根は先に煮るけど、里芋や蓮根は 出汁をとって別鍋で煮ます。
  この野菜は、柚子胡椒で頂きま~す♪
                                                     トマコ
  柚子胡椒は、練り物には合わない気がしますが、野菜にはバッチリだ~
  我が家のおでんは薄味なので、出汁も飲んでしまいたくなります。
                                                     トマオ


巾着の具♪

  我が家の巾着の具です。 今回は白菜の芯とチーズと餅だ~
                                                     トマオ
  野菜は他にも、水菜・小松菜・人参や銀杏・枝豆など何でも入れることがあるけど
  チーズと餅は欠かせません(^^)v これが美味しいんです♪
                                                     トマコ


野菜おでん鍋♪

  野菜を煮る時は、大鍋からとったつゆに、出汁だけを足して薄めます。
  今回は白ネギ・白菜と小松菜・キャベツは芯ごと5分の1くらいと、エノキと巾着です♪
  大好きな春菊を、採ってくるのを忘れてショック~(+_+)
                                                     トマコ
  ワハハハ 私は春菊が嫌いなのでラッキーでした(^^)
  白ネギがめちゃめちゃ甘くて美味いです! キャベツも芯まで柔らかで美味い~
  これは柚子胡椒でも一味でも美味しいですよ。
                                                     トマオ


我が家のおでん♪

  これで、我が家のおでんのフルコースです(^^)
  毎日焼酎が美味い~ やっぱり冬はおでんが楽しみです。
                                                     トマオ
  おでんがあれば、晩酌用のおつまみには、しばらく楽できます^m^
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/02/08 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(42) | page top↑
青いトマトのジャム♪プチベール・焼き芋etc

プチベール♪

  これは一体何でしょうか? プチベールという非結球キャベツです。
  うちの畑では作っておりません。 嬉しい頂きものですよ~(^^)
  友人が作ったもので、りっぱで沢山で驚きました!
                                                     トマオ


ヒラヒラキャベツ♪

  芽キャベツがヒラヒラした感じで、見た目も可愛いです♪
  うちでは植えた事がないし、食べるのも二度目の貴重なお野菜です(^^)v
                                                     トマコ


即興詩人のパン♪

  そして、またまた嬉しい頂きもののパンです。
  以前もご紹介しましたが、トマコの大好物の 即興詩人のパンです。 
  もちろん私も大好きですよ(^^)
                                                     トマオ


良い香り~♪

  クルミ入りのスコーンと、アールグレイとキャラウェイシードのパンです。
  キャラウェイシードの良い香りがプンプン♪♪
                                                     トマコ


プチベールでパスタ♪

  プチベールとレンコンとソーセージのペペロンチーニです♪
  我が家のペペロンチーニは、パスタの茹で汁と顆粒コンソメを使うので
  プチベールは茹で汁を入れた時に一緒に入れて、さっと煮ています。
  プチベール美味しい~(^^)v 
  甘みがいっぱいで柔らかくて、とっても美味しいです!
                                                     トマコ 


グラタン♪

  定番のさつま芋と卵のグラタンに、茹でたプチベールも入っています。
  これも美味しかったですよ~ プチベールの食感も美味いです!
                                                     トマオ


グラタンは半分ずつです♪

  美味しいパンと、パスタとグラタンの夕飯です♪
  グラタンは、半分ずつで~す(^^)
                                                     トマコ
  トマオ  「そういえば、うちの芽キャベツはどうなった?」
  トマコ  「全然大きくなってない・・・^m^」


青トマトの種を取って

  場面が変わりますが、今年も 熟れなかった青いトマトでジャムを作りました(^^)
  フルーツトマトが殆どで、桃太郎が数個です。
  もちろん作ったのはトマコで、私は何にもしていません。ワハハ
                                                     トマオ
  去年は皮を剥いただけで種はそのまま煮たけど、今年は種も取ってみました♪
  取ったとは言っても適当なので、少し残っています^m^
  なんだかマスカットみたい!
                                                     トマコ


