【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハーブの花♪チコリ・ディル・タイムetc
ディルの花♪

  友人に頂いたディルが大きくなって、花を咲かせてくれました♪
                                                      トマコ
  トマオ  「どれが花ね?」
  トマコ  「は? 上の方(・・?」


これはまだ蕾♪

  トマオ  「この黄色いのが花ね?」
  トマコ  「これはまだ蕾。 パセリとかセロリもそうじゃん(ーー;)」


小さな花と♪

  トマオ  「小さいのがいっぱい咲くんね?」
  トマコ  「見たらわかるじゃん~~~っ」

  ちょっと聞いたら怒れらた~(*_*)
                                                      トマオ


嬉しそうな虫♪

  なんか悔しいので、ハーブの事を自分で調べてみました。
  香りがよくて、利用価値のある植物の総称だそうで、薬効があったり薬用植物や
  料理用の薬草や香味植物のことだそうです。
  今回は トマコがハーブのことを、ぼヤクソウ?
                                                      トマオ
  ディルの葉っぱの香りは、ポテトサラダに入れてハマりました♪
  セリ科の一年草で、古代エジプトから利用されしゃっくりを止める効果も
  あるそうです。
                                                      トマコ


コモンタイムの花♪

  コモンタイムの花です♪
  タイムは、古代ギリシア・ローマ時代の人たちにとって、勇気、品位、優雅の象徴で
  防腐剤・保存剤としても大きな効き目があるそうです。
  シソ科の常緑小低木で、葉っぱや茎を料理に使うと香りが良いです。
                                                      トマコ


イカみたいなキャットミント♪

  イカの集団みたいなこの花は、キャットミントです。
  イカに似ていてキャットと付くのに、シソ科のイヌハッカ属だそうです・・・
                                                      トマオ
  近縁種のキャットニップがニャンコに好かれるそうで、よく似ているので
  キャットの名前が付いているそうです♪
                                                      トマコ


まん丸アブが♪

  この花には猫は来ませんが アブに大変好まれるようです。
  いつ見ても、ブンブンと飛んでは蜜を吸っていますよ~
  近付くとアブないアブない・・・(^_^;)
                                                      トマオ


ブ~ン♪

  近付いても、アブは何にもしません♪
  ブーンと羽を羽ばたかせながら 美味しそうに蜜を吸っています(^^)
                                                      トマコ


ゴボウの手前はサラダミックス♪

  向こうの大きな葉っぱはゴボウですが、トマコがその手前にサラダミックスを蒔いていました。
  食べるよりも、花を見るのが目的でして 念願叶って咲き乱れてきました。
                                                      トマオ
  トマコ  「食べたじゃん~!」
  トマオ  「は? 覚えてないぞ(・・?」


クレソンの花♪

  白い小さな花は、クレソンの花です♪
  アブラナ科の多年草で、水辺で自生していることが多いそうです。
  軽井沢の別荘を流れる小川に、外国人開拓使や宣教師が植えたものが
  逃げ出したものだといわれているそうです。
                                                      トマコ
  クレヨンなら子供の頃に使いましたが(^_^;)
  いつか小倉の川沿いで見ましたが、軽井沢から逃げてきたとは・・・。
                                                      トマオ


天道生えの♪

  トマコ  「これは何の花でしょう?」
  トマオ  「キタぞ~ ふふん。 セロリだ(^Q^)」


セロリの花♪

  大嫌いな野菜の花なので、覚えておりますよ~
  植えた覚えも無いのに、ちゃんとサラダ野菜の中に生えるとは・・・(*_*)
                                                      トマオ
  天道生えのセロリがいっぱいで、通ると香りがプンプンです♪
                                                      トマコ
  トマオ  「あれ? セロリはハーブか?」
  トマコ  「香りがして効能があるからそうよ。」