砂糖をまぶして

  正味で1キロも 青いトマトがありました(@_@)
  お砂糖は去年は半量でもまぁまぁ甘かったので、今年は45%にしています。
  お砂糖を減らししぎると日持ちが悪くなるので、こんなもんかな?
  全体に砂糖をまぶしてしばらくおくと、水分が出て馴染んできます。
                                                     トマコ


ミキサーにかけた♪

  今年はなめらかさも狙って、ミキサーにもかけてみました~(^Q^)
  なんだかブツブツして、ちょっと不気味な雰囲気だけど・・・
  これにレモン汁2個分を入れて、中火でアクをとって煮ます。
  ほどよいトロミが付いたら、ほんの少しとって冷蔵庫で冷やしてみます。
  冷えてもトロリとして美味しかったら出来上がり~♪
                                                     トマコ 


スコーンと♪

  即興詩人のクルミ入りスコーンに、クリームチーズと青トマトジャムをつけて・・
                                                     トマコ
  トマコ  「わー! これめちゃめちゃ美味しい! ねぇっ?」
  トマオ  「美味いです・・・。ホントに美味いって~」

  去年の青いトマトジャムよりも、今年の方がもっと美味しいです。
  よく冷えたジャムは、トマトの味は全くと言ってよいほど感じません。
  なんだろうなぁ? フルーツの何かの様な感じです(^^)
                                                     トマオ


生ハムと卵で♪

  アールグレイとキャラウェイシードのパンに、卵や生ハムをのせて・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「食っていいか?」
  トマコ  「まだダメっ(ーー;)」


サンドイッチ♪

  写真を撮ってないのかと思ったら、サンドイッチになっていました(^^)
  これがまた、物凄く美味しかったです! パンが美味い~
  私は香りはどうでも良かったのですが、香りの良いパンを美味しいと思ってビックリだ~

                                                     トマオ


簡単ポトフ風♪

  そして、残りのプチベールとアンデスレッド・蕪に大根にヤーコン・人参
  菊芋も入れて、ニンニクとオリーブオイルで炒めてコンソメで煮たスープです♪
  プチベールは最後に入れて、軽く煮るだけでOKです。
                                                     トマコ


おご馳走様でした♪

  トマコの定番のスープには、畑の身体に良い野菜がいっぱいです。
  プチベールも、とても栄養価が高い野菜だそうです。
  美味しいパンと、プチベールで大満足の二日間でした(^^)
                                                     トマオ


ダッチオーブン♪

  さて、ここからは久しぶりに私の料理ですよ~
  料理と言えるほどの物ではありませんが、道具はスゴイぞ!
  なんと我が家にはダッチオーブンなるものがありました。
  アウトドア料理でよく使うそうですが、数年前に買ったままの新品です(笑)
  安い時があって、友人がうちの分も買ってきれくれたのですが、
  初めて使います!
                                                     トマオ


角島の石で♪

  ムフフフ・・・ 角島で拾った小石ですよ~
  そうです。 komorebiさんの様に、本物の石焼き芋を作ってみたかったのです。
  使う芋は、もちろん安納芋だ~(^^) 
  肌の色が悪いですが、味に問題はありませんよ。
                                                     トマオ
  この日はちょうど、姪っ子のマメヨが遊びに来ていました♪
  マメヨも一緒に、おじちゃんの料理(?)を楽しみにしています^m^
                                                     トマコ


サザエ風味の!?

  石が熱くなるまで待ってから、芋を入れて蓋をしてじっくり焼きました。
                                                     トマオ
  トマコ  「なんかニオウよ・・・。サザエを焼くニオイだ(@_@)」
  マメヨ  「うわっ! ホントだ~ サザエのニオイがする(^Q^)」
  トマオ  「・・・ホントだな(+_+)」

  焼き芋を焼いているのに、サザエの香りがプンプンです!
  これは・・・トマオが拾った石の香りだ~~~(@_@)
  サザエ風味の焼き芋なんて、初めてだ~!
                                                     トマコ