苦い葉っぱ♪

  ん? この赤い葉っぱ・・・食べた覚えがあります。
  たしか、とても苦くて不味かった葉っぱだ~
                                                      トマオ
  フヒヒヒ^m^ ほら思い出した! チコリです~♪
  葉っぱは苦いけど、去年うさぎさんにお花を見せて頂いてから
  綺麗なブルーのお花が見たくて、楽しみにしていました!
  赤い葉っぱも青い葉っぱも、チコリの種類みたいです。
                                                      トマコ


花が咲いた♪

  そして、チコリのお花が咲いてくれました(^^)v
  透き通るようなブルーの、とっても綺麗なお花です♪
                                                      トマコ


チコリの花♪

  トマコ  「見た? スッゴイ綺麗よ!」
  トマオ  「ほほう・・・ 味は苦くてマズイのになぁ~」


シベが綺麗♪

  チコリはキク科で、別名をキクニガナと言うそうです。
  どおりで苦いはずでした(*_*)
  根っこはタンポポコーヒーの様に使って飲めて、マイルドだそうですよ。
                                                      トマオ 


ヘンな虫♪

  ヘンな虫♪ 蜜も吸わずに、行動がナゾです♪
  チコリの花は、朝開いて夕暮になると閉じる一日花だと見た事があるけど
  夕暮に丸まってしまったお花が、翌日の朝にも咲いていました!
  でも、一日だけしか咲かなかったお花もあって、不思議です。
                                                      トマコ


満開のチコリ♪

  今 畑では チコリのお花がいっぱいです♪
                                                      トマコ


赤い葉っぱの蕾♪

  葉っぱに赤いスジが入った方のチコリは、まだ咲いていません。
  同じようなブルーのお花かな?
                                                      トマコ
  先週末からの大雨で、畑がどうなっているのか?
  きっとボウボウで、何もかもが伸び放題だろうなぁ~(^_^;)
                                                      トマオ


ドクダミの花♪

  ドクダミの花もいっぱい咲いています。
  臭いですが、香りも薬効もあって これもハーブだそうです。
  シソややヨモギにオオバコ、畑に勝手に生える雑草もハーブなんですよね。
  アシタバや菊芋にニラなど、特に意識しなかった野菜もハーブに載っていました。
  トマトも香りが良くて、薬効も高いと思いますが ハーブか?
  歯を磨くのは歯ブラシですが、以外に身近な野菜もハーブらしい・・・(^_^;)
  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  みなさんも、良い週末をお過ごしくださいね。
                                                      トマオ
  

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/07/02 22:00】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | page top↑
八重山乙女♪南高梅・赤青紫蘇
白万重♪

  我が家の庭に、初めて植えたクレマチスが咲きました♪
  白万重・・・という品種で、だんだんと表情が変わるそうです。
  思っていたよりも小さなお花で、細い蔓はブーゲンビリアに抱きついています(^^)
  ブーゲンビレアも、春から生き生きと葉っぱを茂らせてくれています。
                                                      トマコ


ニャンコだ♪

  九州北部は梅雨入り後しばらく降らず、庭の南高梅が気になっていました。
  雨の前に採ってしまおう!
                                                      トマオ
  ボンヤリ庭を見ていたら、ニャンコがお水を飲みに来ました(^^)
  ノラちゃんなのか、おうちがあるのかわかりません♪
                                                      トマコ


庭の南高梅♪

  トマコ  「まだ青いのが多いよ。 もう少し熟れた方がいいんだけどねぇ~」
  トマオ  「雨が降って傷んだらもったいないぞ。」


まだ青いのが多いけど・・・

  そんならもう、全部採るに決まりです♪
  その後 先週末には大雨になり、採ってて良かったでした^m^
                                                      トマコ


熟れた梅もある~♪

  熟れて黄色くなった南高梅は、とっても甘くて良い香りがしますよ。
  桃のようで、思わず食べてしまいたくなるほどです。
  そういえば、美味しいと召し上がってた方がおられましたね~
  manaさんのマネをして食べてみましたが、顔が梅干しになりました。
  やっぱり私は、梅干しがウメ~(笑)
                                                      トマオ


全部収穫♪

  南高梅は約8年前に大きな苗を買って植えまして、3年目頃からボチボチ生り始めて
  その後少しずつ収穫量が増えましたが、去年初めて14キロも採れました!
  今年はなんと、全部で20キロだ~(^^)
  もちろん、無農薬で放置栽培の南高梅ですよ。バンザイです。
                                                      トマオ
  ウヒヒヒ・・・^m^
  梅がいっぱいあると、見るだけで嬉しい~♪
                                                      トマコ


傷梅は梅味噌に♪

  傷が入った梅は、梅味噌と梅シロップにします♪
                                                      トマコ
  このところ、トマコは梅やら何やら色々と仕込んでおります。
  私は梅干しが一番嬉しいですが、梅で出来たものは何でもウメー
                                                      トマオ


青梅は熟れるまで待って・・・

  去年は青梅で、梅酒と梅サワーをいっぱい浸けて 飲み頃になっています♪
  今年は青いのも熟れるまで置いて、梅干しにしようっと。
                                                      トマコ
  梅ソーダはウメーソーダ・・・(・・?
  梅特集は、またそのうちの心です。
                                                      トマオ


熟れたら梅干しにします♪

  南高梅といえば、熟れるとほんのりと赤みが綺麗なのですが
  この赤みは全ての梅に出るわけではないそうで、うちでも3割程度です。
  赤い方が香りが良いような気がします。
                                                      トマオ
  熟れた梅から塩漬けにして、梅干の第一段階は終わりました(^^)v
  梅雨明けまで待って、干してから仕上げます。
                                                      トマコ


ニャンコが日向ぼっこ♪

  梅を採り終わると、さっきのニャンコが向こうの藪でまどろんでいました♪
                                                      トマコ
  このところ、我が家の庭にはよく親子のニャンコが遊びに来ています。
  声をかけたら、キャット驚いて逃げますが・・・(^_^;)
                                                      トマオ


青シソ♪

  さて、梅干しといえば赤シソを使いますが、畑では天道生えのシソが生え放題です。
  これは青シソですな・・・あ、おいシソ~
                                                      トマオ


裏も青い♪

  青シソは、葉っぱの裏も青いです♪
  これからしばらく、青シソは採り放題です(^^)v
                                                      トマコ


赤シソ♪

  フムフム・・・この赤シソで梅干しにするんだな・・・たのシソー
                                                      トマオ

  
裏も赤い♪

  トマコ  「そんなら手伝う?」
  トマオ  「いや・・・面倒シソーだ(^_^;)」

  赤シソの葉っぱの裏も、もちろん赤いですな。
                                                      トマオ


これは表は青で・・・

  そして、めずらシソーなのが、この紫蘇の葉っぱです。
  表から見ると青シソなのですが・・・
                                                      トマオ


裏は赤だ~♪

  なんと、裏は赤シソだ~(@_@) これもシソのシソンでしょうが一体どっち?
  こうなったら歌います・・・ドレミファソラシソ~(・・?
                                                      トマオ
  トマオもかなり、苦シソ~(^^ゞ
  赤シソと青シソの交配はよくあるそうで、近くに植えない方が良いそうです。
  でも交配したシソは、青シソと同じ様に使えるそうです♪
                                                      トマコ


八重山乙女の蕾♪

  梅を採り終わる頃の庭は特に荒れていますが、綺麗な花も咲きましたよ(^^)
  友人にバラの小さな苗を頂きまして、トマコが楽しみに見ておりましたが・・・
                                                      トマオ


咲いた~♪

  ある日の朝、と~っても可愛い一重のバラの花が咲いていました♪
  八重山乙女という、沖縄の野イバラだそうです(^^)
                                                      トマコ
  この日は朝から畑に行き、夕方には雨が降って早めに帰りました。
  すると・・
                                                      トマオ


雨で閉じてる?