石焼き芋~♪

  マメヨ  「サザエのニオイはするけど、美味しいよ!」
  トマオ  「芋がめっちゃめちゃ柔らかくて甘いぞ! ニオイがなけりゃ最高だ(^Q^)」
  トマコ  「石で焼いたら美味しいって事はわかったね^m^」

  うっ・・・ こんな事もあんのう?
  後で調べたら、焼き芋用の石は買った方が無難だそうでした・・・ショボ~ン
  もちろんkomorebiさんは、ちゃんとした石をお使いでしたよ。
  今度こそ、ダッチオーブンで美味いもの作るぞ~
                                                     トマオ
  ホントウか?
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/01/27 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(67) | page top↑
初レモンと自家製ベーコン♪冬のおもてなし

スモークウッド♪

  みなさん、去年の記事を覚えて下さってますでしょうか?
  もったいぶったわけでは無いのですが、続きが伸びすぎてしまいました(^_^;)
  自家製ハムを作った時の、続きです。
                                                     トマオ
  あの時ハムの肩ロース肉と一緒に、豚バラ肉も漬け込んでいました♪
  それをベーコンにしました。 簡単手抜きの自家製ベーコンです。
  買ってきたのは、ヒッコリーのスモークウッド。
  桜やリンゴやクルミなど、スモークウッドやチップには色々な種類があるけど
  ヒッコリーは香りが優しくて、クセが少ない様な気がします。
                                                     トマコ


火を付けて・・・

  ニオイが写っても気にならない様な、使い古しの中華鍋です。
  スモークウッドに一応火を付けて・・・♪
  これが後で、中の空気が減ると消えてしまうので、スモークチップでも良かったかなぁ・・・
  火は付けなくても、ガスの火で鍋を熱して煙を出すだけでも十分だったかもです(^^ゞ
                                                     トマコ
  私は何にもわかりません(^_^;)
  でも、今年はスモークに挑戦するつもりですので、見ておきます。
                                                     トマオ


豚肉と卵も置いて♪

  スモークウッドの上に、水気をよく乾燥させた豚肉と
  ゆで卵ものせて、燻製卵も一緒に作ります(^^)v
  焼き網が無かったので蒸し器のを使ったけど、丸い焼き網の方が良いです。
  穴が小さく少なすぎて煙が上がりにくくて、時間がかかり過ぎてしまいました~
                                                     トマコ


蓋をして♪

  そう言いつつも、蓋をしてキッチンの換気扇を二つ回しても
  スモークのニオイが部屋中どころか玄関までニオイます(@_@)
  二日間くらい、帰ったらスモークのニオイが出迎えてくれました。
                                                     トマオ
  ケケケ^m^ 美味しいものを食べるには、多少のリスクも覚悟だ~!?
  強火で10分程熱して、その後は煙が消えていないか確認しながら
  弱火にして1時間くらいで出来上がります♪
                                                     トマコ


出来上がり~♪

  美味しそうなベーコンと 燻製卵が出来上がりましたよ~(^^)
                                                     トマオ
  トマオ  「これ、外で作ったらいいんじゃないか?」
  トマコ  「そう思う? そんなら今度からトマオが作ってね^m^」


初レモン♪

  料理はちょっと置いといて・・・。 庭のレモンを一つ収穫してきました!
  皮に黒いアザの様なものが出来て、見た目はイマイチになってしまいましたが
  8年待ってやっと生った、自家製の初レモンですよ(^^)
                                                     トマオ


切ってみた♪

  私が切ってみます。 おお~ 酸っぱい香りがしています!
  中はとっても綺麗なレモンだ~(^^)
                                                     トマオ


焼酎に入れて♪

  この日は友人が遊びに来てくれまして、レモン入りの焼酎だ~! カンパ~イ。
                                                     トマオ
  トマコ  「料理の写真は任せるよ! 綺麗に撮ってね。」
  トマオ  「はいはい。」


手作りハムのオードブル♪

  はいパシッ。 撮りましたよ~
  まずは、うやうやしく手作りハムから登場です。
  フルーツトマトのマリネと、燻製卵との盛り合わせだ~(^^)
  トマコはペラペラペラペラと、ハムについて語っております・・・
  とっても美味しいと大好評で、天狗になっていましたよ(笑)
                                                     トマオ
  また作るね~(^^)v
                                                     トマコ