  トマコ  「わ~見て見て! 雨に濡れたくないみたい・・・(^^)」
  トマオ  「バラは 雨が降ったら花を閉じるのか?」

  それとも、夕方になると眠るバラがあるんですか?
  バラのこんな表情は、初めて見ました!(^^)! 可愛い~♪
                                                      トマコ


顔を隠してた♪

  それからしばらくして見ると、完全に顔を隠していました♪
  翌朝にはまた綺麗に開いて、その夕方には数枚の花びらが散っていました。
  たった二日間だけ咲いてくれた八重山乙女に、感激でした(^^)
                                                      トマコ
  すバラしいバラを観られて、トマコがしバラくご機嫌でしたよ~
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/06/28 06:03】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(45) | page top↑
嬉しいバラの花♪庭と空き地の花
ピエール・ドゥ・ロンサール♪

  久しぶりの、我が家の庭の花のご紹介です(^^)
  なぜならバラが咲いたからです。 今が一番庭が賑やかな季節です。
                                                     トマオ


今年も咲いた♪

  トマコ  「で、このバラの花の名前は?」
  トマオ  「えっと・・・えっと・・・ピエールさんだ(^^)」

  自バラで買ったバラですが、名前はどうしても覚えられません。
  ピンク色で可愛いバラですよ。
                                                     トマオ


ボウボウの庸壁の上に赤い花?

  ピエール・ドゥ・ロンサールは手入れが悪くて、今年は少ししか咲きそうにないです(^^ゞ
  庸壁の上に植えていて、その少し右側に高いところに赤い花??
  レモンの木と梅の木の影になって、よく見えません・・・登るか?
  途中もバラがあるし、レモンもトゲがあるし、高いし痛いし怖いけど(*_*)
                                                     トマコ
  ふっふっふ・・・高所恐怖症で、いつも私に行けと命令するのですが
  この日は平日で晴れたので、へっぴり腰で登ったのでしょう(笑)
                                                     トマオ


下にはラベンダー♪

  レモンの木の根元には、天道生えのラベンダーが良い香りです♪
                                                     トマコ
  ラベンダーを庸壁に並べんだ~・・・
                                                     トマオ


南高梅♪

  狭い庭には南高梅が茂り、今年も玄関は森になっています・・・
  レモンの木のところまで生い茂って、赤い花を隠していますが、実は沢山です。
  青い実が黄色くなってくれば採り頃です。
                                                     トマオ
  今年も、梅干しがいっぱい出来るカモ~♪
                                                     トマコ


赤いバラが・・・

  そして、赤い花は バラの花でした~(^^)
                                                     トマコ


レモンの木に絡んで・・・

  もう7~8年は前に、畑から移植して植えた覚えはあるけど、
  その後全く伸びないし、とっくに消えたのかと思っていました! 嬉しい~♪
  レモンの木に絡みながら、上に上にと伸びていました。
                                                     トマコ


伸びていた♪

  下からは殆ど見えないので、突然現れた様でビックリしました!
  長い眠りから覚めた お姫様のようだ~
                                                     トマオ


レモンの蕾♪

  レモンの木にも、蕾が沢山付いているのが見えます。
  花はまだ咲いていませんが、これまでで一番多くの花が咲きそうですよ(^^)
  レモンの入れもん探しとこうっと・・・
                                                     トマオ


ビオラがいっぱい♪

  玄関の前には、まだビオラがいっぱい咲いてくれています♪
                                                     トマコ

  
クリスマスローズ♪

  梅の木の根元には、少し残したクリスマスローズが、まだ綺麗です♪
  クリスマスローズの花はドライにすると素敵だと、うさぎさんに教えて頂いたので
  少し前にかなり切り取りました(^^)
                                                     トマコ
  切り取った花は、二階のトマコの部屋にぶら下がっています。
  どうなるのかは、上手く出来たらまたご報告しますね(^^)
                                                     トマオ


芍薬の蕾♪

  クリスマスローズの横では、芍薬の蕾が膨らんでいます♪
                                                     トマコ


開いてる♪

  おお~ 開きかけた花もありました(^^)
  この後雨になったので、綺麗なまま咲いてくれるのか気になっています。
  私はこの花が咲くのも楽しみなんですよね~
                                                     トマオ


ペンステモン♪

  玄関の横では、トマオが絶対に名前を覚えないであろう、ペンステモン♪
  一昨年大きな鉢に植えて、今年初めて花が咲いてくれそうです(^^)
                                                     トマコ


不思議な雰囲気♪

  ペン捨てんもん?? 不思議な雰囲気の蕾です。
                                                     トマオ


ジュリアが咲いた~♪

  そしてもう一つ、嬉しいバラが咲いてくれました!(^^)!
  友人が贈ってくれた、ジュリアというバラです♪
  一年目は植え替えずに、届いた鉢植えのままで管理する様にと
  説明が書いてあって大事に大事に見守っていました!
  とっても嬉しい一輪です♪
                                                     トマコ
  トマオ  「こうして見ると、庭がいかにも綺麗みたいに見えるぞ(*_*)」
  トマコ  「ウヒヒヒ・・・ホントはボウボウなのにね(^^ゞ」


空き地のシラン♪

  ボウボウの我が家の庭から、
  隣の空き地にピンク色の花がいっぱい見えます♪
                                                     トマコ


薄紫色と・・・

  シランですが、私も知っています(^^)
  どうも毎年、空き地で増えている様で、今年は花畑の様に綺麗ですよ。
                                                     トマオ


白は少しだけ♪

  薄紫色の花はいっぱいだけど、白はほんの少しだけしか咲いていません。
                                                     トマコ


知らん草花♪

  トマオ  「これは何ね? 花か草か??」
  トマコ  「知らん。」

  シランの横に、知らん野草・・・シラ~~~(*_*)
                                                     トマオ


シランの花畑♪

  今週は畑にとっては恵みの雨になりましたが、また晴れ間が出そうです。
  週末は雨の予報で、私が畑に行けるのは来週末になるかな?
                                                     トマオ
  雨降りの後は、間引きのチャンスです♪
  人参の間引きして、オクラも気をつけてないと 出すぎてるかも^m^
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/05/20 06:13】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(2) | コメント(50) | page top↑
桃の花と桜の花と・・・♪庭と公園の花たち

庭の照手姫♪

  数日前の、よく晴れた日の我が家の庭です。
  花桃の照手姫が もう少しで満開になりそうです。
  狭い庭ですので、横に広がらない品種という事で植えましたが
  その説明通りに、ホウキを逆にした様な形で上に伸びてくれました(^^)
                                                     トマオ


もうすぐ満開♪

  ピンク色の八重咲きで、一応小さな実も生らせてくれます。
  一度食べてみたら酸っぱくて、そのままではとてもムリでした^m^
  私の中では、梅の花は白・桃の花はピンク・そして桜は白に近いピンクのイメージです。
  狭い庭に梅と桃を植えたけど どちらもイメージ通りの色でした(^^)
                                                     トマコ


まだ蕾もあるよ~♪

  桃の花といえば、桃の節句という位ですから3月の始めが時期かと思っていましたが
  フト気付くと毎年、我が家の桃の花と下の公園の桜の花が ほぼ同じに開花しています。
  家で桃の花を見て、下を見れば桜の花が咲く 贅沢な春がやってきています(^^)
                                                     トマオ
  トマオ  「桃の花についての、すピーチはこれでいいか~(^^)」
  トマコ  「・・・は?」


8年目のチューリップ♪

  照手姫の近くに、8年前から植えっぱなしのチューリップです(^^ゞ
  色々な色を植えたけど、この2色だけが毎年咲いてくれます♪
  今年こそ 球根を掘りあげて 植え替えてあげるね・・・
                                                     トマコ  


デージー♪

  この春は、庭をもう少し明るくしようと思いまして 先日花を買いました。
  私が選んだデージーです。この花は、昔から好きなんですよね。
                                                     トマオ
  トマオ  「おっかのうえ~ ヒーナゲシーの花で~♪ の花だったよな?」
  トマコ  「・・・? デージーはヒナギクじゃなかった?」