カブとベーコン♪

  お次はなんだ? 手作りベーコンとカブのオーブン焼きだ~
  手作りベーコン、ジュワ~ッと美味いです!
  写真が悪いと文句を言われました・・・(+_+)
                                                     トマオ
  お客様♪ ベーコンだけじゃなくて、カブもお召し上がりくださいね^m^
  カブがちょっと生焼けでした~ でも生でも食べられるんだからOKだ!
                                                     トマコ


ほうれん草のキノコ和え♪

  ほうれん草とキノコを和えています。
  撮るのを忘れて、ちょっと食べてしまいました(^_^;)
                                                     トマオ


自然薯焼き♪

  トマオが掘った自然薯に、卵と出汁を混ぜて焼いています♪
  火にかけたまましゃべっていたら、底が焦げた・・・(*_*)
  気にしないで、上の方だけこそげて食べてね~!
                                                     トマコ
  美味しかったですよ~
  底がかなり焦げていましたが、気にせず召し上がって頂きました(笑)
                                                     トマオ


ポークビンズ♪

  黒豆と大豆と豚バラ肉を、自家製トマトソースで煮込んだ ポークビンズです♪
  お豆もお肉も柔らかくて、トマトの味がいっぱいです。
                                                     トマコ


トマトジャム♪

  赤いトマトと青いトマトのジャムが、クラッカーに乗っております!
  クリームチーズとの相性もバッチリだ~ みんな食べてくれたかな?
  楽しくて焼酎が進んで、だんだん料理の味もよくわからなくなってきました。
                                                     トマオ


カラーピーマンと魚♪

  そうそう、これは魚が美味しいと好評でしたよ。
  赤・オレンジ・黄色・緑の4色パプリカと魚に、何かとマヨネーズの味です。
  パプリカはもうありませんが、12月まで食べられました(^^)
                                                     トマオ
  スィートチリソースとマヨネーズです♪
  自分で味付けしていないので、イバれないけど美味しいです(^^)
                                                     トマコ


豆腐の和風ジュレあんかけ♪

  トマコの十八番の、豆腐に和風のゼリーがかかった料理です。
  お口なおしにさっぱりと、といった所でしょうか・・・
                                                     トマオ
  冷凍している枝豆や焼きナスと、パプリカを和風出汁てさっと煮て
  ゼラチンでゆるゆるに固めたものを、おぼろ豆腐にかけています♪
                                                     トマコ


もち米蒸し♪

  自家製玉ネギと白菜入りの肉団子に、もち米をまぶして蒸しています♪
  黒米の方が、ちょっと硬い~(*_*) 
  でも、大丈夫とおっしゃって下さったので、OKです^m^
                                                     トマコ
  トマコは失敗しても平気で、食べろとすすめます(笑)
  他にも何か料理があった気はしますが、撮り忘れていました。
  楽しかったなぁ~
                                                     トマオ


デザートは♪

  楽しい時間はあっという間に過ぎて、とどめのデザートです(^^)v
  安納紅芋で、モンブラン風トルテです♪
                                                     トマコ
  美味しそうだ~ でも腹いっぱいで、とても食べられません(*_*)
                                                     トマオ


安納芋のババロアトルテ♪

  まぁそうおっしゃらず、ちょっと切ってみましょう♪
  スポンジに、レアチーズケーキ。その上に安納芋のババロアを。
  回りに生クリームを塗って、安納芋のクリームを絞っています。
  5つの味のハーモニーを、お楽しみくださいね(^^)
                                                     トマコ
  私は翌日に味見しましたが、甘さ控えめで美味しかったですよ(^^)
  それにしても楽しい一日で、どんな料理でも美味しいと召し上がって頂いて
  トマコも大喜びでした。 また来て下さいね~
  失敗料理を食べに。 ワハハ
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/01/18 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(49) | page top↑
| ホーム | 次ページ