  何か勘違いしてるけど、トマオはいつもデージーを選びます♪
                                                     トマコ


ボロニアピナータ♪

  この花も私が選んだ、ボロなんとか?? 名前は忘れましたが
  ピンク色の小さな花で、可愛いですよ。
                                                     トマオ


ラナンキュラス♪

  唯一、トマコと意見一致して選んだ花です。
                                                     トマオ
  ラナンキュラスはもっと植えたかったけど、
  もうあまり売っていませんでした(^^ゞ
                                                     トマコ


サクラソウ♪

  写真では白く見えるけど、ほんの少しグリーンがかったサクラソウです♪
  498円もしたけど、一目ぼれしてひと株だけ^m^
                                                     トマコ
  デージーはたしか、一つ60円でした。
  トマコは太っ腹だ~ 本物の腹もですが・・・うわぁ痛~~~っ(><”)
                                                     トマオ


いっぱい咲いたビオラ♪

  晩秋に植えたビオラが、鉢いっぱいに咲いてくれています♪
                                                     トマコ
  スミレは好きですが、それ以上の名前は覚えないことにしています。
                                                     トマオ


コルビネさん♪

  れぃんさんに見せて頂いて、ひと目ボレしたコルビネです♪
  秋には濃い紫色一色で、れぃんさんのと全然違って見えたけど
  春になって こんな色に揃って咲いてくれましたよ~!(^^)!
                                                     トマコ
  スミレですよ~ スミレ。
                                                     トマオ


公園の桜♪

  さて、下の公園の桜も 我が家の桃の花と同時に満開が近くなっています。
  この春は寒い雨の日が多く、開花が遅れて予想よりも長く桜を楽しめそうです(^^)
                                                     トマオ


そろそろ満開♪

  ところでみなさんは、桜の花にまつわる思い出がありますか?
  小学校の入学式や、花見やデートの思い出などなど・・・
  北九州市では某放送局で 視聴者の桜にまつわる思い出を放送しておりまして
  その番組で思いがけなく、懐かしい映像を見ることが出来ました。
  桜の花が好きだった 祖母の家の近くの桜です。
  有名な公園も数多くありますが、家の近くの桜の木も良いものです。
                                                     トマオ


蕾もまだまだ♪

  私の桜の思い出は、やっぱり小学校の入学式かな♪
  当時の写真には、桜の木の下で母と二人で写っています。
  あれからどれほどの月日が過ぎたんだろう・・・
  年数よりもずっと、遠い遠い日のことの様に思えます。
                                                     トマコ
  百年も前だったのか?? そりゃ妖怪だ~ 逃げようかい・・・
                                                     トマオ


手前は何の木?

  公園には2本の桜の木があって、その一つの隣の木にも花が咲いています。
  桜の様で、桜でもなさそうで・・・何の木だろう?
                                                     トマコ


桃では無いし・・・

  以前、梅・桃・桜の見分け方を調べたことがあります♪
  梅と桃の花なら枝に直接花が咲き、桜はサクランボウの様に咲いて
  よく絵で見るように、花びらの先が割れているハズです。
                                                     トマコ


桜でも無さそう?

  と、すれば この花は桃では無いですな。
  サクランボウの様な付き方ですが、花びらの先は丸いです。
  やっぱり木も花も難しくて、名前はさっぱりわかりませんな(^^)
                                                     トマオ


花壇にはビオラやパンジーや・・

  ここの公園は、いつも綺麗にお花が植えられています♪
  毎朝毎夕通るたびに、明るい色の花たちが元気をくれます。
                                                     トマコ
  だから、自分ちにも明るい色の花を植えたら良いと思うのですが・・・
                                                     トマオ


チューリップも咲いて♪

  公園には無いお花を、自分の庭では植えてみたいんで~す♪
                                                     トマコ  
  チューリップは植えたくせになぁ。
                                                     トマオ


ムスカリも満開♪

  ムスカリも植えたけど、これまた植えっぱなしで・・・(^^ゞ
  今年は細々と小さな花が、いくつか咲いてくれそうです♪
  公園のムスカリの花は、一番端っこに綺麗に咲いていました。
                                                     トマコ


薄いピンク色の花や・・・

  ムスカリの上にも、綺麗な花が咲いています♪
                                                     トマコ
  トマコ  「さて、何の木だろうね?」
  トマオ  「サクランボみたいじゃないから、梅か桃。」
  トマコ  「フムフム・・・梅はもう時期が違うと思うよ♪」


白にピンクの花・・・

  あはは そう考えたら良いのか・・・。
  桃の花かな? 1本の木に、ピンクや白にピンクが混じった花が咲いています。
                                                     トマオ  
  

桃の木かな♪

  今年も、いつもと同じ様に木々に花が咲き 寒い様でも春になりました。
  近くに花が咲いていても、忙しくて気付かない様な日々もありますが
  ほんのひと時でも足を止めて、季節を感じられたら良いなと思っております。
                                                     トマオ


畑の近くはまだ蕾でした♪

  この日、畑の近くの桜はまだ、蕾が硬く殆ど咲いていませんでした。
  その後また雨の日が続き、週末頃には晴れ間が戻るそうです。
  ちょうど、週末頃に見ごろを迎えているんじゃないかな?

  
  勝手ながら、コメント欄を閉じさせて頂いております。
  今週末まで更新及び、みなさんの所へのコメントが出来そうにありません。
  少し早いですが、みなさん 良い週末をお過ごしくださいね。
  それでは、また来週から宜しくお願い致します(^^)
                                                トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/04/02 06:00】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | page top↑
ミモザに酔った日♪ミモザの花の砂糖漬け

ミモザが咲いた!?

  我が家の庭に、ミモザの花が咲きました~♪
  なんちゃって^m^ 友人からの、とっても嬉しい贈り物です!
                                                     トマコ
  ある日家に帰ったら、クリスマスローズの横が黄色に染まっていてビックリしました。
  ミモザはトマコが昔から憧れていたお花だそうで、大喜びです。
                                                     トマオ


フワンフワン♪

  元々は お菓子の飾りに使う材料で知ったお花です♪
  かなり昔だけど、ミモザの花の砂糖漬けが売っていて
  それが本当にお花だと知ってから、お花をいっぱい観たいと思っていました(^^)
                                                     トマコ
  やっぱり起源は食べ物からだったか・・・
                                                     トマオ


蕾♪

  蕾もこんなにマジマジと見るのは初めてです! 可愛いなぁ・・・
                                                     トマコ
  食べたいなぁの間違いでしょう~ガハハ
                                                     トマオ


葉っぱも綺麗♪

  葉っぱもとっても綺麗です♪
                                                     トマコ
  トマコ  「ミモザはアカシアとも言うよ。」
  トマオ  「アカシヤの雨がやむとき~ だったっけか?」


クリスマスローズと♪

  玄関に、クリスマスローズと♪
                                                     トマコ
  トマコ  「明石家じゃなくて、アカシア!」
  トマオ  「・・・」


ラベンダーと♪

  トマコは家中をミモザだらけにして喜んでおりました。
  ところで、子午線の町はどこだったっけ? 
  それは明石や~・・・
                                                     トマオ


このお花を採って・・・

  それでは、この可愛いフワフワのお花を少し貰って・・・
                                                     トマコ
  ほらみろ~ やっぱり食べ物に変えてしまう様です(^Q^)
                                                     トマオ


ビオラも採って・・・

  中学の頃からの憧れです♪ やっと想いが叶うかも~(^^)
  本当は、スィートバイオレットも砂糖漬けにしてみたくて植えたんだけど
  お花の数が少なすぎて採れないのと、この時はまだ咲いていませんでした。
  なので、いっぱい咲いていたビオラを少しだけ 採ってきました♪
                                                     トマコ
  トマコはビオラの花も、レストランで食べた事があるそうです。
                                                     トマオ


お湯に通して・・・

  採ってきたお花をさっと洗って、沸騰よりも少し低めのお湯に通します。
  そのお花を丁寧に開いて、一つずつよく水気をきって乾かします。
                                                     トマコ


水気を取って・・・

  トマオ  「これを砂糖に浸けるのか?」
  トマコ  「まだ、もうひと作業してからね。」


ブランデー液に浸して♪

  水気を切ったお花を、ブランデーとお砂糖を同量で溶かした液に浸してさっと上げます。
  浸けすぎると、お花を開くのが大変で 色も悪くなってしまいます。
                                                     トマコ
  トマコは お菓子用のブランデーを隠しています。
  ブランデー 出し渋らんで~・・・
                                                     トマオ


グラニュー糖をまぶす♪

  一つずつ丁寧に上げて、グラニュー糖をまぶします♪
  お花の砂糖漬けを作るのは初めてで、ちゃんと出来るかな~
                                                     トマコ 


オーブンシートにのせて・・・

  かなり面倒です(^Q^)
  グラニュー糖をまぶしたら、また一つずつ丁寧にオーブンシートに並べます。
                                                     トマコ  
  雨が続いたので、こんな面倒な作業をする時間が出来た様です(^^)
  晴れたら、畑や干し物で大忙しです。
  ですが、収穫したものや頂いたものを、こうして楽しむのは嬉しいなぁ~
  たまには真面目なことだって言いますよ~
                                                     トマオ


乾くまで待って・・・

  あとは乾くまで待つだけです♪
  またブランデー液に浸けて、グラニュー糖をまぶしてと繰り返すレシピもあったけど
  お砂糖の固まりになりそうだったので、一度で終わることにしました。
                                                     トマコ


出来た~♪

  出来た~♪♪♪ ビオラにちょっと、グラニュー糖が付き過ぎたけど^m^
  パリパリっとして、長持ちしそうな雰囲気ですよ~!
                                                     トマコ
  ここで一粒味見です。 こんな可愛い花を食べるのは初めてだ~
  なるほど・・・花の味は殆どしません。
  ブランデーのほのかな香りと、砂糖の味だけです(^^)
                                                     トマオ


ミモザとビオラの砂糖漬け♪

  バラの花びらや、桜の花やハーブでも同じ様に出来そうです(^^)v
  ミントの葉っぱでも楽しいカモ! また楽しみが増えました。
  とっても可愛くて、見てるだけで嬉しくなります♪
                                                     トマコ


窓辺には・・・

  我が家の2階には、トマコの部屋があります。
  そこは私が入ることは殆どありません。 
  入る用事が無いからで、締め出されているわけではないですよ~(笑)
  その部屋にお招きされて、入ってみました・・・
                                                     トマオ


ミモザのカーテン♪

  トマコ  「ほら! ミモザのカーテンに替えたよ^m^」
  トマオ  「好きにしちくれぇ~」

  ミモザは、ドライフラワーにしても綺麗なんだそうです♪
  この日からもうしばらく過ぎて、今はかなり乾いています(^^)v
                                                     トマコ


お花のケーキ♪

  そして、ずっとイメージしていたお菓子を焼きました♪
  マルグリット型で焼いたケーキに、お花の砂糖漬けを飾って・・・ 
  春のお花のケーキの出来上がり~
  粉砂糖を振りすぎたのがちょっと失敗だけど、これで夢の完成だ~(^^)v
                                                     トマコ

  マルグリットとはマーガレットのことで、アーモンド粉がいっぱい入っているそうです。
  まぁ教えて貰っても、マーガリンと間違えそうですが・・・
                                                     トマオ


ミモザの贈り物♪

  ミモザを贈ってくれた友人への、私からの贈り物です♪
  おかげで、長年の憧れが形になりました~(^^)v どうもありがとう!
                                                     トマコ
  トマコが ミモザに酔った出来事でした。 
  私はもちろん しょっちゅう焼酎で酔っております・・・ワハハ
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/03/14 21:00】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(57) | page top↑
| ホーム | 次ページ
